さとみさんのつぶやきVol.30

つぶやきINDEX

  • 2005年5月31日23時43分

    5月31日

    今日はコドモたちとなかよしのKちゃんのお誕生日でした。
    ゆっくり「おめでとう」が言えなかったので、夕方メッセージを書いてFAXで送ることに。
    ふたりともマーカーを使ってカラフルな絵を描き始めました。
    ・・・FAXは相手に白黒で届くんだよ。
    固まるふたり。「え〜っ」「え〜っ」。
    大事なことを言い忘れてたね。ごめんごめん。


  • 2005年5月30日23時49分

    5月30日

    実際のホストを追ったテレビを見ました。
    その店でNo.1の人がピアノを弾いています。すごいです。うまいです。
    お客さんもうっとり。
    芸は身を助ける!・・・さあひろき、がんばりましょう!!


  • 2005年5月30日0時7分

    5月29日

    幼稚園で「ぎょう虫検査」があります。
    なつかしいねぇ。
    昔は検査方法の説明書きの絵がキューピーちゃんだったよね。
    ・・・と思って説明を見ると、キューピーちゃんが検査している絵が描かれていました。
    どうでもいいことだけど、なんだかうれしい。


  • 2005年5月28日23時33分

    5月28日

    化粧水と乳液をきらしてしまったので、近所のスーパーの化粧品コーナーへ行きました。
    いつも買っているK社の販売員さんはいませんでした。
    買いに行って会える確率は50%。私と相性が悪いのかなぁ。
    隣りのM社の販売員さんはいつもいるのに。そうか、こっちで買えって神のお告げ(?)ね。
    さっそくM社のブースへ。もちろん、看板商品をすすめられました。
    手に塗ってもらって、しっとりつるつるぷりぷり。これなら私もモモイカオリになれる。
    しかし、すべてそろえてポンと買える金額ではありませんでした。あーあ。
    やっぱり神のお告げでも何でもなかったのね。


  • 2005年5月28日1時9分

    5月27日

    最近よくお友だちから「今日も歩いたの?」と聞かれます。
    ウォーキングのことですね。
    実は月曜日以来いろいろと用が続き、歩いていません。
    続けなきゃ、意味ないって。
    というわけで来週の月曜日に歩くぞ!と思っていたら、電気工事が入ってしまいました。
    また歩けません・・・。こうやってずるずるとフェードアウトしてしまいそう。いかんいかん。


  • 2005年5月27日0時21分

    5月26日

    今日は非公開の幼稚園の小運動会でした。
    昨年に引き続き、マンションのベランダからこっそり見学です。
    年長は跳び箱(2段横向き)を跳ぶそうです。
    ちひろは「跳べるよ〜」。ひろきは「跳べると思うよ」。思うって、アンタ・・・。
    今日、事実を確認すべくひろきの跳び箱を見ると・・・。
    みんなピョコピョコ跳び箱を飛び越えている横で、ひとりだけ上に乗っかっている男の姿が。
    ・・・そんなことだろうと思ったよ。やっぱり小学校へ行く前になんとか鍛えなおさねば。


  • 2005年5月26日0時16分

    5月25日

    少し前、ちひろが真剣に『プロ野球選手名鑑』を読んでいました。
    最近テレビで交流戦のナイターを見ていると、なにやら彼女がひとりで盛り上がっています。
    「あっ、ズレータだ!」
    「あっ、ママ、フランコが出てるっ!」
    オバンドー!!!」
    ・・・選手の名前、カタカナしか読めなかったんだね。
    外人選手ばかり詳しくなってるよ。


  • 2005年5月24日23時38分

    5月24日

    ぼちぼちウォーキングをしています。
    昨日も今日も歩きました。汗もかいて、結構充実感。
    しかし、一緒に歩いていたAママは偶然会ったお友だちに「みんなでお散歩?」と聞かれたそうです。
    がーん。
    ジャージ着てサンバイザーかぶっているのに、お散歩かよ。
    どうやらペースが遅かったらしい・・・。気合を入れねば。


