さとみさんのつぶやきVol.111

つぶやきINDEX

  • 2018年11月30日23時54分

    11月30日

    定休日です。2週間ぶりのヨガ教室です。
    油断して座るとまだおしりが痛いので、かばいつつかばいつつやりました。
    途中、ぎゃっ!と叫びそうになりましたが、なんとか我慢。
    医者に行こうと思いつつ、どうやって診察するんだろうと考えると足が遠のきます・・・。

    夜は公開収録に行った、NHK-BSの『Cover's』を見ました。
    放送まで1か月以上あるじゃん!と思っていたのに、あっという間でした。年取ると早いねー。
    バービーボーイズ、また復活するといいのに。もったいないわー。


  • 2018年11月30日0時0分

    11月29日

    昨日、たけしさんは富山へ出張でした。おみやげはますのすし。
    というわけで朝食にしました。なんだかぜいたく。
    今週は3勤1休2勤です。理想的です。週休2日ばんざい。
    バタバタしましたが、明日は休み!と唱えながら、なんとか終了。
    急な作業も入りましたが、明日は休みなのでがんばれる。残業して終了させました。

    先日強打したおしりはまだ痛みます。
    明日のヨガ教室が心配。途中で叫ぶかもしれません・・・。


  • 2018年11月28日23時50分

    11月28日

    今日から異動してきた社員のYさんのトレーニングです。
    彼が同じ仕事をしてくれるようになれば、私たちもいくらか楽になるはず・・・。
    というわけで、また私がバタバタしているところをひたすら見せるという、地獄の日々が始まります。
    それでも今までトレーニングした何人かは立派に仕事しているので大丈夫でしょう。きっと。

    『ねほりんぱほりん』というEテレの番組で「パパ活」についてやっていました。
    パパくらいの年齢の人とごはんを食べて、何万円とかもらえるらしい。ひょえー。
    私たちがやるとなると、パパに相当する年齢は70代か。ほぼ介護じゃん・・・。


  • 2018年11月27日23時18分

    11月27日

    そんなわけで、今日はお休みです。たっぷり寝ていました。
    地震があったようですが、気づきませんでしたよ・・・。
    特に予定のないお休み。っていうか、平日が忙しすぎて休日に予定も入れられない。
    ゆっくり起きて洗濯して掃除して・・・ええっ、もう昼?!
    冷凍庫に入っていたグラタンを食べて、とりあえず近所のショッピングセンターへ。
    ちひろの服が異常に増えてきたのでハンガーを買いました。地味な買い物。
    なんだかなあ。もっと充実した休日を過ごしたかった・・・。


  • 2018年11月27日0時17分

    11月26日

    連休明けの月曜日。比較的作業も落ち着いていました。
    パートさんも事前に集めたので、人はそこそこ潤っています。
    社員が本社にとっとと帰ったり、いつもいっしょにやるMちゃんがお休みだったりで、締めの作業はひとりでした。
    まあ、仕方ないかあ。と思ったところにトラブル発生。またかー。
    とりあえず残りわずかだった作業を終わらせて、上に報告・・・少しの遅れで怒られました。
    ひとりでやってるのにー。もーう、とプンスカ怒りながらトラブル対処にあたりました。
    明日は休みです。なにかいいストレス解消法はないかしら・・・。


  • 2018年11月25日23時30分

    11月25日

    世の中は3連休の最終日です。もはや今日が何曜日かもわかりません・・・。
    昨日よりは鼻やのどもつらくありませんでしたが、ただなんとなくぼんやりしていました。
    あー具合悪ーい、とか言っているヒマもないのでとりあえずバタバタ仕事。
    相変わらずMちゃんはガラガラ声で仕事をしていました。みんなボロボロです。

    フラフラと家に帰るとひろきがいました。ダウンなど厚手の服を取りにきたのです。
    ごはんを作ろう、と代わりに調理を諸々やってくれました。便利便利。自炊ばんざい。
    明日は月曜日のようです。とりあえずがんばろう。


  • 2018年11月24日23時19分

    11月24日

    職場のMちゃんが風邪をひいてしまいました。息子さんから移されたらしい。
    「夜、39℃まで熱が上がったんですけど、気合で下げました!!」。
    でも声も出なくてつらそう。ゲホゲホ言っています・・・。
    と思ったら、私も今朝起きてのどと鼻に違和感。まずいまずいまずい。
    しかも、仕事中にでん部を強打しました。座ると痛い・・・。
    今までいろいろと調子がよかったのに。
    私も気合で治そう・・・。


