さとみさんのつぶやきVol.121

つぶやきINDEX

  • 2020年8月1日0時39分

    7月31日

    7月も終わりです。金曜日。
    ヨガ教室へ行きました。マスクしながらのヨガはやっぱりキツイ・・・。
    そんなことを思いつつ、月1の呼吸器内科へ行きました。
    やたらと混んでいます。急患でも入ったか?!
    画面の風船を持った女の子を自分の呼気で向こう岸に渡す、という楽しい検査をしました。
    そのままバタバタと出勤。遅番の遅番です。
    後半千本ノックのような作業の応酬があり、へとへとになりました。明日は早番。もう寝ましょう。


  • 2020年7月31日0時26分

    7月30日

    今日も早番で出勤です。
    職場の最寄り駅の長いエスカレーターにぼんやり乗っていると、すごい音が響き渡りました。
    ほぼ全員のスマホから緊急地震速報がなっていました。ひぇー。
    ・・・誤報だったようですが、電車も一時的に止まったらしい。
    震源地(のはずだった)千葉から来た私たちは平気でしたが、埼玉から来る課長が足止めされていました・・・。

    明日は金曜日ですが、シフトを代わった関係で出勤です。
    ヨガからの呼吸器内科からの出勤です。地味にバタバタします。


  • 2020年7月30日0時1分

    7月29日

    今日は早番でした。久しぶりです。
    昼休みにいつものうどん屋へ行くと混んでいる気がしました。
    といってもお客さん同士、充分ソーシャルディスタンスを保って食べることができますが。
    帰りの電車も2時間早いと混んでいました。ちょうど帰宅者が増える時間のようです。
    新型コロナの感染者数も相変わらず増えているのでやや緊張しますね。

    今月で2名ほど職場の人が辞めてしまいます。
    来月は早番も増える予定。大丈夫かな。早起きできるかな。


  • 2020年7月29日0時0分

    7月28日

    火曜日ですが、職場のFさんとシフトを交換したので今日は休みです。
    先日撮ったMRI検査の結果を聞きに、近所のちょっと大きい病院へ行きました。
    輪切りされた体の内部の画像が、マウスホイールをコロコロ回すと移動します。おもしろいおもしろい。
    ・・・時間かけて撮った割には説明はあっさりでした。あれ。

    その後、市内循環バスに乗ってゆるゆる帰宅しました。
    途中、ローソンに寄って昨日テレビでやっていたチーズケーキを購入。おいしかった。
    他にも食べたいのがあったのですが、売っていませんでした。相変わらずテレビに踊らされていますね。


  • 2020年7月28日0時34分

    7月27日

    月曜日です。最近やたらと忙しい月曜日。
    遅番で出勤するとやっぱり忙しかったです。だから火、水、木と分散して・・・(先週と同じ)。
    同じく遅番だった契約社員のSさんが体調不良でお休みでした。
    「今日は遅番が3人しかいないから休憩などもテンポよくとろう」と社員Yさんが張り切っていました。
    謎の団結力でみんなが帰った夕方以降も乗り切りました。結果オーライ。

    うちから一番近い某コンビニで売れている商品は何か?!という企画をテレビでやっていました。
    チーズケーキやホットドッグなどなど。明日絶対買いに行こう(まんまとはまる)。


  • 2020年7月26日23時59分

    7月26日

    日曜日。ゆっくり起きてカーテンを開けると青空でした。
    久しぶりー。そういや職場のYさん、今日ディズニーランドに行くって言ってたな。よかったね、Yさん。
    顔を洗ってパンを焼いてふたたびベランダをのぞくと、どしゃぶりでした。Yさん・・・。
    ふたたび晴れたので、洗濯物を外に干しました。久しぶりー・・・数時間後に降り出しすぐにしまいましたが。
    昼過ぎにバイトを終えたひろきがきました。先日、自転車を置いて行ったのを取りに来たのです。
    家でゴロゴロし、夕飯を食べて自転車で帰ろう・・・と思ったらカミナリが鳴っています。
    レインポンチョを着てドキドキしながら帰って行きました。早く梅雨が明けないかねぇ・・・。


  • 2020年7月26日0時50分

    7月25日

    というわけで、今日は遅番で出勤です。
    いつもの遅番よりも遅い遅番。13:00出勤です。
    新型コロナの影響で、いつもならこの時期はそんなに忙しくないらしいのですが、忙しかったです。
    でも座り仕事。体力は使いませんが、精神的に疲れます・・・。
    早く落ち着かないかしら。全体的に。ついでに梅雨も明けてほしい。

    夜中のさま〜ずの番組で沖縄の新スポットやホテルの紹介をしていました。
    いいなあ。気分転換にどこかへ行きたいです・・・。


  • 2020年7月25日0時3分

    7月24日

    今日はスポーツの日だそうです。本来なら東京オリンピックの開会式だったのか。
    ヨガ教室は通常どおりでした。のばしてひねってきました。
    かろうじてスポーツの日でした。

