さとみさんのつぶやきVol.117

つぶやきINDEX

  • 2019年11月30日23時22分

    11月30日

    今日で11月も終わりですって!早いですねえ。
    たけしさんが通販でやたらと大きなバケツを買っていました。
    換気扇をひと晩つけ置きするらしい。そうか、年末だから大掃除か。
    毎年仕事が忙しいから、と何もしてこなかったのですが、今年はやろうかな。
    でも、先日会ったお友だちが「冬は寒いからやらない」と言ってました。そうだよね。じゃあいいか。

    『IPPONグランプリ』を久しぶりにじっくり見ました。
    大吉先生が朝の番組をやっているせいか眠そう。同世代のみんながんばってる。私もがんばろう。


  • 2019年11月29日23時41分

    11月29日

    金曜日です。ヨガ教室。
    久々に晴れましたが、洗濯物を干すために外に出ると、寒いっ。
    1月並みの寒さとテレビで言っていました。でも雨降りが続くよりはいいか。
    終了後は電車で派遣会社へ。バイト代の振込申請に行きました。これも最終回。

    午後からは美容院へ。半年ぶりに矯正をかけに。
    晴れた日は平気なのですが、雨が続くと髪のうねりが半端なく、ここのところ地獄のようでした。
    のばして、すいてもらってすっきり。しばらくご機嫌ですよ。


  • 2019年11月28日23時52分

    11月28日

    そんなわけで、単発バイト最終回です。
    なんだかんだ週に2回は入っていた現場です。ほんの少し感慨深い。
    朝から冷たい雨が降っていました。今日はヒートテックは着ずに出勤します。
    上着を羽織って仕事をしている人もいましたが、私は無駄な動きが多いせいか寒くありません。
    ただ、帰りも雨降りだったため、靴も濡れて足先から冷えてしまいました・・・。油断できませんね。

    明日はようやく晴れるらしいですよ。
    洗濯機を何度か回すために早めに起きよう。じゃあ早く寝よう・・・。


  • 2019年11月27日23時23分

    11月27日

    というわけで今日は単発バイトへ。残り2回(予定)です。
    朝、急激に冷えるようになりました。半袖のヒートテックを着こんで出勤。
    ・・・やっぱり仕事中は動き回ると暑くなりますね。なかなか調節がむずかしい。
    さらに最寄駅から現場までが20分ほど歩くので、帰りもすっかり汗をかくことに。
    インフルエンザも流行っているらしいので、予防でマスクをしていますが、余計にボーっとしてしまいます。
    でも、特に何もやらかしてはいないはずです。迷惑はかけていないはず・・・。
    さて明日は単発バイト最終回(予定)です。最後まで何もやらかしませんように。


  • 2019年11月26日23時30分

    11月26日

    今日は「休みの間に遊ぼうキャンペーン」のおそらく最終回です。
    ひろきが中学1年のときに一緒に役員をやっていた母たちでランチ会。
    1名、体調不良で来られませんでしたが、3名で相変わらずしゃべりまくりました。
    息子たちの近況はそんなに変わりないので、自分たちの近況、はたまた学生時代の話などなど。
    ああ、楽しかった。Mさんが来られなかったからまた近いうちにやりましょう!と別れました。

    明日はまたバイトに行きます。
    なんだかんだ間が空いてしまったので粗相のないよう、がんばろう・・・。


  • 2019年11月25日23時24分

    11月25日

    退職をすると、いろいろ手続きをしなくてはなりません。
    年金やら健康保険やら。ネットでいろいろ調べていましたが、うーん、いまいち。どうなんだろう。
    とりあえず市役所に行くことにしました。
    窓口には笑顔のおじさん。ホイホイホイと年金の切り替えの手続きをしてくれました。
    「厚生年金に変わったときは特に手続きは必要ありません。でも・・・続きは健康保険の担当にお聞きくださいね」。
    と笑顔のお姉さんと交代しました。ナイスコンビネーション。健康保険はまた手続きに来ないといけないんだって。
    なーんだ。簡単に手続き終了。フリーター生活は残り1週間です。


  • 2019年11月24日23時29分

    11月24日

    日曜日です。たけしさんはこの雨の中、某マラソン大会に出かけていきました。
    特に予定はないので、新しい会社に提出する書類をせっせと書いていました。
    夕方になると目が疲れて(いや、加齢によるものか?)字を書きづらくなります。
    なので早めに・・・。(何かしら対処をしようと思いつつ、先延ばしにしている事項のひとつ)。
    その後、まだまだ終わっていない机周りの片づけをしました。
    昔の手帳や年賀状、よくわからない取説などなど。
    かなりの時間と労力をかけて、それでもやっぱり見た目は・・・(以下略)。


