さとみさんのつぶやきVol.104

つぶやきINDEX

  • 2017年9月30日23時32分

    9月30日

    今日は出勤です。
    先週はひろきの学校の文化祭だったのよねえ。1週間早いですねえ。
    季節の変わり目だからか、マスクをしている人をよく見かけます。風邪?アレルギー?
    我が家のアレルギー男子もくしゃみをしています。何に反応しているんだろう・・・。
    パート先でも欠席者が何人か出ています。多少朝からバタバタしました。仕方がないことですが。
    あれ、季節の変わり目にからきし弱い私がまだ何も発症していない。
    気づいた途端に何かしらの症状が出そうな気がするので、何も気づかないことにしよう。そうしよう。


  • 2017年9月29日23時51分

    9月29日

    金曜日です。定休日。朝からさわやかに晴れていました。
    洗濯物も盛大に干しました。休みの日がいつもこうならいいのに。
    いつものようにヨガ教室です。天気がいいと身体も軽やか(な気がする)。

    金曜日は普段コドモがふたりとも塾なので晩ご飯がいりません。
    しかし、今日はちひろの塾が5週目ということでお休み。
    たけしさんも飲み会なので、ふたりで食べに行くことにしました。
    さんざん悩んで『コメダ珈琲』。うちのJKのチョイスは相変わらず渋い・・・。


  • 2017年9月28日23時47分

    9月28日

    というわけで、今日も早く起きました。
    弁当作りからひととおり家のことを済ませてバタバタ出勤。
    しっかりと雨が降っていたせいでバスは混むわ、送迎の自家用車が多くてなかなか駅前にたどり着けないわ・・・。
    結局、ずいぶんと到着が遅れてしまいました。
    あんなに急いだのに・・・。せつない。

    ひろきは今日から2日間校内模試だそうです。
    私が帰るころにはリビングでぐったりしていました。これでは受験は乗り越えられないよ!


  • 2017年9月27日23時17分

    9月27日

    今日はいつもより15分早く出勤しました。
    社員のKちゃんが体調不良で休んでいるため、人手が必要なのです。
    しかし、たかが15分、されど15分・・・。
    職場にいる間はなんとか動いていましたが、家ではごはん作るのもおっくうになってしまいました。
    眠いしだるいし。もう無理の効く年ではない。素直に認めます。
    明日は頼まれていませんが、今朝のKちゃんがいないことによる混乱を見ていたら早くいかねばなあ。
    しかも天気が悪いらしい。あーあ。なんて言っていないで早く寝ます。


  • 2017年9月26日23時9分

    9月26日

    先日、ひろきの部活母たちと、インフルエンザの予防接種はどのタイミングで受けるか?!
    という話をしていました。受験生だからねえ。2回受けるといいらしいですよ。
    今日、しばらくお休みしてましたー、というパートさんが出勤していました。
    ・・・インフルエンザだったらしい。近くに学級閉鎖になった学校もあるんだって。
    今までコドモらはほったらかしでしたが、今年はちょっと体調管理に気を付けてあげなくては。
    といいつつ、ほったらかしにしそう。
    とりあえずはいつも通りに・・・。


  • 2017年9月25日23時18分

    9月25日

    夜、ぼんやりと『雑学王』(またクイズ)を見ていたら、急に知っている顔がテレビに映りました。
    高校時代の担任だっ!クイズの解説で何かしゃべっていました。
    一気に目が覚めました。誰か見てなかったかな。ひとりで盛り上がるのも寂しい・・・。

    ひろきは文化祭の振替休みでした。土曜日が祝日だったので、明日もお休み。
    1日目の今日は、私が仕事から帰るとパジャマでゴロゴロしていました。あれ、受験生・・・?
    さすがに相方のちひろも心配になったようで、近所の自習室の予約をしてあげていました。
    受験生にまで心配される受験生・・・。


  • 2017年9月24日23時24分

    9月24日

    ということで今週も今日から出勤です。
    ひろきは朝から模試。これからガンガン受けまくりますよ。
    ちひろは塾の自習室で勉強したのち、塾の近所の美容院へ。
    切るのは何年ぶりだろう・・・。まあ、しばらくは結んで過ごすと思いますが。受験生ですもの。

    『東大王』を見ています。基本的にクイズは大好きです。
    ヒロミ氏と山里氏のMCが絶妙です。誰が選んだんだろう。ナイスです。
    でも最近、テレビが東大生およびOBに頼り過ぎじゃないかしら?昔の女子大生ブームみたいなもの?ちがうか。


  • 2017年9月24日0時0分

    9月23日

    今日はひろきの学校の文化祭でした。
    本人は参加しないのですが、所属していた管弦楽部の演奏を聴きに行きました。
    久しぶりに部活母たち集合です。演奏終了後は学校の近くでランチ。
    「うちの子、コミケに行ったのよー」とか「寝てばかりいるのー」などどの家でも男子は似たようなものらしい。
    安心しました。って、そんな場合じゃないです。どうなるんだろう・・・と終始口をそろえてみんなで言っていました。

