さとみさんのつぶやきVol.29

つぶやきINDEX

  • 2005年3月31日23時33分

    3月31日

    そんなわけでスイミング最終日です。
    最後にチェックテストがありました。ビート板を持ってバタ足で進みます。
    ちひろは・・・バタ足ができません。両足一緒に動いてしまいます。キミは人魚かい?
    ひろきは・・・自分のばたばたさせた足が気になって後ろを向いてしまいます。
    左に大きく旋回してます。コーチが「ひろくん、前向いて〜」と叫んでいます。
    あんなに熱心に教えてくれたコーチに申し訳ないです。ごめんなさい。ごめんなさい。

    ※ちなみにうちの子以外はみんなちゃんとマスターしていました。念のため。


  • 2005年3月31日0時40分

    3月30日

    せっかくなので今日もスイミングネタで。
    どちらかといえば体育会系のちひろはまだ続けたい様子。ごめんよ、これ以上習い事は増やせないよ。
    ひろきはすっかり電池切れです。先生の言った通りにやりません。かなり問題児です。先生、ごめんなさい。
    でも、何だかとても楽しそう。プールの中でうれしそうに歌いながら歩いています(いや、泳げって)。
    「明日で最後なのは寂しいな。やっぱりスイミング習いたいよ」。
    ・・・ちひろが言うならともかく、君がいうセリフではないよ、ひろき。


  • 2005年3月29日22時39分

    3月29日

    さて、スイミング3日目。
    相変わらずプールに足から飛び込んだり、顔をつけたりが苦手なひろき。
    プールに浮かべたフラフープを潜ってくぐるところも、持ち上げてくぐっています。おいおい。
    そんな調子なので、たまに顔を水につけたままけのびをしようものなら、先生が絶賛してくれます。

    「ひろくん、できたじゃない!すーごーいっ!!」

    ・・・他の子はみんな普通にやってるんだけどね。
    普通の内野フライを危なげにキャッチして「ナイスプレー!!!」とアナウンサーに叫ばれた長嶋一茂みたい。


  • 2005年3月28日23時10分

    3月28日

    さて、スイミング2日目。
    ビート板を使うようになりました。2枚抱えてバタ足の練習です。
    うちの子たちは・・・普通に歩いています。そうじゃないよ。
    講習の最後はいつも自由時間です。プールの中のおもちゃで遊んでもよし、ビート板で遊んでもよし。
    ちひろはビート板を使って浮かぶ練習をしていました。
    ひろきはビート板をお盆代わりにしておもちゃの野菜やフルーツを盛り付けていました。
    ・・・どちらが先に泳げるようになるか、だいたいわかったような気がする。


  • 2005年3月27日23時54分

    3月27日

    またまた水泳の短期講習に通っています。
    夏、冬休みに続いて3回目。ずーっと「水に慣れよう」コースでした。
    さすがに今回はその上のコースです。
    頭までもぐっている子もいるのに、うちはふたりとも顔だけつけてすぐ、ぷは〜っと起き上がってます・・・。
    今日の講習終了後、コーチに聞くと「ふたりとも全然オッケーですよ」と笑顔で言ってくれました。本当にいいのかしら。
    帰宅後、スクールから配られたプリントを見ると・・・「このクラスの目標は『バタ足で進もう』です」。

    えええええーっ。

    果たしてどうなることやら。結果は4日後!!


  • 2005年3月26日23時47分

    3月25日

    今日は近所に開校する小学校の内覧会でした。
    うちのコドモたちもお世話になるので見学に行きました。
    1年生の教室は、小さい机に小さいイス。オルガンもあります。なつかしー。
    しかし、トイレをのぞくと・・・すべて洋式、手洗い場は自動水栓。
    パソコンルームにはパソコンがぎっしり〜。
    世の中変わるのですね。これでは一生、和式トイレが使えない!と余計な心配したりして。


