さとみさんのつぶやきVol.21

つぶやきINDEX

  • 2003年12月1日0時40分

    11月30日

    しつこいですが「お笑い」の話です。
    今日、実家に帰ったので弟と妹に「最近のお笑いいまいちだよねー」と聞いてみました。
    「えー、○○○とか、おもしろいじゃん」。
    「昨日の△△△、オレ、すっげーウケたよ」。
    9歳下の妹はともかく、2歳しか違わない弟もそう思っているのかぁぁ??
    私「あ、でもでも、☆☆☆はおもしろいと思うんだけどさ」。
    弟・妹「えー、それこそいまいちじゃん!」。
    やっぱり私がついていけないってこと?


  • 2003年11月30日0時41分

    11月29日

    最近のいわゆる「お笑い」ってつまらないです。
    今日も若手芸人たちのネタをずーっとやってる番組を見ていたのですが、あれれ?
    なんで、ギャラリーと司会者はそんなの笑っているの?って感じでした。
    昔から結構こういう系統の番組はよく見ていました。お笑いスター誕生とか、ライブ笑ミー!とか。
    うーん、デビューしたころのホンジャマカとか爆笑問題とか、もっとおもしろかったぞ。
    ふかわりょうでさえ、腹抱えて笑っちゃったけどなぁ。
    今の芸人のレベルの問題か。はたまた私が年を取ってついていけなくなっただけか・・・?
    ちょっと悲しい。


  • 2003年11月29日0時20分

    11月28日

    金曜日はコドモたちが楽しみにしている(?)「でぶや」の日。
    今日は夜9時から2時間のスペシャルでした。北陸編。ぶりもカニもうまそう〜。
    ・・・ってそんなに夜更かししちゃだめでしょう。しかも眠そうだし。早く寝ようよ。
    しかし、番宣で、あるお笑い芸人が出てくるのを知っていた彼ら。
    ダンディが出てくるまで見るーーーっ!」。
    そんなに魅力的かい?ダンディ坂野。


  • 2003年11月27日23時52分

    11月27日

    たけしさんはテレビに好きなタレントなどが出ていると、夢中になり、話しかけても気づかないほどです。
    (モー娘。など)。コドモがどんなに呼びかけても聞こえないらしいです。
    どうやらひろきもそのタイプのようです。
    そんな彼が心奪われてしまったもの。
    今日の『どっちの料理ショー』の「ミネストローネ」。
    画面にくぎづけで微動だにしませんでした・・・。


  • 2003年11月27日1時6分

    11月26日

    来月、ちひろのバレエの発表会があります。
    今日はそのときに着る衣装が配られました。ヒラヒラのフリフリです。
    まさに馬子にも衣装とはこのことだっ!
    しかし、どうもちひろには大きい様子。少しホックの止め位置をずらすといいらしい。
    「お母さんたち、直してきてください〜!」(by先生)。
    げげっ。とりあえず手っ取り早いのは・・・
    太れ!ちひろ!!


  • 2003年11月26日1時9分

    11月25日

    今日のふたりのことば。
    「ベートーベンはベートベト」。
    ・・・その年でベートーベンを知ってるのは感心だけど、そのダジャレはどうかな。


  • 2003年11月25日0時58分

    11月24日

    今月は2回も3連休がありました。
    前回の連休は特にどこにも行かず、実家の父に「休みなのに家にいるのか」とあきれられてしまいました。
    (休みだからってどこかに出かける家庭でもなかったじゃん>父)。
    さて、今回はどこかに行こうかね・・・と思ったら、あらら、またどこにも行ってないよ。
    なんとか近所のイクスピアリへ行ってリゾートラインを無意味に一周してきました。
    しかし、レジャーには金を掛けないのに、やっぱりお金がたまらないうぶかた家なのであった。


