さとみさんのつぶやきVol.28

つぶやきINDEX

  • 2005年1月31日23時52分

    1月31日

    最近テレビでよく見かけるグラビアアイドルの安田美沙子ちゃんは二卵性双生児らしい。
    双子の弟がいるんだそうです。おおっ、うちと一緒だ。
    しかも、よく「私は双子なんですよー。全然似てませーん」とか話のネタに使っているらしい。
    弟はテレビにも出たそうで。
    マスコミにおける双子って、二卵性だと商品価値がないのよねぇ、と常々思っていました(そっくり双子はよくCMなどで見かけますが)。
    でも、片方が売れると、こんな使い道があったのか!
    とりあえず、うちももどちらかにデビューしてもらいましょう・・・(おいおい)。


  • 2005年1月30日23時22分

    1月30日

    初めてお台場へ行きました。
    たけしさんも初めて。クルマだと家からなかなか近いです。
    これならいつでも来られるじゃん。何だかおしゃれな家族みたい。
    しかし、お台場に着いて目的地の駐車場に入るまでにそれ以上の時間がかかりました。
    ・・・世の中そんなに甘くないのでした。多分、しばらくは来ないでしょう。


  • 2005年1月30日1時33分

    1月29日

    今日はちひろのクラスのお母さんたちと新年会をしました。
    「うちの子は○○くんが好きって言ってるの」
    「うちの子は△△ちゃんと結婚するって言ってるよ」
    なんて話をしていました。なかなかおもしろいです。
    ・・・どなたかうちのちひろをもらってやってください。


  • 2005年1月28日23時46分

    1月28日

    というわけでお友だちと東京タワーを見てきました。
    終了後「自分が黒木瞳の立場だったら・・・」「自分の息子が岡田くんのようになったら・・・」などという話で盛り上がりました。
    お気楽主婦の幸せなひとときです。


  • 2005年1月27日23時17分

    1月27日

    今日もまたTVチャンピオンを見ていました。
    レゴブロック王選手権。すごいです。
    パチンコ、ラーメン、レゴブロックとここのところコドモたちも真剣に見ているものが続いています。
    ひろきに、どれがいちばん面白かった?と聞くと・・・
    「パチンコ。スロットがそろうところがどきどきした」。
    5歳にして魅力にとりつかれたらしい。ギャンブラーひろき。


  • 2005年1月26日23時36分

    1月26日

    携帯のストラップにご当地キティどこでもドラのマスコットをじゃらじゃらつけています。
    限定ものに弱い私。ドラえもんシリーズでは奈良で「シカドラ」、栃木で「三猿ドラ」を買ってつけています。
    先日、近所の某ショッピングセンターに行くと、全国のどこでもドラが売られていました。
    ・・・一気にありがたみが失せました。
    近所でも買えましたから、残念!!


  • 2005年1月25日22時55分

    1月25日

    近所の安いスーパーへ行きました。
    あれもこれも安くて、いろいろほしいものをこらえて何とか3,000円以下に抑えました。
    M子さんに「よくそれで抑えられたねぇ」と感心されました。
    まあね、と言ったのですが実は先週末に生協で大量に食料品がきていたのでした。それでも買う〜?状態。
    「節約できる賢い奥さん」ぶってごめんなさい。
    相変わらずエンゲル係数の高いうぶかた家です。


  • 2005年1月24日23時53分

    1月24日

    毎朝、近所のお友だちと一緒に登園しています。
    今朝もダラダラしているひろきに「早くしないとみんな行っちゃうよ!!」とあおりつつ、準備をさせました。
    もう、この子はなんでひとつのことをするのにダラダラ時間がかかるんだろうねぇ。毎日怒鳴ってる気がするよ。
    ばたばたと待ち合わせのマンション入り口に着くと・・・誰もいないじゃん。
    そうだ、今日から出発を5分遅らせようとみんなで決めたんだった!
    怒られ損のひろき。悪かったねえ。


