さとみさんのつぶやきVol.124

つぶやきINDEX

  • 2021年1月31日0時18分

    1月31日

    土曜日。早番で出勤です。
    昨日、矯正をかけましたが今日も特に誰にも触れられず一日が終わりました。
    ・・・いいんですよ。長さも変わってないですしね。いいんです。

    ランチはいつもの中華でエビマヨを注文しました。
    ここのメニューはハズレがありません。今日のエビマヨもめっちゃおいしい。感動しながら食べました。
    が、量が多かった。最後は大食い選手権並みのがんばりで完食。
    しばらく胃がもたれていました。うええ。おいしかっただけになんか悔しい。


  • 2021年1月30日0時3分

    1月29日

    金曜日ですが、ヨガ教室は休講中・・・。
    午後から美容院へ行きました。半年ぶりの縮毛矯正です。
    完全予約制で、密を避けるためにスタッフも最小限の人数の出勤にとどめているらしい。
    矯正の施術はもともと時間がかかるのですが、今日はさらにかかりました。仕方ないけどね。
    帰るころにはすっかり暗くなっていました。しかも寒ーい。
    そのまま早足で近所のホームセンターへ。お気に入りの不織布マスクを買いに。
    マスクがいらなくなる日なんて想像もつかなくなりましたねぇ・・・。


  • 2021年1月29日0時9分

    1月28日

    寒い一日でした。
    出勤時は大丈夫でしたが、昼前には予報通りの雨。
    Kちゃんと雨の中寒ーい!と叫びながらいつもの中華屋へ走りました。
    ランチを終えて戻ると窓の外は雪でした。どうりで寒いわけだよー。

    田中将大投手が楽天に戻ってくるそうです。帰りのエレベータでヤフーニュースを見ました。
    思わず乗り合わせた人に「マー君帰って来ますね!」と言いそうになりました。
    ・・・知らない人だったのでやめました。あぶないあぶない。


  • 2021年1月27日23時41分

    1月27日

    朝のうちに雨が降る予報でした。今日は早番で出勤。
    家を出るころには降っていませんでした。よかったー。これから天気は回復するようです。
    バスで駅に着き、いつもの売店でお茶を買い、ホームに上がるとうそみたいに雨が降っていました。
    ひえー。職場付近、降っていたらどうしよう・・・と心配でしたが降っていませんでした。よかった。
    数時間後、遅番でIくん出勤。傘を持っています。また降り出した?!
    ランチのころにはやんでいました。むしろ青空が見えてきた!
    結局降られませんでしたが、振り回されて降られたくらい気を揉みました。いや、降られてないんだけどね。


  • 2021年1月27日0時5分

    1月26日

    昨日遅番の遅番でラストまで働きましたが、今日は早番でした。
    ・・・結構きついです。周りの皆さんに労わられつつ仕事をしました。
    作業量は多めです。そもそもキツイ仕事ではないのですが、それなりに疲れました。
    でも久しぶりに同期のMさんと隣の席になり、話が弾みました。プラマイゼロ。

    髪のクセが強くなってきました。うねうねしています。
    そういや前回、矯正をかけたのは・・・と調べると半年前でした。
    近々美容院へ行かなくては。私にとっては不要不急ではないので大丈夫ですよね。


  • 2021年1月26日0時14分

    1月25日

    今日は遅番の遅番で出勤。昼過ぎからラストまでです。
    中途半端な時間に出るのは、なんとなくめんどくささをともないますね。
    やっぱり仕事は朝いちに出るのがよいのかもしれません。
    家を出る前に軽くミニシュークリームをつまんで出ました
    休憩時間になってもおなかが空かず、家から持って行ったフィナンシェを食べました。
    ・・・ダメダメな食生活。改めなくては。夜は冷凍ちゃんぽんでリカバリー(になったのかしら)。
    そして明日は早番です。早く寝なくちゃ。


  • 2021年1月25日0時34分

    1月24日

    日曜日です。今日も朝から雨が降っています。
    近所のケーキ屋さんのいちごフェアのチラシをダシにコドモたちに声をかけ、集合させました。
    緊急事態宣言中でどこにも行けないしね。暖房代を浮かせてあげましょう。
    予定通りケーキを買い、家でダラダラと録画してあった『アメトーーク』を見ました。
    (「40過ぎてもバイト辞められない芸人」でたけしさんが号泣していたのはまあ、言わないでおこう)。
    ごはんを食べてカラオケバトルを見ました。
    「カラオケ行きたくなったー」とひろき・・・このシーン数週間前にも見たような。


  • 2021年1月24日0時20分

    1月23日

    朝から雨降りの土曜日です。
    予定通りパート3名プラス社員1名でスタート。
    何度かバタバタ作業が押し寄せてくる場面もありましたが、なんとか無事に終了。
    帰りは相変わらず雨が降り、風も強くなっていました。さむーい。雪にならないとよいのですが。

