さとみさんのつぶやきVol.19

つぶやきINDEX

  • 2003年8月1日0時7分

    7月31日

    ちひろの最近のお気に入りグッズは「私の携帯」です。
    文字を入力できるようになったのがうれしいらしい。
    気がつくと「ちひろとまま」などと入力してにこにこしています。
    しかし、今日かけた覚えのない友人から「電話くれましたか〜?また連絡くださーい」という留守電が入っていたり、
    声をひそめたたけしさん(仕事中)から「電話した?何かあったの??」と電話があったりしました。
    ・・・げげっ、いつのまにかリダイヤルしていたのかっ。


  • 2003年7月31日0時30分

    7月30日

    今日はマンション内の集会所ではじまるバレエ教室の体験レッスンへ行きました。
    置いていくわけにもいかないので、ひろきもとりあえず一緒に・・・。
    そして予想通りひろきがはまってしまいました。
    普段よりさらにパワーアップした「もじもじもじ子」のちひろとは対照的に、活き活き踊る男、ひろき。
    ポーズを決めるたびに見学のハハたちから拍手喝采が起きます。
    あのう、キミはちひろの付き添いだったんだけど・・・。
    いくよさんの付き添いで面接に来て、一緒にデビューしてしまった今くるよさんのようだ。相方より目だってるし・・・。


  • 2003年7月30日0時21分

    7月29日

    今日はたけしさんが飲み会だったので、私とコドモたちは夕飯をおともだちのKちゃん家で一緒に食べることに。
    ひろきがあまりにも馴染んでいるようすだったので「Kちゃん家のコドモになれば?」と言ってみました。
    ひろき「(まったく臆することなく)うん」。
    さて、すっかり長居してしまいました。帰るとしますか。
    帰り支度をしてもひろきはまったく知らん振り。まさか、本気でKちゃん家のコドモになるつもりでは・・・?
    「とりあえず今日は帰ろう」と連れて帰ってきました。うっかり冗談も言えません。


  • 2003年7月29日0時39分

    7月28日

    ひろきはピアノが好きです。
    お友だちの家にあるおもちゃのピアノ、電子ピアノ、などなど弾かずにはいられません。
    最近は弾き語りをするようになりました。
    「さーくーら、さーくーら、いーまー、さーきーほーこおるぅ♪」
    ・・・いきなりこれかい。音楽教室にでも通わせますかね>たけしさん。


  • 2003年7月28日0時51分

    7月27日

    最近、たけしさんも私も、同じマンションのよそのお宅に行くことが多くなりました。
    どの家もとてもキレイかつおしゃれです。とても「うちにも遊びに来てねぇ」と本心では言えません。
    どうしてこんなに野暮ったい家なんだろう。我が家も考えることにしました。
    とりあえずは「人に見えるところにものを置かない作戦」だ!
    ということでリビングとダイニングにあったものをパソコンルームととおもちゃ部屋に移動(あまり解決にはなっていないが)。
    いまのところすっきりしています。遊びに来るなら今のうち・・・。


  • 2003年7月27日1時21分

    7月26日

    今日は市の花火大会でした。同じマンションでも特に眺めのよいY宅へみんなでGO!
    ビールを飲みながら、みんなで鑑賞会。
    規模の大きい花火大会をこんなに真剣に見たのは初めてでした。約1時間半。すごいぞっ!花火!
    4家族計8人のコドモたちも大喜び。花火が打ち上がるたびに盛り上がっています。
    かーぐや〜!
    はーまや〜!
    ・・・微妙に違うぞ。


  • 2003年7月26日1時19分

    7月25日

    ごはんをよそうとき、一応たけしさんと私では量に差をつけます。
    ごはん茶碗は大きさが違うので悩むことはないのですが、困るのはカレーなどのとき。
    カレー皿にごはんをよそいます。私の分は少なめ。たけしさんの分は多め。
    しかし、カレーをかけると・・・あれれ、どっちだっけ?
    今日のハヤシライスもわからなくなりました。食べてる途中で明かに私のほうが多いのが判明。
    たけしさん、ごめんよ。


  • 2003年7月25日1時19分

    7月24日

    今日はお友だちのおうちにお邪魔していたので、7時近くに帰宅しました。
    ポケモンを見てその後お風呂。ごはんは後回しー。
    8時過ぎに風呂から上がり、コドモにごはんを出して自分はくつろいでいると玄関のチャイムが・・・。
    ご近所さんです。しかもだんなさんだっ!
    パジャマにしているヨレヨレTシャツに短パン、頭にはタオルを巻いたスッピンの私。ひええええ。
    「こんな格好ですみません」「はっ、お風呂だったんですか」
    ・・・お互い恐縮しまくりで「実家から送られてきたメロン」の受け渡しをしました。はずかしーい。


