さとみさんのつぶやきVol.108

つぶやきINDEX

  • 2018年5月31日23時44分

    5月31日

    今朝はまず「体調悪かったら代わりに出勤するから言ってね」と言ってくれていた同僚TMにメールすることから始まりました。
    熱はありません・・・出勤できそうです・・・。
    まだおなかは怪しいものの、頭も痛くありません。昨日のはなんだったんだろう。
    昨日のボロボロの私を見た人たちがみんな心配してくれました。
    なんか元気でごめんなさい・・・。

    来週あたり梅雨入りしそうだと天気予報で言っていました。
    じゃあ矯正をかけに美容院へ行こう!と思っている人がいっぱいいそうで混んでそう・・・。


  • 2018年5月30日23時23分

    5月30日

    昨晩、就寝中に猛烈な腹痛に襲われました。吐き気もするー。
    ひとりでもだえ苦しんでいました。ひー。そのうち落ち着いていつの間にか寝ていましたが。
    いつもの時間に起きましたが、腹痛は治まったものの、全体的にだるーい。
    ウィダーinゼリーを飲んで、ぐったりと出勤・・・。
    同僚のみなさんに「顔赤いよー。熱あるんじゃない?」と言われてさらにぐったり。
    仕事していくうちに頭が痛くなってきました。あー、これは熱出てきたわ。
    ふらふらと帰宅して熱を測ると・・・36.9℃!いつも通り!!


  • 2018年5月29日22時35分

    5月29日

    昨晩、就寝前に目覚ましの表示が薄くなっているのに気づきました。
    電池切れかしら。朝までに切れてしまったら嫌なので、交換することに。
    時刻を合わせ、いつもの時間に目覚ましをセットして寝ました。
    今朝、アラームが鳴る前に目が覚めると、起きる時間の35分後でした・・・え?
    時刻合わせの段階で12時間ずれていたらしい。午後5時だった!ひー。
    朝食は半ばあきらめ、ダッシュで準備しました。
    ・・・結局カステラとコーヒーとバナナまで食べられましたよ。いつもの35分って一体。


  • 2018年5月28日23時5分

    5月28日

    今日は休みでした。特に予定はなし。今月は出出出休出出休・・・のパターンでした。
    なぜかたけしさんも有休を取っていました。3連休かーい。
    ゴールデンウィーク9連休もしたのに(まだ言ってる)。
    ユニクロが今日まで安いということで、家族みんなのエアリズムを買いに隣町のショッピングセンターへ。
    その後、久しぶりにドン・キホーテにも寄ってみました。たまに来るとおもしろいです。
    ひろきの分のエアリズムも買ったので、取りに来るように指示。
    なんかちょいちょい呼んでる気が。ま、喜んでくるから、いいか。


  • 2018年5月27日22時56分

    5月27日

    今日も軽めに朝食を食べて出勤。
    ・・・あっという間におなかがすきました。
    何か食べるとまた腹痛起こすしなあ、と思いつつおなかをぐうぐう言わせながら作業ー。
    今日は幸い休憩が取れたので、菓子パンを食べました。おっ、調子がいいよ。
    が、軽く食べるとまたすぐおなかがすきます。一日中おなかがすいていました。悪循環。

    図書館の本、2冊目に取り掛かりましたが、また予約した本が届きました。
    読み始めるとあっという間に眠くなります。おもしろいのに。くやしいわあ。


  • 2018年5月26日23時8分

    5月26日

    昨晩から腹痛がしていました。寝れば治るかしら・・・。
    朝は、痛みは治まっていましたが、心配なので朝食は軽めにして出勤。
    しかも、予想通り足の付け根が筋肉痛ですす。
    週末なので、職場はバタバタしていました。市内の小中学校が運動会らしい。パートさんが少ない!
    ようやく仕事も終わりそう・・・というときにまた腹痛がぶり返してきました。
    ヨレヨレで帰宅ー。栃ノ心も負けて、さらにテンションダウン(別にファンではないけれど)。
    図書館の本を読みながら意識を失うし、全体的にダメダメです。早く寝ましょう・・・。


  • 2018年5月25日23時31分

    5月25日

    金曜日です。いつものようにヨガ教室へ。最近は休んでないよ!
    いつも使わない足の付け根のストレッチなどなど。明日は筋肉痛です・・・。
    変な歩き方の私がいても気にしないでね!

    駅前をフラフラしていると、近所のMY子さんに会いました。久しぶり!
    同級生のお互いの子どもの近況などなど。すっかり話し込みました。
    お付き合いありがとう。最近、仕事場と家族以外の人と話していないのでスッキリ。

    ようやく図書館の本1冊目を読み終わりました。次もがんばろう。


  • 2018年5月24日23時12分

    5月24日

    数か月前に某フリマサイトに出品した文庫本が売れました。忘れたころに!!
    帰宅して急いで梱包。クリックポストなる方法で送ります。
    郵送の方法も、いろいろ進化してる!送料もカード払いで、宛名も印刷されます。
    これなら他の本もじゃんじゃん売ろう!・・・って、思うのは一瞬。おそらくすぐ忘れる気が。

    今日も仕事でヘトヘトになりました。だめだ、だるくて動けない。
    畳の上で8割方寝ていたら、大相撲で栃ノ心対白鵬の取組が始まりました。
    一気に目が覚めました。おかげで台所に向かうことができました。ありがとう栃ノ心!


