さとみさんのつぶやきVol.25

つぶやきINDEX

  • 2004年7月31日23時37分

    7月31日

    今日からはじまった「ポケモンスタンプラリー」へ行って来ました。
    ひろきとふたりで亀有→北千住→日暮里→大塚→赤羽→上野(ゴール)と回りました。
    (ちなみにたけし・ちひろチームは山手線の下の方を回っていました)。
    どの駅もスタンプを押すのにすご〜い行列です・・・。でも、負けないわよ、ひろき!!
    親の情熱をものすごく感じた一日でした。みんな、お疲れさま。

    夜は市の花火大会です。ご近所のみなさんと公園で見ました。
    口を開けて見上げる7,500発、なかなか感動的でした。
    うぶかた家にしてはとても充実した一日でした。今日はぐっすり眠れそうです。
    しかし、明日は日曜日。ひろきが7時前に起きて来そうでかなりこわいです・・・。


  • 2004年7月31日0時16分

    7月30日

    今日はコドモたちを幼稚園の預かり保育に行かせました。
    私は何をして過ごそう。たまにはのんびり、体のためにいいことをしよう。
    最近、体調もよくないしな。よし、自分へのごほうびだっ。
    ・・・というわけで、ごほうびは「点滴1本」でした。
    内科へ行って、ポタポタ液が落ちる様子を見ながら、うつらうつら・・・。
    うーん、ぜいたく。


  • 2004年7月29日23時30分

    7月29日

    カレンダーに興味があるらしいひろき。
    「ねえ、何月と何月が30日までなの?」
    そうねぇ、昔から「にしむくサムライ」ということばがあってね、31日までない月をあらわすんだよ。
    「ふうん。じゃあ、『ラ』は何月?」
    ・・・『サ』は何月なのさ?


  • 2004年7月28日22時0分

    7月28日

    予想に反して楽しんでいた水泳教室も今日で最後です。
    「3日でおわりじゃなくて、ずーっとやりたいな・・・」とコドモたちがつぶやいています。
    うーん、キミたちはすでに習い事をひとつずつやってるし、もうひとつとなるとねぇ。
    昨晩、たけしさんと話し合って「家計をひきしめられたら、やらせてあげるか」ということになりました。
    さっそく「お菓子とか買うの、ちょっと我慢できる?そしたらスイミング続けていいよ」と掛け合ってみました。
    ちひろ「・・・(小声で)スイミング我慢する」
    ・・・え、そっちを我慢しますか。マジメに話し合っちゃった私とたけしさんはいったい。


  • 2004年7月28日0時16分

    7月27日

    今日は水泳教室の参観日でした。
    プールサイドからコドモが練習している様子を見てもよいというものです。
    しかし、プールサイドは暑い暑い・・・。
    母たちは顔中に汗をかきながらビデオをまわしていました。
    私も片手にうちわ、片手にデジカメを持ってがんばりました・・・。
    なんだかサウナでひと汗かいた気分。親子ともに健康的なひととき。


  • 2004年7月26日23時57分

    7月26日

    というわけで、今日から3日間、水泳の短期講習です。
    初めから泣き叫んでリタイア?と思っていたのですが、ふたりともそれなりに参加していました。よかった・・・。
    「水にもぐれない」レベルの子が対象のコースなので、水に顔をつける練習をしています。
    まじめなちひろは必死で顔をつけていました。みんなができるのでちょっとプレッシャーらしい。今日は夜泣きしちゃったよ。
    ひろきは鼻と口だけ水につけてブクブク言ってました。ちょっと違うぞー。
    しかし彼は「プールはとっても楽しい」と満足げです。・・・楽しいならいいか。


  • 2004年7月26日0時0分

    7月25日

    高校野球の県大会も決勝が終わりました。
    結局わが母校は優勝校に負けたことになります。
    準決勝では10-2で7回コールド。うちは5回戦で9-2だったから、ベスト8よりうちの方が強いぞ!とか
    優勝校から先取点を取ったのはうちだけだったのね!すごいじゃん!など勝手なことを言い出しています。
    毎日ちばテレビを見ていたので、少々寂しい気分です。
    早く全国大会がはじまらないかなぁ。


