さとみさんのつぶやきVol.112

つぶやきINDEX

  • 2019年1月31日23時55分

    1月31日

    1月ももう終わりです。年末年始ののバタバタがそんなに前のことだなんて。
    やっぱりあっという間に時間が過ぎます。ときめきなんてなかったものね(byチコちゃん)。

    月末の締め作業が大量にあるのに、社員は本社で会議だと言って現場に出勤せず。
    ひとりでやらなければなりませんでした。いじめかよっ。
    お約束のように数字が合わず、ほかにやることものびのびになりました。残業の上に残業・・・。

    ひろきが歯医者の定期検診のために帰って来ました。
    テストも終わってヒマな大学生です。冷凍の鮭を喜んで持ち帰りました。主婦みたい・・・。


  • 2019年1月30日23時15分

    1月30日

    昨日、近所のスーパーで買ったはずのヨーグルトが見当たりません。
    かごからレジ袋に移し忘れたか。
    私の次にかごを置こうとした人が「あれ、あの人ヨーグルト置いて行っちゃったよ」とか思ったかなあ。
    アロエが入ったヨーグルト・・・。なんか切ない。

    今日の職場は比較的落ち着いていました。Yさんのトレーニングもちょっとお休み。
    でも、終了間際に3人からいっぺんに電話がかかってきたときはどうしようかと思いました。手が回らないよ!
    あの場面で今日すべての忙しさが凝縮されたのかもしれません。そんな一日。


  • 2019年1月29日23時7分

    1月29日

    ようやく休みです。
    ゆっくり寝ていたかったのですが、月1の呼吸器内科へ。
    先週の金曜日に急きょ出勤したので、予約を変更していたのです。
    朝イチの時間に予約したはずなのに、1時間待ち。相変わらず人気のクリニックです・・・。
    帰りに近所のショッピングセンターの中にある床屋で「前髪カット」コースを発見。
    伸びてきて邪魔なので切ってもらいました。500円。
    そんなの自分で切れ・・・ないのですよ。不器用だと。安心料です、500円・・・。


  • 2019年1月29日0時3分

    1月28日

    久々に6連勤でした。今日は最終日!
    今日もトレーニング・・・のはずが、一人当欠が出てしまいました。
    もともと足りなかったのに。まずいまずい。
    というわけで、トレーニングは同僚Sちゃんにお願いして、2人分の持ち場を受け持つことに。
    いろいろトラブルが重なり、いつもの倍どころではない大変さ。泣きそうになりました。
    明日は休みだからがんばろう・・・という気分にもなれず、これ以上ないくらいにクタクタになりました。
    でも風邪もひかずに元気です・・・いや、いいことなんだけどね。


  • 2019年1月27日22時55分

    1月27日

    今日も凍えながら出勤。
    バス停に学生らしき女の子とお母さん。受験かしらー。
    親子でそんな緊張感を味わうことも、もうないんだねえ。

    職場ではいつものYさんのトレーニング。まだまだ道のりは長い・・・。
    やっぱり人に何かを教えるのには向いていない気がします。今さらですが。

    いつものように残業を終えてぼんやり駅でスマホを見ると、嵐活動休止のニュースが。
    せっかく大相撲では玉鷲が初優勝したのに。明日のスポーツ紙の1面は嵐か・・・。


  • 2019年1月26日23時22分

    1月26日

    最強の寒波が来ていると天気予報が言っていました。
    ・・・本当に寒いです。早朝のバス停に並んだ全員が凍えていました。
    そんな中、マスクをした同僚TMが出勤。熱は下がったらしい。忙しいから助かる。
    でも、大人が高熱を出すってインフルエンザ以外に考えられないんだけど、大丈夫??
    ささっと作業の要の部分を終わらせて、早めに帰宅させました。

    大相撲初場所、仕事が終わるのが遅くなってからはほとんどリアルタイムで見られなくなりました。
    白鵬も休場しているし、優勝争いが数日前と全然変わってる!気になるけど、明日も見られない、ちぇっ。


  • 2019年1月25日23時4分

    1月25日

    金曜日ですが、出勤です。
    もともと人が足りなくて、仕方ない出るか・・・というところにさらに病欠者が。
    普段2人で受け持つところを1人でやりました。バタバタバタバタ。
    歩数計は28000歩越えです。ええ、今日は6連勤の3日目。まだ3日続くのか。
    明日も似たような状況です。むしろ倒れたい。

    駅のコンビニで何を買ってもおにぎり20円引きになるレシートがもらえるキャンペーンをやっています。
    おおっ、と思ってもらうのですが、やっぱり私は菓子パン派。


