さとみさんのつぶやきVol.20

つぶやきINDEX

  • 2003年9月30日22時46分

    9月30日

    最近の医者はカルテをパソコンで入力します。しかも患者にわざわざ見せるように。
    今日、私の喘息の薬をもらいに内科へ行きました。
    どうも鼻がむずむずしてくしゃみが止まらないので、アレルギーの薬も出してもらうことになりました。
    「○○○という薬はだめです。飲むとだるくてどろどろになって、やる気なし子になり、育児放棄したくなってしまいます」。
    ○○○と薬品名を入力後、ちょっと記入を考え込む先生・・・。こんな説明じゃ、書きようがないよね。ごめんなさーい。
    その後「○○○にて非常に眠くなる」と入力してるし・・・あの、そんなこと言ってないよ、先生〜。


  • 2003年9月30日0時38分

    9月29日

    ここ1か月ほど首から肩にかけてが痛〜いのです。
    顔だけ上に向けるのが非常に困難です。うがいするときも痛みをこらえています。
    先日、コンタクトで目が乾いたので目薬をさそうと上を向きました。ぎえええっ、痛いっ!
    ・・・涙が出ました。
    あっ、目薬いらないじゃん。


  • 2003年9月29日0時35分

    9月28日

    昨日、東大寺大仏殿でのできごと。
    ちひろ「だれか英語しゃべってる。ガイジンみたーい」。
    ・・・そばに外国人の団体がいました。みたーい、じゃなくて本物だよ。


  • 2003年9月27日23時47分

    9月27日

    2泊3日の大阪旅行から帰ってきました。
    1日目:昼過ぎの新幹線で大阪へ。USJ近くのホテルで一泊。
    2日目:終日USJ観光。朝9:30から閉園(19:00)まで。待ち時間も少なく効率よく回れ過ぎてへとへと・・・。
    その後、双子仲間のyukkoちゃん家で一泊。
    3日目:yukko家と奈良公園、東大寺へ。鹿に攻撃されて泣きわめくコドモ5名・・・。
    16:00過ぎの新大阪発の新幹線で帰宅。

    行く先々、修学旅行生であふれかえっていました・・・。


  • 2003年9月25日1時42分

    9月24日

    昨日、映画「ピンポン」をテレビで見ました。
    元来ドラマや映画をあまり見ないので、たまに見ると妙に印象に残ってしまいます。
    今日は一日中頭の中が「ピンポン」でした。
    しばらくおかっぱ頭の窪塚くんとか、こわーい中村獅堂とかが頭を駆け巡りそうです。
    数か月前に「陰陽師」をビデオで見たときも、しばらく頭の中で萬斎さんが飛んでたもんなぁ。

    さて、明日から大阪へ旅行してきます。
    日記は(裏)に更新する予定です。行ってきまーす。


  • 2003年9月24日1時51分

    9月23日

    今朝、新聞のチラシを見ていたたけしさんが「食洗機39,800円!」を見つけました。
    近所の某スーパーです。台数限定5台!それ急げ!と自転車を飛ばして買いに行き、無事にゲット!。
    思ったより安かったので、浮いたお金で夜は焼肉を食べに行きました。
    ・・・だからうちはお金がたまらないんだよねぇ。わかっちゃいるんだけど。


  • 2003年9月23日0時47分

    9月22日

    最近、うぶかた家は物入りです。
    幼稚園の入園手続き、私のフラダンス教室も更新しなくちゃ。
    コドモと約束していた2段ベッドも買わなくては・・・。
    などと思っていたら、食器洗浄機が作動中に水を噴き出しました。台所中びしょびしょ。ひええっ。
    さて、何から手をつけようか。


  • 2003年9月22日1時11分

    9月21日

    この1週間、幼稚園がらみで動き回ったせいか、親子ともども、やたらと疲れています。
    ちひろが鼻水を垂らしていたので「アンパンマン鼻炎シロップ」を買ってきました。
    パッケージもかわいいし、いちご味ときたもんだ。
    買って帰ると・・・あら、鼻水止まってる。飲まなくてもよさそうです。
    「見て見て!ち〜の鼻水出てる?」「ひろきも鼻水出そう〜」
    ・・・単純な人たちだね、まったく。


  • 2003年9月21日0時8分

    9月20日

    というわけで今日は幼稚園の面接でした。
    午前中、私がフラダンス教室に行っていたので、昼食は簡単にカップめんでいいや〜。
    さて、会場に着き、家族面接です。
    名前や年などをひととおり聞かれた後「今日のお昼ごはんは何を食べましたか?
    ががーん。
    必死で思い出そうとするひろき。しばし沈黙・・・。
    白いごはんとおさかなです」。
    ・・・ありがとう!ひろき!こんなにキミに感謝したのははじめてだよ!!