  • 2005年5月24日0時15分

    5月23日

    先日フリーマーケットに行きました。
    次回はうちも出品しようか。さて、何を出す?古いCDなんて売れるかしら。
    たけしさんの持っているCDは岡村孝子とかKATSUMI(It's My JALを歌ってた人)とかだよね・・・。
    ちひろ「えっ?カツミ?」
    そうそう、昔流行っていた歌手なのよ。懐かしいねぇ。
    ちひろ「なーんだ、かつみ・さゆりかと思ったよ」。
    ひろき「ネクタイぴーん!の人たちだよね」。
    ・・・キミたち、またこてこてなのを知ってるねぇ・・・。


  • 2005年5月23日0時9分

    5月22日

    今日はたけしさんが休日出社でした。
    というわけで、近所のあるイベントにコドモたちと3人でふらふら出かけました。
    近所の人がいっぱい来ています。MR子さんにM子さんにF子さんにMN子さん・・・。
    みんな「今日パパがいないの〜」という人ばかりです。案外仲間は多かったのねぇ。
    すっかり心強くなり、昼ごはんもみんなで外に食べに行きました。
    亭主元気で・・・ごにょごにょごにょ。


  • 2005年5月21日23時33分

    5月21日

    ウォーキング、テニスに続き、今日はフラダンスの日でした。
    欠席の人が多く、生徒は私とS子さんのふたりです。
    人数が少ないと先生も教えやすいらしく、じゃんじゃか踊らせます。
    今教わっているのは今まででいちばんアップテンポの曲です。
    普段でもテンポに体がついていけないのに、二日分の筋肉痛の身にはまるで拷問でした。
    やはり続けるものは絞ったほうがよさそうです・・・。


  • 2005年5月21日0時29分

    5月20日

    昨日のウォーキングに続き、今日はテニスをしました。
    社会人になってから今まで封印していたので、10年(またはそれ以上)ぶりです。
    ラケットも実家に置いてきたのでROちゃんママに借りました。
    3人で1時間半弱、打ち続けました。へとへとです。
    っていうか、私の相手をしたROママとRHママはもっと疲れたに違いない。
    やはり封印してくべきか、悩むところなのであった・・・。


  • 2005年5月19日23時4分

    5月19日

    幼稚園のママたちがウォーキングをするというので、一緒について行きました。
    運動は苦手だけど、歩くくらいなら私でも大丈夫に違いない。
    みんなで楽しくお話しながら、1時間かけて町内を1周しました。
    帰宅後、疲れがどどどどーっと来ました。しばらく立ち上がれません。
    ひろきのピアノ教室のときも居眠りしてしまいました。
    体力つけなきゃ。


  • 2005年5月18日23時59分

    5月18日

    幼稚園にママさんコーラス部ができたので、さっそく入ることにしました。
    はりきって歌ったら途中で声が出なくなり、挙句の果てに咳が止まらなくなりました。
    いけない、このままではみなさんの足をひっぱってしまう。
    とりあえず口パクか、ピアノ奏者の人の楽譜をめくる係か、おとなしくしていよう。


  • 2005年5月17日22時42分

    5月17日

    最近のちひろは「将来、イチゴ屋さんになるか幼稚園の先生になるか考え中」なんだそうです。
    ちなみにひろきは「サラリーマンか、アイスクリーム屋さんで悩み中」(ギャップがありすぎるぞ)。
    今日、ちひろがなにやらひろきに耳打ちしています。
    「ひろきー、大きくなったらいっしょにヒソヒソヒソ・・・・」。
    ・・・今、お笑い芸人やろうよ、って言ったよね?!
    まずいなぁ。それ、幼稚園の七夕の短冊に書かないようにね。