  • 2019年1月24日23時19分

    1月24日

    同僚TMが高熱でダウンしました。
    朝イチのLINEで39.5℃の熱があると報告してきました。
    これだけ流行っているのだもの、仕方がないですね・・・。
    ほとんどサバイバルゲームになってきました。残った人間でどうやって作業をこなすのか。
    明日は定休日ですが、もちろん出勤です・・・。

    トレーニング中のYさんに、間違えてペットボトルのジュースを飲まれてしまいました。
    恐縮して新しいのを買ってくれました。昨日から飲み物運がないようです。


  • 2019年1月23日23時24分

    1月23日

    社員のYさんのトレーニングをしています。
    慣れるまでは自分も、指示で動いてくれるパートさんもたいへん。
    教えて見守る私もたいへん。みんなヘトヘトですが、これが終われば私もみんなも楽になるはずー。

    そんなトレーニングやら、締めの作業やら終えて帰ろうとしたら、バッグがひんやりしています。
    ・・・?!水筒のふたがゆるんでいて、バッグの中でお茶が大洪水を起こしていました。マジかー。
    泣きそうです。財布もびちょびちょ、化粧ポーチも何もかもびちょびちょ。
    とりあえずバッグと財布は新聞紙を詰めて干してあります。がんばっているのにどういう仕打ちだよ・・・。とほほ。


  • 2019年1月22日22時54分

    1月22日

    というわけで、今日はお休み。
    ダラダラと家事をこなし、ちゃんと食べなきゃと思いつつ、昼はカップうどんに餅を入れて済ませてしまいました・・・。
    昼過ぎに近所のショッピングセンターへ。
    必要なものだけ買ってきました。無駄なものは買いませんでしたよ。自分をほめてあげよう。

    大相撲中継を見ていたら、けが人の多いこと!
    いつもならたまにしか登場しない巨大な力士用車いすを何度も見てしまいました。
    寒いからかなあ。これ以上休場する人が増えたらつまらないよ・・・。


  • 2019年1月21日23時52分

    1月21日

    『鶴瓶の家族に乾杯』をぼんやり見ていました。
    今日のロケ地は、双子仲間のOさんが住んでいるのです。まあ、出てくるわけないけど。
    ・・・あれ、見覚えのある名前が出てきたぞ。急いで年賀状をチェック。
    Oさんのダンナさんでした。ほんとに出てきたよ。
    久しぶりにメッセージのやり取りもしてお互いの近況も報告。見ててよかったかも。

    そんなこんなで明日は休みです。また何も予定がないよ。
    せめてちゃんとご飯を食べよう・・・。


  • 2019年1月20日23時28分

    1月20日

    今日は比較的暖かいらしい、と天気予報で言っていました。
    ・・・いや、朝6時は寒いわ。夜明け前に日中の気温の予想は関係なかった。
    凍えながら出勤しました。

    お年玉付き年賀はがきの当選番号の発表がありました。
    切手シートが2枚当たっていました。もらった年賀状が100枚ほど。まあまあです。
    しかし、市内のホテルとフィットネスから来た「地域の皆様へ」というDM的な年賀はがきは2枚とも当選。
    誰の運??


  • 2019年1月19日23時4分

    1月19日

    今日からセンター試験です。
    国立の二次試験まで入れると1か月以上入試が続きます。長期戦・・・。
    ただ、今年は冬季オリンピックがないのです!
    去年は我が家に女子カーリングにはまった受験生男子がいたっけ。
    その分誘惑が少ないはず。みなさんがんばって!

    最近、パートさんと「いつも何かを探している」という話をしました。
    今日探しているのは、20年前に使っていた電卓です。たぶん、出てこない・・・。


  • 2019年1月18日22時48分

    1月18日

    定休日です。今月はおかげさまで週2で休めています。
    今年2回目のヨガ教室。外が寒いからか、身体がかたい・・・。
    さて、このまま家に帰ったらまた引きこもりになってしまう!と思い、とりあえず電車に乗りました。
    以前から行きたかったアランジアロンゾの東京店へ。
    前の店舗に行ったことがあったのですが、数年前に移転して表参道にあるのです。
    自信を持って反対方向に歩き出し、道に迷いつつも何とか到着。ありがとうスマホ!!
    好きなものだらけのお店は癒されます。店員さんもいい感じでした。明日からがんばれそうです。


  • 2019年1月18日0時5分

    1月17日

    朝、最寄りの駅には塾の先生らしき人たちがいっぱい立っていました。
    そうか、千葉の私立高校の入試が始まったのかー。激励するために生徒を待っているのです。
    ちひろの高校受験ももう4年前。早いわー・・・。

    そんなシーズンですが、職場ではまたパートさんの当欠が相次ぎました。
    インフルエンザや胃腸炎のみなさんは復帰していますが、今度は子どもの学級閉鎖だそうです。
    こればっかりは避けられないものねえ。
    まだまだパートさん不足は続きそうです・・・。


