さとみさんのつぶやきVol.102

つぶやきINDEX

  • 2017年5月31日23時56分

    5月31日

    今日からまた弁当はふたり分です。
    6月は休みもないし(約1名県民の日あり)、試験もないし通常モードが続くのか。
    まあ、今年で最後なのでがんばろう・・・。

    大相撲、高安が大関になりました。めでたいねえ。
    昇進伝達式での口上が楽しみですね、と昨日からニュースで盛んに言っていました。
    というわけで、ひろきとどんな口上がいいか考えてみました。
    「大関の名に恥じぬよう、元気いっぱいがんばります」(ひろき)・・・小学生かっ!


  • 2017年5月30日23時32分

    5月30日

    今日は弁当なしデーです。
    しかし、ちひろが遠足で少し早く家を出るとのことで普段通り起床。
    朝の準備もサクサク進み、1本早いバスに乗れました。
    ・・・が、1本早いバスはやたらと混んでいることが判明。今度からやめよう。
    遠足は楽しかったらしい。打ち上げまでして帰って来ました。どんだけ楽しんでるんだよ。

    というわけでひろきのテストも終わったので、明日から通常モード。
    ただ明後日はちひろの学校の保護者会でお休み。休みだと思えば明日はがんばれる・・・。


  • 2017年5月29日23時16分

    5月29日

    近所の大型スーパーが昨日、閉店しました。
    昼間、当たり前に開いていた店のシャッターが下りています。違和感しかない・・・。
    不便さ、寂しさがジワジワきそうです。

    明日はちひろたちは遠足だそうです。毎年言っていますが、高校生なのに「遠足」って。
    房総半島の下の方へ行くらしい。海にも浸かるらしい(足だけ)。海鮮料理も食べるって。
    ここ2年、遠足当日は雨に降られていましたが明日の予報は晴れ。いいなあ。楽しそうだー。
    ひろきも中間考査最終日なので、弁当はなし。貴重な弁当なし日です。うれしい・・・。


  • 2017年5月28日23時22分

    5月28日

    定期券付きのSuicaはそのまま新しいものに移行してもらえました。ありがとう!JR東日本!!
    しかし、3連休後の出勤です。行きたくないー。
    身体は動きましたが、なんだか疲れました。
    元に戻るには時間がかかりそう・・・って、アスリートのようだ。いや、違うか。

    『アメトーーク』の「ド田舎芸人」を見ました。
    うちのド田舎サラリーマンもうなずきながら見ていました。あるあるにほぼすべて反応。
    私もうっかり、そうそうー!と共感することがあったりしました。やばい!


  • 2017年5月27日23時52分

    5月27日

    3連休の3日目です。
    土曜日ですが、ひろきの学校は休みだったので、久しぶりにダラダラ寝ていました。
    午前中は掃除などして、午後からひろきの学校へ。
    PTA総会から講演会の流れです。毎年著名な人を呼んでお話を聞くのです。
    今年は大学の客員教授をされている女性の方でした。ためになりました。私もがんばろう。

    やる気になっていたのに、帰りに定期付きのSuicaを落としました。なんてこった。
    ひろきに「落ち着いて行きやー」(byゆりやんレトリィバー)と励まされました・・・。


  • 2017年5月27日0時18分

    5月26日

    金曜日。定休日です。3連休2日目。ヨガ教室です。
    雨が降っていたので駅前をフラフラする気にもなれず、まっすぐ帰って来ました。
    ひろきは中間考査中です。家にあった小豆缶と餅でぜんざいを作って2人で昼ごはんにしました。
    食べ終わったひろきがパソコンでなにやら動画を見ていました。
    先日の運動会の後輩たちの競技のようすです。感想をみんなで伝えるらしい・・・ってまだ運動会引きずってる。

    明日はひろきの学校へ行きます。
    3連休でリフレッシュして明後日は出勤・・・じゃなくて、なんかもう行きたくなくなってる。まずい。


  • 2017年5月25日23時26分

    5月25日

    今日はお休みでした。土日出勤しているので、平日1日休み。
    明日は定休日で、明後日はひろきの学校の講演会で休み。まさかの3連休。ありがたく頂戴しますよ。
    そんな1日目、朝から美容院で矯正をかけてきました。
    これで梅雨を乗り切ろう。

    ひろきは予定通り「無限ナン」にチャレンジしてきたらしい。
    結果は・・・「2枚。だって1枚が大きいんだもの」。
    現実はなかなか厳しかった!