  • 2003年7月24日0時40分

    7月23日

    今日は同じ棟のTさんとAさんとお茶をしました。
    ふたりにはもうすぐ1歳になるYくんとMちゃんがいます。誕生日が3日違い。同級生つながり。
    Tさんとは一緒に生協をやっていて顔見知り。よく遊んでます。
    Aさんとは「だんなさんと私たち夫婦がかつて同じ会社」つながり。同じマンションを買うなんてすごい偶然っ!
    偶然は探せばまだまだ見つかります。
    Tさんは、私の学生時代の友人と同じ職場でした。さらにTさんのダンナさんはうちの妹の高校の先輩だっ。
    で、私とTさん、Aさんは同じ年です。
    こういう「実はここでつながっていた」的なことで異常にワクワクしてしまう、単純な私。
    アナタとも実はどこかでつながってるかもしれませんよ〜。


  • 2003年7月23日0時39分

    7月22日

    スーパーの牛乳売り場で「バナナミルク」を試飲させてもらったコドモたち。
    ちょびっと飲んだのがおいしかったらしく、それ以来「ミキサー」を買え買えと言い出しました。
    あまりにもうるさいので昨日、ショッピングセンターで880円(安っ!)のミキサーを購入。
    今日、さっそくバナナで作ってあげました。
    ・・・ふたりとも2口飲んだところで終わり。まだいっぱい余ってるのよーーー!
    しばらく使われることはないだろうなぁ、このミキサー・・・。あーあ。


  • 2003年7月22日0時3分

    7月21日

    うちの家計はたけしさんが握っています。
    理由は「理系だから」。アバウトな文系人間の私が管理するよりも堅実なはず。
    しかし、最近「出身県でわかる人の性格」という本を買いました。
    「宵越しのお金はもたない」「見栄を張ってでも気前よくふるまう」のが群馬県人の特徴らしい。
    ・・・だから貯められないのか、うちは。


  • 2003年7月21日0時30分

    7月20日

    今日は近所のKくん親子に誘われて、近所のスーパーに「仮面ライダーファイズ」を見に行きました。
    とくにKくんはいつもベルトをして「ファイズ」になりきってるから、喜ぶのでは??
    しかし、うちの子たちも含めて3人とも「ヒーローショー」は初体験。
    とりあえず「ショー前の店内パレード(?)」で反応をみることに。
    登場したファイズを目の前に固まるちひろとKくん・・・。
    「ほら、握手してもらってきなよ」と促すと「・・・いい(小声で)」。
    ひろきだけは喜んでファイズを追いかけて、握手してもらいました。
    キミ、普段ファイズなんてTVで見てないじゃん。有名人なら誰でもいいのかい。
    というわけでショーまで見るのはやめにしました・・・。もっと大きくなったらね。


  • 2003年7月19日22時29分

    7月19日

    母校が3回戦を突破しました。
    なにげに去年から強くなってる・・・?
    野球部が遠い存在になっていくわー。
    今までひそかに好きだったB級アイドルが急にブレイクしてしまった感じに似てるかも。
    うれしいような、うら寂しいような・・・。


  • 2003年7月19日0時2分

    7月18日

    ディズニー関連の「プリンセス」がブームらしいです。
    土地柄、ディズニー好きの子が多いので、コドモたちと同じ年の女の子はみんなお気に入りの「プリンセス」がいます。
    男の子が「アバレンジャー!」だの「ファイズ(仮面ライダー)!」にはまっているのと同じ感じです。
    ちひろは・・・とりあえず今のところ影響されてない様子。私の子だもんな。
    このくらいの年の頃は「ロボコン」だの「タイムボカン」が好きな子だったよ。
    しかし、昨日遊びに行ったMちゃんの家には子ども用のドレスやティアラがありました。
    すすめられて着てみたちひろ。ニヤニヤしてまんざらでもない感じ。
    「お姫さま好き」か、「ただのコスチューム好き」か・・・。たぶん後者でしょう。ひろきと一緒じゃん。


  • 2003年7月18日0時47分

    7月17日

    今日、隣の棟のお友だちのおうちから帰る途中、ひろきが転びました。
    口から流血。ひえええ。くちびるを切った模様。
    それからしばらくしてまた外に出た際、同じような場所で転倒。ふたたび流血。どうしたひろき!!
    くちびると鼻とおでこが腫れています。たけしさんもびっくり。
    普段は行動が慎重でケガには縁のない男なので、顔にキズなんてはじめてかも(ちひろは何度かある)。
    ひろき災難の一日・・・。


