さとみさんのつぶやきVol.122

つぶやきINDEX

  • 2020年9月30日23時42分

    9月30日

    今日は早番で出勤です。
    なんとなく朝のんびりしてしまいました。朝ドラのハナコ岡部の演技も見つつ。
    遅番のときのクセがついてしまった。バタバタと準備をして出発。

    幸い退勤間際にめんどうな仕事に当たることもなく、サクッと帰宅できました。
    今日はテレ東音楽祭です。たけしさんが録画しておいてくれたので追っかけ再生しながら見ました。
    Twitterも同時に追っていると「テレ東音楽祭、手作り感がしてよい」というツイートを見かけました。
    ああそうか、これだ。パフィーの演出とか、よかったよね。また次回に期待!


  • 2020年9月30日0時4分

    9月29日

    今日は休みでした。せっかく昨日、今週もがんばろうとか言ったのに。
    特に予定はなし。なんとなくやらなきゃなぁ、と思っていたことを片付ける日にしました。
    その1)ためていたレシートをまとめて家計簿をつける・・・5分で終了。
    その2)録画しておいた『戦国炒飯TV』を見る・・・2週分プラスYouTubeチャンネルも見てしまった。
    その3)読み途中の本(何冊もある)を1冊でも読み終えよう・・・なんとか1冊読み終える。
    その4)ファンデーションのパフを手洗いする・・・10個くらい洗いました。そんなにいるのかな。
    もっと優先度の高い、やらなくてはならないことがいっぱいある気がしましたが、よしとしましょう。


  • 2020年9月29日0時48分

    9月28日

    月曜日です。今週もがんばりましょう。
    久しぶりによい天気でした。東京では20日ぶりに雨が降らなかったらしいです。
    今日も遅番だったので、世の中おやつを食べる時間にランチへ。
    いつものうどん屋へ行くとレジで「お得な天ぷら定期券はいかがですかっ!」と店員のお兄さんに勧められました。
    この定期券を買うと、来月から1か月ちょっと、うどんを買うたびに無料で天ぷらが1つ追加できるらしい。お得ー。
    しかも300円。あまりにも熱心に、かつぐいぐい勧めてくるのでつい購入してしまいました。
    ・・・毎日来ているこのうどん屋ですが、一度も天ぷら食べたことありません。来月から食べよう・・・。


  • 2020年9月28日0時0分

    9月27日

    キングオブコント、女装していたのは3位のコンビでしたね。どうでもよいことですが。

    さて、今日は銀座に『ムーミンコミックス展』を見に行きました。ヤンソン姉弟の原画がたくさん。
    物語の挿絵よりももっと表情豊かなムーミンたちの絵に癒されてきましたよ。
    すぐ近所の伊東屋のギャラリーでやっていた大友亮介氏の『ワンシーン画』の展示も見てきました。
    芸術の秋です。その他キャラクターグッズもちょこちょこ買ってきました。そんな休日。

    大相撲も今日で終わり。正代vs飛猿はいい相撲でした。納得の結末。
    皆さんが半沢某を見ている時間にカラオケバトル。やっぱりそんな休日でした。


  • 2020年9月27日0時28分

    9月26日

    今日も早番出勤の土曜日です。電車が混んでる!そんなはずでは!!
    14時過ぎにKちゃんとランチに出ました。
    近所の沖縄そばの店に行くと「ランチ終了しました」と言われてしまいました。そんなーーー。
    第2希望の立ち食いそば屋はそもそも休みでした。おそるべし、土曜日の都内。
    ランチ難民となりかけましたが、最終的に日高屋でラーメンを食べました。命の恩人・・・。

    帰りはバタバタと帰宅して、キングオブコントに間に合いました。
    おもしろかったですよ。なんだかんだ準優勝したあのコンビの女装がいちばん印象に残っていますが。


  • 2020年9月26日0時17分

    9月25日

    金曜日です。
    今日は朝から雨が降っていました。風が吹いているので傘を差しても濡れる雨です。

    ヨガ教室でした。いつもやっているポーズで足元が滑りあわや大惨事になるところでした。
    なんとか踏みとどまりました。横にいたOさんもよろけていたのでそういう時期なのかもしれません。

    午後からは出勤です。私とTさんは20:00までの勤務です。
    帰る間際にTさんが面倒な案件に当たっていました。
    心の中で詫びながら帰宅。大丈夫だったかな・・・。


  • 2020年9月25日0時43分

    9月24日

    今朝は風は強かったのですが、雨はほぼ降っていませんでした。
    予定通り整骨院へ。首はかなりよくなりましたが、実は腰もよくないらしい。
    そういや家でイスから立ち上がるときによくイテテテってなるなあ。
    ・・・あっ、今のデスクワークの前は力仕事で走り回っていたじゃん!ぎっくり腰もやっているよ!
    「そっちの方が根が深そうですね・・・」と整骨院のお兄さんに言われました。もうしばらく通います。

