さとみさんのつぶやきVol.27

つぶやきINDEX

  • 2004年12月1日0時20分

    11月30日

    さて、声の出ない生活4日目です。
    らちがあかないので医者に行きました。
    アルコールでのどを痛めることもないし、のども赤くないので風邪のせいではなさそうとのこと。
    うーん、なんなんだ?!
    先生「歌った?」
    私「いいえ。でもよくしゃべりました」
    先生「それが原因かなぁ・・・」
    カルテにはしっかり「忘年会の後、嗄声」と書かれてしまいました。
    4日も声が出なくなるほどしゃべってたのかぁ、私は。


  • 2004年11月30日0時28分

    11月29日

    声の出ない生活3日目です。
    しゃべらないのがいちばんの治療かとは思うのですが、そういうわけにもいきません。
    いちいち「(声が出ないんですよ、すみません)」とふりしぼって言い訳をします。
    相手も気を遣ってくれます。悪いねぇ。
    ・・・でも、私に合わせてささやき声で話さなくてもいいです。みなさんは健康なんですから。


  • 2004年11月28日23時55分

    11月28日

    声はまだ出ません。
    電話をかけてきた人、外でばったり会った人、みんなびっくりしています。
    ・・・すみません、ひどい声で。
    そういえば、2〜3年前の高校の同窓会のときも、調子に乗ってべらべらしゃべりすぎて途中で声が出なくなったっけ。
    やっぱり天罰かしら。反省しているので、声を返してください〜。


  • 2004年11月28日1時31分

    11月27日

    今日はちひろのクラスのお母さんたちで忘年会をしました。
    しばらく飲んでいなかったのに、はじめから飛ばしてしまいました。
    きっと「うぶかたさんしゃべりすぎ」とみんなに思われたことでしょう。ごめんなさい。
    おかげで途中から声が出なくなりました。あまりにも出ないのでみんなが心配しています。
    ・・・調子に乗ると、いつもこうなります。ご心配かけてこれまたごめんなさい。
    実はこれから3週に渡って忘年会が続くのです。いいのかしら、こんなんで。


  • 2004年11月27日0時24分

    11月26日

    今日は保育参観でした。私はちひろの担当です。
    自分の名前を一文字ずつ使って絵本を作ったそうです。それをみんなの前で発表。
    「ち」ょこれーと
    「ひ」こうき
    さて、オチは?!
    「ろ」うそく
    ・・・かわいくまとめましたね。そうだ、彼女も5歳児。笑点みたいな答えを期待しちゃいけません。


  • 2004年11月25日23時54分

    11月25日

    ひろきはピアノを習っています。
    最近、1音1音弾くたびに手首を大きく上下させます。
    おかげで、彼の弾く曲はすべてスタッカートです。
    おいおい、ノリノリのピアニストじゃないんだから。
    アクションが大きいのでなかなか曲が先に進みません。
    先生も寛大な人なので、特に注意はしません。
    ・・・絶対おかしいよ。


  • 2004年11月24日23時37分

    11月24日

    ひさしぶりにひろきの髪を切りに行きました。
    美容院を14:00に予約。店に到着すると「では、お母さまはこちらへどうぞ」。
    ・・・??あれ、私は予約してないですよ。ひろきだけお願いしてたんだけどなぁ。
    なんだか気まずい空気が流れています。え、私の予約の仕方が悪かった??私が悪いことしたみたいな空気〜。
    あやうく「じゃ、ついでなので私も切ってください」と言いそうになってしまいました。
    金曜日に髪切ったばっかりじゃん!これだから小心者はいやなのよ・・・。


  • 2004年11月23日23時5分

    11月23日

    買い物に行く途中、ちひろと同じクラスのYちゃんに会いました。補助ありの自転車に乗っています。
    帰宅してひろき「5さいでほじょありのじてんしゃにのっている子がいてよかったよ」。
    ちひろ「Yちゃんは1月がおたんじょうびで、今はまだ4さいですからーっ!ざんねーーんっっ!!
    ・・・今度は波田陽区をマスターしたか。
    とりあえずその調子でがんばれ。


  • 2004年11月23日0時13分

    11月22日

    今日はクリスマスリース製作の講習会に参加してきました。
    木でできたリースにドライフラワーや木の実などをくっつけていくものです。
    くっつけるには「グルーガン」という道具を使います。
    なんでもくっつきます。すごいです。
    かなり私のつぼにはまってしまいました。ほしい、ほしい。
    明日、近所のホームセンターで購入してしまいそうです。・・・で、何に使うんだ??