    夕飯後、高校時代の友人Cちゃんと電話。何年ぶりだろう。
    SNSはやっていないらしい。先日手紙を書いたので、お礼の電話です。
    30年前はこれが当たり前だったよねえ。いっぱいしゃべってすっきりしました。


  • 2021年1月23日0時19分

    1月22日

    金曜日ですが、ヨガ教室は休講中・・・。
    予約してあった市の乳がん検診に行きました。
    入口で同じマンションのMさんが受付をしていました。体温や必要書類のチェックなど。
    お疲れさまです。早めに終わっていったん帰宅。

    今日は遅番で出勤です。検診でひと仕事終えている感があるのでちょっとめんどくさい。
    しかし予定通り出勤者が多いので、ゆったり作業をしていました。
    が、明日は少なくパート3名でスタート・・・。トラブルが起きませんように。


  • 2021年1月22日0時6分

    1月21日

    今日は早番で出勤です。
    行きの電車は座ろうと思えば座れる程度の混み具合。
    しかしゴホゴホ咳をしている人もいたので、なんとなく入口付近にずっと立っていました。
    コロナの感染者が減りません。どこでもらってしまうんだろうか。
    毎日公共交通機関を使って通勤している限り、リスクは避けられないよねえ。さてどうしたものか。

    今日は職場のベテラン勢が3人公休でした。代わりに細かい作業をやらなければ。
    地味に疲れました。明日は出勤者が多いもよう。ちょっとさぼろう。


  • 2021年1月20日23時20分

    1月20日

    朝、寒くて目が覚めました。そういえば東京でも0℃を下回るって言ってたっけ。
    遅番で出勤でしたが、芯から冷える寒さでした。
    朝早く出勤した人たちはもっと寒かったんだろうなー。
    しかし、職場について席に着いた途端・・・暑い!
    セーターなんて着て来なければよかった!いや、来てなければ外で凍えるよ!
    卓上扇風機フル稼働で仕事をしていました。
    帰りは最寄り駅でバスを待つ間すっかり凍えました。ちょうどいいがない世界・・・。


  • 2021年1月20日0時11分

    1月19日

    今日はお休みでした。
    のんびり起きてぼんやりテレビであさイチなどを見ていました。
    洗濯物を干して、足りない食材を買いに近所のスーパーへ。
    風が強ーい、寒ーい。髪をボサボサにして買い物。
    帰りはマンションの前で強風にあおられました。負けるもんかーと無駄な気合を入れて歩きました。

    ちょとしたきっかけがあり、今さらながらフェイスブックを始めることになりました。
    ・・・使いこなせる気がしない。早くも投げ出しています。私を探さないでください・・・。


  • 2021年1月19日0時24分

    1月18日

    久しぶりに遅番で出勤です。電車は空いています。
    職場に着くと、早番で当欠が2名出たらしくバタバタしていました。
    Tさんがビシッとひとこと「忙しいよ」。はい。心してかかります。
    同じく遅番があと3名到着して、ようやく落ち着いてきました。ふー。

    帰宅してぼんやりテレビを見ていると、某歌番組でグループのみなさんが肩を寄せ合ってシャウトしていました。
    別の局のニュース番組を見ると、キャスターと解説の人がマスクをしています。
    なんか混とんとしているなー。何が正しいんだかよくわからなくなってきました。


  • 2021年1月17日23時26分

    1月17日

    日曜日です。緊急事態宣言発出中。
    ウォーキングをしつつ駅前と近所のドラッグストアへ。
    生活に必要なものを購入し、いつものようにフラフラすることなくスタスタ帰って来ました。4kmほど。
    いつもの日曜日よりも人が少なかったような気がします。

    午後はステイホームです。卓球の日本選手権決勝を見ていました。
    男女とも最終セットまでもつれ込むすごい展開。見てよかったーっていう試合でしたよ。
    そのまま相撲中継に流れるパターン。家でやることってほかにあるのでは?と思ったけど、まあいいか。


  • 2021年1月17日0時2分

    1月16日

    というわけで今日は暖かい一日・・・でしたが、出勤時は普通に寒かった。
    昼間を想定してやや薄着で出かけてしまったので、行き帰りは寒い思いをしました。
    勤め人は朝と晩を考えなくてはいけませんね。って何年社会人やってるんだか。

    お腹もいまいちのまま、食欲もあまりありません。朝ご飯の食パンもなんとか飲み込んだ感じです。
    ランチはKちゃんといつもの中華屋さんへ行きました。
    ・・・おいしい。苦しくなるのがわかっているのについついあんかけ焼きそばを完食してしまいました。
    いっそのこと、断食とかしたほうがいいのかな。それはそれでつらいかー。


