さとみさんのつぶやきVol.24

つぶやきINDEX

  • 2004年5月31日23時56分

    5月31日

    今日は発熱のために休んでいたちひろが4日ぶりに幼稚園へ行きました。
    久しぶりなので朝からテンション低。必死であおりながら行かせました。
    降園後、すぐバレエです。機嫌を損ねるとレッスンをボイコットするので、好きそうなパンを与えて頑張らせました。
    さて、まだまだイベントは続きます。次は歯医者・・・。
    「がんばったら好きなお菓子を買ってあげる作戦(歯医者なのに・・・)」でなんとか盛り立てます。
    一日中ちひろの機嫌をとっていた私。疲れた〜。


  • 2004年5月30日23時34分

    5月30日

    入院中のたけしさん、ひまでひまでしょうがないそうです。
    買って行った雑誌もすぐに読み終わってしまいます。テレビも昼間はつまらないし。
    そこで「ゲームボーイアドバンス」を買おうか夫婦で悩んでいます。
    ファミコンのソフトも出たしねぇ。おもしろそう。
    私の出産時の入院のときは「ワンダースワン」を買ったっけ。
    相変わらず、いつまでたっても大人になりきれていない夫婦なのでした。


  • 2004年5月29日23時6分

    5月29日

    昨日、昼過ぎには熱も下がっていたちひろ、昨晩からまた発熱していました。
    今日は幼稚園のある日です。
    朝の体温は38.0℃。「今日もお休みしなくちゃだめだねぇ」って笑顔で言ってる。
    ・・・わざと熱出してない?
    登校前におなかが痛くなる子はよく聞くけど、自分で熱上げちゃう子ってめずらしいかも(いや、感心している場合じゃないって)。

    どうでもいい話なんですが、たけしさんは絵的に「アンガールズ」に入れると思う。
    ♪じゃんがじゃんがじゃんがじゃんが♪(知らない人はついて来なくていいです)。


  • 2004年5月28日23時33分

    5月28日

    昨夜からちひろが発熱していました。
    朝の体温は37.7℃。こりゃお休みしなくちゃだね。
    しかし、昼を過ぎるころにはすっかり平熱に下がりました。幼稚園にひろきのお迎えに行くと言っています。
    同じクラスの子に見つかり「あ、ちひろちゃんだ〜」とか言われてるし。
    「今日はお休みです」って先生が言ってたちひろが、お迎えのときに元気に幼稚園に来てる・・・?!
    お友だちのMちゃんなんてちひろの顔をじーっと見ながら固まっちゃった。混乱してるよ、ごめんねぇ。


  • 2004年5月27日22時45分

    5月27日

    幼稚園で一緒のママから、先日貸した100円を返してもらいました。
    ポチ袋に入っています。
    主婦の間で集金をするときやお金を返してもらうとき、ポチ袋に入っている確率は異常に高いです。
    お年玉をもらうようで、ちょっと気分がよいのでした。単純な私。


  • 2004年5月27日0時18分

    5月26日

    昨日は妹が来ていました。コドモたちと留守番をしてもらうためです。
    幼稚園のお迎えについてきて、ちひろのお友だちにあいさつしていました。
    妹の顔を見てきょとんとしているKちゃん。
    「大きいちーちゃんだ・・・」と思ったらしい。
    そう。ちひろは妹さとえに似ているのであった。


  • 2004年5月25日22時53分

    5月25日

    今日はコドモたちの幼稚園の運動会(非公開)でした。親は見に行ってはいけません・・・。
    でも、マンションのベランダから見えるもんね、ということでさりげなく見学していました。
    ひろきのマイペースが炸裂していました。
    4人ずつの徒競走は、前ではなく上に弾んで走り、ぶっちぎり最下位・・・。
    障害物競走ではよーいどん!のタイミングがつかめず、何度も見送ってるし。
    一緒に走る女の子はすいすい走って行きます。おいおい、同じクラスの男の子が渋滞してるよ。
    ・・・非公開でよかったかも。誰かひろきによーいどん!と正しいかけっこを教えてあげてください。