  • 2004年11月22日0時11分

    11月21日

    今日は久しぶりにららぽーとへ行きました。
    新しくできた東急ハンズのお店をのぞきに行くためです。
    休日のららぽーとはいつも混雑しています。いちばん遠い駐車場に停め、がんばって歩いて店に到着。
    とてもおしゃれな東急ハンズでした。インテリア系が充実しています。
    ・・・私の期待していた「何に使うかよくわからないフラスコやビーカー」だの「便利な機能満載のサバイバルナイフ」だのはありませんでした。
    結局、吸盤フックとお風呂用タオルとポケモンのスタンプ・・・と近所のホームセンターでまかなえるものばかり購入してきました。
    今度はきちんと下調べをして目的を持って行きたいと思います。・・・ららぽーと。


  • 2004年11月21日0時46分

    11月20日

    ひろきは最近めざまし時計(ピカチュウ)をセットして寝ています。どうしても毎朝7時に起きたいそうです。
    最初の2日間は自分でめざましを止めて7時に起きてきました。
    しかし、昨日、騒いでいるピカチュウをひろき自身が止めたにもかかわらず、起きてきませんでした。
    (ちひろはひろきのピカチュウに起こされ、しっかり7時に起きてきました)。
    挙句の果てに「今日、ピカチュウ鳴らなかったでしょう!」と怒っています。
    ・・・5歳にしてすでに「めざまし1個じゃ起きられない人」になってしまった。
    将来が心配です・・・。


  • 2004年11月19日22時59分

    11月19日

    久しぶりに美容院へ行きました。最近、お友だちのあいだで流行っているところです。
    なんでも、おまかせでその人にあったデザインにしてくれるらしい。
    「自分の髪質(くせ毛)が好きになるようなスタイルにしてあげます」と言われました。よし、まかせた。
    ふむふむ。今まで下ろしたことのない前髪の下ろし方だわ。自分では十分イメチェンしたつもり。
    美容師も「スッチーみたい。お友だちに見せびらかしてね」と送り出してくれました。
    さっそく、幼稚園のお迎え。・・・誰も声をかけてくれません。
    ちひろと同じクラスのRSちゃんが気づいてくれました。
    「ちひろちゃんママ、髪伸びたねーーー!!」
    ・・・あれ?


  • 2004年11月19日0時38分

    11月18日

    ちひろのクラスで「『い』のつくことばは何がありますか?」と先生が聞きました。
    ひとりずつ発表したそうです。
    「いと」「いくら」・・・などなど。で、アナタはなんて答えたの?

    インドネシア

    ・・・どうして?
    でも、おもしろいや。その調子でがんばれ。


  • 2004年11月17日23時16分

    11月17日

    ちひろとひろきは幼稚園では違うクラスです。
    最近「男の子と女の子」「同じクラスと違うクラス」という意識が強くなってきました。
    幼稚園のお友だちと遊ぶときは結構厄介です。あちらを立てれば、こちらが立たず・・・。
    遊んでいてもどちらかが「自分だけ違う・・・」と、いじけています。うーん、めんどくさい。
    今日はちひろのクラスのYくんが「遊びにおいで」と誘ってくれました。
    メンバーはちひろのクラスの男の子6名プラスうちの子2名。
    やや心配して臨むと・・・まったく問題がありませんでした。そうか、この組み合わせならよいのか。
    ・・・ますます女の子と遊ぶ機会が減りそうなちひろ。ま、いいか。


