さとみさんのつぶやきVol.123

つぶやきINDEX

  • 2020年12月1日0時20分

    11月30日

    というわけで、久しぶりに出勤しました。
    長いことご迷惑おかけしましたー!とみなさんに配ったお菓子が好評でよかったです。
    仕事を覚えているかちょっと心配でしたが、さすがに3週間ぶりくらいじゃ忘れませんね。
    一安心です。そこそこ作業も発生したので適度に疲れました。
    今日はぐっすり眠れそうです。
    今週は週3日で慣らし保育ならぬ、慣らし勤務をします。次回は木曜日!
    明日はまたウダウダ過ごします・・・。


  • 2020年11月29日23時27分

    11月29日

    休養期間最終日。明日から出勤しますよ。
    たけしさんは朝早くから出かけたようです。
    カレンダーには「山手線一周」と書かれています。何しに行ったんだろうか。
    詳細は面倒なので聞きませんでしたが。
    今日は延ばし延ばしにしていた高額医療費なんちゃらの申請書を作成。
    退院後にいろいろとプリントアウトをしましたが、結局何も書いていませんでした・・・。
    まるで夏休み最終日の宿題のようです。まだ書き終えていない申請書もある・・・。


  • 2020年11月29日0時9分

    11月28日

    さて、休養期間最後の土曜日です。来週からは毎週出勤しますよ。
    クルマで買い物に行くことにしました。某所アウトレットです。
    きっとヒマだろうとひろきも誘いました。ちょうど冬服がほしかったそうです。
    彼の最近のトピックスは「養命酒を買ったんだよね」。
    寒い季節を生薬の効き目で乗り越えるらしい。そんな彼は9月からヒートテックを着用しています・・・。
    とりあえずほしかったものをそれぞれ購入して帰宅。
    夜はバイト帰りのちひろも合流して鍋にしました。今月もあと2日かー。


  • 2020年11月27日22時22分

    11月27日

    今日は最後に出勤して以来、20日ぶりに電車に乗って出かけました。
    昨年も行った「文具女子博」へ。いろんな文房具が展示販売されています。
    来週からの社会復帰に向けてリハビリ的な・・・(言い訳)。
    午前中バイトだったちひろと待ち合わせをして行きました。
    昨年は、見てこれっ!かわいい!!って言う相手がいなくて寂しかったからです。
    さらにひとりだと際限なく購入してしまう・・・。
    おかげで今年はセーブできました。ちひろはおかしなものばかり買っていましたが。うちの子ですから。


  • 2020年11月26日23時47分

    11月26日

    そんなわけで今日も一日安静に過ごしていました。
    家にいるとどうしてもテレビをつけっぱなしにしてしまいます。
    ニュースや情報系(芸能ニュースは除く)を流しているとやはりコロナ感染拡大が中心。
    感染者数や重症者数、このままでは医療崩壊・・・と一日伝えています。
    しょうがないのですが、ずっと聞いていると気が滅入ってしまいます。だめだわー。
    かと言って何時間もやっているバラエティを見るのも体力がいるのですよね。見ようと言う気が起きない。
    やばいぞ、早めに社会復帰しないとどよーんとした人になりそうです・・・。


  • 2020年11月25日23時15分

    11月25日

    相変わらず家でウダウダしています。来週には社会復帰する予定なのに。
    このままじゃいけない、と夕方に近所のコンビニへ行きました。
    おいしそうなどら焼きとプリンを買って帰りました。
    ・・・やっぱりこのままじゃいけない。

    夜、ニュースを見ていたらニュース速報が流れました。ニュース中なのに。
    ホークスが2年連続日本一だそうです。しかも2年連続4戦全勝。
    私の中では母校vs習志野高校が対戦していたことにします。へー、1点取ったんだ!がんばったじゃん・・・。


  • 2020年11月24日23時35分

    11月24日

    整骨院に行けていないので首がまた痛くなってきました。
    起きていても痛いし寝ていても痛い・・・。そろそろ予約しようかしら。
    そんな感じで一日が過ぎて行きました。

    常総学院で長く監督を務めていた木内さんが亡くなったそうです。
    私が高校野球に目覚めたときからおなじみだった監督さんです(当時は取手二高)。
    そうか、あの頃は私も小学生だったから当時の木内さんは今の私とそんなに年はかわらなかったのか。
    今の常総学院の監督は私と同世代の島田氏です(元日ハム)。また強くして戻ってきてほしいなあ。