    大相撲がおもしろくなっています。2敗で3人。連休中はずっと見ていたので、気になる。
    明日も出勤にしたので見られません。日曜日までもつれてほしいです・・・。


  • 2020年9月24日0時23分

    9月23日

    3連休明けの出勤です。今日は遅番。
    休みの間にたまっていた作業を隣の席のKちゃんとせっせとこなしていました。
    他はそんなに忙しくなく終了ー。
    金曜日はシフト上は休みを入れていましたが、休みに飽きたので出勤することにしました。
    ちょうど元々入っていたIくんが急に休むことになったので、感謝もされました。ややいい気分。
    さて、明日は台風です。雨風が強まるもよう。
    しかも整骨院に行ってから出勤します。夜のうちに台風がウソみたいにそれていることを祈りつつ寝ます・・・。


  • 2020年9月22日23時25分

    9月22日

    3連休最終日です。今日も特に予定はないのでぐうぐう寝ていました。
    思い立って幕張のイオンモールに行くことにしました。
    何年ぶりでしょう。前回は家族でガンダムカフェに行ったよね(今日行ったらもうなかった)。
    ひろーいショッピングセンター内をウダウダ歩き回りました。楽しいー。
    ヨガ用のズボンとちひろの好きなキャラクターのペンケースを購入。
    そんなに散財せずに帰ってこられました。奇跡・・・。
    さて明日から出勤です。台風来ないといいなあ・・・。


  • 2020年9月22日0時42分

    9月21日

    今日は久しぶりにウォーキングへ出かけました。涼しくなりましたしね。
    5km強歩きました。さすがに最後はヘトヘトに。
    左足の人差し指に違和感があるわーと思ったらマメがつぶれていました。そんなにハードだったか。

    最近我が家ではシャインマスカットがブームです。いや、食べたことないのですが。
    スーパーで山積みにされている1パック何千円のを買う勇気はありません。小市民だからね。
    そこで某ファミレスでシャインマスカットのデザートフェアやってる!とのことで家族で集合しました。
    入っている数はちょっとでしたが、とりあえずみんな食べたということで・・・。


  • 2020年9月20日23時39分

    9月20日

    というわけで3連休初日です。
    午前中に整骨院の予約を入れていました。
    だいぶ楽にはなってきていますが、今日も腰と首を集中的にほぐしてもらいました。
    私は普段右側に傾いて生活しているらしい。今度私を見たらこっそり確認してください。
    施術後「かなりしっかりやったので、今日はこのままあまり動かずにいてくださいね」と言われました。
    それならしょうがないねー、と一日家でウダウダしていました。
    野球中継を見て大相撲中継を見て、幸せな一日。


  • 2020年9月20日0時44分

    9月19日

    今日は遅番の遅番で出勤です。
    昼に出発です。王様のブランチの前半を見て家を出ました。
    今日から世の中4連休です。新幹線や飛行機も人が戻ってきたらしい。いいなあ、旅行。
    ・・・なんて思いつつ出勤しましたが、「美容院行った?」はゼロでした。
    いいんですよ、そんなに切ってないし、白髪染めた程度ですし。
    いいんですよ・・・。

    というわけで明日から3連休です。天気もよくなさそうだし、家でウダウダしている予定。


  • 2020年9月19日0時0分

    9月18日

    今日も出勤のない金曜日です。
    なんとなくおなかの調子が悪いです。なんとなく。
    ヨガ教室へ行きました。整骨院に通ったおかげで、今まで首が痛くてできなかった「鋤のポーズ」ができるように。
    すごいぞ、整骨院。

    夕方から美容院にも行きました。カラーとカット。
    白髪も染めて毛先もそろえ、全体をすいて軽くしてもらいました。
    お金をかけた割にはマイナーチェンジ。たぶん気づくのは1、2名とみた。


  • 2020年9月18日0時49分

    9月17日

    ある時間をきっかけに急に職場が忙しくなりました。
    やってもやっても作業がわいてきます。必ずやらなくてはならない作業も手が付けられない。
    忙しすぎて頭が痛くなりました。
    なんとか定時で上がったものの、帰りは吐き気もしました。なにこれ。フラフラになって帰宅。

    日中たけしさんの実家からぶどうが送られてきていたようで、集合をかけました。
    フラフラだったので、みそ汁やサラダをひろきに任せました。
    たけしさんが買っておいてくれたおかずでごはん。ぶどうもおいしかった。なんとか復活。


  • 2020年9月17日0時0分

    9月16日

    職場の近所に某ドラッグストアがあります。
    自宅の近所のショッピングセンターにもあって、ポイントカードも作ってあります。
    某ペイ(某ばっかりだ)を使うと15%オフになるキャンペーンをやっていたので、昼休みに買い物に行きました。
    お得に買いものしてやるぜ!と得意げに某ペイのクーポンを見せました。
    「ポイントカードはお持ちですか?今日はポイント10倍ですよ」。
    さらに得意げにポイントカードを出そうと財布やカード入れを探してもどこにもありませんでした。忘れたかー。
    みごとに敗北感・・・。


