さとみさんのつぶやきVol.113

つぶやきINDEX

  • 2019年3月31日23時32分

    3月31日

    今日が平成最後の日だと思っている人が多いそうです。
    たしかに。明日から新年度が始まるしねぇ。
    職場の朝礼でも「明日からは平成31年度です。間違えないように」と注意がありました。
    5月からはさらに元号が変わった年度?しかも世の中は連休中。
    われらサービス業は誰よりも早く新元号年度に突入するのか。さほどうれしくないが。

    センバツもまったく見られないうちにベスト4が出そろったようです。
    習志野も残っています!ひとつも試合見てないけど!しばらく休みないから最後まで見られないけど!


  • 2019年3月31日0時1分

    3月30日

    昨日は遅くなってしまったので睡眠時間4時間でした。
    まあ、たまにはいいよね、と思いつつ朝からぐったり。
    今日は人手もあって、やや余裕があったので通常の業務は特に問題なく終了。
    しかし、明日は足りないらしい。なぜ均等にならない?!

    早く寝ようと思いつつ、ENGEIグランドスラムを見てのんびりしていたらこんな時間に。
    またもや睡眠負債はたまっていく。
    そんなこと言ってないで早く寝よう・・・。


  • 2019年3月30日0時40分

    3月29日

    金曜日。久々のヨガ教室でした。
    全体的にやさしいプログラム。先生ありがとう!!

    近所のパン屋さんで黒みつきな粉クリームパン的なパンを購入して昼ごはん。
    黒みつときな粉って最強の組み合わせだよね!!また買いたい。覚えていたら。

    夜はひろきが所属していた中・高校の管弦楽団の定期演奏会へ。
    同期の母たち7人で鑑賞して、その後飲み会です(どっちがメインだろう、って去年も言った気が)。
    彼女ができた第1号は○くんだった!的な話で盛り上がりました。2日続けて飲んでしまった・・・。


  • 2019年3月29日0時17分

    3月28日

    職場は消えることなく、いつもの場所に存在していました。
    出勤途中に当欠の連絡が数件来ました。あああ、まずいまずい人が足りない。
    職場についてからも相次ぐ当欠連絡。どうしようもなくなりました。もう無理。
    いる人たちでなんとか終わらせました。もうこりごりです。みんな体調管理はしっかりー。

    ヘトヘトですが、職場の交友会です。いつもはそんなでもないビールがうまい。
    いっぱい食べて、アルコールもそこそこ飲みました。
    明日の朝、バリウムが固まっていませんように・・・。


  • 2019年3月27日23時30分

    3月27日

    昨日のバリウムをおなかにためたまま、仕事です。
    健診をやったクリニックでもらった下剤はしっかり飲みましたが、そんなにすぐには消化しません。
    おなかも重く、からだも重く動き回りました・・・。
    明日は職場の交友会なのですが、そういえば看護師さんが「おなかにバリウムが残ったままお酒を飲むと固まってしまいます」。
    ・・・って言ってたっけ。こわいなあ。飲めないじゃんー。

    センバツはまったく見られていませんが、21世紀枠の学校もなかなか健闘していておもしろそうです。
    明日は習志野と星稜だって。ああ、職場が消えていればいいのに。そうしたら家で野球が見られるのに・・・。


  • 2019年3月26日23時35分

    3月26日

    年に一度の健康診断です。空腹でフラフラになりながら病院へ。
    相変わらずバリウムは苦手です。
    レントゲンの人から「はいっ、右に回転して!」と左に回ろうとして「逆!」と怒られました。
    終了後はちひろと待ち合わせて居酒屋でランチ。チキン南蛮が身体にしみわたりました・・・。

    そして、居候ひろきが帰って来ました。熱海で釣り堀に行ったらしい。
    みんなそれなりに釣れているのに、自分だけ一匹も釣れなかったそうな。
    のび太なら「魚が釣れる道具を出してぇ」っていうところですね。さすがリアルのび太くん。


  • 2019年3月25日23時53分

    3月25日

    いつものように出勤しようと外に出ると、やられた!と思うくらい冷え込んでいました。
    そりゃないよーと思う寒さ。
    さすがにダウンはもう着ないよねーと思っていた私たちを、あざ笑うかのような寒さ。
    勘弁してほしいです・・・。

    職場は昨日からのトラブルがまだ続いていて、途中ですべて投げ出して帰りたくなるくらいでした。
    まだ続きそうな感じですが、明日は会社の健康診断です。夜9時以降は何も食べられません。
    健診は11時から・・・ってそれまで何も食べられないのか。考えただけでつらすぎます。