  • 2018年5月23日23時27分

    5月23日

    朝から天気もぼんやりと曇っていました。
    昨日の日大アメフト部の選手の会見をぼんやりと思い出しつつ出勤。
    自分の子らとそんなに年が変わらないだけに、親目線で見ちゃうよね。
    夜のニュースで学校側の記者会見を見ながら、さらにどよーんとしてしまいました。
    守ってくれないのかー・・・。

    今週はちひろがバイトやその他でいろいろ忙しく、家でごはんを食べていません。
    今日は久々に3人そろってカラオケバトルを見ながら夕飯。私も学生時代は家にいなかったよなあ・・・。


  • 2018年5月22日23時5分

    5月22日

    毎年この時期は職場も落ち着いていて、ヒマだねえ、なんて言っていた気がします。
    ・・・が、今年は違う!ヒマになりません。近所の有名テーマパークが35周年だからか?!
    ということはあと1年弱、忙しいということになります。ああ・・・。

    また市の図書館から、予約していた本が確保できました、とメールが来ました。
    数週間前に2冊予約していたんだった。まだ先週借りたやつも読み終わってないのに。
    でも借りた本の方が、早く返さなきゃ、と進んで読むようになるからいいのかもしれません。
    なんてグダグダ言ってないで読もう。


  • 2018年5月21日22時59分

    5月21日

    今日はお休みでした。特に予定はなし。
    さわやかに晴れていたので洗濯をガンガンしました。
    すっきり乾いて気持ちがよいです。家事の中で洗濯だけが、唯一嫌いじゃないです。
    近所のドラッグストアで必要最低限のものを買い、あとは図書館で借りた本をひたすら読みました。
    ・・・今さら気づきましたが、私は読むのが遅いようです。がんばろう。

    ちひろが定期を落としました。高校入学以来2度目ですよ。
    無事に東京駅で拾得されたようです。どなたかわかりませんがありがとう!!


  • 2018年5月20日23時14分

    5月20日

    というわけでさわやかな一日。
    さわやかすぎて寒いくらいでした。Gジャンを着ていましたが、凍えながら出勤。
    今日の持ち場は比較的落ち着いていて、穏やかなメンバーで仕事ができるはずでした。
    ・・・が、終了間際に作業が発生。やりかけていた作業も終わらなくなり、バタバタしました。
    結局、残業をしてフラフラと家に帰るとひろきがいました。野暮用を済ませに帰省。
    サークルもバイトも彼なりに楽しそう。いいなあ。
    鯛のあらが安かったから大根と煮るんだ、と言っていました・・・そ、そうですか。


  • 2018年5月19日22時47分

    5月19日

    昨日までの天気予報では朝方まで雨が降ると言っていました。
    というわけで、たけしさんに職場まで車で送ってもらうことに。
    家を出るころにはやんでいました。でもいいや、乗っけてってもらおう。
    結局、一日中じめっとしてもわっとしていました。
    私もパートさんも「あついねえ」「しんどいわー」があいさつ代わりでした・・・。
    明日はさわやかに晴れるらしいですよ。行楽日和、洗濯日和。
    仕事だからあまり関係ないけれど。


  • 2018年5月18日23時29分

    5月18日

    定休日です。いつものようにヨガ教室へ。
    昨日、とあるニュース番組で、デパートでヨガをやっている様子が紹介されていました。
    他の客から見えるところでみんなでやっています。
    ・・・ムリムリ、と教室のみなさんで盛り上がりました。
    あんな格好やこんな格好、人に見せられないよ!

    市の図書館で予約していた本が確保できました、と連絡が来ました。
    読みたい!と思ってから数週間・・・熱が冷めたころに。ってグダグダ言ってないで早く読もう。


  • 2018年5月17日23時58分

    5月17日

    最近眠い日が続いています。朝早いもので・・・。
    仕事から帰ると、とりあえず座って一休み。
    今日は大相撲中継を見ていて、気づいたら意識を失っていました。イスから転げ落ちそうになって目が覚めました。
    遠藤対逸ノ城は覚えていますが、その後の楽しみな取組を見逃しているよ!
    明日は定休日なので、ゆっくり寝ていよう・・・。

    夜、とある喫茶店の経営者が出てくる番組をやっていました。ウリのパンケーキもおいしそうー。
    たけしさんは猛烈に行きたくなったようですが、近所にはないもよう。そんなもんですね。


