さとみさんのつぶやきVol.100

つぶやきINDEX

  • 2017年1月31日23時43分

    1月31日

    気温の差が激しいせいか、鼻がグズグズ言い始めました。
    体のそこらじゅうが痛いわ、鼻はグズグズだわ、一日ボーっと過ごしました。
    いやだわー、すっきりしたいわー。
    しかも、職場が一部リニューアル工事をしていて、同僚のKさん(アレルギー持ち)がゲホゲホ咳き込んでいました。
    それを見て私ものどがムズムズしてきました。ハウスダストか、化学物質か・・・。

    明日から都内の私立中の入試が始まります。もうそんな時期かー。
    ひろきたちはお休み。とりあえず床屋に行ってほしい。願いが叶いますように。


  • 2017年1月30日23時42分

    1月30日

    肩と足は一晩寝たらウソのように・・・治っていませんでした。
    歩けない!腕が上がらない!というほどでもなく、地味な痛さを抱えて仕事をしていました。
    帰りに近所の整形外科に寄ることに。
    肩を触ってもらってひと言。「うぶかたさん、疲れてない?!」
    ・・・疲れてますとも。もう、バリバリに凝ってる(医師談)そうです。
    患部に直接注射をうってもらい、電気を流して血行をよくし、よく効く湿布も貼ってもらいました。
    いくらか首も曲がるようになりました。しばらくお年寄りに交じって電気を流してもらいます・・・。


  • 2017年1月29日23時13分

    1月29日

    最近体の節々が痛むのです。
    少し前からうがいをするときに右の肩に痛みが走り始めました。
    左足の先も痛み出し、歩くのに難儀しています。
    そして今朝、左の肩から首、胸にかけても痛み出しました。なんだ、これー。
    今日はひろきの学校の地区ごとの保護者懇親会がありました。
    湿布を貼ってソロリソロリと動きつつ参加。つらい・・・。
    一晩寝たらうそのように治っていないかなあ。期待しながら寝ます・・・たぶん無理だけど。


  • 2017年1月28日23時15分

    1月28日

    というわけで、今日はちひろの所属する吹奏楽部がディズニーランドで演奏をしました。
    あらかじめチケットを私とたけしさんとひろきの分を購入。
    ・・・今日、ひろきは学校でした。前日まで気づかない一家。
    演奏は無事に終了しました。相変わらず激しく楽器振り回すわ、ダンスするわの演奏です。
    小学校で3回、高校で2回、ディズニーランドやシーで演奏させてもらいました。たぶんこれで最後。
    ニコニコと手を振る部員の中で、ひとりポーカーフェイスで手を振るちひろ。ああ、小学校時代と変わらない。
    部活のイベントも残すところ春休みの定期演奏会だけになりました。こっちは劇もします。よければ見に来てください・・・。


  • 2017年1月27日23時39分

    1月27日

    今日は金曜日ですが、今週末は所用でお休みをもらうために出勤しました。
    ヨガ教室は久しぶりに欠席です。残念ー。
    昨日はさんざんな感じでしたが、今日は比較的穏やかに仕事も終了しました。
    「うぶかたさん、今日はキレてなかったよ」とうわさされていたに違いない。

    ちひろは明日、某テーマパークで演奏をします。また楽器をぶんぶん振り回して踊ります。
    通りかかったらぜひ足を止めて見てやってください。
    私も15分間の演奏のためにチケットを買いました・・・。


  • 2017年1月26日23時47分

    1月26日

    ひろきは今朝にはすっかり熱も下がっていました。
    拍子抜けするくらいに普通に登校し、普通に帰って来ました。
    彼のお薬手帳を見ると、毎年同じ時期に風邪薬をもらっていました・・・。インフルかも詐欺。

    さて、私の方は今日は占いランキング最下位並みの運の悪さでした。
    仕事上でトラブルやら面倒なことやらが地味に続いたのです。
    そのたびに小噴火を繰り返しました。プンスカ。
    ・・・そのおかげで帰るころにはむしろすっきりしていました。貯めこまない、いつものパターン。


  • 2017年1月25日23時2分

    1月25日

    今日は早出をしました。いつもより30分早く出勤しなくてはなりません。
    ちひろは近所の高校の吹奏楽部やら管弦楽部やら合唱部やらが集まる音楽会に参加。
    朝練のために6時に家を出なくてはなりませんでした。
    ふたりでバタバタと支度して登校&出勤。1日が長かった・・・。

    さて、我が家のプロテイン少年が学校からフラフラと帰って来ました。体温を測ると37.4℃、微妙・・・。
    毎年インフルエンザが流行るころに、ただの風邪をひくんだよねえ。紛らわしい。
    とりあえず医者で薬をもらって早く寝ました・・・。


  • 2017年1月24日23時37分

    1月24日

    今日は先週の土曜日に出勤した分のお休みをもらいました。
    たまたまモニター登録している某企業の座談会があったので参加することに。
    都内のメトロの駅からすぐの場所にあるのに、何度行っても迷います。
    あっちが私を避けているとしか思えない・・・。

