さとみさんのつぶやきVol.116

つぶやきINDEX

  • 2019年9月30日23時28分

    9月30日

    おなかの調子がいまいち状態が続いています。
    食べるものも相変わらず慎重に選んでいます。おなかにやさしそうなものを・・・。
    とやわらかい炭水化物ばかり食べていました。
    ・・・よくわからないけど、ビタミン的なものが足りない気がする。
    生野菜は冷えそうだからなあ。などと考え、ついおろそかになります。
    なんかもう、考えながら食べるのもめんどうになってきた。
    点滴でいいや、と考え始めた私はやっぱり調子悪いのかもしれません・・・。


  • 2019年9月29日23時1分

    9月29日

    9月もあと2日です。早いですねえ。
    ちひろは明日から授業再開です。ようやく夏休みが終わります。っていうか、夏じゃない。
    そんな彼女はサークルの仲よしチームで富士急ハイランドへ行ってきたらしい。
    「絶叫系の4つをすべて制覇してきた!」と誇らしげに語っていました。
    あの、発車から2秒しないうちに時速が180qになったり、足が宙ぶらりんだったり、めちゃくちゃ回転したりするやつ?
    さらにおみやげで売っている激辛のせんべいも、メンバーで自分だけ平気だったと豪語。
    ・・・そんな子を産んだ覚えはないのですが。どうしたらそうなっちゃったんだろう。


  • 2019年9月28日23時50分

    9月28日

    今日は有休をとるつもりでした。
    が、職場が人手不足で放っておけず、なるべく早めに帰るから!ということで出勤しました。
    夕方からひろきのサークルの定期演奏会があるのです。
    同僚TMがあとはまかせて!と言うのにすっかり甘え、ささっと職場を出ました。
    会場は練馬・・・遠い。中高時代に部活の定期演奏会を行っていた埼玉県の川口よりも遠い・・・。
    しかし、余裕を持って到着しました。みんなありがとう!
    相変わらずかわいらしい女子に囲まれて演奏するひろきには違和感がありますが、全体的にはよかったよ!


  • 2019年9月27日22時46分

    9月27日

    今日は朝からさわやかな・・・ような気がしました。
    よし、ヨガ教室には久しぶりに自転車で行こう!
    何か月ぶりかしらと自転車置き場から引っ張り出し、さっそうと乗っていきました。
    ・・・あれ、何気に暑い?
    汗だくになりながら教室に入り、みなさんに「自転車で来たのー?」と言われてしまいました。
    今日のヨガはさらに汗だくになるほどキツい内容でした。ヨレヨレになりながら自転車で帰宅。
    汗だくだわ、内もも筋肉痛だわ。次回乗るのはいつになるでしょう・・・。


  • 2019年9月27日0時2分

    9月26日

    ここ10日間ほど胃腸の調子がよろしくなく、食欲もいまいちな日が続いていました。
    消化のよさそうなものをちょこちょこと食べる日々。
    当然、力も出ません・・・。
    が、今日、よくなったような気がしました。食欲もそこそこある!
    いつも夕食後、キリキリと胃が痛んでいたのも、今日はない!治ったか?!
    と調子に乗ってバクバク食べてまた調子悪くするのがいつものパターンです。
    今回は慎重に行きます。今もパートさんからもらったハニーバターアーモンドをぐっとがまん・・・。


  • 2019年9月25日23時41分

    9月25日

    今日もSくんのトレーニングです。
    若いと覚えが早いです。口を出さなくてもサクサク仕事が進んでいるよ。
    おかげでいつもは24000から25000歩になる歩数計が20000歩止まりです。
    トレーニングと称して自分が楽をしているようです・・・。

    『タイムショック』を見ました。難問ばかりではなく、自分が答えられる問題がたくさん出てくるクイズ番組っていいですよね。
    たけしさんと見ていましたが、えっと、あれよあれ、なんだっけ?ほら、あれあれ・・・。
    すぐに出て来なくなるお年頃なので、もどかしくてたまりません。年を取るって嫌ですね。


  • 2019年9月24日22時50分

    9月24日

    休みです。特に予定もなし。
    ダラダラ起きて朝食のあと洗濯して掃除していたら昼でした。ぎゃーっ。なんかもったいない。
    たくさんある食パンと卵と牛乳でフレンチトーストを作り、昼ごはん。
    はちみつをかけて食べながら、たけしさんがやたら勧めてきた『アメトーーク』の録画を見ました。
    『イマイチ印象残らない芸人』でした。ジェットコースターに乗るアンガ田中氏に腹筋が崩壊しそうなほどウケたらしい。
    ・・・食べながら見る映像じゃなかった。おもしろかったけど。

