さとみさんのつぶやきVol.103

つぶやきINDEX

  • 2017年7月31日23時56分

    7月31日

    今日はお休みでした。特に予定はなし。
    池袋のスープ屋さんがなめことコラボしているらしい。
    ひろきを誘ったら「いいよー」とのことなので、ふたりで行きました。
    店内はなめこ目当てではなさそうな若い女性客で繁盛していました。男子はひろきだけ。
    まあ、もともと女子力は高い人だからいいかー。
    そのうち小学生女子とママが来て、私たちと同じ『なめこセット』を注文していました。
    ひろきはそのまま塾へ。平和な夏休みのひとときでした・・・。


  • 2017年7月31日0時9分

    7月30日

    通常通り出勤です。花火大会でにぎわっていたのがウソのように静かな朝です。
    職場もまあまあ落ち着いていました。メンバーも落ち着いた感じ。
    穏やかに仕事を進めていましたが、ちょこっとムカつくことがあり、途中からプンスカ怒りながらやっていました。
    もーう。みんなに聞いてもらってまあまあすっきり。

    家では模試のJK、オフのサラリーマン、男子高生はなぜかひとりカラオケだったらしい。
    それぞれの日曜日です。
    『アメトーーク』の戦隊ヒーロー芸人では私だけがひとり興奮していました・・・。


  • 2017年7月29日23時10分

    7月29日

    今日は出勤でした。うっかりシフトを入れてしまった・・・。
    市の花火大会があるのです。交通規制がかかったり、いつも乗るバスが激混みだったりして帰りがたいへんなのです。
    昨年も一昨年も苦労したっけね。
    ということで、たけしさんに車で迎えに来てもらうことにしました。
    職場の近所まで来た車に乗り込もうとすると・・・家族全員乗ってる!特にどこに行く訳でもないのに!

    花火大会は雨でした。外にお友だちと見に行ったJKがひとり。あとは家でゴロゴロ観覧。
    もう毎年見ているし、そろそろ飽きてくるかなあと思っても、やっぱりがっつり見てしまうのが花火ですねえ。


  • 2017年7月28日23時39分

    7月28日

    金曜日です。ヨガ教室。
    バスの中で、子どもの小学校時代に役員で一緒だったMさんに会いました。
    最近、近所でも知り合いに会わなくなったので、声をかけられたとき必要以上にビクッとしてしまいました。
    相変わらずご活躍のようす。人の話を聞くと刺激を受けますね。と言っても私は何も変わる予定はないですが。

    ヨガ終わりに家の近所で待ち合わせをして、コドモたちとランチ。
    中華料理屋です。ひろきの頼んだチンジャオロースがボリューム満点でした。
    その後、ホームセンターで3人でフラフラ。平和な一日でした。


  • 2017年7月27日23時49分

    7月27日

    夏休みですが、そんなに忙しくない日々が続いています。
    あれ?去年もこんなんだっけ??
    とりあえずみんなで「給料日前だからじゃない?」で落ち着きました。
    なんか違う気もしますが、まあいいか。

    夜、テレビを見ていたらセカオワが歌っていました。ちひろも中学時代好きだったねえ。
    今、高校生の間ではバンド好きの子が多いらしい。どんなバンドかはよく知らないらしい(ちひろ談)。
    「でも、やっぱり昔の曲が一番いいよね。原点回帰!」・・・それもどうかなぁ。


  • 2017年7月26日23時40分

    7月26日

    出勤前にテレビを見ていたら、県内の比較的近い地域に大雨警報が出ていました。
    家を出たときはまだこちらは雨が降っていません。うーん。折り畳みにするか悩んで長傘に。
    バスの中でスマホを見ていたら、途中のバス停でやたらと人が乗って来ました。
    ・・・ひー、土砂降りになってる!!長傘大正解!!
    というわけで、職場まではずぶ濡れになりながら行きました。
    帰りはロッカーにしまった、じっとりと濡れた服と靴で帰宅・・・。ほぼ罰ゲームです。
    いい加減からっと晴れてくれないですかねえ。


  • 2017年7月25日23時26分

    7月25日

    今日は職場がそんなに忙しくありませんでした。夏休みなのに・・・?!
    というわけで、地味ーな仕事を黙々とこなすことに。
    あまりにも人と話さな過ぎて、途中で声が出なくなりました。
    ある程度のコミュニケーションは必要ですね・・・。

    暑さに弱い男、ひろきが毎日ぐったりしています。
    そろそろ慣れてきてもよいころでは・・・。夏はまだまだ続くというのに。
    毎日オロナミンCを飲んでいますが、まったく元気ハツラツになりません。どうしたものか。


  • 2017年7月24日23時18分

    7月24日

    というわけで、今日はお休みです。
    コドモたちも塾が午後からなので、いつもより余計に寝られました。
    しばらくできなかった掃除を汗だくになりながらして、10時からはテレビで準決勝ー。
    公立高校同士の対戦です。もう、どっちが勝ってもいいよ・・・。