  • 2020年11月24日0時11分

    11月23日

    勤労感謝の日です。私は2週間勤労していないので感謝されなくてもよいです。
    今日も2kmほど散歩しました。近所のドラッグストアで軽く買い物。
    帰宅してテレビで実業団駅伝をやっていたので見ました。20日前にやってたやつですね。
    編集されているので内容盛りだくさんで見ていて疲れました。
    やっぱり駅伝・マラソンは生中継がいいですね。

    夕飯は牛肉があったので芋煮を作りました。東北出身者ではないのでネットで作り方を検索して芋煮。
    せっかくなので家族集合をかけました。鍋をつつきつつ(取り箸でね)3連休は終了しました・・・。


  • 2020年11月22日23時8分

    11月22日

    連休2日目。退院して1週間、そろそろ体力をつけないと。
    というわけで、ちょこっと散歩をして(1kmほど)近所のスーパーへ。
    崎陽軒の移動販売が来ていました。わーい。小学生のころから大好物。
    シュウマイ弁当を購入。何年ぶりだろう。おいしくいただきました。
    その後、女子駅伝を見ました。オリンピックの代表のみなさん、早かった。
    最後の駅伝になった福士さんの最後の勇姿を見届けました。お疲れ様!
    大相撲も終わってしまいました。寂しい。そして日本シリーズはなかったことに・・・。


  • 2020年11月21日22時49分

    11月21日

    今日から世の中3連休です。私はその前から連休中ですが。
    市役所と郵便局に軽く用事があったので出かけました。運転手付きです。
    途中、マンションのゴミ集積場で、これまた何年振りかに近所のT子さんに会いました。
    場所が場所だったのでお互い「元気ー?」とだけ声を掛け合って別れました・・・。

    午後からは予定通り、相撲と日本シリーズを。
    照強と炎鵬の小兵同士とか、栃ノ心と魁聖の顔の濃い力士同士とか勝手に楽しんでいました。
    野球は・・・ジャイアンツはもはやホークスに勝てないのでは?そう考えた方が気が楽です。もう知りません。


  • 2020年11月20日23時53分

    11月20日

    自宅静養中&コロナ感染拡大中ということで、ネットで物を買いました。
    自分が注文したものでも、届くまでは多少ウキウキしてしまいますね。
    今は配達状況なんかもネットで確認できてしまいます。
    おおっ、夜中に中継地点に到着したのか、遅くにありがたいねえ、とか、
    ステータスが配達中になると、今どこにいるんだろう、いつ来るんだろうとワクワクします。
    ・・・相当ヒマらしい。まずい、この調子で社会復帰できるのかな。
    とりあえず大相撲の行方と日本シリーズがあるのでそれに集中しよう。もっとだめか。


  • 2020年11月19日23時53分

    11月19日

    今日は天気もよく体調もまずまずだったので、ちょこっとお出かけ。
    退院日が休日だったため、入院費の支払いがまだだったのです。
    病院までは市の巡回バスで時間をかけて行きました。乗り換えなく行けるのよね。
    生保や健保に出す診断書の申請もしてきました。ややすっきり。
    帰りの巡回バスの運転手さんが持っていたバッグが、萌え系のイラストの柄でした。
    ペットボトルカバーも同様。なんかすがすがしくてよいです。
    私もキャラ好きですが、まだ自分を捨てきれない部分があります。見習わなくちゃ(何を?)。


  • 2020年11月18日23時40分

    11月18日

    というわけで、遅れてきた自粛生活は続きます。
    今日も一日家でウダウダしていました。
    生保や健保に提出する書類を確認したりなんかもしています。ちょっとめんどくさい。
    なんとなくつけていたテレビでは、東京と日本全体のコロナの感染者数が過去最高になったと言っていました。
    余計外に出るのが怖くなってしまいますねぇ。
    夜、郵便受けに新聞を取りに行きました。がっつり室内着で外に出ました。誰にも会わないはず。
    ・・・普段すれ違わないような人数の住民が。油断はいけませんね。


  • 2020年11月17日23時55分

    11月17日

    昨日ひとりで買い物に行ったことについて、数名の方より「まだ早い!」との指摘をいただきました。
    ・・・確かに疲れました。今日も朝からやや疲労感。体は正直ですね。
    というわけで今日は一日休養することにしました。なんか贅沢だぞ。
    終日テレビを見ながらぼんやりしていました。
    2週分の『戦国炒飯TV』も見ましたよ。おもしろーい。誰か見てないかな。感動を分かち合いたい・・・。
    相撲も見てニュースも見て『うたコン』で宮本浩次氏が「ロマンス」を熱唱しているのも見ました。
    今ごろ自粛モードに入っているかのようです。明日もこもろう。