  • 2003年11月23日23時34分

    11月23日

    世の中クリスマスモードです。
    お友だちの家も大きなツリーが飾ってあったり、バルコニーに電飾がつるしてあったり。
    イベントに疎い私はかろうじてこれの付録のオーナメントを作ってドアにぶら下げました。
    (付録についていなかったら何も飾ってないでしょう)。
    我が家にはサンタも来ないので、コドモたちもクリスマスってものは意識の中にはないでしょう。
    いかんなぁ。こうやってまた冷めた人間が作られていくのね。


  • 2003年11月22日23時50分

    11月22日

    今日は近所のNさんとYさんと銀座へ行きました。
    フルートをこよなく愛するNパパが所属する吹奏楽団の演奏会を聞きに行くためです。
    全国大会銀賞!の迫力ある演奏を聴きながら、私も久しぶりにクラリネットを吹きたくなってしまいました。
    何を隠そう、私は中学3年間ブラスバンド部でした。
    ・・・って15年以上もブランクがあるのに吹けるわけないじゃん!


  • 2003年11月22日0時38分

    11月21日

    最近、夜になると胃が痛みます。今も痛いです。うーん。
    昼間はなんともないのに。
    たけしさんいわく「俺が帰ってくるから??」
    ・・・そういうことだったのか。


  • 2003年11月20日22時36分

    11月20日

    来年から通う幼稚園の制服の申し込みに行きました。
    広い会場は親子でごった返しています。
    試着用の制服やスモック、体操着を着せてサイズを決める模様。
    ひええ、めんどくさーい。うちなんて男女両方いるんだよ・・・。
    人ごみ嫌いのコドモたちもイライラ。で、でもとりあえずこのズボン、はいてみて・・・
    ひろき「似合わないから、着ないーーーっ!!」・・・ってそういう訳にもいかないのよっ!
    めんどくさいので最後は試着せずにお友だちと同じサイズにして申し込みました。
    仕上がった制服が着づらくても、キミたちのせいだからねっっ!


  • 2003年11月20日1時6分

    11月19日

    ひろきがお風呂で数を数えていました。
    「えいごでかぞえるね!わん、つー、すりー・・・」。
    無事に「てん!」まで言い終えて、たけしさんが「じゃあ11は?」。
    (自信たっぷりに)「てんわーん!!」
    ・・・まぁ、4歳だからいいんだけどさ。


  • 2003年11月19日0時39分

    11月18日

    鼻がつばっていばす。
    おそらく、今まで何度もやっている急性蓄膿症ってやつだと思われます。
    常に鼻がつまっているのでにおいはもちろん、味もわかりません。
    味覚がないのでなかなか満腹感が得られません・・・。
    延々と食べ続ける私を見たら、ひとこと注意してください。


  • 2003年11月18日0時17分

    11月17日

    バレーボールを見ていました。
    ちひろ「ちゅうごくっ!ちゅうごくっ!がんばーれっ!!」
    昨日は「えーじぷとっ!」とか叫んでいたなぁ。
    ・・・あっ、自分が日本人だって気づいていないんだ。


  • 2003年11月17日0時32分

    11月16日

    フラダンスを習い始めて4か月になります。
    教室が2週間に1回なので、なかなか踊りが覚えられませんー。
    先生も「なかなかみなさんの名前が覚えられなくて。ごめんなさいねー」と言っています。
    なーんだ、と油断して踊っていると・・・
    「うぶかたさん、ひじが上がりすぎですっ!」。
    ・・・覚えてるじゃん。


  • 2003年11月15日22時33分

    11月15日

    たけしさんの風邪を微妙にもらってしまいました。鼻とのどをやられています。
    今日は家でおとなしく過ごすことにしました。
    材料もそろっているし、オーブンも購入したことだし、クッキーでも焼くかねぇ。
    何を隠そう私は素人が作った手作りクッキーが大好き。
    苦労してバターを練り、コドモともめながら型抜きをして、やっと焼きあがりました!!
    さて、ひとくち・・・鼻が詰まってて味がわかんないじゃん。あんなに苦労したのに。がーーーーん。