  • 2004年5月24日23時20分

    5月24日

    今日も病院へ行きました。
    すぐ隣に某大学があるので、駅から学生さんたちに混じって歩いています。
    「私もきっと大学生だと思われているに違いない」とかなり自信がありました。
    途中、なんだか怪しいアルバイトが学生向けにティッシュを配っていました。
    ・・・私だけもらえなかった!!!
    目の前につきつけられたキビシイ現実。


  • 2004年5月23日23時25分

    5月23日

    というわけで、実家の父とちひろと(ひろきは妹とお留守番)たけしさんのお見舞いに行きました。
    (パジャマは若向けのものでした。よかった)。
    お昼に病院内の食堂に行きました。
    お見舞いのお客さんなどでそこそこ混んでいたのですが、フロアの従業員がひとりしかいません。
    若いお姉さんがてんてこ舞い。あっちでオーダーを取り、こっちで会計をして、またまた運んで・・・。
    食事が済んだテーブルも片付けられない状況です。
    でも、みんな事情がわかっているので、オーダーがなかなか来なくても、飲み物が届かなくても怒れません。
    むしろ「お姉さんたいへん!がんばって!!」という空気が流れています。ここでいちばんエライのはお姉さんだ!
    ・・・ってよく考えるととてもヘンだよねぇ。私たちは客なのに。


  • 2004年5月22日23時3分

    5月22日

    たけしさんは急に入院が決まったので、売店でパジャマを買いました。
    ・・・病院のコントでお笑い芸人が着ているようなパジャマしか売ってない・・・。
    とりあえず買って着てもらっています。
    今日、コドモと若向けのを買いに行こうと思っていたのですが、ひろきが発熱!外に出られない!
    というわけで、実家の父にたけしさんのパジャマを買っておいてもらうことにしました。
    「どんなのでもいいんだろ?」(父談)
    入院患者だし、ま、いいか。


  • 2004年5月21日23時36分

    5月21日

    たけしさんが入院してしまいました。うぶかた家、一大事!
    生まれて初めての入院だそうで、いつも強気な彼が、かなーり心細そうです。
    大部屋なので、近くのベッドのおじさんに励まされていました。
    退院までに鍛えられていることでしょう。さらにパワーアップしたたけしさんに期待しましょう。

    というわけで、応援メッセージ、お待ちしております。


  • 2004年5月20日23時47分

    5月20日

    出産後、貧血になってしまいました。
    血液検査をすると必ずひっかかります。今もせっせと鉄剤を飲んでいたりします。
    今日、ふたたび検査のため採血をしました。
    気のせいか、採血後ちょっとフラフラしました。なんてか弱い私。
    さらに内出血までしてしまい、どうにも痛くてひじが伸ばせません。
    ふんだりけったり・・・。


  • 2004年5月20日0時18分

    5月19日

    ひろきのお友だちのRくんは女の子にも人気があります。
    「Rくんと結婚するの」と言っている女の子が続出。ひょえー。
    朝、幼稚園へ行こうとみんなを待っているとRくんとひろきと同じクラスの女の子が
    「あれ、Rくんはいないの?Rくんと一緒に行きたい、行きたい〜」。
    あのう、ここにも同じクラスの男の子(ひろき)がいるんですけど、この人じゃダメ?
    なかなか4歳児の世界もシビアです。がんばれひろき!!


