さとみさんのつぶやきVol.101

つぶやきINDEX

  • 2017年3月31日23時51分

    3月31日

    今日は金曜日ですが、出勤しました。
    ヨガ教室がお休みなのです。だからって出なくてもよかったか。6勤はキツい・・・。

    今朝は予報で午後から雨!とさんざん言っていました。
    「朝、自転車で駅まで行ったから、帰りはバスで帰ってきた。自転車取りに行かなきゃー」。
    というセリフを時間差でコドモらから聞かされました。またもやシンクロしてます。

    ひろきはおかげさまで熱も下がって、活動再開。今日は学校へ行ってから仲間とゲーセンに行ったらしい。
    ・・・前から貸し切りを予約していたんだって。このためにがんばって治したのかー。


  • 2017年3月30日22時24分

    3月30日

    仕事中、しょっちゅう爪が割れます。
    割れた部分からさらに割れていくため、気づくと深爪状態。
    きれいにネイルをしている人を見ると、自分の爪が不憫でせつなくなります。
    何かいい方法はないかしらー。こんなところから女を捨てたくない・・・。

    選抜高校野球もいつのまにか準決勝だったのですね。
    西の方の学校がやってるなーと思っていたら、決勝戦は大阪の高校同士らしい。
    もっとがんばれ東の学校!!


  • 2017年3月29日23時47分

    3月29日

    今日もまた忙しい一日でした。春休み早く終わらないかな・・・。
    毎朝、駅のコンビニでパンを買って、仕事がひと段落着いたら食べています。
    ここのところ、そんな暇もなくずっと職場のバッグに入れっぱなしです。
    朝8時からちっちゃいクッキー数個とポカリだけで17時近くまで走り回っています。
    でも、健康診断は問題ないんだよねえ・・・。くやしいけれど。

    くたくたちひろがドライヤーで髪を乾かしながら寝ていました。
    かなり危険でした。大丈夫かな。定演まであと3日!!


  • 2017年3月28日23時44分

    3月28日

    ということで、ひろきはしばらく寝込む予定。
    しかし食欲はあるようなので体力はあるようです。
    仕事帰りに買ってきた生どら焼きを一瞬でたいらげました。心配ないか。

    ちひろは相変わらずちょっと古い曲のCDをTSUTAYAで借りてきます。
    TRFの次はシャ乱Qです。なつかしいねえ。
    3曲くらい歌詞を見ずに歌えるようになったそうです。
    ・・・カラオケで歌われても、お友だちはちょっと困るよねえ。


  • 2017年3月27日23時29分

    3月27日

    今日も朝から雨降りです。しかも、しっかり降っていました。
    咳も出てきました。いやだなあ。気圧の変化。
    発熱ひろきは軽く咳き込みながらまだ熱が下がりません。
    しかし、作って置いて行った弁当はすべて食べています。
    塾の休みの連絡も自分でしていました。よくしゃべります。
    でも、熱があります。いつもより高め。
    余計に心配です。あ、あと演奏会の近いちひろに移さないかも心配・・・。


  • 2017年3月27日0時0分

    3月27日

    朝から天気が悪くてどよーんとしたまま出勤です。
    春休み最初の週末ということで、うわさ通りの忙しさです。
    これが2週間続くのね・・・。みんなで残業でした。ヘトヘト。
    今日は選挙がありました。千葉県知事選挙と、うちの市はあと2つほど。
    もちろん行きましたよ。選挙大好きですから。
    次に選挙があるときはコドモらも投票権があるのかしら。ゾロゾロ行きましょう。

    塾から帰ったひろきが発熱していました。ちひろは部活でぐったり。がんばれコドモ。


  • 2017年3月25日23時38分

    3月25日

    今日はお休みをもらいました。っていうか、土曜日は定休日だったはず。
    ひろきが所属していた管弦楽部の定期演奏会があるのです。
    おなじみ部活母たちとランチをしてから、後輩たちの演奏を聴きに行きました。
    今までは、ひろきの演奏をヒヤヒヤしながら聞いていましたが、今回は本人がいません。
    後輩たちの成長をほほえましく思いながら、安心して聞くことができました。
    ふと、一列前の席を見ると、ひろきたちが座っていました。まさかの親子でひな壇状態。「さんま御殿」親子スペシャルみたいでした。

    ちひろとたけしさんは幼馴染のYさん父子とごはん。それぞれの過ごし方でした。


  • 2017年3月25日0時32分

    3月24日

    定休日です。朝はちょっとゆっくり。
    ヨガ教室のあと、月1の呼吸器内科です。予約制なのに、混んでる!
    結局1時間待ちで診療終了でした。予約って・・・。
    今日が終業式で、部活がオフのちひろと近所の中華でごはん。
    こっちも混んでいました。まあ、おいしかったからいいか。