    習志野の校歌を聞いて、ホットケーキを焼いて3人でひるごはん。
    3時の受付終了に間に合う!ということで運転免許の更新に出かけました。
    写真が5年前とまったく変わっていないので、一瞬、古い免許証を渡されたかと思いました・・・。


  • 2017年7月23日23時42分

    7月23日

    仕事をしていると、爪がよく割れます。
    冬の乾燥している時期はもちろん、今の時期も。
    こんなジメジメしてしっとりしている時に割れるなんて、乾燥は関係ないのでしょうか。
    相変わらず触るものすべてが引っかかり、伝線してしまいます。
    なんとかならないかな。親指の爪って割れると厄介なのですよ・・・。

    明日はお休み。免許の更新に行こう!と思っていたのですが、高校野球が準決勝じゃないですかっ!
    まずそれが優先。予定は第一試合終了次第です・・・。


  • 2017年7月22日23時27分

    7月22日

    新入社員が来ています。
    毎年この時期に現場研修として何人か来るのです。
    去年は体育会系の男子が多かったのですが、今年は少々違う感じ・・・。
    トレーニングを担当しているパートさんいわく、メンタルが弱い子ばっかり、だそうです。
    たまたまうちの会社にそんな子がそろったのか、はたまた、世の中そんな子ばかりなのか。
    少し前なら、まったくー、しっかりしてほしいよねぇ!と文句も言えたのですが、
    コドモらの年が近づいてきて、他人事ではなくなってきました。とりあえず鍛えておかなくては。


  • 2017年7月21日23時19分

    7月21日

    金曜日です。ヨガ教室はお休みして、ZOZOマリンスタジアムへ。
    今年もちひろと習志野高校を見に行きました。
    もう5回戦まで進んでいます。相手は今年ようやく復活した古豪・銚子商。
    千葉県民としては対戦カードだけでも垂涎モノですよっ。
    習志野の吹奏楽部も相変わらず本気モードでした。満足です。みなさんありがとう!

    試合終了後、ちひろはそのまま学校へ。文化祭の準備です。
    クラス劇の主役は野球部のエースだった子らしい。みんな忙しいねえ・・・。


  • 2017年7月21日0時3分

    7月20日

    世の中終業式です。
    高校3年生ともなると通知表のドキドキ感もなく、お互いあったことすら忘れていました・・・。
    そんな感じで夏休みです。
    芦田まなさんも塾のポスターで「夏をなめるな」と言っています。
    とりあえずうちの子らも肝に銘じてもらいましょう。私は人のこと言えない受験生でしたが。

    明日は思い立って、ちひろと朝から出かける予定。
    暑いよねえ。最近日中に外に出ていないのでちょっと心配・・・。


  • 2017年7月19日23時30分

    7月19日

    今日の職場は嵐の前の静けさ・・・でした。梅雨も明けたし、すっかり夏になりました。
    明日はいよいよ世の中は終業式。今週末から夏休みモード突入です。
    いやだなあ。早く夏休み終わらないかなあ(早すぎる)。

    運転免許の更新のお知らせが来ました。
    ・・・そうか、免許を取って今年で26年。うわー。
    最近あまり乗らなくなりましたが、今まで事故もなくやっております。
    免許の写真がいつも汗だくなのは、夏生まれの悲しさですね。来週にでも行ってきます・・・。


  • 2017年7月18日23時43分

    7月18日

    今朝は目覚ましが鳴る前に目が覚めました。
    外で騒いでいる若者の声で起こされたのです。
    目覚ましのセットは5:15。そのずいぶん前からです。貴重な睡眠時間が・・・。
    誰だか知りませんが、本当にお願いします。私をギリギリまで寝かせてください。

    テレビで顔認証システムについてやっていました。すごい精度!
    ・・・先日、職場のとあるシステムで顔認証の登録を行いました。
    他の人はみんな一発で認証されたのですが、私だけ何度もやり直しでした。そんなに特徴のない顔なのか・・・。


  • 2017年7月17日23時23分

    7月17日

    というわけで、今日はひろきの学校の地区ごとの保護者会の総会でした。
    我々高3の保護者はもてなし側です。会場の準備をしたり、受付をしたり、会の進行をしたり大忙しー。
    みんな朝から緊張していましたが、会も滞りなく進みました。無事に終了し、軽く感動。
    中1のママたちが若くて生き生きしていました。目を細めて見守る高3母。私も年を取ったものよのぅ。
    会の終了するころに下級生母たちに「受験、がんばってくださいね!!」と言われ、我に返りました・・・。
    そのころ、たけしさんは塾の保護者面談に行っていました。
    コドモがらみの我々の出動機会もあと半年で終わりかー。やっぱり寂しいですねぇ。


  • 2017年7月16日23時20分

    7月16日

    3連休2日目だそうです。まだ夏休みじゃないのに・・・という忙しさ。
    あと1週間もしたら、これが毎日続くのかー。憂うつ以外の何物でもないです。

    ちひろの学校の野球部がとうとう負けてしまいました。去年は1回戦負けだったので上出来です。
    もし勝ったとしても次は強豪校と当たるので、ボコボコにされる前にいい試合で終わってよかったのかもしれません。
    これで身内はみんな敗退・・・。お疲れさまでした。あとは残った公立高校を全力で応援します!

