さとみさんのつぶやきVol.26

つぶやきINDEX

  • 2004年10月1日0時51分

    9月30日

    ここ数日咳がでるので、医者からもらったクスリを飲んでいます。
    「眠くなる場合があります・・・」というのを飲んだせいか、一日中ぼーっとしていました。
    幼稚園のお迎えに行く前にうつらうつら寝てしまいました。時間前に起きたからよかったものの。
    午後、ひろきのピアノ教室に行く直前にも寝てしまいました。はっ、遅れてしまう!!
    咳が止まる前に必ず一度は何か失敗しそう。と書いている今も眠くて仕方ありません・・・。


  • 2004年9月29日23時58分

    9月29日

    ちひろと同じクラスのAちゃんのおうちに遊びに行きました。
    ちひろ以外の女の子はみんなリカちゃん人形で遊んでいます。
    そうかー、めったに女の子と遊ばなかったから知らなかったねぇ。リカちゃん人形が流行りなのか。
    ようやく帰る間際になってリカちゃんに触りはじめました。こうやって、女の子らしい遊びも覚えていってね・・・。
    どう、ちひろもリカちゃんみたいなお人形、ほしくなった??
    「べつにいらない」。
    ・・・そうか。


  • 2004年9月29日1時14分

    9月28日

    26日までユニクロでパンツ類が安くなっていました。
    当日の夜に思い出し、ネットで注文しました。間に合った!
    今日、幼稚園のお迎えに行っている間に届いていました・・・。
    すその直しもあったのに。仕事が早いねぇ。ユニクロの皆さん、おつかれさま。


  • 2004年9月28日0時15分

    9月27日

    ちひろがヒソヒソ話で言いました。
    「Aくんって、ちー(ちひろ)とけっこんしたいんだって」。
    へ〜。Aくん、シンプルな顔立ちの女の子が好みなんだねぇ。
    それはともかく、自分のムスメもそういう対象になるものなのね。
    でも、ちひろはSHちゃんにチョコレートをあげるのよ。Aくん、残念。


  • 2004年9月27日0時24分

    9月26日

    ひろきが歯を痛がっています。寝るときもシクシク泣いていました。
    さて、どうしたものか。とりあえず応急処置をネット検索。
    とあるページによると「ぬるま湯でうがいをさせ、痛い側の頬にあたたかい蒸しタオルをあて」る。
    さらに歯の痛みは「多分に精神的なもの」なので「これで治る」と暗示をかけてやるといいらしい。
    うーん、ほんとにこんなに単純な方法で治まるのかしら。
    たけしさんがさっそく実行してみました「これで治るからね」。
    ひろき「うん、よくなった。痛くない」。
    ・・・ほんとに効いたよ。すごいすごい。


  • 2004年9月26日0時22分

    9月25日

    何かの本で読んだのか、急にひろきが「2月14日はバレンタインデーだよ」と言い出しました。
    まだ9月なんだけど・・・。
    女の子が好きな男の子にチョコレートをあげる日なんだよ。ひろきはもらえるかねぇ・・・。
    ひろき「ええっ、ひろきはSくんにチョコレートをあげたいんだよ」。
    ええっ、それじゃ趣旨からはずれちゃうよ。で、ちひろは誰にあげたい?
    ちひろ「女の子にあげるのはだめ?SHちゃんにあげたいんだけど・・・」。
    ・・・もう、なんでもいいや。好きにしてください。


  • 2004年9月25日0時3分

    9月24日

    今日、ひょんなところで「同じマンションの方ですよね?」と声を掛けられました。
    「よく○棟の前でお見かけしますよ〜」・・・。
    ひょえっっ。
    自分の棟の前って、大声でコドモを呼んだり、ゴミ袋をいっぱい抱えていたり、かなり緊張感に欠ける行動をとっているよ。
    あるいはお友だちと話し込んでゲラゲラ笑っていたり、暑〜いってダラダラ歩いていたり・・・。
    だめだ。いずれにせよ、ロクな印象を与えていないに違いない。
    先方はニコニコと話しかけてきてくださったのに、目が泳いでしまう私なのであった・・・。


