さとみさんのつぶやきVol.15

つぶやきINDEX

  • 2002年11月30日23時19分

    11月30日

    いよいよ明日は試験です。
    12:30受検会場に集合。
    今いちばんの心配事は試験のことよりも「昼ごはんどこで食べればよいかしら」ということです。
    相変わらず緊張感のないヤツ・・・。
    (決して、勉強の方は余裕〜♪というわけではありません。かなりキビシイです)。


  • 2002年11月30日0時23分

    11月29日

    来月、フリーマーケットに出店することになりました。
    お友だちのYくんママと一緒に出します。
    ・・・実は出店もはじめてだけど、まともにフリマで買い物をしたこともありません。
    やばい。「負けてよ」とか言われたらお人よしの私のこと、みんなタダであげちゃうかも。
    なにかコツをご存知の方、教えてください。


  • 2002年11月28日22時41分

    11月28日

    今日はサークルのクリスマス会の打ち合わせがありました。
    久しぶりに会うお友だちもちらほら。
    みんな口々に「ひろきくん、顔変わったよねぇ〜〜」と言っていました。
    ・・・そうかなぁ。
    多分、先日たけしさんが思いっきり切りすぎた前髪のせいだと思うんだけど。
    確かに人相変わったかも。イメージは「個性的な女子高生」あるいは「デビュー当時の森昌子」って感じ。


  • 2002年11月27日22時47分

    11月27日

    今日はヒマだったので(いや、いつもヒマだけど)ふらりと3人で地下鉄に乗ってT塚へ行きました。
    アカチャンホンポでうだうだしていたら、上品そうなおばあちゃんがちひろに話しかけてきました。
    孫に買うおもちゃを選んでいたらしい。「お姉ちゃんは、どれが好き?」。
    無類の犬好きのちひろはキャンキャンキャンキャン鳴いている白い犬のおもちゃをご指名。
    「じゃあ、これにするわ」・・・責任重大だぜ、ちひろ。
    それからおばあちゃんは孫がイギリスにいること、嫁が現地の親切な日本人に助けられていることなどなど私に話し始めました。
    ・・・おばあちゃん、寂しいんだ。
    それをうんうんと聞く私も寂しいのかも。
    世の中みんな人恋しい今日この頃。


  • 2002年11月26日23時7分

    11月26日

    というわけで、今日は双子の会でした。
    3歳9か月の男女の双子Sくん、Rちゃんが初参加。二人で歌を歌って走り回ってます。どこも同じなのねぇ。
    そっくりなAちゃん、Nちゃん姉妹を見たSくんママが「見分けがつかないわ」と言った瞬間・・・。
    Sくん「え、みやけ?!みやけゆーじっ!!
    それからRちゃんも一緒に「みやけゆーじっ、みやけゆーじっ」の大合唱。
    ひえええ、おもしろいじゃん!!しかし、3歳児なのになぜ知っている「三宅裕司」・・・。
    ちひろとひろき、あやうし!!負けてられないぞ!(何が?)


  • 2002年11月26日0時36分

    11月25日

    明日は地元の双子サークルがあります。
    その連絡等々で、今日はいろいろなところに電話をしてしまいました。
    4〜5人にかけたかな。たいした時間はかけてないのですが、うおおっ、電話したぞーって感じ。
    しつこいようですが、私は電話が苦手です。
    先月の通話料(遠距離をのぞく)300円・・・。


  • 2002年11月25日0時29分

    11月24日

    ひろきが私の机から美容液のサンプルを持ち出し、居間にぶちまけました。
    拭いても拭いても、床はしっとりつるつる。
    靴下で歩いて、何度もすべってヒヤリとしてしまいました。あぶないよー。
    ものすごく効き目のあるものだったのねぇ。悔しさ倍増。