  • 2004年5月18日23時59分

    5月18日

    コドモが幼稚園に行っている間、何かしようかなぁと思っています。
    公民館でやっているサークルとか。そうねぇ。書道なんかがいいかなぁ。
    ・・・いかん。すっかりおばちゃんになっている。
    いまさらジムに通い出したら、むしろ体を壊しそうだし。
    穏やかで楽しそうでちょっと若い感じのサークルがあったら、教えてください。


  • 2004年5月18日0時4分

    5月18日

    ひろきがお友だちのRくんとケンカをしてしまいました。
    家に帰ってきても落ち込んでいるひろき。Rくんが大好きなんだよねぇ。
    「Rくんごめんね ひろきより」というFAXを送ることにしました。
    しばらくして「ひろきくんごめんね R だいすきだよ」というお返事がきました。
    明日からはまたふたりでなかよくできるね・・・。
    という話を聞いたたけしさん、晩ごはんをたべながら号泣しました。


  • 2004年5月16日22時42分

    5月16日

    幼稚園ではおてがみを交換するのが流行っているそうです。
    さっそくひろきも同じクラスのRくんに手紙を書きました。
    『Rくんへ あしたもあそぼうね あしたもげんき? ひろきより』
    ・・・明日の調子を聞かれても。
    お返事がポストに入っていました。
    不思議なキャラクターが3人。ひろきはうれしそうににやにやしながら見ています。
    いいなぁ。楽しそうで。


  • 2004年5月16日3時1分

    5月15日

    仲良くしている近所のハハ友だちはいろんな年代の人がいます。
    しかし、普段は年齢差などまったく感じないことが多いです。
    今日はそんなお友だちとカラオケに行きました。
    ・・・ピンクレディの振り付けができるかどうかで、ちょっと年齢差を感じてしまいました。
    ちなみに私は踊れません。


  • 2004年5月14日23時26分

    5月14日

    ちひろよりも給食を楽しみにしているのが、ひろきです。
    牛乳以外に苦手なものがないので、こわいものナシです。
    今日も幼稚園からもらってきたおたよりの中に献立表を見つけ、幼稚園の帰り道、食い入るように眺めていました。
    ちびまる子ちゃんに出てきそうな、典型的な食いしん坊キャラだ・・・。


  • 2004年5月14日0時1分

    5月13日

    入園式のときの集合写真やスナップ写真が販売されています。
    園内に展示されているということで、見に行きました。
    そこで会ったOさんに「△番の写真にうぶかたさんの写真があったわよ!」と教えてもらいました。
    「スーツを着てやたらに大またで歩いている私」が写っていました。げげげ。
    さて、気を取り直してコドモたちが写っているのを探そう。
    ・・・「式の最中に大あくびをしているひろき」の写真を発見。
    緊張感のない親子だよなぁ。とりあえず買うけど。


  • 2004年5月13日0時12分

    5月12日

    今まで順調に通っていた幼稚園ですが、どうやらちひろが5月病のようです。
    家にいてもポツリと「幼稚園行きたくない・・・」とつぶやいています。
    うーん、どうしたものか。少しでも希望を持たせねば。
    明日の給食の献立を見ながら「あ、明日はちーの好きなミルクティーが出るよ!」と言ってみました。
    ちひろの顔がぱあああっと明るくなりました。「明日、幼稚園行くっ!」。
    ・・・あ、そうですか。


  • 2004年5月11日23時43分

    5月11日

    ひろきが今ごろになってヒーローものにはまっています。
    今日もお友だちのKくんやRくんにベルトや武器を借りて悦に入っていました。
    誕生日プレゼントはデカレンジャーだか仮面ライダーブレイドだかの何とかいう武器がほしいらしい。
    なーんか、似合わないなぁ。
    しかし、デカレンジャーの中でひろきはこのキャラクターになりきっているらしい。
    そうか、ゴレンジャーにもカレー大好きキレンジャーみたいなおとぼけキャラがいたもんね。
    戦隊ごっこにもひろきみたいな子は必要だね。


  • 2004年5月10日23時22分

    5月10日

    先日、スキップが苦手な子でもできるようになる裏ワザを見ました。
    スキップが苦手なコドモと言えば、うちのひろきです。まるでコンパスが跳ねているようなスキップをします。
    さっそく、外でたけしさんとひろきと私で手をつなぎ、スキップスキップ♪
    まあまあ、カタチにはなりました。
    というわけで、友人に「こんな裏ワザがあるんだよー」と教えてあげると、
    えー、でもはずかしくて外でできないねぇ」。
    ・・・うぶかた家総出でやった、なんて言えなくなりました。
    あの様子を目撃した近所のみなさん、私たち家族をそっとしておいてください。