  • 2005年3月26日0時33分

    3月25日

    先日、歌番組にジャニーズのグループ(グループ名は失念)が出ていました。
    後ろで踊る若ーいJr.のみなさんを見ながらひろきに、こんなところで踊ってみたい??と聞いてみました。
    「踊りたい!!!」。へぇ〜。
    実家で妹や弟に話すと彼らも調子に乗って「おばちゃんが写真を送ってあげるよ」
    「社長から『ユー、来ちゃいなよ』って電話かかってくるかもよ〜」。などとおだてていました。
    そして今日、夕食のときにぽつりと「ひろきはジャニーズに入りたいんだ」と言い出しました。
    げ、本気にしてた??
    それで、どんな風に活動するのさ?
    ひろき「ジャニーズの誰かがお休みのときに代わりにひろきが踊ってあげるの」。
    ・・・補欠でいいんですか?


  • 2005年3月25日0時42分

    3月24日

    無事にいちご狩りに行ってきました。
    ビニールハウスの中に広がるのは、ちひろにとって夢のような世界。
    普通の客は30分も摘んで食べていればもういいや、とハウスから退場していました。
    私とひろきと実父も「もうしばらくいちごはいらないね〜」などと話していると、奥でひたすら食べ続ける少女が・・・。
    「まだまだ食べられる」と涼しい顔で語っていました。
    あなたのいちご好きはよーくわかったよ。でも、さすがにもう誰もお客さんがいなくなったから、帰ろう・・・。
    いまごろ夢の中でもいちごに埋もれて食べ続けていることでしょう。ドラ焼の夢を見ているドラえもんのように。幸せなムスメだわ。


  • 2005年3月23日22時22分

    3月23日

    実家に来ています。明日は近所にいちご狩りに行くつもりです。
    ノリノリなのはいちご命のちひろ。
    とりあえず、今日電話で農園に確認したら「いちご狩り、できますよ〜」とのことでした。
    でも明日、いちごが全然実ってなかったらどうしよう。
    彼女は怒るとこわいです。グレること確実です。
    緊張して今夜は眠れないかも・・・。


  • 2005年3月23日0時24分

    3月22日

    ひろきの鼻づまりが長いこと続いているので耳鼻科へ行きました。
    連休明け&花粉症のシーズンということでかなり混んでいます。
    こんなこともあろうかとコドモたちはマンガ本を持参。ちひろはドラえもん、ひろきはムシキングです。
    黙々と・・・ではなく、彼らは音読します。
    「こらーっ、まてーっ」・・・。
    「くそっ、まけないぞーっ」・・・。
    などとぶつぶつ言う声が静かな待合室に響いていました。
    ・・・静かなところでは心の中で音読しようよ。


  • 2005年3月21日23時48分

    3月21日

    さて、その後とんと進展のなかったひろきの「自転車補助輪はずし大作戦」。
    同じクラスだったYちゃん(「ひろきくんが補助付だから私もまだ取らない」と言っていた)が、いよいよ練習を開始したらしい。
    それを聞いて、さすがのひろきもまずいと思ったようです。
    暖かくなってきたし、そろそろがんばろう!というわけで、愛車の補助輪をはずし、練習開始です。
    ・・・今までに何度かたけしさんとちひろと出かけているのですが、いつも練習を投げ出して30分ほどで帰ってきてしまいます。
    先はまだまだ長いらしい。私たちの戦いも続くのであった。


  • 2005年3月20日23時22分

    3月20日

    近所のスーパーへ行くと「花粉症にはヨーグルト!」と書かれた紙の前で試食をやっていました。
    若いお姉ちゃんが「いかがですか〜」とヨーグルトの入ったカップを配っています。
    ・・・お姉ちゃん、マスクしてるじゃん。
    「あなたが食べなさい!」って、少なくとも3人の人からは突っ込まれたと思う。
    がんばれ、お姉ちゃん。


  • 2005年3月20日1時15分

    3月19日

    ビールがない!と言うのでたけしさんに買ってきてあげました。
    スーパーで特売していたビールみたいな飲み物です。松ちゃんが宣伝しているやつ。
    いつもはビールみたいな「その他雑酒」を飲んでいるので、同じでしょう。飲むに違いない。
    しかし、たけしさんいわく「全然味が違うじゃん!次からいつもの買ってきてね」。
    ええー。試しに飲んでみると、いつものやつと変わらないじゃん。
    ・・・そう、私は「違いのわからない」女です。
    北海道でジンギスカンを食べたとき、羊肉と牛肉の区別がつきませんでした・・・。
    幸せなような、不幸なような。


