さとみさんのつぶやきVol.114

つぶやきINDEX

  • 2019年5月31日23時40分

    5月31日

    金曜日ですが、出勤です。
    この月末の忙しい日に社員が本社で会議があるらしい。
    棚卸とか月末の締め作業とか諸々あるっていうのに。現場をわかってないよ・・・。
    ヨガも休まざるを得なかった怒りに燃えながら働いていました。
    さらに、5月は有給休暇が20日追加される月だったりします。
    ・・・あ、7日消滅してる。
    使いそびれました。っていうか、とる余裕もないしー。今日は一日もやもやしていました。


  • 2019年5月30日23時20分

    5月30日

    今日は早く帰りたかったので、社員のYさんに締めを頼もう!と思っていました。
    ・・・今日、Yさん休みじゃん。痛恨のシフト確認ミス!
    ちゃっちゃと事務的なことを終わらせ、着替えをさっさと済ませ、18時になったら速攻でタイムカードを押して職場を出ました。

    ちひろが所属するサークルのバンドが都内のライブハウスで演奏をするのです。
    こじんまりとした店内で学生以外の客は、私とたけしさんとライブハウスの関係者だけでした。アウェーだ。
    ちひろが高校時代にうっかり授業参観に行き、浮いてしまったことを思い出しました。
    ともあれ、相変わらず愛想はありませんが、楽しい演奏でした。いいなあ若者たちは。


  • 2019年5月29日23時37分

    5月29日

    今日は朝から雨が降っていました。でも遠くの空から明るくなっています。
    日中のチバは曇りの予想。もうやむんだろうな。でも降っているから傘はいります。
    たたむのも面倒なので長傘を持って行きました。
    ・・・そうだよね。帰りに長傘を持っている人は少ない。いかにもあの人朝早かったんだー的な。

    今日も職場ではバタバタしてキーキー言っていました。
    ちょっと動くとぐったり。疲れてしまいます。
    「命の母A」のコマーシャルの症状と合致することがたくさん・・・。更年期かー。


  • 2019年5月28日23時16分

    5月28日

    今日は休みでした。今週は金曜日が出勤なので、しっかり休みましたよ。
    久しぶりにジーンズをはきました・・・が、きつい。
    ウエストがゴムになっているロングスカートばかり履いていたので、それに慣れてしまったらしい。
    まさかこんなに顕著だとは。自分の体形を甘やかしすぎた。
    でも、結局またスカートばっかり履くんだろうな。さらにジーンズが遠のく。

    本屋へ行きました。前から読みたかった本が文庫になっていたので買おうとしたら・・・600円くらいしました。
    昔は300円台だったよね。ますます読書離れが進む気が・・・。


  • 2019年5月27日23時22分

    5月27日

    月曜日です。みなさんは今日から1週間が始まりますね。
    ええ、私は始まりも終わりもないのですが。
    しかも、少し前の予定よりも信じられないくらい職場が忙しくなっています。
    パートさんの当欠も相次ぎ、朝からキーキー言っていました。ま、明日は休みだからよしとしよう。

    夜、『令和に伝えたい歌』的な番組をやっていました。タイトル変えて毎年同じようなのやっている気が。
    とりあえず、村下孝蔵の『初恋』だよねえと思ったら、流れていました。おおっ。
    あとは、SALLYの『バージンブルー』だよね・・・と勝手に選曲していました。さてあとは・・・。


  • 2019年5月26日23時40分

    5月26日

    今日も暑い一日でした。と言っても、いちばん暑い時間に外に出ることはないのですが。
    それでも暑いーと感じるのは、世の中相当暑いのでしょう。
    早くも暑さでバテ気味です。ああ、明日仕事行きたくない・・・。

    大相撲夏場所、富山県出身の朝乃山が優勝したそうです。
    地元はもちろん大盛り上がり、とニュースでやっていました。
    マリーンズの石川投手(富山出身)も「これだけは言わせてください!」と朝乃山におめでとう!と言っていました。
    富山がこんなにメディアに取り上げられるのもめったにないので、普通にうれしい。そんな私は富山出身。


  • 2019年5月25日22時50分

    5月25日

    ここのところ職場も落ち着いていたのですが、今日は久々にキーっとなる日でした。
    やっても終わらないー、私ひとりでバタバタしているー。
    しかも、外は夏日。室内とはいえ、動くとやはり暑くてみんなぐったりしていました。
    市内では運動会の学校も多かったらしい。みなさん大丈夫だったかな。
    そんなことを考えていたら、下からどーーんと突き上げたと思ったらぐらぐら揺れ出しました。
    地震です。震度4。久しぶりですね。
    ただ、おばちゃんの多い職場なので、ほぼ全員が最初にめまいだと疑ったらしい。ええ、私も。