  • 2020年11月16日23時26分

    11月16日

    買い物に出かけました。冷蔵庫の野菜室にじゃがいもとたまねぎしかないのです。
    病院からもらった注意書きに「しばらくは無理をせず、疲れたら休みましょう」と書いてありました。
    いざとなったらベンチで休憩しよう。たまにお年寄りとか座って休んでるよね。
    スーパーでは何年振りかで近所のMY子さんに会いました。おおーっ。
    「どうしてた?」と聞かれたので、最近のトピックスとしてはこれしかないので、入院してたーと伝えました。
    何年振りかなのに穏やかじゃなくてすみません。でも、元気です。
    なんとか休憩なしで帰って来ました。明日は一日休養しよう。


  • 2020年11月15日23時31分

    11月15日

    ちひろが「ピザ屋の前で、バイトのみなさんが『Mサイズ3枚2400円』の看板を掲げていたよ」と教えてくれました。
    実際見なくても、その話を聞いただけでピザが食べたくなりますよね。
    報告してくれた本人はサークルの練習があるとのことで出かけて行きました。
    12月の演奏会(これまた配信)に向けて準備中だそうです。相変わらず忙しい人です。
    代わりにひろきを呼ぶことにしました。
    バイト後に駅前でお買い物中だったらしい。スーツにお買い物袋を持って登場。
    病院食(決して嫌ではない)をしばらく食べていたのでピザの味の濃さにしびれました・・・。


  • 2020年11月14日23時24分

    11月14日

    しばらくつぶやきをお休みしていました。
    入院をしていました。以前から気になっていたところをスパッと手術してきましたよ。
    ちょっと大きい病院へ行ってMRIを取ったり、仕事を若者に引き継いでいたり、勘のよい方ならお気づきだったかもしれません。
    もう少しのんびりしたかったのですが、あまりにも元気なため早めに退院させられました。全く心配ないようです。
    というわけで、しばらくは安静にして家で過ごしてください、とのありがたい注意事項も言い渡されました。
    堂々とゴロゴロ過ごせますね。
    つぶやきは復活しますが、ただでさえ薄い内容がさらに薄くなりそうです・・・。


  • 2020年11月7日23時36分

    11月7日

    コドモらの学校の文化祭がオンラインで開催されています。
    ちひろのサークルの発表は明日、ライブ配信されるらしい。
    とりあえず身内と、興味のありそうな知り合いに宣伝しておきました。
    こんなご時世だからねぇ。実行委員の皆さんは急にオンラインになって大変だったろうな。
    前例がないことをするわけだし。しかも学生さんたちだよー。
    今日は他のサークルの発表の配信を見ていました。
    どんな形であれ、若者が一生懸命なのはいいねぇ。もう1回30年前に戻って交じりたいよ・・・。


  • 2020年11月7日0時36分

    11月6日

    金曜日です。朝からひんやりしていました。秋も深まって来ましたね。
    ヨガ教室でも、始めは暖房をつけていました。
    ・・・が、途中で汗だくになりました。さすがの私でも代謝が上がります。
    そのまま遅番で出勤。ヨガの後はおなかがすくので、またもやグミをつまみながら仕事をしていました。

    さて、3週間ほど前からちょっと面倒な仕事を3人の若手に引き継いでいました。
    女子のNさんSさんはいい調子。男子のIさんも調子よく進めていましたが、すべて終わった後にデータを保存していなかったことが判明。きーっ。
    周りのみなさんに「うぶかたさんがめずらしく語気が強い」と指摘されました。落ち着け、自分。


  • 2020年11月6日0時26分

    11月5日

    というわけで、今日は出勤前に整骨院です。
    左腕は絶対に触らないでください、と念を押しました。
    担当は今日、始めて施術してくれる人です。そーーっとやってくれました。
    いつもつぶされるかと思うくらいぎゅうぎゅう押されているのに。

    普段は仕事中にあまりものを食べないのですが、今日は通勤途中に買ったグミをつまんでいました。
    ・・・口に入れると余計におなかがすくらしい。
    結局ずっとつまんでいました。こわいこわい。