  • 2019年11月23日22時48分

    11月23日

    今日は例の、この休みの間にみんなと遊ぼうキャンペーンで高校時代の友人Kとお出かけ。
    当初、某観光地をブラブラしようと思っていたのですが、寒いし雨が降っているしで急きょ予定変更。
    Kの提案で東京都現代美術館へ行きました。
    たまにはアートもいいですね。「何かしらの刺激を受けた」とふたりで満足しました。
    その後はハンバーガー屋さんでランチ。
    お店のウリの「肉づくしバーガー」はボリュームありすぎで、さすがに断念しました。もたれるお年頃。
    ブルーボトルコーヒーにも行きました。雨の中並びましたがネタ作りのため。さすがにおいしいコーヒーでしたよ。


  • 2019年11月23日0時7分

    11月22日

    朝からザーザー雨が降っていました。あれ、午後からの予報では??
    寒いし、冷たいし、凍えながらヨガ教室へ到着。
    暖房の効いた部屋でヨガをしていたら、また汗をかきました。ホットヨガじゃないんだってば。
    前の職場の有休消化期間も無事に終了しました。
    諸々手続きをしないと・・・と思ったのですが、そういや何も書類がそろってないや、ということで断念。
    週明けからバタバタ動くことにします。
    今日も歯医者帰りのひろきが来ました。男子の方がよく帰ってくるような。


  • 2019年11月22日0時47分

    11月21日

    今日もバイトでした。
    昨日、一緒に入った「初めて!」の仲間たちと今日も同じところに入ろうと盛り上がっていました。
    ・・・私だけ仕事の希望を出すのが遅れ、昨日の現場には入れませんでした。
    「あのおばちゃん、来るって言ってたのに来ないね」と噂されていたかも。すみません・・・。
    というわけで、いつものところに派遣されました。ここにも仲よくなったみなさんがいて、楽しかったのでよしとしよう。

    夜は前の職場のSちゃんとサシ飲みです。
    もう1か月半たつのよねえ。いろいろ盛り上がりつつ、閉店までいました。また飲みましょうー。


  • 2019年11月20日23時35分

    11月20日

    というわけで、初めての現場に自転車で向かいました。
    ・・・風が猛烈に吹いています。ペダルが重い。自転車が進まない。
    ああ、乗ってこなければよかった。何度もくじけそうになりました。涙も出てきたよ。
    ボロボロの状態で到着。これから働くのかー。
    同じく今日が初めて!という皆さんと助け合いながらなんとか作業は終了。
    帰りも自転車か・・・。
    もう二度と乗っていきませんよ。


  • 2019年11月19日23時20分

    11月19日

    というわけで、しっかり働きましょう。単発バイトに行きました。
    我々派遣チームが、いつもより大勢いました。派遣先は忙しいらしい。
    いつもなら「次、何やりますかー?」的な間があるのですが、今日はひたすら作業していました。
    「残業できる方いらっしゃいませんかー?」とのことだったので、先週末の新幹線代を稼ぐべく残りました。
    明日もバイトを入れてみました。
    ちょっと変えて、「あ、うぶかたさん家からなら自転車ですぐですよ!」という現場です。
    めったに乗らない自転車で変な筋肉痛になり、働けなかったらどうしよう・・・。


  • 2019年11月18日23時31分

    11月18日

    旅行の次の日なので、のんびり休むことにしました。
    ・・・なんて贅沢。仕事していた時は旅行から帰ったら絶対に翌日出勤だったよ。
    一泊だったので大した洗濯物もなく、ほんとにのんびり。
    休みも残すところあと2週間となったので、いちばん手ごわい机周りの整理の続きをすることに。
    とりあえず近所の100円ショップで収納ケースなどを買ってきましたが・・・だめだ、片付けられない。
    掃除の神が降りてくるまで待とう。と大相撲中継を見ていました。
    明日はバイトです。使った分、しっかり働かねば。


  • 2019年11月18日0時7分

    11月17日

    昨日から1泊で名古屋〜大阪へ行っていました。
    名古屋在住のM子さんに案内してもらってあんかけスパを食べて、大須観音とナゴヤドームへ。
    おうちに泊めてもらいました。あさくまでステーキも食べたよ。いろいろお世話になりました!

    今日は大阪です。ちひろたちが市内の教会で行われるジャズのコンサートに呼ばれています。
    その前にアランジアロンゾの大阪本店に行きました。とうとう行けたよ!かわいくて癒されました。
    そのまま教会へ。大御所たちに囲まれてかわいがってもらっていました。
    ああ楽しかった。新幹線も交通系のカード一枚で乗れるんだよ!便利な世の中です・・・。


  • 2019年11月16日0時27分

    11月15日

    金曜日です。天気予報では冷えると言っていましたが、そうでもありません。
    ヨガ教室では暑くて途中からホットヨガ(やったことないけど)状態でした。
    みんなはそうでもなさそうでしたが。あれ、別の理由か?更年期か??

