さとみさんのつぶやきVol.109

つぶやきINDEX

  • 2018年7月31日23時25分

    7月31日

    責任者Kさん最終出勤日。
    今日は通常の業務をこなしながらの引継ぎです。月末の作業もあります。
    本人はあいさつしながら泣いていました。周りのパートさんももらい泣き。
    おばちゃんたち涙もろいからねえ。
    ・・・って、私だけ眉間にしわを寄せて過ごしていました。感動もなにもないわよっ!
    明日は休みだったのですが、急きょ通院になった人の代わりに出勤です。
    久々の5連勤&責任者不在1日目でどうなるんだろう。倒れないといいけど。


  • 2018年7月30日23時17分

    7月30日

    今日は一日がかりで引継ぎ作業です。
    事務所のSさんに「付け焼き刃・・・」と言われました。そうだよねー。
    ダンボールを運ぶ力仕事などもしつつ、結局残業でした。
    Kさん、明日で最後なんだけど。大丈夫かしら。うまく回るかしら。

    筆記用具を買うのが好きです。ボールペンとかシャープペンとか。
    0.38oのフリクションボールペンを買ったような気がするのです。仕事で必要になりました。
    ・・・どこ探してもありません。あれ、買ってなかったのかなあ。記憶があやふや。


  • 2018年7月30日0時10分

    7月29日

    今朝は昨晩までの心配をよそに朝から晴れていました。
    行きたくない仕事もこれで・・・やっぱりそんなに行きたくないけれど。
    日曜日にしてはそこそこの忙しさ。
    責任者Kさんが今月で辞めてしまうので、仕事の引継ぎをしています。
    残っていたら遅くなりました。明日も続きます・・・って、あと2日しかないよ。引き継げるのか?!

    『アメトーーク!』は高校野球大大・・・大好き芸人でした。
    そうか、甲子園は来週からか。涼しい部屋でゆっくり見る生活が送りたい・・・。


  • 2018年7月28日22時49分

    7月28日

    台風が来ています。朝から雨降りです。
    地元の花火大会も、昨日のうちに中止が決定しました。
    鳥人間コンテストも途中で中止になったようで。タイミングの悪い台風だよ・・・。
    しかも台風の通るコースが特殊で「過去の経験が通用しない」と言っています。
    すごく説得力があるフレーズです。だって、通用しないんだよ!
    被害が少ないことを祈るばかりです。
    っていうか、明日の朝はやんでいますように。ますます仕事に行きたくなくなるから・・・。


  • 2018年7月27日23時24分

    7月27日

    金曜日です。ヨガ教室。久しぶりに8名全員揃いました。
    となりの講座の参加人数の方が少ないのに広い部屋だよねー、などと話しつつ。
    まあ、狭くて誰かを蹴飛ばしちゃう、とかではないのでいいか。

    終了後は今日から夏休みのちひろと待ち合わせて、一緒に有楽町へ。
    Twitterで人気のある某キャラクターの期間限定のカフェへ行きました。
    この類のものはひろきとなめこカフェへ行って以来です。物好き親子・・・。
    その後は近辺をフラフラ。これから2か月夏休みだ!うらやましさ半端ない。


  • 2018年7月27日0時16分

    7月26日

    コドモらの学校のテストが終わりました。明日から夏休みですって!
    いいなあ。大学の夏休みは長いんだよね。9月いっぱい。
    有意義に過ごしてほしいです・・・って自分が学生の頃って有意義に過ごした記憶がない。

    最近、鼻声の人が多くなりました。夏風邪?
    昨晩寝苦しいのでエアコンを入れて寝ました。
    朝起きると、のどがイガイガ・・・。これかー!
    起きていても寝ていても体温調節が難しいことを実感。


  • 2018年7月25日23時35分

    7月25日

    クリーニング店にコドモらの冬用コートを出しています。
    今月の初め、時期をずらしたので安くなるキャンペーンをやっていたのです。
    ・・・とっくにできていますが、この暑さの中、コートなんて取りに行きたくない。
    いや、迷惑だから早く行かねば。明日こそ。

    FNSで歌番組をやっていました。最近、DA PUMPをよく見かけます。
    昔のアーティスト好きのちひろはさっそく食いつきました。ネットで『ごきげんだぜっ!』もチェック。
    私の妹がはまっていたよ。やっぱり生まれるのがもうちょい早ければよかった系の女子。


  • 2018年7月24日23時12分

    7月24日

    仕事帰りにスマホで高校野球のチェックをしました。
    ・・・公立が両方ともサヨナラ負けしてるじゃん!
    失意のまま、家に帰ってテレビをつけると・・・ああそうか。大相撲の名古屋場所は終わったんだっけ。
    一気に寂しくなりました。
    高校野球ロス(まだ終わってないけど)、相撲ロス・・・。