  • 2017年5月24日23時53分

    5月24日

    ここのところ、仕事先ではトレーニングを担当しています。
    別の業務のKさんに、今、私がやっている仕事を教えているのです。
    ・・・いつもふんわりと仕事をしているので、具体的に教えるのは苦手です。
    いつもよりぐったり。

    ひろきの学校の近所のカレー屋さんに「無限ナン」という貼り紙が貼り出されたらしい。
    ・・・ナン食べ放題ってことね。カレー屋なのに毛筆の貼り紙。
    男子高生のハートをがっつりつかんだもよう。ひろきは明日食べに行くらしい。


  • 2017年5月23日23時21分

    5月23日

    ひろきはいつも大きなバッグをパンパンにして登下校しています。
    教科書などは都度持ち帰っているらしい。
    逆に相方ちひろは常に学校に置いていて、テスト前に持ち帰るのを忘れることもしょっちゅうです。
    学校は違いますが、ひろきと同じ教科書を使って入ればラッキー。
    一昨日はテスト前日なのに、現代文の教科書を忘れ、ひろきのとは違ったらしくがっかりしていました。
    ・・・なんかしっくりこない。
    そうか、立場が逆ならいいのか。でもまあ、しかたないかー。


  • 2017年5月22日23時17分

    5月22日

    ちひろが今日から中間考査です。弁当はひろきの分のみ。
    やっぱり弁当一人分だとラクです。
    「ひとり分もふたり分も一緒よ!」っていう人は神です。絶対ちがうものー。

    3年生になると履修科目が減るので受けるテストも減るらしい。
    家にいても勉強することがないーとやたらと頼もしいことを言い出しました。マジかー。
    夕方、整形外科に行き、その後塾に行きました。
    はたから見ているとゆるーいけど、大丈夫かな。


  • 2017年5月21日23時6分

    5月21日

    今日は朝から特に問題もなく、穏やかに仕事を進めることができました。
    職場の皆さんとの会話も笑顔です。ああ、やっぱりこうでなくっちゃね。
    あと30分ほどで帰宅時間・・・というときに、ちょっとしたハプニングが発生。
    上の対応がいまいちで、昨日のことも相まってまたキーーーっとなってしまいました。
    ああ、まずい。あんなに穏やかだったのに。明日こそ・・・。

    コドモたちが何気にテスト前でした。すっかり忘れてた!!
    今回も期間がずれるのでふたりとも弁当なしデーが1日しかありません。あーあ。


  • 2017年5月20日22時53分

    5月20日

    今日は出勤です。特に用事のない土曜日は出勤することにしました。
    ちょっと早めに出ようと思ったのに、バスの休日ダイヤの関係でいつも通りに。
    少し早起きして損しました・・・。
    職場では朝からキーっとなることがあり、プンスカ怒りながらのスタートでした。
    やたらとやること満載で内容もハードで、みんなに愚痴りながら動いていたら途中からすっきりしてきました。
    まずい。また負のオーラをばらまいてしまった。
    明日は穏やかに行きたいです・・・。


  • 2017年5月19日23時43分

    5月19日

    定休日です。
    ひろきは授業が3限からなのでいつもよりゆっくり。なんかいい感じです。
    ひととおり家事を終わらせてからヨガ教室へ。
    駅前のショッピングセンターをフラフラしていると職場のパートさんに遭遇。
    足が思ったより上がらずにバスで転んだ話などしつつ、お大事にーと解散。
    帰りに近所のホームセンターに寄ると、職場でいつの間にか辞めていたパートさんが働いていました。
    職場が近所だと、休みの日も誰かしらに会っちゃうんだよねえ・・・。


  • 2017年5月18日23時40分

    5月18日

    いつものように朝、出勤前に洗濯物をベランダに干しました。
    天気予報ではお昼くらいからにわか雨と言っています。
    干しちゃったし、時間ないし、いいかー。
    ・・・思った以上の激しい雨が降りました。洗濯物ーーーと叫ぶパートさん続出。
    ベランダに屋根はついていますが、ちょっと心配なので早めに帰っているひろきにLINEで取り込みを指示。
    洗濯物は取り込まれていましたが、相変わらずゴロゴロしていました。
    いい加減運動会ロスから抜け出してほしいです・・・。


  • 2017年5月17日0時8分

    5月17日

    今週は日曜日に運動会でお休みをもらったので、4連勤です。今日は3日目。
    ひろきのクラスの母たちのタイムラインが、まだ運動会ネタで盛り上がっています。
    私もなんとなくまだ運動会の余韻に浸っている感じです・・・。

    家に帰ると、もっと運動会ロスの男子が寝っ転がってゲームをしていました。
    歯医者の予約があるので、なんとか起き上がりました。いいのか、こんな調子で。

    ちひろは学校帰りに整形外科に寄り、終わるころに車で迎えに行きました。
    医療費がかさんだ一日でした。


  • 2017年5月16日23時38分

    5月16日

    仕事から帰ると、家にひろきがいました。
    そうか。今まで運動会の準備で帰りが遅かったから、これからは早くなるのか。
    部活もとっくに引退しているし、週1の塾以外はすぐ帰ってくるのかー。
    じゃあ、これからは勉強に専念・・・ではなく、今までできなかったゲームに没頭していました。
    そんなもんですね。