    月1の呼吸器内科にも行きました。とりあえず、先日の中性脂肪が高い件を報告。
    ・・・たいした値ではないらしい。前の晩のごはんでいくらでも変動するから!何を気にしてたの!まじめなんだから!
    とのこと。なーんだ、菓子パン食べていいのか。好きなもの食べていいのかー。
    安心しました。ああ、よかったよかった。


  • 2019年11月14日23時20分

    11月14日

    朝から雨が降っていました。午後から晴れると天気予報では言っています。
    絶対午後から「洗濯物、外に干せばよかった」と言っちゃうパターン・・・。

    今日は1週間ぶりに単発バイトに行きました。
    毎日のように「人が足りません!ご協力お願いします!」と言ったメールが届いていました。
    ・・・その気持ち、すごくよくわかる。1か月半前まで当事者だったから。
    でも1週間ぶりなので、ちょっと罪悪感です。すみませんすみません。
    来週はいっぱい入るよ!と心の中でつぶやきました(定かではないけれど)。


  • 2019年11月13日23時9分

    11月13日

    今日は午後から用事があるので、午前中は細かいところの片づけをしていました。
    ・・・例のごとく、見た目は変わりません。時間かかったんだけどなー。
    昼過ぎに電車に乗ってお出かけ。
    某食品メーカーのモニターを久々に受けました。
    2種類の商品を食べ比べてどちらがいいか、といったアンケートです・・・味オンチなのに?!

    タイミングよく2週間前に出したネックレスの修理が終わったとの連絡があり、取りに行きました。
    いっぺんの外出で済んでものすごく得した気分です。単純なヤツ。


  • 2019年11月12日23時59分

    11月12日

    ということで昨日の健診の結果を受け取りに、ちょっと遠い市内の病院へ。
    サクッと受け取り、終了。
    せっかくちょっと遠いところまで来たので、その辺を散歩しました。運動不足の解消ですよ。
    神社に寄ってお参りしたり、おせんべい屋さんで買い物したり、平日の午前中にやってるぶらり旅みたいな時間を過ごしました。
    帰りのバスでなんとなく健診結果を見ると・・・げ、中性脂肪の値が異常に高いよ!
    いそいで知り合いの栄養士(妹)に連絡。魚と豆腐と食物繊維を摂れ!とのこと。そ、そうします・・・。
    お菓子も食べる気がしなくなりました。調子に乗り過ぎてました。しばらく食生活を見直します。


  • 2019年11月12日0時3分

    11月11日

    来月から新しい仕事を始めることになりました。
    入社前に「雇用時健康診断」とやらを受けなくてはなりません。
    近所に健診や人間ドッグを専門とした医療施設があるので、予約することに。
    「いちばん直近で22日。結果をお渡しするまで3週間かかります」と言われました。間に合わないじゃん!
    ネットで探してちょっと遠いのですが、予約なしで健診を受けられる病院を市内で発見。
    朝、開院とともに入ってそのまま健診開始。結果は「明日、お渡しできますー」。
    ・・・何か違いがあるのかしら。値段は一緒なのですが。すぐに終わったのでよしとしますが。


  • 2019年11月10日23時35分

    11月10日

    仕事をしているときは、毎日20000歩以上歩いていました。
    朝7時から15時過ぎまでほぼ立ちっぱなし。
    ・・・絶対、今、運動不足だよね。ということで散歩に行くことにしました。
    ウォーキングってほどでもないので散歩。たけしさんと近所の大きい公園をぐるっとまわり、ホームセンターへ。
    何かしらの効果はあったでしょうか・・・。

    天皇皇后両陛下の祝賀御列の儀をテレビで見ていました。
    画面を通してでも何かありがたい感じでした。1週間がんばろう。


  • 2019年11月9日23時27分

    11月9日

    土曜日です。そうか、コドモらの文化祭から1週間が経つのか。早いなぁ。
    働いていて忙しいから時間が経つのが早いのかと思っていたのですが、そんなわけでもなかったのですね。
    やっぱり年齢によるものか・・・。

    それはそうと、今日は新宿へ行きました。Suicaペンギンの作者、坂崎千春さんの期間限定ショップが目当てです。
    ・・・癒されました。グッズがどれもかわいい。全部ほしい。
    一緒に行ったたけしさんと長いことウロウロしてしまいました。ハンカチと缶バッチを買って退散。
    ビックロや紀伊國屋書店にも寄りました。すっかりお上りさんです・・・。


  • 2019年11月9日0時22分

    11月8日

    金曜日です。ヨガ教室。やたらときつかった・・・。
    でも先生が「ヒップアップに効果がありまーす」とか言うと、ついつい気合が入ってしまいます。
    本当に効果があるとよいのですが。信じてがんばろう。
    終了後はクタクタになったみなさんで久しぶりにランチへ行きました。
    反応がよい方ばかりなのでひとりが話すとみんなが大爆笑。気持ちよくベラベラしゃべってしまいました。
    話が止まらず、お店の人に「そろそろ・・・」と言われるまでいました。
    いろいろ体によさそうな一日でした。って夜更かししたら意味ないか。早く寝よう。