  • 2003年7月17日0時0分

    7月16日

    そんなわけで今日は意を決して子連れでバーゲンへ行きました。
    始まってから何日も経つのでそんなに盛り上がっている様子もなく、客もまばら。
    ひとりだったら、落ち着いて買い物できるのに・・・。
    いつのまにか売り場から消えているひろき。
    マネキンを「ぐらんぐらん」と言いながら揺らしているちひろ。
    やーめーなーさーい。
    急いで選んだために「同じようなの持ってるじゃん」と突っ込まれそうな服ばかり買ってきてしまいました。
    はああ〜っ。


  • 2003年7月15日23時48分

    7月15日

    バーゲンがはじまっています。
    どーしても行きたいのですが、コドモを2人も連れて行くとなると・・・。
    託児に預けてもいいのですが、2人預ける料金の元が取れるかなぁ。
    ちひろはおとなしくついてきそうだから、ひろきだけ預けるか!
    でも、それってひろきに悪いかしら。
    などなど悩んでいるうちに、売れ残りばかりになっちゃうよ〜。


  • 2003年7月15日0時58分

    7月14日

    同い年の男の子の間では戦闘ヒーローごっこが流行っています。
    みんなで仮面ライダーのベルトをして戦ってます。携帯電話が武器になるらしい。
    ベルトの貸し借りや「たたかい」をめぐって小さないさかいが絶えない様子。
    しかし、われらがひろきはヒーローごっこには興味なし。争いに巻き込まれることなく、平和にひとりで遊んでいます。
    あるとき、ひろきの悲痛な叫び声が・・・。
    「ママ〜ぁ、みんながこわーい!」
    仮面ライダーのお面をかぶったお友だちが追いかけてきます。いつの間にか悪者役になってたらしい。
    負けるな!ひろき!!


  • 2003年7月14日1時14分

    7月13日

    母校が第一回戦を突破しました(ぱちぱち)。
    今日は実家に帰ったので、妹と新聞の「高校野球県大会特集号」を読みながら盛り上がっていました。
    しかし、4年前までは高校生だった妹も知らない高校がいっぱい。気になる〜。
    早速インターネットで検索。
    ここは共学になって改名したのねぇ〜、ここは専修学校だったのか、などなど。
    また自分に直接必要のない知識ばかり増えてしまったよ・・・。


  • 2003年7月13日0時9分

    7月12日

    今日は大学時代の同窓会でした。久しぶりに一人で電車に乗ってでかけたよ。
    卒業して10年近くたったのですが・・・全然みんな変わってないじゃん。先生まで!
    女子大の同窓会なんて、いちばん変化に乏しいものかもしれません。
    というわけで気合入れて化粧することもなく、気楽な会です。またやろうね。


  • 2003年7月12日0時11分

    7月11日

    実は今日、テレビに出ました。
    近所の人に頼まれたもので、ある番組の通販コーナーで商品の感想を述べています。
    ついでにコドモたちも映りました。ひろきのアップがお茶の間に!!
    身内、友人から続々反響が・・・。
    「ウワサのひろきの前髪が見られて感動した」(2名)。
    「インタビュー中にちひろが後ろで『ジェットコースター!』と叫んでいた」(2名)。
    ・・・なかなかみなさんうぶかた家通ですね。
    「ハハはもっと栄養をつけたほうがよい」(3名)。
    こんなときにまでみなさんに心配かけてる私って、いったい・・・。


  • 2003年7月10日23時59分

    7月10日

    2週間前、近所の大型電気店のオープンセールの際に「マルチサンドメーカー」というのを購入しました。
    ワッフルやホットサンド、焼きおにぎりまで作れてしまうものです。1,980円。
    近所のみなさんも購入した模様。
    「やきおにぎり焼くときさ〜・・・」。
    「ホットサンドのときは・・・」。話がはずんでいます。
    ・・・うちだけか。まだ使ってないのは。
    そう、私は「買っただけで満足するオンナ」。


  • 2003年7月10日0時38分

    7月9日

    ランダムドットステレオグラム(RDS)というのがあります。
    ちょっと前に「視力が回復する!」などと流行りました。
    なにやらヘンな模様を目の焦点を合わせずにぼや〜んと見ていると浮き出てくるヤツです。
    何年も前から挑戦していたのですが、一度も浮き出て見えたことがありません。
    たけしさんはずいぶん前からすでに見えていました。くやしい。
    ・・・と思ったら先日、浮き出て見えました!おおっ、すごいぞ〜。世界がひらけた感じ!!
    というわけで、今日のたけしさんのおみやげは、RDSの本です。
    明日は一日ぼや〜んとしていよう。


  • 2003年7月8日23時59分

    7月8日

    お友だちの家で「大きくなったら何になりたい?」と聞かれたうちのコドモたち。
    ちひろ「いちご屋さん」(季節限定商売?)
    ひろき「バスのいちばん前に乗っているひと」
    ・・・え?初耳。昨日まで「メロン屋さん」だったじゃん。
    でも、非常に微妙な感じ。運転手なのかい?通勤客なのかい??


