さとみさんのつぶやきVol.128

つぶやきINDEX

  • 2021年10月1日0時29分

    9月30日

    今日で9月も終わりです。早すぎませんか?
    コドモたちの大学生活もあと半年になりました。
    なんだかねえ。半分はコロナだったせいか、本当に早いです。

    台風が来ています。
    進路の予報円を見ると、めっちゃ千葉をかすっていくルートです。逃げられない。
    たまたま明日は仕事がお休みですが、半年前に予約した歯医者の日です。無事にたどりつけるかしら・・・。


  • 2021年9月30日0時3分

    9月29日

    今日も早番で出勤。ランチはKちゃんと職場近くのカレー屋さんへ。
    店内のテレビでは自民党の総裁選挙をやていました。
    「なんの投票やってんですか?」とKちゃん。
    そうか。今の若い子はテレビを見ないから知らないのかー。
    そりゃテレビで何を訴えても伝わらないよね、と思った瞬間でした。

    今日は昨日とうって変わって人手が少ない日でした。
    みんなでバタバタ。疲れたよ・・・。繁忙期が来たら対応できる自信がないです。


  • 2021年9月29日0時2分

    9月28日

    今日は早番で出勤です。
    今週はこれからずっと早番。行きも帰りも電車がちょっと混んでいます。
    職場はパートさんほぼ全員出勤。そんなに忙しくもなく和気あいあいとした雰囲気でした。
    緊急事態宣言も明後日で解除されるそうです。
    どこか行きたいわー、みんなに会いたいわーと思うのですが、少々気が引けますね。
    家族と職場の人にしか会わない生活が長すぎて、どう行動してよいのかもわからない状態です。
    徐々に徐々に。私はワクチン2回打ってますので、ちょっとお茶でもどう?って方、ぜひお声がけください。


  • 2021年9月27日23時55分

    9月27日

    月曜日です。今日は遅番で出勤。
    目も落ち着いてきたので久々にコンタクトレンズを装着しました。
    よく見えるー、明るいー。ありがたみを感じる瞬間でした。
    コンタクトレンズを開発してくれた人、ありがとう。

    朝晩すっかり涼しくなりました。これからしばらく着るものに悩む日々が続きますね。
    ちひろは先日「私、長袖持ってないんだよねー」と言っていました。
    そんなわけないじゃん!去年何着てたんだよ!と突っ込みたかったけれど、気持ちがわかるのでそっとしておきました。


  • 2021年9月26日23時53分

    9月26日

    日曜日です。朝からやや曇り空。
    運動しなくちゃ!というわけで、駅まで軽くウォーキングです。
    ユニクロでジーンズを試着し(買わなかった)、マツキヨで買い物。
    帰り道、焼鳥屋さんでお弁当を買って帰りました。4.5kmほど。涼しくて歩きやすい気候でした。
    大相撲は秋場所千秋楽です。妙義龍おつかれさま!
    プロ野球も気がついたらジャイアンツが2位と4ゲーム差の3位でした。
    まだ直接対決も残っているしな・・・ってそろそろ諦めないといけない気も。


  • 2021年9月26日0時19分

    9月25日

    土曜日です。今日は早番で出勤です。
    コンタクトレンズは一瞬装着してみましたが、まだちょっと違和感があったのでやめておきました。
    職場はまだ閑散期のようです。これに慣れてしまったら忙しくなった時につらいかもしれません。
    ランチはメルマガ提示で200円OFFの焼肉屋さんへ。Kちゃんと石焼ビビンバを食べました。
    最近、がっつり食べるのに運動しないので(ヨガも休止中)、やや調子悪いです。どうしたものやら。

    捜索中のメガネ、1つそれらしきものが出てきました。かけてみたら・・・見えづらい!
    探していたのと違いました。いつ作ったもの?いったいこの家の中にはいくつメガネがあるの・・・?


  • 2021年9月25日0時27分

    9月24日

    休み明けの金曜日。みなさんは飛び石連休ですね。
    相変わらずヨガ教室はお休みなので、朝のんびりして遅番で出勤です。
    まだ目に充血が残っているのでメガネです。
    いちばん新しいのは家でいつもかけています。ずれにくい2番目に新しいのをかけて外に出ています。
    ・・・あれ、これ3番目に新しいやつだった。この後にもう1つ作ったはず。
    心当たりのある場所を探しましたが家族全員メガネのためいろんなメガネが大量に出てきました。でも、どれも違う・・・。
    どこへ行ってしまったんだろう。探したいけれどまた余計なメガネが出て来そうでめんどくさい・・・。


  • 2021年9月24日0時5分

    9月23日

    秋分の日です。今日も朝からよい天気。
    最近、食器洗い乾燥機の調子がよくありません。地味に水漏れしています。
    5年保証に入っていたはず・・・が、保証書を見るとまさかの2日前に期限切れ。
    パッキンの周りを重点的に大掃除をしてみることにしました。夫婦で汗だく。
    専用洗剤で洗浄し、さらにクエン酸を入れて洗浄し、水漏れがないことを確認。しばらく使えそうです(充実感)。
    充実感のままウォーキング。駅前で軽く買い物をして帰宅。4.5kmほど。
    明日は金曜日かー。曜日感覚がおかしくなりそうです。