    その後も現役最後の文化祭をみんなでフラフラ。
    この学校の全国レベルの部活の発表を見て満足ー。あーあ、もう終わりなんだねえ。


  • 2017年9月23日0時15分

    9月22日

    金曜日です。定休日。
    ちひろたちは体育祭です。1時間早く登校して応援の練習をするらしい。
    ひゃー、さすがに弁当は無理だねえ。でも、せめて朝ご飯の準備くらい・・・。
    と早起きしました。あれ、弁当作れる時間だった?ま、いいか。

    早稲田実業の清宮選手がプロ志望届を出すそうです。
    そうかー。コドモらと同じ年の子が来年にはプロ野球選手になるんだねえ。
    いつも野球がらみで自分の年を再確認しています・・・。


  • 2017年9月21日23時43分

    9月21日

    夜、BSの野球中継を見ていました。
    ファイターズ対ホークス戦です。大谷が投げていました。
    ああ、来年にはメジャーに行ってしまうのね。その前に一度生で見てみたかった。
    いずれ行ってしまうのはわかっていたので、絶対行こうと思っていたのに・・・。
    気がつけば、ペナントレースも終わりです。ああ、一生後悔しそう。

    今週も『SONGS』を見ました。一週間早いですね。
    奥田民生氏の次は星野源氏。私のために放送してくれてるとしか思えない。ありがとうNHK!


  • 2017年9月20日23時27分

    9月20日

    仕事から帰って、ぼんやりとニュースを見ていたら、ニュース速報の字幕が出ました。
    ニュース中にニュース速報って、よっぽどだよなー。
    「安室奈美恵さんが来年で引退」というニュースでした。
    アナウンサーも「今、字幕でお伝えしております通り・・・」と深刻そうに伝えています。
    それ、速報で必要?!とコドモらと突っ込みました。うーん。

    明日は早出になりました。20分ほど早く出なくては。
    寝るのはいつもと変わらないのですが・・・。明日の夕方は睡魔との壮絶な戦いです。


  • 2017年9月19日23時30分

    9月19日

    ちひろは学校の友だちに「勉強しよう」と誘われて朝早く登校しました。
    熱心だねえ・・・と思ったら、言い出しっぺの友だちは来なかったらしい。
    「まあ、週初めだし、来るとは思ってなかったけどね」。
    ・・・そ、そうなんだ。相変わらずクールなJKです。

    そんなクールなJKは、先日のSONGSの影響で、やはりTSUTAYAで『工藤静香ベスト』を借りてきました。
    中森明菜、シャ乱Q、B'z、工藤静香と来ました。何を目指しているんだろう。
    しかも、どれも私がはまらなかったものばかり。この先が楽しみです。


  • 2017年9月18日22時53分

    9月18日

    昨晩は強風が吹き荒れていました。音もひゅーひゅーうるさく、やや寝不足気味です。
    地元の電車も止まっていたらしい。私が出勤するころには動いていましたが。
    そして、台風一過の青空とともに久しぶりに暑い一日でした。
    身体がついていけません・・・。

    『ミュージックステーション』が10時間も放送されていたらしい。
    「元気が出るウルトラソング」というお題で全国からリクエストを募っていました。
    うーん、私なら『ガッツだぜ』かなあ、と思っていたら2位でした。自分の発想が案外普通で安心・・・。


  • 2017年9月17日23時57分

    9月17日

    というわけで、お休みです。朝もゆっくり寝ていました。
    午前中はウダウダと過ごし、昼食は家族で駅前のラーメン屋へ。
    塾に行くひろきをみんなで見送り、雨を避けながら駅前をフラフラしていました。

    今日は地元でお祭りがありました。雨だし、てっきり中止かと思っていたパレードが決行との情報がっ!
    習志野高校の吹奏楽部が来るのです。しかも部員全員。来月には全国大会に出場するあのみなさんが。
    ちひろと傘をさして見に行きました。
    雨に強い金管楽器(しかも一部はプラスチック製)だけなのに相変わらずの美爆音でした。明日からまたがんばれる!


  • 2017年9月17日0時1分

    9月16日

    ホークスが優勝しました。2年ぶりだそうです。
    あれ?2年ぶり?去年も優勝したような・・・と思ったら去年はファイターズか。
    最近のことはとんと忘れやすくなっています。

    というわけで、今日から6連勤!の予定でしたが、明日は人手があるそうでお休みをもらうことになりました。
    また前日に決まる休み。しかも雨。
    昨日休みで済ませたいことはほとんど済ませたのでどう過ごそう。
    とりあえず頑張って起きよう・・・。


  • 2017年9月15日23時38分

    9月15日

    金曜日です。
    ヨガ教室は欠席者が多く、受講生は私とHさんのふたりでした。
    ひろい教室に先生と3人・・・内容も心なしかハードです。
    贅沢な気分を味わいつつ、身体のそこらじゅうをいっぱい伸ばしてきました。

    秋雨前線と台風で明日から雨が続くらしい。
    ふーん。とまったく何の感情も湧かないのは3連休はすべて仕事だからです。
    とりあえず電車は止まらない程度にしてほしいです。余計にめんどうなので・・・。


