さとみさんのつぶやきVol.106

つぶやきINDEX

  • 2018年1月31日23時28分

    1月31日

    朝、みょうに気持ちが悪くて起きました。
    うーん、吐くほどじゃないけど、むかむかする。
    食欲もないわけではないので、いつもより抑えめに食べました。
    うえーーっと気持ち悪さを抱えたまま出勤。職場でも気持ち悪いーアピールをしておきました。
    じっとしていると余計によくないので、とりあえず動ける範囲で動き回っていました。
    ・・・いつものようにバタバタしていたら、ちょっと忘れていました。
    帰り際、Kさんに「どう?まだ体調悪い?」と聞かれました。うえっ、思い出したー。気持ち悪さ復活ー。


  • 2018年1月30日23時25分

    1月30日

    高校時代の同級生のHさんが、職場の同僚Oさんの娘さんの高校の担任でした。
    昨年の飲み会で発覚。世の中狭いよねー。
    でも、Hさんは学校でも年齢不詳の先生で通っていたらしい。
    あらら、ばれちゃったね。なんかすみません・・・。

    明日、ちひろは学年末考査最終日。ひろきも最後のホームルームがあります。
    これ以降は卒業式の前日まで登校することはありません。
    うわー、この時期どう過ごすかが勝負を分けるよねー。なんか私が緊張してきましたよ。


  • 2018年1月29日23時12分

    1月29日

    昨日、仕事中に「明日休めますよー」と責任者Kさんから言われました。
    もちろん、ありがたく休ませていただきました。
    ええ、やることは特にありません。ひととおり家事をこなして、ちょこちょこ部屋の片づけを。
    昼ごはんは冷蔵庫にあった餅を食べました。砂糖をつけて食べるのが好きです。なんて経済的。
    ・・・そういや『朝イチ』で女性のひきこもりの特集をしていたっけ。
    私も仕事していなかったら、今はほとんどひきこもりだったろうな。コドモらも大きいし。
    と考えたら外に出なくちゃと思い、近所のスーパーへ行きました・・・。


  • 2018年1月28日23時26分

    1月28日

    今日も寒い中、朝早く出勤しました。
    バス停でバスを待つときがいちばん寒いです・・・。
    あとは塾の自習室にこもる人と、マンションの自習室に行く人と、マラソン大会の人。
    来週からいよいよ本番の受験が始まりますよー。

    仕事から帰ると、大相撲の千秋楽も最後の方の取り組みでした。
    栃ノ心の表彰式やインタビューも見ていました。
    とても頑張ってきた人なので、聞いていてじーんとしました。隣りのサラリーマンはもちろん泣いていましたよ。


  • 2018年1月27日23時21分

    1月27日

    2日休んでの出勤です。心の底から行きたくなかったです。
    地元のバスの土日祝日ダイヤだと、平日に比べて極端に本数が減ります。
    早く家を出ないといけません・・・。ああ明日もだ。

    帰りの電車を待っていると、スマホのニュースで栃ノ心優勝を知りました。
    そうか、平幕だから取り組みの時間が早いのか。
    平幕の優勝は旭天鵬以来だそうです。と聞いて、いろいろ感慨深いです。
    明日で初場所も千秋楽。月曜日からまた軽い喪失感に襲われるのです・・・。


  • 2018年1月26日23時20分

    1月26日

    定休日です。また今週も連休してしまいました。
    ヨガ教室はメンバーが全員いました。寒いと身体が縮こまっているので、いつも以上にきついです。
    とりあえず、伸ばしてひねって今週も何かしらに効いていることを信じて終了ー。
    帰りは久しぶりに教室のみなさんと駅前の中華でランチ。
    受験生の母が3人もいます。無事に終わるといいねーと話しつつ、和やかに食べました。
    ・・・そういや、まともな昼食はいつ以来だろう。仕事の日は昼は食べないし。休みの日は適当だし。
    ああ、明日からはまた昼なしの日々が始まります・・・。


  • 2018年1月25日23時33分

    1月25日

    というわけで、最後の弁当を作り、持たせました。
    ・・・が、入試も一日がかりなんだよね。弁当持ちじゃん!よかったメッセージとか入れなくて。

    今日はお休みをもらいました。市の乳がん検診があるのです。
    例年、希望した日にすぐ取れるのですが、今年は希望者多数らしく半年待ちでした。
    会場は検査着のおばちゃんたちであふれ、待合室もいっぱい、更衣室もごったがえしていました。
    なんとか終了し、久々にクルマを運転して帰って来ました。たまに乗らないとね。
    夕方は歯医者の定期検診。検診で一日が終わりました・・・。


  • 2018年1月24日23時45分

    1月24日

    ニュースなどでは東京都心の方でもまだ雪が残っているようです。
    が、うちの周りは道端にすこーし名残があるくらいで、すっかり溶けています。
    昨日一昨日の大雪騒ぎがウソのよう。
    でも、尋常じゃない寒波が来ているそうで、寒い日が続くらしいです。
    昭和60年以来の寒さですって。あのころ、そんなに寒かったっけ?

