さとみさんのつぶやきVol.107

つぶやきINDEX

  • 2018年3月31日23時15分

    3月31日

    今月のシフト希望でなんとなく今日を休みにしていました。昨日遅かったからねえ、ナイス自分!

    というわけで、バイトに行くちひろを車で駅に送った後、ひろきのアパートへ(またかよ!)行く予定でした。
    車の調子が悪いので、駅で確認するとタイヤがひとつパンクしていました。げっ。
    JAFさんにお世話になり、事なきを得ました。ありがとう!!

    その後、無事にひろきのところへ。相変わらず自炊しているらしい。
    『毎日のおかず』というおそらく新婚さん向けの料理本を愛用しています。
    「この本、一生使えると思う」と言っていました。主婦歴20年の私を抜くのも、そう遠くないでしょう・・・。


  • 2018年3月31日1時3分

    3月30日

    金曜日ですが、5週目なのでヨガ教室はお休みです。
    月1の呼吸器内科を予約していたので行きました。
    私は花粉は平気ですが、ハウスダストのアレルギーです。
    「布団や枕を車の中においておくとよい。室温が上がってダニが死滅するから」という話を聞きました。
    ・・・納得だけど、立体駐車場の屋上に停めている車に布団を運ぶのはいやだなあ。

    さて、夕方からはひろきが所属していた高校の管弦楽部の定期演奏会へ。ひろきにも会ったよ!
    終了後に同級生の母たちとごはんを食べました。こっちが目的だったのは内緒で・・・。


  • 2018年3月29日23時41分

    3月29日

    いろんな地域で桜が満開だそうです。
    私が通勤で目にする場所は満開にはもうちょい、といったところです。
    ちひろはお友だちと花見に出かけたらしい。
    昨日の晩、レジャーシート(ポケモン柄)を引っ張り出していました。
    きれいな満開の桜の写真がLINEで送られてきました。いいなあ。
    毎年この時期は忙しくて、気づくと散っている・・・のパターンです。
    ああ、花を愛でる(いろんな意味での)余裕がほしい。いっそのこと平安時代の貴族になりたい。


  • 2018年3月28日23時23分

    3月28日

    通勤時のバスが多少空くようになりました。学生さんがいないからです。
    ほぼサラリーマン。バス内の平均年齢がぐーんと上がっています・・・。
    しかし、職場の最寄り駅は若者でごった返しています。
    ああ、早く春休み終わらないかな。

    そして、予想通り職場もグダグダです。
    「間違えて別の仕事に出勤してしまったのでこっちは当欠」というパートさんも発生し、ぐったり。
    こんなにがんばっているので、自分にごほうび・・・どころではないこの物入り時期。だれか私にごほうびを!


  • 2018年3月27日23時30分

    3月27日

    春休みなので職場がバタバタしています。
    早く春休み終わらないかなあと思う日々があと2週間くらい続くのかー。

    ちひろは大学のガイダンスでした。隣の席に座った子とさっそく友だちになったらしい。
    今はすぐにLINEの交換とかできるからいいよねぇ。
    いいなあ。これから新しい生活。心底うらやましいー。

    さて、ひろきから「今日の夕飯」の写真が送られてきました。
    ピーマンと玉ねぎと豚肉のしょうゆ炒め・・・こいつやる気だ!


  • 2018年3月26日23時36分

    3月26日

    今日はお休みです。今月は月曜日が休みでした。
    ちひろは今日からもう一つのバイト先へ。
    髪をおだんごにまとめなくてはならないらしく、朝から奮闘していました。
    わかる。毛量が多いとまるめるのに苦労するのよね。私もそうだった・・・。

    私は5kgの米を背負ってひろきのアパートへ。
    鍋などを購入して自炊ができるよう手はずを整えてきました。もうばっちりよ。
    さっそくスーパーでイワシを買ってきて焼いていました。でもいきなりイワシって・・・。


  • 2018年3月25日23時17分

    3月25日

    いつものように出勤です。
    世の中いつの間にか春休みに突入していました。
    コドモらが卒業生だとずっと休みなので気づきませんでした。
    というわけで、いつも混んでる日曜日がさらに混雑。これからこれが続くのか・・・。

    帰りに払込みをしに近所のコンビニに寄りました。
    「当店は3/31で閉店します」との貼り紙があちこちに・・・えっ!?急すぎない?
    払込みサービスは昨日で終了したらしい。今日いちばん混乱した出来事です。まだ気持ちの整理が。


  • 2018年3月24日23時3分

    3月24日

    4月からひろきも大学生になるので、ひとり暮らしをすることになりました。
    今日は引っ越しです。朝からたけしさんとちひろが手伝っていました。
    ひとり分なので段ボールをいくつか運び、必要なものは新居の近所でぼちぼち購入。
    私も仕事帰りに寄ることに。部屋の中には座布団が4枚。
    「ママはそのピンクの使って」・・・なぜ家族全員分?
    「炊飯器はIHクッキングヒーターがついてるやつにしよう。とりはずしてみんなで鍋ができる!」
    いつでも家族で押し掛ける気満々じゃん・・・。