    ちひろの包帯グルグル巻き生活、学校でカバンを持とうとしたら、お友だちのSちゃんが飛んできて持ってくれたそうです。
    ・・・片手が使えない不自由さよりも、みんなが優しくしてくれる気分のよさの方が上回っているらしい・・・。


  • 2017年5月15日23時56分

    5月15日

    2日間連続して睡眠時間が5時間未満です・・・。まずいまずい。
    立ったまま寝ることもなく、なんとか1日仕事を終えました。
    今日は早く寝よう!と思いつつ、またこんな時間に。

    ちひろが先週の金曜日の体育の時間にケガをしました。包帯グルグル巻きです。
    今日はグルグル巻き後、初の登校だったので、みんなから気を遣われたらしい。
    他のクラスの子からも声をかけられたり、右手なのでみんなから心配されたり(彼女は左利き)。
    本人はちょっといい気分なのでした・・・。


  • 2017年5月15日0時19分

    5月14日

    今日はひろきの学校の運動会でした。高3なので、最後の運動会。
    本人は学校に近いお友だちの家にみんなでお泊り。
    他の家族は学校近くのホテルに前泊して臨みました。この学校の運動会は朝早いのです・・・。
    おかげで最初から最後まで見ることができました。
    最後ということで、いちいち感動しました。
    さらに棒倒しではひろきたちのクラスが優勝しました。母たち号泣。
    終了後は母たちで飲み会でした。盛り上がりましたよー・・・明日の仕事大丈夫かな。


  • 2017年5月13日0時5分

    5月12日

    定休日です。
    ひろきが今日は3限の授業からの登校だったので少しゆっくり寝ていました。
    ・・・だからではないけれど、寝違えました。最近多いのよねー。
    ヨガ教室も恐る恐る動きました。首を痛めるのはつらい。

    金曜日はコドモたちがふたりとも塾なので帰りが遅いのです。
    自分が夕飯を食べるタイミングがむずかしい。
    子どもが手を離れるってこういうことなのですねぇ。


  • 2017年5月12日0時9分

    5月11日

    一日休んで出勤です。
    なんとなくバタバタしていましたが、同じ持ち場のUさんがいろいろやってくれたので楽できました。
    明日は定休日なのでまた休みです。
    しばらく1日おきの出勤が続きます。余計疲れるパターン・・・。

    NHKの『クローズアップ現代プラス』を見ていたら、我が家のアイドル武田アナがエプロン姿で登場しました。
    案の定、ネットでも話題に。
    土井先生に教わったみそ汁を食べて幸せそうな武田アナを見ていたら癒されました・・・。


  • 2017年5月10日23時41分

    5月10日

    今日は仕事はお休みです。ゴールデンウィークに出勤した分、休ませてもらいました。
    ひろきが運動会の朝練があるので、起きるのはいつも通りです・・・。
    特に予定は入れなかったので洗濯したり掃除したり、買い物に行ったりして過ごしました。
    早起きなので時間はたっぷり。だからと言って念入りに掃除したりしませんが。ええ。
    ずっと小雨が降っていたのでスーパーまで車で行きましたが、久しぶりすぎて車庫入れができず愕然としました・・・。

    夜はカラオケバトルを見ながら家族で異常に盛り上がりました。
    平和な一日・・・。


  • 2017年5月9日23時44分

    5月9日

    今日の職場も落ち着いていました。むしろヒマなくらいです。
    数日前の私を手伝ってあげたいくらい。
    毎日こうならいいのにねーとみんなで話していました。平和な一日。

    帰り道、ひろきの学校の先生から携帯に電話がありました。
    「ひろきくん、運動会の練習中にケガをしまして・・・」ひえええ。
    口にひじ鉄をくらってくちびるから出血、歯にも違和感があるらしい。
    近所の歯医者で診てもらいましたが、今のところ異常はないらしい。運動会はもうすぐ!無事に乗り切れ!