    ちなみに魚は昨日の晩ごはんです・・・。


  • 2003年9月20日0時58分

    9月19日

    いよいよ明日は面接なので、練習をしました。
    私「好きな食べ物はなんですか?」
    ちひろ「好きなくだものは?って聞いてよ」(質問を指定するなって)
    私「いつもお友だちと何をして遊んでいますか?」
    ちひろ「いろいろ」
    私「幼稚園では何をして遊びたいですか?」
    ひろき「いろいろしたいです」
    ・・・なんだか切なくなってきた。大丈夫なのかなぁ・・・。


  • 2003年9月19日1時24分

    9月18日

    さて、その後のコドモ用自転車ですが、ちひろが毎日ブイブイ乗り回しています。
    小回りもきくし、ちょっとの段差もなんのその。
    ひろきは、ちっともうらやましくなさそうです。
    お友だちのKくんママに指導してもらっても「高くてこわいーーー」。うわ、はずかしい。
    そんな相棒を横目にすいすい走るちひろ・・・。こっちの方が度胸があるのよね。
    うーん、反対ならよかったのに。
    ・・・などというセリフ、私と弟もコドモの頃よく言われてたっけ。


  • 2003年9月18日0時30分

    9月17日

    最近、字を書く機会が増えてきました。
    ウチの場合、ひとつのイベントごとに通常の2倍書かなくてはなりません。
    予防接種の問診票しかり、幼稚園の願書しかり。同じことを2人分書きます。
    こんなことを言ってはなんですが、かなーり面倒くさいです。
    今まで字を書くことなんてほとんどなかったもんね。
    おまけに筆圧が高いので2枚書き終えると手が疲れてプルプルしています。
    これが幼稚園、小学校に行くともっと増えるのね・・・。ちょっとゆううつ。


  • 2003年9月17日1時12分

    9月16日

    さて、今日は幼稚園の抽選会でした。
    緊張のあまりに朝から胃が痛く、ぼーっとしていました。
    願書提出で並んだときには首に貼ったピップエレキ盤をはがすのを忘れていました。
    後ろに人が並んでいたのに。はずかしい。
    抽選の頃には気持ちが悪くなっていました。ううーっ。
    「ちひろ&たけしチーム」「ひろき&さとみチーム」でガラポンをまわすと・・・。
    おかげさまで2人ともあたりでした。よかったー。
    さっそく帰ってきて面接の練習です。
    私「好きな本はなんですか?」
    ひろき「ポケモン大百科1,2です」
    ・・・明日から、面接の特訓をせねば。


  • 2003年9月16日0時56分

    9月15日

    明日はいよいよ近所にできる幼稚園の願書提出&抽選です。願書を2枚、書かねば。
    緊張します。なんだかこういうことって後回し後回し・・・になってしまいます。
    とりあえず買い物に出かけた駅前で、ウクレレを発見。
    フラダンスを習い始めた影響か、むしょうにウクレレを弾きたくなっている今日この頃。
    練習用は1,980円で買えるのね。よし、買っちゃえ。
    帰宅後「超ビギナーのためにウクレレ講座」を読みながら必死で練習してしまいました。
    ・・・いや、そんなことしてないで願書を書かねば。


  • 2003年9月15日1時20分

    9月14日

    携帯を新しくしたのはいいのですが、着信音はまた新たにダウンロードしなくてはなりません。
    メールの着信音など、結構気に入っていました。
    しかし、どこのサイトからダウンロードしたものかをすっかり忘れてしまいました。
    探していると携帯のweb通信料がかかるし・・・。あきらめるしかないのかしら。
    あーあ、すぐ手元にある古い携帯には入っているのになぁ。くやしい。


  • 2003年9月14日0時33分

    9月13日

    携帯を買い換えました。
    今までのはまだ購入して9か月だったのですが、非常に使いづらかったのです。
    (近所の電気屋の兄ちゃんも「○○製は使いづらいッスよね」って言ってたし)。
    それにしても、機種変更というのは既存ユーザーに厳しいモノですね。
    新規だと半額以下なのに・・・。
    最近、連絡はほとんど携帯です。変更後の番号を連絡する手間を考えると・・・。
    結局、機種変更をしてきてしまいました。
    これはあと1年以上使わねば!・・・といいつつ、また1年未満で新しいのがほしくなる予感。
    親譲りの「あたらしモノ好き」の性格がにくい。