  • 2019年5月24日22時49分

    5月24日

    金曜日です。定休日。朝から外は暑かった・・・。
    先週キュロットびりびり事件があったので、今日はクロップドパンツで自転車に乗りました。
    しかし暑い。信号で停まるたびにジワジワ来ます。
    次回からバスに戻そうかな。

    駅前の靴屋さんで雨用の靴と普段用のパンプスを買いました。初めて買うお店です。
    ピンクのかわいい袋に入れてくれました・・・そういや店員さんがみんなやたら若いぞ。
    若者向けだったのかな。おばさんが履いていいデザインなのかな。ちょっと心配。


  • 2019年5月23日23時26分

    5月23日

    駅のホームで電車を待つ学生さんたちがみんな勉強をしていました。
    そうか、中間考査の時期ですね。みんなえらいなあ。
    ・・・通学途中で勉強なんてしてたっけ、私。
    そこが敗因だったのかー。30年経って反省するやつ。

    夕飯を食べながらBSで野球中継を見ていました。
    イーグルス対ファイターズ。若い選手が多いなあ。
    あれ、緒方がいる!川名がいる!とコーチを見て感動していました。いやだわー。


  • 2019年5月22日23時8分

    5月22日

    昨日とはうって変わって朝からよい天気です。気温もあがるもよう。
    去年の夏にはいていたウエストがゴムになっているロングスカートをはいて出勤。
    駅の階段をのぼるときに、自分で踏んづけてずり落ちることがあったので、気をつけないと。
    ・・・バスを降りるときに後ろの人に裾を踏まれてウエスト部分が伸びました。
    こんな危険もはらんでいたのか。これからも要注意です。ロングスカート。

    職場でパートのMさんから仕事中に「食べて!」とお惣菜パンをもらいました。
    しばらくして、同僚のMSさんからも「さとみちゃん、買ってきたよー」とドーナツをもらいました。今日はパン運が絶好調でした。


  • 2019年5月21日22時46分

    5月21日

    というわけで、朝からすごい雨でした。そんな休日です。
    洗濯物を部屋干しし、雨が止んだら買い物へ行こうーと家でダラダラしていました。
    読みかけの本を読んだり、大相撲を十両の取組から見たり。
    ・・・結局16時過ぎまで待ちました。まだ軽くパラパラ降っている中、近所のドラッグストアへ。
    もっと有意義に過ごしたかったのですが、雨だから仕方ないですね(と天気のせいにしておく)。

    純烈が久しぶりに『うたコン』に出ていました。去年は準レギュラーだったのに。騒動があったからねえ。
    リーダーが感極まっていて、ちょっと感動しました。そんな平和な夜。


  • 2019年5月20日23時19分

    5月20日

    今晩から天気が荒れるそうです。
    明日の朝は通勤・通学の時間帯に大雨が降る予報です。
    ・・・明日は休み。ちょっと罪悪感ですが、みんながんばってね!

    ジャイアンツの上原が引退だそうです。
    若いと思っていたのに、球界最年長投手だったのかー。
    日本でもメジャーでもなんだかんだ活躍して、かつ憎めないキャラクターでした。
    イチローといい、40代の仲間としてはちょっと寂しいですね・・・。


  • 2019年5月19日22時34分

    5月10日

    職場で使うものをAmazonで注文しました。
    げ、思ったよりかさばる!ということで今朝は出勤時にたけしさんに車を出してもらいました。
    ・・・早く着いた。仕事熱心な人みたいになりました。全然熱心じゃないけど。

    ちひろは音楽系のサークルでちょいちょい地方のイベントなどにも呼ばれているらしい。
    今日はプロのジャズ奏者のみなさんの前座をしたらしい。
    主催の音楽評論家の方のツイッターに娘登場!・・・って演奏中もいつもの仏頂面なんですけど。
    やばいなあ。これが原因で来年から呼ばれなくなったらどうしよう・・・。


  • 2019年5月18日23時41分

    5月18日

    今日からまた出勤です。
    週末の割にはさほどバタバタせずに作業できました。
    今日は本社から社員が来ました。働き方改革だそうです。
    どうやら私の残業が多いので、改善しようとしているらしい。
    ・・・ってか、おたくの社員がしっかりしないからですよー、改善するのはそこですよ。
    私だって早く帰りたいわよー、残業なんてしたくないわよー。
    と言いたいのはやまやまですが、ちょっとがまんしました。誰か改革してください。


  • 2019年5月17日0時2分

    5月17日

    金曜日です。朝からよい天気でした。
    先日購入した自転車で駅前まで行くことに。長めのふわふわしたキュロットをはいていました。
    ヨガ教室の更衣室でぎゃーっ、裾が破れてる!!ペダルをこぐ時に踏んづけていたらしい。
    もう長いふわふわしたものをはいて自転車に乗るのはやめよう。
    そんな痛めた心が気にならないほど、今日のヨガはハードな内容でした・・・。
    裾を小さく結んでごまかして、そのあとはいつもの呼吸器内科へ。誰にもばれませんように。
    寄り道はせずにまっすぐ帰って来ました。今度からズボンをはいて自転車に乗ろう・・・。