    ちひろは明後日から学年末考査です。というわけで、明日が高校生活最後のお弁当。
    「メッセージとか入ってたりするんだよね」とちひろ・・・いやしないから。中身もいつも通りだから・・・。


  • 2018年1月23日23時18分

    1月23日

    というわけで、今日は早めに起きて準備をし、早めに家を出ました。
    4年前の大雪の後に買った長靴を履きました。
    ・・・長靴大正解っ!溶けかけてぐちょぐちょの雪の中もザクザク歩けました。
    バス停までたどり着きましたが、バスが来ません。ああ、早く準備したのに。
    幸い、職場の近くまで行く直通のバスが来たので乗りました。
    最寄り駅に行くバスも、いつも乗る電車も激混みだったらしい。もう雪はこりごりです。
    帰るころにはすっかり溶けていました。もう降りませんように。


  • 2018年1月22日22時55分

    1月22日

    というわけで、お休みでした。
    いつもより30分ほど長く寝て、弁当を作り、家族を送り出しました。
    今日も特に予定はありません。今日から受付の大学の願書でも出してこようかなぁ。
    ・・・と思っていたら、ひろきが自分で出してから学校へ行く、と言っていたので任せました。
    あさイチをぼんやり見て、家事をひととおり終わらせ、雪が降る前に買い物に行こうかね。
    思ったより早く雪は降り出していました。ひゃー。まだ積もってないけど雪の中近所のスーパーへ。
    今現在、外は積もっています。明日の朝、無事に出勤できるでしょうか。バス停までたどり着けるでしょうか・・・。


  • 2018年1月21日23時3分

    1月21日

    今日も仕事です。早めに出勤しました。
    ひろきは本当に最後の模試。ちひろは自習室、あとはマラソン大会の人。
    職場も「明日は大変らしいよ」と昨日言われていた割には落ち着いていました。
    さっさと仕事を終わらせ、とっとと帰宅。

    明日は休みです。今月は休みが多い気もしますが、年末年始がんばったからよしとします。
    しかし、昼過ぎから雪だそうです。みなさんの帰宅時間が心配。
    こんなときにお休み?という気もしますが、気にしない気にしない。といいつつ、ちょっと気にしている。


  • 2018年1月20日23時28分

    1月20日

    昨日からの咳がまだ出ています。ちょっとつらい。
    2連休後の出勤なので、いつもに増して行きたくないモードになっていました。
    ・・・いや、行かねば。マンションを出たらボツボツ雨が降っていました。
    今日に限って折りたたみ傘がカバンに入っていません。取りに戻る時間もないよ。行きたくなさ、さらにアップ!

    コドモらが学校に提出したセンター試験の結果は大手予備校が、志望校ごとに判定を出してくれました。
    便利な世の中だねえ。私たちのときは夜中にテレビでやっていたよね。
    ってか、私立大学がセンター試験の結果だけで入れるんだよ!30年前に私に教えてあげたい・・・。


  • 2018年1月19日22時50分

    1月19日

    定休日です。ひろきが起きだす5分前に起きて弁当作り。
    自由登校ですが、日本史や現代文の講座があるので出席するらしい。
    昨晩のうちにまたメルカリで商品が売れたので、コンビニに出しに行きました。
    ・・・昨日と変わらないなあ。
    しかし、今日はヨガ教室です。有意義な時間を過ごしました。
    そのあとは月1の呼吸器内科。ここのところ調子がいいでーすといつもの薬を出してもらいました。
    が、帰ってきてから咳が出てきました。えー。このタイミングー?なんとか気合で治そう・・・。


  • 2018年1月18日23時35分

    1月18日

    ということで、今日はお休みです。
    ちひろが起きだす5分前に起きて朝ご飯を作り、弁当を作りました。
    みんなを送り出し、掃除して洗濯して・・・さて、どうしよう。まだ午前中だよ。
    と言っているうちにメルカリで商品が売れたので、そのままコンビニで発送しました。
    購入者の人に「こんなに早く!」と驚かれました。そうだよねえ・・・。
    久しぶりに東京駅地下街のキャラクターストリートに行くことに。ちょっと癒されてきました。
    外には出ず、そのまま帰宅ー。大相撲を見ながらウトウトしていました。そんな休日・・・。


  • 2018年1月17日23時44分

    1月17日

    ちひろの学校は高3もまだ通常通りに登校しています。
    来週には学年末考査もあるらしい。
    センター試験も終わって気が緩みそうな時期ですが、まだインフルエンザはひとりもいないんだって。
    この調子で乗り切ってほしいです・・・。

    仕事のシフト表を見ると、明日はお休みになっていました。
    ああ、またノープランだよ。弁当作るから普通に起きるし。
    何かお金をかけずに有意義に過ごす方法はないかしら。と考えて一日終わりそう。


  • 2018年1月16日22時52分

    1月16日

    熱はまだ出ていません。このまま乗り切れますように・・・。
    今日も高熱が出た・・・と当欠のパートさんが数名いました。
    この時期に大人が高熱を出すって、原因はほぼアレですよね。みんながんばれ!

