さとみさんのつぶやきVol.22

つぶやきINDEX

  • 2004年2月1日0時30分

    1月31日

    家族4人でエレベータを待っていました。
    来たエレベータの中には清掃員のおばちゃんが乗っていました。ひろきがひとこと。
    「あっ、おそうじばあさんだ!」
    ・・・こらーっ、勝手にネーミングするんじゃないっ!!あわてる私とたけしさん。
    「はいはい、ばあさんはここで降りますからね・・・」。きゃーっ、ばあさん、じゃない、おばちゃんごめんなさい。
    「ほら、ひろき、こういうときは『おばちゃん』でしょ」。って全然フォローになってない〜。
    これから先、あらゆるところでこういう場面に出くわしそうで心配。頼むよ、ひろき・・・。


  • 2004年1月31日0時46分

    1月30日

    今日はお友だちのF家にお邪魔しました。
    集まったのはいつも顔を合わせている母4名&コドモたち5名。
    Fさんもお笑い好きなので「今日のオンエアバトルに長井秀和が出るよねー」などと盛り上がってしまいました。
    Yさん、Tさんは「???」。
    「ほらほら『間違いないっ』とか『気をつけろっ』とか言う人」。
    「・・・????」。
    私たちってやっぱり興味の向く方向が変?


  • 2004年1月29日22時58分

    1月29日

    今日は双子仲間のYさんが遊びに来てくれました。
    同級生のミックスツインのIくんKちゃんがいます。ふたりに会うのは2年ぶり。
    はじめはお互いよそよそしかったのですが、じきに慣れて遊んでいました。
    男女の数も合ってるし、コドモたちだけで盛り上がってるよ。合コンのようだー。
    帰りも「まだちひろちゃんちで遊ぶ〜!」「まだ帰らないで〜!」と名残惜しむ4人。
    ひろきはみんなが帰った後、20分間しょんぼりしていました。
    まだセッティングしてあげるわよ!


  • 2004年1月29日0時55分

    1月28日

    今日、久しぶりに同じマンションのハシラさん(仮名)に会いました。
    10日前に無事出産されたそうです。おめでとうございます。
    お忙しいところ、うぶかた家の日記をまめに読んでくださっているそうです。
    「うぶかたさんっておもしろい家族ですよねぇ」。
    ・・・いやいや、文章にするからおかしな家族になるんですよ。ほんとはいたって普通の家庭です。
    しかし、隣にいたTさん「いや、おもしろいよ、この家族」。・・・えっ?
    私の中ではおかしいのはひろきだけなんだけどなぁ。あとは普通の人々。


  • 2004年1月28日0時12分

    1月27日

    最近、ニュースを見ているとコドモたちが「何だって?」と質問してきます。
    うーん「親が子どもを虐待した」なんてどう説明すればよいのやら?
    鳥インフルエンザ?「にわとりさんが病気なんだって」・・・でいいのかしら。絵本みたい。
    「こいずみさん、なんていってたの?」・・・政治経済は聞かないで〜。
    コドモたちは何気なく聞いてるつもりでも、何だか妙にプレッシャーなのでした。疲れるー。


  • 2004年1月26日23時17分

    1月26日

    今日はたけしさんが公休を取ったので私の厄祓いに行きました。
    前厄、本厄とお世話になっている寒川神社です。今日は40分待ち。
    祈祷中、ひろきがいちいち神主さんのことばに反応しています。
    「あ、いま、まいうーっていった!」
    「また、まいうーっていってたよ」
    「いま、マッスルっていったでしょ?」
    ・・・神主さんがまいうーなんていうわけないじゃん!
    いつものことですが、かなり気を遣って疲れるお祓いなのでした。


  • 2004年1月26日0時15分

    1月25日

    いろいろなおたくにお邪魔するうちに「4人掛けのダイニングテーブル」がほしくなりました。
    うちのは結婚当初から使用している2人掛けの小さいものです。
    これじゃ、お客さんが来たときに飲み食いするところが足りません。
    リサイクルセンター(まずそこに行くかい!)や行きつけの家具屋をいろいろ見てみました。
    しかし、いまいち決定打に欠けるなぁ・・・。
    というわけで、我が家へいらっしゃるみなさん、しばらくはちゃぶ台で飲み食いして行ってください。
    イソノ家の気分が味わえますよー。


