さとみさんのつぶやきVol.145

つぶやきINDEX

  • 2024年7月27日0時27分

    7月26日

    金曜日。ヨガ教室です。
    暑くて体が動きません・・・。室内はエアコンが効いているのですがだめです。汗だらだら。
    へとへとになりましたが、いつものように遅番出勤です。

    どうやら今度こそ繁忙期は終わりに向かっているもよう。
    職場に着いたころには穏やかな空気が流れていました。
    今日は自分へのごほうびに休憩時、いつものサンドイッチではなくフルーツサンドにしました。
    今週は土・日出勤です。えらい。もっとごほうびを買おう・・・。


  • 2024年7月26日0時18分

    7月25日

    今日は早番出勤。
    昨日は帰りが遅かったのでちょっときつい。いつもは遅番なのに・・・。
    職場は全体的に人数少なめ。あ、繁忙期は抜けたかなと思った瞬間もありましたが、ウソだやっぱり忙しいと思わせる瞬間もあり。
    そんな中バイトHちゃんが自宅のエアコンの工事のため早退するとの話がありました。
    ということは夕方かなり手薄になっちゃうね・・・あ、残業します。
    今週はとてもがんばってるよ、私。
    自分へのごほうびに生協のカタログでちょっと高めのチョコレートを注文しました。


  • 2024年7月25日0時39分

    7月24日

    今日はお休みをもらっていました。
    昼に近所のスーパーへお弁当を買いに・・・行き帰りで汗をかきました。異常な暑さです。

    今日は夕方から東京ドームへ都市対抗野球を見に行くのです。
    少し早めに家を出ました。久しぶりに東京ドームシティをぶらぶら。
    ショッピングセンター(うちの近所にある店ばかり)で涼んで、ジャイアンツショップをのぞいて、いよいよドームへ。
    社会人野球は数年前に来たことがありましたが、高校野球ともプロ野球とも違う独特の雰囲気です。
    特に応援。夢に出てきそう・・・。


  • 2024年7月24日0時45分

    7月23日

    今日も遅番出勤です。
    テレビでは高校野球千葉県大会準々決勝。もうそんなに進んだのかー。
    千葉は学校が多いので何回も勝たないと上に進めません。
    公立高校が1校残ってる!がんばってほしい!

    まだまだ見たいけれど出勤しなくては。
    ラストまで残る予定の社員Yさんがお休みです・・・そうだよね、残らなきゃだよね。
    残業決定。なんだかへとへとです。明日は休みなのでゆっくり寝よう。


  • 2024年7月23日0時30分

    7月22日

    梅雨が明けてから猛烈な暑さが続いています。
    ひろきが住んでいる地域も暑そう。カンカン照りの中フラフラ歩くひろきを想像してしまいました。
    気の毒すぎる。最近男子も日傘を持つようになったらしいので、買ってあげることにしました。
    通販サイトから好きな色を選んでもらい、注文しました。「助かります」とのこと。よかった。

    東京ドームで都市対抗野球が始まっています。
    X(旧Twitter)でも応援の様子がタイムラインに流れてきます。
    ご当地ゆるキャラと個性的な応援団と野球と。私の好きなものが詰まってます。つい見ちゃう。


  • 2024年7月22日0時0分

    7月21日

    日曜日。ちょこっと帰省中のちひろと一緒にゆっくり起床。
    たけしさんはマンションの理事会とかで朝から出かけていきました。
    朝食後、ちひろは今日はお友だちと会ってそのまま帰るねーとさわやかに出かけていきました。
    見送った後、テレビで高校野球千葉県大会。昨年の優勝校と一昨年の優勝校の対戦。
    いつもほとんど人のいない外野の芝生まで人がいっぱい。いい試合でした。

    中1の姪っ子が初めてのテストでよい成績を取ったらしい。よし、伯母ちゃんがごほうびをあげよう。
    ・・・商品名を言われてもピンとこない。孫にプレゼントを頼まれたおばあちゃんの気持ちだよ。


  • 2024年7月21日1時8分

    7月20日

    土曜日。もちろん出勤です。
    早番で家を出ました。駅に着くとちょうど電車が来たところ。早足でいつもの車両に乗り込みました。
    ・・・無駄に動いたために、また汗が止まらないおばさんに。
    職場についても汗がタラタラ。暑さと更年期のダブルパンチ。
    さらにランチでKちゃんとラーメンを食べ、ふたりで大汗をかきました。

