さとみさんのつぶやきVol.129

つぶやきINDEX

  • 2021年11月30日23時55分

    11月30日

    今日はお休みでした。最近火曜日が定休日になりつつあります。
    学生時代の友人Hとランチをしました。久しぶりー。
    「女性 体にやさしい ランチ」と検索して出てきた野菜がメインのお店です。
    混んできたから、と追い出されましたが、Hさんが調べておいてくれた甘味処へ移動。
    抹茶スイーツを食べつつ、まったりと過ごしました・・・。

    だいぶ以前の生活に戻りつつあるような気がしますが、また感染が広がる懸念も出ています。
    いやだなあ。気兼ねなくランチできる状況が続くといいのに。


  • 2021年11月30日0時45分

    11月29日

    というわけで今日は遅番出勤です。昨日遅かったので助かります。
    出勤し、さて持ってきた水筒でお茶を飲もうとすると、あれ、やたら軽いぞ。
    ・・・カバンの中でこぼれていました。うわぁぁぁ。
    隣の席のKちゃんがティッシュとペーパータオルを持ってきてくれました。ありがとうー。
    中身を取り出し、カバンをあけたまま暖房の吹き出し口の近くで一日中乾かしていました。どよーん。
    財布やスマホなどはバッグインバッグで守られて無事でした。せめてもの救い。
    次回から水筒の口が閉まってるか100回くらい確認してからカバンにしまうことにします。


  • 2021年11月29日0時49分

    11月28日

    来週、ちひろのサークルの定期演奏会があります。
    毎年、4年生だけドレスを着て演奏するのです。
    数日前に「服どうしよう」とLINEが来ました・・・どうしようじゃないよ、買いに行かなきゃ!
    というわけで、ふたりで有楽町へ。妙に似合うのがあったので無事にドレスと靴を購入。間に合った。

    大きな紙袋を抱えたまま、ふたりで東京ドームへ。前から見たかった都市対抗(社会人)野球です。
    応援がすごいよ!初めて経験する野球観戦でした。
    中盤までどちらも譲らないいい試合でした。やっぱり球場での野球観戦はいいですね。


  • 2021年11月28日0時54分

    11月27日

    昨晩は胃もたれでよく眠れませんでしたが、今日は頭痛で夜中に目が覚めました。
    なんだろう。季節の変わり目だからかしら。
    今日は土曜日の主力メンバーがお休みのため、何としてでも行かねば。
    ・・・と頭痛薬を飲んだらピタリと治りました。なーんだ。
    職場もそんなに心配していたほど忙しくもなく、無事に帰ってこられました。

    そして日本シリーズ第6戦。こんなにがっつり見たのは何年ぶりだろう。どちらもひいきチームでないから気軽に見られるし。
    本当に歴史に残るいい対戦だったと思います。寒い中両チーム、お疲れさまでした・・・。


  • 2021年11月26日23時53分

    11月26日

    もたれた胃は朝起きてももたれたままでした。
    夜中も気持ちが悪くて何度か目が覚めました。うええ。
    しばらくやさしいものを食べて生活することにします。

    今日もヨガ教室の後の遅番出勤でした。
    人数もそろっています。昨晩よく眠れていなかったせいか途中で猛烈な睡魔が来ました。
    必死で耐えました。アクリル板をはさんで向かいの席のKさんはきっと私の顔が怖かったでしょう・・・。
    さて、明日も人が足りない土曜日。行きたくないねえ・・・。


  • 2021年11月25日23時41分

    11月25日

    今日の職場はみんな揃っていました。お休み希望者が少なかったらしい。
    ここのところのバタバタがウソみたいに。作業が分散されてそれぞれみんな穏やかでした。
    月曜や昨日の私に申し訳ないくらいです。ラクしてごめんよー。
    ランチはKちゃんと通称「ハンバーグの店」へ。
    ハンバーグとカキフライのセットを頼んだら、それ以来ずっと胃がもたれていました。
    年を取るって嫌ですね・・・。

    日本シリーズは希望通りバファローズが踏みとどまりましたね。よしよし。


  • 2021年11月25日0時3分

    11月24日

    昨日は充実していて今日からがんばれそうな気がしていました。
    ・・・が、今日の職場は地味に忙しく、途中でくじけそうになりました。
    やってもやっても終わらない作業。確実に繁忙期に近づいている気配。
    久しぶりにランチのときに、このまま逃げたい、と思いました。大人だから逃げなかったけど。

    ずるずると残業して帰宅して日本シリーズ第4戦を見ました。
    実はバファローズを応援しています。現役時代の中嶋監督をひそかに応援していたので。
    もう後がないです。ここは踏ん張って神戸でもやってほしいです・・・。