  • 2004年1月25日0時43分

    1月24日

    昨日からお笑いづいているので、今日は日テレの『エンタの神様』とMXTVの『吉本TV』をザッピングして見ていました。
    どうやら私はコントよりも漫才の方が好きらしい。
    コントではいまいちだったあのコンビも、漫才やらせたら、結構おもしろいじゃん!
    正月に内海桂子師匠も言ってたけど、どうも世の中コントに流れているよねぇ。
    やっぱり私はついていけてないのかしら。うーん。


  • 2004年1月24日1時38分

    1月23日

    『爆笑オンエアバトル』というNHKの番組があります。
    10組出場してお客さんが投票し、上位5名だけがオンエア。
    番宣を見たコドモたち、パペットマペットがいるのを見て「オンエアバトルみたいーー」。
    夜中のテレビだから見られないよ。ビデオ録っておこうか?
    というわけで、私ひとりがリアルタイムで見ていました。
    ・・・っていうか、パペットマペット、オンエアされてないし。
    よかった、見ておいて。ネタやらないビデオ見せたらコドモたち、発狂しちゃうよ。


  • 2004年1月23日0時10分

    1月22日

    ひろきはどうも食べるとき、口にモノを入れすぎてしまう性質のようです。
    食事中、目に涙をためて「入れすぎた!」と訴えてきます(実際はしゃべれないのでモゴモゴ言ってますが)。
    外で食べているときなどは、よくお友だちのママがティッシュを持ってオロオロしています。すみませーん。
    しかし、彼は食べきれないからといって、決して口の中のものを出したりしません。うるうるしながらひたすらモゴモゴし続けます。
    食いしん坊の悲しい性だねぇ。


  • 2004年1月22日0時15分

    1月21日

    年末年始お休みで間が空いたせいか、いまいちバレエでのちひろのノリがよくありません。
    「やりたくなったらやる」だの言いつつ、イスに座ってしまいます。おいおい。
    しかし、Yちゃんも同じく年明けから不調。ふたりでイスに座って見学しています。
    人呼んで「保健室コンビ」・・・。
    せっかく来たんだから参加しなさーーい!!


  • 2004年1月21日1時28分

    1月20日

    最近よく「友近」という女の芸人さんをテレビで見かけます。
    ・・・うーん、妹に似ている。
    本人に言うと「自分でも否定できなくて悲しい」と語っていました。
    ネタよりも先に彼女を見ただけで笑ってしまう今日この頃。


  • 2004年1月19日23時53分

    1月19日

    近所のお友だちがみんなで格闘技の話をしていました。
    「見ようと思って見逃したのよねぇ」
    「ビデオ録ったけどまだ見てないや」
    そうかー、みんなそんなに好きなんだ。私はあいにく見ないんだよねぇ。
    ・・・話を聞いていたら、どうも様子がちがうじゃん。
    「プライド」ってドラマの話だったのね!!そうか、そうか。
    ・・・って、ドラマも見てないよ、私。やっぱり話しについていけない。


  • 2004年1月19日1時11分

    1月18日

    今日は同じマンションのHさんのお宅でお食事会(=飲み会)でした。
    2日間もおいしく飲んで食べて、私もたけしさんも幸せでした。
    しかし、いつもよそのお宅へ行ってばかりです。
    「次はうちへ来てくださいね」といいつつ、なにももてなすすべをもたないうぶかた家。
    借りはたまっています。どうしましょう。かなりピンチ。
    急いで「もてなし上手な奥さん」にならなくては!(無理だと思う?やっぱり)。


  • 2004年1月18日1時39分

    1月17日

    今日はご近所のJ家にみんなで集まりました。
    0〜1歳児2名、3〜4歳児5名。
    大きい子チームは子ども部屋で勝手に遊んでいました。
    オトナは赤ちゃんチームの相手をしつつ、楽しく飲んでいました。
    しばらくして子ども部屋をのぞきにいくと・・・。
    入口のドアが開かない・・・。隙間から見ると部屋一面、おもちゃの海でした。
    いかん、勝手に遊ばせすぎた!!
    母たちは片付けつつ、一気に酔いも醒めてしまったのでした。あーあ。