  • 2018年11月23日23時47分

    11月23日

    金曜日で祝日です。当初は定休日だったのですが・・・。
    世の中そううまくはいかないもので。同僚UTさんの代わりに出勤。助け合い助け合い。
    そんな今日、少し前に職場で受けた「ストレスチェック」なるものの結果が返って来ました。
    もちろん「ストレス:高」でした。雨降りのお天気マークがついていました。
    周りを見るとみんな晴れマーク「ストレス:低」です。めんどくさいので全部よいようにマークしたらしい。
    テストを受けても何も変わらないんだけどねえ。はぁ。

    というわけで、相変わらず人手不足のまま連休突入です。明日も気が重い・・・。


  • 2018年11月22日23時49分

    11月22日

    というわけで休みです。ゆっくり寝ていました。
    2限から授業のちひろを見送り、洗濯して掃除して・・・。あれ?もう昼じゃん。
    生協で買ってあったレトルトのぜんざいの中に焼いた餅を入れて昼食。

    午後は2限授業だけだったちひろと待ち合わせをしています。
    外に出ると雨が降り出しました。えー。午前中は平気だったのに。そこまでして降らせたいのかっ。
    結局、目的地に着くころにはやみ、ずっと長傘を持ち歩くことに。地味な嫌がらせだなあ。
    明日から3連休らしいですね。もちろん休みはないです。なにもトラブルなく終われますように・・・。


  • 2018年11月22日0時5分

    11月21日

    金曜日にお休みしたいという同僚がいるので、休みを代わることになりました。
    ということで、調整のため明日休むことに。
    天気予報は、雨です。ええ。今日も明後日も雨なんて降らないのに、明日だけ雨。
    私が仕事休みのときの雨の降る確率が異常に高いのです。
    「数日前までは木曜に雨が降る予報なんて出てなかったのに」。
    明日休むことが決まったのは3日ほど前。天気が私に合わせたのか。
    何か原因があるのなら教えてほしいです。お祓いでも何でもしてきますので。


  • 2018年11月20日23時46分

    11月20日

    今朝は外に出た瞬間、さむっ!となりました。
    明日はもっと気温が下がるらしい。いよいよコートの出番か・・・?

    今日はたまにある、何が原因かはっきりしないけど、やたらバタバタしていた日でした。
    仕事が終わらない終わらない。いつもの作業がやたらと時間がかかる・・・。
    一日の歩数計の値が26,000を超えていたので、走り回っていたのは確かです。うーん。
    合間にチョコをつまむ程度で買って行ったパンを食べる暇もなく、腹ペコでした。
    帰りの駅で泣きそうになりました。この飽食の時代に。


  • 2018年11月19日22時41分

    11月19日

    職場で締めの作業をしていると、帰ろうとした人たちがバタバタと置き傘を取りに来ました。
    雨が結構しっかりと降っているらしい。そうかー、帰りは雨かー。
    いつもの時間に職場を出ると・・・あれ、降ってないじゃん。
    道路はしっかり濡れています。ついさっきまで降っていたのね。よかった。
    帰宅して夕飯の準備をしていると、雨で濡れたたけしさんとちひろが相次いで帰って来ました。
    ふたたびしっかりと降り出したらしい。なんか私ついてる?
    こんなささやかなことでも喜びを感じる今日この頃。


  • 2018年11月18日23時38分

    11月18日

    職場の近所のテーマパークで、キャラクターに会えるアトラクションが11時間待ちだったそうです!
    ひええ。やっぱり世界的スーパースターなのですね。
    彼のおかげで私も働いています。そう思うと、感謝せねば。ありがとう!

    そんな職場ですが、相変わらず人が足りません。
    どうしましょう。日々の主な業務だけでなく、こんなことにも頭を悩ませる毎日です。
    食欲が落ちて夜も眠れなく・・・なっていません。なぜか元気。
    とりあえず元気なうちに解決しないかなあ。


  • 2018年11月17日23時12分

    11月17日

    1日休んでの出勤。今週は6勤です。この働き方改革が叫ばれてる時代に・・・。
    しかも、人が足りません。出勤したみんながかなりの負担を強いられることに。
    このまま年末までどうしろと。
    ・・・脳が考えるのを拒否しているので、考えるのやめよう。

    海外に旅行に行っていたパートさんからおみやげにチョコレートをもらいました。
    なにこれ、甘くて超うまい!・・・と思っていたら、近所の雑貨屋さんで同じメーカーのものを発見。
    板チョコを一気食いしてしまいました。しばらく自分へのごほうびとか何とか言って買ってしまいそう。