  • 2021年11月23日23時42分

    11月23日

    というわけで、今日は仕事の日よりも早起きしてお出かけしました。
    高校時代の友人Kとお台場のチームラボボーダレスという美術館的なところへ行きました。
    花が散ったり蝶が飛んだり、映像がついてくるような・・・(だめだ説明できない)。
    その後ランチもして来ましたー。街もにぎわって来ていましたよ。このまま続くとよいなあ。
    朝早かったので早めに解散し、帰宅してラグビー早慶戦からの大相撲からの日本シリーズ。
    最後は年イチのお楽しみの『おげんさんといっしょ』です。ちひろとパペトーークで盛り上がりました。
    総じてよい一日でした。明日からがんばれそうです。


  • 2021年11月22日23時4分

    11月22日

    日曜日と祝日の間の月曜日です。有休を取る人も多いのでしょうか。
    世の中そんなに活動していないよ、とタカをくくっていましたが、作業がバシバシ入って来ました。
    普段ならちょっと落ち着く時間があるのですが、今日は地味に作業が続きます。
    しかも変化球で攻めてくるような内容のものばかりです。
    となりのNさんも「今日は変なの多いですねー」とぼやいていました。
    あと数分で退勤ー、というときにまで作業発生。結局残業です。じわじわと疲れました。
    でも明日は休み!と思うとがんばれました。早起きしてお出かけします。


  • 2021年11月21日23時49分

    11月21日

    日曜日です。今日も駅前までウォーキングです。
    たけしさんがやたらと「ポイ活」にはまっているので、いろいろ特典を交換しに。
    ドリンクやら箱ティッシュやら無料でゲットしていました。
    帰宅して並べて写真をとって満足そうでした。主婦か。
    私は本屋で某資格のテキストを買ったり(また買っただけで満足して終わりそうだ)羽織ものを買ったりしました。
    テレビでは九州場所と日本シリーズ。相撲と野球が見られれば幸せです。
    明日は天気が悪いもよう。いやだわあ。


  • 2021年11月20日23時22分

    11月20日

    今日は早番で出勤です。
    いつもの土曜日メンバーのTさんKちゃんが帰省中のため、パート3名でスタート。
    ・・・繁忙期じゃなくてよかった。それなりに作業は発生しましたがキーキーならない程度にこなせました。
    来週もお休みが多い予定。毎週ヒヤヒヤです。

    帰宅すると日本シリーズが始まっていました。バッファローズvsスワローズ。
    やはりピッチャーがいいチームは強いですね。
    途中ウトウトしてしまいましたが、最後にあんなことになるなんて!やっぱり野球はおもしろいよ!


  • 2021年11月20日0時20分

    11月19日

    金曜日。今日もヨガ教室からの遅番出勤です。
    準備をしながらテレビを見ていると大谷翔平選手がMVP受賞のニュースが。
    満票だったんだって!みんなが大谷を好きでいてくれてうれしい。勝手にお母さんの気分です。

    ヨガ教室は通常通りの内容でしたが、何度か足がつりそうになりました。
    根本的にどこか弱っているのかもしれません・・・。
    ランチ(おやつ)は駅のコンビニで買ったカップスープとチョコが入ったクロワッサンを白くて甘いやつでコーティングしたもの。
    やっぱり何かしらが足りなくて弱っているかも。何かしらが。


  • 2021年11月18日23時40分

    11月18日

    今日も早番です。
    ちょっと寒いかなと冬に着るコートを羽織り、ストールを首に巻いて出ました。
    ・・・行きも帰りも暑かったです。まだ早かったかー。
    しかし、ダウンを着てマフラーをがっつり巻いているお姉さんも見かけました。暑かろうに。

    少し前に職場で「ストレスチェックテスト」がありました。
    結果が先日戻って来ましたが「すべて問題ありません」でした。だよねえ。
    前の職場ではいつも「産業医にご相談ください」だったので、大きな進歩です・・・。


  • 2021年11月18日0時1分

    11月17日

    今日は久しぶりに早番で出勤です。
    行きのバス停に列が出来ています。活気のある朝。
    帰りの電車も混んでいます。
    途中の駅で人がどおおーっと乗って来て、女子中学生2名が押されて来ました。
    おばちゃんがアナタたちを守ってあげる、と心でつぶやきながらふんばって支えました。
    ・・・疲れました。何やってんだろう。

    今日の『あちこちオードリー』が面白かったです。この番組ハズレがないですよ。


  • 2021年11月17日0時3分

    11月16日

    今日はお休みでした。月イチの呼吸器内科へ行く日です。
    先月元気がないときに飲む漢方薬をもらったっけ。いつのまにか元気になっていました。
    調子がよいと伝え、この調子でがんばれと励まされました。診察終了ー。
    帰りにコンビニで好物のあんまんを買おうとスチーマーをのぞくと・・・ありません。
    肉まんピザまんはあるのに。需要がないのかな。りんごまんという変わり種を買って帰宅。
    録画しておいたNHKの阿佐ヶ谷姉妹のドラマを見ながら食べました。
    夕方からは大相撲九州場所。照ノ富士の安定感に安心。がんばれー。