  • 2021年1月16日0時0分

    1月15日

    というわけで、市の要請に基づきヨガ教室はお休みです。ちえっ。
    月1の呼吸器内科の予約をしていたので、行ってきました。
    喘息は問題ないのですが、先週のバリウム以来、おなかの調子もいまいちなので相談。
    「それはかわいそうに。来年からは胃カメラにしたら?」。
    ・・・長期的にはそうだけど、現状は何も解決しないよー、先生ー。

    今日は一日曇ったりパラパラ雨が降ったり、寒い一日でした。
    明日は最高気温19℃の予想らしい。何を着ればいいんだろう・・・。


  • 2021年1月15日0時3分

    1月14日

    職場のTさんの娘さんが成人式でした。
    市や学校での公式の集まりは中止になってしまいましたが、高校時代の有志で集まったもよう。
    女子校だったそうで、華やかな写真を見せてもらいました。
    キラキラしていました。若いっていいな。朝から目の保養・・・。

    明日は先週お休みしてしまったヨガ教室・・・でしたが、緊急事態宣言を受けて休講になってしまいました。
    ショックです。また来月までお休みなんだろうな。
    ますます運動不足になってしまうよ。


  • 2021年1月14日0時2分

    1月13日

    年が明けてからずっと早番で出勤しています。
    昨日もつぶやきましたが、電車が混んでいる!
    今日も帰りの電車が混んでいました。降りるときに苦労するくらいです。
    出勤している身でなんですが、やっぱりこれではいけない気がする・・・。いや、私も含めてなんですけど。

    春のセンバツ高校野球も観客を入れて開催の方向で検討しているそうです。
    ファンとしては見たいですよ、そりゃ。
    でも、やるぞやるぞときて中止になったときの高校生が気の毒すぎて。そう考えるとやっぱり複雑です。


  • 2021年1月12日23時48分

    1月12日

    雪の予報だったので、今朝ドキドキしながら窓を見ると雪のゆの字もありませんでした。
    大雪の被害が出ている地域に申し訳ないくらいです。が、寒い。
    今日は本当に冷える一日でした。久しぶりにセーターを着ました。
    職場のエレベーターホールでさえ凍えるほどの冷え具合。

    休んでいたため、緊急事態宣言後初めての平日出勤でしたが、電車はいつもどおりの混み具合。
    帰りのバスも普段通りの長蛇の列です。
    これで抑え込めるのかな、と言っている私も出勤しているわけですが・・・。


  • 2021年1月12日0時20分

    1月11日

    昨晩、ひろきがスマホを忘れて行きました。ふたたび帰って来ました。
    そんな彼に宅配便の受取りとおでんの大根の下ごしらえをお願いし、ちょこっと買い物へ。
    ちひろの就活用スーツを買いに隣町のショッピングセンターへ。
    入学式のスーツはサークルの演奏会でさんざん着てテロンテロンになっているのです・・・。
    おでんの具を買ってささっと帰宅。今日も4人で夕飯を食べました。

    残り1日だった『戦国炒飯TV』も無事に視聴完了。あーあ、また始まらないかな。
    明日は雪が降るかも・・・ですが、先週休んでいるのでしっかり出勤しなくては。がんばろう。


  • 2021年1月11日0時24分

    1月10日

    3連休の中日です。地元の成人式は3月に延期になったもよう。
    あの着付けの予約が4時だったコドモらの成人式は、もう1年前になるのか・・・。
    今年も無事に開催できるとよいのですが。みんなのためにもステイホームしましょう。

    ということで、いろいろ自粛するためにこじんまりと家族で集合して夕飯を食べました。
    ひろきはバイト帰りだったため、去年の成人式に新調したスーツで登場。すぐにスエットに着替えましたが。
    相変わらず授業はオンラインですが、いったん再開したサークルもまた停止になってしまったらしい。
    あと1年、彼らが在学中に通常の学生生活が送れるようになるのかな。なんかもったいないよねぇ。


  • 2021年1月9日23時17分

    1月9日

    おかげさまで体調もよくなりました。
    ・・・まったく動いていないので運動不足です。ヨガも休んでしまったし。
    いつもより長くウォーキングへ出かけました。5.5kmほどです。
    ついでにきつくなったジーンズもはけるようにならないかな。1回歩いただけではダメですね・・・。

    毎週見ていた『戦国炒飯TV』、知らないうちに最終回で終わっていました。
    ・・・年末に4回まとめて放送していたらしい。知らないよぅ。教えてよぅ。
    とりあえず無料動画サイトで公式の配信を見ています。残り5日だって。がんばって見なくては。


  • 2021年1月8日23時53分

    1月8日

    金曜日です。今年初のヨガ教室・・・は大事をとってお休みしました。
    3週開いてしまいますが、来週絶対行くぞ。
    家で待ったりしていると、今年も当選した某キャラクターショップの福袋が届きました。
    いろいろ入っています。これで1年乗り切れるー。