    ひろきたちは4か月後の運動会に向けて、筋トレなどをして鍛えています。
    先日、はりきって近所のスポーツ用品店でプロテインを買ってきました。
    学校で飲んでいたらクラスメートに笑われたらしい。・・・わかる気がする。


  • 2017年1月23日23時45分

    1月23日

    仕事帰りにいつも駅前のスーパーを利用しています。
    大きい店だと、ついつい余計なものをいっぱい買ってしまうので、小型のスーパーです。
    毎日のように利用していたその店が来月の半ばで閉店してしまうことになりました。
    とてもショック。
    自宅の近所の大型スーパーもあと半年ほどで閉店してしまうらしい。
    今まで当たり前にあったものがなくなると不便ですねえ。
    いろいろと生活の変化が生じる一年になりそうです(大げさ)。


  • 2017年1月22日23時3分

    1月22日

    最近、肌が乾燥しています。
    相変わらず爪もすぐに割れるし、顔もつっぱる感じだし、唇もかさかさだし。
    いつも使っているしっとりタイプの化粧水がなくなったので、代わりにややさっぱりしたものを使っているのも原因かもしれません。
    さすがに買わねば・・・。
    近所のスーパーに買いに行くと、いつも美容部員の人がいない時間に当たるので、ネットで注文しました。
    「発送は水曜日です」と返信が来ました。ええっ?!
    しばらくカサついた女で過ごすことになりそうです・・・。


  • 2017年1月21日23時16分

    1月21日

    今日は土曜日ですが出勤でした。コドモらも学校へ。
    職場は適度な忙しさでした。私の周辺では平和な雰囲気です。
    キーっとすることもなく、心穏やかに帰宅してきました。

    最寄りのバス停に着いたときに、隣りの席に近所のF一家が乗っていたことに気づきました。
    ひえー。油断してた。眉間にしわよせてポケモンGOをやっていたよ。
    そういえば昔は毎日のように会っていた近所の人に、とんと会わなくなりました。
    みんなお互い子どもが大きくなって、自分のことも忙しくなってきたからねえ。たまに会うとうれしいものですね。


  • 2017年1月21日0時23分

    1月20日

    定休日です。1週間早いなあ。
    ヨガ教室です。更衣室の床が冷たくて泣きそうでした・・・。
    雪がぱらついていましたが、そんなに降ることもありませんでした。長傘出番なし。

    ひろきの塾が延びたらしく、遅くに帰って来ました。明日も学校なのに、大変ですなあ。
    ちひろもいつもより早く家を出て部活です。私も仕事。
    ひろきも補習があるので、土曜日ですが弁当を作ることに。
    曜日の感覚がなくなりそうです。それより早く寝よう・・・。


  • 2017年1月19日23時36分

    1月19日

    傘は無事に職場から持ち帰ることができました。グッジョブ、自分。
    明日は雪が降るか雨が降るか、予報によると微妙らしいのです。
    内陸部が雪、沿岸部は雨とか、雪は千葉が中心とかいろいろ情報が交錯しています。
    明日は定休日なのに。休みが雨だとくやしい・・・。

    ETVの『ミュージックポートレート』という番組の再放送を見ました。
    カンニング竹山氏とオアシズ大久保氏。人生の節目節目を当時聞いていた音楽で振り返るのです。
    わー。自分でもやりたい。とりあえず明日はそれで一日過ごせそう。エアミュージックポートレート・・・。


  • 2017年1月18日23時24分

    1月18日

    ここのところしばらく晴れた日が続いています。
    1週間ほど前、朝だけ雨が降っている日がありました。
    長傘を持って行ったのですが、持ち帰るのをすっかり忘れて職場においてきてしまいました。
    晴れているおかげで持ち帰るタイミングをつかめずにいます。
    明後日は雨か雪か降る予報です。定休日なので、明日持ち帰らなければ。
    ああ忘れそう忘れそう。平気で傘立てをスルーしそう・・・。
    これだけ書けば覚えていられるでしょうか。いや、忘れるな、きっと。


  • 2017年1月17日23時32分

    1月17日

    最近、職場が落ち着いています。
    作業量はちょっと前に比べて確実に少なくなっています。
    ・・・それはそれでなんだか疲れます。
    やらなくちゃいけないことに追われている方が、やることを見つけて動くより疲れない!
    いろんなことを考えてしまう余裕もできるので、いちいちイラっとしたりして。
    ちょうどいいってむずかしいですねぇ。
    何かスカッとすることはないかしらん。何か楽しみがあればがんばれるのに。なるべくお金をかけずに・・・。


  • 2017年1月16日23時20分

    1月16日

    猛烈な寒波が日本を襲ってきています。
    普段雪が降らない地域でも積もっているようすがニュースで流れていました。
    大変な思いをされているみなさんもいるのであまり大声では言えないのですが、こっちも寒いです。
    朝はもちろん、仕事帰りは体も温まっているので、いつもはそんなに寒さを感じません。
    が、今日は職場を出た瞬間、寒さでせつなくなりました。もういやだ・・・。

