さとみさんのつぶやきVol.127

つぶやきINDEX

  • 2021年8月1日0時56分

    7月31日

    今日は遅番の遅番で出勤。いつもより勤務開始・終了が1時間遅いのです。
    オリンピックの野球が始まると同時に家を出ました。あーあ、見たいなあ。

    職場はそんなに忙しくないようすです。
    落ち着いているから3人くらいいっぺんにお昼に出かけました。席に残ったのは私とMさんのみ。
    ・・・そういうときって作業くるよねー。
    戻ってきたTさんに「どうだった?」と聞かれ、やはり「ちょい忙しかった」と答えてしまう素直な私・・・(7/21参照)。

    早番の皆さんが帰った後も面倒な作業が発生しました。明日はゆっくり休もう。


  • 2021年7月31日0時10分

    7月30日

    今日はお休みです。
    のんびり起きてヨガ教室へ。そこそこ調子がよかったので積極的にやりました。たぶん明日は筋肉痛。
    そのまま都内へ出て「外反母趾でも安心」と銘打った靴屋さんへ行きました。足に合うサンダルがほしいのです。
    長さはあるけど高さと幅がなく、しかも外反母趾というなかなか難しい足の形なのです。
    お店の人もがんばっていろんなサンダルを出してくれました。私の周りに広げられた多数のサンダル・・・。
    絵本『だるまちゃんとてんぐちゃん』でお父さんを困らせた、だるまちゃん状態でした。
    ・・・とお店の人に言ったら軽く笑ってくれましたが、伝わっていたかな。たぶん伝わってないな。


  • 2021年7月30日0時29分

    7月29日

    今日は遅番で出勤です。
    県内の感染者数もかなり増え、再度緊急事態宣言が発令されようとしています。
    ・・・が、人流は変わらないというか、明らかに増えていますよねぇ。
    確かに沿線でオリンピックはやっているけれど、無観客だからあまり関係ない気も。
    といいつつ、私は今回も出勤し続けるしかないのですが・・・。

    7月もあと2日です。えええ。もう8月ですか。どうりで暑いわけです。
    食欲もあまりなく、ひとりだと食べなくても平気になっています。このままだとばててしまいます・・・。


  • 2021年7月28日23時46分

    7月28日

    結局昨日はソフトボールの表彰式まで見てしまったので就寝が遅くなってしまいました。
    しかも、今日は早番です。いつもよりも寝不足です(それでも6時間以上は寝ているよ。2年前の私に怒られてしまう)。
    やや眠いのと卓上扇風機の風で一日中目がシバシバしていました。シバシバシバ。

    職場の近所にイタリアンのお店があります。店主の女性ひとりでやってます。ボリュームも味もよい感じ。
    人気があるので私とKちゃんの休憩開始の2時くらいに行くと終了しています。ここのところ連敗続き・・・。
    今日、がんばって1時半くらいに行ってみました。まだあるって!帆立とエノキのなんとかかんとか!!
    「いつもお断りしちゃってすみません」と言われました。顔覚えてくれてた!感動しながら食べました・・・。


  • 2021年7月28日0時29分

    7月27日

    今日も遅番で出勤です。繁忙期のピークは過ぎたもよう。
    グループの皆さんで談笑する時間も多くなりました。余裕があるっていいですね!

    さて、昨日金メダルの瞬間を初めて見た!などと書きましたが、そういや柔道男子でも見ていました。
    今日も帰宅するとソフトボールの試合が始まっていました。
    13年ぶりのオリンピックだし、今後も復活しないようだし、本当に金メダルを取らせてあげたい。
    相手のアメリカもオリンピックのために現役復帰した選手がいるんだそうです。ガチvsガチ。
    たけしさんと感動しながら見ていました・・・。また寝るのが遅くなる。自国開催なのに寝不足なんてへんだねぇ。


  • 2021年7月27日0時14分

    7月26日

    月曜日です。遅番で出勤。ソフトボールの試合を途中まで見て家を出ました。
    職場では違う部署のMさんだけが「あれ、うぶさん髪染めなおしましたね?」と声をかけてくれました。
    前回の縮毛矯正時は0だったのでよしとしましょう。
    仕事を終えて帰宅すると、卓球の混合ダブルスの試合が始まりました。
    ひゃー、緊張した。先に2セット取られた時はほぼあきらめていました。
    初めて金メダルの競技をリアルタイムで見ました。なんかありがとう!

    さて、台風が近づいているようです。無事に出勤できるかしら・・・。


  • 2021年7月26日0時18分

    7月25日

    世の中4連休の最終日です。美容院を予約しました。
    どこの田舎のおばさんかな?というくらい髪の色が落ちて茶色くなっていたので染めてきました。
    地毛くらいの色。しかし染める前に比べればずいぶん黒いです。
    就職活動でも始めたのかな、とか思われちゃうかな・・・ってか、また誰にも触れられなかったらどうしよう。

    午後からは某キャラクターの展示イベントへ。推し活第3弾です。こねずみやごきげんなパンダに癒されたよ。
    勢いでエコバッグを購入。いつ使うんだろう・・・。

    オリンピックは兄と妹で金メダルですって!なんて親孝行なきょうだい!


