さとみさんのつぶやきVol.23

つぶやきINDEX

  • 2004年3月31日23時3分

    3月31日

    Yahoo!スポーツに春の高校野球のコンテンツがあります。
    出場校の選手紹介に「将来の夢」という欄がありました。
    思わず見入ってしまいました。さすがに「プロ野球選手」は多いねぇ。
    「学校の先生」や「立派な大人」(漠然としてないかい?)も多い。
    「ケーキ屋」・・・ってこれは本気かしらん。
    「美人と結婚する」・・・おいおい。
    「息子とキャッチボール」・・・2人いました。いいねぇ。でも私でも叶いそうな夢だ。
    ちなみに私は高校の進路相談でマジメな顔をして「プロ野球選手の嫁になる」と言ってました。人のこと言えないや。


  • 2004年3月31日0時20分

    3月30日

    昨日、帰りの電車で近所のYさんのパパを見かけました。
    声を掛ける間もなく通り過ぎていきました。
    駅ではたけしさんが私たちの到着を待っていましたが、Yパパはたけしさんの姿は確認した模様。
    家に帰って奥さんに「たけしさんが駅でケイタイ片手に人を待っていたようだ。浮気かも」。と報告したそうです。
    ・・・さすがのたけしさんも地元で浮気はしないと思うのですが。


  • 2004年3月30日0時25分

    3月29日

    今日はおなじみ母親学級メンバーのSさんの新居に遊びに行きました。
    京王堀之内という駅です。もちろん3人で電車に乗って行きました・・・。
    帰りは新宿駅でラッシュに遭い、親子ともにヘトヘトです。
    客先から直帰したたけしさんと地元の駅前でうどんをすすり、バスに乗って帰ってきました。
    車中ぐったりしているひろきに、ちひろ「ひろき、寝てていいんだよ。着いたら起こしてあげるから」。
    姉として言ってみたいセリフだったらしい。
    ・・・でも、あと停留所2つで家に着くんですけど。


  • 2004年3月28日23時30分

    3月28日

    今日はマンションのみなさんとお花見をしました。
    みんな食べて飲んでいい気分〜♪
    コドモたちも公園の遊具でお友だちと勝手に遊んでいて楽しそうです。
    4歳児ともなると、ラクになるねぇ。
    ・・・あれ、コドモがひとり足りません。ひろきです。
    食べて飲んでひろきを探し、また食べて飲んでひろきを探す・・・の繰り返しでした。
    たいていひとりでアスレチックに興じているか、ひとりで公園内を散歩しているかのどちらかです。
    楽しいのはわかりますが、頼むからお友だちと遊んでください。


  • 2004年3月28日0時5分

    3月27日

    今日は幼稚園の「親子の集い(?)」でした。
    先生「みなさん、おはようございます」。
    コドモたち「おはようございます」。
    先生「では、次はアリさんの声(小さい声)でごあいさつしてみましょう」。
    ひろき「アリはしゃべらないよーーーっ、きーっ!」
    ・・・大丈夫なんだろうか。幼稚園、通えるのか?!

    午後からは会社の同僚だったKちゃん宅へ。入居半年の新築マンションです。
    お互い、前の会社の人たちとつながりが薄いことが判明。
    薄い者同士で遊んでいるんだ・・・私たち・・・。
    これを読んでいる元Y社のみなさん、よかったらメールください。


  • 2004年3月27日0時42分

    3月26日

    今日は同じ男女双子仲間のYさんのおたくへ遊びに行きました。
    「かるたをやろう〜」とIくんが持って来ました。読み手は私です。
    みんなより反応が2テンポほど遅くて、なかなか札を取れないひろき。
    ゲームの途中で号泣し、試合放棄してしまいました。あらら。
    次にKちゃんが同様の理由で途中退場。
    最後に残ったIくんとちひろの対決になりました。
    ・・・なかなかむつかしい4歳児のかるた遊び。いつになったら平和に行えるんだろう。


  • 2004年3月25日23時55分

    3月25日

    今日は天気も悪く、私の体調もいまいちだったので、一日家で過ごしました。
    センバツの第3試合、東邦vs広陵もじっくりと見ることができました。
    前から楽しみにしてたのよね。強豪同士!
    アナウンサー「オールドファンにはたまらない組み合わせになりましたねぇ」。
    ・・・オールドファン。おじいちゃんたちと変わらないってことかい、私って。