  • 2003年7月8日0時2分

    7月7日

    今日は以前住んでいたマンションに遊びに行きました。
    マンションの子どもたち恒例の「月のお誕生会」があったのです。
    たかが3か月ぶりなのに、近所の子たちがすごーく成長しているのはなぜ?
    お隣のHくんもやたらとお兄ちゃんになってるし、上の階のSくんなんて歩いてるぞっ!!。
    そんな話で盛り上がっていると、「ひろきくんも、顔つき変わったよー。おとなっぽくなったよ」。
    ・・・いや、たぶん、彼の場合は前髪が異常に短くなったからだと思う。


  • 2003年7月7日0時21分

    7月6日

    すっかり「ご近所飲み会」の味を占めたうぶかた家。今日は同じ棟のOさん宅にお邪魔しました。
    Kさん一家も一緒です。
    ハハ同士は毎日のようにつるんで遊んでいますが、ダンナ方は初対面。
    飲んですっかりごきげんで盛り上がっていました。
    「会社の帰りとか一緒に飲みましょうよ」「じゃ、連絡先を・・・」。
    ・・・と携帯番号を教えあうおじさん3人。
    かなり不気味な風景かも。


  • 2003年7月6日0時44分

    7月5日

    コドモたちの習い事、どうしよう〜、などと言ってる間に自分がはじめることにしました。
    今、若い人にも大流行!の「フラダンス」です。
    今日は2回目。笑顔で優雅に踊ってます(予定)。「フキラウソング」もばっちり(予定)。
    「小学校のPTAの余興に踊るのもいいわよ〜」と先生が言っていました。そうか、みんなに見せてあげよう!
    とりあえずは妹(弟?)の結婚式かな。よく親戚のおばちゃんが踊ってる披露宴ってあるもんね。
    盛り上がること間違いなし!感謝してね!>妹、弟。


  • 2003年7月5日1時19分

    7月4日

    近所のお友だちと遊びました。
    コドモたちと同じ年のRくんはサッカーを習っています。今日は練習日だったので中座することに。
    ユニフォームに着替えると「かっこいい〜」とみんなに大評判。サマになってるねぇ。
    そこに勘違い男登場。
    「あれ、ぼくの(ユニフォーム)は?」。
    ・・・確かにキミは衣装好きだが。いつサッカー初めたんだい?ひろき。


  • 2003年7月4日0時22分

    7月3日

    実家の妹から電話がありました。「ちひろに替わって〜」。
    妹「誕生日のプレゼント、何がいい?ほしいものある??」
    ちひろ「ほしいもの、ない〜」
    欲のない子だねぇ。何かおねだりしなさいよっ、自転車とかさっ。
    ちひろ「・・・あ、やっぱりある。ポケモンキッズ・・・『ヤルキモノ』と『バシャーモ』がいい。2つね」。
    近所のスーパーでの実売価格95円×2。
    妹「わかった!!明日スーパーで探してくるね!!」。
    おいおい、キミたち・・・。


  • 2003年7月3日1時15分

    7月2日

    というわけで今日はコドモたちの誕生日でした。
    ちひろ「ちーはいちごののった白いケーキっ」。
    ひろき「ひろきはチョコレートのケーキっ」。
    両者一歩も譲らないのでホールはあきらめ「いちごののったチョコレートロールケーキ」で妥協。ふう。
    ロールケーキだと「○○ちゃんおめでとう!」のプレートが1つしか乗りません。
    もう1本抹茶ロールを買いました。
    公園にいたお友だちに声を掛け、いきなり誕生会です。
    親子5組、生まれて初めてです。こんな人が集まったお誕生日!!
    ろうそくが似合わない渋〜い抹茶ロールに乗った「ひろきくんおめでとう!」。かなりみんなにウケました・・・。


