さとみさんのつぶやきVol.115

つぶやきINDEX

  • 2019年7月31日23時1分

    7月31日

    今日で7月も終わりです。ちょっと前にコドモらの誕生日だった気がするのに。
    夏用のバッグやサンダルがほしいなあと思っていたら、もう8月。
    買わないまま、世の中秋物に変わってしまいそうです。
    今日履いていた靴も、いつ買ったっけ?という感じです・・・。だめだ、もっと身なりに気を使おう。

    久しぶりに夕飯を食べながら『東大王』を見ました。
    クイズ番組の問題って、東大王くらいの知識があれば別ですが、一般人だったら文系の方が強いですよね。
    ・・・とがっつり理系のたけしさんと一緒に見ていると思うのでした。ちょっとした優越感。


  • 2019年7月30日23時34分

    7月30日

    朝起きるとすぐにエアコンをつけます。暑いです。
    マンションは空気がこもるのでとにかく暑いです。
    仕事から帰って家に入った瞬間が暑くてたまりません。
    今夜も熱帯夜だそうです。眠いけど、寝るのが怖い・・・。

    超多忙女子大生ちひろと久しぶりに『うたコン』を見ました。
    「今日は阿久悠特集なんだよね!楽しみにしてたんだよねー」と相変わらずシブいです。
    最近の曲よりも確実に昔の曲を掘り下げてます。大丈夫だろうか・・・。


  • 2019年7月29日23時41分

    7月29日

    関東地方もようやく梅雨が明けました。
    急に気温が上がっています。しかも蒸し暑い。もう、暑いということばしか出てこない。
    パートさんも具合の悪くなる人が出ています。
    みんながんばって!お願いだから倒れないで!!

    明日は火曜日ですが、土曜日にお休みをもらったので出勤です。
    いや、それだと土曜日を有休にした意味がないか?いろいろ考えましたが、めんどくさい。
    暑いと考える気力もなくなりますね・・・。


  • 2019年7月28日23時31分

    7月28日

    2日休むと仕事に行きたくなくなります。あ、休まなくても行きたくないですが。
    そういうわけで、今日からまたしっかり連勤です。
    地元の花火大会が順延されて今日になりました。
    会場に向かって帰るので、いろいろ混んでいてなかなか家にたどり着けず、たいへんです。
    たけしさんも部下の結婚式だったらしく、家でひとりで見ていました。ああ、ぜいたく。
    ちなみにひろきは高校時代の友だちと「仮面ライダーなんちゃらがDA PUMPと戦ってやっつける映画」を見に行ったらしい。
    ・・・よくわからないよ。男子同士で仮面ライダーの映画、ってだけでもちょっと心配になるのに。


  • 2019年7月27日23時4分

    7月27日

    心配していた筋肉痛にはなりませんでした。まだ足りなかったか・・・。
    そんなわけで今日は有休を取りました。
    ひろきの学校の高3のときのクラスの母たちでランチ会です。
    そう、卒業しても続くのです。約半数プラス担任の先生が参加。
    男子校気質が抜けない子、女子に紛れてめちゃくちゃ楽しくやってる子、いろいろでした。
    次回の幹事を任されることになりました(出席番号順)。
    LINEの機能を勉強することから始まるようです。昔はメールだったのにねぇ。


  • 2019年7月26日23時53分

    7月26日

    金曜日です。久々のヨガ教室へ。
    先生が笑顔で「明日は筋肉痛ですね」と言うかなりきつい内容でした。
    明日の朝、起きるのが怖いです。

    その後は月1の呼吸器内科です。1年ぶりに肺機能検査をしました。
    肺年齢は実年齢と一緒でした。昨年はプラス10歳だったんだって。
    「調子いいじゃない!」と先生に褒められましたが、そんなにうれしくない。

    さらに、白髪を染めに美容院も行きました。天気もよく、充実した1日。


  • 2019年7月25日23時57分

    7月25日

    職場はやはり消えていませんでした。そして絶好の決勝戦日和。
    雨が降って延びてくれれば、明日見られるのに!という淡い期待も消えました・・・。
    仕事場の不気味な落ち着きはまだ続いています。いつ忙しくなるんだろう。
    そんな中、ふとスマホを見ると妹からLINEが来ていました。
    ZOZOマリンスタジアムの写真とともに「来ちゃった」の文字。うきーーーーっ。
    夜、今年最後のチバテレビ「高校野球ダイジェスト」を見ながら感動してひとりでウルウルしてしまいました。
    今度は甲子園だ!習志野がんばれ!


