さとみさんのつぶやきVol.18

つぶやきINDEX

  • 2003年6月1日0時32分

    5月31日

    ひろきの髪が伸びています。
    私とたけしさんは過去にさまざまな失敗をしているので、彼の髪は切りたくありません。
    しかし、床屋を異常に嫌がります・・・。
    今日も床屋のイスに座り、ケープまで巻いたのに嫌がって断念。床屋のおじさん、ごめんなさーーい。
    これからどうしましょう。
    もう、いやになるくらい伸びてますが、決して親の怠慢ではありません。ご理解を・・・。


  • 2003年5月30日23時55分

    5月30日

    今日はコドモたちを3時間、マンション内の託児所に預けることにしました。
    何をしようかな。自分の服を買って、時間があったらフットマッサージなんかに行ったりして。
    その前に・・・少し前からのどの調子が悪かったので、用心のため、内科へ寄ることにしました。
    予想外に待たされ、結局そこで1時間半費やすことに。
    ・・・私の自由時間って、いつもこうかも。
    悔しいので走り回って、汗だくになって服を買いました。
    コドモといるより疲れた。


  • 2003年5月29日23時46分

    5月29日

    最近、まわりの3〜4歳児のあいだでは自転車がブームです。
    うちのふたりは、自転車はもちろん、三輪車すら持っていません。
    いまいち、興味もない様子。
    とりあえず、お友だちのKちゃんの自転車を借りてひろきを乗せてみました。
    ・・・・・。
    「ペダルをこいでうごかしてみ、ほらこうやって。できる?」。
    「できない」。
    ・・・・・。
    自転車くらい乗れたほうがいいもんなぁ。買って、特訓してみるか??


  • 2003年5月29日0時15分

    5月28日

    やっと転居ハガキができました。引越しから1か月半、お待たせしました。
    時間をかけた分、満を持して、数日に分けて発送しております。
    そこで第一陣で届いた友人から携帯にメールが来ました。
    「はがき届いたよ。でも、切手が貼ってなかった」。
    ・・・がーん。私って、私って。


  • 2003年5月27日23時43分

    5月27日

    やにわにソファの背によじ登ったひろき。何をはじめるのか?!
    ひろき「ぼくはーー、ひろきでーーす」。
    ・・・なるほど『未成年の主張』(by 学校へ行こう)ね。
    ひろき「おかしは食べるとおいしいでーーーす」。
    ちひろ、私「いえーーーーい(拍手)」。
    ひろき「おもちゃで遊ぶと楽しいでーーーす」。
    ちひろ、私「いえーーーーい(拍手)」。
    ・・・平和な人たち(^_^;)


  • 2003年5月27日0時33分

    5月26日

    東北の方ですごい地震があったようです。
    このあたりもすごく揺れました。さすがに私もちょっと怖かった。
    しかし、ちひろはごはんを食べながら「ママぁ、ぶらんぶらんしてる〜ぅ」。
    ・・・怖くないのね(^_^;)
    地震やらカミナリやら、彼らが怖がるようになるのはいつからなんだろう。


  • 2003年5月25日23時20分

    5月25日

    そろそろ夏服がほしくなりました。
    気がつくと私の服の80%がユニク○でした。
    今回は脱ユニク○を目指そう!
    しかし、気づくと「イトーヨー○ドーオリジナルブランド」の服を熱心に見ていました。
    うーん、このジーンズ、ストレッチ素材で履きやすそう〜。
    ・・・あまり違わないって?
    主婦のかなしい性だよねぇ。


  • 2003年5月24日23時47分

    5月24日

    今日は高校時代の友人Hが息子のSくん(2)を連れて遊びに来てくれました。
    当時の同級生から見たら私と彼女は「コドモがいるなんて想像もできない女子」の5位以内に入っているでしょう。
    お互いコドモ嫌いだったし、どう考えてもコドモが似合わない・・・。
    「アナタが母親にねぇ・・・」としみじみ言われることが多いそうです。私も、私も!!
    「アナタが育てられてるなら、私にも絶対育てられる」と言われたこともあるそうです。
    そうか、なにげに私たちってみんなに勇気を与えていたのか〜。少子化対策に一役買ってる??