  • 2019年1月16日23時25分

    1月16日

    今日は朝から作業が多くてバタバタするのが昨日のうちからわかっていました。
    なぜか緊張して、夜中に何度も目が覚めました。
    そんなに追い詰められていたのか、自分・・・。
    予定通り朝からバタバタし、いつもどおり残業して帰って来ました。ああ、疲れた。

    NHKで手塚治虫の特集をやっていました。
    テレビで手塚先生や藤子F不二雄先生の写真を見ると、心が洗われる気がします。まさに神です。
    私はそんな世代。


  • 2019年1月15日23時13分

    1月15日

    というわけでお休みです。
    美術館でも行こうかと思ったのですが、寒そうなのと、今人混みに行くとインフルをもらいそうなのでやめました。
    ・・・またもや引きこもりの休日です。
    初めてしゃべったのは「ハウスクリーニングはいかがですか?」という勧誘の電話の応対でした。
    新聞を取りに外に出ましたが、びっくりするくらい寒かった。ああ、外出しなくてよかった。

    最近「平成を振り返る」的なテレビ番組が多い気がします。
    似たような内容を何度も見せられて、製作側の手抜き?と思う今日このごろ。まあ、正月直後だから仕方ないのかもしれないけど。


  • 2019年1月15日0時7分

    1月14日

    社員Kちゃんは今日も気分がすぐれない、とお休み。
    今日もまた朝からバタバタしていました。人が足りないー。
    ・・・けれど、何とかなってしまいます。ゆえにこの自転車操業が続いてしまう・・・。
    市内では今年もテーマパークでの成人式が行われたようです。
    来年はうちの子らです。わー、早いわー。

    『三匹のおっさん』の特番を見てしまいました。おもしろかった。
    明日は職場も落ち着くので休めることに。夜更かししてしまった・・・。


  • 2019年1月13日23時4分

    1月13日

    朝、社員のKちゃんからLINEが来ました。
    吐き気が止まらないらしい。今日はお休み・・・。
    わー、かわいそう。と思いつつ、今日は連休の中日、元々人が集まらなかったのです。
    本来休みのTMや、Mさんも出勤になりました。
    相変わらずバタバタが続きます。みんなー、手洗いうがいはしっかりと!
    バタバタと残業をしたら疲れ果ててしまいました。今日もコンビニで夕飯を買おう。
    いい加減、コンビニで「このおばさんひとり暮らし?」とか思われてそうです・・・。


  • 2019年1月12日23時41分

    1月12日

    去年の今ごろはコドモたちはセンター試験を受けていました。もう1年経ったんだー。
    この分だと大学4年間なんて高校3年間よりも早いかもしれません(それはないか)。
    ちひろはバイトとサークルと相変わらずカラオケに明け暮れています。
    今のうちですよ。せいぜい楽しんでください。

    職場では相変わらずインフルエンザだの胃腸炎だので休む人が続いています。
    昨年のつぶやきを見たら、同じようなことが書いてありました。
    今年も何とか乗り切りたい・・・。


  • 2019年1月11日23時25分

    1月11日

    定休日です。金曜日。
    ヨガ教室は年末年始をはさんで2週間ぶりです。
    ただでさえ久しぶりで身体が動かないなのに、さらに「寒いから」と、きつーい内容になっていました。
    最後にみんながヘトヘトになっているときに、笑顔で「きつかったですか?」と先生が聞きました。
    ・・・明日、全員筋肉痛です。

    職場ではまだインフルエンザのパートさんが出ています。
    ひとり復帰したら、別の人が休みます。逃れられるのか、自分。


  • 2019年1月10日23時30分

    1月10日

    朝晩の冷え込みが半端ないです。
    特に朝。ヒートテックタイツがないとやっていられません。
    素足にハイソックスでコートも着ていない高校生を見ていると、こっちも寒くなります。
    温かくしてー。

    正月の疲れが今ごろ出ているのか、おととい休んだはずなのに、身体が動きません。
    あー、だめだー。いつもの65%くらいしか作業できない。
    明日は定休日ですが、回復する自信がない・・・。何か劇的に効くものってないかしら。


  • 2019年1月9日23時23分

    1月9日

    朝、職場に向かうバスの中で、同僚のCちゃんからLINEがきました。
    ちょっと予定外のことが起きているらしい。どうしましょう、とのこと。
    まだ頭が働かず、え?え?となっていて、返信をまったく関係のない高校の同級生Hに送ってしまいました。
    しかも、朝の6時半に。いろいろごめんなさい。

    その予定外のことが長引き、いつもより余計に残業することに・・・。
    今日はたけしさんが晩ご飯いらない日だったので、帰りはコンビニであんかけ焼きそばを買いました。おいしそう。うきうき。
    最近、楽しみが食べることだけになっています。いかん。他に何か見つけなければ。