  • 2005年5月16日23時30分

    5月16日

    急に思い立って幕張のガーデンウォ〜クへ行くことにしました。
    一度、幼稚園で一緒のママたちと行ったことがあるのです。
    海浜幕張の駅を出て歩いていくと、あれれ?ないぞ。っていうか、カルフールに着いてしまった。
    あらためて駅に戻ると・・・出口が逆じゃん。
    どうして私っていつでもこうなんだろう。
    以前も渋谷に行ったのに、ハチ公に会えなかったことがあります・・・。
    絶対、営業向きではないな、私。


  • 2005年5月15日23時50分

    5月15日

    久々に球場で野球を観たくなりました。
    週末、デーゲームをビールでも飲みながら、とたけしさんと話しています。
    というわけでマリン球場へ・・・と行きたいところなのですが、千葉ロッテがやたらと強い!!
    おかげで混雑して、なかなか入場できないそうです。せっかく近所なのに。ちぇ。
    東京ドームの日ハム戦が恋しいです。なんで北海道へ行ってしまったの〜。


  • 2005年5月14日23時30分

    5月14日

    幼稚園では近々、園児のみのミニミニ運動会があるそうです。
    というわけで毎日かけっこの練習をしているらしい。
    ひろき「ひろきはビリだった」。
    ちひろ「ちーも〜!」。

    がびーーーん。

    ふたりとも遅いのか。こりゃまずい。
    運動神経が野比のび太レベルの私と、走るフォームが明らかに変なたけしさんでは、教えることができません。
    急募!!足の速い方。コドモたちに走り方を教えてやってください・・・。
    キャッチボールよりも切迫しています・・・。


  • 2005年5月14日0時7分

    5月13日

    コドモたちの習字教室に使う手提げバッグを作っています。
    久しぶりにミシンを引っ張り出しました。おそろいのをふたつ縫っています。
    午後はビーズを習いにお友だちのおうちへ。
    とてもハンドメイド(バンドエイドじゃないのよ)な一日でした。
    ・・・が、夕食がレトルトカレーというのはよくないですね。
    力の入れるところが間違ってる(自分で言うなって)。


  • 2005年5月13日0時1分

    5月12日

    今日はコドモたちのお習字の教室でした。
    まだ鉛筆でひらがなを書いています。コドモたちは「さ行」を練習中・・・。
    先生「ひろきくん、『す』がつくことばは何がある?」。
    ひろき「すき」。
    先生「『すき』ってどういう意味のことばかわかる?」。
    ひろき「大きくなったら結婚するの」。
    ・・・5歳にして「like」じゃなくて「love」かよ。


  • 2005年5月11日23時40分

    5月11日

    とかなんとかいいつつ、結局昨晩はぐっすり眠れました。今日は遠足です。
    朝も早起きをして、必死で弁当を作りました(冷凍モノばかりですが。私は詰めるのがかなり苦手です)。
    ちひろのリクエストに応え、出始めたばかりのアメリカンチェリーも奮発しました(まだ高いのよね)。
    さて、目的地に着いてお弁当です。しかし、雲行きが怪しくなり、雨がぽつぽつ降り出しました。
    昼食の時間を予定より少し早く切り上げることになりました。
    ただでさえ食べるのが遅いうちのコドモたち。おにぎりもチェリーも残ったまま・・・。
    目に涙をためて「まだ食べたいのに〜」と訴えてます。しかし、みんな帰りの支度をしてクラスごとに集合してるのよ。
    ・・・っていうか、がんばって弁当作ったのに。私が泣きたい。


  • 2005年5月10日23時19分

    5月10日

    明日は幼稚園の親子遠足です。
    早起きして弁当を作って、時間に遅れないように行かねば。
    (幼稚園は完全給食なので弁当はめったに作らない)。
    緊張して眠れそうにありません・・・。
    コドモはウキウキして眠れないことがあるけれど、大人になっても遠足の前日は眠れないものなのね。


  • 2005年5月9日23時57分

    5月9日

    今日は幼稚園のクラスのお母さんたちで懇親会をしました。
    自己紹介のときに「となりのクラスに弟のひろきがいます」と言ったら笑いが起きました。
    ???。
    ・・・ここはひろきのクラスの懇親会じゃん!!
    「となりのクラスにお姉ちゃんのちひろちゃんがいるんだよね」って周りの人にフォローされてるし。自己紹介じゃないよ・・・。