  • 2017年9月14日23時50分

    9月14日

    ちひろが塾で眠くなってしまうらしい。
    どうしたらいいか悩んでいます。うーむ。私も知りたい。
    「指を動かすといいよ」とひろき。お友だちのRちゃんは「ビリビリペン使えば?」。
    ビリビリペンって、バラエティ番組で出てくる、ノック部分を押すとビリっとするやつだ。
    ・・・絶対「ギャッ」とか言ってしまいそうだけど。でもやらせてみたくもある。

    夜、テレビで工藤静香氏がヒット曲をたっぷりメドレーで歌っていました。
    さっそくちひろに響いたもよう。CD借りてくると言ってます。ご自由にどうぞ・・・。


  • 2017年9月13日23時42分

    9月13日

    ちひろは振替休み2日目。クラスでお好み焼きを食べに行ったらしい。昼間。健全ですね。
    これでみんなで受験モードに切り替えられるはず。
    ・・・と思ったら体育祭もあるのか。3年生もいろいろ忙しい学校です。

    ひろきは無事に歯医者に行きました。
    虫歯はなかったらしい。これで安心して勉強に取り組めますね(やや強引)。

    プロ野球、ベイスターズとジャイアンツが熾烈な3位争いです。とうとうジャイアンツが3位に!
    って、球団ワーストの連敗記録を作ったチームがCSに出てもいいのか?!とちょっと心配になりました。


  • 2017年9月12日23時37分

    9月12日

    新学期が始まってしばらくたち、職場もだいぶ落ち着いてきました。
    忙しくもなく、そんなにヒマでもなく。早めに仕事も終わるので、さっさと帰れます。

    さっさと帰ると、健康診断帰りのたけしさんとすでに学校から帰っていたひろきがいました。
    数日前からひろき宛にかかりつけの歯科医院からショートメッセージが届いていました(携帯番号は私で登録されている)。
    忘れずにね!という内容です。あまりにも頻繁なので、てっきり診察が今日かと思っていました。
    本人も何の疑いもなく時間通りに歯医者に向かいました。
    ・・・一日間違えていました。明日です。ひゃー、明らかに私のミス!


  • 2017年9月11日23時9分

    9月11日

    ちひろは今日は振替休み・・・ではなく、後片付けのために登校しました。
    明日明後日がお休み。土日の分の2日間です。なんだかんだ1週間、授業から離れるんだー。
    しかし、受験生なので塾へ休んだ分のテストを受けに行くんだって。がんばれー。

    さて、仕事から帰るとひろきが「頭が痛い」とボーっとしています。熱も37℃あります。あらら。
    体育の後にワイシャツに着替えたら汗をかいてしまい、水道で濡らしてよく絞ってまた着たんだって。
    ちょっとスースーしたらしい。
    ・・・たぶん、原因はそれだと思う。


  • 2017年9月10日23時22分

    9月10日

    というわけで、今日もちひろは始発で登校。
    残りの家族3人も7時に家を出て高校へ向かいました。開場の1時間前から並びました。
    おかげでちひろのクラスの劇が見られました。
    だてに9月に文化祭やってないよ!という出来栄え。夏休みを勉強ではなく、文化祭準備にささげたんだね・・・。
    イケメンも多くて「目の保養になったよー」(友人Nさん談)。
    ひろきもうらやましそうです。彼は劇に出たいタイプ。実際の在校生の姉は照明係ですが。
    おかげさまでちひろのクラスは準グランプリだったらしい。しばらくは文化祭ロスです。あ、私が。


  • 2017年9月9日23時30分

    9月9日

    ちひろは今日から文化祭です。高校最後です。
    朝は私たちが寝ている間に始発電車で出かけました。
    この学校は3年生がかなりクオリティの高い劇をします。歌ありダンスあり。
    おなじみ部活母たちは今日と明日で全クラスの劇を見よう!くらいの勢いで出かけていました。
    私も・・・と思ったのですが、今日は市内の中学校の運動会なのです。
    同僚は中学生母ばかりなので、ここは休めませんでした。今日は出るから、明日は頼むぜ!
    というわけで、明日は早起きして出かけます。緊張するー。ちひろは出演しないけど。


  • 2017年9月8日23時45分

    9月8日

    金曜日です。ヨガ教室。スクワットが案外得意でした。
    その後月1の呼吸器内科へ行き、おなかが痛いーと訴えて大量の漢方薬を出してもらいました。
    駅前のショッピングセンターをLINEで友だち登録すると500円のお買物券をもらえる、という情報をちひろからゲットしたので登録。
    お買物券を使って鶏そぼろ丼を食べました。得した気分ー。

    理科で地学選択のひろきが太陽フレアがなんちゃらと騒いでいました。地磁気が乱れるらしい。よくわかりませんが。
    ツイッターでなんでも太陽フレアのせいにするのが流行っているそうです。
    明日仕事で何かやらかした時の言い訳ができました・・・。


