さとみさんのつぶやきVol.110

つぶやきINDEX

  • 2018年9月30日23時34分

    9月30日

    ということで日曜日です。相変わらず人手不足。
    台風が近づいているということで、みんなそわそわしていました。
    いつ電車が止まるか。急ぎたいけど、日曜だし、月末だし、仕事量はいつもより多い・・・。
    首都圏の在来線は20:00時で運転をやめることが発表され、みんなさらにバタバタしていました。
    地元の電車は早々と運転を見合わせました。やっぱり・・・。
    たけし&ちひろコンビニ車で迎えに来てもらいました。地元で働いててよかった。
    明日は朝から電車が動いていますように、とふたたび念じつつ、寝ることにします。


  • 2018年9月29日23時29分

    9月29日

    ということで今日からまた仕事です。
    月をまたぐので来月のシフトを見ると、今週もまさかの6勤!!
    もうどうにでもなれ!!

    台風が来ています。今日、帰るころには雨が降っていました。
    明日明後日がやばいそうで。困ったー。人足りないのにー。
    明日の夜中に通り過ぎて明後日の朝はすっきり、というパターンでお願いしたい。
    とりあえず念じながら寝ます・・・。


  • 2018年9月28日22時46分

    9月28日

    金曜日。ようやく休みです。
    目覚ましが鳴らず、予定していた時間より45分遅く起床。
    休みなのにもったいない・・・。
    とりあえず洗濯まで済ませ、ヨガ教室へ。

    終了後は学生時代の友人Hと丸の内でランチ。すごい急須でお茶を入れてくれる中華です。
    怒涛のように食べてしゃべって、店を変えて抹茶パフェまで食べてきました。また行きたいねえ。
    すっきりしたのでまた明日からがんばろう。と文字で書くのは簡単だよねえ・・・。


  • 2018年9月28日0時28分

    9月27日

    6連勤最終日です。がんばった!
    今日は職場も比較的落ち着いていました。特に問題もなく業務終了ー。
    いつものように締めの作業のため、2時間残業して帰りました。

    ちひろはようやく今日から学校が始まりました。
    後期の履修科目も決まったようです。今はネットで登録・結果が見られるらしい。便利な世の中だよ・・・。
    バイトで遅く帰ってきて、課題をやり、明日はサークルの練習が1限からだそうです。
    若いから大丈夫!多少の無理もきく!


  • 2018年9月26日23時29分

    9月26日

    3連休から始まった連勤も5勤目になりました。
    結構フラフラです。人がいないから仕方がありません。
    パートさんもなんとかかき集めたはずが、当欠が出て結局バタバタすることに。
    あと1日です。なんとか明日を乗り切れば・・・。

    カープが優勝したそうです。あれ?今ごろ?
    なんだかものすごく強くて、ずっと首位でした。
    これが続くとまた野球も飽きられますよ。ほかのチームもがんばってほしいです。


  • 2018年9月25日23時24分

    9月25日

    というわけで、連休は終わったはずなのに、職場はバタバタしていました。
    バタバタしているのに、まったくバタバタしていない人もいます。
    世の中にはいろんな人がいます。この年になっても気づくことがいっぱいー。
    明日もメンバーをかき集めて対処します。自転車操業・・・。

    今週はひさびさの6連勤です。今日は4日目。正念場です。
    昨晩、V6の番組を見てしまったので寝るのが遅くなりました。
    あと2日、眠気に負けずがんばれるでしょうか・・・。


  • 2018年9月24日22時16分

    9月24日

    3連休の最終日だったようです。
    昨日に引き続き、今日も人手が足りません。よく成り立ってるな、この会社・・・。
    ようやく明日は平日・・・と思ったら、落ち着いている場合じゃなかった。
    連休中出ずっぱりだった人を休ませようと、明日はもっと人数が足りないのでした。もういやだ。

    amazonでカピバラの写真集を買いました。かわいいよね。
    動物の写真集に癒しを求めるなんて、私史上初めてです。
    相当疲れているんだわー。


  • 2018年9月23日23時19分

    9月23日

    というわけで、今日が来てしまいました。
    朝からみんなで臨戦態勢です。予定通り人手はまったく足りません。
    さらに当欠するパートさんも出て、感覚もマヒしてきました。
    とにかく仕事を最後まで終わらせるためにがんばらないとー。
    ・・・って、世の中お休みなのに、何やってんだ私たち。