    今日からまた緊急事態宣言です。
    テレビでもこれか、大雪のニュースばかり。たいへんです。気が滅入ります。
    ここはふんばってなんとか抑え込みたいです・・・。


  • 2021年1月7日23時32分

    1月7日

    昨日は健康診断でした。
    前の晩は21:00以降の飲食は禁止。
    いつもより早く起きて職場近くの検診センターへ。
    バリウムも飲みました。もう何度もやっているから大丈夫!慣れたものよ。
    1時間弱ですべての検診を終え、そのまま出勤しました。
    ・・・帰宅してから猛烈な腹痛に襲われました。ぐったりー。つぶやく余裕もないまま寝ました。
    回復せず、今日は休んでしまいました。健康診断って・・・。


  • 2021年1月5日23時9分

    1月5日

    年末年始によく食べていたせいか、やや胃腸がもたれた感じがしています。
    昼休みのランチも中華屋さんの定食屋など。今まで温玉ぶっかけうどんだったのに。
    今日もイタリアンの店で鶏肉がゴロゴロ入ったクリーム煮を食べました。
    さらにもたれています。動かなくては・・・。

    市の広報誌にお笑いライブ開催のお知らせが載っていました。渋めのコント師2組。
    おおっ、これは申し込まねば、と早速メールで応募しました。
    ・・・緊急事態宣言が出たら中止になるのかしら。いちばんの心配事。


  • 2021年1月4日23時47分

    1月4日

    仕事始めです。5連休で作業がたまっているはず。
    昨年苦労した思い出がよみがえり、昨日から行きたくないモードになっていました。
    出勤者も少なくパートは3名でスタート。いや、絶対足りないよ!
    ・・・と身構えていたせいか、隣の席のKちゃんにも手伝ってもらい、去年よりは楽に終わりました。
    やたらと達成感。ですが、誰もほめてくれないのでKちゃんと、私たちえらいよねー!とたたえ合いました。
    仕事帰りに郵便受けをのぞくと、年賀状が来ていました。
    そういや昨日まで正月だったなあ。真剣に忘れていました。やばい!


  • 2021年1月3日23時45分

    1月3日

    今朝も箱根駅伝の復路スタートに合わせて起きました。
    沿道での応援の自粛を求めていたのに、場所によっては大勢の人が詰めかけていました。
    家族もチームメイトも近くで応援ができないのになぁ、しかも年配の人も多かった。
    ・・・などとモヤモヤした部分もありましたが、レース自体はおもしろかったです。
    今日もすべてのゴールを見届けて、行動開始です。今年初ウォーキングへ出かけました。近所を4km弱。
    マツコ氏の番組で80年代アイドルの特集を見て連休は終了です。
    明日は仕事始めです。作業がたまっています。ああ、行きたくない・・・。


  • 2021年1月2日23時35分

    1月2日

    箱根駅伝がスタートする10分前に目が覚めました。駅伝が私を呼んでいる。
    私が顔を洗っていて見られない間も「驚愕のスローペース」でゆっくり走ってくれていました。
    区間ごとに順位が変わるなかなか面白い展開でしたね。
    全部のチームがゴールするのを見届けて、たけしさんと駅前へ。何か福袋、残っていないかしら。
    靴下専門店の中身が全く見えない福袋(残り3つ)を購入。やっぱり中身が見えないのが福袋よね。
    ・・・予想通り派手なのも入っていましたが、ちひろと分けよう。
    さて、明日で休みは終了です。駅伝の復路を見ながらまったり過ごします。


  • 2021年1月2日0時33分

    1月1日

    あけましておめでとうございます。
    今年のお正月は晴れるので、初日の出もさぞかしきれいに見られるでしょう。
    ・・・と思いつつ、起きたらすっかり日はのぼっていました。
    もちを食べつつ、年賀状をながめつつ、ニューイヤー駅伝を見ました。無事に開催できてよかったです。
    コドモらも今日はバイトがないので集合し、正月らしくダラダラと過ごしました。
    『アメトーーク』スペシャルの録画を見たり、おニャン子クラブのDVD(5枚組らしい)をまた見たり。
    こんな調子ですが、今年もよろしくお願いします。


  • 2020年12月31日23時46分

    12月31日

    大晦日です。もう、何かやり残しててもどうしようもない。
    今年最後のウォーキングへ出かけました。4kmほど。
    お雑煮の材料を買いに近所のスーパーに寄りました。
    ・・・混んでる!みんな同じこと考えてる!