  • 2019年1月8日23時9分

    1月8日

    休みです。9時過ぎまでぐうぐう寝ていました。
    去年までは自分が休みでも、弁当作るのに早起きしてたっけ。
    コドモの手が離れるってこういうことか。楽になったわー。
    というわけで、予定通り家計簿つけたり、年賀状の整理をして過ごしました。

    いいトースターを買ったのですが、チーズトーストを焼くとチーズ部分が熱々なのです。
    毎朝、前歯の裏をやけどします。でも食べたい。
    くやしいけど、明日の朝はジャムをつけよう・・・。


  • 2019年1月7日23時47分

    1月7日

    今日から世の中も通常モードになったということで、職場も久々に落ち着いていました。
    いや、そもそも人手不足なので、決して楽になったわけではありません。
    なんとなく気持ちがゆったりしてしまい、最後の最後にバタバタしてしまいました。
    ひとりでキーキー作業していたので、まわりが気を遣っていました。なんかすみません。
    明日は本当に落ち着くらしく、休めることになりました。やったっ。
    出勤するつもりだったので、何も予定がありません。
    たまっているレシートを家計簿につけるのと、年賀状の整理と・・・地味に過ごします。


  • 2019年1月6日23時24分

    1月6日

    たけしさんの連休も今日が最終日です。何連休だったんだろう?
    学生も明日から学校でしょうか。ようやく世の中も通常モードですね。
    バス停に並びながら「みなさんが休んでいる間も私は出勤だったのよ」・・・って毎年思う。
    だからどうってわけでもないけれどー。

    先日、いいトースターを買いました。前からほしかったのです。
    外はカリっと中はふんわり。チーズの溶け具合も絶妙です。
    朝もパクパク食べられますよ。忙しい日々のささやかな幸せ。


  • 2019年1月5日23時10分

    1月5日

    ここのところ、今日が何日か何曜日かもわからなくなっています。
    高校の同級生が新年会をしています。お知らせが来ましたが、もちろん行けませんー。
    そうか、今日は土曜日なのか。
    楽しそうな写真がアップされていました。そうだよね、普通みんな休みだもんね。
    職場は相変わらず人手が足りず、バタバタしています。
    ニュースでは今年はゴールデンウィークが10連休になるとやっていました。
    ・・・考えるだけでぞっとするんですけど。だれか阻止してくれないかな。


  • 2019年1月4日23時50分

    1月4日

    そんなわけで、今年最初のお休みです。ゆっくり寝ていました。
    昼ちょっと前にたけしさんと近所のショッピングセンターへ。
    久しぶりー!という近所の人数名と遭遇しました。
    最近まったく近所の人に会わなくなっていたので、素直に感動しました。

    夜はコドモたちにも集合をかけて、近所の中華料理店で新年会です。
    昼間、彼らは共通のお友だちと3人でひろきの家でゲームをしていたらしい。
    なんか楽しそうだー。いいなあ。


  • 2019年1月4日0時7分

    1月3日

    大みそか〜3が日の怒涛の出勤、最終日です。
    シフトが決まった時点では明日も出勤だったのですが、身の危険を感じて休ませてもらうことにしました。
    人が足りないのは相変わらずですが・・・。
    今日も左手薬指の爪が割れ、1枚しか持っていない絆創膏を間違えて中指に貼っていました。
    絆創膏を貼っても痛いなぁ、とぼんやり思うまでまったく気がつかなかったのです。やっぱりまずいよね。

    平成ネット史(仮)という番組を見ていました。
    つい最近のことがひと昔前、と語られています。やっぱりついていけてないのかも。


  • 2019年1月2日23時11分

    1月2日

    自分自身は正月感はまったくないのですが、世の中はまだまだ正月真っ最中です。
    今朝も日の出前のバスに乗って職場に向かいました。
    相変わらず人が足りず、本社からヘルプが来ている正月恒例の光景が見られました。
    私たちが普段どれだけ苦労しているか、わかってくれたかしらー。

    職場ではインフルエンザが大流行しています。
    数日お休みしていたあの人も、この人も・・・。
    明日からしっかりマスクをしていこうと思います。気合入れていきましょう。


  • 2019年1月2日0時6分

    1月1日

    あけましておめでとうございます。
    今年もよろしくこのつぶやきにおつきあいください。
    というわけで、例年通り今日も5時に起きて出勤です。
    朝からうっかり職場用のビニールバッグで鼻すじを切ってしまいました。
    誰がどう見ても痛々しい傷ができています。まずいぞ。この年で顔に傷を作るなんて。
    日中は腹が立つくらい忙しすぎて忘れていたのですが、帰りに鏡を見てギャッとなりました。
    ファンデーションで隠れるかな。新年早々テンションの下がる原因を自ら作ってしまいました・・・。


  • 2019年1月1日0時18分

    12月31日

    今日から怒涛の年末年始勤務です。
    もう、毎年のことですが、泣きそうなほど忙しいー。
    今年はさらに現場責任者なので残らなきゃ、で大みそかだというのに残業・・・。
    本当に最後までバタバタした1年でした。みなさま、こんな愚痴におつきあいありがとうございました!