  • 2019年7月24日23時3分

    7月24日

    職場が夏休みとは思えないくらい落ち着いています。
    こんなはずはない。いつか急に忙しくなるはず・・・。
    みんなで戦々恐々としています。
    忙しいのもイヤやですが、余裕があるのも不気味でもっとイヤです。

    さて、高校野球も準決勝が行われていました。
    何、このいい試合?!球場で見たかったやつ!
    あああ、明日休んで決勝戦見たい。今度こそ、明日職場が消えていればいいのに。


  • 2019年7月23日23時39分

    7月23日

    というわけで、目覚ましをかけずに起きたら9時でした。ゆっくり寝られました。
    しかしこのままだと家でダラダラして終わってしまいそう。
    とりあえずToDoリストを作り、実行していくことにしました。
    まずは、先週受けたがん検診の結果を聞きに駅前に。
    続いて、具体的な予定はありませんが前から取りたかったパスポートを申請しに市役所へ。
    証明写真があまりにも老けていて一瞬怯みましたが、負けませんでした。
    帰りは市内を循環するバスに乗ってのんびりポケモンGOをしながら帰って来ました。まあまあな休日・・・。


  • 2019年7月22日23時50分

    7月22日

    昨晩は毎度のごとく選挙特番を見ていて寝るのが遅くなりました。
    仕事中はなんとか耐えましたが、帰宅してからがつらかった。
    明日は火曜日で仕事は休み。油断してまた遅くまで起きていてしまった。
    悪循環・・・。

    高校野球もいつの間にか準々決勝が終わり、ベスト4が出そろっていました。
    公立がまたもや習志野だけになってる!
    明日は調整日のため試合はないらしい。せっかく休みなのに。ちえっ。


  • 2019年7月21日23時56分

    7月21日

    日曜日ですが、人が足りているとのことで、お休みをもらいました。
    金曜日も出勤したしね!(言い訳)。
    たけしさんと買い物に行くことにしましたが、必要なものがシャープペンの芯だけだったので、近場の駅前に行くことに。
    ぶらりと寄った洋服屋でコドモらの幼稚園時代のお友だちのママIさんに会いました。
    週末近所をフラフラしていると知り合いに会うんだね!(平日休みだとめったに人に会わない)。

    夕方、ひろきが投票のために帰って来ました。そう、今日は投票日。一緒に小学校へ。
    ネットや選挙特番を見て盛り上がりました。やっぱり選挙は行かなくちゃね。


  • 2019年7月20日23時17分

    7月20日

    本社の新入社員が数か月、研修に来ていました。
    毎年何人か来ていますが、今年は素直で熱心な女の子たちでした。今日で最後。
    これから夏休みだというのに、この2人がいなくなるのはきついー。
    そんな中「仕事をするうえで特に意識していることはなんですか」という漠然とした質問をされました。
    現場責任者に聞くように、本社からの課題らしい。
    えー。むずかしいよ。もっと具体的な質問はないのかなー。
    あわあわ答える私、熱心にメモを取る新入社員。なんか申し訳ない・・・。


  • 2019年7月19日23時37分

    7月19日

    金曜日ですが、出勤です。
    涼しい日が続いていましたが、天気は悪いまま、蒸し暑くなりました。
    いちばんだるい気候です。ああ、早く梅雨が明けないかな。

    ちょっと前にAmazonのセールがありました。
    小さいパソコンから、え、それ、ネットで買う?といった細かいものまで夫婦で買ってしまいました。
    お中元の時期もあり、マンションの宅配ボックスはいっぱい。
    不在票が入っていても何が届いたんだかわかりません。これはまずい。でもまた買っちゃうんだろうなあ。


  • 2019年7月18日23時40分

    7月18日

    明け方、足がつりました。つる時って、直前にわかるんだよね。来るよ来るよ・・・って。
    その後も何度かつりました。痛い痛い。
    起きてからも、ふくらはぎが筋肉痛でした。一日中歩くのが困難でした・・・。

    仕事から帰ると、テレビでは京都のアニメーション制作会社の火事のニュースをずっとやっていました。
    アニメ好きではないのですが、とてもショックです。やりきれない。
    私でさえこんな感じなので、アニメの好きなみなさんのショックははかり知れないものが。
    しばらく尾を引きそうです・・・。


  • 2019年7月17日23時10分

    7月17日

    今日の職場は人手が十分でした。いや、これが当たり前のはず。
    もうすぐ夏休みなのですが、まさに嵐の前の静けさ。
    いやだなあ。早く夏休み終わらないかな。

    母校が負けました。
    仕事中でテレビは見られないので、各方面からの情報をSNSで入手しながら試合を追っていました。
    負けがわかった瞬間から、力が抜けて、何もする気が起きなくなりました。
    あーあ。今年はシードで期待が大きかった分、しばらく立ち直れない気がする。許して、みんな!!