  • 2004年1月17日1時0分

    1月16日

    昨日、ご近所のTさんからFAXが送られてきました。
    「テレビでやってました・・・」と始まるその内容は??
    咳や鼻水、たんが出るときの対処方法です。
    どうもその当たりが弱いちひろのために書き留めておいてくれました。ありがとう!!
    さっそく、りんごを食べさせ、牛乳を飲ませ、バンザイを5回させました。
    送られてきた時間はお昼の1時過ぎ・・・ははーん、あの番組ですね。


  • 2004年1月16日0時5分

    1月15日

    いつものように『どっちの料理ショー』を見ていました。
    ちひろは「お好み焼き」私とひろきは「もんじゃ」。
    さて、今日のご注文は・・・・?
    4対3でお好み焼きの勝ち。
    なんでーーーーーーっ」。泣き崩れ、号泣するひろき。
    クサナギくんや井筒監督ならともかく、キミが泣いてどーするのさ。


  • 2004年1月15日0時52分

    1月14日

    というわけで省エネに励むことにしました。
    今までは布団乾燥機を使用していたのですが、晴れの日はやっぱり外に干しましょう。
    ベランダ用の布団干しスタンドを購入したのでさっそく今日、干しました。
    ・・・ちひろのバレエなどなどで取り込むのが遅くなりました。布団つめたーい。
    結局、布団乾燥機を使うことに。意味ないじゃーーん。


  • 2004年1月14日0時2分

    1月13日

    今日は10:00から近所の幼稚園の開放日でした。先生たちが遊んでくれます。
    昨夜は目覚ましをいつもより早めにセットして就寝。
    目覚ましが鳴ったのですが、布団の中で猛烈に悩みました。
    外は寒そうだなぁ、まだ眠いしなぁ、ちひろも咳してたしなぁ、うーん・・・zzz。
    こんなことで4月から幼稚園に行けるのでしょうか。あやうし、うぶかた家(っていうか、私だけか)。


  • 2004年1月13日0時50分

    1月12日

    車の中で聞いているせいか、J-POPにはまっているコドモたち。
    年末年始のテレビでさらにいろいろ覚えたようです。
    先日、テレビを見ていたらちひろがうれしそうに報告に来ました。
    「タッキーつばさが出てる!」。
    ・・・画面には滝沢くんが。どっちがどっちだかまだ区別がついてなかったのね。
    もう少し勉強が必要かも。


  • 2004年1月12日1時38分

    1月11日

    トイレにペーパーがたくさん置ける棚をつけることにしました。
    たけしさんが棚を作り、私が目隠しのカーテンを作ります。
    棚はさくさくっと完成。自分の作品を見ながらたけしさんはうっとりしています。
    さて、私のカーテンは・・・。新しく買ったミシンの試し縫いで今日は終了。
    今日はちょっと妻の立場が弱いです。


  • 2004年1月11日0時44分

    1月10日

    今日は同じマンションのTさん宅でY家、M家(パパは出社で欠席。残念)と合同で食事会をしました。
    コドモたちはみんな同級生。T家のお姉ちゃんたちと遊んでいました。
    オトナたちは食べて飲んでまった〜りおしゃべり。
    しかし、話の途中、衝撃的な事実が発覚っ!
    我が家の電気代は他のみなさんのお宅(みんなうちより広い)の2倍近くかかっていました!
    私もたけしさんも一気に酔いがさめました。何が原因でしょう。
    これといった原因が見つかりません。教えて!デンコちゃーん。


  • 2004年1月9日23時53分

    1月9日

    今日は私の歯医者の日でした。
    Tさん家でコドモを預かってくれるとのこと。ありがたや。
    単身自転車に乗り、ついでに図書館の本の返却等々、野暮用も済ませることにしました。
    今日はなぜか行く先々で近所の人に会います。
    「あれ、コドモは??」
    「お子さんは??」
    「もしかして昼寝中に出てきた??」
    ・・・やっぱり私はコドモたちとセットなのかい。
    今度からダミー人形を背負って自転車に乗ることにしようかね。