  • 2021年7月25日0時28分

    7月24日

    土曜日なので出勤です。今日は早番。
    少し前に比べるとだいぶ落ち着いた感じはしますが、午前中はバタバタしました。
    遅番チームが来る頃にはすっかり落ち着いていました。実は忙しかったのよーと心でつぶやく。
    昨晩、しっかり最後まで開会式を見てしまったので、やや眠かったです。
    やはりバッハ会長の話が長かったからか・・・。

    帰宅するといろんな競技がテレビで放映されています。どれを見るか迷っちゃう。
    久しぶりにテレビの二画面表示を使いました・・・どんだけ楽しみなんだよ!


  • 2021年7月24日0時19分

    7月23日

    連休2日目です。休日ですが、ヨガ教室があります。
    今日は終わってから出勤しなくてよいのでとてもうれしいー。
    帰宅して昼ごはんも食べました。それが普通ですが。

    そんなわけで、東京オリンピックもいよいよ開会式が行われました。
    なんだかんだ無事に行われてよかったです。毎回楽しみでガッツリ見てしまうー。
    競技場の外で起こっていることをつい忘れてしまうような時間を過ごしました。
    長嶋さんが出てきてうるっとしてしまったよ。無事に大会が開催できる良いなあ。


  • 2021年7月23日1時1分

    7月22日

    今日から世の中4連休です。私は土曜日出勤なので2連休。
    でも連休は久しぶりなのでうれしいー。
    みんなの予定がそろったので、午後から家族でアウトレットへ出かけました。
    服を買ったり(全員)まな板やキッチンタイマーを買ったり(ひろき)。
    買い物は楽しいですね。アウトレットなので散財しても罪悪感がないです。

    さて、明日からオリンピックです。感染者数の増加と関係者の辞任とすでに始まっている競技の結果と。
    今日から旅行に行く大勢の人々のニュースもあったっけ。なんか情報が過多で追いつけない・・・。


  • 2021年7月22日0時33分

    7月21日

    月曜日からバタバタしていましたが、今日はそこそこメンバーがそろう日です。
    昨日お休みだったTさんに「忙しかった?お休みしてごめんねー」と言われました。
    ええ、結構忙しかったですー。もう一日バタバタでしたー、などと返答。
    Kちゃん(20代)は同じことを聞かれて「問題ないですよー」と笑顔で答えていました。
    ああっ、Kちゃんの方が大人の対応!見習わなくては!
    が、昨日までの疲れで仕事がグダグダでした。同じく3日間出勤のTさんと疲れすぎてヘラヘラ作業していました。
    明日から2連休。ゆっくり休みます・・・。


  • 2021年7月21日0時5分

    7月20日

    今日はあらかじめ希望休が5名いる日でした。
    昨日の忙しさを考えると、気が遠くなります。
    朝は少し落ち着いていました。あれ、案外大丈夫ですねぇとうっかり口走ってしまいました。
    他2名に「口に出すと忙しくなるから!フラグ立てないで!」と𠮟られました。
    ・・・見事にその後回収する羽目になりました。もうぐったり。

    ぐったりしていますが、東京駅の某ポップアップショップへ。推し活第2弾です。
    アランジアロンゾに癒されてきました。限定お楽しみ袋も買えました。明日もがんばる!


  • 2021年7月20日0時13分

    7月19日

    月曜日です。
    繁忙期のピークは過ぎ去っているはずでした。
    ・・・はずだったのに。途中で何をやっているかわからなくなるくらい忙しかったです。
    休憩のタイミングも逃すくらいです。同じ遅番のNさんを置き去りにし、ひとりで逃げるように休憩へ。
    久々にこのまま帰ってしまいたい衝動にかられました。ええ、帰りませんでしたよ。大人ですから。

    オリンピックまであと4日!とテレビでやっていました。
    うわー楽しみー!と思うのですが、ちょっとした後ろめたさも感じてしまう。純粋に楽しみたかったです。


  • 2021年7月19日0時12分

    7月18日

    梅雨が明けて初の日曜日です。
    さすがにがっつりなウォーキングはやめておきました。
    2kmほど歩いて近所のドラッグストアでゴール。短かったけど汗びっしょり。

    高校野球も準々決勝です。最後の公立・習志野も負けちゃったよ。残念・・・。

    午後からは隣町のショッピングセンターへ。久しぶりに行くところです。楽しいー。
    帰りに自宅近所のショッピングセンターへ移動し、電気屋さんの4Kテレビで大相撲の優勝決定戦を見ました。
    うーん。全勝優勝、すごいよねえと思うけれどちょっとすっきりしないねぇ・・・。