    そして、家族集合の日です。外食をしようと予定しています。
    市内で使える商品券が住民に配られたので、それを使うのです。地元経済を回すよ!
    某施設の、普段は結婚式など宴会をするところで限定ディナーを予約しました。
    フルコースを食べて満足です。明日は遅番で出勤。がんばろうー。


  • 2020年7月23日23時56分

    7月23日

    というわけで海の日、祝日です。
    今日から4連休だの、GoToトラベルだの言っていますが、やっぱり移動は自粛した方がいいんだよねぇ。
    遠出は避け、歩いて3分の電気屋と歩いて5分のドラッグストアへ出かけました。しかもクルマで・・・。
    久しぶりにプロ野球チップスを買ったら、カープのルーキー森下投手が出ました。ちょっとラッキー。
    テレビをつけたらカープ戦で森下投げてる!!何気に森下祭り開催中・・・。

    その後テレビでは観光地は人が少なくて困っているとか、東京の今日の感染者数は360人以上だのニュースでやっていました。
    うーん、どうすればいいんだろうねえ。ひまだったのでいろいろ考えてしまったよ。


  • 2020年7月23日0時41分

    7月22日

    明日は休みだー!の出勤です。
    ウキウキしているはずでしたが、転職して初めてキーっとすることがありました。
    ぷすん、ぷすんと小噴火を起こしながら休憩に出ました。
    が、温玉ぶっかけうどんを食べたら落ち着きました。
    たいしたことなかったです。こんな穏やかな職場でキレてる場合じゃないや。

    さて2連休(土曜日は出勤です)。隣の席のKちゃん(4連休)は「ダイエットと断捨離しますね!」と張り切っていました。
    そうかー、何しようかな。とりあえず寝よう・・・。


  • 2020年7月22日0時34分

    7月21日

    何度かつぶやいている気がしますが、鳥獣戯画が好きです。
    コンスタントにグッズが出ているので、世の中的にも人気があるのでしょう。
    昨日から某コーヒーショップでオリジナルグッズが販売中!とネットのニュースで見ました。
    職場からいちばん近い店を検索し、温玉ぶっかけうどんを食べた後、買いに行くことにしました。
    グッズ(鳥獣戯画柄の手拭い)だけ買うのもなんなので、ホットのソイラテとともに。
    蒸し暑い中、熱いソイラテを片手に10分歩いて職場に戻りました。慣れない道をいそいそと。
    汗だくで到着。そこまでしてほしかったのか、自分。


  • 2020年7月21日0時15分

    7月20日

    月曜日です。今週は海の日とスポーツの日があり、平日は3日。
    職場では出勤する人が多く、席が密になっていました。
    ・・・人がいっぱいいるのに忙しい一日でした。最近月曜日がやたらと忙しいのです。
    そんなに焦らずに火曜、水曜、木曜・・・と均等にくればいいのに。
    と言ってる暇もなく次から次へと作業が押し寄せてきました。ひゃー。

    土曜日に忘れた傘を持って帰って来ました。今日は雨降らなかったしなぁと思いつつ・・・。
    ついつい他に長い傘を持っている人を探してしまいます。お、いるじゃん。何気に小心者の私。


  • 2020年7月19日23時40分

    7月19日

    めずらしく一日中晴れていました。
    久しぶりにウォーキングへ。さすがに日傘をさして行きました。もはや散歩。
    駅前をふらふらしていると、ユニクロのマスクが売られていました。
    「Mサイズは大きいとネットに書いてあったよ。Sでいいんじゃない?」とたけしさん。
    ・・・Sは小さかったです。小顔のモデルさんかお子さま向け。これから買う人、大人はMサイズですよ!
    あとは本屋などもふらふら。読みたい本があっても、今は文庫本も1000円近くするのね!
    今の若い子たち、洋服は安くてうらやましいけど、本は高くて気の毒です・・・。


  • 2020年7月18日23時45分

    7月18日

    昨晩の天気予報で「明日の朝は雨の音で目が覚めるかもしれません」と言っていました。
    ・・・たしかに起床時刻よりずっと前に雨の音で目が覚めました。そんなことまで予報している!
    今日はしっかり雨降りの中、早番で出勤です。
    筋肉痛はそうでもなかったです。わき腹がちょこっと痛いくらい。まだまだ足りなかったかしら。

    土曜日にしては忙しい一日でした。朝イチで面倒な案件にあたってしまい、ずっと引きずっていました。
    人数も少なかったせいもあり、バタバタ。座り仕事ですが、疲れました・・・。
    ちょこっと残業してぼーっと退社して、傘を持ち帰るのを忘れました。あああ。梅雨なのに。


  • 2020年7月18日0時3分

    7月17日

    金曜日です。1日おきに休んでいます。
    先週お休みしたヨガ教室へ。
    相変わらず「ヒップ周りの引き締めに効きますー」とか先生に言われるとついついがんばってしまいます。
    たぶん明日は筋肉痛。きっと効いているはず。引き締まっているはず。