  • 2002年11月24日0時12分

    11月23日

    今日は妹とふたりで昨年に続いてこんなイベントに行って来ました。
    朝6時33分発の電車。もちろんコドモはたけしさんとお留守番です。
    来ているのはさすがに家族連れが多かったです。あと若い女の子とか。私たちコンビはかなり怪しい感じだったかもしれません。
    それはともかく、松井秀喜がジャイアンツ最後ということで、彼なりに精一杯ファンサービスをしてくれてました。
    思えば甲子園のころから彼を見てきました。ドラフト会議で松井を引き当てた長嶋監督のガッツポーズ・・・。
    松井の初ホームラン('93.5.2)は私と妹はドームで生で見ていました。
    10年の月日が走馬灯のように思い出されます。
    最後にドーム内をひとりで1周しながらファンに挨拶する彼を見て、妹とふたりでウルウルしていました。
    さらに怪しい女2人組・・・。


  • 2002年11月22日23時1分

    11月22日

    久しぶりにスカパーの視聴チャンネル数を増やしました。
    カラオケのチャンネルでコドモ向け番組をやっています。
    その中に「おさかな天国」の振付けが覚えられるコーナーがありました。
    こんな人たちがやってます)。
    ・・・ひろきが画面に釘付け。懸命に踊っています。
    普段だらだら暮らしているのに、こんなときに必死にならなくても・・・。


  • 2002年11月22日0時57分

    11月21日

    今日は同じマンションのKちゃんのお誕生会をしました。マンション内での恒例行事です。
    早いねぇ、もう2歳かぁ。ついこの間まで赤ちゃんだったのに。
    今回はKちゃん家の隣のSくんも初参加。4か月になるプクプクの赤ちゃんです。
    みんな「抱いてもいい〜?」と抱き放題。赤ちゃんの抱き方なんて忘れちゃったよ。
    うちの子たちと誕生日が1日違いです(7月3日)。
    Sくんママに「この時期、どんな風に過ごしてた〜?」と聞かれました。
    4か月かぁ。うーんと、うーんと。・・・・まったく思い出せません。まじでまじで(^_^;)


  • 2002年11月21日0時8分

    11月20日

    今日も食材宅配を頼みました。メニューは「煮込みハンバーグ」。
    てっきりできあいのハンバーグが来ると思ったら、ひき肉が来ました。がーん。
    ハンバーグなんて自分で作ったの、結婚してはじめてでは?
    結構めんどうです。手もべとべとになるし。変わったことするとコドモも寄ってくるし。ええい、どけーっ。
    でも、コドモのころは母が作ったハンバーグよりイシイのハンバーグの方が好きでした。
    今頃気づく親の苦労。お母さん、ごめんなさい。


  • 2002年11月19日23時36分

    11月19日

    最近コドモたちでよく歌われる曲「大きな古時計」。
    イントロを聞いただけで「とけいのうたっ、とけいのうたっ」と盛り上がっています。
    「今は もう 動かな ヒ〜〜〜♪」
    ミニミニ平井堅が2人。


  • 2002年11月19日1時16分

    11月18日

    サークルでママさんたちが「男の子はケガが絶えないわよねぇ」という話をしていました。
    「うちは救急病院へ○回行った」「うちは○針縫った」という内容です。
    男の子は動きが激しいからねぇ・・・。あれ、うちの息子はどうよ。
    彼は友だちにひっかかれたくらいしかケガらしいケガはしていません。
    ・・・なぜなら、動きが少ないから。
    今日もお友だちの女の子とちひろが家中を駆け回っている中、ひとりで本を読んでいました。
    きっとたけしさんもこんなコドモだったのでしょう。


  • 2002年11月17日23時32分

    11月17日

    昼に回転寿司へ行きました。
    次々めぐってくるデザートに心を奪われるコドモたち。
    ・・・プリンアラモードやら、杏仁豆腐やら、メロンやら。
    なにげにデザート系は高いのよーーー。そんなに食べないでーー。
    しかもたけしさんは150円だと思ってた皿が280円だと気づき、固まっています。
    どうりでいいものばかりバクバク食べてると思ったよ。
    なかなか落ち着いて食べることのできない私でした。ちょっと悲しい。