  • 2018年3月23日23時38分

    3月23日

    金曜日です。定休日。
    ヨガ教室です。今日もきつかった。ふだんフラフラしないポーズでもフラフラ。
    いつもなら帰りに昼ごはんを買って帰るのですが、財布を忘れました・・・。
    おなかを空かせているであろうひろきの待つ家に、手ぶらで帰宅。パスタゆでるから許して・・・。
    センバツを見ながら昼ごはんを食べました(幸せ)。
    その後、近所にオープンした大型ドラッグストアにひろきと出かけました。
    ついつい買っちゃうよねえ。危険なものが出来てしまったよ・・・。


  • 2018年3月22日23時34分

    3月22日

    昨晩、風呂上りにねまきのズボンをはこうとすると、やたらでかいのです。
    メンズのLサイズでした。あれ、ひろきのだったのか。
    ちなみに、とすでにねまき姿のひろきを見ると、いつもより丈が短くタイトなズボンをはいていました。
    ・・・それ、ママのですよ。っていうか、レディースのMサイズがはけるんだ。
    結局、今日もでかけなかったので丸一日私のズボンで過ごしていたらしい・・・。

    相方のちひろは、今日はお友だちと銀座に出かけたらしい。東京観光シリーズは続いているのね。
    抹茶のスイーツをたらふく食べてきたんだって。で、明日はカラオケ。いいなあ楽しそうだー。


  • 2018年3月21日23時7分

    3月21日

    何気に昨日から腹痛が続いていました。夕飯も食べられませんでした。
    朝もいつもは食パン2枚のところ、1枚をやっと食べて出勤(それでも食べる)。
    職場はバタバタして久々にキーっとなりました。体調悪いので余計・・・。ああ、自己嫌悪。
    ようやく落ち着いてきました。明日一日、何とか乗り切ろうー。

    ちひろとたけしさんは、お宝を鑑定する某番組の公開録画が地元に来たので行ったらしい。
    「観客が年配の人ばかりだったので、いちばん年少者の自分のところにカメラが来た」(ちひろ談)。
    ほんとかな。オンエアで確かめましょう・・・。


  • 2018年3月20日23時3分

    3月20日

    ひろきは無事にバイトの面接に行ったもよう。
    少子化だからどこも人が足りないって本当ですね。即採用です。
    「ゆうちょ銀行で口座を作るように言われた・・・」。
    昨日の某銀行で口座を作った我々の苦労は。ああ、またやっちまったよ。

    一足先にバイトに行っているちひろは、今日も昼過ぎから働いてきました。
    「最寄り駅で100%リンゴジュース配っていたんだけど、職場の最寄り駅でも同じの配ってた」。
    へえ、ついてるねえ・・・って、本人は100%ジュースは苦手なのでした。プラマイゼロ。


  • 2018年3月19日23時8分

    3月19日

    今日はお休みです。雨に降られることもなく、外干しした洗濯物もなんとか乾きました。
    神様は私を見捨てなかった・・・。
    ちひろは朝から原付の免許を取りに行きました。ここのところずっと勉強していたのです。
    結果は合格。午後の実技まで受けて帰って来ました。無事に免許証ゲットー。
    私はひろきの銀行口座を作りに本人と駅前まで行きました。
    給料が振り込まれる予定。まだ採用されてないけど・・・。
    明日、面接ですって。緊張しています。ええ、もちろん私も。


  • 2018年3月18日23時29分

    3月18日

    ここのところ職場の最寄り駅がものすごく混んでいます。
    春は学生さんが割引になるのでしたっけ?若者だらけです。
    彼らのテンションとは反比例する私のやる気・・・。

    今日のうぶかた家は仕事の人、マラソン大会の人、一日バイトの人、一日ねまきの人でした。
    ねまきの人も近々バイトの面接に行くらしい。外で働ける人に育てられたかな、私。ちょっとドキドキ。

    さて、明日は休みです。最近月曜日が主に休みになっています。
    ・・・また天気が悪くなるらしい。私が何をしたんだろう。何の罰を受けているんだろう・・・。


  • 2018年3月17日22時50分

    3月17日

    ちひろが今日からバイト開始です。
    行き慣れた場所で、まわりの皆さんも知っている人ばかりで楽しかったらしい。
    しかし、やはり気疲れしたのか、夕食後にスマホを片手に寝ていました。
    そうか、アナタでも疲れるのね。明日は1日勤務です。稼いでいらっしゃい。