  • 2020年9月16日0時28分

    9月15日

    今日は午前中にちょっと大きい病院へ。
    朝イチの予約だったのでサクサクっと終了。今日は午後から出勤です。
    少し時間があったので駅前のスタバで一休みしました。
    みんなノートパソコン開いて仕事してる!おばちゃんが休憩するところじゃないらしい・・・。

    遅番で出勤して通常通り仕事をしました。
    さてあと5分・・・のところでややこしい案件にひっかかりました。はい、残業決定ー。
    定時より30分遅れて退勤。一日長かった・・・。


  • 2020年9月14日23時51分

    9月14日

    おかげさまで首の痛みは治って来ました。
    スマホをうったり本を読んだりするときに常に痛かった首の付け根もだいぶ楽に。
    ・・・と油断していたら朝、くるくるドライヤーを使っているときに肩甲骨の下の辺りがつりました。
    どうして湿布も貼れないような場所を。よりにもよって。

    天気予報が見たくてニュースを最後まで見ていました。NHKの一日の最後のやつです。
    西から順番に予報と予想気温が表示されています。さあ、東海地方、次関東来るぞー。
    と思っていたのに、気づいたら東北・北海道になっていました。しょっちゅうあるのですが、なんででしょう。意識が飛んでる?


  • 2020年9月14日0時8分

    9月13日

    枕元にはいつも目覚まし時計が2つあります。
    早番用と遅番用。起床時間は30分しか違いませんが。
    今朝、思いっきり早番用の目覚ましが鳴りました。昨日の私のバカ。もちろん二度寝しました。

    今日は12:00から整骨院の予約をしていました。
    寝違える前からも常に首の付け根が痛かったのですが、最近よくなってきました。
    あと一息ですね、とぎゅうぎゅうマッサージしてもらってきました。
    午後は近所のホームセンターへ。20年後も同じような生活をしているような気が・・・。


  • 2020年9月13日0時21分

    9月12日

    久しぶりに早番の土曜日です。
    あれ?バスは休日ダイヤ?何分だっけ?と軽くバタバタしました。
    そういえば土曜の朝イチは忙しいのでした。
    みんなで手分けして押し寄せる仕事の波をこなします。途中Tさんがややこしいのにはまっていました・・・。

    土曜日の帰りが早いのも久しぶりです。帰りにショッピングセンターでコンタクトレンズの保存液を購入。
    帰ると日テレで音楽番組をやっていました。たけしさんが録画しておいてくれたので、追っかけ再生で見ていました。
    ジャニーズと男性高音ボーカルの曲でおなかいっぱいです・・・。


  • 2020年9月12日0時40分

    9月11日

    今日も出勤しない金曜日です。
    某珈琲店でドリンクを注文するとシロノワール(小)半額というキャンペーンをやっています。
    これは行くしかないね!とちひろと計画していました。
    有休を取っていたサラリーマンと予定のない男子大学生も来ることになりました。
    ヨガ教室終了後、平日昼間に一家で某珈琲店へ。
    さらに整骨院へ行くついでにもゾロゾロと4人で近所のショッピングセンターへ。
    この家族大丈夫?と思われたかもしれません。たぶん、大丈夫です!


  • 2020年9月11日0時24分

    9月10日

    今日も早番で出勤です。
    行きの電車で隣に座った男性がパソコンを広げ始めました。
    キーボードを打つとそれなりに幅を取ります。せ、狭い・・・。
    昨日は隣に座った男性が週刊少年ジャンプを広げてしまい、これまた狭かったっけ。
    席は全部埋まってるし、暑いからなおさらキーってなるよね。そうだよね。

    今日も温玉ぶっかけのあったかいのの小を食べました。
    飽きないよねえ・・・。


  • 2020年9月10日0時16分

    9月9日

    今日は早番で出勤です。
    ランチがKちゃんとSさんと一緒でした。というわけでいつものうどん屋ではなく、近所の定食屋へ。
    若いふたりはから揚げとコロッケの定食。
    私は汗だくになりながら長崎ちゃんぽんを食べました。野菜たっぷりヘルシー。

    今日は仕事の帰りに整骨院へ行きました。
    やっぱり背中がかたいらしい。大丈夫?私壊れない?というくらいぎゅうぎゅう押してくれました。
    私がもみほぐされるときは来るのでしょうか。


  • 2020年9月9日0時2分

    9月8日

    昨日マッサージしてもらったところが筋肉痛でした。
    そういや背中が張ってますよー!ってすごい力で押してくれてたっけ。
    次は明日受診です。もうちょいお手柔らかにってお願いしよう。