  • 2004年3月25日0時29分

    3月24日

    バレエにはいろんな型があり、それぞれ名前がついています。
    足をまげて「プリエ」とか両手を伸ばして「アロンジェ」とか。なんか、かっこいいねぇ。
    私はまったくバレエを知らないので、ちひろのレッスンのときに一緒に教えてもらってます。(その場限りで、覚えてないけど)。
    今日は新しい型を習いました。名前も難しいぞ(私もすでに忘れてしまった)。
    先生が実際にやってみて「これの名前がわかる人?」。
    はりきって手を上げたちひろ。おおっ、すごいじゃん。優秀優秀。
    ちひろ「うぶかたちひろです!」。
    ・・・その名前じゃないんだけど。そんなに堂々と勘違いされて先生も困ってるよ・・・。


  • 2004年3月24日0時6分

    3月23日

    春のセンバツがはじまりました。いよいよ球春到来です。
    開会式を見ながら・・・。
    私「ちーは、野球の強い高校に行きなよ」。
    ちひろ「なんで?」
    私「甲子園に応援に行けるんだよ。ほら、こんなに大きい野球場だよー。楽しそうだよー。どう?」
    ちひろ「じゃ、そうする」
    ・・・早いうちから教え込まないとね。
    これに乗せられたムスメがすでにひとり・・・(妹:甲子園出場経験校へ通っていた)。


  • 2004年3月23日0時23分

    3月22日

    やはり心にひっかかっていた「ドラえもんの映画」を見に行くことにしました。
    小学校の間は毎年見に行っていたので、これが19年ぶりのドラ映画。
    ドラえもんらしい、いい映画でした。
    でも、映画のしずかちゃんが何だか色っぽくなっていたのは気がかりです・・・。
    時代が求めているのか?セクシーしずか。私はちょっとおっちょこちょいの素朴なしずかちゃんが好きなのに。


  • 2004年3月22日0時38分

    3月21日

    いかりや長介さんが亡くなりました。
    「ドリフ世代」という人たちがすごくショックを受けているようです。
    私は「全員集合!」はよく見てたけど、世代・・・とまではいかないなぁ。
    むしろ「ひょうきん族」世代かもしれません。
    ところで、この「世代」というのはどんな定義で使うのかしらん。
    それが流行った時代の真っ只中に、自分も好きだった・・・という感じでしょうか。
    私は「ドラえもん」世代。
    「おニャン子クラブ」世代。
    「TMネットワーク」世代。
    ・・・なんか私ってオタクっぽい。

    でも、やっぱりチョーさんが亡くなったのはショックです。ご冥福をお祈りします。


  • 2004年3月21日0時53分

    3月20日

    年とともにかなり締まってきたとはいえ、ひろきは「ほっぺがぷっくり」系です。
    CMに出てくるこのキャラクターとか毎週見ている番組のこのキャラクターとか、似ています・・・。
    出てくるたびに「おっ、ひろきだ〜」などとたけしさんや私やちひろが突っ込んでいます。
    しかし、最近「ひろきじゃないっっ、似てな〜いっっ!!」と激しく否定するようになりました。
    おおっ、自我が芽生えてきたか。しかも、自分の中では「森山直太朗似」なんだもんね。
    そろそろ言うのをやめようかな、グレる前に・・・。


  • 2004年3月19日23時58分

    3月19日

    コドモたちが「ドラえもん」の映画が見たい!と言っています。
    今日は日中ヒマだから行こうかなと思って調べてみると、イクスピアリで13:30からの上映が!!
    しかし「てるてる家族」を見ていたら、感動してテレビの前から動けない!
    来週は高校野球が始まっちゃうから、もっと動けなくなるかも。
    ごめんよ、コドモたち。


  • 2004年3月19日1時13分

    3月18日

    先日コドモたちが「去年ってなに?」と聞いてきました。
    ・・・去年ったら去年だよ。うーん、何て説明してよいのか。
    「今年は2004年でしょ?去年は2003年。だから2003年のこと!」
    こんな説明でいいのかな。ま、いいか。
    今日、何気なくちひろと話していると、
    「ママ、それ、2003年に言ってたよね」。
    ・・・言い換えなくていいのに。そこは素直に「去年」でよろしい。