  • 2017年5月8日23時26分

    5月8日

    今日からまた通常モードです。
    バス停に並ぶ人たちに、心の中でおかえり、と言ってみました。
    アナタたちが休んでいる間も、私はこのバスに乗っていたのよーー。
    9連休明けの人は特につらかったでしょう(我が家にもひとりいますが)。
    職場は昨日までの喧騒がウソのように落ち着いていました。
    世の中のみなさんが「ああ、連休終わっていやだなあ」の対極に私はいます。やったー終わったー。
    しばらくはのんびり仕事したいです・・・。


  • 2017年5月7日23時27分

    5月7日

    ゴールデンウィーク最終日です。
    私が何をした?!というくらい、いろいろ重なってバタバタしていました。
    最初は愚痴を言う余裕もありましたが、最後の方はほぼ真顔でした。もうだめ。
    明日からは落ち着く予定です。たぶん。

    今日は誰も塾などがない日だったので、みんなそろって夕飯です。
    お好み焼きにしました。ホットケーキミックスもあったので、粉祭りです。
    ・・・しばらく家の中ににおいが残るんだよね。早く消す方法はないかしら。


  • 2017年5月6日23時23分

    5月6日

    ようやく休みです。
    ひろきは普通に学校です。たけしさんにまかせてゆっくり寝ていました。ぐうぐう。
    午前中、ずっと気になっていたちひろの厄除けに行ってきました。今年本厄なのです。
    市内の神社です。完全予約制。我々家族のためだけにお祓いをしてくれました。ありがたいー。
    いろいろ祓われた気がします。すっきり。

    1日休んで、明日は出勤です。ゴールデンウィーク最終日。
    世の中のみなさんとは逆に、終わってくれてうれしいです・・・。


  • 2017年5月5日23時13分

    5月5日

    ということで6連勤最終日です。出勤してからとりあえずタウリン3000mg投入ー。
    上の人も気遣ってくれてか、いくらか楽な持ち場にしてくれました。
    ・・・最後の力を振り絞って働き切りましたよ。よくがんばった、自分。
    家に帰るとたけしさんがごはんの準備をしてくれていました。その調子!!

    ヤマザキ春のパン祭りのお皿を交換してきました。今年は3枚・・・。
    駅前のスーパーが閉店したのが響きました。いつものコンビニには違うメーカーのパンしか売っていないのです。
    あと1枚ほしかったなあ。どこかで余ってないかしら。300円で買うよ!


  • 2017年5月5日0時2分

    5月4日

    5勤目。いつもなら明日は休みですが、今週はあと一日・・・。
    出勤早々、昨日の作業でミスがあったことが発覚し軽く落ち込みました。
    しかし、疲れて全体的にふわふわしていました。バタバタしながらのふわふわ。
    明日はもっとふわふわしている気がする。

    夜はコドモらと『おげんさんといっしょ』を見ました。
    期待どおりでした。Twitterのホットワードもほとんどこの番組の内容。みんな見ているらしい。
    幸せそうなおげんさんを思い出したら、明日もがんばれそうな気がする。ふわふわがんばろう。


  • 2017年5月3日23時41分

    5月3日

    6連勤4日目。心配したほどひどい忙しさではありませんでした。
    しかし「明日からかなりやばいらしいですね」と言われました。もういやだー。

    仕事のあとは駅前で家族の皆さんと待ち合わせです。
    久しぶりにしゃぶしゃぶの食べ放題に行きました。肉食うよー。
    デザートの柏餅までしっかり食べてきました。とりあえず明日はがんばれそう。

    BSでアニメベスト100的な番組をやっていました。
    コドモたちはしっかりついて行っていました。さすがです・・・。


  • 2017年5月2日23時21分

    5月2日

    今日も平日。お弁当を作って普通に出勤しました。
    まだジェットコースターはゆっくりのぼっています。カッタンカッタン・・・。
    全体的に落ち着いて仕事をしていました。私もまだ余裕。
    連休になると、平日とは比較できないくらい忙しくなる職場です。ああ、行きたくない。

    ちひろは最近同じクラスの女子3人で「昭和歌謡の話をするのが楽しい」らしい。
    「○ちゃんはTSUTAYAでWinkのCDを借りたんだってー」って、あれ、彼女たちは昭和?と思ったらデビューはギリギリ昭和でした。
    いや、もっとどっぶり昭和に浸ろうよ・・・。


  • 2017年5月1日23時9分

    5月1日

    今日から5月ですって!
    この間恐ろしく忙しい春休みが終わったばかりだったのに。何それ。
    あっという間にゴールデンウィーク。この分だと夏休みもすぐ来るのですね。わー。
    しかし、うぶかた家は炎の9連休中のサラリーマンを除き、今日は通常モードです。
    昨晩、弁当のことを思い出し、少々どよーんとしてしまいました。
    さすがに世の中カレンダー通りの国民が多いのか、職場は落ち着いていました。
    ジェットコースターをゆっくり上っている状態。明後日からは絶叫するほど忙しくなる予定・・・。


  • 2017年5月1日0時13分

    4月30日

    今日から6連勤です。
    2日間休んで昨晩は早めに寝たせいか、いつもより体が動きました。
    あれもやってこれもやってしまいました。いかん、1日目から飛ばし過ぎた。

