さとみさんのつぶやきVol.16

つぶやきINDEX

  • 2003年1月31日23時15分

    1月31日

    さて、相変わらず飽きもせずにお風呂用ひらがなブロックで遊ぶふたり。
    ちひろ「できた、見て見てー」。
    みそちげ」。
    ・・・なんで?


  • 2003年1月30日23時8分

    1月30日

    スーパーへ買い物に行きました。
    ずーーーっと「なめこ」の横から離れないひろき。どうしたのさ??
    「なめこって『おじゃまたくし』に似ているねぇ・・・」(注:おたまじゃくし。トトロの影響)。

    夕食中、唐突に「来年のぼくのカレンダーができました!!」。
    ええっ、まだ年が明けたばっかりだし、誰もひろきのカレンダーなんてつくりゃしないよ。

    ひろきワールド炸裂の1日でした・・・。


  • 2003年1月29日23時9分

    1月29日

    今日は地元の双子の会で一緒のHさんのおうちへ遊びに行きました。
    誕生日が3日違い、同じ男女ツインのYちゃんTくんです。
    ・・・しかし、ふたりとも大きいぞっ!!
    なんでもH家では1か月に米を20kg消費するらしい。うちの4倍じゃん!!
    おかげでちひろはすっかり「年下の子」扱いでした。
    いろいろいておもしろいです。3歳児。


  • 2003年1月28日23時58分

    1月28日

    幼稚園でひろきのいちばんの仲良しは「マーくん」だそうです。
    ひろきといえば、お友だちの家に遊びに行ってもひたすらひとりで遊んでいるコドモです。
    相当マーくんが好きみたいです。どんな子なんだろう。
    「ひろきはマーくんのどんなところが好きなの?」と聞いてみました。
    「うーん、うしろ」。
    う、うしろって何?後姿のこと?男のロマンとかを感じさせちゃう背中なのかなぁ。
    ・・・ますます気になる。


  • 2003年1月28日1時10分

    1月27日

    最近、明け方にちひろが目を覚まします。
    ぐずぐず言っているので私の布団の中に入れてやります。
    ・・・猛烈なキックを背中に受けて、再び目が覚めます。ちひろ、寝相が悪すぎ〜。
    いつも自分の布団の隅に縮こまって寝ている私。
    誰か私に平和な朝をーーー。


  • 2003年1月27日0時16分

    1月26日

    薬局で「レンジでゆたぽん」というのを購入しました。
    ジェル入りのビニールをレンジで温め、布の袋に入れる「でかいカイロ」みたいなものです。498円。
    一緒にいたたけしさんは調子に乗って、隣にあった「ぼくゆたぽん」を購入。980円。
    さて、昨晩の就寝時に「ぼくゆたぽん」をめぐってちひろとひろきで激しい争奪戦が繰り広げられました。
    かたくなに離さないちひろ。そこでひろきに「じゃあ、ママのゆたぽん貸してあげるから」と温めてやると・・・。
    「まま、これ、ゆたぽんじゃないよ・・・」
    ・・・そうだよね。こりゃただのでかいカイロだよね・・・。
    というわけで、今日もうひとつ「ぼくゆたぽん」を購入するはめになりました。
    引越しも近くてこの物入りの時期に。誰のせいよ(ちらり)。


  • 2003年1月26日0時19分

    1月25日

    最近コドモたちがお気に入りのCM。
    NOVAうさぎ」と「コルゲンコーワ(カエルが漫才やってるやつ)」。
    ただし、ウサギが耳を取られちゃうやつはひろきは少々苦手(たしかに怖いよね)。
    いちばん好きなのは・・・「白木屋」。赤井英和が飛んで行っちゃうやつです。
    あのCMがはじまると2人とも飛んでいきます。
    赤井さん、体張ってる甲斐があったよ!!(いや、本当に飛んでるわけじゃないって)。


  • 2003年1月25日1時30分

    1月24日

    というわけで、今日はふたりのお楽しみ、Aくんの家へお邪魔しました。
    Aくんと弟のNくん、Sさん家のTくんSくん兄弟、Oさん家のFくんAちゃん兄妹・・・。
    コドモだけで総勢8名(隣のお兄ちゃんも来て一時9名になった)。
    帰宅後ふたりとも疲れ果て、大好きな「あたしンち」を見ることもなくさっさと寝てしまいました。
    幼稚園で一緒のお友だちも2名いたとはいえ、コドモたちも気を遣っていたのねぇ。
    そうは見えなかったけど・・・。