  • 2002年11月17日1時8分

    11月16日

    今日は引越し先のマンションのオプション会へ行ってきました。
    現場もだいぶ出来上がってきました。あと4か月ほどで引越しなんだねぇ。
    洋服はやや整理できたものの、コドモのおもちゃがあふれかえっています。なんとかせねば。
    マックのおまけ、つかわないぬいぐるみ等々・・・。
    彼らがいるときに処分しようものならきっと「捨てるなー」と騒がれそうだし。
    貴重な「幼稚園に行っているひととき」と使うしかないのかしら。とほほ。


  • 2002年11月15日23時3分

    11月15日

    週1回食材宅配サービスを利用しています。
    今日は「シーフードカレーとブロッコリサラダ」の材料が届きました。
    発泡スチロールの箱を開けるコドモたち。
    「はい、たまねぎ」。
    「はい、ブロッコリ」。
    「はい(しばし沈黙)・・・砂」。
    ・・・えええっ、なんだなんだ。
    ひろき、それは粉状のカレールーだよ・・・。砂は食えないでしょう。


  • 2002年11月14日22時56分

    11月14日

    来月、インターネット検定を受けるので勉強中です。
    しかし、現実逃避中です。学生のときと一緒だ・・・。
    ほとんど使われることのないPHSでEメールを書いてます。
    でも、すごーく書きづらい。
    世の中のみなさんはよくこれでメール書いてますね・・・。


  • 2002年11月13日23時7分

    11月13日

    『おかあさんといっしょ』で「大きくなったら〜になる」という趣旨の歌が流れていました。
    なんとなくコドモたちに「キミたちは大きくなったらなにになりたいんだい?」と聞いてみました。
    ひろき「ぼく、ラーメンやさんっ!」
    ちひろ「じゃあ、ちーはたこやきやさんっ!」
    ・・・たいへん庶民的なひとたちで。


  • 2002年11月12日23時56分

    11月12日

    つい先ほどたけしさんから「カエルコール」がありました。
    どうやら走っている様子。
    地元の地下鉄の最終に乗れるよう、会社の最寄り駅までダッシュしているそうです。
    さて、たけしさんの運命やいかに?!
    そして私はいつ晩ごはんにありつけるのでしょうか?!


  • 2002年11月12日0時39分

    11月11日

    最近、写真やムービー付メールが送れるといった携帯電話のCMが盛んに流れています。
    0:00ピッタリに「お誕生日おめでとーー」なんて言ってみたり、
    彼氏を外で待っていて寒がっている女の子に鍋物やセーターの写真を送ったり・・・。
    どれもこれも偽善的でなんだかムカつく〜とか思ってるのは私だけでしょうか。
    え?おばちゃんのひがみだって?!うるさい。


  • 2002年11月10日23時30分

    11月10日

    ひとりでぼんやりと「笑点」を見ていました。
    この番組って出演者が変わらないですね。私が幼稚園のころとほとんど同じ人が出ています。
    変わったのは三波伸介と青い着物の小円遊くらいです(あ、松崎真もだ)。
    でもふと「みんな年を取ったなぁ」と思ってしまいました。
    なんだか急に寂しい気分になってしまった日曜の夕方・・・。


  • 2002年11月10日0時21分

    11月9日

    ユニクロでスウェットのパーカーを買いました。
    妙に心の底をくすぐる柄がありました。紺地に白いライン。とりあえずこれを購入。
    家で着ていて思い出しました・・・これって中学の学校指定ジャージと同じ柄じゃん。
    気づいた瞬間からものすごくださーく感じてしょうがないです。ユニクロさんごめんなさい。
    とりあえず実家では着ないようにしよう(弟も妹も同じ中学)。


  • 2002年11月8日23時51分

    11月8日

    今日は親子3人でインフルエンザの予防接種を受けました。
    やや咳の出るちひろも熱がないのでオッケーとのこと。
    しかし、ただでさえ医者嫌いの彼女、逃げ出すわ、泣き喚くわ、終わっても待合室で大暴れするわ・・・。
    コドモは2回受けるんだよね・・・。ものすごーく憂鬱になっています。
    しかも今年から値上がりしてました。ひとり3,500円。痛い痛い痛い。
    かかってないけど、インフルエンザなんて大嫌いだ〜〜〜。