    明日はひろきの学校の地区の保護者会の総会です。私たちの学年が主催します。
    特に何もしてないくせに緊張してきました。着慣れないワンピース着てよろよろ歩いている私がいたら、応援してね!


  • 2017年7月15日23時52分

    7月15日

    今日は出勤です。世の中3連休だそうです。ふーん。
    我が家は仕事の人、学校の夏期講習から塾の人、夕方から塾の人、完全オフの人とさまざま。
    出勤途中、何かしらの部活の試合があるらしく、駅に体操着の中学生があふれていました。
    蒸し暑い一日でした。みんな倒れないとよいのですが。

    プロ野球のオールスター戦も終了しました。この間開幕したと思ったら、もう半分終わったのか。
    高校野球の県大会ももう3回戦らしい。明日はちひろの学校が出てきます。
    応援に行かないのー?と聞いたら「テレビでやるからいいー」だそうで。ここらへんも私と違うところ・・・。


  • 2017年7月15日0時3分

    7月14日

    金曜日です。毎度おなじみのヨガ教室。
    新しい動きが多く、普段使わない部分を伸ばしたので、早くも筋肉痛です・・・。
    明日が怖い・・・。
    その後、学校からとっとと帰ってきたちひろと駅前で合流し、中華屋さんでランチ。
    帰宅してずっと高校野球千葉県大会を見ていました。
    縁もゆかりもない学校同士でしたが、接戦のいい試合でした。
    夜はプロ野球のオールスター戦。野球ざんまいの、なんか幸せな一日でした。


  • 2017年7月14日0時12分

    7月13日

    高校野球の地方予選が真っ盛りです。
    今日は私とコドモたちそれぞれの学校の試合がありました。
    ああ、朝から雨がザーザー降って1日延期にならないかなあ・・・の思いもむなしくどの試合も決行されました。
    明日なら仕事が休みなのに。
    結果は1勝2敗。ちひろの高校だけ勝ちました。2回戦進出ー。同じクラスの子が投げてたらしい。
    ひろきの学校はかなりいい試合で、打ち合いの末サヨナラ負けだったらしい。見たかったなあ。
    ・・・というわけで、もう少しだけ楽しみが残ったのでした。がんばれー。


  • 2017年7月12日23時35分

    7月12日

    コドモたちは期末試験も終わりました。夏休み待ちモード。
    ひろきは学校の夏期講習が始まっています。去年まではこの時期、休みだったよね。
    ちひろたちは明日、芸術鑑賞会だそうです。
    ・・・芸術鑑賞会。去年は劇団四季のミュージカル、今年は著名なミュージシャンによるライブです。
    私たちのときって、こんなのあったっけ?弟の高校に落語家が来たのは覚えていますが、自分の記憶はありません・・・。

    将棋の藤井四段が大相撲名古屋場所を観覧していたそうです。
    散髪してすっきりしていましたね・・・って、やっぱり母モードで見ちゃうよね。ひろきも床屋に行かせなければ・・・。


  • 2017年7月11日23時26分

    7月11日

    ということで今日はお休みでした。
    午前中は目いっぱい洗濯をして、ちょこっと掃除をして冷蔵庫の中に残っていた餅を食べて昼ごはん。
    昼過ぎから電車に乗って都内へ出かけました。
    モニター登録をしている某企業の座談会に出席しました。
    初めて会う人とあーでもないこーでもないと、好き勝手話すのも楽しいものですよ。
    帰りに東京駅で途中下車し、なめこ市場へ。3周年ですって。
    また細かいものをちょこちょこ購入して満足。自分へのごほうび・・・l。


  • 2017年7月10日23時45分

    7月10日

    出勤時にいつもの電車に乗ると、坊主頭の高校生が梱包されたプラカードを下向きにして乗っていました。
    ひゃー、これって都大会の開会式のときに使った、校名が書いてあるプラカード?
    後から乗ってきた友人(野球部ではない)が「何これ?持って帰ってたの?」と話しかけていました。
    小池都知事の話が長かったらしい。高校球児にひそかにテンションが上がっていました・・・。

    明日はお休みです。
    休みだけど、ほかの家族は通常モードです。
    自分が休みだけど、夜更かししている場合じゃない。でもダラダラ起きていてしまいます・・・。


  • 2017年7月9日23時23分

    7月9日

    日曜日です。なのに、職場は気味の悪いほど落ち着いていました。
    その割にはなぜか全体的にハードで、同じ持ち場のみなさんでぐったりしていました。
    ちょうどいい!が少ない職場です・・・。