    さて、今日もうどん屋へ。何を食べるか考えるのが面倒で、ついつい。
    昨日、冷たい温玉ぶっかけを作ってくれたお姉さんがいました。
    温玉ぶっかけの小のあったかい・・・と言いかけるとニヤリと笑いました。もう間違えないわよ、って笑顔で。
    ようやく3日目にして温玉ぶっかけ(小)の温かいのを食べることができました。よかった。


  • 2020年9月8日0時19分

    9月7日

    今日は遅番です。出勤前に整骨院に行きました。
    肩から腰に掛けてもみほぐしてもらい「お大事にー!にー!にー!」の声に送り出してもらいました。
    着ていたTシャツが寝起きか!というくらい、しわしわになっていましたが、気にしない気にしない・・・。

    今日は15:00に休憩に出ました。
    いつもいる外国人の店員さんに、温玉ぶっかけのあったかいのの(小)と伝えました。
    ・・・あれ、冷やしの方のたれをかけ始めたよ。また伝わらなかったか。
    温玉ぶっかけの小の冷やしを食べました。なかなか希望の温玉ぶっかけが食べられない。


  • 2020年9月6日22時32分

    9月6日

    一昨日行った整骨院の予約をしていました。今日はマッサージのみです。
    若い人が多い居酒屋みたいなところです。患者さんが帰るときにみんなで「お大事にーー!」とか言ってます。
    施術中に耳元で叫ばれてちょっとビクッとしてしまいました。
    天気の変化が激しかったので、その後は家にいました。
    普段は録画したテレビ番組をまとめて見ることはほとんどしないのですが、今日はやってしまいました。
    先月から始まった『戦国炒飯TV』を初回から最新の6回まで続けて見ました。
    ・・・めったにしないことをしたので、妙に充実感。いや、味わうことじゃないけど、やたらと充実感。


  • 2020年9月6日0時44分

    9月5日

    はりをさした首は朝起きるとウソのように・・・というのはウソで、徐々に効いてくるのかなあといった感じです。
    今日は遅番で出勤です。
    休憩に行きそびれ、16時過ぎにいつものうどん屋へ。
    新しいバイトの女の子に、温玉ぶっかけの小さいのをお願いしますーと伝えました。
    隣のベテランっぽい店員さんに教わりながら一生懸命作っています。
    出てきたのは、温玉ぶっかけの中でした。ああっ「小さいの」が「中」に聞こえてしまったのか・・・。
    新人さんだしなぁ、といわけでそのままレジへ。お腹いっぱいでスカートがきつかったけど、ま、いいか。


  • 2020年9月4日23時55分

    9月4日

    金曜日です。今日は出勤はありません。
    ヨガ教室へ。まだ痛む首をかばいつつやりました。
    新しいポーズの流れを教わりましたが、足がつりまくりました。がんばろう。
    その後は呼吸器内科と歯医者の健診です。医者めぐりの休日。
    歯医者の隣に鍼灸院がありました。首を診てもらおう。
    以前テレビで見てあこがれていたので、はりをさしてもらうことにしました。
    ・・・うつぶせで首にさしてもらったので、自分からは見えないじゃん!当たり前だけど、残念・・・。


  • 2020年9月4日1時1分

    9月3日

    今日は遅番で出勤。地元駅のホームはいつもより人が多いような。
    学生さんがいる時間じゃないのに。なんでだろう。思いつかないから、いいやー。
    昨日、早番で帰り際仕事がバタバタ来て残業になりましたが、今日の同じ時間は特に忙しくはなく・・・。
    うまいこといかないですねえ。どこかで操作されてるのかしら。

    NHKの『世界はほしいものにあふれてる』という番組をよく見ていました。
    今日は今までの総集編。ついつい風呂もそっちのけで見てしまいました。
    なんだかねえ。ちょっと寂しくなりつつ・・・。


  • 2020年9月3日0時23分

    9月2日

    休憩に出るころ、空がどんよりと曇っていました。
    「傘を持って行くといいよー」とグループのみなさんに言われ、折りたたみを持っていつものうどん屋へ。
    いつもの温たまぶっかけ(小)をトレーに乗せて席に着くと、外はどしゃぶりでした。
    ・・・セーフ。戻るころにはやんでいて傘は出さずに済みました。ラッキー。

    相変わらず右を振り返ると痛みが走ります。
    なんだろう。五十肩とかそんなやつかしら。
    帰りに職場の近所の整形外科に行こうかと思ったのですが、残業して疲れたのでやめました。さて、どうしよう。


  • 2020年9月2日0時9分

    9月1日

    今日から9月です。
    学生さんたちが戻ってきたのか、行き帰りの電車も混んできているような気がします。
    本来なら運動会や文化祭、修学旅行とかが盛んに行われる季節なのになあ。
    コドモが大きいけど残念。うちより小さい子がいる家庭はもっと残念だよね。

    さて、肩の痛みは寝たら・・・治っていません。もちろん。
    背中まで痛くなってきました。そろりそろりと生活しています。
    ゴッドハンドの人が現れてえいえいって治してくれないかなぁ。