  • 2005年5月8日23時55分

    5月8日

    家族で買い物に行った帰り、マンションの駐車場でHパパに会いました。
    手にはカーネーションとスーパーの袋を持っています。
    「これから夕食を作らなくちゃいけないんです」。
    まるでCMに出てくるような理想の家庭!!!いいなぁいいなぁ。
    たけしさんに言おうかと思いましたが「キミはオレの母親ではない」とか言われそうなのでやめました・・・。


  • 2005年5月8日0時2分

    5月7日

    母の日ということでコドモたちが幼稚園で絵を描いてくれました。
    なるほど。去年は顔だけだったけど、今年は全身なのね。
    一緒に「おてつだいけん」もついています。
    「てーぶるをふく」「おさらをならべる」「そうじをする」・・・。
    使ってねー!と横でてぐすねひいて待っています。
    ・・・なかなか使うのに勇気がいりそうです。


  • 2005年5月6日23時16分

    5月6日

    熱の冷めないうちにグラブを3つ買ってきました。(つぶやき裏参照)
    いきなりこんなものを買ってきて、はじめはコドモたちもかなりとまどっていました。
    しかし、しばらくすると手にはめてまんざらでもない様子。
    ちひろは特に気に入ったようで「ボール投げて〜」とか言っています。いいぞいいぞ〜。
    よしっ、明日雨が上がったら公園でキャッチボールだ。
    お近くの方、私がおかしなフォームでヘボ投球してたら、いろいろ指南してやってください・・・。


  • 2005年5月5日23時58分

    5月5日

    いい天気だったので、近所の公園にお弁当を持って遊びに行きました。
    ぼーっとしながら、他の家族が遊んでいるのを見ていると、猛烈にコドモたちとキャッチボールがしたくなりました。
    ええっと、まずは大人用のグラブとコドモ用グラブ2つ(ひろきは右利き、ちひろは左利き)買わなくては。
    いや待てよ、その前に私のヘボ投球力(ソフトボール投げ8m)をなんとかしなくては・・・。

    というわけで、私にピッチングを教えてくれるソフトまたは野球経験者大募集中!!

    「コドモとキャッチボール」への道はなかなか険しいのであった。


  • 2005年5月4日23時19分

    5月4日

    私の実家の人々が遊びに来ました。
    7人で近所のショッピングセンターでふらふらと過ごすことに。
    妹と私でおそろいの靴を買うことにしました。
    私はLLサイズ、妹はSサイズです。
    お互いちょっといやな感じでした・・・。


  • 2005年5月4日0時2分

    5月3日

    ご近所のみなさんでボーリングに行きました。
    ガータにガードレールのようなものをつけています。
    これで溝に落ちることもなく、コドモたちも楽しくできるわけですね。
    私の投げた玉もガードレールにぶつかってはねかえり、何事もなかったように転がってピンを倒していました。
    これでスペアを取って大喜び。
    ・・・実は一番恩恵をうけたのは私のようです。


  • 2005年5月2日23時20分

    5月2日

    ひろきが幼稚園で女の子に「ひろきくんとけっこんしたい」と言われたそうです。

    えええええええっ!

    妙なところでプライドの高いひろきのことです。こんなウソはつかないでしょう。
    しかし、相手の子の名前はまだ覚えていないらしく不明。
    ちひろと私でかなりうずうずしています。誰なのー??


  • 2005年5月2日0時4分

    5月1日

    私の携帯は「おサイフケイタイ」になるらしい。
    携帯をピッと機械にあてるとキャッシュレスでお買い物ができるのです。
    何だか便利そうなので、自販機でジュースを買うことにしました。
    自販機に120円入れて、携帯にチャージ。
    その後、携帯をピッとあててジュースを買いました。
    ・・・なんか遠回りしてない??