  • 2003年5月24日0時26分

    5月23日

    今日はやたらと疲れた一日でした。
    その1)給料日で激混みの銀行へ口座引き落としの手続きに行く。
    その2)同じく激混み郵便局へ通販代金の振り込みに行く。
    その3)新規でコンタクトレンズを作りに行く(眼科医の診察要)。
    その4)図書館に今日が貸し出し期限の本を返しに行く。
    さて、これらを3歳児×2を連れて行います・・・。
    すべて済ませて夕飯作って、風呂掃除したらどどどーっと疲れが・・・。


  • 2003年5月23日0時25分

    5月22日

    やっと転居ハガキを作成しました。
    ここ数日宛名をせっせと印刷していました。ふう。こちらもやっと完成です。
    あとは120枚弱のハガキに切手を貼ります・・・。まだまだじゃん。
    いましばらくお待ちください。


  • 2003年5月22日1時17分

    5月21日

    ひろきの最近のお気に入りはKさん家のSちゃん(5か月)です。
    同じ年のお友だちとはそんなに関わることもないのに、Sちゃんにはとてもフレンドリー。
    いないいないばあっ!!とか、こちょこちょこちょ・・・などといって遊んでます。
    彼にそんな一面があったとはっっ!
    ますますひろきがわからない、今日この頃。


  • 2003年5月21日1時27分

    5月20日

    コドモたちは最近「ポケモンAGごっこ」に励んでいます。
    「サトシ」と「ハルカ」になりきるふたり。
    「ねえ、ちひろ・・・じゃなかった、ハルカ」などとやっています。
    別になりきるのはいいんだけど、お友だちに名前を聞かれたときに「うぶかたサトシです」っていうのはやめようよ・・・。


  • 2003年5月20日0時44分

    5月19日

    『HEY!HEY!HEY!』の2時間スペシャル、「過去の名場面」のようなことをやっていました。
    ・・・この番組のこの手の企画、見飽きたのは私だけ??
    若い安室ちゃんとか、もういいよ・・・って感じ。


  • 2003年5月19日1時1分

    5月18日

    ホームベーカリーが届きました。
    横浜のお友だちからの引越し祝いで購入しました。ありがとうございます!!
    さて、説明書を見ながら「パン焼きに使うもの」グッズをそろえなくちゃ。
    パン切りナイフと麺棒と、ハケと・・・。
    我が家にはオーブンがありません。ロールパンもクロワッサンもメロンパンも焼けない。
    焼けるのは食パンだけらしい。
    麺棒もハケも使わないじゃん!その前にオーブン買えよ!


  • 2003年5月17日23時31分

    5月17日

    我が家のダイニングテーブルは2人用です。
    今までこれにコドモ用のテーブルがついたハイチェアを並べてごはんを食べていました。
    引っ越したらリビングダイニングがちょっと広くなるので、4人掛けのダイニングテーブルを買う予定でした。
    しかし、結局買ったものは「ちゃぶ台」。
    和室に布団を並べて寝て、ちゃぶ台でごはんを食べる。
    昭和の香りがここにあります、うぶかた家(キャッチフレーズ)。


  • 2003年5月17日0時16分

    5月16日

    近所の某ショッピングセンターのポイントつきクレジットカードが届きました。
    かれこれ1か月ほど前に申し込んだものです。時間かかりすぎ!!
    仮カードなどを発行してくれるところもありますが、ここはそんなサービスは一切なし。
    買い物のたびに「○○カードはお持ちですか?」と聞かれ、非常に切ない気分になっていました。
    「持ってません」と言いつつ、心の中で「申し込んでいるのよー、くれないのはあなたたちよー」と叫んでいました。
    近所で買い物ができるのはここしかないので、ほとんど毎日行ってたのにーーー。
    ポイントいっぱい損してるよ。ああ、くやしい。
    でもカードが来てちょっとうれしかったりする。