  • 2018年5月16日23時10分

    5月16日

    ちひろは今日の1限が休講になったらしく、3限から登校したらしい。
    明日はもともと3限から。毎日午後から登校ってどうなのよ。
    大学生、こんなにゆるかったかしら・・・。

    仕事帰りに駅前からバスに乗った瞬間、そんなゆるい大学生からLINEがきました。
    「フローズンフェアに行かない?」。
    駅前のスーパーで毎年恒例の冷凍食品のフェアをやっているのです。試食も多数あり。
    うわー、バス発車しちゃったよ・・・。悔しがる母。って、親子でゆるいわー。


  • 2018年5月15日23時27分

    5月15日

    昨年末、ちひろの高校のPTAのイベントで寄せ植えを作りました。
    先日、全体的に弱っていたので急いで虫よけや栄養剤を買ってきました。
    しかし対処が遅かったのか、葉ボタンなどの葉モノ(?)はすべて枯れてしまいました。
    あーあと思っていた矢先、GWで仕事中に、たけしさんから「花が咲いたよ!」と写真が送られてきました。
    おおっ、ひっそり植わっていたビオラがきれいに咲いていました。
    私が育てている植物に貧乏草以外の花が咲いたのは何年ぶりでしょう・・・。
    寄せ植えではなく、ただの鉢植えになっていますが気にしない気にしない。


  • 2018年5月14日23時16分

    5月14日

    というわけで、今日はお休みでした。
    朝から晴れています。久々に私が休みの日に晴れてくれました。
    洗濯機をガンガン回し、バサバサ干しました。すっきり。
    休みとはいえ、コドモらが大学に入ってからあまりお金を使うことをしたくなくなりました。
    物欲もわきません。(あ、お友だちとランチは別です。これは有益なお金の使い方)。
    というわけで、出かける意欲もなく、今日も一日家にいました。
    相撲中継を幕下の取り組みから見ちゃったよ。大丈夫かな、自分。


  • 2018年5月13日23時28分

    5月13日

    今日、職場で外国人のパートさんに笑顔で「母ノ日オメデトウ!」と言われました。
    そうか、おめでとうの日なのか。とりあえずありがとうー!と笑顔で答えておきました。
    別の外国人のパートさんにも言われたのですが、みんなも母じゃん!
    結局、お互いおめでとう!と言い合ってねぎらい合う母たちの集団になっていました。
    家ではちひろにステラおばさんのクッキーをもらいました。わーい。

    明日は休みです。特に予定もなし。
    天気予報も日中は晴れに変わりました。洗濯に励もう・・・。


  • 2018年5月12日22時43分

    5月12日

    昨日、いろいろと移動する際に自転車を使いました。めったに乗らないのですが。
    ヨガ教室とたまの自転車で今日は一日筋肉痛でした。特におなかと太ももが・・・。
    いつもは運動不足の認識はないのですが、普段使わない筋肉を使うと、こんな目に遭うとは・・・。

    明日は母の日です。
    昨年までこの日はひろきの学校の運動会がありました。毎年見に行ってました。
    ということは、母の日に出勤するのは6年ぶりかー。どうでもよいことだけど。
    ひろきたちは母校で集まるらしい。卒業して2か月・・・いや、誰も変わってないか。


  • 2018年5月11日23時25分

    5月11日

    金曜日です。今日は予定がもりだくさん。
    朝イチで呼吸器内科へ・・・のはずが予約時間を50分過ぎての診察でした。
    半泣きで走って遅刻してヨガ教室へ。今日は新入りの人がいたので軽めのメニュー。
    呼吸器内科へ診察代を払いに行って、駅へ戻り、日本橋へ。
    男女のフタゴ仲間のYさんと6年ぶりにランチをしました。
    どうもお互い娘のキャラが似ている・・・と盛り上がりつつ、和菓子屋でデザートまで食べました。
    その後バタバタと帰宅して歯医者へ。1日ずーっと走っていた気がします・・・。


  • 2018年5月10日23時28分

    5月10日

    今日も寒い朝でした。昨日より厚着してきたつもりですが、震えながら出勤。
    気温差についてこられなかったのか、当欠のパートさんが続出です。
    おばちゃんたちの体にはキツイのかもしれません・・・。
    かろうじて元気な人たちでカバーして作業は無事終了。私も気を付けよう。

    ちひろが大学で音楽系のサークルに入りました。
    今までやっていたトロンボーンはやらずにベースを弾くことになったらしい。
    「ヘ音記号は得意だから!」相変わらず中低音で生きていく女であった。


  • 2018年5月9日23時37分

    5月9日

    今朝も雨降りでした。しかも寒い!
    家を出た瞬間、ヒートテックを着るべきだったと後悔。
    しかし、風邪をひくもんか!と気合を入れて出勤しました。病は気からですよ。