  • 2003年9月13日1時14分

    9月12日

    夕方、マンションの敷地内で遊んでいると、ひろきの大好きなKさん家のSちゃん(9か月)がベビーカーに乗ってやってきました。
    うれしそうに駆け寄るひろき。Sちゃんを相手に遊んでいます。
    Sちゃんもひろきの顔や手を触って遊んでいます。まわりのみなさんもその様子を見てほのぼのモード。
    しかし、しばらくすると、ひろきの泣き声が・・・。
    Sちゃんがひろきの髪をうれしそうに引っぱっています。いつの間にか活発になっていたSちゃん・・・。
    ひろきが思っているよりずーっとSちゃんは強かったのです。
    0歳児に泣かされた4歳児、ひろき。


  • 2003年9月12日0時4分

    9月11日

    我が家にもいよいよコドモ用自転車が登場しました。とりあえず1台。
    同じマンションの小学生のお兄ちゃんからいただきました。
    これで「自転車チーム」の仲間入り!
    さっそくSちゃん(3)がこの自転車に乗り、ちひろがSちゃんの三輪車に・・・。
    あれあれあれ?結局三輪車かい??


  • 2003年9月11日0時33分

    9月10日

    今日も近所のみなさんとSちゃん(♂3歳)宅でまったーりと遊んでいました。
    たまたま我が家以外はみんなひとりっ子のおうちばかり。
    Sちゃんと娘のKちゃんのふたりをひざにのせたYさんがひとこと。
    「ふたりこどもがいるって、こんな感じなのね〜」。
    ・・・ふたりいるけど、ひざになんか乗せてないって。重いじゃん。
    あれ、私って薄情な母?


  • 2003年9月10日1時0分

    9月9日

    ひろきが最近、自分から「歯医者に行きたい」と言い出しました。
    前歯がむし歯になっているのが、自分なりに気になるらしい。
    今日はその第1回目の治療日です。
    「歯医者さんとお姉さん、ひろきが泣かないで終わったら『ひろきくん、がんばったねぇー』って言ってくれるかな」
    ・・・他の人にほめられたいために歯医者に行くのかい?キミは。ま、それならそれでいいけどさ。
    結果は・・・ほんとにほめられながら涼しい顔で出てきました。あれれ。
    私とちひろで「いつか泣き声が聞こえてくるぞー」と待合室で聞き耳を立てていたのに(<やなヤツ)。


  • 2003年9月9日0時7分

    9月8日

    相変わらずコドモ用自転車を購入していない我が家。
    同級生の子たちはみんな乗り回してるし、そろそろ買ってやるかねぇ。
    しかし、三輪車も持ってなかったうちの子たち・・・。
    今頃になってお友だちのSちゃん(3)の三輪車にはまっています。明かに体が大きすぎる・・・。
    「ひろきは自転車はこわいからいらない。三輪車買って〜!」とか言ってるし。
    ひろきが無事に自転車に乗れる日は来るのか?!


  • 2003年9月8日0時18分

    9月7日

    昔から「プチ」がつく単語はかわいいものばかりだと思っていました。
    中学の頃は『プチレモン』だの『プチセブン』なんて雑誌が流行ったっけ。
    小さいトマトは『プチトマト』。2歳児のこどもちゃれんじは『ぷち』。
    でも、『プチ整形』だの『プチ家出』が出始めた頃から様子がかわってきました。
    今日のあるある大事典で出てきた単語、『プチヘルニア』。
    ・・・明らかにかわいくないよ。


  • 2003年9月7日0時24分

    9月6日

    『鳥人間コンテスト』を見ました。この番組も長いねぇ。
    コドモのころから好きで、何気に毎年見ています。
    昔はプロペラ機部門なんてなくて、コミック部門とか、女性パイロット部門とかあったよね。
    今年の優勝チームは対岸や橋に近づいて「危ないのでこれ以上飛ぶな」と言われて着水していました。
    時代は変わったなぁ・・・。
    すごーいっ!と思ったけれど、なんだかちょっと寂しくなったりもして。


  • 2003年9月6日1時35分

    9月5日

    今日は幼稚園の願書に貼付する証明写真を撮りに行きました。
    問題は最近「写真を撮るときは面白い顔をするもの」という信念を持ってしまったひろき。
    「普通の顔をして撮るんだよ。へんな顔をしていたら幼稚園に入れてもらえないからね」。
    母の教えむなしく、かなりマヌケな顔をした写真ができあがりました・・・。
    私が幼稚園なら、こんなヤツ入れないよ・・・。あーあ。