    今年は本当にいろいろたいへんな年でした。無観客の紅白を見るなんて。
    ほとんどみなさんに会えませんでした。
    来年は少しは落ち着きますように。よろしくお願いします。


  • 2020年12月31日0時42分

    12月30日

    というわけで、今日から年末年始休業です。
    何かやり残したことがあるような・・・と年末特有のモヤモヤ感を抱きつつ過ごしました。
    モヤモヤしたまま、女子大学駅伝を見て、近所のドラッグストアへ行きました。
    なんだろな。大掃除はもう手遅れだしな。
    NHKの『72時間』の年末スペシャルとレコード大賞も見ました。すっかり年末感。
    そういや、お雑煮の材料を買っていなかったな。いや、もっとやり残していることがある気がする。
    今年もあと一日です。忘れたことはすっかり明後日までにリセットされることでしょう・・・。


  • 2020年12月29日23時51分

    12月29日

    今日は仕事納めです。全員早番で出勤。
    すでに休業に入っている部署も多く、うちのグループだけやたらにぎわっていました。
    通常の業務はそんなにないので、みんなで大掃除です。2組に分かれてランチにも出ました。
    平和な時間が続いたのですが、退勤間際にバタバタと仕事が。
    帰りの電車で、勤怠アプリの退勤ボタンを押すのを忘れたことを思い出しました。
    出勤したまま、年を越すことになりました・・・。

    というわけで、5日間お休みです。近所をウロウロして過ごします。


  • 2020年12月29日0時7分

    12月28日

    すっかり年末モードです。
    テレビも朝から「世の中お休みでしょ」的な番組になっています。
    いや、我々まだ出勤するのですが。明日、仕事納めです。全員早番でさっさと帰る予定。

    ちひろが今年めずらしくクリスマスプレゼントがほしいと言い出しました。
    ヤフオクに出品されていたおニャン子クラブのDVD(5枚組)です。そう、昭和アイドル好きなのです。
    昨日、みんなで見ました。まさか令和になってからおニャン子のライブを見るとは。
    ってか、みんな私より年上なんだけど・・・。


  • 2020年12月28日0時19分

    12月27日

    日曜日です。駅前まで歩いて買い物へ。
    たけしさんがユニクロで服を買いたいというので、ついでに私もヒートテックのスキニーパンツを購入。
    ウエストがゴムになっているやつです。ああ、こうやって自分を甘やかしてしまう・・・。
    その他100円ショップで年賀状ホルダーやしめ縄飾りを購入。正月準備。
    帰りにホールのケーキを買いました。クリスマスにみんなで食べなかったので今日はケーキ会です。
    夕方帰ってきたちひろが「落ちてたよー、縁起悪いー」と付けたばかりのしめ縄飾りを持っていました。
    ・・・とりあえず付け直しました。ケーキもおいしかったしよしとしよう。


  • 2020年12月26日23時42分

    12月26日

    今日は早番で出勤です。
    朝はさすがに寒いです。油断して薄着で出てきてしまいました・・・。
    職場では少し経つと暑くなります。いまだにミニ扇風機活躍中です。
    顔に風を当てて涼んでいるとコンタクトレンズが乾燥し、目がしょぼしょぼしてきます。
    扇風機をとめると再び暑いー。そんな戦いの一日。

    ランチはKちゃんと、いつもラストオーダーに間に合わなかった沖縄そばの店へ。
    ソーキそばを食べました。思い残すことはない。これで年が越せます。


  • 2020年12月26日0時31分

    12月25日

    金曜日です。今年最後のヨガ教室です。
    よいお年をーとみんなで挨拶してきました。1週間後は元日なのかー。

    そのまま遅番で出勤です。駅の売店でパンを買いました。
    売店のおばちゃんが「ダンナさんは元気?」と聞いてきてくれました。
    「ダンナさんやさしそうよね」とか、私が髪を切ると「ダンナさんに負けないくらい若くなったわよ」とか言ってくれます。
    ・・・誰かと間違えてないかい?どうしよう。おばちゃんの夢を壊したくないのですが。


  • 2020年12月24日23時54分

    12月24日

    クリスマスイブです。
    仕事帰りにケーキ的なものを買おうと、構内のプリン屋へ。いつもはそんなに人がいないのに行列が!
    駅前のショッピングセンターは「ケーキ最後尾」のプラカードを掲げているほど大盛況でした。買うのやめやめ。
    自宅近くのコンビニに寄ると、そんな客のために小さいケーキがいっぱい並んでいました。ありがとう!
    夕飯にほっけの一夜干しを食べて、ケーキを食べました。