  • 2004年3月18日0時40分

    3月17日

    大昔「くもんの漢字カード」なるものを購入していました。
    表に絵とそれを表す漢字(読み方はついていません)、裏に漢字のみ表示されています。
    すっかり忘れていたのですが、コドモたちが勝手に引っ張り出してきて遊んでいます。
    ちひろ「なんの漢字でしょう?」。
    ひろき「うーん、わかんない」。
    ちひろ(カードを裏返して絵を見せながら)「ヤギでしたー」。
    (げ、それはひつじでしょう〜)。
    ちひろ「なんの漢字でしょう?」。
    ひろき「うーん、わかんない」。
    ちひろ(カードを裏返して)「イルカでしたー」。
    (きゃー、それはくじらだよ〜)。
    自習はいいけど、かなり間違えて覚えそう・・・。


  • 2004年3月17日0時21分

    3月16日

    大阪から双子仲間のHちゃん一家がTDRに遊びに来ました。
    というわけで同じく双子仲間のYさんと3家族でイクスピアリでランチをしました。
    Hちゃんとは3年ぶりに会います。相変わらずスラリとした美人です(たけしさんがファン)。
    変わってないねーと思ったら、お互いコドモを見てびっくり!
    1歳8か月が4歳8か月だもんねー。コドモがいると、月日の流れるのをつくづく感じます。
    こうやって自分の年も実感していくのですね・・・。はぁ。


  • 2004年3月16日1時6分

    3月15日

    毎年書いているのでやっぱり今年も書きます。
    今日は結婚記念日でした。
    7年目は「銅婚式」だそうです。なんだか強そうだ。
    今年も特に祝うようなこともせず、普通の一日でした。
    当日中に思い出せただけでも、私ってえらいかも。


  • 2004年3月15日1時28分

    3月14日

    とりあえず幼稚園の手提げバッグができあがりました。
    気がついたらこんな時間です。
    手提げバッグ×2
    ランチョンマット×2×2
    箸箱入れ×2
    コップ入れ×2
    雑巾4×2
    スモックのワッペン付け2×2
    ・・・すごいぞ、えらいぞ<自分!
    あとは制服の調節(スカートの吊りとか)と名前付けです・・・。
    こんなにかんばっているので、コドモが幼稚園に行ったらゆっくりのんびりだらだらしたいと思っています。


  • 2004年3月14日0時19分

    3月13日

    今日はたけしさんの会社のみなさんが遊びに来ました。
    ・・・起床時、目が痛かったので、すぐにコンタクトを入れるのをやめ、メガネをかけていました。
    どうしよう、普段かけてないのにこのままだと
    うぶかたの奥さん(メガネをかけている)。
    になっちゃうよ。
    市販の目薬をさすと少しよくなりました。というわけで、コンタクトにをいれることに。
    しかし、しばらくすると目が充血してきました。結局、
    うぶかたの奥さん(目が赤い)。
    になってしまいました。もっといやじゃん・・・。


  • 2004年3月12日23時43分

    3月12日

    今日はビーズを習いに行きました。
    今回で4回目。作品も少しずつグレードアップしていきます。リングとネックレスの2つ。
    ・・・結局どちらもつまづき、先生にリカバリしてもらうはめに。
    幼稚園グッズでヒーヒー言ってることといい、ビーズといい、やっぱり手芸は向いてないのかなぁ。
    ついでに料理も苦手だ。うーん。
    ステ専(ステキな専業主婦)の道は険しいのであった。


  • 2004年3月12日1時45分

    3月11日

    とうとう4人掛けのダイニングテーブルを買いました。
    これで2人掛けのテーブルに折りたたみイスを出してきて5人で座る・・・なんてこともなくなります。よかった。
    コドモたちも「ここはKちゃんのママ、ここはKくんのママの席」・・・。
    いきなり、友だちのママの席を決めています。
    ・・・まず家族の席から決めようよ。


  • 2004年3月11日0時46分

    3月10日

    『歌の大辞テン』を見ていたら、昔の松田聖子が「赤いスイートピー」を歌っていました。
    懐かしいねぇ。
    ちひろ「19歳だって。若いねぇ!」。
    ・・・アンタ、このとき、いたっけ?


