さとみさんのつぶやきVol.125

つぶやきINDEX

  • 2021年3月31日23時52分

    3月31日

    ここ数日、なんとなく鼻が詰まって頭も痛いです。
    ・・・やっぱり黄砂かー。関東にも飛散してきていると天気予報で言っていました。
    アレルギーの薬は年中飲んでいるのですが、たまに変わったものが飛んでくると反応します。
    花粉は平気なんだけどなあ。ちょっと悔しいです。

    センバツも準決勝が終わりました。明日、決勝戦だそうです。
    大相撲もいつの間にか終わっていたし、センバツもあまり見られずに終わってしまいます・・・。
    でも、プロ野球のペナントレースは始まったばかり。スポーツのある生活っていいですね(今さら)。


  • 2021年3月30日23時59分

    3月30日

    3月29日が2日間続いてしまっていました。まあいいか。
    そんなわけで今日はお休みです。甲子園もありません(まだ言う)。
    ゆっくり起きてぼんやり食パンを食べていたらインターホンが鳴りました。
    やたら大きい段ボールが届きました。そういえば某サイトで抽選が当たって住所を入力したっけ。
    箱いっぱいにお菓子が入っていました。来るのは知っていたけど、うれしいねえ。

    午後から歯科検診でした。1年ぶりにレントゲンも撮ってもらいました。
    会計はカードで払おうと思っていたら、現金のみの取り扱い。ダッシュでATMへ。医療機関は油断できません・・・。


  • 2021年3月30日0時48分

    3月29日

    今日は遅番で出勤。やはり人出は増えています。
    2、3週間前の忙しさのピークを思えばかなり落ち着いた作業量。
    これよりヒマでもつらいよねえ、といった感じ。

    センバツは今日が準々決勝だったらしい。偏りない地域で残っています。
    明日は休養日。試合はお休みらしい・・・明日は仕事休みですよ。
    日曜日といい、明日といい、なぜ私がゆっくり観戦できる日に試合がないんだろう。
    甲子園が私を避けているとしか思えない・・・。


  • 2021年3月29日0時12分

    3月29日

    日曜日です。朝からだんだん天気が悪くなってきました。
    センバツも中止かー。せっかく休みなのに残念です。
    と、思ったところで新調したスマホが届いたので、データの移行作業をしました。
    午後はちひろと3人で、録画していたBSPの藤井フミヤ特集を見ました。
    (彼女は最近チェッカーズに凝っている。さすが自称昭和生まれ)。
    夕飯はひろきも合流して和食系ファミレスへ。
    帰って来てネタ番組を見ました。見たことあるネタでも笑っちゃうよね。平和な1日でした・・・。


  • 2021年3月28日0時56分

    3月27日

    土曜日です。今日も遅番で出勤です。
    昨日、ちひろが桜の写真を撮った場所に行ってみることにしました。
    Kちゃんといつもの中華でランチをした後、ふらふらと。
    オフィス街ですが、桜が咲いているだけで別世界のようでした。
    やっぱりみんな写真を撮っています。なんで撮りたくなっちゃうんだろうね。私もだけど。
    ここ数年、満開の時期にじっくり見ることがなかったので満足。
    明日は天気が荒れるらしいです。散ってしまうのかしらー。


  • 2021年3月27日0時30分

    3月26日

    そんなわけで今日は遅番で出勤。
    なぜかバスも電車も人が多くなっていました。
    そうか、世の中春休みか。
    プロ野球も開幕しました。感染対策しているとはいえ、何となく不安な気も。
    でも、やっぱりニュースでプロ野球の結果をみるだけでもウキウキしてしまいますね(単純)。

    ちひろのバイト先の近所の桜が満開らしい。写真が送られてきました。
    「サラリーマンもみんな写真撮ってた」とサラリーマンたちの写真も。それはいらないて。


  • 2021年3月26日0時33分

    3月25日

    今日は早番で出勤です。
    実は朝イチがいちばん業務が立て込みます。なんとかみんなで対応。
    そして早番が帰る時間もバタバタしており、抜けるのに一苦労なのです。
    今日もすみませーーん!と何とか抜けて帰って来ました。ふう。
    明日は遅番です。ちょっと気楽。
    いつも使っている交通系カード(定期券)が出勤時間をラッシュ時からずらすとポイントがつくようになりました。
    やった!と思いきや、遅番の出勤が遅すぎて対象時間外でした。オフピークなんだけどなあ。


  • 2021年3月25日0時13分

    3月24日

    今日も遅番で出勤です。
    ついセンバツを見てしまいます。
    第一試合、初出場の学校が9回に追い上げています。だめだ目が離せない!
    なんとか家を出るギリギリにゲームセット。満足して出勤・・・。
    休憩はいつものうどん屋へ行きました。
    生姜玉子あんかけうどんを食べる気満々で行くと、あれ、メニューからなくなってる!
    ・・・昨日で終了したらしい。季節を感じる一瞬でした。春ですね。