    たけしさんは大阪に日帰り出張でした。
    イチゴ好きのちひろのために、抹茶チョコの中にフリーズドライのイチゴが入ったお菓子を買ってきました。
    「結構高かったんだよね」と満足気にバイト終わりの娘の帰りを待ちました。
    ちひろ「あー、それムリ。食べられない」・・・そんなもんだよね。


  • 2018年5月8日23時3分

    5月8日

    今日はいつもと違う作業に入るので、30分遅く出勤しました。
    30分長く寝ていられます。ささやかな幸せ・・・。
    雨の予報が出ていたせいか、バス停には長い列・・・あれ、1本前のバス?
    私と同じ時間のバスに乗ろうと来た人も少し遅れた1本前のバスに乗ったため、激混み。
    それを見送り、本来乗ろうとしていたバスは結果、ガラガラ。待っててよかった。バスあるある。

    今日はちひろもたけしさんも夕飯のいらない日でした。私ひとりかー。何にしよう。
    ずーっと考えていましたが、冷蔵庫にあった餅でおしるこにしました。夕飯じゃない気がするけど、ま、いいか。


  • 2018年5月7日22時35分

    5月7日

    というわけで、今日は休みでした。
    掃除をして、自分しかわからないところをがっつり片付け、近所のドラッグストアへ買い物に。
    全体的にまったりと過ごせました。

    昨晩、実家の父からメールが来ました。
    何事?!・・・と思ったら、今晩の『鶴瓶の家族に乾杯』は富山県高岡市だよ、とのこと。
    へえー。私の両親は高岡市出身です。私は住んでいたことはないのですが。
    見ていたら帰りたくなりました。っていうか、実家は千葉だから帰るっておかしいけど、帰りたい。


  • 2018年5月6日23時9分

    5月6日

    ゴールデンウィーク最終日です。
    我が家のサラリーマンは炎の9連休でした。
    (コドモたちも休みでしたが、それぞれバイトに行っている)。
    そのうち私が休んだのは3日。まあ、上出来でしょう。
    世の中が平常に戻るのは職場も落ち着くのでうれしいうれしい。
    明日は休みです。今月は定休日の金曜日と、月曜日がお休みです(シフトは基本、上に任せてます)。
    ・・・明日は天気が荒れるらしい。またかー。私が休みの日はいつも天気が悪いよ。なんの罰だよ。


  • 2018年5月5日23時4分

    5月5日

    ゴールデンウィークも残すところあと2日です。
    職場も今日がいちばんの正念場だったらしい。私も必死で動き回りました。
    家では「えー、明日で終わりー」と言ってる女子大生がいますが、私は終わるのが楽しみで楽しみで。

    そんな女子大生、ひろきが家を出たおかげで自分の部屋を持てました。
    インテリアもいろいろそろえ、本棚に自分のお気に入りの本を並べていました。
    マンガとラノベだらけ・・・。オタクらしくていいと思いますよ。

    テレビではガンダムの特番をやっています。ガンオタひろきは今頃くぎ付けに違いない・・・。


  • 2018年5月4日23時34分

    5月4日

    今日は私の実家に行ってきました。
    今年の3月に弟のところに姪っ子が生まれたので、顔を見に。
    ・・・ちっちゃーい。もぞもぞ動くようすが見ていて飽きません。きゃー。
    もうひとつの目的は私の成人式の着物を引き取ることでした。
    成人式は再来年ですが、準備はは今から始まっているんですって。
    私と妹の成人式の写真を見ながら、あれでもないこれででもないとたんすの中をひっかきまわしてきました
    さて、ゴールデンウィークも残り2日。がんばろう・・・。


  • 2018年5月3日23時59分

    5月3日

    今朝はやはり風が強く、雨も降っていました。電車が止まるほどではありません。
    ちひろも朝早くからバイトです。
    たけしさんに車で駅まで送ってもらうということで、ついでに私も職場まで送ってもらいました。
    またもやロッカーでずぶぬれのNさんに会いました。ラクしちゃってすみません・・・。

    職場は当欠のパートさんが出て、バタバタしていました。
    臨機応変に指示が出せる責任者が今日はお休みで、全体的にグダグダでした。もーう。
    明日は金曜日なので定休日です。久しぶりの場所へ出かけます・・・。


  • 2018年5月2日22時57分

    5月2日

    というわけで、今日は有休を取りました。
    以前から行ってみたかった、木更津のアウトレットへ。
    チェックのシャツしか持っていない、ひろきも誘ってGO!
    開店前に到着してしまいましたが、これが大正解でした。続々と客が増えていきます・・・。
    コドモらの通学用の服を買い、紛れてたけしさんも靴などを買っていました。
    私はヨガ用のTシャツとセラミックのおろし器を購入。ああ、楽しかった。