  • 2005年3月19日0時11分

    3月18日

    今日放送のドラえもんで、大山のぶ代さんたちが最後だったそうです。
    ここ数年アニメのドラえもんはCGになって絵の感じもだいぶ変わったし、妙にギャグまんがっぽい展開になっていました。
    声だけが変わっていなかったので安心して見られたのかなぁとも思ったり。ちょっと寂しいなぁ。
    でも、小学生のときに初めてアニメを見て声にすごくショックを受けたのも覚えているよ。
    今度の声優さんたちはみんな私よりも年下なんだよねぇ。
    うちの子らはどっちが自分の「ドラえもん」になるんでしょう。
    あと変わらないのは『笑点』と『サザエさん』だけかぁ・・・。


  • 2005年3月18日0時40分

    3月17日

    今日は卒園式でした。
    役員なので、職員室での来賓の接待にあたりました。
    「なるべくスーツでお願いします」とのこと。
    うーん。スーツかぁ。昨年の入園式のスーツはピンクだったから、接待にしてはちょっと派手かな。
    というわけで、10年前のOL時代のスーツを着ていくことにしました。
    ・・・スカート短っっ!!
    時の流れをスカートの丈で知ってしまったのであった。もう、あの頃には戻れない〜。


  • 2005年3月16日22時49分

    3月16日

    卒園式が近づいてきました。
    幼稚園のホールに先生たちが紅白の横断幕を下げるところを見たちひろ・・・
    「幼稚園で『笑点』やるの〜?」
    ・・・なんで?紅白の横断幕で大喜利かい?
    もっと若い発想を持ってほしいよ。


  • 2005年3月15日23時26分

    3月15日

    美容院へ行くと雑誌が出されます。
    その雑誌で自分がどう見られているのかがわかります。
    『女性××』なんて出されると、おばちゃんに見えるのかなぁなんて思ったりして。
    今日は席に着くと『FraU』と『Domani』が置かれていました。
    いえ〜い。子持ちに見えない?キャリアウーマンに見られた??
    しかし、シャンプーを終えて席に戻ると『SAITA』と『como』に替えられていました。
    ・・・庶民的な子持ちだってことが、なんでばれたのー??


  • 2005年3月15日0時3分

    3月14日

    昨日『あるある大事典』を見ていたら「腰の強さを測るにはリンボーダンス!」とやっていました。
    30代はへその高さの棒を体をそらしてくぐれたらオッケーだそうです。
    さっそくなわとびを部屋に張って確認!
    が、できませんでした。やばい。
    しかも、今朝から腰痛です。普段はめったに腰なんて痛くならないのに。
    ・・・リンボーダンスで痛めたなんて、誰にも言えない。


  • 2005年3月14日0時0分

    3月13日

    またまた「たまごっち」ネタです。
    たまごっちが物を買うときに使うポイントは「ごっち」といいます。
    キャラクターが進化したときにボーナスが出たり、親から仕送りでもらえたりもします。
    今日、コドモたちのたまごっちは「ごっち」がたまって少しお金持ちになりました。
    「さて、何を買おう〜〜〜」。ちひろはもらったら即、買い物をします。
    こまごま使ってあっという間になくなります。
    安物買いの銭失い。「ごっち」が貯まるとたまごっちが海外旅行にも行けるのに。
    ・・・待てよ。まるで私を見ているようだ。今のうちに貯めることを教えなければ。
    さもないと私(とたけしさん)の二の舞になってしまう。


  • 2005年3月13日0時14分

    3月12日

    コドモたちの生活の中心はたまごっちです。
    今日は出かけるときにうっかり家においてきてしまいました。
    ひろき「お世話しないとひろきのたまごっちが病気になっちゃうううう」。
    うーん、熱心なのはいいんだけど。
    たまごっちよりも自分の世話(?)をきちんとしたまえ。