  • 2018年11月16日23時26分

    11月16日

    金曜日です。定休日だけはなんとか死守。
    ヨガ教室ではみなさんと「終わった後の達成感」をかみしめていました。きつかった。
    そのあとは月1の呼吸器内科です。
    ちょうど、今年も品薄と言われる、インフルエンザワクチンの在庫がある!とのことでお願いしました。
    行きつけの飲み屋で「いい酒が入ったんだよ!」と言われた感じです。違うか。
    インフルの予防接種を受けると、無敵の身体を手に入れた気分になります。
    これで今年の冬も乗り切れます。怖いものなしです・・・。


  • 2018年11月16日0時6分

    11月15日

    稀勢の里は今日から休場してしまいました。
    私も休場したい・・・。
    でも、今年はまだ風邪も引いていません。体調はよいので頑張っていかねば。

    アウトレットの通販をよく利用します。
    新しいストールがほしいので、物色していました。
    定価10,000円ちょっとのが2,200円!調子に乗って3枚も買ってしまいました。
    ・・・でも、定価ってなんだろう。どこで定価で売られてたんだろう。うまく乗せられた気が。


  • 2018年11月14日23時45分

    11月14日

    さて、1日休んでの職場。
    何年に1度かのめんどくさい作業が行われる日でした。朝からバタバタ。
    バタバタの最中にちょっとしたトラブルが起き、別のバタバタに気を取られて報告が遅れて大目玉をくらいました。
    あああ、もーーー。今週はついてない。

    稀勢の里が初日から4連敗だそうです。
    ひとり横綱だから、プレッシャーもあるだろうに。
    お互い早くこの泥沼から抜け出したいですね。応援します・・・。


  • 2018年11月13日23時30分

    11月13日

    というわけで、休みです。特に予定もなし。
    朝ドラが始まるくらいまで、ゆっくり寝ていました。
    いつもなら職場ですでにバタバタと作業が始まっている時間・・・。
    天気もいまいちだし、買い物に行く用事もないので、ごみ捨て以外は外に出ません。
    台所を少し片づけたり、たまっていたレシートを家計簿につけたり・・・。
    ダメになるソファで大相撲を見ていたら、やっぱり意識を失っていました。
    目が覚めてスマホを見ると職場のみなさんからLINEがいっぱい来てました。明日からもがんばろう・・・。


  • 2018年11月13日0時18分

    11月12日

    最近、出勤時に小雨が降っていることが多いのです。
    前髪を作ったので、湿気を含むとうねうねします。
    毎朝がんばってくるくるドライヤーで伸ばしているのに、瞬殺でうねうね。
    そういえば、このくるくるドライヤー、いつから使っているっけ?かなり年季が入っているよ。
    というわけで、最新式のを買いました。某電気屋さんの通販は翌日来るので楽しい!

    ・・・なんてのんきなことを言っていたのですが、今日は最後の最後にトラブル発生。
    ひとりで残業して報告書を作成していました。もういやだ。明日は休みなのでなんとか回復しよう。


  • 2018年11月11日23時1分

    11月11日

    今日も朝からふわふわしていました。
    ありえないミスを連発。忙しいのに時間を大幅にロス。あああ、もう。
    しかしそのミスがあまりにもあり得なさ過ぎて、むしろニヤニヤしてしまいました。
    その他、職場で使っているのが『テプラ』だと信じてテープを買ったのに、他メーカーの機種だったり。
    もう、やることなすことがすべてダメダメです。
    ぐったりしていると「うぶかたさん、疲れてるのよ」とみんなが親切でした。
    いいや、それに甘えてしまえ・・・。


  • 2018年11月10日23時7分

    11月10日

    起きた時からボーっとしていました。顔もなんだか赤い気がします。
    熱を測ると、熱があったときに余計に病人になるので測りませんよ。
    一日ふわふわしながら過ごしました。

    帰宅すると近所の家具屋で先月購入したソファが届いていました。
    食後にゴロゴロしていると何度も意識が遠のきました。もともとふわふわしているし。
    きけんきけん。
    ちひろもゴロゴロし始めました。私たちがダメになる予感・・・。


  • 2018年11月9日23時23分

    11月9日

    金曜日です。休みは本当にうれしい。
    またまた2週間ぶりのヨガ教室はきつかった・・・。
    「たまには違うポーズもやりましょう」と先生が笑顔で「鳩のポーズ」というのを教えてくれました。
    ・・・いや、ムリですって。今まで緩めのやつをやってたのに、これはムリです。
    (気になる方は『鳩のポーズ』で画像検索してください)。

    その後「今日から1000円以上お買い上げの方にカレンダープレゼント」にひかれてなめこ市場へ。
    大きなぬいぐるみに心を奪われましたが、なんとか諦めました。疲れてるからつい買っちゃいそう。