    さて、明日は出勤です。天気予報では出勤する時間当たりに雨雲ががっつりかかっていました。
    太平洋高気圧の張り出しが弱いとかで、この辺りの梅雨はなかなか明けそうにないとのこと。
    もっとがんばってほしいです。太平洋高気圧。しっかりしてほしい。


  • 2020年7月17日0時3分

    7月16日

    今週は日曜出勤をしたので、1日おきに出勤しています。
    ベイスターズの勝敗のように(連勝連敗がなく、勝ち負けが交互になっているらしい)。
    そんなわけで明日は休み。相変わらず明日は休みー!と思うと一日気分が楽ですね。

    さて、たけしさんは家でZOOM飲み会。
    仕事帰りにひとりで何か食べようと思いましたが、そんなにおなかもすいていなかったので、帰ることに。
    帰り途中のショッピングモールでクレープをお持ち帰りにしてもらいました。野球中継を見ながら食べました。満足満足。
    違う部屋では楽しそうにゲラゲラ笑いながら飲み会をする声。平和な夜です。


  • 2020年7月15日23時33分

    7月15日

    そんなわけで、今日はお休みです。
    ・・・特に予定もない。天気も悪い。
    何もしないのも何なので、とりあえず近所のドラッグストアに買い物に行きました。
    ちょうどコドモらが通っていた幼稚園のお帰りの時間とあたりました。
    なつかしいねえ。でも、このくらいだったころのコドモらの姿が浮かばないわ。でかくなりすぎた。

    明日は早番で出勤です。たけしさんは夜、リモート飲み会らしい。
    帰りに何か食べてこようかな、でもすっかり忘れて家に帰って来そう・・・。


  • 2020年7月15日0時47分

    7月14日

    今日は長い傘を持って出勤。またもや降ったりやんだりの一日でした。
    先日矯正をかけたので髪の毛も落ち着き、かなり精神的に楽になりました。
    相変わらずお金をかけた割にはマイナーチェンジなので、声をかけてくれたのはひとりだけでしたが・・・。
    もう、縮毛矯正と喘息の薬のために働いていると言っても過言ではないかもしれません。

    さて、日曜日に出勤をしたので今週は明日お休みになりました。
    特に予定はなし。通院の予約もなし。こんな時期だしフラフラでかけるのもはばかられます。
    有意義に過ごすためには・・・とか考えてないで早く寝よう。


  • 2020年7月14日0時21分

    7月13日

    最近の天気予報が「雨、ふったりやんだり」となっています。
    もう、降るのは避けられない。でも、家を出るときは降っていません。
    というわけで、折りたたみのカサを持って行くことになります。
    職場まではなんとか降られずに行けました。
    が、休憩に出るとき降っていました。しっかりと。折りたたみガサをさしてうどん屋さんへ。
    ・・・たたむのがたいへん。ぐちゃぐちゃカサを抱え、お盆を持って注文。ああ、長い傘の方が楽だったかな。
    職場に戻ってまたたたむ。ぐちゃぐちゃ。(そしてまた最初に戻る)・・・。


  • 2020年7月12日23時40分

    7月12日

    今日は久々の日曜出勤でした。前回は3月。
    フロアには私を入れて3名のみ。だいたい平和な一日でした。
    昼休みにいつものうどん屋へ行こうと外に出ると、夏のにおいがしました。
    なんだろう。詩的なものではなく、もっと物理的に感じるにおい。
    何年も生きてきて、夏にいつもかいでるにおいというか。
    いつもと同じにおいがしますが、でもいつもとは違う夏がくるのですよ。
    市内でも集団感染が出ました。これからどうなるのでしょうー。


  • 2020年7月11日23時57分

    7月11日

    土曜日です。明日、出勤するので今日はお休み。
    今月は日曜出勤があるのです。みんなで回していきます。明日は私が当番です。
    午前中はガンガン掃除機をかけました。汗だくです・・・。
    窓を開けていたら湿気で床もべたべた。ぎゃーっ。

    汗が引いたころ、予約をしていた美容院へ。ようやく矯正をかけに行くことにしました。
    今回はかなりアイロンに時間をかけてもらいました。男性の美容師さんもぐったりしていました。
    でも、これで明日から楽になるー。


  • 2020年7月11日0時30分

    7月10日

    久しぶりに早番でした。
    今日は金曜日ですが、夕方から病院を予約していたのでヨガをお休みして16:00まで仕事しました。
    戻りつつあったヨガに耐えられる体力が、また少し退化してしまったかもしれません。

    バタバタと仕事を上がり、ちょっと大きな病院へ。MRI検査をするのです。
    前に受けたなあと思って調べたら、20年近く前にCTスキャンを撮っていました。ちがった。
    検査着に着替え、担当の人に「寝ちゃってもいいですよ」と言われていざ機械へ。
    何かがバグったか?故障か?と思うくらいの大きな音がしました。これで寝られる人はいるのかしらん。