  • 2003年7月1日23時32分

    7月1日

    今日はうちのすぐ近所にできる幼稚園の見学に行きました。
    ・・・といってもまだ建物は出来ていないので、系列の幼稚園(電車で1時間ほど)です。
    実は私はそのまた系列の幼稚園卒だったりします。すごい偶然だぜっ!
    さすがに制服やカバンは変わっていましたが、先生たちのエプロン、園児のバッジの色、私が幼稚園の頃のままだよ・・・。
    なんとなく工作の「のり」のにおいのする教室、給食を作っているいいにおい・・・なつかしーい!
    一瞬、二十数年前にタイムスリーップ!
    私が年長のときにつけていたのと同じ色のバッジをつけた子が、なにやら私に熱心に話しかけてきます。
    「私が描いたのはこの絵。この絵は○○ちゃんが描いたの。これは△△くんが私の真似して描いたの・・・」。
    ・・・この子、まさに私じゃん(^_^;)。歴史は繰り返されるらしい。


  • 2003年7月1日0時4分

    6月30日

    今日、ふと思い出しました。明後日はコドモたちの誕生日です・・・。
    少し前、どうせ当日はたけしさんも遅いことだし、29日にケーキなどを買ってパーティをしよう!と思ってたんだ。
    ・・・すーっかり忘れていました。
    イベントに関心の薄いうぶかた家。せめてコドモの誕生会くらいは・・・と思っていたのに。
    まずいかしら、やっぱり。


  • 2003年6月30日0時15分

    6月29日

    今日は会社の同期だったT田さんとS(旧K)さんが遊びに来てくれました。
    たけしさんも含めて仲がよかったので、コドモもすぐ馴染んで特に気を遣うこともなく楽しく過ごしました。
    我が家の洗濯干し以外、何にも使われていないバルコニー(奥行きはムダに広い)をみてS(旧K)さん、
    「ここでミニトマトとか、育てたーーいっ!」。彼女は植物を育てるのが好きらしい。
    そうか、市民菜園みたいにバルコニーを貸し出そう!
    貸し賃は成果物を少しわけてくれるだけでいいや。みなさん、いかがですか?


  • 2003年6月29日0時13分

    6月28日

    今日は近所で開講する「子ども向け英会話教室」の体験に行ってきました。
    まわりはいつも遊んでいるお友だちばかり。うちのふたりもノリノリで参加していました。
    Kちゃんと手をつないで楽しそうなちひろ。彼女もとうとう「もじもじ病」克服か?!
    ・・・と思いきや、突然「もうやらない」と言って私のほうへ歩いてきました。
    ほんの一瞬のできごとでした。うーむ。これは発作かい?
    やっぱり先が思いやられるなぁ・・・。


  • 2003年6月28日1時5分

    6月27日

    今日は最近オープンしたばかりの家電量販店へ行きました。
    風船がもらえるらしいし、どんなもんだかのぞいてみたかったしね。
    友だちのSちゃん親子、コドモたちと私の5人でレッツゴー。
    入口で風船をもらってコドモタチもご満悦。ちひろはピンク、ひろきはミドリ、Sちゃんは黄色。
    売り場は・・・広い広いっ!。
    お約束のようにひろきが旅に出ました・・・。必死で探すその他4名。
    ミドリの風船が目印になりました。こんな便利な使い方もあるのね・・・ってとても疲れました。ふう。


  • 2003年6月26日23時55分

    6月26日

    というわけで、実家の妹とコドモたちと4人でディズニーランドへ行きました。
    ご希望のメリーゴーランドとコーヒーカップはもちろん、空飛ぶダンボも乗ったし、ピーターパンも乗ったし・・・。
    昼のパレードも見ました。コドモたちはサリーやマイク、バズに大喜び(やや邪道か?)。
    さて、夕方になったころ「これからどうする?何か乗りたいものや見たいものはある?」と聞くと・・・。
    「メリーゴーランド」。
    「コーヒーカップ」。
    ・・・気が済むまで乗せてやりましょう。
    ひたすら回転する私たち・・・。


  • 2003年6月26日0時47分

    6月25日

    コドモたちももうすぐ誕生日ということで、ディズニーランドへ行っておかなくては。
    1度行ってるしね。行ったら何に乗りたい?
    ちひろ「メリーゴーランド」。
    ひろき「コーヒーカップ」。
    ・・・ディズニーランドじゃなくていいじゃん(^_^;)


  • 2003年6月25日0時26分

    6月24日

    最近、ちひろが「もじもじ病」になっています。
    公園やお友だちのおうちへ連れて行っても「もじもじ」。私にぴとっとくっついています。
    幼稚園の開放日に遊びに行っても「もじもじ」。ひろきははりきって踊っているのに。
    よくしゃべり、お友だちと走り回っていた彼女を知る人たちはみんな「どうしたの〜???」
    ・・・私も知りたいよぅ。どうしたの〜??
    聞くところによると、近所のRKくんやRちゃんも最近お母さんにぴとっ!でお友だちと遊べなくなったそうです。
    うーん、恐ろしい伝染病か?「もじもじ病」。1日も早い回復を切に望む!