  • 2019年7月16日23時49分

    7月16日

    朝、起きると普通に雨が降っていました。
    野球は「荒天のため全試合中止」でした。せっかく母校の試合が見られると思ったのに。ぬか喜びだったよ。
    目的を失った休日となりました。が、何かせねば。
    去年もこの時期に行ったので、駅前の医者に子宮がん検診に行きました。うん、有意義。

    安美錦が引退だそうです。そうかー。
    インタビューとかおもしろい力士だったのですが。もう41歳だものね。
    彼が金星を挙げた翌日に、貴乃花が引退したそうな。また1つの時代が終わるんだねえ。


  • 2019年7月15日23時14分

    7月15日

    朝、パラパラと雨が降っていました。
    どうかなーーと思っていましたが、野球は行われていました。よしよし。
    明日はテレビで見るか、ZOZOマリンに行くか考え中・・・。

    たまに行っていた東京駅のキャラクターストリートにあるなめこの店が今日で閉店します。
    いろいろとイベントもあったもよう。
    とりあえず仕事帰りにヨレヨレと電車に乗って東京駅へ向かいました。
    もうここに癒されに来ることはないんだねぇ。ちょっとせつない。


  • 2019年7月14日23時7分

    7月14日

    職場は消えていませんでしたが、雨がしっかりと降っていました。
    高校野球は中止です。ということは、すべての試合が延期。
    15日の試合は16日に行われます。ええ、火曜日は休みです。やったー。
    ただ、明日の予報も雨です。また延びる可能性あり・・・。

    たけしさんが夜、飲みに出かけました。
    夕飯はコンビニで買ってきました。ライチのジュース、アメリカンドッグ、クリームシチュー(レトルト)・・・。
    すきなものばかり買ってきました。さとみスペシャルです。幸せなひととき。ってか、コドモのメニューじゃん。


  • 2019年7月13日23時38分

    7月13日

    三連休ももちろん仕事です。
    今日は母校の高校野球初戦。気になって途中から仕事どころじゃなくなりました。
    シード校だから余裕よね、とスマホを見ると、結構ギリギリです。
    結局、2-1で辛勝しました。
    別のCシード校はすでに1校敗退しています。きゃー、ひとごとじゃない。

    次の試合は15日。ZOZOマリンです。妹の母校も登場。めっちゃ行きたい。
    明日のうちに職場が消えないかな・・・。


  • 2019年7月12日22時56分

    7月12日

    今日は金曜日です。ヨガ教室はお休みしました。
    3か月ほど前に受けた健康診断でちょっとひっかかったところがあったので、改めて検査をしに。
    ごはんを抜いたのでフラフラしながら病院へ。
    結果は異常なしでした。ああ、よかった。ちゃんと調べたらすっきり。

    夜はオールスターゲームを見ていました。
    パリーグの選手ってホームランを打って戻ってきたら、何かしらのポーズをとるのですね。どすこーいとかやってました。
    なんか新鮮。そうやって盛り上げていってほしいものです(何様?)


  • 2019年7月12日0時1分

    7月11日

    朝からみょうに頭痛がしました。動けないほどではありません。
    ・・・昨日、酒を飲んだのはちひろだったよね。私はノンアルコールだったはず。
    結局一日中、軽くガンガンする頭で仕事をしました。なんだったんだろう。

    ひろきがレポートで使う本をAmazonで買っておいたので、取りに来ました。
    ソファに座ってスマホを見ながらクフフフ・・・と笑っています。幸せそう。
    そういや、小さいころから思い出し笑いをして、ひとりで声出して笑ってる子だったっけねえ。
    三つ子の魂百まで。おっさんになってもひとりで笑ってるんだろうか・・・それはまずい。


  • 2019年7月10日23時53分

    7月10日

    今日は平日なので平和に過ごせるはずでした。
    しかし、来ないパートさんが数名。げ、シフトの認識違いが発生してる!
    というわけで一気にバタバタしてしまいました。
    ああ、マリンスタジアムでは球児たちが入場行進をしているころなのに。

    夜はちひろとたけしさんと3人で駅前でごはんを食べることにしました。
    ファミレスはしょっちゅう行くということで、某居酒屋へ。
    ちひろはサワーをジョッキ2杯飲んでケロッとしていました。やっぱりそうか・・・。


  • 2019年7月9日23時21分

    7月9日

    というわけで、高校野球つづき。
    某スポーツ専門出版社の「千葉大会展望号」では母校が注目校として掲載されているらしい。
    これは買うしかないでしょう!と昨日のつぶやきを書いた後、ネット注文しました。
    3時間後に「発送しました」メールが届き、仕事から帰ると配達されていました。
    ・・・すごい世の中です。本を買うのに電車に乗っていた、中学時代の私に教えてあげたい。

    なんてのん気なことを言っていますが、今日は6連勤4日目。小さいミスが発生、ちょっとずつボロが出てきました。
    明日は久々に晴れ間もあるそうで、なんとかがんばれそうです。っていうか、早く寝よう・・・。