  • 2020年7月10日0時23分

    7月9日

    今日も遅番で出勤です。すっかりこのパターンが身についてしまった。
    数名が昼休みに出たとたん、うそのように忙しくなりました。
    残ったメンバーで回しますが、次から次へと作業がやってきます。ひえー。
    フル回転してようやく一息つけたころ、時間を見ると・・・14:30でした。
    12:00出勤です。2時間半しか経ってない。うそーっ。
    というわけで、今日は15:00に休憩に出よう、と心に決めたころに面倒な案件を引き当ててしまいました。
    しばらく動けない・・・。今日の休憩は17:00からでした。ここ数か月でいちばん疲れました。ふひー。


  • 2020年7月9日0時37分

    7月8日

    朝から強風が吹いていました。今日も遅番です。
    家でぼんやりしていると、地元の電車が止まってしまいました。まずい。
    とりあえず早めに出てバスで市内の別の路線の駅へ。
    いつもより少し早めに到着しましたが・・・あれ?メンバーがまさかの2人しかいない?
    電車が止まったおかげで早番のみなさんは途中の駅で電車が止まり、遅れていたのです。
    大変な一日でした。仕事が途切れず、休憩が18:00前というおやつでもない時間に。
    明日こそ平和でありますように。風が吹きませんように。


  • 2020年7月8日0時34分

    7月7日

    七夕です。今まで7月7日が晴れていたことって、記憶の中ではない気がします。
    雨は降っていませんでしたが、湿気が多い一日でした。
    4か月前にかけた縮毛矯正はとっくにとれているので、髪が膨張してたいへんな状態です。
    ああ、なんとかしたい。そろそろかけに行こうかな。かけたらすぐに梅雨が明けそうですが。

    最近休憩に出るのもめんどうになり、同じ店で同じうどんばかり食べています。
    一時期、近所の店を検索したりしていましたが、それもしなくなりました。
    たまには違うものを・・・と思いつつも、気がつくとうどん屋にいるのでした。明日こそは。


  • 2020年7月7日0時30分

    7月6日

    朝からザーザー雨が降っていました。
    九州の方ではたいへんなことになっているらしい。朝からニュースを見ながら心が痛くなりました。
    今日は遅番で出勤です。家を出るころには雨は上がっていました。助かったー。
    早番で出勤の皆さんは長傘に長靴でした。私だけ降られなくて、なんかすみません・・・。

    小さいエコバッグ問題、まだ解決していません。
    ペットボトルと菓子パンが入るくらいのサイズのもの、いいのがないかしら。
    ネットで探すと、ドラえもん50thエコバッグ・・・あああ、買ってしまいそう。


  • 2020年7月6日0時16分

    7月5日

    コドモたちの誕生日は3日前でしたが、やはりケーキを食べないとすっきりしません。
    というわけで、今日は集合をかけました。
    午前中、ちひろとたけしさんと3人で駅前のショッピングセンターへ。
    満場一致で桃のタルトになりました。店員さんもがんばってネームプレートを書いてくれたよ。
    バイト帰りのひろきを待って、夕飯の後にタルト。やっと誕生日です。
    桃もおいしくて泣きそうでした。
    先日アウトレットで買ってきたネックレスとバッグを渡して誕生日終了。次のケーキは来月の私の誕生日だ!


  • 2020年7月5日0時58分

    7月4日

    今日は遅番で出勤。お昼からです。
    そこそこ忙しく、バタバタと宅配便に出す発送物を抱えて別の階へ移動しました。
    ・・・あれ、社員証をつけてない。事務所に入れないよ。
    荷物を抱えたまま自分の席のある階に戻って来ましたが、ここも社員証をかざさないと開きません。
    今日は土曜日なので人がいません。誰も通りかかりません。誰かー!!
    締め出されたよう。心細いよう。帰宅して家に誰もいなくて入れない小学生の気もち。
    ようやくエレベータで顔見知りの社員さんが来ました。もう絶対社員証つけるの忘れないから!!!


  • 2020年7月4日0時9分

    7月3日

    金曜日です。ヨガ教室へ行きました。
    再開してから4回目ということで、だいぶ以前の感覚に・・・戻っていませんでした。
    なぜだろう。もともとこんなんだったっけかな?
    何度もふくらはぎがつりそうになりながらやっていました。次回こそは。

    今日は午後から出勤でした。
    ヨガの後はおなかがすくんですよと言い訳しつつ、クッキーなどぱりぱり食べながら作業。
    ランチ(おやつ)はクリームあんみつです。全体的にプラマイゼロ。


  • 2020年7月3日0時2分

    7月2日

    コドモたちの誕生日でした。21歳です。もうそんなになるのかー。
    とりあえずLINEで、おめでとう!ありがとう!のやり取りだけでした。
    ケーキは週末にあらためて。
    私が21歳のときはー・・・うーん、なにしてたっけ?あまり印象にない。

    ランチは久しぶりにKちゃんと近所の中華で食べました。ニラレバ定食。
    ・・・食べ過ぎて午後はおなかがきつくて、いい姿勢で仕事をしていました。
    いい姿勢なのはいいけど、食べ過ぎはいけませんね。食べ過ぎずにいい姿勢で過ごしたい。