  • 2003年6月24日0時22分

    6月23日

    携帯電話には、かかってくる相手ごとに着メロを設定する機能があります。
    妹の携帯に私が電話をかけると「闘魂こめて」が流れるそうです。
    ・・・別にいいけどさ。
    じゃんじゃんかけちゃえ。駅で、電車で、お店で流れる「闘魂こめて」。
    絶対設定変えるなよ>妹。


  • 2003年6月23日0時40分

    6月22日

    マンションの集会所で開かれた『カクテルセミナー』に行ってきました。
    お酒の歴史から、カクテルの基本まで。
    テイスティングでジンやウォッカの原液を飲んで、クラクラしていました。
    さらに気に入った甘いカクテルをがぶがぶ飲み、終わるころにはいい気分です。
    今度は自分で作ってみよーっと。とりあえずは『カシスウーロン』だ!
    『バーさとみ』の開店も近いです・・・。


  • 2003年6月22日0時12分

    6月21日

    今日は会社の友人だったKちゃんが遊びに来てくれました。
    彼女はかなりノリのよい人で、お互い会社でくだらないことをして盛り上がっていました。
    仕事で大阪出張したときは「くいだおれ」の前で記念撮影したっけ。
    娘のRちゃんはうちのコドモたちとはちょうど1つ違い。もうすぐ3歳です。
    ちひろとひろきは家に人を呼ぶとみょうに団結してしまうところがあり、慣れないお友だちとはなかなか遊べません。
    今日は大丈夫かしら。
    ・・・と思っていたら、3人で「体脂肪!」と言いながら、腹を出して喜んでいます。
    やっぱり、アンタの子だよ。Kちゃん。


  • 2003年6月21日0時28分

    6月20日

    さて、夏の高校野球、県大会の組み合わせが決まりました。
    昨夏は母校が準決勝まで進んで燃えたからねぇ。今年は千葉に戻ってきたことだし、応援にいくぞぅ〜。
    と、とりあえず春季大会の結果を見てみると・・・え?1戦目で負けてるじゃん。
    やばいなぁ。せめてテレビ中継のある4回戦までは勝ち進んでほしいのに。
    ・・・と、今年もまた年甲斐もなくウキウキしている2児のハハなのでした。


  • 2003年6月20日1時9分

    6月19日

    今週末、会社で1年後輩だったKちゃんが遊びに来ます。
    彼女も最近新築マンションを購入し、秋に転居予定です。
    ・・・でも、うちに遊びに来たら夢がこわれちゃうかも。
    コドモたちによって壁に貼られたシール。物置と化したコドモ部屋・・・。
    越してきて2か月。人を呼ぶ前にすっかり生活感アリアリになっています。
    Kちゃんのためにも、ちょっとは掃除しよう・・・。


  • 2003年6月18日23時37分

    6月18日

    水性のサインペンでお絵かきをしていたコドモたち。
    手や足にもいっぱいついてしまいました。
    「消えない〜」って騒いでいます。自分でつけたくせに。
    そういえば昔、伊東家でやってたなぁ。あれ、日焼け止めをつけると消えるんだっけ?
    ということで彼らの手や足に塗ってみました・・・消えない(^_^;)違ったらしい。
    それでも執拗にからだじゅう日焼け止めでベタベタにしているコドモたち。
    ・・・ちゃんと調べてからにすればよかった。床にもついて真っ白だよ。とほほ。


  • 2003年6月18日1時24分

    6月17日

    インターネットの通販でコドモたちの長靴を注文しました。
    梅雨だしねー。今はいているのはすっかり小さくなってしまったし。
    「お届けは通常1週間前後」とあったので、安心して「注文ボタン」を押すと・・・。
    「ただいま注文が大変混みあっております。お届けは2週間ほどかかります」。
    ・・・早く言ってよ。梅雨あけちゃうよ。


  • 2003年6月17日0時28分

    6月16日

    週末に親戚の結婚式で富山に帰っていた父と妹。
    「おみやげにますの寿司を買ってきたから取りに来い」とメールが来ました。
    大好物〜♪なので、コドモたちと3人でさっそく取りに行きました。
    同じ県内とはいえ、高速を使って1時間。往復で2,800円なり。
    ・・・今度から宅急便で送ってください。