  • 2003年11月15日0時12分

    11月14日

    某カード会社のCMを見ていました。
    (中山エミリが月面でゴルフをしているやつ→ここの右側をしばらく見ているとはじまります)。
    ちひろ「ママっ、ホンモノのASIMOがいるっ!」
    ホンモノってあんた・・・。ロボットASIMOの立場はいったい・・・。


  • 2003年11月14日0時18分

    11月13日

    最近テレビで「パペットマペット」というお笑いコンビ(?)をよく見ます。
    ちひろがかなりお気に入りのようす。ゲラゲラ笑ってます。こういうのが好きなのねぇ〜。
    ・・・ってよく見たらネタと全然関係ないところで笑ってるよ。
    人形が動いているだけで笑ってるのね・・・。
    芸とは違う部分でファンを増やしているよ、パペットマペット。


  • 2003年11月13日0時58分

    11月12日

    先日受けた漢字検定の結果をweb上で調べてみました。
    会場番号、受検番号などなど入力し、出てきた結果は・・・
    準一級合格まであと××点です。
    ・・・ようするに合格点に足りなかったんだよね??
    はっきり「不合格」って書いてくれたほうがすっきりするのにいいいい。


  • 2003年11月12日0時9分

    11月11日

    とうとうたけしさん、ダウンです・・・。

    さて、先日購入したハワイアンキルトでスカートを作らねばなりません。
    ミシンはフラ仲間のTさんに借りました。
    使うのは15年ぶり・・・。こわいのでとりあえずミシンの速度調節つまみを「おそい」にしました。
    だっ、だっ、だっ、だっ・・・何とか縫えています。ふぅ。
    慣れてきたのでつまみをやや「はやい」側にしてみましょう。
    だ、だ、だ、だ、だ・・・・どわーっ。やっぱり「おそい」に戻そう。
    でも、くやしいからTさんに返すときはつまみを「はやい」にしておきましょう・・・。


  • 2003年11月10日23時50分

    11月10日

    たけしさんが風邪をひきました。
    普段から低体温の彼が38.0℃以上の発熱です。ひからびてしまいそうです。
    しかも仕事も休めないそうです。
    今いちばん熱い男、たけしさんを応援してください!


  • 2003年11月10日0時54分

    11月9日

    選挙に行きました。
    受付を済ませ、いざ投票!とちひろを連れて名前を書きに。
    台の上にはふりがな付の候補者一覧が貼ってあります。えーっと誰にしようかな。
    名前を書いた途端、ちひろが・・・
    「なんで○○△△(候補者の名前)なのー?!ちゃんとうぶかたって自分の名前書かなくちゃ!!」
    ・・・げっ、ばらすなよ。


  • 2003年11月9日0時4分

    11月8日

    今日はストパーをかけに近所の美容院へ行きました。前回より半年振りです。
    次回も指名してね、というカードをもらっていたので担当は前回と同じ人をお願いしました。
    これがまた、とてもとても寡黙な美容師さん(男)です。
    必要なこと以外はまったく話をしません。何だか息が詰まります。なんかしゃべってー。
    しかも妙に丁寧に仕事をしています。じっくり、ゆっくり。
    となりの席の人は美容師さんと話が弾んでいます。楽しそう、いいなぁ・・・。
    なぜ彼はこんなに無口なのに客相手の商売をしているんだろう・・・。
    などと余計なことを考えているうちに、長かったストパー&カットは終了。はぁ。
    2回も担当してもらったら、やっぱり次も指名しなくちゃ失礼だよね・・・。