  • 2004年3月10日0時53分

    3月9日

    紅茶のCMの長瀬くんの歌が頭を離れません。
    あんまりそわそわしないでえ♪・・・ってラムちゃん(うる星やつら)の歌じゃん!
    「頭の中を流れる今日のテーマ曲」というのがあるのですが、最近はダントツでこの歌が1位です。
    ごはんを食べながら「あなたはいつでもキョロキョロ〜♪」。
    ミシンをかけながら「好きよ好きよ好きよ♪」。
    ・・・いかん。これを書きながらまた頭の中を流れ出した。


  • 2004年3月9日1時6分

    3月8日

    マックからこんなのが出ました。
    テレビではRAG FAIRとか木梨憲武が宣伝しています。結構プロモーションにもチカラ入れてますねぇ。
    先週、マックに行ったとき試食をさせてもらいました。
    みんなで一口食べて、ひとこと「・・・マックの味がする」。
    感想がこれしか浮かびませんでした。


  • 2004年3月8日0時43分

    3月7日

    今日は幼稚園のお手ふき用タオルに名前とヒモをつけました。計6枚。
    さらにがんばってしまおう。
    ちひろのスモックにチロリアンテープでふちどりもしてみました。かわいいかも。
    そこでたけしさん「それって別に必要なものじゃないでしょ。絵本バッグ作りなよ」。
    ・・・そうでした。やる気になっても、やっぱり大物を避けてしまってます。
    とりあえず今月中には作るつもりです。


  • 2004年3月7日1時16分

    3月6日

    何気に続けている「フラダンス」。
    隔週のレッスンということで、なかなか覚えられません・・・。
    踊りの順序を考えると指先とか腰の移動とかがおろそかになり、
    細かいところを意識していると、ひとりだけ違う踊りを踊っていたりします。
    うーん、うまく頭と体がつながらない。やっぱり年だからか?!
    ・・・でも小学生の頃も運動会のダンスが覚えられなくて先生にぶたれたよなぁ。
    とことん踊れない女なんだー、私は。


  • 2004年3月6日1時37分

    3月5日

    『ぼくドラえもん』の第2号を買いました。
    今回の付録は「組み立て のび太の家」。ね、ほしいでしょ、作りたいでしょ・・・。
    ひろきも「早く作ろうよ」と待っています。
    ・・・が今の私にはのび太の家よりも先に作らねばならぬものがいっぱいあるのであった。
    幼稚園バッグ・・・。


  • 2004年3月5日0時35分

    3月4日

    いつも遊んでいる近所のKくんは十二支が言えます。
    すごーい!うちもさっそくお風呂の中で教えることにしました。
    私「ねー、うし、とら、うー・・・」。
    ひろき「ねー、ねー、うし、くん・・・」。
    パペットマペットかよ。もういい。教えるのやめやめ。


  • 2004年3月4日0時57分

    3月3日

    今日はひなまつりでした。
    2年前に買った「ちらし寿司のもと」を使ってちらし寿司を作りました。
    (賞味期限は今月の20日まででした。よかったー)。
    さて、あとは・・・?ひなまつりらしいメニューってなんだろう。
    バレエの教室でみんなに聞いてみました。ふむふむ、なるほどね。
    というわけでその中から「フルーチェ」を採用!
    「今日はひなまつりだから『フルーチェ』だよっ!」。コドモは大喜び。
    彼らの中には「ひなまつり=フルーチェ」がしっかりインプットされたことでしょう。


  • 2004年3月3日1時5分

    3月2日

    今日は幼稚園の開放日でした。
    みんなで手遊びなどしているときに、どこかのママの携帯が鳴りました。
    「ぱっぱかぱっぱっぱ〜っ♪」
    ドラえもんの効果音です。ひええ、目立ってる〜。その上ちょっとはずかしい。
    ・・・やっぱり変えようかな。実は私も同じの使ってたりする。


  • 2004年3月2日0時53分

    3月1日

    コドモたちがアニメ『サザエさん』を見るに当たって疑問に思っていること。
    「サザエさんの家に来た人はみんな『ごめんくださーい』って言うよね」。
    「サザエさんはマスオさんのこと『あなたー』って呼ぶよね」。
    うーん、確かに最近では聞かなくなったセリフだよねぇ。
    でも、おもしろいからって人形遊びのときに「ごめんくださーい」とか「あなたー」とか呼ぶのはやめてよ・・・。


  • 2004年3月1日0時56分

    2月29日

    ひろきが「タッキー&翼の新曲はワンデイ、ワンドゥーって言うんだよ」。
    へえ、そうなんだー。よく知ってるね。
    しかし、歌番組を見ていると彼らが歌っているのは「One Day,One Dream」・・・違うじゃん。
    One doってアンタ、上戸彩ちゃんがパンダの着ぐるみ着てるCMだよ・・・。