    パリーグはライオンズが優勝したそうです。ジャイアンツとライオンズの日本シリーズが見たいのですが・・・。


  • 2019年9月23日23時57分

    9月23日

    3連休最終日です。もちろん出勤。
    今日はトレーニングもなく、いつもどおりの業務。
    ・・・まずい、Sくんに任せすぎてて自分ひとりだとバタバタしてる。
    パートさんたちとバタバタ走り回っていました。ああ、疲れた。

    V6の番組を見ました。『学校へ行こう』的なやつです。相変わらずおもしろいですね。
    栃木の作新学院が出てきたのですが、私たちの世代だと生徒数が10,000人を超えていたらしい!
    さすが団塊ジュニア世代。だから大学入試も大変だったのよ!ととりあえず子世代に訴えたい・・・。


  • 2019年9月22日23時9分

    9月22日

    世の中3連休でした。
    ここしばらくでいちばんきつかった・・・。
    高卒Sくんのトレーニング(ほぼひとりでやらせていた)をしつつ、細かい仕事もヒーヒー言いながらこなしました。
    終わったときに、ひとりでさわやかな達成感に浸っていました。もう味わいたくないけど。

    少し残業して帰ると、波乱だった大相撲も終わっていました。
    御嶽海が優勝したらしい。客席でお母さんが投げキッスしていました。
    パートさんにもフィリピンの人がいっぱいいます。みんな明るいよ。見習いたい。


  • 2019年9月21日23時51分

    9月21日

    ちひろはサークルで演奏の仕事が入るとスーツを着ることが多いです。
    お祭りの余興のようなときは普段着。
    明日は都内の高校の文化祭に呼ばれているらしい。「オフィスカジュアル」とのこと。
    ・・・イメージがわかないんですけど。仕事帰りに待ち合わせをしてふたりで探しました。合ってるといいね!

    夜は3人で『キングオブコント』を見ました。
    個人的には準優勝のコンビが好きです。決勝のネタがはまりました。またどっかで見たいです。
    と笑っている間にジャイアンツが優勝していました。5年ぶりだって!そんなに開いていたのか・・・。


  • 2019年9月20日23時4分

    9月20日

    金曜日です。今週は水曜日に休みを取ったのですぐ次の休みが来ました。
    ヨガ教室が終わってからコドモが同じ年のKさんとヨガの先生と立ち話。
    先生のお子さんが高校生なので、受験の話などなど。
    ランチできちゃうくらい話し込んでしまいました・・・。

    夕方は御嶽海が負けてまったく先が読めなくなった大相撲を見ました。
    そして、ラグビーワールドカップ。勝てた試合で気持ちよく観戦できました。
    職場では今日もシフトの調整ミスがあったらしい。ああ、明日行きたくない行きたくない。


  • 2019年9月19日23時51分

    9月19日

    1日休んでの出勤です。平日なのに忙しい。
    社員のシフト調整ミスや休みの連絡がうまく来なかったりで来ないパートさんが数名。
    朝のうちにどっと疲れました。テンション低いまま一日終了。
    明日は金曜日で休み。確実に明後日出勤拒否です・・・。

    ひろきが帰って来ました。今月の末に所属するサークルの定期演奏会があるので、そのチケットを届けに。
    毎日バイトにサークルに遊びに忙しい相方ちひろと比べて、比較的落ち着いた夏休みを過ごしているようです。
    ・・・私もどちらかといえばひろきタイプだったな。早く学校が始まればいいのに。


  • 2019年9月18日22時52分

    9月18日

    今日はコドモらの大学でペアレンツデーなるものが開催されました。
    最近の大学は親を呼んで就職の説明会など行う、的なニュースを何年か前に見ました。
    へー、私たちのころはなかったよね、親が大学に来るなんて。みんなそんなの行くのかな?
    ・・・って思っていたのに。しっかり参加してしまいました。しかも夫婦で。
    会場は満員でした。そんな時代なのですね。
    親世代の価値観は通用しませんよ!という就職課の人の話もたいへんためになりました。
    ついこの前まで受験の話だったのに、もう就職かぁ。スピードが早すぎてついて行けない・・・。


  • 2019年9月17日23時46分

    9月17日

    涼しくなったと思ったらまた暑くなったり、気温がころころと変わる日々が続きます。
    今日は朝から暑かったのですが、明日は長袖を着ましょう!と言っています。
    急激に体調を崩すでもなく、身体がだるーくなるんだよね。
    しかも着るものに困る・・・っていつも天候に対して文句を言っている気が。

    連休明けで職場は久々に落ち着いていました。
    高卒1年目Sくんのトレーニングも落ち着いて進みました。
    でも、バタバタしている方が多いから、あまりトレーニングにはならなかったような。