  • 2005年3月12日0時57分

    3月11日

    今日で今年度の給食が終了しました。
    ということは来週からコドモたちの分も昼ごはんを作らねばなりません。
    うーん。とてもとてもゆううつです。
    スパゲティにおにぎりにチャーハンに・・・。ネタはすぐに尽きてしまうに違いない。
    どなたか多めに作って私たち親子に分けてくれませんか?(結構マジです)。


  • 2005年3月11日0時51分

    3月10日

    今日はひろきのピアノの日です。
    先週あんなに反省したのに、やっぱり練習をしていません。
    昨日、急いで何度か弾かせてみました。もともと簡単な曲なので、なんとか通して弾けるように。
    レッスンのときも何とか弾けて、マルをもらいました。ふう。
    しかし、帰り際「一日3回くらい練習してみてください。前日だけささっと練習するのはあまりよくありませんよ」。
    ・・・先生にはすべてお見通しだったのね。


  • 2005年3月10日0時17分

    3月9日

    シャンプーやボディソープの「植物物語」のCMが新しくなりました。
    田中美佐子と大塚愛と子役が出てきます。
    田中美佐子と子役は親子として、大塚愛は何者?
    この3人の関連が読めず、見るたびにしっくりこないCMです。
    どうでもいいといえば、どうでもいいことですが・・・。


  • 2005年3月8日23時37分

    3月8日

    実はちひろが先週の金曜日から昨日までインフルエンザでお休みしていました。
    無事に治癒証明書をもらって、今日から登園です。
    幼稚園でのインフルエンザのピークは過ぎたようです。最後の最後にもらっちゃったねぇ。
    しかし、最後までもらわなかった男がひとり・・・。
    医者に「姉弟だもんね。うつるわね」と断言されたのに、ひろきには結局うつりませんでした。
    体によさそうなことは何もしていませんが、彼はやたらに元気です。
    妹いわく「違う意味で心配」。そのとおりかも。


  • 2005年3月8日0時35分

    3月7日

    ハイチュウのライチ味を買いました。
    ただでさえハイチュウは食べだすと止まらないのに、ライチ味。
    1本を一気に食べたい衝動に駆られました。
    コドモたちはこれまた食べだしたら止まらないメントスを購入。
    「メントスやハイチュウは食べすぎると虫歯になるからね。ほどほどにしなさい・・・」
    と言いつつ、私もハイチュウをバクバク食べたい〜。
    人の親になるってことは、やっぱり日々忍耐なのね。


  • 2005年3月7日0時17分

    3月6日

    『あるある大事典』で「筆跡でわかる!本当の自分」というのをやっていました。
    さっそくたけしさんとふたりで紙に書いて確認。
    へんな結果が出たら、笑ってやろう!と臨んだのに、筆跡が妙に似通っていることが判明。
    なんだよ、似たもの同士かよ〜。


  • 2005年3月5日23時47分

    3月5日

    たまごっちは「ごっち」という単位のポイントをおこずかいとして貯めることができます。
    おやつを買ったり、おもちゃを買ったりできるのです。
    そのポイントはゲームをしてよい得点を出すと稼ぐことができます。
    さて、今日はじめてコドモたちのたまごっちで遊ぶことができたたけしさん。
    (普段はたまごっちが寝ている時間にしか家にいない)。
    元ゲーマーの血が騒ぎ、ゲームで高得点を連発。ポイントをじゃんじゃか貯めていきます。
    コドモたちも「パパ、すごーい!」と感激。
    実際の生活でもこんな風にじゃんじゃん稼げたらなぁ・・・。


  • 2005年3月5日0時0分

    3月4日

    朝起きると雪が降っていました。積もってる!!
    寒いのが嫌いなひろきはちゃんと幼稚園までたどりつけるんだろうか・・・。
    しかし、外に出た途端、大喜びで駆け回っています。へえ、雪は好きなんだね。
    さすが雪国生まれの私たちの血を引く子だよ(私:富山〜住んだことないけど、たけしさん:群馬北部山沿い育ち)。
    今日は園庭で雪だるまを作るんだ!とはりきっています。
    昼過ぎにベランダから幼稚園の庭をのぞくと、ひろきのクラスの子(帽子で色分けされている)たちが元気に走り回っています。
    あの中にひろきがいるのね。ほのぼのと見つめてしまいました。
    さっそく帰宅後、ひろきに確認すると「ひろきは外に出てないよ・・・」。
    私のほのぼのを返して。