  • 2004年1月8日23時27分

    1月8日

    2003年の車名別販売台数は1位が「カローラ」2位は「フィット」3位は「ウィッシュ」だそうです。
    さて、ひろきはどのクルマに乗りたい?
    「んーとね、フィッシュ」。
    ・・・さかなかよ。
    考えたにしては相変わらずオヤジくさい答えだなぁ。たぶん、天然ボケだろうけど。


  • 2004年1月8日0時41分

    1月7日

    今日は年明け最初のバレエのレッスンでした。
    みんな目新しいかわいいアイテムを持って登場。クリスマスやお年玉でゲットしたのね。
    女の子はこうやっておしゃれさんになっていくのねぇ。
    さて、うちのコドモたち。この年末年始で仕入れたものといえば。
    「ねえねえ、うしくん」「なに、かえるくん」「ぱぺっとまぺっと!!」
    「おしょうゲッツ!!」
    「わらいめしーっ!」
    ・・・お友だち、誰もついて来ないって。


  • 2004年1月7日0時36分

    1月6日

    先日たけしさんの実家で、はんてんを借りて着ていました。
    たけし兄から「さとみちゃん、はんてん似あうよね〜」とほめられました。
    はたちを過ぎたころ、三つ編みのおさげで学校へ行くと、みんなに「その髪型似合うねぇ」とほめられました。
    はんてんとおさげが似合う女・・・。
    北国(富山)生まれの遺伝子がそうさせてしまうのね・・・。


  • 2004年1月6日0時54分

    1月5日

    ちひろがここ1か月ほど咳をしています。1日中けほけほけほけほ。
    というわけで今日は医者へ行きました。
    彼女は極度の医者嫌いで、連れて行くのにも一苦労です。
    今日の誘い文句は「ちゃんと診てもらえたら、いちご(普段は高いから買わないよ)を買ってあげましょう」。
    ついでにクスリも飲めないので味をごまかすためのプリンやら乳酸菌飲料やらも買わねば。
    高くつくちひろのカゼ・・・。


  • 2004年1月5日0時43分

    1月4日

    近所のスーパーへ行きました。
    ちひろと子ども服売り場にいると、ひとりの知らない2〜3歳の男の子が話しかけてきました。
    「ママがいないの・・・」。迷子かい!そりゃたいへん。
    とりあえず彼が母親とはぐれたと言っている「こどもひろば」のあたりをウロウロ探してみました。どこ行っちゃったんだろうねぇ。
    それらしき人は見当たらないので、サービスカウンターへ。店員さんが彼に「お名前は?」などと聞いていると・・・。
    「あ、ママ!」・・・彼の母親らしき人とお姉ちゃんが子供服売り場で服を物色していました。
    うれしそうに駆け寄った男の子を見ても母親は「あら」などと言って、別段探してはいなかったようす。
    このまま私たちが何事もなかったように立ち去れば、ほんとに何事もなかったことになるよなぁ。
    ・・・でも何か納得いかないぞ。私の苦労は?!
    彼と彼の母の元にさりげなく近づき「よかったですねえ。ずっとママを探してたんですよ」。
    つとめてにこやかに、穏やかに言ってあげました。
    一瞬にして恐縮する母親。
    ちょっとすっきりしたかも。


  • 2004年1月4日1時29分

    1月3日

    今日は私の実家へ行きました。
    みんなで近所のN田山へ初詣。昔は毎年行ってましたが、久しぶりです。
    正月の人出予想、県内No.1のスポットだけあって非常に混んでました。
    さて、本堂へたどりつきました。さい銭を投げましょう。
    そのとき「投げたらお金、なくなっちゃうじゃーーん」の叫び声。・・・ひろきでした。
    まだまだ社会勉強が足りないようです。


  • 2004年1月3日1時19分

    1月2日

    今日はたけしさんの実家へ行ってきました。
    行きは2時間と少しで到着。さすが正月。今までの最短記録です。
    しかし帰りはUターンラッシュにぶつかり行きの2倍の時間がかかりました・・・。
    さすが正月・・・。