    仕事はまだまだ忙しいですが、なんとか定時で抜け出して東京駅へ。ちひろがちょこっと帰ってきたのでみんなで外食。
    ちょっといい中華をおなかいっぱい食べました。帰りは大雨。まだカミナリ鳴っています・・・。


  • 2024年7月20日0時32分

    7月19日

    金曜日。ヨガ教室です。
    エアコンを効かせていますが、今週もダラダラと汗をかきながらやっていました。
    デトックス効果ばつぐん。悪いものを全部流してさっぱりシートでさっぱりして出勤。

    そろそろヒマになったかなぁと期待していましたが、それどころではありませんでした。
    みんなで必死に作業。途中パソコンが一瞬青くなり、再起動を始めました。ぎゃーっ。
    周りのみんなも同様。なんだなんだ?
    世界的に起こっていた現象で、たけしさんはニュースで見ていたらしい。もーう、忙しいんだからやめてよ。


  • 2024年7月18日23時45分

    7月18日

    今日も早番でした。蒸し暑い一日。
    行きの電車の中で汗が止まらない同世代の女性がいました。たいへんそう。
    と思ったら、帰りの電車では私が同じ状況に。つらいねぇ。
    まだまだ繁忙期が続いています。バタバタバタバタ。
    忙しいわ暑さで体力落ちてるわで食欲もありません。サラダ巻と総菜のエビ入りサラダで昼食。
    なんとか定時ちょい過ぎにあがれたのでまた今日も東京駅へ。
    期間限定のドラえもんショップへ。かわいい。幸せ。しかし歩きすぎて帰りの電車で汗が・・・。


  • 2024年7月18日0時10分

    7月17日

    今日は早番出勤です。
    甥っ子の高校は今日が4回戦。行きの電車でバーチャル高校野球を見つつ行きました。便利な世の中だねぇ。
    前半、互角に戦っていましたが休憩中に確認するとコールドで負けていました。
    私立の強豪相手にがんばった。楽しい1週間でした。

    仕事はまだまだバタバタしています。
    終日バタバタしましたが、タイミングよく定時で上がることができました。そのまま東京駅へ。
    靴屋さんでサンダルを2足買いました。がんばってるから2足。いいんだ。がんばってるから・・・。


  • 2024年7月16日23時42分

    7月16日

    というわけで、今日から5連勤です。
    天気も悪く、テンションも低めなので行きの電車では高校野球の中継を見ながら行くことに。
    9回を終わって同点の試合がありました。よし、これを見よう。
    延長戦で満塁ホームラン。すごい。やっぱりいいねえとか思いつつ出勤しました。

    帰り道、さっきまで降っていました、といった感じの路面でした。よかった、やんでいて。
    日頃の行いよね、と地元でバスを降りると普通にザーザー降っていました。
    日頃の行いかー・・・。


  • 2024年7月16日0時4分

    7月15日

    連休2日目。今日は甥っ子の応援第二弾に行くことに。3回戦です。
    自分の高校時代も含め初めて行く球場です。
    ナビで調べるとアクアラインで行けと出ている。県内の球場なのに、川崎周りで到着。1時間ほど。
    今日は甥っ子も代打で登場しました。本人並みに緊張する伯父と伯母・・・。
    震える手でスマホの動画を撮りましたが数秒で終了。ま、1年生ですし。
    しかし試合は快勝し、久々の4回戦進出となりました。次回は仕事で行けないけれど、頑張ってほしいです。

    連休明けは5連勤です。少しは暇になってるといいなあ。


  • 2024年7月14日23時55分

    7月14日

    日曜日です。世の中は3連休の中日らしいですが、私は今日から連休です。
    朝から雨が降っていましたが、せっかくの休み。出かけることに。
    熟考ののち、豊洲のららぽーとに決定。
    バーゲンが始まっているためか、混雑していました。いつもならすんなり入れる駐車場に列ができていました。
    やっとこさ屋上に停められました。店内も人がいっぱい。
    服や帽子を買ってコメダでピザを食べて本屋で文庫本を数冊買って帰宅。満足ー。