    夜、平成の技術進歩を振り返る的な番組を見ていました。
    ポケベルから、フロッピーディスク、Windows95・・・どれも最近のことのように思えるんですけど。
    でも今って、コドモまでスマホを持っている時代なんだよねえ。30年って長いようで短い・・・。


  • 2018年3月16日23時26分

    3月16日

    金曜日です。定休日。
    ヨガ教室はなんだかんだと2週間ぶりです。予想通りきつかった。
    やはり毎週やらないとだめですね。っていうか、毎日やった方がいいんだろうけど。

    ひろきは高校の友だちと先輩とゲーセンへ。卒業したのに学校の近所でやってたらしい。
    カレンダーに「貸切」と書いてありました。久々のゲーセン貸し切り。楽しかったらしい。
    ちひろは中学の友だちと映画。地元の友だちっていいよねえ。
    母は家でひとり、栃ノ心対遠藤の取り組みを見て感動していました・・・。


  • 2018年3月15日23時36分

    3月15日

    暖かい日が続いています。
    が、朝は寒いです。出勤する6:30ころは薄手のコートではまだまだ寒い。
    しかし、帰りの16:30ころにはまだ昼間の暖かさが残っています。
    ひとりで厚着をしていて、バスの中で汗をかくほど。
    明日は休みですが、天気が崩れて寒くなるんですって。まともな天気に当たらない気がします・・・。

    さて、昨日使ったパック。肌の調子がなかなかよい感じです。使い方、間違えていなかったらしい。
    あと2回分残ってます。ここぞというときに合わせて使おう。ここぞって、いつだよ。


  • 2018年3月14日23時20分

    3月14日

    数週間前、韓国人のパートさんに「うぶかたさん、疲れてない?」と言ってパックをもらいました。
    彼女が見たところ、肌がひどいらしい。「これが1日目、これが2日目・・・」と3つ違う種類のをくれました。
    カバンにしまうときにバラバラに落としてしまいました。ああ、順番がっ!
    裏の説明書きはすべてハングルです。ひとつも読めない!!

    そして今日、違うパートさんに「うぶかたさん、疲れてるでしょ?」と言われました。うわ、またか。
    これはやっぱりパックをするしかないわー。
    適当に選んでパックしてみました。もう疲れてるなんて言わせませんよ。


  • 2018年3月13日23時9分

    3月13日

    いつも仕事中につけている腕時計が進んでいました。
    気づいたら7分も!いったい今が何時なのか、計算も面倒な感じでした。
    久しぶりに取説を読んだら、どうやら電波時計だったので修正することに。
    ひと晩窓際に置いたら、翌朝にはぴったりに。時計が時間通りって気持ちもすがすがしいです。
    早く合わせておけばよかった・・・。

    ちひろは先日とは別のバイトの面接へ行ったそうです。
    「採用だってー」。行き慣れたところなので、とりあえずゆるゆると鍛えてもらってください。


  • 2018年3月12日22時40分

    3月12日

    今日はお休みでした。いろいろと細かい用事を済ませなくてはいけません。
    ひろきの入学式用のスーツを作ったので、市内の紳士服屋さんに取りに行きました。
    6年間学ランだったからねえ。ジャケットを羽織ったところは始めて見ました。
    来月、法事があるのでちひろのフォーマルも買うことに。制服がなくなると、こんなものも必要なのね!

    駅前の喫茶店でごはんを食べ、ひろきはそのままアキバへ。
    ちひろと本屋へ行って、若者のメイクの仕方の本を買いました。
    ・・・「全部二重まぶたのメイクだよ。ひとえのモデルなんていないもん!」。ごもっとも!


  • 2018年3月11日23時12分

    3月11日

    震災から7年が経ちました。
    小学生だったうちの子らも、もう高校を卒業しました。
    震災がきっかけで職場が変わった私も、前の職場よりも長くいることになります。
    常に思い続けるのはもう無理かもしれませんが、せめて今日だけでも思い出すことにします。

    日曜日だったので、職場はいつものようにバタバタしていました。
    昨日一緒だったみなさんはお休み。なんとなく頭が重ーいのに耐えつつ、がんばって働きました。
    明日は休みです。一日おきに仕事に行ってます。それはそれで疲れますが・・・。


  • 2018年3月11日0時15分

    3月10日

    受験の結果を塾に報告しに行ったひろきが、大きな箱を抱えて帰って来ました。
    プラモデルの塗装をするときに使う機器らしい。
    受験が終わったら買おうと決めていたんだって。
    満足そうに箱から出して組み立てていました。私が今までの人生で見たことのないものでした・・・。

    夜は職場のパートさんたちと飲みに行きました。
    4人中3人が受験生がいた母です。お疲れー。ガンガン飲んでしゃべりました。
    久しぶりに飲みました。他の3名は明日仕事休みだって。大丈夫かな、自分・・・。