  • 2005年1月23日23時40分

    1月23日

    金曜日に美容院に行きました。
    3日経ちますが、どうも自分でうまく髪型を整えることができません。
    「自分でも何とかできるような髪型にしてください」って言ったのに。
    しばらく朝はドライヤーを片手に格闘が続きそうです。
    日替わりでおかしな髪型になっていてもあまり触れないようにしてください・・・。


  • 2005年1月23日0時9分

    1月22日

    今日はパク・ヨンハのコンサートへ行ってきました。
    友人のMりん(かなりのヨンハファン)に連れて行ってもらいました。
    今まで生きてきて何度かコンサートというものに行きましたが、観客は女性がほとんど、しかも平均年齢が高ーいってのは初めてです。
    また、初めてペンライトを振りました・・・。何もかもが新鮮。
    ハングル語も習いたくなってしまいました。4月からハングル語講座見ようかしら。
    ・・・やっぱり私も確実におばちゃんになってる。まずい。


  • 2005年1月22日0時10分

    1月21日

    最近ちひろは幼稚園で「おかあさんごっこ」をしているらしい。
    なかよしなのは彼女を入れて3名。
    SHちゃん・・・おかあさん役
    RHちゃん・・・おねえさん役
    ちひろ・・・おねえさん役
    このバラエティに富まないキャストは何?・・・楽しいならそれでいいんだけど。


  • 2005年1月21日0時16分

    1月20日

    本屋へ行きました。
    前に並んでいたおばさんが女性週刊誌3冊と一緒に赤本(早稲田)と『早稲田の英語』という本を買っていました。
    すごい組み合わせ。どんな事情なんだろう。
    という自分も『もうひとつの冬のソナタ』と『月刊アスキー』(どちらもたけしさんに頼まれた)を買っているのでした。
    人のこと言えないや。


  • 2005年1月20日0時53分

    1月19日

    とうとう冬ソナを見終えました。
    10日ほどで全20話を見たことになります。ひええ。
    普段ドラマを見ない上に、毎回登場人物がボロボロ泣いているような話を見たので、かなり疲れました。
    実はここ数日、CDを借りにTSUTAYAに通っています。
    明日はお笑いのDVDでも借りて、頭の中を中和させよう・・・。


  • 2005年1月19日1時15分

    1月18日

    「人間はもともとサルだったんだよ」とちひろが言い出しました。
    お友だちのSHちゃんに教えてもらったらしい。SHちゃん、物知りだねぇ。
    「ちーはどんなサルだった??」。
    ・・・うーん。サルを生んだ覚えはないよ。

    生まれたときがサルで、成長したら人間になると思ったのね・・・。


  • 2005年1月17日23時49分

    1月17日

    最近の女の子は自分のことを「ち」と呼びます。(アクセントは「う」)。
    方言からきた、とかアニメの登場人物のまねをしている、とかいろんな説があるようです。
    ちひろも幼稚園に入ってから「ち」と自分を呼ぶようになりました。
    ちもやる〜」「ちも知ってる〜」などなど。
    さて、男の子は「れ」と言います。(アクセントは「お」)。
    活発系の男の子はずいぶんと前から使っていましたが、とうとううちのひろきも!!
    ちひろの「ち」はだいぶ慣れて来ましたが、ひろきの「れ」は聞くたびに噴き出してしまいます。ぶぶーっ。
    自分をそう呼びたいのなら「れ」が似合う男になってくれぃ>ひろき。


  • 2005年1月17日0時35分

    1月16日

    というわけで『冬のソナタ』を16話まで見ました。
    金・土・日の3日間で7回分見ました。
    普段、朝の連続テレビ小説くらいしか見ない私にしてはすごいことです。
    たけしさんはまだまだ続きを見たそうでしたが、私はギブアップ。頭が痛いよ・・・。
    彼はドラマ好きです。冬ソナでももちろん何度も泣いてました。
    おすすめのドラマのビデオがあったら、貸してあげてください。泣いて日ごろのストレスを発散してもらいましょう。


  • 2005年1月16日1時31分

    1月15日

    コドモたちの話がなかなか理解できず、お互いもどかしい思いをすることが多々あります。
    今日はひろきが「ペンギンのカード」の話をはじめました。
    ・・・ペンギンのカード?この時点でよくわからないよ。
    両手のひらを内側に向けて、扉のようにパタパタさせ「ひろきが挟まれたんだよね」とか言っています。
    それを聞いていたちひろ「そうそう、覚えてる!!」ふたりで手をパタパタさせています。え?ピンポンピンポン??

