さとみさんのつぶやきVol.105

つぶやきINDEX

  • 2017年11月30日23時35分

    11月30日

    今日で11月も終わりですって。早いものです。
    職場では12月のシフトも配られていました。年末年始の分もあります。
    またあの鬼のように忙しい日々がやってくるのか。憂うつでしかない。
    そんな今日はそこそこ職場も落ち着いていました。
    キーキーいうこともなく無事終了ー。明日は定休日です。
    そして次の日曜日は用事があってお休みをもらいました。
    1日おきの勤務です。明日は休みだ!パワーでがんばろう。そのあとがきついけど。


  • 2017年11月29日23時10分

    11月29日

    今日はお休みでした。
    天気がよいので洗濯物をたくさん干しました。すっきりー。
    久しぶりにYはんとランチ。いつも付き合ってくれてありがとう!
    いろいろしゃべって、お互い最近ムカついたことも吐き出してすっきり。
    次は受験後ですね・・・。
    お店までは久しぶりに自転車に乗りました。今年初めて?!サドルも拭いて、空気も入れました。
    11年前に買ったのでサビサビのボロボロです。でも、次にいつ乗るかわからないから買えません・・・。


  • 2017年11月29日0時2分

    11月28日

    今日は、明日は休みだ!を励みに朝からがんばる・・・はずでした。
    しかし、なんだか納得のいかない流れになり、終始キーキー言いながら働くことに。
    世の中うまくいくことばかりではないですね。
    もやもやしたまま、業務終了。明後日の出勤時には好転しているといいのですが。

    ちひろのクラスのロングホームルーム。リレー大会をしたり、バーベキューをしたり、とても楽しそうです。
    で、今日は『イントロクイズ大会』。もう、得意中の得意で、バンバン答えたらしい。
    ・・・受験生ですよね、みなさん。ほかのクラスは自習だったらしい。


  • 2017年11月27日22時59分

    11月27日

    今朝は仕事中の夢を見て、はっ、と起きてしまいました。
    いやな目覚め方です・・・。たまにあるのよねえ。ストレスたまります。
    今日からまた通常モードなので、朝もいつも通り出勤。
    でも、そこそこ早起きですよ。
    職場も平日なので落ち着いていました。多少キッとすることもありましたが、トータルで見れば許容範囲内。
    今週は明後日がお休みです。
    明日はそれを励みにがんばれる・・・。


  • 2017年11月26日22時34分

    11月26日

    日曜日です。今日も早起きして出勤しました。
    幸い、激しい眠気に襲われることもなく2日間過ごしています。
    これって、あとからどどーっと来るパターン?!
    バスなどで爆睡している私を見たら、そっと応援してください・・・。

    そういえば、美容院に行っていません。最後に行ったのは4か月近く前でした。
    空気も乾燥してパサパサしています。矯正もカラーもしなくてはー。
    なんかめんどくさくなっています。こうやって年を取っていくのか。いかんいかん。


  • 2017年11月25日22時48分

    11月25日

    休みの日はなるべく早く出勤するようにしています。
    今日も家のことは家にいる人にまかせ、平日より30分早く出勤しました。
    作業フロアのメンバーがみんな穏やかで、今日は平和ねーと笑顔で話しつつ作業終了。
    ああ、毎日こうならいいのにな。

    明日は仕事の人とマラソン大会の人と、模試の人と家でのんびりの人とそれぞれです。
    いや、のんびりの人!のんびりしている場合じゃないよ。
    模試の人も「帰りに遊んでこようかな」とか言ってるし。おーい。


  • 2017年11月24日23時30分

    11月24日

    定休日です。ヨガ教室。
    終わった後にちひろの学校へ向かいました。今日は終日授業公開なのです。
    なぜか休みを取ったたけしさんと現地集合。
    一度行ってみたかった、学校の近所のカレー屋さんでランチ。
    ものすごく歌って踊っているインドのミュージックビデオを見ながらおいしくいただきました。
    参観したのは情報の授業。今は学校でパワポを教えてもらえるのね。なかなかおもしろかったですよ。
    ・・・そういや、今日休めば4連休じゃん!いいなあサラリーマン!