  • 2019年3月24日23時25分

    3月24日

    予想通り、体調を崩したパートさんの当欠が相次ぎました。
    なんとかみんなでフォローして無事に終了するはずが・・・。
    また終わり間際にトラブル発生。2つも3つも重なって3時間も残業です。
    なにこれ。昨日もさんざん振り回されたのに。帰りたいのに帰れないー。

    居候ひろきは明日から高校時代の仲よしたちと旅行です。
    無事にみんな大学生になれるらしい。よかったよかった。
    行先は熱海。なぜ熱海。でも彼ららしいです・・・。


  • 2019年3月23日23時29分

    3月23日

    暖かかった昨日と比べて今日はがくんと気温が下がるよー、と天気予報で言っていました。
    いやですねえ。体調を崩すパートさんが増えそう。みんな用心して!
    私は相変わらず元気です・・・。年々強くなっている気がする。

    一日休んでの職場はかなりハードでした。
    やってもやっても終わらない。昨日のステーキのカロリー分、しっかり働きましたよ。
    そして、今日、先日申請したリアルふるさと納税(自分の出身地)の返礼品が届きました。
    手作りクッキーとマドレーヌです。明日以降はこのカロリーで働きます・・・。


  • 2019年3月22日23時9分

    3月22日

    金曜日。ヨガ教室はお休みです。
    「休みと休みの間なので休むことにした」というたけしさんと、居候中のひろきも家にいます。
    昼は近所のショッピングセンターにある、いきなりステーキで食べました。
    昨晩から決めていたので「いきなり」ではないよねぇ、などと言いつつ・・・。

    明日からセンバツが始まります。ああ、明日休みたかった・・・。
    我が千葉県からは習志野高校。試合は明後日です。
    テレビであの吹奏楽部を聞きたかった。ああ、明後日職場が消えていないかな。そしたら見られるのに。


  • 2019年3月22日0時4分

    3月21日

    春分の日。でも、学校はまだ春休みに入っていないらしい。コドモが大きくなると、こういうことに疎くなります・・・。
    ということは来週からさらに忙しくなるのか。早く春休み終わらないかな(始まってないけど)。

    そんなことをぼんやり考えつつ帰宅すると、帰省中(居候中)のひろきが鍋を作ってくれていました。
    なかなか役に立ちます。もうしばらくいさせてあげましょう。

    イチローが現役引退だそうです。泣きそうなので、記者会見は見ないようにしておこう。
    私が新卒で入社した年に200本安打達成。イチローが見たくて、グリーンスタジアム神戸に行ったっけな。
    カッコよく年を取った人だと思います。長い間お疲れさまでした!


  • 2019年3月20日23時50分

    3月20日

    スポッチャひろきは、無事に帰って来ました。
    参加メンバーがみんな運動神経が悪かったらしい。文化系サークルでよかった。
    お台場に行ったついでにガンプラも買ってきたらしい。結局それなのね。
    という彼はただいま帰省中です。アパートの給湯器が壊れたらしい・・・。

    明日は世の中、祝日らしいです。
    職場が忙しくなってめんどくさいなあ、とか、バス・電車が休日ダイヤだから気をつけようとか。
    サービス業の祝日ってほんとに味気ないものですね。


  • 2019年3月19日23時11分

    3月19日

    通勤途中にツイッターを見ています。
    ひろきの所属する大学のサークルのブログに、先日の合宿のようすが書かれていました。
    なかなか楽しそう。いいねえ。
    「スキー組と宿に居残り組がいました」と、キラキラした男女のスキー組にはもちろんひろきはいません。
    宿に居残り組の写真に、彼の姿が。男ばっかりでゲームしています。
    何これ、今までの男子校時代と変わらないじゃん!
    ちなみに明日は同期(もちろん男女)でスポッチャらしい。運動神経悪い芸人級の息子が心配です・・・。


  • 2019年3月18日22時48分

    3月18日

    というわけで、お休みです。
    が、午前中にマンションの消防設備点検が来るので、あまりぐうぐう寝ているわけにもいきません。
    もともとは点検のためにたけしさんが休みを取っていました(私の休みは直前で決まった)。
    点検のおじさんたちがバタバタと帰った後、ふたりで近所のショッピングセンターのパスタ屋さんで昼ごはん。
    どうせひまなので、久々に豊洲のららぽーとへ行きました(結局そこに落ち着く)。

    最近、大相撲中継を見ていてもいつも正面に映っていたオリンピックおじさんがいないのが気になっていました。
    亡くなられていたとは。寂しい限りです。


  • 2019年3月18日0時21分

    3月17日

    今日は同じ業務のUさんが胃腸炎でダウン。
    元々人が足りない日だったので、朝からバタバタしました。
    本来休みのTMや社員のKちゃんも急きょ出勤してフォローに入ります。
    とりあえず無事に終了ー。やっぱり余裕のある現場がいいですね・・・。このままじゃ犠牲者が増える一方です。