    『アメトーーク!』が高校野球大好き芸人でした。
    千葉県大会も今週から始まるし、いよいよです。
    「注目のドラフト候補!」なんて選手がうちの子らと同じ年なのです。ジーンとします。
    間違えてひろきが指名されないかな。あ、前もこんなネタ使ったな。


  • 2017年7月8日23時13分

    7月8日

    土曜日ですが、出勤です。忙しさはまあまあ。
    しかし、全体的に蒸し暑いので体力が奪われました・・・。疲れた。

    昨日、テレビで「スー女」の特集をしていました。相撲大好き女子のことらしい。
    相撲なら私も中学生のころから好きでしたよ。
    近年の「カープ女子」とか、なんだかおしゃれなイメージ。野球なんて私も(以下略)。
    昔なら女子なのに変わった趣味ー・・・だったのに。アニメオタクが市民権を得たのと同じ感じ?
    ネットの普及で同士が見つかりやすくなったからでしょうか。ああ、私も30年遅く生まれたかった。


  • 2017年7月7日23時38分

    7月7日

    1週間が早いです。もう金曜日、ヨガ教室です。
    教室のブラインド越しに暑そうな外のようすを見ながら、涼しい部屋でやっていました。
    おかげで外に出た時にくらくらしました・・・。
    駅前はバーゲン真っ盛りです。ウロウロしてしまうとうっかり買ってしまいます。
    買ったら、もう着ない服は処分していこう!と魔法の片づけの本を読んだときに決めたのに。
    またそんな作業にとりかかることもなく一日が終わってしまいました。
    次の休みにやります。きっと。


  • 2017年7月6日23時40分

    7月6日

    職場が落ち着いています。怖いくらいです。
    そう、長期休暇の前にやってくる嵐の前の静けさ。
    再来週の夏休み突入とともに鬼のように忙しくなるのです。今から憂うつー。
    我が家は受験生をふたり抱えているので、いつも以上に夏休み感のない夏休みになりそうです。
    ・・・ていうか、親は何もすることないよね。せっせと働いて塾代と受験料を稼ぐしかないのです。

    そんなコドモらはちひろが明日、期末考査最終日です。
    文化祭準備が本格化するらしい。でも、本人は特に張り切るタイプではありません。私と違うところ・・・。


  • 2017年7月5日22時42分

    7月5日

    今日はちひろの学校の講演会に行くので仕事はお休みしました。
    ちょうど期末考査中です。
    2時間テストを受けて帰るちひろと途中の駅で待ち合わせをして、ランチをしました。
    夜は居酒屋!という雰囲気の店でがっつりとチキンカツカレー(ちひろ)とから揚げ定食(私)です。
    いかん、講演会なのにがっつり食べてしまった。絶対眠くなる!
    ちひろと別れ、いつもの部活母たちと「受験生の親の心構え」という講演を聞いてきました。
    途中、何度も睡魔に襲われましたが、ありがたいお話を聞きました。大丈夫、寝ていない(たぶん)。


  • 2017年7月4日23時56分

    7月4日

    こう蒸し暑い日が続くと、ぐったりしますね。
    職場はそんなに忙しくないはずなのに、私の持ち場だけなんか大変じゃない?なにこれ?
    という一日でした。一緒に担当のSくんも同様で、ふたりでプンスカ怒りながら働いていました。
    仕事が早く終わった別の持ち場のN子さんが「今日は早めに帰りますー?」と来た時に軽くキレそうになりました。
    まあ、そんな日もあろう。最近のことはすぐ忘れるので、たぶんすぐ忘れるけど。

    明日はちひろの学校へ行きます。
    台風は朝には去っているもよう。晴れなくてもいいので、雨が降りませんように・・・。


  • 2017年7月3日23時21分

    7月3日

    朝から蒸し暑い一日でした。予想最高気温は35℃です。
    出勤前から汗だくです。終日、あついいいいーとつぶやきながら過ごしていました。
    家に帰るとコドモらが暑さでぐったり倒れて・・・いるはずもなく、エアコンをつけて快適に過ごしていました。
    ちょっと前までは自分たちの判断ではエアコンをつけられなくて大汗かいていたのにねえ。

    台風も来ているようです。梅雨前線の影響ですでに北陸などが大雨なのに。親戚のみなさん大丈夫ですかー。
    明後日はちひろの学校でPTA主催の講演会があります。
    ・・・やっぱり雨が降るよね。入学式以来、なにかと雨が降るちひろの学校のイベント。


  • 2017年7月2日23時28分

    7月2日

    コドモたちの誕生日でした。18歳です。都民だったら初選挙(都議会選)だったのに。
    昼は回転ずしを食べに行ったもよう。
    ・・・私はもちろん仕事です。昼食とらずに働いているというのに。いいんだけど。
    じゃあ、夕飯をみんなで外で食べればいいじゃない、と思うところですがあいにくふたりともテスト前です。
    と言いつつ、がっつりテレビを見ていましたよ。もうそんなことで動じる母ではないが。