  • 2021年3月24日0時19分

    3月23日

    今日は仕事はお休みです。
    先日、風の強い日に傘が壊れてしまったので修理に出し、ついでに買い物に行く予定です。
    しかし、センバツ高校野球、目が離せない試合が続きました。
    話題のピッチャーに強豪校同士の対戦・・・。2試合見てようやく買い物へ。
    近所のショッピングセンターのいろいろ修理してくれる店は臨時休業でした。なぜ・・・。
    仕方ないので歩いて駅前のいろいろ修理の店へ。10分で治してくれました。ありがとう修理の店!
    帰ると第3試合、延長戦でした。また目が離せない!


  • 2021年3月23日0時30分

    3月22日

    今日は遅番で出勤です。
    繁忙期は関係なく月曜日はいつも忙しいのです。
    私が職場に到着する前の午前中もかなり忙しかったもよう。
    出勤してからも地味に忙しかったです。休憩に抜けるのにちょっと苦労しました。
    となりの席のIくんを犠牲にしてなんとかうどん屋へ逃げ込みました。

    緊急事態宣言が解除されました。
    帰りに駅のショッピングセンターが営業している!まだ気を抜けませんがちょっと感動しました。


  • 2021年3月22日0時32分

    3月21日

    昨日のエクササイズのおかげで近年まれに見るほどの筋肉痛です。
    時間を追うごとにひどくなっている・・・。
    そんな太ももを抱えて予約していた美容院へ。カット&カラーです。
    シャンプー台へ移動するのも、戻ってきて椅子に座るのもヒーヒー言っていました。

    さて、今日は県知事と地元市長選挙もありました。外はすごい風。雨も降ってます。
    たけしさんとちひろと3人で、飛ばされそうになりながら投票所へ。踏ん張りながら歩く3人組。
    苦労して投票してきたので、必要以上の充実感がありました。


  • 2021年3月20日23時28分

    3月20日

    何気に3連休中日です。
    先日、ドラえもん関連の書籍を買ってポスターをもらいました。
    ネットでそれを額縁に入れている人を見たので、真似をすることに。
    ダイソーで300円のを買って来て入れてみるといい感じです。さすがドラえもん。

    たけしさんの会社の福利厚生で、エクササイズのネット配信を無料で見られるものがあります。
    最近、ヨガもなく本当に運動不足なのでタブレットを見ながらやることに。
    フー!とか叫びながら教えてくれる陽気なお姉さんたちとレッツエクササイズ!
    ・・・動きを覚えられないわ、きつくてついて行けないわ、速攻筋肉痛で歩き方おかしくなるわでたいへんでした・・・。


  • 2021年3月20日0時31分

    3月19日

    というわけで、今日は呼吸器内科に行くため仕事はお休みです。
    先月も先々月も予約時間とは名ばかりで1時間くらい待たされていました。
    今日も覚悟して行ったら・・・あれ、すぐに受診できました。
    が、いつもサクサク受け取れる薬局で30分以上待たされました。うまくいかないねぇ。

    センバツも始まりました。
    試合開始のあいさつも選手同士がディスタンスをとっています。いつもより列が長いー。
    生徒が作る学校紹介が、入試説明会用ビデオみたいで面白いです・・・。


  • 2021年3月19日0時29分

    3月18日

    今日は遅番で出勤です。
    社員Yさんの予想通り、繁忙期のピークは過ぎたもよう。
    休憩も少し早めに出られました。
    妙にホットケーキが食べたくなり、近所のファミレスへ。ドリンクバーをつけて税込み913円。
    ・・・いつものガッツリ中華より高い。支払いで我に返りました。せいぜい月1にとどめよう。

    明日は呼吸器内科の予約を入れていたので仕事はお休みです。
    何気に3連休です。何しよう・・・。


  • 2021年3月18日0時18分

    3月17日

    最近の若い人はニットやカットソーなどをスカートやパンツにインするんですね。
    私は基本的に裾を出す派です。小学校の体操着もブルマにインせずに出していました。そのころからずっと。
    今日は思い切ってニットをインしてみました。ちょっと若い気分。
    しかし、ランチでいつもの中華屋さんへ行き、チャーハンと半ラーメンのセットを食べておなかがパンパンになりました。
    パンパンなおなかと慣れないニットインで午後は苦しくてしょうがなかったです。