  • 2004年11月16日23時59分

    11月16日

    Tさん「東京電力のCMに出てくる男の子いるじゃない?」
    ・・・いるいる。この子ね。いちいち鈴木京香にドキドキしている少年ね。
    Tさん「ひろきくんに似てない?」
    ・・・そうきたか。私も実は「ひろきっぽい」って思っていたのよね。
    顔だけじゃなくって、雰囲気全体がひろきなんだよねぇ。やたらとものしりをアピールするような口調とか。
    あと3年したらあんな少年になっていそうな気もする。


  • 2004年11月16日0時26分

    11月15日

    うちのコドモたちは満3歳のときに七五三をしました。
    引き伸ばした写真も部屋に飾ってあります。
    というわけでひろきの5歳は割愛するつもりでした。
    しかし、最近ひろきが「ひろきも七五三やりたかったなぁ・・・」とつぶやいています。
    クラスの男の子がみんな「七五三やったよー」「ぼくもー」と盛り上がってるらしいのです。
    うーん。彼の中の七五三は「着物を着て写真を撮る」というものらしい。
    これから写真館で撮るかい?でも3歳のころと顔が変わってないから、もったいない気がするんだけど。


  • 2004年11月15日0時45分

    11月14日

    化粧水を買いに行きました。
    販売員「最近、お肌で気になるところはありませんか?」
    私「うーん、乾燥している感じもするんですが、おでことかちょっと脂っぽかったりします」。
    そうなのよ、ついついチョコとか食べすぎちゃって。昨日もだいぶ飲んじゃったしねぇ。
    販売員「では皮脂量をチェックしてみましょう。この時期、30〜36が標準です」。
    ・・・74。
    固まる販売員と私。
    販売員「あ、先ほども72っていう方がいらっしゃいましたから・・・」。
    ・・・私のほうが高いじゃ〜ん。それフォローになってないじゃ〜ん。(インスタントジョンソンの祐造風に)。


  • 2004年11月14日1時43分

    11月13日

    F家のSちゃんの幼稚園が決まりました。
    というわけで今日はF家で祝勝会です。
    おにぎりとサンドイッチとサラダとシフォンケーキを持参しました。
    みんなに「よくやった」とほめてもらいました。
    ・・・でもやっぱり主菜になるものは苦手なのであった。
    人の家にはしょっちゅう行くのに自分の家には呼べないゆえんはここにあるのです。
    みなさん、すみません。


  • 2004年11月12日23時34分

    11月12日

    コドモたちと買い物に行きました。
    いつの間にかカゴに「磨き残しの歯垢をチェックする液」が入っています。
    「ひろき、見つかっちゃったよ」とかふたりで話してるし。そんなにほしいなら買ってあげるけど。
    夜、さっそくふたりでうがいをし、真っ赤に染まった歯を見てお互い盛り上がっています。
    ・・・どうでもいいけど、自分の歯垢を見てそんなに楽しいかい?


  • 2004年11月11日23時28分

    11月11日

    私は実はおにぎりを握るのが得意です。
    きちんと三角形に握れます。MN子さんから「おにぎり名人」の称号をいただきました。
    最近、何か手作りのものを持ち寄って集まる機会が多くなりました。
    「うぶかたさんはおにぎりでいいわ」と指定されるようになりました。名人冥利に尽きます。
    ・・・っていうか、持ち寄れるメニューのレパートリーがおにぎり以外にないことをみんなが知っているからなんだよねぇ。
    主婦歴約8年、これでいいんだろうか。自分に問いかける日々・・・。


  • 2004年11月10日23時4分

    11月10日

    私はカップヌードルの「シーフードヌードル」が好きです。
    カップめんを選ぶときはいつもこれです。
    今日、『トリビアの泉』で「中国の宮廷料理人が一番おいしいと思うカップめんは?」というのをやっていました。
    ・・・シーフードヌードルが選ばれてるじゃん!!
    私の舌は確かだったのね!!