    今日の職場はちょっとだけ落ち着いていました。
    このまま続くわけはない。急に忙しくなりそうで怖いです。


  • 2018年7月23日22時39分

    7月23日

    今日はお休みです。
    ひろきが中1のときに一緒にクラス役員をやっていた母たちとランチ。久しぶりー。
    進学先もみんなバラバラですが、母は何一つ変わっていません。
    たまには和食もいいねーと京ばんざいの店ではんなりとご飯を食べてきました。
    さらに店を変えてコーヒーを飲みつつ・・・結局6時間も話していました。
    たくさんしゃべって、すっきり。
    明日からはまたがんばれる・・・かなあ。


  • 2018年7月22日23時23分

    7月22日

    マリンスタジアムに高校野球を見に行ってから、もう1週間も経つのかー。
    というわけで、今日は日曜日です。出勤です。
    「Kさん、仕事場に来たのだけど、具合が悪くて帰っちゃいましたー」で始まりました。
    ・・・具合が悪いなら仕方ないよね。この暑さだものね。と自分に言い聞かせつつ対応。
    結局、最後までバタバタしていました。この先どうなる。

    西千葉大会は結局、準決勝も私立対公立が2試合となりました。
    こうなったら決勝が公立同士の対戦ならいいのに。試合は明後日!


  • 2018年7月21日23時14分

    7月21日

    世の中夏休みです。いつもは土曜日も中高生がバスに並んでいますが、今日はいませんでした。
    忙しくなります。長い長い戦いが始まる・・・。

    今年の甲子園は100回記念大会ということで、我が千葉県からは2校出場できます。
    今日は東千葉大会の準々決勝だったらしい。
    残ったのはすべて私立高校でした。あらー。
    明日は私やちひろの高校が含まれる西千葉大会の準々決勝。すべて公立対私立の対戦。
    うわー、全部公立が勝たないかな。結果次第で私のモチベーションも変わってくるよ・・・。


  • 2018年7月20日23時46分

    7月20日

    金曜日です。1週間早いねえ。
    大人になって時間が経つのが早いのは、ときめきがなくなるからだとチコちゃんが言っていました。
    毎日同じことの繰り返しだからねえ。

    駅前のバーゲンで安くなった服を買い、コンビニで冷やし中華を買って帰宅。
    ふと鏡を見ると、白髪が目立ってきている!思ったよりひどい!
    急いで近所の美容院へ行きました。予約がいらないのでこういう時に便利です。
    カットもしてもらってすっきり。明日からまたがんばろう。


  • 2018年7月20日0時4分

    7月19日

    今日も比較的落ち着いて仕事ができました。
    毎年恒例の嵐の前の静けさ・・・。こちらの学校は明日が終業式だそうです。
    今週末から夏休みが始まります。ああ、憂うつでしかない。

    「米がなくなった」とのメッセージとともにひろきが帰って来ました。
    相変わらず自炊生活は続いているようです。
    「これ簡単でおいしそう」と豚バラ肉とキャベツを使ったレシピをスマホで見せてくれました。
    今年中に私の料理のスキルを超えると思います・・・。


  • 2018年7月18日23時15分

    7月18日

    とにかく暑いです。岐阜で40℃を超えたらしいです。
    今住んでいるところは、小中学校にクーラーが設置されています。
    しかし、関東では千葉県だけ設置率が低いらしい。
    昔よりも確実に暑くなっていると思うんだけどなあ。今の子がかわいそう・・・。

    とかいいつつ、職場も暑いです。いつか誰かが倒れる。
    今日もぼーっとしながら働いていました。ぼーっとしすぎて最後の最後にちょっとしたミスが!
    同じ持ち場のMさんとモヤモヤしたまま帰宅。やっぱり暑いのはまずいよ!


  • 2018年7月17日23時43分

    7月17日

    今日は比較的落ち着いた一日でした。やっと一息。毎日こうならよいのに。
    しかも、たけしさんもちひろも夕飯のいらない日です。
    さて、何を食べよう。
    前回は餅とレトルトのぜんざいでおしるこにしちゃったんだっけ。
    「私はサラダとあんみつだったことがある」という職場のSさんとそんな話で盛り上がりました。
    食べたいものを食べよう・・・と帰りにスーパーに寄り、いなりずしとチキン南蛮のみぞれがけを買いました。
    食べながらどうしてこの組み合わせ?と思いましたが、まあいいや。


  • 2018年7月16日23時11分

    7月16日

    昨日の母校の活躍と習志野高校吹奏楽部の演奏で、数日間は気分よく過ごせるはずだったのですが・・・。
    やはり職場がバタバタしていました。何気に世の中3連休だったのですね。
    途中で心が折れそうになるくらい作業が進まず、泣きそうになる・・・暇もありませんでした。
    このまま夏休みに突入してしまうのか?!身体がもたないよ。

    スマホを替えました。メールも受信できず、ポケモンGOも作動しなくなりました。
    Amazonプライムで頼んだら、その日に届けてくれました。すごい世の中です。
    バタバタしているので使いやすくカスタマイズするのに時間がかかっています・・・。しくしく。