  • 2019年9月16日22時41分

    9月16日

    3連休の最終日です。
    バスが休日ダイヤなので、かろうじて祝日だということは認識していました。
    自転車で出勤しているNさんは「どうりで学生がいないわけだ!」と職場で納得していました。
    サービス業って世間からちょっとずれちゃうよね。

    Amazonでシャープペンとボールペンを買いました。限定色が近所に売っていなかったのです。
    ネットで買い物すると、届くまで楽しみでよね。
    ・・・って買うものが地味すぎる。相変わらず安上がりだけど、こんなんだからお金が貯まらない典型的なパターン。


  • 2019年9月15日22時33分

    9月15日

    3連休中日。いちばんバタバタする日です。
    相変わらず家の中は暑いです。朝起きたらエアコンをつけます。
    テレビの気象情報では外の気温は20℃。え?そんな涼しい・・・と思い、カーディガンを羽織って出ると、やっぱり涼しい。
    これじゃあ風邪もひくよね・・・っていうか、私は風邪すらひかなくなりましたが。
    パートさんたちのお子さんたちが熱出しませんように。母たちが休みませんように。

    キオスクで売っているミネラルウォーターにSuicaペンギンのマスキングテープがついていました。
    普段飲めない(味がしないから・・・)ただの水を今日はがんばって飲みました。明日も買おうか悩み中。


  • 2019年9月14日22時47分

    9月14日

    どうやら今日から世の中3連休らしいです。
    しかも今月は3連休が2回あるんですって?!
    夏休みよりも忙しいのですが。どういうことでしょう・・・。
    明日もパートさんが足りません。嫌だなあ。行きたくないなあ。

    そんな憂うつな明日ですが、オリンピックのマラソンの代表を決めるレースがあるらしい。
    よくわかりませんが、たけしさんが緊張しています。早く寝ると言ってさっさと寝てしまいました。
    テレビで武井壮氏も興奮していました。共通点のかけらもない人たちなのに・・・。


  • 2019年9月13日23時38分

    9月13日

    金曜日です。久々に涼しい一日でした。
    ヨガ教室でいつものようにヘトヘトになり、今日は久しぶりにメンバーのみなさんとランチです。
    家族や仕事以外の人と話すのが久しぶりで、しゃべり過ぎた気が。
    でも、すっきりしました。明日からまたがんばろう・・・。

    『高校生クイズ』を見ました。
    ・・・クイズだよねぇ。でも、答えてるの乃木坂のみなさんだったよね。
    せめて決勝戦だけでも難問早押しクイズにしてほしかった。なんの番組かわからなくなっていましたよ。


  • 2019年9月12日23時46分

    9月12日

    最近職場では高卒1年目のSくんのトレーニングをしています。
    ・・・コドモらより若いんだよね。
    思えば、今までトレーニングを担当したのはおばちゃんばっかりだったからねぇ。
    自分のコドモに勉強はおろか、料理だって教えたことはないのに。
    人さまの家の子の教育だなんて、責任重大ざます。

    さて、千葉の台風被害、停電のようすが連日ニュース等で放送されています。
    高校の同級生の家も今日の夕方、電気がついた!と連絡がありました。みんながんばれー!


  • 2019年9月11日22時42分

    9月11日

    先日の台風の影響で、まだ電気や水道が使えないところがあるらしいです。
    しかも、同じ県内で。
    パートさんでも停電が続いている人がいますが、今日は出勤してくれました。ありがとう!
    テレビでは常に給水などの情報が流れています。実家の近所、同級生が住んでいるところ、なじみのある地名が並びます。
    妹が住んでいる地区ではコンビニも品薄らしい。東日本大震災直後のうちの方とよく似た状況です。
    自衛隊や電力会社のみなさんも夜通しがんばってくれていますが、私たちも何かできないかなあ。
    エアコンの効いた部屋にいるのが申し訳ない。もどかしいなあ・・・。


  • 2019年9月10日23時29分

    9月10日

    火曜日なので仕事はお休み。
    乳がん検診を受けに、市の健康センターへ行きました。
    朝からやたらと暑いので、自転車はやめて車で。運転は何か月ぶりかしら。
    まあ、乗ってしまえばこっちのもん・・・と思ったら車庫入れでちょっとてこずりました。
    やっぱり定期的に乗らないと。

    昨日の台風で、ベランダや玄関ポーチにどこから飛んできたか不明な葉っぱがたくさん積もっていました。
    とりあえずほうきで集めて捨てました。こういうのが面倒だからマンションに住んでいるのに・・・。