    そして明日は朝から荒天らしいのですが、出勤です。ちひろも朝早くからバイト。電車大丈夫かな。


  • 2018年5月1日22時55分

    5月1日

    5月に入りました。今日は平日ですね。
    いつものバスも電車も通勤通学のみなさんがたくさん乗っていました。ちょっと安心。
    我が家のサラリーマンは絶賛9連休中ですが。あ、女子大生も。
    「○○大とか△△大とかは、今日も明日も学校あるらしいよ!」。
    むしろそれが普通な気もしますが・・・。

    などと言いつつ、明日は有休を取ることにしました。
    以前から行きたいと思っていたところに行く予定。無事にたどり着けるかしら。


  • 2018年4月30日23時16分

    4月30日

    ゴールデンウィーク3日目。
    職場の最寄り駅は、夢の国に向かう若者たちであふれかえっていました。
    その中をもみくちゃにされながら、何とか駅から脱出。パワーを若者に吸い取られました。
    仕事中は思ったように作業が進まず、途中で泣きそうになりました。いや、すでに涙目だったかも。

    他の家族の皆さんはIKEAに行ったらしい。
    ちひろの部屋にそれらしいグッズが並んでいました。ああ、これ見たことある的な。
    ひろきのバーベキューは明日。ああ、のぞきに行きたい・・・。


  • 2018年4月29日23時10分

    4月29日

    2日休んでの出勤です。いつものように『行きたくない度』が通常の倍です。
    しかし、思っていたよりは職場もバタつかず、なんとなく平和に仕事も終了。
    今のうちだけですよー、GW後半は恐ろしくてことばにできません・・・と責任者が言っていました。
    早くゴールデンウィーク終わらないかなあ(しつこい)。

    ちひろがノンアルコールのカクテルが飲みたいと言っていたので、たけしさんが買ってきました。
    グレープフルーツサワー風のやつです。
    「・・・メッツグレープフルーツじゃね?」。確かに同じだった。


  • 2018年4月28日22時26分

    4月28日

    今日はたけしさんの実家で法事がありました。
    昨晩から帰ってきているひろきも一緒に、喪服の一味がぞろぞろと新幹線で群馬へ。
    ひろきの髪が伸びていて、うわーと思っていたら、もっと伸びている従兄弟がいました。
    そんなに気にならない。いや、気にしてほしいけど。
    赤ちゃんのころから見てきた甥っこたちがみんなお酒を飲める年齢になっていました。そうかー、しみじみ。

    さてゴールデンウィーク、ひろきはインカレの音楽系サークルでバーベキューがあるらしい。
    彼もそんなウキウキしたイベントに参加するようになったか。いや、その前に床屋へ・・・。


  • 2018年4月27日23時33分

    4月27日

    金曜日です。ヨガ教室。いつもと違う動きもあって、明日は筋肉痛必至・・・。
    駅まで簡単に買い物を済ませて家に帰ると、ちひろからLINEが来ていました。
    お友だちに貸す約束だったテニスラケットを持ってくるの忘れた!・・・。
    ゴールデンウィーク中に合宿があるんだって。そりゃたいへん。
    今日は2限のあと、3限が空きで4限まで時間があります。
    私が最寄り駅までラケットを持って行き、ちひろが受け取ってそのまま学校へとんぼ返り。
    ・・・久しぶりに自転車を飛ばしました。確実に筋肉痛です。


  • 2018年4月26日23時22分

    4月26日

    今日の職場はいくらか落ち着いていました。
    普段はとれない休憩も取れてしまいました。
    持っていた菓子パンと、パートさんからもらった月餅をむしゃむしゃ食べました。
    ・・・おなかいっぱい。甘いものばかりだったので、もたれるもたれる。
    余計動きが悪くなってしまいました。今度はしょっぱいものも持って行こう。

    ちひろは今日、必修の授業の自己紹介で「フタゴの弟が同じ大学にいまーす」と言ったらしい。
    みんなに驚いてもらえたらしい。そのネタで目立つのは昔から好きだったよね。大きくなっても変わらないらしい。


  • 2018年4月25日23時20分

    4月25日

    今朝も朝から結構な雨が降っていました。
    1本早いバスに乗ることに。早めに出たのにすでに長い列ができてる!
    ぎりぎりで座れましたが、すでにそのバス停で乗客はいっぱい。
    今日は次のバス停から「いっぱいでーす。次のバスにお乗りくださーい」とすっ飛ばして行きました・・・。
    「バスが遅れて・・・」とバタバタ駆け込むパートさんもいました。やっぱり雨はいやですねえ。

    今日の『ガッテン』は貧血でした。貧血の症状ってクラクラするだけじゃないんですって!
    疲れやすくてだるーいのも貧血のせい。明日からプルーンでもつまみながら仕事しよう。


  • 2018年4月24日23時1分

    4月24日

    今日はお休みでした。コドモらの同級生母・Yはんと久々にランチです。
    受験報告会です。お互いお疲れさまー!
    私はほとんど近所の人に会わない生活を送っているので、同級生たちの近況を教えてもらいました。
    なるほどー。みんな立派になったものだー。
    話は尽きませんが、店の人がやたらと周りのテーブルを拭き始めたのでとりあえず退散。また食べましょうー。