  • 2003年1月24日0時11分

    1月23日

    明日はお友だちのAくんの家に遊びに行く予定です。
    よそのおうちが大好きなふたり(^_^;)。
    「そんなことしてるとAくんのおうちに連れて行かないよッ!」のひとことで今日はだいぶ助かりました。
    ありがとうAくん!!
    みんなも私たちを招待してね・・・。


  • 2003年1月22日23時57分

    1月22日

    たけしさんは今日、引越し先のマンションの入居説明会へ行ってきました。
    いよいよ引渡しまであと2か月。実感もわかぬまま時は過ぎて行きます・・・。
    たけしさんは「引越し楽しみだねぇ」とウキウキ。
    彼は地域のコミュニティに参加することはほとんどなかったので、あまり寂しくはないんだろうなぁ。
    一方、私はコドモ絡みのつながりが増えつつあったので、少々寂しい感じ。
    最近会うたびに「もうすぐ行っちゃうんだよねぇ」と言われることが増えました・・・。いやーん。
    柄にもなくしんみりしている今日この頃。


  • 2003年1月22日0時27分

    1月21日

    ちひろとひろきはいつも並んで幼稚園のバスに乗ります。
    今日はたまたま先に乗っていたYちゃんが「ちーちゃんおいでー」とちひろを誘いました。
    ちひろはそのままYちゃんの隣りへ。
    ひろきはちょっととまどい、ちひろの座った席の横に立っていましたが、いつもの後ろの席へ。
    「親離れ」よりも「ちひろ離れ」の方が彼にとってつらいのかもしれません・・・。
    がんばれ!ひろき!!


  • 2003年1月20日23時29分

    1月20日

    今日は「HEY!HEY!HEY!」の日です。というわけで3人で視聴。
    CHEMISTRYが出てきました。
    ひろき「あっ、けみすとりーだっ!けいたいでんわのうたっ!」
    そんなものまでいつの間にか覚えてるのかー。
    私「ひろきはCHEMISTRYでどの人が好き?」
    ひろき「まんなかの人っ!!」
    ・・・誰?


  • 2003年1月20日0時33分

    1月19日

    漢字検定を受けてきました。バラエティに富んだ人種がいて楽しかったです。
    10:00〜は2級。
    見渡すと、高校生、大学生、おじいさん・・・。もちろん自己啓発目的の主婦も(^_^;)
    漢字博士とか呼ばれてる小学生もいるかな・・・と思いましたが、さすがにいませんでした。残念。
    続いて11:50〜は準2級。
    外には小学生がぞろぞろ・・・おおっ、いよいよ漢字博士?!と思ったのですが、7級とか8級を受けに来た子たちでした。
    夫婦や家族で受けに来てる人も多数。さすが庶民的な検定試験。
    ベビーカーを押した主婦までいました。・・・っておいおい。どうするんだい。コドモは。


  • 2003年1月18日23時45分

    1月18日

    明日、漢字検定を受けます。
    大学も国文学科だったし、常々「漢字は得意なのよ〜」などと豪語していました。
    ・・・それだけに、自分で勝手にプレッシャーを感じ、緊張しています。
    今晩、眠れないかもしれません・・・。


  • 2003年1月17日22時13分

    1月17日

    昨日、ニュースかコドモ番組と書きましたが、そういえば音楽番組もコドモとよく見てました。
    今日はミュージックステーションの日。
    洗面所にいたらちひろがものすごい勢いで私を呼びに来ました。
    「ママーッ、くずが出てるよ!!」。
    ・・・好きなのね(^_^;)
    ちなみに「メガネの方が好き」なんだそうです。
    3歳にしてすでに道をはずしてやいないかい?