    我が家では平和な一日でしたが、世の中は藤井四段がようやく負けたり、都議会議員では大きな変化があったりしていました。
    結構、印象に残る誕生日になるかもしれません。


  • 2017年7月2日0時5分

    7月1日

    今日は出勤です。
    2日間休んでいる間に仕事のフローが変わり、今日から開始だったらしくごたごたしていました。
    結局バタバタするのは私たち末端の人間なのにねえ、とブツブツ言いながら作業しました。
    今は多少落ち着いているからよいのですが、夏休みとかどうなる?
    ・・・と考えても面倒くさいのでま、いいかーと働いていました。そのときはそのときだ。

    Eテレで将棋の引退したひふみんこと加藤九段の番組をやっていました。
    一度、見たことがあるような・・・と思いつつ、最後まで見ていたらこんな時間に。やっぱりすごい人です。


  • 2017年7月1日0時4分

    6月30日

    先日、車を買い替えました。
    前の車はコドモらが生まれるちょっと前に買ったので、18年ぶりです。
    今日、ヨガ教室に行くのに乗ってみることにしました。
    ・・・18年の技術の進歩を感じました。動かし方がわからない。
    ボタン一つでエンジンがかかるなんて!なにこれ!
    なんとか動かしてみましたが、後からシフトレバーをセカンドに入れて走っていたことが判明・・・。
    まだまだ修業が必要なようです・・・。


  • 2017年6月29日22時58分

    6月29日

    昨日、仕事中に上の人に電話をした際、ついでのように言われました。
    「明日、ひまだから休めるけど、どうします?」
    そう、休みは突然やって来ます。もちろん、休みますとも。有給休暇もくさるほど余っています。

    ・・・いつものように予定はなし。夕方に歯医者の予約を入れてたっけね。
    洗濯して掃除して読みかけの本を読んで、ゆるゆると過ごしました。
    歯医者は3か月ごとに定期検診に行くのです。前回の最後の治療のときに予約を入れます。
    3か月ごとって結構あっという間です。でも、痛くなってから行くと長く通うことになるし。なかなか難しいですねぇ。


  • 2017年6月28日23時52分

    6月28日

    昨日のつぶやき。『うたコン』は生放送なので、公開録画は誤りです。
    というわけで、今日はテレビ東京の音楽祭でした。
    90年代のヒット曲特集では、たけしさん(早く帰っていた)が大喜びでした。
    (私自身の全盛期は80年代なので、そうでもありません)。
    別の企画のアイドル特集で松田聖子の『天国のキッス』が流れました。
    この曲は私の中では『ひょうきん族』の松金よね子が歌っています。
    小学生のころ、遠足のバスの中で真似して歌ったっけ・・・って、誰か覚えてませんか?


  • 2017年6月27日23時26分

    6月27日

    職場は落ち着いているを通り越してむしろヒマなくらいでした。
    繁忙期との差が激しすぎる・・・。
    これはこれで余計に疲れます。考える余裕ができるのでおなかもすきました。これは困る。

    歌謡の夜は『うたコン』です。昭和歌謡好きのJKには欠かせません。
    「勝手にしやがれ」に反応し、「愛の水中花」で「ああ、この歌ね!」と納得しています。
    昨日会った近所のSさんは息子さんとBUMPやサカナクションのライブに行ったらしい。いいなあいいなあ。
    ちひろのもっぱらの目標は『うたコン』公開録画です。まあ、一緒に行くけどさ。


  • 2017年6月27日0時14分

    6月26日

    いつも通りに出勤です。さすが6月の平日。落ち着いています。
    特に問題なく仕事は終了ー。

    夕方からひろきの学校の地区ごとの保護者会(相変わらず説明が長い)の話し合いです。
    私を含め、仕事帰りのみなさんがわらわらと集まりました。
    コドモの学校がらみでみんなで集まってひとつのイベントを行うのもこれで最後です。
    無事に終わるといいなあ。ちょとさみしいですが。
    家ではみんな各自で夕飯を調達です。母も動きやすくなりました・・・。


  • 2017年6月25日23時25分

    6月25日

    コドモらが近所の予備校の模試を受けに行きました。
    ふたりで同じ場所で受けるのは久しぶり。
    「結構、小・中学校時代の知り合いがいた」らしい(ちひろ談)。
    じゃあ「うぶかた家のフタゴがいたよ!」とお友だちの家でも話題にしてもらってるかしら。
    試験監督をしていたのは小・中時代の部活の先輩だったんだって。ひろきも知り合いです。
    ちひろより長く受けてヘトヘトになって帰ってきたひろきにさっそく聞いてみました。
    「え?知ってる人がいるなんて全然気づかなかった」・・・。男子ってそんなもの。


  • 2017年6月24日23時13分

    6月24日

    今日はお休みでした。登校するひろきはたけしさんに任せてぐうぐう寝ていました。
    午後からひろきの学校でクラスの保護者会なのです。
    相変わらず高い出席率です。9割以上!
    今後の学校行事や受験がらみのスケジュールを聞いてきました。ひゃー、卒業まであっという間だよ!
    この男子校の殺風景な教室に来るのもあと数回なのねえ・・・。