  • 2021年11月16日0時13分

    11月15日

    月曜日です。今日は遅番で出勤です。
    『あさイチ』で「大人の勉強法」をやっていました。なるほど。
    何かしら勉強がしたくなりました。具体的なことは今度考えよう。
    そのままNHKをつけていたら大谷翔平選手の記者会見が始まりました。
    どんなどうでもいい質問にも真摯に答えています。すばらしい。
    でも、こんなすごい人がそんなことに時間を使って答えを考えるのがもったいなく思えてきました。
    オフはテレビとかに出なくていいので、自分のために過ごしてほしいです。


  • 2021年11月15日0時42分

    11月14日

    日曜日です。朝からよい天気でした。
    久しぶりにウォーキングです。6.5km歩きました。さすがにヘトヘトです。
    味の濃いものが食べたくなり、コンビニで普段は買わないソース焼きそば(カップではない)を買ってしまったほど。
    東日本女子駅伝を見ながら食べました。最終区は見ごたえがありましたね。

    今日はコドモたちにも集合をかけていたので、4人で駅前で軽く買い物をし家で鍋にしました。
    そろそろ卒論も追い込みに入る時期ですが、まだサークルも引退しておらず論文も数%しか書けていない女子大生がここに・・・。
    サザエさんを見ながらパソコンで書き進めていました。がんばってほしいです。


  • 2021年11月14日0時45分

    11月13日

    今日は遅番で出勤です。
    土曜日の昼ということでバスがやや混んでいます。
    駅に着いてダッシュしましたが電車を一本逃しました。ギリギリで職場到着・・・。
    まだ閑散期は続いているようです。あれ、いつ忙しくなるんだっけ??
    休憩時にコンビニでおにぎりとカップスープと会計時にレジ横のスチーマーの肉まんを注文。
    「ニクマン、マダデキマセン」と店員さん。温まってないのかー。
    残念です。物足りないランチになりました。


  • 2021年11月13日0時18分

    11月12日

    金曜日です。ヨガ教室です。
    寝違えてしまったのか、振り向く動作をすると首が微妙に痛いのです。
    レッスン中はおそるおそる進めていきました・・・。
    今日の出勤は遅番の遅番です。駅前を少しふらふらし、サンドイッチを食べて出発。
    職場で首を冷やそうと「ヒヤロン」も購入。
    仕事中は特に首を動かすこともなかったので使わずに済みました。しばらく持ち歩こう。
    朝起きたら治ってるといいなあ。


  • 2021年11月12日0時23分

    11月11日

    今日も遅番で出勤。朝はゆっくりです。今後の早番に対応できるかしら。
    隣の席のKちゃんに恐竜ブームが到来したそうです。(なぜ恐竜が絶滅したのかをYouTubeで見たらしい)。
    なつかしいねえ。子どものころ流行ったよね、恐竜。私はステゴサウルスが好きだったよ。
    さっそくパソコンで画像検索するKちゃん。「なんすかこの恐竜www」。
    「人気の恐竜ランキング」も調べ始めました・・・あれ、知らないのばっかり。
    私たちが大人になってから発見されたのなどが含まれているのか。
    歴史の教科書も私たちのころと変わっているしね。学び続けるって大切ですね(強引なまとめ)。


  • 2021年11月11日0時23分

    11月10日

    今日も遅番で出勤です。
    駅のコンビニで600円以上購入すると、キャラクターのハンカチプレゼントのキャンペーンをやっています。
    お菓子とジュースとパンをしっかり買って無事にハンカチゲット!間に合ってよかったー!
    ウキウキしながら出勤しました。我ながら単純です。

    昼は休憩室で朝買ったパン(リンゴたっぷりアップルパイ)と、近所のコンビニでカップスープパスタとほかほか肉まんを追加購入。
    我ながら食べ過ぎました。コンビニって誘惑がいっぱい。

    クライマックスシリーズ、ジャイアンツが負けたようです。いいんだ、これでいいんだ・・・。


  • 2021年11月10日0時26分

    11月9日

    そんなわけで今日はお休みです。
    起きるとやたらと頭痛がしました。低気圧のせいと思われます。鎮痛剤で乗り切りました。
    外は朝から雨が降っていました。途中警報が出るレベルの雨です。
    今日はドライヤーを買いに行かねばならないのに。地味に家の中の片づけをしながら様子見。
    やむのを待っていたら夕方になってしまいました。
    歩いて5分の家電量販店へ。「ヘアカラー・白髪染めが長持ちする!」という今使っているのの最上位機種に惹かれました。
    ・・・カラーが落ちにくくても根元が白髪ならどうせ染めるよな。というわけで1つ下の機種にしました。


  • 2021年11月9日0時44分

    11月8日

    今日は遅番で出勤です。
    今週は遅番が多いのです。その日のグループの出勤状況によって時間が変わります。
    パートなのにエライよね。とりあえず自分で言っておく。

    毎日使用しているドライヤーから焦げ臭いにおいがしてきました。
    比較的新しいと思っていましたが、2012年度製と記載されています。
    毎日家族でガーガー使っているのでさすがに買い替え時か。
    というわけで、明日は休みなので電気屋さんに行ってきます・・・。


  • 2021年11月8日0時26分

    11月7日

    日曜日。朝から全日本大学駅伝を見ました。
    目まぐるしく順位の変わるレースでした。歯磨きして戻ってきたら先頭が入れ替わってる!みたいな。
    終盤、とてもいいところでコドモらの大学の学園祭へ出発。
    スマホのワンセグを見ながらバスに乗りました。最後まで目が離せなかったよ。

    ちひろのサークルを見に行きました。去年は配信のみだったので生の演奏は2年ぶり!
    曲の合間にマイクを持ってMCもしていました。笑いもとって満足そうでした・・・そういうキャラだっけ?