    さて、コドモらは学校で先日のセンター試験の自己採点を報告し合っていたらしい。
    来年はそれどころじゃないんだよね・・・。ぼそっ。


  • 2017年1月15日23時15分

    1月15日

    今日からいつもの5連勤です。比較的落ち着いていました。いいぞいいぞ。

    ちひろの学校では「2年生は全員センター試験の問題を解くこと!」的なことを言われているらしい。
    ほかの子は学校で申し込んで、ひろきが昨日から受けているようにどこかしらの塾で同日模試を受けます。
    「新聞で解けばいいやー」と申し込まなかったちひろ。ほんとにやるのかちょっと疑わしい。
    ということで、今日たけしさんが付き合って一緒に問題を解いたらしい(うちは2紙とっているので問題も2枚ある)。
    タイムキーパーはひろき。「あと10分です」とか試験官をやっていました。
    国語と英語はちひろの勝利。さすが現役高校生・・・って、なんか平和だなあ。うちって。


  • 2017年1月14日23時19分

    1月14日

    今日も休めました。
    たけしさんに学校の人を送り出してもらい、私はぐうぐう寝ていました。
    人間も寝だめができればよいのに・・・。

    ひろきは帰宅後、すぐに近所の塾へ行きました。
    センター試験と同じ日に同じ問題を解きましょう!というのに参加するためです。
    今はこんなことをしてくれるのですね。塾で採点もしてくれるらしい。
    いっぱい受けてヘロヘロになって帰って来ました。明日もあります。来年の本番はもっとヘロヘロだね・・・。


  • 2017年1月13日23時38分

    1月13日

    定休日です。ヨガ教室へ行きました。
    寒い寒いと毎日縮こまっていたので、全体的にきつかったです。
    先生に姿勢を直してもらい、あまりのキツさに、うへえっと叫んでしまいました。
    なにかしら健康によさそうな気がする・・・。

    ちひろは今月、部活で2つほどイベントに参加します。
    それぞれまったく違う曲を演奏(ダンス・・・)するので毎日練習でヘトヘトになっています。
    今日も放課後の練習が延長だったらしい。明日も1日練習。まあがんばれー。


  • 2017年1月12日23時56分

    1月12日

    今週は日曜日をお休みしたので4勤でした。
    そんなに疲れては・・・います。なんでだろう。首も痛いし。
    忙しくなくても仕事は疲れるものです。ええ。
    明日はゆっくり休もう。

    ひろきたちは5月の運動会に向けて、クラスで筋トレを開始したらしい。
    体育以外の運動とは無縁の彼はすっかり筋肉痛です。
    別のクラスは「体重を5キロ増やせ」が目標らしい。最後の運動会は4か月後・・・。


  • 2017年1月11日23時13分

    1月11日

    猛烈な寒波がきているそうです。
    今週末はセンター試験です。いつも大雪が降っているイメージ。
    っていうか、来年はうちの子らが受けるのかー。
    自分が受けたのも最近のような気がするのに・・・。
    普段そんなにつぶやかない、ひろきの部活の先輩が最近やたらとTwitterでつぶやいているそうです。
    わかるわー、現実逃避。
    また、あのみんながフワフワして落ち着かない受験の日々が来るのか。しかも2人分・・・。


  • 2017年1月10日23時16分

    1月10日

    今日からコドモらは学校です。世の中ほぼ通常モードですかね。
    職場もかなり落ち着いていました。昨日までのバタバタ感はありません。
    私もパートさんたちも笑顔です。ああ、こんな日が続けばいいのに。
    しかし、やはり声が出ませんでした。5秒に一回は咳払いしています。
    あああ、もどかしい。すっきり声を出したい。一日中エヘンエヘンとうるさい人になってしまいました。

    ネットのフリマにちょいちょい出品しています。買ったけど履けない靴とか、育児本とか。なかなか売れない。
    しかし隣でちひろが盛んに売り買いしています。そういう才能があるのでしょうか・・・。


  • 2017年1月9日23時20分

    1月9日

    世の中3連休だったらしいです。え、みなさん、お正月たっぷり休んでいたでしょう?
    コドモらもようやく明日始業式。弁当も再開です・・・。

    この休みの間に家族の勉強部屋(ひとりひとつずつ机がある部屋)のそれぞれのテリトリーを片付けたらしい。
    ・・・あれ?私の机のまわりが一番雑然としているようになりました。まずい。
    まとまった休みが取れたら私も片付けよう、ってまとまった休みなんてとれないので無理でした。

    しばらく続いていた鼻づまりと咳も落ち着いてきました。天気が悪かったので息苦しさはありますが。
    しかしどうも声が出なくなりつつあります。たまにくるのです。明日は変な声で過ごすことになりそうです・・・。


  • 2017年1月8日23時48分

    1月8日

    ということで今日はひろきの学校の保護者ランチ会です。
    中学1年のときのクラスで集まりました。年に1回幹事を持ち回りで行っています。
    40人ちょいのクラスで30名近く集まりました。すばらしい参加率。
    みんな顔なじみなのでリラックスできました。楽しかった。年末年始仕事がんばってよかった。