    ちひろは高校時代のお友だちとごはんを食べに行ったらしい。何の仲間たち??
    「・・・よくわかんないんだよね」。ネットっておもしろいよねえ。


  • 2018年9月22日22時24分

    9月22日

    今日からまた世の中3連休のようです。
    ええ、今回はもちろん全部出勤ですよ。しかも6連勤しますよ・・・。
    今日はなんとか人手を確保できましたが、明日明後日がかなりまずいようです。
    ああ、行きたくない。明日なんて来なけりゃいいのに。

    と現実逃避をするように『キングオブコント』を見ました。
    決勝戦、やっぱり優勝した組のネタは面白かったです。ちひろとふたりでゲラゲラ笑っていました。
    職場のMさんからLINEも来ました「LIFE!始まりますよ」。あああ、こっちは録画で見ます。


  • 2018年9月21日23時22分

    9月21日

    金曜日です。ヨガ教室。
    先生が本気を出しました。「雨の日はキツいくらいがいいんですよー」。
    みんなでヒーヒー言いながらやりました。明日は筋肉痛・・・。

    ちひろはまだ夏休み。待ち合わせをして近所の中華屋でランチです。
    マーボー丼を注文し、店長に「辛いよー!」と言われていました。
    全般的に辛いものが苦手な一家なのに、彼女だけは平気です。
    普通にぺろりと平らげていました。相方ひろきはカレー屋さんで甘さプラス2なのに・・・。


  • 2018年9月21日0時12分

    9月20日

    朝はバタバタして天気予報を見る余裕もありません。
    出勤時、周りのみなさんが長い傘を持っていました。降っていないのに。
    うわー、これから本格的に降るのかー。
    折りたたみは持っていましたが、不安になり、他に長傘を持ってない人を必死で探しました。
    一時、雨はひどくなったらしいのですが、帰るころには普通の降り(?)になっていました。

    明日は一日、本降りになるらしい。
    相変わらず休みの日に天気が悪いです。あーあ。


  • 2018年9月19日23時18分

    9月19日

    朝起きると、家の中は暑いのです。エアコンつけたくなるくらいです。
    天気予報で気温を見て、半信半疑で外に出ると寒ーい。
    気温差で咳も出てきます。アレルギーの薬は飲んでいるのに。
    ・・・やっぱり季節的にダメダメな時期です。
    子どものころ、運動会の時期になると休んでいたなぁと思い出します。

    図書館で予約待ちをしてようやく借りられた本があります。
    読もう読もうと思いつつ、返却が明後日までだった!いつもこんな感じ・・・。


  • 2018年9月18日23時24分

    9月18日

    昨日の夕方、1Lパックのアイスコーヒーを飲みました。
    ・・・夜、眠れなくなりました。カフェイン、あなどれません。
    今日は連休明けの平日。学校も始まっている・・・のになぜか職場はバッタバタでした。
    連休中より忙しかったかもしれません。
    いつも一緒に残る社員のKちゃんもお休みなので、締めの作業はひとり。
    今日中にお願いします!という作業も残っていたので残業です・・・。ぐったり。
    帰りは雨も降り出し、バスも激混み。しかも眠気も襲ってきました。早く寝よう・・・。


  • 2018年9月17日23時45分

    9月17日

    というわけで、突然の休みです。目いっぱい寝ていました。
    たけしさんと、午後からバイトのちひろと3人で駅前でランチ。
    駅で見送った後、目的もなく隣町のショッピングセンターへ行きました。
    財布がボロボロになったのでブランドショップをのぞいてみることに。
    気になるものがあったのですが、店員さん同士がおしゃべりに興じていたのでそっとしておきました。
    結構、買う気あったんだけどなあ。2万円ほど売り上げ損してるよ!!>店。
    というわけで、箸と製図用のシャープペンを買って帰りました。地味な買い物・・・。


  • 2018年9月16日23時53分

    9月16日

    今日もバタバタな職場でした。
    近所の某テーマパークでは入場制限が夜までかかっていたらしい。なんで??
    「あ、今日は三連休の中日じゃん!」と事務所のHさんが言うまでみんな本気で忘れていました。
    そんな感じですが、いろいろシフトの都合上、明日は休みになりました。世の中が休みの日に休み!?
    どう過ごそうか・・・。

    米がなくなったひろきが帰って来ました。
    新学期が始まる前までに床屋に行くよう、10回くらい念を押しておきました・・・。


  • 2018年9月15日23時13分

    9月15日

    世の中今日から3連休のようです。私はもちろん出勤ですが。
    相変わらず人手が足りません。結構、切実です。みんなで必死に働きました。
    どうやら来週も世の中3連休らしいですね。いったいどういうことでしょう・・・。