  • 2003年9月4日22時59分

    9月4日

    今日はKちゃん(ちひろとなかよし)とSちゃん(♂)とRくんが来てくれました。
    Rくんはひろきが片思い中(?)の彼です。
    Sちゃんはなぜかひろきファン。別に一緒に遊ぶわけでもないのに、そばにいるだけでうれしいそうです。
    まるでRくんに対するひろきのよう・・・。奇妙な三角関係だわ。
    で、結局Rくんはちひろ&Kちゃんと3人で遊んでいました。
    他に交わらず、地道に個々で遊ぶひろきとSちゃん・・・(こんなところも似ている)。
    それぞれに楽しそうなひとときでした。ひろきもSちゃんも満足そう。コドモっておもしろいかも・・・。


  • 2003年9月4日0時23分

    9月3日

    注文していたチュチュ(バレエの練習着)ができました。
    さっそく教室で着てみたちひろとKちゃん。かわいいじゃん。
    携帯で撮影してたけしさんに見せてあげよう。
    「撮るよー」と言ってカメラを向けると・・・不良座りで上目遣いのふたり。
    その格好でそのポーズやめてよ。


  • 2003年9月3日0時44分

    9月2日

    今日はたけしさんが年休を取ったので、夕方からTDLへ行きました。
    アフター6パスポートとやらを購入し、夕食&パレードを見るためです。
    エレクトリカルパレード(っていうか、夜のパレード)なんて9年ぶりだよ。コドモたちはもちろんはじめて。
    「ピカピカきれいなのが来るよー」「ミッキーもミニーもみんな出てくるよー」。
    開始前から気分を盛り上げておかないとね。
    「いよいよだねぇー、ひゃっほう」・・・いちばん盛り上がってるのはたけしさんでした。別にいいんだけど。


  • 2003年9月1日23時37分

    9月1日

    近所に新しく開業した医院へ行きました。私のぜんそくのクスリをもらうためです。
    オープン日とあって空いている様子。コドモ2人連れてきても大丈夫。よかったー。
    診療中は待合室で本を読んでいてもらいます。ふたりとも、静かにね!!
    しかし、先生と話をしている時、待合室からひろきの歌声が・・・。
    「フゥッフ〜、ハッシャバイバイイイゼ〜♪」
    歌詞は怪しいけど、どうやらRIP SLIMEのつもりらしい。
    ・・・医者に来てなぜラップ?


  • 2003年9月1日0時53分

    8月31日

    『サザエさん』ではこの時期おなじみのシーン「はちまきをしめてカツオの宿題をするマスオ」を見て気がつきました。
    おおっ、明日から新学期かー。
    すっかり「子どもの夏休み」とは縁遠い生活を送っているので実感がないのですが。
    しかし来年は今頃「やっと明日から幼稚園だーーー」なんてウキウキしているのかしら。
    幼稚園へ行くコドモたちを想像し、さらにウキウキする私・・・。


  • 2003年8月31日1時19分

    8月30日

    今日はまたまたたけしさんが急遽出社でした。
    というわけで、近所の「パパが留守組」のみなさんと隣の地区のお祭りへ行きました。
    私とちひろは寄るところがあったので、ひろきをYさんに託し、後を追うことに。
    寄った先で挨拶をすませ、急いで追いかけるとYさんが娘のKちゃんとひろきを両手につなぎ歩いていました。
    ふふふ。フタゴみたい。後ろから見るとYさん、すごーくたいへんそう。
    ・・・ってこれっていつもの私の姿じゃん!
    道行く人からいつも同情を含んだ視線を感じるのはこのせいだったのか!


  • 2003年8月30日1時6分

    8月29日

    今日は海老名(神奈川)に住むSさんのおたくへ遊びに行きました。
    Sさんとは母親学級からのお友だち。同じグループの面々も揃います。
    さて、どうやって行こう・・・。やっぱりクルマかな。
    しかし!今日は月末の金曜日。首都高は走りたくないよねぇ。ということで電車で行くことにしました。
    ・・・疲れました。自分ひとりでもハードなのに、子連れだもの。
    でも、コドモたちはさすがに腹の中にいる頃からの付き合いで、総勢9名は久しぶりでもなかよく遊んでます。
    せめてもの救いでした・・・。


  • 2003年8月29日1時3分

    8月28日

    「きのこのこのこ」のキーホルダーが当たったのがうれしくて、近所のみなさんに自慢していました。
    しかし、Yさんからひとこと。
    「そんなところで運使ってどーするのよぉ〜」。
    ・・・そうだった。来月、近所の幼稚園の抽選があるんだった。
    でも、今回当たったのはひろきの名前で、だし。くじをひくのは保護者だもんね。
    ・・・って私の運はフタゴを産んだ時点で使い果たしてるし。うぶかた家、ピンチ!