    明日は成人の日です。天気が悪いようです・・・。
    妹のときも土砂降りで送り迎えに苦労した記憶があります。
    うちの子らのときはどうかなあ。何かと雨が降る学年なので今から心配です。してもしょうがないか。


  • 2017年1月8日0時5分

    1月7日

    ということで、今日は出勤でした。
    明日、ひろきの学校の保護者ランチ会があるのでお休みをもらうのです。
    「正月ほどのひどさではない」と同僚Kさんから聞いていたのですが、それなりにバタバタしていました。
    もう、普通にまわらないのかな。
    明日のランチを心の支えに走り回りました・・・って、こんなのばっかり。

    ちひろは部活の1日練の後に塾の冬期講習でした。
    そういや私はこのころ部活のあと、バイトだったなあ。勉強していた記憶がない・・・。


  • 2017年1月6日23時22分

    1月6日

    ようやく休みです。今年最初の定休日。
    ちひろは部活の1日練習。ひろきは「ダンボールで城を作る」という謎のことばを残し、学校へ。
    ヨガ教室は2週間ぶりなので体中に効きまくりでした。明日はきっと筋肉痛・・・。
    終了後、そのまま電車に乗り東京駅へ。
    なめこ市場で福袋を買いました。自分へのごほうびです。
    こまごましたキャラクターグッズで幸せになれる中年女性って・・・。
    まあ、精神的にも体力的にも多少復活したのでよしとしましょう。明日も出勤です!


  • 2017年1月5日23時46分

    1月5日

    6勤最終日です。よくがんばった。
    今日も人手が少なくてバタバタでした。あれもやってこれもやって・・・。
    明日は休みだ!というのを心の支えに走り回りました。
    自分に何かしらのごほうびをあげたい。くしくも駅前でセール中。明日見てこよう。
    ・・・って、お金のたまらない典型的なパターン。ま、いいか。

    たけしさんは昨日から出勤。ちひろは部活、ひろきは冬期講習が始まりました。
    ようやく正月モードから抜け出しつつあります・・・。私に正月はなかったけれど。


  • 2017年1月4日23時37分

    1月4日

    年末からずっと鼻がズビズビ言っています。
    今日はいつも飲んでいるものよりも強いアレルギーの薬を飲んで出勤しました。ちょっとぼんやり。

    正月があけたはずなのに、職場はまだ人手不足です。5勤目でクタクタなのに、ハードな持ち場。
    なんでなのーっ?!と朝からキーっとみんなにこぼしていました。
    ・・・でも、少し経ったら不思議なくらい穏やかな気持ちに。なにこれ。何か悟ったか?私。
    最初から最後までハードでした。残業もしたよ。
    明日は6勤最終日。最後まで走りぬきます・・・。


  • 2017年1月3日23時19分

    1月3日

    というわけで、4日目。今日もバタバタでした。
    途中でキレそうになりつつなんとか耐えて(いや、キレてたかも)業務終了ー。
    正月もあけるので、明日からはパートさんが戻ってくることをいのるばかり・・・。

    残りの家族のみなさんは船橋のららぽーとに出かけたもよう。
    ひろきがヴィレヴァンの福袋を買っていました。たまに冒険もする男、ひろき。
    やたらと重いので開けてみると・・・おおっ、そういうことかー!的なものが入っていました。
    何が入っていたかはネタバレになるのでやめておきます・・・。


  • 2017年1月2日23時50分

    1月2日

    怒涛の6連勤3日目。すでにボロボロです・・・。咳も止まらない。げほげほげほ。
    さすがに正月はパートさんが集まらないため、いるメンバーで回さなくてはなりません。
    こうなることはわかってるんだから前もって・・・(以下略)。今年も叫ぶのかー。

    家ではちひろとたけしさんが福袋を求めて駅前に行ったらしい。
    私の頼んでいた某おばさんのクッキー福袋も無事ゲットしてくれてきました。グッジョブ!
    仕事帰りに再び駅前に集合し、ファミレスでごはん。初外食はサイゼでした。
    年末年始、テレビ番組がやたら遅くまでやっています。そうだよね、みんなお休みだものね・・・。


  • 2017年1月1日23時45分

    1月1日

    年が明けました。みなさん、今年もよろしくお願いいたします。
    もちろん今年も元日から絶賛パート中です。
    例年この日は残業必至で、今日も2時間延長当たり前?と覚悟していました。
    しかしなんとか1時間で終了。でも歩き回ってヘトヘトです。
    新年早々、歩数計は25000歩を超えていました。今年も歩くよ・・・。

    歩くと言えば、ひろきは昨日の夜からクラスのみんなと一晩中歩いていたようです。
    亀戸から葛西臨海公園まで。かなり過酷だったらしい・・・って、急に何を始めたんだろう。