    仕事の後は、先日めでたく就職が決まったバイトくんの送別会です。
    同じく「体力の限界」で退職したパートのTさんも送り出しました。
    昨日の法事でもたらふく食べておなかが重いのに、今日もたくさん食べてしまいました。
    おなかがパンパン。明日は動けるかしら・・・。


  • 2017年4月29日22時46分

    4月29日

    今日からゴールデンウィークですって。
    そんな我が家は法事のためにたけしさんの実家へ。
    観光地だけあって、新幹線の駅は外国の方も含めていつもよりにぎわっていました。
    コドモらのいとこたちもいつの間にか、制服を着ているのがうちだけになっていました。
    みんな大きくなって。なんて言っていると、結婚して子どもが生まれたりするのか。
    「おじいちゃんの弟の奥さん」とか呼ばれるのか。うわー。
    そんなこんなで明日から6連勤です。ニッポンの連休を支えるためにがんばりますよ。


  • 2017年4月29日0時13分

    4月28日

    定休日です。いつもどおりに起床ー。
    ヨガ教室もいつもどおり。咳も出ずに無事終了。
    ローションなど化粧品が諸々切れたので、近所のスーパーへ。
    ここは来月閉店してしまうので、ポイントを使い切らなくては!
    しかし、化粧品ポイント10倍!で、またたまってしまいました。
    そのポイントで食料品を買いました。得したんだかなんなんだか。
    しかし、やっぱり近所の大型スーパーがなくなるのは厳しいものがあると痛感した一日でした・・・。


  • 2017年4月27日23時59分

    4月27日

    今日も意識を失うかもしれない薬を飲んで出勤です・・・。
    朝から雨が降っていていつものバスが遅れ、一本後の激混みの電車に乗ることに。
    押しつぶされそうになり、ふらふらに。しかし、意識を失うことなくも出勤。
    天気が悪かったせいか、職場では咳が止まらなくなりました。ああ、もういやだー。
    熱はないので、食欲もあるし、やりたいこともいっぱいあるのでもどかしいです。きーっ。

    明日は定休日です。ひろきは授業が3限目かららしい。
    ゆっくり寝られる・・・と思ったら、ちひろが文化祭がらみで早く登校するらしい。そんなもんですね。


  • 2017年4月26日23時52分

    4月26日

    昨日、いつもより強い薬を出してもらいました。
    「眠気を感じるので車の運転はしないように」とか「意識を失うことがあります」とか書いてあります。
    運転はしないけど、意識を失ったらいやだなあ・・・。
    幸い、倒れることもなく仕事を終えることができました。
    鼻グズグズや咳ゲホゲホはまだ続いていますが、治りそうな気がする。

    ゴールデンウィークのシフトの相談をされました。
    30日から5日まで休みがないらしい。ああ、そうですか・・・(遠い目)。


  • 2017年4月25日22時20分

    4月25日

    ということで昨日決まった休みです。
    朝練のひろきに合わせて起きて弁当を作り、みんなを送り出してから家のことをちょこちょこと。
    やはり医者には行くべきだよねえ。予約制ですが、つらいですーと訴えて診てもらえることに。
    いつもの薬が効かない、ということで盛大に違う薬を処方してもらいました。
    これだけ飲めば治る気がする・・・。

    ひろきも咳が止まらないので学校帰りに医者へ行ったらしい。
    似たような薬をもらってきました。うぶかた家の医療費がかさむ季節です。


  • 2017年4月24日23時42分

    4月24日

    今日の職場もなんとなく落ち着いていました。
    ゴールデンウィーク直前、嵐の前の静けさ・・・。
    そんな中、咳がひどくなりました。まずいー。薬飲んでいるのに。同僚のKさんも咳が止まらないようす。
    家ではひろきもゲホゲホしながら「この咳はまじめにやばいと思う・・・」とつぶやいていました。
    似たような体質の人たちがキツイ時期らしい。

    さて、明日はまたもや急に休みがもらえました。やったー。
    どう考えても医者だよねえ。なんかもったいないけど。


  • 2017年4月23日23時12分

    4月23日

    日曜日です。いつものように他の家族が寝ている間にそーっと出勤。
    いつもの日曜日に比べるといくらか落ち着いている・・・はずでした。
    が、一部の路線で人身事故があって、出勤が2時間遅れたパートさんが複数いたり、
    その他お休みのパートさんが何人もいて、たいへんなことになっていました。結局みんなぐったりー。

    ひろきが「夕飯の準備をする」と言い出しました。おお、頼むぞ。
    ごはんも炊いて、味噌汁も作って、私がいろいろ指示を出しながらですが、ひととおり完成。
    皿を並べて満足そうに写真を撮っていました。女子力さらにアップ。