  • 2021年9月23日0時17分

    9月22日

    というわけでメガネ2日目です。
    いまさら、マスクでメガネが曇る問題に直面しています。そーっと息をしてしのいでいます。
    職場では、この年になると「老眼鏡かな」とみんな気を遣ってくれるようです。
    今日はメガネなの?などと特に触れられません。やさしい世界です。

    ランチはいつもの中華へ。そろそろ季節終了の冷やし麺です。ミニチャーハン付き。
    麺だけでおなかいっぱいなのに、チャーハンがおいしすぎて残すことができません。
    だめだ、ずっとおなかいっぱい。明日も少し運動しよう・・・。


  • 2021年9月21日23時50分

    9月21日

    連休明けの出勤です。
    朝起きて洗顔後、いつものようにコンタクトレンズを装着しようと鏡を見ました。
    ・・・ぎゃーーーっ。眼のふちが血がべっとりついているように充血しています。
    また結膜下出血を起こしました。眼科に行っても「ほっとけば治ります」と言われるやつです。
    というわけで今日からメガネ生活です。どよーん。

    今日は早番だったので、帰宅して『うたコン』が見られました。
    SHOW-YAとかPUFFYとかまたカラオケに行きたくなってしまいます。歌えないけど。


  • 2021年9月20日23時44分

    9月20日

    連休2日目です。朝からよい天気です。
    今日もウォーキングへ出かけました。いい気候なので久しぶりに広い範囲を。
    海沿いの公園は大勢の家族でにぎわっていました。ランナーもウォーカー(?)も多数。
    ゴールは近所のドラッグストアです。ポイントが何倍かになる日だったのでまとめ買い。庶民の楽しみです。

    ・・・はりきり過ぎて疲れたのか、午後は相撲を見ながらウトウトしてしまいました。
    豊昇龍の一本背負いで目が覚めました。めずらしいものが見られてよかったです。
    さて、今週は木曜日も休みですね。さて何しよう。


  • 2021年9月20日0時34分

    9月19日

    日曜日です。世の中3連休ですが、私は2連休初日です。
    午前中にウォーキングへ出かけました。駅前でフラフラして帰宅。4kmちょいです。
    たけしさんの実家からぶどうが届いたので、家族集合をかけました。
    午後はちひろの運転で先週とは別の隣町のショッピングセンターへ。
    ちひろの腕時計を購入。来年から社会人だというのに980円のしか持っていなかったらしい・・・。
    夕飯の後、ぶどうをおいしくいただきました。秋は果物がおいしくていいねえ。
    明日も天気はいいらしい。2連休はうれしいねえ。


  • 2021年9月19日0時7分

    9月18日

    土曜日です。明け方、雨の音で目が覚めました。
    外で何かが風であおられてバタバタ鳴っているのも聞こえてきます。
    起床して外を見るとやっぱりすごい雨。たけしさんが長靴を履いて車で駅まで送ってくれることになりました。
    いざ外に出ると・・・あれ、そんな降ってないよ。
    職場の最寄り駅に着くと・・・ちっとも降ってない。
    仕事中、何度か激しく降っているのを窓越しに見ましたが、休憩時も帰宅時も降られませんでした。
    カバンに何枚も入れて備えたタオルは一枚も使いませんでしたが、まあ、降られずよかったということで。


  • 2021年9月18日0時21分

    9月17日

    金曜日です。ヨガはまだ休講中です。
    職場内が暑く感じられて卓上扇風機をずっとつけていたら目が乾きました。
    そんなに忙しくなく、パソコンをずっと見続けて風を浴びて、目だけが疲労しました。
    ・・・なんて平和でしたが、明日はいよいよ台風が来ますよ。
    グループでは「大丈夫な気がする」「私も」「俺も」と楽観的な人たちばかりでした。
    周りに流されやすい私もだんだん大丈夫な気がしてきました。きっと大丈夫だね。
    『おかえりモネ』を毎日見ているたけしさんだけが緊張しています。それはテレビの出来事だよ!


  • 2021年9月17日0時17分

    9月16日

    今日も早番で出勤です。
    職場に新人さんが来ました。新人さんと言っても私と年が変わらない人です。
    緊張しているようだったので、研修の合間に微笑んで軽く会釈をしてみました。
    ・・・そういう自然なしぐさが苦手なので、挙動不審な人かと思われたかもしれません。

    台風が来るようです。いったん弱まったものが再び勢力を増して、さらに進路も変えてきたらしい。
    予報円を見ると土曜に関東直撃しそうです。
    もちろん出勤なのですが。進路それるか職場臨時休業かしてほしいです。