    ひろきからは煮物の写真が送られてきました。
    「紫色の人参を入れたら、全体が紫色になり『ジャイアンシチュー』みたいになった」・・・そんなクリスマスイブ。


  • 2020年12月24日0時0分

    12月23日

    今日はお休みではないのですね。
    去年も同じことをつぶやいた気がしますが、まだ慣れません・・・。

    遅番で出勤です。おやつの時間にランチ。
    最近うどん屋さんでは、生姜玉子あんかけうどんを食べています。
    今日はいつもの外国人のバイトさんではありませんでした。
    店をちょっと仕切ってる感じの日本人男性の店員さん。頼んでもないのに生姜増し増しにしてくれました。
    生姜のせいでめんを一口すすってはむせ、汁を飲んではむせました。次からは温玉ぶっかけに戻します。


  • 2020年12月22日23時51分

    12月22日

    今日はお休みでした。
    やることはただ一つ。年賀状を完成させることです。
    裏面と宛名は印刷済みなので、ひと言書いていくだけです。91枚。
    とりあえず近所のドラッグストアで諸々買い物を済ませ、午後から書きはじめました
    20枚くらい書いたところで漢字を間違えていたことに気づきました。
    無理やり書き直しました・・・。それに当たった方、ラッキーです、じゃなくてすみません。
    夕方終了しました!作家やアーティストになってサインを頼まれたらこんな感じなのかな。たぶん違うな!


  • 2020年12月22日0時45分

    12月21日

    今日は遅番で出勤です。
    職場は出勤者が多く、にぎわっていました。
    若い子が率先して作業をするので、反応遅めの私などなかなかついていけません。
    途中、自分の存在意義を疑い出してしまいました。がんばらねば。

    帰宅後、ぼんやりテレビを見ていたら、技術者たちが動く等身大ガンダムを作っていました。
    いろんなプロたちがそれぞれの技術を惜しみなく発揮し、富野由悠季氏の要望にも応えて行きます。
    すごいなあ。私も何かのプロになりたかった。で、何か大きなプロジェクトで発揮したかった。具体的には浮かばないけど。


  • 2020年12月20日23時58分

    12月20日

    日曜日です。今日の予定は(年賀状を作る)(M-1グランプリを敗者復活戦から見る)です。
    高校駅伝(女子)を見つつ、年賀状の裏面を印刷。リビングとパソコン部屋をパタパタ往復。
    途中でインクが切れたので近所の家電量販店へ。
    ついでにショッピングセンターの洋菓子屋さんでケーキを買いました(たけしさん誕生日)。
    高校駅伝(男子)を見つつ、かつ、おでんの大根をゆでつつ、宛名面を印刷。
    そしてM-1の敗者復活戦。私はゆにばーす、学天即、金属バットに入れましたよ。
    夜はおでんを食べてM-1決勝戦。漫才を30ネタ近く見てやや疲れました・・・。


  • 2020年12月20日0時1分

    12月19日

    土曜日ですが、遅番で出勤です。
    休日ダイヤのバスと電車の時間がいまいち合わず、バスを降りてからホームまで走りました。
    まずい。ヘトヘトで足が上がらず階段がのぼれない。
    なんとか電車に乗り込み幸いにも席に座れました。
    ・・・この人どうした?!というくらい息が上がっていました。ひと駅近くぜーぜー言ってます。
    来週から1本早いバスで行こう。絶対。

    明日はM-1決勝戦です。いろいろやること済ませて臨もうと思います。がんばるぞ。


  • 2020年12月19日0時16分

    12月18日

    金曜日です。ヨガ教室、復活2回目です。
    なんとなく体が重いので、結構本気でやってみました。
    やっぱり続けないとね・・・と思ったら来週で年内最終ですって!
    急に年末感です。年賀状と毎年恒例の「年末の生協2週分まとめて注文」もやらなくては。

    今日のランチは同じグループのTさんと近所の九州料理の店へ。
    たっぷりのあんかけチャーハンでした。生姜が効いててうまいー。
    食後はおなかパンパンで座っているのがきつかった・・・。明日は控えめにしよう。


  • 2020年12月17日23時57分

    12月17日

    今日も早番で出勤。
    職場のあるビルのエレベータが工事中で2基のうち1基しか稼働していません。
    早番だとみんなが出勤する時間なので、エレベータに乗るのに長い列ができています。
    さすがに9階なので階段は使えません。しかも密を避けるために定員が4名になってる・・・。
    工事の人、がんばって早く仕上げてほしいです。

    ランチはKちゃんと中華へ行きました。最近新規開拓した店です。
    豚の角煮と豆苗炒め定食。久々においしい!とガツガツ食べてしまった。


  • 2020年12月16日23時57分

    12月16日

    今日は早番で出勤です。
    何かの間違いかと思うくらい寒い一日でした。急にどうした?といった感じです。
    しかし、関東北部や北陸では大雪になっているようです。
    これしきで寒い寒い騒いでいる場合ではないですね・・・。でも寒いー。

    職場の近所の薬局で、愛用している不織布マスクが安くなっていたので購入。
    エコバッグを忘れたのでレジ袋を購入しました。
    店員さんが気を遣っていちばん安くて小さい袋に入れてくれました・・・はみ出てるし持ちづらい・・・。