    夕方からは職場の交友会です。某ホテルで夕食。
    相変わらずくじ引きは当たりません・・・。やっぱりこの職場向いてない。


  • 2017年3月23日23時34分

    3月23日

    職場が気味の悪いほどひまでした。
    「今週末からやばいらしい」とみんなが口々に言っています。まさに嵐の前の静けさ・・・。
    明日は定休日なので、今日が最後の「落ち着いた職場」です。こわいこわい。
    早く帰れるうちに帰っておこう!といつもより早めにとっとと帰って来ました。

    そして今日は歯医者の日でした。
    ちょこっと虫歯になっていたところにセメントを詰めて終了。今回の治療は1つだけでした。
    次回は3か月後の定期検診。虫歯をためるよりは、ちょこちょこ検診で見つけてもらった方がいいのかなあ。


  • 2017年3月22日23時37分

    3月22日

    今日は晴れていました。風が強い。
    髪が中途半端な長さなので、職場に着くころにはバッサバサになっていました。
    結ぶと妙に年齢が出るんだよねえ。またぼちぼち切りに行かなくては・・・。

    歌番組で『歌手が卒業式にサプライズで登場して歌を披露する』的な企画をやっていました。
    若い女の子のグループが応募した学校の先生に「みんな私たちのこと知ってますかね??」と心配していました。
    そうだよねえ。ひろきの学校みたいに男子校だったら、かなりリスクがあるよねえ。
    誰ならみんなが知ってて盛り上がるか、真剣に考えてしまいました・・・って、呼ばないよ!


  • 2017年3月21日23時53分

    3月21日

    朝から雨模様でした。気圧の変化で体が重ーい一日。
    明日は晴れて暖かくなるそうです・・・。どっちかにしてー。
    どよーん、と帰宅すると私の作業机の上に通知表が乗っていました。
    ひろきは今日、終業式でした。2年生も終わりです。早いねえ。
    家で昼食を食べて、夕方から塾へ出かけたもよう。
    ちひろは部活から帰宅後、家で夕飯を食べて塾へ。忙しい忙しい。
    コドモらは受験生モードに入っていくのですね。ついて行けるのか?私!


  • 2017年3月20日23時7分

    3月20日

    ということで、今日は急きょお休みになりました。
    ・・・前日に言われてもねえ。
    部活の人を送り出すためにいつも通りに起床し、その後2時間ほど二度寝しました。
    そうだ、野球だ!ということで、再度起床後、センバツを見ていました。
    第一試合の高岡商業と盛岡大付属がたいへんいい試合でした(私は高岡生まれのチバ育ち)。
    高商の吹奏楽部も聴きごたえがあったよ!
    ああ、毎日野球を見て過ごしたい・・・。


  • 2017年3月19日23時12分

    3月19日

    今日のうぶかた家はマラソン大会の人、部活の人、仕事の人、夕方から塾の人でした。
    マラソンの人は瀬古さんとハイタッチをしたそうです。
    有名人なのに、そこいらの市民ランナーといちいちハイタッチするなんて、たいへんですね・・・。

    平日に休みを・・・と訴えていたら、明日、急に休めることになりました。
    連休最終日なのに。忙しいはずなのに。かえって休みづらいです。
    ・・・けど、もちろん休みますよ。なんかすみませんねえ。

    しかし、部活の人が朝5時半起きなのでゆっくりは寝ていられないのでした。ま、いいか。


  • 2017年3月18日23時59分

    3月18日

    というわけで土曜日ですが、出勤です。
    代わりに来週の平日に休みを・・・と申請していますが、返答はまだです。
    いきなり世の中の三連休から始まる6連勤は体力的にも精神的にも無理です。
    なんとか休みを勝ち取りたい・・・。

    なめこの新しいゲームを始めました。配信開始当日にダウンロードしました。
    ひろきにも勧めたら、あっという間に抜かされ、いろいろ教えてくれます。
    若い人のゲームを自分のものにするスピードには驚かされますね。ていうか、私がゲームに向いていないのか。


  • 2017年3月17日23時34分

    3月17日

    定休日です。休みはうれしいねえ。
    今日も自転車でヨガ教室へ行きました。今日はそんなに足がガクガクになりませんでした。
    帰りにちょこちょこと買い物。
    あとは家でアメトーークの録画を見たり、軽く家事をしたり、大相撲中継を見て過ごしました。
    平和な休日。明日は出勤です・・・。

    ちひろは部活の定期演奏会へ向けて追い込みの練習中。
    風呂に入ったはいいけど、中での記憶がないらしい・・・大丈夫??