  • 2019年5月17日0時2分

    5月16日

    今日もそこそこ忙しい一日でした。
    こまかいところで注意を受けて、うあああああっとなったこともありましたが、おおよそ平和に終了。
    明日は休みです。週休二日制ばんざい。

    帰宅するとひろきがいました。近所の歯医者で定期検診を受けてきた帰りです。
    先日の高校の運動会〜同窓会ではたくさん友だちに会えたんだって。
    ・・・ただ、誰も彼がコンタクトレンズにしたことに触れてくれなかったそうな。
    本人軽くショックを受けてたけど、男子校ってそんなもんなんだね・・・。


  • 2019年5月15日23時26分

    5月15日

    行きたくないですが、出勤です。
    突然、職場が忙しくなりました。こんな平日になぜなぜ。
    前日に同僚TMから、みんなにがんばってもらえば、なんとかなりそう・・・とメールをもらっていました。
    が、当欠が相次ぎ、心が折れそうになりました。
    さらに予想していたよりも作業が難航し、泣きたくなりました。なんでこんな思いを。
    ヘロヘロになっている私を見て同情してくれたパートさんたちの協力でなんとか終了。みなさん、すまないねぇ。
    こんなにがんばったのだから、きっと明日はいいことがあるはずです。ええ。


  • 2019年5月14日22時56分

    5月14日

    今日はお休みです。たけしさんも永年勤続のなんちゃら休暇を取っています。
    先週の金曜日から昨日までひとりで石垣島に行き、ウルトラマラソンに参加してきたらしい。
    え、つい先日まで10連休だったじゃん・・・はさておき、昨晩遅くに帰ってきたので、今朝、久しぶりに会いました。
    お互いひまなので、駅前をフラフラし、そばを食べて帰って来ました。
    帰ってきてウトウトしていたら、大相撲中継が始まりました。おお、落ち着く。
    ネットで一部話題の炎鵬の鮮やかな足取りも見られました。
    休んでしまうと、明日仕事行きたくなくなります。ああ、行きたくない・・・。


  • 2019年5月13日22時54分

    5月13日

    ひと晩寝ましたが・・・なんとなくもやもやしたまま出勤しました。
    なんとなく気持ち悪いーと思いつつ作業。
    しかも、妙にから元気で、自分でも気味悪いっと思いました。
    疲れているに違いない。明日は休み。ゆっくり休みます・・・。

    勤務時間が伸びてから、大相撲中継をやっている時間に帰宅できなくなりました。
    場所ごとに季節を感じたりしてたんだけどねえ。
    帰宅してテレビをつけたら、力士が映っているだけで安心感もあったのに。誰も共感しないだろうけど・・・。


  • 2019年5月12日23時35分

    5月12日

    日曜日です。早朝のバスも電車も空いています。
    テーマパークに向かう人たちとは真逆のテンションで職場へ向かいます。
    今日もそこそこ職場は落ち着いていました。これに慣れてしまうのがこわいです・・・。
    またもや途中でキーっとなることが発生。
    社員の連絡ミス。もーう、どいつもこいつもー!とみんなでキーキー言い合って発散。
    ・・・そんな簡単にはできませんでした。腹立ちすぎると気持ちが悪くなる、ということがわかりました。
    ひと晩寝たら治るかな。どこかで健全に発散させたいです・・・。


  • 2019年5月11日23時28分

    5月11日

    朝からバタバタしました。
    バタバタすることは想定されていたので、1本早いバスに乗りましたが、電車はいつもと同じでした。
    駅でボーっと待つの巻・・・。
    仕事中も、ややキーっとなりましたがその場で発散したので大丈夫です。いや周りは大丈夫じゃない。

    帰ってテレビをつけると、地上波でジャイアンツ戦を放送していました。
    夕飯食べながら見るしあわせ。みんなそうじゃないのかなぁ。
    最近はBSでもやらない日があるからね。野球好きには生きづらい世の中になったものです。


  • 2019年5月10日23時4分

    5月10日

    定休日です。2週間ぶりのヨガ教室。
    やっぱりきつかったです。間が空くとだめですね。みんなでヒーヒー言いながら終了。
    Amazonプライムで頼んでいた教科書が届いたので、取りに来ていたひろきと近所の中華でランチ。
    今週末は高校の運動会なので、観戦後、同窓会があるらしい。
    相変わらず運動会大好きな人たちです。

    午後は前から気になっていた白髪を染めに美容院へ。
    いつもの美容師さんは10連休中、休みは定休日の1日だけだったんだって。私は2日。ちょっと励まされた。


  • 2019年5月9日23時11分

    5月9日

    相変わらず職場は落ち着いています。
    パートさんたちも、本来こうであるべきよね、というくらいの作業量。
    みなさんニコニコと帰っていきます。
    残っている私にお菓子まで置いて行ってくれる人も多数。こうよ、こうでなくっちゃ。