  • 2003年8月28日0時25分

    8月27日

    ちひろの「いちばんなかよしのおともだち」はKちゃんだそうです。
    ふたりはいつも手をつないで遊んでいるので、こちらは相思相愛らしい。
    同じことを聞くとひろきは「Rくん」と答えます。
    Rくんは同じ棟に住む同い年の男の子。活発で女の子にも人気があります。
    ・・・ひろきと遊んでいるところはあまり見たことないぞ。彼は戦闘系が好きだし・・・。
    でもすごーく好きらしい。片思いだけど。
    今日も同じ空間で遊んでいた(一緒に、ではない)だけなのに「今日はRくんと遊んだ」と言ってます。
    キミの今日のメインイベントは「バレエ教室」だろうが・・・。


  • 2003年8月26日23時58分

    8月26日

    というわけで、日本脳炎第2回目に行って来ました。
    今日の巻き添えはお友だちのJさん親子です。
    Jさん家はKくんと弟のNくんのふたりが予防接種を受けます。
    ・・・2家族計4名、泣きわめく泣きわめく・・・。1回目よりもすごいかも。ぎゃーーーっ。
    待合室の赤ちゃんたちもびっくりしてるよ(乳児健診と予防接種は同じ時間)。
    赤ちゃんを抱いたお母さんたちの、これからの育児の不安を増大させてしまったような気がします。


  • 2003年8月26日0時54分

    8月25日

    今日は同じマンションのKさんのお宅へちょこっとお邪魔しました。
    テーマは「ハワイアン」というインテリアはため息がでるほどステキでした・・・。
    同じマンションなのに、この違いは何?!
    「うちもコドモがいないときは凝ってたんだけどなぁ」と隣でつぶやくのは一緒にお邪魔したYさん。
    (Kさん宅にはまだお子さんはいません)。
    そうだよねぇ、コドモがいると・・・ってうちは結婚当初から何一つ変わってないじゃん!
    どなたかうちのインテリア、何とかしてくれませんか〜?(ただし、予算はありません)。


  • 2003年8月25日0時50分

    8月24日

    24時間テレビを見ていました。
    例年のごとく「うぶかた家の徳さん」ことたけしさんは、ひとつの企画ごとにうるうる・・・。
    今日はたくさん泣いてすっきりしたそうです。
    24時間テレビを見るために生まれてきたような男、たけし。
    来年は徳さんと柴田理恵とたけしさんで司会をやれば、もっと感動的な番組になるでしょう。


  • 2003年8月24日1時24分

    8月23日

    今日はたけしさんが急遽出社となったので、私の実家へ行きました。
    人手があるので、コドモの相手をまかせ、ゆっく〜りと常総学院vs東北の試合を見ました。
    木内監督ファンの私は妹としんみり・・・。
    その後、コドモたちを置いて美容院へ。
    嫁に行くまでお世話になった美容師さんにすすめられるがまま、すっきりさっぱり切りました。
    ごはんを食べて家に帰ると、たけしさんが小野真弓のDVDを見ながらひとりで癒されていました。
    夫婦でいい気分転換になった一日でした。


  • 2003年8月22日23時24分

    8月22日

    今日は近所のスーパーに「テツ&トモ」が来ました。ラジオの公開放送らしい。
    高校野球を見ていたので少し出遅れました。ぎりぎりに着くと・・・ぎゃっ、すごい行列。
    てっきり屋内のステージかと思いきや、屋上駐車場!暑い暑い暑い〜。
    店側はちゃっかりワゴンを出して帽子とか飲み物とか売っています(悔しいので買わなかったけど)。
    人が多くて見えないので、コドモたちを交代に抱き上げながら汗だくになって見物しました。
    帰ってきたら、日焼けしていました。
    テツトモのために汗をかいて日焼けまでしている私っていったい・・・。


  • 2003年8月21日23時57分

    8月21日

    今日は特に用事もなかったのでフラフラと近所のホームセンターまで買い物に行きました。
    帰り道、同じマンションのSちゃんママに遭遇。プールを作ったとのことで参加させてもらうことに。
    今日は久しぶりに晴れて暑くなったもんね。
    さっそく家に水着を取りに行き、着替えてプールに入れてもらうと・・・。雨?
    こんなときに「雨家族」の効力を発揮しなくても・・・。みなさん、ごめんなさい。