  • 2018年7月15日23時16分

    7月15日

    今日は日曜日ですが、仕事はお休みをもらっていました。
    いよいよ私の母校とAシード習志野高校の試合です。
    試合開始の30分前に海浜幕張駅に到着して、ZOZOマリンスタジアムへGO!
    ・・・さすが人気の習志野。すごい行列ができています。入場に40分。試合始まってしまいました。
    猛烈に暑かったのですが、試合も白熱。Aシードから点数取ってる!コールドゲームじゃない!!
    ちひろと汗だくになりながら観戦しました。ああ、休みとってよかった。
    結果は5-8。大善戦ですよ。習志野高校の吹部も聞けて、しばらく気分よく過ごせそう。


  • 2018年7月14日23時52分

    7月14日

    今日は当欠のパートさんが何人もいて、今週で1番バタバタしていました。
    解決策がみつかりません。誰かなんとかしてー。
    休憩も取れないし、残業です。会社のもっと上の偉ーい人は知らないんだろうな。
    みんな休んでるんだろうな、ゴルフとかしているんだろうな。とか卑屈になってみたりして。

    ということで、明日はマリンスタジアムです。
    第一試合なので、9時から。まだそんなに暑くは・・・なっているか。最高気温の予想は33℃ですって。
    倒れるまで応援するわよ・・・って、仕事休んだら人のこと言えないですね。


  • 2018年7月13日23時32分

    7月13日

    金曜日です。今週は本当に仕事がきつかったので、休みはうれしい・・・。
    ヨガ教室です。外は本当に暑いので、クーラーをガンガン効かせた部屋でヨガをしていました。
    ホットヨガなんて絶対無理かもしれません。

    帰宅してチバテレビで高校野球中継。縁もゆかりもない学校の対戦を見ながらのんびりー。
    夕方は大相撲中継。夜はプロ野球オールスター戦。
    幸せな一日だわーとちひろに言ったら、鼻で笑われました・・・。
    ちなみに私の母校は1回戦突破。ちひろの学校は残念ながら敗退。日曜はマリンに行くわよ!


  • 2018年7月13日0時10分

    7月12日

    今日は職場でパートのIさんが凍ったペットボトルのカフェオレをくれました。
    きゃー、ありがとう!!Iさん、天使に見える!
    しかし、暑すぎてあっという間に溶けてしまいました。どんだけ暑い職場だよ・・・。

    高校野球千葉大会が本格的に始まりました。
    試合結果見るだけでわくわくしちゃうよ。
    さっそく波乱が!(私の中で)。明日は私とちひろの母校が登場。
    日曜日、マリンスタジアムに母娘の母校が登場するのか!?両方出ない可能性も十分ある・・・。


  • 2018年7月11日23時26分

    7月11日

    今日もちょっとしたトラブルがあり、職場がバタバタしていました。
    作業をやってもやっても終わらないー、休憩も取れないどころかトイレに行く時間も惜しいー。
    挙句の果てに職場内で使うPHSの電池が切れ、充電している間に作業をしていると、事務所から何度も電話がかかっていました。
    「休憩に行ってるのかと思った」とややキレ気味に言われて心が折れそうになりました・・・。
    もーーーう。あと1日。倒れないようにがんばろう・・・。

    『カラオケバトル』の大学対抗戦を見ました。みんなうまいー。
    私も幼いころから民謡教室とかに通っていればよかった。


  • 2018年7月10日23時6分

    7月10日

    今日の職場はなぜバタバタしてしまったか理由がはっきりしなのに、バタバタしていました。
    というわけで終わるころにはぐったり・・・。
    しかも一昨日くらいから右の手首が痛むのです。
    けんしょう炎?とも思ったのですが、12年同じような仕事をしてきたのに今さら・・・。
    履き慣れないサンダルのせいで足首も痛みます。全体的にボロボロです。がんばれ自分。

    ちひろがお友だちと夏休みに名古屋に旅行するそうです。手羽先を食べに行くんだって!
    『山ちゃん』に行く!と張り切ってるのですが、関東にもあるよね・・・。ま、いいけど。


  • 2018年7月9日23時8分

    7月9日

    今日は休みでした。ゆっくり起きて午前中はダラダラしていました。
    2限が休講で4限から学校のちひろと駅前でランチ。割引券があった駅前の回転ずしです。
    ・・・寿司が回ってない!おすすめ商品の写真がグルグル回っていました。
    基本、注文はせずに回ってきたのを食べている私にはちょっと面倒でした。寿司、回して!