    春からコンタクトレンズにしたひろき。
    ゴールデンウィーク中に高校の同級生数名と遊んだらしい。
    「あれ、コンタクトにした?」じゃなくて「メガネ忘れて来たの?」という反応だったらしい・・・。


  • 2019年5月8日23時38分

    5月8日

    あの春休みからゴールデンウィークの忙しさがウソのように、職場が落ち着いています。
    あれはなんだったの?と思うほど・・・。
    でも、余裕があったらあったで、余計に疲れてしまいます。
    ほどほど、がないんだよね、この職場・・・。

    昨日、出かけているときに「発送をお願いします」というメールが来ました。
    一瞬???と思いましたが、何か月も前に某フリマアプリに出品した本が売れたようです。すっかり忘れてた!
    また何か買おうかな・・・とか思っているうちに忘れちゃうんだよね。


  • 2019年5月7日23時3分

    5月7日

    みんなは今日から出勤ですが、私は休み。
    六本木でやっている『ムーミン展』へ行きました。今日なら絶対空いているはず!
    ・・・読みは当たりました。ひとつひとつをじっくり堪能してきましたよ。
    本の挿絵やスケッチなど、原画がいちいちかわいい。にやにやしながら見ていました。
    思わず隣の知らないおばさんに「これかわいいですよねー!」って話しかけそうになりました。まずいまずい。
    図録も家でずっと見ています。こんなに図録を見ていられるのはノーマンロックウェル展以来かも。
    充分癒されたので明日からまたがんばろう。


  • 2019年5月7日0時10分

    5月6日

    10連休最終日。職場が忙しいのもとりあえず今日で最後。
    パートさんがひとり当欠して、一瞬緊張感が走りました。
    別の人に来て!!と連絡したらあっさりオッケーでした。ありがとう!!
    明日以降はだいぶヒマになるので、パートさん減らしても大丈夫よ、と上から言われています。落差激しすぎ。
    私も休みです。しっかり休みましょう。

    たけしさんは連休中、ほとんど毎日夕飯を作ってくれていました。かなりスキルアップしましたよ。
    忘れないうちにまた作ってもらいましょう・・・。


  • 2019年5月5日23時36分

    5月5日

    連休9日目。バスも電車も休日ダイヤです。すっかりこれに慣れてしまった・・・。
    曜日ももはやわからなくなってしまいました。家に帰ってサザエさんがやっているのを見て日曜日と認識。
    そして、どうやらこどもの日だったようです。
    外国人のパートさんが「今日はこどもの日だから、早く帰ってあげないと!」と言っていました。
    あれ、そういう日だっけ?

    さて、世の中のお休みも明日で終了。
    明後日は私が休みなので、通常モードに戻るのを嘆く人々の中で、ウキウキしているやつになります。


  • 2019年5月4日22時57分

    5月4日

    一日休んでの出勤です。
    職場は当たり前のようにバタバタしていました。連休はまだ続いています。
    10連休だからって、仕事や学校が休みの人がみんなが旅行へ行っているわけではないよなあ。
    我が家の15年前の状態(私も働いていず、コドモは幼稚園児)でこの10連休があったら・・・。
    考えるだけでおそろしい。コドモも親も早く連休終わらないかな、と思っているに違いない。

    昨日出かけるときに、手みやげに持って行こうとしていたお菓子を玄関に忘れて行ってしまいました。姉、手ぶらで登場。
    玄関にお菓子がそのままに・・・。どうするか悩み中。自分で食べるか。


  • 2019年5月3日23時48分

    5月3日

    というわけで、金曜日です。
    コドモらも都合がついたので、4人で私の妹の家へ。
    甥っ子が連休中、ずっと少年野球をやっているので、その妹の姪っ子の子守で父が来ているのです。
    昼食を食べた後、みんなで練習試合を見学に行くことにしました。
    バリバリレギュラー・・・ではない子なのですが、きれいなヒットを打ちました。
    我々親戚一同も、もちろん本人もホッとしました。がんばれ。

    残りの連休ももちろん仕事です。あと3日。されど3日・・・。


  • 2019年5月3日0時28分

    5月2日

    連休も折り返し地点だそうです。
    ・・・まだあと半分も残っているのか!!がく然としました。

    そんな中、ちひろから友だちとカラオケに行ったという動画が送られてきました。
    『あずさ2号』を歌う男子、途中からハモリ出すちひろ。
    いろいろツッコミどころが満載ですが、とりあえずなぜ昭和の名曲をあなたたちのような若者が?
    私たちが大学生の時だって、狩人は歌わなかったよねえ。