  • 2017年4月22日23時3分

    4月22日

    土曜日ですが、出勤です。
    昨晩、鼻づまりでいまいち眠れなかったので朝からどんより。
    ひろきも朝から鼻をかんでいます。体調がシンクロする母と息子・・・。
    まだゴールデンウィークでもないのにバタバタしています。
    市内の小学校が授業参観だったらしい。若いママさんパートが少ないのはそのせいか・・・。
    私も含め、中高年パワーで何とかしのぎました。ひー、きついきつい。
    明日は日曜日で、もともときつい予定。早く寝ます。


  • 2017年4月21日23時29分

    4月21日

    金曜日です。定休日です。相変わらず鼻がグズグズしています。
    ヨガの基本は鼻呼吸です。鼻がピーピー言わないか心配しつつやりました。
    いつも以上に呼吸に気を遣ったので、かえってよかったかもしれません・・・。

    午後からは美容院へ。久々にカラーです。あ、白髪染めです。
    これで、いくらか「やつれ感」が解消されたでしょう。
    痛んでいた毛先も切ったので「パサパサ感」も解消。3歳くらい若返ったかも。
    この調子で週末の仕事も乗り切りましょう。


  • 2017年4月21日0時1分

    4月20日

    今日出勤したら明日は休みです。
    最近、ハードな持ち場が多かったので、今日は比較的楽なところにしてもらえました。
    久しぶりに穏やかに仕事ができました。いいことです。

    穏やかに帰宅して穏やかにごはんを作り、ひろきと二人で食べていました。
    そこへ塾に行っていたちひろが帰宅。リュックにつけていた南京錠の鍵をなくしたらしい。
    ・・・穏やかでないねえ。
    ひろきがプラモ用の小さいのこぎりで30分以上かけて切断していました。今日のMVPです。


  • 2017年4月19日23時48分

    4月19日

    1日休んでの出勤。今週はあと2日行けばまたお休み。なんだか幸せ。
    相変わらず鼻がぐずぐず言っています。アレルギーの薬も効いてないような。
    仕事中は咳が出てきて困りました。早くすっきりしたい・・・。

    コドモたちは塾に通っています。
    今日はひろきがいつも通っている曜日に行けなくなりそうなので、振り替えていました。
    すっかり忘れている母。
    家族の予定が把握できなくなりつつあります。それぞれみんな自立してるからいいのか。楽になったものだわー。


  • 2017年4月18日23時36分

    4月18日

    というわけで、今日はお休みです。予報通り台風並みの暴風雨でした。
    たけしさんとひろきは都内に出るバスに乗れたようですが、ちひろの乗る電車は運転見合わせ。
    その後動いて何とか学校には行けたようです。お疲れさま!
    なんかすみません、とテレビで運行状況を見ていました・・・。

    今日は学生時代の友人Hと都内でランチをしました。出かけるころにはすっかり晴れています。
    息子さんが今春、高校受験だったのです。うちも2年前そうだったけど、Hさんのところも大変だったらしい。
    お互い思うところがたくさんあり、話は尽きませんでした。いっぱいしゃべってすっきり。


  • 2017年4月17日23時37分

    4月17日

    引き続き鼻をズビズビさせています。
    職場のSさんも鼻声でした。やっぱり何か飛んでる?
    すっきりしなくてモヤモヤしています。薬の効きもいまいちです。モヤモヤモヤ・・・。

    天気予報はやはり変わらず、明日の通勤通学時間帯の激しい雨・風には注意!とテレビでやっています。
    「うぶかたさん、明日出勤ですか?気を付けてきてくださいね」と上の人に応援されました。
    ・・・お休みなんて言えない雰囲気です。職場近いのにすみません。
    でも休みますけどね。


  • 2017年4月16日23時15分

    4月16日

    鼻がグズグズします。うーん。暖かくなってきてから急にです。
    何かしらに反応してアレルギーを起こしたか。そういえや、マスクをしている人がまた増えたような。
    と考えているうちにもグズグズしてきます。
    途中でもーう!と叫びながら仕事していました。強めのアレルギーの薬を飲んで寝よう・・・。

    昨日、出勤した代わりに明後日お休みをもらうことにしました。
    ・・・しかし、天気がよくないらしい。電車も止まるかも?と職場でも少々ざわついています。
    せっかく休みなのに。予定を入れたのに。天気が落ち着くよう、念を送ろう・・・。


  • 2017年4月15日23時21分

    4月15日

    今日は出勤でした。ひろきは通常授業。
    ちひろも部活の新入生歓迎会があるので登校していきました。引退していますが、お手伝い。
    彼女がいたパートにはふたり、新入生が加入していたらしい。3年はふたり抜けたのでプラマイゼロ。
    値段も金管楽器にしては手ごろで「My楽器率」も高いので続けやすいのでしょう。
    などと勝手に推測してみたり。

    さて、そんなちひろは日本史の授業で宿題が出たらしい。祖父母に昔の話を聞く的なやつ。
    歴史上、重要な証言が聞けたら点数がアップするらしい・・・って、そんなことめったにないから!!