  • 2018年3月9日23時32分

    3月9日

    今日も職場ではMさんのトレーニングです。
    もう、ほとんどひとりでできます。私はむしろ手持ち無沙汰になってしまいました。
    ちょこちょこ手伝って、ようすを見ます。たまにパートさんと話をしたりして。
    バタバタ走り回っているよりも疲れました・・・。

    そうです。今日は金曜日ですが、人手が足りないらしく明日と休みを交換することになったのです。
    卒業式だった先週に引き続きのヨガ教室欠席。
    来週絶対きついよね。もうすでに怖いです・・・。


  • 2018年3月8日23時24分

    3月8日

    というわけで、ちひろの卒業式でした。
    ・・・朝から寒ーい。スーツと普通のストッキングとトレンチコートでは本当に寒かった・・・。
    公立高校の体育館はやっぱり寒い。何かの拷問のようでした。
    寒かったのですが、式は生徒たちのパフォーマンスもあったりなかなか感動的なものでした。
    イベント好きな学校だけあって、最後まで自分たちで盛り上げていました。
    となりでたけしさんはボロボロ泣いていましたよ。娘は泣いちゃいないのに。
    卒業アルバムも青春が詰まった一冊。あまりのまぶしさにひろきは2、3ページで「もういいや」と見るのをやめていました。


  • 2018年3月7日23時28分

    3月7日

    今朝の電車は信じられないくらい混んでいました。身の危険を感じるくらいです。
    後ろの乗客に押されてようやく乗りこみ、乗車中は身動き取れません。ふわふわした感じ。
    降りるときは流されるもんか、と踏ん張って立っているおじさんに体当たりしながら降りました。
    リゾート地ゆえ、大量の客が降りるので出口付近では怖いくらいに流されます。
    ひと駅しか乗らないのに、神経も体力も使う通勤です。はあ・・・。

    というわけで、明日はちひろの卒業式です。
    朝から雨の予報。そういや入学式も雨だったねえ。3年間何かと雨に降られた人たちです・・・。


  • 2018年3月6日22時40分

    3月6日

    最近乗るようになった、早い時間のバスはいつも混んでいます。
    学生もサラリーマンもいっぱい乗っています。みなさん、お疲れさまです。
    今日はいつも以上に混んでいて、駅への到着が遅れました。いつもの電車に乗れない・・・。
    早起きしたんだけどなあ。いつも通り家を出たんだけどなあ。心の中で言い訳をしつつ、タイムカードを押しました。

    今日は『R-1ぐらんぷり』でした。もちろん見ましたよ。
    ちひろはさんざん笑っておきながら「いまいちー」と言っています。えー。
    いろいろ意見があると思いますが、優勝した芸人さんはかなりおもしろかったですよ。久しぶりにいい番組見ました。


  • 2018年3月5日23時12分

    3月5日

    今日はお休みです。ゆっくり寝ていました。
    午後から雨が降ると言っています。また私が休みのときに天気が悪くなる・・・。
    とりあえず、いろいろと用を済ませにちひろと駅前に。
    提出するものがあったので、お礼のお菓子を持ってふたたび塾へ。
    帰りにスーツ着るなら化粧しないとね、とドラッグストアでいろいろ買い込みました。
    ネットで調べた「大学生に人気の化粧品メーカー」をもとに物色。安いのがいろいろあって楽しいー。
    なんでもいいよー、と言う娘の横でウキウキ選んでしまったよ。ああ、楽しかった。


  • 2018年3月4日23時6分

    3月4日

    今日も出勤です。いつものように朝こっそりと家を出ました。
    日曜日はバスも電車も空いています。ああ、私も日曜日休みたい。
    と、何年同じ仕事してるんだ?!と言われそうなことをぼんやり考えながら職場に到着。
    週末は作業量が増えます。手伝っても手伝ってもみなさん作業が終了しません。
    自分の仕事も終わりません。明日は休みなので、それだけを励みにがんばりました・・・。

    夜は『アメトーーク』スペシャルを見ていましたが、途中6割は寝ていました。おもしろかったのに。
    明日はゆっくり寝ていようー。


  • 2018年3月3日22時59分

    3月3日

    というわけで、昨晩は1時過ぎに就寝し、5時過ぎに起きました。
    朝はぐったりしていましたが、思いのほか元気に1日過ごせました。なんだまだまだいけるじゃん!
    職場は当欠のパートさんが相次ぎ、社員のシフト確認ミスで人が足りず、相当バタバタしていました。
    今日もMさんのトレーニングです。この仕事やってくれるなら、全力でサポートしますよ!