  • 2004年2月29日0時53分

    2月28日

    いい加減、幼稚園グッズの製作にとりかからなくてはなりません。
    今日はたけしさんも休みだし、じっくり取り組むことにしました。
    しかし・・・私ってこんなに家庭科苦手だったっけ?
    泣きそうになって作ったコップ袋はコップが2つも入りそうな大きさ。これじゃ幼稚園カバンに入らないよ。
    ボツにして、小さくてシンプルなものを作成。
    結局今日1日で使えるものはコップ袋1つだけ。
    入園までに間に合うのか?!ピーンチ!


  • 2004年2月28日1時8分

    2月27日

    さて、昨日散髪してすっきりしたはずのひろき。
    朝起きたら寝グセでたいへんなことになっていました。あらら。
    すごいへんなところで髪がわかれてるよ。
    お友だちがひとこと。「ひろくん、今日はともともになってる・・・」。
    うまい!座布団1枚!


  • 2004年2月26日23時33分

    2月26日

    ひろきの髪が伸びてきたので床屋さんへ行きました。
    ついでにちひろも切ってもらいます。
    後ろをすっきり刈り上げてタラちゃんのようになったひろき。
    前髪をまっすぐそろえてもらったちひろ。
    昭和の時代にタイムスリップしたような姉弟になってしまったよ。
    顔も地味だしねぇ・・・。


  • 2004年2月26日0時31分

    2月25日

    幼稚園グッズ製作を後延ばしにしているせいか、最近胃が痛いです。
    というわけで、やらなくては!と昨日はロックミシンの取り付けで夜が更けました。
    今日は生協の注文書を書いていたらこんな時間に。
    いつになったら取りかかれるんだろう・・・。さらに胃が痛いのであった。


  • 2004年2月25日0時51分

    2月24日

    近所のお友だちが「キムタクって、ほんとうにカッコイイよね」と熱く語っていました。
    賛同者数名。ふーん、そうかぁ。
    さて、会社から帰宅したたけしさん「会社の受付のお姉さんがすごーく美人なんだよ」とうれしそーう。
    みんな、なんだかしあわせそうでいいなぁ。
    ・・・どうも私にはときめきが足りないらしい。


  • 2004年2月24日0時52分

    2月23日

    HEY!HEY!HEY!に嵐が出ていました。
    「嵐の山が取れて風になってもうた」というまっちゃんのギャグがつぼに入ったひろき。
    うれしそうに「嵐の山が取れたら風〜」とひとりで盛り上がっていました。
    ・・・意味わかってんの??


  • 2004年2月23日0時9分

    2月22日

    日曜日はいつも「サザエさん」と「ビフォー・アフター」を見ています。
    最近気になったこと。
    加藤みどりさん、風邪ひいてませんか?
    両番組で長いこと鼻声なので、心配しています・・・。


  • 2004年2月22日0時22分

    2月21日

    しつこいようですが、コドモたちの入園グッズを作らなくてはなりません。
    布しか購入していなかったので、ミシン糸などなど細かいものを買いに行きました。
    帰宅後、型紙を起こしていて・・・はっ、チャコペーパー忘れてた!!
    ちょうど買い物に出ていたたけしさんに電話をして「チャコペーパーとゴロゴロ〜ってやつを買ってきてください」。
    ・・・彼はあっさりと希望通りのものを買ってきてくれました。
    家庭科得意だったのかしらん。

    さて、フォト日記が長いことダウンしているのでここを借りてみました。


  • 2004年2月20日22時33分

    2月20日

    Mステに「平川地一丁目」が出ていました。
    それを見たちひろ「なんだか若そうな人がでているねぇ」。
    ・・・アンタに言われたくはないと思うんですけど。


  • 2004年2月20日0時58分

    2月19日

    最近、コドモたちが早起きをするようになりました。
    幼稚園がはじまってもばっちりです。
    さて、あとは私だけですね。
    とりあえず早く寝る習慣をつけねば・・・。


  • 2004年2月19日0時31分

    2月18日

    夜、洗面所で顔を洗っていると、ちひろが急いでやってきました。
    「ママっ!ケガ350人だって!!」。
    ニュースを見ていたのね。で、誰が??どこの国で??
    ・・・肝心な情報は伝えられません。ちひろのニュース速報はいつも気になるところで終わるのでした。