  • 2003年11月7日22時56分

    11月7日

    今日は体操教室の体験に行きました。近所のK太くんと一緒です。
    近所でも普段から「おとなしい」と評判のひろきとK太くん。心配ないでしょ。
    ・・・と思ったら甘かった。先生の話も聞かずに体育館を走り回るふたり・・・。何が彼らをそうさせる?!
    途中で参加したちひろは、かけっこで友だちに負けたと言って大泣き・・・ひええ。
    跳び箱にのぼって飛び降りよう!という動作を拒否するひろき。
    「跳び箱は乗るものじゃない!!」などとわめいているし。じゃあ、キミ飛び越えられるのかい?
    運動しているコドモたちより、よっぽど母が疲れました。やれやれ。


  • 2003年11月7日0時32分

    11月6日

    今日はお友だちのFさんにまつげパーマをかけてもらいました。
    これで明日からビューラーいらず。
    午後は歯医者へ行きました。今週から私が通います。
    ・・・一日中あおむけに寝ていたような気がする。


  • 2003年11月6日0時36分

    11月5日

    散歩中、ちひろが楽しげにひろきを追いかけています。

    「待ってくださいよ、センパーイ!」

    ・・・どこで覚えたんだよ、そのセリフ。


  • 2003年11月5日0時34分

    11月4日

    オーブンレンジを買いました。
    以前のものはたけしさんがひとり暮らしをはじめた頃からのものです。かれこれ十余年。
    オーブン機能のついたものを扱うのは生まれて初めてです。
    ・・・しかし、大きいです。存在感ありすぎ。しかも調理終了は音楽で知らせてくれます。
    うぶかた家になじむかどうか、不安。(って私が使いこなせって?)


  • 2003年11月4日0時46分

    11月3日

    「自分のIQを知る!」という番組を見ました。
    結果、たけしさんより私のほうがIQが高いことが判明。
    かわいそうに、たけしさんは落ち込んでしまいました。相当ショックだったようです。
    というわけでみなさん、今日以降彼に会ったら・・・

    「うぶかたさん、奥さんよりIQが低かったんだって?」と傷口に塩でも塗ってあげてください。ひひひ。


  • 2003年11月3日1時52分

    11月2日

    ダイニングにイヤープレートを飾りました。なかなかステキかも。若い家庭って感じ。
    あと、コドモたちの成長がうかがえるような写真も飾ろう!
    生まれて間もない頃の写真から七五三まで、デジカメの写真を開きながら決めました。
    昔もらった写真立てに入れたら・・・なかなかいい感じになりました。
    しかし、飾るところがありません。苦労して作ったのでどうしても飾りたいーー!
    仕方がないので厄除けのお札の前に置くことに。
    ・・・バチがあたらなければいいのですが。


  • 2003年11月2日0時45分

    11月1日

    ちひろの髪ゴムを買いました。
    「すきなものを2種類選んでいいよ」というとかごを持って真剣に選んでいます。
    今までは「いちご」や「うさぎ」などピンク・赤系を好んでいました。
    さて、今回は・・・。
    すべて黄色・オレンジの組み合わせのものを選んでご満悦のようす。
    何か心境に変化でも?!


  • 2003年11月1日1時5分

    10月31日

    前にも書きましたが、私はたけしさんの帰りを待って一緒にごはんを食べます。
    昨日は11時、今日は12時に帰宅。
    そのあいだ何度も空腹に襲われます。最近、特に9時台がつらいです。
    「海鮮丼と豚丼、さあ、どっち?」とか「まいうー」とかおいしそうなテレビが目白押し。
    口を開けて見ている私がいます。今日の「まつたけのすき焼き」は気絶しそうになりました・・・。


  • 2003年10月31日1時21分

    10月30日

    せっかくやる気になったので、ビーズを再び買い揃えることにしました。
    近所のスーパーにチェーン店の手芸屋が入っています。コドモと3人で行きました。
    ガラス瓶に入ったきれいなビーズを見つつ、コドモたちの動向も追うことに。
    少し目を離すとちひろの「ひろき、さわっちゃだめだよー」の声。やめてー。
    結局集中できず、まとまりのないバラバラの色と形ばかり買ってきてしまいました。
    今度からやっぱりひとりで行こう・・・。