    ・・・そうか。これね。
    去年の夏、3人で駅の改札を出ようとしたときにひろきだけタイミングが遅くて自動改札に挟まれたんだよね。ピンポンピンポン鳴ってたっけ。
    そのとき私のSuicaを使ってたんだ。
    ・・・ああ、思い出すのに疲れた。でも、何でちひろにはすぐ通じたんだ?


  • 2005年1月15日1時19分

    1月14日

    いつも行っている映画館は金曜午前中は一律1,300円になります。
    というわけで、とうとうこれを見てきました。
    ほんとにありえねー、でした。
    ありえねーと思いながらチャウ・シンチーがかっこいいと思ってしまった自分がくやしい・・・。
    でも、観客が私(一人で行きました・・・)の他に10人もいなかったので、笑うタイミングがつかめません。
    ひとりで「くくっ」とか笑っていました。ちょっと寂しかったです・・・。


  • 2005年1月13日23時46分

    1月13日

    ちひろが風邪気味です。昨日はずーっと昼寝をしていました。
    ひろきはつまらなそう(私は遊んであげないしね)。ちひろが少しでも目を覚ますと懸命に話しかけて遊ぼうとしてます。
    しかし、ちひろはそのままうとうとうと・・・。だるいんだねぇ。
    今朝は微熱があったため、幼稚園はお休みしました。しかし、ひろきが登園した後、熱は下がりました。
    「早く帰ってこないかなぁ〜」と元気に家の中で歩き回っていました。おいおい。お休みしたのに。
    さて、ひろき帰宅。すると、ちひろがまた昼寝・・・。帰ってくるのを待ってたんじゃないのかい。
    なんだか昨日からすれ違い続ける姉と弟なのであった。


  • 2005年1月12日23時0分

    1月12日

    明日はひろきのピアノ教室の日です。年末年始をはさんだので久しぶりです。
    しかし、練習をしません。絶対にやりません。うーむ。困りました。
    本人がやりたがってやらせたものを、そんなに簡単にやめされるわけにはいきませんよ。
    理由は「むずかしいから」。たしかに、指使いも複雑になってきてるけどねぇ。
    ちひろのバレエも何度もスランプに陥ったけど、今は落ち着いています。ひろきも続ければ落ち着くかしら。悩むなあ。
    きっと私の母も同じことで何度も悩んだに違いない。母さん、ごめんねーー。


  • 2005年1月11日23時24分

    1月11日

    駅前のショッピングセンターでバーゲンがはじまります。
    幼稚園の見送りをして急いで帰って、洗濯物を干して、掃除機をかけて・・・。
    バーゲンのときは駐車場が混むのでせっせと自転車をこいで行きました。
    駅前に着くと・・・バーゲン明日からじゃん!
    また誰も見ていないところで、静かに体張っておかしなことをしてしまったよ。はぁ・・・。


  • 2005年1月11日0時50分

    1月10日

    ブログにもありますが、たけしさんが『冬ソナ』にはまっています。
    一昨日は2話見て、今日は4話見ていました。私も第3話の途中から一緒に見ています。
    普段ドラマを見ないので、少々疲れ気味です・・・。
    が、元来ドラマ好きで、今頃「純愛ブーム」が襲来しているたけしさんは真剣です。
    (彼はセカチューのDVDを買おうかどうか悩み中)。
    明日も一緒に見よう!と張り切っています。それまでに1、2話を見ておくように宿題も出されました・・・。
    ・・・私は「お笑いブーム」に乗っているので、いいんだけど。


  • 2005年1月10日0時31分

    1月9日

    今日は私の実家に帰りました。
    みんなで家具のアウトレットのお店へ。クルマで15分くらいの場所です。
    ・・・のはずが、某情報番組で姫さまが紹介していたこともあり、周辺道路はものすごい渋滞ーーー。
    すごいねぇ、テレビって。
    結局、店内には入れましたが、手ごろなソファなどは売り切ればかりでした。
    ほとぼりが冷めたころにもう一度行ってみよう。
    でも、すごい影響力。はしのえみ。