    仕事帰りにちひろと待ち合わせをして駅前でごはん。
    彼女もバイト帰りなので「がっつり食べたい」と言うことで肉系の店に。
    パワーをつけました。が、明日はようやくお休みです。図書館の本を読まなきゃ。


  • 2019年3月16日23時26分

    3月16日

    職場の外国人のパートさんたちがほぼ全員花粉症です。
    一時帰国した人曰く、母国では症状が治まっていたらしい。
    いつも陽気な人も、鼻水と目のかゆみでテンションが落ちています。
    気の毒だわ。とりあえず、日本代表として、ごめんねと謝っておきました・・・。

    何気に5連勤です。3月はいろいろあるからね。私も去年はお休みしたしね。
    って、コドモが大きくなると仕事を休む理由もなくなります。
    誰かの代わり・・・などの出勤が増えるよね。ちょっと損した気分。


  • 2019年3月15日23時29分

    3月15日

    というわけで、金曜日ですが出勤でした。
    ヨガ教室は来週、先生の都合でお休みなので必然的に2週空きます。つらい・・・。

    ひろきがまた帰って来ました。ホワイトデーのクッキーを持って。何気に律儀な息子です。
    生協で頼んでいたみりん(未成年者は売ってもらえないからね)と冷凍グラタンを持って帰っていきました。
    大学生の春休みはまだまだ続く。

    そんな彼の中学時代、一緒に役員をやっていたMさんから息子さんの大学合格の連絡が来ました。
    うれしいうれしい。お祝いと称してランチをしましょう。なんだかんだ続くのは楽しいです。


  • 2019年3月14日23時43分

    3月14日

    市内の中学校は卒業式だったらしい。
    朝早すぎて、帰りも遅すぎてそんな親子は見かけませんでしたが。
    もう春休みですねぇ。また忙しくなりそうです・・・。

    そんな今日は比較的穏やかに一日が過ぎるはずでしたが、またもやトラブルがっ!
    世の中みんな仲よく円滑にやっていけるものではないのですね。合わない人は合わない。
    でもみんな大人なんだからうまくやってよーっ、あと、社員がなんとかしろよーっ!とわめいて一日が終了しました。
    明日は金曜ですが、人が足りないので出勤です。今からどよーん・・・。


  • 2019年3月13日23時18分

    3月13日

    1日休んでの出勤。今日はCちゃんのトレーニングでした。
    もう、ほとんど私と同じ仕事をこなせるので、何もすることがありません。
    余裕があると、おなかがすきます。一日中ぐうぐうなっていました。

    先日、ふるさと納税をして返礼品の手作りクッキーをもらいました。たいへんおいしかった。
    というわけで、また返礼品がクッキーの自治体を探しました。
    ・・・私の地元を発見。なんかスルー出来ないよね。リアルふるさと納税。
    って、これが本来の目的か?


  • 2019年3月12日22時53分

    3月12日

    というわけでお休み。
    いつもの時間に目が覚め、二度寝して3時間後に起きる・・・つもりが三度寝してさらに1時間後に起きました。
    まずいまずい。飛び起きました。
    最近咳が出てきたので、家じゅう掃除機をかけました。
    外の花粉は平気なのに、家の中でアレルギーなんて辛すぎます。
    先週、図書館の本を返しに行ったときに、また新しい本を借りてしまいました。
    今日は読むチャンスだったのに、たいして進みませんでした・・・。また直前になって追い込みをかけることになりそうです。


  • 2019年3月11日22時59分

    3月11日

    3月11日です。あれから8年経ちました。ニュースも震災一色です。
    津波で家族を亡くした女性が「東京では震災がなかったかのように暮らしている人ばかりで悲しい」と言っていました。
    確かに。せまい日本なのに、ほんのちょっと地域が離れただけで、辛い思いをした人もなにも影響がなかった人もいるのです。
    テレビで震災を振り返るのも意義があるよね、と思った一日でした・・・。

    さて、明日は休めることになりました。
    卒業や進学がらみでお休みしたい人が多く、シフトもなかなか定まりません。
    次の休みがいつになるか・・・状態なので、しっかり休んでおこう。


  • 2019年3月10日23時23分

    3月10日

    やっぱり春は確実に訪れているようで、早朝でもさむっ!とならなくなりました。
    なんとなく習慣になったマスクをして出勤。花粉症はありません。
    呼吸器内科の先生曰く「ハウスダストへの反応が強すぎて、花粉のアレルギーが目立たないのかも」だそうです。
    いいんだか、悪いんだか。