    学校へ向かうちひろと同じ電車に乗って東京駅へ。久しぶりになめこ市場に行きました。
    地下街のキャラクターストリートは楽しいです。東京へお越しの際はぜひ。
    帰ってきたらちょうど幕内の取組が始まっていました。穏やかな休日。


  • 2018年7月9日0時2分

    7月8日

    日曜日です。いつものように空いているバスに乗って出勤。
    職場もいつもの日曜日程度のバタバタ具合。
    明日は休み、ちひろも2限が休講らいいのでゆっくり寝ていようっと。

    西日本の雨の被害がニュースなどで伝えられています。
    20年ほど前、会社の同期の結婚式で行った愛媛県の町がたいへんな被害を受けたもよう。
    知っている地名が出てくると、今回の災害が急に身近に感じられるようになりました。
    心配です。これ以上被害が広がらないように祈るばかりです。


  • 2018年7月7日23時8分

    7月7日

    西日本で大雨による甚大な被害が発生してしまいました。
    そんなようすをテレビで見ていたので、無意識に折りたたみの雨傘を持って出勤しました。
    ・・・日傘が正解だった。梅雨明けしたのは伊達じゃない関東地方です。
    日本は狭いと思っていましたが、こんなに天気が違うとは、案外広いようです・・・。

    今日は昼からずっと日本テレビで音楽番組をやっていたらしい。
    サークルがらみで午後から出かけていたちひろ、楽しみにしていたアーティストがいたらしい。
    「アルフィー出ちゃった?」・・・私よりも昭和の女です。


  • 2018年7月6日23時9分

    7月6日

    NHKの爆笑問題の番組でヨガについてやっていました。
    本来の目的は瞑想して悟りを開くことなんですって!!心を無にしてやらなきゃいけないらしい・・・。
    というわけで、今日はヨガ教室の日。
    いつも昼ごはんのことを考えながらやっていましたが、なるべく考えないようにしました。
    悟りを開くのも近いでしょう。

    その後は予定通り呼吸機能検査を受けに医者へ。機器を使って息を吸ったり吐いたりします。
    「上手〜」とみんなに褒められました。検査が上手って・・・。


  • 2018年7月6日0時4分

    7月5日

    今日は職場に某機関の査察が入るということで、一日中バタバタしていました。
    いつもどおりに作業も進まず、みんなぐったり。

    ぐったり帰ると、今日はひろきが歯医者で家に帰ってくる日でした。
    あれ、数日前にも帰ってきたような。
    相変わらずちゃんと自炊をしているらしく、カレーの写真や肉じゃがの写真を見せてもらいました。
    ちゃんと記録を残しているのね。お店で食べたオムライスの写真もありました。
    ・・・女子かっ?!


  • 2018年7月4日23時52分

    7月4日

    今朝は電車が混んでいて、立っているのもつらいくらいでした。
    ふくらはぎに変な力が入り、痛めました。ああ、ひと駅なのに・・・。
    とりあえず金曜日の休みまであと一日。でも、明日から天気が崩れるんだよねえ。また私が休みのときに。

    今の職場に入って今年の秋で12年になります。
    小学生が入学して高校を卒業しちゃう年数だよ!と思ったらうちの子がまさにそうだった。
    半年ほど前に勤続10年の記念品の時計をもらい、箱を開けたら男物でした。いらないよ・・・。
    そして、今日、あらためて女ものの時計をもらいました・・・今使っているのと激似。そんなもんだね。


  • 2018年7月3日23時45分

    7月3日

    朝起きてスマホにニュースアプリから速報が届いていました。
    「サッカー日本代表初のベスト8入り・・・」で字数の関係で切れて表示されていました。
    アプリを開くと「・・・ならず」。なんだろう、この絶妙な途切れ具合。
    途中までリードしたいい試合だったようですね。お疲れさまでした!

    職場では「サッカー見ちゃって・・・」的な人はおらず、いつもどおりでした。
    ワールドカップも終わったことですし、みんなプロ野球のことも思い出してくれるとよいのですが。
    私はその前に高校野球ですが。熱い夏がやってきます・・・。


  • 2018年7月2日23時46分

    7月2日

    数日前、ひろきから「月曜日に帰るねー」とメッセージが来ました。あれ、なんかあったっけ?
    今日はコドモらの誕生日です。そうか、祝われに来るのか。
    というわけで、仕事帰りにケーキを購入。夕飯の後にみんなで食べました。
    おかげさまで19歳です。
    ちひろいわく「18歳でできるようになることもたくさんあるし、20歳は成人だけど、19歳ってなにもないよね」。
    たしかに。特に何もないね・・・。

    昨日休みをもらったので、今週は4連勤です。暑いけど体がもつかしら。


  • 2018年7月1日22時34分

    7月1日

    今日は日曜日ですが、お休みをもらいました。
    ひろきが中1のときのクラスの母たちのランチ会です。卒業しても続くよ!
    会場を間違え、銀座を汗だくで歩き回りようやく到着。久々の都内でやってしまった・・・。
    息子が大学生になっている人、浪人している人、さまざま。
    お互い聞くに聞けず、探り合うように話をしていました。微妙な時期でしたね・・・。
    でも、楽しかったです。来年はもっと落ち着いているかしら。

    さて、ゆかたのちひろ。駅でなんとか会うことができました。多少気になるところはあったけど、夜だから大丈夫!