    幕張でちひろの好きなアニメのイベントが行われています。
    グッズはチケットがなくても買えるらしいので、バイトの帰りに行ったらしい。
    バッグやタオル、キーホルダーなどなど。バイトしているからなんでも買えちゃう。
    でも、マニアック過ぎてみんなわかってくれるかな。母もちょっと心配。


  • 2018年9月14日23時37分

    9月14日

    金曜日です。やたらと疲れていて朝からぐったり。
    でも、ヨガ教室は行きますよ。グイグイ伸ばしてきました。
    ちひろはまだまだ夏休み中。午後は近所のドラッグストアをふたりでフラフラしていました。
    夕方からサークルの練習に行くちひろを見送り、大相撲秋場所を見ながらぼーっとしていました・・・。

    夜は高校生クイズです。
    おもしろかったのですが、やっぱり早押しが見たかった。クイズの神髄だと思うのですが。
    明日から3連休。パートさんが集まらず、明日からやばいらしい。ああ行きたくない行きたくない。


  • 2018年9月13日23時53分

    9月13日

    ちひろのバイト先のKくんが扁桃腺をとる手術をしたらしい。
    「プリンとおかゆで生活しているんだって」。
    ・・・そうだった。私も小学校低学年のころ、扁桃腺をとったのです。しばらくは流動食だったなー。
    その後、ガムを毎日かまされた記憶があるのですが。何の効果があったんだろうか。
    他に扁桃腺取った人いませんかー?

    ちょっと前にワイヤレスのイヤホンを買いました。
    外で聞くときに本体から音が出ていないか心配になり、なかなか使えません・・・。


  • 2018年9月12日22時25分

    9月12日

    ちひろが「アムロちゃん世代って何歳くらいだろう?」と言い出しました。
    バイト先に自称「アムロ世代」の女性がいるらしい。
    うーん、アムロちゃんが今年40歳だから、それよりちょっと下?オバ(私の妹)くらい??ルーズソックス履いていた世代かな。
    あ、でもオバは自称「松坂(大輔)世代」です。(ってか、女子だし野球やってないし・・・)。
    ちなみに私は「ひょうきん族世代」です。たけしさんは「聖子ちゃん世代」らしい。
    ・・・カテゴリーがよくわからなくなってきた。
    ちひろは「レッドカーペット世代」とか「清宮世代」ってところですかね(あくまでも私のカテゴライズで)。


  • 2018年9月11日22時59分

    9月11日

    というわけで、今日はお休みでした。
    ちひろは午後からバイト。最寄り駅の近くでランチをしました。
    途中、ネットでTSUTAYAのオリジナル文房具の紹介記事を発見。なんか、大人っぽくてかっこいいよ!
    奇遇にもバイト先の近所にTSUTAYAがある!行くしかない!
    ・・・と張り切って行ったのですが、売っていませんでした。販売している店舗が限られているらしい。
    あきらめきれずに販売している店舗を検索していると、妹の家の近所のTSUTAYAで売っています!さっそくLINEだ!
    「めっちゃ近所だよ、買っとく!」・・・姉の思い付きに付き合わせてしまった。すまぬ、妹よ。


  • 2018年9月11日0時12分

    9月10日

    電車は朝から平常運転でした。そのおかげで通常通りに出勤。
    新学期も始まって1週間たちますが、職場はまだまだ忙しいのです。
    しかも、パートさんが足りません。
    この時期って、少し落ち着くんじゃなかったっけ?とみんなで言いつつ作業。
    やはり近所の某テーマパークが35周年だからか・・・。あと半年続くのかー。

    明日もバタバタしそうな予感がしますが、とりあえず休みです。
    何も予定はないけど、休みますよ・・・。


  • 2018年9月9日22時41分

    9月9日

    幸い会議では寝ませんでした。よかったよかった。
    初めて出る会議だったので、どこまで発言してよいのかいまいちわかりません。
    みなさんの反応を見ながらちょっとずつ参加してみました・・・ああ、気疲れした。

    疲れて職場から出ると、目の前の高架橋にいつも乗っている電車が止まっていました。えっ?
    どうやら全線でストップしているらしい。またもや車で迎えに来てもらうことに。借りが2に。
    この路線は今日の運転をあきらめたようです。
    明日までに復旧するかしら。夜通し作業にあたる人が出るのですね。お疲れさまです・・・。


  • 2018年9月8日23時23分

    9月8日

    今日は同僚のTMがお休みでした。
    そうか、市内の中学校の運動会かー。そんな時期もあったねぇ。
    明日はちひろの高校の文化祭です。同級生と行くらしい。
    母がひとりで興奮した、あの文化祭からもう1年も経つのですね。
    そんなことを思い出すと、大学生まであっという間だったねぇ、と思うのでした。