  • 2004年9月23日23時52分

    9月23日

    しばらく中断していたちひろの自転車の練習。
    今日はたけしさんにみてもらうことにしました。
    午前中外に出て、お昼を食べに帰ってきて、午後再び練習へ。熱心だねぇ。
    (その間、私とひろきは家でダラダラしていました)。
    「あと少し練習すれば乗れるようになる」というところで終了。夕方帰宅しました。
    ・・・たけしさんが気の毒なほどやつれています。そういや、昨日は徹夜で仕事でしたね。
    でも、その調子で今週末もお願いします。あ、ついでにひろきも・・・。


  • 2004年9月23日0時25分

    9月22日

    今の家に引っ越してきて間もなく1年半になろうとしています。
    ここで「地元医療機関の診察券、保有枚数レース」!!
    ひろき、さとみ・・・6枚
    ちひろ・・・3枚
    たけし・・・1枚
    私とひろきが激しく争っています。
    「ひろきが湿しんで皮膚科へ行く」あるいは「さとみが鼻炎で耳鼻科へ行く」で逆転が予想されます。
    ・・・その前にしっかり健康管理しなさいって。


  • 2004年9月22日0時34分

    9月21日

    最近鼻をすすりはじめたので、ひろきを耳鼻科に連れて行きました。
    「一度耳鼻科に行かれた方がよいでしょう」と小児科に言われてから早や数ヶ月。やっと実現です。
    人の話が聞こえてないみたいだし、声がでかいし、ついでに耳も診てもらわなくては。
    耳掃除をしてもらうと、携帯のカメラで撮影したくなるほどの耳垢が出てきました。すっきり〜。
    これで人の話もちゃんと聞くはず。
    ・・・って相変わらず聞こえてなかったら、やっぱりわざとだよねぇ。


  • 2004年9月20日21時56分

    9月20日

    最近ふたりは小さい子向けの『ドラえもん』が気に入っています。
    CMのようにセリフを読んでいます。もちろんジャイアンのせりふも「ボエーーー♪」。
    ちひろはもう何度も読んでいるのに、いつもゲラゲラ笑っています。
    ・・・まるでのび太のようだ。


  • 2004年9月20日0時44分

    9月19日

    今日は私の実家に行きました。たけしさんが手厚い歓迎を受けています。
    実家のパソコンの調子が悪くなり、新しいのを買いました。
    その古いパソコンのデータのバックアップと新しいパソコンのセットアップをしてもらうのです。
    さらに、古いパソコンは我が家で引き取り、たけしさんのNEWパソコンとして生まれ変わります。
    (というわけで粗大ごみ手数料もかかりません)。
    パソコンをめぐってうちの実家とたけしさんがちょっと仲良くなった一日でした(別に仲悪くはないですが)。


  • 2004年9月18日22時49分

    9月18日

    今日は朝から人に気を遣ったり、腹立たしいことが続いたり、ついてない一日でした。
    もう、ぐったりしています。今日の私の運勢を「最悪」と予言した占いがあったら、これから一生信じるよ。
    やっぱりストのせいかしら。
    昔から、「どうも体調がすぐれない」と思ったらジャイアンツが連敗中だったりしたものです。
    来週もスト決行となれば、私が大怪我でもしかねません。
    頼むのでやめてほしいです・・・。


  • 2004年9月17日23時52分

    9月17日

    プロ野球がストを決行するそうです。
    観客の減少が赤字の原因になっているのに、そのせっかく見に来てくれる貴重な観客にまで迷惑掛けてどうするの??
    お互いの言い分を聞いていると、ますますどうしようもない気がしてきます。
    それでもやっぱりプロ野球が嫌いになれない私のようなファンのためにも、何とかしてくださーい。


  • 2004年9月17日0時4分

    9月16日

    コドモたちの運動会ではおゆうぎをするらしい。
    「ちーはRくんとKちゃんと手をつなぐの」。
    そうか。Rくんは同じマンションでなかよしだから、一緒にビデオに写してもらおう。
    (しつこいようですが、我が家にはビデオカメラがありません)。
    「ひろきはAちゃんとYちゃん」。
    かわいい子ばっかり。よかったじゃーん!!
    ・・・ひろきがしきりに照れています。
    キミも女の子の話をすると照れちゃうのかー。成長したもんだねぇ。