    帰宅してテレビをつけると、高校野球の千葉県大会と大相撲名古屋場所をやっています。いい季節がやってきました。


  • 2024年7月14日0時40分

    7月13日

    というわけで今日は早番で出勤。
    うちの課は全員バイト(おばさんはパート?)です。すごいぞ、私たち。会社を支えてるよ。
    繁忙期の忙しさはまだまだ続いていますが、特にトラブルもなく一日が過ぎました。
    (私たち早番が帰るまでは。遅番のみなさんも平和であることを祈りつつ)。

    帰宅すると『プロジェクトX』が始まりました。バスケ男子の日本チームがオリンピック出場を決めるまでの軌跡。
    バスケはほとんど見ていませんでしたが、なんかすごいことになっていたんですね。オリンピックが楽しみ。
    時差は7時間。開会式は夜中の2時からだそうで。見たいけど、無理だねぇ・・・。


  • 2024年7月13日0時22分

    7月12日

    昨日は早めに寝たので疲れを引きずることもなく起床。
    金曜日です。ヨガ教室。しとしとと降る雨の中、駅前へ向かいました。
    昨日より気温が下がっているとはいえ、動くと汗をかきます。
    いつものすっきりシートですっきりして、そのまま遅番出勤。
    忙しさは続いていました。Hちゃんが昨日の分の作業をしている!終わらなかったんだ!
    今日は遅番が4人と大充実だったので、なんとか今日の分まで終わらせました。
    明日は社員の出勤が0になるらしい。大丈夫か?なにもトラブルが起きませんように・・・。


  • 2024年7月11日23時59分

    7月11日

    というわけで今日は久しぶりの早起き。
    県内の球場に甥っ子の高校野球の試合を見に行くのです。第一試合。5時起きです。
    妹は弁当作りのため3時起きだったらしい。5時で騒いではいけない。
    暑さ対策のため何年振りかでペットボトルを凍らせました。雨予報だったので雨対策も。
    大荷物で球場に到着すると、野球部の父兄から笑顔でメガホンを渡されました。
    おそろいのTシャツを着た父兄席にはさすがに座れないので、離れたところでひとりでメガホンを振り回して応援するおばさん・・・。
    暑さで足がつる選手が続出し、何度も試合が中断しましたがなんとか勝てました。次は3回戦だ!


  • 2024年7月10日23時37分

    7月10日

    今日も遅番出勤です。
    相変わらず繁忙期です。今がピークかもしれません。
    もともと日曜の代休と希望休がいて当欠も出ました。だめだー。
    ラストまで残るメンバーがKSちゃんがひとりになっちゃう!
    通常なら私が残業してラストまで・・・ですが、明日は早起きの予定。
    社員EさんとバイトHちゃんが残ってくれることに。ありがとう!!すみません、私は定時で帰ります!
    チーム戦のサバイバルゲームになっています。みんなで生き残ろう・・・。


  • 2024年7月10日0時36分

    7月9日

    相変わらず外は暑く、仕事は忙しい一日でした。
    発生する作業がいつもより多いのに、面倒な案件を何本も引いてしまいました。
    もうマヒして何も感じなくなっています。無言で作業。
    何とか出られた休憩はいつもの休憩室でコンビニ弁当ではなく、近所のサイゼリアへ。
    お昼はとうに過ぎているのに店内は混雑しています。女性の店員さんひとりで回してる!
    彼女の声しか聞こえません。全部やってる。たいへんそうだ。
    私よりもたいへんそうな人を見ながら食べてきました・・・。


  • 2024年7月9日0時36分

    7月8日

    さて週の始まり月曜日です。遅番で出勤。
    外にいるだけで息が詰まるほど暑いです。いつもこんな感じでしたっけ?
    流れる汗を拭きつつ仕事を始めます。
    やっぱり繁忙期です。忙しい忙しい。
    相変わらず声がガサガサなままです。咳き込んだり、声が出なくなることはないのですがガザガザ。
    そして暑さにやられて食欲がありません、コンビニのパスタサラダを頑張ってズルズル食べました。
    去年は今頃発熱してたんだよね。栄養をつけなくては・・・。