  • 2003年10月30日1時1分

    10月29日

    昨晩、友人のMちゃんからメールが来ました。
    「今Nステに出ているダイエーの川崎選手がひろきくんに似ている!!」
    さっそく見てみました・・・うーん、どうかなぁ。系統は同じかなぁ。
    以前も横浜時代の友人Kさんからメールをもらったことがあります。
    「テレビを見ていてひろきくんが出てる!と思ったら競馬の武幸四郎だった!!」
    うーん、うーん・・・。
    しかし、最近2人の人(まったく違うつながりのお友だち)から
    「ひろきくんは窪塚に似ている!!」と言われました。たけしさんは同意しています。うーん。
    同じマンションのらいちさんからは「卓球をやらせよう!」と勧められました。
    とりあえず髪を伸ばしておかっぱにしましょう。
    みんな「ペコ」って呼んでね・・・。


  • 2003年10月29日0時45分

    10月28日

    ちひろの現在の夢「胴上げ」・・・。
    昨日の王監督の胴上げを見て「いいなぁ・・・」。
    今日も一日中テレビでそのシーンをやっていて「ちー(ちひろ)にもやってっ」。
    うーん、私とひろきだけでは無理だよ。
    「パパもいればできる?」
    できないこともないけど、大人数の方が見栄えすると思うよ。
    「じゃあ、14人(どこから出た数字?)では?」
    そうねぇ。集まればね。
    というわけで、ちひろを胴上げしてもよいという人、あと11人募集中!


  • 2003年10月28日0時13分

    10月27日

    今日は久しぶりにビーズをしました。
    同じマンションに教えてくれる先生がいるのです!
    今まで独学で、誰にも見せることなくひっそりやっていた私には朗報!!
    まったく初心者のFさんと一緒です。テグスって糸のことだよ、なんて教えてあげました。
    ま、私は多少やっていたからね・・・と思っていたのに、げ、Fさんを待たせてるよ。
    しかも糸の始末をしたあとにお手本より足りない部分を発見。修復不可能。がーん。
    何だか自分の不甲斐なさがくやしく、ますますやる気になってしまいました。
    このくらいのいきおいで漢検も勉強してればなぁ・・・。


  • 2003年10月27日0時11分

    10月26日

    今日は漢字検定を受けてきました。2月に2級を取得したので、調子に乗って準1級です。
    しかし、難しいです。ほとんど趣味、自己満足の世界のものです。
    受験者は制服を着た女子高生がいたり、大学生らしき人、おっさん、おばさん(私もか?)。隣の席はおじいさんでした。
    みんな趣味なんだろうなぁ。
    さて、試験も終わり、ある種の解放感に浸るワタシ。
    このプチ解放感がたまらなくて試験を受けています。
    金払ってまで得るようなものでもない気がしますが・・・。


  • 2003年10月25日23時57分

    10月25日

    今日の夕食時の会話。
    「ひろきー、ごはんおいしい?」
    「うん、いまうー

    昨日テレビで覚えたことばを使いたかったらしい。
    でも、ちょっと違うよ・・・。


  • 2003年10月24日23時52分

    10月24日

    今日はフラダンスのお仲間のみなさんと生地を買いに行きました。
    なかなか上達しないのですが、せめて気分だけでも・・・とハワイアンキルトを腰にでも巻こうかと思ったのです。
    ハワイアーンなお店に子連れ主婦がぞろぞろ・・・。
    さて、店内に飾ってあるスカートを見て、みんな気分が変わりました。
    自分たちでスカートを作ろう!!
    ・・・え、うち、ミシンすらないんですけど。
    買ってきた4mの生地が、果たしてスカートになるのはいつ?!