    甥っ子が小学校を卒業しました。ついこの間生まれたばかりなのに。
    よその子の成長は早く感じるけど、身内も早い・・・。


  • 2021年3月17日0時15分

    3月16日

    今日は暖かい一日でした。
    遅番で出勤だったので薄手のコートで家を出ました。
    先日首が寒くて失敗したので、今日はしっかりストールを巻いて行きましたよ。
    帰りに半袖の人を見かけましたが、さすがに夜8時は寒いですね・・・。

    今日の休憩は近所のうどん屋で生姜玉子あんかけうどん(小)です。
    スマホで『オバケのQ太郎』のマンガを読んでいました。面白くてにやけそうになってしまいました。
    あぶないあぶない。怪しいおばさんになってしまう。


  • 2021年3月16日0時22分

    3月15日

    今日は遅番で出勤です。
    先週前半の忙しさと比べるとだいぶ落ち着いてきたような。
    繁忙期のピークは過ぎたようです。たぶん。
    そしてバイトに来ていた大学4年生Sちゃんが今日で終了。
    みんなで花束を渡しました。
    私が入院したときに面倒な作業を引き継いでくれて大変助かったのです。
    退院しても、お願いできたのに。また戻って来ないかな・・・。


  • 2021年3月14日23時7分

    3月14日

    日曜日。晴れていますが風が強ーい。
    久しぶりにウォーキングへ出かけました。
    いつもの海沿いだと飛ばされそうなので内陸の方をてくてくと。5.7km。
    疲れました。明日は筋肉痛かもしれません。

    今日から大相撲が始まりました。白鵬、復活したけどちょっと危ない勝ち方だったよ。
    日テレのニュースで「初日に白星をあげ、○場所ぶりの優勝に向け順調なスタートです!」とか言ってました。
    原稿書いた人、絶対取組見てないでしょ?!と突っ込んでしまいました。そんな15日間がスタート。


  • 2021年3月14日0時10分

    3月13日

    今日は遅番で出勤。朝から雨が降っています。
    出かけるついでにたけしさんに車で駅まで送ってもらいました。
    なんとなく午後からやむんだよねーという認識だったのですが、職場の窓がバチバチ言うくらい激しい雨がずっと降っています。
    休憩中にネットのニュースで千葉県内に避難勧告が出ているの見ました。ひえー。
    元同僚のSちゃんのマンションの駐車場が冠水し、バケツリレーをしたという情報も。大丈夫か、千葉?!

    結局帰るころには雨もやみ、特に問題なく帰宅できました。
    もうしばらく雨はいいや。


  • 2021年3月13日0時27分

    3月12日

    金曜日です。まだまだ緊急事態宣言は続いているのでヨガ教室は休講中・・・。
    なんとなく体が重いのですが、ずっとヨガをやっていないからかしら。
    やはり何かしら体によい影響を及ぼしていたのかもしれません。
    具体的にはわかりませんが、何かしらに・・・。

    先日、朝のうち雨が降ったときに、帰りに長い傘を職場に置いてきてしまいました。
    今日は雨の予報が出ていたので、持ち帰りのチャーンス!
    ・・・そしてまた持ち帰るのを忘れました。明日こそ持ち帰りたい。


  • 2021年3月12日0時27分

    3月11日

    ということで、今日はお休みです。
    東日本大震災から10年ということで、テレビもずっと特集を組んでいました。
    津波の映像など、当事者でない私たちが見ても苦しくなるのだから、被災地の方はつらいんだろうな。
    でもまだ大変な人たちがいるって忘れちゃだめだよね、と思い起こさせた一日でした。

    午後は歯医者の検診帰りのひろきが来ました。ホワイトデーのお菓子を持って(律儀な人である)。
    「服装自由」と書いてある就職関連の合同説明会に普段着で出かけたらしい。
    たまにいるよね・・・と思っていたらこんな身近に!ひと言相談してよ!


  • 2021年3月11日0時19分

    3月10日

    今日は早番で出勤。
    日中暖かくなるというので、薄着で出勤・・・風が吹いていてちょっと寒い。
    首に何か巻いてくればよかったと思いつつ出かけました。
    たしかに日中は暖かかったのですが、帰りも寒かった。次は何か首に巻こう。

    職場はまだ繁忙期が続きます。先週初めほどではないけれど、断続的に忙しい。
    忙しいのですが、日曜日出勤したので明日はお休みです。今週は平日に2日のお休み。
    ・・・やることないです。何して過ごそう。


  • 2021年3月9日23時19分

    3月9日

    今日はお休みでした。
    先週から仕事も忙しくなんだか疲れてしまったので、特に予定はなし。
    近所のショッピングセンターとコンビニで買い物をしただけで、あとは家でウダウダしていました。
    しばらくさぼっていたExcelのテキストも開きました。日付を見たら2週間以上ぶり・・・。