  • 2019年7月8日23時9分

    7月8日

    全国で高校野球の予選が始まっています。
    たけしさんの母校はさっそく負けていました。残念ですね。
    我が千葉県は明後日開幕です。ああ、楽しみ。
    ええ、私の母校はCシードです。期待してますよ。
    新聞の特別号に各学校の選手名などが載っています。
    千葉大会の展望を読んでいると・・・え、うちの学校のことひとことも書いてないし。
    とりあえずがんばってほしいです。今年の夏は長そうです。


  • 2019年7月7日23時18分

    7月7日

    昨日、わー、よかったーで締めたはずが、そうでもありませんでした。
    今日も人が足りず、むちゃくちゃ動き回っていました。
    いつまで体力持つんだろう・・・。でも、10年前より確実に強くなっていますよ。
    あの華奢だった私はいずこへ。

    明日は6連勤3日目。早く寝ようと思っているのに、有吉とタカトシとアンガ田中がゲームをやっている番組を見てしまいました。
    おもしろいんだよねえ。私はゲームはやらないのだけれど。
    得るものもなく、寝るのも遅くなり、ものすごく無駄な時間な気がするけど見ちゃう。そんな日曜の夜。


  • 2019年7月6日22時56分

    7月6日

    というわけで、今日から6連勤です。
    朝からキーキー言いたくなるようなことが起き、実際キーキー言っていました。
    なかなかうまくいかないものですね・・・。
    最後は、わー、よかったー。で締めくくれたのでよしとしましょう。

    家に帰ると日テレで音楽番組をやっていました。ずっとやってるらしい。
    見ていたのは帰ってから〜最後の方でしたが、ジャニーズでおなかいっぱいです。
    昨日からテレビを真剣に見ていたので目が疲れました。テレビっ子なのに不甲斐ない・・・。


  • 2019年7月5日23時39分

    7月5日

    金曜日です。ヨガ教室。
    たまたまエアコンがあたらないところでやっていたせいか、ひとりで大汗かいていました。
    暑くて途中でやめたくなるくらい。たぶん、ホットヨガはできないな。

    夜は『ドレミファドン』を見ていました。出演者が全体的に若いなー。
    最近クイズ番組が多いせいか、凝った演出が多くなりました。
    おもしろいけど、イントロクイズをもうちょいやってほしかったです。ってなに真剣に見てるんだか。

    月末月初、ちょこちょこ休みましたが、明日から6連勤なので許して・・・。


  • 2019年7月4日23時56分

    7月4日

    朝から雨が降っていました。
    こんな日はバスが混むのよね。とちょっと早めに出ました。
    早すぎたらしく、2番目に並んでしまったよ。
    いつもいるあのおばちゃん、今日は張り切って早く来てる、とか思われたかな。
    風が強いし、待ち時間が長すぎてしっかり濡れてしまいました・・・。

    参議院選挙が公示されました。また選挙だよ!
    でも今回は選挙区が千葉全体なのでそんなにおもしろくないです(っていうものではないよ)。


  • 2019年7月3日23時50分

    7月3日

    今日は出勤です。日曜日休みをもらったので1日おきに出ています。
    働きたくなくなります。これはこれでまずい。

    ということで、今日はちひろメインの誕生日です。
    イチゴがいっぱい乗ったチーズタルトを買って帰りました(ひろきはチーズが嫌い)。
    春に買っておいたいちご味の氷結も開けました。予想通りグイグイ飲んでいます。
    今日、郵便受けにコドモらの国民年金がらみの手紙が来ていました。そうか、そんなのもあるのか。
    20歳なんて、ますます手が離れていくわねー。さて、母はこれからどうしましょう。


  • 2019年7月2日23時52分

    7月2日

    というわけで火曜日なので休み。
    ゆっくり起きてひととおり家のことをして、昼ごろ近所のショッピングセンターへ。
    今日はコドモらの誕生日です。
    ちひろはバンドの練習なので、ひろきだけごはんを食べに来ます。
    とりあえず主役の意向を聞いてチョコレートケーキを購入(ちひろはチョコが苦手)。
    アレクサ、ではなくグーグルホームにハッピーバースデーを歌ってもらって祝いました。
    ちひろの誕生会は明日開催。姉弟なのに、別の日にお祝いって・・・それが普通か。フタゴだから忘れてた。


  • 2019年7月1日23時15分

    7月1日

    というわけで、今日から7月です。早いですね。
    たけしさんはまだ熱が下がらず、お休みしていました。
    とりあえず医者に行かせて「強めの薬をもらってきた」らしい。
    ・・・私が日常的に飲んでいる薬でした。なるほど。私の元気は強めの薬のおかげか。いいんだか悪いんだか。

    昨日休んだばかりですが、明日は火曜日なのでお休みです。
    休むのが申し訳なく思ってしまう自分がつらい。でも休むよ!
    コドモらの誕生日です・・・が、特にごちそうを作ったりはしませんよ、もちろん(開き直り)。