  • 2004年9月15日23時0分

    9月15日

    結局ちひろは幼稚園をお休みしました。
    医者いわく「胸がひゅーひゅー言っているから苦しいでしょう」。だからおとなしかったのか。
    朝、ひろきにちひろの「欠席届」を持たせました。こういうときフタゴって楽よね。
    同じマンションのお友だちにひろきをお任せして、いってらっしゃーい。
    ・・・しかし、帰ってきたひろきのかばんから「欠席届」が出てきました。え?渡すの忘れたって?
    これって、思いっきり無断欠席じゃん!
    急いで担任の先生に電話をしました(もう遅いって)。頼むよ、ひろき!!


  • 2004年9月15日0時3分

    9月14日

    幼稚園の帰りにちひろが「今日はおうちでのんびりしよう。おやつ食べながらテレビを見て」。
    などと言い出しました。???お疲れなのかしら。いまいち元気もないねぇ。
    ソファでゴロゴロしていたと思ったら、顔が真っ赤に。げ、発熱??
    ・・・37.7℃。微妙だねぇ。
    いつもは38℃の熱でナチュラルハイになって、しゃべるわ、歌うわ、ご機嫌なのに。
    たいした熱でもないのに、かえって心配です。


  • 2004年9月13日23時7分

    9月13日

    実は昨日、ちひろの自転車の補助を取ってみました。
    「自転車が重〜い」「すぐ倒れる」「やっぱり取らなきゃよかった」・・・。
    補助なしに乗るのはたいへんらしい、と現実を知って、かなり機嫌を損ねぐずりまくったのでした。
    そして今日「どうする?補助なしの練習する??」と聞くと・・・
    「明日にする」。
    『今日できることを明日に延ばすな』どころか『今日できることで明日もできることなら明日やろう』。
    ・・・それっていつもの私じゃん。かなり似てきたかも。
    何だかお互いめんどうになってきちゃったよ。


  • 2004年9月12日23時51分

    9月12日

    ひろきがいきなり「なまけものってどういう意味?」と聞いてきました。
    うーんとね、だらだらしてて、ごろごろ寝っ転がって、何もしない人って感じかな。
    ひろき「ひろきみたいね」。
    ・・・それ、自分で言う〜??


  • 2004年9月12日0時50分

    9月11日

    今日は「幼稚園におじいさまおばあさまを招待しましょう」という催しがありました。
    というわけで、たけしさんの両親に来てもらいました。
    帰り際「好きなお菓子でも買ってね」とコドモたちはおこづかいをもらいました。
    その後寄った無印良品でささーっと消えたちひろ。かごいっぱいにお菓子を入れてニコニコ立っていました。
    きなこかりんとう、ジャンボコーン、黒ごませんべい、ゼリービーンズ・・・。
    みんなアナタの好きなお菓子ばかりじゃん。
    こういうところは律儀な女、ちひろ。

    帰宅してゼリービーンズをつまんでいると、
    ひろき「白いのってカブトムシの幼虫に似てるね」。
    ・・・もう私、このお菓子いらない。


  • 2004年9月10日23時15分

    9月10日

    近所のスーパーでマッサージチェアが展示してありました。
    敬老の日のプレゼント用らしい。「ご自由にお試しください」と書いてある。
    さっそく最新型を使ってみました。くーっ、足裏から肩、腰、首まで、効くねぇ〜。
    しばらくすると若い奥さんがひとり、ふたりと近くのマッサージチェアを試し始めました。
    ・・・みんな、私について来てくれた??ちょっとうれしい。


  • 2004年9月10日0時7分

    9月9日

    近頃私のまわりでは出産ラッシュです。めでたいめでたい。
    というわけで、毎日のように近所のベビー用品店に出入りしています。
    お祝いを選ぶのは、やはり難しいですねー。
    いつも人任せなのですが、今日は個人的な贈り物だったのでひとりで選びました。
    店中ぐるぐるぐるぐると1時間半。結局、ありきたりのものに決定。
    しかも送った後に「女の子でよかったんだよねぇ・・・」自信がない。
    名前を聞いただけで、性別を聞くのを忘れていました。
    もし違ってたら、ごめんなさい。リサイクルにでも出してね!>Kちゃん。