    夜は例年の通り紅白です。
    ユーミン・サザンよりも星野源や米津玄師の方が響いたので、まだまだ私も若いわね、と思いました。
    明日からまたいろいろがんばろう。


  • 2018年12月30日23時59分

    12月30日

    今日はお休みです・・・。
    ゆっくり寝ていました。でも若いころのように昼まで・・・というわけにもいきません。
    寝すぎるのもつらい年になってきました。
    というわけで、そこそこの時間に起きて家の片づけなど。
    昼過ぎに車でひさびさに豊洲のららぽーとへ行きました。ハンズや閉店セールのCrocsで買い物。
    夜は鍋にしました。参加できる人!と呼びかけたら家族全員揃いました。
    レコ大を見ながら鍋。平和なのは今日だけです。平和なのは・・・。


  • 2018年12月30日0時10分

    12月29日

    予想通り、朝のバス停には人がいませんでした。
    並んでいると2人ほど人が。遊びに行く風ではなかったので、ちょっと安心。
    いつもの駅コンビニで飲み物を買って行こうと思ったら、開店時間前でした。
    いつもなら開いているのに。年末年始モードなのですね・・・。

    明日はお休み。一日休んで怒涛の年末年始勤務です。
    さて何しよう・・・とテレビを見ていたら、ETVでブラジル移民を追ったドキュメンタリーにはまってしまいました。
    気づいたらこんな時間。早く寝なきゃ。


  • 2018年12月28日23時38分

    12月28日

    今年も残すところあと3日となりました。
    この間まで夏だったのに、と同僚TMと話していました。
    本当に早いです。やっぱり、ときめかなくなったからかねぇ(チコちゃんに叱られるでやってた)。

    たけしさんはどうやら仕事を納めていたらしい。朝、起きてきませんでした。
    何連休になるのでしょうか・・・。
    明日からはバスも電車も空くんだろうな。寒さがいっそう身にしみるんだろうな。
    そんなこと言っていないで早く寝よう・・・。


  • 2018年12月27日23時30分

    12月27日

    昨日がハードだったせいか、通常どおりの作業がとても楽に感じました。
    いや、休憩取れてないし残業しているし、決して楽ではないのですが。
    明日は金曜日ですが、人が足りないので出勤します。
    このまま勢いで年を越します・・・。

    たけしさんの実家からりんごが送られてきたので、ひろきにいくつか持たせました。
    「やっぱり難しい」とスマホに写真が送られてきました。
    ウサギにカットされたりんごが並んでいます。彼はなにを目指しているんだろう。


  • 2018年12月26日23時14分

    12月26日

    しばらく休んでいた同僚のUさんがインフルエンザと判明しました。
    さらにしばらくお休み・・・どよーん。
    また2人分作業が発生します。いや、情けは人のためならず、ですよ。自分もいつ休むかわからないからね。
    ・・・なんて心の余裕はありませんでした。歩数計は29000。
    だめでしょ、この年のおばさんがこなせる作業量じゃない気がするわ。
    あまりにヘロヘロになって走っているので、パートさんたちがみんなやさしかったです。
    おかしもいっぱいもらいました。こういうときいいよね、おばちゃんばっかりの職場って。


  • 2018年12月25日23時16分

    12月25日

    昨日の平和な休日と打って変わって、怒涛の日々が始まります。
    「クリスマス感がないわねー」とみんな口々に言っていました。
    そうだよねえ。汗だくになって働いていたら、そんな気分にならないよねえ。

    今年もあと1週間を切りました。
    あまりにもテレビで、平成最後、平成最後とうるさいので、年が明けたら平成じゃなくなっているの?!
    ・・・と勘違いしそうです。
    なんて考える間もなく平成最後の大みそかを迎えそうです。


  • 2018年12月24日23時43分

    12月24日

    というわけで、今日は起きたら9時でした・・・。
    結局Uさんは今日も休んだらしい。みんな気を遣って私に連絡しなかったようです。
    おかげで代わりに出勤しなくてすみました。みんな、ありがとう!
    久々に祝日が休みになったので、ひろきも誘って3人で隣町のショッピングセンターに。
    ひろきが無印良品でアロマディフューザーがほしいと言っていたのでクリスマスプレゼントに購入。
    相変わらず女子力の高い人です。部屋でアロマを焚くひとり暮らしの男子大学生・・・。