    というわけで、明日は金曜日。定休日は死守しました。晴れますように・・・。


  • 2019年5月1日22時59分

    5月1日

    令和になっての初出勤です。めでたくもなんともないけれど。
    本社や、普段現場に来ない事務社員とかが応援に来ます。
    うまく回せるか気になって、昨晩は何度も夜中に起きてしまったよ。
    先日、ニュースでも連休中はパート・アルバイトが集まらないから社員が出勤・・・ってやってたっけ。
    「休みなのに来て手伝ってる」感、自己満足だよなぁって思ってしまうのは、ひねくれてるのかしらん。
    それでなんとかやりくりせざるを得ない現場の私たちはもっと苦労してるのに。
    って世の中のサービス業従事者は思ってるよね。明日も人手が足りません。毎日つらいよ・・・。


  • 2019年4月30日23時1分

    4月30日

    平成最後の一日。ようやく休みです。
    ゆっくり起きました。何日ぶりだろう。
    というわけで、たけしさんと豊洲のららぽーとへ。やっぱりここしかないのか。
    天気もよくないので、やっぱり混んでいました。
    久しぶりの昼ごはん(普段仕事の日は食べられない)はタイ料理の店で全体的に辛いセットを。
    本屋でレンタルなんもしない人の本を買って、服屋で羽織るものを買いました。
    明日からパートさんが足りない日が続くらしい。本社から応援が来る・・・ってかえって面倒だったりする。


  • 2019年4月30日0時9分

    4月29日

    6連勤最終日です。そして、平成最後の出勤日。
    なんとか走り切りました。仕事も平成も・・・。

    ここ数日でやたらと平成を振り返る、的な番組が放送されています。
    平成の紅白を振り返る番組がおもしろかったです。徹夜でバイトしてた平成2年の紅白以外は全部見ているよ!

    でも、振り返ったところでどうなのよ・・・と思っていました。
    平成のはじめに大学に入った私のコドモらが平成の終わりに大学に入ったんだねえ。
    と思うとちょっと感慨深いですね。だからどうしたって感じですが。


  • 2019年4月28日23時15分

    4月28日

    10連休2日目です・・・まだ8連休も残っているのか。
    みんな海外へ行ったと思いきや、実は国内にもたくさん残っていたことが判明。
    近所のテーマパークのチケットが売り切れだったそうです。
    ってことで職場の忙しさも来るぞ来るぞ、と言った感じでした。
    明日出勤したら、ようやく明後日はお休みです。なんとか乗り切ろう。

    クタクタになってマンションに帰ると、家からいい匂いがしました。
    たけしさん作のオムライスでした。確実に料理スキルが上がっています。その調子その調子。


  • 2019年4月27日22時48分

    4月27日

    雨も降って北風も吹き、凍えるような朝でした。
    数日前はあんなに暖かかったのに。
    そんな10連休の始まりです。もちろん、仕事です。
    駅では学生さんもいました。そうか、私立は学校があるのか。とちょっとうれしくなりました。
    でも、みんなは明日から9連休かー・・・。

    職場はちょっと落ち着いています。あれ?
    そうか、みんな海外旅行に行ってしまったのか。別世界の出来事のようです・・・。


  • 2019年4月26日23時53分

    4月26日

    金曜日ですが、出勤です。
    締めの作業ができる社員のYさんが本社で会議なんだって。なんか腑に落ちない・・・。
    というわけで、今週は火曜日から6連勤です。
    今日は比較的落ち着いていました。嵐の前の静けさ・・・。

    夜、NHKの『72時間』で「レンタルなんもしない人」を追ったドキュメントを見ました。おもしろかった。
    私もただその場にいるだけ、とか存在を主張しないのとか得意です。
    レンタルなんもしないオバさん、とか需要あるかな。


  • 2019年4月25日23時27分

    4月25日

    今日の職場は不気味なくらい落ち着いていました。
    いつも連休前は一瞬、平和になるんだよね。週末から一気に・・・きゃーーー。

    ここのところ続けてAmazonプライムを利用しています。夜中に頼んで、翌日届きます。
    職場でペンをなくしたので、代わりのものを頼みました。
    ボールペン(黒・赤)とシャープペンが一緒になった比較的スリムなタイプ。店だとなかったのよね。
    あとは医者で勧められた外反母趾用のインソール。ドラッグストアにも靴屋さんにもなかったのよ。
    便利な世の中になりました。小学生のころの私に言っても、絶対信じてもらえないよね。


  • 2019年4月24日23時17分

    4月24日

    100円ショップで買った足指の保護具をつけて出勤。
    そもそも指が変形しているので窮屈になり、仕事中ずっと違和感がありました。
    試行錯誤の毎日です。ああ、楽になりたい。

    帰りの電車でものすごくガタイのよい外国人の男性がいました。
    同じ駅で降りて、ふと彼の背負っているリュックを見ると「サンウルブズ」と書いてある!
    すごい人を集めたラグビーのチームだよね(漠然とした知識)?静かにテンションが上がる私。
    選手一覧を見て調べましたが、どの人も当てはまる気がする・・・。人の顔を覚えるのが苦手な私。