  • 2019年6月30日22時59分

    6月30日

    今日は有休を取りました。ええ、人が足りないのは重々承知ですが。
    なめこの4コママンガの単行本を発行するクラウドファンディングがあり、出資したのです。
    作者によるサイン本を直接受け取れるというプランにしたので、参加しに渋谷へ・・・。
    ぬいぐるみを持参するガチななめこファンもいっぱい。
    もちろん私はひとりで行きましたが、ちょっとだけアウェーでした・・・。

    今日、ちひろは北新宿の老人センターで演奏したらしい。ひろきのサークルも青葉台の老人ホームで演奏。
    母がこんなことしている間に、コドモたちは感心なことをしていたのね。


  • 2019年6月29日23時3分

    6月29日

    たけしさん、風邪をひいています。発熱しました。
    職場でも風邪をひいているパートさんが多くなっています。大丈夫かな。
    夏風邪は長引くからねー、と風邪もひかなくなった私に言われるのも説得力ないですが、みなさん気を付けてください。

    明日は午後からちょこっと用事があるので有休を取っています。
    昨日休んだばっかりなのに。なんか申し訳ないねえ。人足りないのに。
    ・・・と休むのに気を遣うのもどうなんだろうねえ。
    同僚TMの残業時間が多すぎてまずい、と社員に相談されました。いろいろ問題は山積状態。悩むのも疲れた・・・。


  • 2019年6月28日23時25分

    6月28日

    金曜日です。起きて真っ先に外を確認しましたが、すごい雨・・・は降っていませんでした。
    Twitterのトレンドワードも「台風どこ?」でした。特にこの辺りは影響なし。
    心置きなく休めました。ヨガ教室にも行けましたよ。

    ちひろたちが都内のオフィス街のお祭りで演奏するというので、ひろきと見に行きました。
    ビール片手の仕事帰りの皆さんの前で演奏。「ブラボー!」とか「ベース最高!」など掛け声もかかっています。
    ちひろがひとしきりソロを吹いたあと「もっとやれーっ!」の声が。
    ・・・いやいや、格闘技じゃないって。でも、違和感ないわ。


  • 2019年6月27日23時28分

    6月27日

    蒸し暑い一日でした。
    おばちゃんたちみんな汗をダラダラ流しながら働いています。もちろん私も。
    暑くてだるい上に作業がハードでクタクタになりました。
    空調がいまいち効いていない気が。みんなエアコンのパネルを見て「あれー?」と首をかしげていました。
    設定温度を下げても涼しくない。いつか誰か倒れるかもしれません・・・。

    こんな時期に台風が近づいているもよう。朝の通勤時間帯は雨がすごいかもしれません。
    ・・・ええ、金曜日なので休みです。なんかいつもすみません。


  • 2019年6月26日23時22分

    6月26日

    今日は帰り際バタバタしてしまい、結局残業でした。
    あとひと月ほどで夏休みですが、もっと帰れないんだろうなあ・・・。

    今日は毎年絶賛している(私が)テレ東音楽祭の日でした。
    すっかり忘れてた。NHKのニュースの後から見ました。でも惜しいと思わないのがテレ東音楽祭。
    やたらと豪華な出演者や凝った企画もなく、安心して見ていられます。
    懐かし映像も『ヤンヤン歌うスタジオ』だったり。途中でお風呂に入っても惜しくないのも魅力。
    司会の国分太一のユルさも魅力。ああ、また来年が楽しみ。


  • 2019年6月25日22時46分

    6月25日

    今日はお休みでした。
    社員のYさんも休み。ということで、新体制になって巻き添えをくったCちゃん、Mちゃんが早出・締めの担当に。
    子どもをはじめてお使いに出した親の心境です。いつもの休みの日より早く起きたりして。
    一日中、スマホをちらちら見つつ過ごしました。
    結果、特に問題なく一日終了したもよう。これでいつでも辞められる!(たぶん辞めないけど)。

    なめこ市場が7月で閉店します。寂しいねえ。ちょいちょい通っていたのですが。
    今日も行ってきました。閉店までにもう一度くらい行こう。もちろんひとりで・・・。


  • 2019年6月24日23時23分

    6月24日

    職場に本社から社長など偉い人たちが来ました。
    とある取り組みが社内で表彰されることになったらしい。
    表彰式は事務方の人間が行います!とメールが来ていました。
    ・・・現場はそれどころじゃないんですけどー!人が足りないんですけどー!
    私たち毎日時間がなくて走り回っているんですけどー!偉い人の話長いんですけどー!
    と心の中で叫びつつ、顔だけ笑顔で拍手していました。
    「では記念撮影に・・・」と言った瞬間、私と同僚TMは同時にキレました。


  • 2019年6月23日23時13分

    6月23日

    日曜日です。もちろん出勤です。
    昨日から早く帰っていますが、結局ダラダラとテレビやスマホを見て、寝るのが遅くなっています。
    出勤時間は変わらないので早く寝なくては。
    でも昔から宵っ張りなのでなかなか変えられないねえ。こうやって睡眠負債が・・・。