  • 2004年9月9日0時16分

    9月8日

    近鉄・オリックスの合併が承認されました。
    プロ野球がストをすると言っています。
    でも、一般の企業が吸収合併するときって、社員はそれに従うしかないよね??
    「大勢のファンが後押ししてるから、ストを決行する」とか、思いあがってませんか??
    何億円ももらっているプレーヤーが合併反対の署名活動を行っても、説得力がないでしょう。
    私は一プロ野球ファンとして、ストには反対です。


  • 2004年9月8日0時22分

    9月7日

    来月幼稚園の運動会があります。
    運動会といえば玉入れ。先日コドモたちが小さい布ともみ殻を持ってきました。
    ・・・玉を作るのね。
    ひとり3つ、ということは我が家は6つ。
    「案外たいへんだったねー」という周りのみなさんのことばを聞きつつ、なかなか取り掛かれません。
    また提出日ぎりぎりにあわてて作り出しそうだ。
    とりあえず、私に会ったら「お手玉作った?」と聞いてプレッシャーを与えてください。


  • 2004年9月6日23時59分

    9月6日

    近所のお友だちが「補助なし」自転車に乗れるようになっています。
    年中チームはほとんど乗れるかもしれません。
    親の手を借りずにひとりでもくもくと練習を積んで乗れるようになった子もいるらしい。えらいねぇ。
    うちの子たちはもちろん乗れません。「補助をはずす」と言い出さないので、とりあえず放置。
    しかし、最近の子は早いですねぇ。
    私などは小学校入学直前に父親に付きっきりで特訓してもらったものです・・・。
    ・・・そういや「付きっきり」だった。この人たちも「自分で努力」はしないだろうなぁ。
    いつ「はずす〜」と言い出すか、かなり戦々恐々としている毎日。


  • 2004年9月6日0時6分

    9月5日

    駅前で偶然、会社の先輩Kさんに会いました。
    最後に会ったのは同じ会社のKNちゃんの結婚式以来なので6年ぶりです。久しぶりーーー!!
    「全然変わんないね〜」と言われました。
    ということは、少なくとも6年前から私は変わっていないということで。
    まだ20代でいける?「コドモいませーん」ってウソも通用する??


  • 2004年9月5日1時34分

    9月4日

    数日前に「何かにはまろう!」と決心したのですが、見つかりました。
    それは、ベルマーク
    幼稚園でベルマーク係になったのですが、そろそろ本格的に活動を開始することになりました。
    もらった「ベルマーク手帳」を見ているとちょっとドキドキします。
    なかなか奥が深いぜ、ベルマーク。こうなったらエキスパートを目指さなきゃ。
    みなさんのおうちで眠っているベルマークがあったら、ぜひ私にください。


  • 2004年9月4日0時17分

    9月3日

    2学期がはじまって3日目。
    早く新学期もモードに切り替えられるかと心配でしたが、コドモたちは大丈夫そうです。
    しかし、私だけがまだ夏休みモードから抜け出せません。
    毎日うなるほど眠いです・・・。
    さっさと順応できないのはやっぱり年だから??


  • 2004年9月3日0時0分

    9月2日

    TVチャンピオン「氷川きよし通選手権」を見ました。
    女子高生が、公務員が、主婦が、教師が、みんな「きよし」に燃えています。
    なんか熱いよ、みんないきいきしてるよ!
    今の私に足りないものはこれかもしれない!!私も何かにはまってみよう。
    とりあえず「お笑いライブ」にでも通うかな。・・・また友だち減りそうだけど。


  • 2004年9月2日0時50分

    9月1日

    コドモたちは今「ハットリくん」の映画を見たがっています。
    すごーく見たいらしい。
    先日、歌番組にハットリくんが出ていたときも「どうしても見たい」と急いで風呂に入っていました。
    アニメも見たことがないのに、なぜそんなにひかれている??
    私も見ようと思ってたので、いつでも連れて行ってあげるけど・・・。