  • 2003年5月15日22時30分

    5月15日

    今日はたけしさんが公休を取ったので「本物の」ディズニーランドへ行きました。
    ・・・しかし雨。少しひるみました。
    先月も行こうと思って雨に降られ断念したので、TDLが我々を嫌っているとしか思えません。
    悔しいので4人でレインコートを着て出かけました。
    雨は本降りで、靴の中もびしょぬれ。広い園内を「がんばれ!」と励ましあって歩き回りました。
    でも、ミッキーやプーさんに会えて、アトラクションも周りました(4時間いて6つほど)。
    「楽しかったねぇ、また行きたい?」
    ちひろ「うん、行きたい」。
    ひろき「もういいや(即答)」。
    ・・・やっぱり生涯初のTDL、雨は印象悪かった?


  • 2003年5月15日0時52分

    5月14日

    公園に行くとき、いつもお砂場セットを持って行きます。
    うちのは昨年度のしまじろう付録×2。
    同じ年の子どもが多いので、いつも同じ砂場セットが4つ以上その辺に転がっています。
    しまうときが一苦労・・・。
    「あ、これはNちゃんのだ。あ、これはRくんのだ・・・。今日来ていないAちゃんのまである(^_^;)」
    これにまた1学年下のしまじろう付録(色違いのものがあったりする)があってさらに混乱。
    片付けるのは親なのよ・・・。


  • 2003年5月14日0時9分

    5月13日

    しつこいようですが、ひろきはマイペースな男です。
    ちょっと近所へ行くときはたいてい親子3人で歩いていくのですが、彼だけ異常に遅いのです。
    「綿毛のついたたんぽぽを探す」だの「アリさんがいる〜」だの、いちいちしゃがみこんでいます。
    おかげで「ちひろ待って〜っ!ひろき早く来〜いっ!」といつも叫びながら歩く始末。
    今日もみんなでそろって近所の幼稚園へ行ったのに、うちだけかなーーーり遅れて到着しました。
    来年から幼稚園なのに、いいのだろうか。思いやられるなぁ。
    自転車の後ろにコドモを一人乗せてすいすい〜っと走り去る親子が非常にうらやましい今日このごろ。


  • 2003年5月12日22時17分

    5月12日

    ディズニーランドが20周年だそうです。
    そうかー、そんなに経つのかぁ。
    ○周年!と言われると、いつもオープン当時のことを思い出します。
    あの頃、私は小学生でした。
    同じクラスに「お父さんの仕事の関係でオープン前の特別ご招待に行くの」などと言っていたスネ夫のような女子がいたっけ。
    今年も思い出して、ちょっとムカついてしまいました・・・。


  • 2003年5月11日23時51分

    5月11日

    というわけで、近所のヨーカドーへ私の帽子を買いに行きました。
    さすがは大型スーパー!!サイズが豊富です。最大62cmまであります。すごいです。
    たいていの店は「Freeサイズ」などと書いてあっても57.5cmくらいの大きさです(当社比)。
    私は頭がでかいので、いつも「どこがFreeなんじゃいっっ」と怒りモードでした。
    でも、今日はそんな悩みもすっきり解消。
    ひそかに頭のでかいみなさん、ヨーカドーへGO!!


  • 2003年5月10日23時38分

    5月10日

    今日は船橋のららぽーとへ行きました。たけしさんと私は5〜6年ぶりです。
    相変わらずだだっ広くて、空間認識能力に欠ける私たちにはかなりつらい場所です。
    コドモと私の帽子を買うぞ!と意気込んで行ったのですが、コドモのを買ったところで疲れました。
    近所のイトーヨーカドーで買うからいいや。
    ・・・って、わざわざ行った意味ないじゃーん。


  • 2003年5月9日21時48分

    5月9日

    転居後、はじめて近所の公民館へ行きました。
    図書室があります。さっそく家族みんなの名前でカードを作りました。
    せっせせっせと受付の人が登録して、カードを作ってくれます。4人分も一気に、申し訳ないねぇ。
    作成後「このカードでおひとりさま10冊まで借りられます」と説明してくれました。
    えっっ、前住んでいたところはひとり2冊までだったのよー、だから家族みんなのカードを作ったのよー。
    「ひゃー、お手数かけました」と言うと、「でも40冊借りられますから・・・」。
    そんなに借りないって。・・・実はちょっと怒ってる??