    さて、今日はR-1ぐらんぷりでした。知らない人ばっかりだしなーとか言いつつ、最後まで見ました。
    私の中ではこがけんと三浦マイルドとマツモトクラブがベストスリー。
    ・・・って話で盛り上がれる人が身近にいないんだよねぇ。寂しいわー。


  • 2019年3月9日23時51分

    3月9日

    毎年この時期になるとレミオロメンの卒業の歌って3月何日だっけ?と思います。
    今日が正解らしい。でも、また来年、5日くらいから悩むんだろうな・・・。

    仕事から帰ると家にひろきがいました。4月から2年生になれるらしい。
    相変わらず自炊しているようす。写真を見せてもらいました。
    「おつとめ品」のニンジンがなかなか使いきれず、肉じゃがどころか肉にんじんになっていたり、
    カレーに丸ごと一本入っていたり、ニンジンとの格闘のようすがうかがえました。
    今はお買い得たまごに頭を悩ませているらしい。とりあえずかに玉の素を持たせました。がんばれ!


  • 2019年3月8日23時23分

    3月8日

    定休日です。朝からいい天気でした。
    ヨガ教室でも部屋がポカポカ暖かく、汗をかきそうになりました(いや、むしろ汗かけよ)。
    スクワットでプルプルしましたが、あとは無難に終了。

    午後からは歯医者の定期検診です。3か月ごとに通っています。
    クリーニングをしてもらいました。あとは特典の「ぷるぷるリップエステ」。
    はちみつとなにかを混ぜたやつを塗ってもらい、温めて、光を当てます。結果、ぷるぷるに。
    欧米などの先進国では9割の人が虫歯じゃなくても検診に行くんだって、というメールが夜来ました。へえー。


  • 2019年3月8日0時16分

    3月7日

    スマホにメールが届いていました。
    Googleから「2月のあなたの行動を振り返ってみましょう」と書いてあります。
    このひと月の間にどこを訪れたか表示してくれるんだよね。
    千代田区に1回、船橋市に1回・・・。あとは市内で過ごしていたのかー。
    自分の行動範囲の狭さを再認識させてくれる機能です。

    さて、明日は定休日。来週は出勤が確定して、再来週は先生の都合でヨガ教室はお休み。
    2週間空くからしっかりのばしてこよう・・・。


  • 2019年3月6日23時36分

    3月6日

    今日も人が足りないから!と昨日、同僚TMからメッセージが来ていました。
    ・・・が、シフトにない人が来たりして、なんとなく潤いました。
    よかったよかった。みんなサクサク仕事をしていました。
    私以外は。なんでだろう。ひとりでバタバタしてしまいました・・・。

    ここ数日、暖かい日が続いています。
    今日もダウンを着ていたら帰りのバスで汗をかきました。
    ダウン以外のコートって何を着ていたっけ?この時期また着るもの迷子になってしまう。


  • 2019年3月5日22時48分

    3月5日

    職場はバタバタしていますが、今日はお休み。
    月一の呼吸器内科の予約をしていたのです。
    採血中に看護師さんに「うぶかたさん、結婚していたんですか?あまり生活じみてないから、てっきり」。
    ・・・と言われました。えええ、そうですか??ほめことばと受け取りますよ。
    ということで、ご機嫌で帰って来ました。まだまだ私も捨てたもんじゃないわね。

    図書館の本は、公民館のロビーで必死で読み、そのまま返却してきました。
    提出期限の日まで学校で必死で卒論書いてた友人を笑えない・・・。


  • 2019年3月5日0時9分

    3月4日

    今日は平日なので平和なはず・・・だったのですが、またもや当日欠勤が出てバタバタしました。
    バタバタしているのにトラブルも立て続けに発生ー。
    昨日のトラブルも尾を引いていて、全体的に気まずい空気になっていました。
    この泥沼から抜け出したいーと思いつつ、明日も通院のため休みです。
    同僚TMは絶賛6連勤中です・・・。ひとりで逃げてるわ。なんか申し訳ないー。

    図書館で借りた本がまだ読み終わりません。面白いんだけどなー。
    延長したのに、期限は明日。病院で読み終えよう・・・。


  • 2019年3月3日23時10分

    3月3日

    2日休んでの出勤です。寝不足ですが、がんばらねば。
    どうでもよいのですが、矯正をかけてカットをしたのに、誰からも触れられませんでした。
    いえ、いいんですよ。もうそんな年じゃないですしね。
    といいつつ、でも、結構お金かかってるんだよね。寂しいよね。

