さとみさんのつぶやきVol.126

つぶやきINDEX

  • 2021年6月1日0時51分

    5月31日

    最近、洗濯機の調子がよくありません。変な音がしたりします。
    そろそろ限界かしらと思っていたら、今日、稼働中にエラーで停まってしまいました。ひえー。
    なんとかなだめて説得して・・・じゃなくて再起動して励まして、ひととおり終えました。
    たけしさんが急いで新しいのを買ってきました。届くのは4日後。なんとか動いていてほしい。がんばれ、洗濯機!

    今日は遅番で出勤です。着くなり隣の席のTさんが「バタついてるから!」と教えてくれました。
    月末だし月曜だし、さらに当欠が何人か出ているらしい。
    久々に忙しく働いてしまいました。明日は穏やかだとよいなあ。


  • 2021年5月31日0時14分

    5月30日

    法事のため、今日は実家の方へ行ってきました。
    終了後、妹の家で犬を飼い始めたとのことで見に行ってきました。ちっちゃい、かわいい!
    このご時世なので、バタバタ家にあがりこみ、写真を撮るだけ撮ってささっと帰って来ました。

    バタバタ帰宅して、先日大学の生協から届いた卒業式の袴のパンフレットをちひろと見ていました。
    彼女がいいなあと思っている柄は今の主流からはちょっと外れるらしく、あまり種類はなさそう。
    私のときはどうだったけ?と卒業式と謝恩会の写真を集めた冊子を探して見てみました。
    ・・・ソバージュ頭の古臭い女子大生がわんさか写っていました。参考にもならない・・・。


  • 2021年5月30日0時57分

    5月29日

    今日も遅番で出勤です。
    職場に着いた時、ちょこっとバタバタしていました。
    あら、今日は忙しいのかしら。と私ともう一人遅番のIくんが席に着くとピタッとヒマになりました。
    なんかすみません・・・。

    家に帰るとひろきがいました。
    たけしさんが駅前で会ったらしい。うちでごはんでも食べる?と連れて帰ってきたんだって。
    ・・・友だちかよ!


  • 2021年5月29日0時51分

    5月28日

    金曜日です。ヨガ教室です。
    夏のレッスンのときのハーフパンツが劣化してきました。
    内側のゴムがボロボロになっています。長いこと履いているもんなー。
    でも毎週知ってるメンバーだし、まあしばらくいいか。
    ・・・そんな心持ちじゃ、心身ともに健康になれない気もする。

    遅番で出勤でした。ヨガの後はおなかがすくのです。
    休憩の15時まで空腹に耐えつつ仕事をしていました。なんか体に悪い気がする。


  • 2021年5月28日0時29分

    5月27日

    今日も早番で出勤。
    昨日は出発が早すぎたので、ギリギリかなーと思われたバスに乗って出勤。
    雨の日のバスは遅れるしなぁと思いつつ、結局何も遅れることなく余裕を持って職場につきました。
    なーんだ。次からこれで行こう。
    でも、次に乗ったときにICカードの残額不足でもたつく乗客がいてバスが遅れるかも。
    その数分が命取りなのよね。やっぱり危険かも。
    ・・・こういう細かいところでたまに小心者になります。次の早番の時にまた悩んで無限ループに。


  • 2021年5月27日0時3分

    5月26日

    今日は早番で出勤です。
    バスの時刻改正でちょうどよい時間のがなくなり、職場には早めに到着してしまいます。
    キャビネットのカギを開けたり、いろいろ業務に必要なものを印刷したり。
    朝イチで出勤して張り切っている人みたいに思われたらいやだなあ。
    明日も早番です。どこかで時間をつぶそう・・・。

    早番であがると帰宅して野球中継が見られました。交流戦が始まっているのですねー。
    ダラダラして寝るのがいつも通りになってしまいました。早く寝なくては・・・。


  • 2021年5月26日0時23分

    5月25日

    今日はお休みでした。
    月1の呼吸器内科の日です。天気がよいので歩いて行きました。
    出勤の日は不織布マスクをしているのですが、休みの日はほとんど人と会話しないので布マスクをしていることが多いのです。
    今日もユニクロの新しいエアリズムマスク(ブルー)をして行きました。
    先生に「布マスクするときは下に不織布マスクをしてね。やっぱり不織布マスクの方が・・・」と説教されました。
    今日はたまたまなんですよー、いつもは不織布なんですよー。
    練習ではできたのに、体育のテストで逆上がりが出来なかったことを思い出しました。ちょっと違うか。


  • 2021年5月25日0時39分

    5月24日

    今日もまあまあよい天気でした。
    咲き始めたアジサイも肩透かしをくらったようす(たまには詩的に)。

    今日もいつもの遅番で出勤です。月曜日なので少しだけ作業が多い。
    それでも繁忙期の数分の1の作業量ですが。
    しかし、みんな自由にパラパラと休憩に出てしまい、数名しか残らない時間が発生。
    仕事が集中し、残された私がわちゃわちゃしている時間が生じました。
    ・・・朝のうらないも11位だったなあ。そんな日もあるか。