  • 2003年5月8日23時31分

    5月8日

    今日はコドモをマンション内にある託児施設に預け、美容院へ行きました。
    近所のお友だちに紹介割引カード(50%・・・すごいぞっ)をもらったので近所の美容院へ。
    「お客さま、自動シャンプーでよろしいですか?」。
    へっ、自動シャンプー???
    なんでも水圧で洗うので毛穴まですっきりらしい。
    頭になにやらかぶせられ(顔にガーゼがかかってるのでよくわからない)スイッチオン。
    水鉄砲から出たようなお湯が勢いよく頭のいたるところにかけられていきます。
    それが移動してツボにあたるたび、鳥肌が立って、思わずウヒョッ!と言いそうになってしまいました。
    これ、みんな我慢できるんだろうか??
    みなさんもぜひ一度体験してみてください・・・。絶対ウヒョッ!って言っちゃうから。


  • 2003年5月7日22時57分

    5月7日

    GW中に舞浜へ行った際、ちひろがディズニーランドへ行く気満々になってしまいました。
    ひえー、今行ったって混んでるに決まってるよ。
    とりあえず、ホテルから駅までのバスとリゾートライン(どちらも車体にミッキーがついている)に乗り、イクスピアリへ。
    「ほら、ここがディズニーランドだよ」とお茶を濁しました。
    それ以来、テレビでディズニーランドが出てくると
    「行ったよねー」「行ったねー」
    「ミッキーいなかったねぇ」「残念だったねぇ」などとコドモ同士で会話しています。
    ・・・すまぬ、コドモたち。今度こそ、ホンモノに連れて行ってあげるよ・・・。


  • 2003年5月6日22時54分

    5月6日

    今日は近所の幼稚園の開放日でした。
    同じマンションのお友だちも多数参加。
    帰り際、2か月の赤ちゃんを連れたNさん家のKくん(2歳)が迷子になった模様です。
    それはたいへん!急いでちひろと玄関まで探しに行きました。
    無事、他の人によって発見されたそうです。よかったよかった。
    そのとき後ろから「ひろきくんのお母さん、いらっしゃいますかーー」・・・。
    ひろきが先生に手を引かれて心細そうに立っていました。
    自分のコドモが迷子になってんじゃん!!!


  • 2003年5月5日23時46分

    5月5日

    同じマンションのKさんからお魚をいただきました。実家で釣ってきたそうです。
    ありがたいですねぇ。
    アジとほっけと・・・あと1匹(^_^;)。
    さて、私は魚をさばいたことがありません。主婦歴6年にもなるのに。どうしましょう。
    休日出社のたけしさんが夕方帰宅するのを待って、さばいてもらうことにしました。
    こういうとき、嫁入りに持ってきた料理の本が役に立つ!
    たけしさんもまんざらでもなさそう。楽しそうにアジを3枚におろしていました。
    私のおかげでたけしさんもいろんな経験ができます。よかったですね。


  • 2003年5月5日0時31分

    5月4日

    今、コドモたちにとってのヒーローは「アバレンジャー」と「アミノンジャー」です。
    この2つのレンジャーは彼らの中では同等に扱われている様子。
    3歳児にこの2つの違いなんてわからないだろうからいいんだけどさ。
    しかし、外に出て「アミノンジャー!!体脂肪っ!!」と威勢良く腹を出すのはやめなさい・・・。


  • 2003年5月3日23時57分

    5月3日

    ゴールデンウィークと言っても特に予定はありません。
    ということで今日はチラシが入っていた舞浜某ホテルの「パスタ&ケーキバイキング」へ行くことにしました。
    ちひろはパスタには目もくれず、ひたすらケーキを食べています。
    ひろきはイカスミパスタが超気に入ったらしく、これまたひたすら食べています。
    ・・・3歳以下は無料。
    久しぶりに「双子って得かも?」と思ったひとときでした。