  • 2018年6月30日23時57分

    6月30日

    今日の職場はやたらとバタバタしていました。月末はいろいろ面倒なのです。
    全体的にバタバタしていたので、他の皆さんも残業。
    梅雨も明けてやたらと暑いので、みんな汗だくで働いていました。

    帰ってからはさっそく浴衣の着付けトレーニングです。
    私も数回しか着たことがないけれど、とりあえず自分の古い浴衣で教えます。汗だく・・・。
    明日は私がいない時間に出かけるらしいので、くれぐれも左前だけは守るように念を押しました。
    駅前でうちの子を見かけた方、おかしかったら直してあげてください!切にお願い・・・。


  • 2018年6月29日23時16分

    6月29日

    金曜日です。ヨガ教室は欠席者が多く、生徒は3名でした。
    いつもの場所をひろーく使ってできました。だからどうってことはないですが。
    化粧水とファンデーションの下地が切れました。買いに行かねば。
    いつもの化粧品売り場に行くと・・・。ああっ、やっぱり先客が。他のメーカーには客がいないのに。
    ちょっと時間をおいて戻ってくると、お手入れを始めていました。店員さんはひとり。その客につきっきり。
    あーーーもうーーー。買うもの決まってるんですみません!と中断してもらって買ってきました。
    この憤りはどこにぶつけよう、とツイッターとここでつぶやいて、ちょっとすっきり。次から通販で買うよ!


  • 2018年6月29日1時10分

    6月28日

    サッカーを見ていたら遅くなりました。
    前回、コロンビア戦をなんとなく見ていたら勝ったので、今日も見てみようと思ったのです。
    負けたけど決勝トーナメント進出だそうです。よかったですね。
    そういや、BSでジャイアンツ対カープを見ていたら、菅野が投げたのに負けました。
    勝ってたのになあ・・・。やっぱり私が見ていると負けるんだわ。次から気を付けます。

    今週末、ちひろがサークルのイベントで浴衣を着るらしいので、今日、イオンで買ってきました。
    明日明後日、自分で着る特訓をしないと。私も教える自信ないけれど・・・。


  • 2018年6月27日23時15分

    6月27日

    昨晩は出かけていたので寝るのが遅くなりました。
    ということでやや低いテンションで出勤。
    SNSで昨晩の演奏会後の写真を発見。ひろきが同じパートの女子に囲まれて写ってる!
    ほんの数か月前まで、男子まみれの生活を送ってきたのに。なんかニヤニヤしちゃったよ。

    夜は私の好きな『テレ東音楽祭』をやっていました。
    ものすごく風が強いのに、ビルの谷間で演奏させています。見ている方もつらかったです。
    ZIGGYの「グロリア」が歌詞を見なくても歌えました。なんでだろ・・・。


  • 2018年6月26日23時46分

    6月26日

    ということで、今日はお休み。暑くてクリーニングを出しに行くだけでぐったり。
    振袖用の長じゅばん、クリーニング代が3800円もして、さらにぐったり・・・。


    さて、休んだ本来の目的はひろきの所属するサークルの演奏会です。
    ちひろと高校時代仲よしだったKちゃんも同じサークルです。ちひろは入っていません。ややこしい。
    Kちゃん母とそのお友だちと、早めに集合して学食で豚丼を食べて行きました。
    6年間男子校だったひろきが女子と演奏していました。ちょっと違和感。
    楽しそうなので何よりでした。いいなあ学生・・・。


  • 2018年6月26日0時2分

    6月25日

    暑い一日でした。36℃にもなったところも関東であったらしい。
    職場は室内ですが、空気も循環していない、冷房もない場所にこもることが多々あります。
    今日は真剣に倒れるかと思いました。
    喉が渇いても飲み物を置いてある場所に行く暇もない!が、なんとか生きて帰れました。

    明日は休みです。ひろきの所属する音楽系サークルの演奏会があるのです。
    相方ちひろはバイトで行けないので、ビデオに撮ってくることに。
    もう使わなくなって久しいからねえ。無事に映るかしら・・・。


  • 2018年6月24日23時29分

    6月24日

    というわけで出勤です。連日、睡眠不足。
    朝は頭が重かったのですが、時間が経つにつれ和らいできました。
    でも一日ややぼんやり。しょうがないー。
    今週は明後日お休みをもらうので、日曜まで休みにする勇気はなかった。小心者。

    『東大王』を毎週見ています。みんな頭いいよねー。
    たまにちひろが、解答者よりも先に問題に答えたりしています。
    東大超えたんじゃん?!と盛り上がりますが、たかだか1問や2問。相変わらず能天気な家族。


  • 2018年6月24日0時0分

    6月23日

    昨日ガブガブ飲んだ紅茶のせいか、昨晩は寝つきが悪かったです。
    紅茶のカフェイン、あなどれません・・・。

    やや寝不足ですが、仕事です。問題なく一日終了ー。
    そのまま千葉へ向かい、高校時代の友人6名でと女子会です。
    6名中4名が今年、大学受験の子がいたのでお互いねぎらう・・・はずでした。
    結局、そんなことはお構いなしで、しゃべるしゃべるー。
    明日も仕事なので一次会で帰ってきましたが、満足。明日も5時起きですが、がんばろう・・・。