  • 2002年11月7日23時58分

    11月7日

    私はボールペンが嫌いです。つるつるすべって書きにくいからです。
    もともとうまくない字が、これで書くとさらにきれいさ30%減。
    カードを使って買い物をしたときに、熱転写のレシートにサインを書かされることがあります。
    つるつるつるつるすべって、きれいささらに50%減。
    本人確認どころか、かなり怪しいサインになってしまいます。
    店員さんに渡すとき「手がすべっちゃって・・・はは」とか余計な言い訳をして、自分でさらに怪しくしています。
    こんなときいつも「日ペンの美子ちゃん」が思い浮かぶのです。やっておけばよかったかなぁ。


  • 2002年11月6日22時57分

    11月6日

    今日は寒川神社へ七五三のお参りに行きました。たけしさんは公休です。
    私とたけしさんは新調したスーツ。コドモたちもちょっといい服。
    めったにないことなので、ぜひ4人そろった写真を撮らなければ・・・。
    お祓いを受けて外に出ると、コドモを連れたママパパジジババがあちこちで記念撮影をしていました。
    自分の家族を撮るのにみな忙しそうで「撮ってください」と頼める状態ではありません。
    仕方がないのでこま犬の台座にカメラを置き、セルフタイマーで写すことにしました。なんか寂しい家族。
    すると、近くにいたおじさんが見かねて撮ってくれました。ありがとう。
    今度から三脚を持っていくことにします・・・。


  • 2002年11月6日0時17分

    11月5日

    最近コドモたちが私の足元にしがみついてきます。
    秋も深まり、彼らにとっても人恋しい季節なのでしょう。
    ひろきなんて一緒にバスを待つYくんママの足元にまでしがみついていました。相当人恋しいようです。
    しかし「おばちゃんでよかったらどうぞー」と言うYくんママに気づいた彼は、きまり悪そうに私のところへ来ました。
    どうやら思いっきり間違えたようです。たしかに同じ色のズボン持ってるけどさ・・・(^_^;)


  • 2002年11月5日1時28分

    11月4日

    ちひろがまた風邪気味です。咳が出て気管支がつらそう。
    昨日、寒い中デパートの屋上で遊んだのがいけなかったのでしょうか。
    しかし一緒に遊んでいたひろきは特に問題はなさそうです。
    やはりよく食べるコドモは抵抗力があります。
    目の前に標本があると非常にわかりやすいですね。絵本にできそうです。


  • 2002年11月4日0時35分

    11月3日

    近所のスーパーで350mlの缶チューハイがよりどり3本288円で売られていました。
    どれにしようか選んでいると・・・。
    ちひろ「これ、ジュース?」
    私「違う違う。お酒よー」
    ひろき「ねずみさんが飲んでるやつ、どれ?」
    ん?ねずみさん??・・・そうか。稲垣吾郎がねずみの格好してチューハイのCMしてるよね。
    ・・・って、なぜそれがここに並んでいる他社の製品と同類のものだということがわかるのさ。
    また覚えなくてもいいこと覚えてるし(^_^;)


  • 2002年11月3日0時2分

    11月2日

    たけしさんがどこからか「Hot Pepper」なる情報誌をゲットしてきました。
    割引クーポンなどがついています。今月は「忘年会大特集」。
    読んでいたらとても飲みに行きたくなりました。そういや最近、行ってません。
    誰か、私を忘年会の仲間に入れてください。酒癖は悪くないです。おとなしく飲んでます。


  • 2002年11月1日22時54分

    11月1日

    さて、松井秀喜がFAを行使してメジャーに行くそうです。
    私にとっては結構ショックで、一日中ぼんやりとそのことばかり考えていました。
    今、プロ野球界で「少年たちのヒーロー」といえる選手って何人いるんだろう。
    正直、球界を背負って立つような選手が大リーグに行っても、一プロ野球ファンとしての私は少しもうれしくありません。
    どんなに向こうで活躍しようと、ちっとも身近に感じられないから。しょせん、外国のスポーツだから。
    野茂が行ったときもかなりショックでした。
    せっかく日本一になったのになぁ。ちょっと後味悪いよな。