  • 2021年9月16日0時7分

    9月15日

    今日は早番で出勤です。
    涼しいのか暑いのか、暑いのは自分の更年期か(また言う)よくわからない気候です。
    とりあえず半袖のニットで出ましたが、長袖シャツの人もいっぱいいました。
    毎年もうちょい暑い日が続くよねえ、とみんなで話していました。まだまだ油断しないよ。
    ランチは近所のイタリアンへ。平和な一日でした。

    『あちこちオードリー』はナインティナイン矢部っちがゲストでした。
    同年代ですが、長く活躍してるよね。その分いろいろ大変だったらしい。しみじみ話を聞いてしまいました。


  • 2021年9月15日0時5分

    9月14日

    今日はお休みです。呼吸器内科と美容院の予約を入れています。
    朝の占い(8月生まれ最下位)で「予定を詰め込み過ぎないように!」とアドバイスがありました。あらっ。
    しかしたけしさんいわく「2つだけだから、詰め込んだ予定ではない」。ということでセーフ。
    外は曇っていたので20分弱の道のりを歩いて行きましたが、実は蒸し暑く汗をかきました・・・。
    薬を受け取り、駅前で少し買い物。バスで帰宅し、軽く食べて15分かけて歩いて美容院へ。
    4か月ぶりの矯正でしたが、混んでいたため4時間かかりました。ぐったり。
    長さは変わらないので明日は誰も気づかないだろうな。いいんです。値の張る自己満足・・・。


  • 2021年9月14日0時30分

    9月13日

    今日はのんびり遅番で出勤です。
    隣の席のKちゃんが来月引越しをすることになりました。
    それに伴う手続きなどなど。そういや、アドバイスできるほど知識がないことに気づきました。
    グループの主婦軍団みんなを巻き込んでああでもない、こうでもないとやっていました。
    引っ越しの見積もりを比較するサイトに登録したら、じゃんじゃん携帯に電話がかかって来ていました。切れるKちゃん。
    そうやっていろんなことを学ぶんですね。いや、学んでないじゃん、自分。

    明日はお休みです。予定ありです。


  • 2021年9月13日0時28分

    9月12日

    日曜日です。ゆっくり起床しました。ここ数か月では最長記録です。
    涼しくなったのでよく眠れるようになりました。
    スマートウォッチの「睡眠」の採点も高いです。自己満足。

    昼過ぎにちひろの運転で隣町のショッピングセンターへ。
    だいぶ慣れてきました。乗っている方はちょっと緊張しますが。
    20数年前に私が免許を取ったとき、私の親はもっと緊張したんだろうなあ、とふと思いました。
    免許を取ったばかりの私の運転なんて、私も乗りたくないよな・・・。


  • 2021年9月12日0時0分

    9月11日

    土曜日です。今日は早番で出勤。さすがに電車は空いています。
    職場はどちらかと言えば閑散期です。そんなに作業は発生しません。
    ・・・のはずが非常に面倒な案件を2つも引き当ててしまいました。
    今日の出勤者の中でも地味にいちばんクタクタになっていたはず。
    ランチは今日も14:00ころ出ました。
    土曜日でこの時間にランチができるところはオフィス街と言えどかなり限られます。
    結局チェーン店になります。どこか私たちを待っていてくれておいしいところありませんかー。


  • 2021年9月11日0時45分

    9月10日

    金曜日です。ヨガは休講中です。
    あるつもりでシフトを入れているので遅番で出勤。
    昨日までの涼しさがウソみたいに外は暑い・・・。やっぱり油断はできません。
    が、職場はエアコンがよく効いていて寒い。カーディガンを羽織って作業。
    休憩所はやや暑く、自分の更年期とごっちゃになり調節が難しい一日でした。

    ひろきが歯医者の定期検診で帰って来ました。というわけで台所開放デー。
    夕飯はひろき作です。助かるわー・・・。


  • 2021年9月10日0時16分

    9月9日

    お休みでした。今日も朝から雨が降っています。
    特に予定もないので、午前中からダラダラと過ごし、昼過ぎに近所のドラッグストアへ買い物に。
    ちょうど近所の幼稚園のお迎えの時間でした。コドモたちも通っていたところです。
    こんなころもあった・・・はず。今のデカいふたりしか思い浮かびません。
    16年も経つとそんなもんですねぇ。

    緊急事態宣言が延期されます。ヨガ教室も休講が延びそうです・・・。
    また体がなまってしまう。カーブスでも通うか。


  • 2021年9月9日0時6分

    9月8日

    朝晩冷えるようになりました。
    気温と気圧の変化でなんとなく喘息が出ています。思い出した時に咳が出ます。
    このご時世、公共の場で咳き込むのは非常に気を遣います。
    マスクをしていますがやっぱりしづらい。さらにハンカチで抑えてケホケホ。
    意識するとさらにケホケホケホ。
    のどを潤すためにあめをなめよう!・・・でも消毒しない素手で口に放り込むのも気が引ける。
    昨年・今年と例年以上に苦しい季節の変わり目です。いろいろおさまってほしいですね。