  • 2004年11月9日23時33分

    11月9日

    来月、ちひろのバレエの発表会があります。
    去年は幕が開いた途端に号泣し、結局客席からお友だちの演技を見学しました。
    ・・・というわけでいささか気が重いです。
    パンフレットもできあがりました。写真つきです。豪華です。
    本人よりも母がプレッシャー。衣装代も参加費もかかっているのよー、がんばれちひろー。


  • 2004年11月9日0時20分

    11月8日

    お友だちのRSくんのおうちに遊びに行きました。
    彼は今「ムシキング」に夢中。カードもいっぱい持っています。
    こんな機械で遊ぶらしいです。
    しかし、お店でばかり遊んでいられないということでRSくんのママお手製のスキャン機がありました。
    お菓子の箱で作ったなかなかの力作です。すごーい!!
    一緒にいたKくんのママも同様に作らされた模様。みんなえらいねぇ。
    さて、家に帰ってきたひろき。部屋にこもってなにやら作っています。
    ・・・ムシキングの機械でした。
    母は当てにならないとわかっているのね。さすがわが子。


  • 2004年11月7日23時0分

    11月7日

    最近ちひろは風船をふくらませるのにはまっています。
    普通のサイズの風船をひとりで大きくふくらませ「口をしばって〜」と持ってきます。
    おかげで家中が風船だらけ。風船ダイエットをしているかのようだ。
    この5歳児のありあまる肺活量を何かに生かすことはできないかしら。
    トランペットでも吹かせてみるか。


  • 2004年11月7日0時54分

    11月6日

    実は昨日から飲む機会が多くありました。
    なんだか断続的に飲んでいる感じです。普段はほとんど飲まないのに。
    一日の半分は赤い顔をしていたかも。
    そんな母を見たちひろ「ママ、日焼けしたねぇ〜」。
    やっぱりいけないよね。しばらく控えよう。


  • 2004年11月6日3時27分

    11月5日

    今日はいろいろとイベント続きの一日でした。
    事情があって、サトイモの皮を70個以上むきました。
    しばらくサトイモはいいです。


  • 2004年11月5日0時19分

    11月4日

    ひろきと同じクラスのEちゃんは、まだちひろとひろきが「お友だち」だと思っています。
    ちひろがお姉さんでひろきが弟、という事実がまだ受け入れられないのね。
    「なんで同じ年中なのにきょうだいなの?」「うーん、フタゴだからだよ」
    「フタゴって?」「ふたり一緒に生まれたきょうだいのこと。おなかにふたり入ってたんだよ」
    「なんでふたり一緒におなかにいたの??」
    ・・・それは産んだ本人もわからない。私も聞きたいよ。


  • 2004年11月4日0時28分

    11月3日

    コドモたちの衣替えをいまだにやっていません。
    というわけで衣装ケースには夏服と秋冬服が混在して、ぐちゃぐちゃになっています。
    今の時期に着る服が見当たらないので、コドモたちの服を買ってきました。
    夏服が幅をきかせている衣装ケースにはもちろん入りません・・・。入れるところがないのでそのへんに置いてあります。
    ますますたいへんなことになっています。
    これで衣装ケースの整理をはじめたら、今日買ってきた服と同じようなものがたくさん出てきそうな予感。
    ・・・やりたくないなぁ。でもやらねば。


  • 2004年11月2日23時53分

    11月2日

    今日もちひろの話。
    「くじびき」と書かれた箱に、なにやら小さく切った紙を入れています。
    「だいきち」「きち」「きょう」とせっせせっせと書いてました。ああ、おみくじを作っているのね。
    「ママ、ひいてみて」と持ってきました。どれどれ。
    せいきち
    ・・・どこかのじいちゃんが出てきちゃったよ。
    「すえきち」が「せいきち」に聞こえてたのね。


  • 2004年11月2日0時4分

    11月1日

    ちひろが「夜、寝るのがこわい」と言い出しました。
    何でも昨晩、こわい夢を見てしまったそうです。
    ロケット団にやっつけられる夢」だそうです。
    ・・・うーん、ポケモンに出てくるロケット団といえば、タイムボカンシリーズのワルモノ3人組的存在。
    ドロンジョやボヤッキーみたいにマヌケなワルモノなんだけど・・・。
    こんなに怖がられるなんて、ムサシもコジローも敵役やってた甲斐があったねぇ。