    プロ野球CSはジャイアンツが残ったらしい。終盤10連敗したチームが勝つなんて。タイガースファンの皆さんに申し訳ない・・・。


  • 2021年11月6日23時30分

    11月6日

    今日は早番で出勤です。
    先週の土曜日はやたらと忙しかったので身構えて行きましたが、今日はそうでもありませんでした。
    わー、足して2で割りたい。なかなかうまくいきませんね。
    ランチは職場の近所のイタリアンへKちゃんと。カルボナーラを食べました。
    見た目は優しいですが、冷静に考えると油が多くてお腹にキビシイか。外で食べるやさしい食べ物ってなんだろう。

    明日はおかげさまでチケットをゲットできたので、コドモらの大学の文化祭へ行ってきます。
    コロナ以降久しぶりです。今年で最後かと思うとちょっと寂しいですね。


  • 2021年11月6日0時28分

    11月5日

    金曜日です。ヨガ教室のあとに出勤です。
    「有効に時間が使えていいですね!」と先生に励まされ、職場に向かいました・・・。
    ランチは早番のKちゃんと時間を合わせいつものところではない中華屋さんへ。
    昨日からまた胃が痛かったのでやさしいものを注文します。
    炒めた野菜がいっぱい乗っているラーメンを注文・・・したはずが赤いスープでひき肉が乗っているラーメンが来ました。
    まずい。タンメンとタンタンメンを勘違いしていたよ。
    ゆっくりとやさしい気持ちで食べました。今のところ大丈夫です。次から気をつけよう。


  • 2021年11月5日0時23分

    11月4日

    というわけで連休明け5日ぶりの出勤です。
    みなさんに「どこか行ったのー?」と笑顔で聞かれました。
    ・・・近所しか出かけていません。なんかごめんなさい。
    何も用事がないのに休んでいたの?的に思われたかな。いやでも有休は消化しなくちゃ。
    小心者の連休明けでした。

    夜は某珈琲店の特集の番組を見ました。おいしそう!
    たけしさんと飲みたいねーなどと話していましたが、果たしてこの違いのわからない夫婦がコーヒーの味などわかるのでしょうか。


  • 2021年11月4日0時20分

    11月3日

    4連休最終日です。
    某イラストレーターさんの個展に行きました。最近発売した本にサインをしてもらえるのです!
    自画像のようなほんわかした人が出てくるかと思ったら、きれいな人でした。
    ご本人と出版社の人(Twitterで知っていた)とお話もできました。
    相変わらずミーハーなので大満足です。これからもがんばってほしい。

    というわけで、連休も終わり。思い残すことはないはず。
    明日は遅番です。働けるかな・・・。


  • 2021年11月3日0時2分

    11月2日

    有休消化連休3日目です。地味にやりたかったことをつぶして行くことに。
    まずは胃カメラの予約。先日の健康診断ではバリウムを回避したのです。
    近所のクリニックで何とか12月に取れました。仕事休めるかな。
    あとはこれからの時期に履く靴を買いに行くことに。
    「20km歩けるパンプス」がほしかったので、都内の取り扱い店に行きましたが売れすぎて品薄らしく断念。
    夏にサンダルを買った「外反母趾にもやさしいー」という靴屋さんへ。
    残りはあと1日。やり忘れたことはないかな・・・。


  • 2021年11月2日0時2分

    11月1日

    昨日から地味に4連休が始まっていました。有休消化してねーと言われていたのです。
    今日は昼前に美容院へ。白髪染めです。
    部分染めで行けるか?!と思っていましたが、全体の色が落ちて茶色くなっていたので全体染めに。
    「こっちだと落ちにくいですよ」とちょっとお高いやつで染めました・・・絶対だな?長持ちするんだな?
    午後はちひろと隣町にある先週リニューアルオープンしたショッピングモールへ。
    オープン価格で安いセーターを2枚と靴を買ってちひろがご機嫌でした。
    つい先週も一緒に服買ったよね・・・と思いつつ。今の若い子は洋服が安く買えていいなあ。