    なんて思いつつバタバタ走り回っていたら、仕事終了間際にトラブルが発生。
    また報告書モノの内容でした。油断したころにくるよね。
    明日の出勤もちょい気が重いです。なんとか抜け出したい・・・。


  • 2019年3月3日0時19分

    3月2日

    罪悪感を感じつつ、2連休です。
    いや、有休なので取る権利はあるのですが、人が足りてないからねぇ。
    なんて考えつつ、ダラダラと過ごしていました。

    夕方から高校の同級生たちと女子会です。10名ほど集まりました。
    同じく同級生のKくんがやっている焼き肉屋です。
    貸切じゃないのに、おばちゃんたちで盛り上がってしまいました。Kくんすみません・・・。
    というわけで、明日からまた仕事がんばります。


  • 2019年3月1日23時44分

    3月1日

    そんなわけで定休日です。2週間ぶりのヨガ教室へ。
    バランス系が弱く、ふらふらしていました。来週はがんばろう。
    そして、ようやく美容院へ行けました。
    9か月ぶりに矯正をかけました。軽くなったよ!

    『トクサツガガガ』の最終回をぼんやり見ていました。たけしさん隣りで号泣。
    そういや私も昔、野球オタクで(当時は女子のファンは今ほど市民権を得ていなかった)結構露骨にいやな顔されることもあったわー。
    わかるっちゃわかる。でも泣くほどではない。


  • 2019年3月1日0時11分

    2月28日

    昨日までの予定では、今日は久々に人も足りていて穏やかに仕事ができる日でした。
    ・・・そんなに甘くはなかった。
    具合が悪くなったパートさんの付きそいで救急車に乗りました。
    めったにない経験ですよ。幸い意識もあり、迎えに来たダンナさんに託して職場に戻りました。
    その後も月末の締め作業は、気づけばまたひとり。
    社員は会議とやらで本社へ・・・って、なぜこの忙しい月末に毎月会議をするんだー。嫌がらせかー。
    というわけで、また残業です。やたらと長い一日でした。


  • 2019年2月27日23時22分

    2月27日

    昨晩は少し早めに寝たら早めに目が覚めてしまいました。
    損した気分。今日はいつも通りに寝ようと思います。

    昨日、お休みしましたが、職場は当日欠勤が相次ぎひどい状況だったらしい。
    今日もちょっと覚悟して行ったのですが・・・あれ?
    「昨日お休みしたので、来ました」だの、人手が潤っていました。
    昨日出勤でえらいめにあって、今日公休日だった同僚TMには内緒にしておこう。

    明後日はお休みできるらしい。いい加減美容院に行かねば。


  • 2019年2月26日22時33分

    2月26日

    ようやく休みです。長かった・・・。
    晴れの予報だったような気がして、洗濯機を3回、回しました。
    ・・・一日中曇っていました。まあ、しょうがない。
    あとは家じゅう掃除機をがーがーかけました。ハウスダストは最大の敵。
    外出は徒歩3分のドラッグストアとコンビニのみ。
    午後はコンビニで買ったあんまんを食べ、スマホに入れた音楽を聴きながら新聞をじっくり読みました。

    のんびり過ごしちゃうと、仕事行きたくなくなるよね・・・。


  • 2019年2月25日23時50分

    2月25日

    6連勤最終日です。やっぱりきつい・・・。
    またもや当欠が相次ぎ、職場はてんやわんやです。
    さらに、中央・総武線が止まっていて来られない人もいます。
    なんとかうまく迂回して来られるよう、心の底から祈りました。みんながんばれ!!

    ひろきがサークルの合宿に行っています。
    夏合宿は行かなかったので、初めての参加。初めての女子もいる合宿。
    中・高は男しかいなかったからね。楽しいだろうねえ。なんかニヤニヤしちゃう。


  • 2019年2月24日23時5分

    2月24日

    というわけで、行きたくないけど出勤です。
    人が足りないうえにさらに当欠も出て、朝からバタバタしました。
    久々に本来ふたり配置するところをひとりでやりました。
    絶対に歩数計は30000歩行ってる!と思ったら、スマホが重くて邪魔なのでバッグに入れておいたのを忘れていました。
    がんばった、と自己満足に浸ることもできません・・・。
    しかも、後半胃が痛くなり、フラフラと走り回っていました。何このひとり修羅場。
    明日は6連勤最終日です。朝起きたら治っていますように。


  • 2019年2月23日23時20分

    2月23日

    髪が伸びてきました。
    縮毛矯正をかけたのも思い出せないくらい前のことです。まとまらないまとまらない。
    しかも、美容院が定休日の火曜日に仕事が休みになることが多く、行けません。
    仕方がないのでまとめて結んでいます。決しておしゃれではなく、見るからに応急処置。
    おかげで、パートさんからも「忙しくて美容院に行けないのねー」と言われる始末。
    いやだわー。こうやって老けていくのね。
    明日も人が足りなくて朝からバタバタすること必至です。行きたくないー。