    夜は久々に家族4人ですき焼きとケーキ。平和です・・・が、明日からは職場がたいへんなことに。どよーん。


  • 2018年12月23日23時37分

    12月23日

    出勤すると、同僚のUさんからお休みの連絡がありました。
    がーん。彼女は同じ業務をする人です。そのポジションが空いてしまうー。
    代われる人がいないー。ってことは私がいつもの2倍の業務をこなすのかー。
    さらに、業務終了後に年末年始に向けてのミーティングも予定されていたり。
    ということで、ハードな一日でした。もういやだ。
    でも、明日はお休みです。いろいろシフト上で交換していたら、思いがけず祝日がお休みに!
    ゆっくり寝よう。Uさんがお休みしても代わりに出勤しないくらいゆっくり寝ていよう・・・。


  • 2018年12月22日23時4分

    12月22日

    仕事帰りにふと指を見ると、血だらけでした。
    ぎゃっ。いつの間に。
    ささくれがむけたらしい。痛くないので気づかなかったよ。
    さらに爪も何本か欠けています。何このCMに出てきそうな、痛々しい手は。
    いやな季節になりました。ハンドクリームを塗ってもすぐに取れて乾燥して効果なしー。

    ユニクロで新しいダウンを買いました。
    今年は誰かとかぶるかな。去年はちひろの友だちのママとおそろいでした・・・。


  • 2018年12月21日23時18分

    12月21日

    金曜日です。今週は週休2日です。
    今年最後のヨガ教室でした。みなさん忙しいようでメンバーは4名。
    めいっぱい体中を伸ばしてきました。来週再来週はお休み。3週開いたらどうなることやら。
    終わったらすぐに呼吸器内科です。今のところ喘息は平気なのでいつもの薬を処方してもらい終了。
    年末年始に体調を崩しがちなので、予備の薬も大量に出してもらいました。これで安心ー。
    さて、続けて眼科です。コンタクトレンズの処方箋を出してもらい、コンタクト購入。
    やっぱり休みの日は医者がらみで終わります・・・。


  • 2018年12月20日23時43分

    12月20日

    今日も人が足りませんでした・・・。
    子どもが体調を崩した人、自分が熱を出した人。
    なんとか年末年始は復活してほしいです。みんながんばれっ。

    今日はたけしさんの誕生日でした。
    職場で日付を書いて思い出しました。罪悪感なくケーキが食べられる日だ!
    仕事帰りに駅前で購入。
    あとはクリスマスイブとクリスマス当日に食べられますね。私にとってはどれもケーキの日・・・。


  • 2018年12月19日23時49分

    12月19日

    1日休んで出勤です。
    同僚TMからパートさんが足りないよーとLINEで知らされていました。
    ・・・やっぱり足りない。しかも、当欠のパートさんもいます。
    もう、なんとか穴埋めするのに、いっぱいいっぱいでした。
    途中、ちょいちょい上から注意されることもあり、そのたび中断。
    きーっ。
    明日もすでに人手不足が決定しています。気が重いです。みんな間違えて出勤してこないかな。


  • 2018年12月18日23時19分

    12月18日

    というわけで、ようやく休みです。
    今日の予定は市の乳がん検診・・・。
    保健センターまでは距離があるので、車で行くことにしました。
    運転は久しぶり。いつ以来だろう・・・思い出せない。
    まあ、免許を取って27年。さすがに運転の仕方は忘れないよね。
    しかし、車庫入れが怪しい。まずいぞ。車の少ないところで切り返し切り返しようやく駐車。
    マンションの駐車場もやっとこさ停める始末。もっと乗らなくては・・・。


  • 2018年12月17日23時57分

    12月17日

    6勤最終日。ああ、明日は休みだー。
    何ごとも起きませんように・・・の願いむなしくトラブル発生です。
    一日中それに振り回されました。本社から上の人たちも飛んでくる事態に。
    6勤目なのよー、ヘトヘトなのよーと心の中で叫びながら始末書を書いていました。
    当然残業です。冷凍庫にあった「レンジで温めるだけのロースかつ」で夕飯です。ありがとう生協!