  • 2019年11月8日0時13分

    11月7日

    そんなわけで今日はバイトです。
    初めて出勤するみなさんを引率しました。
    頼みやすいお年頃なんだろうな。おばちゃんイコール世話焼き、みたいな。嫌じゃないけれど。

    ひろきが歯科定期検診で帰って来ました。まだうちの近所の歯医者に通っているのです。
    どうやら虫歯が発見されたらしい。しばらく通うそうです。ってことはまた家でごはん食べていくのね。
    最近寝ぐせ直しを買ったそうで「洋服がほしいんだよね」とも言い出しました。
    しゃれっ気が出てきたのかー。普通の子より3、4年遅れてる気がしますが、ま、いいかー。


  • 2019年11月6日23時30分

    11月6日

    というわけで、バイトです。
    今日は注意されることが多く、すみませんすみません状態でした。
    明日も入れてしまいましたが、えー、あの人また来たよ、とか言われないかな・・・。

    夕飯を食べながらNHKを見ていました。
    筋肉や臓器の周りにあるファシアとやら言う膜を何とかすると、猫背やぽっこりおなかが治るんですって!
    猫背もぽっこりおなかもすべて当てはまるから見なくちゃ!
    肩をぐるぐる回すといいらしいので、明日から必死でやります。外でやっていても温かく見守っていてください。


  • 2019年11月5日23時42分

    11月5日

    3連休のあとの平日。今日も休みです。なんか申し訳ないですね。
    休みの間にみんなと遊ぼうキャンペーン、今日は学生時代の同級生Hさんとランチです。
    約1年ぶりですが、よくしゃべりました。
    店を変えて甘味のカフェで何を食べるかものすごく悩み、さらに食べながらしゃべり続けました。
    はあ、すっきり。
    さすがに明日は単発バイトを入れました。
    大丈夫かな。動けるかな。っていうか、ずっと食べてたからな。仕事着のジーンズはけるかな。


  • 2019年11月4日23時36分

    11月4日

    3連休の最終日です。3連休に3連休なんて申し訳ないから単発バイトを入れよう・・・と思いつつ、やっぱり3連休しました。
    いや、世の中それが普通なんだけど。
    昨日、自治会のイベントでたけしさんがキャベツを6つももらってきました。
    どうするのよー、ということで、成田の妹宅にいくつか届けることに。
    帰り道、時間があるし、と高速を通らずに帰ってきたらえらく時間がかかり、結局1日終わりました。贅沢に時間を使ってしまったよ。

    NHKの『コントの日』を見ました。ビートたけし氏の足立区のコントで笑ってしまった。
    そんな足立区の友人と明日はごはんです。見てたかな・・・。


  • 2019年11月3日23時55分

    11月3日

    というわけで、文化祭2日目。午後から、ひろきのサークルのステージ発表があるのです。
    早めに行って、奥の方でやっている地味目な展示を見ていました。こういうのも文化祭の醍醐味よね。

    演奏が始まりぼんやり聞いていると『ソロは2年のうぶかたです』とMCが言い出しました。えっ?!ソロやるの、聞いてないよう。
    内緒にしていて当日びっくりさせてやろう、をいまだに仕掛けてくる20歳の息子・・・。ああ、緊張した。

    その後はちひろのサークルの先輩の演奏などを聞きつつ。ノリノリで楽しいー。
    帰りに漫画研究会に似顔絵を描いてもらおうと思ったのですが、コスプレした学生さんが対応していました。
    怖気づいて、描いてもらわずに退散。おばちゃんに勇気はなかった・・・。


  • 2019年11月2日23時53分

    11月2日

    今日はコドモらの大学の文化祭です。
    ふたりとも文化系サークルなのでいつものように発表を見に行くことに。
    思えば小学校のときに吹奏楽部に入って以来10年。
    受験の年をのぞけば、毎年何かしら演奏を聴きに行っているよね。年齢の半分だー。
    ディズニーランドよりも入場者数が多いらしい文化祭なので、人混みをかきわけかきわけ、ようやくステージへ。
    いいなあ、楽しそうだなあ。知らないサークルの子たちに勧められるがままに餃子ドッグやらチュロスやら食べちゃったよ。
    私は明日も行きますよ。たけしさんは自治会関連で行けません。誰か一緒に行きません??


  • 2019年11月2日0時58分

    11月1日

    今日から11月ですって!仕事を辞めてから日にちの感覚がなくなっています。
    ヨガ教室の後、電車に乗って船橋へ。
    切れたままになっていたネックレスを修理屋さんに持って行きました。
    ネットで探したお店です。お話し好きな店員のおばちゃんがいました。
    また取りに行くときもお話してくれるんだろうな。

    夕方から、辞めた職場の近しい人たち(先に辞めた人も含む)で飲み会です。
    初めから飛ばしてスパークリングワインをガブガブ飲んでしまい、久々に酔いました・・・。


  • 2019年11月1日0時6分

    10月31日

    朝起きると、テレビで首里城が燃えていました。
    一回では認識できない、信じられない光景でした。
    沖縄が好きで、何度も家族で旅行をしました。
    もちろん首里城にも行きました。
    ニュースで何度も流れましたが、涙が出そうです。地元の方はもっと悲しいはず・・・。

    今日は単発バイトを入れました。
    「明日もお仕事いかがですかー?」と会社から電話が。やばい、今週2日しか働いてなかった!