  • 2003年10月24日0時39分

    10月23日

    夕方、いつものようにマンション内の庭で遊んでいると、夕立が降ってきました。
    「雨だーーー!」のコドモの声に押されるように、大人も子どももみんな走って家に向かっています。
    近所のTさんがひろきの自転車を押して走ってくれています。すみませーーん!!
    ちひろも急いで自転車をこいでいます。あれれ、ひろきは・・・??
    振り向くと、上を向いて口を開けている彼の姿が。
    ・・・なにしてんのーっ!雨を飲んでる場合じゃないのよ!
    みんな慌ててるんだよ!!周りの空気を読んでくれーーーいっ。


  • 2003年10月22日22時43分

    10月22日

    最近のコドモたちのブームは「足し算」です。
    (彼らが答えるのではなく、私に問題を出す)。
    「10たす10は何へぇ?」
    ・・・なんで単位が「へぇ」なんだよ。


  • 2003年10月21日23時6分

    10月21日

    同じマンションのFさんが「ミシンを買いに行く」と自転車に乗って登場しました。
    なんでも、近所のスーパーで安く売っているらしい。しかも、今日まで!
    幼稚園グッズとかいろいろ作るしね。やっぱり必要だわー。
    しかし、誰かが「あ、でも、駅前のダイエーでもこの間まで安く売ってたよ」。
    「また優勝したらセールやるかもよ。この間も日用品、すごく安くなってたし」。
    「そうそう。日本シリーズも優勝しそうじゃん!ダイエー、強いよ」。
    Fさん「そうかなぁ・・・」。
    と結局、私たちの非常に無責任な発言にいいくるめられ、Fさんはミシンを買うのをやめました。
    ・・・優勝しなかったらどうするのさー!!


  • 2003年10月20日23時49分

    10月20日

    ここ数日、ちひろが鼻水を垂らし、ひろきと私は鼻詰まりです。
    お昼のニュースを見ていたらNHKの武田アナも鼻声でした。あらら。
    外に出たら、近所の奥さんもみんな鼻声です。
    子どももみんな鼻水を垂らしたまま走り回り、ちり紙を持った母たちが追いかけています。
    日本の人口の80%は風邪をひいているような気がします。みなさんはいかがですか?


  • 2003年10月20日0時39分

    10月19日

    なぜか連日、じっくりと日本シリーズを見ています。
    コドモが生まれてからはそんなに熱心にプロ野球も見られなくなってしまいました。
    ましてや阪神とダイエーだもんなぁ。若手が多くて、知らない選手ばっかりだよ・・・。
    そんな私でもちょっと気づいたことをいくつか。
    1)広澤(ヤクルト→巨人→阪神)は改名を繰り返したのち「トリビアの泉」司会者と同じ名前になっていた(克実)。
    2)かつての巨人の守護神、石毛が阪神で投げていた。い、いつの間に・・・?
    古い選手ばかりじゃん。私も年を取ったなぁ。


  • 2003年10月18日23時1分

    10月18日

    今日は妹の誕生日です。おめでとう!!
    今週の「歌の大辞テン」を見ていたら懐かしい曲がいっぱい。
    「ジェニーはご機嫌ななめ」でしょ「パープルタウン」でしょ。みんな歌えるよ。
    ・・・とよく見たら、まさに妹が生まれた年の生まれた月じゃん!
    最近いらなくなった服とかよくもらうのですが、やっぱり「年の離れた妹」には変わりないのね・・・。


  • 2003年10月17日23時36分

    10月17日

    今日はお昼から同じマンションのJさん宅で遊んでいました。
    コドモたちはKくん(3)とバタバタ楽しそうに遊び、ハハたちは、まったり・・・。
    途中、ひろきと私は歯医者のため中座。ちひろはそのままKくんと遊んでいることに。
    戻ると、ちひろとKくんがやや眠そうに出てきました。昼寝??
    部屋の扉を開けたり閉めたり「朝です!」「夜です!」と遊んでいるうちに、ほんとに寝てしまっていたらしい。
    まだまだ単純な年頃なのねぇ・・・。