    コドモらの大学の受験票がぼちぼち届きはじめました。
    私の実家では届いたらまず仏壇に置きます。とりあえず大切なものは仏壇へ。
    しかし、我が家には仏壇はありません。クリアファイルにはさんで書類立てに置いています。
    ・・・やっぱり仏壇じゃないと、なんか不安。もっと安心な保管場所はないかしら。


  • 2018年1月15日23時7分

    1月15日

    センター試験も終わり、今日はふたりとも自己採点を学校に提出してきたらしい。
    悲喜こもごも。みなさんお疲れさまー。
    ・・・なんかやり切った感が漂ってますけど。いや、本番はこれからですけど。
    ひろきはすっかり魂が抜けています。もう必要のない理科とお別れするのが惜しいんだって。

    さて、今日職場で同じ持ち場だった若手のFくんがインフルエンザだったらしい。
    うわー。これで職場内3人目。やっぱり流行ってるよね。
    病は気から。かからないかからない。気合入れて過ごします・・・。


  • 2018年1月14日23時19分

    1月14日

    ひろきはセンター試験2日目に出かけました。
    私も今日は出勤です。弁当を作って(今日はかなり簡素)バタバタ家を出ました。
    世の中インフルエンザなど流行っているせいか、当日欠席のパートさんが相次ぎました。
    そうかー。社員もひとり、インフルで欠席中。しばらくこんな状態が続くのかしら。

    センターが終わりましたが、当然受験はまだまだ続きます。
    2月に集中しています。3週間くらい空くのか。
    どうモチベーションを保てばよいのかしら、なんて私が気にしてもしょうがないのでいいや。みんながんばれ。


  • 2018年1月13日23時20分

    1月13日

    そんなわけで、センター試験です。
    ひろきは地歴・公民とやらから2科目受けるので朝いちから試験に向かいました。
    ちひろは1科目なので余裕を持って出発。
    ちゃんと弁当も作りましたよ。がっつりだと食べられない恐れがあるので、少なめに。
    ・・・初陣だからねえ。送り出してもなんとなく落ち着きません。
    ひろきのクラスの母たちのLINEも盛り上がっていました。みんな落ち着かないらしい。
    1日目は無事終了。ちひろはこれでおしまいですが、ひろきは明日もあります。私は仕事。がんばろう。


  • 2018年1月12日23時5分

    1月12日

    今日は定休日です。今週は休んでばかり。もう働けないかも・・・。
    2週間ぶりのヨガ教室でした。先生も張り切って「今日はいっぱいひねりますよ!」。
    ・・・きつかった。でも、何かしら効いてる感じです。ええ。

    明日はいよいよセンター試験です。
    ひろきは調査書を取りに学校へ行きましたが、帰宅後はさすがに最終チェックに励んでいました。
    ちひろはいつも最後まで塾の自習室にいますが、今日は早めに帰宅。
    弁当持参なので、私も張り切って明日も休みを取りました。いよいよ始まりますよー。


  • 2018年1月11日23時32分

    1月11日

    2日休んでの出勤です。しかも、早出です。
    ちひろの弁当を割愛しました。登校途中で買って行ってもらいます。すまぬのう。
    仕事自体はさすがに忙しくありませんでした。
    みんな余裕を持って笑顔で仕事。いいことです。毎日こうならよいのにねぇ。

    夕方のニュースで「センター試験がもうすぐだよー」的なことを放送していました。
    試験場の電話番号を携帯に登録しておきましょう、とか食事は生ものは控えましょうとか。
    周りの家族も普段通りに接しましょう、だそうです。そうしましょう。


  • 2018年1月10日23時14分

    1月10日

    連休2日目。久しぶりに弁当を作りました。
    ちひろの学校は高3も今月いっぱい登校なので、とりあえず弁当持ちです。
    ひろきは11:00すぎからホームルーム。なぜその時間に・・・。
    ふたりでNHKの『あさイチ』を見ながら教育問題について考えていました。難しいねえ。

    ひろきを見送り、ちひろの欲しがっていた参考書を買いに駅前まで出かけました。
    2件本屋を回りましたが、欲しいものがありません。同じシリーズの別のものはいっぱいあるのに。
    目的を果たせずそのまま帰宅し、結局Amazonで注文。明日届くって。私の時間・・・。