  • 2017年4月14日23時26分

    4月14日

    定休日です。が、ひろきが運動会に向けて絶賛朝練中!のため、いつもより早起きです。
    さすがに2日間仕事後に出かけて夜遅かったので、眠い眠い。
    手元も怪しく、弁当用に作った玉子焼きも、玉子焼きを名乗れるかどうか・・・の出来栄えでした。
    ヨガ教室ではバランス系がダメダメで、まともにできません。
    生協の注文など、休みのうちにやっておこう!と思っていたものも、眠くてはかどりません。
    やっぱり睡眠は大切ですよ!
    おまけに喉が痛くなってきました。明日も出勤です。もう早く寝るしかない・・・。


  • 2017年4月14日0時20分

    4月14日

    新学期も始まり、職場も落ち着いてきました。5連勤もそんなに苦ではありませんでした。
    昨晩のナイター観戦疲れも多少ありましたが、無事に業務終了。明日は休みだ!

    というわけではありませんが、夜は飲み会でした。
    昨年末の同窓会幹事でお疲れ会です。
    かなり時間が経っている気もしますが、気にしない気にしない。
    私は見たことがありませんが『けもフレ』の話で盛り上がっていました。おじさんおばさんが『けもフレ』・・・。
    いつもこんな感じですが、普通のおじさんおばさんって、どんな話で盛り上がるんだろうか・・・。


  • 2017年4月13日0時13分

    4月12日

    職場のSさんから東京ドームの巨人戦のチケットをもらいました。
    当日、内野の指定席と交換できるものです。新聞屋さんでもらえるやつ。
    いっぱいの場合は立ち見・・・と書いてあります。
    まあ、平日だし、と仕事帰りにちひろと待ち合わせをして行ってみることにしました。
    さすがに1塁側はなくなっていましたが、3塁側の席に座れました。またもやカープ側!
    昨年の夏もマリンスタジアムの3塁側でカープの応援したっけね。
    試合もホームランがポンポン出て、時間も21時には終わるというとても良い感じでした。行ってよかった!


  • 2017年4月11日23時45分

    4月11日

    フィギュアスケートの浅田真央選手が引退するそうです。
    ニュースのトップも、新聞の一面もみんな真央ちゃん。
    私はあまり見ないのですが、常々日本人ってフィギュアスケートが好きだよねえと思っていました。
    「涙が止まりませんでした」的なツイートやコメントも何件も目にしました。影響力のすごさを実感したよ・・・。

    ここのところ天候の変化が激しく、昨日はそこそこ晴れていたのに、今日は朝から雨降りでした。
    帰るころには風もひどくなり、髪もバサバサのうねうね、お気に入りの折りたたみ傘が壊れました・・・。
    踏んだり蹴ったりです。とりあえず2日以上、晴れが続いてくれればありがたい・・・。


  • 2017年4月10日23時0分

    4月10日

    今日から通常モードです。弁当も再開。
    ちひろが登校時に乗っている電車は乗客の8割くらい(たぶん)が学生です。
    今朝、その電車が始発駅での点検作業のために遅れていました。
    ・・・新入生たちはドキドキしただろうねえ。初めて電車で通学する子たちは気が気じゃなかったよね。
    と、向かいのホームで電車を待ちつつ、眺めていました。

    そんな彼女の学校は今日は新入生向けの部活紹介があったらしい。
    ブルゾンちえみ氏のメイク、服装を真似た部活が何組かあったらしい。まさに今が旬!ってか、何のために?!


  • 2017年4月9日23時23分

    4月9日

    2日休んでの出勤でした。休んだはずなのに・・・。
    昨日からの雨で身体が重ーく、なかなか動けませんでした。
    職場はおばちゃんばかりなので、みんな似たようなことを言いつつ働いています。
    効率悪いー。頼むから晴れてほしいです・・・。

    ちひろは引退した部活の同じパートの仲間たちでカラオケへ。
    「歌はちょっと・・・」という子がいなくて、全員バリバリ歌っていたらしい。
    同じ楽器をやっていると性格も似るのかねえ。


  • 2017年4月8日23時45分

    4月8日

    今日もお休みです。ひろきの学校の保護者会があります。
    午前中は有志の母たちで運動会の必勝祈願。雨の中ぞろぞろと神社へお参りに行きました。
    その後、学校の近所でランチをして保護者会突入ー。
    高2、3年は持ち上がりなので、なんとなくみなさんとは顔なじみになりつつあります。
    学校に来るのはあと何回かねえ・・・などと話しつつも楽しく過ごしました。