    明日は市のがん検診に行きます。先月仕事でキャンセルしたので、リベンジ。
    ああ、また地味な予定で休みが消えてゆく・・・。


  • 2018年12月17日0時8分

    12月16日

    昨晩、パートさんからお休みする連絡をもらっていました。
    今朝バタバタと対応をし、なんとか穴埋めできることになり業務開始ー。
    ・・・あれ、Mさんが来ていない?またもやシフトの確認ミス?
    ということで、対応しきれなくなりました。
    急きょトレーニング中のYさんに別業務についてもらい対応・・・。
    一日中バタバタしていました。もういやだ。
    明日はようやく6勤目です。何も起こりませんように。穏やかに終了したいです。


  • 2018年12月16日0時6分

    12月15日

    昨日、今日から6勤開始などとつぶやいていましたが、ウソでした。
    今日は6連勤の4日目。もう、何日働いているか、今日が何曜日なのかもわからなくなっています。
    特に月曜日。先日もたけしさんに「どう考えても今日は月曜日だよ」と言われました。
    私には休み明けではないのですよ・・・。
    かろうじてテレビ番組で曜日を確認。
    おそらく明日は、『ブラタモリ』を見たから今日は日曜・・・などと思い出すでしょう。
    しかし、あと2日も働くのかあ。ああ、明日出勤したら職場が消えてないかなあ・・・。


  • 2018年12月14日23時30分

    12月14日

    今日は『忠臣蔵』赤穂浪士の討ち入りのあった日です。
    毎年思い出します。友だちの誕生日は忘れつつあるのに、この日は忘れません。
    そんなことをつぶやいたら、同僚のMさんに「うぶかたさんって歴女?」と言われました。
    いいえ。嫌いじゃないけど、取り立てて好きなわけではないです・・・。

    というわけで、今日から6勤開始です。
    身体が休みたいモードに入っているので全体的にテンション低く働いていました。
    このまま低空飛行でいきそうです・・・。


  • 2018年12月13日23時40分

    12月13日

    今日もトレーニングです。
    最近はずっと一緒に働いていた人のトレーニングが多かったので楽でした。
    が、今回のYさんは異動してきたばかりの人で、どこから教えてよいのか悩むところです。
    自分も仕事をしながら教えるのって難しいですねえ。大丈夫かな。独り立ちする日は来るんだろうか。

    というわけで、仕事が終わらずいつも以上に残業してきました。
    年賀状やらお歳暮の注文やら、家でもやらなきゃいけないことがあるのですが、時間がありませんー。
    明日も出勤なので、本当にいつやるんでしょう・・・。


  • 2018年12月12日23時58分

    12月12日

    今日は出勤。いろいろ事情があって6連勤です。
    同僚TMは7連勤。Mちゃんは絶賛8連勤中・・・。
    さすがにまずいでしょう!と金曜日の休みを代わってあげることに。
    すると、別の作業にあたっているCちゃんは10連勤中でした・・・。
    人が足りませーん!
    高校の同級生のタイムラインで新年会のお知らせが回って来ましたが、この状況では無理でした。
    悔しいなあ。せめて何かしらの楽しみがあればなぁ。と愚痴ってみる。


  • 2018年12月11日22時46分

    12月11日

    今日は休みでした。特に予定はなし。
    みんなが起きているなあ・・・とうっすら感じながらぐうぐう寝ていました。
    掃除したり洗濯したり、台所を片づけたりしていたら、あらもうお昼。
    冷蔵庫にあった餅を食べました(こればっかり)。
    さすがに買い物くらい行こうと思い、外に・・・出なきゃよかった。
    本当に外は寒かった!途中でくじけそうになりました。しかもまた晴れてないよ。曇りだよ。
    休みの日はどうして晴れないんだろう。ますますビタミンDが欠乏していく・・・。


  • 2018年12月11日0時8分

    12月10日

    職場はもちろん消えることもなく、いつもの場所に存在していました。
    というわけで、仕事です。社員のYさんのトレーニングです。
    振り回されてYさんもヘトヘトになっていました。すまないねえ。
    また、先日髪色でひっかかった、職場の写真撮影にも再チャレンジ。もちろんオッケーでした。
    お金かけたもの。不自然なくらい黒くしてきたもの。

    去年も見た女性芸人の日本一を決める番組を見ました。
    同世代の阿佐ヶ谷姉妹ががんばっていました。なんか勇気が出た。私もがんばろう。


  • 2018年12月9日23時14分

    12月9日

    日曜日です。
    急に冷え込んだせいか、体調を崩して当欠のパートさんが数名。
    なんとかやりくりしたのに「○○さんが来ませんー!」とシフトの食い違いで来ないパートさんも・・・。
    これで冬休み、年末年始は乗り切れるんだろうか。無理な気しかしないんだけど。
    明日出勤したら職場が消えてたらいいのに。とか中高生並みのことを考えてしまいました。

    今年初めて手袋をしました。
    いつから使ってるんだ?という年季の入ったもの。今年こそ買おうかしら・・・。


  • 2018年12月8日23時9分

    12月8日

    今日からまた出勤です。
    朝6時は寒ーいのです。最近は夜明け前。1日の最低気温のころに家を出ます。
    日中はほぼほぼ室内。たまにベランダに出る程度。
    職場を出るのは18時過ぎ。すっかり暗くて寒くなっています。
    そういえばNHKの『ドクターG』で、日光に当たらなくてビタミンD欠乏症になった症例をやっていたなぁ。
    しかも、私が休みのときは曇りや雨のことが多いのです。まずいぞ。
    今度の休みは晴れますように。外でウロウロしていよう・・・。