  • 2004年8月31日22時40分

    8月31日

    かねてからの懸念事項「予防接種」へ行って来ました。
    結局、夏休み最終日になってしまった。
    もう5歳だしなぁということで、ダマして連れて行くのはやめ「注射をしに行きます」と予告していきました。
    診察室に入る前からびびるひろき。問診で泣いてるし。注射したら泣き叫んでいるし。
    そんな子に育てた覚えはないよ(って泣かない強い子に育てた覚えもありませんが)。
    その様子をみていたちひろ。「ちーも痛いのはきらい〜、やめて〜」と半べそ状態でした。
    いよいよ針を刺した瞬間・・・「あれ、痛くないじゃん」。笑っています。そうよ、ひろきが大げさだったのよ!
    こうしてちひろだけがひとり、お姉さんになったのでした。


  • 2004年8月31日0時41分

    8月30日

    ここのところだるい日が続いています。寝不足だからかしら??
    その寝不足の原因。
    1.飲み会。
    2.オリンピック(マラソン)を見ていた。
    ・・・いずれも、誰からもいたわってもらえなさそうな理由でした。
    というわけで早く寝て体力を回復させねば。明後日からは新学期です。


  • 2004年8月30日0時24分

    8月29日

    昨晩は就寝が遅かったので、今朝はゆっくり寝ていました。
    コドモたちはゴソゴソと起き出しているようす。
    しばらくして「朝食を与えねば」と起きてみると、自分たちでパンを袋から出して食べていました。
    その後は、ふたりでパソコンで遊んでいました。
    ようすを見に行くと「ストレッチマンホームページ」を見ながらふたり並んでストレッチたいそうをしていました。
    食事も健康管理も自分たちでできるのかー。その調子でじゃんじゃん自立していってください。


  • 2004年8月29日2時5分

    8月28日

    幼稚園の同じクラスのお母さんたちと飲み会をしました。
    えっ、この人はこんな人だったの?いつものおしとやかなイメージと違ってこんな一面があったとは!
    などなど新鮮な驚き満載で楽しかったです。
    ・・・ってきっと「うぶかたさんって、こんな人だったの?」といちばん思われてたりして。


  • 2004年8月28日0時21分

    8月27日

    私はどうも横文字に弱いです。
    近所の電気屋さんに「メモリースティック」を買いに行きました。使っているPDA(電子手帳)で使うためです。
    いろんなデータをためられる媒体です。小さいフロッピーディスクみたいなもの。
    携帯に入っているのは「メモリーカード」。今のデジカメで使っているのは「コンパクトフラッシュ」。
    前のデジカメで使っていたのは「スマートメディア」。
    ほうら、わけわからなくなってきた。
    で、私は何を買いに行ったんだっけ?


  • 2004年8月27日1時35分

    8月26日

    いまだに洗髪が苦手なひろき。
    なかなか頭からシャワーをかぶる勇気が出ません。
    私「ほらほら、ザブーンとかぶっちゃいなよ。水泳のキタジマ選手みたいになれるよ」。
    ちひろ「そうそう。キタジマヒロキになれちゃうよ」。
    ・・・たかがシャンプーを流すくらいで。
    かなりこころざしの低い我が家のキタジマ選手なのであった。


  • 2004年8月26日0時52分

    8月25日

    というわけでコドモたちは何の問題もなく、初お泊まりを終えました。
    長いようでやっぱり長かった夏休みもあと1週間。何かやり忘れていることはなかったかしら・・・。
    そうだ「日本脳炎の予防接種、追加」がまだだった!!(我が家はみなさんより1年遅れてます)。
    そういやひろきを耳鼻科に連れて行こうとも思っていたんだった。
    どちらも嫌がる姿が目に浮かびます・・・。さっさと終わらせておけばよかった。はぁ。