  • 2004年1月2日0時7分

    1月1日

    あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
    必死で出した私の年賀状、今日までに届かなかったようです・・・。くやしい。
    遅くとも29日までには投函しました(言い訳)!みなさん、すみません。

    今日は家でのんびり過ごしました。
    雑誌『幼稚園』の付録に「あやとり」がついていました。さっそくコドモたちに華麗な技を披露。
    ちひろ「ママ、すごーいっ!のび太みたい!!」
    ・・・のび太ねぇ。でもちょっとうれしいかも。 


  • 2004年1月1日1時40分

    12月31日

    最近、ひろきは床屋へ行って少しすっきりしました。
    今日ぼんやりテレビを見ていたら、ひろきと似たような髪形の芸人が出てました。
    よく見たら、中川家の礼二(大きい方)でした。
    大きくなったらこんな風になるのかなぁ・・・。


  • 2003年12月31日2時10分

    12月30日

    近所のホームセンターで正月用の切花を買ってきました。
    とりあえず適当に花びんに挿してみました。なかなか正月らしくてよいです。
    しかししばらくたつとセンリョウがくたくたになってうなだれてしまいました。
    うわっ、縁起わるっ。
    買ってきてすぐの花も弱らせてしまう私っていったい・・・。


  • 2003年12月30日1時15分

    12月29日

    咳に「はちみつ大根」が効くとお友だちに聞きました。
    最近、また咳をしているちひろのために作ったのですが、飲む前に断固拒否されました。
    横で見ていたひろき「それ、ちょうだい」。
    「おいしーい」と満足そうに飲んでいます。・・・別にいいんだけど。
    すっかり「大根シロップ(勝手に命名してるし)作ってぇ」とクスリどころか彼のおやつと化しています。
    私に似て「何でもおいしく感じる魔法の舌」を持ってるらしい。(<要するに味オンチ)


  • 2003年12月28日23時58分

    12月28日

    やっと年賀状を書き終えました。
    例年のごとく宛名は手書きです。だから遅くなりました。許してください。

    夜はM−1を見ました。
    最近のお笑いはつまらない・・・と思ってたのですが、久しぶりに腹を抱えて笑わせてもらいました。
    なーんだ。まだいるんじゃん。おもしろい人たち。
    ちなみに私は決勝戦「笑い飯」に1票です。

    さて今年も残すところあと3日です。クリスマス、と聞いてもちっともワクワクしない私ですが、
    なぜか正月ときくとウズウズします。
    やっぱり若くないですね。


  • 2003年12月28日0時50分

    12月27日

    するめを焼いて食べたら、異常に歯が痛くなりました。ずきずきします。
    年内の最終診療日で混んでいる歯医者さんにお願いしてみてもらいました。
    「歯が脱臼してます」・・・。ええっ、何それっ?
    ごはんもろくに食べられません(食べてるけど)。
    みなさんも年末年始、食べ物にはお気をつけくださいね。


  • 2003年12月27日0時10分

    12月26日

    Tさん家のYちゃん(中1)の冬休みの宿題です。
    「折り紙を使って15度の角をつくりなさい」
    折り紙はふつうに折るようにしてください。3等分するのはだめです(正確ではないから)。
    もちろん、分度器を使って不自然に作るのもだめですよー。
    これで私もたけしさんもはまりました・・・(たけしさんはできましたが)。
    みなさんも、レッツチャレンジ。できたらメールください。


  • 2003年12月26日0時38分

    12月25日

    たけしさんの実家からもらったりんごが少し残っていたので、アップルパイを作ることにしました。
    パイ皿、カッターなどなど、はりきって買い揃えました。
    バターを細かく切って小麦粉と混ぜ、麺棒でのばしてのばしてたたんで、のばしてのばしてたたんで・・・。
    結構手間がかかるんだねぇ。
    さて、こどもたち。ちひろはりんごを煮たものを見て「ちー、これきらい〜」(完成前に拒否)。
    ひろきは、中のりんごだけ食べて周りの皮は残しています。
    私の苦労は・・・。