    5時過ぎに帰宅。昨日から家族には会っていなかったので久しぶりな感じです。
    ひろきはたけしさんとスーツを買いに行ったらしい。着ているところが想像できない・・・。
    ちひろはバイトの面接。これまた働いているところが想像できない・・・。


  • 2018年3月3日0時47分

    3月2日

    ひろきの卒業式でした。
    最後の学ラン姿のひろきを送り出し、たけしさんと学校へ向かいました。
    行きの電車で近所のHさんに会いました。娘さんとお兄ちゃんのキャラがうちの子らと少々似ています。
    お互いの子どもの近況を話しつつ、別れました。
    式はつつがなく終了し、たけしさんは帰宅。母たちは小講堂で行われる卒業パーティに。
    食べながら飲みながら話をし、先生の話を聞きました。今日はまだまだ続くよ!
    夜は謝恩会からの二次会。息子たちより忙しい母たちでした。明日は仕事・・・。


  • 2018年3月1日23時44分

    3月1日

    というわけで、今日から3月です。早いですねえ。
    そんな3月のスタートは朝から予報通りの大荒れの天気です。電車は遅れていないもよう。
    家を出ると、傘も曲がりそうなほどの風と雨。必死にバス停まで歩きました。
    びしょびしょのヨレヨレになって職場に到着。髪もボサボサのまま作業をしていると、悔しいほど晴れてきました。
    通勤通学時間帯直撃的なのは本当にやめてほしいですね。

    ひろきが学校から卒業アルバムや文集を持ち帰りました。
    当たり前だけど、男ばっかり。うわー。文集も日本語じゃない人もいます。自由すぎる・・・。


  • 2018年2月28日23時16分

    2月28日

    職場ではMさんのトレーニングが続いています。
    お互いほぼ同時期に今の職場に来たので長い付き合い。特に気張ることもなくやっています。
    自分の仕事も任せてしまっているのでラクさせてもらっています。いいのかな・・・。

    ひろきは学校のゲーセン仲間と久しぶりに集合。みんな入試が終わったからね。結果は出ていないけど。
    いつものゲームをしていつものラーメン屋で食べて楽しんできたらしい。
    高校も明日行って明後日の卒業式で終了。6年間あっという間だったねえ。

    さて、明日は通勤時間帯が大荒れの天気らしい。行きたくない行きたくない行きたくない。


  • 2018年2月27日23時16分

    2月27日

    ちひろの進路が決まりました。というわけで、今日は諸々手続きをしにふたりで駅前に。
    お昼は駅前の某ハンバーガーショップでがっつり食べました。
    ・・・肉が歯に挟まりました。どうしても取れない。これ以降、ムズムズしながら行動することになります。
    お世話になった塾に挨拶。ちひろが先生や事務のお姉さんと話している間もニコニコしながらムズムズ。
    駅前に戻って、入学式用のスーツも買いました。
    いっぺんに買うと割引!にひかれてコートもバッグもパンプスも全部購入。お買い得ー。でも、ムズムズ。
    やらなければいけないことをいろいろ片づけ、歯以外はすっきりしました・・・。


  • 2018年2月26日23時40分

    2月26日

    というわけで、ひろきの受験は無事に(かどうかはまだわからないけど)終了しました。
    まだまだ手続等、残していますがうぶかた家史上初のダブル受験が終わります。
    ちひろは受験終了以来、お友だちと遊びに行っていますが、ひろきも約束したもよう。
    明日は映画(もちろん男子と)、明後日はゲーセン(もちろん男子と)。
    ちなみに今日のちひろは浅草〜スカイツリーを巡ったそうです。一昨日は上野動物園。なぜか東京見物。

    私は明日はお休みです。ゆっくり寝よう。
    ちひろの入学式のスーツでも作りに行こうかね・・・。


  • 2018年2月25日22時59分

    2月25日

    カーリング女子銅メダルの件をひろきに伝えると、とてもうれしそうでした。
    ずっと応援していたものねぇ。
    これに乗じて受かってくれないかしら。あ、ひろきとは関係ないんだった・・・。

    というわけで、オリンピックも終わってしまいました。残念ー。
    コドモらの受験と並行して行われていたので、始まる前にもつぶやきましたが、忘れられない大会になるでしょう。

    明日はひろきの受験も最終日です。
    入試が終わったら、まず床屋へ行ってもらいましょう。これじゃ卒業式に出られないよ、のレベルなので・・・。


  • 2018年2月24日23時10分

    2月24日

    パートのMさんが私たちの仕事のトレーニングを始めました。
    というわけで、最古参の私がトレーナーをしています。毎度のことながら雑な指導。
    私がバタバタしてキーキー言っているところを見せているという、カオスなトレーニング。
    まあ、もともと仲のよい人なのでよしとします。すぐに私を抜くでしょう・・・。

    ひろきは明日明後日の入試でファイナルです。今日はカーリングも我慢して早く寝ました。
    ちひろとふたりで見ていたら、銅メダル!!やったーっ。
    彼は明日、その事実を知ってご機嫌で試験に行くに違いない。単純な人だから。