  • 2003年6月16日1時0分

    6月15日

    コドモたちのおもちゃがなかなか片付きません。放っておくと増える一方・・・。
    というわけで彼らが寝ている間にこっそりと「これはもういらないだろう」というのを破棄することにしました。
    しかし、あれもこれもポンポンっ・・・と捨てるわけにはいきません。
    コドモはふたり。おもちゃは必ず2つずつあります。1つ残っていると「私(ぼく)のは〜?」ということになります。
    しかも、同じものとは限りません。まったく違うおもちゃを同時に与えていたりもします。
    コドモって相棒がこれを買ってもらったときは自分はこれをもらった・・・というのをしつこく覚えてます(^_^;)
    「うーむ、これと対になってるおもちゃは・・・」と記憶をたどりながらの作業です。
    ・・・疲れた。


  • 2003年6月14日23時42分

    6月14日

    今日は一家で同じマンションのYさん宅に遊びに行きました。
    ビール&つまみ持参です。
    帰りは10秒で我が家へ帰れる!ということで私もたけしさんもいっぱい飲めました。
    コドモ好きのYさん夫妻がいろいろと面倒をみてくれて、すっかりくつろぐうぶかた夫妻。
    帰ってきても夢心地です。
    誘われなくてもまた行っちゃえ。<かなり迷惑?


  • 2003年6月13日23時35分

    6月13日

    同じマンションのハハ友だちは互いに「○子さん」と名前で呼び合います。
    今日は私がやたらにほめられるなぁと思ったら、同じ名前の「さとみさん」の話でした。
    私「あのあの、私も『さとみさん』なんだけど・・・」。
    一同「でも、こっち(私じゃないほう)の方が『さとみさん』って感じよね。・・・じゃ、あなたは誰?」
    友人F「じゃこっちは『さとみちゃん』にしちゃえ」。
    もうひとりの「さとみさん」より私の方が年上なのに。
    「○○さん」って奥さま同士、ステキに呼び合いたいのに。
    ・・・いいあだ名募集中!


  • 2003年6月13日0時29分

    6月12日

    最近、同じマンション内のお友だちの「お宅訪問」をしています。
    立派な家具があったり、バルコニーに緑やテーブルがあったり。
    うーん、どうしてこうもみんなうちと違ってステキなマンションライフなんだろう。
    今日はうちとまったく同じ間取りのJちゃんのおうちへ。
    うちよりすっきり、広く感じるのはなぜ?
    よそにお邪魔するたびに、自分の中で反省会をする毎日・・・。


  • 2003年6月12日0時7分

    6月11日

    ちひろはここ数年、いつも同じ髪型です。
    耳の下でふたつに結びます。なんとなく、上のほうで結ぶよりもラクだから。
    同じマンションの女の子チームの間では、下の方でふたつに結ぶことを「ちひろちゃんみたく結ぶ」と言うそうです。
    今日、2人くらいからそんな話を聞きました。ちょっと感激。
    なんだかマフラーの「マチコ巻き」みたいじゃん!!(古い?)
    さあ、みんなも「ちひろ結び」だ!


  • 2003年6月11日0時15分

    6月10日

    コドモたちに何か習い事をさせようかと思っています。
    よその子と比べて、どうも運動能力に欠けている気がするわが子。体を動かすものを・・・。
    今日も遊びに行った幼稚園のすべり台、のぼったはいいけど滑れなくてはずかしかったもんなぁ。
    家に「サッカー教室・幼児もオッケー」のちらしが入ってたけど、私のコドモがサッカーなんてっ!
    近所の女の子チームでは、今、バレエがブーム。
    さっそくお友だちのKちゃん(♀)ママにメールをすると・・・「うちはバレエよりむしろ武道かも」。
    そうかっ!!武道!!
    さっそくお教室探しをしましょう>Kちゃんママ。


  • 2003年6月9日23時47分

    6月9日

    さてさて、すっきりしたひろき。マンション内の公園での反応は・・・。
    「ひろきくんのまゆ毛、はじめてみたー」。
    「ホンコンになっちゃったんだって〜?!(これは『つぶやき』読者)。
    「あれ、今日はちひろちゃんひとり??」
    ・・・なかなか評判も上々(?)のようです。
    今日は注目をひとりじめでした。よかったね。ひろき。