    某雑誌の付録にムーミンのマスクとマスクケースがついている!というので、つい買ってしまいました。
    付録と一緒にコードが書いてある紙が入っています。???
    電子書籍で読むらしい。そんな時代なんだー。


  • 2021年3月9日0時31分

    3月8日

    今日は母校の高校の卒業式・・・のはずです。
    私たちのころは「何曜日でも、何があっても3月8日です」と先生が言っていました。
    (心配になってHPで調べたら、今年は3月9日だそうです。あれ)。

    今日は遅番で出勤。土日も出勤したので、なんだかずっと出勤している気がします。
    油断していたら、またもやうそみたいに忙しい一日でした。
    「たぶん今週と来週いっぱいまでだと思うよ」と社員のYさんが言っていました。
    信じて頑張ります・・・。明日はようやくお休みです。


  • 2021年3月8日0時9分

    3月7日

    久しぶりの日曜出勤でした。
    外は寒いー。メールをくれた友人が「三寒四温」と言っていました。まさにそれ!
    出勤者が少ないので職場もいつもより気温が低い気が。セーターでも大丈夫です。
    作業は少なめでしたが、普段できない細かいことをせっせとこなしてきました。肩が凝った・・・。

    急いで帰宅してR-1グランプリを見ました。
    大会の趣旨が変わり、全体的にちょっとモヤモヤ。いろんな意見があるとは思いますが。
    ZAZYはブレイクするかな。してくれたら救われる気がする。


  • 2021年3月7日0時8分

    3月6日

    土曜日です。遅番で出勤。
    今週はバタバタしていたので疲れました。
    休憩が16:00過ぎになり、久々に近所のファミレスでパンケーキ。
    メープルシロップをこれでもかとかけて食べました。ちょっと復活。
    明日は久しぶりの日曜出勤です。
    フロアでは3名ほどが出勤予定です。
    お菓子を持って行ってみんなで食べようかな。やりたい放題・・・。


  • 2021年3月5日0時0分

    3月5日

    今日は早番で出勤です。
    もともと出勤人数の少ない日です。しかも今週は忙しい。
    週の初めのころから、ずっと金曜日は出勤したくなーいと思っていました。
    パート3名で業務スタート。一昨日までの忙しさだったら絶対無理ー。遅番も2人しか来ないー。
    ・・・と身構えていたほどは忙しくありませんでした。あれ。
    昨日一日中、行きたくないーとうなっていた私に教えてあげたい。大丈夫よ。
    しかし、明日忙しかったらいやだな。油断しないようにしよう。


  • 2021年3月4日23時38分

    3月4日

    今日はお休みです。
    今週は本当に疲れたのでとりあえずゆっくり休むことに。
    昨晩、寝る前にネットで注文したマンガが、今朝9時ごろに「配達完了」メールが来ました。
    早っ!!便利な世の中になったよ。
    徒歩5分のホームセンターに買い物に行き、帰ってから読書(マンガ)。

    繁忙期のため、今週は日曜出勤です。明日から連勤。
    何も起きませんようにー。


  • 2021年3月4日0時17分

    3月3日

    願いがかない、風は収まっていました。
    穏やかな気持ちで出勤しましたが、相変わらず繁忙期です。
    途中で自分が何やってるんだかわからなくなるくらい。
    何とか抜け出した昼休みで、このまま帰ってしまおうかと思いました。大人だから帰りませんが。

    ツイッターを見ていると、ちらしずしの画像がたくさん流れていました。
    そうか、今日はひなまつりですね。コドモが大きくなると、まったく無頓着になりますね。
    って、小さいときに熱心にやった記憶もありませんが。


  • 2021年3月2日23時46分

    3月2日

    一日中雨の天気予報でした。
    家を出ると、雨と猛烈な風。傘が壊れそうなほどです。
    髪もぐちゃぐちゃになって出勤。
    繁忙期の職場は相変わらずで、さらに髪を振り乱して作業していました。
    帰りは雨はやんでいたものの、風は相変わらず。
    現在も外でものすごい音がしています。グォーグォー言っています。
    明日は晴れるそうですが、風もやんでほしい。切に願いながら寝ます・・・。


  • 2021年3月2日0時9分

    3月1日

    今日は早番で出勤です。
    余裕を持って起きたはずがギリギリになってしまいました。うーむ。
    職場は何があったんだ?!と思うほどに忙しく、息つく暇もないほど。
    帰りも間際にバタバタ仕事を受けたため、なかなか帰れませんでした。
    同じく早番のはずのMさんもはまっていました。繁忙期・・・。