  • 2005年1月9日0時26分

    1月8日

    お昼ごはんをセブンイレブンで調達することにしました。
    コドモたちはおにぎりとおでんにするらしい。
    ちひろ「納豆巻がいい」。
    ひろき「あ、いくらおにぎりにしよう」。
    ・・・いくらですか。150円もするよ。ま、たまにはいいでしょう。で、おでんは?
    ちひろ「たまごとソーセージ」。
    ひろき「ウィンナー巻と・・・あっ、タコの足!!」
    ・・・タコの足?!210円、いちばん高級なんだよ、キミ!!
    店員さん「ごめんなさい、タコは品切れです」。
    ・・・ホッとする私。ほら、こんにゃく(70円)にしなよっ!!
    家で「そんなところでケチるな!」とたけしさんに言われました。でも主婦の感覚だとどうしてもねぇ。


  • 2005年1月8日0時58分

    1月7日

    明日からいよいよ新学期です。
    休み中、コドモたちは特に就寝時間が遅くなることもありませんでした。
    自然にスイッチが切れちゃうのよね。いいことだ。
    しかし、問題は私です。
    夜遅くまでお笑い関係のテレビを見る習慣がついてしまいました。まずい。
    早起きはできると思いますが、一日しっかり起きていられるかしら・・・。


  • 2005年1月7日0時2分

    1月6日

    さて、昨日の話題、妹からメールが来ました。

    セーラーズって何??
    若手のお笑いかと思ったよ。最近でてきたさとみさんお薦めの芸人!?


    知らないのも無理はないのですが。流行ったころ、キミは幼稚園だったし。
    でも「若手のお笑い芸人」とは、普段からそんな話しかしてないことがばればれ。アホ姉妹・・・。


  • 2005年1月6日0時33分

    1月5日

    あることばの年齢別の認知度を調べ「この年齢から知らない」という境界線を引く番組を見ました。
    「セーラーズ」とか「イモ欽トリオ」とか「あばれはっちゃく」とか「シーモンキー」とか。
    どれも私の中でジャストミートする事柄ばかり。あばれはっちゃくなんて、主題歌も歌えるよ。
    ・・・でも、実家の妹(9歳下)が認知度ゼロの域にたくさん入っていました。
    急いで「セーラーズって知らない??」とメールを出したのですが、返事はなし。
    うおお、気になる。これ読んでたら返事ください>妹。


  • 2005年1月5日0時34分

    1月4日

    1年半ほど前、自ら前髪を切ってほんこんになった経験のあるひろき。
    ・・・大晦日の日、またやってしまいました。
    今回は一部分だけ。しかし、普段でさえ散髪が苦手な私とたけしさんではリカバリ不可能です。
    うーん。切ってしまった部分の長さにすべて前髪をそろえるとキングコング・梶原ペナルティ・ワッキーになってしまう・・・。
    でも、いいか。とちょっとニヤリとしてしまうお笑い好きの母なのであった。
    ・・・それはともかく、新学期前に床屋へ連れて行かないと。


  • 2005年1月4日1時46分

    1月3日

    コドモたちはイトコたちにトランプを教えてもらいました。
    とりあえずババ抜きです。今日は家族4人でやってみました。
    配られたカードを広げて「どれとどれが同じ数か、一緒に探してー」。オープンすぎるよー。
    ババを引き当てると、大騒ぎ。おいおい、ばればれだよ。
    挙句の果てには最後に残ったカードがペアになってないし。
    まだまだ特訓が必要ですね。でも、楽しそうだからいいか。