    明日は夕方からなにやら会議があるらしい。
    寝てしまいそう。早く寝よう・・・。


  • 2018年9月7日23時27分

    9月7日

    金曜日、定休日です。
    ヨガ教室の後は月1の呼吸器内科です。
    沖縄&離島好きの先生からはいろいろ石垣島情報を聞いていたので、生ちんすこうをおみやげに持って行きました。
    「あそこは行った?あれ食べた?」・・・って、診療時間をのばしてしまった。すみません。
    家の玄関前に届いていた生協を冷蔵庫にしまったら、次は歯医者です。
    詰め物を無事にセットして終了ー。次は3か月後の定期検診です。
    やっぱり休日は病院通いで終わってしまいますねえ。


  • 2018年9月6日23時50分

    9月6日

    新学期が始まり、出勤時に学生さんたちの姿も見られるようになりました。
    ・・・しかし、大学生はまだ夏休みです。
    ちひろは今日、中学のお友だちと渋谷をブラブラしていたらしい。
    まだ3週間夏休みが続きます・・・。

    仕事帰りにサンダルが壊れました。完全に底がはがれています。
    以前もこんなことあったなあ・・・。
    絶賛夏休み中のたけしさんに職場の最寄り駅まで迎えに来てもらいました。あーあ。


  • 2018年9月5日23時17分

    9月5日

    というわけで、今日からまた出勤です。
    昨日までの3日間がウソだったかのような現実的な日々が戻って来ました。
    信じられないくらい青い海を見ながら、仕事のストレスなんてちっぽけだとか思っていました。
    ・・・いや、ストレスはストレス。相変わらずカリカリしながら走り回っていました。

    昨日、ホテルから衣類などを宅配便で送っていました。
    今日届いている!離島から送ったのに!
    みんながんばっているのですね。私もあと1日、がんばろう・・・。


  • 2018年9月5日0時40分

    9月4日

    2泊3日で旅行に行っていました。
    石垣島です。沖縄本島は何度か行きましたが、今回はじめて島へ渡りました。
    「日程短いねー」と旅行前、石垣島に行ったことのある人たちに言われました。
    しかしそこは非アクティブなうぶかた家、シュノーケリングするわけでもなく、カヌーに乗るわけでもなく。
    きれいな海を見て、ぜんざい食べて、お土産買って満足です。
    途中、竹富島内を自転車でめぐったのが唯一アクティブな観光でした・・・。
    遅い便で帰って来ましたが、私も仕事、コドモらもバイト。たけしさんだけが休みです。早く寝なければ。


  • 2018年9月1日23時46分

    9月1日

    というわけで9月です。この土日に宿題をやろうと思っている小中学生もいっぱいいるでしょう。
    そういやうちの子もそうだったな。挙句の果てに終わらなかったこともあったな。
    なんてことを思い出しました・・・。

    さて、職場も夏休みモードラストスパートといったところでした。そこそこ忙しい。
    そんなときにトラブルが発生。せっせと報告書を書いていたら、いつもより1時間も多く残業してしまいました。
    私もヒラのときに「これは報告書ですね」というミスをしたことがあったっけ。
    いつかは自分にめぐってくるのですね・・・。そう思いながら書いていました。疲れたー。


  • 2018年8月31日23時13分

    8月31日

    8月も今日で終わりです。早いですねえ。
    何度も触れていますが、今年は新学期が9月3日から。
    学生さんたちも、月曜日からだと余計につらいのでは・・・。

    というわけで、今日は金曜日。定休日なのでヨガ教室です。
    終わってからバタバタと帰宅してすぐに歯医者へ。ええ、2本目の虫歯治療が始まっています。
    「しみる感じがあれば、すぐに麻酔打ちますから言ってくださいね」と言われましたが、耐えました。
    なぜなら、前回打った麻酔が3時間以上効いていたから。ちょっと痛いくらい我慢するわー。


  • 2018年8月31日0時20分

    8月30日

    いろいろと仕事が増えて、今月から仕事の最後に日報を書くことになりました。
    パソコンです。ええ、昔から使ってますので慣れています。
    しかし、早起きして走り回ってぐったりして、最後にパソコン。
    ムリです。自覚はないけど寝ていると思います。まずいまずい。

    サークルの合宿に行っていたちひろが帰って来ました。楽しかったらしい。
    ひろきは中学のころから部活の合宿がありましたが、ちひろは初合宿。
    ポケモンの仮装もクオリティが高いとほめられたんだって。いいなあ、学生・・・。


  • 2018年8月29日23時3分

    8月29日

    お休みでした。特に予定もなし。
    先日、冷蔵庫の扉にぶつけてメガネがゆがんでしまったので、作りに行くことにしました。
    もう何年も替えてないからね。度数とかも変わっているかも。
    メガネを買う前にケースをなめこ市場に買いに行きました。買ったら即とんぼ返り。
    前回はJ店で作ったので今回はZ店へ。・・・結局「今お使いのメガネと同じ度数でよいと思います」。と言われました。あれ?