  • 2016年12月31日23時58分

    12月31日

    というわけで大みそかです。
    業務を早く終わらせなくてはならないので、いつもより30分以上早く出勤しなくてはいけません。
    7連休中のたけしさんが職場まで車で送ってくれました。すまないねー。
    バタバタと仕事を終了させ、早めに終了ー。

    今年も紅白歌合戦を見ましたよ。唯一年越しを感じるひと時・・・。
    我が家のアイドル武田アナが、さらに全国的に人気者になるのを実感しました。よかった。

    一年間ありがとうございました。さて、明日からも仕事がんばりましょう。


  • 2016年12月30日23時33分

    12月30日

    今日もお休みをもらいました。
    朝はゆっくり寝ていました・・・。なんとなく頭が痛いけど、気にしない気にしない。
    ちひろの塾が15時過ぎからなので、それまでは家族4人フリーになります。
    どこか行くー?からの豊洲のららぽーとになりました。いつもの流れ・・・。
    目的はちひろが「ステッカーがほしいから東急ハンズへ行きたい」。
    ハンズでは福袋的なものがすでに売られていて、文具と台所用品のを3つほど購入。めっちゃ満足。
    さて、明日からは炎の6連勤です。無事に乗り切れるかしら。


  • 2016年12月30日1時30分

    12月29日

    今日は仕事はお休みです。
    午前中、たけしさんが急に断捨離を始めたので、コドモたちの古い衣類などをバサバサ捨てる作業など。
    午後はちひろのコンタクトを買いに駅前へ。

    夕方からは高校時代の同窓会でした。5年ごとにやっている学年全体のものです。一応幹事です。
    1学年360名くらいいたのですが、70名参加してくれました。なかなか盛り上がりましたよ。
    女子同士では「男子がみんな太っちゃってて誰だかわからないよねー」と言い、男子は「女子が変わっちゃって誰だかわからないー」と言っていたらしい。
    結局はみんな同じ年を取ったオジサンオバサンなのです。楽しかったー。また5年後!


  • 2016年12月28日23時52分

    12月28日

    のどの痛みはなんとかひどくならずに持ちこたえています。
    熱も出ないので大丈夫でしょう。
    年末年始は今年もまた連勤なのであまり無茶せずがんばりましょう・・・。

    たけしさんは今日が仕事納めだったらしい。明日から7連休?
    コドモたちなんて、3学期の始まりが今年度は成人の日がらみで10日かららしい。
    なんだよそれー。
    家の中でダメダメな人が増殖しそうな気がする。私はせっせと働くけどね!


  • 2016年12月27日23時35分

    12月27日

    ひろきは昨日からクラスの係の結成会とやらで伊豆に行っていました。
    冬期講習終了後、先に出発したメンバーを追ってひとりで出かけたのです。
    ・・・無事に会えた?とLINEを送りましたが、昨日は返答がありませんでした。
    よく一人で出かけて迷子になる人なので、心配しました。片道3時間かかるところで迷子・・・?!
    今日、くたびれたようすで帰って来ました。無事ならいいです・・・。

    なんだかのどが痛くなってきました。ここまでがんばってきたのに、風邪?
    くやしいので気合で治します・・・。


  • 2016年12月26日23時58分

    12月26日

    ということで、今日は仕事はお休み。
    しかし、ちひろは演奏会の準備で早く登校しなくてはなりません。
    弁当持ちなので、いつもどおり起床・・・。普通にみんなを送り出しました。
    家の中でちょいちょい咳が出るようになり、やばいっ!と感じていたのでせっせと掃除をしました。
    そんなこんなでちひろと同じクラスのKちゃんの母と一緒に演奏会を聴きに行きました。
    いつものようにヒヤヒヤする演奏でしたが、彼ららしくてよかったです。
    次は来月、某テーマパークで演奏するそうな。またヒヤヒヤしに行きます・・・。


  • 2016年12月26日0時2分

    12月25日

    覚悟はしていたものの、冬休みに入ってから、俄然職場が忙しくなりました。
    こうなることはわかっていたはず。なぜ手を打てなかったのよっ!
    ・・・といつものごとくみんなでキーっとしながら働いていました。
    もう、すごく働きましたよ。走り回りましたよ。
    自分をほめてあげたい。クリスマスプレゼントでも買ってあげたい・・・と思っているうちにクリスマスも終了ー。

    明日はちひろの部活が近所の高校と合同で演奏会をします。
    休みを同僚のTMに代わってもらいました。ありがとう!迷惑かかっているのでしっかり演奏してね・・・。


  • 2016年12月24日23時41分

    12月24日

    ということで今日はクリスマスイブですって。
    外国人のパートさんに「メリークリスマス!」とあいさつされました。
    返すのがやっぱり恥ずかしい、そんな私は日本人。

    仕事帰りに近所のコンビニで予約していた例のクリスマスケーキやチキンを取りに行きました。
    どうも予約していたのは私だけだったのか、ケーキを予約していた・・・と言った瞬間に店の人に伝わりました。
    会計中も「慣れていなくてすみません・・・」と終始恐縮されました。いえいえ、いいんですよ。
    一連の流れを私の買い物でつかんでくれていたらよいのですが。とちょっと上から目線・・・。