  • 2017年11月24日0時1分

    11月23日

    勤労感謝の日です。もちろん出勤です。感謝してほしいです。
    朝からバタバタしていました。途中で投げ出したくなるくらいでした。
    とりあえず投げ出さずに終了しました。疲れたー。

    コドモらも無事に模試を受けてきたもよう。
    ちひろの高校の子はいたけど、ふたりを知る小学校時代の同級生などはいなかったらしい。
    ちょっと残念ー。フタゴが並んで模試受けてるんだよー、レアだよー。
    「あれ、なんて書いたー?」とか、家で答え合わせをしていました。なんか不思議です。


  • 2017年11月22日23時28分

    11月22日

    数日前からメガネを替えたひろき。フレームが太くなっています。
    今日、学校で友だちに「お前、いつからメガネかけてたっけ?」と言われたらしい。
    ・・・メガネは小学校からかけてるよ。
    さすが男子校。友だちがメガネをかけてたかどうかも関心が薄い・・・。

    明日は祝日です。もちろん出勤ですが、今日は自分も明日が休みの気がしてなりませんでした。
    いやいや、仕事ですよ、と自分に言い聞かせながら働いていました。
    コドモたちは模試。初めて同じ場所で同じ模試を受けます。ちょっと楽しみ。


  • 2017年11月21日23時37分

    11月21日

    今朝はいつもより少し早く準備ができたので、1本早いバスで出勤することにしました。
    6分早いバスです。駅ではいつもより8分早い電車に乗ることもできました。
    ・・・激混みの電車でした。無理やり最後に乗り込みました。
    何度もドアに額をぶつけそうになりながら1駅。ああ、1駅でよかった。
    他のみなさんはもっと早く来ています。いつもやってもらっている作業を自分で行いました。
    でもねえ。毎日は無理だなあ。
    じゃあ早起きすればいいじゃん・・・いや、さらに睡眠負債が。なかなかに悩ましいのでした。早く寝よう。


  • 2017年11月20日23時58分

    11月20日

    今朝は本当に寒かった。今年いちばん寒い朝だったのではないでしょうか。
    手袋も出さねば・・・って完全防備をすると、寒さが緩んで汗かいたりするのですよね・・・。

    さて、メガネを新調したひろき。学校で何か言われた??
    「言われないよ」・・・そうだよね、男子校だもんね。

    月曜日はひろきが習い事に行ったり、ちひろの塾が遅かったり、バタバタしています。
    おかげで私の寝るのも遅くなりがち。って言ってる間に寝ればよいのに。
    こうやって睡眠負債はたまっていく・・・。


  • 2017年11月19日23時26分

    11月19日

    日曜日。職場はとてもバタバタしていました。人手不足です。
    季節的に体調を崩す人が多く、当欠や早退も相次ぎました・・・学校かっ!

    ひろきがメガネを替えました。何年ぶりでしょう。
    体育の時間に何度もバレーやバスケのボールにぶつかり、歪んでいました。
    視力も下がっていたらしいのでいい機会です。0.4から1.0に大幅アップ!この調子で成績もアップ!!
    フレームの形も大きく変わりました・・・キミの学校にいっぱいいる感じだねえ。
    今は5000円で全部作れるのですね。これでボールに当たっても大丈夫!


  • 2017年11月18日23時26分

    11月18日

    今日はお休みでした。ひろきの学校のクラス保護者会です。
    午前中には有志で、運動会前に必勝祈願に行った神社へお礼参り。
    その足ですぐ近所にある学問の神様のいる神社へ合格祈願。
    みんなで同じお守りを買いました。やっぱりこうなったら神頼みです。あとはヤクルトとかR-1とか・・・。
    午後からは学校へ行ってクラス保護者会です。
    兄のいる母たちに、初めて大学受験をする私たちが質問攻めにするというひとときでした。
    次に学校へ来るのは卒業式かー。6年もいたからねえ。感慨深いものがあります。


  • 2017年11月17日23時47分

    11月17日

    金曜日。定休日です。
    風邪気味でだるく、余計にヨガ教室がきつかったです。しかし、なんとか最後までついていけました。少しは健康になるかも。
    その後は月1の呼吸器内科へ。毎年その場でインフルエンザの予防接種を頼めるのです。
    ・・・が、今年はワクチンがないとのことで受けられませんでした。全国的なワクチン不足は本当なのね・・・。
    ひー、どうしょう。受験生もいるというのに。
    そして何より喘息持ちはまともにインフルエンザにかかると重症化します。
    これから普通のタイヤで雪道を走るような日々を過ごすことになるのね・・・ちょっと違うか。


  • 2017年11月16日23時56分

    11月16日

    日に日に朝晩寒くなってきています。明日はもっと寒いらしい。
    今週末はひろきの学校がらみで出かけるので、着るものに困りますねえ。

    さて、コドモらの学校では志望校調査が始まっています。そうだよねえ、もうそんな時期。
    私たちのときも、この時期に最終の三者面談がありました。
    日本シリーズだなんだと騒いでいた私に「プロ野球は秋で終わってよかったな!」と担任に言われたっけ。
    ・・・って、あれ?コドモらにはお知らせがきていないよ。ってことは面談はないのかー。
    ひろきなんてこの時期に面談があると思って、1学期の面談は申し込まなかったのに。
    急に心細くなってきました。いいのかな。大丈夫かな・・・。