  • 2017年3月17日0時10分

    3月16日

    平日ですが、やたらと忙しい一日でした。
    予期せぬことが次から次へと。最後までバタバタしていました。
    こういう日に限って歯医者の予約を入れています。ダッシュで職場を出ました。
    おなかもすいてヘロヘロな状態で定期検診を受けました。寝そうになったよ・・・。
    さらにまた、こういう日に限ってひろきが鍵を忘れて家に入れなかったりしたのでした。
    暗い玄関でたたずむ黒い学生服の少年。いつもなら母は帰っている時間なのに。
    母と息子を襲う、負のスパイラル・・・。


  • 2017年3月15日23時47分

    3月15日

    今日のWBCは日本vsイスラエルでした。今大会、快進撃のイスラエル。
    ひゃー、見たいーと思っていたら、裏でカラオケバトルもやってる!
    悩みましたが、カラオケ・・・を見ました。
    しかし、4時間スペシャルって長いよね。せめて3時間でお願いしたいです。おもしろかったけど。

    そんなこんなで今日で結婚20周年です。
    久しぶりに当日思い出しました。
    磁器婚式(陶器婚式)だそうです。そんなに重要性はなさそう。


  • 2017年3月14日23時34分

    3月14日

    ちひろの期末考査も今日で終了です。
    ひろきは2か月後の運動会の準備で学校へ。久々に2人分の弁当作りです。
    なんだか要領を得ず、時間がギリギリになってしまいました。
    やはり1日でも休むとなかなか勘が取り戻せない・・・ってスポーツじゃないんだから。

    いつも利用していた駅前の小さなスーパーが閉店して1か月。やはり不便です。
    今日も納豆がほしかったのですが、そのためだけに大型のスーパーに行くのはためらわれます。
    ただでさえ質素な食卓がさらに質素に。うぶかた家の死活問題です・・・。


  • 2017年3月13日23時49分

    3月13日

    ちひろはまだ期末考査中です。
    昨日のWBCをツイッターで実況していた子や、ラザニアを焼いた子などお友だちが現実逃避に走っているらしい。
    その気持ちわかるわー。でも、みんなあと1日よ、現実に帰ってきて!!
    ちなみに明日は数学(ベクトル)と物理だそうです。高校時代の私なら確実に現実逃避しているパターンです。

    試験終了ということは、弁当再開です。部活が始まります。
    定期演奏会まで半月です。去年もボロボロになるまで練習してたっけねえ。
    私もしばらくは仕事でバタバタしそう。ボロボロ母娘・・・。


  • 2017年3月12日23時25分

    3月12日

    日曜日ですが、お休みをもらいました。
    ひろきの学校の地区ごとの保護者会です。新高3が執行部になるので、各学年の代表者を集めて顔合わせです。
    なんだかんだ親が集まる機会が多く、ワタシ的には楽しかったりするのでした。
    これもあと1年かー。コドモが高校を卒業したら、こういう集まりもなくなるのよねえ。
    実は自分から誘うのが苦手です。誰か声かけてください(切実)。

    WBC、まだ試合中らしいです。すごい接戦。
    オランダとか、イスラエルとか、今までそんなに印象に残っていないチームが強いです。楽しみ。


  • 2017年3月11日23時55分

    3月11日

    今日は出勤です。
    やたらとバタバタしていました。やることが多すぎる・・・。
    次から次へと負担がのしかかります。うえーっ。
    鏡は見ないようにしていましたが、おそらくここ数か月でいちばんやつれていたと思います。

    へろへろになってふと時計を見ると14時45分でした。そうか。あれから6年か。
    小学5年だったコドモらも高校2年になっています。
    長いようで短い6年間でした。まだまだ記憶を風化させてはいけません・・・。


  • 2017年3月10日23時32分

    3月10日

    定休日です。ヨガ教室へ行きます。
    久しぶりに自転車で行くことにしました。
    あまり自転車に乗るイメージがないらしく、先日も職場の人から「自転車乗れるの?」と聞かれたばかり。
    ・・・乗れますから。さすがに久しぶりすぎて駅前に着くころには足がガクガクしましたが。
    ヨガの後はこれまた久しぶりに教室のみなさんとランチをしました。
    Hさんの娘さんがハワイで結婚式を挙げた話で盛り上がりました。
    写真も見せてもらって目の保養になりました。いいねえ。お幸せにー!