  • 2019年9月9日23時26分

    9月9日

    というわけで、今日はさんざんな一日でした。
    起きてすぐテレビをつけると、台風は千葉市に上陸していました。すぐ近くにいるじゃーん。
    出勤時、電車はもちろん、バスまで運休していました。7時半ころから動くらしい。
    というわけで、たけしさんの出番。職場の周りはしょっちゅう冠水するので、ちょっと離れた場所まで送ってもらいました。
    レインポンチョを来て、暴風と雨の中、10分ほど歩きました。
    さて、到着してもパートさんたちは来ません。みんな頑張ってきてくれましたが、作業があとに押せ押せに。
    終わるのも遅くなり、3時間近く残業してようやく帰宅。だから嫌なのよー、台風はー。


  • 2019年9月8日22時38分

    9月8日

    台風が来ています。予想天気図だと、出勤のころに関東直撃です。
    鉄道会社もみんな始発からの運転を見合わすもよう。
    テレビでは「電車が動いてから落ち着いてくるように言われました」というサラリーマンのインタビューが。
    ・・・うらやましい。
    ヘタに職場の近所だと、何かしらの手段で来られるよね?というプレッシャーがすごいです。
    しかも、家の遠い社員、契約社員は職場の近所の温泉施設に泊まり込んでるらしい。
    行けるのか心配になってきました。私も温泉施設に泊まればよかった・・・。


  • 2019年9月7日22時55分

    9月7日

    なぞの筋肉痛(略してなぞ筋)は両足に来ました。歩くのがきつい・・・。
    いつもと逆の組み方であぐら座をしたからか。
    立ち上がるのも一苦労です。ますます年寄りモードに。

    夜、アド街を見ていたら、実家の隣町を特集していました。
    ・・・なんかイメージ違う。こんなところだっけ?
    若い家族が楽しそうに生活をエンジョイしています。住みやすい街ランキング一位とか二位とか。
    なんだか近所の子が立派に成長したのを見てる気分でした(って何様だよ、私)。


  • 2019年9月6日22時46分

    9月6日

    金曜日です。ヨガ教室へ。
    旅行以来なぞの筋肉痛なのですが、伸ばすといてててて・・・となります。
    明日はさらに痛くなってるかもしれません。エンドレス筋肉痛。
    さらに今日は月1の呼吸器内科の日。
    混んでいるせいか、いつもおしゃべりな先生の診察が急ぎモードでした。

    帰宅して掃除やベランダの観葉植物(観葉に耐えられない状況)の手入れを。
    ヨガよりも汗をかきました・・・。


  • 2019年9月5日23時20分

    9月5日

    復帰2日目でしたが、昨日より体がきつかったです。
    筋肉痛のように、年を取ると疲れも遅れてやってくるのでしょうか・・・。
    バタバタしつつもなんとか作業は終了。
    今日は締めの仕事もやらなくてはなりません。残っていたらヘトヘトになりました。
    しかし、明日は定休日です。今週は休みが多くて悪いねえ。
    日中の気温もふたたび上昇する予報も出ています。
    倒れないように過ごそう・・・。


  • 2019年9月4日23時12分

    9月4日

    というわけで、職場は旅行前にあった場所に変わらず存在していました。
    いつもどおり5時に起きて出勤。
    ちひろも今日は早出でバイトだそうで「あーあ、爆破予告しようかな」と昨日つぶやいていました。
    血は争えない・・・。

    8月の終わりころはそんなに忙しくなかったのですが、9月に入ったと途端にに忙しくなったもよう。
    さらに、トラブルも発生。トレーニングする予定だったMちゃんが中断して対応にあたってくれました。
    明日も引き続き対応にあたらねば。やっぱり消えていたらいいのに・・・。


  • 2019年9月3日22時50分

    9月3日

    一昨日から3日間、家族旅行へ行っていました。
    うぶかた家初の海外、台湾です。(昨年の石垣島よりやや南下しています)。
    ツアーにしたのですが、大正解でした。
    メジャーな観光地を効率よく回ることができ、ガイドさんの話もたいへん勉強にもなりました。
    (世界史で習っているはずのことですが、何も覚えていないので初耳同様になる)。
    夜市が有名なところへ行きましたが、我々の胃腸では耐えられなさそうなので食べるのは断念。
    楽しかったです。ええ、もちろん明日から仕事ですけど。職場がこの3日で消えていないかな・・・。


  • 2019年8月31日23時4分

    8月31日

    早いもので8月も終わりです。
    職場は・・・なんだか急に忙しくなってきました。
    終了間際の打ち上げ花火的なものですかね・・・。

    今日はひろきが帰ってきています。
    どこで寝るかでもめています。あれ?うちって4人家族だったよね??
    どちらか結婚して子供連れて帰ってきても、泊るところがないじゃん。
    まあ、そのとき考えよう・・・。


  • 2019年8月30日23時28分

    8月30日

    定休日です。ヨガ教室へ。
    雨がしっかりと降っていて、着くまでにびしょぬれになりました。
    終わるまでに乾くわけもなく、しっとりした服を着て帰るのはつらかったです。
    暑いのもいやですが、やっぱり晴れていたほうがいいなあ。

    家に帰って野球のU-18を見ていました。
    試合時間を抑えてなくて、サバンナ高橋氏のTwitterで気づきました。ありがとう!!
    負けていてヒヤヒヤしましたが、なんとか逆転勝ち。この調子でがんばれ!