  • 2019年10月30日23時38分

    10月30日

    朝、外を見るとすごい霧でした。電車も遅れていたらしい。
    時間が経ってくるとよい天気に。洗濯機をがんがん回しました。
    今日も机周りの片づけ。コドモらの小中高の学校がらみの資料がわんさか出てきました。
    ばさばさ捨てて、すっきり・・・したはずが、見た目は変わりません。まだまだ続く。

    そんな毎日ですが、就活もしています。今日は面接に行きました。
    この年でスーツを着ると、保険のおばちゃん感が半端ないです・・・。
    久々の面接もなんとか終了。スーツのまま、お友だちとごはんに行きました。受かってるといいなあ。


  • 2019年10月29日23時49分

    10月29日

    今朝も片づけの続きです。自分の机の周りです。
    いちばん手ごわいかもしれない部分です・・・。小学生のころから机周りの整頓が苦手でした。
    それなりに時間をかけましたが、見た目は変わりません。
    まだまだ先は長い。がんばろう。

    思い出したころに遊キャン(・・・何弾目?)です。
    職場で一緒だったSさんMさん(ふたりとも退職済み)です。
    近所のホテルでランチ。いっぱい食べて、いろいろしゃべってすっきりー。


  • 2019年10月28日23時21分

    10月28日

    ちょいちょい家の片づけをしています。
    今日はクローゼットの続きです。カットソーとかいらないバッグとか。
    まだ手を付けてないところは残っています。あとどれだけかかるやら。
    あとは「何人家族だよっ?!」とたまに他所からツッコミが入る玄関のカサたち。
    いつ使っていたか思い出せないくらい古いものを、束ねて捨てました。

    午後から高速を使って実家の方へ。
    運転中にETCカードをセットするのを忘れたことに気づきました。もう絶対忘れないよ!面倒だから!


  • 2019年10月27日22時58分

    10月27日

    今日も単発バイトに出かけました。
    私やたけしさんもよく利用する通販サイトの倉庫のお仕事です。
    整列させられて、隣の人と身なりや持ち物のチェックをします。何これ、軍隊みたいー。
    仕事自体は単純作業、初めての人たちが集められて説明を受けます。
    慣れてくると楽しいー。またもやひとりでニヤニヤしながら働いていました。
    知らない人たちとチームを組んで作業をしたりします。
    高校生男子の友だちコンビと同じチームになり、現場の人にほめられるまで頑張りました。部活かよー。


  • 2019年10月26日23時21分

    10月26日

    昨日の土砂降りがウソみたいに朝から晴れていました。
    そろそろやらなきゃなあーーと思ったままだった、クローゼットの整理をしました。
    友人の結婚式で着た20年前のワンピースとか、数年着ていないコートとか。
    45リットルのごみ袋2つ分捨てることにしました・・・が、そんなにすっきりしていない気が。ま、いいか。

    その後、たけしさんと改装オープンした近所のホームセンターへ。
    売り場のテレビに映し出されていたのは、大好きな母校のある佐倉市が水浸しになった映像でした。
    本当に泣きそうになりました。千葉が何をしたっていうのよー。


  • 2019年10月26日0時0分

    10月25日

    朝から激しい雨が降っていました。
    ヨガ教室へ行く時間も土砂降りです。レインコートと長靴でバス停へ。
    この天気なのでやや遅れていました。バタバタと着替えて教室へ。
    ・・・この雨の中、全員出席でした。普段はめったにないのに。
    急に気温が下がったので、代謝を上げるためにいつもよりハードな内容でした。おかげで汗かきました・・・。

    県内ではもっとひどい雨のところが多かったらしい。タイムラインで同級生が「冠水してる!」と報告し合ってました。
    台風やら大雨やら、千葉はこの秋ついてないです。これで終了にしてほしい。


  • 2019年10月24日23時44分

    10月24日

    というわけで、今日も単発バイト2日目です。(連発?)。
    今日が初めての現場、という人がいるので引率してほしいと会社から言われました。
    え。私も昨日初仕事で2日目なのですが。そんなヤツに貴重な働き手を案内しろと。
    ・・・なんだかんだで無事に現場にたどり着くことができました。ああ、よかった。
    次はいつ行こうか悩み中。しばらく天気悪そうだしねえ。