  • 2004年7月24日22時2分

    7月24日

    昨晩から体調を崩し、一日寝込んでいました。
    その間、たけしさんがせっせせっせと洗濯、ごはんの用意をしてくれました。すまない・・・。
    夜になり、ようやく動き回れるようになった途端、たけしさんがぐったりと眠ってしまいました。
    家事はどうやら性に合わないようです。専業主夫にはなれないねー。
    私も会社勤めは向いていないので、ま、いいか。


  • 2004年7月23日23時8分

    7月23日

    「本券1枚で、お好きなドーナツ20個まで 1個105円」というチケットがあったので、ミスドへ行きました。
    みんなそれぞれ好きなドーナツや飲み物を選び、席について食べ始めました。
    そのとき、思い出しました。
    ・・・チケット使うの忘れたーっ。
    何のためにミスドに来たんだろう。


  • 2004年7月23日0時54分

    7月22日

    コドモたちのお友だちのお姉ちゃん、Mちゃん(小6)が遊びに来ました。
    晩ご飯をごちそうすることに。
    ハヤシライスをみんなで食べました。おかわりもしてくれました。うれしいねぇ。
    いつもコドモたちには「もっと食べてちょうだい〜」って怒鳴っています。
    そういえば、小学校高学年〜中学生のときって、とてもおなかがすいていたよなぁ。私もよく食べたもんだ。
    ちひろもこんなにモリモリ食べてくれる日がくるのかしら。


  • 2004年7月21日22時5分

    7月21日

    というわけでマリンスタジアムへ行って来ました。
    行きのタクシーの運転手さんにも「無理しないでね・・・」と注意されました。はーい。
    ここでコドモが熱中症になってしまったら「ほらみたことか」って責められちゃうよ。
    さあさあ、水分とって。暑くなったら、うちわで扇いで・・・。
    おかげでコドモたちは元気でした。ちひろなんてむしろ食欲もあるし。
    ・・・気を遣った私がいちばん疲れました。


  • 2004年7月20日22時59分

    7月20日

    暑い日が続きます。市原では40度を越えたそうで。ひーっ。
    明日も同様の暑さだそうです。
    明日といえばマリンスタジアム・・・。
    お友だちみんなに「熱中症には気をつけて!」と言われました。
    水分をいっぱいとって、こまめに日陰で休もうと思います。
    だからみなさん「こんなときに親の趣味に付き合わせて!」とか「鬼母!」とか言わないでねー。


  • 2004年7月20日1時8分

    7月19日

    いよいよ明日から夏休み突入です・・・。
    幼稚園に入るまで、毎日どうやって過ごしてたんだっけ??
    ややブルーになっています。うーん。
    とりあえず明日は明後日の野球応援に備えて「体力温存の日」。
    一日家でうだうだ過ごしましょう・・・。


  • 2004年7月18日21時59分

    7月18日

    夏の高校野球、母校が延長戦の末シード校に勝利し、ベスト16に残りました。すごいぞっ!
    というわけで、次はマリンスタジアムでAシード校との対戦です。
    この日は予定を入れずに空けていたもんね。さあ、コドモたち、応援に行くぞ!
    さっそくSPF50+の日焼け止めとサンバイザーと保冷水筒を買ってきました。
    今年の夏いちばんのビッグイベントになりそうです(スケール小さ〜い)。


  • 2004年7月18日0時1分

    7月17日

    昨日の降園後、用事があって幼稚園の中にいると、ひろきの担任の先生が駆け寄ってきました。
    「ひろきくん、明日お休みするんですか??」
    え、休みませんよ。欠席届も出してないし・・・。
    「明日は映画を見に行くから、幼稚園に来ると映画が終わっちゃう。だからお休みする!と言ってたものですから」。
    ・・・確かにポケモンの映画に連れて行くと言ったけど、休んでまで連れて行くとは言ってないぞ>ひろき。
    しかし、その熱意が認められて無事に今日、たけしさんに連れて行ってもらったのでした・・・。