  • 2021年7月18日1時4分

    7月17日

    ネットで日傘を購入しました。
    表面がシルバーです。遮光率が高く、猛暑でも涼しい!と書いてありました。
    しかし、表面がシルバー。たけしさんに「宇宙人のようだ」と言われました。
    商品のレビューに「さしてしまえば外側なので気になりません」とあります。
    ・・・確かにそうでした。さしてしまえばシルバーは目に入らない。ええ、問題ありません。

    今日のランチは中華屋さんでした。大盛りの焼きそばに半ライス付き。
    うわー、きつい!と思いましたが、気がつくと完食していました。まだまだ捨てたもんじゃないですね。


  • 2021年7月17日0時37分

    7月16日

    梅雨が明けました。今年の梅雨は短かったけれどしっかり雨が降った印象です。
    2週間ぶりのヨガ教室でした。
    暑いけれど梅雨のころよりジメジメしていないので、だいぶやりやすくなりました。
    そこそこ汗をかいて遅番で出勤です。
    今日は希望休の人が多く、行ったらバタバタしている・・・こともなくだいぶ落ち着いていました。
    繁忙期のピークは過ぎたのでしょうか、それともたまたま・・・。
    プロ野球はオールスターだったらしいですね。明日も遅番です。見られないや、ちえっ。


  • 2021年7月16日0時22分

    7月15日

    今日はお休みでした。一日チバテレビで高校野球を見ていました。

    姪っ子(小4)の学校のお昼の校内放送で渡辺美里の『マイ・レボリューション』が流れたらしい。
    学校から帰って来てずっと「ワーイレボリューション(原文ママ)♪」って歌ってるんだって。
    妹も何ごとかと思ったらしい。
    ちひろに話すと「いい選曲だねえ」と感心していました。
    「やっぱりいい歌は残るよねえ、つい口ずさんじゃうよね」
    ・・・って、アナタも生まれてませんからね!自称昭和生まれだけれども!


  • 2021年7月15日0時20分

    7月14日

    今日も大気が不安定との予報が出ていました。
    もう土砂降りの雨はこりごりです。長傘を持って出勤しました。
    ・・・全然雨は降りませんでした。そんなもんですね。
    今日、東京都心−千葉方面で夕立が降らなかったのは私が長傘を持っていたからです。みなさん感謝して!

    さて、高校野球千葉県大会もベスト32が出そろいました(いや、出そろうって使うのは普通ベスト16からか)。
    母校も残っていますよ。明日もまた試合らしい。
    暑い中球場でかき氷食べながら応援に行きたいなあ。早く世の中落ち着かないかなあ。


  • 2021年7月13日23時50分

    7月13日

    今日も遅番で出勤です。
    家を出るころ、なんとなく雲行きが怪しくなってきました。
    バス停までにポツポツ雨が降って来ました。しかたなく折り畳み傘を出してバスを待ちます。
    バスに乗って2つほどバス停を過ぎたころ、バケツをひっくり返したような雨が降って来ました。いやだーーー。
    ニュース番組で「視聴者提供」と表示されて放送されるくらい。バスから降りたくない・・・。
    なるべく屋根のあるところを小走りで駅へ。短い距離で傘もビショビショ。ああああ。
    ・・・職場周辺は雨のあの字もありませんでした。私何かしたかしら。なんの罰・・?


  • 2021年7月13日0時21分

    7月12日

    土曜日休んで日曜日出勤したので、感覚が1日ずれています。
    ずっと火曜日のつもりで仕事していましたが、今日は月曜日だった!!
    どうりで忙しいわけです。遅番でしたが最後までバタバタしていました。

    今日からまた都内は緊急事態宣言です。
    そんな中オリンピックが近いですが、都心にある職場の周りは特に変わりはありません。
    テレビでスポーツを見るのは大好きなのですが、楽しみだねー!と言える空気ではないですね。
    終わったら世の中落ち着くのかなあ・・・。


  • 2021年7月12日0時0分

    7月11日

    日曜日ですが、繁忙月のため日曜出勤です。
    フロアで3名出勤。なんだかんだ一日作業していました。さすが繁忙月。
    昼休みにちょっと外に出ると、びっくりするほど暑い!倒れそうになりました。
    冷やしうどんを食べ、沖縄フェアをやっている近所のスーパーで紅芋タルトを購入して席に戻りました。
    ・・・しばらくすると外の雲行きが怪しくなってきましたよ。ゴロゴロ言っています。
    会社の大きな窓で見るカミナリは迫力がありました。テンション上がる3名。
    そろそろ梅雨明けですね。本番の夏が来ます・・・。


  • 2021年7月10日23時48分

    7月10日

    今日はお休みでした。土曜日に休むなんていつぶりでしょう。
    朝からよい天気だったので、ウォーキングへ出かけました。
    5kmほど歩きました。途中、ショッピングセンターで軽く買い物。
    ・・・昼までで外の用事が終わってしまった。
    高校野球の県大会が始まっているのでチバテレビを見ていました。観客は関係者のみで生徒の応援もなし。寂しいねえ。
    中継はありませんでしたが、母校は無事に一回戦を突破したようです。次もがんばれ。
    大相撲も見てました。白鵬と飛猿、見ててひやひやしましたよ・・・。