    明日は特に悪いらしいです。いろいろと済ませたい用事もあるのですが。
    天気で予定を変えられるなんて、ぜいたくだわー。


  • 2019年10月23日22時52分

    10月23日

    今日は単発バイトの2発目でした。
    大きな倉庫の中でお仕事をします。
    みんなでおそろいのエプロンをして、黙々と作業をします。
    途中、妙に楽しくなってきて、楽しー!と叫びそうになりました。まずいまずい。
    気も遣って疲れましたが、仕事を忘れるといけないので明日も行きますよ。

    日本シリーズがいつの間にか終わっていました。
    ジャイアンツの負け試合が見たくないので、結局見ないで終わりました。不甲斐ない・・・。


  • 2019年10月22日23時31分

    10月22日

    というわけで、今日は成人式の振袖の写真撮影でした。いわゆる前撮りというやつです。
    朝から雨。でも、即位の礼に参列される皇族方はもっとたいへん!と思って一日がんばれました。
    昨日から、振袖ちゃんと会場に届いているかな、などと心配していました。
    しかし、小物一式も預けていると勘違いし、全部家に忘れたのは私でした。大失態・・・。
    全部借りてなんとか乗り切れました。ああ、ごめんなさいごめんなさい。
    髪型もメイク(薄めにしてもらった)もなかなかよかったです。フタゴでも、家族でも写真を撮りました。
    私も妹も着た振袖です。顔だけすげ替えた写真がまた増えます・・・。


  • 2019年10月21日23時29分

    10月21日

    世の中飛び石連休です。ええ、私はずっとお休みですが。
    なぜかたけしさんも「休みと休みの間だから休み」とのことで休み。
    1か月前の私だったら、イラっとしていましたが、もっと連休中なので特に問題なしです。


    遊ぼうキャンペーン(遊キャン)第4弾で、今日はYはんとランチをしました。
    近所のレストランです。開店5分前に集合したら、一番乗り。あとから続々と並び始めました。ついてる!
    成人式の写真撮影の話などなど、久しぶりでしたがいっぱいしゃべってすっきり。
    「メイクも任せっきりにしない方がよい」というのがタメになりました。明日は撮影です。がんばります。


  • 2019年10月20日23時52分

    10月20日

    というわけで、単発バイトの1発目は試験監督です。
    朝早くの集合で、地元のバスもない時間・・・。自転車で駅に向かいました。
    おなかが鳴るのでは?とか寝てしまうかも?と心配でしたが、なんとか責務を果たしました。
    若い人が多い試験で、母の気持ちでみんなを見守りました。みんながんばれー。

    帰り道、駅前からのバスを待ち、料金を支払って、すまして座っていました。
    ・・・あああ、そうだった。
    運転手さんに、忘れ物をしました!と告げて発車1分前にそそくさと下車。自転車に乗ってきたんだった・・・。


  • 2019年10月19日22時20分

    10月19日

    明日、初めての単発バイトに行きます。
    「マニュアルを熟読すること」と書いてあったので、朝からぼんやり読んでいました。
    『王様のブランチ』なんかもぼんやり見ていたらあっという間に昼になり、パスタをゆでて食べました。
    そういや近所のショッピングセンターの某ショップのポイントが貯まっていたなあ。
    もうすぐ期限が切れてしまう!のでたけしさんと某ショップへ。ポイントで傘を買いました。満足。

    日本シリーズが始まりましたよ。ジャイアンツ対ホークスは19年ぶりですって!
    ・・・ホークス強いんですけど。勝てる気がしないのですが。ストレート負けだけは避けてほしいものです・・・。


  • 2019年10月18日23時41分

    10月18日

    金曜日です。ヨガ教室へ。
    同じ教室のKさんが成人式の写真の前撮りをしたということで、いろいろ聞きました。
    うちも来週です。大丈夫かな。

    そして午後からは、遊ぼうキャンペーン第三弾(に無理やり組み込む)バイト終わりのちひろと都内へ。
    彼女が気に入っているイラストレーターの個展へ。
    ちょっと値の張るA2サイズのタペストリーを買うかどうか、真剣に悩んでいました。
    私もよく悩むよ。キャラ好き親子の宿命・・・。


  • 2019年10月17日23時46分

    10月17日

    今日は休みの間に遊ぼうキャンペーン第二弾です。
    会社時代の友人、Kちゃんと浅草へ。
    発酵食品をメインとしたレストランでランチをしました。豚肉が柔らかくて幸せ。
    その後は今日の目的地、東洋館へ。
    U字工事とナイツが出演するとあって、客席は満員。私たちもずっと立ち見でした。
    内海桂子師匠も拝めたし、金谷ヒデユキは相変わらず面白いし、幸せなひとときでした。
    毎日楽しいよう。ますます働けなくなる・・・。


  • 2019年10月16日23時32分

    10月16日

    仕事に行かなくなって1週間以上経ちました。
    何もないことに慣れつつあります。いいのかな。これからまた働けるんだろうか。
    ・・・と思いつつ、日々過ぎていきます。

    夕方から職場のごく近しい人たちが送別会をしてくれました。
    「どう?家の掃除とかしてる?断捨離進んでる??」・・・ひー、ご期待に沿えず申し訳ございません。
    みなさんで書いた色紙も持ってきてくれました。3枚もある!なんか辞めた人っぽくなってきた!
    次の仕事決まったら知らせてね!とプレッシャーもかけられました。が、がんばるよ!