  • 2005年1月3日0時55分

    1月2日

    昨日〜今日とたけしさんの実家へ帰省してきました。
    大晦日に降った雪がまだまだ残っていた上に、朝は今年いちばんの冷え込みだったりして、とてもさむ〜かったです。
    そんな中、近所の公営の温泉に行きました。おかげで生き返りました。
    ひろきは「ひろきも男だもん。男湯に入りたい!」と小3&小1のイトコと3人で男湯へ。
    そうかー。もうこだわる年になったのねぇ。男だもんねぇ。
    その後、近所でそりすべりをしました。
    猛スピードですべるちひろを横目に「こわいから、やらな〜い」といそいそ退散するひろき。
    ・・・まだまだ鍛えなくてはならないらしい。男湯に入っただけでは、男になれないんだぞ。


  • 2005年1月1日0時14分

    12月31日

    今日はやたらとマツケンサンバIIを聴いた日でした。
    ところでこの曲、『クインテッド』のアキラ(宮川彬良氏)が作曲したのですねー。
    コドモと3人で感心してしまいました。アキラさんすごーい(ひろき)。

    というわけで、2004年はいろいろありましたが、みなさんお世話になりました。
    2005年もマイペースに暮らしていこうと思います。よろしくお願いいたします。


  • 2004年12月31日1時12分

    12月30日

    今年もあと残すところ1日となりました。
    いつもの年なら「何かやり残したことはないかしら?!」と焦るところです。
    あそこを掃除して、あれもまとめて捨てて。
    ・・・しかし、今日、台所の掃除をしたところで疲れ果ててしまいました。もう他はいいや、このまま年を越そう。
    年々、こうやって年末の緊張感が薄れていくのかしら。磯野波平さんに怒られてしまう。


  • 2004年12月30日0時59分

    12月29日

    ひろきは先日、サンタさんから「DX特捜合体デカウィングロボ」をもらいました。
    幼稚園に入ってようやく戦隊モノに目覚めたので、この類のでかいおもちゃは生まれてはじめてです。
    でも、今日買った幼児雑誌に次のヒーローの紹介が載っていました。
    「魔法戦隊マジレンジャー」!!2月13日(日)スタート!!
    あと1月半の命かい・・・。だからポケモンにしようと言ったのに。


  • 2004年12月28日23時20分

    12月28日

    私は泳げません。水が嫌いです。
    というわけでコドモたちを3日間の水泳教室に入れてみました。
    ちひろは足からプールへドボン!と飛び込めるようになりました。進歩じゃ〜ん。
    しかし、その後ろにはプールサイドで「こ〜わ〜い〜」と腰がひけてる人が・・・。
    ひろきだーっ!(長井秀和の「珠緒だーっ」風に)
    おそるべしDNA。ピアノの練習嫌いだけでなく、こんなところも受け継いでいたのか。


  • 2004年12月27日23時32分

    12月27日

    夏休みに通った水泳教室に、また参加しています。
    うちは申し込み時のアンケートで「水を怖がる・もぐれない」に印をつけました。
    夏に引き続き「水に慣れ親しもう!」といういちばん初心者のクラスです。
    名簿を見ると5人しかいません。ひとつ上の「もぐれる」クラスは10人くらいいます。
    講習中にちょっと買い物に行き、帰ってくるといちばん初心者クラスが10人くらいに増えていました。あれれ?
    みんな見栄張って申告していたのね・・・。


  • 2004年12月27日0時4分

    12月26日

    たけしさんは昨日、一人で映画を観に行き、感動して帰ってきました(たけしさんのブログ参照)。
    「いやぁ〜、泣けました」と近所の人たちに話しています。
    私も今まではほとんど映画は行かなかったのですが、今年は4本も観ました。
    『ドラえもん』、『キューティハニー』、『笑の大学』、『Mr.インクレディブル』。
    いちばんおもしろかったのは、サトエリちゃんのキューティーハニーでした。
    で、いまいちばん観たいのは「ありえねー」ってやつです。幼稚園が始まったら観に行こう。
    ・・・おそらくたけしさんと映画に行くことはないでしょう。基本的に好みが違いすぎます。


  • 2004年12月26日0時52分

    12月25日

    マンションのお友だちでクリスマスパーティをしました。
    Y子さんのもんじゃ焼きや、Kパパのお好み焼きがふるまわれました。
    というわけで私もパウンドケーキを2つも焼いていきました。
    ひろき「これ、かんたんレシピブックの『ちょーーーかんたんパウンドケーキ』って言うんだよ」
    ・・・私より先にバラすんじゃなーーい!!