  • 2018年11月8日23時56分

    11月8日

    今日は木曜日です。明日は休みなのでしっかり認識しながら仕事できました。
    相変わらず明日は休みだ!と思うとがんばれます・・・。

    夕飯後に、ぐったりしながら朝刊を開くと、地方版に母校がセンバツの21世紀枠に推薦されるとの記事が!
    一気に目が覚めました。さっそく写メを取って関係者にLINEしました。
    ひゃー、選ばれたらどうしよう。まさか私の目が黒いうちに甲子園に出場できるとは!
    妄想は一気に広がります・・・。
    「オリンピックと同じで決まるまでが盛り上がるよね」と同級生。確かにそうだー。でも楽しみ。


  • 2018年11月7日23時15分

    11月7日

    水曜日です。明日が終われば休みなので、水曜日ということはなんとなく認識していました・・・。
    当初の予定だと人手も充分だったはずなのですが、当欠のパートさんが出てしまいました。
    今日は余裕ーと思っていたので出鼻をくじかれた・・・。
    これからの時期、身体だけは気を付けて!と心から願う次第です。

    夕飯を食べながら赤血球でキレイに!という番組を見ました。
    最近顔色が悪いのは貧血だからかー。赤血球の色が薄いと顔色も青白くなるだって・・・。
    さっそく貧血の薬を飲みました。少しは血色よくなるかしら。


  • 2018年11月6日23時30分

    11月6日

    日にちの感覚がおかしくなっています。あれ、今日は火曜日?
    途中まで月曜日かと思っていました。大丈夫か、自分。
    夕飯を食べながら『うたコン』を見て、あ、火曜日かと再確認。

    世の中咳をしている人が多くなりました。そんな私も急に変な咳が出ました。
    寒暖差と低気圧と。考えられる要因はたくさんあります。
    せっかくここまで元気だったのになあ。
    薬を増やしてがんばろう・・・。


  • 2018年11月6日0時6分

    11月5日

    2連休後の出勤です。ああ、行きたくない。
    同じくらいにちひろも起きてきました。あれ?昨晩は打ち上げでずいぶん遅く帰ってきたのに。
    「人が足りないって言われて・・・」と、バイトに行くらしい。
    あらら。彼女から同じ匂いがしてきましたよ。勤め先の思うつぼ。
    お互い無理せずがんばろう・・・。

    ひろきが野暮用で家に帰って来ました。
    サークルの女の子を「ちゃん」づけて呼んでいました。楽しそうで何よりです。


  • 2018年11月4日22時58分

    11月4日

    文化祭2日目、ちひろが別バンドで演奏します。まずはそれを見に行きました。
    こちらは小学校から続けてきたトロンボーンを担当。抜群の安定感。
    小学校から変わらず、にこりともせず涼しい顔で吹いていました。もう少し愛想よく!!

    すぐにひろきの所属するサークルの演奏です。
    みんなでおそろいのパーカーを来て、ディズニーのカチューシャを付けてディズニーメドレーを吹いていました。
    両隣の女子と肩を組んで笑顔で写る集合写真もネットでゲット。
    楽しそうで何よりです・・・。


  • 2018年11月4日0時17分

    11月3日

    文化の日。祝日に休むなんていつ以来でしょう。コドモらの大学の文化祭です。
    ちひろは所属するサークルで、入学してから始めた楽器の演奏。
    相変わらず仏頂面でしたが、楽しいと言っているので楽しかったのでしょう・・・。
    明日はひろきも別のサークルで演奏します。2連休!

    バタバタと帰宅して、実家へ向かいました。
    実父、いよいよスマホデビューです。セットアップから使い方まで手厚くサポートしてきました。
    LINEスタンプもプレゼント。気長にメッセージが来るのを待ちましょう・・・。


  • 2018年11月3日0時28分

    11月2日

    今週は週末に休みをもらうため、金曜日ですが出勤です。
    仕事を開始してからいちばんバタバタしている時間に、会社用携帯が鳴りました。
    ひとりのパートさんがお休みです。今かけてくるかー。もっと早く言ってー。
    結局、一日中そのことで振り回されました・・・。

    で、明日はコドモらの大学の文化祭です。
    中・高別だったので初めていっぺんで済む文化祭。
    ふたりとも演奏します。ひろきは模型を展示します・・・高校時代と変わらない。


  • 2018年11月1日23時20分

    11月1日

    11月です。朝晩冷えるせいか、風邪気味の人が多い気が。
    私もちょいちょい声が出なくなっていました。毎年恒例なので特に対処もせず。
    職場もそこそこ落ち着いていました。ハロウィンも終わったしね。
    クリスマスがらみで忙しくなるまで、ちょっと余裕が・・・と思いきや、そんなに甘くはなかった。
    明日からもいつもどおりの忙しさですって。もう、どうにも逃れられないようです。