  • 2005年4月30日23時58分

    4月30日

    なかなか捨てる決心のつかなかった週刊誌をひもでまとめました。
    たけしさんにもつねづねなんとかするように言われていたのです。
    部屋中に積んであったものをまとめると2年分とちょっとでした。
    4×12×2・・・100冊以上もあったことに。
    でもここまでためるとやっぱり捨てづらい。
    将来「うぶかたさとみ記念館」を作るときに書庫に並べよう、とか考えたりして。
    ・・・またたけしさんに怒られそうなので、早めに処分します。


  • 2005年4月30日0時10分

    4月29日

    書店に『調理以前の料理の常識』という本が平積みにされていました。
    なんて魅力的なタイトル!!ついつい手にとってふらふらとレジへ。
    店員さん「カバーはおつけしますか?」。
    ・・・ええ、もちろんお願いします。
    8年も主婦をやってるヤツが堂々と読めるタイトルではないよね。


  • 2005年4月29日0時19分

    4月28日

    TVチャンピオンで「小学生お笑い通」を募集していました。
    おおっ、ちひろを出したい。でも、小学生かー。
    また来年も企画してください。>テレ東の方。それならちひろも1年生だし。
    っていうか、お笑いブームが続いているかが問題ですね。


  • 2005年4月27日23時47分

    4月27日

    コドモたちの髪がうっとうしくなってきたので、床屋へ行きました。
    家を出る前「『かっこよくしてください』って言って、切ってもらおう!」とひろきに言ってみました。
    床屋のおじさんが手際よくひろきの髪をカットしていきます。
    後ろもすっきり刈り上げ、ほとんど終了間際のそのとき・・・「かっこよくしてほしいんだけど」。
    おじさん「かっこよくならなかったかなぁ・・・」。
    ひええ、ごめんなさい。そういうつもりではないんですぅぅぅ。
    しかし、ひろき。そのタイミングで言っちゃまずいでしょう。


  • 2005年4月26日23時55分

    4月26日

    ちひろは無事に幼稚園へ行きました。
    しかし、本来月曜日に持たせるはずのスモックやクレヨンをすっかり忘れていました。
    お帰りのときに「もーう、今日はスモックもクレヨンもなくて困ったよ」・・・ごめんごめん。
    帰宅して制服のブラウスを見て、ががーん!今日の給食はカレーだったのね。
    しっかりシミがついてるよ。あと1年着るのに、とほほ。
    給食はいつもスモック着用で食べています。
    ああ、いちばん忘れちゃいけない日に忘れてしまったのね。私のばかばか。


  • 2005年4月25日23時18分

    4月25日

    ちひろの熱は今朝には36℃台まで下がりました。
    さすがに昨晩39℃だったので、今日は幼稚園をお休み(ひろきなら行かせてたかも)。
    咳が出るので念のため医者へ行きました。
    私も実は週末から喉が猛烈に痛かったので、ついでに見てもらいました。
    先生が一見して笑ってしまうほど、喉が赤く腫れていたらしい。私のほうが重病だったのかー。
    というわけで、明日ちひろは幼稚園へ行きますが、私は安静にしてなくてはなりません。
    やはり何かのバチに当たったとしか思えない・・・。


  • 2005年4月24日23時41分

    4月24日

    いよいよ明日から幼稚園で給食が始まります。ようやくです。待ってました〜〜〜!!
    ・・・が、ちひろが今日、熱を出しました。明日は幼稚園に行けそうにありません。
    必要以上にワクワクしていたので、バチが当たったのかもしれません・・・。
    神様、ごめんなさいごめんなさい。
    謝りますので、明後日にはちひろが幼稚園に行けるようにして下さい・・・(反省してない)。


  • 2005年4月24日0時46分

    4月23日

    たけしさんがサッカーボールを買ってきました。
    へえ。かなりインドアな彼がコドモたちのためにこんなものを買ってくるなんてっ!
    200円で売ってた」。
    ・・・やっぱりそういうことか。


  • 2005年4月23日1時0分

    4月22日

    コドモたちが寝てからせっせとビーズを作っていたら、こんな時間になってしまいました。
    たけしさんは飲み会でまだ帰宅していません。
    つけっぱなしにしていたテレビでいきなりニュース速報のチャイムが鳴りました。
    ・・・こんな状況であのチャイム。なんだかこわくなってしまうのは私だけ?