    さて、夕方からプチ飲み会。今日は私の誕生日です。かんぱーい。
    調子に乗って白ワインのミニボトルを空けてしまい、フラフラになりました。
    気持ち悪くなりながらも必死でコドモたちを風呂に入れました。ううーっ。
    自業自得のバースデー・・・。


  • 2003年8月21日1時21分

    8月20日

    今日は2週間ぶりのバレエ教室でした。
    お盆の間会えなかったお友だちとも再会。
    そこでもっぱらのウワサ「ちひろちゃん大きくなった〜?」。
    え、2週間でそんなに目に見えて背が伸びてるかい??
    考えられる原因は・・・うーん。
    たけしさんの実家からもらった枝豆やとうもろこしをたくさん食べてたから?
    夏の野菜にそんな秘められたパワーがあったとは!みなさんもぜひお試しを。


  • 2003年8月19日23時38分

    8月19日

    やはりこのままではいかんだろうということで、今日は外に出ることに。
    駅前に「ポケモン」の映画を見に行きました。
    出てくるポケモンの名前をいちいち報告するひろきを「静かに〜」となだめつつ、いよいよ物語も佳境に・・・。
    やばい、ちひろが飽きてしまった!自分のジュースを飲み終え、私が飲んでいた紙パックのカフェオレがほしいとグズグズ。むむむ。
    「もうすぐ映画も終わるから、終わったら外で買ってあげる」と何度も説得。
    さて、映画が終わりロビーで約束どおりカフェオレを買ってちひろに与えました。
    ・・・1口、2口飲んで「もういらない」。なにぃぃぃ??
    ちょいムカムカしつつ、駐車場の精算へ。「料金は1,400円です」。財布の中身は1,300円。万札は使用不可。
    100円って、あの飲まなかったジュース代じゃ〜〜〜ん!!
    怒り爆発。もうしばらくは映画なんて行かないからねっ!


  • 2003年8月19日1時21分

    8月18日

    今日は久しぶりに雨が降らない一日でした(しかし曇り空)。
    ここのところ雨が降ると、どうも出かける気になりませんでした。終日、家で3人で過ごす毎日。
    今日こそは、外に出よう!と思っていたのですが、結局マンションから一歩も出ませんでした。なぜなら・・・
    「今日の高校野球の組み合わせが非常に魅力的だったから」。
    ごめんよ、コドモたち。こんな母親で。


  • 2003年8月18日0時34分

    8月17日

    先日、近所の奥さまたちと「うちのダンナって趣味がないのよねぇ」という話で盛り上がりました。
    趣味というと、釣りとかゴルフとか??うちのたけしさんも、特にないなぁ・・・。
    あ、でもひとつそれらしきものが。
    彼は最近「週刊プレイボーイ」を買ってきました。お目当ては「小野真弓」。
    「癒されるねぇ・・・」と言いながら読んでいました。
    そして、今日、BSで放送されていた「ハロープロジェクト」のライブの様子を「元気が出るねぇ」とか言いながらうれしそうに見ていました。
    そう、彼の趣味は・・・

    アイドル

    これなら、お金がかからなくていいかも。
    ・・・っていうか、アイドルで癒されたり、元気付けられたり、彼は相当疲れてる?!


  • 2003年8月17日0時49分

    8月16日

    久しぶりに甲子園に帰ってきたPL学園の試合を見ました。
    PLの応援って昔から変わりませんねぇ。「Dr.スランプアラレちゃん」のテーマソングなんだよね。
    ・・・でも今の高校生はこの曲、知らないのでは??
    私たちは無意識のうちに「きーたぞ、きたぞ、アラレちゃん〜」って歌っちゃうけど。
    高校生はただの曲として認識してるんだろうなぁ。
    高校野球というイベント自体は変わらなく続いても、確実に時は流れているのであった(アラレちゃんごときでおおげさな)。


  • 2003年8月16日0時21分

    8月15日

    今日は雨だったので一日中家で高校野球を見て過ごしていました。
    関西はお天気回復したのねぇ、などとぼんやりテレビを眺めていると・・・
    「大雨のため運転見合わせ」・・・と実家の駅と2つ隣りの駅の名前がテロップに!ひええっ!
    ローカル線の超ローカルな駅名の登場に、何だかモウレツに恥ずかしくなりました。
    地元は嫌いじゃないんだけどね。でも、ひとりで赤面・・・。