  • 2019年8月30日0時2分

    8月29日

    気がつくと、8月も残り3日となっていました。
    コドモたちが小中学生のころは、まだ宿題残っていたなあ。なんて思い出します。
    今年は9/1が日曜日だから、現役小中学生のみんな、あきらめずにがんばれ!!

    ラグビーのワールドカップが来月から始まるそうです。
    出場する代表選手が発表されていました。
    普段見ないからよくわからないけど、わくわくしますね!
    野球のU-18も明日から始まるよ!大相撲ももうすぐ!私の楽しみって・・・。


  • 2019年8月28日23時15分

    8月28日

    出勤時、しっかりと雨が降っていました。
    わー、バスが混むかな、遅れるかなー、と心配されましたが、通常通り運行中。
    しかし、駅前のバス停で別のバスが停まっており、その出発を待つこと数分・・・。
    結局、駅前で猛ダッシュでした。久しぶりに走ったよ・・・。

    帰宅してなんとなく新聞のテレビ欄を見ると、わっ、今日は『鳥人間コンテスト』じゃん!
    気づいてよかった。見逃すところだった!小学生のころから見ているからね!
    すごい記録が出たけれど、天候不良で飛べない機体もいっぱいあったそうな。2年に1度は悪天候だよね、この大会。


  • 2019年8月27日23時26分

    8月27日

    火曜日なのでお休みです。ゆっくり寝ていました・・・。
    朝食の後のアレルギーの薬を飲んだ時にむせました。げほげほげほ。
    それ以来、咳が出ます。咳が出ないようにする薬で咳を誘発してしまったよ。とほほ。

    午後、歩いて5分のドラッグストアまで買い物に。
    「レジ袋はご用意しますか?」あ、お願いします・・・と店員さんと軽く会話。
    夜、たけしさんが帰宅するまで声を出したのはそれだけでした。
    仕事してなかったら、まったくしゃべらない人になりそうです・・・。


  • 2019年8月27日0時13分

    8月26日

    毎朝寄っている駅のコンビニのセルフレジが増えていました。
    おばちゃんがいるレジは1つだけ。あとはセルフを使って!ということらしい。
    効率化ってわかるけど、ちょっと寂しいよねえ。

    7時のニュースが終わって、ふとテレビの番組表を見ると・・・野球の侍ジャパンU-18壮行試合やってるじゃん!
    急いでチャンネルを回す(って言わないよね、今)と、佐々木くんは投げ終わった後でした。
    大学生といい試合やってます。習志野の吹奏楽部もいるし、エース飯塚くんも出てきた!
    引き分けでしたが、最後まで目が離せませんでした。ちょっと楽しみが増えましたよ。


  • 2019年8月25日22時20分

    8月25日

    二日続けて寝不足で、今日も出勤です。
    身体はだるくて動かないけど、テンションは高め、というやややばい状態で働いていました。
    昨日のサヨナラ勝ちの興奮を引きずっていましたが、職場の近しい人に野球好きはいない・・・。
    M-1を見た翌日もこんな感じだったよね。趣味の合う知り合いがほしいわー。

    帰宅するとたけしさんが24時間テレビを見ながら絶賛号泣中でした。
    ワイプの徳さんと競うように泣いています。毎年のことなので、とりあえずスルー。
    さすがに今日は早く寝よう。もう若くはないのだから。


  • 2019年8月25日0時16分

    8月24日

    飲み会でしたが、今日は5時起きで通常勤務です。
    職場は、あれ?まだ夏休みだよね?と思うほど落ち着いていました。むしろヒマ。
    忙しくても疲れるけど、ヒマだともっと疲れますね・・・。

    そんなわけで、今日も夕方からお出かけです。
    甥っ子が、自分の野球の試合で行けなくなってしまったジャイアンツ戦のチケットを譲ってくれたのです。
    誕生日プレゼントですって。うれしいねえ。
    というわけで、ちひろと行ってきました。明日も仕事だから、さくっと帰ろう。
    ・・・と思ったら延長11回サヨナラ勝ち!最後まで見ちゃったよ・・・。またこんな時間。


  • 2019年8月24日0時27分

    8月23日

    というわけで、今日は定休日です。
    ヨガ教室は先週がお休みだったので2週ぶりです。
    やる前からわかっていましたが、きつかった・・・。
    終わった後、みんなでぐったりするほどでした。きっと何かしらに効いているに違いない。