  • 2004年7月16日23時51分

    7月16日

    夏休みにプールの短期講習に通わせることにしました。
    今日は見学も兼ねてその手続きに行きました。
    ふたり分、せっせせっせと申込書を書いていると「あのう、ホームページのうぶかたさんでは?」という声が。
    よく掲示板に書き込みをしてくださっている「ふー」さんでした。ひえ〜、はじめまして!!
    隣り合わせた偶然に興奮したのと、面が割れてしまったはずかしさで、オロオロしてしまいました。
    初対面なのに、とても怪しい人になってしまいました・・・。さらに恥ずかしさ倍増。


  • 2004年7月15日23時45分

    7月15日

    コドモたちの健康診断の結果が帰ってきました。
    カウプ指数とやらによると、ちひろが「やせすぎ」ひろきが「やせ」だそうです。
    ・・・困った。私の作る食事が原因かしら。
    効率よく栄養を摂れる食事の作り方、誰か教えてください。


  • 2004年7月14日23時39分

    7月14日

    ちひろは最近、髪型を変えました。
    2歳のころから毎日欠かさず「耳の下あたりで2つに結ぶ」(通称ちーちゃん結び)を続けてきました。
    が、ひとつに束ねるようにしました。理由は「5歳になったから」。
    ひろきは「5歳になったので『おとうさん』『おかあさん』と呼ぶ」と言い出しました。
    ・・・別に構わないけど。ご自由に。
    さらにふたりとも「5歳になったからシャンプーハットは使わないようにする」んだそうです。
    自分たちで勝手に決意を固めています。単純でおもしろいです。


  • 2004年7月14日0時19分

    7月13日

    夏の高校野球県大会がはじまっています。
    わが母校は1回戦30−0(5回コールド)、2回戦9−0(7回コールド)で勝ち進んでいます。
    次回は16日。コドモたちには「今年もマリンにサクラを応援に行こう!」と暗示をかけています。
    ヒマヒマうぶかた家の夏休みのイベントをひとつでも増やしてほしいので、がんばれ〜。


  • 2004年7月12日23時34分

    7月12日

    幼稚園のお迎えに行くと、ひろきが目を腫らして出て来ました。どうした??
    そのようすを目撃していたちひろによると・・・
    「給食を食べるのがひとりだけ遅くて、みんなが先に遊びに行ってしまい、悲しくて泣いてしまった」らしい。
    ・・・こればっかりはねぇ。私もたけしさんも食べるのが遅いから遺伝でしょう。
    しかも全部食べないと気が済まないんだよね。わかるよ、その気持ち。
    誰か、食いしん坊ひろきに早く食べる方法を教えてあげてください。


  • 2004年7月11日23時55分

    7月11日

    今日は参議院選挙でした。もちろん選挙好きの私は投票へ。
    当選した某キャスターの女性(男女の双子がいるんだよね)が「同世代の子育て中のお父さん、お母さんからの支持のおかげで・・・」
    などと話していましたが、そうやっている間、コドモたちは??子育て中なんじゃないの?
    選挙に出られるだけで十分、環境的に恵まれてるじゃん!。
    なーんて、思ってしまったのは私だけ?


  • 2004年7月10日23時49分

    7月10日

    うちのコドモたちはやたらと「われわれはフタゴだ」という意識が強いです。
    「きょうだい」と呼ばれるのを嫌い、「フタゴですっ」と相手を諭します。
    お互いの関係を理解しているのかしら。
    今日、ちひろがやや興奮したようすで言いました。
    「Kくん(年中組の兄)とKちゃん(年少組の妹)はきょうだいなのにお誕生日が違うんだよ!なんで?!」
    ・・・あなたたちが特殊なだけなんだけど。やっぱり理解していない?