  • 2019年2月22日23時39分

    2月22日

    いつもなら定休日の金曜ですが、人手不足のために出勤です・・・。
    6連勤の3日目でしたが、Cちゃんのトレーニングです。
    歩数計が今日1日で17000歩でした。いつもより8000歩少ない!
    Cちゃん、もうすっかり仕事ができるのです。明日からでも私と代わってほしい。

    帰りも社員のYさんが代わりに残ってくれるというので、いつもより1時間早く帰宅。
    久しぶりに明るいうちに職場を出られました!
    しかし、チコちゃんを見ながら寝てしまいました。ちょっともったいない気分。


  • 2019年2月21日23時9分

    2月21日

    6連勤の2日目ですって、まだ2日目かー。あと4日もある・・・。
    気温の変動も激しいですが、職場の忙しさの変動も激しいのです。
    ダブルパンチで、のどがイガイガしてきました。風邪かアレルギーか。
    ここが正念場かもしれません。明日はドリンク剤を飲んでがんばろう。

    職場に外国人技能実習生が来ました。おおっ、ニュースでやってたやつだ!
    英語も通じない国からきたらしい。知らない言語が飛び交っています。
    仲良くできるかしら。この年になってこんな場面に出くわすとは。


  • 2019年2月20日23時4分

    2月20日

    今日は日中の気温が20℃近くまで上がるらしい、と昨日から天気予報で言っていました。
    ・・・だまされないよ。出勤する6時ちょい過ぎと職場を出る18時は寒いはず。
    用心してダウンを着ました。特に暑すぎることもなく過ごしました。ほらっ。

    昨日、NHKでスマホを使用しすぎることによって脳が疲れる「スマホ脳過労」についてやっていました。
    物忘れがひどくなったり、感情がコントロールできなくなったりするらしい。
    気づけばスマホ見てるからねえ。意識して見ない時間を作らないと・・・
    と思い出したのがさっきでした。家帰ってからずっとスマホをいじってたっけ。いかんいかん。


  • 2019年2月19日22時58分

    2月19日

    仕事はお休みでした。いつものように9時すぎまでぐうぐう。
    起きてスマホを見ると、ランチのお誘いが。昨日の誰かランチ・・・を見てくれていたのです。
    ありがとう!!でも、大手町に11時・・・。がんばって準備しました。
    というわけで、久々に同い年母のKさんNさんとランチをしました。
    前はたまに集合していましたが、みんな忙しくてねえ。特にKさんが数年前に引っ越してからは初ランチでした。
    コドモらが幼稚園に入る前からの付き合いなので、勝手知ったる仲。話は尽きませんでした。

    さて、明日からはいろいろ事情があって6連勤です。行きたくないわー。


  • 2019年2月18日23時28分

    2月18日

    今日のNHKのプロフェッショナルは吉本新喜劇の小薮氏でした。
    同世代なのよね。ということで勝手に親近感。
    「仕事はおもしろくなくて、なんぼ」的なことを言っていました。
    そうか、人を笑わせる仕事でも、自分はおもしろくない、むしろツラいものなのですね。
    なんか私自身も、自分の仕事がつらくて嫌になるのも仕方がないのかーとちょっと励まされた気がしました。
    ありがとう、小薮さん!

    ってなわけで、明日は休みです。何も予定なし。誰かランチでもしませんかー?


  • 2019年2月17日23時17分

    2月17日

    日曜日です。朝から冷たい風がびゅうびゅう吹いていました。
    誰もいないバス停で凍えながらバスを待ちます。せつなーい。

    高校時代の同級生が、先日結婚式を挙げたそうです。
    式のようすがタイムラインで送られてきました。お嫁さんきれーい。
    こんな華やかなイベントに呼ばれることもめっきりなくなったしねぇ。いいよねぇ。
    しかし、出席している同級生(ほぼ既婚者)は親せきのおじさん・おばさん感が満載でした。
    ・・・これが我々世代の現実です。次は自分たちの子どもの結婚式だよ。


  • 2019年2月16日23時40分

    2月16日

    先日、高校時代の友人Kと、コドモの手も離れたし何か始めようか、という話になりました。
    彼女はゴスペルなんかをやりたいらしい。
    ・・・歌かー。私はだめだなぁ。ストレス発散どころかためてしまう歌声の持ち主だから。
    そうか、楽器をやろう。コドモらが演奏しているのを見て、ちょっとうらやましいと思っていたから。
    昔取った杵柄で、中学の頃にやっていたクラリネットはどうだろう。
    というわけで、音楽教室を検索してみました。夢は膨らむ・・・。
    果たして行動に移せるかしら。検索して満足してしまう可能性もあり・・・。