  • 2004年2月18日0時50分

    2月17日

    コドモたちがお風呂の中で「好きなコマーシャル」の話をしていました。
    ひろき「ジョイがいいよ。♪あぶらよごれにひ〜♪ってジョイくんが歌ってるやつ」
    ちひろ「ちーはグーがすき。ひらがなだったかカタカナだったか、どっちだったかな〜っていうやつ」
    ・・・ふたりとも結構マニアックだねぇ。
    ふたり「ママはなんのコマーシャルがすき?」
    もちろん「ヨーグルト健康」でしょ!


  • 2004年2月16日23時49分

    2月16日

    今日はMじりんのお友だちのMさんが遊びに来てくれました。
    ♀♀双子のSちゃんRちゃんです。
    母同士、話も弾んでいる頃、コドモ部屋からひろきの泣き声が・・・。
    どうやら「女の子チーム」に入れてもらえなかったらしい。
    やっぱり女は強いぞ。がんばれひろき!!


  • 2004年2月16日1時3分

    2月15日

    郵便受けを開けるとかわいい包みが入っていました。
    こ、これはもしかしてチョコレート?!ひろきっ!!
    ついていたメッセージを見ると「これからも遊んでね Sより」。
    近所のSちゃん(男)からでした。ちひろとひろきの分のチョコレートが2つ入っていました。
    初めてのチョコレートが男の子からなんて、かなりひろきらしい展開です。
    ありがとうSちゃん&母!!


  • 2004年2月15日0時54分

    2月14日

    グリコヨーグルト健康と私は同じ年らしいです。
    最近こんなCMをやっています。
    見るたびにじーんとしてしまいます。
    小学校の入学式の写真のヨーグルト健康くんのお母さんの洋服!!私の母もこんなの着てたよ〜。
    そして最後!ヨーグルト健康くんの子供は3つ子じゃん!うちはフタゴだよ!
    その他、自分の青春時代とだぶって感動の連続です。ありがとう!ヨーグルト健康!


  • 2004年2月14日0時6分

    2月13日

    先日、幼稚園のスモックが配られました。
    みんな同じものなので刺繍をしたりフリルをつけたり、母がアレンジしなくてはならないらしい。
    ・・・そんなこと私ができるわけないよっ!
    というわけでポケモンセンターで購入したワッペンをひとつ貼り付ける予定。
    すまぬ、コドモたち。こんな怠慢な母で・・・。


  • 2004年2月12日23時59分

    2月12日

    妹が休暇を取ったというので、父と私とコドモたちの5人で出かけることになりました。
    私とコドモたちはTDLを推したのですが、あえなく却下。
    (父は千葉に30年も住んでいるのに、一度も行ったことがありません)。
    結局、香取神宮ウオッセ21という年寄りの団体ツアーのような場所ばかりへ行ってきました。
    父は香取神宮でなぜか満足し、コドモたちは銚子港のカモメに満足し、私と妹は限定30食の海鮮丼に満足して帰ってきました。
    それぞれに幸せだったと言うことで。


  • 2004年2月11日23時58分

    2月11日

    みんなで「トリビアの泉」を見ていました。
    ひろきがまじめな顔でぽつり。
    「ひろき、トリビアの泉にはいりたい」・・・。
    へ?。ビビる大木とかタモリと一緒に「へぇ」ボタンを押したいのかい?
    彼によると、どうやら八嶋智人氏のポストを狙っているらしい。
    まあ、せいぜいがんばってくれたまえ。


  • 2004年2月11日1時3分

    2月10日

    昨日、幼稚園グッズは自分で作るぞ!!と決心したわけですが、お友だちがみんな私にチラシをくれます。
    通園用品、オーダー承ります!
    近所の手芸屋さんで配られているものらしい。
    みんなに心配されてしまう私っていったい・・・。


  • 2004年2月10日0時10分

    2月9日

    今日はコドモたちの通う幼稚園の保護者会がありました。
    持ち物のなまえつけや、絵本バッグを作ってくるように〜などの連絡がありました。
    会場の外には規定の大きさのバッグをつくるキット、さらには出来上がったバッグが売られていました。
    ・・・うーん、悩む悩む。
    材料を自分でそろえてコドモたちの好きな柄で作ってあげたいしなぁ。
    でも、ふたり分作らなきゃいけないし・・・。
    悩んで悩んで、結局買わずに帰ってきました。
    吉と出るか、凶と出るか。