  • 2021年7月10日0時58分

    7月9日

    金曜日です。ヨガ教室は先生の都合でお休み。
    普通に遅番で出勤しました。そういえば、今日は希望休の人が多い日です。
    職場に着くとTさんが「バタバタしてるよ!」と教えてくれました。早番3名が忙しそうです。
    ひゃー。さっさと準備して取りかかりますー。

    早番チームが帰った夕方以降もひっきりなしに仕事が来ます。
    心の中で(千本ノック)と名付け、ばちこーい!と球ならぬ仕事をひろってこなしていきました。
    ・・・なんて書くと余裕でやってそうですが、実際は声ガッサガサのヨレヨレです。ああ疲れた。


  • 2021年7月9日0時30分

    7月8日

    腕は・・・かろうじて上がります。発熱もしていません。
    インフルエンザの予防接種の翌日のような感じです。接種した腕が痛いねぇ、みたいな。
    偶然、昨日学校で接種したというひろきは発熱したそうです。
    さすが、昔からどんな薬もよく効くでおなじみの男だよ。人によってさまざまですね。

    今日、新入社員のみなさんが研修で「レモネードスタンド」をやっていました。
    ついつい買っちゃうおじさん、おばさんたち。みんながんばっていていいねえ。
    自分の新入社員のころを思い出そうとしましたが、昔過ぎて思い出せません。まあいいや。


  • 2021年7月8日0時2分

    7月7日

    今日はお休みです。
    幸い、新型コロナワクチンを接種できることになり都内某所へ。
    昼前に打ちましたが、ちょっと腕が痛いくらいです。
    うわさによると、明日腕が上がらなくなるようです・・・。

    そのまま電車に乗り、池袋パルコで開催中の『大なめこ展』へ。推し活第一弾です。
    平日の昼間なので、私の他に数名だけでした。感染対策もばっちり。
    10周年とのことで、振り返りのムービーを見て感動で泣きそうになりました。推しは尊いですね。


  • 2021年7月7日0時57分

    7月6日

    蒸し暑い一日でした。
    昨晩からTシャツとリラコ(byユニクロ)で寝ていますが、ぐっすり眠れました。
    いまからこんなんでこれからどうなるんだろう・・・。
    職場でも卓上でミニ扇風機をフル稼働させています。
    おかげでコンタクトが乾いて目をしばしばさせながら仕事をしています。
    明日は仕事はお休みです。いろいろ用事を済ませなくてはなりません。
    たまにバスの冷房が効きすぎていたりするので、着るものに悩みますね・・・。


  • 2021年7月6日0時29分

    7月5日

    月曜日です。今月は繁忙月(?)なので日曜出勤があります。私は来週日曜日の担当。
    昨日はYさんTさんコンビが出勤してくれていました。
    おかげでいつも月曜日にキーキー言いながらやっている作業の量が抑え気味でした。ありがとう!
    しかし、それなりに忙しい一日でした。なんとか今月乗り切ろう・・・。

    休憩中にスマホを見ていると、大島康徳氏の訃報が。
    つい最近読んだ某野球週刊誌のコラムに、しばらくお休みしますが元気になって戻って来ます!って書いてあったのに・・・。
    先月まで解説もしていたらしい。寂しいなぁ。ご冥福をお祈りします。


  • 2021年7月5日0時9分

    7月4日

    今日も朝から雨が降っていました。
    ウォーキングはお休みです。
    近所のスーパーやホームセンターもクルマで行きました。
    午後は女子ゴルフとプロ野球中継と、今日から始まった大相撲名古屋場所を見ました。
    おっさんの休日の過ごし方じゃん・・・。

    夜はお楽しみ、都議会議員選挙特番です。都民じゃないけど。
    ずっと見ていました。楽しかったです。都民じゃないけど。


  • 2021年7月4日0時55分

    7月3日

    今日も朝から雨が降っていました。
    各地で警報なども出されているもよう。レインコートを着こんで、早めに出勤しました。
    長靴をはいた人はいましたが、レインコートはさすがに見当たらず。駅でそっと脱ぎました。
    バスも電車も順調に動いてくれたため、部署でいちばんに出勤。張り切ってる人じゃん・・・。
    幸い昼過ぎには雨もやみ、明るくなってきました。
    ただ、土砂災害に見舞われた地域もありました。観光地だったためか押し流される動画もさかんにテレビで流れていました。
    明日も雨の予報ですが、これ以上ひどくならないように祈るばかりです・・・。


  • 2021年7月3日0時14分

    7月2日

    今日も朝からずっと雨が降っていました。
    バスに乗ってヨガ教室へ。エアコンをつけていますが、換気のために窓を開けています。
    蒸し暑く、地味に汗をかきました・・・。