  • 2020年11月5日0時23分

    11月4日

    今日は出勤前にいつもの呼吸器内科へ。
    インフルエンザワクチンが入荷していました。
    「来月はもうないからね!」と先生に脅されて予定外でしたが、接種。
    ええ、予定外だったので会計が足りない!めっちゃはずかしい!
    「じゃあ次回ねー」と受付のお姉さま方がツケ払いにしてくれました。すみません・・・。
    というわけで、接種した左腕が痛いです。中学の時わざとたたきあって遊んだっけ。
    明日は整骨院なのでうっかり触られないようにしないと・・・。


  • 2020年11月3日23時54分

    11月3日

    文化の日です。飛び石連休なんて久しぶりな気がします。
    ハッピーマンデーより、週の半ばに祝日があった方がうれしい派です。
    天気がいまいちだったので車で近所のショッピングセンターへ。
    さらに近所の電気屋へ行ってコンビニでラーメンを買って帰って来ました。半径500m以内で生活・・・。

    夜は個人的に面白そうなテレビ番組がいくつか放送されていました。
    バラけて来てほしかった。お笑いとV6。録画しつつ風呂に入っておげんさん。
    相変わらず平和でおもしろかったです。平和な気持ちで祝日も終了。


  • 2020年11月3日0時52分

    11月2日

    今日は午前中にちょっと大きい病院へ寄りました。
    その後遅番の遅番で出勤。時間が余ってしまったので地元の駅前をフラフラしていました。
    持っている白とか薄ピンクではなく、落ち着いた色のマスクがほしかったのでベージュの布マスクを購入。
    いっぱいあるのになんだかんだ買っちゃうよねえ、マスク。
    売り場はおばちゃんたちでにぎわっていましたよ。

    今日の休憩は17:00から。今日もうどんと、てんぷら定期券を使ってえびの天ぷら。
    定期券も残り数日ですが、元を取り過ぎました。近々計算してみますね。(貧乏くさい)。


  • 2020年11月1日23時47分

    11月1日

    というわけで、今日から11月です。早いねぇー(月初あるある)。
    ゆっくり寝ていたら、見ようと思っていた全日本駅伝がもう始まっていました。
    コドモらの学校がいい位置に来たところで気分よくウォーキングへ出かけました。
    今日は5キロ強。駅前にオープンしたワークマンプラスをのぞき、買い物をしてうどんを買って帰りました。
    帰るとちょうどもうすぐゴール、ということろでした。コドモらの学校は姿が見えませんでした。どうした・・・。
    午後はのんびり。競馬を見て、お笑い大賞を見ました。
    観客の少ない漫才やコントは、どこで笑えばいいのか悩みますね・・・。


  • 2020年10月31日23時56分

    10月31日

    今日で10月も終わりだよー、早いわー!と誰かがいいました。月末恒例のやつ。
    早番で出勤でした。土曜日はランチ難民になるので、ランチの時間に入れるようにKちゃんとダッシュ。
    韓国料理の店でクッパを食べましたが、一口目で舌をやけどしました。
    家でトマトジュースを飲んだらしみるしみる・・・。

    夕飯の後、ぼんやりテレビを見ていたらNHKで筒美京平氏の特集をやっていました。
    めっちゃ青春時代がフラッシュバックしました。
    いい曲ばかりです。C-C-Bのあたりでグッときました。再放送があったらみんな見てほしい!


  • 2020年10月31日0時26分

    10月30日

    金曜日です。1週間早いですね。
    今日もヨガ教室です。みなさんに「上着戻ってきてよかったねぇ」と声をかけられました。
    そうか、上着間違えられ事件から1週間経つのか・・・。
    今日はしっかりコインロッカーに上着をしまいました。午後から出勤なのでねぇ。

    そんなこんなでようやくジャイアンツが優勝しました。
    ホークスよりよっぽど早くマジックが点灯したのに。もう年内は優勝できないと思っていました(うそ)。
    選手以外の球団スタッフによる手袋をした監督胴上げ、ずっと前から用意してたんだろうな。


  • 2020年10月30日0時25分

    10月29日

    というわけで、今日は出勤前に整骨院の予約を入れていました。
    なんだかまた首の調子が・・・と申し訳なさそうに伝えました。
    「・・・うぶかたさん。やばいですよ」。
    そうですよね。すみません。いや、何も悪いことしてないんだけど。

    充分ほぐされて出勤しました。
    今日は遅番の遅番です。休憩は17時です。うどん屋ではいつもの「小」ではなく「中」を食べました。
    夕飯はあまりお腹が空いていなかったので菓子パンふたつ。炭水化物祭り。