  • 2018年1月9日23時35分

    1月9日

    そんなわけで急きょお休みです。
    ちひろよりちょっとだけ早く起きて朝食の支度などなど。
    終業式で学校の始まりが遅いひろきを最後に見送って、さて、洗濯でもするかな。
    朝のうちは雨でしたが、晴れて4月の陽気になるとテレビで言っていたのでたくさん洗濯しました。
    ・・・なかなか晴れません。雨がやんでも道路が乾かない。もやも立ち込め始めたよ・・・。
    大量の洗濯物は乾きませんでした。ああ、私が休みのときってこんなのばっかり。

    明日はもともと休みです。明日こそ何しよう・・・。


  • 2018年1月8日23時21分

    1月8日

    3連休の最終日。ようやくここまでこぎつけました。
    体調不良のパートさんが相次ぎ、現場がバタバタしましたが、なんとか業務は終了ー。
    明日からはがくーんと落ち着くらしい。
    というわけで「明日休めますよー」と言われたので、休む!!と即答しました。
    明後日がもともと休みだったので、思いがけずに2連休。さて、なにしようー。
    コドモたちも学校が始まります。
    センター試験まであと5日。しばらくは受験モードに入る・・・はずだけど、大丈夫かな。


  • 2018年1月7日23時36分

    1月7日

    世の中3連休の中日です。
    成人式のところもあるようですね。みんながみんな、明日おこなうわけではないのかー。
    ちひろは再来年ですが、一時期、振袖レンタルの店からじゃんじゃん電話がかかって来ました。
    「早い方がいいですよー」などと言っていました。
    ・・・うちはそれどころじゃないんですよ!!!受験生たいへんなんですよ!!

    というわけで、もう今週末はセンター試験です。
    体調崩しませんように。当日雪が降りませんように。あとは神頼みです・・・。


  • 2018年1月6日22時59分

    1月6日

    お正月休みが終わったばかりなのに、世の中3連休です。
    一日休んだだけでは年末年始勤務の疲れなど取れるはずもなく、やや重たい身体でぐったりと勤務。
    火曜日からは楽になるから・・・と励まし合いながら働きました。あと2日・・・。

    星野仙一氏が亡くなりました。
    基本的に私はジャイアンツファンなので、敵対する選手・監督だったのですが、余計に寂しいです。
    朝いちのニュースからひきずっていました。
    また大好きだったころの野球関係者がいなくなりました。寂しい・・・。


  • 2018年1月5日23時31分

    1月5日

    ようやくお休みです。2時間余計に寝られました・・・。
    洗濯物を干したら、ちひろと郵便局へ。大学の願書の受付が始まりました。
    同じように大きな封筒を持った母親らしき人がちらほら。
    そのまま電車に乗り、センター試験の会場の下見です。ひとりで行くからねぇ。
    そこからまたふたりで塾の最寄り駅まで来てランチ。ちひろはそのまま塾へ。

    私は帰宅して掃除。年末年始でたまったホコリでそろそろ気管支がやばいので、自分のために。
    明日からまた出勤ですが、世の中3連休ですって?!落ち着かない日々は続くのでした・・・。


  • 2018年1月4日23時57分

    1月4日

    5連勤5日目。最後の力を振り絞って働きました。
    だいぶパートさんたちも集まり出しましたが、それでも足りず。
    体力的に限界も近い連勤の人も含め、みんなでバタバタ働きました。
    早く冬休み終わらないかな・・・。

    明日はようやく休みです。私が休みの日って、天気が悪いことが多いような・・・。
    入試の願書をちひろと出しに行きます。いよいよ始まりますよ。
    センター試験まで10日を切りましたよ・・・焦りが見えないコドモたちに焦る母なのであった。


  • 2018年1月3日23時51分

    1月3日

    世の中まだお正月です。
    今日、出勤して「おめでとうございますー」という人にちょっとイラっとしたりして。
    こっちはずっと出勤したのよ。全然めでたくないのよー。
    いかんいかん、疲れてすさんできている・・・。残りあと1日。喉も痛くなってきたけどがんばろう。

    テレビもお正月用の番組ばかりで、そんなに見たいものもありません。
    なんとなくつけていた、素人の歌の大会で、高3の男の子がイエモンの『JAM』を歌っていました。
    ・・・すげーうまい。あまり点数がよくなかったけど、私の心にはばっちり届いたよー。今日いちよかった出来事。


  • 2018年1月2日23時35分

    1月2日

    職場の偉い人が朝礼で「1月の2日がいちばんパートさんが集まりにくい・・・」と言っていました。
    本当にそうでした。しかも子どもが熱を出した!と当欠するパートさんもいたりして。
    昨日一昨日でヘロヘロになっているのに、今日で追い打ちをかけられました。本当に疲れた。あと2日・・・。

    駅前のショッピングセンターは今日が初売りでした。帰りにフラフラと寄ってみました。
    「のこりあと2個でーす!」という声に誘われ、雑貨屋さんの大きな福袋を買いました。
    中身が見えないので福袋感が出ていてよかったのです。
    実際の中身も、使えないこともない・・・的なものが多く、これまたよかったです。