    昨日のヨガのおかげで全身が筋肉痛でした。
    年とともに回復が遅れがちになっています。明日の仕事がつらい・・・。


  • 2017年4月8日0時12分

    4月7日

    定休日です。ああ、やっと休みだ。
    今日のヨガ教室はとてもきつく感じました。終わった瞬間から筋肉痛・・・。
    ほかのメンバーもきつかった!と言っていたので、ちょっと安心しました。

    ちひろの学校は今日、入学式です。
    本人は「新入生に校歌を歌って聞かせる特設合唱団」らしく、登校していきました。
    ヨガ終了後にLoftに行くため合流してふたりで船橋へGO!
    街は新入生&母がいっぱいいました。フレッシュだねえ。2年経つとこうなっちゃうのにねえ・・・。


  • 2017年4月6日23時48分

    4月6日

    というわけで、春休み怒涛の6連勤&5連勤終了です。お疲れ、自分。
    明日はようやくお休みです。明後日もひろきの学校の保護者会なのでお休み。

    仕事が終わってようやくスマホを開くと、ちひろからLINEが来ていました。
    同じ部活で去年も同じクラスだったKちゃんとまた同じクラスになれたらしい。
    よかった。母同士もうれしいよ。さっそくイケメンがいる情報が届きました。ほほう。
    クラス替えで一喜一憂するのも、これが最後かー。小学校のときから、毎年ドキドキしたのにねえ。
    ちなみにひろきは2、3年は持ち上がりなので何もなし。温度差の大きい新学期スタートです。


  • 2017年4月5日23時58分

    4月5日

    朝から疲れていました。ああ、身体が重い。
    駅前の階段をのぼる足取りも重く、職場の最寄り駅の発車メロディーすら気が重い・・・。
    パートさんたちも連勤で疲れていて、妙なテンションでした。やばいぞ、この職場。
    後半は本当に体が動きませんでした。締めの作業もいつもより時間がかかりました。ぐったり。
    あと一日かー。持つかな。

    ちひろはようやく活動開始。塾のガイダンスでは中学時代の友だちに会ったらしい。
    なんか楽しそうだ。いや、楽しむところじゃないけど。


  • 2017年4月4日23時46分

    4月4日

    昨日から、バスも電車も今までより混んでいます。
    新入社員がいるのかと思いきや、そんなにフレッシュな人は見かけないんだけどなあ。
    これで学校が始まったらもっと混むのかー。まあ仕方ないか。
    そんな感じで朝からぐったりしつつ、3勤目。まだまだ忙しいです。
    やることがいっぱいあって、家でゴロゴロしているちひろを呼び出そうかと思いました。いや、だめだけど。
    明日はようやく塾のガイダンスがあって外出する予定です・・・。

    夜は『ドレミファドン!』を見ました。集中しすぎて疲れますね・・・。


  • 2017年4月3日23時54分

    4月3日

    5連勤2日目。まだ2日目か・・・。
    相変わらず職場は忙しく、早く春休み終わらないかな、と100回くらい唱えていました。

    そんな春休みの人たち。ひろきは学校で運動会の準備からの塾。
    いったん帰ってきてスマホをいじり、その後習い事へ。充実した一日。
    一方、部活引退2日目のちひろは、一日中ねまきのままだったもよう。
    コンタクトレンズすら入れておらず、完全にオフモードでした。
    明日も何もないらしい。ダメダメ女子への道まっしぐら・・・。


  • 2017年4月2日23時54分

    4月2日

    6勤して1休→今日から5勤です。
    朝からバタバタしていて自分の仕事が終わらず、みなさんに手伝ってもらいました。
    わー、ただでさえ忙しいのに、すみませんすみません。
    あと3日もすれば春休みも終わるし。がんばれ自分ー。

    ちひろは追い出し会からの二次会でした。どうだった?みんな泣いてた??
    彼女と、仲良しのMちゃんだけヘラヘラして、あとはみんな泣いていたそうです。
    ・・・相変わらずです。たまには泣きなさいよ。


  • 2017年4月1日23時47分

    4月1日

    ようやくお休みです。
    職場は嵐のような忙しさだったらしい。なんかすみません。
    今日はちひろの吹奏楽部の定期演奏会です。これで部活は引退。
    毎日夜遅くまでヨレヨレに疲れるまで準備してきました。ようやく本番です。
    踊るわ、ガチな劇はするわ、なかなか充実していました。
    すべて終了した後に会った同級生母たちはみんな涙目でした・・・。
    明日は新3年生の追い出し会。部活がなくなったらひまだよねぇ。ダメダメ娘になりそうな気がする。



    トップページへ帰る