  • 2004年12月25日0時49分

    12月24日

    久しぶりにテレビで森山直太朗を見ました。
    直太朗ファンのひろき。自然とテレビに吸い寄せられて行ったよ・・・。
    で、彼のどんなところが好きなの??
    ひろき「ピアノがうまいところ」。
    ほらほら、だったらキミもピアノの練習、ちゃんとしなよ〜。
    ピアノがうまくなれば直太朗のようにカッコイイ歌も作れるよ。
    ・・・さっそくキーボードに向かうひろき。かなり単純。
    ひろきにピアノの練習をさせるために、毎週テレビにでてくれませんか>直太朗さん。


  • 2004年12月24日1時1分

    12月23日

    芸能人のねるとんを見ました。久々に見るとおもしろいねぇ。
    われわれも「既婚者同士のねるとん」なんてやったらおもしろいかもよ!?などとたけしさんと盛り上がってしまいました。
    「でもキミは誰にも声掛けてもらえず、掛けられず、ひとりでつまんなーいって飲んでそう」
    ・・・そんな気もしてきた。たけしさん、よくわかってらっしゃる。
    やっぱりやめたやめた。


  • 2004年12月22日23時11分

    12月22日

    そんなわけで医者へ行って点滴を打ってもらいました。
    おかげでかなり回復しました。おかゆも食べられます。
    医者「お子さんは幼稚園だっけ?似たようにおなかこわしたりしてなかった?」
    私「いいえ。私だけです」。
    医者「ふつうはコドモからうつされるんだけどねぇ・・・」。
    うーむ。やっぱり。コドモが強いのか、私が弱いのか。


  • 2004年12月21日21時57分

    12月21日

    最近、急性の胃腸炎が流行っているようです。あちらこちらで話を聞きます。
    朝起きると、猛烈にキモチが悪い!いよいよ来たかーーーー!
    でも、そんなにひどくもなりませんでした。しかし、キモチわるーー。
    ごはんは食べられないけど、作らねば。
    おなかは空いているらしく、ぐうぐう鳴っています。でも気持ち悪い〜。食べる気しないー。
    なにをどうすればこの悪循環から抜け出せるのかしら。誰かたすけてー。


  • 2004年12月21日0時22分

    12月20日

    今日はたけしさんの誕生日でした。本人は運転免許の更新に行くために年休を取りました。
    コドモたちはバレエ教室のクリスマス会です。プレゼント交換もしました。
    いろいろイベントはあったのですが、私自身は携帯を変更したことに伴う諸作業で頭がいっぱいでした・・・。
    データを移しにドコモショップへ行ったり(今は違う会社の携帯でも電話帳とか移せるのですねぇ)みなさんに「番号とアドレス変更したよー」メールを送ったり。
    ようやく一段落したので、次は年賀状を何とかしなくては。
    そんなわけで年賀状が少し遅れるかもしれません(言い訳)。


  • 2004年12月20日0時49分

    12月19日

    とうとう携帯を変えることにしました。
    PHSから乗り換えて2年。たけしさんと違う会社のものでしたが、とうとう「分けあってパケあって」しまうことにしました。
    ・・・やや無念。メールが届かないことが多く、ストレスになっていたので仕方がないのですが。
    まぁ、iモードも悪くないわね、といじっているうちに不満な点をひとつ発見。
    ストラップを通す穴が小さすぎます!私の自慢のご当地キティ&ドラちゃんがつけられないじゃない!
    ベッキーならきっと怒っちゃうよ。
    (番号・アドレスの変更は近いうちにご連絡します>みなさま)


  • 2004年12月19日0時6分

    12月18日

    というわけで今日はバレエの発表会でした。
    メイクもばっちりしてもらいました。化粧栄えすると評判でした(顔がシンプルなので)。
    本番までにメイクが落ちるのが心配で、本人はずーっと鏡を見ていました。そんなにすぐ落ちないって。
    そんなに鏡ばかり見なくても。スネ夫じゃないんだから。