  • 2003年1月16日22時37分

    1月16日

    最近テレビといえばコドモ番組かニュースしか見ていません。
    特にこの時期、ナイターがないのでなおさら。
    ドラマも見ないので、友人と会話でひとりカヤの外・・・ということも昔から多々あり。
    でもたまにはまってしまうものもあります。たとえば「TVチャンピオン」(職人系)。
    今日の「プロモデラー」も超感動でした。すごいすごい。
    あとは「プロジェクトX」。ノンフィクションものにすこぶる弱い私。
    ・・・え、誰も見てない?


  • 2003年1月15日22時40分

    1月15日

    最近、コドモたちは風呂に入ると「ひらがなブロック」で遊んでいます。
    100円ショップに売っている、湿らせて壁にペタリと貼るやつです。
    入るたびに50枚、風呂にぷかぷか浮いてて邪魔です。
    それはさておき、ひろきが「おかあさんといっしょ、ってつくったよー、みてみてぇ」というので壁を見ると・・・。
    おかあさんといしょ。
    ・・・お母さんと遺書?
    なんだか寂しい感じ。一文字違うとこんなに違っちゃうのねぇ。


  • 2003年1月14日23時0分

    1月14日

    幼稚園ではねんどをするそうです。
    私はねんどが嫌いなので、家ではやらせたことがありません。
    何を作っているんだろう。
    彼らに聞くと、毎回「へび」(ひろき)「だんご」(ちひろ)でした。
    しかし今日は「へび」(ひろき)「おにぎり」(ちひろ)。
    ちょっとだけ進化してるかも・・・。


  • 2003年1月14日0時11分

    1月13日

    主婦がダイエットに挑戦しているテレビを見ました。
    家族みんなでがんばってます。嫌いな魚をみんなで食べたり。感動です。
    ついでに参加者も募集していました。
    たけしさんの「逆ダイエット」はだめでしょうか。いかに太らせるか。視聴率低そ〜(^_^;)
    家族みんなでもりもり肉をたべます。カロリーの高いものを選んで食べたり。
    ・・・私が太ってしまう。やっぱりやめやめ。


  • 2003年1月12日23時29分

    1月12日

    喉の調子が悪いのでここ数日ずーっとアメ(しかもニッキ。年寄りくさいけど)をなめていました。
    なめすぎて口の中がものすごく荒れています。ものを食べるときもヒリヒリします。
    特に痛かったもの、ベスト3。

    第3位・・・パスタソース(ぺペロンチーノ)。
    第2位・・・キウイフルーツ。
    第1位・・・ほうれん草のごまあえ!!!


    ほうれん草のアクは強烈でした。
    みなさんもアメのなめすぎとほうれん草にはくれぐれもお気をつけください。


  • 2003年1月11日23時8分

    1月11日

    鼻だけでなく喉の調子も悪くなってきました。咳がでます。
    念のため熱を測ると・・・37.4℃。うーむ、微妙だ。
    微熱があるというだけで、検温後は数倍体調が悪く感じられます。
    まだ動けるうちは熱は測ってはいけませんね。
    病は気から〜。


  • 2003年1月10日23時14分

    1月10日

    今日、大阪在住のYちゃんから電話がありました。
    彼女はバリバリの関西人です。もちろん関西弁。
    話していると、私は関西に縁もゆかりもない人間なのに、つられて関西弁になりそうになります。
    「え、何で関西弁になってんの?渡辺徹みたい」とか思われないよう、こらえるのに必死でした・・・。


  • 2003年1月10日0時12分

    1月9日

    コドモは実によくモノを紛失します。
    「ママー、おままごとのエビフライがない〜」
    「ママー、ハムちゃんのカードがない〜」
    探してやるのですが、自分たちは一向に探す気配がありません。むかむかっ。
    先日も「ママー、黒いクレヨンがない〜」と来ました。
    「探してあげるけど、自分たちでも探しなさいよっ!」。
    「おおい」「くろいくれよーーーん」(ふたりとも両手を口の脇につけて大声で)。
    ・・・呼ぶだけじゃ出てこないと思うよ。


  • 2003年1月8日22時45分

    1月8日

    昨年末からの鼻づまりがまだ治りません(薬飲んでるのに)。
    しかも昨晩から微妙に胃痛がします。
    体調が悪くてちょっとイライラモード。
    さらに、コドモたちが言うことを聞きません。同じことで2回も3回も怒ったりして。イライライラ〜。
    とどめに携帯に間違い電話が2件もかかってきました(別の人あて)。
    普段はめったにかかってこないのに。よりにもよってこんな日に。イライラモード炸裂!!