    明日は雨が降るらしい。またバス混むよねえ。
    早起きしなくては。早く寝ます・・・。


  • 2018年4月23日23時30分

    4月23日

    気がつくと、今週末からゴールデンウィークです。うわー。
    例年のごとくほぼ仕事なのですが、考えるだけで気が重くなります。
    早くゴールデンウィーク終わらないかなあ(春休みと同じことを言う)。

    NHKの『プロフェッショナル』で本屋の店主が出てきました。1万円でその人に合った本を選んでくれるらしい。
    『アメトーーク』の『読書芸人』を見た時もそうでしたが、やっぱり本を読まなくちゃ。
    読書のよさはよーくわかっているつもりです。本は小さいころから好きです。
    ・・・でも最近、どんなにおもしろい本でも途中で寝ちゃうんだよねえ。どうにかならないものかしら。


  • 2018年4月22日23時5分

    4月22日

    今日はもっと暑くなると今朝の天気予報で言っていました。
    着る服が難しいです。朝は涼しいし。
    ちひろは昨晩「去年着てた白のロングカーディガンは?」とか言い出し、大捜索が始まりました。
    制服はラクでよかったねえ・・・。

    最近、月曜日が休みのことが多かったので、今日も働きながら明日は休みモードに入ってしまいました。
    いかんいかん。明日も仕事だよ。
    とりあえず早く寝ます・・・。


  • 2018年4月21日23時10分

    4月21日

    今日は暑い一日だったようです。最高気温は25℃ですって。
    ・・・朝6時半に家を出て16時過ぎに職場を出るので、日中のようすがわかりません。
    その割には頭が痛くなってきました。熱中症?
    急激な気候の変化は本当にやめていただきたい。ただでさえ疲れているのに身体が持ちませんよ。

    さて、ひろきが家を出たのでちひろが自分の部屋を持てるようになりました。
    二段ベッドも処分してひとり用のを買いました。いろいろ自分仕様に模様替え中。
    なんか私の机の周りのごちゃごちゃが際立っています。そのうち片付けよう。そのうち。


  • 2018年4月20日23時24分

    4月20日

    金曜日です。やっぱり1週間が早いです。
    ヨガ教室の後、久しぶりにみなさんとランチ。
    Hさんのお宅では旦那さんが単身赴任から帰って来たそうです。
    子どもたちも巣立ってひとり暮らしを謳歌していたのにー、と複雑な表情でした。
    そんな感じの主婦トークで盛り上がりました。ああ楽しかった。

    ちひろはまた違うサークルの説明を聞いてきたらしい。今度は音楽系。
    新入生がもてはやされるうちが楽しいのよねえ。いいなあ、また入学したい。


  • 2018年4月20日0時6分

    4月19日

    木曜日です。明日はお休み。
    一週間が早く感じます。もっと言えば40代になってからが時が過ぎるのが異常に早い。
    コドモが中学〜高校〜大学です。え、もう大学生?!
    自分は何も変わっていないのですが。いや、変わったけど気づいていないのかー。

    昨年、ちひろの高校のPTA研修で作った鉢植えが、気づいたら葉っぱが抜けてぐったりしていました。
    やっぱりだめか。小学校のころから植物が育てられない。
    明日、ホームセンターで栄養剤を買ってこよう。なんとかならないかなあ。


  • 2018年4月18日23時22分

    4月18日

    今日は朝から雨降りでした。バスが混むので1本早いものに乗ることに。
    ・・・いつも乗るバス停ですでに満員。次のバス停から通過する事態に・・・。
    学生さんの多い時間帯だから仕方がないかー。
    天気が悪いと相変わらず仕事もはかどらず、全体的に低調でした。ああ、やっぱり晴れがいい。

    米がなくなったと、ひろきが一時帰宅しました。
    どう、学校で女子と話す機会ある?
    「ノート破ってあげたり、筆記用具貸したりするときに話す」・・・それって、かなり特殊な女子では?!