  • 2017年11月15日23時35分

    11月15日

    風邪の方はとくに悪化することもありません。風邪じゃないのかも。
    本人に自覚はないのですが「鼻声ですね」と言われました。やっぱり風邪か。
    「どうしたー?疲れてるねえ」と言われることも多くなりました。みんな私の顔を見てお菓子をくれます。
    よーく考えると、ファンデーションの色をひとつ明るくしてからよく言われるような。
    顔が白くなったから、体調悪いと思われた??大丈夫ですよー、元気ですよー。

    ひろきの学校で3学期の予定表が配られました。
    ・・・そうか、いきなりセンター試験か。それ以降は自宅学習。実質あと1か月。寂しいねえ。


  • 2017年11月14日23時36分

    11月14日

    というわけで、今日はお休みです。特に予定もなし。
    いつも通りに起きて弁当を作ります。
    めずらしくサンドイッチなど作ってみました。たぶん最初で最後です。
    家族のみなさんを見送った後、洗濯して掃除してなんとなく片づけをしました。
    あとはなるべく安静に。昨日の残り物でお昼をとったあと、近所のスーパーへ買い物に。
    ・・・今日のメインのイベントでしたが、食料品しか売っていないのですぐに帰宅。
    風邪は現状維持。こじらせないよう、そーっと生活しよう。


  • 2017年11月14日0時10分

    11月13日

    昨日の夜からのどが怪しい・・・と思っていたら、やはり痛くなりました。
    あーあ、今までがんばっていたのに、風邪をひいたかもしれません。
    とりあえず今シーズンの初マスクをして、のど飴をなめつつ、ポカリをガブガブ飲みつつ仕事をしていました。
    熱はないもよう。このままひどくなりませんようにー。
    明日は休みです。誰か誘ってランチでも!と思っていたのですが、自粛することにします。
    しかし、明日は休みだ!と思うと相変わらず夜更かしになります。
    ・・・いつも通りに起きて弁当を作るのに。ああ、早く寝よう。


  • 2017年11月12日22時33分

    11月12日

    今朝は昨日よりも気温が下がります、寒くなるよ!と、昨晩の天気予報で言っていたような気がします。
    寒いのは嫌だなあ、と軽めのダウンコートを着て出勤しました。
    ・・・確かに風はつめたいけど、ダウンほどではなかった。またやってしまった・・・。

    ひろきは昨日今日と模試でした。
    会場にはなかよしの友だちも来ていたらしい。
    「帰りにゲーセン寄ってきた!」とうれしそうに報告してきました。
    うーんと、君たちは何のためにでかけたのかい。


  • 2017年11月11日23時5分

    11月11日

    今日は出勤です。
    外は風が吹いていて寒そうだったので、ヒートテックを着こんで行きました。
    ・・・思ったより寒くない。むしろ暖かい。損した気分です。
    この中途半端な時期、いつも何を着ていたっけー?と毎年言ってる気がします。
    言っているうちに、ダウンの時期に突入するのですね。
    なんだかんだで年が明けます。
    そうしたらコドモらは受験です。ぎゃー。


  • 2017年11月10日23時23分

    11月10日

    金曜日です。定休日。
    2週間ぶりのヨガ教室でした。かなりきつかったです。
    さらに、メインディッシュが2皿きた感じのプログラム。え、さらにそれもやる?!的な。
    必死でついて行きました。おなかいっぱい。

    ひろきはいつも某コンビニのオリジナルのジャスミン茶を買っているらしい。
    「今まで500mlだったのが、600mlになっていたんだよ!」とうれしそうに私やちひろに報告していました。
    よ、よかったね。


  • 2017年11月9日23時32分

    11月9日

    今日はひろきの学校のマラソン大会でした。
    もちろん、本人は乗り気ではありません。昨晩も体温が37℃ある!とひとりで騒いでいました。
    今朝は晴れてはいるものの、すごい風が吹いています。あらら、気の毒。
    なんだかんだ完走し、友だちとラーメンを食べて帰ってきたらしい。
    家ではぐったりしていました。塾じゃなくてよかったねえ。

    仕事中にテーブルのガラスの天板に額を思いっきりぶつけてしまいました。
    痛い痛い。明日は青くなっていそう・・・。冷えピタを貼って寝よう。


  • 2017年11月8日23時40分

    11月8日

    今朝は少し悩んでから洗濯物は外に干しました。曇っていましたが、雨は降っていません。
    いつものようにバタバタと家を出ると・・・雨が降っていました。
    うわー。しまっているヒマはない。
    ベランダに屋根はありますが、この状況では乾かないだろうなあ。しかも風も強い。
    そんなどよーんとした気分で出勤すると、どーいうことよっ!とキーっとする状況に出くわしました。
    力尽くで解決。朝からぐったりです。
    星座別運勢ランキングでは12星座中11位くらいの一日でした。明日は3位くらいの一日になりますように。