  • 2003年5月3日0時19分

    5月2日

    「転居はがき」をまだ出していません。
    新しいマンションをバックにコドモの笑顔の写真を載せよう!
    ・・・そんなうまくいくはずありません。
    毎日風が強い(海沿いなので)せいで、どれもつらそう表情の写真ばかりです。
    そのうちあきらめてコドモがしょぼい表情をしたはがきを送ると思います。
    みなさん、いましばらくお待ちください・・・。


  • 2003年5月1日23時48分

    5月1日

    幼稚園」という雑誌を購入しています。
    3〜4歳ともなると遊びの好みも変わってくるので、男の子用、女の子用の付録がついてきます。
    うちは両方いるので、2つ作らねば・・・。点線で切り取り、やまおり、たにおり、組み立てて・・・。
    ふと気づくと、夢中になってる自分がいました。
    コドモが切り取りに失敗したところも丁寧にセロテープで補修したりして。
    私って実はこういうのが好きだったんだ!!と気づいてちょっとうれしくなりました。
    だからってこれからの人生、どうかなるってわけでもないんだけどさ。


  • 2003年5月1日0時17分

    4月30日

    今日はたけしさんが公休でした。
    さて、平日です。どう過ごしましょう・・・。
    ということで天気がよければディズニーランドへ行こうと企んでいました。
    コドモたちも生まれてまだ1度も行ったことがないのよね。喜ぶよ〜。
    ・・・しかし、朝から雨が降っていました。あらあら。
    結局、警察へ免許の住所変更と、クリーンセンターに引越しごみを出しに行きました。
    お天気ひとつで一転、地味〜に過ごすことになってしまったのでした。


  • 2003年4月29日23時59分

    4月29日

    今日は双子仲間のかぼさんが遊びに来てくれました。
    普段お客さんの来ることの少ないうぶかた家。ひさしぶりに活気づいたひとときを過ごしました。
    男女ツインのメイちゃん、サッキーくんは1歳4か月。無邪気でかわい〜い(;_:)。
    さっそくぬいぐるみやしまじろう人形を持ってきてあげました。
    すると、すべて抱え込んでひとりじめする・・・おいおい、ひろき〜っ!!
    まだまだ修行が足りないようです。もっとオトナになろうよー。


  • 2003年4月29日0時11分

    4月28日

    今日もよいお天気だったので、マンション敷地内の公園へ行きました。
    お友だちもいっぱい出てきてます。うちのコドモたちと同じ3歳児がいっぱい。
    ということでママ同士、電話番号の交換会がはじまりました。
    今はケイタイがあるから便利。紙に書かなくてもそのまま電話に入力すればいいもんね・・・。
    コドモそっちのけで必死に入力するママたち・・・。
    でも、実はみんな使い方がいまいちわかってなかったりするのです(私も ^_^;)。
    ・・・結局、紙に書いたものが出回っていました。


  • 2003年4月28日0時44分

    4月27日

    今日は久しぶりによいお天気でした。
    というわけでどこかへ出かけよう・・・近所の葛西臨海公園へ行きました。
    観覧車に乗ったり(たぶんもう乗らないと思う)、あちこち歩き回ったり。
    うぶかた家にしてはかなり健康的な休日の過ごし方をしてしまいました。
    家に帰ると・・・たけしさんの鼻が赤いです。私も首のまわりが真っ赤。
    おおっ、日焼けをしてしまった。うっかりしてた。
    うちはふたりとも焼けると健康的どころか、痛々しくなってしまうのでした・・・。


  • 2003年4月27日0時22分

    4月26日

    パソコンルーム(たけしさんと私の部屋)用に本棚を購入しました。
    残っていたダンボールがこれですっきり片付きました。
    やっとお友だちが呼べます。
    おそらくこれからは散らかるばかりだと思われます。
    みなさーん、片付いている今のうちに来てくださーい!!