  • 2002年11月1日0時54分

    10月31日

    私はいわゆる「ポン菓子」(バクダン菓子ともいうらしい)が大好きです。食べだすとどうにもとまりません。
    米(駄菓子屋でにんじんの形になってる)麦(ムギムギが有名)コーン(ジャンボコーンとかポリコーンと呼ばれる)・・・どれも涙が出るほど好きです。
    このポン菓子好きは遺伝らしく、母も食べだすと止まらない人でした。よく2人で「こめはぜ」を空にしたものです。
    今、私と一緒にちひろが「とまらないねぇ」とむしゃむしゃ食べています。
    食べ物の好みって年齢につれて変わっていきますが、私はきっと死ぬまで「ジャンボコーン」を抱えていると思います。
    ポン菓子ばんざい!!!


  • 2002年10月30日23時40分

    10月30日

    今年の日本シリーズはひさしぶりにゆっくり座って見ることができました。
    2年前はコドモが1歳でそれどころではなかったもんなぁ。
    コドモたちも私が野球を見ていても特に文句は言いません・・・。
    なぜなら、彼らの胎教はナイター中継だったから。


  • 2002年10月29日23時58分

    10月29日

    引越しまで5か月を切ったのでそろそろ身の回りの整理をしなくてはなりません。
    先日コドモの衣替えをし、着られないものは譲ったり、オークションに出したり、捨てたり等々処分しました。
    今日は私の服です。衣装ケースをあさると「就職活動のときに着たブラウス」だのいろいろ出てきました。
    ゴミ袋いっぱい2つ分。少しはすっきりしたような。
    ほこりの中の作業のおかげでアレルギー性鼻炎です。
    これからが思いやられる・・・。


  • 2002年10月29日0時18分

    10月28日

    100円ショップで買ってもらったギターがお気に入りのふたり。
    ギター片手に弾き語りしています。・・・何の歌?
    「さがわきゅうびんのぉ〜♪・・・」
    またコマーシャルソングを勝手に覚えてる。
    ・・・くやしいけど、おもしろいなぁ。


  • 2002年10月28日0時12分

    10月27日

    昨日はたけしさんが友人の結婚式に出席しました。
    ということで私とコドモたちはひまなので私の実家で一泊。
    夜はみんなですきやきをしました。そういえばすきやきなんて、何年ぶりだろう。
    鍋はあるのですが、夫婦ふたりですきやきしてもおもしろくないので使っていませんでした。
    コドモたちもはじめのすきやきです。
    ・・・こらこら、ひろき、溶き卵だけ飲み干すんじゃないよ。


  • 2002年10月25日23時16分

    10月25日

    最近オムニバスというか、ひとつのテーマに関したいろんな歌手の曲が納められたCDが発売されています。
    私も昔、自分が好きな曲ばかり集めたテープを作って友人にあげたものです。
    (今思えばかなり迷惑な話だけど^^;)
    もし、作って発売したらどのくらい売れるんだろう。
    解散したバンド系とか、中途半端に古い曲とか入れちゃうけど。
    興味があります。買ってくれる人いる?


  • 2002年10月24日23時23分

    10月24日

    たけしさんと私は食べ物の好みが見事なくらいに相反しています。
    私の好物はたいていたけしさんが苦手なものです。ロールキャベツとかクリームシチューとか。食べたいのに。
    今日の昼ごはんにオムレツを作りました。
    バターをたっぷり使って少々甘くして。ばっちり私の好みの味です。
    ひろきも一気に食べてしまいました。ね、おいしいでしょ?でしょ?
    しかし、隣で「おえええっ」とマジでえづくちひろが・・・(^_^;)
    「『おえー』って言っちゃったよ」とか照れくさそうに言ってます。
    ・・・ああ、ここにも好みの合わない人が。


  • 2002年10月23日23時26分

    10月23日

    今日は予定通り調理学習会へ行きました。
    簡単にできるおやつ作り。食生活改善推進委員のおばちゃんたちが作ってくれました。
    通常、できあがったものを親子ペアに対して1皿ずつ配られるのですが、
    「あらあら、フタゴちゃん?もう1皿いるわね」と2皿ももらえました。ラッキー。
    2/3÷1/2=4/3倍おトク。フタゴでよかった。ささやかなシアワセ。