    昨日頼んだ某和菓子店のアイスは明日届くそうです。早いっ。
    世の中便利になりましたねぇ。曜日も時間も関係なくお買い物ができます。
    ネットもコンビニもなかった昔ってどうやって暮らしていたっけ?思い出せないのも怖いよねぇ。


  • 2019年6月22日23時25分

    6月22日

    私と同僚TMの残業代がえらいことになっているようです。
    でしょうねぇ。だって誰も代わりがいないんだもの。代われる社員が異動しちゃうんだもの。
    というわけで、約2名の同僚が巻き添えを食らって早出したり残ったりすることになり、今日から早く帰れることになりました。
    すみませんねえ、と言いつつご機嫌でいつもより1時間早く退社しました。
    おかげで前から食べたいっ!と思っていた某和菓子店のアイスを購入できました。
    ネットの注文開始が18時なのです。すぐに売り切れちゃうらしい。
    届くまでしばらくこれを励みに仕事します。食べることくらいしか楽しみがないからねえ・・・。


  • 2019年6月21日22時48分

    6月21日

    金曜日。ヨガ教室です。
    体験の人が来ていました。教室はギュウギュウ。人気の講座です。
    ほとんどのメンバーが10年以上やっていますが、今から入っても全く問題ないレベルなのです・・・。
    ヨガの後は呼吸器内科。いつも薬を5週分出してもらっていますが、5週ってあっという間ですね。

    バスケットボールの八村選手がNBAの1巡目でドラフト指名されたそうです。
    テレビですごいすごいとやっているので、すごいこのなのでしょう。
    なにより彼は富山出身ですってよ!朝乃山に続く富山出身者の偉業です。こっちの方がすごい!


  • 2019年6月20日23時36分

    6月20日

    職場でAさんが「はらたいらに1000点!」と言い出しました。
    おお、懐かしいねえ。とりあえず、倍率ドン!さらに倍!と応対しました。
    「同世代だねえ」とAさん。そうか、今は通じない人もいっぱいいるのか。
    若いときは「同世代」の幅が狭かったけど、年を取ると、ざっくりしてきます。
    まわりに若い世代が多いのも、ちょっとしんどい原因かもしれません。
    そんなつもりはなくても、お互い話を合わせようとちょっと無理しちゃう。
    たまに同級生と飲んだりするのも必要よね。というわけで、飲み会の連絡、お待ちしています。


  • 2019年6月19日23時10分

    6月19日

    一日休んだのに、だるい一日でした。もう若くはないのねぇ・・・。
    職場はなんとなく落ち着いています。
    ただ、来週も予定より忙しくなるという連絡が、事務所のパソコンに貼られた付箋によって知らされました。
    憂うつでしかありません。忙しいことはいいことなんですけどね。いや、この職場でよくないわー。

    そんなこんなで夕飯を食べながらぼんやりテレビを見ていました。
    ああ、やっぱりサンドイッチマンがお風呂に入ってる。
    太めの芸人がお風呂に入るのは流行りなのかな。どうでもよいけど。


  • 2019年6月18日22時59分

    6月18日

    今日はお休みでした。
    特に予定もなし。昨日キーキー言って働いて疲れていたので家でぼんやり過ごすことしました。
    しかしこの時期、晴れの休みは貴重なので洗濯機をガシガシ回し、家じゅうの窓を開けて掃除機もガンガンかけました。
    おかげでちょっとすっきり。

    昨年の大阪の地震から1年・・・という日に新潟、山形で地震があったようです。
    日本という国はいつもどこかしら揺れてるのは仕方ないのかなあ。
    あらためていざというときの備えは必要だよね、と思いました。


  • 2019年6月17日23時58分

    6月17日

    というわけで、出勤前に会社ケータイを見ると、パートさんの休みの連絡が。
    あああ、もう、アウトじゃん。足取りも重く職場へ。
    いる人たちで作業を分担しました。いつまで続くんだろう・・・。
    しかし、それはまだ序章に過ぎず、後から後から問題が発生し、キーキー言いながら対応したのでした。

    夕飯のときにぼんやりとサイコロを振ってバス停を進む番組を見ていました。
    最終的にサンドイッチマンがお風呂に浸かっていました。
    ・・・伊達氏がお風呂に入っているのをしょっちゅう見ている気がする。近々NHKでも見る気が・・・。


  • 2019年6月16日23時7分

    6月16日

    そんなわけで、人手不足のもやもやを抱えつつ出勤です。
    ・・・結果的にはなんとかなりました。ああ、またなんとかなってしまった。
    明日もギリギリのところです。当欠が出たらアウトー。
    そんな直接の仕事内容以外のところでストレス抱えたくないよねぇ。