  • 2003年1月7日22時33分

    1月7日

    『伊東家の食卓スペシャル』を見ていました。
    商品についた値札シールをきれいにはがすのに、シールにハンドクリームを塗るときれいにはがれるそうです。
    実際にガラスのコップについたシールを「ピロリロリロン♪」と音までつけて気持ちよくはがしていました。
    それを見て感心しつつ、ちょっと部屋を離れ、再び戻ると・・・。
    極端に中身の少なくなったハンドクリームと、ベタベタになった「アンパンマンひらがな練習ブック」が転がっていました。
    ひらがなブックに貼り付けたシールをハンドクリームではがそうとしていたらしい。
    ひろきが傍らで「ぴろりろりろんにならない・・・」と悲しそうにつぶやいていました。
    ど、努力は認めるが・・・。前途多難な『うぶかた家の食卓』。


  • 2003年1月6日22時6分

    1月6日

    ちひろの好きなケーキは「いちごのケーキ」です。
    ようするにショートケーキですね。
    ひろきは「ユージンのぐるぐるケーキ」。
    ユージンとはETVの某番組に出てくる中村有志の役名。
    先日、テレビ東京の「ケーキ職人選手権」で職人がモンブランを作っていました。
    ユージンの目の前でマロンクリームをぐるぐるぐるぐる・・・。
    年末にひろきとケーキを買いに行った実家の父は相当苦労したらしい。
    ・・・つうじないよ、ひろき。


  • 2003年1月5日23時11分

    1月5日

    最近、年賀状だけで近況を知る友人が増えました。お互い忙しいからねぇ。
    というわけで驚いてしまう内容も多かったりします。
    「いつの間にか結婚している!!」
    「いつの間にか子どもが生まれてる(あるいは増えてる)!!」
    しかし、何より驚くのは子どもの写真入年賀状・・・
    「子どもが母親(主に学生時代の友人)そっくりになってる!!」
    概して4歳を過ぎると顔つきがしっかりしてきて親に似てくる気がします。
    ・・・とするとうちは来年か。
    ちひろの顔を見てみんな笑わないようにね〜(^_^;)


  • 2003年1月5日1時57分

    1月4日

    普段使っている「生協の家計簿」のパソコン版が販売されていました。
    このフォーマットでの記入は、私にしてはめずらしく長く続いています。
    それがパソコンで入力できるなんてステキじゃん!!
    購入し、さっそく使ってみました。
    ・・・でもやっぱり電卓で計算しつつ、手書きで書き込んだ方が達成感があるよね。
    やっぱりアナログな人間らしい。私って。


  • 2003年1月3日22時55分

    1月3日

    今日は近所(歩いて10分ほど)の神社へ初詣に行きました。
    コートを着てマフラーを巻いて、いざ外に出ると軽く雪が降っていました。
    とりあえず出かけると、途中で吹雪きだしました。
    「寒いよぅ。歩けない」「もうちょっと歩けば着くから、がんばれがんばれ!」
    鼻水垂らしながら必死に歩く一家4人。まるで苦行です。
    こんなに苦労してお参りしたので、いつもの2倍のご利益を期待しましょう。


  • 2003年1月3日0時18分

    1月2日

    あけましておめでとうございます。

    私の実家に続き、そのまま1日〜2日とたけしさんの実家へ行ってきました。
    たくさんの親戚と会えたおかげで、ちひろとひろきはにわかにお金持ちになりました。
    生活費や引越し代に消えぬよう、早めに彼ら名義の口座に貯金してこなくては。


  • 2002年12月31日23時49分

    12月31日

    今年の年越しは私の実家で迎えています。
    コドモたちは紅白の平井堅を見るまで眠いのをこらえてがんばっていました。
    妹は「天城越え」まで見るんだ!とうつらうつらしながらがんばっていました。
    いつもは起きている時間でも、紅白歌合戦って眠くなるのはなぜでしょう・・・。