  • 2002年10月23日0時3分

    10月22日

    明日は地元の保健センターの「調理学習会」に参加します。
    お菓子をつくるらしいのですが、本来の目的は「託児無料」。
    今日、虫に刺されたらしく、ひろきのまぶたがいきなり腫れていました。
    怖がられてみんなに遊んでもらえなかったらどうしよう・・・。


  • 2002年10月22日0時44分

    10月21日

    私の実家は○○郡○町というところなので、「町役場」が存在します。略して「役場(ヤクバ)」。
    今は「区役所」なのですが、うっかり「ちょっとヤクバに用事があってね」とか言ってしまいます。
    いなか者丸出し。ものすごーく恥ずかしい一瞬。


  • 2002年10月21日0時20分

    10月20日

    いつものように家族でヤマ○電機に行きました。
    私とちひろがちょっと目を離した隙にたけしさんが『キッズステーション』を購入していました。おいおい。
    ひろきがどうしても欲しがったと言っていましたが、自分が欲しかったのでしょう(彼は実はゲーマー)。
    家に帰ってさっそくやっているたけしさんとコドモたち・・・。
    「ほら、いそいで「○」ボタン押してっっ!!」
    「何で押さないの?負けちゃうよっっ!!」
    ・・・コドモのゲームごときでそんなにムキにならなくても。たけしさん。


  • 2002年10月19日23時31分

    10月19日

    先月撮ったコドモたちの七五三の写真ができあがりました。
    特典で「コドモの顔写真入キーホルダー」がついていました。
    ・・・うれしいんだけど、いまいち使い道がないよねぇ。幼稚園のかばんに下げるのも少々不気味。
    私も実は自分の写真の、2つ持ってます。
    海外のレストランとかで勝手に作ってくれちゃうんだよねぇ。買ってしまう私も私だけど。
    もっと使い道がないぞーーー。


  • 2002年10月19日0時51分

    10月18日

    風呂の中でのコドモたちの会話。
    ひろき「ちひろちゃん、いちばんかわいいー」。
    ちひろ「ひろきくんも、いちばんかっこいいー」。
    あんたたち、何っっ?!気持ちわる〜。


  • 2002年10月18日1時48分

    10月17日

    お友だちが七五三の写真を持って遊びに来てくれました。和装、洋装のとてもかわいい写真です。
    数カット、パタパタと折りたたみのできる入れ物に入れてあります。
    うちはでかい写真をフレームに入れてもらうので、持ち運びできません。
    そうか、コドモの写真は人に見せびらかせるから、パタパタというのに入れてもらえばよかったのか。
    私の大きくなってからの写真(成人式、結婚式)はパタパタに入れてあるけど、見せる機会などまったくありませんでした。
    開こうと思っても、くっついて開かない恐れあり。


  • 2002年10月17日0時31分

    10月16日

    今日はひろきの歯医者通い、最終回でした(ちひろは先週で終わり)。
    むし歯の進行止めを塗る程度の治療だったちひろに対して、彼は3歳にしてすでに「歯を削る」経験をしてしまいました。
    毎回泣き叫ぶ、泣き叫ぶ。(私は待合室で待機)
    そして今日も。先生に歯を見せるときから「ぎゃ〜〜〜っ」。
    しばらくして先生が出てきました。
    医「基本的な治療は終わっています。オトナだと通常プラスチックをかぶせます。
    ・・・これは必ずやらなくてはいけないわけではないのですが」。
    ・・・ん?これってやっておいた方がいいということ?どうすればいい?
    医「必ずやらなくてはいけないことではないんですが、どうしますか?」
    私「あ、じゃ、結構です。ありがとうございましたー」
    先生の顔にかすかに浮かんだ安堵の表情。よかった。私の選択は間違いではなかったのね。