  • 2019年2月15日22時37分

    2月15日

    定休日です。ヨガ教室です。
    「週1でも続けることに意義がある」という話をメンバーの皆さんと先生と熱く語りました。
    ・・・気づけばみんな10年越えです。すごいよね。

    終了後、今日はとりあえず電車に乗りました。
    いつもの東京駅のキャラクターストリートへ。なめこ市場で買い物をしてノベルティをゲット。
    このまま帰るのもなんなので、地下街をフラフラ。おいしそうなお菓子を購入。
    駅前でちょっと高めの弁当も買って帰りました。自分にごほうびー!


  • 2019年2月14日23時17分

    2月14日

    ここのところ職場が落ち着いています。
    これくらいの仕事量がちょうどいいよねーなんてみんなで話しつつ仕事。
    ・・・しかしこれに慣れてしまうと、元の忙しさに戻ったときに怖いよねぇ。
    制服を借りるときにしばらく9号のスカートがなくて、11号のを借りていました。
    久しぶりに9号を借りられたのですが、きつくなっていました。まさにそれか。

    明日は定休日です。休めるときに休みましょう。
    こんどこそちゃんとした昼ごはんを食べよう・・・。


  • 2019年2月13日23時35分

    2月13日

    仕事に行こうと家を出ると、雨が降っていました。
    えええ、降るなんて言ってなかったじゃん!と長傘をさして出勤。
    職場に着くころには小降りになりました。
    仕事帰りには長い傘を持っている人なんていませんでした。これだから早朝出勤はいやだよ。

    職場では今日からCちゃんのトレーニングです。
    もう、前の職場から一緒の人なので、勝手もわかる人です。やりやすいやりやすい。
    とりあえず仕事の流れを見ててね、と言いつつ相変わらずバタバタするところを見せる・・・ま、いつものことか。


  • 2019年2月12日23時26分

    2月12日

    というわけで、出勤かなあと思っていたけど休めた公休日です。
    ぐうぐう寝ていました。気づいたら9時過ぎ。
    朝早く目が覚めちゃうお年頃でもないらしい。まだまだ若いよ。
    しかし、とりあえずの家事を済ますともう昼でした。なんかもったいない。
    いろいろやろうと思ったことがありましたが、結局近所のショッピングセンターへ行くにとどまりました・・・。

    昨晩、『歴代歌姫ベスト100』という番組を見ていました。シングルの売り上げでランキングが決まるヤツです。
    私がレコードやCDを買った人は全然入ってない・・・。王道を歩まない人生。


  • 2019年2月12日0時13分

    2月11日

    いつものように5時に起きると外は雪でした。
    そういや、そんな天気予報でした。一昨日と同じ格好で出勤。
    幸い積もることもなく、日中にはやみました。
    職場は一晩でパートさんが増えているはずもなく、出勤したみなさんの負担が大きくなる状態に。
    必死でフォローしますが、作業が終わりません。辛かった・・・。
    明日はシフト上では休みですが、出勤かなあと覚悟していましたが、なんとか回避できました。
    ・・・さて何しよう。


  • 2019年2月10日23時42分

    2月10日

    世の中3連休の中日です。予定通りの人手不足。
    大まかなところを終わらせたらとっとと帰るはずだった同僚TMも結局残業していました。
    明日ももちろん足りませんが、3連休出勤したので連休明けは休みたい・・・という人が続出。
    結局火曜日はもっと人が足りないらしい。どうしましょう。

    そんなバタバタの職場でいつも通りに残業し、夜は家族4人で集合して近所のレストランへ。
    オーダーバイキングの店で、イチゴフェアをやっています。
    スイーツも山盛り食べて満足です。明日もがんばろう・・・


  • 2019年2月9日23時3分

    2月9日

    朝、仕事に行こうと家を出ると、細かい雪が降っていました。傘がバチバチ言っています。
    うわー、もう降り出したのかー。
    その後、雪らしい雪になりました。積もるのかー・・・と覚悟を決めました。
    パートさんたちも電車が止まる前に帰ろうとがんばっています。
    が、積もりませんでしたね。よかったよかった。

    雪ですっかり忘れていましたが、世の中3連休でした。相変わらず人手不足でした。忘れてた。
    休みのはずだった人たちも急きょ出勤に。いつまで続くんだろう・・・。