  • 2005年4月22日0時40分

    4月21日

    今日はひろきのピアノでした。
    冷静に見ていると、どうも弾くのは苦手らしいのです。
    音や場所で覚えるのではなく、まず譜面を読んで頭の中で音符を音に変換し、それから弾きます。
    理屈っぽくて非常に彼らしい・・・。
    もっと彼に向いている習い事があるような気がしてきました。


  • 2005年4月20日23時12分

    4月20日

    というわけで今日はコドモたちの保育参観でした。
    私はひろきのクラス。
    懇談会の自己紹介も「ひろきの母です。フタゴの姉のちひろがいます。よろしくお願いします」。
    ・・・と無難にこなしました。
    先に終了したので、たけしさんとちひろのクラスを待つことにしました。
    教室を出てくるママたちが私を見ると「ダンナさん・・・ふふふ」と笑っています。
    え〜。何をしゃべったのさー>たけしさん。


  • 2005年4月19日23時58分

    4月19日

    コドモたちの幼稚園に入園した年少さんに男女の双子さんがいました。
    朝、見かけてついつい声を掛けてしまいました。
    「○○は△組です!」
    「□□は☆組です!!」・・・いやん、かわいい。
    3歳にしてちゃんと自己紹介できるのね。えらいえらい。
    帰りにまた見かけたので、ぜひうちのフタゴも紹介しよう・・・。
    とりあえず帽子や上着、カバンの体裁を整え、見た目はしゃきっとした年長さんに見えるようにしてから声を掛けました・・・。


  • 2005年4月19日0時36分

    4月18日

    おかげさまで今年も花粉は大丈夫だったようです。
    ・・・とみんなに言いふらしていたのですが、気になることがひとつ。
    ここ数年、この時期になると顔に吹き出物等が増えてくるのです。
    ネットで調べると、花粉症は鼻水、くしゃみ、目のかゆみのほかに「肌荒れ」っていうのもあるそうな。
    ・・・!!
    どう考えてもこれですね。
    今年花粉症になった人に「たいへんだねーーー」なんて言っている場合ではなかったらしい。


  • 2005年4月17日23時58分

    4月17日

    ひろきの自転車の補助輪もはずれました。
    乗るのが楽しくてしょうがない様子。
    しかし、まだこぎ出すまでに時間がかかり、走り出してもヨロヨロしています。
    「もーう、なんでみんなどいてくれないのっ!」と通行人に腹を立てています。
    ・・・どう見てもあなたの方から突っ込んで行っているんですけど。


  • 2005年4月16日23時42分

    4月16日

    もうすぐコドモたちの保育参観です。
    第1回目なので、保護者の懇談会もあります。
    別々のクラスなので私ひとりではたいへんです。たけしさんにも参加してもらうことにしました。
    彼はどうしたら自己紹介で目立つか考えています。ウケを狙おうとしている様子。
    ・・・お願い。そんなことしないで。
    あなたは1回きりだけど、毎日園にお迎えに行く私が恥をかくのよ〜。


  • 2005年4月16日0時13分

    4月15日

    近所の洋服屋さんへ行きました。
    ちょっと見たい服が上のほうに掛かっていたので店員さんを呼びました。
    すると、明らかに妊婦の店員さんが脚立を持って現れました。
    「いいんです。いつもやっていますから」と笑顔で脚立に登っています。ひええ。
    脚立の横であたふたあたふたする私。落ちてきたら私が体を張って彼女を守らねば・・・。
    ここまでして取ってもらった服、とても「結構です」なんて返せないので購入しました。
    新しいバイトさんが入らないので、なかなか辞められないそうです。
    誰か彼女のためにバイトしてあげてくださいー。


  • 2005年4月14日23時5分

    4月14日

    家でぼーっとしていると、近所のT子さんからメールが来ました。

    すぐ近くのとある店で長井秀和がロケをしている!!