  • 2021年11月1日1時12分

    10月31日

    数年前から「地味ハロウィン」というのが地味に流行っています。毎年楽しみにしています。
    (詳細は「地味ハロウィン DPZ」で検索!)
    ちひろから「競馬番組で競馬の知識ゼロの自分だけなぜか当たっちゃって変な空気にする番宣タレント」という仮装の写真が送られてきました。
    おもしろかったので、対抗して「PTAのバザーに来たけどママ友がいなくて手持ち無沙汰な人」という仮装をした写真を送りました。
    おかげさまで平和な親子です・・・。
    もちろん選挙にも行きましたよ。
    選挙特番も全議席決定するまで見続けようと思いましたが、さすがに眠いので寝ます。


  • 2021年10月31日0時15分

    10月30日

    今日は早番で出勤です。契約社員とパート合わせて4名でスタート。
    先週まではさほど忙しくなかった土曜日ですが、ちょっと嫌な予感がしたので早めに出勤。
    先に終わらせられる細かい作業をやっておきました。
    始業時間以降にウソみたいに作業がやってきました。しゃべる暇もなし、みんな真顔。
    早めに行っておいてよかった。えらいぞ自分。とりあえず自分でほめておこう・・・。

    明日は選挙です。ちひろと一緒に行きますよ。
    月曜日は休みなので開票速報を夜遅くまで見る気満々です。楽しみー。


  • 2021年10月30日0時21分

    10月29日

    金曜日。ヨガの日です。
    最近なんとなく調子が悪いので念入りに伸ばしてきました。
    何かしらに効いてどこからか調子がよくなるような気がします。
    それでなんだかんだヨガに通い始めて十数年、元気にやっているので・・・。

    いつものように遅番で出勤です。
    私と似たような作業をしているIくんが事情により長期休業中、Kちゃんは引っ越しでしばらくお休みです。
    早番の皆さんが帰った後、急に忙しくなり、ふたりのありがたみが身にしみています。早く帰って来てー。


  • 2021年10月28日23時59分

    10月28日

    今日も早番で出勤。
    ゆったりとした作業量です。ランチはSさんと職場近くのステーキ屋さんへ。
    さすがに昼にステーキはハードなのでデミグラスソースのかかったオムライスにしました。
    これも結構ボリュームあり。おなかのキツい午後を過ごすことになりました・・・。

    さて、有休消化の連休が来週に迫ってきました。予定はまだ美容院のみ。
    M-1グランプリの3回戦がよしもとの劇場であると知り、先行チケットの抽選に申し込んでいました。
    が、はずれました。そしてまた予定が白紙に。さてどうしようか。


  • 2021年10月28日0時15分

    10月27日

    今日も早番で出勤です。
    隣の席のKちゃんは引っ越しのため、有休を取っています。
    そのほか希望休の人もいてスタートはパート3名でした。寂しい。
    しかし閑散期のため、問題なくクリア。繁忙期だったらと考えるとぞぞぞーっ・・・。

    昨日『学校へ行こう』の特番をやっていました。
    録画をしてあったものを今日、全部見ました。本放送のときも、毎週見てたなあ。
    そんなに昔だっけと思ったけれど、やっぱり時の流れを同年代の坂本くんを見て感じました。


  • 2021年10月27日0時13分

    10月26日

    というわけで健康診断です。
    朝食を抜いてヘロヘロしながら都内の検診センターへ。
    昨年、バリウムを飲んで熱を出したので今年はパス。どこかで胃カメラを飲むことにします。
    デジタルの血圧計でびっくりするほど高い値をたたき出し、再検査をされた以外は順調でした。
    空腹のまま歩いて職場へ出勤。即行でゼリー飲料とクッキーを摂取しました。

    スワローズが優勝したそうですね。昨年まで最下位だったのに。すばらしいです。
    ここまで競って優勝が決まったのですから、CSはやらなくてもよい気がします(何度でも言う)。


  • 2021年10月25日23時50分

    10月25日

    今週は月曜日が休みです。めずらしい。(シフトは基本、社員におまかせしてるので)。
    というわけで、ちひろと新宿へお笑いのステージを見に行きました。
    ほぼ全員賞レースの決勝まで進んだ芸人さんたちで、お得感満載でした。
    最近テレビで見る機会の少ないピン芸人がいちばんウケていたり。全部おもしろかったよ。
    その後パンケーキ屋さんでおしゃれなランチをして、服や本を買って解散しました。
    久しぶりにショートブーツをはいて歩き回ったら筋肉痛になりました。まずい。
    明日は出勤前に健康診断です。寝ぼけてごはん食べちゃわないようにしないと・・・。


  • 2021年10月25日0時7分

    10月24日

    天気のよい日曜日でした。
    ウォーキングは近所をウロウロ。たけしさんの期日前投票に付き合い、いつものドラッグストアでゴール。4kmちょっと。
    近所のショッピングセンター内に期日前投票所が設置されたのです。
    そこそこ盛況でしたよ。私は当日に行きます。みんな投票に行こうね!