  • 2017年9月7日23時52分

    9月7日

    コドモらが学校から「大学入試センター試験受験案内」というのを持ち帰りました。
    薄い緑の冊子です。これが家に2冊ある家庭もそうそうないだろうねぇ。
    振込などしなくてはなりません。忘れないようにしなくては。

    今日は出勤すると、また私の持ち場だけパートさんに欠席者が出ました。
    「うぶかたさん、呪われてる・・・」と言われました。すごく地味な呪いをかけられたものです。
    他のところから借りてきた新入社員が風邪ひきでヨレヨレの子でした。こっちが気を遣うー。
    ・・・やっぱり呪われてる。


  • 2017年9月6日23時33分

    9月6日

    昨日の飲みを引きずるかなぁと思いつつ、案外大丈夫でした。
    いつものように冷食だらけの弁当を作り、台所を片付けて洗濯ものを干してバタバタと出勤。
    職場はかなり落ち着いているというか、ヒマです。
    ここで回復しておかないと、また3連休が来る・・・。

    ひろきはようやく明日から2学期が始まります。
    ちひろもですが、センター試験の申し込みが始まるらしい。もうそんな時期ー?
    証明写真用に学ランを持って行くらしい。くれぐれも着ていかないように念を押しました。まだ暑いよー。


  • 2017年9月5日23時40分

    9月5日

    季節の変わり目のせいか、体調を崩す人が多いようです。
    というわけで、今日は職場でお休みの人の代わりにいつもと違う作業に入りました。
    何か月もやっていなかった仕事なのでぐったりー。次は何か月後だろう・・・。

    帰りに仲のよいパートさんたちと飲みに行きました。
    店内は若い子のグループと外国人のグループが。おばちゃんたちはいません。
    コースで注文したのですが、フライや炭水化物のオンパレード。おいしいんだけどね。
    だから若い子が多かったのか・・・。


  • 2017年9月4日23時59分

    9月4日

    予報では雨が降る、とは言っていなかったのに、朝からしっかり降っていました。
    一応かさは持っていましたが、服は濡れてしまいました。あーあ。
    ロッカーの中で保管されるので、帰りもしっとり・・・。
    ややテンション低めに出勤すると、パートさんの当欠が私の持ち場だけ何人も出ました。
    ひー、どうするのさー。
    さらにテンションを下げ、キーキー言いつつ仕事。重なるときは重なるよねえ。
    その後も上との認識違いから、さらに不満爆発。明日は這い上がれるかしら。


  • 2017年9月3日22時45分

    9月3日

    というわけで、今日はひろきの学校の(・・・以下略)引継ぎ会でした。
    部活よりも長く一緒に活動してきた母たちです。
    一つ下の学年の母たちに保護者会の仕事を引き継いで終了ー。
    緊張していた割にはうまく伝えられず、自己嫌悪に陥りました。なんかくやしい。
    「あとは受験だねぇ」と誰かがつぶやいて、みんなで苦笑いでした。ははっ。
    ちひろは今週末が文化祭。3年生もがっつり参加します。今日も登校して追い込み作業。
    終了したらうぶかた家は、本当にあとは受験だねぇモードになります。ひええ。


  • 2017年9月2日23時33分

    9月2日

    ここ数日、急に気温が下がって来ました。
    今日も室内は蒸しているのに、外は涼しいー。
    案の定、身体がついて行っていません。仕事中は声がガサガサです。
    ひろきはくしゃみが止まらなくなっています。相変わらず環境の変化に弱いアレルギー親子。

    明日はひろきの学校の地域ごとの保護者会の集まりです。
    次の学年にいろいろ引継ぎをしなくてはなりません。
    なんだか緊張してきました。早く寝よう・・・。


  • 2017年9月1日23時43分

    9月1日

    今日から9月ですって。早いですねえ。
    ちひろは今日から学校です。文化祭準備で弁当持ちです。ああ、始まる・・・。
    金曜日なのでヨガ教室へ。最近は休まず行ってます。きっと体にいいはず。
    いろいろ済ませたい野暮用をスマホの付箋アプリに書いて、実行しながら消して行って満足していました・・・。

    夜は『高校生クイズ』です。毎年見ちゃうよねえ。
    なんと、今年は私の母校が出ていました。アメリカまで行ってたよ!
    「千葉の名門」と書いてあったので満足。ありがとう日テレさん!