    夜は毎年見ている鳥人間コンテストです。
    今年は全体的に切ない大会でした。来年は穏やかに晴れることを祈っています・・・。


  • 2018年8月28日23時59分

    8月28日

    8月も残すところあと3日です。しかし、夏休みはあと5日。
    パートさんもたくさん来てくれるようになりました。
    2週間前、こうだったらなあ・・・。
    なかなか需要と供給がうまくいかない現場です。

    そんな3週間ほど前に図書館で予約した本を2冊借りました。
    ・・・なかなか読めません。忙しいし、おもしろい本でも読んでいると寝ちゃうし。
    延長申請をしてようやく読み終わりました。ギリギリでした・・・夏休みの宿題をためた子どもの気持ちです。


  • 2018年8月27日22時53分

    8月27日

    我が家の冷蔵庫は観音開きです。
    それぞれ真ん中にスイッチがあり、押すと開きます。
    ちょっとしたものを出すときには半分だけ扉を開けます。
    しかし、油断をしていると、もう片方の扉のスイッチを何かの拍子に押してしまいます。
    予期せぬ扉のオープンに顔を強打。今日はメガネがゆがみました。もういやだ。

    いろいろありますが、今日は比較的おだやかに仕事を終えることができました。
    こんな日が続けばいいのに。穏やかに寝ようと思います・・・。


  • 2018年8月26日22時58分

    8月26日

    いつもどおり出勤すると、職場でトラブルが発生していました。
    通常の業務がスムーズに行えない!もうバッタバタでした。
    まあ、少し経てば復旧するかーとのん気に構えていたら、一日変わらず。
    パートさんもイライラしているし、こっちもキーっとなっているし、修羅場でした。いやだいやだ。

    今年はまったく見なかったのですが、24時間テレビも終わったようですね。
    これが終われば夏も終わり・・・。
    と、やたらと夏の終わりを感じたがっています。あと1週間・・・。


  • 2018年8月25日22時59分

    8月25日

    仕事に追われる嫌な夢を見ました。
    何度も起きてそのたびに「まだ寝ていていいんだ」と自分に言い聞かせていました。
    いやだわー。おかげで、昨日休んだはずなのに仕事中も体が動きませんでした。悪循環ー。

    コドモらは無事に合宿先に到着したもよう(ふたりとも別の団体の合宿ですが)。
    いいなあ、今のうちだけなんだよね。
    私も学生時代、行きましたよ、テニスサークルの合宿。
    具体的なことは覚えていないけど、たぶん楽しかったんだと思います。あれ、記憶があやふや。


  • 2018年8月24日23時26分

    8月24日

    今日は金曜日です。2週間ぶりのヨガ教室。
    信じられないくらいきつかったです。やっていることはいつもと変わらないのに。
    やっぱり間が空くとだめですねえ。ヘトヘトになって終了・・・。

    午後からは歯医者です。先日の検診で見つかった虫歯の治療です。
    結局、休みの日は何かしら医者にいくことになります。

    ちひろは明日からサークルの合宿です。仮装しなくてはならないんだって。テーマはポケモン。
    Amazonでサトシの帽子を買って、小道具もそろえました。ピカチュウやカビゴンの方がウケたのでは・・・ま、いいか。


  • 2018年8月23日23時59分

    8月23日

    気づけば今日まで5連勤でした。体がきついー。
    フワフワしたまま仕事をしていました。たまに目の前に星が散ってます。大丈夫か自分。
    明日はようやく休みです。ゆっくりしたい・・・。

    週末からの合宿準備と、本みりんを取りにひろきが帰って来ました。
    「これでいつもの料理がワンランクアップ」とみりんで大喜び。幸せな人だ。
    Twitterで見たレンジでできるナスと豚肉のなんちゃらが簡単で美味しかった、という話をしています。
    今度はうちに来たらご飯を作ってください・・・。


  • 2018年8月22日23時26分

    8月22日

    最近「うぶかたさん、疲れてますねえ」「最近笑ってないですねえ」(職場では結構ヘラヘラしている)と言われるようになりました。
    朝早く出勤して、遅くに帰宅するようになったので、仕方がないわねえ。
    今日はみんなのサポート的にフリーで動き回っていたのですが、蒸し暑いのもあって体が動きません。
    一日ひどい顔していたに違いない。
    早く寝ればいいじゃん!と思うのですが、なかなかそうもいかないもので・・・。

