さとみさんのつぶやきVol.31

  • 2005年8月1日0時13分

    7月31日

    昨日の疲れか、夏バテか、今日は一日ぐったり過ごしてしまいました。
    やる気がでません。食欲も(いつもに比べれば)ありません。どうしましょう。
    自称「夏生まれの夏が好きな女」なのですが、この時期はだめですねぇ(じゃあ、だめじゃん>自分)。
    どなたかスタミナのつくものを私にごちそうして、元気にしてやってください・・・。


  • 2005年7月31日0時43分

    7月30日

    今日はコドモたちのスイミング5日目でした。
    プールサイドから参観できる日だったので、私もバスに乗って行きました。
    うだるような暑さの中、顔中汗をかきながら見学してきました。
    帰宅後、コンビニのおにぎりを急いで食べ、毎年恒例のこれへ。
    一昨年はスタンプ3つ、去年は5つだったのに、今年は7つもスタンプを押さないとゴールできないらしい。
    というわけで暑い中、新木場→越中島→八丁堀→有楽町→蒲田→大森→大井町と回り、品川でゴール!
    無事に景品とスタンプ帳をゲットしました。疲れた。
    しかし、今日はそれだけでは終わりません。
    その足で地元の花火大会へ。どどーんと1時間強、近所のYさん一家と公園で鑑賞しました。
    一日が長〜い。1週間分くらい行動したので、しばらくまったり暮らします。


  • 2005年7月30日1時0分

    7月29日

    ブログにも書きましたが、昔はやったヨーヨーの復刻版が出ています。
    私はスプライトのマークが入った「ふちの白い」ヨーヨーでした。
    たしか、値段の安い方。弟はコカコーラ柄でした。
    たけしさんは「ふちが透明な」高い方のコカコーラ柄を持っていたそうです。ちょっとくやしい。
    懐かしいねぇ。赤いブレザーを着たヨーヨーチャンピオンが近所で芸を披露してくれたよねぇ。
    こういう話では盛り上がる、うぶかた夫妻。
    さて、今日買ったヨーヨーは「ふちの透明なファンタ柄」でした。
    こうなったらどうしても「ふちの白いスプライト」が欲しいです。
    ・・・こうやってセブンイレブンの策略にはまっていくのね、私って。


  • 2005年7月28日23時27分

    7月28日

    さて、コドモたちのスイミングも3日目、中間チェックがあったようです。
    夜、担当のコーチから電話がありました。
    「ちひろちゃんはもぐって目を開けられるまで上達しましたので、次のコースへ進んでもらいます。
    ひろきくんは・・・まだちょっと難しいようですので、今のコースに残ってもらいたいのですが。
    どうしましょう?ふたり離れてしまいますが・・・」
    ちょっと聞きづらそうです。気を遣っていただいて、すみません。とりあえず、コドモに聞いてみます。
    ちひろ「分かれてもいいよっ!!(即答)」
    ひろき「・・・・・・・・・いいよ」
    心細そうなひろき。
    現実はキビシイのです。そうやって、ひとりで生きていく術を学んでくれたまえ。


  • 2005年7月28日0時29分

    7月27日

    コドモたちはおままごとのことを「家族ごっこ」と呼んでいます。
    私たちが幼稚園のときは「お母さんごっこ」って言ってたなぁ。
    彼らに言わせると「『お母さんごっこ』だとみんながお母さん役をやらなくちゃだめじゃん!」とのこと。
    うーん、へりくつだけど、そうだとも言える。
    ・・・どっちでもいいんだけどね。


  • 2005年7月27日0時50分

    7月26日

    今日からまたスイミングの短期講習会に参加しています。
    今までは車で送り迎えしていましたが、今回は巡回バスに乗って通います。
    ふたりでバスに乗って自分たちで行ってくれないかしら・・・という私の野望からです。ひひひ。
    とりあえず初日なので私もバスに乗りました。
    しかし、帰りのバスに、間違えて別の巡回バスに乗ってしまった女の子がふたり、困った顔をして座っていました・・・。あらあら。
    巡回バスは2台あります。
    ・・・やっぱりまずいかな。


  • 2005年7月26日0時49分

    7月25日

    今日、遊びに来たSちゃんママが言いました。
    「夏休みもやっと5日目だねぇ。残りあと37日・・・」。

    どよ〜〜〜ん。


  • 2005年7月25日0時49分

    7月24日

    夕食も終わり、まったりしていると電話がなりました。
    実父でした。
    「地震だいじょうぶだったか?」
    ・・・
    もう24時間以上経っているのですが、父さん・・・。


  • 2005年7月24日0時49分

    7月23日

    地震がありました。かなり揺れました。千葉で震度5弱!!
    当時、ひろきとふたりで家にいました(たけしさんとちひろは外出中)。
    揺れている間も彼はまったく動じることなく、寝っ転がって本を読んでいました。
    地震だよー、大きいよー・・・と騒いでいる自分が恥ずかしくなるくらい。
    騒ぎ立てて恐怖心をあおるのもよくないですが、地震は怖いという自覚も持ってほしいのよね。
    何かと扱いの難しいムスコだったりする・・・。