  • 2021年5月24日0時13分

    5月23日

    日曜日です。久しぶりにいい天気でした。さっそくウォーキングへ。
    5kmほど歩いてきました。駅前のユニクロで着ていたパーカーと色違いのを買ってきました。パーカー好き主婦。
    帰って来てラグビーの福岡選手の引退試合を見ました。有終の美ってこういうことよね。
    ぜひ、うちの近所の附属病院で研修とかしてほしいです。待ってます。
    その後は大相撲千秋楽。完全におっさんの日曜日の過ごし方。

    ひろきの中学校の同級生が、ある大学スポーツで活躍しています。ニュースになっていました。
    母たちのLINEグループが「自分のいちばんお気に入りの『おめでとうスタンプ』選手権」になっていて楽しいです。


  • 2021年5月23日0時58分

    5月22日

    土曜日です。今日も遅番で出勤。
    ちょっと涼しかったので七分袖のブラウスの上にユニクロのカーディガンを羽織って出かけました。
    外に出ると、道行くほかの皆さんも長袖のジャケットなどを着ています。
    ・・・しかし、なんか暑いぞ。違和感を感じて裏のタグを見るとウールマークがついていました。
    まずい、この時期にウールマークかよ。似たようなカーディガンをまとめて置いておいた自分が悪いんだけど。
    汗をかきながら職場へ向かいました・・・。

    IPPONグランプリ「あの場面であれが出れば優勝だよね」とちひろと納得しました。あの瞬発力、私もほしい。


  • 2021年5月22日0時47分

    5月21日

    金曜日です。ヨガ教室の日。1週間は早いですねえ。
    結局、私の散髪には触れられず。今まで8割は声をかけてくれていた先生すら。
    美容院へ行かなかったことになりそうです。行った気になっていただけかも。
    本当は行ってないのかも・・・。

    ちひろに真顔で「これはおもしろいから読むべき」と、とあるマンガをすすめられました。
    さっそく電子書籍のお試し版で読んでみました・・・たしかにおもしろい。マンガを読んで笑うって久しぶり。
    もったいないので、1日1話ずつ読むことにしました。ささやかな楽しみ。


  • 2021年5月21日0時31分

    5月20日

    今日はいつもどおり遅番出勤です。
    昨日お休みだったSさん、Mさんも私の髪型については触れませんでした。
    ・・・いよいよやっちまったか。触れちゃいけない件になっているのかもしれない。
    明日のヨガ教室が最後の砦か・・・。

    ちひろの大学の生協から「卒業式の袴レンタルのお知らせ」が来ていました。
    もうそんな時期かー。大学もあっという間だったな。
    袴もあとでいいやーと思っているうちに卒業式なんだろうな。早く予約しなくては・・・。


  • 2021年5月20日0時20分

    5月19日

    今日は久々の早番出勤でした。
    雨が降っていても、もうゆううつではありません。
    昨日縮毛矯正をかけ、たくさんすいてもらったおかげ。時間もお金もかけたしね!
    ・・・職場ではだれも触れてくれませんでした。え、短くなってるよね。あれ、おかしいのかな。みんな気を遣ってるのかな。
    Tさんは「今日のスカート、私の好きな柄!」とほめてくれました・・・そこじゃなーい!

    さて、先週となりの席のKちゃんが楽しみにリサーチしてくれたランチは天丼でした。
    揚げものを食べたのは何か月ぶりだろう・・・。しばらくあっさりしたものを食べます。


  • 2021年5月19日0時4分

    5月18日

    今日はお休みです。相変わらず、もう梅雨に入ったよね?という天気。
    先週の「生協ショック(5/13参照)」が続いているので、とりあえず近所のスーパーへ買い物に。
    スーパーで食材を買うことに慣れていないので、目的のものを探すのに無駄な動きが多い・・・。

    午後からは昨晩予約した美容院へ。初めてのところです。
    おしゃれな帽子をかぶった個性的な美容師さんが担当してくれました。
    アシスタントの若いお兄ちゃんはコドモらと同い年。そうか、もうそんな年なのかー。
    時間をかけて矯正をかけ、思う存分すいてもらい、軽くなりました。ようやく生きて行く望みが見えました。


  • 2021年5月18日1時4分

    5月17日

    今日も朝から曇り空です。折りたたみ傘を持って出勤。
    湿気を含む強風が吹いています。もういやだ。
    朝、必死でくるくるドライヤーで伸ばした髪も瞬殺です。
    仕事をする意欲もなくなります。ああ、湿気の高い日に休める「くせっ毛休暇」とかあればいいのに。
    などと言っていないで、大人なので金で解決することにします。
    明日は仕事がお休みなので美容院へ行こう。ただ、いつものところは火曜定休日です。
    初めて行くところをネット予約しました。いざ!!