  • 2004年5月9日23時58分

    5月9日

    コドモたちは先日旅行した伊豆にまた行きたいそうです。
    伊豆の何がそんなにキミたちをひきつけたのかい??
    ちひろ「大きなお風呂」。
    ・・・温泉好きなんだよねぇ。若いのに。
    ひろき「ホテルの部屋のカードキー」。
    ・・・。そうですか。


  • 2004年5月8日22時41分

    5月8日

    コドモたちが「母の顔」を描いてきました。おおっ、幼稚園らしいイベントだ。
    各2枚ずつ。大きいバージョンと小さくてメモ帳がついているバージョンです。
    ひろきの小さいバージョン、メガネかけてるよ??たけしさんと間違えた??
    「寝る前にいつもメガネかけてるママ」だそうです。
    キミたちの前でかけてることは、ほとんどないのに。
    (起きる前にコンタクトを入れて、寝てからはずしている)。
    かなりマニアックな絵を描きましたなぁ・・・。


  • 2004年5月7日22時50分

    5月7日

    足のツメが割れてはがれかけています。かなり広範囲です。
    バイキンとか入ってもこわいしねー。心配なのでバスに乗って駅前の皮膚科へ行きました。
    1時間待って、先生に苦笑しながら言われたことば「これはツメが伸びるのを待つしかないねー」。
    さらに「心配だったらアロンアルファでつけてあげるけど」。
    ええーっ、アロンアルファですか〜??いいです、自分でマニキュアでくっつけます。
    以上のやりとりを終えて、診療代820円ナリ。
    ・・・私は何をしにこんな晴れた日に駅前まで行って1時間待ったのでしょう。
    ま、こんな日もあるさ。


  • 2004年5月6日23時33分

    5月6日

    昨日、双子ネタを書いたのでその続き。
    ひろきはちひろより5cmほど大きいです(ついでに態度も大きい)。
    しかし、ちひろの方が「年上のお姉ちゃん」だと思われることが多いです。
    先日も、伊豆のホテルの朝食バイキングで食堂のおばちゃんが、
    「お姉ちゃんは自分でお皿を持って料理を取れるかな。あ、ぼくの方はパパに取ってもらってね」。
    いっそのことちひろのこと「姉さん」とか呼ばせてしまおうか。
    「こらっ、ひろき!」「うへぇ、姉さん」(サザエさんバージョン)。


  • 2004年5月5日23時30分

    5月5日

    今日、コドモと床屋の順番待ちをしていると「フタゴちゃんですか?」と聞かれました。
    ひえー、何年ぶりだろう。この質問!
    大きさも違うし、顔も違うし、おそろいの服なんか着せなくなったし。
    「な、なんでわかったんスか??」と思わず聞き返してしまいました。
    「うちの子も今年小学校に上がった男女の双子なのよ」。
    ・・・やはりそのスジの方でしたか。


  • 2004年5月5日0時13分

    5月4日

    昨日から1泊でたけしさんの実家に行っていました。
    たけしさんの伯父さん(K夫さん)に「前回会ったときよりも顔色が一段と悪くなっている」と言われました。
    そういうときはホルモンを食べるとよいそうです(K夫さん談)。
    誰か不健康な私を焼肉に連れて行ってください。


  • 2004年5月3日0時52分

    5月2日

    今日はマンションのお友だちと近所の公園でピクニックをしました。
    パパ仲間と飲んですっかりごきげんのたけしさん。
    「でも、奥さんの目があるとあんまり飲めませんね」。などと言っています。
    その後Fさん宅に遊びに行ったのですが、そこでも同じことを言っていました。
    ・・・しかし彼は酔いつぶれています。
    べつにいいんだけどさ。