  • 2004年7月10日0時4分

    7月9日

    最近、補助なしの自転車に乗るお友だちが増えてきました。
    普段はめったに自転車なんて乗らないうちのふたりも、影響を受けて「補助なしにする」とか言い出しました。
    補助があってもなくても、スイスイ乗れるものだと思っているらしい。あーまーーーい!(スピードワゴン風)
    たけしさんも「それじゃ、今度の日曜日に補助を取ってあげよう」などと張り切っています。
    ・・・すべておまかせします。がんばってください。


  • 2004年7月8日22時53分

    7月8日

    幼稚園の発表会の写真ができました。
    園内に展示してあるので、コドモたちと降園後見に行きました。
    入園式のときは「ひろきのあくび」なんてのもあったしなぁ。今回はまともでありますように。
    しばらく見ていると「ママが寝てる写真があるよ」と小声でちひろ。
    役員紹介のときの写真の私が目をつぶっています。しかも大きく写ってるぞ。がーん。
    早く展示期間が終わらないかな・・・。


  • 2004年7月7日23時10分

    7月7日

    ひろきのクラスの男の子の間ではムシキングなるものが流行っているそうです。
    お友だちのRくんのおうちにもカードやフィギュア(結構気持ち悪い)などいろいろムシキンググッズがありました。
    遊びに来た同じクラスのYくんやDくんともムシキングで盛り上がっています。
    ひろきは・・・。いちおう混じってカードを眺めたり、フィギュアを並べたり。
    ひとつもグッズを持ってないのよね。「ひろきもほしい?」と聞いても・・・いまいちの反応。
    ・・・実は虫嫌い?たけしさん似?


  • 2004年7月6日23時31分

    7月6日

    幼稚園では七夕の飾り付けが行われているようです。
    みんなの願い事を先生が短冊に書いてくれたらしい。
    ひろきは「もっとたくさんお友だちができますように」。うまいこと言うねぇ。
    ちひろは「デカピンクになれますように」。・・・そうきたか。
    明日、園全体で七夕集会をやるらしいのですが、ちひろは代表で発表することになったそうな。
    全園児の前で「デカピンク」宣言・・・。


  • 2004年7月6日0時31分

    7月5日

    近所のスーパーでは、食品コーナーのレジが混み出すとビートルズの「ヘルプ」が流れます。
    他の売り場からの応援を要請する合図になってるようです。
    今日も駐車場についた瞬間から「ヘルプ」が聞こえました。
    ・・・買い物をするのがおっくうになります。少し考え物かも。


  • 2004年7月5日0時33分

    7月4日

    幼稚園で水遊びがはじまりました。毎日水着を持って登園です。
    しかし、うちのコドモたちは水が苦手です。風呂でも大騒ぎです。
    水遊び3日目の昨日、ひろきが「今日も水遊び?幼稚園に行きたくない・・・」と言い出しました。あらら。
    ちひろにいたっては、持ち帰った水着が少しもぬれていません。さぼるなよー。
    しばらく親子でユウウツな日々が続きそうです・・・。


  • 2004年7月4日1時10分

    7月3日

    ひろきがピアノを始めたので、私の実家で使っていないキーボードをもらうことにしました。
    ちょうど誕生日だったということで、行ったついでに誕生会もすることにしました。
    私とたけしさん(1歳のときのみ妹参加)以外の身内が集まって誕生会をするのは初めてでした。にぎやかでいいねぇ。
    そこに最近、父がオークションで購入したというビデオカメラ登場。
    お誕生会のようすをビデオに撮るなんていうのも、5歳にして初めて。
    カメラを向けられてじ〜っと動かないちひろ。えーっと、動いてるのも写るんだよ。
    はじめてビデオを撮ってもらったおばちゃんのようでした。


  • 2004年7月3日0時20分

    7月2日

    今日はコドモたちの5歳の誕生日でした。
    が、幼稚園の役員会があったりで、バタバタしていて、誕生日っぽいことは何もしませんでした。
    ケーキもなし。ごめんよ。明日買おうね。
    しかし、母だけ実はケーキを食べていました。
    お昼にお友だちと近所のホテルのバイキングに行っていました。ケーキも食べ放題!
    ・・・コドモには内緒です。


  • 2004年7月1日23時29分

    7月1日

    幼稚園で個人面談がありました。コドモ抜きで担任の先生と語り合います。
    先生の話からすると、ふたりとも家にいるときと変わらないような感じ。ふーん。
    ただ「発表会のダンスはひじょーーーにはりきって練習していた」とふたりの担任に言われました。
    ・・・無難なところでほめてもらいましたね。