  • 2019年4月23日23時31分

    4月23日

    というわけでお休みですが、予約した皮膚科へ行きました。
    パンプスをはいて毎日25000歩歩き回っている足を見て、先生も看護師さんも同情してくれました。
    外反母趾もひどいので、ウオノメを取ったところでまた再発するわねえ、とのこと。
    根本的になんとかしないといけません。
    ・・・って、仕事やめるしかないかー。ちがうか。靴を何とかしよう。

    気がつくと今週末から連休だそうで。NHKのアンケートによると52%の人が連休なんだって。
    休みなし!の人も12%ほどいました。その人たちを励みにがんばろう・・・。


  • 2019年4月23日0時2分

    4月22日

    昨日30000歩超えを達成しましたが、今日も文字通りバタバタと歩き回った一日でした。
    またもや帰り間際にトラブルが発生・・・。
    直接かかわる社員がだれも連絡取れないということで、歩いて20分くらいの場所まで急きょ向かうことに。
    ・・・今日一日で28000歩でした。ああ、もう。2日間で58000歩歩く仕事って何なんだよー。
    少し前から足の小指にできたウオノメが猛烈に痛くなってきました。
    明日は休みなので皮膚科を予約しました。
    また地味な休日になりそうです。とほほ。


  • 2019年4月21日23時14分

    4月21日

    前から分かっていたことですが、本当に今日は人が足りない日でした。
    普段2人でやるところを1人でやらねばなりません。
    昨晩は仕事の夢を見て何度か夜中に目が覚める始末。
    バタバタと仕事をなんとか終了させ、今日の歩数計は30000歩を超えていました。
    足が痛い・・・。

    帰りはいつものように選挙へ。ひろきも帰って来ました。
    チバテレビの選挙速報を見ています。なかなか更新されません。気になって寝られません・・・。


  • 2019年4月20日23時25分

    4月20日

    先日、コドモらの大学からハガキが来ていました。
    ぺりぺりとはがすと、学費納入のお知らせが。ああっ、年に2回やってくるやつ!
    一気に目が覚めます・・・というわけで、がんばって働かねば。

    出勤すると、外国人のパートさんが咳き込んでいました。つらそう。
    「カフンデース、ゲホゲホゲホ」と言っています。また新たな花粉が飛び始めたらしい。
    彼女の国ではあまり生えていない植物の花粉に反応しているのかな。
    なんかごめんね・・・。


  • 2019年4月19日22時38分

    4月19日

    今週は週休二日でした。しあわせ。
    ヨガ教室のあと、バタバタと電車に乗り、都内へ。中学時代の後輩Tとランチをしました。
    おそらく最後に会ったのは社会人のころなので、下手すると25年くらい前だよ・・・。
    お互い心配して服装まで詳細にLINEしたのに、会った瞬間爆笑するほど変わっていませんでした。
    小学校低学年のお子さんが下校が早いので、Tの自宅へお邪魔して豆大福を食べながらまったり。
    高校生ひとりと小学生ふたりの男子3人兄弟がいます。
    まだまだこれから、楽しみだねぇと親せきのおばちゃんの気持ちでした・・・。


  • 2019年4月19日0時39分

    4月18日

    今日はひさびさにZOZOマリンスタジアムに野球を見に行きました。
    マリーンズ戦が浦安市の日だそうで、無料のチケットが当たったのです。
    いつもの締め作業は社員のYさんにお願いして、定時に帰れるようにがんばって働きました。
    学校帰りのひろき(コンタクトレンズ入り)と海浜幕張の駅で待ち合わせ。
    ちひろはサークルの練習が急きょ入ったらしく、欠席です。
    外の屋台でラフテー丼を買って、球場内でたけしさんと合流。好物のシードルの売り子さんがいて感動しました。
    まだナイターには寒い時期だったので、途中で退散しました。次は高校野球だ!!


  • 2019年4月17日23時22分

    4月17日

    パリのノートルダム大聖堂で火災があったそうです。連日ニュースで報道されています。
    私も25年位前に卒業旅行でパリに行ったことがあります。
    ・・・どこに行ったとか、詳細な記憶がありません。
    シャンゼリゼ通りの店でエッフェル塔のキーホルダーを買った気がする、程度の思い出。
    もしや、と当時の写真を引っ張り出すと、ノートルダム聖堂の前で記念撮影していました。
    急に他人事とは思えなくなり、悲しくなりました(遅いよ)。
    新婚旅行の熊本城といい、早く再建されるとよいのですが・・・。


  • 2019年4月16日23時5分

    4月16日

    今日はお休みでした。天気もよいです。
    めったに使わないけれど、ないと不便な自転車。
    13年前に買ったものが本当にボロボロなので、とうとう買い替えることにしました。
    オートライトも変速機もついていないものを安くゲット。