  • 2004年5月1日23時15分

    5月1日

    昨日から1泊で伊豆に行ってました。
    行きのクルマの中で「ほたて貝ヒモ」を食べていたら、また奥歯を脱臼しました。
    痛い・・・。せっかく外でごはんが食べられると言うのに。
    こんどこそ、絶対硬いものは控えようと思いました。

    さて、伊豆では近所のY子さんおすすめの「一碧湖」へ行きました。
    一家4人で、頭の赤い怪しげな「スワン」の足こぎボートに乗りました。
    ちひろが届かない足を懸命に伸ばしてキコキコ漕いでいました。ひろきはダラダラ乗ってるというのに。
    やっぱりこっちの方が体育会系かも・・・。


  • 2004年4月30日0時31分

    4月29日

    日差しも強くなってきたので、近所のスーパーに夏用のファンデーションを買いに行きました。
    初めて買うメーカーのものだったので、試しにつけてもらうことに。
    前掛けをして、まずは今ついているファンデーションを落とし、いろいろペタペタつけてもらってからファンデを塗ってもらいました。
    人にメイクしてもらうのっていいですねぇ。おしろいもパタパタはたいてもらって、さらに贅沢な感じ。
    ・・・でもスーパーの化粧品売り場ってとてもオープンです。すぐうしろを人がいっぱい通っていきました。
    誰か知り合いに見られてたかも・・・。
    前掛け姿、ちょっとはずかしいかも。


  • 2004年4月29日0時53分

    4月28日

    国民年金を払ったの、払わないの、という話がよく出ています。
    ・・・あれ、私も1号→2号→1号→3号とコロコロ変わってるはず。
    ちゃんと払っていたのかしら。急に心配になってきてしまいました。
    「でも、大臣も払ってなかったしねぇ」とのんきに言っていたら、たけしさん
    「一般庶民には死活問題なんだってば」。
    私は有名人じゃないから、自分で調べるしかないよねぇ・・・。


  • 2004年4月28日0時35分

    4月27日

    今日はすごい暴風雨でした。
    ちひろの歯医者に行く徒歩7分の道のりでも全身びしょびしょ。
    洋服も雨でぴったり貼りついています。つめたーい。
    雨の中、甲子園のアルプス席で応援をする女子生徒みたい。思わず今の自分とだぶらせたりして。
    ・・・って高校生の2倍も年とってるくせに、たぶらせるなって。自分で突っ込んでみる。


  • 2004年4月27日0時15分

    4月26日

    コドモたちが幼稚園に行っている間に近所のスーパーへ買い物に行きました。
    ひろきと同じクラスのKくんママに会いました。
    Kくんママ「うちの子、クラスでひろきくんと一緒に遊んでるって言ってるんだけど・・・」
    私「うちのひろきもKくんと遊んでいるって言ってた!」。
    本当に一緒に遊んでいたのでねー。とウラがとれて喜ぶ私たち。
    ・・・もっと息子を信用してあげなさいって。


  • 2004年4月26日0時12分

    4月25日

    昨日、某情報番組でうちの近所のことを特集していました。
    この辺りに住んでいて、サンバイザーをかぶって、ちょいとセンスのいい服を着ている奥さまを「マリナーゼ」というそうです。
    うーん。私はサンバイザーを持ってないし、「マリナーゼ」ではなさそうだ。
    ヤルキネーゼ。
    カネモネーゼ。
    カッタリーゼ。
    ・・・さしずめこんなところかしら。


  • 2004年4月25日0時45分

    4月24日

    オロナミンCのCMにはまっています。
    べつに新庄のファンでもないのですが。
    「オフコ〜〜ス!」と彼の笑顔を見るとこっちまで元気ハツラツぅです。
    いいなぁ。私も新庄になりたい。


  • 2004年4月23日23時5分

    4月23日

    医者嫌い女王のちひろがようやく歯医者通いをはじめました。
    ・・・なぜなら歯が痛くなってしまったから。
    しかし、1日通ったところでちひろは上機嫌。「いっぱい通って悪いところ全部治すよ!」。この変わりようは??
    治療中のようすを待合室からよく聞いていると・・・
    「ちひろちゃん、すごーい!!がんばったじゃない〜」。
    「えらい!よくがまんしてたね〜!」
    「すごーい」
    「えらーい」
    ・・・先生や助手さんから本当の女王さまみたいな扱いをうけてるじゃん。
    それで気分をよくしていたのね。実はひろき並みに単純だったちひろなのであった。