  • 2005年3月4日0時49分

    3月3日

    ひろきはピアノ教室で「1日3回ずつ練習しましょう」と先生に言われています。
    ・・・しかし、今回も練習したのは昨日のみ。先生の前で弾いたらバレバレです。
    そういえば私もそうだった。1回も練習せずに行ったこともあったっけ。
    そのたびに罪悪感にさいなまれていたんだよね。
    20年以上経った今、まったく同じ思いをしなくてはならないなんて。あの頃のバチが当たっているに違いない。
    今週はちゃんと練習しようね>ひろき


  • 2005年3月2日23時52分

    3月2日

    我が家もとうとうたまごっちプラスを育て始めました。
    まずは自分のキャラに名前をつけます。何にする??
    ちひろはメスで「ねね」だそうです。んで、ひろきは??
    しばらく考えて「けんいち」(オス)・・・。やたらとリアルな名前。誰よ?けんいちって。
    たまごっちに向かって「けんいちくーん」とか呼びかけてるし、ちょっとこわい感じ。


  • 2005年3月1日23時29分

    3月1日

    今日はちひろのお友だちのSHちゃんのおうちで遊びました。
    SHちゃんは将来、幼稚園の先生になりたいんだそうです。いいですねぇ。
    ちひろは・・・ついこの間まで「デカピンクになりたい」とか言ってました。
    今日あらためて聞いてみると「いちご屋さん」になっていました。とりあえず普通の人間の仕事だね。
    ひろきは「パン屋さん」とか言ってたよね。また聞くと・・・
    「サラリーマンみたいにかっこいい会社員になりたい」。
    現実的になったような気もするけど、サラリーマンをヒーローと勘違いしている節もあるなぁ。


  • 2005年3月1日0時23分

    2月28日

    駅前へ行くと、銀行や郵便局にものすごい列ができていました。
    あまりのすごさに予定していた振込みは断念。
    月曜日だから?給料日あとだから?月末だから?2月は忙しいです。みなさん、たいへんですねー。
    と、油断していたら、ひろきのピアノの月謝が今日まででした。すっかり忘れていて、留守電が入っていました・・・。
    がーん。月謝忘れ、もう何度目だろう。絶対ブラックリストに載ってるよ・・・。
    2月のばかーーー!


  • 2005年2月27日22時40分

    2月27日

    ここ数日悩んでいることがあります。
    先日、SONYがPDA市場から撤退することを発表しました。
    実は私はSONYのPDA「CLIE」のユーザーです・・・。
    うーん、撤退するというのはPDAがもう流行らないと判断したから?
    やっぱり手書きの手帳に戻したほうがいいのかしら。
    そんなの自分で決めろって。まったく主体性のない私・・・。


  • 2005年2月27日1時45分

    2月26日

    今日は実家に帰ってきました。
    地元の友人Cちゃんが出産のために帰ってきているというので、会いに行きました。
    1か月の赤ちゃんがいます。かーわーいーいー。癒されますねぇ。
    せっかくなので、抱っこさせてもらいました。
    Cちゃん「抱っこしてるとちひろちゃん、ひろきくんが生まれたばかりの頃を思い出すでしょ?」
    うーん、うーん、うーん。
    ・・・思い出せない。あの頃の記憶は見事に抜けています。
    覚えてられないほど、つらい日々だったのよねぇ。(しみじみ)