  • 2003年12月24日23時51分

    12月24日

    食べ過ぎました。猛烈に胃が痛みます。
    昨日も実家でクリスマス仕様の夕ごはん。今日も我が家でクリスマス。
    ローストチキンとケーキを2日連続で食べるなんて、ぜいたくだけどやはり食べすぎです。
    今夜は「むにゃむにゃ、もう食べられないよ〜ぅ」とか寝言を言いそうです。


  • 2003年12月24日0時54分

    12月23日

    先日のたけしさんの日記にもありましたが、ひろきは非常に「名残惜しがる」男です。
    今日も、出社のたけしさんを除く3人で私の実家に帰ったのですが、やはり帰り際にひと騒動。
    帰るしたくをして、クルマに荷物を積んでいてもなかなかひろきが出てきません。
    「何か忘れ物をした気がする・・・」と時間を稼いでいたようです。
    先日遊びに来てくれたYちゃんが帰る際は「さかなつりゲーム」を持ってきて「もう一回やろう」作戦だったようです。
    あっさりバイバイしているちひろとは非常に対象的だったりするのでした・・・。


  • 2003年12月22日23時20分

    12月22日

    今日は冬至です。というわけで、かぼちゃを煮てゆず湯に入りました。
    さて、ゆず湯。みなさんのおたくではいくつ湯船に入れますか?
    実家にいるときから我が家は2〜3個でした。
    しかし、昔、入浴剤のCMでおばあちゃんの家に遊びに行った少年がゆずだらけの風呂に入っているシーンがありました。
    ものすごく衝撃的だったのを覚えています。
    やっぱり2個じゃ効き目はないのかぁ・・・。
    しかも「1個98円」のを避けて「2個で158円」のを買ってきてしまいました。うーん、ご利益(?)なさそうだ。


  • 2003年12月22日1時50分

    12月21日

    HPではナイショにしておこうと思ったのですが、たけしさんが書いてしまいました。
    今日はマンション内のママ友だちと忘年会をしました。
    こどもはみんな同年代ばかり。
    日ごろ育児に追われている者同士、ここぞとばかりにうっぷんを晴らしていました。
    もしかしたら、わたしが生きてきた中でいちばん盛り上がった飲み会かもしれません。
    ただ、心残りなのが「みんながあまり知らない歌ばかりカラオケで歌ってしまった」こと。
    反省踏まえたうえで、これからの飲み会に臨みたいと思います。
    ・・・ということで次は新年会だ!!


  • 2003年12月21日1時48分

    12月20日

    ゆび編みでマフラーを作りました。
    ちひろ用にピンクの毛糸で作ったら、思ったよりかわいくできました。ふふふ。
    そこで、ひろき用にもミドリの毛糸で作ってみました。まあまあかしら。
    ・・・しかし、ガシガシ勢いよく作ったせいか、毛糸ですれて手があかぎれてます。痛いです。
    自分の身を犠牲にしてコドモにあたたかさをプレゼントする私(じーん)。


  • 2003年12月20日1時42分

    12月19日

    とうとうミシンを購入しました。
    来年のコドモたちの入園に備え、今から慣れておこうと思ったのです。
    先日はオーブンレンジも買ったし、なんだか主婦らしくなってきた感じです。
    ・・・って結婚してもうすぐ7年も経つというのに。何やってたんだ?今まで。


  • 2003年12月18日23時24分

    12月18日

    今日は近所の公立幼稚園の開放日でした。
    クリスマス会をしました。プレゼントを入れるブーツの工作あり、在園児の劇あり・・・。
    そして、メインイベントの「サンタ登場!」。
    その場にいたコドモの誰もがホンモノのサンタだと信じている様子。
    うちの子でさえ、妙に緊張しています。
    へえ。冷めた親でもコドモはピュアなのねぇ・・・。


  • 2003年12月17日23時59分

    12月17日

    コドモたちのクリスマスプレゼントの希望を聞きました。
    ちひろ「くまのプーさん ぽこぽこポップコーン」。
    無類のポップコーン好きだからねぇ、彼女は。
    ひろき「きてきてあたしンち」。
    CMをひと目みたときから心を奪われていました・・・。いいんだけど。
    どんな風に遊ぶのか非常に見てみたい。絶対ネタになりそうだ。