  • 2002年12月30日23時33分

    12月30日

    どうでもいいことなのですが、昨日の『笑点』での楽太郎のネタが頭を離れません。
    お題は「似たもの夫婦」。
    「沢口靖子が好きな夫と川口のジャスコが好きな妻」。
    今日一日鼻づまりでアタマがぼーっとしていたのですが、このネタだけは鮮明に駆け巡っています。


  • 2002年12月30日0時3分

    12月29日

    親から「家の中ではいいけど、外でやっちゃいけませんよ」と言われていたこと、ありませんか?
    私は小さい頃から「生タマゴをごはんにかける(大好物)」をやってはいけないと言われていました。
    最近、ちひろがたけしさんの飲み終わった発泡酒の缶のニオイをかぎ「いいにお〜い」とうれしそうにしています。
    ・・・外でやっちゃいけませんよ(^_^;)


  • 2002年12月29日0時11分

    12月28日

    最近芸能人も覚えてきたコドモたち。
    ハロープロジェクト系が好きらしい(たけしさん似)。
    先日「ごまっとう」を見つつ「この中で誰が好き?」と聞いてみました。
    ひろきは「ごとうまき」。ちひろは「あやや(松浦亜弥)」。
    後藤真希がソロでテレビに出ていたので、ひろきに「ほらほら、これ誰だっけ?」と聞くと・・・。
    「あやや!!」・・・あれれ?
    えなりくんも最近お気に入りらしいです。
    しかし「伊東家の食卓」に出て来た風見しんごを見て「あっ、えなりくん!!」。
    ・・・かなりちがうような。


  • 2002年12月27日23時13分

    12月27日

    イベントには特に頓着しないのですが、どうも年を越すというのは特別です。
    普段は「今日できることは明日もできる」をモットーに(?)やることを延ばし延ばしにしています。
    しかし、毎年この時期になると「今年の仕事は今年のうちに」という意識が高まってくるのです。
    というわけで、ここ数日いろいろ忙しく動いてます。
    ちひろを医者に連れて行ったり、図書館の本を返したり、双子サークルのリサイクルの仲介をしたり・・・。
    毎日が年末なら私も働き者になれるのに(なんだそりゃ)。


  • 2002年12月26日22時39分

    12月26日

    今年ひろきはコートを買いました。
    しかし、どこかへ出かけるたびに同じコートを見かけます。
    先日はホームセンターで、今日は耳鼻科で「同じコートだね」と話す親子に遭遇。
    親同士お互いちょっと照れくさそうに「同じですね」なんてお話しちゃったりして。
    友だちの輪が広がる、ユニクロのコート。


  • 2002年12月25日22時59分

    12月25日

    やはりサンタが来た方が楽しいよなぁと急に思いつきました。
    ナイショでお菓子がいっぱい入ったブーツを買ってきて、夜こっそり居間のソファへ置いておきました。
    さて、ちひろが起きて来ました。
    居間においてあるかわいい包みを見るなり「ママ、これ何〜??」と駆け寄ってくる・・・はずだったのに。
    こっそり様子を見に行くと、包みはそっちのけでテレビを見ています。あれれ。
    「あれ、これ何だろう。中身見てみた?」「これ、サンタさんからじゃない?!」
    ・・・何やってんだろう、私。ばかばかしくなってきた。
    サンタはもうやめやめ〜〜〜。


  • 2002年12月24日23時45分

    12月24日

    今日は地元の双子の会のクリスマス会でした。代表の私は大忙しだーっ。
    不○家で予約していたお菓子を受け取り、さあ、いそいで会場へ!
    駐車場から出ようとした瞬間・・・バリバリバリバリギギギギギギ・・・。ががーん。
    免許を取って10年以上、こんな派手にこすったのは初めてだよ。どよーん。
    なんとか会場へ着いて車を降り、歩いているとちひろが転倒・・・。
    下唇をもろに切り、出血してます。歯もちょびっと欠けてます・・・。クリスマス会の間、泣いてました。
    たけしさんはケーキを買って早めに帰ってきたのはよいのですが、のどに猛烈な違和感があり苦しんでいます。
    昨日風呂場で使ったカビ落とし洗剤の影響?!
    幸せそうにチキンやケーキに喰らいついていたひろきだけが純粋に「メリー」クリスマスだったようです・・・。