  • 2020年9月1日0時18分

    8月31日

    8月も終わりです。何もない夏でした・・・。
    などと浸っている場合ではなく、朝から首から肩にかけて痛めていました。
    寝違えたか・・・。家にある中でいちばん効く湿布を貼って出勤。
    いつもカバンをかける方の肩なので反対にしたら持ちづらい。
    くせでいつもの肩にかけて、痛っ!となります。もういやだ。
    振り向けません。うがいができません。夜には悪化して上腕部も痛み出しました。
    寝たら治る・・・わけないよね。しばらく我慢の日々です。


  • 2020年8月31日0時3分

    8月30日

    日曜日です。相変わらず自粛モードなので、特に予定もなくぐうぐう寝ていました。
    サンデージャポンを見ながらウダウダ。
    洗濯物を干すころには強烈な日差しが照り付けていました。
    近所のショッピングセンターへ車で出かけ、生活雑貨・日用品などを購入。
    特に何もない、いつもの日曜日でした・・・。

    久しぶりに『逃走中』が放送されていました。かなり初期のころから見ています。
    見てると疲れてこっちもぐったりします。でも見ちゃう・・・。


  • 2020年8月30日0時47分

    8月29日

    土曜日です。今日も遅番の遅番で出勤です。
    出勤したパートは5名ですが、13:00あがりと15:00あがりがいたので、こじんまりとやっていました。
    幸いそんなに忙しくはなかったのですが、対応のむずかしい案件に当たり悲鳴を上げていました。
    リアルに悲鳴を上げるときってあるんですね。いや、反省しなくちゃですが。

    最後まで一緒に職場に残っていたYさんが、うちの近所のホテルに泊まるとのことで一緒に帰って来ました。
    明日は家族で某テーマパーク(海)だそうです。
    外は暑いよねえ・・・。私はムリだわーと思いながらも「楽しんできてくださいねえ」と大人の対応をしました。


  • 2020年8月29日0時36分

    8月28日

    金曜日です、ヨガ教室。1週間早いですねぇ。
    バランス系がダメダメでした。片足で立っていられない。
    他の人もグラグラしていたのでそんな時期なのかもしれません・・・。

    今日はそのまま出勤です。
    汗かいてヨガマットの上で寝っ転がっていたので寝ぐせができてしまいました。
    髪の毛がはねたまま出勤。
    暑くてぐったりしていたので、昨日検索したプリンはやめました。今度こそ。


  • 2020年8月27日23時56分

    8月27日

    筋肉痛はもちろん治っていませんでした。ますますひどくなります。
    さらに朝から暑さにやられていました。熱はないけど、身体が重い。食欲もありません。
    ランチは好きなものなら食べられるかな、とファミレスでオムライスを頼みました。
    ・・・がつがつ食べました。おいしい。食欲なくはなかった。

    帰宅してぼんやりとおいしそうなプリン画像のインスタを見ていたら、職場の近所でした。
    すごい偶然。これは行くしかないわー。
    そういや行こうと思っていたホットケーキも行ってない・・・でも暑くて断念しそうです。


  • 2020年8月27日0時2分

    8月26日

    朝起きても、筋肉痛ではありませんでした。よかった。
    今週は早番が続きます。そんなに早くないけれど、早番。
    しかし、休憩が早めになります。いつものうどん屋も列ができてる!
    おやつの時間に行くといつも空いているのに!
    なんて新鮮な発見をしつつ、平和に仕事をしてきました。

    帰宅すると・・・あれ、太ももが痛い。家の中を歩くと痛いよ。
    まさかの時間差で筋肉痛がやってきました。寝たら治っていますように・・・。


  • 2020年8月25日23時57分

    8月25日

    今日はちょっと大きい病院へ行く予約を入れていたので、仕事はお休みです。
    朝イチの予約でした。入口の機械に診察券を入れて受付完了。
    待合室に行くとすぐに呼ばれました。診察は秒で終了。
    ・・・駅前の店が開く前に解放されました。なにもすることがない。そのまま帰宅。
    とりあえずぼんやり過ごしました。

    そろそろ寝るかーと思ったらNHKで『みんなで筋肉体操』が始まりました。
    寝る前にスクワット24回しちゃったよ。筋肉痛決定・・・。


  • 2020年8月25日0時16分

    8月24日

    今日から学校が始まるところが多いようです。県内でもバラバラなようす。
    そのせいかどうかわかりませんが、今までの月曜に比べれば職場は落ち着いていました。
    ・・・と思ったらみなさんが帰った後に作業がどどっとやって来ました。
    残っていた私とIくんとYさんでワタワタと対応。みんながいるときに来ればいいのに。

    夜、ぼんやりとテレビを見ていたら20年前ヒットした『夏祭り』を当時のボーカルが歌っていました。
    私はさらにその10年前のグループが好きだったんだけどなあ。
    ・・・同様のつぶやきがTwitterにあふれていました。そんなオジサンオバサンたちの夏。