    夜からは高校の同級生たちと飲み会です。
    人が楽しそうにしているのを見ながら飲むのが好きです。
    みんなやたら楽しそうなので、こっちも楽しく飲めました。満足。


  • 2019年8月22日23時35分

    8月22日

    高校野球も決勝戦が行われたようです。
    北陸に優勝旗が来ることはなかったのですねぇ。
    そんなに見ていなかったのですが、甲子園が終わると妙に虚脱感に襲われます。かれこれ30年くらい・・・。

    明日は金曜日なのでお休みです。
    週に2日休みがあると、あれ?休み過ぎ?と思ってしまいます。いかんいかん。
    明日明後日と夕方から出かけるので体力を温存しなくては。
    昔は何とも思わなかったのにねえ。心配になるお年頃。


  • 2019年8月21日23時7分

    8月21日

    職場では「ハッピーバースデー」と書かれたシールを貼ったお客さんに「おめでとうございます!」と声をかけなくてはなりません。
    自己申告制らしいので、誕生月とか厳密に誕生日ではない人もいます(むしろそっちの方が多いか)。
    今日もシールを貼った小学校低学年くらいの男の子がいたので、お誕生日おめでとう!と営業スマイルで声をかけました。
    「(お母さんに向かって)ぼく、今日誕生日じゃないよね?」。
    ・・・せつない。そうかもしれないけれどさ。
    っていうか、声かけた私が誕生日だよ!!
    胃がもたれていたので、ケーキは買いませんでした。そんなハッピーバースデー・・・。


  • 2019年8月20日22時54分

    8月20日

    というわけで、今日は休みです。
    高校野球は雨のため、開始が1時間遅れたもよう。
    阪神園芸のみなさんがグランド整備をしているようすが映っていました。いつもありがとう!
    その間、ガーガーと掃除機をかけました。ここ数日、なんとなく咳が出るのよね。
    ハウスダストアレルギーのおかげで掃除をするモチベーションを上げているような。

    準決勝は2試合とも、点差が開いてしまいました。最後の公立、明石商も敗退・・・。
    ああ、明後日で甲子園も終わりかぁ。寂しくなりますね。


  • 2019年8月19日23時47分

    8月19日

    お盆明けの月曜日です。職場は久しぶりにやや落ち着いています。
    ・・・が、昨晩から休みの連絡が相次ぎました。
    結局4人休み。どうするの、どう埋めるの?!と朝からキーキー言いつつ作業。
    みんなー、気を抜いてはだめだー。まだ夏休みは続いているぞー!!

    仕事の後はその職場の飲み会でした。費用は会社持ち。
    気づけばみんな自分より若い人だらけでした。おばちゃんは早めに一次会で退散。
    明日は休みです。甲子園見るよー!


  • 2019年8月18日23時12分

    8月18日

    お盆の週が終わります。たけしさん9連休最終日。
    あまりにもやることがなさすぎて、やったことのないピアノを弾き出したそうです。
    明日から仕事のみなさん、がんばってー。

    仕事から帰ると関東一高と履正社の試合がやっていました。
    ルパン三世のテーマなど昔からおなじみの応援曲がブラスバンドにより演奏されています。
    ・・・今の子、ルパンなんて知らないよねえ。私たちはアニメが浮かぶけど。
    『夏祭り』はジッタリンジンだし、ピンクレディーも浮かぶし、海のトリトンだって知ってるよ・・・自慢にならないけど。


  • 2019年8月17日23時32分

    8月17日

    6連勤の後なので連休・・・のわけはなく、今日は出勤です。
    相変わらず人は足りず。社員のシフト調整ミスがあったりして、さらに人が足りなくなり・・・。
    なんとかバタバタと作業を終わらせました。
    が、今日はクローズ作業のできるMちゃんもYさんもいないので、久しぶりの残業です。
    終わるころにはぐったり。しばらくはいいや。

    いつもより遅く帰りましたが、まだ甲子園は試合中。関東一高のサヨナラ勝ちも見られました。
    高岡商は負けてしまったもよう。残念。あとは残った公立を応援するよ!