  • 2003年4月25日23時51分

    4月25日

    自分が昔好きだった曲を若い歌手がカバーしてると、ちょっとムムっと思ったりします。
    鈴木あみが「Be Together」歌ったときも、Whiteberryが「夏祭り」を歌ったときもムムっでした。
    そして、今日、Mステを見ていると・・・。
    なにやら若いバンドが「浪漫飛行」を歌っているではないかっ!!
    時の流れなのかなぁ。
    森高が「17才」歌ったりしたときも、同じこと思った人がいたのかなぁ・・・。


  • 2003年4月24日22時37分

    4月24日

    部屋にミドリを置くことにしました。
    マイナスイオンが出るという「トラの尾」というヤツです。
    「乾燥にものすごく強いです。水はあまり与えないでください」。
    なるほど。これならモノグサで植物を育てられない私にも大丈夫そうだ。
    ・・・でもこれで枯らしたらはずかしいかも。私はサボテンを枯らしたオンナ・・・。


  • 2003年4月24日1時3分

    4月23日

    ここ数日、昼食は外で食べています。
    一昨日はマック、昨日はお友だちとファミレス、今日はミスド・・・。
    このままではいかん。お金がかかってしょうがない。
    冷凍食品等の買い置きもないし。明日からどうしよう。
    みなさん、コドモと昼食、どんなもの食べてますか??


  • 2003年4月22日23時1分

    4月22日

    今日は同じ棟のお友だちのおうちに遊びに行きました。
    コドモたちと同じ3歳の女の子がいます。
    ママ同士の実家が近いことが判明!!おーっ、田舎者仲間じゃん。
    地元中学の話とかで盛り上がろうと思った瞬間・・・「あ、中学からは外(私立)に通ってたの」。
    ・・・取り残された田舎者の私(地元公立中・高出身)。みょーに寂しい気分。


  • 2003年4月22日0時25分

    4月21日

    住所変更に関する各種手続きをしなくてはなりません。
    面倒で延ばし延ばしにしていたものを、今日、まとめてやってみました。
    カードの住所変更手続き、近所にないので使わなくなると思われるカードの解約・・・。
    書類を書かなくても、インターネットや電話だけで変更できるものも多いのですねー。便利になったものです。
    あとは、免許証の住所変更。証明写真を持って警察へ行かねば。
    ・・・いつかやろう(^_^;)


  • 2003年4月21日0時23分

    4月20日

    たけしさんが休日出社だったので、コドモたちと実家へ遊びに行きました。
    1か月くらい前からイヌを飼い始めていて、私たちとは初対面です。
    コドモたちを見たイヌは猛烈に興奮していました(同類が来たと思ったのか?)。
    イヌ大好きのちひろはそれなりに仲良くやっています。ほほえましい感じ。
    しかし、ひろきは飛びついてなめられると「ぎゃーーっ、食べないで〜」と騒いでいます。
    人は食べないと思うけど・・・。
    何度も家の中で追いかけられ、逃げる姿はまるでオバケのQちゃんでした。
    ひろきに新たなライバル出現!!


  • 2003年4月19日23時58分

    4月19日

    ダンボールも少なくなり、だいぶ生活感が出てきました。
    リビングにはおもちゃ、通販カタログが散乱しています。
    しかし、いそいそと片付ける小さな後姿が・・・。
    「これ、まだ読む?ここにおいて置くよ」。
    「ごみは捨てなきゃ!」。
    きれいだった部屋のあまりの変貌に見かねて、ちひろが片付け魔に変身しています。
    頼りになるのはキミだけだ。がんばって美化委員をつとめてくれ!!