  • 2017年3月9日23時34分

    3月9日

    5連勤最終日です。
    上の人が気を遣って、比較的楽な持ち場にしてくれていました。
    ・・・が、同僚のTMが足が痛いと辛そうだったので交換することに。
    結局、やたらと走り回るハードな持ち場でヘトヘトになってしまいました。
    まあ、明日は休みだからいいかー。

    ひろきは試験終了です。ふたたび運動会に向けてのトレーニングが始まりました。
    明日から終業式まで授業はなくなりますが、トレーニングのために登校するんだそうです・・・。


  • 2017年3月8日23時24分

    3月8日

    今日はしっかり職場の通行証を持って出勤しました。
    ありがたみがよくわかりました。便利だよ、通行証!!持って行くのが当たり前ですが・・・。

    WBCが始まっています。日本は2連勝。若い選手が活躍しています。
    ベンチを見ると、監督・コーチが同世代です。そこで自分の年も実感する・・・。
    権藤コーチを見て、なぜか安心しました。私が学生のころからコーチ。

    ひろきの期末考査は明日まで。代わりにちひろが明日からテストです。
    うぶかた家のテスト期間はだらだら続きます・・・。


  • 2017年3月7日23時19分

    3月7日

    昨晩、なんとなく出勤するときのバッグを変えました。
    お約束のように通行証を忘れました。確認したつもりだったのに・・・。
    入館記録表に名前を書こうとすると、同僚の名前がちらほら。ちょっと安心しました。しちゃだめだけど。

    ちひろの学校は明日、卒業式です。
    進路が決まってる人、まだ結果待ちの人、ちょっぴりモヤモヤした雰囲気なんだよねえ。
    でも、やたらとみんな楽しそうな学校なので、みんな卒業したくないんだろうなあ。
    自分のときのことも思い出して、切なくなるのでした。って、何年前だよっ!


  • 2017年3月6日23時47分

    3月6日

    毎朝、仕事に行くときはバタバタしています。
    ひととおり家のことをして、いつもギリギリに家を飛び出します。
    今日は駅に着くと、電車が遅れているというアナウンスが流れていました。ホームでは電車を待つ人の長い列。
    あんなに必死で準備して出てきたのに、出勤が遅れるなんて悔しすぎる。
    来た電車にがんばって乗り込みました。ぎゅうぎゅう。
    通勤はひと駅です。しかも、反対側の扉が開くパターン・・・。猛烈にアタックしながら出口にたどり着きました。
    ・・・疲れました。仕事の前にへとへとです。本当に今週体力持つのかな・・・。


  • 2017年3月5日23時4分

    3月5日

    2日休んでの出勤です。
    日曜だけあってパートさんが集まらず、全体的にバタバタしていました。
    私もいつもの1.5倍ほどのペースでグルグルと歩き回ってヘトヘトになりました。
    5勤の1日目なのに。体力持つかしら。

    我が家では約3名、まだポケモンGOをやっています。
    捕獲できるポケモンの数が増えたので、ひろきが『ポケモン大図鑑』でいろいろ説明してくれました。
    別の図鑑を引っ張り出したところで・・・テスト中ですよっ。現実逃避に加担するところでした。


  • 2017年3月5日0時1分

    3月4日

    久しぶりに土曜日に休みました。
    ひろきは今日から期末考査。ちひろは友だち(大変まじめ)と勉強会。
    私は夕方からひろきのクラスの保護者懇親飲み会でした。
    「お父さまもぜひ」と役員さんのメールにあったので、当然たけしさんも参加。
    当初4名だったのが諸事情で父親の参加が2名になり、先生を含めて3名の男性陣&たくさんの母たちの飲み会です。
    そんな状況でもむしろ進んで母たちの話に交じっていくたけしさんなのでした。まったく問題なし。
    私も勝手に盛り上がり、楽しく飲めました。ちょいと飲み過ぎた感も。明日仕事行きたくない・・・。


  • 2017年3月3日23時26分

    3月3日

    定休日です。ひろきの学校は卒業式。登校が遅めだったので、ゆっくり寝られました。
    いつものヨガ教室です。ヨガをやっていると年を取らないよ、という話で盛り上がりました。
    目指せ!年齢不詳!

    午後からは会社時代の友人Kちゃんと浅草へ行きました。
    ナイツでおなじみの浅草東洋館へ。漫才やコントやきり絵やマジックなど盛りだくさん。
    客は私たち以外はほぼ高齢者のみなさんでした。出演者も高齢の方多数・・・。
    大興奮大満足のひとときでした。また行こうね!