  • 2004年8月25日1時14分

    8月24日

    今日、はじめてコドモたちだけでお泊りに行きました。
    同じマンションのTさんのおたくです。お姉ちゃんたちが面倒みてくれるから安心、安心。
    「おうち帰りたい」などと言い出したら連絡くださいーと言ってあるのですが、今のところ平穏らしい。
    なーんだ、全然平気じゃん!!
    「思ったより親離れしていて寂しい」。
    ・・・なんて思わず「次はどこにお世話になろう」などと考えてしまう悪い母なのであった。


  • 2004年8月23日23時24分

    8月23日

    結局、昨日はマラソンの金メダル獲得の瞬間を見ることができました。
    スタート直後、1位集団がぞろぞろと走っています。
    日本の3選手やモロッコの選手がいました。・・・ここまでの記憶はあります。
    しかし気がつくと、野口みずき選手が独走していました。えっ、どうして?
    ・・・いちばんいいところ、見逃してるじゃん!!
    ハイライトと変わらなかった?


  • 2004年8月22日23時58分

    8月22日

    旅行の疲れか、ひろきが発熱しました。幸い1日で下がりましたが。
    そして、私とたけしさんもぐったりしています。
    私は普段めったにしない昼寝をしてしまいました。もう起き上がれないー。
    おかげで高校野球の決勝戦もまともに見られませんでした。
    優勝旗が津軽海峡までも越えていく歴史的瞬間を見逃した!!
    (起きたら駒大苫小牧が校歌を歌っていた)。
    そして、女子マラソン。見るつもりで起きていましたがだめです。もうフラフラです。
    また歴史的瞬間を見逃しそうな予感・・・。ううむ。どうしよう。


  • 2004年8月21日22時58分

    8月21日

    つぶやき(裏)でも書いていましたが、昨日・今日と那須高原に行ってきました。
    那須と言えば那須牛。好物のビーフシチューが食べたい!!
    しかし、昨日の宿泊先での夕食のメインは「刺身」でした。
    今日こそっ!・・・昼はクロワッサンと緑茶。夜はファミマの弁当でした。(しかも誕生日なのに)。

    さて、コドモたちは「りんどう湖ファミリー牧場」でビンゴに参加しました。
    ひろきは賞品のウォーターガンに心を奪われています。
    そんな彼をよそに、ちひろは1番でビンゴ達成。キティちゃん型のダッコちゃんをゲットしました。
    ・・・結局彼は参加賞の「シャボン玉」しかもらえませんでした。残念。
    帰りのクルマでもウォーターガンを思い出してはシクシク泣いていました。

    お互い思い残すところの多い那須旅行となりました・・・。


  • 2004年8月20日1時28分

    8月19日

    今回のオリンピックは一日に1つ以上はメダルが出るのですごいですねぇ。
    最近、コドモたちもメダルで順位付けするようになりました。
    「着替えるの、ちー(ちひろ)が金メダル!」
    「靴を履くのは、ひろきが金メダル!ママは銅メダル!」
    普段は親子3人で行動してるんだよね・・・。あまりありがたみのないメダルだなぁ。


  • 2004年8月19日1時4分

    8月18日

    今日は北千住在住の、学生時代の友人HJのおうちへ遊びに行きました。
    彼女の子どもふたりとは初対面。おおっ、息子がHJにそっくりだ!
    そんなわけで、今日も含め今年の夏はたくさん電車に乗っています。
    よほど長く乗らない限り、なるべく車内では座らないようにしています。
    おかげでコドモたちは立っていてもちょっとやそっとじゃフラフラしない、バランス感覚を身に着けました。
    これって、何かに生かせませんかねぇ?体操の平均台?サーフィン?
    ・・・そんなに甘くないって。


  • 2004年8月18日0時10分

    8月17日

    お友だちのママに「どっちがお兄ちゃん?お姉ちゃん?」と聞かれたちひろ。
    「こっち(自分)がお姉ちゃんで、こっち(ひろき)がお兄ちゃんです」。
    ・・・そうきたか。
    ちひろが姉でひろきが弟です。念のため。


  • 2004年8月17日0時49分

    8月16日

    「お盆」というのはいつからいつまででしょう?
    たけしさんには「お盆休み」がないので、よくわかりません。
    今日、ふらりと実家に帰ると「お盆休み中」の弟がいました。まだお盆なんだ!!
    というわけで、墓参りにも行きました。
    ニュースでは「高速道路のUターンラッシュ」やら「海外からの帰国ラッシュ」をやっています。
    ということは今日まで?いまだ私の中でもやもやしたものとして存在する「お盆」・・・。