  • 2004年10月31日23時42分

    10月31日

    近所のお友だち2家族とカラオケに行きました。
    コドモたちは初カラオケです。
    ひろき:『特捜戦隊デカレンジャー』『前向きロケット団(ポケモン)』
    ちひろ:『ドラえもんのうた』『小さな世界』
    まったく照れる様子もなく、必死で歌っていました。
    では、私も負けずに『大迷惑』(ユニコーン)。
    お金なんかはちょっとでいいのだーーーーーーー!
    気がつくとちひろが固まっていました。いかん、母の威厳が。


  • 2004年10月31日0時21分

    10月30日

    幼稚園の行事が終わったら本を読もう!と思っていたので、張り切って何冊か購入しました。
    それ以前から読まずに貯めておいた本がすでに数冊ありました。まずい。
    しかし家にいると、いろいろと用事が思い浮かんで集中できないのよね。
    ひとりで店に入るのも苦手なので(妙にそわそわしてしまう)喫茶店などでも読めません。
    でも、読みたいし。
    ・・・本を読むためだけに電車に乗ろうかしら。


  • 2004年10月29日23時12分

    10月29日

    というわけで今日はちひろのクラスでハロウィンをしました。
    みんなでグループに分かれて、おともだちのマンションでお菓子をもらいに回ります。
    集まったお友だちは・・・気合入ってる〜!!
    女の子はプリンセスだらけ。男の子もみんなマントつけてるし。
    こんなに親の力の入るイベントだったのか。
    さて我が家のこどもたちは普段着にデカブルーとデカピンクのお面をつけただけ。
    見るからにやる気なさそうな人たちです。すまぬ、コドモたち。
    家に帰ってちひろに「キミもドレスを着てプリンセスになりたかったかい?」と聞いてみました。

    「なりたくない」(きっぱり)

    ・・・やっぱりね。でも、来年はどうしよう。


  • 2004年10月29日0時14分

    10月28日

    明日、お友だちでハロウィンパーティをするそうです。
    仮装してきてください、と書いてあります。
    私は今まで生きてきて、ハロウィンに関わったことがありません。
    うーん、仮装ねぇ・・・。
    写真館に行ってもハチの着ぐるみや、ドレスを絶対にコドモに着せませんでした。
    何気に仮装嫌いな私なのであった。
    明日どうしよう・・・。


  • 2004年10月27日23時31分

    10月27日

    今朝、コドモと幼稚園へ向かっていると、途中の公園でなにやらロケをしていました。
    おおっ、ロケなんて初めて見るよ。
    この忙しい時間に「すみませーん、撮影中なんでしばらく待ってくださーい、お静かにー」とかやってます。
    みんなが「ピーターがいるよ、もうひとりは誰?」とか言ってます。
    ・・・カラテカ矢部でした。私とTさんしか気がつきませんでした。
    みんなに説明しても「え?空手のひと?」とわかってもらえません。
    私はすごーく感動したんだけどなぁ。もっとがんばれ矢部太郎!


  • 2004年10月27日0時19分

    10月26日

    ひろきの食欲がありません。ごはんも少ししか食べられない様子。
    いつもよく食べる人が。ちょっと心配です。
    ちひろのテンションが全体的にやや高めです。今日もご機嫌で幼稚園から出てきました。
    食欲もあるようで、ひろきの分のギョーザまでぺろりと食べてしまいました。
    いつもプンスカ怒っていて、ギョーザなんて食べない人が。
    こっちはかなり心配です。


  • 2004年10月26日0時10分

    10月25日

    西武ライオンズが12年ぶりの日本一になりました。
    ・・・12年ぶりかぁ。でも、そんなむかしだっけ?まだ学生の頃だよ。
    ついこの間、森祇晶監督の胴上げを見たような。・・・それが12年前か!
    ハタチを過ぎたら月日の経つのが早い、というのをつくづく感じました。
    いやだなぁ、オバちゃんだよ。