  • 2024年7月8日0時41分

    7月7日

    日曜日です。朝から暑い・・・。
    さすがに外を歩き回るには危険なため、車で近所のショッピングセンターへ。
    生活雑貨店やドラッグストアを回り、焼き鳥屋さんでお弁当を買って帰宅。
    ニュース速報で、静岡で気温40.0度と流れていました。ひええ。
    今週、日中に外のイベントに出かける予定があります。対策しないと。

    午後はABCお笑いグランプリを見ました。劇場で見たい若手がいろいろ・・・。
    都民じゃないのに都知事選の特番を見てしまいます。遅くなってしまった。早く寝よう。


  • 2024年7月7日0時45分

    7月6日

    土曜日。今日は早番出勤です。
    引き続き繁忙期です。朝からバタバタ。
    なんとかきりのよいところでKちゃんと少し遠い中華へ。冷やし中華が始まってる!
    勢いで注文後、持参した現金が足りないことに気づきました。キャッシュレス対応はしてない・・・。
    Kちゃんもぎりぎりしか持ってきていません。どうしよう。職場に残っているTさんにSNSでヘルプを求めました。
    ランチの行き先を変えてSさんと一緒に同じ店に来てくれました。100円を持って。ごめんなさいごめんなさい。
    必要以上にひやひやした冷やし中華でした。今度から気を付けます。


  • 2024年7月6日0時24分

    7月5日

    金曜日です。今日はヨガ教室の前にいつもの呼吸器内科へ。
    小学校のPTAで一緒だったMさんと待合室でばったり。お久しぶりー。
    昔から美人のMさんは20年近くたっても美人でした。お兄ちゃんのおたくにお孫さんが生まれたらしい!
    呼ばれるまで近況などお話ししていました。
    そのままバタバタとヨガ教室へ。今日はさほどダラダラ汗をかくことなく終了。
    遅番で仕事に向かっていると、妹から今朝の新聞の別刷りに高校野球県大会の選手一覧が載っているよ!と連絡。おおっ、甥っ子が載ってる。
    ・・・と途中まではいい調子でしたが、仕事が泣きそうなほど忙しかったです。早く落ち着かないかしら。


  • 2024年7月5日0時19分

    7月4日

    暑い日が続きます。職場に着くまでにヘトヘトに。
    今日は早番でした。朝でも暑いんだ・・・。
    朝から昼過ぎまでは穏やかに時間が過ぎていきました。
    しかし、退勤間際にうそみたいに作業が発生。本気でぐええっと声が出ました。
    しかも私を狙ってめんどくさいのがやってくる。結局残業です。そういう星回りだったのか。
    疲れて声がガサガサになりました。
    明日は朝イチ病院からのヨガからの遅番です。大丈夫かな。


  • 2024年7月4日0時14分

    7月3日

    蒸し暑い中、遅番出勤です。
    土曜・月曜とウソみたいに忙しかったのですが、いくつか取りこぼした作業があったもよう。
    ひええ、忙しかったので許してー。
    じゃあどうすればよいかを考えろと言われました。仕事を分散するとか・・・。
    そんなの考える余裕がないくらい忙しかったのよっ。きーーーーっ。

    いかんいかん。なるべく落ち着くように心がけました。
    明日は早番です。穏やかに過ごそう。


  • 2024年7月3日0時26分

    7月2日

    今日はお休みでした。そしてコドモらの誕生日。25歳です。
    朝起きだしてスマホを見ると家族LINEで「誕生日おめでとう」「ありがとう」の一連のやり取りが終了していました。
    乗り遅れる母親。みんなおめでとう・・・。

    寝室のエアコンが引っ越してくる前から使っており、相当古いので買い換えることにしました。
    今日、取り付けに来てもらいます。工事の人は暑いのにたいへん。てきぱきと古いのを外し、新しいのを設置してくれました。
    これで快適な夏が過ごせそうです。
    夜、『うたコン』を見ました。山本リンダさんはすごいなあ。私もダラダラしてちゃだめだ。がんばろう。