    日本シリーズを見ています。ヤフオクドームの試合なのに、観客席が真っ赤です。あれ、ビジターなのに?
    プロ野球ファンの半分くらいはカープファンですね。そんな時代が来ようとは・・・。


  • 2018年10月31日23時0分

    10月31日

    今日で10月も終わりです。今年も残すところあと2か月。
    今でさえこんなにバタバタしているのに、年末はどうなってしまうのか。
    考えてしまうと暗い気持ちにしかならないので、考えないようにしましょう。

    今日は月末だというのに社員2人が本社に戻るなどと言い出し、早めに上がっていきました。
    え、月末締めの作業諸々を私一人でやれとー?!とキレつつたっぷり残業してきました。
    夕飯はみんないらないとのことで、家に残っている食材でパパっとひとり分・・・なんて無理な話でした。
    ヘトヘトになったのでコンビニで購入。いろいろだめな気がする。


  • 2018年10月30日23時27分

    10月30日

    というわけで、本当の30日です。
    「31日お休みします」というパートさんを今日のメンバーから外してしまっていました。
    ああ、やってしまった・・・。Nさんごめんなさいごめんなさい。

    今日も締めの処理を社員のKさんがやってくれるとのことで、早めに帰宅できました。
    ここのところ帰りが遅く、まともに夕飯を作っていなかったため、食材が冷蔵庫に余り気味だったのです。
    明日もみんな晩ご飯がいらないらしいので、なるべく在庫の野菜を減らすべくおかずを作りました。
    「子どもが大きくなるとそんなことがあるんだね」と先日のランチで言われたっけ。数年前じゃ考えられなかったよねぇ・・・。


  • 2018年10月29日23時12分

    10月29日

    というわけで、今週は今日から5連勤です。
    朝のうちは今日が29日だという認識はありました。
    しかし、途中から30日だという感覚で動いていました。
    帰宅して新聞の日付を見て、あれ、29日!?となり、がく然。
    明日を31日とした何かしらの作業をしているに違いない。どうしよう・・・

    今日は職場で新人の社員の子がバタバタしていました。
    えー、大丈夫大丈夫、ゆっくりやってーと対応したら、恐縮するほど感謝されました。がんばってほしいです。


  • 2018年10月28日22時26分

    10月28日

    今日はお休みをもらいました。
    高校時代の同級生のみなさんと女子会です。幕張の某ホテルでランチ。
    中華のバイキングでおなか一杯食べ、声がカスカスになるまでしゃべりました。
    ホテル入口のハロウィンのデコレーションの前でみんなで写真を撮ったり、おばちゃんパワー全開です。

    たけしさんは横浜のマラソン大会に出たもよう。
    また某ゲームのキャラクターの被り物をかぶって走り、沿道のみなさんからたくさんの声援をもらったらしい。
    人気者きどりですが、それはアナタではなく、キャラクターの人気ですから。前も言ったけど。


  • 2018年10月27日23時26分

    10月27日

    日本シリーズを見ていました。
    見始めたら終わるまで見たくなります。だって日本シリーズですもの。
    ・・・延長12回。規定により引き分けです。23時を過ぎていました。
    ジャイアンツファンの私がカープ対ホークスの試合にかなりの時間を費やしました。
    き、きっと何か得たものがあるはず。

    明日は有休を取りました。日曜日なのに有休。
    人が足りないのは重々承知ですが、たまには羽を伸ばしてきます。楽しみ。


  • 2018年10月26日23時15分

    10月26日

    昨日はサーバーがダウンしていてつぶやけませんでした。残念。
    そんな昨晩は某音楽番組の公開録画て、たけしさんとNHKホールへ行きました。
    バービーボーイズが一夜限りの復活です。30倍の観覧希望があったらしい。当たるなんてすごいぞ自分!!
    いろいろ感動して帰って来ました。よかったら来月末放送があるので、見てください。

    今日は定休日です。よかった。少しゆっくり寝ていました。
    2週開いたヨガ教室はやっぱりきつい・・・。どうして?と思うほどそこらじゅうが痛かったです。
    来週は週末にお休みをもらう関係で金曜日に出勤するのでまた休み。再来週がこわい・・・。


  • 2018年10月24日22時25分

    10月24日

    今日はお休みでした。週休二日ばんざい。
    最近、天気予報が定まりません。みなさん大変ですね。
    なんとなく天気が悪いような気がして、洗濯物は家の中に干していました。
    ・・・晴れていましたね。ええ、そんなものです。

    昼ごはんにヒレカツ&カキフライ定食というのを食べました。
    おいしかった・・・のですが、絶賛胃もたれ中。
    普段昼ごはんも食べない上に油ものも食べないからねえ。張り切り過ぎたか・・・。