  • 2020年10月28日23時48分

    10月28日

    最近また首が痛くなってきました。スマホとパソコンが原因のような気がします。
    整骨院であんなにがんばってマッサージしてくれているのに。
    当の本人がやる気がないみたいだ。なんか申し訳ない・・・。
    先生ががんばって教えてくれてるのにサボっている学生みたい。がんばらなくちゃ。

    最近暑いんだか寒いんだかわからない日が続いています。
    あれ、私だけこんなに暑がってる?周りのみなさんはどう?みんなも暑い?それならよかった。
    ・・・更年期あるある。


  • 2020年10月28日0時9分

    10月27日

    今日はお休みでした。近所のちょっと大きい病院へ行きました。
    MRI含めいろいろ受けた検査はとくに異常なし。よかったよかった。
    帰りに駅前へ寄ってちょこちょこ買い物。

    先日ふるさと納税をした返礼品が届いたので、コドモたちを呼びました。
    ちひろはオンライン文化祭に向けて練習があったりバイトがあったりそれなりに忙しいらしい。
    ひろきが・・・定年後のお父さんのような生活を送っていました。
    唯一お父さんと違うのは高校時代のお友だちとオンラインゲームをしていること。それはそれでどうなのかしら。


  • 2020年10月27日0時15分

    10月26日

    今日は遅番で出勤です。
    晴れていて暖かい一日でした。っていうか、室内はむしろ暑いくらい。
    今日はいつもの温玉ぶっかけの冷たいのを食べよう、と心に決めてうどん屋へ。
    外国人のバイトの女性が笑顔で「オンタマブッカケ、アタタカイノノ ショウ?」と聞いてきました。
    ・・・いつも温かいの頼んでいるの、覚えててくれたんだ。
    こっちも笑顔で、お願いします!って言っちゃったよ。
    しばらくは同じものを食べます・・・。


  • 2020年10月25日23時25分

    10月25日

    日曜日です。今日も晴れていました。せっせと洗濯機を回します。
    たけしさんはナントカ試験のために一日出かけて行きました。ごくろうさまです。
    掃除機をガーガーかけ、洗濯物を干し、近所のドラッグストアに買い物に出かけました。
    お気に入りのアイリスオーヤマの使い捨てマスクがなかったので、さらに近所のホームセンターへ。
    そのころちひろからLINEが来ました。富士山の画像・・・富士急ハイランドへ行っているらしい。
    うぶかた家で唯一、絶叫マシーンに対応している人なのです。
    試験を受けている人とマスクを探す人と絶叫系の人と。平和な日曜日でした。


  • 2020年10月25日0時42分

    10月24日

    今日は近所のちょっと大きい病院へ。
    2回目のMRIです。またすごい音の鳴る機械の中でじっとしていました。
    終わって帰る際、検査室のスリッパをはいたままさっそうと出て行こうとしてしまいました。我ながらダサい。

    そしてそのまま出勤です。土曜日は人手不足なもので。
    昨日、若手のみなさんにお願いした、ちょっと面倒な作業はやはり手こずったらしい。
    私がやっつけで作った資料に記載ミスがあったらしい。私のせいでもあったのか。ひゃー、ごめんなさいごめんなさい。
    まだまだ完全に伝えるには時間がかかりそう。がんばれ自分。


  • 2020年10月24日0時12分

    10月23日

    金曜日、ヨガ教室です。午後からの出勤はありません。
    着替えて帰ろうとすると、私の上着がありません。えええ。知らないGジャンが残っていました。
    ・・・誰か私のを着て帰ったらしい。受付に言って、ブラウス一枚で帰宅。見るからに寒い人でした。

    午後は別の上着を羽織って整骨院へ。面倒な作業のおかげで首の調子が悪いので念入りにぐりぐりやってもらいました。
    すっきりしたところで、そのまま渋谷へ。
    にしむらゆうじ氏のキャラクターのイベントをやっているのです。
    グッズをちょこっと買い、癒されて帰宅。上着も無事戻って来ました。おおよそよい日でした。


  • 2020年10月23日0時13分

    10月22日

    少し前にちょっと面倒な仕事を若手のIくんに教えました。
    明日、その作業ができる私と契約社員のSさんがお休みということで急きょIくんと同じく若手のSちゃんに教えることになりました。
    相当面倒な引継ぎ作業を、明日ふたりでできるように教えなくてはなりません。
    必至に教える私、途中で固まるふたり。「俺が見てるから大丈夫!」とこの一連の作業をしたことのない社員Eさん。
    全員がお互い不安なまま、今日は帰って来ました。大丈夫かな。