    ひろきが今週末から高校のときの部活の合宿にOBとして参加するそうです。
    この合宿が始まると夏も終わりねえ、という気分になります。あと10日・・・。


  • 2018年8月21日23時10分

    8月21日

    誕生日でした。ここまでくると、年を取るのも特にいやではないですね。
    ケーキが食べられるし、家族からプレゼントももらえたし。
    むしろ、いろんなダイレクトメールが「おめでとうございます!」って言ってくれるし、
    グーグルホームも「ハッピバースデー♪」とうたってくれました。
    お祝いしてくれるのはひとだけではない世の中です。ええ。

    さて、高校野球も終わってしまいました。公立高校が最後までがんばってくれてうれしい限りです。
    ああ、夏も終わったねえ。いや、終わってない。忙しさは続く・・・。


  • 2018年8月20日23時28分

    8月20日

    夏休みが終わるまであと10日・・・と思ったら、9月1日2日と土日にあたるのですね。
    なかなか終わらないのか。気づいてちょっとつらくなりました。
    そんわけで、今日もパートさんの欠席連絡から始まりました。
    みんなお盆明けでお疲れなのかな。体調崩しやすいのかな。
    出勤してから、忙しくてバタバタしているときの欠席連絡ほど穏やかになれないものはないですね。

    そんなイライラもぐったりも『おげんさんといっしょ』を見てちょっと復活しました。
    第一回も見ましたが、とてもいい番組です。明日はちょっとだけがんばれます。


  • 2018年8月19日23時7分

    8月19日

    ここのところ暑さも落ち着いてきています。
    昨晩はタオルケット一枚では寒くて薄手の布団を引っ張り出してしまいました。
    このまま涼しくならないかしら。
    職場でも暑いー!と騒ぐこともなく作業を進めることができました。
    ・・・暑くはないけど、相変わらずバタバタしていることには変わりないのですが。

    ひろきが「未成年はみりんや料理酒を売ってもらえないので困っている」と言っていました。
    そーなんだー。私は未成年のときに調味料を買ったことなんてないから知らなかったよ・・・。


  • 2018年8月18日23時19分

    8月18日

    そんなわけで、今日はお休みです。
    ひろきの所属する音楽系のサークルが都内のイベントで演奏するというので見に行きました。
    ちひろはバイト。いつもタイミングが悪くて、相方の演奏を聴きに行けません・・・。
    お祭りの会場で楽しそうに演奏していました。女子ともしゃべってる!(しつこい)。

    帰宅して生協の注文をしながら、高校野球を見ていました。
    準々決勝です。1校だけ公立が残ってる!!
    いい試合でした。ピッチャーもいい球投げすぎて泣きそう。決勝戦で見たい!!


  • 2018年8月17日23時32分

    8月17日

    金曜日ですが、今週はお盆でカルチャーセンターがお休みなので出勤しました。
    出勤するパートさんもなんとなく増えたような。
    ここ1週間の忙しさよりは落ち着いていました。でも、仕事がオーバーフロー気味なのは変わりませんが。
    ちひろは連日バイトに行っています。
    かなりヒマだったらしい。ヒマなのに学生バイトが3人もいて、職員に「人件費のむだー」と言われたんだって。
    えー、そのうち2人くらいうちで働いてよ。多少苦労した方が将来役に立つよー。

    なんて言っていますが、明日はお休みです。ひろきの所属する音楽系サークルが演奏するんだって。時間のある方はぜひ。


  • 2018年8月16日23時8分

    8月16日

    今日はなんともならないかなあと思っていました。
    が、みんなのがんばりでなんとかなりました。みんなヨレヨレです・・・。
    このままではいかんなぁ、と毎年思って早7年。なんともなりません。

    しかし、自分の作業をさっさと終わらせ、あとは社員に引き継いで今日は早めに上がりました。
    3か月前に予約していた歯医者の定期検診です。
    痛くなってから行ったのでは何か月も通う羽目になるからねー、検診は必要よね、と職場のKCさんと盛り上がりました。
    ・・・が、結局虫歯を2本発見され、通うことになりました。あーあ。


  • 2018年8月15日23時33分

    8月15日

    お盆と呼ばれる期間も終わりでしょうか。今日もバス・電車は空いていました。
    昨日はバタバタしていた職場も「なんとかなりそうよ」と今日は言われていました。
    ・・・が、ふたを開けるとそうでもなかったのです。
    午前中、病院へ寄ってから出勤します!というパートさんが結局来なかったり。
    支給されている端末の調子が悪くて無駄な時間が流れたり・・・。
    なかなかスムーズに仕事が進まないのでした。あと半月かー。
    明日は、前日の時点でなんともならなさそうな空気が流れています。ああ、行きたくない・・・。