  • 2021年5月17日0時12分

    5月16日

    日曜日です。どんよりした曇り空が朝から広がっています。
    東海地方までが梅雨入りしたもよう。美容院、行かなきゃ耐えられない・・・。

    ちひろとイラストレーターわかるさんの個展に行ってきました。
    緊急事態宣言を受けていったん休止していたのですが、週末は予約制で再開したのです。
    みんながニコニコしているイラストです。こんなご時世なのでたいへん癒されました。ありがとうわかるさん。
    その後、固いプリンを求めて門前仲町の某喫茶店へ。私たちはとろけないプリン派なのです。
    カラメルもちょっと苦めでよかったです。天気は悪いけど癒しの一日。


  • 2021年5月16日0時48分

    5月15日

    土曜日です。遅番で出勤。
    職場はリラックスムードに包まれていました・・・ヒマらしい。確実に閑散期です。
    細かい仕事がサラサラと小川のせせらぎのように流れて行きましたが、特に問題なく終了。
    面倒な仕事に当たる確率が高いことで有名なIくんだけがまた面倒な作業を引き当てていました。
    他の皆さんは穏やかに一過ごしていました。
    休み時間はいつものうどん屋へ。温玉ぶっかけなのに半熟卵天を乗せてしまいました。
    お金を払ってトレーを運ぶ段階で気づきました。ただの卵大好きおばさんじゃん・・・。


  • 2021年5月15日0時43分

    5月14日

    金曜日です。ヨガ教室。
    蒸し暑く、汗をかきながらやりました。
    湿気のせいか髪がウネウネしています。矯正をかけたのは4か月前か。
    仰向けになったりうつぶせになったりゴロゴロしたのでさらにまとまらなくなりました。
    今日は後ろ髪がはねたまま出勤です。どよーん。
    あああ、どうしよう。これから雨が多くなるし、たぶん耐えられなくなります。
    しばらく浮かない顔で歩いているけど、気にしないでね!


  • 2021年5月14日0時20分

    5月13日

    今日はお休みでした。そして、雨。最近、休みの日の降雨確率が高いような。
    それはともかく、午前中、噂の生協さんから電話がありました。
    システムトラブルでほとんどの商品が届けられなくなったとお詫びがありました。お互いつらい。
    トイレットペーパーだけは配達してくれるらしい。なんかありがとう!
    ということで雨の中、近所のスーパーへ買い出しです。仕事帰りだと全部閉まっているのですよ・・・。

    大相撲夏場所、若隆景(わかたかかげ)が元気です。しこ名がアナウンサー泣かせ。
    「きゃりーぱみゅぱみゅ」くらい慎重に発音していて聞いていて疲れます。


  • 2021年5月13日0時29分

    5月12日

    今日も遅番で出勤です。
    新人Mくんは研修中。仕事も落ち着いているので、パートのみんなで教えています。
    うちの子らよりも1つ上なので、なんだかひろきの友だちを教えているよう。
    自分の子よりもちゃんと教育しているような気がしてきました・・・。

    最近、通信制限だの、システムダウンだの、インフラ系のトラブルが立て続けに起きています。
    他人事かと思っていたら、我が家の命綱・生協からメールが来ていました。
    「物流システムのトラブルにより多くの商品がお届けできなくなりました」・・・来週、我が家の食料がありません。


  • 2021年5月12日0時40分

    5月11日

    今日も遅番で出勤です。電車はいつもどおりの空き具合。
    起きた時から微妙に胃が痛い一日でした。食欲もなし。うええ、なんかもたれる。
    ところで来週、1日だけ早番で出勤の日があります。
    隣の席のKちゃんが外にランチに行きましょう!と張り切り出しました。
    webで調べて(仕事中!)「この店どうですか?おいしそうですよぅ!」と提案してくれます。
    ・・・うええ。食欲がないとき、食べ物の画像はキツイよう(言わないけど)。
    「じゃあここに決定しますね!」意識の遠くの方で決まっていました。何とかして治さねば。


  • 2021年5月11日0時38分

    5月10日

    私の中ではゴールデンウィークはすっかり終わったものだったのですが、今日から仕事再開の人が多いのですね。
    遅番で出勤しましたが、昼過ぎに「朝の忙しさがウソみたいね」と話している人がいました。
    朝は忙しかったのかー。昼から出勤ですみませんー。
    適度な作業量をこなしつつ、新人のMくんに細かい仕事を教えていました。
    ・・・が、もうすぐ退勤ーというときに面倒な案件を受け持ってしまいました。なぜこのタイミングで。
    Mくんの質問に答えつつ、面倒な案件を片付けます。
    朝忙しかったみなさんー、私も夜、巻き込まれましたよー。伝えたいけど、伝わらない。