    帰宅すると女子の駅伝をやっていたので見ていました。駅伝やマラソンのシーズンですね。
    と思ったら今年はまだプロ野球のペナントレースもやっていました。
    しかも優勝が決まってないよ。スポーツがいろいろ渋滞してます。


  • 2021年10月24日0時36分

    10月23日

    今日は遅番の遅番で出勤です。昼に家を出ます。
    というわけで、箱根駅伝の予選会をスタートから観戦。
    夜のスポーツニュースで「箱根駅伝より熱い戦い」などと言っていましたが、そうかもしれません。
    通過した学校の発表はいつも緊張しますね。なんだかすがすがしい気持ちで出勤。

    職場はウソみたいにヒマでした。午前中も同じだったらしい・・・。
    同じく遅番の隣のNさんと時間が長く感じるのをひたすら耐えました。
    来週はなぜか月曜日が休み。連休です。しかしその後5連勤・・・。


  • 2021年10月23日0時22分

    10月22日

    金曜日です。肌寒い雨の一日でした。
    まずはヨガ教室です。冬用のコートを羽織って家を出ました。
    駅前には選挙の応援で某有名政治家が来るので人が集まっていました。
    響き渡る演説をバックにみんなでヨガ・・・。

    来月の初めにコドモらの大学の文化祭があります。
    去年はオンラインでしたが、今年はチケット制で見に行けるらしい・・・と思ったらあっという間に配布が終わっていました。
    あらら。最後なのになあ。


  • 2021年10月22日0時24分

    10月21日

    今日も早番で出勤。
    昨晩『あちこちオードリー』をがっつり見てしまったので睡眠時間がやや不足。
    スマートウォッチの睡眠の採点が70点台でした。ちょっとくやしい。
    そんな今日は職場で上半期フィードバックの面談をしました。目標があとちょっとのところで達成できてなかったらしい。
    ・・・目標って何?そんなに真剣に仕事してないのバレてる!とりあえずがんばります!とごまかしておきました。

    来月取得予定の連休、まずやらなくちゃ!と思ったのは「美容院でカラー」でした。
    白髪が目立ってきたので。そんなことしか浮かばないのがちょっと寂しい。


  • 2021年10月21日0時20分

    10月20日

    元気がない人が飲む漢方薬を飲んで早番で出勤しました。
    ここ数日天候の変化が激しいですが、今日は晴れ。薄いコートを着て行きました。
    ランチのときは上着なしで外出。日陰はやや寒いかなあと言う感じ。
    野菜たっぷりタンメンを食べたら汗だくになりました。外に出たらひんやり〜。体がついて行きません。
    ただ、ジャイアンツの連敗がようやく止まったようなので、私もこれ以上は落ちないはずです・・・。

    有給休暇を使いましょうと言われました。来月の初めにちょこっと連休をもらえます。
    何をするか今のうちに考えないといつものように何もせず終わってしまう・・・どうしよう。


  • 2021年10月20日0時4分

    10月19日

    今日は月1の呼吸器内科の診察のため、仕事はお休みをもらっていました。
    ここ1、2週間体調がいまいちなので「元気がない人が飲む漢方薬」を処方してもらいました。
    がんばって飲んで元気な人になろう。
    あとは毎年恒例の「お客さん、いい酒入荷してますよ」的なノリでインフルエンザワクチンも接種。

    松坂大輔選手の引退会見を見ました。あの高校生だった松坂が41歳かー。
    ちょうどうちのコドモらが生まれた年にプロデビューしたんだよね。
    一時代を築いた選手でしたね。本当にお疲れさまでした。


  • 2021年10月19日0時41分

    10月18日

    妹の誕生日でした。LINEでプレゼントを送ってみました。ロールケーキ。
    「こんなことできるんだねー!」と感動する妹。
    ええ、私も昨年Mさんから送られてきて、初めて知ったときは感動しましたよ。
    感動の連鎖が地味に広がっています・・・。

    今日も寒い一日でした。秋はどこ行っちゃったの?
    仕事で使っているボールペンが2本、立て続けにインクが出なくなりました。振ったら出てきます。
    やっぱり寒くなったからかーと勝手に納得。いや、そんなことないか。


  • 2021年10月18日0時32分

    10月17日

    日曜日です。朝から雨が降っています。
    今日はちひろの運転練習(車庫入れ特訓)をしようと思っていたのに。
    午後は雨が上がる予定だったので、それまで『NHKのど自慢』などを見ながらウダウダと過ごしていました。
    ふたりで「これは特別賞狙い」「合格者出し過ぎだね」などと言いながら。
    せっかくなのでひろきも招集し、雨が弱まったころに出発しました。
    駅前のショッピングセンターの上の階で車庫入れ練習。慣れるまで大変だよね。私もいまだに自信ないし。
    しかし外は寒いですね。明日から何を着て行こう・・・。


  • 2021年10月17日0時36分

    10月16日

    今日は遅番の遅番で出勤。いつもの中番より1時間遅い出退勤です。
    一日が半分終わったころに家を出ます。めんどくさいけどがまんがまん・・・。
    職場はまだ落ち着いています。みんなで談笑する余裕もあり。
    早番の皆さんが帰った後、新人のKさんと社員Yさんと3人で残ります。
    とてもヒマでした。でもね、忙しいときはムカつくほど忙しいから!とKさんに教えてあげました。