    今朝は暑くて目が覚めてしまいました。
    そろそろ毛布はいらないかしら・・・。


  • 2021年2月28日23時43分

    2月28日

    午前中は琵琶湖マラソンを見ていました。
    マラソンや駅伝がテレビでやっていると見ちゃうよね。なかなか動けません。
    日本新記録が出たり、歴代ベスト10の中にいっぱい入ったりすごいレース。
    なんだか見ていてお得感がありましたね。

    午後は隣町のショッピングセンターへ。
    にしむらゆうじさんのキャラクターのぬいぐるみがどうしても欲しくてゲーセンで散財。
    結局取れませんでした・・・。反省しています。しばらく無駄遣いはしないようにします。


  • 2021年2月28日0時50分

    2月27日

    土曜日。遅番で出勤です。
    ランチはKちゃんといつもの中華へ・・・あれっ「準備中」になってる!
    中をのぞき込むと店の主人が手招きしています。開けてくれました。ありがとう!!通っててよかった!

    帰宅したらちょうど『ハモネプ』が始まっていました。
    うまいねえ、などと聞いていたらちひろが「Tちゃんに似てるなあって見てたら名札に『T』って書いてある!」
    中学校の同級生が出ているらしい。卒業アルバムを見ると、ほんとだ同じ子だ!すごーい!
    うらやましいので、ちひろにも何かしらの決勝戦に出るように頼みました。何かは未定です・・・。


  • 2021年2月27日0時14分

    2月26日

    今日は出勤者の調整のためにお休みしました。
    そんなわけで、上野で開催されている「吉田博展」へ行きました。
    大正から昭和にかけて活躍した版画家です。版画大好き女子のKちゃんと一緒です。
    美術館なら基本しゃべらないので感染リスクは低いはず。
    久々のお出かけ&美術館です。どの絵もたいへんよかったですよ。おすすめ。
    ランチも行列必至のお店で親子丼を食べました。満足。
    明日からまたがんばろう。


  • 2021年2月26日0時47分

    2月25日

    今日も遅番で出勤です。
    テレビではずっと山火事のニュースです。見ていてつらいです。早く収まってほしいものです。
    乾燥状態が続いています。油断すると声がガサガサです。
    感染対策で職場の机に仕切りが設置されています。元々狭いのにさらに狭く・・・。
    ミニ扇風機も活動中なので、去年購入したミニ加湿器を置くスペースがありません。
    無理に置いたらひっくり返して机の上が大惨事になりそうです。
    ますますカサカサになってしまう・・・。


  • 2021年2月25日0時40分

    2月24日

    今日は遅番で出勤です。
    引き続き忙しい一日でした。急になにがあったんだろうというほど忙しい。
    気になったので、昨年の今ごろのつぶやきを見ると、やっぱりバタバタしていたもよう。そういう時期なのかー。
    仕事が終わるころには、同じく遅番のTさんとヘトヘトになっていました。

    花粉が飛んでいるようです。
    鼻水やくしゃみは大丈夫ですが、涙が出て肌に違和感があります。つっぱる感じ。
    地味な症状に悩まされています・・・。


  • 2021年2月24日0時21分

    2月23日

    天皇誕生日です。祝日は仕事もお休み。
    GoToイートでためたポイントを忘れないうちに使おう!と家族でランチに行きました。
    駅前の某ショップでフラフラしていると、ちょっと離れたところでコドモらのことを見ているバイトの女の子がいました。
    マスクをしているので誰かわからないー。けど、このコンビでピンと来たなら小学校の同級生ですね・・・。

    さて、1月ほど前、新しい楽器を購入したちひろ。緊急事態宣言中で、サークルの練習もできません。
    たまに楽器を担いで近所のカラオケボックスに行くらしい。
    「でもねー、どうしても歌っちゃうんだよねー、楽器吹かずに」・・・だめじゃん。


  • 2021年2月23日0時14分

    2月22日

    信じられないくらい忙しい一日でした。
    人はそろっているのにやることがいっぱい。みんな忙しい。
    これ終わるんだろうか・・・という作業がいくつもあるのに、さらに仕事が降ってきて泣きそうでした。
    遅番の人たちが出勤して(私は早番)、助かったーと思ったら彼らもはまっていました。
    ヘトヘトで帰宅。体力は使ってないけど、精神的に。
    今週は祝日があるので出勤率が高く、金曜日に休む人を募集していました。
    休ませてもらおう。そういえば2月は28日までしかなかった・・・。非正規労働者に厳しい月ですね。


  • 2021年2月21日23時40分

    2月21日

    日曜日です。2週間ぶりのウォーキングへ。
    近所を4kmとちょっと歩きました。日中は今年の最高気温だったらしく、汗だくになりました。
    まだまだ運動不足です。普段から意識して動くようにしよう(たぶん動かない)。