  • 2019年2月8日22時46分

    2月8日

    というわけで、地味な連休2日目です。
    ヨガ教室は見学の人が来ていました。元々8人いるので、大盛況です。
    「難しいことはしていません。安心してくださいねー」と先生が説明していました。
    ええ、10年やってますが、難しいことはしていません・・・。

    終わった後は、どさくさに紛れて休みを取っているたけしさんと一緒に駅前で昼ごはん。
    その後、家の近所のショッピングセンターをフラフラしていました。

    明日は2日休んでの出勤。雪が降るらしいですね。行きたくなさがMAXです。


  • 2019年2月8日0時2分

    2月7日

    というわけでお休みです。
    代引きの宅配便を午前中の指定でお願いしていました。
    ねまきの上からジャージを着た状態で出ると、配達員が知り合いのSさんでした。
    わー、こんな格好ですみません。でも、いつもはこの時間、私も働いてる・・・と心の中で言い訳。

    夜からはコドモたちと3人で某新聞社へ講演会を聞きに行きました。
    国立国語研究所の先生による方言についてのお話。ええ、私の趣味です。
    ちひろは半分寝ていましたが、アンケートはいっぱい書いていました。寝ながら聞いてたのか?!


  • 2019年2月6日23時17分

    2月6日

    ここのところ少し落ち着いていましたが、また職場がバタバタしてきました。
    人が足りない!なぜこの寒い時期こんなに忙しいんだ!
    と思っていたところ、どうやら中国の春節とやらが関係していそう。
    さすが観光地です。ぱっと見わかりませんが、ことばが違うみなさんがたくさんいます。
    旅行なんてうらやましいねえ、とパートさんたちと言いながら働いていました。

    と、そんな時に申し訳ないのですが、明日から2連休です。
    別に泊りがけでもなく、明日出かけるのは夜なのですが。ゆっくり寝ていましょう・・・。


  • 2019年2月5日23時31分

    2月5日

    寒暖差が激しくなっています。今日は寒いー。
    職場はあったかですが、窓が開いていると冷蔵庫のようでした。
    今シーズンまだ風邪をひいていません・・・などと言うとひくんだよね。
    意識した途端にヒットを打たれるみたいな。途中までノーヒットノーランだったのに。
    ・・・違うか。

    明日出勤したら、木・金と休めます。
    それを励みにがんばろう。


  • 2019年2月4日23時33分

    2月4日

    今朝は普通に電車も動いていました。よかった。
    日中は気温が上がる予報でした。
    家を出るころも南風が吹いていつもより寒くありません。
    ダウンはやめておこう、とフリースのコートを着てやや薄着で出勤。
    ・・・ええ、帰りは大変寒かったです。そうだよね。冬だもんね。

    おなかもやや違和感がありましたが、走り回っていれば忘れる程度。
    調子に乗ってお菓子を一気に食べたら、やっぱりもたれました。油断はいけませんね。


  • 2019年2月3日22時45分

    2月3日

    実は昨晩からずっと腹痛が続いています。
    うーん。寝込むほどでもないし、食欲もなくはない。いちばん面倒なパターンです。
    寝れば治る?と思って寝ましたが、眠れないほどではなく、朝起きたら・・・まだ違和感。
    結局一日中、中途半端に痛いまま働きました。
    朝起きたら治ってないかなあ・・・。だめかー。

    そんな明日は風が強い予報で、電車止まるかも?!と職場がざわついていました。
    わー、ますます行きたくない。がんばれ、電車。動け、電車!


  • 2019年2月2日23時16分

    2月2日

    というわけで、昨日の酒も寝不足もひきずることもなく出勤。
    今日は人も足りていて比較的穏やか・・・なはずが、具合が悪いと欠席者からじゃんじゃんメールが。
    みんなー、油断しないでー・・・。
    とりあえずいる人たちでなんとか埋めました。明日はみんな来て!

    などという話をちひろとしていたら、彼女のバイト先でも欠席者が出て店のオープンがひとりだったよ、という話に。
    娘とこんな話をする時が来ようとは。あと5か月で一緒に酒も飲めるのよね。
    「夏だと売ってないから、イチゴのチューハイを今のうちに買っておいて」と頼まれました。は、はい・・・。


  • 2019年2月2日0時18分

    2月1日

    定休日です。先週は出勤だったので、2週間ぶりのヨガ教室でした。
    とりあえず無難にこなせました。
    教室に通い始めて今年で10年になります。メンバーもほぼ変わらず。
    みんな元気ということはそれなりに効いてるってことね!

    夜は高校時代の友人Kと船橋でさし飲み。
    「隠れ家的居酒屋」との触れ込みの店の個室で気兼ねなく話してきました。
    久しぶりに飲んだので酔った・・・ということもなく、体力はあるので全然平気です。



    トップページへ帰る