    もちろん、すぐに出動です。
    おーっ、長井だっ。顔小さいっ。声でかいっ。どうやら毎朝見ているテレビの収録らしい。
    近くにいたADらしき男性に「これって『アサタノ』(番組名を通っぽく省略してみた)ですよね?」と聞いてみました。
    するとADくんは「ご存知ですかっ!よろしくお願いしますっ!」とうれしそうでした。彼のやる気もUP!
    さて、その収録現場の店は平日の午前は客も少なくガラガラです。
    長井もギャラリーが少ないので、私たちをチラチラと見ながらウケているかどうか確認していました。
    精一杯笑ってあげました。
    彼もおかげで調子よくギャグを飛ばしていました。間違いないっ!
    というわけで、番組作りにとても貢献した私たちなのでした・・・。


  • 2005年4月13日23時37分

    4月13日

    コドモたちを幼稚園に迎えに行きました。
    お帰りだというのに、ひろきがカバンを背負っていません。どうしたのさー?
    ひろき「あれ?」
    ・・・忘れたのね。年長にもなってカバン持たずに帰ってくるなんて、あなた。

    先生が気を遣って「ちーちゃんと一緒にお教室まで取りに行ってらっしゃい」と言ってくれました。
    玄関で靴をささっと脱いで階段を駆け上がるちひろ。あれ、ひろきは??
    靴を履いたままぼーっとちひろが取ってくるのを待っています。え??
    先生も見かねて「ひろちゃんがカバンを忘れたんでしょっ?取ってらっしゃーい!」。
    結局ちひろがひろきのカバンを持って戻ってきました。

    ・・・いかんなぁ。ちひろはあなたの妻じゃないのよ。


  • 2005年4月12日23時47分

    4月12日

    コドモたちの幼稚園もはじまり、彼らがいない間のたまごっちのお世話をしなくてはなりません。
    先日もうっかり忘れていたら、ひろきに「おなかとごきげんがゼロになってる!!」と怒られてしまいました。
    「お世話しないと、いいたまごっちに育たないでしょっ!!」・・・ごめん、ごめん。
    今日も幼稚園の間に買い物へ出かけました。
    しまった、たまごっちを家に置いてきてしまった!
    病気になっていたらどうしよう、死んじゃってたらどうしよう。気になってゆっくり買い物もできませんでした。

    ・・・ってなんで私がたまごっちに振り回されて生活しなくちゃいけないのよ。
    納得がいかないよねぇ、やっぱり。


  • 2005年4月11日23時41分

    4月11日

    ひろきがどうやら補助なしの自転車に乗れるようになったようです。
    私はまだ確認していません。ちひろとたけしさんが見ていました。
    これでかかりつけの歯医者まで自転車で行けるねー。クルマ出さなくていいからラクチン。
    乗り方を忘れないうちにばんばん自転車に乗せなくては・・・と思ったら今日から雨が続くそうです。
    お願い、忘れないでよー。


  • 2005年4月10日23時55分

    4月10日

    あるある大辞典で「本当のあなたがわかる!」という性格診断テストをやっていました。
    私は「冷静なお子ちゃま」で、しかも「アドリブがまったく効かない」らしい。
    ・・・当たってるし。

    「カレーを作ろうとして野菜を煮込んでいるときに大量に砂糖を入れてしまいました」。
    さて、あなたはどうしますか?