  • 2020年8月24日0時14分

    8月23日

    昨日ちひろに「ケーキ食べないの?」と聞かれました。
    そうだよねぇ。とりあえず誕生日だったから食べておかないとね。
    というわけで、駅前に集合ー。ランチをしてフラフラ買い物してケーキを買って帰りました。
    バイト帰りのひろきも呼びました。毎週帰ってきてます。
    晩ご飯はウーバーイーツを頼むことに。初回の割引を使いました。
    配達員が来るところをスマホ上で追い、ここまで来たー!とか家族で応援していました。
    便利な世の中ですね。また頼もうっと。


  • 2020年8月23日1時20分

    8月22日

    今日は遅番の遅番で出勤です。
    職場まではドアツードアで1時間弱。
    ちょうどお昼に家を出ます・・・ここまで家にいると行きたくなくなります。
    最寄駅から職場まで、朝だとちょうど日陰ですが、昼になるとオール日なたになっています。
    修行のような直射日光・・・ぐったりと出勤しました。
    席に着くとエアコンが効いていて涼しいのですが、サーキュレーターが直接当たって冷えてしまいました。
    ・・・やっぱりこの時期ちょうどいい、がないですねぇ。


  • 2020年8月22日0時2分

    8月21日

    実は誕生日でした。
    とりあえず起床してすぐやったことは、Twitterのプロフィール画面の風船をスクショすることでした。
    こんな年になってもメッセージをくれる人がいっぱいいました。ありがたいねえ。
    最近自分の年がパッと出て来なくなりました。
    間違えても詐称しているわけではありません。覚えてないだけです。許してくださいね。

    というわけで、ヨガ教室のあと駅前をちょっとフラフラして帰宅。
    最近本を何冊か購入したので読書。平和に年を取りました・・・。


  • 2020年8月21日0時5分

    8月20日

    今週は3日間、早番で出勤しました。
    お昼(ちょっと過ぎてるけど)に休憩だったので、普通のランチにすることに。
    外は暑すぎるので隣のファミレスへ駆け込みました。
    なんちゃらランチセットを頼みました。サラダとスープとグラタン。
    ・・・グラタン。店内は涼しいのに、汗ダラダラかきながら食べました。熱い。

    明日はお休みです。久しぶりにヨガの後に出勤しない金曜日。
    通院もないけど、特に予定もなし。暑そうだからダラダラしよう。


  • 2020年8月19日23時56分

    8月19日

    昨日あんなに出勤者が多かったのに、今日は週休をとった人が多く、こじんまりと仕事をしていました。
    そんなに忙しくなかったのでよいのですが。
    明日の出勤も少ないらしい。ちょっとドキドキしますね。

    何度かつぶやいていますが、ハンカチが好きです。いっぱい持っています。
    好きなくせにたまに忘れて行きます。持っていないと不安なのでコンビニなどで買ってしまいます。
    先日、忘れたのにこれ以上買うのも、と思い持たずに一日過ごしました。
    やっぱりあった方が便利!安心!と再確認でき、さらにハンカチ大好きになるきっかけになりました・・・。


  • 2020年8月18日23時50分

    8月18日

    今日は早番で出勤です。
    出勤者が多く、昼休みにKちゃんとMさんと3人でランチに行くことができました。
    近所の九州料理の店です。ひたすら食べてしゃべっていました。OLっぽいぞー。
    しかし、いつも温玉ぶっかけしか食べないので、大容量の皿うどんでおなかいっぱい。
    午後は座っているのがつらいほど、おなかがきつい・・・。

    夜は有名シェフが簡単スイーツの作り方を教えてくれるバージョンの『プロフェッショナル仕事の流儀』を見ました。
    有名シェフが手際よく作るから簡単に見えるんだろうな・・・。


  • 2020年8月17日23時50分

    8月17日

    お盆明け、今日から仕事再開のはずですが、我が家の約1名はまだ休みでした。ええっ?
    私が朝食を食べているときに「走ってくる」と外に出て行きました。
    ええ、車でもバイクでもなく、自分の足で走りに行ったのです。この暑いのに。

    私は通常通り遅番で出勤です。
    ありがたいことにそんなに忙しくありませんでした。
    今日から大学生のバイトの女の子が来ています。若いIくんが浮足立っていていました。
    それをニヤニヤ見守るおばちゃんパートたち。平和な職場です。


  • 2020年8月16日23時53分

    8月16日

    いわゆるお盆休みの最終日です。
    先週の土曜日から休みだった人も明日から仕事ですね(我が家にも約1名いますが)。
    今日は都内の某ショッピングセンターへ行きました。
    前回来たのはもう何年も前のことです。目新しい店が多くて楽しい・・・。
    きっとヒマだろうとひろきを現地に呼んで、3人でランチ。古本買ったり洋服買ったり。
    そのまま3人で帰ってきて、ウダウダしながら高校野球を見ていました。
    さて明日から通常営業。忙しくないといいなあ。ヒマでもいやだけど。