  • 2024年7月2日0時26分

    7月1日

    今日から7月ですって!今年もあと半分・・・。何かしなくては。何か。
    遅番で出勤です。雨がしっかり降っています。
    昨日に引き続き風が強い。駅のホームで髪もぐちゃぐちゃに。昨日のマリンスタジアムですっかり慣れっこだからよし。
    土曜日からやばいと思っていましたが、繁忙期に突入した模様です。
    作業がひっきりなしに発生。みんなでバタバタ対応。
    隣りの課では具合が悪いと2名早退していきました。明日は我が身かもしれません。みんな休まないで!
    しかし、昨年のこの時期、私も体調を崩しています。体調管理体調管理。


  • 2024年7月1日0時50分

    6月30日

    日曜日。蒸し暑い一日でした。
    昼前にウォーキングへ。風が強いので海沿いは避け、陸の方を4km弱。
    汗をダラダラかきつつ、近所の家電量販店に寄り、スーパーでゴール。
    買ってきた弁当を食べ、少し休んだ後、再び出かけました。
    マリンスタジアムの試合のチケットが当たったのです。千葉県民デー。
    今日のプロ野球の試合で唯一のナイターでした。ものすごい風が吹いています。さすがマリン・・・。
    マリーンズが圧勝した試合でした。バファローズ、元気がないです。がんばってほしい。


  • 2024年6月30日0時38分

    6月29日

    土曜日。早番出勤です。
    忙しい一日でした。途中、わけがわからなくなるくらい。
    となりでNさんも「あれ、何してるんだっけ?」と騒いでいたので、みんな混乱していたようです。
    座ったままの仕事ですが、久しぶりに長距離走をしたくらいに疲れました。ゼーゼーハーハー。

    今日もフラフラと帰宅。
    夕食後、昼間に放送していた『ツギクル芸人グランプリ』の録画を見ました。
    よしもと以外も劇場で見たいなあ。また探して行ってくるかー。


  • 2024年6月29日0時38分

    6月28日

    金曜日です。朝からしっかり雨が降っています。昨日、せっかく美容院に行ったのに。
    ヨガ教室からスタート。
    蒸し暑く、今年一番汗をかきました。つらい。このまま家に帰りたい。
    そういうわけには行かないので、すっきりシートで汗をふいて遅番出勤です。
    雨はまだまだ降っています。びしょびしょになりつつ職場到着。
    人数はそろっていたはずなのに、途中バタバタしました。来週からもっとバタバタしそうだ。
    帰りもまだザーザーと雨は降っていました。そろそろやんでもいいんじゃないかしら。


  • 2024年6月28日0時18分

    6月27日

    今日は早番出勤です。
    朝からとても眠い。なんだか軽く頭痛もします。フラフラと出勤。
    やはり遅番に慣れてしまったか・・・。
    シフト表を見てはりきって美容院の予約も入れていました。
    職場から徒歩10分ほど。今日は全体のカラーとカットです。ヨレヨレと向かいました。
    夏に向けてアッシュブラウンがよいですよと勧められたのでそれにしました。色見本の違いがわからない私。
    当然、途中でウトウトしましたが無事に終了。早く寝ます・・・。


  • 2024年6月27日0時16分

    6月26日

    今日も遅番出勤です。
    梅雨はどこへ行ってしまったの?といった天気が続いています。
    いや、雨が降らないに越したことはないのですが。なんならこのまま明けてほしい。

    職場はやや落ち着いています。7月は毎年忙しいので嵐の前の静けさかもしれません。
    今月から社内のとあるシステムが変更になり、普段の業務以外の部分がバタバタしています。
    上の人もヨレヨレになりながら対応しています。
    ただでさえ忙しいのに。気の毒です(他人事)。


  • 2024年6月26日0時40分

    6月25日

    5連勤1日目です。遅番出勤。
    どんより曇り空だったので日傘か雨傘か悩んだ結果、折り畳みの雨傘を持って出ました。
    ・・・職場の最寄に着くと晴れていました。わー、そっちだったかー。
    いちおうどちらも雨晴兼用ですが、なんとなく役割を分けておきたいのでした。

    SNSの「〇歳の女性を募集しています!」というのにつられて女性専用のフィットネスの体験に申し込んでみました。
    夕方、返事がきました。体験の申込者が多く、受入れの日程が限られているらしい。仕事していると無理だわね。
    みんな考えることが一緒なのねぇ。自力でがんばりますか。