  • 2017年11月7日23時44分

    11月7日

    職場で仕事もひと段落し、なんとなくスマホを見ると、メッセージがきていました。
    「リラックマのお弁当箱だったよ」・・・ひろきからです。
    げ、コドモの弁当を間違えてしまったらしい。
    「でかい弁当箱が入ってた」。とちひろからもメッセージが。
    久しぶりにやってしまった。ランチバッグに入れるときに気づかなかった!
    なんて話を同僚のMさんにしたら「あともう少しじゃない!」と励まされました。
    そうだ、もうすぐ弁当も終わり!ゴールは見えてきました。がんばって走り切ります。


  • 2017年11月6日22時51分

    11月6日

    というわけで、今日からまた通常モードです。
    朝は寒かったので、あたたかーいお茶を買って行ったら、職場で暑くなり後悔。
    寒暖差の激しい一日でした。マスクをしている人も多数。風邪には気を付けましょう・・・。

    ちひろの学校では男子たちが日本シリーズの話で盛り上がっていたようです。
    いいなあ。楽しそうだー。私が高校生だったら交じってたな。
    「イチカワが打ったんだよね。なんとかを見極められるのがすごいって男子が言ってた!」
    ・・・おそらく内川のことであろう。伝える内容も怪しい娘なのであった。普通の女子はそうか。


  • 2017年11月5日23時26分

    11月5日

    久しぶりに日曜に休みをもらいました。
    模試のひろきはたけしさんが送り出してくれたので、これまた久々にゆっくり寝ていました。
    昼からは、ひろきの中1のときの母たちのランチ会です。クラスの8割が参加。
    もう高3なのに、相変わらず高い参加率です。
    息子たちは模試の最中ですが、母たちは大笑いしながらおいしいものを食べました・・・。
    来年、気を遣わなくていいから誘ってねー、とみんな息子の浪人前提でした。
    まあ、がんばってもらいましょう。


  • 2017年11月4日23時57分

    11月4日

    世の中は連休の2日目です。
    私とひろきは通常通りの出勤&登校。残りの2名はお休みです。
    職場はいろいろな要因が重なって、目の回るような忙しさ。何かしらの罰ゲームかと思いました。
    それでもまあまあ無事に仕事終了ー。
    明日はひろきの学校の保護者懇親会でランチです。久しぶりー。

    日本シリーズはホークスが優勝したようです。
    なんとなくモヤモヤしていたのが、少しすっきりした感じ。クライマックスシリーズ、もう一回考え直しませんか?


  • 2017年11月3日23時23分

    11月3日

    ということで、世の中連休に入ったようです。
    職場の最寄り駅には人があふれていました。
    これから夢の国に行く人々と、休憩なしで働く私との猛烈な気温差・・・。
    ハロウィンも終わったのに、なぜ混んでいる?と思ったら、某有名キャラクターの誕生日が近いらしいです。
    ふーん。

    明日はひろきが通常通りの登校からの模試です。
    早起きは自分だけではないので、まあ、許しましょう。


  • 2017年11月2日23時23分

    11月2日

    明日から世の中3連休ですって。
    忙しくなるので、今日くらいは余裕を持って仕事を・・・。
    と思っていたのに朝からバタバタしていました。なんでだろう。
    いつも昼食はとれないのですが、今日はお菓子をつまむ暇もなく、おなかペコペコです。
    帰り道、泣きそうになりました。いろんな意味で泣けてくる。

    明日は金曜日ですがヨガ教室も休みなので、出勤します。
    身体が休みモードに切り替わろうとしているのを必死でこらえています。


  • 2017年11月1日23時21分

    11月1日

    今日はお休みをもらいました。
    ちょこっと実家に帰る用事ができ、たけしさんと車で出かけました。
    ひろきも都民の日でお休み。出かけるころにはまだ寝ていました。
    少し時間ができたので、成田山新勝寺へ。近所なのです。
    久しぶりに参道をフラフラしたら、すっかり外国人観光客おもてなしモードになっていました。
    コドモたちに合格祈願のお守りを買い、自分には身代わり守りを。
    おみくじもひいたら吉でした。まあまあ。隣のたけしさんは凶。凶なんて引く人、久しぶりに見ました。


  • 2017年10月31日23時36分

    10月31日

    ちひろが鼻をぐずぐず言わせています。つらそう。
    ごはんの味もわからないらしい。「今なら本格四川料理も食べられる!」と言っています。
    あまりに辛いので、学校帰りに医者に寄ったらしい。
    7種類の薬を処方されたようです。食後、勉強しながら寝ています・・・。
    そうだよねえ。鼻水止める薬って眠くなるよねえ。早く治して勉強してください。