  • 2002年12月24日0時38分

    12月23日

    テレビを見ていたら「デンセンマン」が出てきました。
    電線音頭を踊っています。なつかしー。
    しかし隣りでたけしさんが「こんなの知らねー!」とか言っています。
    ええっ、すごい流行ったじゃん。小松政夫の「しらけどりのうた」とかさー。キャンディーズかわいかったじゃん!
    たまに同い年であることに自信がなくなるのでした・・・。


  • 2002年12月23日1時21分

    12月22日

    そろそろ年賀状を出さねばなりません。
    相変わらず宛名は手書きにこだわっているため、一昨日からガシガシ書いています。
    やっと54枚終了。折り返しを過ぎました。
    字が乱れていますが、受け取った方、許してやってください・・・。


  • 2002年12月22日0時58分

    12月21日

    ひろきの髪が伸びていました。
    しかも前髪だけたけしさんに短く切られていたので、友人に「ひろきーぃ、ヅラずれてるよー」と言われる始末。
    正月も近いので美容院へ連れて行きました。
    後ろ髪も刈り上げてすっきり。私の気分もすっきり。
    コドモの髪が伸びてると、ちょっと罪悪感なんだよねぇ・・・。


  • 2002年12月20日23時12分

    12月20日

    今日は友人親子3組と忘年会をしました。
    Kさんはビーズを趣味としています。今日もマダムな指輪をつけていました。
    すっかり気に入ったOさんは「作って〜!!いくら払えばいい?」。
    ・・・私が作ってあげよう。我が家の掃除をしてくれれば、代金はいらないよ!


  • 2002年12月19日23時41分

    12月19日

    風呂あがりに親子で「ケーキ職人選手権」をうっとりと見ていました。
    無言で見つめるひろき、「食べたい〜」と絶叫する私とちひろ・・・。
    平和な親子です。
    ケーキとは言わないので、だれか私たち親子にお菓子を作ってください(他力本願)。


  • 2002年12月18日23時19分

    12月18日

    今日は今月初めに受けた某試験の合否発表でした。
    どきどきしながらwebで調べると・・・「合格ラインに達していませんでした」。
    要するに不合格?なんだか回りくどい言い方だなぁ。
    「不合格!次回に期待!!」とかずばり書いてくれればすっきりするのに。
    ・・・なんて落ちたくせにえらそうなことを言ってみたりして。


  • 2002年12月17日23時55分

    12月17日

    最近、うちのコドモたちがやたらと近所のスーパーへ行きたがります。
    どうやら正月用食品の試食が目当てのようす。
    私がレジを済ませている頃にはすでに試食コーナーへ駆け出すふたり。
    満足そうにハムをほおばるちひろ。
    「ほら、ひろきくんもどう?」・・・ってアンタたち名前まで覚えられてるじゃん!!


  • 2002年12月16日23時40分

    12月16日

    携帯を購入したので、今まで使用していた某PHSの解約をします。
    4年以上も使っていました。ちょっと寂しいですねぇ。ポケベルのときもそうだったっけ。
    手続きの書類を送ってもらおうとサービスセンターに電話をしました。
    「解約の理由を差し支えなければ教えてください」。
    「あの、カメラ付のが欲しかったので携帯電話を買いました」。
    「携帯電話になさったからですね」・・・。
    また言わなくていいことまで言っちゃったかしら、私。


  • 2002年12月16日0時48分

    12月15日

    とうとう私も携帯ユーザーになりました。
    長年使用していた某PHSにここ最近向上心(?)がみられないからです。
    カメラがついているのがどーーーしても欲しかったのです。
    さて、どこのメーカーにしましょう。
    たけしさんがドコ○を使っているので家族割引という手もあったのですが、やめました。
    なぜなら我が家ではつながらないから。使いたいときはベランダで使わないといけません。
    ということで写メールでおなじみのJ-PH○NEにしました。
    現在もたけしさんのは圏外ですが、私のはバリ3(死語?)だもんね。いえいいえい。


  • 2002年12月14日21時58分

    12月14日

    というわけで今日はフリマに出店しました。
    関東地方、日なたは暖かだったようです。
    私たちは10:00から14:00まで日陰で出店してました。
    さむいさむいさむーい。足にカイロを貼ってもまだまだ冷えます。
    道行く人たちも「この場所はさむいねぇ」「かわいそーう」と言いながら通り過ぎていきます・・・。
    あのう、同情するなら、何か買っていってくれません?