  • 2004年10月24日23時3分

    10月24日

    というわけで、幼稚園のバザーも終了しました。今日も朝早くから動き回ってヘトヘトです。
    しかし、もっとヘトヘトの人が・・・。
    「ダンナさん、具合悪いんだっけ?ぐったりしてたよ」。
    「ちーちゃんのパパ、たいへんそうだったよ」。
    「たけしさん、遠くを見つめてぼーっとしてたよ、大丈夫?」。
    などなど、コドモを連れてバザーを回ったたけしさんは、みなさんに気を遣ってもらっていました。
    おつかれさま。


  • 2004年10月23日23時25分

    10月23日

    いよいよ明日は幼稚園のバザーです。今日も朝から夕方まで準備に追われました。
    これで運動会から続いたイベントは終了(のはず)。
    来週からはうーんと、何をしよう。
    本も読めるし、お友だちとごはんも食べに行けるよ。
    ・・・学生時代の定期テストに似てる。試験が終わったらあれしよう、これしよう。
    なんだかウキウキしちゃうのよね。


  • 2004年10月22日22時58分

    10月22日

    今日は午前中、自転車でいろいろと野暮用を済ませてきました。
    普段はめったに乗らないので、太ももが筋肉痛です。
    午後からはビーズを習いに行きました。
    久しぶりに細かい作業をしたので目がしょぼしょぼします。
    なんとも情けない。今日は早く寝ることにします。


  • 2004年10月21日23時34分

    10月21日

    以前も書きましたが、ちひろはお笑い好きです。
    今日も何かの番組宣伝でいろんなお笑い芸人が次々に出てきました。
    お気に入りのグループが出てきて、すかさず叫びました。
    「あっ、やすだサーカス!!」。
    ・・・こういうのがお好みらしいです。


  • 2004年10月20日23時13分

    10月20日

    普段、生協を利用しています。
    注文する際に1週間分のメニューを決めてしまいます。
    明日は「さんまチーズサンド」・・・の予定でした。
    しかし、今日、はがきが来て「金属片が混入したおそれのあるチーズを使用しているので返品してください」と言われてしまいました。
    がーん。
    予定通りに行かなくなると妙に不安になる、実は几帳面なA型の私・・・。


  • 2004年10月20日0時54分

    10月19日

    運動会も終わったばかりですが、今週末に幼稚園のバザーがあります。
    先生たちももちろん、役員の私たちもイベント続きでかなり疲れています。
    今日も作業をしながらみんなが妙にテンションが高く、心配なほどでした・・・。
    週が明けたら倒れるかもしれません。だれかいたわってください。


  • 2004年10月19日0時48分

    10月18日

    妹(今日が誕生日)が、成田空港でトム・クルーズを見たそうです。
    携帯メールで画像が送られてきました。かっこいいねぇ。
    ファンサービスもばっちりだったらしい。
    そして、妹がひとこと。「で、トム・クルーズって誰だか知らないんだけどさ」。
    吉本新喜劇ならみんなコケまくってるよ・・・。


  • 2004年10月18日0時9分

    10月17日

    ちひろは無事に補助をはずしましたが、さて、ひろきは??
    ・・・と思われている方も多いことでしょう(別に気にしてなかったって?)。
    本人いわく「補助を取ったらこわいもん。でも、6さいになったら取る」だそうです。
    ちひろや、お友だちにスイスイ先に行かれようが、構わずゴロゴロ補助を転がしています。決心は固いらしい。
    実は先日、同じクラスのYちゃんが「ひろきくんも補助をつけているから、私もまだ取らない」と言っていたそうです。
    ・・・これもあるのかしら??