    突然ですが、ひろきがピアノを習うことになりました。今日は第一回レッスン日。
    右手の親指で「ド・レ・ド・レ・・・♪」
    先生「そんなに指に力入れなくていいのよー、もっと力抜いて〜」。
    ・・・ひろき、気合入ってます。


  • 2004年6月30日23時24分

    6月30日

    近所でバーゲンが始まりました。
    今日は午前保育だったので、昼食後、コドモと出かけました。
    しっかり私の服を買った後、某カジュアル系ブランドのお店へ。
    ひろきっぽいポロシャツ2,900円→900円!さっそく購入。
    しかし、ちひろサイズの女児服がすっかりなくなっています。困った。
    「私のがないーっ」ぐずるちひろ。とりあえず急がねば。
    焦るとなかなかコドモ服を扱っている店が見つかりません。
    やっとの思いで見つけた店には・・・110cm女児服を発見。
    セール品なのにTシャツが3,000円?!すっかりお気に入りを見つけたちひろ。あとに引けません。
    今度からはひとりで行きます。


  • 2004年6月29日23時13分

    6月29日

    最近コドモたちが暑さのせいか、疲れ気味です。
    ごはん中にこっくりこっくり・・・してしまうので、ごはん前にお風呂に入れることにしました。
    というわけで18:00には入浴タイムです。
    しかしこういうときに限って・・・「ピンポーン♪回覧板を持ってきました〜」。
    ご近所のご主人に、頭にタオルを巻いてすっぴんのところを見られてしまうのでした。ひええ。
    でも、化粧しているときに外で会っても同一人物とはわからないか。ま、いっか。
    ・・・ちょっと悲しいけど。


  • 2004年6月29日0時21分

    6月28日

    ひろきはバレエをやめて以来、習い事をしていません。仲間内でも結構レアな存在になりつつあります。
    というわけで、今日は幼稚園で開催される体操教室の体験へ行きました。
    よつんばいになって歩いたり、ホフク前進をしたり、マットの上をゴロゴロ転がったり、ひろきにしては活き活きやってます。
    なかなかいい感じ。いよいよ決定か?!
    体験終了後「どう、習ってみる?」と聞くと・・・「あんまり」。え?あんなに楽しそうだったじゃん。
    習い事模索の旅はまだまだ続く・・・。


  • 2004年6月28日0時38分

    6月27日

    もうすぐコドモたちの誕生日です。
    ちひろは「ポケモンのピコソフト」がほしいというので、買ってあげました。
    ひろきは・・・「ポケモンめいろブック」だそうです。え、また欲のない。
    ふたりの格差を感じたたけしさん、デカレンジャーロボのおもちゃも買ってあげていました。
    ちょっと得をしたひろきなのでした。


  • 2004年6月27日0時7分

    6月26日

    相変わらず「爆笑問題のバク天!」という番組を見ています。
    ちひろが特に好きらしく、ひとりでゲラゲラ笑ってみています・・・。
    「ヘンな友人」とか「バク天芸人」が特にツボにはまるらしい。
    「ちーはお笑いが好きなの。マイケルとか猫ひろしとか。猫ひろしっ、猫ひろしっ」。
    ・・・って猫ひろしファンの幼稚園児ってかなりレアな存在かもよ。
    今日もひとりでアンガールズのネタとネタの間のポーズを練習していました。
    大丈夫なのかなぁ。この娘は。


  • 2004年6月25日23時18分

    6月25日

    今日はコドモたちの幼稚園の発表会でした。
    ちひろはニワトリ役、ひろきはイヌ役です。おー、踊ってる踊ってる。
    発表がひととおり終わったあと、園長先生が「コドモたちをうんとほめてあげてください」と言っていました。
    そうか、ほめるのか。
    私「ちひろー、今日のニワトリのとさか、似合ってたよー」。
    ひろき「ひろきの(イヌの)耳は?」。
    私「うん、似合ってた」。
    ・・・ほめ方、ちょっと違う?