  • 2020年7月2日0時8分

    7月1日

    今日から7月です。今朝も早番で出勤。
    しばらく在宅勤務だったたけしさんは、久しぶりに出勤。
    電車が混んでいたらしい。
    そうですよ、アナタが知らない間に世の中通常に戻っていたのです・・・

    朝、駅のコンビニでポカリを買いました。
    「今日からレジ袋が有料なんですよー」といつものおばちゃん。
    大丈夫です、持ってます・・・と出した布製のエコバッグがヨレヨレでした。ちょっとはずかしい。


  • 2020年6月30日23時51分

    6月30日

    月並みなことを言ってしまいますが、今年も半分終わってしまいました。
    この年になると、長い年月の中のちょっと特殊な数か月間なわけです。
    が、若い人にとっては活動が制限されてしまった貴重な数か月なんだよねえ。かわいそうだわー。
    しかも、withコロナということで、これからも多少の制限付きの生活は必至です。
    ・・・なんてことをカレンダーをめくりながら考えてしまいました。

    明日からレジ袋が有料になります。家じゅうのエコバッグを集めて準備をしました。
    コンビニでちょこっと買ったとき用の小さいのってないよね。どこかにいいのないかしら。


  • 2020年6月30日0時17分

    6月29日

    今日は早番で出勤。
    私の早とちりでいろんな人を巻き込むミスが発生。あああ、やってしまったー。
    後で冷静に考えると、そうだよねぇ、そうするべきだよねぇと思うことがたくさん。
    「土曜日も似たようなことあったよね・・・とりあえず落ち着いて対処しようよ」と社員Eさんにたしなめられました。
    年相応に落ち着きたいものです。ええ。

    前の職場で一緒だったTさんから電話がありました。近況などなど。
    つい長電話になってしまいました。1時間ほど。電話は基本苦手なので、かなりレアな出来事です。


  • 2020年6月29日0時0分

    6月28日

    やはり朝から雨が降っていました。
    しかし、買い物に行きたいのよね。例の500円券(6/14参照)もあるし。
    というわけで、ザーザー降っていましたが、電車に乗って幕張のアウトレットへ行きました。
    コドモらの誕生日が近いのです。プレゼントを買いに。現地ではほぼ雨も止んでいました。
    それぞれに、だいたい予定通りのものを購入。よかった。来週の日曜日に招集をかけました。
    ついでに某海外系衣料小売店で「ALL50%OFF!5点以上でさらに15%OFF!!」に乗せられて服を購入。
    相変わらず安物買いの銭失いの気がしますが、まあよしとしよう。


  • 2020年6月28日0時5分

    6月27日

    土曜日です。今日は早番で出勤。
    私の職場とちひろのバイト先が近いので、出勤途中にちょっと寄ってみました。
    店長に軽くあいさつしました。お世話になってますー。

    今日は出勤人数が少なく、早上がりもいたので夕方ごろバタバタしました。
    やってもやっても追いつかないー。週末は時給あげてほしいー。と心の中で叫びました。
    言うほど仕事をバリバリこなしてるわけではないので、とても口に出しては言えないけれど。
    さて、明日は朝のうち雨らしい。ずっと寝てるしかないですね・・・。


  • 2020年6月27日0時37分

    6月26日

    金曜日。再開して3回目のヨガ教室です。
    バランス系がダメダメでした。こんなはずでは・・・の出来。
    「元の難度に戻しました」と先生。すみません、追いついていけなくて・・・。とほほ。

    続いて月1の呼吸器内科へ。
    先生がうれしそうに「喘息患者はコロナになりにくいんだよ〜」と図解で説明してくれました。
    そうなんですかー、やったー!ふたりで喜んだところで診察終了。
    ・・・って、医者なのに油断させてどうする。


  • 2020年6月26日0時30分

    6月25日

    今日は早番で出勤です。
    おなかの調子がいまいち。昼ごはんはゼリー飲料にしました。
    一緒に食べたKちゃんはもりもり食べています。いいなあ若い子は。いや、関係ないか。

    Twitterで顔変換アプリで加工した画像をよく見ます。
    性別変えるやつです。よくできてますねー。
    というわけで、ひろきの写真で確認。メガネなしだとまあまあかわいくなりました。
    たけしさんは・・・ちひろいわく「女子大の栄養学の先生にいそう」な感じになりました。なるほど。


  • 2020年6月25日0時35分

    6月24日

    というわけで、今日も遅番で出勤しました。
    ・・・やっぱり忙しいです。世の中通常に戻った感があります。
    帰りにバス停で待っているとちひろからLINEが。
    そうか、今日はテレ東音楽祭だった!ああ、早番にすればよかった。何なら休みに・・・。
    米米クラブも出ていたんですね。録画してあるので週末見ようっと。