    そんなおニューの自転車に乗って、久しぶりにYはんとランチです。
    ペラペラしゃべっていたら、4時間近く経っていました。楽しかった。
    今週は金曜日も休めるよ。2日間がんばろうー。


  • 2019年4月16日0時31分

    4月15日

    平日なのに、やっぱり人手不足です。もう足りないのが当たり前になっています。
    さらに、当欠も相次ぎました。この気温差についていけない人が多数・・・。

    でも、今週は火曜日に休めることになりました。久々の週休二日です。
    多少こころにゆとりを持って働けました。あくまでも、多少ね。

    コドモらのサークルの新歓向けツイッターを見ていました。
    「○○サークルとコラボしました!」という写真にうちの子らが並んで写っています。
    何なの、この内輪すぎるコラボは・・・。


  • 2019年4月14日23時44分

    4月14日

    気温や気圧の変化からか、身体がだるーい一日でした。
    忙しいのに、動けないー。モソモソ動いていました。もともとキビキビ動くほうではないけれど。
    晴れれば調子がよくなるかしら。明日に期待。

    とうとうひろきがコンタクトレンズを購入しました。
    春休みに久々に会った高校時代のメガネ仲間がコンタクトにしていたのがショックだったようす。
    男子校時代はメガネを変えても誰にも声をかけてもらえなかったのですが、
    今回は女子もいるからね。気づいてもらえるといいね!


  • 2019年4月13日23時6分

    4月13日

    というわけで、今朝は食パン一枚と清見オレンジ半分とコーヒーの軽い朝食で出勤。
    昨日の胃もたれがやや残っていたのです。
    ・・・おかげで仕事中、パワーが出ませんでした。おなかはすくのでぐうぐう鳴りまくりです。
    ようやくおおよその作業が終わった16時くらいに菓子パンをかじりました。
    19時くらいに帰宅し、たけしさんが作ってくれた炒め物で夕飯。
    甘いものもほしくなり、夜遅くなってからお菓子をつまんでいたらつい食べ過ぎました。
    振り出しに戻る。悪循環・・・。


  • 2019年4月12日23時31分

    4月12日

    ようやく休みです。いつもより3時間近く余計に寝ていられる幸せ。
    ヨガ教室は古参メンバーばかりだったので、ちょいハードな内容。
    体幹を鍛えられました(たぶん、そんな気がする)。
    すっかりおなかも空いたので、久々にメンバーのみなさんとランチ。
    某高級スーパーのイートイン的なお店でフォアグラが乗ったハンバーグを食べました。
    ・・・食べ慣れないものを食べたせいで、その後、しばらく胃がもたれています。
    明日は動けるかな。今週は週休2日、取れますように・・・。


  • 2019年4月12日0時5分

    4月11日

    2週に渡る6連勤最終日です。13日間で休みが1日ってどうなのよ。
    と朝からフラフラと働いていました。
    こまかいミスがちょいちょい発生。とりあえず笑ってごまかせるレベルなので、オッケーとしました。
    さすがに今週1週間は長かった。べつやくさんにイラストを描いてもらったのが(4/5参照)かなり前のような気がします。
    適度に休んでこその(1週間があっという間)なのかもしれません。
    明日はヨガ教室以外に特に予定はなし。
    六本木の某キャラクター展に行くか悩み中・・・。余力があれば。


  • 2019年4月10日23時24分

    4月10日

    朝から雨降りでした。しかも寒い。関東でも西の方では雪がふったらしい。
    気温の変化にも弱いのですが、気圧の変化にも弱いのです。
    やや息苦しさを感じつつ出勤しました。うーん。
    最近はおはらいが必要では?と思うほどトラブルが続いています。もういやだ。
    なんだかんだいつもより30分ほど残業し、ヘトヘトになって帰路につきました。
    ・・・駅前のバス停が異常な混み具合。もう、どの列が乗るバスの列だかわからない状態です。
    あきらめて歩いて家に向かったらヘトヘトの限界まできました。明日は6勤目。がんばらねば。


  • 2019年4月9日23時34分

    4月9日

    そんなわけで、新学期が始まりましたね。
    新入生らしき学生さんも電車にいっぱい乗っていました。
    世の中通常モードに戻っているはずなのに、職場は忙しい上に、人手不足も続いています。
    基本的な仕事でもバタバタしているのに、さらにトラブルがいくつもいくつも襲ってきます。
    6連勤の4勤目でこれはキツイ。あと二日持つかしら。明日も大変らしいけど。ああ、行きたくない。

    明日は朝から雨らしい。しかも寒くなるようです。
    出勤したくない私を試すような悪条件。いや、行きますけどね・・・。


  • 2019年4月8日23時40分

    4月8日

    職場のSさんの娘さんが今年大学に入学しました。
    サークルの勧誘がすごかった!という話になりました。いいねえ。いちばん楽しいときだねえ。
    さらに、Sさんの甥っ子さんがうちの子らと同じ大学らしく、吹奏楽のサークルで指揮者をやっているらしい。
    あれ?うちにも吹奏楽のサークルに入っている男子がいるよ。でも、いくつかあるしね。
    と、家に帰ってLINEでひろきに尋ねると、彼のサークルの指揮者はSさんと同じ苗字でした。
    世の中狭いねえ。勝手に盛り上がる母と叔母さんでした・・・。

    新学期が始まったはずなのに、職場は忙しいままです。なぜっ?!