  • 2019年8月16日23時37分

    8月16日

    ようやく休みです。起きたらええっ!という時間でした。
    通勤時間帯に電車が動いていたのかも不明のまま・・・。
    特に用事もないので、ダラダラと午前中を過ごしました。
    お昼に冷凍庫にあった生協のカレーうどんを食べ、9連休中のたけしさんと駅前へ。
    店をフラフラと見ながら、サークルの練習帰りのちひろと待ち合わせました。
    近所のイタリアンで夕食を食べることに。
    大学生はまだ夏休みが1か月以上あるのよねえ。学費がもったいない!って言ってた親の気持ちがわかりました。


  • 2019年8月15日23時29分

    8月15日

    お盆期間怒涛の6連勤、最終日です。
    さすがに繁忙期の連勤は疲れました。しかも暑いし・・・。
    朝からさほど深刻ではないケアレスミスが続き、終盤はクタクタになっていました。
    明日は台風の影響で朝の交通機関に乱れが生じるかも?!
    と遠くで聞こえたような気がしましたが、聞こえない聞こえない。地元だけど、聞こえない・・・。

    明日はヨガ教室もお盆期間でお休みです。
    さて、何しよう・・・。


  • 2019年8月14日23時18分

    8月14日

    朝、家を出ようとすると雨がザーーっと降っていました。
    まずいまずい。玄関に折りたたみを置いて、長傘を持って出勤。
    バスを降りるころにはやんでいました。まずい、長傘持ってるの私くらいだ・・・。
    帰りもなんだかいい天気。やっぱり長い雨傘は私だけ・・・。

    バタバタ仕事している間に習志野高校は二回戦を戦っていました。
    どうやら負けてしまったらしい。非常に残念。
    でも今年は高岡商が残っています。なんとか頑張れ!


  • 2019年8月13日22時39分

    8月13日

    バスは休日ダイヤです。バス停に行くと、サラリーマンが並んでいました。
    おおっ!!思わず、みんなー!!と叫びたくなりました。
    お盆だけど、仕事がんばろうね!(勝手な親近感)。

    少し前に買ったちょっと高いシャープペンが壊れました。
    押してもカチカチとした手ごたえがない。芯が出ない。
    小学生のころから壊れたシャープペンを直すのが好きです。シャーペン職人になりたいくらい。
    家に持ち帰り20分ほど格闘し、無事に復活。ああすっきりした。


  • 2019年8月12日22時48分

    8月12日

    毎年思うのですが、お盆っていつ??
    とりあえず明日から3日間、地元のバスが休日ダイヤなのでお盆なのかしら、と認識しています。
    ということはピークはあと3日?!がんばれ、自分。

    暑さと疲れでフラフラと帰宅すると、甲子園で高岡商の試合をやっていました。
    勝っていましたが、ギリギリで追いつかれそうになり、なんとか1点差で勝利!
    と、一回戦に続き、見せ場満載の試合でした。
    楽しみが甲子園だけなのですが、これが終わったらどうなってしまうのでしょう。今から怖い。


  • 2019年8月11日22時51分

    8月11日

    相変わらず職場は消えてなくならず、バタバタと一日過ぎていきました。
    盆と正月恒例の本社からヘルプが来るパターンでした。
    まだ始まったばかり。明日もがんばりましょう・・・。

    少年野球をやっている甥っ子が、生まれて初めて東京ドームに野球を見に行ったらしい。
    リュックにグローブを入れて。ドームでGマークの帽子も買ったんだって。
    しかも、今日はジャイアンツが勝った試合。絶対楽しかったよ。
    なんかこういうの、うれしいよねえ。素直に育ってほしいです。


  • 2019年8月10日23時2分

    8月10日

    今日から怒涛の連勤が始まります。
    人も足りません。全体的にバタバタしています。
    今の職場に異動してきて9回目のお盆です。
    毎年毎年修羅場をくぐり抜けてきています。それでもやっぱり慣れません・・・。
    あーあ、本当に明日職場が消えていればいいのに。

    とりあえず、しばらくの間、早く寝ることにします。
    おやすみなさい・・・。続くかな・・・。


  • 2019年8月9日23時32分

    8月9日

    金曜日です。ヨガ教室へ。
    受講料は3か月に1回の支払いですが、あっという間に来ますね。
    更新しようか悩むこともなく10年以上続けています。今の仕事の次に長続きしてる。

    というわけで、いよいよ甲子園に習志野高校が登場です。
    今日、私が生きているいちばんの目的はこれだと言って過言ではありません。
    いい試合でした。これだから野球はやめられない(いや、プレーしてないけど)っていう試合。
    明日からの連勤の励みになります・・・は言い過ぎか。仕事はやっぱり行きたくない・・・。


  • 2019年8月8日23時10分

    8月8日

    世の中そろそろお盆と呼ばれるシーズンに入ろうとしています。
    職場もまさにジェットコースターの上り坂のてっぺんにさしかかるところ。
    週末からはみんな絶叫するような忙しさになるに違いない。
    人手は相変わらず足りません・・・。正月と並んで年に2度ゆううつになる期間です。はぁ。

    ということで、明日はとりあえず最後のお休みです。
    ヨガ教室も来週はお休みなのでしっかりのばしてこよう。
    高校野球もいよいよ習志野が出てきます。春はテレビで見られなかったので楽しみです・・・。