  • 2017年8月31日23時46分

    8月31日

    夏休み最終日です。
    職場の最寄り駅は最後の最後に遊んでおこうという学生さんでいっぱいでした。
    明日からはきっと落ち着くでしょう。あ、大学生はまだ休みかー。
    来年は「高いお金払ってるのに休み長すぎない?」とか言ってる大学生の親になっているはずです。
    そこに至るまでの道筋がまったく不透明ですが。これから半年、どうなることやら。

    今週は日曜日にひろきの学校の保護者会がらみの予定があるのでお休みします。
    いろいろ野暮用を明日中に済まさなくてはなりません。でも雨なんだよねえ。動けるかしら。


  • 2017年8月30日23時44分

    8月30日

    今年の夏は暑いよねー、というのが最近のあいさつになっています。
    本当に蒸し暑いです。いや、夏は毎年暑いのですが、今年はさらに湿気が半端ないです。
    普段は額から汗を垂らすことはめったにないのですが、今年はタラタラ垂らしています。
    おでこにあせももできました。いやあ、本当に暑い。
    ・・・って年齢的なものもあるような気がしてきました。おばちゃん同士で話しているからみんなそうなのかも・・・。

    夏休みもあと一日。今までなら宿題に追われているころですが、さすがに受験生は宿題がないもよう。
    比較的心穏やかに過ごしているのはそのせいか・・・。


  • 2017年8月29日23時27分

    8月29日

    この辺りで一般的な夏休みも残すところあと2日となりました。
    生活も通常通りになるんだねえ。弁当を作らない生活に慣れてしまっていて怖いです。
    ひろきは9月の7日から学校です。すぐに入試用の証明写真を学校で撮るらしい。
    撮影用に学ランを持って行かねばなりません。
    ちひろの冬服と一緒にクリーニングに出そうと思っていたのに。
    出そう出そうと思っていたらもう8月も終わりです・・・。
    夏休みの宿題やっていない子どもと一緒じゃん!今度の休みには絶対出す!


  • 2017年8月29日0時5分

    8月28日

    夏休みもあとわずか。職場は今までのがウソのように落ち着いていました。
    途中、トラブルが発生して上の人たちが真顔で往来するシーンもありましたが、心に余裕があったので大丈夫。
    このままヒマ〜にならずに適度に忙しい感じで過ごしたいです。

    今日の『Qさま!』は高校生大会でした。
    去年も知ってる子が出ていましたが、今年もあれ?いるじゃん!ということで家族でテレビにくぎ付けになりました。
    ただでさえ高校生が何かしらで対戦しているとドキドキするのに、知ってる子がっ!
    というわけで、見終わってヘトヘトになりました。ああ、卒業してしまうので、もう来年からはないのねえ・・・。


  • 2017年8月27日23時13分

    8月27日

    というわけで、今日はお休みでした。模試に出かけるちひろを見送り、お台場へ。
    車を出すから、お昼ごはんも食べるから、と本当はひとりで出かけたかったひろきとガンダムの店へ。
    先週オープンしたばかりで、いままで発売されたガンプラが全部売ってる!限定品もあるよ!というふれこみらしい。
    おじさんと子どもとマニア(ひろきも含む)の人たちでいっぱいでした。
    真剣にガンプラを選ぶひろき。納得のいくお買い物ができて満足そうでした(あれ、受験生?)。

    さらに、ほぼ出来上がった新しいガンダム立像の前で記念写真も撮りました。
    ・・・別に私は今も昔もガンダムには興味はないのですが。まあ、楽しかったからいいか。


  • 2017年8月26日23時44分

    8月26日

    今日は出勤です。夏休み最後の週末です。
    Iさんのトレーニングでした。できる人なので、私は細かい作業をちょこちょこと。
    そんなにヘトヘトになることもなく終了ー。
    明日はシフトの変更で急きょ休みになりました。
    やったー、オープンキャンパス行くぞー、と思っていたらちひろが模試でした。ちえっ。
    ひろきがプラモデルを買いにお台場に行くと言っているので(あれ、受験生?)ついて行こうと思います。
    本人はちょっと嫌な顔をしていました。ま、いいか。


  • 2017年8月25日23時35分

    8月25日

    金曜日です。ヨガ教室。1週間早い・・・。
    いつもよりきついなあと思いながらやっていました。
    一緒にやっているHさんも同じことを言っていたので、本当にきつかったのです。
    これだけ頑張ったのだから、何かしらに効いているに違いない。

    今日は本当に暑い一日でした。スイミングスクールのプールサイドをずっと歩いている感じ。
    相変わらず消化のよいものを食べ続けているので暑さに対するパワーもありません。
    おなかも空いてきたのでそろそろ普通のごはんに戻そうかな。タイミングがわからなくなっています・・・。


  • 2017年8月24日23時45分

    8月24日

    がんばって消化のよいものを食べています。
    以前、今回と同じように腹痛が続いて医者に行き、普通のものを食べていて怒られたので。
    幸いなことに食欲もあまりありません。いつもならお菓子をつまんでいる時間も食べてない!
    おかげでパワーが出ず、仕事がきつかったです。でももうちょい頑張ろう。

    昨日、録画しておいた『鳥人間コンテスト』見ました。
    かなり幼少のころから見ていますが、この番組があると夏の終わりを感じます。
    あと1週間で夏休みも終わりです。仕事も楽になるかなあ。


  • 2017年8月23日23時30分

    8月23日

    朝起きると腹痛は・・・ひどくなっていました。
    休みたい休みたい。でも、仕事は休んじゃダメ・・・とうわごとのように唱えながら出勤。
    途中、LINEで腹痛を訴えたので、比較的楽な持ち場にしてもらいました。
    じっとしているとじわじわ痛くなるので、よろよろと動きまわりました。つらかった。
    とりあえず消化の良いものをひろきとふたりで食べています。夕飯はふたりでうどん・・・。