    仕事はお休みで月に一度の呼吸器内科の日です。
    気圧の関係かちょっと息苦しい日が続いています。薬をちょい多めに出してもらいました。気持ち的に安心。
    薬をもらって外に出るとちょうどバスが行ってしまいました。仕方ない。雨の中歩いて帰宅。
    妙に疲れて午後はずっとウトウトしていました。せっかくの休日が・・・。


  • 2021年7月2日0時17分

    7月1日

    朝から大雨が降っていました。
    こんな日は何を着て出かければよいのでしょう。
    とりあえず濡れても乾きやすそうなポリエステル100%のロングスカートで出勤。
    ・・・ロングスカートはびしゃびしゃ水がはねました。
    街の皆さんはパンツスタイルが多いですね。なるほど。
    しかし、最近パンツは休日に楽チンなのしか履いていないやー。履いて電車に乗れるようなのは持ってない・・・。

    なんてことを毎年、梅雨の時期に悩んでいる気がします。しばらく雨の予報は続く。


  • 2021年7月1日0時32分

    6月30日

    キャラクターものが好きです。
    小さいころはかわいいものがあまり好きではなかったのですが、大人になって猛烈に反動が来ています。
    今日、そんな好きなキャラクターの一つが10周年でした。都内でイベントをやっています。
    そのイベントが終わると、また別の私の好きなキャラクターのイベントが同じ場所で始まるらしい。
    明後日からは東京駅でまたまた別のキャラクターの期間限定ショップがオープンするらしい。
    お金がいくらあっても足りないよぅ。
    こういうのを推し活というんだよね・・・とことばで自分を正当化してみる。


  • 2021年6月30日0時29分

    6月29日

    今日は隣の席のIくんは出勤でした。
    昨日大変だったのよー、今日はあの作業お願いねー!と言う気満々でした。
    ・・・結局、今日も自分でバタバタやっていました。なんでー。

    さて、スマートウォッチで睡眠の質まで調べてくれます。
    就寝時間はともかく、睡眠時間もまあまあとれています。
    しかし、睡眠が浅いのだけは改善されません。テレビでCMしている睡眠改善の乳酸菌飲料を飲めばいいのかしら。
    熟睡できる方法誰か教えて!


  • 2021年6月29日0時47分

    6月28日

    さて月曜日です。同じグループの中でも私と似たような作業をするIくんがお休みです。
    ・・・ただでさえ作業量の多い月曜日なのに、休みかー。
    出勤前から気が重い・・・。そして予定通りの作業量。
    やることいっぱいあるのに、進まなーい。周りの皆さんも仕事を抱えてて頼めなーい。
    Iくんへの恨みつらみをパワーにして一日乗り切りました。大人げない。

    さて、スマートウォッチをつけ始めて毎日睡眠時間と眠りの深さを測っています。
    「寝るのが遅すぎます」と毎日怒られています。早く寝よう。


  • 2021年6月28日0時2分

    6月27日

    日曜日です。スマートウォッチを「ウォーキングモード」」にしてウォーキングへ出かけました。
    帰宅してスマホを開くと、歩いた速度のグラフが出来ていました。へー。
    位置情報がうまく連携をとれていなかったため、歩いたコースは地図に表示されず。残念。
    しばらく飽きなさそうです。

    もうすぐコドモらの誕生日&就活も落ち着いた人が出たということで、集合をかけました。
    駅前でお惣菜をとケーキを購入。そろって祝うのも今年がいったん最後かなあ。

    『ドラゴン桜』が最終回だったそうです。たけし大号泣。そんなドラマなの・・・?


  • 2021年6月27日0時41分

    6月26日

    今日は遅番の遅番で出勤です。
    いつもの遅番より1時間遅い勤務。クローズまで残ります。
    もともとシフトにいたIくんとMくんが出勤できなくなったので急きょシフト変更でした。
    まあ、土曜日だし夜はそんなに忙しくないでしょ、と社員のみなさんの読みでした。
    ・・・うそつきー。やることいっぱいありましたよ。ヘトヘトで帰宅。

    市役所からワクチンの接種券が届きました。
    まずは基礎疾患のある人から。喘息は基礎疾患?誰か教えてー。


  • 2021年6月26日0時39分

    6月25日

    金曜日です。
    起床してスマートウォッチと連携しているスマホのアプリを見ました。
    全体的に深い眠りが足りないらしい。そして寝つきが悪い。総合で76点だそうです。へー。
    ヨガモードにしていつもどおり1時間ヨガ教室へ。
    心拍数のグラフが出来ていました。最高で104だったらしい。ほー。
    ・・・これをどう生かすんだろう。どうやったら深く眠れるんだ?!
    まあ、家計簿もいつも書いてるだけだし。記録するのは好きだから、それだけでもいいかー。


  • 2021年6月25日0時33分

    6月24日

    というわけで、昨日までのあれこれをリセットする休日でした。
    いや、寝てしまえば常にリセットされていますが。
    先日、Amazonプライムデーで買ったスマートウォッチが届きました。
    腕につけると時計の機能だけじゃなくて歩数や心拍数、血中酸素飽和濃度なども表示されます。
    ・・・楽しい。スマホと連動させてカメラのシャッターを押せたり、音楽の操作もできます。
    睡眠の何かしらがモニタリングできるらしいので、つけたまま寝てみます。
    「ヨガ」というモードもあったので、明日やってみよう。何がどうなるかはよくわかりませんが・・・。