    ということで明日はお休みです。
    都内で行きたいイベントがあるのですが、どうしよう・・・。


  • 2020年10月22日0時20分

    10月21日

    先日、私の妹からLINEが来ました。
    小6の甥っ子の算数の宿題で、親子で悩んでいるらしい。
    割合の問題。わー、私も苦手だわ。
    そこでひろき(リモート授業で引きこもり中)登場。だてに小学生時代塾に通ってないよ。
    問題をひろきに送り、解説を妹に送り・・・。
    ええい、めんどくさい。ということで、甥っ子にスマホを与えることを提案。
    格安スマホで通話ナシだと端末代入れて月々1000円ちょっと。さらにひろきの家庭教師付き!お得だよ!


  • 2020年10月21日0時40分

    10月20日

    さて、今日も遅番です。
    久しぶりに朝から晴れていました。洗濯物を外に干しました。
    やっぱり晴れはよいですね。しばらく続いてほしいです。切実に。

    職場は公休が1名だけだったためか、出勤者がいっぱいいました。
    ・・・が、15:00で上がる人がたくさんいるもよう。早めにお昼に出ました。
    Kちゃんと外に出たので、いつものうどん屋ではなく中華屋さんへ。
    久しぶりに中華丼定食をガッツリ食べたら午後はおなかがきつくて仕事どころではありませんでした。


  • 2020年10月20日0時15分

    10月19日

    今週は遅番ウィークです。
    ゆっくり出勤。行きも帰りも電車が空いていて幸せです。
    職場もまったり。閑散期に入ったもよう。
    いつも私がやっていたちょい面倒な仕事を他の人にも教えておこうということになりました。
    ・・・ちょい面倒な仕事を人に教えるのは、相当面倒だということに気がつきました。
    若手のIくんに教えたらあまりの面倒くささに吠えていました。
    ・・・先は長いな。あと2名ほど教えようと思っていたのに。面倒オブザイヤー。


  • 2020年10月18日23時25分

    10月18日

    日曜日です。
    コロナ流行後、初めて職場・家族以外の友人とランチに行きました。
    Kちゃんは自分で染めたステキなマスクをしていました。
    新橋の新幹線が見えるホテルのレストランでGoToイートをし、浜離宮を散策。
    職場・家族以外の人とSNS以外で会話をしたのも久しぶりでたいへん楽しかったです。
    もともと積極的に人を誘う方ではないので、こんな状況だとますます人と会わなくなってしまいます。
    同じような方、よかったらこっそり誘ってくださいー。こっそりごはん食べましょうー。


  • 2020年10月18日0時45分

    10月17日

    急に寒くなりました。
    家の中はそんなに気温の変動はないのですが、外に出てびっくりです。
    これは風邪をひかないほうがおかしいくらい寒い・・・。

    遅番で出勤をすると職場のKちゃんがディスプレイの設定がおかしいので見てください!と言っています。
    Kちゃんがお休みのときにパソコンを借りていたEさんが設定を変えてしまったらしい。
    いろいろ試してみましたが戻りません。ネットで検索しましたがどれを試しても戻りません。
    うーん、気になる。ずっとそのことを考えています。パソコンの夢を見そう。ちょっといやだけど。


  • 2020年10月17日0時9分

    10月16日

    金曜日です。
    ヨガ教室は久しぶりに全員揃いました。おばちゃん9名プラス先生で行います。
    昨日バッキバキだったせいか、先週に比べると体がやや硬めでした。
    今週はすでに平日1日お休みしているので、遅番で出勤。

    となりの席のKちゃんは健康診断でした。血を抜かれるんですよね、と落ち着かないようす。
    緊張の面持ちで健診センターへ向かいました。
    ・・・健診・採血慣れしてしまった私からすると新鮮ですね。あんな時代もあったかな(いや、なかったわ)。


  • 2020年10月16日0時10分

    10月15日

    今日も早番で出勤しました。
    公休ももともと数名いましたが、体調不良でお休みの人も何名かおり、こじんまりと仕事をしていました。
    そんなに忙しくなかったのでよかった。

    帰りはまたバタバタと整骨院へ。2日前にまた首が痛くなったのよね。
    施術してくれた整復師(というんだろうか)さんに「うぶかたさん!どうしました?!バッキバキですよっ」と言われました。
    「ジムにでも通い始めたのかと思いましたよ」というくらいだったらしい。確かに全体的にイテテテとなりました。
    ・・・何もしてないけど。とりあえずバリバリ仕事をしたからかな、と言っておきました。