  • 2018年8月14日22時59分

    8月14日

    というわけで、今日は休みです。
    朝からパートさんの欠席連絡が携帯にかかってきました。
    あああ、現場の混乱がー・・・と思いましたが、とりあえず任せよう。

    久しぶりに家族がそろったので、ひろきを途中で拾って酒々井のアウトレットへ。
    高校時代、通学途中に通っていた酒々井。まさか30年後に家族で訪れるとは・・・。
    お盆ですが、激混みというわけでもなくなかなかよかったです。みんな服を買って満足。
    私も今月の残業代を見込んで圧力調理のできる家電を買いました。これで食事作りも楽になる、はず。


  • 2018年8月13日23時28分

    8月13日

    地元のバスがお盆期間中は休日ダイヤになっています。
    そうかー、みんな休みなのかーといつものバス停に行くと、そこそこ列ができていました。
    なんかちょっとうれしかったです。みんなー、お盆だけどがんばろうね!
    (勝手な連帯感)。

    相変わらず職場はバタバタしています。こっちは人がいないよ!
    明日もやばいらしい。どう回すかみんなであーでもないこーでもないと思案しています。
    ・・・休みづらくなってしまった。でも、限界だから許してー。明後日からまたしっかり働きます・・・。


  • 2018年8月12日23時24分

    8月12日

    今日も早起き。
    職場はバタバタしていましたが、なんとか無事に終了。
    締めの作業まで終わらせてヨロヨロと帰宅しました。
    今日は早く寝よう・・・。

    と思っていたのに、ソフトボールの決勝戦を見始めてしまいました。
    ああ、だめだ。上野選手ががんばっている。ダブルヘッダーだったのか。もう目が離せないよ。
    結局いつもどおりの時間になりました。明日もきっとヨレヨレです。


  • 2018年8月11日23時46分

    8月11日

    なんだかんだ最近は30分早く出勤しています。
    土日祝日は駅の売店も開いていないよ・・・。
    明日あたりからお盆モードに入ります。パートさんが集まらないっ。
    こんな状況でさらに、休みます、と連絡がこないか戦々恐々としています。

    少し前に実家の父から牛肉を送ってもらいました。
    というわけで、米を取りに来たひろきも一緒にすき焼きです。
    今日はすき焼きなので早く帰る!と急いで仕事を終わらせました。昭和の家庭みたい。


  • 2018年8月10日22時17分

    8月10日

    金曜日です。定休日。
    よりにもよって一昨日セットした目覚ましが鳴りました。
    いつもより20分早くセットしたあの目覚まし・・・。ああ、自分のバカバカ。
    ヨガ教室の後はまたちひろと待ち合わせをして、駅前の焼き肉屋でランチしました。
    自分で焼きながら食べたのですが、目の前でことごとくちひろが肉を焦がしています。
    ・・・私より料理に向いていないかもしれません。ひろきよりも女子力を上げなくてはならない人が、ここに。
    午後はあの目覚ましのせいで激しい眠気に襲われ、甲子園を見ながら半分寝ていました。ああ、もったいない。


  • 2018年8月9日23時29分

    8月9日

    さて、台風直撃の朝です。いつもより20分早く起きました。早めに出よう!
    最近乗っている早いバスよりさらに早いバスに乗ることに。
    バッグにはレインコート、スポーツタオル、ちっちゃいドライヤー。いざ!
    ・・・風は強いけど、雨降ってないし。電車も普通に動いてるし。
    駅前にテレビカメラとレポーターらしき人がいましたが、伝えること何もないし・・・。
    パートさんたちも、特に問題なく出勤してくれました。よかったよかった。
    とりあえず、難問はひとつクリア。あとは今週末からの人員不足。ああ、早く夏休み終わらないかな。


  • 2018年8月8日22時47分

    8月8日

    「お盆は出られないから、今出勤するわ」というパートさんが多く、今日の職場は余裕がありました。
    ・・・お願い。みんなお盆も出勤してーと心の中で思いつつ仕事していました。
    明日はいよいよ台風直撃です。お盆の前にそっちも心配。
    地元の電車は始発から本数を減らすことをすでに決定しています。
    さて、何時に起きて出勤しようか・・・。
    長靴を用意しましたが、午後から晴れるんだよね。
    行くときのことを考えても憂うつですが、帰りのことを考えても憂うつです・・・。