  • 2018年2月23日23時17分

    2月23日

    金曜日です。来週は卒業式でヨガ教室へ行けないので、今日はしっかりやってきました。
    その後は月1の呼吸器内科へ。やたら混んでいて、予約の時間より1時間遅れで診察。
    喘息持ちにはつらい季節なのねえ。わかるだけに、待たされても文句は言えません・・・。
    バタバタと自分とちひろの分の昼食をコンビニで購入して帰宅。
    フィギュア女子のさとこさんとかおりさんを見ながら食べました。
    今日は忙しいよ!15時から美容院へ。9か月ぶりの縮毛矯正!
    夜はがっつりカーリング女子を観戦。うわー、惜しかった。ひろきもがっかり。ってか明後日入試ー・・・。


  • 2018年2月22日23時47分

    2月22日

    今はSNSの普及で「Aちゃんは○○大学だって!」とか「Bくんは△△大らしい!」
    ・・・といった情報が伝わりやすくなっています。親もへえ!だのほうーだの、聞いていて楽しいです。
    我々のころは、ごく親しい友だちの進路しか知らなかったよねえ。
    私は電話が嫌いだったので、この時期はバイト以外、特に誰ともつながっていなかったような。
    今はすぐに出かける約束とかできるんですものね。便利な世の中です・・・。
    ええ、友だちと出かけまくるらしいですよ。試験の終わった人は・・・。
    まだ入試の残っている人は緊張してきたそうです。早く終わって親も解放感に浸りたいです・・・。


  • 2018年2月21日23時0分

    2月21日

    一昨日のバリウムがまだおなかに残っている気がします。
    なんとなくモヤモヤしたおなかを抱えて仕事をしていました。うーん。

    夜はカラオケバトルを見たり、オリンピックを見たり、地味に忙しくなりました。
    女子団体パシュートのメダルの瞬間も見ました。やっぱりすごいよー。
    ひろきは相変わらずカーリング女子を熱心に見ています。テレビは二画面。こんなとき便利ですね。
    しかし、惜しくもスイスに負けてしまいました・・・。
    「せっかく見守っていたのに」・・・だからアナタが見ていたとか関係ないから!


  • 2018年2月20日23時35分

    2月20日

    入試の終わったちひろは、さっそく学校のお友だちと遊びに行きました。
    カラオケのほかに駄菓子バーに行ったらしい。駄菓子が食べ放題なんだって。
    「楽しー」と画像が送られてきました。
    解放感を人一倍味わう人なので、充実した一日だったらしい。
    ・・・ってか、まだ終わってない人がいるよ。そういえば。

    カーリングの女子が負けてしまったそうです。カーリング好きのひろきもがっかり。
    「僕が自習室に行ってて見てなかったからかなあ」・・・絶対違うから!アナタ関係ないから!


  • 2018年2月19日23時19分

    2月19日

    今日は健康診断でした。朝食抜き。
    腹ペコで検診センターへ行き、バリウムも飲みました。
    ・・・おなかが重い。赤ずきんちゃんに出てくる腹に石を詰められたオオカミの気持ちがわかる。
    明日は出勤ですが、大丈夫かな。

    ちひろはすべての入試が終了しました。お疲れ!
    削除していたTwitterも再インストールしました。みんなから「お疲れ!」とメッセージが来たらしい。
    明日はさっそく友だちとカラオケだって。まだ結果出てないのに・・・。


  • 2018年2月18日23時2分

    2月18日

    寒い朝でした。本当に寒かった。
    もっと寒い地域に住んでいる人には申し訳ないのですが、どうしよう、と思うくらい寒かったです。
    がんばって出勤しましたが、職場は途中で泣きそうになるくらいバタバタでした。
    やってもやっても終わらない。疲れて効率が落ちる・・・の悪循環ー。
    明日は健康診断でお休みです。疲れてるけど、健康な気がする・・・。

    時差のないオリンピック、小平選手の金メダルも見られました。
    いいですねえ。もうひとつくらい金メダルの瞬間が見たいです。


  • 2018年2月17日22時39分

    2月17日

    今日もコドモらは入試でした。なぜか今回もたけしさん同伴。
    絶対近所の人に「パパとお子さんたち、お出かけしてたわねー」って言われるよ。
    入試ですー、ってのんきに答えるのか。なんかいやだなあ。

    オリンピック、仕事中なのにパートさんたちが「日本人が金・銀よ!」と盛り上がっていました。
    みんな仕事してー!
    家ではひろきがカーリングに夢中です。彼は中学のころ、遠足でカーリングを体験しています。ルールも把握しています。
    ・・・こっちは勉強してー!