    少年野球をやっている甥っ子(小5)が最近、試合に出ているらしい。
    そんな彼は明日誕生日です。早いねえ。うちのコドモらと産院に見に行ったのがついこの間のよう。
    ホークスのデスパイネも同じ誕生日です。だからどうってわけじゃないけど。


  • 2019年6月15日23時25分

    6月15日

    千葉県民の日です。あいにくの雨もよう。
    職場では朝からバタバタしてスタートから疲れていました。
    が、なんとか一日持ちました。問題は明日らしい。全体的に人が足りない。いつものことですが。

    Googleホームミニをずいぶん前に買ったのですが、最近使っていません。
    テレビのCMを見てたけしさんが「アレクサほしいねえ」と言い出しました。
    すると何に反応したのか「私はGoogleアシスタントです。名前を覚えてもらえるようがんばります」とスピーカーから声が。
    けなげだねえ。涙が出そうです・・・。


  • 2019年6月14日22時51分

    6月14日

    金曜日です。3週ぶりのヨガ教室へ。
    さすがに久しぶりできつかった。途中でめずらしく汗をかきました。
    代謝がよくなった?!と思いきや、「途中でエアコン止まったよねー」と誰かが言っていました・・・。

    午後からは歯科検診。今すぐ治療が必要!という虫歯は発見されず。

    夕飯を食べながらチバテレビでマリーンズ対ドラゴンズ戦を。ああ、行きたかったなぁ。
    後でNHKのBSでも中継をしていたのを知りました。
    ・・・こっちならドアラ先生もいっぱい映っただろうに。今日いちばんの後悔。


  • 2019年6月14日0時6分

    6月13日

    夜、テレビを見ていたら『必殺技』についてやっていました。
    日本のアニメや特撮にかかせないもの。力道山の「空手チョップ」から始まったらしい。
    印象に残っている必殺技は?の問いに1位はドラゴンボールの「かめはめ波」でした。
    ふーん。あまり響かないなあ。
    やっぱり『さすがの猿飛』の「かーみーかーぜーの術〜!!」ってやつかなあ。
    あと、戦隊ものの最後にみんなで巨大ロボに乗り込み、刀振り回すやつ。なんて言ったっけ?
    ・・・またマニアックな方向に走ってしまった。


  • 2019年6月12日23時4分

    6月12日

    職場でSさん(男性30代半ば?)とぶつかりそうになりました。
    思わず「入れ替わりそうになったよ!」と言ってしまいました。そう映画『転校生』ね。
    言った後に、若い人ってこのネタ通じるのかな?と心配に。
    同僚のMちゃんは「わかります!」と言ってくれました。「観月ありさのドラマで・・・」。
    違う、私のは小林聡美と尾美としのりだ・・・。

    ファイターズの吉田輝星投手がプロ入り初勝利です。
    中継ぎ、抑えが点を取られないか、久しぶりにドキドキしながら野球を見てしまいました。よかったよかった。


  • 2019年6月11日23時35分

    6月11日

    今日はお休みでした。
    思い立って上野へ。アランジアロンゾの期間限定ショップがあるのです。
    平日の午前中なので、人はまばらでした。
    ひとりで来ているおばちゃんふたりと、妻や娘に頼まれたとおぼしきサラリーマン・・・。
    ノベルティがほしくていろいろ買ってしまいました。毎日頑張ってるからいいのです。

    『プロフェッショナル』でカリスマメイドの方が出ていました。
    私も、マクドナルドでスマイル0円を売っていた学生時代ならメイドもできたと思う!


  • 2019年6月10日23時57分

    6月10日

    作家の田辺聖子さんが亡くなりました。
    小学校のころからおせいさんの作品をよく読んでいました。
    図書館で見つけた『欲しがりません勝つまでは』という自伝が最初です。
    それから小説も読むように。大阪弁をしゃべる主人公がうらやましくて仕方なかった。
    たぶん、そこから私の方言好きが始まったのだと思います。
    10年くらい前に都内のデパートへトークショーを見に行き、本人を見てやたら感動したのを覚えています。
    かわいらしい人でした。とても寂しいです・・・。


  • 2019年6月9日23時38分

    6月9日

    今日はドナルドダックの誕生日だそうです。
    ドナルドファンの人をいっぱい見ました。
    ドナルドっぽい服装をした人、カバンにたくさんマスコットを付けた人などなど。
    いろんな世界があります。みなさん幸せならそれでよいのです。

    先日、ちひろに楽器ケースを誕生日プレゼントに買ったのですが、そういやひろきも同じことを言っていました。
    というわけで、ネットで注文。
    楽器の大きさが違い過ぎて、値段が10分の1でした。差がありすぎですが、しょうがないですね・・・。


  • 2019年6月8日22時56分

    6月8日

    そんなわけで出勤です。
    縮毛矯正は高い割には周りからの反応が薄い・・・と毎回言っている気がします。
    「カミガタ、カワッタネ!」と言ってくれた外国人のパートさんには過剰にお礼を言っておきました。
    まあ、いい年してそんなこと期待するのも何なのですが。