  • 2018年4月17日23時26分

    4月17日

    今週は3連勤です。気分的にもちょっとラク。
    ちょっと前からトレーニングをしていたSさんがひとり立ちしました。
    というわけで、今度はMさんのトレーニングが始まりました。
    Mさんもこの会社に長くいる人なので、だいたいのことはわかっています。
    また私がバタバタしているところをひたすら見せるトレーニングが始まります・・・。
    同じ仕事ができる人が増えたら、ちょっとは私たちもラクになるかしらん。
    自分のためにがんばっています。ええ。


  • 2018年4月16日23時14分

    4月16日

    というわけで、今日はお休みです。ぐうぐう寝ていました。
    高校時代の友人Kとランチ。電車を乗り継ぎ、佐倉まで行きました。
    うちの子らと同じ年の息子がいます。受験トークを思う存分してきました。
    同じ立場の友だちと話せて、すっきり。いろいろお互い抱えていたんだねー。
    でもまだ話し足りないわーと言って別れました。
    ・・・そういや、地元の市内から出たのはコドモらの大学の入学式以来でした。
    職場が市内だと行動範囲が狭くなります・・・。だからどうってこともないですが。


  • 2018年4月16日0時0分

    4月15日

    というわけで、今朝は出勤時に暴風が吹き荒れていました。雨も降ってきた!
    たけしさんが早起きしてくれたので、車で送ってもらいました。ありがとよ!
    ロッカールームでずぶぬれの皆さんに会い、ちょっと罪悪感・・・。
    しかし、天候で作業の進み具合が左右される仕事なので、現場は修羅場と化しました。
    電車が遅れて出勤が遅れるパートさんも続出。誰か助けてー。
    遅れを取り戻すのに必死に走り回りました。ああ、疲れた。
    明日は休みです。ぐうぐう寝ていよう・・・。


  • 2018年4月14日23時2分

    4月14日

    2日休んでの出勤です。
    行きたくないけどがんばりました・・・。
    問題は明日です。台風並みの風が吹くんですって。電車動くかな。
    動いてなくても何かしらの手段で職場にたどり着かねば。がんばれ自分。

    NHKの朝ドラのダイジェスト版を見ました。主人公が私と同じ年の設定なのです。
    そうそう、男子のズボンは短かった。主人公が来ていたセーターの柄もなんか懐かしい。
    ・・・でも、体育のシーンで女子がハーフパンツをはいていました・・・当時はブルマだから!!


  • 2018年4月13日23時27分

    4月13日

    平日の2連休2日目です。
    今日はヨガ教室。相変わらず足の指がつって大変でした・・・。
    駅前のショッピングセンターのポイントがたまっていたので、ちょっと高いパン屋さんで購入。
    3つで800円超のパンをポイントで支払い、贅沢な気分で食べました。
    ・・・ああ、なんて庶民なんだよ。私。

    2日休むと本当に仕事に行きたくなくなります。ああ、行きたくない。世の中休みなのに。
    明後日など、天気が荒れ模様とか言ってる。みんな休みなのに。行きたくない行きたくない。


  • 2018年4月12日23時28分

    4月12日

    というわけで、今日はお休みでした。朝はぐうぐう寝ていました。
    ひろきが春物の衣類を取りに帰ってきました。ヒートテックを来て現れました。暑いよ!!
    コドモらは午後から授業だったので、3人で昼ごはん。余っていたパスタをゆでました。
    大学生、もっとぎっしり授業が詰まっているのかと思っていたよ。文系ってこんなに余裕だったっけか?

    昼過ぎから予約していた美容院へ行きました。ようやく白髪を染めます。
    若い男の子の店員が持ってきてくれた雑誌が「おせち特集」でした。季節感!!
    ともあれ、無事に染まり、5歳くらいは若返りました。年を取るってお金がかかるよね・・・。


  • 2018年4月11日23時55分

    4月11日

    先週の土曜日から5連勤でした。疲れました・・・。
    朝からキーっとすることがあり、同じくキーっとしていたCちゃんと仕事開始。
    お互いイライラしているので、仕事がはかどるはかどる。
    でもそれはそれで精神衛生上よくないし、体力も奪われるのでぐったりです。
    穏やかに仕事がしたいです。

    というわけで、明日はお休み。平日の2連休です。そんなにうれしくない。
    とりあえず美容院で白髪を染めてこよう。少しは気分も晴れるかしら。


  • 2018年4月10日23時25分

    4月10日

    大学生になって自炊を始めたひろき。
    今日は「ロコモコを作った」という写真付きのメッセージが送られてきました。
    ええ、よく私も作りますよ。生協のレンジで温めるだけのハンバーグに目玉焼き乗っけるだけの簡単メニュー。
    しかし、彼の写真をよく見ると・・・!ハンバーグ作った??
    「こねた」という返信が来ました。そうか、ハンバーグまで作ったのか。
    自炊歴2週間の息子が主婦歴20年の母を超えた瞬間。
    ちなみに相方女子大生の夕飯は「バイト先のまかない」でした・・・。


  • 2018年4月9日23時8分

    4月9日

    世の中新学期です。
    そろそろ仕事も落ち着くだろうと思って出勤すると、まだバタバタしていました。
    あれ?新学期だよね?このままゴールデンウィークに突入するのではと不安になりました。
    きっと明日は落ち着いているはず・・・。

    ちひろが通学中に急に『浪花節だよ人生は』が聞きたくなったそうです。
    そんなときでも今はスマホがあります。YouTubeで細川たかしを見たらしい。便利な世の中です。
    ・・・て、ふとのぞいた女子大生のスマホが、細川たかし。ちょっとシュール。