  • 2004年2月8日23時51分

    2月8日

    ナビ付の携帯電話のコマーシャルを見ました。いいなぁ、ほしいなぁ。
    方向音痴、かつ地図も読めないうぶかた夫妻にはクルマのナビは必需品です。
    すっかり頼り切った生活。これがなければ今頃離婚してたかもしれません。まじでまじで。
    でも、思わぬクセがついてしまいました。
    電車の窓から気になる建物が見えると、ついついナビで確認しようとしてしまいます。
    いつも心の中で「クルマじゃないって」と自分に突っ込む私。ちょっとかわいいかも。


  • 2004年2月8日1時2分

    2月7日

    ひろきは本当に声が大きいです。普通にしゃべっていても声がやたらと通ってうるさいです。
    今日は私の実家で法事をしました。
    お坊さんの読経中、ひろきも正座をして神妙な面持ちで手を合わせています。
    えらいじゃん。心配してたんだけど、場の雰囲気が読めるようになったのねぇ。
    うっかり油断していました。しばらくしてひとこと、
    まだ、終わらないの〜?
    うわあ。さすがにお坊さんもお経の途中なのに「もうすぐだよ。待っててね」とか言ってるよ。
    次の課題は入園式です。頼むから黙っててよ〜。


  • 2004年2月7日0時2分

    2月6日

    我が家は電気代だけでなく、食費もかなりかかっています。
    雑誌の特集を読んでいると、どうも私のレパートリーが少ないのが原因のような気がしてきました。
    揚げ物なんて、結婚してから(っていうか実家にいるときも)一度もやってないしなぁ。
    というわけで、ものすごーく「電気フライヤー」がほしくなっています。
    でも、これで食費が節約になるかどうかはかなり怪しいところ・・・。
    明日の朝、たけしさんに相談してみよう。


  • 2004年2月5日22時50分

    2月5日

    今日はご近所のHRさんのお宅へ行きました。
    昔どんな仕事をしていたかの話になり・・・
    HRさん「私は○○○にいたのよ」。
    (すかさず)私「あっ、○○○と合コンしたことあります〜!」。
    我ながら頭悪そうな反応をしてしまいました。かなり後悔・・・。


  • 2004年2月5日0時48分

    2月4日

    今日はバレエでした。
    レッスンの中でスキップが出てきました。
    すでにうまくできる子が2〜3人。すごいすごい!
    さて、ちひろは・・・。
    右足右足右足、左足、右足右足右足、左足・・・。???
    頭で猛烈に考えすぎて、よけいややこしいことになってるらしい。
    明日から特訓だ!!


  • 2004年2月4日0時38分

    2月3日

    生協仲間のTさんのおうちへ遊びに行きました。
    フラ仲間のUさんも一緒です。
    ふたりともコドモは2002年夏生まれ。YくんとNちゃん。
    ちょこちょことふたりで遊んでいます。うちも3年前はこんな感じだったのねぇ。
    感慨深く眺めていると、ばったんばったんとYくんのロディに乗ったひろき登場。
    ・・・うわっ、うちの子、でかっ。


  • 2004年2月3日0時46分

    2月2日

    ひろきはどうやら森山直太朗にあこがれているらしい。
    「さくら」や「夏の終わり」を熱唱し「太陽」のPVを真剣に見ています。
    そして彼はとうとう、こうつぶやきました。
    ひろきって、もりやまなおたろうに、にてない?
    ・・・お世辞にも似てるとは言えないっていうか、似てる部分がないじゃん!


  • 2004年2月2日0時11分

    2月1日

    今日、ぼんやりテレビを見ていてふと思いました。
    『笑点』や『サザエさん』ってすごいですねぇ。
    私のコドモの頃の記憶のまま番組が続いています。
    (司会が三波伸介だったり、小円遊がいたり、カツオの声が変わったりしてますが)。
    幼稚園のころ見た木久ちゃんのネタを、自分のコドモと見るとは。
    いつのまにかサザエより年を取り、コドモもタラちゃんより上になっているとは。
    非常にラフな両番組なのですが、妙に感慨深く思ってしまったのでした。・・・疲れてるのかしら、私。



    トップページへ帰る