  • 2021年9月7日23時41分

    9月7日

    今日は早番でした。天気も回復し、気温もちょうどよい一日でした。
    半袖で家を出ましたが、ちょっと肌寒いかな、いやそうでもないか。ちょうどいいねえと言う感じ。
    14時ころにランチで外に出ましたが、やっぱりちょうどよい。このまま続けばいいのに。
    いつもの中華で<今週のランチ>から角煮チャーハンです。安定のおいしさ。ちょうどよいし、おいしいし。いいぞ。

    早番だったので帰宅して久しぶりに『うたコン』を見ました。
    由紀さおりさんの『手紙』を聞いてカラオケに行きたくなりました。
    ・・・いや、難しい歌だから。絶対自分で歌えないから。何年もカラオケに行っていないので自分の歌唱力を忘れていました。


  • 2021年9月6日23時59分

    9月5日

    今日は遅番で出勤です。
    家を出る直前に「もうすぐ雨が降ります」と通知が来ました。あらら。
    折りたたみ傘を持って出ました。もう秋の長雨の時期なんでしょうか。
    髪がまったくまとまらなくなっています。矯正をかけるか悩みどころ・・・。なんとかもたないか・・・。

    緊急事態宣言が続いていますが、スーツケースを持った若い子を見かけることが多くなりました。
    近所の某テーマパークに泊りがけてきてるのかしら。そのイントネーションはこの辺の言葉じゃないねえ。
    もう何がいいんだか何なんだか。


  • 2021年9月6日0時1分

    9月5日

    日曜日。起きたら雨の中パラリンピックのマラソンをやっていました。
    道下選手の金メダルに感動しました。入賞した50代60代のランナーにも勇気をもらったよ!
    晴れてきた昼少し前にちひろと車の運転の練習。某テーマパークの周りを走って近所のショッピングモールで駐車の練習。
    用事のあるちひろと入れ替わりで、バイト帰りのひろきがやってきました。
    青白い顔をしています。最近ほとんど運動していないから食欲も出ず、あまり食べていないらしい。
    というわけで、ふたりで5kmほどウォーキング。
    夕飯後、パラリンピックの閉会式を見ました。ミライトワとソメイティの登場に感動しつつ日曜日終了です・・・。


  • 2021年9月5日0時55分

    9月4日

    明け方、涼しくて目が覚めました。
    つい先日まで一晩中エアコンをつけて寝ていたのに。
    でもまた来週あたりに気温が上がるらしいですよ!みんな油断しないで!

    今日は遅番で出勤しました。出勤人数は少なめです。
    忙しくもなくヒマでもなく。ランチはいつもの中華じゃない中華でチャーハンを食べました。普通の一日。
    帰宅して野球を見始めたらジャイアンツがサヨナラ負けをしていました。つらいのでチャンネルを替えました。
    車いすテニスで国枝選手が金メダルを取りました。うれしい。一勝一敗でチャラです。


  • 2021年9月4日1時0分

    9月3日

    金曜日です。市の要請があったためとのことでヨガ教室が休講になってしまいました。
    緊急事態宣言の間は開講しないらしい。しばらくだめかー。どよーん。
    雨の中出勤。なんだかなあ。

    そういえば昨日、家族で『鳥人間コンテスト』を見ていました。
    子どものころから見ていた父親とパイロットになった息子が登場。
    私も子どものころからほぼ見ているよ。同世代かー。
    隣でちひろが「私も乗って飛びたいわー」とつぶやいていました。どこかでパイロット募集していませんか?!


  • 2021年9月3日0時39分

    9月2日

    今日はお休みでした。ずっと雨降りの一日。
    Twitterで見かけたカピバラ写真家の方の写真展へ行くことにしました。
    六本木のフォトギャラリーで今日まででした。たまたま休みなのも何かの縁。
    空いている会場でひとりでじっくり見ていたら、同じくひとりの女性が来ました。あら、カピバラ好き仲間?!
    ・・・と思ったらすぐにいなくなりました。別の展示を見たついでにのぞきに来たらしい。残念。
    写真を見てまっすぐ帰って来ました。こんなご時世ですので。
    癒されたので明日からまたがんばろう・・・。


  • 2021年9月2日0時24分

    9月1日

    今日から9月です。
    天気予報によると昨日よりずいぶん気温が下がるらしい。
    長袖を着た方がよいとのことで薄手のカーディガンを羽織って出勤しました。
    ・・・なんか蒸し暑いですよ。いや、でも実はみんなは涼しいけれど、私だけ更年期で暑いのかもしれない。
    終日卓上扇風機をオンにして仕事をしていました。うーん。
    帰宅するとエアコンはついていませんでした。家にいたたけしさんも今日は涼しいねえとか言ってます。
    結局一日暑いなあと思いながら過ごしました。やっぱり私だけかなあ。