  • 2021年5月10日0時13分

    5月9日

    日曜日です。ステイホームですよ。
    天気もよかったので、近所を3kmちょっとウォーキングです。
    暑くて食欲もいまいちだったため、コンビニでパスタサラダを買って昼食。
    ざるそばでも冷やし中華の気分でもないので、パスタサラダ。
    肉も野菜も入っててさっぱり。これ考えた人すごいーと思いつつ食べました。
    午後は野球中継を見て大相撲中継を見て陸上のテスト大会を見ました。
    平和な一日だったけれど、実は世の中平和ではないのですよねぇ・・・。


  • 2021年5月9日0時58分

    5月8日

    土曜日です。今日は遅番で出勤。
    世の中まだゴールデンウィークだったのね!と気づかされたほどヒマな一日でした。
    となりでTさんも「うわー、まだ○時なの?!」と1時間ごとに叫んでいました。
    前の職場もそうでしたが、忙しさに波があります。
    実は世の中どこでもそうなのかしら。1年通して忙しさがほぼ変わらない仕事があったら聞いてみたい。

    明日は日曜日。いい加減、休むのも飽きてきました。
    かと言って通常に戻れるかと言われたらそれも自信がない・・・。


  • 2021年5月8日0時30分

    5月7日

    金曜日です。ありがたいことにヨガ教室は休講せずにやっています。
    仕事も休みなので、帰りに眼科へ寄りました。
    処方箋の有効期限が長くなったので、久しぶり。
    しばらく来ないうちに、目に入る光を調節できるコンタクトレンズなんてのができたらしい。すごいぞ。

    駅のコンビニのスマホアプリで応募したレモンサワーが当選していました。
    駅まで来たついでにさっそく交換。場所柄、店員さんに「いってらっしゃいませー」と見送ってもらいました。
    いや、家に帰りますよ。レモンサワー片手に出かけるおばさんって・・・。


  • 2021年5月7日0時46分

    5月6日

    世の中のみなさんはゴールデンウィーク明けの出勤です。
    緊急事態宣言のため、電車が減便されていたそうです。
    ・・・そりゃ電車混みますって。密を増やしてどうするのー。
    という内容のTwitterを見てから出勤しましたが、遅番の私には関係がありませんでした。

    明日は昨日の休日出勤の振休という名のシフト調整です(出勤希望者が多かったため)。
    コンタクトレンズの処方箋を作りに眼科へ行こう。
    やっぱり休みの日は医者に行ってしまいますね・・・。


  • 2021年5月6日0時18分

    5月5日

    というわけで世の中ゴールデンウィーク最終日ですが、一足先に出勤です。
    土曜日の遅番3人組がそのまま休日出勤でした。
    作業も思ったほどたまっておらず、ゆるゆるとこなしていました。
    予定より早くすべての作業が終わり、あとは宅配業者の集荷待ちとなりました。
    自宅の遠いふたりを先に帰し、任務を無事に遂行して私も帰宅。そんなに雨にも降られませんでした。

    今日出勤した分、金曜日にお休みをします・・・って非正規労働者に振休はいらない気が。
    ま、いいかー。


  • 2021年5月5日0時11分

    5月4日

    さて、おとなしく過ごす3連休最終日です。
    天気もよく、家ですることもないのでウォーキングへ出かけました。
    風もなく、調子がよかったので、今日は6〜7kmほどずんずん歩きました。
    近所のドラッグストアでゴール・・・さすがにいつもより長距離だったのでヘトヘトです。
    昼ご飯を食べて座椅子にすわってBSで野球を見ていましたが、ウトウト・・・。
    遠足から帰ってきた小学生のようだ。疲れた。
    明日は祝日ですが仕事がたまっているので有志で出勤。雨降らないといいなあ。


  • 2021年5月4日0時45分

    5月3日

    おとなしく過ごす連休2日目です。天気はまあまあよい感じ。
    夜中に暑くて目が覚めてしまっていた、冬用のあたたかシーツを洗濯しました。夏用クールシーツに交換。
    今日は午後から野球中継がありました。よかった。
    NHKだったので、ドアラのバク転もしっかり中継。いいぞいいぞ。
    バク転が終わったところで(あれ、野球は?)ちひろと近所のショッピングセンターで軽く買い物。
    ひろきも呼んで夕飯を食べました。二人ともSwitchでポケモンのソフトを入れたらしく、盛り上がっていました。
    15年前と同じ光景・・・。


  • 2021年5月3日0時23分

    5月2日

    今日から3連休です。おとなしく過ごします。
    昨晩、NHKのプロフェッショナル(庵野監督)の再放送を見てしまい寝るのが遅くなりました。
    その分ゆっくり起床。だらだら家事をして昼前にウォーキングへ出かけました。
    天気はよいのですが、飛ばされそうなほどの強風でした。帽子を押さえつつ、5km強歩いて帰宅。
    午後は野球でも見ながらのんびり・・・と思ったら、地上波・BS、どこも中継なし。ええええ。
    天気も怪しくなってきました。スマホにも「もうすぐ雨が降るよ!」と通知が来ました。
    野球中継もないのに、みんなどうやって過ごしているんだろう。明日もなかったらどうしよう。