  • 2004年6月24日23時19分

    6月24日

    ちひろの歯医者通いもようやく終了しました。
    「すべての治療が終わりました。あとは半年に1回は検診に来て下さいね」。
    よかったねぇ。がんばったねぇ。ホッとする私とちひろ。
    しかし、なにより毎回毎回ちひろに気を遣ってなだめすかして治療していた歯医者さんがいちばんホッとしてるはず・・・。


  • 2004年6月23日23時41分

    6月23日

    コドモを幼稚園の延長保育に預けることにしました。
    水曜日は「レディースデー」ということで映画を見ることに決定。
    さっそく近所の映画館で上映されている作品を調べてみました。
    1)デイ・アフター・トゥモロー
    2)スキャンダル
    3)キューティーハニー
    さて、私が見たのはどれでしょう?


  • 2004年6月22日23時22分

    6月22日

    相変わらず「プロジェクトX」を見ています。
    今日のテーマは「男たちの復活戦・デジタルカメラに賭ける」・・・ってこれ、前見たよ。
    新聞に[再]がついていなかったじゃーん!!番組中に「この番組は×年×月に放送したものです」とも出てこないし。
    ・・・と文句をいいつつ、結局最後まで見て、しかもいつものように感動してしまいました。
    すっかりNHKの手中に落ちてしまった。くやしい。


  • 2004年6月22日0時17分

    6月21日

    寝苦しい夜が続きます。
    いつもは二段ベッドで寝ているちひろが、あまりの暑さに眠れず、私の隣に来ました。
    もともと寝相が悪いうえに寝苦しさも手伝って、ものすごいいきおいで転がっています。
    それをよけるのに必死で、たびたび起きてしまいました。
    明け方、ちひろをよけた拍子に太ももをつりました。いててて。
    今年の夏はコドモ部屋にクーラーをつけてあげましょう・・・。


  • 2004年6月20日21時46分

    6月20日

    日曜の朝。ひろきは普段より早く起きてくれます。
    ・・・それは「デカレンジャー」のために。
    今日も7時過ぎに起きて来ました。いつもは7時半にたたき起こしてやっと起きるくせに。
    とりあえずテレビをつけて、コドモに見せ、私はもうひと眠り・・・。
    しかし、テレビでは無常にも「ゴルフ」が放映されていました。がーーん。
    同じように目論見をはずされた母親が、全国にいるに違いない。


  • 2004年6月20日0時16分

    6月19日

    来週、幼稚園で発表会があります。
    コドモたちが役をもらってきました。
    ちひろ・・・にわとり
    ひろき・・・いぬ
    なんか突っ込みどころのない平凡な感じです。


  • 2004年6月18日23時39分

    6月18日

    クルマで近所のスーパーに買い物に行きました。
    今日は車庫入れの調子がいいぞ。いい一日かも。
    午後はビーズ教室でした。
    テグス(糸)がビーズに入らず全然進みません・・・。
    挙句の果てにビーズをばらまき、ひろきと必死に床を探してしまいました。
    車庫入れで運を使いすぎた?!


  • 2004年6月17日23時51分

    6月17日

    ひろきの幼稚園のクラスのお母さんたちで茶話会をしました。
    自己紹介のときに「母が今、はまっていること」も話してもらうことに。
    同じ趣味の人がいるとうれしいもんね。
    というわけで私は「『オンエアバトル』をいつも楽しみにしています。同じく好きな人いませんか?」
    と思い切って言ってみました。お笑いブームだもんね。きっといるはず。
    ・・・だれもついて来てくれませんでした。またひとりではずしちゃったよ、私。
    「『冬ソナ』を見ています」って人は何人もいたのに・・・。


  • 2004年6月16日23時2分

    6月16日

    うちのコドモたちは最近パソコンにはまっています。
    一応好きそうなページはブックマークしておいてあげて、あとは適当に遊んでいます。
    勝手にゲームをしていたり、見たこともないページを閲覧してたり・・・。
    最近はお友だちにメッセージを送るのがすきらしいです(アドレスはたけしさんが入力しますが)。
    コドモとインターネットの関わりが見直されている今日この頃。
    ふたりがバーチャルな世界にはまっていく幼稚園児になってしまったらどうしよう。