  • 2020年8月16日0時40分

    8月15日

    というわけで、出勤です。
    本来休みだったのですが、急きょ誰か出勤して対応して!と上から要請があったらしい。
    4名ハイハイっと手を挙げ出勤となりましたが・・・ヒマでした。世の中お盆だもの。
    たまに仕事が入るものの、おおよそみんなで眠気をこらえるのに必死な一日でした。
    月曜日、忙しくないといいなあ・・・。

    夜、野球でも見たいなあとBSをつけると9対0のゲームをやっていました。ワンサイドゲームかあ。
    別の番組を見ていたのですが、どうやらノーヒットノーランのゲームだったらしい。見ていればよかった・・・。


  • 2020年8月14日23時45分

    8月14日

    連休2日目です。エアコンのおかげでよく眠れています。
    しかし、たけしさんは冷えすぎてしまうらしく何度も目が覚めるらしい。
    体調もよくないそうです・・・普通、夫婦逆では?ま、いいか。

    今日はコドモたちの学習机のイスや壊れた座椅子など、粗大ごみを捨てに市のクリーンセンターへ行きました。
    同じことを考えている人が多かったらしく、ちょっと混んでいました。みんな外出控えて掃除してる・・・。
    帰りに近くのショッピングセンターへ行こうと思ったら入場制限をしていました。
    そこまでして行く必要性もなかったので、自宅から5分のホームセンターへ。相変わらず近所で行動してます。


  • 2020年8月14日0時7分

    8月13日

    というわけで、土曜日は出勤するので今日から2連休。
    ・・・高校野球は今日と明日はないらしい。痛恨のミス!
    土曜日なら甲子園も千葉県独自大会もやるのに。なぜ出勤を入れたんだ・・・。

    今が暑さのピークらしいです。洗濯物を干すのにベランダに出ただけでびっくりするくら暑い。
    エアコンをがんがんかけて家にいるのがいちばんですね。
    しかし、エアコン吹き出し口の下でぼんやりしていたら体が冷えてしまいました。
    おかげで何だかだるくなっています。ちょうどいいがわからなくなる季節。


  • 2020年8月13日0時19分

    8月12日

    寝苦しい夜が続いています。何度も夜中に起きてしまいます。
    そこで、昨晩はエアコンをつけて就寝。一度も起きずに朝まで寝ていられましたよ。
    寝ている間に熱中症になることもあるらしいです。無理せずエアコンつけて寝ましょう(といまさら)。

    今日も早番で出勤。会社自体は休みなので、少人数でこじんまりと仕事をしていました。
    ランチは近所の中華へ。どんぶりごはんとエビチリを食べるKちゃんを見ながら冷やし中華。
    明日から2連休です。暑いしできるだけ外出は控えたいし・・・。
    高校野球を見ながらのんびり過ごそう。


  • 2020年8月11日23時51分

    8月11日

    今週はお盆ウィークということで電車も空いている・・・わけでもありませんでした。
    平日は平日ですものね。私も出勤していますが。
    何気に3連休後だったので、作業がたまっていました。
    こんなことでは今週末のお盆休みが思いやられる・・・ので土曜日だけ出勤することにしました。

    一日暑い日でした。昼休み、Kちゃんと外に出ましたが倒れそうでした。
    社内で課長たちが「グンマが40・・・」と話していたので新型コロナの陽性者数かと思ったら気温でした。
    いろいろ大変な夏です。


  • 2020年8月10日23時51分

    8月10日

    山の日です。昨晩ラジオで山の日にちなんで『FUNK FUJIYAMA』(米米CLUB)が流れていました。
    ・・・なんか違う。絶対違う。

    祝日は仕事がお休みです。一日テレビを見て過ごしていました。
    今日から甲子園で春のセンバツの代替試合として交流戦がはじまりました。
    第2試合はサヨナラで決まる試合。はあ、見てて疲れた。
    そのままチバテレビでやっている県大会へ。こっちは同点のまま延長戦へ。
    延長11回サヨナラで決まったよ。2試合で体力奪われました・・・。


  • 2020年8月10日0時36分

    8月9日

    日曜日です。晴れた日が続いています。
    洗濯機を3回まわしました。ガンガン外に干しました。すっきり。
    午前中は近所のドラッグストアへ。毎週行ってるな・・・。
    テレビでは高校野球の県大会、地区大会の準決勝。公立を応援するも、悔しいサヨナラ負け。みんながんばったー。

    自宅から数分のところにピザ屋さんができました。お持ち帰りできるよ!安く食べられるよ!
    ということで、コドモらに集合をかけ(しょっちゅう呼ばれる)ピザを食べました。
    しばらく近所では、ピザを買って抱えて帰るたけしさんをしょっちゅう見かけることになりそうです・・・。