  • 2020年12月15日23時40分

    12月15日

    今日はお休みでした。特に予定はなし。
    前の職場で一緒だったSちゃんからLINEが来たのでしばらくやりとり。
    早くコロナがおさまってランチに行けるといいねーと終了。
    細かいことを済ませ、近所のドラッグストアへ買い物へ。
    マンションの入口でこれまた前の職場で一緒だったMさんに遭遇。ひゃー久しぶりー。
    こちらも落ち着いたらみんなで飲みに行こうねーと別れました。
    やっと落ち着いたねー、ごはん行こうー!って堂々と言える日は来るのかな。ちょっと切ない。


  • 2020年12月14日23時54分

    12月14日

    今週から週5勤務に戻ります。
    月曜日はそこそこ忙しいので、いつもよりはみんなでパタパタ(バタバタほどではない)作業。
    いつもは繁忙期にあたるらしいのですが、昨年ほどではないような。
    やはりコロナの影響でしょうか。いつもと違う年末年始になりそうです。

    富山の親せきが「ますのすし」を送ってくれました。
    小さいころから大好きなのです。
    帰ったらますずし・・・と考えると早く帰りたくなりました。子どもかよっ。


  • 2020年12月13日23時59分

    12月13日

    日曜日です。今日もウォーキングへ出かけました。
    久しぶりに5km以上歩きました。そんなにヘトヘトにならず。体力は戻ってきたようです。
    バイト帰りのちひろと待ち合わせをして、近所のスーパー内のパスタ屋でランチ。
    店内でバイトしている子がみんな顔見知りでした。さすが地元。
    さらにバイト帰りのひろきを呼んで夜は鍋にしました。
    カラオケバトルを見ていたらコドモらがカラオケ行きたいモードになっていました。
    今度行こう!と盛り上がっています。よかったねぇ、身近に同じ趣味の仲間がいて。


  • 2020年12月13日0時41分

    12月12日

    今日は遅番で出勤です。朝はゆっくり。
    土曜日は出勤者が少ないのでそこそこ忙しいのです。
    14:30ラストオーダーの琉球そばの店に行こう!と隣の席のKちゃんと決めていたのに、
    バタバタと仕事がたてこみ、15:00になってしまいました。残念・・・。

    ちひろたちのサークルの定期演奏会がありました。今年は無観客です。
    あとからYouTubeで配信されるらしい。このご時世仕方がないねぇ。
    4年生はこれで引退ですって。来年は見に行けるといいのですが。


  • 2020年12月11日23時41分

    12月11日

    というわけで、5週間ぶりにヨガ教室へ行きました。
    病院でも、運動はオッケーと言われているので大丈夫なはず。
    でも、重いものは持たないように、ということは腹筋はあまり使うなってこと?
    ちょっとでもお腹に力が入るようなときは力を抜いてやりました。あんまり意味ないぞ。
    でも、極力動かないような日々を送っていたので、やたら効きまくっている感じがしました・・・。

    ヨガの後は呼吸器内科へ。1年半ぶりに呼吸機能の検査をしてみました。
    結果は肺年齢が10歳も実年齢より若くなっていました。外からは見えない部分ですが、若いっていいよね!


  • 2020年12月11日0時5分

    12月10日

    現在の職場に転職して、いつの間にか1年が経っていました。
    その割にはできることがそんなに増えていないような・・・。
    年を取ると積極性がなくなってきてしまってダメですね。
    若い人たちは「あれはまだ担当させてもらえませんか?」とか上の人に聞いているというのに。
    ヒマなときでも眉間にしわを寄せてパソコンを見つめ、なんとなく仕事をしている風は装えるようにはなりました。
    いかんいかん。

    明日は1か月ちょいぶりにヨガ教室に行く予定です。大丈夫かな。


  • 2020年12月9日23時52分

    12月9日

    今日は早番で出勤です。
    天気予報で「冬用のいちばん暖かいコートを着てもいいくらい」の寒さだと言っていました。
    というわけで、最近通販で買ったモコモコしたコートを着て出勤しました。
    幸い、行きの電車で座れたのですが、モコモコが幅をとって窮屈に・・・。
    事務所のコート掛けでも他の皆さんのコートを圧迫していました。申し訳ない。

    さて、ネットで注文していた年賀状が届きました。
    ここまでは順調です。今年こそ計画的に出しますよ!(自分にプレッシャー)。


  • 2020年12月8日23時12分

    12月8日

    今日は退院してから初めての外来での診察でした。1か月ぶりです。
    退院時に診察の予約を取ってくれているので余裕余裕。
    ・・・と思って予約の時間に行ったのに、4時間待ちました。4時間って。
    ようやく呼ばれたのに、先生は「特に問題ないので、もう来なくていいですよ」とのこと。
    4時間待って、もう来なくていいって、ひどい仕打ちに聞こえる。
    まあ、喜ばしいことなので、オッケーか。もう通常の生活でよいとのこと。
    ただ額に青筋たてるほど重いものは持たないように、だそうです。私が青筋たててたら注意してくださいね。