    そのまま大甘カレーを作って食べようと思ったアナタ、同類です。仲良くしましょう。


  • 2005年4月9日23時52分

    4月9日

    今日はまたまたご近所のみなさんと花見でした。
    先週、まだつぼみだったのでリベンジです。
    満開の桜吹雪の中、またもやまったりと過ごせて満足です。

    一緒に行った1つ下のKSくんは行動がひろきに似ています。
    帰りにみなさんでカラオケに行きました。
    マイクを持って声を張り上げ気持ちよく歌うひろきを見て、KSくんの中の殻が破けました(KSくん父談)。
    ふたりでステージで「マジレンジャー」を熱唱しています。
    ・・・ひろき増殖中。


  • 2005年4月9日0時28分

    4月8日

    今日はお習字の日でした。
    コドモたちは硬筆でひらがなの練習中。
    先生「『え』のつくことばを練習しましょう。どんなことばがあるかな?」。
    ひろき「『え』のつくことばは『えんまく』です」。

    ・・・。煙幕?

    また親でさえ知らない日本語をひそかに習得していた息子であった。


  • 2005年4月8日0時25分

    4月7日

    最近、どうも体調がすぐれません。肌も荒れています。うーん、どうしたことか。
    考えてみると、開幕からジャイアンツの調子がよくないではないですかっ!
    今日もベイスターズに6−14だって。どひゃー。
    昔から、ジャイアンツが不調だと体調が悪いことが多いのです。
    なんとかしてほしいです。堀内さん。


  • 2005年4月7日0時5分

    4月6日

    とある懸賞が当たりました。モノは近々「懸賞コーナー」にアップします。
    コドモの名前で何通か応募しましたが、ちひろの名前で当たりました。
    以前も書きましたが、彼女は昨年夏頃からツキがあるようです。
    ビンゴで1等をとったり、クラスのお楽しみ会のジェンカで決勝まで残ったり。
    そして今回、どーんと賞品が送られて来ました。
    ・・・いまのうちにちひろの名前でいろいろ応募しておこう。


  • 2005年4月6日1時0分

    4月5日

    今日はコドモたちの進級式でした。
    新しいクラスです。ということで新しいクレヨンなどを持って帰ってきました。
    二人分の名前付けです。
    さらに「家庭調査票」なんてのにもいろいろ記入しなくてはなりません。二人分。
    そんなことも知らずに、たけしさんがいつもより早めに帰宅しました。
    もちろん手伝ってもらいました。ありがた〜い。


  • 2005年4月4日22時34分

    4月4日

    昨日、今日と家族で房総へ旅行に行きました。
    主に鴨川シーワールドと鯛の浦です。
    実家の父も一緒です。家族旅行で行ったきり、実に20年ぶりでした。お互い年をとったものだ。
    勝浦の宿に泊まり、久々にコドモと並んで寝ました(いつもはコドモたちは二段ベッドで寝ている)。
    夜中、ちひろに頭突きされ、ひろきに蹴飛ばされ、あまり眠れませんでした。
    年とともに体力がついて、寝相の悪さがパワーアップしていたようです。
    夏に幼稚園で宿泊保育があります。お友だちに被害がでないといいのですが・・・。


  • 2005年4月2日23時43分

    4月2日

    今日は近所のみなさんとお花見に行きました。10家族ほどです。
    ・・・しかし、桜は咲いていませんでした。正確には「つぼみ見」です。
    でも、たけしさんたちは宴会をして、
    こどもたちもお友だちと走り回って、
    私も久しぶりに奥さんたちとまったりお話しをして、それぞれ満足でした。
    花はなくても十分ですね。まあ、よかったということで。


  • 2005年4月1日23時57分

    4月1日

    今日はビーズを習いに行っていました。
    相変わらず作業が遅いので、帰りがすっかり遅くなってしまいました。
    家に帰ってテレビをつけると・・・あ、そうか、今日からセ・リーグ開幕かー。
    そのまま台所に歩いていった瞬間・・・「ホームラーン!」。げげっ、打たれて同点にされてる。
    その後、あっさり逆転され、ジャイアンツは開幕ゲームを落とすことになります。
    ・・・私がテレビをつけたから負けたんだよね、やっぱり。
    私が見る試合は勝っていても必ず逆転されて負けます。



    トップページへ帰る