  • 2018年2月16日22時46分

    2月16日

    金曜日です。定休日。ちひろは朝から塾の自習室へ。
    ヨガ教室の後、ひろきと待ち合わせして近所の中華屋さんへ行きました。
    帰ってきたら、ちょうど男子フィギュアの日本人選手が登場するころでした。
    羽生選手はすごいですねえ。なんだかすごいものをリアルタイムで見てしまいました。

    夜はひろきとふたりで「女子エアリアル」というスキーの競技を観戦。
    日本人は出ていないのですが、実況のアナウンサーはしっかりルールを伝えています。
    いつも思うのですが、アナウンサーってすごいです。よく勉強してる・・・って、受験生も勉強して!


  • 2018年2月15日23時35分

    2月15日

    何気にまだ咳が出ています。
    もう慣れっこになってしまってるような気も。
    パートさんに「まだ止まらないんですね」と言われて、ハッとしました。
    薬は飲んでるんですけどねえ。誰にもうつしていないんですけどねえ。
    やはり季節の変わり目だからか。そういうことにしておこう。

    今日のオリンピックはカーリング女子を見ていました。
    選手がしゃべっている声が聞こえます。「それ、ムズくない?」とか。かわいいです。


  • 2018年2月14日23時37分

    2月14日

    今日もオリンピックはメダルラッシュでした。
    時差がないっていいねえ。仕事から帰ってから、ノルディック複合も見られました。
    夕飯を食べながらスピードスケートも見ました。
    リアルタイムで見られなかったスノーボードも、ニュースで何度も見ましたよ。
    どれもひろきと一緒に見ていました。
    ・・・なんか受験生も母もオリンピックが優先になってないか?
    まあ、いいか。次はスピードスケート団体パシュートだ!


  • 2018年2月13日23時31分

    2月13日

    朝起きると、ジャンプの高梨選手が銅メダルを取っていました。
    決まった瞬間に伊藤選手が飛びついて祝福している映像を見て、ちょっとうるっとしました。
    本当によかった。やっぱりいいよねえ、オリンピック。
    いやいや、そんな浸っているヒマもなく、入試の人の弁当を作って出勤です。
    早く出勤するようになってから、もう、バタバタです。
    入試に向かうコドモを、がんばってね!と笑顔で送り出したいなあと思いつつ、先に飛び出してきます。
    そんなこんなで受験終了まであと2週間。なんとかがんばろう。


  • 2018年2月12日23時1分

    2月12日

    今日はコドモたちが入試の日でした。
    弁当を作るので(そんなに気合入れて作るわけではないが)なんとか頼み込んで休みをゲット。
    ふたりとなぜか一緒について行くたけしさんを見送りました。
    早起きして、さらに良い天気だったので何度も洗濯機を回しました。
    部屋中ガンガン掃除機をかけ、洗濯物もバッサバサ干しました。いいねえ。

    明日も入試の人がいるので、私も早起きです。
    高木さんの銀メダルも見て、オリンピックのジャンプ女子も気になりますが、そろそろ寝ることにします・・・。


  • 2018年2月11日23時6分

    2月11日

    世の中3連休でした。すっかり忘れていました。
    その割には職場はさほどバタバタせずに回っていました。よかった。
    多少良くなったとはいえ、まだ咳が出ていますが、すっかり慣れてしまいました。
    勤務中に、同僚Nさんのおみやげのクッキーを食べたら喉のあたりが乾燥して咳き込んでしまいました。
    油断した!まだまだ気を付けないと。

    コドモらは受験真っ最中ですが、『アメトーーク』スペシャルを一緒に見ていました。
    ・・・私もそうだったなあ。ゆるゆるとがんばってもらいましょう。


  • 2018年2月10日23時28分

    2月10日

    出勤途中に駅で塾の講師らしき人たちが、数名立っているのを見ました。
    受験に向かう中学生の激励です。都内の私立高の入試が始まったからねえ。
    まさに高校も大学も受験真っただ中です。
    ちひろが数日前に受けた試験問題を見ながら、ひろきとあーでもないこーでもないと振り返っています。
    こんなに勉強するコドモらを見るのもこれで最後かー・・・いや、大学生も勉強するか。

    今日も明日も出勤ですが、オリンピックを見ていたらついつい寝るのが遅くなります。
    しばらくはこんな日が続きます・・・。


  • 2018年2月9日23時39分

    2月9日

    ようやく定休日です。いつもより2時間ほどゆっくり寝ていました。
    塾に行くちひろを見送り、洗濯物を干したらヨガ教室へ。
    同じく大学入試の娘さんがいるKさんとお互いねぎらいつつ、ヨガに励みました・・・。
    その後、ようやくいつもの呼吸器内科へ。咳が止まらないので診てもらいました。
    微熱もあるのでインフルエンザの検査(陰性)、レントゲンに血液検査に・・・。
    薬だけもらいに行ったつもりが、えらいことになってしまいました。
    明日は出勤。薬が効いて咳がとまるとよいのですが。