  • 2018年8月7日23時44分

    8月7日

    今日はお休みでした。天気も悪いし、ゆっくり過ごそう・・・。
    と思っていたのに、責任者から引き継いだ会社の携帯で起こされました。最悪です。
    なんだかんだバタバタしましたが、高校野球が始まったのでちょっと持ち直しました。
    富山代表(両親が富山出身)の高岡商も勝ったし、いい試合ばかりだったので満足です。ええ。ささやかな幸せ。

    ちひろが一泊二日の名古屋旅行から帰って来ました。
    ちゃんと山ちゃんで手羽先を食べたらしい。よかったね、夢がかなって・・・。

    さて、台風です。明後日の朝は私の出勤時間直撃らしい。どうなることやら。


  • 2018年8月6日23時34分

    8月6日

    ここのところ残業が半端ないので、今日は早く帰ろうと心に決めていました。
    夕飯も作れない日が続き、冷凍庫に食材が余っています。まずいまずい。
    しかし、出勤するとパートさんの当欠が相次ぎ、一気に希望が打ち砕かれました。がーん・・・。
    結局、ひたすら穴埋めの作業が続き、帰りも遅くなったのでした。あーあ。

    台風が来ているようです。今年は多いですね。
    またパートさんがみんな無事にきてくれるのか、業務に支障がないのか、気にかけなくてはいけません。
    ただでさえ忙しいので、いやになります。気を利かせて進路をずらしてほしい。


  • 2018年8月5日23時17分

    8月5日

    というわけで折れかけた心で今日も早めに出勤。
    状況はさらに悪化していました。どうするのこの状態で?!
    みんなで残業です。早く帰りたくてやっつけで仕事する人もいてもーーう!という状況も生まれる始末。
    お盆はもっと大変なことになるらしい。みんな出勤してー。

    高校野球がらみの番組をNHKとテレビ朝日が競ってやっています。
    松井氏とか松坂氏とか連日「あの時は・・・」的なインタビューされています。
    高校野球は大好きですが、マンネリ化されるのもどうかしら。もっとマニアックなネタはないの?(そっちかい)。


  • 2018年8月4日23時39分

    8月4日

    そんなわけで2日休んでの出勤です。
    確認したいことがあったので、普段より20分ほど早く出勤。
    夏休みに入って忙しくなったのと反比例してパートさんの出勤も少なくなり、非常につらい状況でした。
    やってもやっても終わらない。しかも急ぎの作業がバンバン入ってくる、悪循環でした。
    やっと通常の作業が終わっても、責任者から引き継いだ締めの作業が終わりません。
    さすがに心折れそうになりました。っていうか、折れたかも。
    さらに出勤は続きます。さらに折れないようにがんばろう。


  • 2018年8月3日22時41分

    8月3日

    今日は定休日。ヨガ教室です。
    外に出た途端、身の危険を感じる暑さでした・・・。
    今日もちひろと駅前で待ち合わせしてランチです。
    なんか食欲がないんだよねえ、と言いつつパスタランチをペロリと平らげてしまいました。
    いつもはどんだけ食欲があるんだよっ!と突っ込まれそうなので自分で突っ込んでおきます。

    その後はいつもの呼吸器内科。一応胃に効く漢方薬も出してもらいました。
    帰りは炎天下20分ほど歩いて帰って来ました。やっぱり元気かも。


  • 2018年8月3日0時28分

    8月2日

    ようやく休みです。ゆっくり寝られました。
    特に予定はないので、ガンガン洗濯機を回し、掃除機をかけました。
    昼過ぎからバイトのちひろと駅前でごはん。
    駅で別れてからは、必要なものを買ったり、2週間くらい前に受けたがん検診の結果を聞きに行ったり。
    スマホの予定に書いたことをひとつずつ消していきました。すっきり。

    明日は定休日。ヨガ教室の後に呼吸器内科に行かなくては。
    休みの日って医者ばっかりになっちゃうよねえ・・・。


  • 2018年8月2日0時10分

    8月1日

    というわけで今日から8月です。誕生月。責任者不在の日々スタートです・・・。
    電話はじゃんじゃんかかってくるわ、ささいなことで呼び出されるわ、途中で泣きそうになりました。
    明日はようやく休み。明後日は定休日。土曜日、絶対出勤したくなくなるな。

    「スマホ育児」なんてのが少し前に問題になっていました。
    私もコドモらが乳幼児のころはテレビにもピコ(テレビにつなぐやつ)にもガンガン頼っていました。
    今の時代だったら絶対スマホ持たせてたろうなあ・・・でもフタゴだったら2個もないからムリじゃん。
    生まれるのが少し早くてよかった。ケンカになるところだった。



    トップページへ帰る