    というわけで明日から出勤です。
    なんだかんだ5連勤は久しぶりです。体力持つかな。


  • 2017年6月23日23時44分

    6月23日

    金曜日です。ヨガ教室。
    現在使っているヨガマットがボロボロになってきました。もう8年くらい使っているからねえ。
    先週、新しいのを買ったので持って行こうと朝、家で広げてみました。
    ・・・くさっ!!
    新しいビニールのニオイがきつかったので、しばらく陰干ししてから来週持って行くことにしました・・・。
    古いのは今日持ち帰りました。ヨガマットを抱えて駅前をウロウロできません。
    見るからにヨガやってます!って人ならマットも似合うのですが、そういうタイプではないしね・・・。


  • 2017年6月22日23時41分

    6月22日

    ひろきの学校の地区ごとの保護者会があります。
    来月全学年が集まっての総会があるので、高3の母たちでいろいろ準備をしなくてはなりません。
    資料を作る係になっています。
    1週間ほど猶予があったはずなのに、まだ終わっていません。まずい。楽勝だと思っていたのに。
    昔からいつでもできるからー、と先延ばしにするクセがありました。治ってないらしい。
    絶対に在宅ワーカーにはなれないと思いました。
    そういや、うちの子らも家にいたらなかなか勉強しないし。血は争えない・・・。


  • 2017年6月21日23時43分

    6月21日

    将棋の藤井四段が28連勝ですって!
    うぶかた家でも盛り上がっています。「勝ったんだって?!」みたいなノリです。
    プロの将棋界のシステムは知らないのですが、なんかすごいことらしい。
    これって、ワールドカップのときのラグビーみたいですね。みんなそんなに知らなかったでしょ?
    子どもに将棋を習わせる家も増えてきているらしいです。
    一瞬、うちもひろきが小さいころから将棋を覚えさせておけば!と思いました。
    ・・・そんな家庭も多いはず。


  • 2017年6月20日23時18分

    6月20日

    というわけでお休みです。いつもより30分ほど長く寝ていました。
    学校や会社へ行くみなさんを送り出した後、いつもよりも大量の洗濯物を干しました。
    なんとなく掃除をし、ひろきの学校の地区の保護者会がらみの作業をちょこっとやり、外へ。
    ちひろの学校が今週、面談ウィークなので午前中で授業が終わるのです。
    待ち合わせをしてごはん。今日は塾の近くのモスバーガーで食べました。
    食べづらいし、口の周りにソースがつくのに、ついつい頼んでしまうモスバーガー・・・。
    すっかり口紅も落ちてしまいますが、おいしいからいいかー・・・。


  • 2017年6月19日23時41分

    6月19日

    毎年ちひろの高校ではPTA主催のバス研修があります。
    一昨年、昨年と都内の大学見学とランチに参加しました。お得で楽しいひととき。
    今年は部活母たちと張り切って申し込みました。
    ・・・が、抽選にはずれてしまいました。2回も参加しているからねえ。初回の人を優先したらしい。
    ここ数か月でいちばんの落ち込みです。どよーん。何を楽しみに生きていけばいいのかしら(切実)。

    明日は先週の土曜日出勤した分のお休みです。
    明後日から梅雨空に戻るらしいので、とりあえず家事にいそしみます。


  • 2017年6月18日23時16分

    6月18日

    今日も出勤です。その他の家族のみなさんは豊洲のららぽーとに出かけたもよう。
    仕事帰りに駅前で待ち合わせです。
    ちょこっと成績が上がった人が「お祝いをしろ」というので、本人の希望で居酒屋でごはんです。
    明日、校内模試の人もいるのに・・・。

    夜、NHKで「睡眠負債」の特集をしていました。知らずにたまった睡眠不足のこわさなどなど。
    私はチェックテストで「要注意」でした。そうだよねえ。いつも眠いもの。
    校内模試の人は影響を受けていつもより早く寝ました。ええ、もちろんいいことですけどね。


  • 2017年6月17日23時16分

    6月17日

    出勤です。今日もトレーニング。
    教えているKさんもすっかりできる人になったので、他の人を手伝いながらゆるゆる動いていました。
    でもやっぱり疲れました・・・。

    最近すぐ眠くなります。前からよくうたた寝してたじゃん!と突っ込みが入りそうですが、さらにパワーアップしています。
    ここ数年、活字を追っているといつの間にか寝ています。本も読めない・・・。
    しかし、スマホをいじりながら寝るようになってしまいました。
    まずいなあ・・・とか言ってないでさっさと寝ればいいのですよね。そうですよね。


  • 2017年6月16日23時41分

    6月16日

    金曜日です。ヨガ教室。
    終了後は電車に乗ってちひろと待ち合わせです。高校の三者面談があるのです。
    時間があるのでパン食べ放題の店でランチ。食べ過ぎました・・・。
    よくしゃべる先生なので、ふたりでふむふむ聞いているうちに終了ー。特に問題なしでした。

    そんなちひろは今日の体育のテニスの時間、運動靴が崩壊したらしい。靴底パカパカ。
    「恥ずかしかったよー、でも笑いとれたからよかったけどさー」。
    ガムテープでぐるぐる巻きに補修して華麗にラリーを続けてさらに笑いをとったらしい。プラマイゼロ!