    どうでもよいことですが、ジャイアンツが10連敗しているようです。
    ここのところ私の体調が悪いのはそのせいかもしれません・・・。


  • 2021年10月16日0時31分

    10月15日

    金曜日です。先週から再開したヨガ教室の日です。
    ここのところ本当に運動不足だなあと思うことが多いのでしっかり伸ばしてきました。
    最後に寝っ転がってリラックスをするポーズで意識が遠のいていました・・・。
    終了のときにチーン♪と先生が何かを鳴らすのですが、そこでビクッとしてしまいました。完全に寝ていた人。

    いつもの通り遅番で出勤。そんなに忙しくないのですが、なぜか私のところだけピンポイントで作業が発生します。
    野球で言えば私の守っているところにばかりボールが飛んでくる感じ(例える必要なかった)。
    明日は遅番の遅番で出勤です。出勤が遅いと面倒になって行きたくなくなりそう・・・。


  • 2021年10月15日0時15分

    10月14日

    今日はお休みでした。天気がよいので洗濯をたくさん。
    実は数日前から胃もたれしてやや不調気味なのです。
    干し終えて、家の中でダラダラしながらやさしいものを食べて過ごしました。
    衆議院の解散でみんなでバンザーイ!っていうのもリアルタイムで見ていました。
    選挙ですねー。選挙好きには楽しみな2週間が始まりますよ。
    あとは図書館で借りた本も一気に読了。
    久しぶりに高校野球関連の本です。すがすがしい気持ちに。明日もがんばろう。


  • 2021年10月14日0時12分

    10月13日

    朝から雨降りでした。しかも涼しい!
    気温差については昨日からテレビの気象情報で盛んにやっていたので、慌てず長袖で出勤。
    しかし、半袖の若者が多くいました。絶対寒いはず。
    やっぱり若者はテレビを見ないんだーと思った瞬間でした。

    職場で急に面談をすることになりました。上半期のフィードバックと下半期の目標についてだそうです。
    去年はなかったよね。でも急に目標とか言われても。じゃあ、月に2冊は本を読むでいい?
    隣のKちゃん「あと2キロやせます!」・・・たぶんそうじゃない。


  • 2021年10月13日0時6分

    10月12日

    今日も早番で出勤です。
    新人のKさんが隣の席。何か困っていたら助けてあげてくださいね、と言われていました。よーし。
    ・・・出る幕ありませんでした。しっかりしてるし。私の方がよっぽどやっつけで作業してるし。
    しばらくうちのグループも安泰です。

    夜、テレビを見ていたらひろきの中高時代の同級生が出てきました。特技のある人を紹介する番組です。
    母も登場。おおっ、よく知ってる人だ。何度もごはん食べに行ったよ。
    明日も早番だから早く寝ようと思ったのに、大興奮で見てしまいました。おもしろかったからいいや。


  • 2021年10月11日23時42分

    10月11日

    今日は早番で出勤。
    メンバーはそこそこ揃っているのですが、ややバタバタしていました。さすが月曜日です。
    昼ごはんはコンビニでパスタスープとおにぎり。
    社内全体でも緊急事態宣言解除後に出勤する人が増えたのか、休憩所も混んでいました。おにぎり持ってウロウロしてしまいました。

    今日はプロ野球ドラフト会議でした。もうそんな時期かー。
    甥っ子の所属する野球チームの卒業生が指名されたらしい。妹から喜びのメール。
    身近で出るとうれしいねー。盛り上がるまったく赤の他人のおばちゃんたち。


  • 2021年10月10日23時41分

    10月10日

    朝、携帯の天気予報がにわか雨を伝えていました。ザーッと降り出した!
    上がると晴れてきました。というわけでウォーキング。
    図書館で予約した本を駅前の窓口で受取り、そのまま駅前から家の近所をフラフラして帰宅。5kmほど。
    帰宅すると出雲駅伝がスタートしていました。
    各区間ごとに順位が入れ替わる展開。最後まで目が離せません。ひゃーっ。
    終わってチャンネルを替えると、NHKで仮面ライダー特集からのキャンディーズ特集。
    がっつりテレビを見てしまったよ・・・。


  • 2021年10月10日0時52分

    10月9日

    朝、目覚ましが鳴って起きようとすると、全身が激しい筋肉痛でした。
    昨日のヨガです。あんなにやさしいポーズばかりだったのに。
    結局、一日中太ももと腰と背中痛でした。何かしらに効いてることを実感。

    今日は遅番で出勤でした。
    早番のKちゃんに合わせて14:30頃にランチ。
    あんかけ焼きそばを注文。ライスがついてきました。うわー、さすがに食べられないよ。
    ・・・気づいたら完食していました。これはこれで自分が心配です。