    今日はハロウィン本番。渋谷の駅前は大変なことになっているらしい。
    ひろきの友だちは塾に行くのに、混雑に巻き込まれたそうな。お気の毒すぎる・・。


  • 2017年10月30日23時25分

    10月30日

    さて、月曜日。弁当を作らねば。
    ハロウィンの仮装のみなさんを横目にバタバタと出勤。
    お客さんにもプリンセスや魔法使いがいました。ええ、慣れっこです。大丈夫。
    今日は早めに帰りたいので、バタバタと仕事を終えて電車へ。
    またもやちひろの塾で某大学の説明会です。
    もう、入試の方法が多様化していて、説明を聞かないとわけがわかりません・・・。
    私たちのころの一発勝負がなつかしい。


  • 2017年10月29日23時36分

    10月29日

    日曜日です。もちろん出勤ですよ。
    朝から雨が降るとなかなか仕事がスムーズに進まないので、今日はちょっと苦労しました。
    朝からひとりでどよーんとしていました。
    みなさんに励まされてなんとか業務をこなしました。やっぱり晴れがいいですねえ。

    ちひろは模試です。そろそろテストで仕上げの時期ですね。
    『東大王』を見ながら、日本史世界史がらみの問題はコドモらでちょっと盛り上がっていました。
    今がいちばんいろいろ覚えていて頭がいい時期かもしれません。受験以降は下降の一途をたどるばかりです・・・。


  • 2017年10月28日22時47分

    10月28日

    というわけで今日も出勤です。ひろきも学校。
    少し早めに出たので、中高生だらけのバスに乗って行きました。
    世の中ハロウィンなので土地柄、仮装した人に出くわします。今年は去年ほどではないですねえ。
    明日などがピークなのかな。私との間に猛烈な温度差が生まれる気が・・・。

    日本シリーズが始まりました。
    今のコドモらと同じ高3のときを思い出してしまいました。ジャイアンツ3連敗のあとの4連勝・・・。
    そりゃあ、勉強できないよねー。いまだに言い訳しています・・・。


  • 2017年10月27日23時31分

    10月27日

    金曜日です。今日は晴れました。洗濯物をたくさん干しましたよ。
    ここのところ休まず出席しているヨガ教室。
    たいていのことはついて行けるのですが、腹筋が絡むとダメダメです。
    同じく腹筋の弱いKさんとあまりのできなさに大笑いしてしまいました。ムリなものはムリー。

    その後、コンタクトの処方箋をもらいに眼科へ。
    今使っているのは古いタイプで、世の中8割は新しいタイプに変わっているんだそうです。
    ということでお試しでトライすることに。大丈夫かな、馴染めるかな。古い人間なので心配・・・。


  • 2017年10月27日0時16分

    10月26日

    今日は晴れていました。洗濯物は外へ。
    天気とはうらはらに仕事ではなんだか面倒な流れになっていました。
    最後の方はきっと「うぶかたさんピリピリしてる」・・・って思われてたかもしれません。すみません。

    最近、NHKの『SONGS』が私に寄せてきてくれているのですが、今日は米米CLUBでした。
    ええ、何度もコンサートに行きましたよ。再結成のときもすぐに行きました。
    ファンクラブ会員と思われる、私と同じくらいの観客のみなさんも踊っていました。
    私もそこそこ踊れる・・・のはコドモらには内緒にしておくことにしました。


  • 2017年10月25日23時30分

    10月25日

    ということで今日はお休みです。
    テストが終わったひろきも何かしらの代休で学校が休み。
    先週の予報では今週はずっと晴れだったはずなのに、一日中雨が降っていました。ちぇっ。
    休みの日に雨が降ると損をした気分です。
    とりあえず、車で市内の中華系ファミレスへ行って、ふたりでランチしました。甘酢あんかけがうまし。

    夕方からはちひろの塾へ。大学の入試担当者が来て説明会を開いてくれるのです。2校ほど聞いてきました。
    自分が受けるわけではないのに、本人よりも熱心に聞いてしまったよ・・・。


  • 2017年10月24日23時49分

    10月24日

    ちひろが中間考査終了したので、今日から弁当再開ー。
    徐々に通常モードに戻っていきますよ・・・。
    仕事も落ち着いた一日。忙しくもなく、ヒマでもなく。平和に帰宅しました。
    ・・・が、なにやらトラブったらしく、社員のKちゃんから電話。
    ひゃー、すみません。モヤモヤしたまま、明日はお休みです。

    クライマックスシリーズ、ベイスターズが日本シリーズ進出ですって。
    うーん。こういう仕組みは仕組みなんだけどねえ。やっぱりちょっと納得いかないです。


  • 2017年10月23日23時48分

    10月23日

    急に速度を上げた台風が夜のうちに通り過ぎて・・・るはずもなく、朝から直撃でした。
    電車はもちろん始発からストップ。
    会社に行く手段を失ったたけしさんが、職場まで車で送ってくれることになりました。
    もうすぐ着くよ・・・というところで道路が冠水。車も大渋滞・・・。
    よくテレビで見る、こんなときに車で通るなよー的な場所をザブサブ走っていきました。
    歩道も冠水・・・ジーンズの裾をたくし上げ、靴のままザブザブ歩いて行きました。もういやだ。
    その時になぜか腰を痛めたもよう。泣きっ面にハチです。もう台風はこりごりです。