  • 2018年10月24日0時12分

    10月23日

    10月も後半です。みんな日付を書くときに「うわっ、早いねー」と驚いています。
    あと2か月でクリスマスですよ!!(何もしないけど)。
    40代はやっぱり早いです。「50代はもっと早いからっ!」とパートのお姉さま方が言っていました。
    先のことはあまり考えない方なので、とりあえず日々しっかり生活していこう。

    寒くなってきました。羽織るものがほしいです。
    最近、さて、私はどこで服を買えばいいんだろう。と考えるようになりました。
    ちひろと同じようなところで買うと、若作り?と心配になります。微妙なお年頃・・・。


  • 2018年10月22日23時14分

    10月22日

    今日は職場で人手が足りていました。
    いや、これが本来あるべき姿なのですが。なんとなくみんな余裕があります。
    一緒の持ち場のMちゃんと食堂にかき揚げそばを食べに行く時間もありました。
    15分くらいで食べてバタバタ戻って来ましたが、なんだか新鮮。
    帰りも社員のKさんが締めの処理をやっておいてくれるというので、任せて帰って来ました。
    ショッピングセンターに寄って帰っても普通にごはんを作れました。
    こんな日が続けばいいのに。なんかこれが普通な気もするけど。


  • 2018年10月21日23時24分

    10月21日

    いつものように5時に起きて出勤しました。
    毎朝寄っている駅の売店は日曜日だけ7時オープンなのです。開いてない・・・。
    いつものように18時まで残業。11時間も職場にいるのです。
    特にどこにも寄らずにまっすぐ帰宅。
    本当に家と職場の往復だけの毎日です。ああ、長期の休みがほしい。でもずっと家にいそう。

    テレビで「食事のとき、最後にみそ汁を飲むと太らない」と言っていました。
    うちにふたり最後にみそ汁を飲む人がいます。だから痩せているのか・・・。


  • 2018年10月20日23時10分

    10月20日

    というわけで仕事です。
    シフトに入っているはずなのに来ないパートさん、入っていないのに来たパートさん・・・。
    朝は相変わらずバタバタしていました。ここで一日のエネルギーの50%を使っている気が。
    とりあえず仕事は無事終了。いろいろ忘れている気がしますが、忘れたままにしておくことにしました。

    帰りの電車から降りたところで、リュックになめこのマスコットを入れている女性がいました。
    私以外のなめこ好きに最近会ったことがありませんでした。うわ、貴重な存在だわー。
    声かけようとしてしまいました。いかんいかん、怪しいおばさんだよ・・・。


  • 2018年10月19日23時48分

    10月19日

    ようやく休みです。今日は私用で実家の近くへ。
    6勤明けで高速を走るのはちょっと自信がなかったので、車はやめて電車で行きました。
    市内を出るのはいつぶりだろう・・・と考えつつ、乗り換えで京成電車にのりました。
    ・・・ぎゃっ。スーツケースが車内にごろごろしています。狭ーいっ!
    そうだ、成田空港に行く海外旅行客がいっぱい乗ってるんだった。
    京成線利用者だった高校時代も、みんないいご身分だわ!と毒づきながら乗ってたっけ。

    また明日はパートさんが足りないらしい。どうか誰も休みませんように。


  • 2018年10月19日0時2分

    10月18日

    6連勤6勤目です。いよいよ千秋楽。
    しかし、朝からパートさんの当欠が相次ぎました。完全に人が足りません。
    同僚TMが奮闘してくれましたが、最後に疲れのとどめを刺されました。
    ミーティングも、寝こそはしなかったものの、空腹と疲れでぼーっとしていました。

    そのままぼーっと家に帰り、またBSでファイナルステージを見ました。
    おおっ、1-0でジャイアンツが勝ってる・・・と思った瞬間に新井のヒット、菊池のホームラン。
    いいんだいいんだ、これで。このままカープが勝てば。ちょっと切ないけれど。


  • 2018年10月17日23時45分

    10月17日

    6連勤5日目です。動きが鈍くなってきました。
    あと一日。でも、明日は最後の最後にミーティングがあります。
    少人数ですが、最悪寝てしまうかもしれません。
    一緒に出るMちゃんにつねっていてもらおう・・・。

    帰宅してテレビをつけると、いつも見ている『東大王』と『カラオケバトル』のスペシャルをやっていました。
    しかし、あえてCSのファイナルステージにしました。
    基本的にカープに日本シリーズに出てほしいけど、ジャイアンツが打たれるのを見るのはちょっとつらい。


  • 2018年10月16日23時5分

    10月16日

    職場のKさんに「ジャイアンツ、強いじゃん!」と言われました。
    そのことば、シーズン中に言われたかった。
    今になってノーヒットノーランなんて・・・って、やっぱり気になるCS。