  • 2017年3月2日23時42分

    3月2日

    朝、バタバタと出勤の準備をしているとLINEが来ました。
    たまに回ってくる、いつもと違う仕事をお願いしますーという内容でした。
    職場のみなさんの「今日は何やってるのー?」的な視線を感じつつ、ヘトヘトになりました。
    とりあえず明日は休み・・・とがんばりました。

    パソコンの動きが遅くなりました。まずい。
    つぶやきを書いている最中に動かなくなり、起動しなおしている間に寝てしまいました。
    とりあえずなんとかかけたようなので、寝ます・・・。


  • 2017年3月1日23時41分

    3月1日

    今日から3月です。ついこの間正月だったのに・・・。
    通勤時の駅前は、受験応援の塾の先生たちと市長選挙の候補者のあいさつでごった返していました。
    いろいろ大変ですね。
    職場も相変わらず人が足りず、こちらもバタバタしていました。軽くキーっとしていました。

    家に帰ると入試で学校が休みだったちひろは寝巻きのままでした。
    一日中レポートや課題の本を読んで過ごしていたらしい。えらいえらい。
    ・・・って、一日かけるほどためていたのかい。と心の中で思いましたが、言わない言わない。ほめてのばそう。


  • 2017年2月28日23時20分

    2月28日

    コドモたちの弁当はいつも色違いの手提げに入れて持って行きます。
    夜、その手提げを開けると・・・げ、弁当箱が逆に入っている!
    ちひろがひろき用のごっつい弁当箱を持って行きました。「余裕で食べられた」(ちひろ談)
    嫌いなプチトマトはお友だちのYちゃんにあげたもよう。
    逆にひろきはリラックマの小ぶりな弁当箱を持って行っています。絶対足りなかったよね。

    ちひろは明日、公立高校の後期試験のためにお休みです。
    「何しよう♪(ウキウキ)」・・・テスト前なので勉強ですよっ!


  • 2017年2月27日22時38分

    2月27日

    ということでお休みです。3日前に決まった休み・・・。
    近所のK母を誘ってみました。もうすぐ引っ越してしまうのです。
    母だけでなく娘同士も気が合う、希少な存在。いなくなっちゃうのは惜しすぎる・・・。
    いそがしいところ付き合ってもらいました。楽しかったよ。ありがとう!!

    家に帰るとすぐにひろきが帰って来ました。部屋に入るなり鼻をかんでいます。
    うぶかた家の中で唯一花粉に反応する男なのです。
    まずいねえ。来年のこの時期は受験だよ。早めにR-1を飲ませておかなきゃ。たぶん忘れるけど。


  • 2017年2月27日0時13分

    2月26日

    ちひろたちは4月の初めに定期演奏会があります。
    途中、期末考査などもはさんで部活ができなくなるので、ここのところ土曜日も日曜日も1日中練習しています。
    休んでないよねえ。
    テスト前の部活停止を楽しみにしていました。いや、テストが目的ですから・・・。

    実家の弟が誕生日です。三浦カズ選手と同じ日です。
    サザンの桑田氏なども同じ誕生日。ビッグな人が多いのです。
    今日初めて知ったのですが、岡本太郎氏もそうらしいです。そうそうたるメンバーです。がんばれ、弟!


  • 2017年2月26日0時6分

    2月25日

    昨晩はひろきが塾から帰るのが遅く、帰りを待っていたら就寝が遅くなりました。
    ええ、今日も仕事です。睡眠時間が4時間半ですが。
    そこそこ調子よく仕事をしていましたが、後半猛烈に胃が痛くなりました。
    やっぱり睡眠不足はよくないですね。といいつつ、また遅くなる・・・。

    国立大学の二次試験が始まったそうです。
    これからバタバタと先輩たちの進路が決まっていくのですねえ。
    同僚のMさんの娘さんも受験生ですが、どのタイミングで聞こうか悩み中・・・。


  • 2017年2月25日0時10分

    2月24日

    定休日です。寒さに震えながらヨガ教室へ。
    やはりこの時期は体が固まっています。足腰が何度もつりそうになりました。
    ヨガで腰を痛めては本末転倒。いたわりつつゆるゆるとやりました。いや、それもどうなんだ。

    明日は出勤です。今月は土曜日もほぼ全部出勤しました。
    ヨガ終わりに駅前をフラフラしていると「27日休んでいいですよ!」とLINEがきました。
    27って・・・月曜日か。また休日が突然やってきたー。
    とりあえずがんばろう。


  • 2017年2月23日23時36分

    2月23日

    コドモらも4月から高3になります。受験生です。早いですねえ。
    それぞれ通っている塾の新年度の講義を選択していました。
    「何学部に行こうかねえ」とちひろが悩んでいます。
    我々文系はどうしてもふんわりしちゃうよね。私もふんわりと進路を決めたっけ。
    とりあえずあと1年弱、ふんわり悩んでください。

    ここ数日、咳も出ますが、鼻もグズグズしています。
    花粉症じゃない花粉症じゃない。自分に言い聞かせてみる・・・。


  • 2017年2月22日23時47分

    2月22日

    まだおなかにはバリウムが残ってるまま出勤でした。
    下っ腹が重ーい感覚を抱えたまま仕事をしていました。だからいやなんだよバリウム・・・。
    しかし、Kさんは今日の午前中にバリウムを飲んで、午後から出勤していました。
    みんなで尊敬しました。私にはそんな勇気はない・・・。