  • 2003年10月17日0時11分

    10月16日

    今日はかぼさんのおたくへ遊びに行きました。
    ミックスツインのメイちゃんとサッキーくんは1歳9か月。
    アンパンマンのビデオや歌のビデオに合わせて歌って踊って・・・。
    まだペラペラしゃべれないところがまたかわいいーー。
    メイちゃんがうれしそうにキャーーっ!!などと言っているとちひろが・・・「うるさい声出さないでっ」。
    ・・・ひえっ、何を言うかーっ、お前はっ!!あんたたちも相当うるさかったんだよっ。
    ビデオカメラのない我が家。証拠を見せられないのがかなり悔やまれる・・・。


  • 2003年10月15日23時44分

    10月15日

    ※昨日はサーバ障害のため、つぶやきが更新できませんでした。

    さて、二段ベッドのはしごを降りる訓練をして無事に上段で寝られるようになったひろき。
    さっそく「上で寝る〜!!」とケンカがはじまりました。
    そんなことなら、ふたりで上段で寝なさーーーい!!。とふたり並んで寝ることになりました。
    さすがに狭いため、寝返りをうったちひろが柵に激突。説得して下段で寝かせました・・・。
    毎晩こんなケンカが続くのでしょうか・・・はあ。


  • 2003年10月14日0時51分

    10月13日

    今日は同じマンションのAさんのおたくへ遊びに行きました。
    ダンナさんはピアノを弾くそうです。すてきー!!
    ひろきも電子ピアノを借りることにしました。
    ひとしきり適当に弾き、ふと動きが止まりました。???
    おもむろに楽譜のページをめくり、また適当に弾き始めました・・・。
    そんな一連の動作、どこで覚えたのさ?


  • 2003年10月13日1時8分

    10月12日

    今日は私の実家へ帰りました。
    私と妹とちひろはショッピングセンターへ服を買いに。
    ちひろは私よりも妹に似ているから、きっと妹のコドモだと思われたでしょう。
    残った家族は、最近クルマの買い替えを考えている弟に付き合って販売店へ行ったようです。
    子、父、叔父、祖父。男ばっかり。
    ・・・こっちは、はたから見たらどんなつながりだか不明だよ。


  • 2003年10月12日0時9分

    10月11日

    今日からコドモたちは二段ベッドで寝ています。
    懐かしいねぇ。私も小学校卒業までは弟と二段ベッドでした。
    寝相の悪いふたりも、とりあえず今のところは柵を乗り越えて落ちることなく平和に寝ています。
    あとは明日の朝、降りようとしたちひろがねぼけてはしごを踏み外さないかどうか。
    心配でこっちが眠れないかも・・・なんてことは絶対ないけれど。


  • 2003年10月10日23時53分

    10月10日

    歯医者で前歯の治療をしてもらったひろき。
    自分でも気になっていたところがきれいになって一日中ご機嫌でした。
    それを見ていたちひろ。ちょっとうらやましそう。彼女は昨年末、転んで前歯が欠けています。
    しかし、大の医者嫌いです・・・。
    「はいしゃさん、いたくないよ。ちひろも行きなよ」。得意気に話すひろき・・・。
    あのー、先週、治療中に大暴れした人に言われても説得力ないんですけど。


  • 2003年10月10日0時50分

    10月9日

    ネットオークションでスニーカーを買いました。
    ここ数年靴のサイズに変動があり、以前購入した○cm(伏せておきます)のスニーカーがきつく感じられるのです。
    うーん、やばい。ただでさえ大きいのに。
    結局悩んだ末に1サイズ大きいものにしました。
    しかもそのメーカーは造りが他より小さいため、さらに1サイズ大きいものを購入せよとのこと。
    ・・・げっ、△cm?!。
    でも、今日届いたスニーカーは履きやす〜いのでした。よかった大きめにして。
    というわけで、これを読んだみなさん、私が脱いだスニーカーが△cmでも驚かないように!