  • 2021年8月31日23時41分

    8月31日

    8月31日です。早いですねぇ。
    そういえばキウイフルーツについていた応募券の締め切りが今日の消印まででした!
    たくさん集めたから送らなくては!と急いでハガキを書きました。ぬいぐるみほしいよねぇ。
    それから各通販サイトからメールで来た「バースデークーポン」も今日までです。
    いそいでユニクロで下着など必要なものを購入。間に合ってよかった。
    宿題を急いで間に合わせた小・中学生のようなことをしてしまいました。
    昔は余裕を持ってやる子どもだったのにな・・・。


  • 2021年8月31日0時19分

    8月30日

    月曜日です。遅番で出勤。
    近所の幼稚園は新学期が始まったもよう。
    出勤すると小学生のお子さんがいるSさんが、学校どうなるんだろうと心配そうでした。
    自主登校にしたり、時間差登校にしたり、県内でも自治体によって対応が異なるそうです。
    子どもたちも不安だよねえ・・・。考えるとちょっとつらいです。

    ちひろが2回目のワクチン接種を終えました。38.8℃まで熱が上がったらしい。
    平熱が私より1℃ほど低い人なので、私に換算すると・・・40℃に近い!こっちが倒れそうです。


  • 2021年8月30日0時3分

    8月29日

    日曜日です。午前中、なんとなく曇っていました。
    ウォーキングへ出発。曇って風が吹いていましたが、やっぱり暑いー。不織布マスクはウォーキングには向いていませんね。
    4kmとちょっと歩いて近所のドラッグストアでゴール。
    ちょうど日差しが出てきました。買い物を済ませてささっと帰宅しました。
    午後はいつものようにテレビ三昧です。パラリンピック中継からの高校野球決勝です。
    智弁対決。ユニフォームの間違い探しのようでした・・・。
    プロ野球はいつの間にかセリーグの順位が入れ替わっていましたよ。やっぱりジワジワ来てるよ。


  • 2021年8月29日0時11分

    8月28日

    今日は早番で出勤です。
    相変わらず蒸し暑い一日でした。
    が、出勤者が少なくエアコンがいつも以上に効いて寒い・・・。
    カーディガンを羽織ってパソコンに向かっていました。OLみたい(実際はパートのおばちゃん)。
    ランチはKちゃんと近所のイタリアンへ。土曜日だからか、空いていました。ラッキー。

    今日のプロ野球、6試合中4試合が引き分けでした。9回までに決着がつかない試合が4試合も。
    また、明日の高校野球の決勝は智弁対決らしい。なんかジワジワおもしろいよ、野球。


  • 2021年8月28日0時24分

    8月27日

    というわけで金曜日です。ヨガ教室。今日の出席は3名でした。
    先生も大人数のときにはやらない、なかなかチャレンジャーな内容を入れてきました。
    案の定、汗だくになる3名のおばちゃんたち。
    汗拭きすっきりシートでリフレッシュして出勤しました。

    今の職場に同期で入社したMさんが、家庭の事情により今日で退職しました。
    とても明るくてとてもいい人でした。辞めちゃったなんて実感がわきません。
    後からジワジワ来そうだなあ。いやだなあ・・・。


  • 2021年8月27日0時23分

    8月26日

    朝から暑い1日でした。
    早番で出勤した電車で隣に座った同世代の女性がせっせとハンカチで汗を拭いていました。
    わー、暑そうと思った自分の額からも汗が流れてきました。気づくのが遅い時点でやばいですね。
    職場の自席でもミニ扇風機がフル稼働です。
    しかし、途中でのどが冷えて乾燥してケホケホ咳が出ました。まずい。スイッチオフ。
    またじわじわ暑くなってきてスイッチオン→ケホケホ・・・とひとりでやっていました。
    明日はヨガ教室からの出勤です。汗だくで電車に乗ることになりそうです。いやだなあ。


  • 2021年8月26日0時25分

    8月25日

    そんなわけで今日は早番で出勤です。
    時期的にそんなに作業が発生しません。
    みんなでなごやかに談笑しながら時間が過ぎて行きました。
    ランチはいつもの中華で「きゅうりとエビの炒め物」を注文。きゅうりを大量摂取しました。

    そういや明日も早番でした。
    昨晩は早く寝ようと布袋さんを見てしまい遅くなりましたが、今日はあちこちオードリーを見ていたら遅くなりました。
    言いわけしていないで早く寝よう。


  • 2021年8月25日0時18分

    8月24日

    今日はお休みでした。特に予定はなし。
    ええ、朝から高校野球を見ていました。
    たけしさんはワクチン接種後2日目。昨日から発熱する気満々でした。
    ・・・が、37℃〜8℃をフワフワと出す程度。私の39℃にはかないません。

    夜はパラリンピックの開会式を見ました。
    途中、明日は早番だし、風呂入って寝る準備するかなーと思ったらデコトラに乗った布袋さんが登場。
    それどころじゃなくなり、最後までしっかり見届けてしまいました・・・。


  • 2021年8月24日0時53分

    8月23日

    今日は遅番で出勤です。
    のんびり台所などを片付けていたらスマホに「もうすぐ激しい雨が降ります」と通知が来ました。
    しばらくしてザーーーっと音がしたので外を見るとすごい雨。ひー。
    ちょうど早番で出勤する時間でした。降られたみなさんには申し訳ないけれど、助かったー。
    甲子園の近江対大阪桐蔭も最後までしっかり見て出勤。雨はやんでいました。