    午後は録画しておいた『頭脳王』を見ました。
    小学生のころからクイズ好きなのですよ。
    「ここから出るよ」って問題集を渡してるんじゃないかと思うほどみんなバシバシ答えてます。
    いや、問題集を渡していたとしても、これだけマニアックな答えをポンポンはき出せるのはすごいよね・・・。


  • 2021年2月21日0時36分

    2月20日

    土曜日です。遅番で出勤です。
    暖かい一日でした。ランチのときは外でも上着なしでオッケーなほど。
    でもまだ2月ですよ。油断は禁物。
    朝はバタバタしたらしいですが、私が出勤した後は穏やかな一日でした。

    穏やかな気持ちで帰りのエレベータに乗りスマホをチェック。
    大坂なおみ選手は優勝し、ラグビーの福岡選手は医学部に合格していました。
    すごいすごい。なんかうれしいよねぇ。単純なので気分よく帰路につきました。


  • 2021年2月20日0時36分

    2月19日

    今日も遅番で出勤です。
    朝スマホを見ると、いつも使っている駅の売店のアプリから通知が来ていました。
    ペットボトルのお茶が当選したらしい。申し込んでないけど!ラッキー!
    出勤時、当選したクーポンを提示してお茶ゲット!店員さんも喜んでくれました。いい朝!


    先週、血液検査をした結果を聞きました。検診で肝臓やらの値がよくなかった件です。
    「全然異常なしだよ!全部正常値。なんだったんだろうね!」とさわやかに告げられました。
    ・・・なんだったんだろうね。私が聞きたい。


  • 2021年2月19日0時34分

    2月18日

    今日は遅番で出勤。天気もよいし電車も遅れていない。
    職場は人数も十分、余裕を持って仕事ができる!
    ・・・はずが、2件ほどしんどい案件を受けてしまいぐったりしました。
    朝、たまたま見たうらない、8月生まれは11位だったからな、とうらないのせいにする。

    ちひろが就活用の写真を撮りに行ったらしい。
    そういや、卒業旅行で使ったパスポートの写真が就活用だったな。
    四半世紀以上前のパスポートを開くと、私が消えかかっていました。うすーい。歴史上の人物のようだ・・・。


  • 2021年2月18日0時30分

    2月17日

    今日は早番で出勤です。
    強風のため、朝から電車が遅れているとの情報が!
    出勤準備をしているうちに運転見合わせになってしまいました。まじかー・・・。
    路線を変えて行くしかないと覚悟したときに運転再開しました。
    とりあえず1本早いバスで出ました。駅で「48分遅れでーす」という電車が来たので飛び乗りました。
    ・・・いつもよりずいぶん早く着きました。
    遅れるよりはいいんですけどね。時間があり過ぎてちひろのバイト先をのぞきに行っちゃったよ。


  • 2021年2月17日0時14分

    2月16日

    今日は仕事はお休みです。
    生協で買ったバレンタインのチョコレートをあげるよー、とひろきを呼びました。
    ふたりでひまなので近所のスーパーへ。
    彼はもう何年も同じメガネをかけているので、いい加減新しいのを作ることにしました。
    あーでもないこーでもないと選んでいると、かけてピーンと来るものがあったらしい。
    今のよりも多少さわやか。就職活動もはじまるしね、いいんじゃなーい。
    とりあえず有意義に過ごせました。明日から4連勤です。


  • 2021年2月16日0時28分

    2月15日

    今日は遅番で出勤です。かなりしっかりと雨が降っていました。
    びしょびしょになって職場に着くとただならぬ空気・・・なんか人数少なくない?
    元々希望休で4名休みだったところ、さらに2名当欠が出たらしい。
    Mさんが「救世主・・・」とつぶやき、係長に「とりあえずすぐ作業について」と早出残業となりました。
    ただでさえ作業が多い月曜日、結局一日バタバタしました。ああ、疲れた。
    明日はお休みです。希望は出していませんでしたが、出勤希望者が多いらしい・・・。
    ここのところ1日おきの出勤です。家でやることもなくなってきたわー。


  • 2021年2月15日0時11分

    2月14日

    先日新聞で「観光地のおみやげを通販で購入して食品ロスを減らそう」という記事を読みました。
    なるほどー。それなら大好きな沖縄のちんすこうを買って貢献しよう!
    「食品ロス」とか「コロナに負けるな」と書いてある沖縄のおみやげ屋さんのサイトでちんすこうの福袋的なのを購入しました。
    ポチっとした後「現在ちんすこうが品薄で発送に時間がかかる場合があります」と表示されました。
    あれ、余ってるんじゃないのかーい。
    ・・・と心配しましたが3日ほどで今日、到着しました。箱いっぱいのちんすこう。
    しばらく食べ続けたいと思います。職場でもモサモサ食べよう。