  • 2018年6月22日23時16分

    6月22日

    今日は金曜日。ヨガ教室です。
    ヨガをするとおなかが空きます。しかし、今日はがまん。
    午後から某ホテルのアフタヌーンティに行くのです。
    友人Sちゃんとサンドイッチやスコーン、ケーキをつまみつつ、飲み放題の紅茶をガブガブ飲みました。
    お互い職場の愚痴などこぼしてしゃべりまくりました。すっきりー。

    夕方、5限が休講になったちひろと駅前でおち合い、サイゼリヤへ。
    昨晩、イタリアへチーズの買い付けに行ったバイヤーのテレビを見てイタリアンが食べたくなったから。夢をかなえた母娘。


  • 2018年6月21日23時44分

    6月21日

    ひろきが行きつけの歯医者に定期検診を受けに来ました。
    財布にお金が入っていなかったらしい。ピンチ!とりあえず助けに行きました。
    息子が診察終わるまで待ちますーと言いつつ、待合室へ。
    出てきた息子がデカくて周りの人ひいちゃったかな。
    小学生くらいかとみんな思ってたかな・・・って、そんな若いママじゃないか、自分。

    周りに風邪ひきが多くいます。ちひろもズビズビゲホゲホしています。
    どうも私も喉が痛くなる前兆が・・・。今週末はめずらしく予定があるので気合で治す!


  • 2018年6月20日23時43分

    6月20日

    夏の高校野球の県予選の組み合わせが決まったようです。さっそくチェック。
    私の母校は1回戦に勝つと、2回戦はまさかのAシード習志野と対戦です。
    母校の試合を見ながらあの習志野高校吹奏楽部の美爆音が聞けるのね!まさに夢の対決!
    その2回戦(仮)の次の試合はまさかのちひろの高校(1回戦突破の場合)。
    うまくいけば、母と娘の母校が2試合続けてAシードにこてんぱにされるのが見られます。
    これは有休取るしかありません!
    明日さっそく届を出してこよう。こんなことしていると、雨で試合が延期になりそう・・・。


  • 2018年6月19日23時11分

    6月19日

    今朝も目覚ましを2つセットして起床。もう同じことは繰り返さないよ!

    夜はサッカーを見ました。ええ、そんなに詳しくないけどサッカー。
    今年は『アメトーーク』で直前に「サッカー日本代表応援芸人」的な企画をやっていなかったので、ピンとこないなあ。
    ・・・と思っていたら、本田とか岡崎とか私でも知ってる選手がたくさん出ていました。
    おかげで最後まで見ていたら勝ちました。おおっ、私が見ているのに勝つとは!

    ちひろは授業でプレゼンをするので、準備をしています。
    ・・・プレゼンて。なんかかっこいいぞ。私たちのときはただの「発表」だったよね。


  • 2018年6月18日22時45分

    6月18日

    今朝は久しぶりにテレビの緊急地震速報を聞きました。
    まさか、あんなに大きな地震が起きるとは。大阪の皆さんが心配です。
    千葉で地震が起きる起きると言われていて、昨日は群馬、今日は大阪。
    千葉県民としては、なんか申し訳ない気がします・・・。

    今日はお休みなので、2限が休講だったちひろと振袖屋さんに行きました。
    成人式は再来年ですが、着付けの予約などはもう始まっているのですっていうか、うちらは出遅れている方なのです。
    先日実家から持ってきた振袖を着せてみました。まだ着れる!次は姪っ子(小1)だ!


  • 2018年6月17日23時17分

    6月17日

    今日は目覚ましを2つセットして寝ました。
    昨日鳴らなかった方は今日も鳴らなかった。2つセットしてよかったよ!
    時間通り起きるっていいですね。余裕があります。出勤途中にパンとかジュースとか買えます。
    ・・・と当たり前のことに幸せを感じた一日でした。いや、それが普通だから。

    明日は休みです。2限が休講のちひろとちょっとお出かけ。
    学校は4限からで、そのあとお友だちとパンケーキを食べに行くんだって。
    なんだそのおしゃれ女子生活。くやしいから昼ごはんもパンケーキにしちゃえ。


  • 2018年6月16日22時20分

    6月16日

    毎朝5:10に目覚ましをセットし、7:30の出勤に間に合うように行っています。
    今朝、なんとなく目が覚め、時計を見ると・・・7:30。一瞬混乱しました。
    目覚ましが鳴らなかった!!電池交換したばかりなのに!
    携帯にはショートメールが来ています。「遅れてますか?」・・・だよねえ。
    こんなに派手な寝坊したのは学生時代もなかったと思います。
    とりあえず身支度を整え、たけしさんをたたき起こし、車で送ってもらいました。
    今日一日、どんなことにも寛容でいられました。自分がいちばんダメな人だったから。明日はがんばる。


  • 2018年6月15日23時11分

    6月15日

    金曜日です。ヨガ教室の日。
    家を出たときはパラパラ降っていた雨も、最寄りのバス停に着いたとたんにザーザー降り出しました。
    ちょうどそのときちひろから「電車に乗った瞬間に雨が降り出した!」とメッセージが来ました。
    親子でセーフ!