    朝晩すっかり涼しくなりました。
    毎年恒例の、この時期何着てたっけ?が始まりました。
    早く厚手のコートでいろいろごまかせる時期にならないかな。
    いやでも寒いのはいやだ。などと考えつつ秋は深まっていくのです・・・。


  • 2018年10月15日23時31分

    10月15日

    朝から晩まで目がしょぼしょぼします。なんでだろ。
    10月は一年のうちでハウスダストがいちばん多く発生する時期だそうです。
    ・・・って話を聞いてから、なんとなくアレルギーっぽい気もしてきました。
    ああ、聞かなきゃよかった。
    体調を崩す人も続出です。「熱を出したので休みます」とパートさんからメールが。
    子どもかと思いきや、本人です。
    しばらく朝、当欠が出ないかヒヤヒヤする日が続きそうです・・・。


  • 2018年10月14日23時14分

    10月14日

    いつもの時間に家を出ると雨が降っていました。どよーん。
    ただでさえ行きたくないのに。出勤時間帯だけ狙ったように降るのは本当にやめてほしいです。
    前髪を作ったので、少しの湿気でうねうねします。
    これもテンションが下がる要因です・・・。

    私は仕事、ちひろも午後からバイトでした。
    夕飯はおでんを予定していました。たけしさんに大根の下ごしらえだけ依頼。
    帰ると全部できていました。この調子でお願いします


  • 2018年10月13日23時0分

    10月13日

    そんなわけで今日から仕事です。今週も6連勤。人手不足・・・。
    朝ちょっとバタバタしましたが、通常通りの作業量。
    と思った途端に急ぎの作業が入りました。催促の電話もかかって来ます。あーーもうーー。
    というわけで、6連勤初日にしてクタクタになりました。このまま持つかしら。

    クライマックスシリーズのファーストステージが始まりました。
    毎年CSには反対!と言いつつ、結果も気になったりしています。
    でも素直にカープ対ライオンズが見たいよねぇ・・・。


  • 2018年10月12日23時26分

    10月12日

    定休日です。週に2日も休めるなんて。
    ヨガ教室へ行き、月1の呼吸器内科へ行きました。
    午後から予定通り美容院へ。カラーとカットをしてきました。
    前髪も作ったので、多少若返ったはず・・・。

    来年のゴールデンウィークは10連休になる?とニュースでやっていました。
    ・・・冗談じゃないんですけど。国民みんなが喜ぶとでも思ってるのでしょうか。
    「サービス業の人がみんな休める休みがほしいですよね」と美容師さんと盛り上がりました。だよねー。


  • 2018年10月11日22時33分

    10月11日

    今朝はまた仕事で焦っている夢を見ながら起きました。いやな夢だねえ。
    いや、実際に職場でも焦ってバタバタすることになるんですが。
    せめて寝ているときくらいは・・・。

    最近、また白髪が目立って来ました。職場のTさんともそんな話題に。
    ちょこっとごまかすヘアマスカラというものも買ったのですが、やっぱり染めてこよう。
    髪もまとまらなくなってきたからカットしてすっきりしてこよう。
    美容院の予約も入れました。あとは天気か・・・。明日もまたあまりよくない予報です。なぜ。


  • 2018年10月10日23時22分

    10月10日

    10月10日はやっぱり体育の日です。
    なぜこんな日まで無理やり月曜日に変えてしまったのでしょう。
    まあ、10日でも仕事は休みではないので別によいのですが。

    朝、いつものバスに乗ろうと家を出ました。
    ・・・時間を間違えました。週末のバスのダイヤと勘違いして早く出てしまったのです。
    もちろんバス停には誰もいません。朝から張り切っている人に見られたかなあ。
    少なくとも仕事に行くのに張り切りはしないですよ。


  • 2018年10月9日23時4分

    10月9日

    今日は休み。朝、遠くでLINE通知が来ているなあと思いながら寝ていました。
    起きてから確認すると、職場がゴタゴタしているもよう。みんながんばれーー。

    思ったより晴れていたので洗濯機を3回ほど回しました。すっきり。
    掃除機もガンガンかけて、有り合わせのもので昼ごはんを食べ、近所にオープンしたスーパーへ。
    学校帰りのちひろと待ち合わせてコーヒー店でケーキセットを食べました。しあわせ。
    ひろきが歯医者で帰ってきたので、一緒に晩ごはんを食べつつ近況などウダウダ話していました。
    とりあえず家は平和です・・・。問題は職場か・・・。


  • 2018年10月8日23時44分

    10月8日

    仕事中、外がにぎわっているなあと思ったら、まだ連休中だったのですね。
    ちひろの学校は今日は授業がありました。いいぞいいぞ!
    これでしばらく3連休はないのかしら、と思ったら11月にあるのですね。もういいのに・・・。