  • 2018年1月1日23時46分

    1月1日

    あけましておめでとうございます。
    今年も無事に新年を迎えることができました。
    この一年もなにとぞよろしくお願いいたします。

    ということで、例年の通り今日が仕事始めです。
    朝は絶賛7連休中のたけしさんに職場までクルマで送ってもらいました。
    初日の出を見に来た人たちで大混雑でした・・・。
    仕事は昨日に引き続きパートさん不足でバッタバタです。残りあと3日。体力持つかしら・・・。


  • 2017年12月31日23時49分

    12月31日

    というわけで、今日から1月4日まで5連勤です。
    毎年大みそかはバタバタするのですが、もう、どうしようもないくらいバタバタでした。
    ここ数年最強のバタバタ加減。これからどうなることやら。

    なんだかんだ、今年も無事に終わろうとしています。今年一年お世話になりました。
    紅白歌合戦も見ました。エレカシが良すぎて泣きそうになりました。
    終わりよければすべてよしです。
    しばらくは受験でバタバタしそうですが、来年もよい年だといいなあ。


  • 2017年12月30日23時19分

    12月30日

    そんなわけで、今日もお休みです。明日からは5連勤です。
    近所のホームセンターに正月飾りなどを買いに行きました。にぎわう店内。さすが年末。
    その後はなんとなく洗面所やガスレンジまわりをきれいにしました。なんとなくですが、大掃除をやった気に。
    ちひろは朝から塾の自習室→講義。ひろきもマンションの自習室で勉強。
    受験生がいる家庭って感じです。ちひろは明日も塾にこもりますが、ひろきはもういいらしい。そこは行きなさいよ・・・。

    明日は早く出勤しなくては・・・ですが、アメトーークスペシャルを見てしまいました。
    『運動神経悪い芸人』で「わかるわかる」とひろきがうなずいていました。いつもの光景です・・・。


  • 2017年12月29日23時54分

    12月29日

    というわけで、今日は定休日。ヨガ教室もお休みです。
    昨日、ちひろとなんだかんだしゃべっていて寝るのが遅くなりました。
    わー、起きれないかなーと思っていたら、8時には横になっているのもいやになるほどがっつり起きられました。
    もう若いころのように昼までぐうぐう・・・なんて寝ていられないのですねえ。
    年を取るってこういうこと。

    午前中にちひろのコンタクトレンズを買いに駅前に行き、それ以外はウダウダしていました。
    明日もお休みです。年末、何かやり残したことは・・・いっぱいあるから、むしろ何もしないにしよう。


  • 2017年12月29日0時47分

    12月28日

    年賀状92枚は出勤途中に出しました。
    それ以外は年末感がまったくなかったのですが、今日は28日でした。
    ・・・仕事中にそれに気づき、がくぜんとしました。もういくつ寝るとお正月じゃん!
    パートさんもかろうじて足りていました。
    これからどんどん減っていくのです。一番忙しいおおみそかと元日は泣きそうになるのです・・・。
    というわけで、明日と明後日はなんとか休みをもらいました。
    怒涛の年末年始に向けてゆっくり休もう・・・。


  • 2017年12月27日23時57分

    12月27日

    出勤すると、職場全体がトラブっていました。
    ひえー。いつも通りの作業ができません。応急処置的なフローで進められます。
    なんかふわふわした感じで一日を終えました。大丈夫かなあ。

    年賀状、92枚にひと言を書き終えました。がんばった、自分。あと18枚。
    郵便局の方にがんばってもらいます。なんとか早めに届けてください・・・。

    明日から7連休のサラリーマンがいます。
    妻はもちろん仕事です。家事や大掃除をがんばってもらいましょう。


  • 2017年12月26日23時36分

    12月26日

    気づいたらクリスマスも終わっていました。
    この調子だと次に気づいた時には正月が終わっていそうです。
    しかし、その前に年賀状を出さねば。とりあえず表と裏を印刷。
    一枚ずつひと言書いていきます。3枚書いたよ。残り107枚!・・・終わる気がしない。

    がっつり割れた右手の人差し指の爪は徐々に生えてきましたが、まだばんそうこうが必要です。
    そして今日、左手の薬指の爪が割れました・・・。
    何かいい方法はないでしょうか。仕事しない、という選択肢のほかに・・・。


  • 2017年12月25日23時35分

    12月25日

    ということで今日は出勤です。
    冬休みに入って、出勤できるパートさんが減りました。
    年中無休の職場なのに。どうしましょう。
    バタバタでしたが、なんとか仕事は終了。帰宅してウトウトしてしまいました。まずいまずい。

    コドモらが先週受けた模試の結果が返って来ました。
    ここどうだったー?とか正答率がなんちゃらとか、盛り上がっています。
    ・・・冷静に考えて、受験生がふたりいる家庭ってすごいよね、と他人事のように思ってしまったよ。