  • 2021年5月2日1時22分

    5月1日

    土曜日です。暖かい朝でした。今日は遅番で出勤。
    電車の液晶画面の天気予報では夕方から傘マークです。あらっ、傘を持ってきていないよ。
    今日のランチはKちゃんと、職場からちょっと離れたファミレスへ。
    帰りに大粒の雨がポツポツ降り出しました。いつもより遠い道のりをふたりでバタバタ走りました。
    その後空が明るくなりみなさんは、ああ、やんだねえよかったねえ、なんていいつつ帰宅。
    ・・・が、遅番の私が帰るころには土砂降りでした。コンビニで傘を購入。
    みんなより遅くまでがんばったのにひどい仕打ち・・・。


  • 2021年5月1日0時52分

    4月30日

    昨日とうって変わっての晴天です。
    カルチャーセンターがお休みのため、ヨガ教室はありません。遅番で出勤。
    それなりの人数が出勤していました。バリバリ連休する会社ではないらしい。

    いつもの時間に休憩にでました。うどん屋で「牛肉1.5倍!」のポスターが掲示されていました。
    いつもの温玉ぶっかけうどんに牛肉をのせることにしました。
    ふだんのせないのに、急に牛肉1.5倍。げふー。
    しばらく後を引きました。胃が消化しきれない。無理できないお年頃のようです・・・。


  • 2021年4月30日0時32分

    4月29日

    というわけで、昭和の日です。予定通りゆっくり起床。
    雨が降っています。このご時世ですし、がっつりステイホームです。
    途中、雨が弱まったところでコンビニに行きましたがすぐに帰宅。
    家にいると一日中ニュースやワイドショーを見ています。
    コロナで病床がひっ迫しているニュースとGWで旅行する人々のニュースとオリンピックのニュースが主です。
    なんか混とんとしているなあ。
    明日明後日は出勤です。たけしさんは炎の7連休突入らしい・・・。


  • 2021年4月29日0時57分

    4月28日

    今週は昭和の日があります。明日はお休み。ちょっと気が楽ですね。
    今日は遅番で出勤です。
    職場に着くとレイアウト変更をしていました。となりの島がバタバタしています。
    机や配線の移動、パーテーションの設置など行っています。基本は通常業務ですが、なんか落ち着かない。
    無駄にテンションが上がっている人もいます。
    私は最近入ったバイトのMくんに話しかけてなんとか落ち着きを保っていました。
    必要以上に疲れたので明日はゆっくり寝ていよう・・・。


  • 2021年4月28日0時38分

    4月27日

    大谷翔平選手が大活躍しているもよう。
    打つわ投げるわ。ベーブルース以来の本塁打リーグ首位選手の先発だったそうです。
    100年ぶりですって。なにそれ。
    メジャーリーグでこんなに活躍してしまったらどうするのでしょう。あとは宇宙・・・(マンガかよ)。

    久しぶりにランチはKちゃんと近所の中華へ行きました。
    最近は温玉ぶっかけうどんか菓子パン1個のみ・・・が続いていたので、おなかいっぱい。
    午後はおなかがきつくて仕事になりませんでした。明日は自重しよう。


  • 2021年4月27日0時35分

    4月26日

    月曜日。1週間が始まります。
    今週は木曜日が祝日なので、なんとなく気が楽です。
    やはり無理に月曜日に休みを持ってこないで、平日に休日があった方がよいですね。
    とか言っている間に来週はゴールデンウィークです。

    東京に緊急事態宣言が出ています。職場は特に変化なし。前回よりテレワークしている人が少ないです。
    帰りの電車は、二度見するほど混んでいました。いや、私も出勤しているんですけどね。
    大勢帰宅するのに、店は閉まっています。いろいろ矛盾を感じます・・・。


  • 2021年4月26日0時22分

    4月25日

    日曜日です。ゆっくり寝ていました(妹、ごめん)。
    昼前に駅前へ買い物に。手持ちのストッキング全部に穴が開いてしまったのです。
    伝線はしないのですが・・・。歩き方が悪いのかなあと思いつつ6足購入。大切にはきます。
    本屋やメガネ屋などを見て、近所のショッピングセンターへ移動。
    焼鳥屋さんのお弁当を購入して帰りました。
    午後からは軽くウォーキング。近所の公園は家族連れでにぎわっていました。
    3キロ強歩いてドラッグストアでゴール。平和な一日でした・・・。


  • 2021年4月25日0時17分

    4月24日

    今日は遅番の遅番で出勤です。
    昼に家を出ます。遅ければ遅いほど出るのが面倒になりますね・・・。
    職場はどうしてしまったの?と思うほどヒマでした。オフピーク期おそるべし。
    今日も最後まで残るのはIくんとYさんと3人です。しーーんと過ごしていました。