    そんな夕飯を食べながら『カラオケバトル』を見ました。今日はU-18大会!
    しかし、裏では『鳥人間コンテスト』。なぜぶつけてきたー?!なんて言っているのは私だけ?そうだよね・・・。


  • 2017年8月22日22時59分

    8月22日

    ひろきが昨晩からダウンしていました。おなかを壊したらしい。
    私も症状は違うものの、ここのところ胃が痛い日が続いていました。天候のせいか・・・。
    仕事から帰ってもひろきはベッドで寝ていました。起こさないように放置。
    ちひろも彼が医者にヨロヨロと行くところを見て塾へ行ったので、それ以来会っていないもよう。
    私たちが夕食を食べようとしたくらいのタイミングでひろき起床。そこそこ元気そうだ。よかった。
    ・・・というか、私の胃の痛さがMAXです。なにこの具合の悪さを分け合ってる感じは?!
    とりあえず寝れば治ると信じて早めに寝ます・・・。がんばれ、私のおなかっ!


  • 2017年8月21日23時48分

    8月21日

    職場で、今日誕生日なんですー、「えー!おめでとう!!」というやりとりを数名と行いました。
    さすがに「いくつになったのー?」という突っ込みはありませんでした。
    それなりの年になると相手も言いづらいよね。そうだよね。
    3日休んだ職場は・・・特に変わりもなく、先週に比べると落ち着いた感じでした。
    ちひろは午前中に文化祭準備からの午後は塾。
    劇のキャストの子たちはお盆の期間も練習していたらしい。
    がんばってほしいですね。ってか、大丈夫なのか、照明係のうちの娘は。


  • 2017年8月20日22時34分

    8月20日

    今日まで3連休です。コドモらは朝から塾のテスト&模試。
    ちひろは昼過ぎで終了するので、待ち合わせをして都内某大学のオープンキャンパスへ。
    ええ、本人よりも私が行きたかったんですけどね。
    学食でそれぞれソバとタンタンメンを食べて、学内をウロウロしていました。
    今まで行ったオープンキャンパスの中でも、かなり学生さんたちの気合が入っていたような。
    キャンパスツアーも案内のお兄さん、完璧でしたよ。
    楽しかったねー、と帰宅。何しに行ったんだか。


  • 2017年8月19日23時38分

    8月19日

    3連休2日目。朝からなんとなーく怪しい天気でした。
    今日は私とコドモらと私の実家へ。買い替えた車に乗るのは2回目。高速ブンブン走りますよ!
    ETCカードの挿入からあわあわしてしまいましたが、なんとか出発。
    途中で豪雨に襲われました。ワイパーをつけても目の前が真っ白。水たまりの中をザバーーーッと走るはめに。
    新しい車、久しぶりの高速、水たまりザバーッのおかげでヨレヨレになりながら到着ー。

    前回帰ったときに生まれたばかりだった、弟のところの姪っ子が1歳半になり、走り回っていました。
    妹の家にも寄りました。年長、小3、高3のいとこたちが折り紙を折る平和なひと時でした・・・。


  • 2017年8月18日23時40分

    8月18日

    というわけで、今日からお休みです。
    2週間ぶりのヨガ教室です。行く前からわかっていたけど、きついきつい・・・。
    やはり続けないとだめねえ、と実感しました。相変わらず具体的にどういいのかは言えませんが。
    ちょっと前にオープンしたスーパーに弁当を買いに。思ったより充実していて軽く興奮しました。
    まだ塾が始まらないコドモらと3人で高校野球を見ながら食べました。小学校のころのような夏休みの昼・・・。

    実家に帰るので姪っ子におみやげを・・・・と近所のおもちゃ屋へ。
    アンパンマンは相変わらず人気ですが、コドモらのころよりはるかにおもちゃがハイテク(死語?)になっていました。


  • 2017年8月17日23時49分

    8月17日

    お盆出勤5days最終日です。明日から3日間お休みー。強引に取った休みー。
    今日の持ち場はなんとなく落ち着いていました。なんとなく平和に仕事終了。
    お盆に帰省していたパートさんからお菓子のおみやげをいくつかもらいました。
    なぜか全員新潟でした。何気に勢力を伸ばす新潟関係者。
    今週末実家に帰る予定ですが、同じ県内なのでおみやげに困ります。
    持って帰るのも、職場に持って行くのも。近所で買えるものばかりです。
    ・・・無理して買わなくていいか。こうやってもらう一方になってしまう。


  • 2017年8月16日23時33分

    8月16日

    8月に入ってから16日間雨が降っているそうです。
    我が家ではあまり関係ないのですが、夏休み中のお子さんたちはかわいそうですねえ。
    湿気の高い日が続いているので体調を崩す人も多いらしい。
    カビが発生して気管支喘息の薬が効きづらくなっているんだって。
    消化器官もやられやすい・・・というニュースを見ていて今まで体調がよくなかったのはこれかーと認識。
    こういう気候の変化に弱いひろきもぐったりしています。
    最近は養命酒に興味があるらしい。高校生男子ってこれでいいんだっけ?