  • 2017年12月24日23時36分

    12月24日

    というわけで、飲み会の翌日の休日。何年ぶりでしょう。
    やたらと頭が痛くて起きました。働いていたほうが気が紛れたような。
    クリスマスイブですが、ちひろは朝から塾の自習室にこもっていました。
    ひろきも昼過ぎから塾。今日は日本史の講義を5時間。明日も5時間・・・。
    私は例年通り、ギリギリになって年賀状を作り始めました。
    まだ半分も印刷が終わってない・・・。結局追い込まれます。
    夜は予約していたケーキとチキンを食べました。さて、明日から仕事と年賀状に追われますよ・・・。


  • 2017年12月24日1時6分

    12月23日

    今日は出勤です。
    得意な持ち場だったので、ちゃっちゃと作業を終わらせられるよう、いつも以上にがんばりました。
    特に問題なく仕事終了ー。
    今日は夕方から高校時代の同級生飲み会なのです。
    毎回似たような、でもめずらしい人がたまに参加してきます。
    「在学中は一度も絡んだことがなかったんだよねー」的な人と異常に盛り上がるおじさんおばさんたち。
    明日は仕事が休みなので安心して飲めましたー。ゆっくり寝るよー。


  • 2017年12月22日23時23分

    12月22日

    定休日でした。
    終業式のコドモらを見送り、大量の洗濯物を干し、掃除機をかけてヨガ教室へ。
    今年最後です。2週開きます。新年1回目がきついのが目に浮かぶ・・・。
    少し駅前をウロウロして、コンビニで通販の払込をしてパスタを買って帰宅。
    今週は生協の注文を2週分しなくてはなりません。
    いつも1週間分の夕飯のメニューを考えて注文をしますが、今回は2週分・・・。
    貴重な休日はそれで終わってしまいました・・・。あっという間に晩御飯ー。なんだかねえ。


  • 2017年12月21日23時49分

    12月21日

    そういえば昨日はたけしさんの誕生日でした。
    ということで仕事帰りにホールのタルトを買って帰りました。ええ、自分が食べたいから。
    うぶかた家では誕生日とクリスマスと、1週間のうちに2回もホールのケーキを食べます。
    一緒にしませんよ。ケーキが食べたいから・・・。

    ひろきは昨日で学校の冬期講習が終了。さて、何もない今日はどう過ごすのかしら。
    ・・・もちろん私が帰るころにはまだ、ねまきのままでした。
    明日はふたりとも終業式です。冬休み、追い込みですね・・・。


  • 2017年12月20日23時38分

    12月20日

    右手人差し指の爪が割れています。
    一昨日、絆創膏を貼りそびれそのまま仕事をしていたら、さらに割れました。
    もうどうしようもないです。爪を割らない仕事がしたいです・・・。

    カラオケバトルを見ていました。今日は女性だけの大会。
    私的には神回でした。ええ。誰が何と言おうと。
    GAO氏の『サヨナラ』はいい曲です。カラオケに行きたくなりました。
    でも、歌える気で行ってボロボロでかえってストレスになるのがいつものパターン・・・。


  • 2017年12月19日23時33分

    12月19日

    何年か前、予約をしなかったためにクリスマスイブにケーキが買えず、ケーキ難民になったことがあります。
    それ以来クリスマスケーキは予約するようになりました。
    というわけで、今年も近所のコンビニで予約をしてきました。
    予約期限は今日まででした!あぶないあぶない。

    会社帰りのたけしさんに年賀状を買ってきてもらいました。
    ・・・こちらも「○日までに出しましょう」的な期限があるよね。
    年末って何かと追われますね。って、早くから準備できていればこんなことにはならないのに・・・。


  • 2017年12月18日23時34分

    12月18日

    今年も残すところあと2週間ほどになりました。
    職場も「今週末からやばい」とざわざわしだしました。
    ・・・憂うつな年末年始が始まります。毎年言っているのですが、やっぱり何も変わりません。
    年賀状も買っていないや。ちひろは出しませんが、ひろきが20枚必要だと言っています。
    ・・・今年は出さなくてもよいのでは?ま、いいか。

    右手の人差し指の爪が割れました。絆創膏を巻いています。
    キーボードの打ちづらさったらありません。デスクワークじゃなくてよかった・・・。


  • 2017年12月17日23時40分

    12月17日

    というわけで、今日はお休みでした。
    模試に出かけるコドモらに弁当を持たせて見送り、家のことをなんとなく。
    天気もよいのでジーンズを洗ったり、ベランダで伸び放題枯れ放題だったオリヅルランの体裁を整えたり。
    気になっていたところをチョコチョコとキレイにしたりしました。地味に満足。

    模試帰りのちひろと駅前で待ち合わせて、50%オフ!というメールが来ていた服屋さんへ。
    セーターとスカートを買って3000円ちょい。安いよねえ。サイズも一緒だから共有しますよ。便利便利。
    さて、学校も今週で終業式です。バタバタと忙しくなるねえ・・・。