    野球のクラブチームに入団した甥っ子が明日、先輩たちの試合について行くそうです。
    妹は4時半起きで弁当を作るんだって。ひえー。
    我が家の知らない世界がここにあります。親戚でも対極にいるようですね・・・。


  • 2021年4月24日0時17分

    4月23日

    金曜日です。ヨガ教室。
    緊急事態宣言解除後、レッスンが再開して3回目になります。
    が、東京ではまた緊急事態宣言が出されるもよう。
    千葉もまた出されるかな、出されたらまた休講だよね、とみんなで話していました。
    来週はカレンダーの都合でお休みですが、そのまま緊急事態宣言・・・にならないとよいなあ。
    都内では書店も美術館も休業要請が出るらしい。
    野球は無観客でもやってほしいな。テレビで観戦できるし。GW中、何もやることがなくなります・・・。


  • 2021年4月23日0時47分

    4月22日

    というわけで、テレワークができない仕事なので申し訳なく出勤。
    繁忙期のピークはすっかり過ぎ、穏やかな一日でした。
    遅番は私とIくんとYさんでしたが、3人でも十分です。
    ちょっと前は泣きそうなくらい忙しかったのに。足して2で割りたい。いつもこんなこと言ってる気がするけれど。

    穏やかに仕事を終えて外に出ると・・・寒っ。
    日中と夜の気温差がすさまじいです。昼間は暑いくらいだったのに。
    電車の中でも乗客の皆さん、くしゃみや咳の大合唱です。いろいろまずい気がします。


  • 2021年4月22日0時33分

    4月21日

    今日はしっかり首に日焼け止めを塗って出かけました。
    この調子でがんばっていきたいです。
    近所の大学の新入生たちが大勢登校していました。
    すでに日傘をさしている学生さんも。日焼け止め塗ったくらいで安心できないですね!。
    しかし世の中ふたたび緊急事態宣言が出るもよう。
    テレワークを推進した方がよいと思いつつ、テレワーク出来ない仕事についています。
    うーん。やや肩身が狭い・・・。


  • 2021年4月20日23時50分

    4月20日

    ここ数日、日中の最高気温が夏日の予想になっています。
    気象情報では、紫外線対策も怠らないでね!と言っていました。
    これはまずい、と顔中にUVカットのおしろいをパタパタはたきました。
    家を出たあと、あああっ、首元になにも塗っていないことに気づいたよ!
    気になるとものすごく気になる。ああ、じりじり日焼けしている(気がする)。
    明日も全国的に天気がよいらしい。明日こそは塗って出ないと。
    ・・・って絶対忘れそう。これが毎日続きそう。


  • 2021年4月19日23時53分

    4月19日

    甥っ子はさっそく『令和の巨人軍』を学校の朝読書で読んでくれているようです。
    妹夫婦はあまり本を読まない人たちなのです。
    よし、私たちの出番!ということで、彼が読めそうな本を見繕うことにしました。
    野球だの、スポーツがらみの文学作品は得意です。
    野球といえばやっぱりあさのあつこ『バッテリー』ははずせないでしょ。
    本棚から引っ張り出してきましたが、全巻、すっかり変色していました。
    あああ、紙やすりを買ってきてきれいにして渡したい・・・すっかり古本屋のおばさんになっている。


  • 2021年4月19日0時6分

    4月18日

    実家に帰る用事があったのでたけしさんと車で行きました。
    小さい姪っ子たちに、家にあった『ウォーリーを探せ』と持って行きました。
    なかなか好評でした。難しいーと言っていたので、しばらく楽しめそうですね。
    中学生になった甥っ子(野球少年)にはスポーツライターの方が書いた『令和の巨人軍』という本を。
    大人向けの本だけど、まあいいか。
    すると妹「よかったー!中学校は朝読書があるんだよね。これ持たせよう!」
    ・・・いいのかな。まあ、母親がいいというならいいんだね。おばさんは責任取らないよ。


  • 2021年4月17日23時51分

    4月17日

    先日、実家に帰ったときに姪っ子たち(年少・年長)がポケモンが好き!と言っていました。
    「イーブイが好きなの!」とうれしそうに語っていました。
    おおっ、そういえばうちにポケモンのシールが山ほどあったよ!パンについてくるやつ。
    ・・・あげたら喜ぶかな!とありそうな場所を探したのですが、ありません。
    クッキーの缶に入れていっぱいあったはずなのに。
    まあ冷静に考えれば、彼らが集めていたのはもう10年以上も前のことだった。
    でもどこかにあるはずー、と諦めきれないのでした。