  • 2021年6月24日0時31分

    6月23日

    今日は早番で出勤です。
    職場で使っているボールペンのインクが切れたので、途中の文房具屋でささっと購入。
    ・・・3色用のを買ってきてしまいました。使っているのは単色です。あああ、前もやったよこれ。
    だったら100均で売ってる本体買えばよかった。朝から軽くどよーん。
    午前中ちょっと面倒な案件があり、バタバタと処理をしてKちゃんとランチに出ました。
    戻ってきたらその案件とさらに昨日担当した案件で問題が発生し、Sさんが代わりに対応してくれたもよう。
    あああああ。ボールペンどころじゃないわー。明日は休みなのでリセットします・・・。


  • 2021年6月23日0時26分

    6月22日

    昨日と今日はAmazonプライムデーでした。
    まんまと乗せられて、毎回買い物をしてしまいます。
    気がつくと、プライムデーに関係ないものを買っていました。
    となりではたけしさんがよくわからないタコのぬいぐるみを買いそうになっていました。
    2日間って、急がなきゃ!という気にさせられますね。うまいよ、Amazon!
    スマホに通知が来たり、テレビでCMをやっていたり。
    しばらくは例の笑っている箱が届き続けそうです・・・。配達の人、すみません。


  • 2021年6月22日0時31分

    6月21日

    今日は遅番で出勤です。
    着くなり、今日はいったいどうした?という忙しさ。
    いつも笑顔のとなりの席のMさんもほぼ真顔で作業していました。
    ふだん職場が和やかな分、本当に忙しいときの殺伐とした空気は耐え難いものがあります。
    私も「うぶかたさん感じ悪い」とちょっと思われてしまったかも?と心配です。
    まったく体力は使いませんが、精神的に疲れましたよ・・・。

    オリンピック、観客を入れてやるそうです。私の通勤ルート、いくつか競技会場があるんですよねぇ。大丈夫かしら。


  • 2021年6月21日0時38分

    6月20日

    日曜日。どんより曇り空でしたが、昼前にウォーキングへ出かけました。
    微妙にポツポツと雨粒が落ちています。折りたたみ傘を持ってスタート。
    いつもの広い公園も、今日はさすがにテントを張る人はほとんど見当たりません。
    しかし歩いているうちに天気も回復してきました。湿度は残っているので蒸し暑い・・・。
    4km強歩いて帰って来ました。いい汗かいたー。
    金曜日のヨガもですが、何かしら体によいことをしているという漠然とした満足感をあじわっています。
    というか、それ以外の日は動かなさ過ぎですね・・・。


  • 2021年6月20日0時1分

    6月19日

    今日は久しぶりに土曜日の早番で出勤です。
    帰宅して『ブラタモリ』や『カネオくん』を見ました。すごい久しぶり!
    ここ数か月、土曜日は『アド街ック天国』のころに帰宅だったのです。どうでもよいことですが・・・。

    先日、プロ野球でうちの子らと同い年の子が活躍しているーとつぶやきましたが、女子はプロゴルフで活躍中らしい。
    プラチナ世代やら、黄金世代やら。(ただ、うちの子らの学年は狭間世代というそうな)。
    今日、某局のスポーツ番組でオリンピックの出場枠をかけて頑張っている選手の話題を見ました。
    なんかもう、みんながんばってほしいですね(母目線)。


  • 2021年6月19日0時25分

    6月18日

    金曜日です。ヨガ教室の日。
    普段の1.3倍ほど(個人の感想です)きつい内容でした。
    いつもなら一区切りするところで「そのまま続けて○○に入りますー」と連続技になりました。
    終了後に、いやーきつかったねぇとみんなで汗を拭きながら言っていました。
    でも、実はヨガってそういう流れが普通なのかもしれません。次もがんばろう。

    今週もそのまま出勤です。朝活しているOLさんみたいですが、昼からのシフトです。
    空腹には勝てず、小さいチョコをつまみながら作業していました。


  • 2021年6月18日0時28分

    6月17日

    今日も早番で出勤。
    人数はそろっていますが、メインではない仕事がこまごまやってきます。
    なんとなく手を付けてしまい、あ、今日はウブカタさんやってくれるのね的な空気になってしまいました。
    思いのほかその仕事が大量に発生してしまい、ひとりでワチャワチャしていました。
    人知れず疲れました。明日は手を付けずそっと様子を見よう・・・。なんてことができない小心者。

    今日は帰りにIさん(先日もランチしたなあ)と仕事帰りに職場近くのファミレスでごはん食べてきました。
    昼もKちゃんと定食屋でごはん。おなかいっぱいで苦しいです。明日は軽くしよう・・・。