    今日も近所のうどん屋で安定の温玉ぶっかけうどん(小)を食べました。
    そろそろ従業員の間で「温玉ぶっかけおばさん」とか呼ばれてるかな。


  • 2020年6月24日0時30分

    6月23日

    一晩寝ましたが、まだふんわりとおなかが痛い。
    しゃがみこむほど痛いわけではないので、いつもどおり遅番で出勤しました。
    駅のコンビニで500円以上買うとエコバッグがもらえるキャンペーン第2弾をやっていました。
    たけしさんがかなり欲しそうだったので、仕方がない。一肌脱ぐか。
    ジュースとチョコと清涼菓子を買って無事にエコバッグゲット。役目を果たしました。肩の荷が下りた。
    ノベルティに弱い一家です。企業の思うツボ。特にコンビニに貢ぎまくりですね。
    そして出勤した職場がやたら忙しかったです。ふんわり腹痛も忘れるくらい。いいんだか悪いんだか。


  • 2020年6月23日0時29分

    6月22日

    明け方、おなかが痛くて目が覚めました。
    ・・・昨日のお寿司の食べ過ぎではないはず。そんなに食べてないはず。
    一日中ふんわりと痛かったのでランチ(おやつ)は近所のうどん屋さんの温玉ぶっかけ(小)をゆっくり食べました。
    寝たら治らないかなぁ。

    今日は朝からずっと雨でした。
    帰りは風もひどく、屋根のあるバス停にいても雨が当たります。
    途中で傘も開いていられなくなり、びしょびしょになりました。雨か風、もうどっちかにしてほしいです。


  • 2020年6月22日0時21分

    6月21日

    朝から曇り空でしたが、ウォーキングへ。
    5kmほど歩いてドラッグストアへ寄り、買い物して帰宅しました。
    その後はカープのルーキー森下のナイスピッチングを見ながらのんびり。

    先日、ちひろが大食いの番組を見て、回転寿司を100皿食べられそうだと言い出しました。
    というわけで、一家4人で某回転寿司へ。
    成人男性の平均は上回ったものの、相方ひろきよりも少なく、あえなく撃沈・・・。
    大食いタレントへの道はまだまだ険しいようです。


  • 2020年6月21日1時16分

    6月20日

    土曜日です。今日は遅番で出勤。
    忙しいときは忙しく、暇な時は暇な一日でした。
    もっとこう、均等にきてくれないかなあ。と勝手なことを言いつつ、平和に過ぎて行きました。
    ランチ(おやつ)は職場の近所に最近オープンした沖縄料理屋さんでソーキそば。
    一緒に行ったSさんはソーキそばを知らないらしく、タンタンメンを食べていました。もったいない。
    私たちより先に行った3人もタンタンメンだったらしい。もっとソーキそばを広めなくては。

    NHKで若者たちがやっている番組を見ていたらこんな時間に。若くはないんだ。早く寝よう。


  • 2020年6月19日23時46分

    6月19日

    金曜日、ヨガ教室です。
    一緒にやっている人が「外の行列見ました?!」と言っています。
    窓から外をのぞくと・・・ぎゃっ。何重にもなった行列が。
    ユニクロのマスクを買うための列でした。すごいなあ。

    さて、プロ野球開幕です。ジャイアンツ戦を見ました。いい試合でした。
    ああ、生まれ変わるなら原監督の妹になりたい。
    兄も息子もプロ野球で大活躍ですよ!・・・なんてぼんやり考える梅雨の夜。


  • 2020年6月19日0時23分

    6月18日

    今日は遅番で出勤です。職場に着いた時からおなかが空いていました。
    早めに休憩に出よう!と思ったときに限って、出そびれます。
    まわりのメンバーが一気に休憩に出てしまいました。出遅れたー。
    結局16:30にヨロヨロと隣のファミレスへ。クリームあんみつ。

    先日12歳になった甥っ子がオンラインゲームにはまっているらしい。
    お友だちが家に「ゲームやろうぜ!」って呼びに来て、みんなそれぞれ自分の家でゲームするらしい。
    呼びに来るのに帰っちゃうんだ。なんかかわいい。


  • 2020年6月18日0時23分

    6月17日

    今日も早番です。ラッシュは過ぎている時間なので、なんとか座って出勤。
    職場は出勤者も多く、みんなでゆるゆると仕事をしていました。
    昼休みも4人で一緒に取れました。
    人がいっぱいいるときに限ってヒマですよねぇ、と平和な会話をしつつ休憩所でランチ。
    ツケがいつか回って来そうでこわいです。

    定期購読している某野球系週刊誌、今週は選手名鑑(完全版)でした。
    そう、明後日開幕ですよ。ちょっとワクワクしてきました。テレビでスポーツが見られるなんて!