  • 2021年4月17日0時45分

    4月16日

    新型コロナがまた増えてきています。
    千葉もまん延防止等重点措置が適用されるもよう。
    緊急事態宣言は県単位でしたが、これは市などの地域ごとに適用されるものらしい。
    ・・・げ、地元が含まれている。全国ニュースでわが市が読み上げられてるよ!
    というわけで、また仕事帰りにはどこも店が開いてないよ!って日々が戻ってくるのですね。
    小池都知事は「仕事でも他県から東京に来ないで!」って言ってます。えええっ。
    私たちはどう行動すればよいのかしら。これ以上どうもできない気が。


  • 2021年4月16日0時9分

    4月15日

    久しぶりに実家へ電車で帰りました。
    同じ県内ですが、遠いのです。乗り継ぎがよいはずなのに、遠い。
    乗り換え乗り換え。なかなか着かない・・・。
    そういえば、このルートは結婚前の通勤ルートとほぼ一緒です。
    当時はスマホもないのに、この距離を毎日通っていたのか。
    偉かったなー。私。
    なんて考えていてもまだつかない。田んぼと畑をぼんやり見ていました・・・。


  • 2021年4月15日0時38分

    4月14日

    仕事中、他部署から「手伝ってー」と作業依頼が来ました。
    「チラシをひたすら折る」作業。通常業務の合間にみんなでせっせと折り続けました。
    早番の皆さんが帰った後も遅番チームでせっせと作業。
    ふとフロアの向こう側を見ると、偉い人もせっせとチラシを折っていました。
    全社挙げてのプロジェクトらしい。チラシ折り。芽生える連帯感。
    偉い人もテンションが上がり、こちらに来て「いやー、手が疲れるね!」と親し気に話しかけてきました。
    みんなで同じことをやっていると文化祭みたいで楽しいですね・・・。


  • 2021年4月14日0時50分

    4月13日

    というわけでいつもの遅番です。
    時間を有効活用しなくては。
    最近、洗濯機の調子が悪いのでちょっと掃除をすることにしました。
    こんなので洗濯してたのか!と思うほどの汚れが出るわ出るわ。
    がんばりました。すっかりひと仕事終えた感じ。いや、仕事はこれからだよ。
    そんな職場、昨日は月曜日ということで大変忙しかったのです。
    今日はうって変わってヒマな一日でした。昨日の私に申し訳ないくらいです・・・。


  • 2021年4月13日0時45分

    4月12日

    今日は遅番の遅番で出勤です。
    勤務開始は13:00です。ここまで遅いと家を出るのが面倒になります。
    朝もそんなに寝ているわけにもいかないので普段通りに起床。
    ・・・手持ち無沙汰な時間を過ごしていました。
    家の片づけをしたり、本を読んだり、勉強したり有意義に過ごせばいいのに。
    と後からいつも思いますが、やらずにスマホいじったりテレビ見ちゃったりするのよねえ。
    明日は通常の遅番です。明日こそ有意義に過ごそう。


  • 2021年4月11日23時57分

    4月11日

    日曜日です。昨日ヘトヘトになったのでいつまでも寝ていたかったのですが、普段通りに起床。
    前の職場で一緒に働いていたIさんがエステの勉強を始めたとのことで協力することになったのです。
    フェイスマッサージのモデルを頼まれました。
    軽い気持ちでオッケーしたのですが、結構大掛かりな講習会でした。
    Iさんはなれない手順でわちゃわちゃし、こちらもヒヤヒヤしながら施術してもらいました。
    おかげで肌がつるつるに。結果オーライです。

    午後からは久しぶりに豊洲のららぽーとへ。また細かいもので散財しました・・・。


  • 2021年4月10日23時58分

    4月10日

    土曜日。早番で出勤です。
    スタートはパートさん3名でした。遅番で1名出勤して昼から計4名。
    ・・・いや、絶対無理でしょ。足りないでしょ。
    途中で嫌になってぎゃーっと叫ぶ・・・間もないほどバタバタしました。
    少し落ち着いたかな、と誰かが休憩に出た後にどどっと作業が発生したり。
    1か月前の繁忙期並みの忙しさでした。
    心の底から疲れました。ぐったりです。お疲れさま、自分。


  • 2021年4月9日23時10分

    4月9日

    金曜日です。先週から再開したヨガ教室です。
    今日は足もつらずになんとかやり遂げました。だいぶ戻ってきたよ。
    久しぶりに金曜日がお休みだったので、そのまま駅前をフラフラしました。
    お手頃価格の洋服屋さんでスキニージーンズを買いました。
    2年前まではいていたのがすべて履けなくなってしまったのです(理由は割愛)。
    300円均一の店ではスマホ用三脚を。これでちひろの自己PR動画もばっちり録画できる。
    地味に散財してしまいました。楽しかった。