  • 2024年6月25日0時17分

    6月24日

    昨日も24日になっていますが、今日が24日です。またやってしまった。
    今日はお休みでした。
    ご近所のYはんとランチ。最近も会っていたような気がしましたが1年以上ぶりのようです。
    お互いとコドモたちの近況を報告。Aちゃんもお仕事がんばっているそうです。みんな大きくなったねぇ。
    まだまだランチの時間帯だったのに他の客がはけてしまい、私たちも追われるように店を出ました。ちぇっ。

    2日間、楽しくしゃべって食べてきました。
    ・・・ということは明日から5連勤です。どよーん。


  • 2024年6月24日0時3分

    6月24日

    日曜日。朝から雨ふりです。
    双子仲間のMさんと月島へもんじゃ焼きを食べに行きました。
    関西出身のMさんはもんじゃを初めて食べるとのこと。
    というわけで、いつも人に作ってもらって食べるだけの人生だった私が焼くことに。
    土手が崩れまくってわちゃわちゃするわ、せっかくの初もんじゃなのに申し訳ない・・・。
    素材がいいので、おいしいと食べてくれていました。よかった。また行きましょう。

    今年高校に入学した甥っ子(野球部)が夏の大会の背番号をもらえたらしい。おばちゃん、応援に行くからね!


  • 2024年6月23日0時26分

    6月22日

    今日は早番出勤です。
    予報通り天気は晴れ。昨日使った傘を干して出かけました。
    ぼちぼち繁忙期の足音が聞こえてきます。朝から多少バタバタしました。
    昨年の7月は忙しいうえに自分も体調を崩したり散々だった記憶が。
    日曜出勤もあるから振休で平日の出勤者が減るんだよね・・・。ややブルーに。

    ランチはいつものちょっと遠い中華へ。
    店主の推しの韓国アイドルが来日しているらしい。舞い上がってダンスまで披露してくれました・・・。推しがいるっていいですね。


  • 2024年6月22日0時18分

    6月21日

    金曜日。ヨガ教室です。
    家を出るとあれ、しっかり雨が降っています。しかも少しひんやりする。
    昨晩、天気予報でそんなこと言ってたっけ?と思いつつ七分袖の服で出発。
    ヨガ中は大汗をかきました。このまま帰りたい気持ちを抑えつつ遅番出勤です。
    ヨガでゴロゴロ転がったのと湿気のせいで髪がうねうねしていました。
    zoomで意見交換会とやらがあったのですが、うねうねの私が映っていました。いやだなあ。
    関東も梅雨入りした模様。明日は晴れるらしい。気圧の変化に負けたくない・・・。


  • 2024年6月21日0時32分

    6月20日

    今日はお休みでした。ゆっくり起床。
    昼は久しぶりに近所の某回転すしへ。デザートまで食べて満足。
    しかし、注文よりも回って来たやつを思いつきで食べていたタイプなので、回っていないと寂しいねぇ。
    午後は幕張のイオンへ。特に必要なものはないけれど。
    ヴィレヴァンでキャラクターグッズを見て、8割方満足。
    ガチャガチャの専門店でほしかったのを見つけ、回して来ました。
    休日の過ごし方が高校生みたいだ。もっと大人っぽく過ごしたい。


  • 2024年6月20日0時40分

    6月19日

    というわけで今日はよい天気でした。昨日使った傘を干して遅番出勤。
    あれ、ちょっと涼しい?と思ったのもつかの間、職場に着くころには外はしっかり暑くなっていました。
    今の職場は空調の加減が難しく、暑いか寒いかになってしまいます。
    おっ、涼しくなってきたなと思ったらどこからか「寒い」と申告があり、いつの間にか暑くなっていたり。
    基本的に女性ばかりですが、その中でも意見が分かれるのでむずかしい。私は暑い派です。

    『あちこちオードリー』を見ているとよしもとの芸人さんが「幕張の劇場が遠い」とこぼしていました。
    そういや現地(よしもと幕張劇場)でも別の芸人さんが言ってたっけ。そうかー。今度から感謝しながら見よう。


  • 2024年6月19日0時32分

    6月18日

    というわけで雨の中出勤です。レインブーツを履いて出発。
    いつもの遅番ですが、家を出るときは思ったより激しくは降っていませんでした。
    ずぶ濡れになるほどでもなく、職場に到着。
    休憩で外に出なくて済むよう、途中のコンビニでご飯を購入して行きました。
    帰るころにはかなり弱い雨に。傘をさしていない人もちらほら。
    覚悟していたほどではありませんでした。よかった。
    しかし、明日は晴れて気温が今日よりも7℃上がるそうな。天候にもてあそばれている・・・。