  • 2004年6月15日23時13分

    6月15日

    今日は千葉県民の日でした。幼稚園もお休みです。
    天気もいいし、おでかけ日和です。
    10時からちひろの歯医者へ行き、帰りに近所のスーパーへ。
    ・・・とここで力尽きました。
    昨日から体調がいまいちだったので、昼食後、ず〜っと倒れていました。
    ちひろも一緒になってzzz・・・。ひろきはひとりでパソコンやってます。
    せっかくのお天気の休日が。幼稚園があったほうがよっぽど充実していたに違いない。


  • 2004年6月14日23時17分

    6月14日

    お笑い関係の特番が続いています。やっぱりブームなのね。
    テレビでよく見る人たちの中には、私と同じ年もいたりします。
    コンビだと、おぎやはぎとかカンニングとか。ドランクドラゴン塚地とかいつもここから山田とか。
    ヒロシも同じ年だよ・・・。
    プロ野球だと「ベテラン」と呼ばれる年なのですが、お笑いだと「若手」らしい。
    そっか。私もまだまだ捨てたもんじゃないわねぇ。


  • 2004年6月13日23時41分

    6月13日

    入園式の集合写真ができました。
    自分のクラスを見ていたひろき。私の妹や父に「これがひろき」と教えてあげています。
    ・・・って、指差したのを見ると、これキミじゃないよ。別のお友だちだよ〜。
    今日、ふたたびひろきのクラスの写真を見ていました。
    ひろき「あれっ、ママがここにもいる・・・?」。
    どうやら私のことも別のお母さんと間違えていたらしい。しっかりしてぇ。


  • 2004年6月13日0時44分

    6月12日

    今日は父親参観でした。
    たけしさんはちひろのクラス、私の父はひろきのクラスで参観です。
    「パパの顔」の絵も持ち帰りました。
    せっかく来てくれたので、ひろきの絵は急遽タイトルが「じーじの絵」に変更。
    ・・・よかったねぇ。ふたりともメガネかけていて。


  • 2004年6月12日0時40分

    6月11日

    ちひろは幼稚園のことを話すときに必ず「・・・でも誰にも言っちゃだめだよ」とつけ加えます。
    「クラスでいちばんお返事がいいのは○くんで、座る姿勢がいいのは△ちゃん・・・でも誰にも言っちゃだめだよ」。
    私がみんなにベラベラ言いふらしちゃうとでも思っているのかしら。
    内緒にしたいけど、やっぱり話さずにはいられない、微妙なちひろの乙女ごころ。


  • 2004年6月10日23時29分

    6月10日

    「前髪がじゃま〜!」と大騒ぎするので、ひろきを床屋へ連れて行きました。
    刈り上げて耳も出して、前髪も短めにしてもらいました。
    ご近所のみなさんに「コボちゃんみたーい」と好評です。
    さっそく新聞を広げ、ひろきに「コボちゃん」を紹介しました。
    ちーがーう!ひろきはこんなんじゃなーい!
    ・・・というわけでみなさん、明日ひろきを見ても「コボちゃん」はタブーです。
    (でもどう見ても「コボちゃん」なんだけど)。


  • 2004年6月9日23時51分

    6月9日

    近所のマックへ行ったら、ひろきと同じクラスのMちゃん(女の子)がいました。
    ちひろを見るのは初めてのようす。
    「ひろきくんの妹はなんていう名前なの?」。
    「この子はひろきのお姉さんでちひろっていうの。となりの○組にいるんだよ」。
    お姉ちゃんなのに、同じ年??しかもひろきの方が背が高いよ。Mちゃんは少し困っています。
    まだ幼稚園の年中ではフタゴは理解に苦しむ存在かもしれません。
    帰宅後、ひろき「なんでひろきの方が背が高いのにおとうとなの?」。
    ええーい、お前まで混乱してる場合じゃないぞーっ。


  • 2004年6月8日23時40分

    6月8日

    明日からたけしさんが出社します。
    入院、退院を経て約20日間、いろいろありました。
    みなさんに「疲れはあとから出てくるから、気をつけて!」と声を掛けてもらっています。
    確かに、入院する人もいれば熱を出す人も続出したうぶかた家。私だけミョーに元気です。
    いつもどこかしら具合が悪い〜と騒いでいるこの私がっ!余計に心配です。
    しばらくおとなしく過ごしていたいと思います・・・。