  • 2002年12月13日23時7分

    12月13日

    今日は友人親子3組が遊びに来ました。
    石油ファンヒータの話になり、なんとなく「私、灯油のニオイが好きなんだよねぇ・・・」とつぶやくと、
    「えええーっ」「くさいじゃん」「私嫌〜い」と非難の嵐。
    話題は好きなニオイの話にうつり・・・
    Oさん「マッチの燃えたあとのニオイって好きなのォ」。
    Sさん、Kさん「あ、私も好き〜っ」。
    ・・・くさいと思うんだけど、私。
    お互い明らかにヘンなのに、劣勢な立場の自分が悔しい。


  • 2002年12月13日0時36分

    12月12日

    明後日、フリーマーケットに出店します。
    値段をつけたり、いろいろやることがあります。つり銭の準備もしなくては。
    果たしておもちゃや洋服は売れるのかしら。
    試験前よりも相当緊張している今日この頃。


  • 2002年12月11日23時28分

    12月11日

    先日、ドラえもんがテレビで「新しいヒーローを紹介します・・・

    パーマンです!!

    あ、あの、その・・・。
    全然新しくない気がする。
    私たちの小学校のときの担任が「今、パーマンやってるんだって?俺たちが子どものときもやってたんだよ」って言ってた。
    すごいなぁ、パーマン・・・。


  • 2002年12月11日0時20分

    12月10日

    V6のみなさんがやっている『学校へ行こう』という番組があります。
    出てくるキャラクターがなんだか面白い人ばかりなので、たまに見てしまいます。
    最近流行ってる(勝手に決める)のが「B・RAPハイスクール」
    そこに出てくる「軟式globe」というユニットがかなりおかしいです。
    ちひろも今日は見ながら「おかしいねぇ」と大うけしてました。
    歌詞の内容もわからないはずなのに。老若男女に笑われてるパーク、おそるべし。


  • 2002年12月10日0時41分

    12月9日

    雪が降りました。
    寒いのが何よりも嫌いな私は、できれば外に出たくありませんでした。
    しかし、食べるものがなかったので仕方なくコドモたちとスーパーへ。
    でもなぁ。せっかく雪だしなぁ。コドモも遊びたがっているのでは・・・?
    マンションの駐車場で小さい雪の玉を作ってえいっと投げてやりました。
    するとコドモたちはやる気なさそうに雪を手ですくって、えい、えいと2、3回放り投げました。
    ちひろ「手が冷たい。寒い。早く家に入りたいよーう」
    ・・・カエルの子はカエル。


  • 2002年12月9日0時39分

    12月8日

    今日、サンタの来ないうぶかた家(しつこい?)は家族でトイザらスへ行きました。
    ちひろのお目当ては「アンパンマンキーボード」すぐに見つけて買い物カゴへ。
    続くひろきは・・・「青いくるま」?漠然とした希望だったために自分でも絞りきれません。
    そのうち「お茶犬」が欲しい(しかもピンクのやつ)と言い出しました。キミも癒されたいんだねぇ・・・。
    さて「お茶犬」を片手に歩いていると、彼のハートをわしづかみにした商品がありました。
    それは・・・「アンパンマンおせわセット」。
    さっそく家でアンパンマンにミルクをやったり、布団をかけて寝かしたり、かいがいしくお世話をしています。
    ・・・いや、欲しかったんなら別にいいんだけどね。


  • 2002年12月7日23時51分

    12月7日

    この時期、言うことを聞かない子どもには「そんなことしてるとサンタさん来てくれないよっ」という一言が効果的だったりします。
    我が家の場合「プレゼント何がいい??今度トイザらスに買いに行くよっ!」。
    ・・・サンタは初めから無視かい。
    各種イベントに熱心でない両親のために、夢を奪われたうぶかた家のコドモたち。
    ついでに「サンタ来ないよっ」の切り札が使えなくて、ちょっと損した気分の母・・・。