  • 2017年10月22日23時21分

    10月22日

    今日ももちろん出勤です。朝はたけしさんが車で職場まで送ってくれました。
    明日は朝から台風直撃です。どうしましょう。コドモらはまだ中間考査期間中。
    ひろきの学校は試験開始を5時間遅らせて午後から開始、の連絡が来ました。
    ちひろの学校は、朝7時に警報が出ていたら自宅待機。7時て。もう家を出ているよ。
    私は・・・もちろん行かねば。電車動いてるかなあ。
    「市内だから来られるよね」のプレッシャーが半端ないです。は、這ってでも行きますって。

    今日はコドモらは初選挙でした。選挙特番も熱心に見てます。気になるけど、早く寝よう・・・。


  • 2017年10月21日23時38分

    10月21日

    今日は出勤です。
    またもや雨降り。土曜日ですが、学生でバスはいっぱいです。
    駅への到着が微妙に遅れ、早く出たのにそんなに早く出勤できませんでした。
    雨が続くといろいろとストレスがたまりますねえ。

    ひろきは学校説明会のためにお休み。
    ちひろはキャラクターのくじを買うために朝から出かけて、そのまま塾で自習&講義。
    おかげさまでよい賞が当たったらしい。その運、受験で使おう・・・。


  • 2017年10月20日23時23分

    10月20日

    今日は定休日です。ヨガ教室へ。
    雨が続いているからか、妙に体が重かったです。
    コドモらはテスト中。帰りが早いよ。
    たまたまツイッターで見つけた、なめこ市場の文房具セットがほしくなり、ひろきに依頼。
    学ランのひょろ長い高校生がなめこだらけの店でお買い物・・・なんかごめんよ。
    その代わり、彼の好きな星のカービィの期間限定ショップにも行けたからいいとしよう。
    明日はちひろの好きなキャラクターのくじの発売日です。相変わらず、そんな一家。


  • 2017年10月19日23時14分

    10月19日

    今日も寒い一日でした。冬物のコートとヒートテックタイツで出勤。
    職場では鼻水をぐずぐず言わせている人がいっぱいいました。
    ということは私も時間の問題ですね。そろそろぐずぐず言い出しそう・・・。

    ひろきも中間考査が始まりました。しばらく弁当なしが続きます。やったー。
    朝はゆっくり・・・というわけにはいかず、雨の日はバスが混むので早く出ます。
    明日も定休日ですが、コドモらは通常どおり。
    早起きして雨の一日どう過ごそう・・・。


  • 2017年10月18日23時9分

    10月18日

    というわけで、今日は休みをもらいました。特に予定はなし。
    雨続きの中、貴重な晴れの日になりました。うれしいうれしい。
    洗濯をして、掃除をして、クローゼットの整理もちょこっと。
    ちひろが今日から中間考査なので、駅前で待ち合わせをしてランチです。
    覗き込んだ回転ずし屋の、笑顔の店員さんに案内されるがままに入店。
    おなかいっぱいー。
    おかげで午後はふたりでうつらうつらと寝ていました。テスト中なのに、だめじゃーん。


  • 2017年10月18日0時6分

    10月17日

    今朝も雨降りでした。
    いつもより15分早いバスでしたが、またもや道が混んでいて、急いできた感が薄い感じ。
    仕事もそんなに忙しくないはずなのに、いろんな要素が重なってダメダメでした。
    でも、明日は休みです。それだけを心のよりどころにしてがんばりました。

    ひろきが現代文のテスト範囲を勉強していました。
    ちひろも同じテキストを使用しているらしい。しかも、テスト範囲も一緒!
    すごい偶然ー。へー、お互い問題出し合いなさいよ。やらないだろうけど。


  • 2017年10月16日22時50分

    10月16日

    朝からしっかりと雨が降っていました。今日は終日雨降りです。
    少し早めに家を出ることに。ちひろと同じバスです。
    案の定、バスは激混み。なんとか座れましたが、途中のバス停は「次のバスをお待ちくださーい」とすっ飛ばして行きました。
    もうすぐ駅!というときに送迎の自家用車で大混雑し、なかなかたどり着けません。
    ・・・これだから雨はいやです。贅沢は言いませんから、とりあえず晴れてください・・・。

    コドモらは今週半ばから相次いで中間考査です。
    弁当から解放されるのでウキウキしています・・・っていうのもあと半年かー。


  • 2017年10月15日23時15分

    10月15日

    そんなわけで、今日も5時半に起きて仕事です。
    いつもそうですが、案外と飲み会の次の日は元気です。
    多少疲れはあるものの、普段の仕事はこなせます。なんだ、いつでも飲めるじゃん!
    といいつつ、この時間になって睡魔が襲ってきました。早く寝よう・・・。