  • 2003年6月8日22時46分

    6月8日

    さて、前髪をサルのように短く切ってしまったひろき。タレントで言うと蔵野孝洋(ホンコン)っぽいぞ。
    自分で鏡を見て「ヘンだねぇ」と笑いつつも少々ショックだったようです。
    「どうする?直してもらう?床屋さん、行く?」「・・・・・・行く」。
    先日、入るのもいやがった美容院に自分から入り、美容師のお兄さんに励まされながら切ってもらいました。
    おかげですっきりさっぱり。みんなにほめられてまんざらでもなさそうなひろき。
    まさにこれは、ケガの功名ってやつですね。私もひとつ利口になった気もする。


  • 2003年6月8日0時31分

    6月7日

    ひろきの髪の毛があまりにもうざいので前髪だけ切ってあげました。そんなに短くならない程度に・・・。
    しばらくして彼の顔を見ると、げげげ〜っ、前髪がない?
    どうやら自分で切ったようです。サルのようになっています。猛烈にヘンです。
    床屋を嫌がるから私が切ってやったのにいいいい。
    どうしようもないので、明日床屋へ行って体裁を整えなければ・・・。嫌がるだろうなぁ。超ブル〜。
    ったく、余計なことをするなーーーー。


  • 2003年6月7日0時2分

    6月6日

    まつげパーマをかけました。生涯初です。
    お友だちと一緒にかけました。まつげがクルリン♪でふたりとも大感激。
    コドモも巻き込んで「見て見て〜、ママの目、ぱっちりしたでしょう〜」とウキウキしています。
    言わなければほとんど誰にも気づいてもらえないけど、主婦のささやかな幸せ。私たちってかわいい。


  • 2003年6月6日0時0分

    6月5日

    というわけで、今日は親子フィットネスの体験に行ってきました。
    2〜3歳児対象のリトミックといった感じ。
    先生がエアロビっぽく(やったことないけど^^;)元気いっぱいっ!
    「みんなーっ、おはようございまああす!!大きな声で〜っ」・・・。
    親に似てどこか冷めてるうちのコドモたちはひいていました。
    その隣で「ほらほら、踊りなさいよー」と言いつつ「アイアイ」を踊る私。
    親になるって、やっぱり自分を捨てること・・・。おサルさーんだよ〜♪


  • 2003年6月5日1時0分

    6月4日

    今日は一緒に生協をとっているご近所さんとお茶をしました。
    昔の習い事の話になり、私以外バレエ(踊る方)をやっていたことが判明!
    うーん。みんなかっこいいなぁ。
    「うぶかたさんはバレー(ボールの方)をやっていそうなイメージ」とTさん。
    ををっ、私ってそんな風に見える??(マネージャはやってたけど、プレイヤーの経験はナシ ^^;)。
    実は明日、コドモたちと一緒にフィットネスの体験に行きます。
    ・・・筋金入りの運動オンチが露呈されてしまう。ちょっとブル〜。


  • 2003年6月4日0時11分

    6月3日

    今日はハンバーグを作りました。
    こねてこねてこねてこねて。なんか久しぶりにちゃんと料理したぞーーっと思いました。
    たねを丸めて充実感に浸る私。
    しかし、焼くときになって油が多すぎたか、火が強すぎたか、片面焦がしてしまいました。
    非常に悔しい。
    すごく勉強したのに、試験で凡ミスしてしまったのに似ている(あまりこんな経験ないけど)。


  • 2003年6月3日0時49分

    6月2日

    朝からどうも体調が悪かったです。
    熱もないのに頭痛がして、おなかの調子もいまいち。顔色も悪いぞっ。
    うーん、だるいだるいだるい。ごはんをつくるのもやっと。
    しかしこういう日に限って「おしっこ出ちゃった〜」とか仕事を増やすコドモたち。
    ちひろは夕寝しちゃって、夜眠れなくなっちゃうし(彼女は添い寝しないと寝ない娘なのである)。
    調子の悪い日は早く寝るに限る・・・のに、生協の注文用紙も書かなくちゃ!でこんな時間になってしまいました。
    誰か一日「さとみさん」を代わってください・・・。


  • 2003年6月2日0時8分

    6月1日

    今日は双子MLのオフ会で横浜のこどもの国へ行きました。
    日曜日の首都高は空き空きで、浦安から1時間で到着。県内の私の実家に帰るより近いじゃん。
    今までのうぶかた家は広場にレジャーシートを敷いたらひたすらまったーりまったーりしていました。
    しかし、最近体力がついてきたコドモたち。ひろきなどはまったりする間もなく、遊具で遊びまくっていました。
    ・・・親は体力なんてないのに。むしろ落ちているのに。
    それに1日付き合ったたけしさんはキューピーコーワゴールドを飲んでいました。お疲れさま・・・。



    トップページへ帰る