  • 2003年4月18日23時57分

    4月18日

    引っ越してきた棟のすぐ隣が居住者専用の公園になっています。
    せっかくなのでここ数日お砂場セットを持って通っています。
    公園通いなんてしてなかった私にとってはすごい快挙!!!
    おかげでコドモたちは疲れて、午後にはぐったり・・・。
    でも、同じ年のSくんのママは、お昼になると「また午後も来ないと、うるさいのよねぇ」とこぼしています。
    え、3歳児って実はそんなに元気なの?!
    ・・・やばい、体力のないコドモに育てちゃったよ。


  • 2003年4月18日1時2分

    4月17日

    コドモたちに「ポケモンカード」なるものを買ってあげました。
    よくわからないのですが、対戦ができるようです。
    ふたりとも大喜び。
    「よし、戦おう」
    「戦おう!・・・えいっ、えーいっ!!」
    ・・・カードをチャンバラみたいにして戦っています。
    たぶん、そういう対戦ではないと思う・・・。


  • 2003年4月17日1時10分

    4月16日

    というわけで今日は引越し好きのTちゃんが手伝いに来てくれました。
    学生時代の同級生です。
    つい最近までバリバリ働いていたので、あふれるバイタリティで、ものすごい勢いで片付けていきます。
    専業主婦を5年も続けている私はダラダラとかろうじて指示を出すだけ。すまぬ、Tちゃん・・・。
    おかげで難攻不落と思われた子供部屋がすっきり片付きました。
    もう、足を向けて寝られません。ありがとうーーー!!


  • 2003年4月16日0時24分

    4月15日

    新居のマンションはまだまだ引越しが続いています。
    今日、隣のマンションの前に「アー○引越しセンター」のトラックが停まっていました。
    我が家は一文字違いの「アー●引越しセンター」を利用しました。
    ひろき「あれ、アー○ひっこしセンターだって。アー●と似てるねぇ」。
    ・・・おいおい。大きい声で言うなって。
    ひろき「アー○ひっこしーセンターへ〜♪」。
    ・・・それはアー●のCMソングだろう。作業員の前で大声で歌うの、やめなさーい!!


  • 2003年4月15日0時19分

    4月14日

    今までは家の目の前の小さなスーパーで買い物をしていました。
    今度のところは徒歩5分ほどのところに大型ショッピングセンターがあります。
    ちょっとあこがれていたのに、それなのに・・・。
    フードコートを見ると「のど渇いた〜」。
    食料品売り場ではひろきが旅に出てしまうし。見つからない〜っ。
    ゲーセンの乗り物に心奪われてるし・・・。
    やっぱり今までの小さなスーパーがよかった・・・。


  • 2003年4月14日0時12分

    4月13日

    ようやく居間とダイニングのダンボールがなくなりました。
    すっきり。ごはんもおいしく食べられます。
    しかし、まともに生活できる部屋はそこだけです・・・。
    荷造りに終われる日々のあとは荷解きに追われる日々。
    こちらは期限がないので、いつまでも続きそうです。どうしましょう。


  • 2003年4月13日0時44分

    4月12日

    引っ越してようやくパソコンに向かえるようになりました。
    まだそんなにぐったり疲れてはいないのですが、月曜日あたりから疲れが来そうです・・・。
    水曜には引越しが大好きな友人のTちゃんが来てくれます。
    いっぱいダンボールを残しておくのでよろしくね!!!>Tちゃん。


  • 2003年4月9日23時42分

    4月9日

    引越しの準備をしていると、忘れていたいろんなものが出てきます。
    昔マックでもらった変な形のストローが出てきました。「M」の形に曲げられています。
    ちひろ「何だろう、これ」。
    ひろき「まほうのやつだよ」(魔法の杖ね)。
    ひろき「ちちんぷいぷい、ママがやさしくなあれぇ〜」

    ・・・なにっ?!

    ひろき「ママがやさしくなあれぇ〜〜」
    ・・・その魔法、かければかけるほど逆効果だぞ、ひろき。


  • 2003年4月9日1時15分

    4月8日

    今日もまたまたYくんの家に遊びに行きました。
    幼稚園のプレクラスで一緒だったMちゃん、1歳前からお友だちだったYちゃんと一緒です。
    (また雨を降らせてしまいました・・・しかも暴風雨。ごめんなさい)。
    コドモたちも仲良く遊んでいて、なんだか引っ越してしまうのが惜しい感じです。ううう。
    で、みなさんご心配の引越し準備ですが・・・明日からたけしさんがお休みを取ります。
    あと2日で何とかします(^_^;)!!