    さて、花束もいただきました。ありがとうございます。
    みんな小さな花束を両手で抱えてかわいくポーズをとって写真撮影しています。
    うちも撮ろう、撮ろう。
    ・・・片手で花束を持ってガッツポーズする娘、ちひろ。
    オリンピックの表彰式じゃないんだってば。


  • 2004年12月18日0時38分

    12月17日

    いよいよ明日はバレエの発表会です。
    近所のお友だちも「ちーちゃん、見に行くからね〜。がんばってね〜」と声をかけてくれます。
    ・・・やや緊張気味の表情のちひろ。
    そのとなりでもっと緊張している私。頼むから踊ってー。


  • 2004年12月17日1時5分

    12月16日

    コドモたちの幼稚園でクリスマス会がありました。
    サンタクロースも登場したそうです。よかったねぇ。
    ちひろ「サンタさんと握手したよ」。
    ひろき「でも、サンタさん日本語しゃべってた」。
    ・・・あなどれない、5歳児。


  • 2004年12月16日0時25分

    12月15日

    幼稚園のお迎えに行くと、ママたちがなにやら話をしていました。強力粉がなんちゃら、生地がなんちゃら。
    あ、ホームベーカリーの話だね!
    「うぶかたさん、こういうの得意そう。マメそうよね。おにぎりを見たらわかるわー」。
    ・・・え。
    私のおにぎりってそんな風に思わせちゃうのか。全然マメじゃないし、料理嫌いだし。ホームベーカリーもしばらく使ってないよ。
    ええ、まあ、パンはたまに焼くわ。おほほほほ。
    いかん、ここでいらぬ見栄を張ったらあとで苦労をするぞ〜!


  • 2004年12月15日0時18分

    12月14日

    コドモたちの幼稚園は今週末から冬休みです。
    3週間の長いお休み、どう過ごそう。昼ごはん作るの、めんどくさいし。
    うーん、ついこのあいだ夏休みが終わった〜!と思ったばかりなのになあ。
    寒いので親子で家でダラダラ過ごしていそうです。
    どなたか、冬休み中、私たちに気合を入れに来てください。いつでもウェルカムです。


  • 2004年12月13日23時47分

    12月13日

    もしかして才能があるかも?と期待してはじめたひろきのピアノも、そろそろ半年になります。
    開講と同時にみんな一緒にはじめたのですが、どうもうちは進みが遅いらしい・・・。
    家でまったく練習しないし、無理もないよねぇ。
    ピアノの練習が嫌いでサボってばかりいた私のコドモなので、仕方がないのですが。血は争えません。
    でもやめるタイミングがつかめず、ずるずると続けてしまうところも似てたりして。


  • 2004年12月13日0時7分

    12月12日

    コドモたちはたまにお友だちと「ポケモンパッチン」(めんこ)をします。
    じゃんけんで1番にやる子を決め「どっちまわり?」「(手を時計回りにしながら)こっちにする?」とかやっています。
    なるほど。複数のお友だちと遊ぶとき、どういう順番で回すかまで決められるようになったのか。成長したねぇ。
    しかし、ちひろとひろきのふたりでやるときもじゃんけんをして「どっちまわり?」「こっち?」とかやってます。
    ・・・まわるも何も、アンタたち。


  • 2004年12月12日2時2分

    12月11日

    今日は忘年会第3弾でした。ひろきのクラスのお母さんたちと飲み会です。
    話をしていて「ひろきママ」と呼ばれます。うーん、何だか新鮮だねぇ。
    (ひろきのクラスなので当たり前なのですが)。
    普段は「ちーちゃんママ」とかちひろメインで呼ばれることが多い気がする。なんでだろ。


  • 2004年12月10日23時51分

    12月10日

    もうすぐクリスマスです。
    ちひろはこれがほしいと以前から言っていました。
    しかし先日、近所のスーパーのチラシに「男の子に人気No.1!」という文字とともにこの商品が掲載されていました。
    ・・・こんなものばかりほしがるわりには「自分は女の子!」の意識が強いちひろ。やっぱりいらない、ということに。
    「女の子に人気!」と書かれた、リカちゃん人形もシルバニアファミリーもプリンセスグッズもいらないんだけどね。