  • 2003年8月14日22時29分

    8月14日

    今日はyukkoちゃん一家と近所の葛西臨海公園へ行きました。
    ・・・しかし朝から大雨。雨一家のうちのせい?それともyukko家が雨を連れて来た??
    それはともかく、短い時間ですが、にぎやかで楽しい時間を過ごしました。ありがとう!
    おみやげもいろいろいただきました。
    #たこ焼きのキーホルダー&ストラップ。
    #阪神タイガースのマークと所属選手がパッケージの飲料(サンガリア製)。その他。
    実は我が家も来月大阪へ行く予定です。おみやげを買わなきゃ。
    8枚切りの食パン」(関西にはないらしい)は決めてあるのですが、何で勝負しよう。
    「これは関東では当たり前だけど、関西では見かけない」グッズや食べ物などの情報がありましたら、こっそりお寄せください。
    (ほうきの柄の長さが違う、というのは昔『ズームイン朝』で見ました。でもこんなのいらないよね)。


  • 2003年8月13日23時7分

    8月13日

    というわけで、yukkoちゃん一家が来ています。
    途中、混んでいたために、大阪から約12時間のドライブ。お疲れさま〜。
    それなのに、うちのひろきまでいっしょにお風呂に入れてもらいました。ひええ、ごめんねぇ。
    今もまこちゃんとうちの子たちは3人、同じ布団で並んで寝ています。
    たまにはお友だちとお泊りもいいねぇ。
    とりあえず、人は泊められることが判明。みなさん、安心して遊びに来てね。


  • 2003年8月13日1時24分

    8月12日

    例年のごとく、家にいる間は高校野球を見ています。
    昨夏、県予選の応援に行ったのを覚えているコドモたち。
    ちひろ「サクラ(私の母校)はどっち?」。
    私「サクラは負けちゃったから、残念ながら甲子園には出られないんだよ」。
    ちひろ「ふうん」。
    しかし、またしばらくすると「サクラはどっち?」・・・。おいおい、何度も聞くなって。
    私「サクラは肩に桜のマーク(校章)をつけてるんだよ。ほら、みんなつけてないでしょ?」。
    ・・・あれ、付けてる(^_^;)
    日大系列の学校って桜の花が校章なのね。


  • 2003年8月12日1時21分

    8月11日

    食事中、ひろきがなにやら叫びました。
    「赤いの出てるぅぅぅ〜!きゃ〜っ!」動揺するひろき。
    ・・・鼻血だよ。もしかして、初鼻血??
    さっそくティッシュを丸めて鼻につめてやりました。
    何だか似合っています。鼻血の似合う男、ひろき。
    そのうち「鼻に入らない〜っ」と騒ぎ出しました。
    手には自分で丸めたティッシュが・・・。それは大きすぎますって。


  • 2003年8月11日0時15分

    8月10日

    今週、大阪からyukkoちゃん一家が遊びに来ます。我が家で一泊。
    ・・・うちって私の妹とたけしさんの両親以外の人が泊まったことがありません。
    どうしましょう。人を泊めるときって何が必要??
    とりあえず、バルコニーに置く「縁台」とパンを焼く「トースター」を買ってきました。
    なんだこりゃ。どうでもいいものばかりじゃん。絶対他に必要なものがあるはず・・・。


  • 2003年8月10日0時25分

    8月9日

    昨日はたけしさんの実家の近くの水上温泉で一泊しました。
    家を出た頃はまだ晴れていたのに、群馬に近づくにつれ激しい雨、風。
    公園へ行っても途中で雨に降られ、止んだと思って花火を始めるとまた雨で中断・・・。
    私たち何しに行ったんだろう・・・。
    明日は台風一過の青空らしいっすね。はぁ。切ない「雨一家」うぶかた家。


  • 2003年8月8日0時4分

    8月7日

    コドモたちはTVに小泉首相が映ると「あ、こいずみさん。・・・ねずみみたい」。と反応します。
    うーん、あの髪の色?なぜ、ねずみ??
    先日、またもやTVに小泉首相登場。
    ひろき「あ、こいずみさん。こいずみ、ねずみ・・。ふふふ。」
    ・・・なるほど、韻を踏んだダジャレだったのか!
    そういや最近「しょっぱいお店はショッパーズ!(新浦安駅前のショッピングセンター)」などとひろき言ってたなぁ。
    どれも悲しいくらいオヤジギャグだったりする。また新ネタが出たらアップします。

    明日、たけしさんの実家で一泊してきます。
    つぶやきは、ヤプースの調子がよければ(裏)で!!