    明日は休みです。特に予定はなし。
    ここのところ6連勤が続いたので、あれ、3日働いたところで休んでいいのかしら?と思ってしまいます。
    いかん、いろいろマヒしている。
    とりあえずゆっくり静養しよう・・・。


  • 2018年10月7日23時7分

    10月7日

    塗って寝たパックのおかげで肌がつるつるしていました。よかったよかった。
    いつもどおり、ファンデーションを塗ってマスカラまでつけたのに、口紅を塗るのを忘れました。
    ・・・やたらと顔色の悪い人になりました。ああ、やってしまった。持ち合わせもなし。
    同僚TMに「どうせつけてても仕事中落ちちゃうんだから」と励まされました。そ、そうだよね・・・。

    仕事の帰りに家族で待ち合わせをして近所にできた家具屋さんに行きました。
    ソファを買いました。今のがボロボロなのです。ものの30分もせずに即決。
    必要に迫られれば大型の家具でも決断は早いのです・・・。


  • 2018年10月6日23時24分

    10月6日

    というわけで、今日からまた出勤です。
    またもや、世の中3連休らしい。もういらなくない?休みのみなさん、どう?
    パートさんも相変わらず人手不足でみんなバタバタしています。
    ただ、今日は締めの作業を社員のKさんがやってくれるとのことで、早めに帰れました。
    ごはんを食べて『オールスター感謝祭』を見ながらのんびりできました・・・。

    韓国出身のパートさんから寝ている間に効くパックをもらいました。
    どんなだろう。今日は塗って寝ます・・・。


  • 2018年10月5日23時41分

    10月5日

    金曜日です。ようやく休み。
    ヨガ教室ではHさんの娘さんに赤ちゃんが生まれた話で盛り上がりました。
    画像を見せてもらってキャーキャー言うおばちゃんたち。
    Hさんも、全然おばあちゃん感がないのにー。いいなあ、若いおばあちゃん。

    夜は『アメトーーク』です。踊りたくない芸人。
    私もそうなので、よくわかります。笑いながらもちょっと切ない。
    わざとじゃないのよ、踊れないんだもの。それで先生にたたかれたこともあります。切ない・・・。


  • 2018年10月4日23時32分

    10月4日

    2週連続の6連勤が終了しました。ああ、疲れた。
    明日はそんなに天気はよくないようです。週末は晴れるらしい。
    みんなが休みのときに働いているので、せめて私が休みのときくらい晴れてほしいです。

    さて、財布を新調しよう!熱はまだ続いています。
    通販でいいなあと思ったものはたいてい20代が対象のブランドだったりします。
    それなら、40代が対象のブランドの財布ってどんなの??とググってみました。
    ・・・8万円、12万円。いや無理だわ。


  • 2018年10月3日23時11分

    10月3日

    2週連続6連勤の5日目。お試しでもらったセサミンを飲んで行きました。
    忙しい日々は続きます。本来休みだった同僚TMが急きょ出勤。
    大きな竜巻にみんなが巻き込まれていくようです。
    外側でぐるんぐるん回っている私・・・。

    ジャイアンツ、高橋由伸監督が辞任するそうです。
    自分より年下の監督・・・と思ったのが3年前。
    なぜだか猛烈にせつない。


  • 2018年10月2日23時16分

    10月2日

    今日は今までと比べると比較的落ち着いた一日でした。
    いや、休憩とれてないから、落ち着いていないか。もう、なんだかわからなくなりました。
    6連勤の4日目です。まだ2日もあるのか・・・。

    勤め先では人事異動の時期らしく、いろいろと入れ替わりがありました。
    思えば7年半。いろんな人がいたっけなあ。
    ここに異動してきたときに新入社員だった子が、いまやすっかり中堅に。
    立派になって・・・と親せきのおばさん状態です。やっぱり長くいすぎるのかもしれません。


  • 2018年10月1日23時8分

    10月1日

    昨晩の念じ方が足りなかったようで、今朝は電車が動いていませんでした。
    奇跡的に今日は有休をとっていたたけしさんに車で職場まで送ってもらいました。
    その後、電車は動き始めた・・・はずが、また止まりパートさんたちが来られなくなる事態に。
    ただでさえ人手不足なのに。私たちが何をしたっていうのよーー。
    と言っているヒマもなく、遅れて到着したパートさんたちのフォローを必死でしました。

    またいきおいで図書館で本を借りてしまいました。ネットで予約して駅前で受け取れるので、つい。
    読みたいけど読めない・・・。また返却直前に斜め読みすることになりそうです。



    トップページへ帰る