  • 2002年10月15日23時43分

    10月15日

    ちひろの風邪はおかげさまで少々咳が出る程度に落ち着いています。
    そんな私も、ここのところアレルギー性鼻炎に悩まされています。
    くしゃみがとまりません。じっとしていると鼻水が垂れてきます。つらいです。
    原因はわかっています。ハウスダストです。
    外に出ていれば大丈夫なので、なるべく外出するようにしなくては。
    いや、その前に掃除しなさいって。


  • 2002年10月15日0時27分

    10月14日

    ここ数日行きつけのスーパーで「舟和の芋ようかん」が売られています。
    私の大好物です。
    8本入り500円。
    毎日通っているスーパーで500円はなかなか手が出ない値段です。
    でも食べたい。
    こんなところで貧乏性の自分が悲しいです。
    今日の夢は「芋ようかん」で決まりです。ああ、食べたい。


  • 2002年10月13日23時47分

    10月13日

    今日の『特命リサーチ200X』のテーマは「片付けられない女」。
    『あるある大事典』のテーマは「おしりのたるみ解消」。
    テレビから離れられない2時間でした・・・。


  • 2002年10月12日23時19分

    10月12日

    今朝、とうとうちひろが発熱しました。
    あんなに楽しみにしていた本人が「今日は行かない・・・」と言い出すほどだったので、たけしさんとお留守番。
    私とひろきだけ運動会に行ってきました。
    会う人会う人に「あれ、もうひとりは?」と聞かれ、つくづく「双子のハハ・双子の片割れ」を実感しました。
    さて、体調はばっちりのひろき。
    広いグラウンドがうれしいらしく、走り回る・・・こともせず、少し歩いてはしゃがんで地面にお絵描き。
    親子のお遊戯で入場したのに、しゃがんでお絵描き。
    もう、曲始まってるんですけど〜!?


  • 2002年10月12日0時53分

    10月11日

    明日は幼稚園の運動会です。
    今まで園でお遊戯やかけっこの練習をしてきたようです。
    しかし・・・ちひろの調子がいまいちです。
    ひろきの風邪をしっかりもらってしまったらしい。当のひろきは元気いっぱい。
    私も運動会のシーズンは必ず風邪をひき、参加率は50%でした(^_^;)
    またいやなところ似ちゃったねぇ。


  • 2002年10月10日23時18分

    10月10日

    一夜にしてサラリーマンのヒーローになってしまったノーベル賞の田中さん。
    たけしさんもニュース内のインタビューを見てうるうる泣いていました。
    すごいですよね。ノーベル賞が身近になった気がします(そんなわけはないけど)。
    富山出身というのもこれまたうれしいです(私もいちおう富山産)。
    (あいさつをした時に、副知事と頭同士をぶつけたお兄さんがとてもチャーミングでしたね)。
    宮城県民栄誉賞や京都市民栄誉賞がもらえて、仙台でも名誉市民になるんだそうです。
    さあ、負けていられないぞ、富山県。何を贈る?!


  • 2002年10月10日0時39分

    10月9日

    最近、ちひろが「姉ぶり」を発揮中で、見てると楽しいです。
    スーパーでひろきがどこかへ消えたとき「ちょっと探してきて〜」と頼むと「ひろきぃ〜、ひろきぃ〜」と探し回ります。
    おかげでレジのおばちゃんは「いつもお姉ちゃんが呼んでるからひろきくんの名前は知ってるわ」と言います。
    見つけるとひろきの背中を押して戻ってきます。
    最近、風邪薬もひろきにやってくれます。
    粉薬と飲み薬と水を少々、スプーンでかき混ぜ「ひろきぃ〜、くすりよぉ〜」。
    ・・・自分の風邪薬も飲めるようになれば、もっとお姉さんなんだけどねぇ。


  • 2002年10月8日23時27分

    10月8日

    コドモたちのお見送りの際、一緒にバスに乗るYくんのママがすでにおでかけの格好をしていました。
    見送ったその足で、そのまま電車でT塚に行くらしい。
    家に戻り、そういえば私も野暮用があることを思い出し、15分ほど遅れてT塚へ出発しました。
    まずは腕時計の電池交換、その次は安売りしてるコドモのクレヨン買って、本屋へ行って・・・。
    レジが少しでももたついているとイライ〜ラ。貴重な時間なのよっ、早くしてっっ。
    その後、やや時間があまっていたので○井の中のコム○イズムへ。
    そこで、ばったりYくんママに会いました。
    彼女はT塚に来てからずっと同じフロアで洋服を見ていたらしい。・・・時間の使い方が優雅だー。
    私って時間の使い方も貧乏くさい??