  • 2024年6月18日0時30分

    6月17日

    月曜日です。甥っ子の誕生日。
    ついこの間、生まれたばかりだと思っていたのに(毎年言っている)。もう高校生かー。
    朝、LINEでメッセージを送りました。あ、授業中だったか!通知音が鳴ってたらごめんよ。

    いつものように遅番で出勤。
    欠席が2名出て、ちょっとバタバタしていました。一瞬キーっとなる場面も。落ち着け落ち着け。
    明日も遅番ですが、警報級の大雨が降る予報です。
    いつも大雨の日は何を着るのが正解なのか悩みます。誰か教えて!


  • 2024年6月17日0時3分

    6月16日

    昨晩から首筋が痛むようになりました。寝違えではないのですが。
    左に振り返るのもうがいをするため上を向くのもつらい。
    痛み止めを飲んで落ち着いたころにウォーキングへ出かけることにしました。
    数日前まで日曜日の天気は雨だったのに、むしろ晴れてきましたよ。蒸し暑い・・・。
    同じ市内で4年に一度の大きなお祭りをしているのですが、この辺りはそれを感じさせることもなく静かでした。
    いつものスーパーでゴール。4.6q。運動しなくては。
    世の中父の日だったようです。たけしさんは朝からソワソワしていましたが、特にコドモらからは何もなかったもよう。


  • 2024年6月16日0時35分

    6月15日

    土曜日。今日は早番出勤です。
    大きなトラブルもなく、穏やかな一日でした。
    ランチはちょっと遠い中華へ。
    いつもはラーメンですが、暑いのでレバニラ定食に。スタミナつけましょう。

    先日買った『なぜ働いていると本が読めなくなるのか』は私にしては早く読み終えました。
    昨日、今売れているらしい彬子さまの留学記を買いました。
    ・・・読んでいない本をまたためてしまっています。読まなくては。


  • 2024年6月15日0時12分

    6月14日

    金曜日。ヨガ教室からスタートです。
    3か月ごとの授業料を支払ってきました。まだまだ頑張ります。
    今日は仕事は休みなので、ヨガ仲間のKさんとランチ。
    久しぶりなのでパスタ屋さんで4時間話し込んでしまいました。最後はお互いぬるい水を飲んでいました。

    帰宅してバタバタと洗濯物を取り込んだり、届いた生協をしまったりしました。
    市内の文化会館で開催されたよしもとの寄席へGO。
    なかなかよいメンバーでした。今回は泣き出す赤ちゃんもなし。ああ、おもしろかった。


  • 2024年6月14日0時44分

    6月13日

    今日はようやく遅番出勤です。
    マンションの廊下でT子さんにばったり会いました。コドモらが同い年。母も同い年。
    わー、久しぶりー!コドモはまだ家にいるの??弟が大学生??と駆け足で会話。
    もっと余裕のある時に会いたかった。またゆっくりねー!とそそくさとバス停に向かいました。

    今日はたまに回ってくるイレギュラーな作業の日でした。
    初っ端から慣れないことでぐったり。しかも遅番が二人しかいない。ひー。
    明日は休みをもらっています。これでなんとか乗り切りました・・・。


  • 2024年6月13日0時15分

    6月12日

    今日も早番出勤です。2日続くのはめずらしいです、
    昨日に引き続き、なんだかバタバタしていました。
    みんなに面倒な案件が発生しています。私もキーっと叫んでしまいました。
    となりで遅番のNさんもぐったりしています。うちの課だけ悪い運気が流れてきているのかもしれません、
    Tさんの持っているお清めスプレーをまいてもらいましょう。

    明日は遅番です。今日はゆっくり寝ます・・・。


  • 2024年6月12日0時7分

    6月11日

    今日は早番出勤です。
    2日間、楽しんできたので仕事もがんばれる。
    ・・・ほど甘くはない一日でした。
    もともと社員が2人希望休、さらに遅番が2名出勤が遅れるとの連絡が。
    作業もたてこみ、途中でうなるほど。ようやく遅番が来て休憩に出て戻ってきたら問題が発生していて・・・。
    へとへとになりました。昨日歩きすぎた足首も痛んできました。踏んだり蹴ったりです。
    明日も早番です。きっと今日よりはよい日になるはず。