  • 2017年8月15日23時20分

    8月15日

    お盆も終わりですね。あいにくの雨続きでした。ええ、私には関係ありませんでしたが。
    高速道路のUターンラッシュのニュースを見ながら、ひょええーっと叫ぶのも毎年恒例となっています。
    いつも走り回る割には仕事中にそんなに汗をかかないのですが、今日はハードで汗だくでした。
    明日からは仕事も少しは落ち着くかしらん。
    外国人のパートさんに「ナツヤスミハ、マダツヅキマスヨ」と言われてどよーんとしました。まだ半月あるのか・・・。

    たけしさんは明日から仕事です。何気に5連休でした。うらやましい。
    コドモらの塾もまだ休み中。こっちはうらやましくないか。


  • 2017年8月14日23時40分

    8月14日

    ということでお盆5days出勤2日目。あれ、まだ2日目・・・?
    昨日の持ち場よりも落ち着いたところだったので、なんとかキーキー言わずに終了。
    しかし、別の作業場所でまたギリギリの時間で作業が入り、みんな早く帰りたい一心でがんばって終わらせました。
    こういうときのチームワークは素晴らしいです。みんなで晴れ晴れと帰宅。

    テレビで生後2か月を迎えた上野動物園のパンダの赤ちゃんの映像が流れました。
    動物は好きなほうではありませんが、これはむちゃくちゃ癒されます。
    携帯の待ち受けにしたいくらい。でも、私のキャラではないのでやめておきます。


  • 2017年8月13日22時38分

    8月13日

    世の中いわゆるお盆です。職場はパートさんは足りているものの、バタバタでした。
    一昨日に続き、やってもやっても終わらない作業の連続。ひー。
    なんとか締めの作業にとりかかろうとしたところで、さらに仕事発生ー。
    必然的に残業になりました・・・。途中あまり覚えていませんが、キーっとなってたと思います。
    「明日はもっとひどいのよ」と上の人に言われました。はぁ。

    『アメトーーク』を見ていたらダンスが苦手な人と運動神経悪い人の特集でした。
    得意な人から見ると、苦手な人ってふざけてやってると思ってるかなあ、とちょっと心配になった私はダンスが苦手な人です。


  • 2017年8月12日23時4分

    8月12日

    というわけで、今日はお休みでした。特に予定はなし。
    ひろきは模試2daysの初日。家にはたけしさんとちひろと3人でした。
    午前中は平日はなかなかかけられない掃除機をがんがんかけました。
    喘息持ちはホコリが敵です。ええ。自分のためにただかけるのみ。もう、汗だくです。
    昼食は駅前のショッピングセンターにあるココイチへ。
    またもや汗をダラダラかきながら3人で食べて、適当に買い物をして帰って来ました。
    さて、明日からはお盆5days出勤です。そのあと3連休の予定なのでがんばろう。


  • 2017年8月11日23時55分

    8月11日

    昨日の穏やかさとは打って変わって、バタバタな一日でした。
    やってもやっても終わらないー、朝から帰り際まで忙しく走り回っていました。
    世の中はやはりお盆休みなのです。
    疲れてヘトヘトです・・・。これが続くのかー。
    明日はお休み。パートさんが足りないらしく、出られますか?と声をかけられました。
    ・・・明日出ると10連勤になってしまうよ。
    とりあえずその後は5連勤。ニッポンのお盆休みを支えますよ!


  • 2017年8月10日23時34分

    8月10日

    明日は山の日らしいです。
    「今年からだよね?」と言っている人がいましたが、確かもうちょい前からあったような。
    学生も夏休み中だし、社会人限定の祝日ですね。っていうか、どのみち仕事なので関係ないや。
    今日は比較的穏やかな持ち場で仕事をしていました。何事もなく穏やかに帰宅。
    穏やかにごはんを作って食べ、穏やかに片づけ。
    漫才とコントが対戦する番組を見て穏やかに笑い、ディーンフジオカが歌う番組をちひろと穏やかに見ました。
    明日も穏やかに過ごせるといいなあ。穏やかにねることにします。


  • 2017年8月9日23時51分

    8月9日

    というわけで、高校野球。残念ながらコドモらの同級生のいるチームは負けてしまいました。
    『熱闘甲子園』を期待して見たのですが、なぜか勝ったチームを取り上げていました。
    負けたチームに肩入れして放送するんじゃないのかーい。とちひろと突っ込みつつ終了・・・。
    あとは大会終了後に発売される『甲子園の星』に期待。イケメンくんなので、絶対載ってる!うん、きっと!