  • 2021年10月9日0時30分

    10月8日

    金曜日です。緊急事態宣言も解除されたので、1か月ぶりのヨガ教室です。
    しかし、昨晩の地震の影響で、朝の時点で地元のJRが不通になっていました。
    ちょっとドキドキしましたが、運転再開してなんとか先生もバタバタと到着。
    軽めの内容でしたが、きつかったです。
    やはりこれを毎週やっていれば、何かしら体に効くに違いない。目に見えない何かに。
    今日はその後遅番で出勤です。
    やはりまだ閑散期なので、休めそうだったら有休使ってねーと言われました。よし、使おう。


  • 2021年10月7日23時18分

    10月7日

    今週は水曜日から土曜日までの4連勤です。
    昨晩、あれ、まだ1日目じゃん!とがく然としました。始まったばかりでした・・・。
    そういえば前の職場を辞めて2年経ちました。
    あの頃の忙しさと比べるとラクなのですが。昔の私に怒られそうだ。

    夜、ぼんやりとニュースを見ていたら緊急地震速報が鳴りました。テレビと携帯から大きな音が!
    うちのあたりに大きなバッテンがついています。震源地だ!
    何も被害がないとよいのですが。油断していたらダメですね。


  • 2021年10月7日0時0分

    10月6日

    今日も早番で出勤。
    早番と言っても決して早くはないのですが(10時始業)行きの電車では座れません。
    帰りは緊急事態宣言が明けたここ数日、不安になるくらい混んでいます。
    いや、運動不足なのでむしろ電車の中くらい立ったままの方がいいんですけどね。仕事中は座りっぱなしですし。
    ・・・でも家に帰るとヘトヘトなのでした。
    今日はさすがにニュースを見ながらウトウトしてしまいました。
    早めに寝ようと思っていたら『あちこちオードリー』が始まってしまいました。そしていつも通り・・・。


  • 2021年10月6日0時9分

    10月5日

    今日はお休みです。特に予定はなし。
    晴れて気持ちのよい天気。過ごしやすい一日でした。
    そういや学生時代の友人Hの誕生日だったな、とふと思い出しました。
    久々にLINEを送ってちょこっとメッセージをやり取りしました。
    小さい子がいたよね、と思ったら高校3年生になっていました。あらやだ、よその子は成長が早い。

    先日ネットで買った本がおもしろく、午後はずっと読んでいました。
    文章は短く書きましょう、という内容の本です。明日から仕事で実践します。たぶん。


  • 2021年10月5日0時23分

    10月4日

    今日は早番で出勤。月曜の早番は久しぶりかもしれません。
    週末にたまった作業をせっせとこなします。なんかいつもより多くない?
    通常の業務もガシガシ来るので早番4名で回さなくてはなりません。
    休憩のころにはヘトヘトになっていました。閑散期のはずだよね、と涙目のSさん。
    新しく入社したパートさん2名が現在研修中なので、期待しかないです。みんな辞めないで!

    大谷翔平選手が今シーズン最終戦を終えたそうです。
    もう、成績がすごすぎて同じ時代に生きててよかったと思いました。


  • 2021年10月4日0時7分

    10月3日

    日曜日です。いい天気。
    駅前までウォーキング。いろいろ野暮用を済ませ、近所のドラッグストアでゴール。4km強。
    思ったより外は暑かったせいか、そんなに距離は歩いていないのにやたらと疲れました。
    午後はぐったりとジャイアンツvsベイスターズ戦を観ていました。引き分け。
    セ・リーグはCSはやらなくてもいいような気がする。やるなら上位2チームで(勝手なことを言う)。

    久しぶりに『カラオケバトル』なんかも見ました。
    また自分もうまく歌えるような錯覚に陥ってしまったよ・・・。


  • 2021年10月3日0時37分

    10月2日

    今日は早番で出勤。台風一過のよい天気でした。
    昨日は台風だった上に職場では面倒な案件が続いたらしい。
    隣の席のNさんが「たいへんだったんですよぅー」と言っていました。
    ・・・ますますグッジョブ、自分。

    早番だったおかげで『キングオブコント』に間に合いました。オープニングから視聴。
    どれも面白かったですよね。ずっと笑っていました。
    自分の感想と審査の点数がほぼほぼシンクロして納得して終わっためずらしい大会でした。


  • 2021年10月2日0時6分

    10月1日

    今日は歯医者に行くためお休みを取っていました。
    台風接近のため、朝から激しい雨と風です。半年前の私、なぜこの日に歯医者を予約した・・・。
    ・・・とよく考えたら、歯医者じゃなければ出勤してたな。職場の皆さんには悪いけど、ある意味ラッキーじゃない?
    というわけで、半年前の私、グッジョブ!

    2階建ての新幹線「Max」が今日で引退だそうです。上越新幹線なのでよく乗りましたよ。
    テレビでニュースキャスターが「見晴らしがよかったのに残念ですね」と言っていました。
    私には車内からホームを歩く人々を見上げた記憶しかありません。2階は高かったんだよね・・・。



    トップページへ帰る