  • 2020年6月16日23時58分

    6月16日

    早番です。今日からJRのコンビニなどで500円以上購入するとエコバッグがもらえます。
    お茶とパンとのど飴を買い、レジのおばちゃんが「エコバッグも入れときますねー」ともらえました。
    昼ごろ駅に行ったたけしさん、すでに終了していたらしい・・・。おや、私、ラッキーだったわ。
    すでに某フリマサイトで高値で売買されてたそうな。いや、売るつもりはないけどね。

    来月のシフト希望を出さなくてはいけません。
    日曜祝日も出勤があるそうな。コロナの影響らしい。こんなところにも・・・。
    さてどうしようかなぁ。って特に予定もないからどうしよう・・・。


  • 2020年6月16日0時13分

    6月15日

    千葉県民の日です。世の中それどころじゃないけれど。
    今日は遅番で出勤です。
    もともと社員1人を含むベテラン勢がそろって希望休の日でした。
    出勤すると、頼みの綱だった唯一のベテランSさんまでが体調不良でお休み。
    比較的新参者ばかりの布陣で1日臨みました。
    週明けなのでいつもの作業も倍になってます。
    ああ、働いたねぇーと充実した一日でした(いや、毎日そうしなさいって)。


  • 2020年6月15日0時35分

    6月14日

    緊急事態宣言前に行ったららぽーと豊洲で500円の割引券をもらっていました。
    今月末までの使用期限です。早く行かねば!
    ということでちひろを誘って3人で行きました。
    3か月ぶり。服を買ったり、家電や雑貨を見たり昼ごはん食べたり。歩き回って疲れました・・・。
    そして帰りの車の中で気づきました・・・割引券使うの忘れた!!あるあるですね。

    帰り道、バイト終わりのひろきを拾い、家でごはん。
    大手チェーンの中華をデリバリーしました。経済を回したよ!


  • 2020年6月14日0時7分

    6月13日

    土曜日です。1日中雨降りでした。
    1週間ほど前に大江千里氏がツイッターで「6/13 サワコの朝出演」とつぶやいていました。
    さっそく高校時代に一緒にコンサートに行った友人Kにラインをしました。
    昨晩、録画予約しなくちゃねえってぼんやり思った記憶はあります。
    ・・・今朝7:40、ぼんやり化粧水をはたきながら思い出しました。
    開始10分後から録画開始しました。人に教えたくせに自分がすっかり忘れる。よくやるやつです。
    仕事から帰ってご飯食べて風呂入って・・・あっ!IPPONグランプリ!は、たけしさんが録画しておいてくれました。GJ!


  • 2020年6月13日0時3分

    6月12日

    というわけで、3か月ぶりのヨガ教室です。
    「久しぶりなのであまりきつくしないようにやりましょう」と笑顔の先生。
    全員マスクをつけて、窓を開けて行いました。
    おかげでいつものリラクゼーション音楽の上に「自転車は正しくとめましょう♪」
    という外から聞こえる陽気な音楽がかぶさっていました。まあ仕方がない。
    マスクは苦しい・・・よりも、体がきつくて気になりませんでした。
    でも久しぶりで心身ともにすっきり(したような気がする)。また来週が楽しみです。


  • 2020年6月12日0時16分

    6月11日

    今日も早番です。
    職場で使っているボールペンのインクが切れたので通勤途中のディスカウント文具店に。
    ・・・閉まっています。あれ?昨日も閉まっていたよ。
    ホームページで確認をすると、営業時間は10:00から17:30ですって。
    早番で出勤する限り、行き帰りでは絶対に行けない店だということが判明・・・。

    明日はいよいよ3か月ぶりのヨガ教室です。
    身体動くかな。っていうか、3か月ぶりのヨガパンツ、パツパツな気がする。


  • 2020年6月10日23時58分

    6月10日

    久しぶりに早番で出勤です。
    2時間早いと電車もそこそこ混んでいます。久しぶりに立ったまま電車に乗っていました。
    遅番だと「遅刻して登校してきた」的な気分が少しします。
    さらに休憩も変な時間なので外に出ようとすると退勤と間違われて「お疲れ様でしたー」と他部署の人にねぎらわれます。
    早番だとまっとうな勤務をしているわー、と思ったり。いやいつもまっとうなはずですが。
    明日も早番です。がんばろう。

    ・・・と思うのですが、明日以降雨が続くそうです。梅雨入りか。どよーん。


  • 2020年6月10日0時12分

    6月9日

    隣の席のKちゃん(20代)が「今度友だちと食べ放題に行くんですよー」とウキウキしていました。
    何の食べ放題かは悩み中らしい。パソコンでいろいろ調べています。
    「しゃぶしゃぶもいいですねぇ、中華もいいです。あ、肉寿司もいい!」と選び放題です。
    ・・・そういや、食べ放題なんてしばらく行ってないねえ。
    ちょっと前までは行こう行こう!なんて思っていたけれど、今は考えるだけで胸やけがします。
    いやだわあ。これが年を取るってことなんだろうか。
    きっと同い年のみんなも似たようなものだから、むしろゆっくり食べましょうーってなるんだろうな・・・。


  • 2020年6月9日0時31分

    6月8日

    今日も遅番で出勤です。
    朝、起きるとニュースで人身事故のために電車が止まっている!と字幕が出ていました。
    あらら。でも実際に乗るのは何時間も後だから大丈夫・・・ではありませんでした。
    時間ギリギリで職場に到着。昼出勤だからと言って甘く見てはいけなかった。