  • 2005年2月26日0時36分

    2月25日

    ちひろはいちごが好きです。すっぱくてもまったく問題なしにパクパク食べています。
    今日も生協で届いたいちごが少々すっぱく、私とひろきはいまいち食べられませんでした。
    隣で大量にたいらげ「ああ、いちごは甘いねぇ」と幸せそうなちひろ。えええっ。
    ベランダでちまちまと栽培しているいちごもすっぱすぎて、ちひろ以外誰も食べることができません。
    トマトやキウイフルーツなど、他のすっぱい食べ物は苦手なくせに・・・。
    挙句の果てに「今日のいちごは何?あ、『とよのか』ね〜。どうりで。」とか言ってるし。違いもわかるのかー。


  • 2005年2月25日0時8分

    2月24日

    近所のスーパーで駅弁フェアをやっています。
    私の好物、おぎのやの「峠の釜めし」は到着がお昼少し前になるため、整理券を配るとのこと。
    これは逃すわけにはいかない!コドモを幼稚園に送った後、急いでスーパーへ整理券をもらいに行きました。
    家にいったん帰って掃除等々済ませた後、お昼前に再びスーパーへ。
    ・・・整理券なんかなくてもみんな買えてるじゃん。
    むしろ整理券を持ってるほうがはずかしーい。
    「あの人、はりきってたんだ〜」とか思われちゃうよ。とほほ。


  • 2005年2月23日23時33分

    2月23日

    今日は幼稚園の保育参観でした。
    年休を取ったたけしさんはちひろのクラスを参観、私はひろきのクラスを参観しました。
    過去2回、ちひろのクラスでの参観だったので、ひろきのクラスを見るのは初めて。
    何だか妙にはりきっています。
    いつも家でゴロゴロしているひろきしか見たことがないので、何だか新鮮。
    しかし、あくまでも自分の世界ではりきっているので浮いてしまい、お友だちや先生に注意されています。
    ・・・見ていてヒヤヒヤしました。


  • 2005年2月23日0時1分

    2月22日

    ちひろは最近「アルプス一万尺」の手遊びに凝っています。
    いつも同じクラスののSHちゃんとやっています。
    「♪ア、ル、プ、ス、いち、まん、じゃ・・・く、こや、りの、うーえで・・・」。
    ・・・うーん、じれったい。


  • 2005年2月21日23時45分

    2月21日

    オレンジレンジに「HIROKI」というメンバーがいます。
    お、うちの子と同じ名前じゃん。というわけで、ひそかにHIROKIくんを応援していました。
    しかし、今日「HEY!HEY!HEY!」を見ていたら、私がHIROKIくんだと思っていた子はYAMATOくんという子でした。
    人違いしていたのか・・・。
    別にどうでもいいことなのに、ショックが大きい私。


  • 2005年2月20日22時34分

    2月20日

    R-1ぐらんぷり』(ピン芸人の勝ち抜き戦)を見ました。
    この決勝戦で優勝をしないとブレイクするらしい。
    今年はあべこうじあたりが来るのかしら?と思うのですが。いかがでしょう?(誰に聞いているんだ?)

    さて、今日のひろきはいつもにまして声が大きかったです。
    ・・・耳に何か問題アリ?パワーがありあまっている?
    どうでもいいけど、彼の声でR-1のネタが全然聞こえないよ・・・。
    (コドモよりお笑いかよっ)。


  • 2005年2月20日0時59分

    2月19日

    ひろきは「お片づけ」が嫌いです。
    (母親に似たのね、というツッコミはしないでね>身内のみなさん)。
    おもちゃで遊んだ後も、ちひろだけがせっせせっせと片付けています。これはいかん。
    ひろき、君は『アリとキリギリス』という話を知ってるかい??
    ひろき「知らない」。
    昔、毎日せっせとまじめに働くアリさんと、ぐーたら遊んでばかりのキリギリスさんがいました・・・。
    ひろき「ひろきはキリギリスだね」。
    ・・・そこですぐ認める〜?!説教する気も失せたよ。


  • 2005年2月18日23時26分

    2月18日

    まだ風邪の後、体力が回復しません。困りました。
    今週は2回も近所のホテルへバイキングを食べに行ったのですが、どちらも不本意な結果に終わりました。
    食欲がないのです。私としたことが。
    周りの元気なみなさんは、次々に新しい料理を運んできます。みんなうれしそう、楽しそう。
    あの、口にすることなく素通りせざるを得なかったスイーツたちが悔やまれます。
    主婦唯一の楽しみ「食べること」が奪われるのがこんなにつらいことだとは。早く回復したいです。