  • 2019年10月15日23時47分

    10月15日

    世の中3連休後の平日ですが、ええ、私は休みですよ。
    この休みの間にみんなと遊ぼうキャンペーン第一弾で、友人Tと都内でランチしました。
    目的地に向かう前に東京駅のNHKキャラクターショップへ。
    『おげんさん』グッズを購入しました。こういうのに弱いのよねえ。つい買っちゃう。
    同じくおげんさん好きな友人Tにもプレゼント。
    趣味嗜好が似通っているのですが、缶詰の形の指輪のガチャガチャはついていけませんでした。
    同調できなくてごめんよ。発売されたら探すから・・・。


  • 2019年10月15日0時18分

    10月14日

    利根川下流地域の水位は下がっていました。ひとまずよかった。
    さて、3連休の最終日です。本物の3連休に3連休するなんて何年ぶりだろう・・・。
    とりあえず豊洲のららぽーとへ行きました。
    来年の手帳や読みたかった本などを買いました。満足。
    ドーナツ屋に並んでいたら、どうも私たちが最年長らしかったのがちょっとつらかった。みんな若いよ。

    夜はお楽しみのNHK『おげんさんといっしょ』です。期待通りでした。ああ、おもしろかった。
    トレンドワード世界一らしいですが、きっと視聴率はいまいち。そんなところも好きですよ。


  • 2019年10月13日23時48分

    10月13日

    家の周りは特に台風の被害はありませんでした。
    家の中にしまっていたベランダの植木鉢や、生協の通い箱を外に出す作業をしました。
    テレビでは、関東甲信越や東北地方でさまざまな川が氾濫したようすが伝えられています。
    北陸新幹線が水没している画面で泣きそうになりました。やっぱり過去最大級の台風だったんだ・・・。

    昼過ぎからクライマックスシリーズが始まりました。ジャイアンツは順当に優勝。ライオンズどうしたー・・・。
    ラグビーもすっかり盛り上がってしまいました。やっぱりすごいよ!日本代表!
    ・・・でも、利根川下流地域の水位を気にしつつ。まだ気が抜けません。


  • 2019年10月12日22時31分

    10月12日

    台風が来ていました。
    不要不急の外出を避けるように!との言いつけ(誰の?)を守り、一日家にいました。
    今まで、どんな状況でも出勤しなくちゃ!という立場にいたので、少々複雑ですねえ。
    特に停電したり、物が飛んできてガラスが割れたり・・・ということもなくやり過ごしました。
    まだ外がどういう状況かわからないので油断できませんが、このまま無事に乗り切れますように。

    ヒマだったので、スマホケースを新調しようとネットで物色していたら、たけしさんに「こんなときに?」と怒られました。
    ・・・明日注文します。


  • 2019年10月11日23時43分

    10月11日

    ヨガ教室へ向かうバスの中で、久しぶりにMさんに会いました。
    子どもが小学校時代、一緒に役員をやっていたのです。相変わらず素敵なマダムでした。
    「駅前のクロワッサンの店で働いていたでしょう?声かけようかと思ったんだけど・・・」
    ・・・かけなくてよかったです。私じゃないですよ。

    ヨガ教室の後、呼吸器内科へ行って歯医者の健診にも行きました。
    健康なんだかなんなんだか。

    台風来てます。もう避けられません。被害が最小限に抑えられますように。


  • 2019年10月10日23時36分

    10月10日

    有休消化2日目・・・これやってるとキリがないからやめよう。
    今日も単発バイトの登録へ行きました。
    こんなお仕事あんなお仕事。いろんな世界があるんだねえ。勉強になります。
    帰りにKALDIでシードルとお菓子とマグカップが入ったバッグを買いました。
    私はシードルが好きです。冷やして飲もう。楽しみ。

    夕方から美容院へ。髪色に厳しい職場を辞めたので、白髪染めもちょっと明るめにしてもらいました。
    ・・・高校卒業していきなり髪染める子の気持ちがちょっとわかったような、って今ごろ?!