  • 2021年2月14日0時28分

    2月13日

    今日は遅番で出勤です。
    15:30頃、休憩で久しぶりに近所のうどん屋さんへ行きました。
    この時間は空いています。のんびりしていたら、お客さんが誰もいなくなりました。
    どうやら16:00で閉店だったらしい・・・。店員のみなさん、すみません。

    夜、お風呂でシャンプーをしていたら外でたけしさんが騒いでいました。
    ・・・地震です。猛烈に揺れています。なぜシャンプー中に。いちばん嫌なときに来たなあ。
    震度4のときの浴槽のお湯ってあんなに揺れるんですね・・・。タプンタプン言ってましたよ。


  • 2021年2月13日0時6分

    2月12日

    金曜日です。久しぶりの2連休です。
    ヨガ教室は相変わらず休みですが、呼吸器内科の予約を入れていたので行きました。
    先月の健康診断の血液検査の結果があまりよろしくなかったので相談。
    「最近急に太ったりした?」・・・え?この1年4か月ほどで4キロほど太りましたが何か?
    それが原因で肝機能の値が悪くなることもあるらしいです。もう一回血液検査をして帰宅。

    確定申告の医療費控除をパソコンでやってみました。
    ・・・なんだかよくわからないまま進めましたが終了したようです。便利ですね!


  • 2021年2月12日0時22分

    2月11日

    先月、市の広報誌に載っていた、無料お笑いライブに行きました。
    無事に当選したのです。緊急事態宣言中ですが、感染対策を徹底した上で開催してくれました。関係者の皆さんありがとう!
    というわけで、ちひろと見てきました。キングオブコントの決勝まで行った実力派コント師2組。
    会場は席の間隔も広くとり、人数を制限しています・・・お年寄りも多いよ。大丈夫か??
    開演前からちひろと心配していました(余計なお世話)。
    しかしさすがプロ。盛り上げてくれていました(これも余計なお世話)。
    私たちも、卒業式の校歌斉唱ネタやハープ演奏しちゃうネタなど、生で見られて満足でした。


  • 2021年2月11日0時34分

    2月10日

    今日も早番で出勤です。
    今週は出勤人数が多いのでみんな余裕を持って作業をしています。
    お昼何食べるー?なんて朝から話をしていました。
    余裕があるのでMさんとKちゃんと3人でいつもの中華でランチ。
    「卵とカニのなんちゃら」というのを頼んだらカニたまが来ました。そういうことか。
    中国の人がやっているお店なのでメニューの名前が遠回しになっています。
    Kちゃんの「細切り野菜と豚肉のなんちゃら」はチンジャオロースでした・・・。


  • 2021年2月10日0時13分

    2月9日

    今日は早番です。出勤途中、制服を着た中学生を見かけました。
    受験シーズンですね。みんながんばれー。

    ランチはKちゃんと近所のイタリアンへ。
    Kちゃんのハンバーグがややぬるく、私のハヤシライスがしょっぱかったです。
    さすがの私たちも次はないなーと言いながら職場へ戻りました。
    まわりのみなさんに「それは店に言わなきゃ!」とアドバイスされました。
    それができない小心者です・・・。


  • 2021年2月9日0時24分

    2月8日

    外は寒い一日でした。
    しかし相変わらず職場は暑い・・・。
    席に着いた途端、暑っ!となりました。体がついていけるかしら。

    昨年、入院したり首を痛めて整骨院に通ったりしたので医療費控除とやらをやってみることにしました。
    マイナンバーカードがあると簡単にできるんですって!
    しかし、パソコンで行うにはICカードリーダライタとやらが必要らしい。そんなの持ってないよー。
    便利なんだかなんなんだか。購入しても次使う機会あるかしら。


  • 2021年2月7日23時46分

    2月7日

    日曜日です。いい天気でした。久しぶりのウォーキングへ。
    ヨガ教室もお休みだし、かなり深刻な運動不足です。全体的に調子がいまいち。
    というわけで、結構真剣に歩きました。5Kmちょっと。
    近所のスーパーをゴールにし、フードコートで長崎ちゃんぽんをテイクアウトして帰りました。

    先日、某ゲーム番組でめちゃくちゃタイピングの早い人を見ました。かっこいい!
    無料のタイピングゲームを探して、私もやってみました。ローマ字入力でことわざをうっていくものです。
    ・・・はまるわー。Sランクを出してガッツポーズ。Excelそっちのけでやっています。いや、のけちゃだめだけど。