    今日もカラオケバトルを見ましたよ。誰か見てないかしら?
    塾で見られなかったちひろに、熱心に結果を説明してしまいました。
    うちの子も負けて悔しくて泣くくらい、何かに打ち込んでほしかったです。もう遅いけど。


  • 2017年2月21日23時30分

    2月21日

    そんなわけで健康診断でした。
    昨日から胃が痛く、そんなに食欲がなかったのが幸いでした。
    咳も相変わらず出ているし、全然健康じゃない状態で診断される・・・。
    指定されたクリニックに着くころには胃痛もおさまりました。
    が、同時に激しい空腹感に襲われました。つらかった。
    つらいのに、私の番だけ検診がスムーズに進まず、バリウムが終わるまで2時間かかりました。
    健康診断なのにぐったり疲れてしまいました。たぶんやる前の方が健康だったと思います・・・。


  • 2017年2月21日0時4分

    2月20日

    明日は健康診断です。21時以降は何も食べられません。
    水かお茶ならオッケーです。うっかりポカリを飲みそうになりました。
    油断していてチョコを食べそうになりました。無意識です。あぶないあぶない。
    しかも、集合時間が明日の11時。それまでどう過ごせばいいのでしょう。
    朝ご飯と弁当も作らねばなりません。まさに苦行です。乗り越えられるかしら・・・。

    ひろきが机に向かって勉強していました。感心感心。
    ・・・運動会で行う競技のルールテストがあるんだって。が、がんばってね。


  • 2017年2月19日23時8分

    2月19日

    咳はウソのように止まってはいませんでした。もうしばらくかかりそうです・・・。

    ポケモンGOを何気に続けています。
    最近、新しいポケモンが追加されました。ついつい、やっちゃうのよねえ。
    たけしさんとひろきは近所の公園にポケモンゲットの旅に出たらしい。
    いっぱいいたよー、と興奮気味に語っていました。たけしさんが・・・。

    今日は寒かったのですが、明日は暖かくなって雨も降るらしいです。身体がついていけないです。
    天気までが私の咳が治るのを阻止している気がします。もう治る気がしない。


  • 2017年2月18日22時27分

    2月18日

    出勤です。学校の人と部活の人がいるので朝はいつもどおり。
    家事はお休みの人に任せるので平日よりは楽に出勤できます。
    薬をたくさん飲んでいますが、まだ咳が出ます。
    大丈夫な時もありますが、一度ゲホゲホ言い出すと止まりません。ゲホゲホゲホ。
    職場は空気のきれいな環境ではないのです。一度スイッチが入るとたいへん。
    はたから見ると心配になるほど咳き込みます。だ、大丈夫です、ゲホゲホゲホ。
    今日も吸入増やして寝ます・・・。明日ウソのように止まってるといいのに。


  • 2017年2月18日0時7分

    2月17日

    今週は何かと休んでいますが、今日は定休日です。
    いつもどおりヨガ教室へ行きました。
    バランス系でフラフラしていました。風邪気味だから仕方ない。
    今日はいつもの呼吸器内科へ行く日だったので薬をいっぱいもらいました。
    咳はゲホゲホ出ますが、薬があるという安心感でなんとかなりそう。病は気から。あれ、違うか。

    明日は出勤です。異常に暖かかった今日より10度くらい気温が下がるらしいです。
    絶対体がついていかない気がします・・・。


  • 2017年2月16日23時46分

    2月16日

    久しぶりに通常モードです。家族全員、いつもどおりに登校・出勤しました。
    私は揉み返しがくることもありませんでした。疑って悪かったよ。昨日のマッサージ師さん、ありがとう!
    しかし、数日前からちょっと風邪気味かな?と思われる症状があったのが、悪化してきました。
    ゲホゲホ咳が出るように。風邪ひきやすくなったなあ。年齢とともに免疫力が落ちるのかー。いやだわあ。

    昨年末の高校の同窓会の集合写真ができました。幹事代表が送ってくれました。ありがとう!
    たけしさんが見て「オジサンオバサンばっかりー」とか言ってます。
    ・・・いや、あなたも同じ年ですから。


  • 2017年2月15日23時39分

    2月15日

    ちひろの5連休最終日。ひろきも入試がらみの何かしらのお休みです。
    平日にコドモが2人とも休み!厄年のJKの厄払いに行こうと、私とたけしさんも有休を取っていました。
    ・・・が、当の本人はお友だちとネコカフェに行く約束をしていました。にゃーっ。
    本人抜きで行っても仕方がないので、3名で家から2番目に近い温泉施設へ行きました。
    岩盤浴付き。3人で汗をダラダラかきました。
    私はマッサージまでつけました。外国人のマッサージ師さんに「コッテマスネェー」と言われました。
    すごい力でやってくれたので明日は揉み返しが来そうです・・・。