  • 2018年12月7日23時41分

    12月7日

    というわけで、地味な予定満載の定休日です。
    まずはヨガ教室。今日もおそるおそるやりました。なんとか叫ばずに終了。
    そのまま整形外科へ。レントゲンの結果、骨に異常なし。
    「痛みがなくなるまで1か月はかかるかなー。まあ、お正月までには治ってるでしょう」だそうです・・・。
    コンビニで焼うどん(添付のかつお節をかけるのを忘れるミス)を買って昼食。
    歯磨きをして歯医者の定期検診へ。何事もなく、ほめられてご機嫌で帰宅。
    最後は美容院です。しっかり黒くしてきましたよ。ああ、今日は達成感。


  • 2018年12月6日0時0分

    12月6日

    6連勤最終日です。よくがんばった。
    気温の変動が激しいです。一昨日は暖かかったのに。
    今日はお天気お姉さんが言った通りダウンを着て行って正解でした。
    忙しくてバタバタしていて体調を崩す暇もなかったけれど、休日に油断して風邪をひきそう。気を付けよう。
    明日は定休日です。
    でも、明日はやはり整形外科にも行こうと思います。
    結局バタバタしそう・・・。


  • 2018年12月5日23時33分

    12月5日

    6連勤の5勤目です。ゴールは見えてきた!
    相変わらず人が足りませんが、みんなでなんとかしのぎました。
    しのげるうちはまだいいのか・・・。

    ずっと尾てい骨あたりが痛いのですが、いつからだっけ?と思ったらもう2週間も前にぶつけたのでした。
    よくなるどころか、むしろ座るのが困難なくらいにひどくなっています。絶対まずい・・・。
    明後日はヨガ教室と歯医者と、昨日引っかかった髪を染めに美容院へ行きます。
    ・・・持つんだろうか。ハードな一日になりそうです。


  • 2018年12月4日23時31分

    12月4日

    職場に入るための通行証の写真を更新する、ということで撮影しに行きました。
    そうよねえ。もう7年以上同じ写真だもの。
    というわけで、会場へ行くと係の人に「髪の色が明るすぎます。黒くしてまた来てください」と言われました。
    ・・・そうなのです。かなり厳しい「茶髪禁止」の職場なのです。
    髪色を明るくしたつもりはなかったのに。ちょっと前に美容院で白髪染めしたばかりなのに。
    むしろ傷んでこんな色になっちゃったのよ。軽く抵抗しましたが、ムリでした。
    学校の頭髪検査にひっかかったこともないのに。40過ぎてひっかかるとは。とほほ。


  • 2018年12月3日23時34分

    12月3日

    相変わらず人手不足の日々が続いています。
    さらに当欠も相次ぎました。みんなー・・・。
    朝からバタバタ。6勤の3日目が終了、まだ半分か。

    バタバタしつつも、社員のKちゃんとM-1の話で軽く盛り上がりました。
    「もう、泣いちゃいましたよ」とKちゃん。なぜ・・・?
    和牛は3年連続で準優勝なんだよね。あれ、2年前って誰が優勝したっけ?
    一日中そればかり考えていました。思い出せない。あえてググらず、脳の活性化に努めます。


  • 2018年12月3日0時12分

    12月2日

    日曜日です。今日はM-1があるので早く帰りたいなあと思っていました。
    が、世の中そんなに甘くはなく、みんなさっさと帰ってしまい、ひとりで締めの作業。
    いつも明日の準備を一緒にしてくれるTMも休みだったので、結局余計に残業をすることに。
    いいんだけどね・・・。
    放送開始から1時間遅れで帰宅。家族はテレビを見ないで待っていてくれました。
    というわけで、ごはんを食べながら追っかけ再生。便利な世の中だねえ。
    全体的に面白かったです。やっぱり漫才は関西系の方がしっくりくるのかなあ・・・。


  • 2018年12月1日23時32分

    12月1日

    今日から12月です。
    誰もが日付を書きながら「へぇー、早いねぇー!」と叫んでいました。
    本当に早いです。今年もあと1か月。このままだと一瞬でお正月が来てしまいそう・・・。

    今日もおしりは痛いままでした。
    昨日のヨガ教室の筋肉痛も交じってそこたらじゅうが痛い一日です。
    こんな調子ですが、今週は人手不足で6勤です。次の休みは金曜日。
    絶対治らない気がする・・・。



    トップページへ帰る