  • 2020年12月7日23時32分

    12月7日

    今週も3日間のみ慣らし出勤です。今日はお休みです。すっかり元気ですが。
    もう、家にいすぎてやることがありません。出勤すればよかったかしら。
    買い物も特になし。うっかりスーパーへ行っても余計なものを買ってしまいそう。
    まずいな。自分の存在価値まで疑い出してしまった・・・。

    同世代の新庄剛志氏がプロ野球のトライアウトを受けたらしい。
    すごいなあ。(私は昔から生まれ変わったら新庄氏か矢野顕子さんになりたいと思っていました)。
    ちょっと勇気をもらいました。とりあえずがんばろう。何かを。


  • 2020年12月6日23時48分

    12月6日

    日曜日です。よい天気です。
    久しぶりに長めのウォーキングをしました。4kmちょっと。
    近所のスーパーでお弁当を買って帰宅しました。
    食べ終わるころに福岡国際マラソンがスタート。だんだんスポーツ中継が増えてきてうれしいですね。
    その後ラグビー早明戦→水泳の日本選手権とスポーツざんまい。
    夜のスポーツニュースはほとんど結果を知っているものばかりでした・・・。
    THE MANZAIもリアタイで全部見ましたよ。おもしろかった。次はM-1かー。


  • 2020年12月6日0時12分

    12月5日

    久々の土曜出勤です。
    朝、雨の中を車が走る音で目が覚めました。シャーッ。
    雨降りの上にびっくりするほど外は寒い。でも職場内は暑いのですよね。着るものに本当に困ります。
    先日はセーターを着て汗だくになりました。
    今日は分厚いコートの下に薄手のニットにしました。室内でもそんなに暑くない。
    しかし、休憩中にカップスープを飲んだら汗だくになりました。私のバカ。
    しばらく調節に苦労しそうです。


  • 2020年12月4日23時43分

    12月4日

    入院以来、ヨガ教室もお休みしています。今日も欠席。
    戻り時がわからなくなってしまった。来週あたりから復活しようかな。
    そろそろ年賀状も用意しなくては、というわけで住所録を整理しました。今年は100枚くらいです。
    余裕があるからきっと間に合う・・・といって年末ギリギリになるのが毎年のパターンです。
    いや、そんな他人事のように言ってないでさっさと準備しなくては。ネットで注文しよう。明日か明後日にでも。
    お世話になった身内にお歳暮を送っているのですが、届いたよーという電話をもらいました。
    何もないと電話なんてしないので、そういう意味でも送ってよかったと思いますねぇ。しみじみ。


  • 2020年12月4日0時19分

    12月3日

    今日は出勤でした。月曜日は遅番でしたが、今日は早番です。
    電車がやや混んでいました。座れない・・・。
    帰りの快速電車も混んでいます。やっぱり遅番がいいなあ。
    なんて思いつつ帰宅すると、ひろきがいました。
    歯科検診で近所まで来たので寄っていたのです。私のPCでリモート授業を受けていました。
    難しいことをやっているのかしらと画面をのぞくと、アニメでした。
    「アニメ文化論」だったらしい。なにそれ、楽しそうー。


  • 2020年12月2日23時16分

    12月2日

    以前の職場は髪の色に厳しいところだったので、地毛と同じ色で白髪染めをしていました。
    現在は特に指定はないので、やや明るい色に染めています。
    調子に乗り過ぎてかなり茶色くしていました。自分史上初。
    染めてから3か月近く経ったため、頭頂部との色の差が目立つようになりました。
    人がそうなっているのはよく見ていたけど、自分もそうなるとは!じゃなくて早く染めろよ!
    ということで、いつもの美容院へカット&カラーに行きました。
    今回は地毛に近い色にして落ち着きましたよ。また暖かくなったら調子に乗るかもしれません・・・。


  • 2020年12月1日23時8分

    12月1日

    今日から12月ですって、早いですねー!(お約束)。
    今週は慣らし勤務のため、今日はお休みをしています。
    家にずっといるのは、子どものころから苦ではないので平気です。
    しかし、昔と違って今はネットでショッピングなどできてしまうので、家にいてもお金を使ってしまいますね。
    ブラックなんちゃらーやら「さらに○%オフ!」などのことばに踊らされてついポチポチと購入してしまいました。
    いや、入院してたんだって。収入減ってるんだって!と思い出して青くなります。
    やはり仕事に行っていたほうがよいですね・・・。



    トップページへ帰る