  • 2017年12月16日23時35分

    12月16日

    今週は社員のKちゃんがいないのと、コドモらのテストも終わって弁当がないので、早く出勤しています。
    今朝は3連休中のたけしさんが車で職場まで送ってくれました。悪いねえ。
    仕事はそんなに大変でもなく・・・のはずが、途中でトラブル発生ー。
    それ以来ずっともやもやしたままで作業終了。誰も悪くないんだけどねえ。

    今月は日曜日に人手があるとのことで、明日はお休みです。
    コドモらは最後のセンター模試。たけしさんもなにかしらのイベントで出かけるもよう。
    さて、何しようかな。大掃除でもしろって声が聞こえないでもないですが、やっぱり聞こえないことにします。


  • 2017年12月15日23時42分

    12月15日

    金曜日です。ヨガ教室。
    今年はあと1回で終了。1月の1週目は休講なので最低でも2週開いてしまいます。
    「3週開くとキツいですからね。来週はなるべく出た方がいいですよ」と先生。
    ・・・絶対出ます!

    そのあとは月1の呼吸器内科の日。
    待合室で待っていると、インフルエンザのワクチンが到着しました。ラッキー!!
    ようやく打てました。車で例えると、やっとスタッドレスタイヤに履き替えた感じ?・・・やっぱり違うか。


  • 2017年12月15日0時8分

    12月14日

    12月14日といえば、赤穂浪士の討ち入りの日です。
    毎年なにかしらテレビ番組があったりしたような気がします。
    でも、今年は何も聞かなかったなあ。どこかで放送していたのかなあ。
    ・・・あっても特に見ませんが、少し気になったので、つい。

    ひろきは期末考査も終わり、学校の冬期講習に行っています。
    午前中で終わってしまうので、夕方からの塾には時間があります。図書館で勉強すれば?
    「塾までに脳が疲れてしまう」と言っています。あ、そうか、と思ったけど、受験生としてどうなの?


  • 2017年12月13日23時34分

    12月13日

    コドモらの期末考査は今日で終了です。ひろきは学年末考査がないので、本当に最後。
    今日の帰りは駅前の椿屋珈琲でパスタランチを食べたらしい。姉は日高屋なのに。
    ちひろは好きなキャラクターが某ショッピングセンターとコラボしているので、学校帰りに秋葉原へ。
    そんなこんなで、センター試験まであと31日ですって。ひえー。

    FNS歌謡祭を見ていたら、森高千里氏がミニスカートをはいて『ハエ男』を歌っていました。
    確か、うちと同じくらいの子どもがいたよねえ。
    私も仕事がいろいろときついけど、がんばって働こうと思いました。


  • 2017年12月12日23時40分

    12月12日

    寒い朝でした。バス停でバスを待つのがこんなにつらいとは。
    何かの修行かと思いました。その先にいいことがあれば耐えられますが、出勤なんて・・・。
    明日はもっと寒くなるらしい。ああいやだ。ますます行きたくない。

    コドモらはテスト中なので、昼食は各自でとっています。
    ちひろなど、先日は制服のままひとりで日高屋に行ったらしい。強い娘に育ったものです。
    ひろきは、お友だちの誕生日祝いで学校の近所のうどん屋へ行ったそうな。
    学校の先生もいたんだって。平和な人たち・・・。


  • 2017年12月11日23時3分

    12月11日

    コドモらは期末考査中です。弁当はなし。
    今日は普段と違う業務なので、ちょっとだけ余裕で出勤しました。
    かと言って楽な仕事ではありませんが・・・。
    明日はちょっと早めに行く予定。寒そうですが、がんばろう。

    女性芸人の日本一を決める、という番組を見ました。
    観客のノリが『エンタの神様』的な感じでした。他のお笑い賞レースとは全然違います。
    準優勝の芸人さんは他のBSの番組で知っていましたが、流行るかな。がんばってほしいです。


  • 2017年12月10日23時6分

    12月10日

    今日は日曜日ですが、お休みです。人が足りていたらしい。
    ちひろが午前中に塾の模試。いつもより2時間多く寝ていられました。
    いいねえ、日曜休みは。
    午前中はウダウダ過ごし、模試が終わるころに塾の最寄り駅でちひろと待ち合わせしました。
    某大学のオープンキャンパスです。本当にこれが最後。
    これで受験予定の大学すべてのオープンキャンパスに行ったことになります。いやあ、楽しかった。
    学食でタンタンメンをすすりながら、ここもいいよねーと2人で話していました。あとは本番だっ!