  • 2018年4月8日22時56分

    4月8日

    近所のスーパーが今日で閉店しました。
    去年の6月くらいに1回閉店したのですが、食品売り場だけ再開して、それも今日閉店です。
    今日は閉店セールで安くなっていたお寿司で夕飯でした。
    近所のコンビニも先月末で閉店しちゃったしなあ。
    食料品はほぼ生協で頼んでいますが、ちょっと不安になってきた。
    注文し忘れて、何も届かなかったらどうしよう。配達の人が全部ひっくり返しちゃったらどうしよう。
    コンビニの弁当も気軽に買いに行けなくなったので軽く緊張。


  • 2018年4月7日23時42分

    4月7日

    入学式や始業式を終えた学校も出てきました。
    土曜日の朝は私立の学校へ行く子がたくさん電車に乗ってきます。
    新入生らしき子もいます。新しい制服に新しいカバン。
    朝からほのぼのしました。がんばれー(・・・って柄じゃないけど)。

    ちひろが新しいバイトの説明会に行ってきました。
    模試の試験監督らしい。そうか、人はいっぱい必要だからねえ。
    私もやろうかしら・・・いや絶対、100%寝ちゃうな。その前に大学生じゃないし。いろいろだめか。


  • 2018年4月6日23時24分

    4月6日

    定休日です。2週間ぶりのヨガ教室へ。
    足の先が何度もつりました。なんだろ。何かしらが足りないのかなあ。
    いつつるか、ドキドキしながらやっていました・・・。

    ちひろは今日から授業開始です。
    今は授業の履修生がネット上で自己紹介したりするのですね。いろいろ新鮮。
    2時間目のあとに、みんな一緒に食堂でごはんを食べたらしい。
    楽しそうー。大学に行きたくなってきた。でも、受験勉強はしたくないから、いいや。


  • 2018年4月5日23時35分

    4月5日

    今日は大学の学生課主催の歓迎会がありました。
    ランダムに組んだチームごとにキャンパス内をめぐったらしい。
    ちひろのチームはオタクが多くて楽しかったんだって。
    知らない人同士を結び付ける魔法のキーワード、オタク・・・。
    ひろきはチームの男子がひとりしかいなくて本人曰く「まあまあ」だったそうな。
    すれ違ったちひろによると「とても楽しそうだった」。
    よかったよかった。そうやって女子に慣れていってください・・・。


  • 2018年4月4日23時2分

    4月4日

    今日も職場はバタバタです。みんなヘトヘトになっています。
    私もここのところいつも以上に走り回っています。もういやだー。
    月曜日に入学式でお休みしたので、今週は3連勤。それでもきついです。
    猿が温泉に浸かるとストレスが軽減される、という研究結果が出たそうです。
    ・・・そうか、温泉か!今は物入りでお金は出せないので、誰か招待してくれないかなあ・・・。

    ウトウトしながらテレビを見ていると、大谷選手がホームランを打ったニュースをやっていました。
    ちょっと元気が出ました。いい笑顔だー。あと1日がんばろうー。


  • 2018年4月3日23時32分

    4月3日

    まだ春休みは続きます。職場はもう修羅場と化していました。
    終わるころには、みんなぐったりしていました。私もぐったり。
    でも、あと1週間乗り越えれば・・・。

    さて、我が家の女子大生は教科書を買いに行って、その足で新歓コンパに行ったらしい。
    「○○学部と、△△学部の子と友だちになった!」そうです。
    楽しそうだー。
    ・・・もうひとりの男子大学生は大丈夫だろうか。比較対象がいると、余計に心配になるねえ・・・。


  • 2018年4月2日23時24分

    4月2日

    というわけで、入学式です。
    ふたりは同じ大学に行くので、朝から一家4人でぞろぞろと出かけました。
    彼らのイベントにしてはめずらしく晴れました。写真撮り放題。
    コドモらが入学式の間、親は別室のモニターで生中継を見ています。それなりに楽しいです。
    終了後、ちひろは同じ学校の子たちと記念撮影していました。男子も女子も。
    隣でボーっと立っている男子校出身のひろき。なんとかがんばってほしいです。
    ちひろは明日から新歓コンパめぐり。どさくさに紛れて行っちゃおうかな。いや、紛れられないか。


  • 2018年4月1日23時49分

    4月1日

    4月に入りました。コドモらは大学に学生証を取りに行きました。
    サークルの勧誘がすごかったらしい。ちひろは同じ高校の友だちとテニサーの新歓へ。
    私もテニサーだったよ。ほとんどテニスした覚えはないが。
    ひろきは模型のサークルを見学して、先輩にラーメンをごちそうになったそうな。
    いいなあいいなあ。

    そんなわけで、明日は入学式です。有休取って行ってきます。
    コドモらの最後の入学式かー・・・。



    トップページへ帰る