  • 2002年12月7日0時5分

    12月6日

    今日はたけしさん行きつけの美容院へ行きました。11分で切ってくれる・・・というところです。
    髪をスプレーで濡らして切っていきます。なんだか懐かしい感じ。
    美容師さんたちもちゃっちゃちゃっちゃと手際よくカットしていました。
    「どのくらい切りますか」と簡潔に聞かれました。
    11分だもんね。こちらも簡潔に答えねば。「ええっと、軽ーい感じに」。
    ・・・あまりにも簡潔すぎてちょっとイメージと違った感じになってしまいました。
    早いうえに1,500円だったし、ま、しょうがないか。


  • 2002年12月5日23時3分

    12月5日

    ということでテレビで15年ぶりのおニャン子を見ました(「今から歌うよー」ってグッドタイミングで電話をくれたまじ○ん、ありがとう!!)。
    「ここは福永のパートだったよなぁ」とか思いつつ聞いてしまった。
    たしかにみんなそんなに変わってませんでした。変わってなかったけど・・・・
    ミニスカートをはいて歌う自分より年上のおばちゃんたちを見つつ「ああ、あのころにはもう戻れない」と痛感しました(みんなも思ったでしょ?)。

    さて、その後に歌ったモー娘。を見ながら「もーむすはかわいいねぇ」とちひろ。
    「モー娘。に入りたい?」「うん、入りたい。ママは?」・・・。
    そこへボソッとひろき。
    「はいれないでしょ」。
    お前に言われるとムカつくよっ。


  • 2002年12月5日1時1分

    12月4日

    たけしさんが忙しいです。
    先週は終電の日々。今日はさすがに疲れて研修先から直帰したのですが、コドモより先に寝ちゃいました。
    明日からは帰社していつもどおり遅くなるそうです。で、土曜日は出社。
    いつか倒れるかもしれません。どうしましょう。
    そんな彼に応援メッセージを・・・。
    感動しやすいので1メッセージあたりQPコーワゴールド1錠くらいの効き目はあると思われます。


  • 2002年12月4日0時12分

    12月3日

    おニャン子クラブが再結成されるらしいです。
    中学のころ、テスト前で部活がないときに「夕焼けニャンニャン」見たっけ。
    結構あの集団は好きでした。「会員番号の歌」とか、まだ歌えるよ。
    さて、再結成に当たって「モー娘。と新旧対決」とか「ライバル出現?」なんて取りざたされてます。
    ・・・モー娘。も好きだけど、どうかなぁ。比べられるものではないでしょう(^_^;)
    「よく訓練されてる」モー娘。がかわいそうだよねぇ。


  • 2002年12月3日0時31分

    12月2日

    咳が止まらないのでひろきを医者に連れて行きました(ちひろは待合室で待ってます)
    アレルギーの疑いもあるとのことで、血液検査をすることにしました。
    採血の注射がこわくて大暴れのひろき。
    「ほらほら、ひろきの血、何色だろう?赤、青?白かったらどうする??見て見る?」。
    となんとかなだめすかしたものの、でもやっぱり暴れるひろきを抑えつつ採血実行。
    終了後、ヒクヒク泣いてるひろきに「血、何色だった?」と聞くと・・・「みどり」。
    ほんとですかい。


  • 2002年12月2日0時6分

    12月1日

    試験が終わりました。この解放感、いいですねぇ。これがやめられないです。
    少し早めに家を出て途中のY浜駅で昼食を食べることにしました。
    どうしてもそばが食べたかったので地下街をぐるぐる回ってそば屋をさがしました。
    あった、あった。でも入ろうとすると食券売り場で学生らしき男性がモタモタしています。
    もーう!!こっちはこれから試験で急いでるのよっ。
    そば屋の向かいにおしゃれなパスタ屋さんがあったので、こっちに入ることにしました。
    おいしそうなフェットチーネを注文して・・・はっ!!こんな店じゃ時間かかるじゃん(^_^;)
    味わう間もなくさっさと食べて、ダッシュ。試験会場には集合の10分前に到着しました・・・。
    つくづく時間の使い方がヘタです。あーあ。



    トップページへ帰る