    金曜日は生協が届く日です。1月半前から今年入社した若ーいお兄ちゃんが配達してくれていました。
    がんばってるなーと思っていたら、今日、前の配達の人がきました。
    「あの子、やめちゃったんすよー」。早いなあ。せめて3か月がんばろうよ・・・。


  • 2018年6月15日0時8分

    6月14日

    サッカーのワールドカップが開幕しました。
    NHKで関連の番組をやっていましたが、そんなにサッカー好きな人たちが出ていなかったのでなんとなく見ていました。
    司会の華丸・大吉先生がたいへん眠そうだったのが印象的でした。
    みなさんがんばってほしいです(おおざっぱに応援)。

    明日は県民の日です。小・中・高と千葉の公立の学校に通っていたちひろは毎年休みでした。
    初めて休みではない千葉県民の日を迎えるんだねえ。
    ・・・って、そんなにしみじみするほどたいしたことではないか。


  • 2018年6月13日23時19分

    6月13日

    今日は仕事後にミーティングがあるとのことで、1時間ほど残業しました。
    ただでさえみんな疲れているのに、仕事の内容をしっかり理解していない社員のせいで不毛な時間が過ごすことになりさらにぐったり。
    なぜ休憩が取れないのか?と聞かれ、心の中で、お前のせいだよと答えていました。

    ヨレヨレで帰りのバスに乗ろうとしたら、たけしさんとちひろが同じ電車に乗っていたことが判明。
    今日、家の近所にオープンしたコンビニに集合することになりました。
    数か月前に閉店した某コンビニが別の系列のコンビニになってオープンしたのです。
    ロールケーキが30円引きになっていたのを買ってきて満足。平和な家族です。


  • 2018年6月12日23時6分

    6月12日

    シンガポールで米朝首脳会談が行われました。
    日程の発表があったときから、松井秀喜氏の誕生日だなあと思っていました。
    どちらも私には直接関係はないことですが。
    朝からそこそこ平和な一日でした。仕事も普通にこなして無事終了。
    トランプ氏の記者会見をぼーっと見つつ、一日が平和に終わるはずでした。
    ひろきの中1のときのクラスの母たちのランチ会が来月あります。肉か魚か選ぶように幹事から連絡がありました。
    返信をうっかりみんな宛てに送ってしまいました。平和ムードが一気に緊迫・・・。


  • 2018年6月11日23時10分

    6月11日

    月曜日ですが、土曜日に休みをもらったので今日は出勤。
    今朝も雨降りでした。バスは相変わらず激混みです。
    乗客はほぼ学生。あとはサラリーマン。おばちゃんは少数派です。
    いつもの電車は天候に関わらず混んでいます。
    高校生のでかいリュックに押され、スマホゲームに熱中する中学生に行く手を阻まれ・・・。
    バスと電車でもみくちゃにされてようやく職場の最寄り駅に到着ー。
    職場までの直線距離は短いけれど、なかなか苦労して通っています。うーん。


  • 2018年6月10日22時46分

    6月10日

    というわけで日曜日。出勤です。
    ちひろも朝早くにバイトに行くというので、ふたりでたけしさんに車で送ってもらいました。
    台風が近づいているようです。今日も雨が降ったりやんだりの天気。
    職場で、若いと思っていた人が「私たちのころは気圧の単位はミリバールだった」と話しているのを聞いて軽くショックでした。
    英語の聞き取りのテストはリスニングだった?ヒヤリングだった?と聞こうと思いましたがやめました。
    あとは年金手帳の色がオレンジか青かでも年代がわかります。
    ・・・まだそんなことで試しているうちが花ですね。え、今は違うの?!が多くなったら年を取った証拠かも。


  • 2018年6月9日22時55分

    6月9日

    今日は久々に週末のお休みでした。
    学校に行く人もいないので、ゆっくり寝ていられます。8時に起きました。
    ・・・それにしても誰も起きてこない。みんな私が出勤した後、こんなに寝ているのか。
    なぜ休んだかというと、コドモらの大学で文化系サークルの発表会があるのです。
    コドモは誰も出ませんが、見たいよねー。
    というわけで、そんなに乗り気じゃないちひろと、もともとひま人のたけしさんと3人で行きました。
    ジャズとか津軽三味線とか和太鼓とか。みんな楽しそう。ええ、また私がいちばん楽しんでますけどね。