    学校も始まり、通勤通学時の電車も混んできているもよう。だいぶ世の中通常に戻りつつあります。
    仕事中も「先週に比べてもだいぶ忙しくなってきたよね」とみんなで実感しています。
    ヒマもいやだけど、あまり忙しいのもねぇ。今くらいで保ってくれないかしら。


  • 2020年6月7日23時56分

    6月7日

    日曜日です。数日前の天気予報だと雨だったような気がしましたが、よい天気。
    洗濯機を2度回してずらりと干しました。
    その後ウォーキングへ5km弱。暑かった。なんとか倒れずにゴール。

    今日もまたひろきが来ました。ちょっと用事を済ませ、その後某ゲーム機でカラオケをしていました。
    よく知らないアニメの曲を歌っていました。採点付き。
    リズムや音程はまあまあですが、表現力がいまいち。一曲ずつ振り返って反省していました。相変わらずまじめな人です。
    夜は一緒にカラオケバトルの特番を見ていました。あのくらいうまく歌えたら楽しいだろうなあ・・・。


  • 2020年6月7日0時33分

    6月6日

    土曜日です。今日は遅番で出勤。
    同じく遅番の社員のYさんがぎっくり腰で当欠でした。
    急きょ早番だった係長が遅番も兼ねることに。
    勤務が延びた分、雨帰りに大雨に降られています。なんだか気の毒。
    それ以外の非正規労働者のみなさんは比較的平和な一日でした・・・。

    先日、最寄り駅の構内になめらかなプリンを売る店がオープンしました。
    私はゼリーの方が好きなのですが、いつも早めに売り切れています。もうちょい増やしてほしい・・・。


  • 2020年6月6日0時8分

    6月5日

    今日はお休みでした。金曜日ですが、ヨガは来週から再開です。
    緊急事態宣言が解除されましたが、なんとなく外出を自粛しちゃうよね。
    クリーニングを出しに行った以外はステイホームしていました。
    ってか、もともとそんなに外に出ない生活をしてたような気もする。
    毎週届く生協もだいぶ欠品が減りました。今週来なかったのは冷凍の手羽元だけでしたよ。

    さて、景気動向指数とやらが過去最大の下げ幅だったらしい。やはり消費の落ち込みが激しいらしい。
    私が通販でポチポチ買っただけではダメだったか・・・。


  • 2020年6月5日0時25分

    6月4日

    夕刊に「ぜんそく持ちはコロナに感染しにくい?」という記事が載っていました。
    アレルギーに関わる物質の影響うんぬんでかかりにくいらしい。
    先日呼吸器内科で「ぜんそく治療薬の吸入をしていると重症化しづらい」って聞いて喜んでいた矢先。
    もうコロナにかからない気がする。そういうことにしよう。

    来週からヨガ教室が再開される、と連絡がありました。
    ようやくです。長かった、3か月間・・・。
    「マスク着用でお願いしますね!」だそうです。覚悟はしてましたが。息吸えるかな・・・。


  • 2020年6月4日0時23分

    6月3日

    隣の席のKちゃんが「うぶかたさんと仕事してもう半年経ちましたよ!早いですねぇ」と言いました。
    そうかー、転職してもうそんなに経つのか。20代の彼女が早いと思うなら、私たちなんてもっと早いよ!
    でもそのうち半分がコロナでバタバタしてました。濃かったねえ・・・。
    なんだかんだ通常に戻りつつありますが、まだバタバタする気もします。またこの先も早そうだ・・・。

    ゴールデンウィークで家にいる間、通販でついついポチポチと物を買ってしまいました。
    仕事が始まったらそんなヒマないし・・・と思っていたのに、相変わらずポチポチと買っています。あれ?
    ささやかながら経済を回していると思えばいいのか。いや、だめか。


  • 2020年6月2日23時27分

    6月2日

    今日は職場の密を防ぐため、お休みをしました。
    昨日仕事中にシフト表を見て気づき、係長に申し出ました。
    というわけで、相変わらず先週の火曜日から1日おきの出勤になっています。飛び石出勤。
    駅前のショッピングセンターが昨日から営業再開したので、ふらりと行ってみることに。
    ほしかった本を買い、シュークリームを買い、ドラッグストアで液体歯磨きを買い・・・。
    もっとのんびりするつもりでしたが、さっさと帰ってきてしまいました。
    まだ気持ち的にもコロナ前には戻れないようです。なんか落ち着かない。


  • 2020年6月2日0時17分

    6月1日

    落ち着かない世の中ですが、6月になりました。
    学校なども始まっているもよう。駅で高校生の姿も見られるようになりました。
    あとは近所の某テーマパークの再開ですか。こちらはまだ先のようですが・・・。
    今日も遅番だったので、行きも帰りも電車は空いています。座席は1つ飛ばしでみんな座っています。
    が、帰りの電車で途中で乗ってきた女性が、普通に私ともう一人の乗客の女性の間に座りました。
    他にも余裕があるんだけどな・・・いやいや、1つ飛ばしで座りましょうなんて誰も決めてないし。
    余裕がないのは私かぁ(とちょっとうまいことを言ったつもりでいる)。



    トップページへ帰る