  • 2016年12月23日23時47分

    12月23日

    祝日ですが定休日です。
    平野レミさんの生放送の料理番組に後ろ髪をひかれつつ、ヨガ教室へ。
    今年最後のヨガは3人でした。比較的きつめの構成です。プルプルしました。
    帰宅すると『徹子の部屋』にピコ太郎氏が!!今日はヒヤヒヤする番組が多いですね・・・。
    コドモらは、ちひろは朝から部活→昼過ぎ帰宅→夕方から塾の冬期講習です。
    逆にひろきは昼過ぎから塾。すれ違いのフタゴでした。ようやく夜遅くに今日初めて対面していました。
    明日は土曜日ですが、出勤です。近所のコンビニにケーキは無事に届くのでしょうか・・・(12/17のつぶやき参照)。


  • 2016年12月22日23時56分

    12月22日

    コドモたちは今日、終業式でした。明日から冬休みです。
    ちひろは学校帰りにTSUTAYAでCDをいっぱい借りてきました。
    まとめて借りると安くなるキャンペーン中だったらしい。
    ・・・山口百恵とか、チェッカーズとか。いちばん新しいのもJUJUが懐メロを歌ってるCDです。
    昨日のヨーヨー少年といい、彼らからは昭和のにおいがする。

    そんな彼女のクラス、担任がサンタの格好をしてホームルームに登場したらしい。
    プレゼントは通知表・・・。全体的に自由な学校です。


  • 2016年12月21日23時32分

    12月21日

    無事に早出をしてきました。やはり一日が長い・・・。

    帰りにスーパーで買い物。ゆずとかぼちゃ。2品。
    はりきって冬至を迎えた人みたいでちょっとはずかしい。

    家に帰ると、ひろきからシャーシャー音が聞こえてきました。
    近所のおもちゃ屋でヨーヨーを買ってきたらしい。ずーっと練習しています。
    「手が痛い」と言いつつ、ひとりでシャーシャー練習を積んでいます。
    何を目指しているんだろうか・・・。


  • 2016年12月20日23時42分

    12月20日

    先日歯医者通いが終わったはずなのですが、何も触っていないはずの歯が痛み出しました。
    また行かないとだめかしら?予約するのもなんだか気まずいよ。
    水もしみるし、どうしたもんでしょう。ああ、一晩寝たら治ってないかな・・・。

    そんな問題も抱えながら、明日は早出になりました。
    同僚Kさんのお子さんが今流行りの胃腸炎で、奥さんと交代で休むことになったらしい。
    いつもより30分以上早く出勤しなくては。ちひろの弁当も割愛します。
    明日は一日長いよ。どよーん。


  • 2016年12月19日23時11分

    12月19日

    今日も職場は落ち着いていました。
    どうやら今週の金曜からは鬼のように忙しくなるらしい。
    ジェットコースターをゆっくり上っている状況です。ああ、来るぞ来るぞーの感覚・・・。

    ひろきはいつもの仲間とゲーセンへ。久しぶりに貸し切りで遊んだらしい。
    もう、一生付き合うんだろうなあ、このメンバーで。
    似たような仲間がいっぱいいるところに入れてあげよう、と男子校に行かせてよかったよ。
    でも彼女はできないだろうな。二兎を追う者は一兎をも得ず・・・。


  • 2016年12月18日23時45分

    12月18日

    日曜日。今日からまた仕事です。
    2日間休めたのでそこそこ動けました。また、今日は夕方から外食なのでそれも励みに・・・。
    いつもなら作業を終えて書類を作成しているときに菓子パンをむしゃむしゃ食べるのですが、がまん。
    近所のホテルのクリスマスディナーバイキングに行くのです。
    家族とは現地集合ー。
    ひたすらカニを食べる父と娘、「おいしい」を連発してしみじみ食べる息子、松茸ご飯で興奮する母。
    それぞれが好きなものをたらふく食べてきました。これで1週間がんばれる・・・。


  • 2016年12月17日22時55分

    12月17日

    今日もお休みです。
    部活に行くちひろを送り出して二度寝しました。ちょっとすっきり。

    今年の夏、家のすぐ近所にコンビニがオープンしました。
    クリスマスケーキの予約とかできちゃうのは便利だねえ、とさっそく注文をしに行くことに。
    昨日行ったときは予約の手順がわかる店員さんがいなかったので出直すことに。
    ・・・今日の人も慣れていないせいか、かなり手間取っていました。こっちが恐縮するくらい。
    ちゃんと予約できたかなあ。うぶかた家は無事にケーキにありつけるのでしょうか?!


  • 2016年12月17日0時11分

    12月16日

    定休日です。ヨガ教室です。
    ひろきは期末考査が終わったので終業式まで学校はお休みです。部活もないしねえ。
    もちろんゲーム三昧。塾の冬期講習が始まるまではダメダメで過ごすのかー。
    ヨガ終わりにスーパーに寄ってあずきの缶詰を購入。昼食はふたりでおしるこです。甘党親子。

    定期検診に行ったはずが、結局一か月通った歯医者も今日で終了でした。
    次は3か月後の定期検診・・・て、またエンドレス?!