    ここのところ、食欲がありません。急に暑くなったからでしょうか。軽いものばかり食べています。蒸しパンとか。
    38℃の熱を出すより、私にとっては重症です。
    いつもは大好きなアイシングたっぷりかかったシナモンロールをもらいましたが、あまり食べたくないです。くやしい・・・。


  • 2019年6月7日23時42分

    6月7日

    金曜日ですが、ヨガ教室はお休みでした。
    朝からどんよりした空模様で、梅雨入りも発表されました。
    ・・・ということで毎年恒例、この時期必須の矯正をかけに美容院へ。
    朝いち駆け込みましたが、徐々に混んできました。別の店舗からヘルプも呼んでいました。
    帰るころにはお客さんは私だけでしたが(矯正は時間がかかる)。
    軽くなってすっきりしました。これで梅雨は乗り切れそうです。
    あ、頭だけは・・・。


  • 2019年6月6日23時59分

    6月6日

    6月6日です。ツイッターでもつぶやいたのですが、ドラえもんの絵かき歌の日です。
    大山のぶ代さんの歌声が脳内で再生されます。
    まーるかいてチョン、から、ひーげをつけたらドラえーもんーまで、しっかりと。
    職場では誰もドラえもんの絵かき歌を知りませんでした。どの世代だとピンとくるんだろう・・・。

    そんな今日は蒸し暑い一日でした。
    いつも締めの作業を行う事務所は窓もなく、通気口も遠いのでいるだけで気分が悪くなります。
    せめて扇風機をー。この文明の進んだ時代になぜこんな思いを。


  • 2019年6月5日23時7分

    6月5日

    プロ野球の交流戦がいつの間にか始まっていました。
    今月中旬にZOZOマリンでドラゴンズ戦があります。
    ドアラ先生も来るし、習志野市の日で、習志野高校吹奏楽部のみなさんも来るらしい!
    しかも金曜日だよ。行くしかないでしょ!
    ・・・チケットは売り切れでした。あーあ。浦安市の日はあんなに空いていたのに。

    夕飯を食べながらジャイアンツ対イーグルス戦を見ていました。
    いいなあ。行きたいなあ。


  • 2019年6月4日23時14分

    6月4日

    というわけでようやく休みです。
    無理に寝ているとかえって体調が悪くなる気がするので、そこそこの時間に起床。
    ゆっくり洗濯して掃除して買い物へ行きました。平和な休日。
    さて本でも読もうか・・・と思ったらいつの間にか意識がなくなっていました。睡眠負債が・・・。

    昨晩の『鶴瓶の家族に乾杯』は親せきが住んでいる町でした。
    私の親せきの中でもいちばんおもしろい親子が住んでいます。
    期待しましたが、出てきませんでした。出たらもっとおもしろい番組になったのに。


  • 2019年6月4日0時22分

    6月3日

    6連勤最終日です。乗り切ったー。
    人手不足もみなさんのがんばりでなんとか終了。
    できちゃうからこれが続くんだよねえ。我々が疲れるだけ・・・。

    明日は待ちに待った休みです。特に予定もありませんが。
    ゆっくり寝ていよう。と言っても若いころほど寝ていられなくなたよねえ、とたけしさんと話していました。
    起きたら昼過ぎてるじゃん!っていう10代、20代のころ。なんであんなに寝ていられたんだろうねぇ。
    とか言って遅くまで起きていたら余計によくない。早く寝よう・・・。


  • 2019年6月2日23時9分

    6月2日

    日曜日です。6連勤中の5日目。
    そろそろ限界なので、QPコーワゴールドを飲んで行きました。あとは気力で・・・。
    当初の予定ではかなり人が足りない!はずだったのですが、なんとかそろえて無事に終了。
    実は明日の方が深刻な人手不足でした・・・。相変わらず自転車操業が続いています。

    ちひろは無事に大阪での演奏を終えました。
    楽器ケースが壊れたらしい。中1から使ってるからねえ。誕生日プレゼントに買ってあげよう。
    そういや、誕生日やらクリスマスのプレゼントって何年もあげてなかった気がする・・・。


  • 2019年6月1日22時52分

    6月1日

    社員のYさんが言いました。「うぶかたさん、有給休暇とれてますか?」
    どうやらこの期間にこれだけ取ろう!という目標の日数があるらしく、守れないと事業所が罰金取られるんだって。
    ・・・取れないよね?この状況だとむりだよね?
    それ以来、左のまぶたがけいれんしています。確実に疲れとストレスですよね。体は正直!

    ちひろから大阪の写真が送られてきました。明日は大阪のイベントに参加するらしい。
    一昨日とは別のバンドでの出演なんだって。
    こっちがメインの大学生になってますな。充実してるようで何よりです。



    トップページへ帰る