  • 2003年12月17日1時39分

    12月16日

    こんな時間まで何をやっていたかというと、年末配達の生協の注文書を書いていました。
    年末はお休みに入るので配達日が変則的です。ということで来週分と2回分の注文を出さなくてはいけません。
    しかも、私は異なる2つの生協に加入していたりします。
    うーん、配達がこっちの方があとだから、でもこっちでまとめておせちの食材を頼んで・・・。
    ・・・冷静に考えるとスーパーへ買い出しに行った方が早かった気もする。


  • 2003年12月16日1時0分

    12月15日

    こんなのをデスクトップにおいています。
    いまどんな本が流行っているのか、ひと目でわかります。読書欲をそそられますねぇ。
    ひとつ読みたい本があったので、市の図書館のHPで検索してみました。
    すると、市内でも少し離れた図書館に1冊あるとのこと。
    その本の資料番号を書いてリクエストすると、取り寄せてもらえて翌日にはすぐ近所の図書館で借りることができました。
    便利な世の中になったものです。
    今気になっているのが「原辰徳『ジャイアンツ愛』」。買うほどでもないよなぁ。
    早く仕入れてください>浦安市立図書館。


  • 2003年12月15日0時7分

    12月14日

    今日はお友だちが参加しているゴスペルのライブを聞きに行きました。
    みんなノリノリで楽しそーう。ストレス発散になるって彼女も言ってたっけ。
    夜、テレビで新田恵利が「冬のオペラグラス」を歌っていました。
    それを聞いて、なぜかみょーにカラオケに行きたくなってきました。
    誰か、一緒に歌いに行きませんかー?


  • 2003年12月14日0時49分

    12月13日

    風邪気味だし、喘息のクスリも残り少なくなったので医者へ行きました。
    いつもは空いているのに、今日は人が多いぞ。しかもみんなファミリーだ。
    そうです、インフルエンザの予防接種です。こういうときだけ混むんだなぁ・・・。
    というわけで私も予約しておこうと思ったら、ワクチン切れでした。私はここの常連なのに!がーーーん。
    なんだか、今まで好きだった歌手がドラマの主題歌とか歌っちゃって急に売れちゃって、
    コンサートのチケットが取れにくくなっちゃった!というのに似ています。
    ・・・いや、ちょっと違うか。


  • 2003年12月13日1時4分

    12月12日

    先日サザエさんを見ていたら、サザエとフネが焼き芋を買っていました。
    「これでひるごはんを簡単に済ませようと思って・・・」とか言っています。
    サザエはともかくしっかり者のフネまでが認めているのか、昼食に焼き芋。
    というわけで、ここのところ我が家では「おひるごはんは焼き芋ね〜」が続いています・・・。


  • 2003年12月12日0時34分

    12月11日

    柔道のヤワラちゃんが結婚式を挙げたそうです。めでたいねぇ。
    今後「谷亮子」で試合等に出場するそう。
    結婚後も旧姓で仕事を続ける人が多い中、殊勝なことです。あ、岸谷香さんもそうですね。
    そんな私も結婚後は新しい名字で仕事を続けていました。
    なぜなら間違えて「氏名変更届」を人事に提出してしまったから。
    公私を分けてバリバリ仕事しようと思ったんだけどねぇ・・・。


  • 2003年12月10日23時43分

    12月10日

    今日はいよいよちひろのバレエ発表会でした。
    まわりのお友だちはおばあちゃんが来たり、お友だちが来たりしています。いいなぁ。
    試しに私の実家の人々を呼んでみましたが、来ませんでした。つめたいねぇ。
    さて今日のうぶかた家の主役のちひろ。直前のリハーサルで機嫌を損ねました。
    そのまま本番の舞台に立つことはありませんでした・・・。ひええ。
    誰も呼ばなくて正解だったかも。