    『頭脳王』も見ましたよ。異端児残念・・・。


  • 2016年12月16日0時3分

    12月15日

    今日も職場は落ち着いて・・・いるはずだったのに、バタバタしていました。
    パートのみなさんが乗っている電車が止まり、遅れてきたのです。ひゃー。
    そのフォローに追われ、ぐったりでした・・・。

    が、夕方からはちひろと都内へ。
    彼女が通っていた音楽教室の先生の所属するバンドのライブです。
    当たり前ですが、さすがプロです。技術といい迫力といい、若い女性だけのバンドとは思えないよっ。
    やや観客の年齢層が高かったので、ノリノリ・・・というわけにはいかなかったのが残念ですが。


  • 2016年12月14日23時35分

    12月14日

    ひろきがダウンです。
    昨晩から微熱はあったのですが、今朝とうとう発熱。一日休んで医者へ行かせました。
    最後までもたなかったかー・・・。

    相方ちひろはテスト返し真っ最中。
    古典のテストの「珍解答」として2問も紹介されてしまったらしい。
    「ウケてたし、先生もうれしそうだったからよかったよ」と満足なようす。
    へえ、おいしいじゃん・・・って、アナタクイズ番組に出てる芸人でもなんでもないんですよ!


  • 2016年12月13日23時29分

    12月13日

    ちひろは期末考査終了です。
    すでに「○組(違うクラス)は数学の赤点が10人いるんだって!」という情報が流れているらしい。
    「うちのクラス、私だけが赤点だったらどうしよう」とめずらしく心配しています。
    大丈夫。結構よくできた、と思うときが怪しいのですよ。自信ないときは平気だったりするよね。
    ・・・とか言って、本当に赤だったりして。とすっかり他人事。
    ひろきの試験はまだまだダラダラと続きます。
    風邪気味らしく、食欲もいまいちです。こっちは点数云々より最後まで受けられるようがんばれ・・・。


  • 2016年12月12日23時44分

    12月12日

    ということで、今日は職場が比較的落ち着いていました。
    このまま続けばいいのに。でも確実に怒涛の年末年始は近づいているのでした。
    嵐の前の静けさ・・・。

    ちひろは明日、テスト最終日。午後は部活があるので弁当再開です。
    ・・・今回はふたりの「弁当なし日」が重なったのが2日のみでした。ちえっ。
    「コンビニで弁当買ってもいいよー」と言ってくれますが、それが続くのもお金かかるしねえ。
    とりあえずくじけずにがんばってみようと思います・・・。


  • 2016年12月11日23時5分

    12月11日

    今日からいつもの5連勤です(予定)。
    日曜日だけあって、妙にバタバタしていました。やることがいっぱい・・・。
    昨日、一昨日休んだからどうにか動けたようなものでした。
    明日はちょっと落ち着くらしい。って言って落ち着いていたことはないような。

    テスト中のひろきが急に難しい漢字を覚え始めました。明日は数学と英語のはず。
    ・・・でも、わかる。テスト中って違う勉強がしたくなるよね。
    または机の上の整理を始めたり。よくわかるけどテストの勉強をしようね。


  • 2016年12月10日23時7分

    12月10日

    今日はちひろと都内の某大学のオープンキャンパスへ行きました。
    私は初オープンキャンパスです。自分のときは行かなかったしねぇ。
    なかなか楽しかったですよ。また行きましょう。

    その後新宿に寄り、彼女が今いちばんお気に入りのマンガの期間限定ショップへ。
    なかなかシュールなマンガなのですが、お客さんは男性ばかり。たまに若い女性。JKはちひろだけ。
    学校で同じくこのマンガが好きなのは、部活の後輩の男子ひとりしか知らない・・・だそうです。またレアなものを。

    夜は『SONGS』の薬師丸ひろ子スペシャルを満喫しました。明日からしばらくがんばれるよ。


  • 2016年12月9日23時43分

    12月9日

    金曜日です。ヨガ教室です。ここのところコンスタントに通えています。
    相変わらず腹筋・背筋が弱いので途中でひょええええっと叫んでいました。
    Kさんも同じようなところが弱いのでふたりでニヤニヤしながらやっていました。ちゃんとやれー。

    ちひろがここのところ風邪気味です。鼻がグズグズ、咳も少々。
    ようやく医者へ行ってきました。薬を大量にもらってきました。
    「鼻はとおるようになってきたけど、眠い・・・」と早めに寝てしまいました。
    テストはあと2日。がんばれ・・・。


  • 2016年12月8日23時42分

    12月8日

    6連勤最終日です。
    通勤途中に駅の売店でいちばんお手頃価格のドリンク剤を購入しました。
    ・・・もうちょい弾んでもよかったかもしれません。
    帰りは歩くのも苦痛なほど疲れました。もう動きたくない・・・。