  • 2020年10月14日23時50分

    10月14日

    この2日間、amazonプライムデーでした。
    ついつい、何か買わなきゃ!という気持ちにさせられますね。
    丸井のバーゲンが始まると無理にでも買い物してしまった学生時代と何も変わらない。
    とりあえずよしとします。

    ここのところしばらく東京はどんよりした曇り空が続いています。
    明日は雨が降るらしい・・・だめだ、身体が重い。
    しばらく天気が悪いそうなので、次回晴れるまでノッシノッシ歩いています・・・。


  • 2020年10月13日23時46分

    10月13日

    今日はお休みをもらいました。近所のちょっと大きい病院へ行くのです。
    診察は秒で終わりました。早口な先生です。
    その後、いろいろ検査をしました。採血の受付をして心電図と胸部と腹部のレントゲンですって。
    ・・・さすが、ちょっと大きな病院です。大盛況です。ひたすら待つ。
    レントゲンでは「検査着に着替えてください」から「準備できましたか?」が異常に短く、必死で着替えました。
    看護師さんたちの手際のよさも素晴らしかったです。
    私も見習って働こう(何を?)。


  • 2020年10月12日23時42分

    10月12日

    今日も早番で出勤です。
    月曜日ですが、落ち着いていました。ちょっと前まではうなるほど忙しかったのに。
    時期に左右される業界らしい。転職して10か月、なんとなくわかってきたような。

    そんな職場で健康診断のお知らせが来ました。1月末までに受けましょうと書いてある。
    ギリギリでいいかーと来年1月の希望の日程をいくつかメールで提出しましたが、全部希望に添えません、と返って来ました。
    そういや市のがん検診も受けなきゃーと思い、希望を出しました。こっちは大丈夫かしら。
    健診難民になる予感がします・・・。コロナの影響はこんなところにも!


  • 2020年10月11日23時27分

    10月11日

    日曜日です。どんよりとした空模様でしたが、雨は降らず。
    とりあえず軽くウォーキングへ出かけました。3kmちょっとです。海沿いはさすがに風が強かった。
    近所のショッピングセンターに寄って軽く買い物をし、うどん屋でテイクアウト。
    天ぷら定期券・・・ってどんだけうどん屋さんに貢献しているんだろうか。
    現在、私の身体の70%は温玉ぶっかけうどんと天ぷらでできています。

    午後はやることもないのでぼんやりとカープ対スワローズをテレビで観戦。
    解説の梨田さんがお元気そうで何よりでした。


  • 2020年10月11日0時44分

    10月10日

    今日は遅番で出勤でした。
    台風の影響で雨が降っています。大丈夫かな、帰ってこられるかしら。
    ・・・と思ったら、台風の進路が本州からそれていました。
    予定では「帰れなくなるから今日は18:00までにみんな退勤しましょう」と言われるはずだったのに。
    電車もきっちり通常運転でした。私もきっちり20:00まで勤務。
    しかし、伊豆諸島では大雨で特別警報が出ているようです。
    早く通り過ぎますように・・・。


  • 2020年10月10日0時28分

    10月9日

    金曜日です。今日は出勤はありません。地味に予定を入れた一日です。
    いつものヨガ教室に行き、帰りはそのまま呼吸器内科です。
    天気が悪いから空いている・・・わけありません。この時期ですもの。
    季節の変わり目かつ台風接近中(気圧にも左右される)。喘息持ちには嫌な季節なのです。
    昼過ぎから整骨院です。1週間ぶりにほぐされました。

    夕食は近所のショッピングセンターの中のごはん屋さんで家族集合。GoToイートキャンペーンですよ。
    お得にモリモリ食べてきました。経済を回したよ!