  • 2019年8月7日23時14分

    8月7日

    一昨日、寒気がすると言っていたKさんは高熱を出してお休みでした。
    職場では熱を出す人が多く出ています。咳や鼻水などの症状はなく、いきなり発熱。
    熱中症でしょうか。明日もすでにふたりの欠席が確定しています・・・。みんながんばれー。

    同僚のMさんが娘さんと大学のオープンキャンパスに行くらしい。
    4月から高校に通い始めたばかりなのに!
    学校の夏休み中の課題らしい。意識が高い高校だわー。
    でもいいなあ。楽しかったなあ。また行けるものなら行きたいー。ってもう用はないけど・・・。


  • 2019年8月6日23時16分

    8月6日

    というわけで、今日は火曜日で仕事は休み。
    高校野球の開会式の日に仕事が休みなのは何年ぶりだろう。
    昔から選手入場のときって見てると泣いちゃうのよね。今日もボロボロ泣きながらパンをかじっていました。
    普段泣かないのに、何のスイッチが入るんだろう。調べてみたい(他人事)。

    第一試合が終わってから近所のドラッグストアへ買い物に。いちばん暑い時間・・・。
    第三試合の高岡商(富山)もじっくり見ました。
    ・・・延長戦で、3時間を超える大熱戦。家のこと、何もできなかった。


  • 2019年8月6日0時19分

    8月5日

    暑いのでサンダルを履くようになりました。
    ただでさえフラフラなのに、履き慣れないのでしょちゅう足をひねります。
    周りの人は「無理してあんなの履かなきゃいいのに」とか思っているかな。
    でもがんばろう・・・。いきおいで2足も買っちゃったから。

    帰りのロッカーで先輩のKさんが「寒気がするのよね」と言っていました。え?風邪?
    なんて思っていたら、私も鼻がグズグズ言い出しました。まずい。
    明日は高校野球を見ながらゆっくり静養しよう・・・。


  • 2019年8月4日22時39分

    8月4日

    今日もなんとか倒れずに一日過ごすことができました。
    同僚のOさんも暑さにやられてここ数日具合が悪そうでした。お休みもしてしまいました。
    昨日、出勤していたので大丈夫??と聞くと「肉を食べたから大丈夫です!」とのこと。
    「知り合いのプロレスラーに聞いたんですけど、夏バテには肉がいいらしいですよ!」と熱く語っていました。
    ・・・いろいろツッコミどころがある。私に言われたくないと思うのですが、変わった人かもしれません。

    私もなんか調子悪いなあと思っていたら、ジャイアンツが負けているではないですか。
    最近見ていなかったらベイスターズに0.5ゲーム差に詰めらてる!私もジャイアンツもがんばれ・・・。


  • 2019年8月3日23時37分

    8月3日

    昨日、炎天下を歩いたせいか、だるい一日でした。
    室内でも暑い暑い騒いでいますが、やはり外にいるのとは全然違いますね。
    外でお仕事している人が心配です・・・。
    なんて思っていたら、甥っ子は一日中、少年野球の練習だったらしい。
    何人も具合が悪くなったんだって。そうだよねえ。
    陸上部(ガチ)出身の職場のCちゃんが「昔は部活やってても、こんな暑くなかったですよ!」と言っていました。
    やはり世の中全体的に気温が上がっているのでしょうか。明日も倒れないようにがんばりましょう・・・。


  • 2019年8月2日22時45分

    8月2日

    5連勤を終えての定休日です。ヨガ教室。
    暑さでバテているせいか、身体が重いー。きついー。
    終了後はバスに乗って市役所へ。先日申請したパスポートを取りに。
    あまりにも老けていて、さらにぼんやりした写真が載っています。これが10年・・・。
    ヒマそうなひろきを呼び出して市役所の近くのファミレスでランチをしました。
    ・・・暑い。身の危険を感じるほど暑い。ふたりで汗をダラダラ垂らしながら歩いて行きます。
    「着るもの難民」を救うべく、GUにも行きました。安いよ!今の子は幸せだよ!


  • 2019年8月2日0時16分

    8月1日

    8月です。誕生月でもあるので、お得クーポン付きのメールがいっぱい届きました。
    今年こそ使おう・・・と思いつつ、1か月なんてあっという間ですね。なんてことを1年前にも書いたような。
    職場は嵐の前の静けさ。今週末から忙しくなるらしい・・・とみんなで戦々恐々としています。
    いやだなあ。世の中の夏休み、まだあと1か月も続くのか。

    歯医者の定期検診のために、ひろきが帰って来ました。
    長袖のシャツを着ています。本人も、見ている方も暑いよ・・・。
    この人も「着るもの難民」になっているのか。おしゃれ大学生への道は険しい。



    トップページへ帰る