    仕事が終わって地元のバス停を降りたらどこかでドーンと音がしています。かみなり??
    どうやら海浜幕張でサプライズの花火があがっていたらしい。いいなあ。うちの近所でもやらないかしら。


  • 2021年8月23日0時17分

    8月22日

    日曜日です。久しぶりにウォーキングへ行くことにしました。
    日差しはそんなにないのに、歩いているとじとっと汗をかきます。蒸し暑いー。
    マスクも苦しいです。
    湿気があって空気が薄いどこかの国で何かの試合に出るためのトレーニングだと思って頑張って歩きました。4kmちょっと。

    午後はエアコンの効いた快適な部屋で高校野球を見ていました。
    地元千葉の専大松戸は負けていしまいましたが、ゆっくり試合が見られて幸せ。
    対戦相手の「CHOSHO」こと長崎商業は公立なのでこの先も応援するよ!


  • 2021年8月22日0時21分

    8月21日

    今日は早番で出勤です。昨日のヨガの筋肉痛が全身にちょいちょい出ています。
    隣の席のKちゃんが「そういえば、うぶかたさん誕生日じゃないですか!」と叫びました。
    突然周りの皆さんも巻き添えにして祝ってもらえました。あ、ありがとう!
    帰宅したらたけしさんがケーキを買ってくれていました。とりあえず満足です。

    夜、NHKの音楽番組で40年前の曲『真夜中のドア』が世界中で流行っているとやっていました。
    歌っている松原みきさんが気になり、ネットで調べると1984年放映のアニメ『Gu-Guガンモ』の主題歌も担当していました。
    そうだったのかー。今ごろ知った事実をどうしても誰かに伝えたくて、ちひろに教えました・・・。


  • 2021年8月21日0時21分

    8月20日

    金曜日です。ヨガ教室。
    ワクチンの副作用で休み、次の週はお盆休みで3週間ぶりでした。
    ・・・いつも通りの内容ですが、きつかったです。やはり間隔が空くとだめですね。
    汗をかいてヘトヘトになりつつ、そのまま遅番で出勤です。

    ヨガの後はおなかがすくので休憩は近所のファミレスでパンケーキとサラダとオニオンスープグラタンのセットにしました。
    お腹がいっぱいです。パンケーキがつらかった。
    後半は満腹との戦いでした。そんな戦いはないか。


  • 2021年8月20日0時1分

    8月19日

    今日は一日通してよい天気でした。にわか雨もなし。
    関西の方はまだ天気が回復しないようで、甲子園では試合中に雨が降ってきました。
    そんなようすを見つつ、今日は早番で出勤です。
    行きも帰りも少し前までのようにうだるような暑さではありません。秋が来ているのかなあ。
    でも油断するとまたガツンと暑さが来そうなのでだまされないようにしましょう。

    夕飯を食べながらBSで野球を見ていました。ドラゴンズ対カープです。
    ドアラのバク転が成功しました。明日はよい日になりそうです・・・。


  • 2021年8月19日0時16分

    8月18日

    今日は遅番で出勤です。
    職場に着くとあれ、なんだか人数が少ない・・・。
    Tさんがワクチン接種の副反応でお休みでした。これで熱を出したのは3人目です。仲間が増えました。
    私は2回目接種後2週間経ったので、とりあえずは効果がありそうです。しかし油断はしませんよ。

    そして、今日は久しぶりに晴れました。洗濯物を外に干したのは何日ぶりでしょうか。
    仕事中、誰かが短い叫び声をあげました。雨がザーザー降ってる!!
    こちらも油断できませんね・・・。


  • 2021年8月18日0時31分

    8月17日

    4連休、1日出勤の後のお休みです。
    今日はちひろと、前から行きたかった藤子・F・不二雄ミュージアムへ行きました。
    小さいころから藤子不二雄先生と王貞治選手は私にとっての神様でした。
    その神様が実際に描いたマンガの原画もいっぱいあり、泣きそうになりました。
    (泣いている人は誰もいなかったので、こらえましたが)。
    ドラえもん以外のマンガもたくさん読んでいたので十分楽しめました。何度でも行ける!
    ・・・と県をまたいだ移動をしてしまいました。当分はしませんので許してください。


  • 2021年8月17日0時22分

    8月16日

    そんなわけでお盆休み明けの出勤です。遅番。
    お休み中に出かけていたみなさんのおみやげが机の上にありました。ありがとう!
    まずは休み中にたまっていた仕事を片付けます。社員Yさんがコピー用紙の束を持って笑顔でやってきました。
    おびただしい量のFAXを送信しました。つい新入社員のころを思い出しました。

    さて、高校野球は地元千葉の専大松戸が一回戦を突破しました。
    次は対長崎商業です。ユニフォームにCHOSHOと書かれたチーム。銚子商のようです。
    千葉県民にはワクワクするカードですね(ちがう)。