  • 2003年12月9日23時1分

    12月9日

    引き続き私とひろきは鼻声です。
    ちひろはのどが弱いので声がかれてきました。
    かっこよく言えば女子バレー部キャプテン、そうでなければ下町のがらっぱちおばちゃんみたいです。
    明日はかわいい衣装を着るので、なるべくしゃべらないようにさせなくちゃ。


  • 2003年12月9日0時48分

    12月8日

    今朝、目を覚ますと私とコドモたちが見事に風邪をひいていました。
    鼻は垂れるわ、咳は出るわ・・・。
    この時期、今まで調子がよかったのが不思議なくらいだったのですが・・・。
    しかし、まずいです。明後日はちひろのバレエの発表会です。
    私も、必死で鼓笛隊の練習をしたのに運動会当日は体調を崩して欠席するコドモでした。
    明日は絶対安静ですよ!>ちひろ。


  • 2003年12月8日0時22分

    12月7日

    たまにふたりで遊んでいて戦闘ヒーローになるうちの子たち。
    テレビでほとんど見たこともないから、あくまでも自己流です。
    「イナゴライダー、へんしんっ!」
    ・・・あ、あの、それはまた違うものかと。


  • 2003年12月7日1時29分

    12月6日

    今日は双子MLのみなさんと忘年会でした。渋谷の109の近く集合。
    ひさしぶりだけど、学生のとき何度も行ってるしね。
    ・・・しかし、道に迷いました。「道玄坂」に行くのに「宮益坂」というところに来てしまいました。
    どうやら出口からして間違えたらしい。どうりでハチ公の姿が見えないわけだよ。
    陸橋をくぐって反対方向に出ると、目の前に109があるじゃん・・・。
    帰りは同じ沿線のNEOさんにくっついて帰ってきました>ありがとうございます。
    やっぱり都内はひとりじゃ出られない・・・。こわいこわい。


  • 2003年12月6日0時30分

    12月5日

    今日は同じマンションのMさんのおうちへ遊びに行きました。
    Mママは私と同じ年です。
    お茶を飲みながら話していてイチロー以前の「オリックス」や「近鉄」の話で盛り上がりました。
    中嶋や村上の話ができる人がいたとは!なんだか妙にお互い興奮してしまいました。
    ・・・他の人がいたら明らかにみんなひいてただろうなぁ。


  • 2003年12月4日23時39分

    12月4日

    近くのスーパーで同じマンションのお友だち親子2組に会いました。
    近所なのに、非常に久しぶりです。何してたの??
    2組とも風邪でダウンしていたとのこと。
    最近、やっと復活した〜という話をよく聞きます。
    ・・・今年の我が家(私とコドモたち)は調子がいいぞ。
    かえって心配です。みんなよりかなり遅れて最後に倒れていそうだ・・・。


  • 2003年12月4日1時15分

    12月3日

    FNS歌謡祭を見ていました。
    昔の名曲のコーナーで、ヒデキが「ヤングマン」を歌っていました。

    ちひろ「このひと、ノリノリだねぇ・・・」。


  • 2003年12月3日1時13分

    12月2日

    さて、手直しをしなくてはならないちひろのバレエの衣装。
    ・・・明日は発表会前最後のレッスンだというのに、やっていません。
    今日、みんなに「直した?」と聞いたら、みんなやっていました。
    ちひろもここ1週間で太ったとも思えないし。
    宿題をやっていない小学生のようです。はぁ。


  • 2003年12月1日23時57分

    12月1日

    先日、隣の棟のYさん宅にコドモたちを預けて歯医者へ行きました。
    治療を終え、引き取りに。
    マンションはオートロックなので入口で呼び出します。ピンポ〜ン。
    ・・・誰も出ません。みんないるはずなのに。部屋番号も合ってるのに。
    しばらく渋ーい顔をしてインターホンの前に立っていました。
    すると「ごめん、ごめーん」と入口が開きました。なんだ、いるんじゃーん。
    コドモたちが大騒ぎしていてチャイムが聞こえなかったらしい。
    ちひろがモニターに映る私を発見。無事に中に入れました。ありがとうちひろ!
    ということは渋ーい顔はばっちり目撃されてるのね。今度から気を抜かないようにしなくては・・・。



    トップページへ帰る