  • 2002年10月7日23時49分

    10月7日

    先週末からひろきが風邪をひいています。
    どうやら扁桃腺が腫れているらしい。
    扁桃腺といえば、私もコドモのころよく腫らして、小2の頃除去手術をしました。
    体質が似たんだねぇ。ごめんよ、ひろき。
    でも熱はありません。医者いわく「このくらい腫れてたら熱がでてもいいんだけどねぇ。抵抗力があるのね」。
    ・・・そういや、ひろき、風邪ひいてもよく食べてるよなぁ。抵抗力もあるでしょう・・・。
    かくいう私も風邪くらいで食欲はなくなりません。39℃の熱でも、もりもり食べるオンナです。
    体質が似たんだねぇ。感謝しろよ、ひろき。


  • 2002年10月6日23時41分

    10月6日

    野球雑誌を読んでいるところに現れたひろき。
    ひろき「サッカー見てるの?」
    何を言う。私の息子なら野球くらい覚えておけ〜っっ。
    私「野球よ、野球。ほら、これがタカハシ・・・」。
    ひろき「タカハシヤマ〜」。
    ・・・それじゃ相撲でしょう(^_^;)


  • 2002年10月5日23時49分

    10月5日

    5〜6年ぶりにメガネを作りました。
    今朝広告で「レンズ付で5,000円!!」というのがあったので、さっそくその店へ。
    この「レンズ付」というのがかなりクセモノです。
    私の度数で、その「付いている」レンズを使用するとまさに「牛乳ビン底」になってしまいます。
    2ランクくらい上のレンズを使用することに。
    結局5,000円どころかその4倍近くかかってしまいました。なんだかとても損した気分・・・。


  • 2002年10月4日23時48分

    10月4日

    おかあさんといっしょファミリーコンサート」というイベントがあります。
    毎回すごい人気らしく、チケットも抽選。なかなか当たらないらしいです。
    コドモよりも私やたけしさんが行きたくて、11月のNHKホールのコンサートに応募することにしました。
    とりあえず、たけしさん、私、実父、妹さとえの名前で申し込みました。
    今日、たけしさんの名前で「落選」通知が届きました。残念。
    残る3人の運命はいかに?!


  • 2002年10月4日0時20分

    10月3日

    今日はサークルで芋掘りに行きました。
    芋掘りなんて自分が幼稚園くらいのときに行ったきり。
    しかも、土とか泥とか嫌いなコドモだったので、あまり覚えがありません・・・。
    でも、コドモのためだもんね。
    ひろきは小さなシャベルで懸命に掘っています。
    ちひろは・・・ズボンが汚れたと言っては騒ぎ、すぐ飽きてもう帰ろう〜と騒ぎ出しました。
    結局、畑から出てきたちひろの手はみょーにキレイでした。土すら触ってなかったらしい。
    せっかく連れて行ったのにーーーーって私に似たのか(^_^;)


  • 2002年10月2日23時37分

    10月2日

    ひろきが「『どんぐりジャム』食べたーい」と言い出しました。
    へ??と彼が持ってきたものを見ると「ピーナッツクリーム」でした。
    たしかにパッケージの皮付きピーナッツはどんぐりのようだ。
    森の小動物が出てくるおとぎ話に登場しそう。どんぐりジャム。
    ・・・でもあまり食べたくない。


  • 2002年10月2日0時12分

    10月1日

    戦後最大級の台風がやってきました。
    台風といえば停電。ということでうちにある懐中電灯を集めましたが、すべて壊れていました。
    仕方がないので暴風の中、たけしさんに買いに行ってもらいました。
    しかし、幸いなことに電気が消えることなく、台風は去っていきました。
    たけしさん、ご苦労だったけど、備えあればうれしいなということで。



    トップページへ帰る