  • 2021年6月17日0時19分

    6月16日

    今日も早番で出勤でした。
    希望休の人が多く、妙に少ない人数で回さなくてはならない一日でした。
    久々に泣きが入りそうなほど忙しかったです。きーっ。
    なんとか残業10分ほどで終了させて帰宅しました。ヘトヘトです。

    帰りの電車でヘトヘトしながらオリンピックの野球代表の顔ぶれを見ていました。
    元気な若手よりも経験重視の人選でしたね。そうか、早川投手や佐藤選手は選ばれないかー。
    なんだかんだここまで具体的になると楽しみになって来ましたよ。


  • 2021年6月16日0時15分

    6月15日

    今日はお休みでした。
    朝、近所の公園で遊ぶ子どもたちの声で目が覚めました。
    そうか、今日は千葉県民の日で小中学生は休校なんだー。関係ないけど私は休みです。
    朝いちでコンタクトレンズを入れると痛くて入りませんでした。何かしらトラブルが起きている。
    一日メガネで過ごしました。普段よりテンションが60%ダウン・・・。
    リビングに山積みになっていた某野球週刊誌をまとめたり、ベランダに落ちているごみを拾ったり地味に過ごしました。
    明日は早番です。休みなのに夜更かししてしまった。早く寝なくては。


  • 2021年6月15日0時31分

    6月14日

    今日は遅番で出勤です。朝から雨降りです。とうとう関東地方も梅雨入りしました。
    それとは関係ありませんが、なんだか忙しい一日でした。
    またもや遅番メンバー、休憩に出そびれました。
    くたくたになってようやく17:00過ぎに脱出。隣のファミレスでパンケーキを食べました。
    5時間働いて1時間休憩、残り2時間また働く、という偏った勤務です・・・。
    明日はお休みです。1日休んで1日出勤、また1日休んであとは4勤。
    いろいろ偏ってる気がする。


  • 2021年6月14日0時41分

    6月13日

    日曜日。朝からまあまあよい天気でした。
    梅雨入り直前、最後のウォーキングかしらと思いつつ5km強、歩いてきました。
    公園には小さいテントがたくさん張られ、風もあったので凧もたくさん揚がっていました。
    ゴールは近所のドラッグストアです。コンビニにも寄り、昼ごはんを買って帰宅。
    テレビではイーグルス対タイガース戦。
    早川vs佐藤輝のルーキー対決をリアルタイムで見ました。私一人だけで興奮。しびれるねえー。
    落ち着いたところで駅前のユニクロへ。また散財してきました。安物買いのむにゃむにゃ・・・。


  • 2021年6月13日1時0分

    6月12日

    土曜日です。今日は遅番で出勤。
    職場に着くと、みんながヘトヘトになっていました。
    早番で出勤する人数が少ない上に大量の作業が発生したらしい。ひゃー。
    よかったー、これで助かったーの声に迎えられましたが、私が着席して以降はそんなに忙しくありませんでした。
    ・・・またか。なんかすみません。

    甥っ子が所属する野球チームがうちの市内のチームを試合をするとのことで遠征してきました。
    たけし伯父さんが球場へ応援に。日焼けして真っ赤です。普段は日光に当たらないからよかったかもしれません・・・。


  • 2021年6月12日0時43分

    6月11日

    金曜日です。2週ぶりのヨガ教室です。
    最後の最後に足の指がつってひとりでもだえていました。何か足りないらしい。
    その後出勤。ちょっと忙しそうだよ・・・。
    来るときにバタバタっと仕事が立て込みます。やっと片付くーと思ったら次のがくる。
    そんなこんなで遅番チーム3名が休憩に出そびれてしまいました。
    私を置いて先に逃げてーという雰囲気になりました。ようやく16:30にパンをかじりました。
    明日の出勤も少ないらしい。休憩サバイバルゲームは続く。


  • 2021年6月11日0時20分

    6月10日

    プロ野球も交流戦が行われています。
    マリーンズの佐々木投手も投げていたもよう。
    まだ2年目だから、うちの子らより2個も下なのかー。
    開幕から31試合連続無失点のライオンズの平良投手はうちの子らと同い年。
    他にもすでにチームで4番を打っている選手が何人もいたりします。
    最近、選手を見る目が子どもを見る目になってしまっています。がんばってるー、いとおしーみたいな。
    球場で野次なんて飛ばせなさそう。年を取るってこういうこと・・・。


  • 2021年6月10日0時8分

    6月9日

    今日は早番で出勤です。
    出勤時のバスも電車もそこそこ混んでいました。
    閑散期のピークは過ぎたらしく、職場もぼちぼち忙しくなってきました。
    久々にみんなでバタバタしました。ひー、仕事が途切れない!
    ランチの親子丼を食べながら、席に戻りたくないなあとぼんやり考えていました。
    大人なのでちゃんと戻りましたが、社員のYさんに細かい作業を頼まれました。
    細かいことしながらも別の作業が次々発生。久々に充実した一日でした。いや、それが当たり前なのですが。