  • 2004年4月22日23時42分

    4月22日

    今日は入園後初めての保育参観でした。
    ちひろとひろきは違うクラスです。母はひとり。さあ、どうする?!
    とりあえず、ちひろのクラスをメインに出ることにしました。
    ちひろはもともと心配のないコドモですが、ひろきはちゃんとやっているかなぁ・・・。
    しかし、ひろきと同じクラスのママによると・・・
    「私たちも拍子抜けするくらい(?)ひろきくん、ちゃんとまじめに参加してたのよ〜!」
    ええっ、それは意外(すまぬ、ひろき)。
    日記のネタになるようなことをしでかしてくれると思っていたのに。


  • 2004年4月22日0時35分

    4月21日

    今日は近所のM子さんとコンサートへ行ってきました。
    今年20周年を迎える某バンドです。高校時代にはまっていました。
    おかげで若返りホルモンもいっぱい分泌されました。
    しかも私は古い時代の彼らのファンなので、人よりたくさん若返ったかもしれません。
    明日は1.8歳くらい若返っているでしょう・・・。


  • 2004年4月20日23時57分

    4月20日

    ちひろは幼稚園でいつも男の子とつるんで遊んでいるそうです・・・。
    今日はバレエで一緒のRちゃんのおうちに遊びに行きました。
    Rちゃん、Sちゃん、Nちゃん、Mちゃんがお気に入りのディズニープリンセスのドレスを着て遊んでいました。
    おうちの中が華やかです。さすが女の子だねぇ。
    Rちゃんママ「ちーちゃんにもドレスを貸してあげる。何になりたい?」。
    ちひろ「ちーはデカレンジャーになりたい」。
    Rちゃんママ「・・・それはムリだねぇ」。
    そういや私もつねに「モモレンジャー」だったなぁ。血は争えません。


  • 2004年4月19日23時27分

    4月19日

    いちご好きのちひろは「いちご」ということばに非常に敏感です。
    今日は近所のセブンイレブンの店頭で興奮していました。
    「ママっ、『いちごのひギフト』だってよ!」。
    ・・・惜しい、それは『苺』でしょう。それでは私がアナタの「イチゴ」になってしまうよ。


  • 2004年4月18日23時53分

    4月18日

    ジャイアンツが弱いです。どうしましょう。
    先日、久々にナイターを見ていたら逆転負けをしてしまいました。
    何やってんだー!キーッ!!とテレビを消したら・・・
    ひろき「何で怒ってんの???」
    ・・・そうだよね。コドモには理解できないよね。
    コドモのために、ちょっと大人になろうと思った瞬間。


    でもムリだよなぁ。


  • 2004年4月18日0時24分

    4月17日

    ひろきのおでこの傷は、昨日抜糸が終了しました。
    今日はばんそうこうもはがされました。
    よかった・・・けど、目印がなくなりました。
    クラスのお友だちも「なんか物足りない」とか思わないかしら。
    ついでに私も、公園や幼稚園のお迎えのときにすぐにひろきを見つけられて便利だったのに。
    やっぱりしばらく貼っておこうかな。


  • 2004年4月17日0時33分

    4月16日

    最近自転車によく乗っています。学生時代からの愛車です。
    図書館に床屋にスーパー。単身だと軽々行動できます。
    今日は近所のホームセンターでコルクボードを買いました。
    カゴに乗らないので右手で抱えて左手でハンドルを握ります。
    しかし、今日、左のブレーキが効かないことが判明・・・。
    コルクボードを抱えたまま、坂道で自転車が止まらなくなりました。きゃー、誰かとめてぇ。
    まるでドリフのコントだよ。誰も見てないのに体を張ってる私。