  • 2017年12月9日23時38分

    12月9日

    今日は早めに出勤しました。朝早いと寒さがいっそう身にしみます・・・。
    職場は朝からバタバタしていました。週末はいつものことですが。
    土曜日は責任者のKさんがお休みなので、いつもバタバタします。
    社員がふたりもいるのになんでだよ!といつものようにキーキー言いながら仕事をしていました。
    いつもより時間がかかって業務終了ー。
    電車とバスの乗り継ぎがギリギリで、駅からダッシュしました。さらにヘトヘトです。
    もっとおだやかに仕事したいよねえ、といつも思っています。穏やかな仕事って何だろう・・・。


  • 2017年12月8日23時33分

    12月8日

    金曜日です。ヨガ教室。
    終了後、みんなヘトヘトでした。きっと何かしらに効いてくるに違いない。

    その足で電車に乗り、途中の駅でハンバーガーを食べて、ちひろの学校へ。
    PTA主催の「寄せ植え講習会」があるのです。
    サボテンすら枯らす私が参加していいものか、と思いましたが、まあいいや。
    部活母仲間のSさんと葉ボタンやパンジーを鉢に植え、持って帰って来ました。
    あまり水をやらない方がいいらしいです。枯らさないようにがんばります!


  • 2017年12月8日0時9分

    12月7日

    というわけで、とりあえずひろきは最後の弁当(予定)。
    いつも通りの内容です。特に写真を撮るなどもせず持たせました。
    中学1年から6年間よくがんばったよ、自分。
    明日は最後の通常授業だそうです。テスト前なので午前授業。
    あ、弁当はちひろがまだしばらく続きます・・・。

    仕事は今週は何事もなく無事に終了ー。
    明日はお休み。とある講習会でちひろの学校へ出かけます。


  • 2017年12月6日23時35分

    12月6日

    コドモたちも今週末から期末テストです。
    よく考えたら、ひろきは明日で弁当最終回?
    テスト後は私立は終業式まで休みになります。1月は自由登校。
    最後の弁当ってなんかいいもの詰めたりするイメージ。
    ・・・いや無理だわ。明日は仕事ですし。最後までオール冷凍食品弁当です・・・。

    大谷投手がアメリカでメジャー球団と面談しているそうです。
    一抹の寂しさを覚えます。ああ、やっぱり生で見たかったなあ。


  • 2017年12月5日23時36分

    12月5日

    たけしさんが「グーグルホームミニ」を購入しました。
    小さいどら焼きみたいな形のスピーカーに話しかけると、答えてくれます。
    明日の天気は?などなど。はて、何を聞こうか。
    ひろき「最強のガンダムは?」グーグル「申し訳ありません、わかりかねます」。
    ・・・だよねえ。

    将棋の羽生さんが永世七冠だそうです。よくわからないけど、すごいことらしい。
    同世代の活躍は勇気づけられるよね。ということで、私もがんばろう。


  • 2017年12月4日23時45分

    12月4日

    明け方に咳き込んで起きてしまいました。
    職場でも喘息持ちのみなさんがゲホゲホ言っています。辛い時期ですね。
    しっかり薬を飲んで乗り切りましょう。
    というわけで、今週は今日から4連勤です。
    特に問題なく平和に業務終了ー。このまま木曜日までもちますように・・・。

    学校ではきっとM-1の話題で持ち切りに違ない!と登校したちひろ。
    ・・・誰も話題に出していなかったそうです。そうか。うちではあんなに盛り上がったのに・・・。


  • 2017年12月4日0時3分

    12月3日

    今日はお休みをもらいました。
    いつもよりゆっくり起きて、朝から家族でファミレスへ。
    朝食バイキングです。ええ、たくさん食べましたとも。得意ですから。朝からたくさん食べるのは。

    昼からちひろの塾の面談へ。こちらが今日のメインイベントです。
    学校での面談がなかった分、塾の先生の話を聞いてちょっと安心。いや、結果が出るまでは安心じゃないけど。

    夜はもちろんM-1を見ました。私はあのコンビ推しでしたが、そうかーあのコンビが優勝かー。
    やっぱり今日のメインはこっちだったかもしれません・・・。


  • 2017年12月3日0時7分

    12月2日

    今日は出勤です。早めに家を出ました。
    人が足りない!と朝からバタバタしていました。
    まだこの時期からそんなことでどうするー・・・。

    ひろきは通常通りに登校。
    帰りはいつも昼食を食べてきます。今日は駅前のタイ料理店にひとりで行ったらしい。
    店の人も学ランの高校生がひとりで入ってきて、ちょっと驚いたに違いない。
    本人は『孤独のグルメ』っぽく決めてるらしい。相変わらず我が道を行っています。


  • 2017年12月1日23時29分

    12月1日

    定休日です。1日おきの勤務です。
    ヨガ教室は久しぶりにメンバーが全員揃いました。
    バランス系はなかなか調子がよく、しめしめと思っていたのですが、腹筋は相変わらずダメダメ。
    ムリなものはムリです・・・。

    午後からは念願の美容院へ。
    しっかり染めて短くしてきました。これでしばらくはすっきり過ごせます。
    明日も出勤ですが、明後日はお休み。これを繰り返すと出勤したくなくなるよねえ・・・。



    トップページへ帰る