  • 2017年6月15日23時30分

    6月15日

    今日は千葉県民の日です。ちひろはお休み。
    さすがに受験生なので、遊びに行かなかったもよう。
    職場の最寄り駅もそこそこ子どもたちで混雑していました。
    ちひろも卒業するし、来年からは県民の日は他人事の日になるのねえ。

    今日は仕事でいつも以上に歩き回りました。歩数計はつけてないけど、明らかに2万歩超え。
    やたらと足だけ鍛えられているので、スキニータイプのパンツをはくとパンパンです。
    うれしくないなあ・・・。


  • 2017年6月14日23時47分

    6月14日

    6月は平和です。仕事も落ち着いています。
    世の中のみなさんは祝日がないので憂うつな月かもしれませんが、私は大歓迎です。
    明日は千葉県民の日でお休みですが、そんなに忙しくはないはずです。
    ちひろも学校が休みなので、弁当はひろきの分だけでオッケー。やったー。

    今日も『カラオケバトル』を見ていました。たまたま家族が全員揃っています。
    夢中になり過ぎて、誰が風呂に入るかでもめるくらい。
    平和な家族です・・・。


  • 2017年6月13日23時41分

    6月13日

    今日は先週の土曜日に出勤した分のお休みでした。
    気づいたのは昨日です。また何も予定してない・・・。
    Yはんがランチに付き合ってくれました。いつもすみません。
    ゲラゲラ笑いながらピザをほおばりました。また明日からがんばれるー。

    『うたコン』を見ていたら、結婚の歌特集ということでSugarの『ウェディング・ベル』が流れました。
    ひー、なつかしい。当時小学生でしたが、お小遣いでレコード買ったよ。
    昭和の曲しばりのカラオケに行きたくなりました・・・。


  • 2017年6月13日0時15分

    6月12日

    今日は仕事中に日付を書くたびに、松井秀喜氏の誕生日だーと思っていました。
    特に熱烈なファンというわけではないのに、なんとなく覚えている誕生日。
    重要なことはすぐ忘れるくせに、たぶんこの先使う機会はないであろう、と思われる記憶。
    ちなみに毎年5月7日は、欽ちゃんの誕生日だーと思いながら生活しています・・・。

    コドモらはそれぞれ学校で担任の先生と面談を行っているもよう。
    志望校や、第一志望に受からなかった場合、浪人するかどうかなど確認しているんだって。
    自分のときのも覚えています。将来結婚しませんー。尼寺に入りますーって言ってた覚えがある・・・。


  • 2017年6月11日23時41分

    6月11日

    日曜日です。もちろん出勤です。
    1日中模試を受ける人にパンを焼いたところで出勤。
    今日もトレーニングでした。教える方教えられる方、双方ヘトヘトになりました・・・。
    家に帰ると、午前中にちょこっと塾のテストを受けてきた人が答え合わせをしていました。
    『ショシカンテツ』の「テツ」を間違えたらしく、落ち込んでいました。
    ひー、悔しいねえ。わかるわかる。たぶん、一生忘れないと思うよ。
    次こんなことば使う機会があるかはわからないけど・・・。


  • 2017年6月11日0時0分

    6月10日

    今日は出勤です。
    ひろきは通常通りの登校。今日の予想最高気温は30度を超える・・・と天気予報で言っていました。
    が、学ランを着て家を出ました。え?
    学ランが大好きな子だなあと思っていましたが、そんなに好きなのか。
    さすがに「他に着てる人いなかった(ひろき談)」らしい。そうだろうねぇ。

    明日はふたりとも塾のテストです。
    受験生らしくなってきましたね・・・。


  • 2017年6月9日22時45分

    6月9日

    金曜日です。定休日。ヨガ教室は2週間ぶりです。
    内容はいつもとほとんど同じなのに、かなりきつかったです。
    終わった後、みんなヘトヘトになっていました。
    ヘトヘトのまま、久しぶりにみなさんでランチ。酢豚がメニューの写真と違うよねえと言いつつ楽しく食べました。

    NHK-BSで野球中継をやっていたので見ていました。もちろんジャイアンツ戦ではありません。
    ゆるくて深ーい、というピエール瀧氏や元スワローズ宮本氏などがマニアックな視点でナイターを解説しています。
    3塁コーチやウグイス嬢、ボールボーイをずっとカメラで追ったりして。おもしろすぎました。またやってほしいです。