    職場も徐々に忙しくなってきました。そういえば世の中はもうすぐお盆なのねえ。
    さすがにコドモらの塾も夏休みに入ります。
    この期間どう過ごすかが重要だよね、と思うのですが自分は何もしていなかった気がするので何も言わないでおこう。


  • 2017年8月8日23時11分

    8月8日

    夏の高校野球選手権大会が開幕しました。
    今日だけで公立高校が3校も登場してしまいました。
    大会史上最も少ない8校しか出ていないというのに。もったいないもったいない。
    明日はちひろの小・中学校時代の同級生がエースをつとめる学校が登場します。
    ああ、涼しい部屋でずっと高校野球を見る生活が送りたい。
    明日は東京で予想最高気温が37℃らしい。職場に行くまででヘトヘトになってしまいそうです。
    悲しいけれど、それが現実ですね。なんてひとりでブツブツ言ってないで早く寝ましょう・・・。


  • 2017年8月7日23時20分

    8月7日

    昨晩、就寝前に今月のシフトを見ると、今日が休みになっていました。
    ・・・忘れていた!日付は指定せずに、この期間で1日休みください!と頼んであり、それが今日だったのです。
    もちろん、何をするとか考えていません。
    結局ゆるゆると家の中の整理をして(かと言って劇的な変化はない)過ごしました。
    高校野球は台風による大雨のために開会式が1日順延。
    予定通りだったら見られたのになあ。つくづくついてないです。

    ちひろは今日から一日中塾。弁当作るからがんばれ!!


  • 2017年8月6日23時40分

    8月6日

    ということで今日は朝からちひろとオープンキャンパスめぐりに出かけました。
    3年前の高校見学同様、本人よりも母が張り切っています。
    開場前に着くように早めに出たはずなのに、最初の学校ではすでに列ができています。ひえーっ。
    大学全体のガイダンスは本会場に入れず、別室でパワポの画面と音声のみで説明を受けました。
    暑さでヘトヘトのちひろと、午後から本日の2校目へ。
    またもや録画の学部説明や学生によるガイドツアーに参加。仲良しのN親子にも会ったよ!
    疲れてぐったりのちひろの隣で、次はどこ行くー?とノリノリの母なのであった・・・。


  • 2017年8月5日23時22分

    8月5日

    職場では今日からまたトレーニングが始まりました。
    昔からの知り合いIさん。別の支店的なところから異動してきたのです。
    仕事のおおまかなところは一緒だし、気心も知れているので、やりやすーい。
    でも、お互い気づかないうちに気を遣っていたのか、仕事が終わった後ふたりともぐったりでした・・・。

    大学のオープンキャンパスがあちこちで行われています。
    ひろきも今日はひとりで行ってきたらしい。模擬授業も受けてきたんだって。
    明日は休みをもらったので、ちひろと行ってきます。相変わらず私がいちばん楽しみにしていますよ・・・。


  • 2017年8月4日23時42分

    8月4日

    金曜日です。ヨガ教室。1週間は早いですねえ。
    今日は足を重点的に伸ばしました。明日は筋肉痛でへんな歩き方しているかもしれません。

    その後、月1の呼吸器内科へ。2年ぶりに呼吸機能検査をしました。
    薬は飲んでいるものの、喘息の症状が出ることもないし、もしかして治ってる?
    「ばっちり喘息持ちの数値が出てますよ」(医師談)・・・だよね、前回もそんなやり取りあったよね。

    今日はいろいろ詰め込んでいます。午後からは美容院へ。
    カラーとカットです。白髪も染まって、全体も軽くなりました。しばらくこれで乗り切ります。


  • 2017年8月4日0時15分

    8月3日

    職場はそこそこ忙しく、キーっとならない程度に働けています。
    しかし、とあるシステムが導入され、その作業にみんなでてこずっています。
    このせいで、なんだかんだと連日残業です。
    早く落ち着かないかなあ。まだ先が見えないけれど。

    ちひろは今日、仲良しのお友だちと某大学のオープンキャンパスに行きました。
    資料をもらって学食を食べて。
    「ここでもいいかなあ」・・・って、最終的には大学があなたを選ぶんですよ!とりあえず勉強しましょう!


  • 2017年8月2日23時32分

    8月2日

    内閣改造が行われています。
    NHKを見ていると、断続的にニュース速報のピロリロリーン♪が鳴って誰が何に内定、と伝えています。
    なんか落ち着かない。
    別のチャンネルを見ていてもしょっちゅう字幕が表示されます。
    たけしさんが「指名されたらどうしよう」とか言っています。
    ああ、私もそんなネタよく使ったねえ。招集された時のドレスがないや・・・とか。
    大丈夫、今年のドラフトでひろきが指名されるくらい、確率としてはないから。


  • 2017年8月1日23時35分

    8月1日

    今日から8月です。
    誕生月なので「今月お誕生日のアナタに○%オフクーポンプレゼント!」的なメールがたくさん来ます。
    でも、夏休みは仕事がやたらと忙しく、のんびりネットショッピングなどしているヒマはありません。
    結局、期限が切れてから買い物をして悔しい思いをする、というのが毎年のパターン・・・。

    昨日『大相撲総選挙』という番組を見ました。
    よっぽど古い力士でない限り、ほぼ知っていました。
    一昨日の戦隊ヒーローといい、テレビ朝日が私のツボを突いてきます・・・。



    トップページへ帰る