  • 2024年6月10日23時55分

    6月10日

    というわけで、昨日から大阪へ行っていました。
    大阪で活動する某お笑いコンビの単独公演のチケットが取れたのです。即完だったのよ。ラッキーでした。
    ちひろと現地集合。ああおもしろかった。なんばグランド花月、また行きたいです。
    そのままちひろとは現地解散。しっかり雨が降る中、なんばから移動して心斎橋のホテルで一泊。
    アランジアロンゾ本店のカフェが3日間限定でオープンしていました。まるで私の来阪を知っていたかのように。
    キャリーケースをゴロゴロ引いて行ってきました。ゆるいキャラクターに囲まれてしあわせなひととき。
    そのまま大阪城まで足を延ばしました。晴れていたので汗だくです。充実した2日間でした。明日からまた働きます。


  • 2024年6月9日0時40分

    6月8日

    土曜日です。今日は早番出勤です。
    電車も平日だと座れない時間帯ですが、土曜日はスカスカ。余裕で座って行けます。
    本を読みつつ向かいました。『なぜ働いていると本が読めなくなるのか』を読むと本を読みたくなります。いい効果です。
    職場はやや落ち着き気味。一瞬、心が折れそうな案件にぶち当たりましたが、みんなのフォローで復活。
    それ以外は平和でした。いつものちょっと遠い中華の高菜ラーメンもおいしかったです。

    さて、明日からちょっと出かけます。西の方へ・・・。
    雨の予報です。相変わらず天気に恵まれません。私は何をすれば天気の神様に許してもらえるのでしょう。


  • 2024年6月8日0時34分

    6月7日

    金曜日です。ヨガ教室へ。
    いつもより少しハードでした。
    そういや先週、隣の教室でピラティスを受講している人と更衣室で話してたんだよな。
    うちのヨガはゆるゆるやってるんですよ〜って言ったのを先生に聞かれてたのかな。
    だとしたらすみません。全然ゆるゆるじゃないです・・・。

    午後はいつも通りの遅番出勤です。
    他部署の手伝いの当番の日でした。やり慣れないことをしてぐったり。明日早番、早く寝よう・・・。


  • 2024年6月7日0時7分

    6月6日

    今日は早番出勤です。
    今週は早番遅番交互に行っています。ややハード。
    仕事はそんなに忙しくはありませんでした。せめてもの救い。
    休憩は社員Mさんと一緒になりました。保育園と小1の小さいお子さんの話を聞いてほっこり。
    小学生の頃のコドモらの様子なんて遠い記憶のかなたです・・・。

    週末、出かけるのでぼちぼち準備を始めています。
    一番楽しいときかもしれない・・・。


  • 2024年6月6日0時13分

    6月5日

    今日は遅番で出勤。
    とある業務の説明会があり、自席からzoomで参加することになりました。
    ・・・仕事でzoomを使ったことないんだけど。ほんとにこれでいいのかな、私、変な感じになってないかな。
    気になってモヤモヤしているうちに終了。話が入ってこなかったです。ま、誰かちゃんと聞いてくれてるよね。

    最近『なぜ働いていると本が読めなくなるのか』という本を読んでいます。そうなのよ、なかなか読めなくなるのよ。
    読みかけの本をたくさん抱えている中、この本は先が気になってスイスイ読んでいます。
    タイトルに反してる!


  • 2024年6月5日0時18分

    6月4日

    というわけで今日はお休みでした。
    晴れているので洗濯機を3回まわしました。
    その後、近所のショッピングセンターへ。
    買うものをメモして行きましたが、他に何かあったような・・・とモヤモヤしたまま買い物。
    最近こんなパターンが多いです。思いついた都度メモをしようと思ったこともすぐ忘れます。まあ、困っていないからいいか。

    プロ野球交流戦も念願の初回から見ました。
    ジャイアンツ、3回終了時で13点取ってる・・・違う、見たかったのはこういう試合じゃない。


  • 2024年6月4日0時8分

    6月3日