  • 2005年2月18日0時2分

    2月17日

    「バレンタインデーは男の子を持つ親にとってなかなかシビアな日よね」。
    と昨日、近所のSさんと話をしていました(小学生のお兄ちゃんがいる)。
    今日、娘のSHちゃんがひろきにチョコレートをくれました。
    舞い上がるひろき。「もらえた〜」とつぶやきながらニヤニヤしてます。
    そうか、やっぱり実はチョコをもらえるかと期待してたのねぇ。よかったねえ。
    ありがとうSさん親子!!


  • 2005年2月16日22時58分

    2月16日

    ひろきは朝、なぜかメソメソと泣きながら登園しました。調子が悪いのかしら?
    帰ってから聞くと「雨が降って嫌だった」。
    たけしさんも雨が嫌いです。
    今日も朝からかなりブルーになりつつ出社しました。
    遺伝子的に雨を嫌う人たちらしい。


  • 2005年2月16日0時3分

    2月15日

    お友だちとランチをしました。
    食べながら「食事のしたくと家のおそうじ、どちらが嫌いか」という話になりました。
    「私は掃除が嫌い」「そういう人は料理は苦にならないのよね」などなど話は盛り上がっていました。
    私はどちらも嫌いです。強いて言えば・・・うーん。究極の選択だわ。
    悩みすぎて、結局その話題の間、無口になってしまったのでした。


  • 2005年2月14日23時21分

    2月14日

    入園後初のバレンタインデーでした。
    幼稚園は発表会の振替え休日だったので、ちひろは同じクラスのSくんの家にチョコを届けに行きました。
    緊張のあまりに固まっていました。見ている私たちがやきもきしました。がんばれ、ちひろ!!
    そして、ひろきは・・・・・・・・・幼稚園に入ったらみんなもらえるわけじゃないのね。
    来年はがんばれひろき!!


  • 2005年2月14日0時37分

    2月13日

    今日は幼稚園の発表会でした。
    ちひろとひろきは同じゾウの役です。色違いの衣装を着て楽しそうに踊っていました。
    しかし、ひろきの踊りについて気になることがひとつ。
    近所のM子さんいわく「ひろきくん、ワンテンポ遅れてなかった?」・・・やっぱりそう思った?
    さすが小学校時代「おまえだけ踊りが遅れる!」と先生にぶたれていた私の子だよ。
    「あんたの踊りは見てるほうが緊張する」と母に言われてたっけ・・・とほほ。


  • 2005年2月12日22時50分

    2月12日

    CDTVバレンタインスペシャルを見ました。
    「恋人にしたいアーティスト50」なんてのをやっています。
    さらに、ランクインしたアーティストの誕生日と一緒に、相性が最高の誕生日とやらが出ていました。
    なんだかねぇ。あまり意味のない情報じゃん〜と思いつつぼーっと見ていると、スピッツの草野マサムネさんと相性がよい誕生日は8月21日でした。
    ・・・私だよっ!!いえ〜いっ!!
    結局「意味のない情報」でささやかな幸せをもらってしまうのでした。


  • 2005年2月12日0時33分

    2月11日

    笑金スペシャルを見ました。
    おもしろかったのですが・・・ネタの時間が短すぎやしないかい?
    何が目的の番組がわからなくなってしまいました。
    少なくとも私はフィーリングカップルよりはネタが見たいのですが。


  • 2005年2月10日22時46分

    2月10日

    熱がなかなか下がらないので、点滴をしてもらいました。
    看護婦さんいわく「うぶかたさんの血管は印象的」なんだそうです。
    たしかに、どこに針を刺すか選び放題の血管の持ち主なんだけど。
    彼女は、私の名前を聞いて顔よりも先に血管が思い浮かぶらしい。
    そんなところでホレられる私っていったい。