  • 2004年8月15日23時59分

    8月15日

    オリンピックが始まっています。柔道もメダルが続いてうれしい限りです。
    ってなわけでオリンピック中継を連日見ています。
    しかし「それではここで視聴者のみなさまからのFAXをご紹介しましょう・・・」
    私だけ?(だいたひかる風)このFAX紹介、やたらとつまらない・・・。
    シロウトからの応援メッセージや似顔絵をテレビで見せられて楽しい??
    オリンピックなだけに、どうも不釣合いな企画に感じる今日この頃。


  • 2004年8月15日0時51分

    8月14日

    今日は幕張メッセの「ポケモンフェスタ2004」に行ってきました。
    帰りに近所のオフィスビルの中で昼食を食べることに。似たような親子連れでにぎわっていました。
    その様子を見たサラリーマンらしき男性二人が「今日は恐竜以外にイベントあったっけ?」と話していました。
    「ああ、ピカチュウ軍団か」。
    ・・・ピカチュウ軍団。なんかかわいい響き。
    そんな私もピカチュウ軍団(結構気に入っている)。


  • 2004年8月14日0時2分

    8月13日

    最近どうも胃の調子が悪かったのでアルコールは控えることにしていました。
    しかしここ数日、お友だちのおうちなどで続けて飲む機会がありました。
    ・・・むしろ体調いいじゃん。
    そうか、こんなことだったのか・・・ってこんなことで治っていいのかしら。


  • 2004年8月12日23時25分

    8月12日

    高校時代の友人Hのおうちに遊びに行きました。
    普段はフルタイムで働いているのですが、今日からお盆休みなんだそうです。
    ピザやスペアリブなどなど手作りのお昼ごはんをごちそうになりました。
    「たまにやるともてなすのが楽しいのよね」とか言ってます。
    一緒にいた未婚のFさんが「すごーい、主婦してるじゃん!!」と感心しまくり。
    ・・・専業主婦さとみ、ピーーーンチ!!


  • 2004年8月12日0時24分

    8月11日

    かいけつゾロリの影響で「おやじギャグ」にはまっているコドモたち。
    なにやらせっせせっせと小さく切った紙に字を書いています。
    「ふとんがふっとんだ」
    「トイレにいっといれ」
    ひろき「おやじギャグカードを作ったよ。あげる」
    ・・・その情熱をもっと違うところに使えないかい?


  • 2004年8月11日0時15分

    8月10日

    ご近所のYさん一家が帰省するということで、鉢植えのお花などを預かることになりました。
    しかし、その花をうちまで運ぶ途中、これまた近所のCさんに「そのお花、無事に帰ってくるかしら。ふふふ」と言われたそうです。
    ・・・否定はできない。なにしろ私は小学校時代、クラスでいちばんに植物を枯らす女だったから。
    とりあえず、がんばります。安心して帰省してきてね>Yさん。


  • 2004年8月9日23時30分

    8月9日

    今日はポケモンスタンプラリー第二弾!ということでコドモと3人で出かけました。
    前回ゴールしたときにすべての駅のスタンプが押せるノートをもらったのです。これは行かなくちゃね。
    今日は御茶ノ水から総武線の黄色い電車に乗って各駅のスタンプをゲットしました。
    ・・・総武線各停といえば学校もあったし、国立競技場にラグビーも見に行ったっけ。
    そうそう、神宮球場も。学校帰りにナイター見たっけね。
    しかしそんな女子大生も10数年後、コドモの手を引き、汗だくになって同じ電車にのっているのであった。


  • 2004年8月8日23時52分

    8月8日

    ひろきが「何でジャンプをすると下に落ちてきちゃうの?」と言い出しました。
    たけしさん「地球には引力というのがあってね、いつでも下に引っぱられているんだよ。たとえばボールを投げたら・・・」。
    私「だって、ジャンプしてそのまま宇宙までピューーーって飛んでっちゃったら、いやじゃん」。
    ・・・理系の父と文系の母。