    プロ野球のCSが始まっているそうです。
    そもそもこの制度には反対だしーと言ってる割にはなんだかんだ毎年話題にしてますが。
    でも、今年はジャイアンツが出ないんだよねえ。余計に気にしなくなってる気がする。まあみんながんばれ。


  • 2017年10月15日0時19分

    10月14日

    ということで今日からまた連勤です。どこかで休みがもらえるかな。
    そんなに忙しくもなく、穏やかに仕事終了ー。
    今日は夕方から飲み会なのです。
    高校時代の友人Tちゃんが現在住んでいる山口から上京するので、みんなで集まりました。
    20名ほどのおじさんおばさんが東京に集合ー。
    高3の子どもがいるのが5名もいました。こんなことしてていいの?と突っ込まれましたが、いいに決まってるじゃん!
    みんなでご機嫌で別れましたが、明日も仕事です。私だけか・・・。


  • 2017年10月13日23時21分

    10月13日

    金曜日です。昨日とは打って変わって朝から涼しい一日でした。自然にもてあそばれている気がするよ・・・。
    ヨガ教室でも、身体がついていきません。終わった後にヘトヘトになっていました。
    終了後は月1の呼吸器内科です。また医者だよ・・・。
    さすがに季節の変わり目のこの時期は混んでいます。
    ゲホゲホと喘息の咳をしている人も多数。私も気を付けよう・・・。

    先日、駅前に某政党の党首が演説に来ていました。わー、見たいけど、疲れたから帰ろう。
    しばらくしてちひろから写真が送られてきました。「えだのん」・・・見に行ったのかー。


  • 2017年10月12日23時51分

    10月12日

    ようやく休み。ひろきが起きるギリギリ前まで寝ていました・・・。
    仕事の日は作れない卵焼きをお弁当に入れたりして。あ、作ったのはそれだけですが。
    晴れるのは今日までらしいので、洗濯できるものはがんばって洗濯。やっぱり晴れはいいねえ。
    あとは、先週のがん検診の結果を聞きに行ったり、夕方から歯医者に行ったり。
    この年になると休みの日は医者が多くなるねえ。まったくねえ。

    ひろきの先日の校内模試の結果がよかったらしい。LINEで報告が来ました。
    コンビニで奮発してアイスを買って帰ったら、たけしさんが駅前でシュークリームを買ってきていました。平和な家族・・・。


  • 2017年10月12日0時10分

    10月11日

    というわけで、三連休初日から始まった5連勤最終日です。
    体調の悪さも相まってやたらと長く感じました。ああ、終わったー。
    途中、少々キーっとする場面もありましたが、明日は休み、と乗り切りました。
    帰宅後も昨日ほどのだるさもなく、家事も終了ー。
    そうか、一日おきに出勤して毎日、明日は休み!って働けば・・・前も同じことを言ったような。

    しかし、明日は休みだと思うと夜更かししてしまうのはなぜでしょう。
    平日で、どのみち弁当を作らなねばならないので、起きる時間は変わらないのに。早く寝よう・・・。


  • 2017年10月10日23時17分

    10月10日

    今日からふたたび通常モードです。コドモたちも学校へ。
    ということは弁当も再開。バタバタな朝がまた始まりました。
    気温の変化に体がついて行っていないのか、さらに連休での勤務の疲れも重なりだるーい一日でした。
    帰宅しても動けません・・・。まずい。ごはんを作らねば・・・。
    リビングで何度か意識を失いつつも、チオビタドリンクでなんとか取り戻しました。
    横では昼寝をしない男、ひろきがいびきをかいて寝ています。体調がシンクロする親子。
    明後日はなんとか休みがもらえました。明日一日、なんとか乗り切ろう・・・。


  • 2017年10月9日23時11分

    10月9日

    3連休最終日。今日がいちばんバタバタしていました。
    もう、本当にどうしようもないくらいに仕事が進まず、周りが私に気を遣うレベル。わー、ごめんなさい。
    誰も悪くないのですが。本当に疲れた・・・。
    コドモらは夜から塾の人と習い事の人がいるので、帰宅後すぐにごはんを作らねば!
    一日、何かの罰ゲームのようでした。ゆっくり休みたいよー。出勤はまだ続きますが・・・。

    しかも、両ふくらはぎが謎の筋肉痛です。
    思い当たるふしは・・・ありません。さらに試練も続く・・・。


  • 2017年10月8日23時37分

    10月8日

    というわけで世の中は3連休の中日です。
    職場の最寄り駅は某テーマパークへ行く人々でごった返していました。
    もう、電車も混んでいるし、ホームもぎゅうぎゅう・・・。
    いつもに増して仕事行きたくないモードでした。あーあ。