  • 2019年10月9日23時14分

    10月9日

    というわけで、本当の有休消化が始まりました。
    いい天気なので、洗濯機を2回まわし、掃除して台所を片付けて・・・。
    あ、もう昼だわ。家に残っていたパスタをゆでて昼食。
    昼過ぎから単発バイトの登録に出かけました。
    説明ビデオを見ながら意識が遠のきました。ここで寝るなんて、本番は大丈夫かな。
    当日は朝が早いらしい。あ、もうダメじゃん。
    今まで走り回って仕事をしていたので、座っている仕事に耐えられるかどうか心配です。


  • 2019年10月8日23時10分

    10月8日

    さて、有休消化生活1日目。あ、火曜日はもともと休みだから有休消化は明日からか。
    とりあえずバイトでもしようかと思っているので、履歴書を買いに行きました。
    ついでに証明写真も近所のボックスで撮影。200円高い美白モードで撮影しました。
    ・・・少し白くぼんやりとした写真が出来上がりました。
    しかし、なぜ写真ってこんなに年齢が出るのでしょう。家で鏡を見るより老けてるよ!
    と、パスポートの写真を撮ったときも思ったっけ。現実を受け入れないといけませんね。

    台風が来ているようです。もう被害が出ないように祈るばかり・・・。


  • 2019年10月7日23時48分

    10月7日

    突然ですが、今日で勤め先を退社しました。
    辞めると決めたのが1週間前、そのときに7日まで、と会社に言われました。
    ひゃー。あまりにも急すぎて行動がついていけませんでした。
    有休ががっつり余っていて、消化するにはこのくらいから休み始めないといけないのです。
    「なんで内緒にしていたの」と泣き出すパートさんたち。いや、私も最近知ったので・・・。
    前の現場に4年半、今のところで8年半勤めた割にはあっさりな最後でした。
    というわけで、しばらくヒマになります。遊んでくれる方、連絡お待ちしています!どこでも行きます!!


  • 2019年10月6日22時47分

    10月6日

    というわけで、今日もSくんのトレーニング。
    教えることがなくなってきて、ヒマになってしまった・・・。

    スポーツの秋ということで、昨晩私たちがラグビーを見ている間にバレーボールやらフィギュアスケートやらも行われていたもよう。
    昼間にはプロ野球のCSも行われていたのね。
    やっぱりスポーツは秋にやるものだよねえ。オリンピック、なぜ夏・・・。

    テレ東の音楽番組を見ていました。いろいろと古い映像が流れるやつ。
    トリが『喝采』だったので、とても満足。さすがテレ東さん。


  • 2019年10月5日23時53分

    10月5日

    今日の職場はみょうにバタバタしていました。忙しい忙しい。
    てっきり3連休かと思っていました。
    どうやらお隣の中国が連休中らしいですね。どうりで。
    日本の連休は来週らしいです。まったく感覚がないです・・・。

    さて、今日もラグビーを見ました。すごいですよね。
    25年くらい前から見ていますが、ルールはさっぱり。でもおもしろいです。
    決勝リーグに行ってもらって、長く楽しみたいです。がんばれニッポン!


  • 2019年10月4日23時53分

    10月4日

    金曜日です。朝起きると、風と雨の音。
    うーん、出かけるのになあと思っているうちに晴れてきました。
    ヨガ教室です。いつものようにひーひー言いながらみなさんでこなしていきます。
    終了するころには快晴に。暑くなりました。10月なのに30℃て!
    軽く用事で東京駅へ向かったのですが、電車の中はひんやりしていました。
    明日も暑くなるらしい。逆に明後日は涼しくなる予報・・・。
    気合を入れていないと風邪ひきそうです。って気合で何とかなる話じゃないか。気をつけましょう・・・。


  • 2019年10月3日23時48分

    10月3日

    今日は久しぶりにトレーニングでもなく、ひとりの持ち場で作業をしました。
    メンバー的にもいい感じ。サクサクと作業が進みました。
    ただ、ふだんと違うのは、近所のテーマパークで絶賛ハロウィンイベント中のため、いろんなキャラクターが通ること。
    素人がよくぞここまで・・・といった気合の入ったコスプレに会えます。
    いつから日本ってこんなにコスプレ好きの国になったんだろう。
    私たちが若い頃って、そんな文化なかったよね。
    とか言いつつ、数年後に魔女の格好とかして歩いていたらごめんなさい・・・。


  • 2019年10月2日22時47分

    10月2日

    職場で「ストレスチェックテスト」というのがあります。
    毎年この時期に配られます。
    毎年正直に記入して結果が悪く、産業医の人から「ご相談ください」という手紙をもらっています。
    ・・・特に相談はしませんが。
    こんなストレスまみれの従業員がいるのに「会社には結果は伝えません。ご安心ください」だそうです。
    うーん、何が目的なのかよくわからない。
    と思うとまたストレス。テストする前からチェックは始まっている・・・。


  • 2019年10月1日22時57分

    10月1日

    今日はお休みでした。
    10月に入りました。消費税率が10%になったそうです。
    ボーっと100円ショップで買い物をしていて、レジであれ?と思い、気がつきました。
    シャンプーの詰め替えボトル2本と、ふりかけ2つ、ゼラチンパウダー1つ。
    合計が544円でした。いつも端数が8円だの、16円だの、24円・・・だったのに。
    消費税3%になったときは高校生でした。バイト先のレジに1円玉、5円玉が追加されたときの衝撃!
    あれから30年。10%になったよ、と当時の私に伝えても、ふーん、だろうな。やっぱり。



    トップページへ帰る