  • 2021年8月16日0時33分

    8月15日

    家族みんなで取れる夏休みも今年で最後かねえ、ということでどこかへ行くことにしました。
    雨が降っていましたが、県内の某公園へ。
    カピバラがいるので前から行きたかったのですが、公式HPによると体調不良で展示中止中とのこと。
    でも一匹くらいはいるんじゃない?とのことでみんなで車に乗って行ってみました。
    温室(ちょっと雨漏り)で南国の植物を見た後に動物ふれあいコーナーへ。
    ・・・カピバラはどこにもいませんでした。でもモルモットやコツメカワウソがいました。よしとしよう。
    こんな感じで4連休終了です。


  • 2021年8月14日23時46分

    8月14日

    連休3日目です。テレビではずっと大雨のニュース。
    高校野球三昧の連休を過ごすはずだったのに、だめそうですね・・・。
    たけしさんがメガネを新調したいと言い出したので駅前へ。いつもの週末よりは人は少なめです。
    結局踏ん切りがつかず、メガネは買いませんでした。
    でも、楽天で取り寄せになってなかなか手に入らないでいた本を購入できたのでよしとしよう。

    夜はハモネプを見ましたよ。前回も出場していたちひろの同級生がまた出ていました。ソロで歌ってた!
    伴奏があっても音程を外す私からすると、尊敬しかありません・・・。


  • 2021年8月14日0時27分

    8月13日

    連休2日目。お盆なのでヨガ教室はお休みです。
    月1の呼吸器内科の予約をしていました。
    先生とお互いの無事を確認し、お互いコロナにかからないようにしましょうねーと別れました。
    (あれ、何しに行ったんだ?)

    天気も悪いし、何より身の安全を守るため今日もステイホームです。
    高校野球は雨で今日も順延です。九州や広島の雨のニュースを見ているとそれどころではないですね・・・。
    明日こそは何かしら有意義に過ごしたいです。何かはピンと来ませんが。


  • 2021年8月13日0時34分

    8月12日

    4連休初日です。ゆっくり起床・・・。
    楽しみにしていた高校野球は第1試合で降雨のため中止になりました。
    明日も無理かなあ。晴れの日はオリンピックに全部持って行かれたかのような悪天候続きです。

    午後からは家族全員の予定がそろったので私の実家の墓参りです。
    道中、雨が降り出しましたが、墓地に着くころは微妙にあがり、なんとか線香に火が付きました。
    帰宅して私とひろきで夕飯を作り、その間、免許を取ったちひろとたけしさんは運転の練習へ。
    なかなか慎重な運転だったらしい。忘れないようにちょいちょい乗ってもらおう。


  • 2021年8月12日0時28分

    8月11日

    今日も早番で出勤です。職場は昨日よりも人が少ないような。
    2日間有休取るのがはばかられて今日だけ取ったひとが多いのかしら。
    なんだかんだ休みの人が多いと、通常勤務の私たちもやりにくいよねえ。すぐに連絡とれないし。
    というわけで私たちも明日からお休みです。ようやく4連休です。

    高校野球も始まっています。吹奏楽部の応援もオッケーなんですね。
    今日の帰りのバスで吹奏楽コンクール帰りの中学生も見かけました。今年は開催されたんだ!
    と思うと昨年の3年生は本当にかわいそうでしたね・・・。


  • 2021年8月11日0時14分

    8月10日

    今日は早番で出勤です。
    電車の中では出勤する人もそこそこいるようでした。仲間がいると地味にうれしい。
    しかしやはり世の中お盆休みのためか、作業量も少なめです。
    すんなりお昼に出られて、すんなり帰宅できました。明日もこんな感じかしら。

    先日、アウトレットでコンパクトなハンディファンを買いました。シールまで貼って使うのを楽しみにしていたのです。
    充電も済ませ、いざ使おうと取り出すと電源が入りません・・・。使う前に壊れました。
    高速代払って交換にいくのもねえ、ということであきらめることに。とてもくやしい。


  • 2021年8月10日0時27分

    8月9日

    連休2日目。外は晴れているように見えます。
    昨日は一歩も外に出なかったから、今日は軽くウォーキング・・・。
    準備をしていたら携帯に「雨が降りますよ!」とメッセージが来ました。
    というわけで結局、また今日も家にいたのでした。オリンピック終わってテレビがつまらない。

    天気も落ち着いたころに、きっとヒマであろうひろきを呼びました。
    ごはんを食べてテレビを見てまったり。
    帰るときにようやく我々も外に出ました。2日ぶりの外出。ステイホームの鑑!


  • 2021年8月9日0時32分

    8月8日

    そんなわけで、今日から2連休。
    予定通り早起きをして男子マラソンを見ました。
    大迫選手のラストラン、よかったです。早起きした甲斐がありました。
    そのまま自転車競技です。よくしくみがわからなかったのですが、銀メダルを取っていました。よかった!