  • 2018年2月8日23時39分

    2月8日

    今週は日曜日から5連勤でした。
    最近は土曜日も出勤し、平日に1日休みをもらっていたので2〜3日働いて1日休み的な勤務が多く、5連勤は久しぶりでした。
    もう、ヨレヨレで体が動きませんでした。そんなつもりはないのに、作業が雑に・・・。
    ここのところ、入試の日は弁当を作るのに早起きしてたしなぁ。明日はゆっくり休もう。

    髪がぼさぼさです。乾燥してるし、9か月も前にかけた矯正もすっかり落ちました。
    すぐにでもかけたいのですが、来月のコドモらの卒業式を狙っていきたいので、もうちょいがまん。
    いつ予約するか悩んでいるうちにかけそびれる・・・ことがないように気を付けよう。


  • 2018年2月7日23時14分

    2月7日

    今日もまだグズグズゲホゲホ言っていました。
    どうやら花粉が飛び始めたらしい。もしや・・・?
    こんなにゲホゲホして、誰にもうつしていないところをみると、アレルギーの可能性が大です。
    原因はなんであれ、どうにかこの咳をとめないと。

    ちひろは今日も入試でした。
    同じ試験会場に同じクラスの男子がいたんだって。
    個人で出願しているのに、偶然ー!・・・とそんなことで喜ぶお気楽母。


  • 2018年2月6日23時28分

    2月6日

    鼻がぐずぐず言い出しました。ああ、まずい。
    咳も少しひどくなりました。なんだかなあ。
    職場でもパートさんがみんなのど飴をくれます。
    咳をするたびにひろきも「大丈夫??」と聞いてきます。
    受験生に心配される親・・・。気合で・・・は無理そう。医者に行かねば。

    もうすぐオリンピックが始まります。
    受験期とばっちりかぶって、絶対に忘れられない大会になる気がします・・・。


  • 2018年2月5日23時16分

    2月5日

    ここのところまた咳が出始めました。つらいです。
    コドモらには風邪ひくなーだのインフルもらってくるなーだの言いつつ、ゲホゲホ。
    いちばんばらまいているのは私じゃん!
    仕事中もぽーっとしていました。熱はないのですが。
    明日もぼーっとがんばろう。

    ちひろは入試でしばらく行けなかった塾の自習室へ行ったらしい。
    いつも座っている席が空いていたんだって。静かに芽生える自習室の友情・・・。


  • 2018年2月4日23時10分

    2月4日

    というわけで、今朝はいつもよりちょっと早めに起きて弁当を作りました。
    ちひろは今日も試験。連日おつかれさまです。
    土日はバスがないので、いつものように私も早めに出勤しました。
    仕事は比較的落ち着いた持ち場で、落ち着いたメンバーで作業。
    キーっとすることもなく、無事に終了しました。

    ちひろも慣れきたようすです。っていうか、もともと緊張したりテンパる人ではないのですが。
    ひろきも相変わらず焦るようすもありません・・・。もっとピリピリした方がいい??


  • 2018年2月3日22時48分

    2月3日

    今日はお休みをもらいました。
    ちひろの入試がいよいよ始まります。早起きして弁当を作りました。
    さらに、なんだか心配なので学校の最寄り駅までついて行きました。
    大学受験に親がついていくのもどうかなあと思ったのですが、3年前の高校入試で寝過ごしそうになったことがあるので。
    無事に見送って来ました。今年はついていくのは今回のみです。あとはがんばれ。

    明日も引き続き試験があります。弁当作らねば。
    仕事なのでさらに早起きしなくては。もう寝ます・・・。


  • 2018年2月2日23時38分

    2月2日

    定休日です。予報通り、朝は雪が降っていました。
    朝のニュースであと1、2時間でやむと言っていましたが、結局ダラダラと降り続いていました。
    積もりませんでしたが、ヨガ教室に行くときも寒ーい。教室に入っても寒ーい。
    「積極的に体を動かしていきましょう」と先生も張り切ってくれました。
    なんとか身体も温まったところで、更衣室に戻ると・・・寒ーい。暖房付けておいてよー!

    昼は近所の中華屋さんでちひろとランチ。彼女はマーボー丼とラーメンのセットを頼んでいました。
    ・・・明日入試ですよ。まあ、パワーつけとけばいいか。


  • 2018年2月1日23時28分

    2月1日

    今日から2月ですって!
    カレンダーにコドモらの受験日、合格発表日を書きこんでいったらぎっしりになりました。
    親も胃が痛い一か月になりそうです・・・。いや、コドモらはいつもどおりのほほんとしていますが。
    胃が痛いと言えば、今日もややむかむかしていました。おなかも壊したよ。
    体調管理をする母が体調崩してどうするんだろう。気合で治そう。

    明日は定休日ですが、雪が積もる予報が出ています。
    休みの日は天気の悪い日が多いのです。雪まで降らなくても・・・。



    トップページへ帰る