    『アメトーーク』でアニソン好きの芸人さんたちが語っていました。
    昭和のアニソンはほぼ歌えました。マジンガーZはもちろん、タマゴンまで。
    ロボットアニメやタツノコプロのアニメで育ってますから。だからこんな大人になってしまったのか。


  • 2017年10月7日23時46分

    10月7日

    土曜日ですが、出勤です。
    昨日のカシスオレンジや梅酒の甘酒割をひきずることなく、いつもどおりに仕事ができました。
    朝礼でえらい人が「世の中は三連休ですが・・・」と言っていました。
    そう、ここは世の中から外れている場所ー。明日も明後日も休むことなく忙しいのです。

    ひろきは今日は通常通り登校。ちひろは一日塾の自習室&講義。
    明日はふたりとも何かしらのテストです。受験生に連休などないのですよ。
    したがって我が家で「世の中」に当てはまる人は1名のみ・・・。


  • 2017年10月7日0時13分

    10月6日

    今日は定休日です。今週は休みが多くてうれしい。
    朝から涼しい一日でした。
    むくみやすい時期ということで、ヨガ教室でも足のマッサージを念入りに。
    スマホを家に置き忘れ、ちょっとそわそわしてしまいました。
    さっさと帰りましたが、誰からも連絡はありません・・・。

    夕方からは友人Sさんと都内で飲み会。
    2人でずーっとしゃべっていました。すっきり。明日からも仕事がんばれる、はず。


  • 2017年10月5日23時39分

    10月5日

    先週の土曜日から2日出て、2日休んで2日出て。という勤務です。
    そんなわけで、明日は休み。なんか幸せー。
    一日休んだら世の中三連休、という事実はまだ知らないことにしておこう・・・。

    もうすぐ選挙があります。なんだかいろいろ混乱していますが。
    コドモらも18歳になってからの、初選挙。選挙好きの母の子だからね。引っ張ってでも連れて行かねば。
    ひろきなどはマジメなので、ちゃんと政策とか読んで投票しそうです。
    たぶん、ちひろは選挙特番見て「いえーい、当選ー」とか盛り上がりそう。なぜなら私がそうだから。


  • 2017年10月4日23時51分

    10月4日

    2日休んでの出勤です。
    ・・・なんだか体が重いー。休んだ割には体力がない一日でした。
    そんなに忙しい状況でもないのに、ひとりでバタバタしています。
    クタクタで家に帰り、そういえば栄養ドリンクが冷蔵庫にあったよなあ・・・と開けたらありませんでした。
    あれ?誰よ、私よりも先に疲れていた人はー?

    NHKで『ファミリーヒストリー』という番組がまた始まりました。
    うわー、私の先祖も調べてほしいー。めっちゃ知りたい。でも、タレントでもなんでもない・・・。


  • 2017年10月3日23時27分

    10月3日

    昨日はお休みでしたが、夜、またLINEが来ました。
    「明日も休めますけど、どうします?」・・・そんなに忙しくないらしい。
    仕事よりは休む方が好きです。おことばに甘えて休むことにしました。

    先延ばしにしていたがん検診に行ったり、切れている米を買ったり、予約していた新発売の化粧水を買ったり。
    ウダウダしだすとずっとウダウダになるので、なるべく動き回りました。

    夜は、最後の一枚で手に入れた「ピタゴラスイッチ」の佐藤さんの講演会へ。
    ずっと好きで、本もたくさん読んだ人だったので、ひたすら感動しました。おもしろかった!明日からがんばれる!


  • 2017年10月2日23時47分

    10月2日

    というわけで、突然のお休みです。
    休みですが、弁当を作ってコドモらを送り出さなくてはいけないので、ほぼいつも通り起床。
    掃除をして、目立たないところをなんとなーく整理して、近所に買い物に出かけました。
    数日前からどうしてもあんまんが食べたかったので、ホームセンターの後にコンビニへ。
    ケースには、あんまんだけありませんでした・・・。期待して臨んだだけにショックが大きかったです。

    テレビで、オリコン1位を獲得した曲を特集している番組をやっていました。塾に行っていたちひろも80年代に間に合って帰宅。
    流れた曲がほぼ歌えていました。さすが昭和歌謡女子。


  • 2017年10月2日0時17分

    10月1日

    今日から10月です。ひゃー。ついさっきまで夏だったのに。
    職場はなぜかバタバタしていました。キーキー言う間もなく走り回っていました。
    昨日からの6連勤、身体持つかなあと思っていたら「明日休めますよ」と夜になってLINEが来ました。
    ・・・また前日になっての急な休日。どう過ごそうどう過ごそう。

    というわけで、キングオブコントを見ました。もちろん受験生の2人も一緒です。
    知らない人が多く、そんなに期待していなかった割にはおもしろかったですよ。
    ひろきは「いろいろ参考になった」と言っています。何の参考なんだろう・・・。



    トップページへ帰る