  • 2004年10月17日1時31分

    10月16日

    運動会は無事に終わりました。
    コドモたちも走って、たけしさんも走りました。
    私も、弁当屋さんのケースを持って走り、競技の賞品を持って走り・・・。
    いちばん走ったのは私でしょう・・・。


  • 2004年10月15日22時56分

    10月15日

    というわけで明日は運動会です。
    私は役員なので朝早く行って弁当の仕分けをしたり、賞品を用意したりしなくてはなりません。
    粗相のないようにせねば。うーん、緊張する。
    こどもよりドキドキしているよ。
    今日は眠れないかもしれません・・・。小学生のような私。


  • 2004年10月14日23時55分

    10月14日

    明後日はいよいよ運動会です。
    私もコドモたちも本格的な運動会ははじめて。さて、母は何を着ればよいのかしら。
    上にお兄ちゃんとお姉ちゃんがいるママが「運動会なんて、ジャージよ、ジャージ!!」と言っていました。
    そうか、ジャージか。
    というわけで買って来ました。ジャージを買うなんて15年ぶりだよ。
    肌寒そうだからスエットのパーカーも買ってきました。よし、運動会っぽいぞ。
    ・・・しかし、実際に合わせてみると、どう見ても「先生」でした。
    当日は間違えられないようにしなければ(間違えられないって)。


  • 2004年10月13日23時24分

    10月13日

    久しぶりにちひろの自転車の練習をしました。しばらく天気が悪かったからね。
    今まではたけしさんが体を張って、つきっきりで練習してくれました。
    私は・・・後ろを押さえて一緒に走るとか、めんどくさいなぁ。
    とりあえず座ったまま口で指示を出していました。
    黙々とひとりで練習するちひろ。うーん、あとひと息だね。
    さて、5時になったし、帰ろうか。
    ・・・と歩き出したとき「あ、乗れた」「あ、ほんとだ」。
    たいして苦労してないのに、おいしいところを持っていった気分。たけしさん、すまない・・・。


  • 2004年10月13日0時10分

    10月12日

    乳液が切れたので買いに行きました。近所のスーパーです。
    いつも買っている某社の美容員のひとは、私が行くといつも不在です。
    ううむ。相性が悪いのかしら。
    隣のマックスファクターのお姉さんはいつもいるのに。
    真剣にそっちに変えようか悩んでしまいました。
    かなり消極的な理由で化粧品を変えるオンナ・・・。


  • 2004年10月12日0時49分

    10月11日

    ひろきが幼児雑誌の広告を見て「これがほしいんだけど」と言い出しました。
    となりで「ちー(ちひろ)もほしい〜」と言ってます。
    なんだろう?おもちゃ??
    歯の磨き残しをチェックする液でした。子どもの歯が真っ赤に染まった写真が載っています。
    ・・・なぜほしがる?買ってあげてもいいけどさ。


  • 2004年10月10日23時59分

    10月10日

    あるある大事典を見ました。テーマは「オバサン体型克服法」。
    きれいな桃型のおしりと、垂れたピーマン型のおしりが出てきました。
    ふんふん。私は残念ながら、ピーマン型だねぇ。
    桃型のおしりの人は積極的に階段を使い、しかもつま先で登っているんだそうです。

    ・・・がーん。

    私も中学のころから、つま先で階段をのぼっていたよ。しかもなるべく階段を使っているし。
    ピーマン型という事実よりもショックなのであった・・・。


  • 2004年10月10日1時4分

    10月9日

    もうすぐ運動会。親子でフォークダンスをします。
    ちひろ「フォークダンスってフォークを持って踊るのかと思ってた」。
    ひろき「ひろきも!!」
    こどもってベタですねぇ・・・って別にウケを狙ったわけじゃないか。
    天然なのに、ベタベタ。


  • 2004年10月9日0時23分

    10月8日

    今日はひろきと同じクラスの女の子、Eちゃんと遊びました。
    帰り際、Eちゃんがママになにやら聞いています。なになに?
    「ちひろちゃんのお母さんは迎えに来ないの?」。
    そうか、Eちゃんにとって私は「ひろきのママ」の認識だけあるんだね。
    反対に、ちひろのクラスで「ちひろちゃんのお友だち(ひろきのこと)って、ちひろちゃんとママが同じなんだよ!」って言ってた子もいたっけ。
    普通、兄弟って小学生のお兄ちゃんだったり、幼稚園に入っていない妹だったりするもんねぇ。
    ややこしくてごめんよー、Eちゃん。