  • 2021年6月9日0時6分

    6月8日

    今日はお休みでした。
    某予約サイトから3000円のクーポンが送られてきたので駅前へ。
    リフレクソロジーの予約をしていたのです。足裏とふくらはぎをゴリゴリやってもらいました。
    胃腸のツボが猛烈に痛かったです。やっぱり・・・。
    途中「何かスポーツをされていますか?」と聞かれました。
    すねの筋肉の付き方がスポーツをしている人っぽかったらしい。前の仕事の名残?
    ・・・申し訳ないくらい何も運動してないです。ごめんなさい、と心からお詫びしました。


  • 2021年6月8日0時56分

    6月7日

    通販の払込み用紙が届いたので、出勤前にコンビニへ行きました。
    外を見ると曇っているけど雨は降っていないもよう。天気予報ではこれから晴れてくるって言っています。
    何も気にせずコンビニへ。あれ、ちょっと降ってる?私が外に出たのを狙ったように降って来ました。
    しかも七分袖の上にカーディガンを羽織ったら蒸し暑く、汗だくに。
    出勤前にちょっとブルーになりました。今日はちょっとついてないかも。
    しかし、職場では隣の席のIくんがいろいろ貧乏くじを引いていました。なんかずっと謝ってる。
    私の分のツキのなさも全部持って行ってくれたようです。一安心(するなよ)。


  • 2021年6月7日0時25分

    6月6日

    明け方に猛烈な腹痛で目が覚めました。痛ーい。
    一昨日、昨日と食べ慣れないものを昼に食べたからかな。
    ルーロー飯と冷麺が頭の中をぐるぐるめぐっていました。うーん。
    しばらく痛みと戦い、おさまったところで再び睡眠・・・。
    とりあえず一日、消化の良いものを食べて過ごしました。

    午後、駅前に用事があったのでウォーキングがてら出かけました。運動不足も原因かも。
    4km弱ゆるゆると歩きました・・・。これで治っているといいな。


  • 2021年6月6日1時9分

    6月5日

    今日は遅番で出勤です。
    いつものバスに乗って行きましたが、電車がギリギリになってしまいました。
    バスを降りて駆け足。エスカレータをのぼって駆け足(駆け込み乗車じゃないですよ)。
    なんとかいつもの車両に乗れましたが、尋常じゃないほどの息切れでした。
    マスクして走るとやっぱり苦しいです。それ以前に体力が落ちているのもありますが。
    周りの人に「あの人めちゃめちゃ息切らせてる。つらそう。大丈夫かしら」。
    ・・・と思われないように苦しくないふりをして、もっと苦しくなりました。ああ、疲れた。


  • 2021年6月5日0時42分

    6月4日

    今日はお休みでした。金曜日ですが、ヨガ教室もお休み。
    前の職場で一緒だったIさんとランチをしました。
    2か月ほど前にエステの練習台になってあげたIさんです。
    彼女の方がちょっと年上ですが、相変わらずお肌ツルツルでした。
    やっぱり意識して生活している人は若いわねぇ・・・と年寄りくさいことを考えつつ会話。
    私もお肌のことを考えて、ちょっと生活に気を使ってみるかー。
    とこんな夜中につぶやいている時点でアウトですね。そのうちがんばります。


  • 2021年6月4日0時51分

    6月3日

    職場が落ち着いています。
    どこからかふんわりいい香りがしてきました。
    Tさんが漢方アロマをつけていました。SさんもKちゃんもつけています。
    「うぶちゃんにはこれがいいかな」と私もつけてもらいました。
    事務所中アロマの香り。癒されるー。
    グループ全員、何が起こっても穏やかに対応できる時間でした。
    やっぱりアロマはいいですね・・・って平和な職場だなあ。


  • 2021年6月3日0時52分

    6月2日

    今日は早番で出勤です。週に1、2回は早番が回って来ます。
    ランチはKちゃんとカレー屋さんへ行きました。
    同僚の皆さんはよく行くそうですが、私は初めてです。
    ドキドキしながら「甘口」ではなく「普通」を注文。大丈夫でした。ほどよい辛さ。
    ナンをふたりで1枚おかわりをしたら猛烈におなかいっぱいです。まずいです。
    午後は満腹感との戦いです。苦しい苦しい。
    Kちゃんは隣でお菓子を食べていました。おそるべし若者の胃袋。


  • 2021年6月2日0時25分

    6月1日

    遅番のときは帰宅が遅いので、家で見るテレビもだいたい同じものになります。
    ニュースは毎日見るとして、その後のバラエティで「1週間早っ!」となることが多いのです。
    このオードリーのやつ、見たばっかりだよね。ミキとかEXITが高級品食べるやつ、昨日も見た気がする・・・。
    その割には読み途中の本など、なかなか進んでいません。
    仕事は毎日休憩時間を入れても8時間だよ。ほかの時間何しているだろう。
    もうちょい有意義に過ごしたい。
    と言いつつ明日も、ええっ、もうオードリー?!とか言ってそう。



    トップページへ帰る