  • 2005年2月9日22時37分

    2月9日

    まだ風邪がよくなりません。
    年とともに治りが遅いのでしょうか。
    否めない事実です・・・。


  • 2005年2月8日22時48分

    2月8日

    熱を出しました。
    今朝、38.6℃と、ここ数年では1番の熱さです。
    みなさまも風邪にはお気をつけください・・・。


  • 2005年2月7日21時13分

    2月7日

    ソファを新しくしました。
    今までのはたけしさんが学生時代からのもので、もう10年以上も使っていました。
    家族4人で選ぶ初めてのソファです。お店でみんなで座って決めた・・・はずでした。
    実際に家に置くと、思ったより座面が高い・・・。結局またたけしさん仕様のものになっていたのでした。


  • 2005年2月7日0時1分

    2月6日

    ひろきの愛読書は「ポケモンずかん」です。
    出てくるポケモンの名前はすべて覚えてしまっているので、最近は詳細なデータを覚え始めています。
    「ママの身長は1.6mだから、ヤドランと同じだよ」とか、
    高速道路の料金所のゲートに「3.8M以下」と書いてあるのを見て「ホウオウと同じ高さだっ」などと言っています。
    すごいねぇ・・・でも、すごくどうでもいい知識で記憶力を使ってしまっているよねぇ。


  • 2005年2月6日0時49分

    2月5日

    自慢ではありませんが、私は植物を枯らすのが得意です。
    今まで「これは水さえやっていれば誰でも育てられる。絶対枯れない」と言われた鉢植えをいくつも枯らしてきました。
    もちろん、ちゃんと水はやっていたのに・・・。
    そして、とうとう我が家のトラノオが瀕死の状態に陥りました。
    さすがにまずいです。水をやらなくてもいい植物なのに(もちろん水はやっていません)・・・。


  • 2005年2月5日0時16分

    2月4日

    お友だちのKちゃんが通っている習字教室へ見学に行きました。
    幼稚園児は硬筆です。専門の先生が正しい鉛筆の持ち方、ひらがなのかき順を教えてくれます。
    親の私が言っても彼らは聞かないしね。ビシッと言ってくれる人で、とてもよい感じ。
    でもこれを始めれば、ひろきの習い事はピアノと習字かぁ。何だか上品な女の子みたい。
    スポーツ少年にするはずだった私の夢は、また遠くなってしまうのであった・・・。


  • 2005年2月3日22時46分

    2月3日

    駅前のスーパーに買い物に行きました。
    「今年の恵方は西南西」と書かれた紙がつるされ、特設会場では恵方巻が大々的に売り出されていました。
    ひえーーー。私にとってはハロウィンくらいなじみのない行事なのに・・・。
    レジの行列に近所のM子さんがいました。彼女は西の出身です。ということは、みんな関西出身者なのかしら。
    夜のニュースの特集によると、みんなコンビニの戦略にはまっているらしい。そんなものにのってたまるかーっ。
    しかし、M子さんいわく「晩ご飯が太巻きといわしで済むから楽よー」。
    ・・・そうか。来年から恵方巻に参加しようかな。


  • 2005年2月2日23時31分

    2月2日

    インフルエンザや風邪が流行っているようです。
    ちひろのクラスも連日10名ほどが欠席しています。
    ○○くん、やっと復活だね〜と言った先から、また別の子がダウン。
    メンバーの入れ替わりの激しい欠席者です。
    しかし、そんなクラスにいるのにちひろは大丈夫です。むしろ普段より元気なくらいです。
    ・・・余計に心配になってしまいます。いいのか、この子はこんなんで。


  • 2005年2月1日23時39分

    2月1日

    幼児向け雑誌のふろくの仮面ライダー新シリーズのお面を作っていました。
    ヒーロー系のイケメン俳優にはあまり興味がなかったのですが、今回は日経新聞のCMでおなじみの細川茂樹氏が主人公らしい。
    さっそく調べてみると・・・同い年じゃん!しかも、たけしさんと誕生日が近いし。
    がんばってる同級生を見るとうれしくなる今日この頃。応援しなくちゃ。
    でも、その時間はポケモンを見ているので「仮面ライダー響鬼」は見られないのだ。ごめんよ、細川くん。



    トップページへ帰る