  • 2004年4月15日23時33分

    4月15日

    『親子漢字王選手権』を見ていました。
    ひょー。小学生で漢検1級とか取っちゃうんですね。すごいすごい!
    なんで「橇」なんて読めるのよ(正解は『そり』)。
    ・・・でも小学校高学年〜中学の頃って、今とは比べ物にならないくらい記憶力がよかったよなぁ。
    「ひろき、この番組ママと出ようか?」「うん」。
    あと7年後を見ていてください・・・。


  • 2004年4月14日23時25分

    4月14日

    「おでこにばんそうこうを貼った」ひろきはやっぱりみんなに覚えてもらっているようです。
    近所のコンビニでうれしそうに男の子が寄って来ました。
    私「同じクラスの子?」。
    ひろき「知らない」。
    近くにいたその子のお兄ちゃんに聞くとひろきと同じクラスじゃん!。
    朝も同じバッジをつけた男の子がひろきを見て駆け寄って来ました。
    ふーん。まさしく「ケガの功名」ってやつだねぇ。
    でも、キズが治ってばんそうこうが取れたら、どうなるのかしら・・・。


  • 2004年4月13日23時36分

    4月13日

    「ふたりもいっぺんに幼稚園に行っちゃって、母は何をしているの〜?」。
    などとよく聞かれます。・・・何してるだろう。何もしてないよ。
    本でも読もう!と思って図書館で借りてきました。
    しかし読んでいると「あっ、コドモのジャンパーを洗うんだった!」。
    また読んでいると「そうだ。トイレットペーパーを補充しなくちゃ!」。
    ・・・家にいると落ち着いて読めません。
    誰か私に有意義な過ごし方を教えてください。


  • 2004年4月12日23時22分

    4月12日

    幼稚園がはじまり、起床時間が1時間半早くなりました。
    午前中におなかが空くのも1時間半早くなります。ぐぐう。
    そして夜もちょうど1時間半早く眠くなります。
    今、猛烈に眠いです・・・。
    「夜更かし隊」だったのに、とても健康的な生活に変わりそう。みなさん、おやすみなさい。


  • 2004年4月11日22時59分

    4月11日

    「若い頃の思い出」を振り返ると、若返りホルモンが分泌されるそうです。
    おおっ、しょっちゅう高校時代の思い出に浸っているような私にはぴったりの若返り方だ!!
    さっそくTMとか大江千里とか聞かなくちゃ!
    疑似体験もいいらしい。バンド再結成は無理だから、とりあえずマックでバイトでもしてみるかね。
    ・・・ってほんとに若返るのかしら?!


  • 2004年4月10日23時37分

    4月10日

    コドモたちの幼稚園は土曜日もあります。
    「今日はオレが行く!」とたけしさんは大はりきり。じゃ、行ってください。
    というわけで、今日はたけしさんが送迎担当です。
    他の家庭も考えることが一緒らしく、送りに来ていた保護者の父親の比率が異常に高かったようです。
    みんな我が家のように、ものめずらしさで来ているか、はたまた奥さんに「休みの日くらいコドモ送っていってよっ!」なんて言われてきたのでしょうか。
    でも数ヶ月経ったら飽きてきて土曜日の父親の比率も下がるんだ。・・・間違いないっ!


  • 2004年4月9日23時7分

    4月9日

    ひろきのキズの消毒に医者へ行きました。
    「泣かずにがんばったら好きなお菓子を買ってあげよう!」。
    神妙な顔つきで消毒されるひろき。おおっ、しみそう〜。
    約束どおり、お菓子を購入。「デカレンジャーシール入りガム」!。
    最近はまっているデカレンジャーなので、何が出るのか楽しみな様子。お友だちに自慢してるよ。
    ・・・帰宅後、パッケージを開けると出てきたのは
    デカピンク2枚。
    女の子キャラにがっかりひろき。「ちーにあげるよ・・・」。とことんついてないねぇ、キミは。