  • 2004年6月7日23時42分

    6月7日

    梅雨入りしたので、ストレートパーマをかけに行きました。
    シャンプーの後に見習いっぽい若いお兄ちゃんが肩〜頭にかけてマッサージをしてくれました。
    最近、どこの美容院でもやってるサービスです。
    しかし、押してもたたいても、見事にツボをはずしてくれます。
    挙句の果てに筋肉痛になってきました・・・。
    これってみんな講習とか受けてるんでしょうか?いててててて。


  • 2004年6月7日0時0分

    6月6日

    今日の夕飯はお刺身にしました。ちょっと奮発。
    コドモには「お弁当用コーンクリームコロッケ8個入り」です。
    親が刺身を食べている隣で「おいしいねぇ」とお弁当コロッケを食べるコドモたち。
    ちょっとかわいそうだったかなぁ。
    でも、ありですよね?ね?ね?
    みなさんも「おとうさんだけおかずはお刺身」ってありませんでした?


  • 2004年6月6日0時50分

    6月5日

    オンエアバトル「爆笑編」を見ていました。
    たけしさんに「キミは同じような番組ばかり見てる」と言われました。
    そういや、週末はお笑い番組ばかり見ているなぁ。
    ヒロシを見ながら「知ってるネタばかりだなぁ」と思っていたらたけしさんが隣りで大爆笑しています。
    初めて見るんだ。いいなぁ、楽しそうだ(彼はあまりこの手の番組を熱心に見ない)。
    見すぎるのも問題なのかしら。番組を絞った方がよい?
    ・・・こんなことを熱心に悩む私。他に悩まなきゃいけないことはたくさんあるだろうに。


  • 2004年6月4日23時23分

    6月4日

    清原選手が2000本安打を達成しました。おめでとう!
    自分が高校時代から知っている選手が、こんな記録を達成するようになったのねぇ。
    東海大山形戦で桑田に代わってマウンドに立っていた姿、まだ鮮明に覚えているよ。
    などと感慨にふけっていたらTVで「清原選手はプロ入り19年目・・・」とか言ってました。
    じゅうきゅうねんめぇぇぇ?!
    お互い年を取ったものだよ・・・。


  • 2004年6月3日22時56分

    6月3日

    もうすぐ幼稚園で父親参観があります。
    コドモはふたり、父親はひとり。さあどうする?
    「母親はNG。代理は男性で!」ということなので、実家の父に頼むことにしました。
    しかし、ひろきのクラスは当日運動をすることになっているらしい。
    「親子でおんぶリレー」なんてやるのかしら。父親参観にはありがちなイベント。
    ・・・病み上がりのたけしさんか、腰痛持ちのじいちゃんか。
    やっぱり私と妹で男装すべきか・・・。


  • 2004年6月2日23時20分

    6月2日

    幼稚園の帰りにひろきとお友だちのRくんが紙を蛇腹折りにしていました。
    このカタチは・・・私とRくんママのY子さんはとっさに「ハリセンだっ」と思いました。
    しかし、コドモたちは「こうやってあおぐと涼しいって○○先生が言ってた」・・・せんすかぁ!
    「ええかげんにせんかいっ!」とかいって相手をぱこーんと叩くことを教えたい私とY子さん。
    しかし、明日、彼らのクラスでハリセンで殴りあう行為が流行ってしまったら・・・。
    親としての責任を感じ、ハリセンは教えないことにしました。

    さて、おかげさまでたけしさんが退院しました。
    「明日、幼稚園のお迎えに行ったら、ヒーローかな。みんなに声かけられるよね」。
    ・・・どうぞ行ってください。


  • 2004年6月2日0時8分

    6月1日

    今日から衣替えです。幼稚園の制服も夏服になりました。
    女の子のワンピース、絶対にひろきに似合いそうです。着せて写真を撮りたいなぁ。
    本人もきっと嫌がらないと思うのですが、やっぱりまずいでしょうか。
    見た〜いという人が5人以上いたら着せたいと思います。



    トップページへ帰る