  • 2018年6月8日23時34分

    6月8日

    1週間が早いです。今日は金曜日。
    ヨガ教室でいろんなところをグイグイ伸ばしてきました。今日は調子がよかったよ!
    終了後はいつもの呼吸器内科です。あれ、この間行ったばかりのような・・・。
    喘息の方もここのところ大丈夫。実は喘息じゃないのかも?と錯覚するくらいです。
    次回の診察で呼吸器機能の検査をすることに。
    ・・・いつもこれで現実に引き戻されるんだよね。喘息持ち以外の何物でもない結果が出ます。

    明日は久々に週末に休みをもらいました。コドモらの学校へ行く予定ー。


  • 2018年6月7日23時36分

    6月7日

    今日はまあまあ天気のよい一日でした。身体がついていきません・・・。
    そのせいか、職場では当欠のパートさんが相次ぎ、朝からバタバタ。
    みんなで穴埋めしました。明日は休みなのでがんばれましたよ。

    バイト帰りのちひろとNHKのニュースを見ていました。
    最近よくあるのが「ネットの声」的なテロップ。
    「さすがです!40代・主婦」「ご利益ありそう。10代・学生」みたいなやつ。
    あれいらないよねー、当たり前の感想ばかり。いうも思うのですが。


  • 2018年6月6日23時22分

    6月6日

    関東地方も梅雨入りしたようです。さっそく今朝も雨降りでした。
    余裕を持ってバス停に向かったはずなのに、すでに長い列。
    今日も途中からノンストップです。バス停を飛ばす飛ばす・・・。
    学生の多い時間帯だから仕方ないか。もうちょいゆっくり出勤したいわねえ。
    明日は朝まで雨だそうです。その後は晴れてくるらしい。
    ・・・何時まで降るかが問題。起きたらやんでいますように!


  • 2018年6月5日22時48分

    6月5日

    今日はいつもと違う作業にあたるので、30分遅く出勤。
    したがって30分余計に寝ていました。それでも5時半起きですが。
    たまに回ってくる作業で時間との闘い。終わらないかと思いました。最後は半泣きでフィニッシュー。
    ・・・また何も食べる時間がなかった。トイレも行けなかった。まずいな、この仕事。

    普段使っている乳液と美容液が一滴もなくなってしまったので、帰りに最寄り駅のショッピングセンターへ。
    他のメーカーの美容部員はヒマそうなのに、うちだけ接客中。早く帰りたいのに・・・。
    ちょっとムッとしていたのは疲れていたからです。カネ○ウのお姉さん、すみません。


  • 2018年6月4日23時25分

    6月4日

    今日はお休みでした。特に予定はなしー。
    しかし、某フリマサイトで売れた商品が先方に届かない!というトラブルが・・・。
    売れた!送るの便利!などと浮かれていたのに、こんな目に遭うとは(5/24のつぶやき参照)。
    追跡では配達完了になっているのですが、念のため先方の最寄りの郵便局で確認。
    なんだかんだんで午前中つぶれました。とほほ。

    そんな一日でしたが、NHKの『プロフェッショナル』のかこさとし氏の回を見ました。衝撃でした。
    今の私の2倍も生きた人が最期まであんなにがんばっていたんだもの。今日のとほほなんて小さい小さい。


  • 2018年6月3日23時12分

    6月3日

    日曜日なので、今朝も早く出勤。
    顔なじみのおばちゃんがいる駅の売店も、日曜日は開店が遅いのです・・・。
    なんとなく孤独を感じつつ電車に乗りました。
    職場はいつもなら30分は休憩が取れる持ち場ですが、なんだかんだと取れませんでした。
    そういえばトイレにも行ってないよ!身体に悪い!
    夕飯後にパソコンを見ていたら、いつの間にか寝ていました。
    明日は休み。ゆっくり寝ましょう・・・。


  • 2018年6月2日23時12分

    6月2日

    以前も言ったと思うのですが、週末はバスの本数が少ないのです。
    平日より時間の早いバスで出勤・・・。ただでさえみんなが休みのときに行くのは嫌なのに。
    じゃあ土日が休みの仕事に転職すれば・・・金曜のヨガに行けない。
    なんて考えて12年も勤めています。きっとこのままなんだろうな。

    たけしさんの会社の健保のあっせんで市販の薬をいろいろ買いました。胃薬とかばんそうこうとか。
    ひろきが口内炎ができやすい体質なので、口内炎薬も購入。
    いつでも取りにおいでーと言ったらすぐ来ました。なんだかんだいつもいる気が・・・。


  • 2018年6月1日23時26分

    6月1日

    金曜日です。定休日。今週は5月の5週目にあたるので、ヨガ教室はお休みです。
    というわけで、朝から美容院へ行きました。
    我々くせっ毛女子の敵、梅雨がやってくるので縮毛矯正をかけに行くのです。
    予想に反して店はそんなに混んでいませんでした。
    「今日でよかったですね。昨日はなぜかすごく混んでいたんですよ」といつもの美容師さん。
    前回は金曜の午後に行ったのですが、やはり空いていて「午前中は混んでいたんですよ」って言ってたっけ。
    ・・・ひょっとしていつでも空いている?と思ったのは内緒にしておきます。



    トップページへ帰る