  • 2017年6月8日23時51分

    6月8日

    今日はお休みでした。特に何もありません。
    天気予報では雨が降ると言っていたので、洗濯物は浴室乾燥。
    出先で降られるのもいやなので、近所のコンビニに行く以外は家にこもって片づけなどをしていました。
    ・・・降らないし、むしろ日差し出てるし。何かいろいろ無駄にしたような。
    まあ、こんな日もあるか。

    なるべくスポーツニュースは見ないようにしていたのですが、どうやらジャイアンツが負けたようです。
    近々、私も寝込んでしまうかもしれません・・・。


  • 2017年6月7日23時33分

    6月7日

    今日もトレーニングでした。やっぱり私には向いてないよ。
    マニュアルがあるわけでもなく、いつも感覚でやっている仕事を口頭で教えないといけません。
    うーん。伝統芸能を継承するってこんな感じ?いや、きっと違うな。

    ちひろの好きなマンガの第2巻が今日、発売されました。
    私はTwitterで知ったのですが、彼女は最近Twitterをやめています。知らなかったらしい。
    学校から帰ってから教えると、猛烈に欲しくなったようす。
    本屋があった近所のスーパーは10日前に閉店しています。ああ、なくなってわかるありがたみ・・・。


  • 2017年6月6日23時31分

    6月6日

    ジャイアンツが11連敗だそうです。
    今年はそんなに熱心に観ていないのですが、さすがにやばいでしょう。
    そんなに連敗している事実を知って、余計に体調が悪くなりそうです。
    前回ジャイアンツが11連敗したのは40数年前の長嶋監督時代以来だそうで。
    じゃあなんとかなるかな・・・って、そんな問題ではないですね。なんとかしてください・・・。

    来週、ちひろの学校で三者面談があります。
    高3の三者面談・・・。いろいろ気構えが必要な気がする。何もネタを用意していないので今から緊張してきました。


  • 2017年6月5日23時9分

    6月5日

    調子の悪いひろきは学校をお休みしました。
    私が帰ったころに「まだいまいち調子が」と言いつつ、おかゆをモリモリ食べていました。
    ・・・たぶん、大丈夫な気がする。

    先日、ちひろがマンガを読んでいました。
    「これ、勉強だから!」と『あさきゆめみし』でした。源氏物語を漫画化したもの。メルカリで全巻そろえたんだって。
    そういや、私たちのときも流行ったなあ。なつかしいねえ。
    自分の受験は遠い昔のような気がしますが、受験生がまだ同じようなことをしていると思うとなんかうれしいですね。


  • 2017年6月4日23時13分

    6月4日

    なんとなーくおなかの調子が悪いまま出勤です。
    さほど忙しくはなかったのでゆるゆると働いていました・・・。
    今日のうぶかた家は他に100qマラソンに出場の人、午後から塾の人、一日フリーの人でした。
    塾の人が調子を崩しています。頭が痛いらしい。食欲もなし。
    やっぱり私とひろきは体調がシンクロします。調子の悪いときが一緒です。さすが親子。
    Yahoo!ニュースを見ていたら、ジャイアンツが10連敗していました。しばらく気にしなかった間に。
    私の体調はジャイアンツの成績とも連動しています(根拠はなし)。そろそろ勝ってほしい・・・。


  • 2017年6月3日23時58分

    6月3日

    というわけで、今日はお休みです。
    ひろきは通常通りの登校、ちひろは学校で模試のため登校です。
    いつもどおりに起きてるし、出勤してもよかった感が半端ない。
    しかし休めるときに休みましょう。
    たけしさんと駅前に買い物に行きました。昼はこってり系のラーメンです。
    ・・・久しぶりに食べたのでおなかの調子がいまいちです。
    濃い油を消化できなくなったのかー。年を取るってこういうこと。


  • 2017年6月3日0時25分

    6月2日

    今日は金曜日ですが、同僚Kさんの代わりに出勤しました。
    ヨガ教室も先生の都合でお休みだったのでちょうどよかったということで。
    しかし、朝から蒸し暑く身体が思うように動かない一日でした。
    今のうちからこんなに暑くて、8月とかどうなっちゃうのよ!という会話をしていました。
    これって、全国の人が同じこと言ってるよね・・・。

    というわけで、交換したので明日はお休み。
    いつもは休みのちひろが学校で模試があるらしく弁当持ちで登校らしい・・・どよーん。


  • 2017年6月1日23時54分

    6月1日

    今日はちひろの学校の授業公開と保護者会でした。
    午前中、日本史の授業を見学。藤原不比等とか光明子とか長屋王とか。
    詳細は何も覚えていませんが、なんとなく単語はうっすら記憶の底に・・・。
    その後、部活母たちとランチをしました。久しぶりです。
    部活を引退してから2か月。それぞれ受験モードに入っているので情報交換。
    なんとなく温度差も感じながら(うちはもちろん低い方)ためになる話を聞いてきました。
    この学校も来るのはあと数回かーと、またちょっと寂しくなりました・・・。



    トップページへ帰る