  • 2020年10月9日0時32分

    10月8日

    朝からずっと雨が降っていました。
    明日からいよいよ台風の影響で天気が荒れるらしい。
    土曜日は遅番なんだよねえ。帰ってこられるかしら。

    今日は早番だったので、19時ころ帰宅しました。
    ニュースを見たあと、女性歌手のアルバム売上ランキングの特番を見ました。
    基本的に王道は歩いていないので、上位のみなさんのアルバムはもちろん持っていませんでした。
    女性ボーカルでアルバムを買ったのはジッタリンジンとかゴーバンズとか斉藤由貴とか。絶対入ってないよね・・・。


  • 2020年10月8日0時8分

    10月7日

    台風が来ています。これから週末にかけて雨が続くもよう。
    気圧のせいか、体が重い一日でした。

    最近、職場に20代の若い人がバイトで入りました。
    これで20代の若者が同じグループに4名。若い人同士が話をしていると楽しそうです。
    ・・・あれ、身近にも20代がふたりいたんだった。
    我が家の20代は妙に落ち着いてるし、話題もオタク系なのでちょっと毛色が違うわ。
    自分もそうだったから仕方がないか。


  • 2020年10月7日0時17分

    10月6日

    5日ほど前に職場に長傘を忘れて行きました。
    しばらく晴れたり、降水確率が低かったりする日が続いていたので持ち帰れず。
    今日、帰り際に思い切って持ち帰ることにしました。
    電車内でも長傘を持っている人は私だけ。でもしょうがない。
    帰宅するとちょうど気象情報をテレビでやっていました。
    「明日は帰るころには傘が必要になるでしょう」
    ・・・むしろ今日持って帰らない方がよかったじゃん!キーッ。


  • 2020年10月6日0時23分

    10月5日

    今日は遅番で出勤でした。
    さーてそろそろ出ようかと準備をしていると、いつもの電車が点検のために運転見合わせとの情報が!
    まずい。ルートを変更です。バスで違う路線の駅へ。
    慣れない電車ですが、とりあえず急ぎます。早足でバタバタと出勤。
    定時より3分遅れでした。むしろ微妙に遅刻してきた人みたいだ・・・。

    昨日の筋トレ、そんなに体にこたえていませんでした!まだまだいける!
    ・・・と思いきや、夜になってじわじわきました。明日の朝が怖い。


  • 2020年10月4日23時17分

    10月4日

    日曜日です。今日は軽めのウォーキングです。
    駅前で野暮用を済ませ、帰りに近所の某うどん屋でテイクアウトしました。
    ここでも天ぷら定期券大活躍!家族の分も無料になるよ!

    午後はたけしさんの会社で契約している某フィットネスのオンライントレーニングに参加しました。
    具体的で前向きな目標を定め、食事のアドバイスを受けたり、有酸素運動や筋トレをします。
    チャットでトレーナーのお姉さんとみんなでコミュニケーションを取ったりしてなかなか盛り上がりました。
    21時以降のお菓子はだめ!と言われたのに食べちゃった。明日からがんばるよ!


  • 2020年10月4日0時41分

    10月3日

    朝起きると腰が筋肉痛でした。昨日のヨガか・・・。
    とりあえずロキソニンテープを貼ってヨロヨロと生活していました。
    今日は早番です。忙しいときとヒマな時の差が激しく、世の中なかなかうまくいかないねぇと再確認した一日でした。

    小6の野球をやっている甥っ子が、元プロ選手による野球教室に招待されたらしい。
    中畑氏や飯田氏、西崎氏に田村氏・・・夢のよう。さらに王会長も来たそうな。
    年の割には昔のプロ野球に詳しい妹(私のおかげ)も大興奮。いいなあいいなあいいなあ。
    何かに選ばれたらしく、王さんのサインボールがもらえたらしい。オバとして誇らしいわ(何もしてないけど)。


  • 2020年10月2日23時44分

    10月2日

    昨日の整骨院、かなりぎゅうぎゅう押してくれていました。
    私つぶれてしまうかもー、と思ったほど。でもつぶれませんでした。相当ほぐれたに違いない。
    そして今日、ヨガ教室で今までできなかったポーズができるようになっていました。
    なにこれ。ヨガのために通っているような気がしてきました・・・。

    さて、今日はレッスン後に遅番で出勤です。
    お昼はいつものうどん屋です。いよいよ天ぷら定期券の出番!
    今日は焼きいも天です。初めて天ぷらを追加購入したので緊張しました。小心者。


  • 2020年10月2日0時6分

    10月1日

    朝晩涼しくなりました。最近ようやくぐっすり眠れています。
    今日も早番で出勤です。雨が降っていました。長傘を持って出ました。
    途中、ランチにでるころには晴れてきました。よかった。
    仕事終わりに整骨院を予約していました。定時にサクッとあがるよ!
    ・・・ええ、間際にちょっと面倒な案件が発生。必死で終わらせました。
    急いで職場を出ましたが、傘立てに置いておいた傘を忘れました。
    明日から晴れが続くそうです。しばらく持って帰れない・・・。やっちまった。



    トップページへ帰る