  • 2003年10月9日1時7分

    10月8日

    夜、何気なくETV(教育テレビ)を見ていたらニットの貴公子広瀬光治氏がマフラーの編み方を教えていました。
    丁寧に教えながら優雅にす〜いすい編んでいるのを見ると、私もすぐに編めそう・・・。
    むしょうに編み物がしたくなってしまいました。かぎ針はどこにやったっけ?毛糸も買ってこよう・・・。
    そういえば昔、高木ブー氏がETVで弾いているのを見て、興味なんてなかったウクレレがほしくなったんだっけ。
    私を魅惑する、夜のETV。


  • 2003年10月7日23時29分

    10月7日

    ひろきが歌を歌っています。
    ミッキマウス、ミッキマウス、ミッキミッキマウス・・・
    ミッキーの歌ね。バレエで練習している曲だ。
    ♪・・・そんな運動しーなくても〜・・・
    え、なぜそこで燃焼系??


  • 2003年10月6日23時12分

    10月6日

    今日は横浜時代のお友だちが遊びに来てくれました。おなじみ母親学級メンバーです。
    引っ越してきてからは初めて。遠いところ、ありがとう!
    最近多摩のマンションに引っ越したSさんはコドモ3人連れです。
    実家の練馬からクルマで来てくれました。お疲れさま!
    それからOさんはうちから最寄のバス停までか、東京駅の動く歩道でベルトを落としたそうです。
    女物のベルトを見かけた方はご一報ください。
    ・・・でもなんでそんなもの落とすのよ。


  • 2003年10月6日1時9分

    10月5日

    冷凍の肉まんをレンジであたためてやりました。
    加熱が足りなかったようす。
    ひろき「肉がまだつめたいよ。まんはあったかいけど」。
    ・・・あながち間違いではないが。


  • 2003年10月4日23時59分

    10月4日

    テレビでモー娘。が50メートル走のタイムを競っていました。
    懐かしいねぇ。もう10年以上も計っていません。
    今はどのくらいで走れるんだろうか。8秒台で走れるかしらん・・・。
    急に走ってみたくなりました。誰か一緒に計りませんか?


  • 2003年10月3日23時38分

    10月3日

    バレエだけでなく、ここ数日ひろきにさまざまな変化が見られます。
    今まで何事もなく診察を受けていた歯医者。今日はなにやら叫び声が聞こえます。
    痛くないくせに騒いでいたらしい。急に恐怖心が出てきたか?!
    先生も「彼もだいぶわかってきてしまったようです」と残念そうに言っていました。うーむ。
    それから自転車。あんなにこわーいと騒いでいたくせに、いきなり乗ってこいでいます。
    友人ハハたちも「え??ひろきさん??」。
    コドモらしく、男の子らしくなってきてるのかなぁという気もしますが、前の方が扱いやすかったなぁ・・・。


  • 2003年10月2日22時47分

    10月2日

    最近、ひろきがバレエを嫌がります。
    始めて2か月にしてようやく「自分だけ男の子じゃん!」と気づいたようす。
    あんなに(むしろ教室でいちばん)楽しんでやっていたのに。いきなり自我に目覚めるなよ。
    もうやらない、と決心は固いもよう。せっかくタイツもシューズも買ったのに〜!
    「もうひとり男の子がやるなら、またやる」・・・ってすごく探すの難しいんですけど。
    ひろきが再びトゥーシューズをはく日は来るのか?!


  • 2003年10月2日1時38分

    10月1日

    ちひろの天然ボケシリーズ。
    テレビで「クマの好物ははちみつ」と聞いたちひろ。
    「はちみつが好きなんだって。プーさんといっしょだねぇ」。
    ・・・あのう。



    トップページへ帰る