  • 2020年8月9日0時17分

    8月8日

    土曜日です。
    今日から猛烈に連休の人もいるもようですが、私はいつもどおりの出勤です。
    一時のキャーっという忙しさも落ち着いて、ちょうどいい感じの仕事量でした。

    帰りに「ネット会員限定!セール品でも50%オフ!」という靴屋さんへ。
    最近、服とか靴とかとても安くなっています。
    自粛期間中に店がお休みだったからでしょうか。はたまたリモートワークで服とか靴とか買わなくなった?
    2足買っても1足分の定価より安く購入できました。レジで、なんかすみませんって言っちゃったよ。


  • 2020年8月8日0時33分

    8月7日

    金曜日です。
    ヨガ教室では足の裏がつりました。なぜ・・・。
    予想外の場所がつると、直ちに対応できないのがつらいです。
    静かな中、ひとりで悶絶していました。

    今日はそのまま出勤です。千葉も東京も熱中症警戒アラートとやらが出ていました。
    街中へ出るのでマスクははずせないし、外へ出るとなかなかガマン大会のようです。
    とりあえず水分は取りましょう・・・。


  • 2020年8月7日0時41分

    8月6日

    今週はずっと遅番で出勤です。
    電車は空いているけれど、暑い・・・。
    おやつの時間のランチはいつもの温玉ぶっかけの(温)にしたら汗だくでした。

    さて、ひろきが今週バイトを少なめに入れていたらしい。コロナが落ち着いていたら出かけようと思っていたんだって。
    ・・・あてがはずれて暇になってしまったねぇ。
    というわけで台所を開放することにしました。
    仕事から帰ったらハヤシライスが出てきました。いいぞ、その調子!


  • 2020年8月6日0時48分

    8月5日

    日曜日の朝、起きると目が真っ赤でした。
    またかー。充血ではなく、結膜の下で出血しています。今まで何度か起こしてます。
    見た目は痛々しいのに眼科に行っても「薬もないし、放っておけば治りますよ」と言われるやつです。
    とりあえずコンタクトは今日まで中止していました。
    「今日はメガネー?」なんて声かけられることも特になかったなあ。年を取るってそんなもの。

    チバテレビで『高校野球ダイジェスト』という番組をやっています。
    球場に見に行きたいなあ。決勝トーナメントとか、一般人入れてくれないかなあ・・・。


  • 2020年8月5日0時36分

    8月4日

    というわけで、休みになりました。
    高校野球の県独自の大会が始まっています。母校も県内某球場で試合をしていますが中継はありません。
    テレビでは縁もゆかりもない高校同士の試合をやっていますが、見ちゃうよねえ。

    先週の生協でひろきに頼まれたものを購入していたので、取りに来てもらうことに。
    夕飯も食べて行くとのことで、ふたりで近所のスーパーへ行きました。
    後から買い忘れたものもあったので、今度はちひろと近所のドラッグストアへ。
    なんだかんだ平和な休日になりました。


  • 2020年8月4日0時34分

    8月3日

    月曜日です。最近やたらと忙しい月曜日。
    遅番で出勤です。忙しいんだろうなあ。やることいっぱいいあるんだろうなあ。
    どよーんと電車に揺られて出勤。予想通り、やることいっぱいでした。
    本当に仕事量を1週間で均等にしてほしい。それか月曜日出勤手当とかほしい(みんなもらえちゃうけど)。
    なんて考えながら仕事していると、同じグループのIさんが金曜日に急に出られなくなったと言っていました。
    あ、私休みになっているけど、午後からなら出勤しまーす。
    ・・・代わりに明日休みになりました。相変わらず突然やってくる休日。


  • 2020年8月3日0時10分

    8月2日

    日曜日です。梅雨明け後、初の週末。
    久しぶりにウォーキングへ出かけました。日焼け止めをたっぷり塗ってGO!
    さすがに暑さに慣れていないので、今日は3kmほどで終了。
    近所のドラッグストア(毎週行ってる気がする)で買い物をして帰りました。
    汗だくで行ったので、店内が涼しすぎて凍えそうでした。

    大相撲7月場所は千秋楽。照ノ富士が優勝しました。けがで序二段まで落ちたのに!
    なんか久しぶりに感動しました。やっぱりスポーツっていいよね。私が言っても説得力ないけど!


  • 2020年8月2日0時19分

    8月1日

    今日から8月です。誕生月です。
    「お誕生日おめでとうございます。お買い物をしたら○○ptプレゼント!」というメールが届きはじめました。
    昨年までは夏はやたらと忙しい職場にいて、気づいたら期限が切れていました。
    今年は買い物できるかな。いや、お盆休みとかあるから非正規雇用労働者は散財している場合じゃないぞ。
    ・・・結局また使わずに終わってしまいそうだわ。残念。

    今日は隣の席のKちゃんといつものうどん屋へ行きました。私はいつもの温玉ぶっかけ。
    横では、うどんとからあげ丼セットにかき揚げまでつけてぺろりと平らげていました。若いってすばらしい。



    トップページへ帰る