  • 2004年10月7日23時26分

    10月7日

    役員の作業があったので、朝から幼稚園に行っていました。
    みんなで園庭をのぞくとリレーの練習をしています。
    クラス対抗で、代表の子が走るらしい。同じマンションの子も何人かいました。
    ・・・うちは2人もいて他の家より確率が高いのに、ひとりも選ばれていないよ。
    負けず嫌い女王ちひろは選考にもれたのがかなり悔しかったらしく、リレーについて家でも多くを語りたがりません。
    私の子だからしょうがないんだけどねぇ。もし選ばれたら逆立ちして町内一周してあげるよ。


  • 2004年10月7日0時25分

    10月6日

    大きい地震がありました。我が家は震度4の地域らしいです。
    たけしさんの帰りを待ちつつ、テレビを見ながらエコクラフトでコースターを作っていました。
    結構長く揺れ続けました。ドキドキしましたー。
    さて、コドモたちは・・・特に飛び起きたりすることもなく静かに寝ています。
    いいのか、悪いのか。避難するときは起こさないとだめなのねぇ。


  • 2004年10月6日0時16分

    10月5日

    前も書きましたが、幼稚園でバザーがあります。
    手作り品のほかに売るものも献品しなくてはなりません。ひとり3品。もちろん、うちは6品。
    実家にも協力してもらい、何とか間に合わせました。
    しかし、来年もあるんだよねぇ・・・。今年で出し尽くしたよ。どうしよう。
    というわけで、みなさんのおたくに使わない引き出物や香典返しなど、ございませんか?
    ぜひうぶかた家へ寄付してください!いつでも受付中!!


  • 2004年10月5日0時40分

    10月4日

    何だか忙しい一日でした。
    役員の関係で朝から幼稚園へ行き、運動会の練習でまた幼稚園、ちひろのバレエにひろきの歯医者。
    さらにひろきだけでなく、ちひろも歯が痛いと言い出しました。
    うーむ。この忙しい時期に。しかもふたりはかかりつけの歯医者が違います。
    カレンダーが歯医者の予約だらけになってしまいました。
    私も実は痛いんだけど。なるべくやわらかいものを食べて、忘れるようにしよう・・・。


  • 2004年10月4日0時7分

    10月3日

    幼稚園でバザーがあります。
    そのために手作り品をひとつ作っていかなくてはなりません。
    うちはふたりいるのでふたつです・・・。
    というわけで「ビーズの指輪&ネックレスのセット」と「コップ入れとランチョンマットのセット」を提出することにしました。
    さっそくかわいい生地を買ってきてランチョンマットの製作にとりかかりました。
    ちひろがなにやらうれしそうです。「私のだけ?ひろきのは作らないの?」。
    ・・・キミのじゃないんだけどなぁ。
    厄介なことになりそうです。


  • 2004年10月3日0時0分

    10月2日

    イチローがすごい記録を達成しました。すごいすごい!
    平日のニュース7では安打数をすごろくに見立て、大きなイチローのパネルをコマにしていました。
    「今日は○安打でした」といいつつコマをよいしょよいしょと進めます。
    平日のニュース7は畠山智之アナです。地道にイチローを運んでいました。
    しかし、記録達成の今日は土曜日。ニュース7の担当は末田正雄アナでした。
    イチローをよいしょと2コマ進めて新記録達成!ニュース7に似合わない派手な演出で盛り上がっていました。
    ・・・おいしいところを末田アナに持って行かれた畠山アナを思うと、ちょっとせつなかったです。


  • 2004年10月1日23時59分

    10月1日

    秋はいろいろと行事があるため、幼稚園に行く機会が増えました。
    というわけで、携帯スリッパを探しています。
    スリッパといってもダンスシューズのようなカタチのものです。
    今使っているのは10年以上前のもの・・・。ボロボロです。
    サイズも24cm以上のひとでも履けるものがいいです(たいていフリーサイズは24cmまで)。
    ずーっと探しているのですが、条件に見合うものがなかなか見つかりません。
    「ここならあるよ!」とか「ここで見かけたよ」という情報、お待ちしております。



    トップページへ帰る