  • 2003年4月7日23時42分

    4月7日

    今日はすぐ近所に住む1歳になったばかりの男女双子ちゃんの家に遊びに行きました。
    初めて会います。引越しギリギリ、間に合ってよかったー。
    ふたりともニコニコ笑って、すごーくかわいくて、癒されました(;_:)。
    「今はたいへんでも、3歳になったらこんなにラクになるんですよ」・・・と励まそうと思ったのに、
    「あかちゃんがぶった〜〜〜っ」
    「おやつが食べたい〜〜〜っ」
    ・・・余計大変そうじゃん(^_^;;;)


  • 2003年4月7日0時7分

    4月6日

    引越し準備もいよいよラストスパートです。
    今日はアルバムをダンボールに詰めました。
    久々に結婚式の写真を引っ張り出したたけしさんは、コドモたちに見せていました。
    ちひろ「わぁ、なつかしい写真」。
    ・・・なんで知ってるのさ。


  • 2003年4月6日0時23分

    4月5日

    ひろきは一日中「ポケモンずかん」を見ながらおえかきボードにポケモンを描いています。
    しかも1つ描き終えると「かけたよぉ、みてみてぇ〜」と見せたがります。
    おかげで一日中「お、うまいうまい」とほめるはめに。
    今日も台所を片付けていたら「ポケモンかけたよぉ、みてみてぇ〜」と彼の呼ぶ声がしました。
    やれやれ。すると・・・。
    ちひろ「お、うまいうまい」。
    代理を務めてくれて、ありがとう!!


  • 2003年4月5日1時12分

    4月4日

    今日は医者へ行きました。
    実は私が喘息で月に1度、クスリをもらいに通っていたのです。
    コドモたちが1歳ちょっとの頃から通い始めました。2年半も通ったのか〜。
    診察中は受付さんや看護婦さんが待合室でコドモたちをみててくれて、助けられました。
    そして、今日が最後です。
    「寂しくなるねぇ」
    「元気でねぇ」
    とコドモたちに手を振ってくれたみなさん。お世話になりましたーー。
    盛大に見送ってもらったので、いまさらもう行けない。引越しまで健康でいなくては・・・(^_^;)


  • 2003年4月4日0時12分

    4月3日

    掲示板にも書きましたが私はモノを捨てられない女です。
    「なぜこんなものが後生大事にしまわれている?」と自分でも思うほどです。
    今回の引越しにあたり、やはり大胆に捨てていくことにしようと決意。
    ・・・でも待てよ。とって置いてあるモノの何かが実は我が家の「守り神」なのかもしれないよ。
    これをとってあるから、うぶかた家はここまで平穏に暮らして来れたのかもしれない。
    やっぱりむやみに捨てるのは・・・。
    くだらないこと考えるから、捨てられないんだよね。さ、捨てよ、捨てよ。


  • 2003年4月3日0時48分

    4月2日

    今日は同じマンションのみなさん&ご近所のみなさんに「お別れ会」をしてもらいました。
    コドモたちも勝手に遊んでるし、ハハ同士ゆっくりお話ができました。
    みなさん、ありがとう!!
    でも、せっかくの会なのに、雨を降らせてごめんなさい・・・。
    結婚式も新婚旅行も、横浜に引っ越してくるときもずーっと雨を降らせていました。雨オンナならぬ、雨家族・・・。


  • 2003年4月1日23時45分

    4月1日

    先日、Mステで過去のモー娘。が歌っている様子を見ていたコドモたち。
    ひろき「おなか出して歌ってる」。
    ちひろ「これじゃ、おなか冷えちゃうねぇ」。
    (違う歌の映像)ちひろ「あらら、またおなか出してる・・・」。
    ・・・孫の心配してるおばあちゃんじゃないんだからさ。



    トップページへ帰る