  • 2004年8月8日0時5分

    8月7日

    というわけで今日は幼稚園の盆踊りがありました。
    とうとう「ゆかたを着せてくれる親戚」は見つからなかったので自分で着ることに。
    日経新聞のオマケに「ゆかたの着付け」が載っていたので、見ながら格闘しました。
    なかなかうまく着れない!うきーっ。コドモにも着せなくてはならないのに、余裕がなーい!
    ・・・結局コドモのゆかたはたけしさんが担当しました。
    しかも、へこ帯のきれいな結び方はネットで検索していました。
    私がゆかたを自分で着たり、たけしさんもコドモにゆかたを着せたり、人の親になるっていろんな意味でたいへんなことなのね・・・


  • 2004年8月7日0時41分

    8月6日

    新しいコンタクトを買いに行きました。
    視力検査のとき表を見ながら「では左から順に言ってください」と言われました。
    えっと、右、右、上、下・・・。
    「あっ、はじめの2つはひらがななんですけど・・・」
    よく見ると「」と「」でした。
    げっ「C」かと思ったよ。まぎらわしいの、並べないでよ。


  • 2004年8月5日23時52分

    8月5日

    今日は同じ市内のIさん母娘とお会いしました。
    18歳の娘さん(Kさん)には双子の弟がいます。・・・そう、我が家の大先輩です。
    しかもIさんも私も同じ年齢のときにフタゴを産みました。
    まさに13年後のうぶかた家なのです。
    私がひとりでしみじみ感慨にふけっていると、ひろきとKさんの話がはずんでいます。
    どうやらポケモンとかいけつゾロリの話らしい。
    第一次ポケモンブームに育ったKさんは「ポケモンいえるかな」が歌え、ゾロリシリーズも本で読んだそうです。
    女子高生と話が合う5歳児、ひろき。


  • 2004年8月4日23時45分

    8月4日

    というわけで、騒いでいるだけではどうしようもないので、コドモの浴衣を袋から出してみました。
    ・・・大きすぎて肩が落ちてるしー、裾引きずってるしー。
    そのまま着られるものではなかったのですね。いそいで直さねば。こんな直前に・・・
    ご近所のTさんに「早いうちに買ってたのに、今まで何をしていたのー」。と突っ込まれました。
    これじゃ夏休みの宿題が終わってない小学生だよ。とほほ。


  • 2004年8月3日23時54分

    8月3日

    今度、幼稚園の盆踊り会があります。
    私は役員をやっているので必ず浴衣を着なくてはなりません。
    コドモももちろん浴衣・・・。
    自分で着られない上にコドモにも着せなくては・・・できるわけないじゃーん。
    こんなときに頼りになる「親戚のおばちゃん」が近所にいたらなぁ。
    どなたか契約を結びませんか?あなたもうぶかた家の親戚になろう!


  • 2004年8月3日0時28分

    8月2日

    こう暑い日が続くとどうも食が進みません。
    私もひろきもあきらかに食べる量が減っています。普段は大食いコンビなのに。
    しかし、ちひろがそれに反比例するように食欲が出てきました。
    今日も家でお昼ごはんを食べて行ったにもかかわらず、お友だちのおうちでしっかりそうめんを2杯いただいてきました。
    もともとそんなに食べる子じゃないのに。
    夏に食欲がわく人、はじめて見たよ。しかも自分の子じゃん!!


  • 2004年8月1日23時13分

    8月1日

    最近ひろきはアニメ「かいけつゾロリ」にはまっています。
    先日、原作本を買ってあげたら付録のチラシに「やあみんな、日曜日は朝早く起きてオレサマのテレビを見てくれよな」と書いてありました。
    なんでもゾロリによると「ビデオ録画を見たのでは視聴率が上がらないので、来年から旅が続けられなくなるから」、らしい。
    大好きなゾロリとの約束なら守らねば!
    ・・・だからって朝4:30に起きてくるのはやめようよ、ひろき。
    しかも、うちが見たところで視聴率が上がるわけでもないんだよ・・・。



    トップページへ帰る