  • 2003年8月7日0時30分

    8月6日

    もはや言うまでもないことなのですが、我が家はマックが大好きです。
    現在のハッピーセットのおもちゃは「ハム太郎のマスコット」。
    我が家には現在、リボンちゃん3匹、ハム太郎、かぶるくん、ねてるくん各2匹がいます。
    ・・・こんなにいっぱい、どうするのよ。
    残りの4匹のキャラクターは明後日から店頭に登場します。さっさと出してーーっ。


  • 2003年8月5日23時10分

    8月5日

    生協をやっています。
    2種類の生協に入っていて、1つはいわゆる共同購入というやつです。
    みんなで注文したものが発泡スチロールの中にまとめて入っていて、自分のものを取り分けます。
    Aさんが牛乳とたまごと牛肉を頼んで、Bさんが納豆と食パンを頼んで・・・という一覧表を見ながら作業します。
    今日うっかり共同購入で買ってしまったもの。
    「座るだけでスリムアップクッション」
    本『ちゃんと「話の聞ける子に』」
    ・・・生活が垣間見られてしまう、共同購入。気をつけなくては。


  • 2003年8月4日23時43分

    8月4日

    今日は高校時代の友人Kが遊びに来ました。
    年長組のHちゃんと、うちの子らと同級のKくんのふたりの子どもがいます。
    「やっぱ、高校がいちばん楽しかったよねっ」とか盛り上がる間柄。
    卒業アルバムを見ながら「お互い変わってないよね〜」と笑いつつ彼女がひとこと。
    「そういやこの卒業アルバム、かわいい子しか写ってないんだよね・・・」。
    気がつかなかったけど、確かにそうだ。ほとんどの写真が髪の長いかわいい子中心に写ってるじゃん。私なんてスナップに後姿しかない。
    14年目にして気づいた衝撃の事実。ちょっとムカついた。アルバム委員、誰〜?出て来〜い!


  • 2003年8月4日0時30分

    8月3日

    みなさんは最近「人に話したくもないような恥ずかしい経験」をしたことはありませんか?体がだるくなるような。
    今日は私の実家へ帰っていました。
    父と妹と車に乗っていると前方に若夫婦と子ども、おばあちゃんらしき4人組が。
    妹「あっ、Hさんだ!」
    Hさんは実家の近所に住む一家で長女のAちゃんと私は同級生。近くに嫁に行ったのでよく帰ってきます。
    久しぶりなのであいさつを・・・クルマを止めて窓から「こんにちは〜(思いっきりスマイル)」。
    ・・・その瞬間、車内が凍りつきました。
    違う人じゃん。・・・不審そうな表情の一家。
    す、すみませえええ〜ん、クルマを発進させました。はずかしいーっ。しばらく実家に帰れない。


  • 2003年8月3日1時21分

    8月2日

    JR東日本で「ポケモン・スタンプラリー」というのをやっています。
    駅の改札口にあるポケモンキャラクターのスタンプを3つ集めると景品がもらえるのです。
    さっそく我が家も参加することに。
    神田でタマザラシをゲット!!四谷でキモリをゲット!!御茶の水でアチャモをゲット!!
    そして、ゴール地点の東京駅でビニールポーチをゲットしました。
    しかし、スタンプゲットのたびに改札の外に出るので、お金はかかってるんだよね(^_^;)
    その後ふらりと「ポケモンセンタートーキョー」にも寄ることに。入場制限、20分待ち。ひええ。
    こんなのを2つ買わされました。
    ポケモンのために散財し続けた一日・・・。


  • 2003年8月2日0時11分

    8月1日

    子どもが小さいうちはいろいろと予防接種に連れて行かなければなりません。
    その中に「日本脳炎」という予防接種があります。
    通常は3歳のときに1回目と1週間ほどあけて2回目。その1年後に追加接種をします。
    これが終わると小学校に上がるまで特に注射に連れて行かなくてもよいのです。
    しかし、うちの子たちは1回も受けていません。もうとっくに4歳なのに。
    今日、近所の同じ年のお友だち(みんな追加接種)と一緒に1回目の日本脳炎を受けに行きました・・・。
    お友だちもそれなりに泣いていましたが、さらに大音声で暴れ泣くうちの子たち。
    後から医者に入ってくる子どもがみんなひいちゃってるよ・・・。
    「これでしばらくは注射はないわ〜」と安心する友人ハハたち。
    ・・・うちはまた1週間後だよ。どよーーん。いやなことを後回しにしてしまう、この性格が悔しい。



    トップページへ帰る