    外は台風接近(こちらは10号)のため、雨が降っています。不要不急の外出はしないことに。
    ずっとテレビを見ていました。もちろん閉会式も。ああ、終わっちゃった。
    でも明日から甲子園が・・・と思っていたら台風のため延期だそうです。開会式見られないのか。どよーん。


  • 2021年8月8日1時1分

    8月7日

    世の中お盆休みに突入したようです。最大で9連休だそうですね。
    私の勤め先でも部署によってはすでに休み、または明日から8連休が多いようです。
    我々は明日から2連休、2連勤、4連休と小刻みな連休です(有休の方もいますが)。
    遅番の遅番で出勤しましたが、グループの皆さんとやや卑屈になっていました。いいんですよ、お仕事ですから。

    さて、オリンピックも明日で終わりですか。野球はよかったですね。
    ゴルフも稲見選手が銀メダルです。コドモらと同い年。ホームラン打った村上選手も同い年。
    みんな活躍してくれて、お母さんうれしいです。さて、明日は早起きしてマラソン見ますかね・・・。


  • 2021年8月7日0時45分

    8月6日

    というわけで、今朝は平熱に下がっていました。よかったー。
    ただ、頭痛がひどかったのでまたまたカロナールのお世話になりました。
    大事を取ってヨガ教室はお休み。遅番で出勤しました。
    昨日一緒に接種に行ったTさんは頭痛があったものの熱がなかったので出勤したそうです。すみません・・・。

    帰宅するとオリンピックは陸上です。田中希実さんが笑顔で手を大きく振って入場しただけでじーんとしました。
    あとは400メートルリレー。
    絶句するアナウンサーのそばで間髪入れずに「イタリア出ましたよ!」と冷静に解説する高平氏がよかったです。


  • 2021年8月5日23時16分

    8月5日

    そして、その後・・・。
    明け方、寒気で起きました。そのまま毛布にくるまって寝ました。
    さすがにまずいと熱を測ると38.8℃でした。来ましたね。
    職場の同じグループの皆さんはさほど熱が出た人はいなかったので油断していました。
    カロナールを飲んでちょっと下がり、また上がってカロナール、少し下がりを繰り返しました。
    最高で39.3℃でした。熱とだるさ以外の症状はないです。それだけでもつらかった・・・。
    というわけで早く寝ます。明日には下がっているといいなあ。


  • 2021年8月5日0時43分

    8月4日

    今日も早番で出勤です。
    しかし、今日は2回目のワクチン接種です。業務途中でちょっとぬけ、ちくっとやってもらいました。
    現在接種後13時間経ちましたが、腕が重いくらいでまだ大丈夫。
    明日の朝は大丈夫かな。人がいないって言われて出勤になっています。
    起きたらどうなっているか、寝る前にこんなにドキドキすることないですよね・・・。
    ひろきは明日、接種らしいので発熱に備えて、家にあるカロナールを取りに来ました。
    結果報告をお待ちください。ではおやすみなさい。


  • 2021年8月4日0時11分

    8月3日

    毎日暑い日が続いています。
    先日、明け方暑くて目が覚めてしまったので、一晩中エアコンをつけることにしました。
    ・・・そうすると冷えるんだよねえ。何かいい方法はないものでしょうか。

    今日は早番で出勤です。お昼はいつものKちゃんと近所の中華へ。
    他にお客さんはいなかったので、テレビを男子バレーの中継にしてもらいました。
    負けてしまいましたが、最後の方見られたのでよかった。
    家に帰ると体操の個人総合をやっていました。橋本選手2個目の金メダル。千葉の誇りです。ぱちぱち。


  • 2021年8月2日23時52分

    8月2日

    今日はお休みでした。本当は別の日に休みの希望を出していたのですが、都合により今日に。
    しかし2連休。やっぱり連休はいいですね・・・。

    今日からまた千葉も緊急事態宣言ということで、おとなしくしていることにしました。
    陸上で女子1500Mを見たり。すごいですね、私なんて1000Mも完走できないのに。
    走り幅跳びもすごい。なんで空中で足をバタバタできるんだろう。
    午後からは飛び込みです。あんなビヨンビヨンしなる細い板からよく飛び込めるよね・・・。
    夜はもちろん野球を見ましたよ。日本はあんなにガチなチーム作ったんだから、絶対優勝してほしいです。


  • 2021年8月2日0時35分

    8月1日

    日曜日です。明け方、暑くて目が覚めました。
    まだまだ寝られるのにーとエアコンのスイッチを入れてまた寝ました・・・。

    そんなこんなでゆっくり起き、オリンピックのBMX競技を見ました。
    ひゃー、すごいよかっこいいよ。何で自転車でこんなことできるのよ。目が離せません。しっかり最後まで観戦。
    その後、近所のホームセンターで買い物をし、帰宅。またオリンピックです。今度はゴルフ。
    松山選手のパットで何度もドキドキしました・・・。
    さらに夜はバレーボール男子。やっぱり勝つと気持ちがよいですね。一日オリンピック三昧でした。



    トップページへ帰る