    高校時代、学校指定のジャージが鮮やかな緑色に黄緑のラインの入ったものでした。しかもかぶるやつ。
    さすがに今は変わっていますが、県内の某Y高校ではまったく同じものを今でも着用しています。
    ・・・という話を娘さんがY高に通うパートのOさんと話していました。今度私の写真を持って行こう・・・。


  • 2016年12月7日23時47分

    12月7日

    ということで、今朝はヒートテックの下着にダウンを着て出勤しました。
    ・・・でもどうだろう。まだそこまで寒くないよね。
    さんざん仕事で動いて帰りはむしろ暑いくらいです。むずかしい・・・。

    FNS歌謡祭を放送していました。歌番組が増えると年末だと実感しますね。
    明日から期末考査のはずのちひろと見ていました。
    個人的には本人による『セーラー服と機関銃』と『時をかける少女』が聞けたのが感動でした。
    全国の角川映画世代のみなさんも喜んでいるでしょう・・・。


  • 2016年12月6日23時26分

    12月6日

    今朝はそんなに寒くありませんでした。さほど厚着をせずに出勤。
    ・・・帰りはびっくりするくらい寒かった。
    私が室内にいた日中に何があったの?と思うくらいでした。明日は厚着して行こう・・・。

    ちひろが「これが答えられれば昭和生まれ」という10個の問題のうち、9個答えられたそうです。
    こうなったらもう、昭和生まれでいいよ。
    そんな彼女はNHKの「うたコン(旧歌謡コンサート)」の観覧に行きたいらしい。
    昨日も有線大賞一緒に見たし。演歌も好きらしいよ・・・。


  • 2016年12月5日23時37分

    12月5日

    歯医者に通っています。
    先日、効きすぎた麻酔を打った歯茎の辺りがちょっと痛いのです。違和感。
    今日の治療のときも削る際に痛かったのですが、麻酔はやめておきました。
    削っている間、昨日のM-1のことを考えて気を紛らわせていました。ありがとう、M-1グランプリ。

    『今年の○○』というのに「一皿」というのがあるらしい。その年に流行った料理を選ぶんですって。
    今年はパクチーらしい。ひろきが「食べたことあったっけ?」と悩んでいます。
    そういや好き嫌いのほとんどないアナタが食べられなかった気がする。いつのことだっけ?まあ、自分で食べに行ってみてください・・・。


  • 2016年12月4日23時27分

    12月4日

    職場がバタバタしていました。
    いつもとは別の作業をしてヘトヘトになったところで、他のフロアでのフォローに行かなくてはなりませんでした。
    今年いちばん疲れたかもしれません・・・。今週は6連勤の予定。まだ4日もあるのか・・・。

    疲れましたが、夜はM-1を見ましたよ。
    決勝戦は、出場者も審査員も上方お笑い大賞?といった雰囲気でした。
    でも、ここ数年でいちばんおもしろかったかもしれません。
    何気に、関西のお笑いの安定感?


  • 2016年12月3日23時13分

    12月3日

    土曜日ですが、木曜日のお休みをもらったので出勤です。
    職場はなんとなく落ち着いていました。穏やかに仕事が終了。
    これが当たり前だよねえ。いつもこうならいいのに。などと考えるとざわざわするのでやめておこう。

    コドモらは期末考査が近くなりました。
    ちひろは学校のお友だちと勉強会。こちらは本当に勉強しかしないまじめな子と一緒なので安心。
    ひろきも勉強中。着替えるのが面倒で寒いので、学ランを着たまま机に向かっています。
    ・・・違和感。キテレツ大百科のべんぞうさんじゃないんだから。


  • 2016年12月2日23時53分

    12月2日

    金曜日。ヨガの日です。
    寒い日が多くて縮こまって生活しているせいか、体が硬くなっていてつらかったです。
    毎日やるといいんだろうなあ。家ではやらないけど。
    帰りに久しぶりに教室のみなさんとランチ。Hさんの旅行の話がうらやましかったです。
    お子さんが大きくなって、ひとりで里帰りや地元の友だちと会って遊んだそうです。いいなあ。

    夕方からは歯医者です。麻酔をかけて虫歯を取ってもらいました。
    麻酔が大サービスで、4時間以上効いたままでした。ごはんが食べづらいよ・・・。


  • 2016年12月2日0時1分

    12月1日

    今日は朝から雨が降っていました。やっぱりそうか。
    保護者会は午後からです。が、家を出るころにやみました。おおっ、願いが通じたか。
    1学期の保護者会で知り合った同じクラスの部活母たちと待ち合わせて行きました。
    修学旅行のスライドを見せてもらいました。みんな楽しそうー。いいなあいいなあいいなあ。
    この学校の男子はかっこいい子が多いなあとぼんやり見ていると、メガネ率が低いのです。
    みんなコンタクトレンズにしたのでしょうか。ひろきの学校はメガネ率が異常に高いのです。
    ・・・そうか。これが共学と男子校の違いかー。妙に納得してしまったよ。



    トップページへ帰る