  • 2017年2月14日23時47分

    2月14日

    昨日、仕事中に「明日休めますよ!」と言われました。
    確かに、土曜日の分の代休がほしいと言いましたが、また前日に・・・。
    でも休んでしまいますよ。ええ。
    急すぎて何をしてよいかわからず、とりあえず家のことをして近所のスーパーに買い物に行きました。普通の生活。

    ひろきは今日は通常どおり。弁当と一緒にチョコ味の昆布飴を1袋入れました。
    クラスの友だちの配ったもよう。バレンタインデーだからね。
    連休中のJKは友だちとカラオケ。平日なので歌い放題だったらしい。明日はネコカフェだって!


  • 2017年2月13日23時50分

    2月13日

    朝、駅の改札に人がたくさんいました。
    塾の先生たちです。今日は公立高校の試験1日目です。
    いつもちひろが乗っている電車のホームは受験生であふれていました。
    みんながんばれー。そして、在校生まだ寝ていてすみません。
    そんな在校生は近所の友だちとふくろうカフェに行ったらしい。ほーほー。
    オタク仲間のSちゃんとそのままアキバへ行き、疲れるまで遊んできました。
    でも夜はちゃんと塾に行ったのでよしとしましょう。遊び9:勉強1って感じですが・・・。


  • 2017年2月12日23時10分

    2月12日

    今日ももちろん出勤です。ひろきは塾へ。残りのふたりは終日オフ。
    昨日、テレビを見ていてラーメンが食べたくなり、父娘で食べに行ったそうです。平和な人たち。

    家に帰ると、マンガ日本史なる本がどさっとおいてありました。い、今さら・・・?!
    たけしさんが『ビリギャル』の本を読んで触発されたらしい。
    隣では「これでばっちりでしょー」と言わんばかりのちひろが寝っ転がって読んでいました。
    そうかー、これで受かるのかー・・・。
    そんな彼女は明日が公立高校の入試のため、5日間の連休中。毎日遊ぶ予定が入っているそうです。


  • 2017年2月11日23時48分

    2月11日

    働き者なので出勤です。
    今日は祝日だったので、私以外の家族は全員オフ。朝のバス停も誰も並んでいませんでした。さみしい。

    ちひろとふとしたことで試験の話になり、うっかり英語のヒアリングのテスト・・・と言ってしまいました。
    今は「リスニング」なのですね。いつから??
    そういや「写メ」ということばも死語らしいです。
    言われてみれば、コドモらは使わないねえ。
    「写メしてー!」とか当たり前のように使われていたのに。うっかり使わないようにしなくちゃ。


  • 2017年2月10日22時59分

    2月10日

    定休日です。洗濯物が2日分。
    いつも通りヨガ教室へ行きました。首と肩は何気に治っていたもよう。
    しかし、家でソファにすわってウトウトしていたらまた首に痛みが・・・これが原因かー。油断禁物です。

    朝、天気予報を見ていたら、関東地方では午後から千葉だけ雪が降るかも?と言っていました。
    まさかねぇ・・・と思っていたら本当に降り出しました。ひええ。最近の天気予報の精度すごいっ!
    急いでベランダに大量に干している洗濯物をしまうと、すぐにやみました。ああ、そうですか・・・。
    明日は土曜日ですが、出勤です。なんだか土日出勤が当たり前になってきました。働き者です。


  • 2017年2月9日23時47分

    2月9日

    ということで早出です。
    ちょうどいい時間のバスがないので、いつもより40分早いバスで出勤・・・。
    いつもやっているすべての家事を割愛して出てきました。
    コドモらの弁当も金で解決・・・。明日は洗濯機を三回転させねば。
    実は昨晩から腹痛が続いていました。
    ひととおり作業を終えたら早退しよう・・・と思っていたのも忘れてしっかり働いてしまいました。
    明日は定休日。ひろきは入試休みです。そろそろ同じ日に休むのも飽きてきた母と息子であった。


  • 2017年2月8日23時27分

    2月8日

    首・肩&足はだいぶよくなった気がします。
    というか、新たに負傷した箇所が痛くてそれどころではないのです。
    乾燥で右手の親指と人差し指の先が切れてしまったのです。
    指先を使うたびに激痛が走ります。痛みがここに集中して、首どころではありません。
    とりあえず手袋をして生活します・・・。