  • 2021年2月7日0時44分

    2月6日

    土曜日です。今日も遅番で出勤です。
    夕方ごろから急にヒマになりました。何も起こりません。
    ・・・まずい、眠くなってきました。あんなに睡眠時間とっているのに。
    自分では平気な風を装っていましたが、傍から見たら必死で耐えている人だったかもしれません・・・。

    帰りに駅構内でイチゴの乗ったプリンを買って帰りました。
    交通系カードのポイントがたまっているので、ポイントで!と言いながらカードを渡しました。
    クレジット払いになっていました。うーん、これで2回目です。ポイントが使いたい使いたい。


  • 2021年2月6日0時18分

    2月5日

    金曜日です。ヨガ教室はまだまだ休講中。
    遅番で出勤です。職場に着くとみなさん忙しそうでした。
    全員対応中だったので、勤務開始前の時間でしたが私も対応にあたることに。
    えらいわー、私。混み始めたレジに私服のままヘルプに来るスーパーの店員さんみたい。

    ここ数日、テレビをつけると女性蔑視発言がなんちゃらという話題ばかりです。
    ただでさえ不穏な世の中なのに、さらにどよーんとしてしまいます。
    ってか、そんなことでみんながパワーを使うときじゃないよねぇ・・・。


  • 2021年2月5日0時15分

    2月4日

    今日はお休みでした。特に予定もなし。緊急事態宣言中ですし。
    前の職場で一緒だったSちゃんとLINEで近況報告をしたりしてまったり過ごしました。
    こんな世の中ですが、SNSがあるからまだ人とつながっていられるのかもしれません。
    30年前だったら家族と職場以外の人とは確実に疎遠になっていたなあ。電話嫌いだし。

    あとは、Excelをちゃんと勉強することにしました。仕事でもちょこっと使うのです。
    思えば25年位前のバージョンで使い方を叩き込んだきりだったのです。
    本も買いました。飽きないようにがんばろう・・・。


  • 2021年2月3日23時58分

    2月3日

    今日は早番です。元々お休みの人が多く、ちょっとバタバタしました。
    作業中、顧客に名前に使われる漢字を聞く場面に遭遇。
    「中が黄色の黄が入る『ひろ』です」と言われ、とっさに廣岡監督の『ひろ』ですね!と言ってしまいました。
    ・・・廣岡監督っていつの時代だよ。調べたら1985年のライオンズが最後です。
    やばい。例えが古すぎる・・・と焦りましたが「そうです!」と言ってくれました。ありがとうお客さん!!

    今日のランチは近所のおしゃれなお店で売っていたお弁当。800円。
    SさんとIちゃんと「やっぱりスーパーの500円以下のお弁当が最強」との結論に落ち着きました・・・。


  • 2021年2月2日23時59分

    2月2日

    つぶやきの1/30と31の日付が1日ずれていました。2/1が2日間あります。
    今日は何日だったか混乱しました。今日は2/2ですね。めんどうなので直しません。

    今日は早番です。雨がやんだギリギリの時間で出勤。やや降ったりやんだり。
    昨日のバタバタがうそみたいに穏やかな1日でした。願いがかなったようです。
    ランチは近所の沖縄そばの店へ。もずくそばがおいしかったです。
    帰りも穏やかな中、お疲れさまーと退勤。
    でも緊急事態宣言が延びました。予想はしていましたが、ちょっとしんどい・・・。


  • 2021年2月2日0時9分

    2月1日

    今日は遅番で出勤です。朝から電車が遅れていたもよう。
    ようやく来た電車は普段より7分ほど遅れて出発。途中駅で時間調整で3分停車・・・。
    ギリギリ間に合うか!との時間になり、階段を駆け上り、なんとか遅刻せずに出勤できました。
    勤務開始時からヘトヘトです。もっとダイナミックに電車が遅れてほしかった。

    月曜日とあって作業もたてこんでいました。
    もうすぐ退勤!という時間にバタバタと作業が入って来ます。残っていた3人でわちゃわちゃと対応。
    ・・・結局終わらず残業です。最初から最後までバタバタでした。明日は穏やかであれ。


  • 2021年2月1日0時38分

    2月1日

    日曜日です。昼ごろちひろとたけしさんと隣町まで車で出かけました。
    ちひろが普段使っている楽器を買い替えることにしたのです。
    中学に上がってすぐに購入したものです。こんなに長く使うとは。
    思ったより高く買い取ってもらえるとのことで、吹奏楽用からジャズ用のものに買い替え。
    早く発表できる世の中になるといいねえ。

    とりあえず緊急事態宣言中なので、それだけ済ませてささっと帰宅。
    今週もひろきを呼んで初めて頼む宅配で夕飯。ちょっとだけ経済を回したうぶかた家。



    トップページへ帰る