  • 2004年4月9日0時6分

    4月8日

    というわけで今日から午前保育がはじまりました。
    問題のひろきもやたらとウキウキしながら(頭を打ったショック?)幼稚園へ行きました。
    さて、時間のできた私。何をしようかしら・・・。
    なんとなく近所の大型電気店でプラプラしてみました。
    Fさんに「定年退職したヒマなお父さんじゃないんだから・・・」とつっこまれました。
    たしかにオヤジくさい時間の潰し方だ。
    明日からは若い時間の過ごし方をしよう。


  • 2004年4月8日0時48分

    4月7日

    今日は入園式でした。
    ひろきも式中に脱走することもなく、無事に終了です。
    ちひろはひろきとも仲良しのKちゃんとも別々のクラスになりました。
    とりあえずは気にしてなさそう。こっちが心配してしまいます。はぁ。
    しかし、帰り道、ひろきが転倒、流血・・・。
    たけしさんがいそいで抱えて医者へ連れて行き、額を3針縫いました。
    (血嫌いのたけしさん、よくがんばった。でも一日中顔が青かったです)。
    しかし、その後は元気です。幼稚園も行けそう。
    「おでこにばんそうこうを貼っているのがひろきくん」。ってみんなに覚えてもらえそうだよ・・・。


  • 2004年4月7日1時13分

    4月6日

    双子仲間で広島在住のTさん一家がTDLに来ます。
    ということでイクスピアリでランチをしました。3年ぶり?の再会です。
    SちゃんRちゃんは男の子の双子。
    「ひとりはマイペース」「もうひとりは相方のフォローをするしっかり者」とうちとよく似たコンビです。
    ママとも話が弾みました。とくに「マイペースな方」の話題。
    「迷子になっても親を探さない」「そうそう」。
    「親は大変なのに、周りの人のウケはいい」「そうそう」。
    お互い苦労するよねぇ・・・。
    当の本人たちはマイペース同士、噴水の穴を真剣な顔をしてふさいで遊んでいました。行動も似ている・・・。

    というわけで、明日は入園式です。
    たけしさんの帰りを待って「SASUKE」のビデオを見ていたらこんな時間に。
    いかんいかん。早く寝よう。


  • 2004年4月6日0時52分

    4月5日

    「HEY!HEY!HEY!スペシャル」を見ていました。
    コドモたちの好きなEXILE登場。新曲を歌っています。
    ひろき「なんでChoo Choo TRAINじゃないのーっ!きーーっ!」。
    ちひろ「怒らないで。聞いてたら次に始まるかもしれないよ」。
    ・・・NHKの『歌謡ステージ』じゃないんだから、同じヒット曲ばっかり歌わないって。


  • 2004年4月5日0時58分

    4月4日

    妹に借りるものがあったので、実家に行ってきました。
    なんとなく地元の広報を読んでいると、中学の同級生が町議会議員に当選してました。
    ・・・私ってそんな年だっけ?


  • 2004年4月4日0時24分

    4月3日

    入園式も近いので、デジカメを新調しました。
    憧れの「光学3倍ズーム」つき。これでコドモが園児に埋もれていても大丈夫!
    ・・・これでまたビデオカメラ(未だに我が家にはない)の道は遠のきました。
    次の決断は運動会シーズンかしら。


  • 2004年4月2日22時51分

    4月2日

    近所にコンビニがオープンしました。
    開店セールでさまざまな商品に「50円引き」「30円引き」シールがついています。お得だわ。
    おにぎりやパンを買い込み「今日は特別にデザートも買ってよし!」。
    ・・・ちっともお得ではありませんでした。
    ここ5年半、コンビニが近くにない生活を送っていただけに、無駄遣いしそうです・・・。


  • 2004年4月1日23時55分

    4月1日

    今日はエイプリルフールでした。
    「大阪へ転勤になりました」というウソをみんなにつこうと思っていたのに、朝からひろきを叱ったらそんな気力はなくなりました。
    くやしいので、来年使おう。



    トップページへ帰る