    明日は急きょ早出になりました。
    指先にメンタム塗って早く寝ます。


  • 2017年2月7日23時23分

    2月7日

    昨日、美容院で縮毛矯正をかけてきました。髪がまっすぐになっています。
    ご存知の方も多いかと思いますが、結構お高いのですよ。
    しかし、さほどカットをしなかったせいか、せいぜい「前髪切ったでしょ」くらいしか気づかれません。
    ひとりだけ「あ、ストレートかけた?」と言われました。
    別にいいんですけどね。自分が満足なら。朝もセットが楽になるしね。いいんですよ・・・。

    ちひろが部活の定期演奏会の準備を始めました。衣装を用意するらしい。
    ミシンを出しています。また何部だかわからない活動が始まりました・・・。


  • 2017年2月6日23時3分

    2月6日

    ということで今日はお休みです。
    予定通り、午前中は整形外科へ行きました。肩と足に電気を流してもらいました。
    ひろきもよくわからない休み。この時期、私立はやたらと休みが多いのです。
    昼食を作る!と家にあった私の古い料理本を見ながらカルボナーラを作りました。
    思ったよりおいしく、本人も一口食べてびっくりしていました。また女子力がアップしました。SNSでいいね!もついたよ!

    午後からは矯正をかけに美容院へ。「なぜか今日だけ混んでるんですよー」と若い美容師さん。
    「自分たちが忙しそうにしているのが見られるのはレアですよー」とさわやかに笑っていました・・・。が、がんばれ!


  • 2017年2月5日23時57分

    2月5日

    今日のうぶかた家は仕事の人、部活の人、マラソン大会の人、塾の人とそれぞれでした。
    マラソンの人は今年は3qの部に出場したそうです。
    「短い距離で入賞を目指す!」と豪語していましたが、もちろんガチ勢にはかないませんでした。
    私たち家族は優しいので、その発言はなかったことにしてあげました。

    さて、明日は土曜日に出勤した分のお休みをもらうことにしました。
    ボサボサになってきたので美容院へ行こう。さっそくネットで予約しました。便利な世の中です。
    ひとつ問題点が。首が痛いので上向きのシャンプーに耐えられるか。その前に整形外科へ行こう・・・。


  • 2017年2月4日23時22分

    2月4日

    今日は土曜日ですが、出勤しました。
    職場のリニューアル作業でいろいろ人手が必要だったらしい。フルメンバーでした・・・。
    いつもとは違う作業に当たったので疲れました。ぐったり。
    首のあたりがさらに痛い。明日は湿布を貼って出勤しよう・・・。厚着する冬でよかった。

    ちひろは部活の1日練でした。明日も練習だって。
    あと2か月ほどで引退ですが、やたらと忙しい部活でした。
    引退後がこわいです。することなくなったらどうなるんだろう。あ、勉強か・・・って簡単にはいかないよねえ。


  • 2017年2月3日23時38分

    2月3日

    定休日です。足や肩はまだ痛みますが、ヨガ教室へ行きました。
    ゆるゆるやります〜と先生に宣言し、ゆるゆるやっていました。
    終了後はひろきと待ち合わせて町内のファミレスへ。日替わりランチで満足・・・。
    気になる美容液があったので、久しぶりに近所のスーパーの化粧品売り場へ行きました。
    綾戸智恵似の店員さんが、サンプルやらポーチやらいろいろつけてくれました。やっぱり店頭で買うのはいいねえ。
    さらに、私がいない間に「プレゼントをひとつ付け忘れたのでいつでも寄ってね」と電話をくれたらしい・・・。

    夜はもちろん恵方巻ではありませんでした。相変わらずスーパーの策略にははまらないうぶかた家です。


  • 2017年2月2日23時39分

    2月2日

    世の中受験シーズンです。
    同僚のTMの息子さんも高校受験で、明日願書を出しに行くらしい。
    ちひろも友だちと出しに行ったっけねえ。もう2年も経つのかー。
    今朝、出勤するときに、これから中学受験らしき親子も見かけました。
    こっちは5年も前のことになるのかー。今より20pも小さいひろきと出かけたっけねえ・・・。
    子どもは中学入ったらあっという間ですね・・・と最近、みんなに言ってる気がする。
    小学校の6年間と中高の6年間は早さが違うよ!自分は全然変わらないけどね!


  • 2017年2月1日23時43分

    2月1日

    ということで、今日からひろきは連休です。
    仕事から帰ると、姿が見えません。どこか出かけたのかしら。
    しばらくすると、散髪に行ったひろきが帰って来ました。夢がかなった!

    足と肩はまだ痛いままです・・・。
    今日も電気を当てに整形外科へ行きました。
    仕事で走り回っているうちは治らない気がしてきました。
    しばらく休養したい。いきものがかりみたいに明日から突然休みたい・・・。



    トップページへ帰る