  • 2019年4月7日23時14分

    4月7日

    というわけで人手不足の一日が始まりました。
    朝からみんな臨戦態勢。パートさんたちも非常に協力的でした。
    今までにない抜群のチームワークでサクサクと作業が進み、無事に終了!
    ・・・こなせてしまうんだよねえ。これで終わらなかったら、上に訴えるんだけど。いいんだか悪いんだか。

    というわけで、仕事帰りに選挙に行きました。
    投票所に着いた18:30時点での投票率は22〜23パーセント。ひくっ!
    でも、今月は2週間後に市議会議員選挙もあります。選挙好きにはたまらない1か月ですね。


  • 2019年4月6日22時59分

    4月6日

    春休み最後の週末ということで、職場は殺人的な忙しさ。
    パートさんたちもみんな泣きそう。私も泣きたいー。
    明日は人手が本当に足りないらしい。みんなシフト間違えて来ないかな。あるいは職場が消えて・・・。

    さて、そんな明日は選挙があります。
    そういや毎朝たすきをかけた人が、おはようございまーす!って言ってたな。
    選挙特番もあるのか。私のすきなヤツです。
    それを励みに・・・がんばれないよ!


  • 2019年4月5日23時5分

    4月5日

    定休日の金曜です。ヨガ教室。
    そして月1の呼吸器内科の日でした。1か月前の採血の結果を聞きました。
    アレルギーの値は相変わらずですが、貧血は改善されたもよう。特に何もしてないけど・・・。
    そのまま帰るのももったいないので、電車に乗り蔵前へ。
    デイリーポータルZでおなじみの、べつやくれいさんの個展へ行きました。
    本人にお会いできた上に、イラストのリクエストもお願いできました。
    同じ年なので、老眼の話やねりけしの話もして、幸せな時間を過ごしました。明日からがんばれそう・・・。


  • 2019年4月5日0時4分

    4月4日

    6連勤最終日です。長かった・・・。
    まだまだ春休み、パートさんはそこそこ揃っていましたが、やっぱり忙しいです。
    近所の某テーマパークでイースターのイベントが始まったからでしょうか。
    ・・・イースターって?
    朝礼で、今日からハロウィンのイベントが始まりますー!と言って、パートさんたちから総ツッコミを受けました。
    もう、私の中では同じものになっています。
    外国で、お盆フェスティバル、いえええい!とか盛り上がるようなものかしら。ちょっと違和感。


  • 2019年4月3日23時7分

    4月3日

    仕事中、パートさんから「習志野残念だったわね」と言われました。
    そうか、負けちゃったかー。でも準優勝は上出来です。公立高校ですもの。
    ってか、みんな仕事中テレビ見てるのかー。私も見たいよー。

    そんなわけで6連勤中の5日目でした。
    基本的な作業でミスをし、各部署から軽く叱られました。わー、すみませんすみません。
    弁解の余地なし。でも、やっぱり休まなくちゃだめですね(弁解している)。
    明日働いたら明後日は休みです。ええ、医者の予約を入れてますよ・・・。


  • 2019年4月2日23時27分

    4月2日

    というわけで、余裕のない日々は続きます。
    火曜日はここのところ休みにしていたのですが、帰省している同僚がいるので、出勤。
    とりあえず6連勤です。
    ・・・が、来週も火曜日は休めなくなりました。私の他にもう一人、締め作業ができる社員が研修でいないんだって。
    なんだかねえ。一度倒れてやろうかしら。

    というわけで、一回も試合を見ることもなく、習志野高校は決勝戦へと駒を進めました。
    私が見ると負けるジンクスがあるからね。明日も仕事だから、見られません。きっと優勝するよ!!


  • 2019年4月1日23時31分

    4月1日

    新年度が始まりました。特に変化はないけれど。
    いつものようにバタバタと仕事をしていて、気づいたら新元号が発表されていました。
    「アシタカラ、アタラシイ ジダイ デスネ!」という外国人のパートさんに5月からだよ、と説明し、
    「ウブカタサン、レイワって、ドウイウイミデスカ?」と聞かれて悩んだり。
    日本の文化を伝える難しさを感じた一日でした。大げさか。

    図書館で借りた本、延長したのにとうとう読み終わりませんでした。
    本も読むこころの余裕もない日々なのかー。いいのか、このままで。



    トップページへ帰る