  • 2021年4月9日0時46分

    4月8日

    今日も遅番です。
    出勤前に払込みをしなくてはならなかったので、コンビニへ行きました。
    たけしさんに、泡になる缶ビールがコンビニで先行発売されるから買ってくるようにと頼まれました。
    ちょっと前にテレビで見たなあと思いつつ、2缶購入。ビールコーナーに大量に売っていました。
    ・・・が、帰宅したら品薄だの、販売停止だの言っていました。えええ、そんなに人気だったのかー。
    ありがたく飲んでいただきたい。

    今週は明日がお休みです。月曜からの4勤がちょっときつかった・・・。


  • 2021年4月8日0時51分

    4月7日

    我が家はマンションです。
    宅配便が来たとき、配達の人はまずオートロックの入口でインターホンを鳴らします。
    荷物を預かっている家庭全部にピンポンし、応答した家に荷物を届けます。
    今朝も出勤する10分ほどまでにピンポンが鳴りました。印鑑片手にじっと待ちます。
    ・・・家を出る時間になっても配達が来ません。すみません−ーと思いつつ出勤。うまくいきませんねえ。

    昨日、デザートセットを食べてしまったため、今日からランチ(おやつ)は控えめに。
    駅のコンビニでパンケーキを購入。いや、またパンケーキかよ!


  • 2021年4月7日0時39分

    4月6日

    妙に冷える朝でした。厚手のコートを引っ張り出して着て行きました。
    まだまだ油断はできませんね・・・。

    休憩時間、うどんは食べ飽きたので隣のファミレスへ。
    デザートセットに目がくらみ、パンケーキとイチゴが乗ったあんみつとドリンクバーのセットを注文。
    メイプルシロップと黒みつのダブルパンチ。仕事中に何食べてるんだ、私。
    いつも食べている温玉ぶっかけ(小)を5日分のお会計でした。
    明日からはコンビニのおにぎりで行きます・・・。


  • 2021年4月6日1時0分

    4月5日

    数日前から地元のバスの時刻表が改正されました。
    遅番出勤のときのバスが少し遅くなりました。まあ、電車は間に合うでしょう。
    と、今日がその初日です。朝から雨降りのせいか、こんな時間なのにバスがやや混んでいます。
    乗り慣れない人も乗ってきた。料金でてこずってる・・・。
    というわけで、駅に到着するなり、ダッシュしました。なんとかいつもの電車に間に合いました。
    マスクしてダッシュはなかなかきついです。尋常じゃないほどの息切れ。
    年に数回、駅から徒歩10分圏内に住みたくなります。今日はその中の一日・・・。


  • 2021年4月5日0時20分

    4月4日

    ここのところ週末は天気が悪かったのですが、今日は午前中なんとかもちました。
    久々にウォーキングへ。桜はすっかり散っていました。一つも残ってません。
    そんな中、4.5km歩きました。途中ポツポツと雨粒が落ちてきましたがなんとかセーフ。

    午後はちひろの就活に協力しました。
    自己PR動画を撮って送らないといけないらしい。コロナ禍なので仕方ないけど、たいへんだー。
    何度もNGを出しましたが、奇跡的にバチッと決まったものを企業に送信。
    ZOOMでグループディスカッションなんてのもあったらしい。それはそれで楽しそうだな。


  • 2021年4月4日1時1分

    4月3日

    今日は遅番で出勤しました。
    昨日のヨガの筋肉痛が全身に出ています。さすがです・・・。
    ランチは早番のKちゃんと微妙な時間に出ました。
    いつもの中華もおかみさんに「もう終わり」と断られました。
    近くの定食屋さんもランチのラストオーダーを1分過ぎていて断られました。
    久しぶりにランチ難民。結局うどん屋さんへ。チェーン店は温かく私たちを受け入れてくれました。
    お礼にいつもの温玉ぶっかけに牛肉を乗せて、いなりずしも追加しました。


  • 2021年4月3日0時32分

    4月2日

    金曜日です。今年初のヨガ教室。
    緊急事態宣言が出てから休講だったのです。年末は12月25日が最終でした。
    受付でみんなで再会を喜びました。
    久しぶりなので今日は慣れて行きましょう、とみんなでゆるゆるやっていきました。
    ・・・やり慣れたポーズなのにキツイ。変なところで足がつって一人でもだえていました。
    明日は筋肉痛だねーとみなさんと別れました。今日は遅番で出勤。
    今現在徐々に肩の付け根が痛み出しています。湿布の準備を・・・。


  • 2021年4月2日0時21分

    4月1日

    エイプリルフールです。Twitterを見ていてもどれもウソかな?って思ってしまいます。
    でも、いっときよりはそういうツイートが減っている気が。
    ウソつく方もつかれる方も、お互い気を遣う世の中になったからのような気もします。
    こんなご時世だからしょうがないけれど。
    もうちょいふざけててもよい気がするのは私だけかなあ。

    さて、明日は3か月ぶりにヨガ教室です。前回休んでしまったので、今年初。
    その後出勤なのですが、大丈夫かな。動けるかな・・・。



    トップページへ帰る