  • 2004年12月10日0時26分

    12月9日

    今日はクルマで15分ほどの、安い!と評判のスーパーへ行ってきました。
    なるほど、安い安い。これじゃ、いつもの近所のスーパーには行きたくなくなっちゃうね。
    ・・・と、ついついあれもこれもと、買いすぎてしまいました。
    ものすごくありがちなことをしてしまいました・・・。明日は生協も届くのに。


  • 2004年12月9日0時29分

    12月8日

    先週末、イクスピアリでたけしさんのコートなどなど購入したら、抽選券をもらいました。
    当日はくじをひくのにものすごく行列ができていたので断念。今日、あらためてコドモたちと行ってきました。
    クルマより電車がいい、というちひろの希望でバスと電車でイクスピアリへ。乗り継ぎ悪く、ずいぶん時間がかかりました。近所なのに。
    はりきってくじを4回引いたらすべてハズレでした。わざわざ苦労して行ったのに。
    帰り道、駅前のショッピングセンターでもくじを引いたらまたまたハズレ。
    今日は、まったくツキのない親子でした。


  • 2004年12月7日23時35分

    12月7日

    ひろき「『ど忘れ』ってこういうこと?♪レ、ミ、ファ、ソ、ラ、シ〜」
    ・・・??なんのこと?
    ひろき「レ、ミ、ファ、ソ、ラ、シ〜♪」
    ・・・はっ、そうか。ドを忘れたから『ど忘れ』ね。
    自分で考えた?だとしたらすごいぞ。


  • 2004年12月7日0時13分

    12月6日

    同じ幼稚園に通うYSくんのママは高校の先輩です。
    社会に出て今まで同じ高校の人に出会ったことがなかったので、ちょっと感動。
    今日はYSくんのママと少し話す機会がありました。
    盛り上がったネタは「高校の制服がものすごくダサい」。
    ・・・私たちの青春時代って。


  • 2004年12月5日23時25分

    12月5日

    昨日は忘年会第2弾でした。
    日記は眠かった&何時に帰ったかバレてしまうので更新できませんでした・・・。

    今日はコドモたちの強い要望によりこれを見てきました。
    黒木瞳は声だけでも色っぽいです。あやかりたい。
    さて、夕食は「にんにく屋五右衛門」という店で食べました。
    ひろき「このお店、いしかわごえもんっていうんでしょ?」
    ・・・うーんと、いしかわはいらない、っていうか、なんでごえもんが読めるの?っていうか、なんで石川五右衛門を知っているのさ?!


  • 2004年12月3日23時32分

    12月3日

    生協でみかんを注文しました。
    が、注文用紙の記入がずれていたらしく「冷凍エビ玉ビーフン」というのが届きました。
    ・・・エビ玉?ビーフン?
    間違えなければ一生買うことのないものだったんだろうなー。


  • 2004年12月3日0時20分

    12月2日

    昨日、今日とたけしさんは晩御飯がいらないそうです。
    こんなときは普段食べたくても作れない、彼の苦手なものを作ってコドモと3人で食べましょう。
    というわけで、2日間「ホワイトソース三昧」でした。
    昨日はグラタン、今日はホワイトシチュー・・・。
    私の好物ですが、さすがにしばらくはいいです。


  • 2004年12月1日22時53分

    12月1日

    今日は映画が1,000円の日だったので、近所のお友だちとこれを見てきました。
    なかなかよかったです。役所広司ってすごいねぇ・・・と言いつつ出てきました。
    イクスピアリ内ではかぼさんに会いました。お久しぶりです。
    私の声の心配をしていただいて、ありがとうございました。
    ひろきと同じクラスのRちゃんのママにも心配していただきました。
    おかげさまで・・・と言いたいところですが、お聞きのとおりまだ出ません。
    この声で幼稚園の個人面談もしてきました。先生、すみません。
    だんだん「自分ってもともとこんな声だったかもしれない」とか思い始めています。元の声が思い出せません・・・。



    トップページへ帰る