  • 2005年7月23日0時46分

    7月22日

    ぼ〜っと、プロ野球のオールスター戦を観ていたら、ちひろに「ママって野球が好きなんだねぇ」と言われました。
    う、うん。
    ・・・あらたまって言われるとなんだか照れくさいねぇ。
    「ちーも野球好きだよ」「ひろきもー」。
    ・・・さらにコドモに気を遣われてるし。ひゃー、なんかこっぱずかしいよ。


  • 2005年7月22日0時29分

    7月21日

    持病のぜんそくの薬が切れそうなので、そろそろ駅前の医者に行かなければなりません。
    夏休みなので、コドモたちも一緒に連れて行かねば。
    →駅前に行くのならついでに昼ごはんも調達してこよう。
    →彼らの好きなミスドでドーナツを買おう。
    ・・・などとひとりで考えながら新聞の折込チラシを眺めていました。
    すると、ミスドの「全品100円」のチラシが!!!
    なんだかすべてがうまくいっているような気がして、思わずほくそ笑む私。
    ・・・こんなささいなことで。


  • 2005年7月21日0時10分

    7月20日

    昨日、今日とコドモたちのそれぞれクラスのみんなで遊ぶ機会がありました。
    今年初めて同じクラスになったお友だちのママに、
    「一卵性?二卵性?やっぱり双子ちゃんだと、そっくりですねぇ」と言われました。
    双子だと思って見るから、そっくりに見えるのか。
    実際そっくりになってきたのか・・・。


  • 2005年7月20日0時58分

    7月19日

    春にまいたあさがおのたね、幼稚園ですくすくと伸びていたようです。
    ちひろは先日「つるが伸びてきたので棒を持ってくるように」と言われました。
    で、ひろきは言われなかった??
    ひろき「言われたような気がする」。じゃ、持って行きなさい。
    しかし、今日持ち帰った鉢を見ると、ちひろのは棒にくるくるとつるが巻き付いています。
    ひろきのは・・・つるの「つ」の字も伸びてないじゃん!!棒、いらなかったじゃん・・・。
    もう少し真剣に幼稚園生活を送ってほしいものです。ひろき、しっかり!!


  • 2005年7月19日0時22分

    7月18日

    コドモたちは明日終業式です。
    終業式間際と言えば、連日、絵の具セットやら鍵盤ハーモニカやら、大荷物を抱えた小学生を見かけます。なつかしいねぇ。
    コドモたちも「あさがおのうえきばちをもちかえるのでビニールぶくろをもってきてください」と連絡がありました。
    ・・・がびーん。
    結局、私が持たされるんだよね。ふたつも持ち帰るのか・・・。


  • 2005年7月18日0時59分

    7月17日

    よく「やっぱり、男の子はパパ、女の子はママって感じ分かれちゃう?」と聞かれます。
    うーん、そうですねぇ。温泉とかはもちろん女同士、男同士だよね。
    今日は某スーパーのフードコートへ行きました。混んでいます。ふたりずつなら座れそうな雰囲気。
    とりあえず、たけし−ちひろチームはラーメン、さとみ−ひろきチームはクレープに行きました。
    食べ物の好みだと、こんな感じです・・・。


  • 2005年7月17日2時12分

    7月16日

    今日は近所のママさんたちと飲み会(通称:ハハ会)でした。
    一次会はタイ料理のお店です。
    ちなみに私は辛いものが苦手です・・・。ひたすらパイナップルチャーハンを食べ続けていました。
    みんな「からーい、おいしーい」と食べています。
    ・・・なんだか人生損した気分です。でもどうがんばっても食べられません・・・。


  • 2005年7月16日0時16分

    7月15日

    ひろきと同じクラスのTくんはやせています。
    幼稚園の水遊びで海パンになったときにお友だちから「ガリガリだねぇ」と言われてしまいました。
    ショックを受けた本人に、Tママがひとこと。
    「今はテレビでもやせてガリガリなのが流行っているのよ。ほら、アンガールズだってそうでしょ。
    もうひとり同じようにやせている子はいない?幼稚園でアンガールズになればいいじゃない」。
    Tくん「・・・ひろきくんもガリガリだよ」。

    ということで、ママに勇気づけられたTくんはひろきとアンガールズを結成することになりました。
    ひろきもまんざらではないようです。「ひろきはどっちかな?タナカかな、ヤマネかな・・・。」
    ・・・でも、いいのか?キミたち、アンガールズで??


  • 2005年7月14日23時38分

    7月14日

    ここ数年、準決勝まで残った2002年を始め母校野球部がなかなかいい調子です。
    去年も5回戦まで勝ち進み、夏休みにコドモを連れてマリンスタジアムまで応援に行きました。
    というわけで、今年も順当に勝ち進めば、マリンスタジアムに登場するのは21日です。
    予定を入れないようにしなくっちゃ。
    ・・・が、今日、8回コールド負けしてしまいました。
    長い夏休みを前に、いきなり出鼻をくじかれた気分。
    あーあ、何もやる気がしない。


  • 2005年7月14日0時18分

    7月13日

    コドモたちは来年卒園ですが、その際、謝恩会があります。新設園なので、第1回謝恩会です。
    そこでは各クラス母たちの余興があるらしい。歌ったり、踊ったり・・・。
    さて、私はどちらのクラスに出ようかね。ひろきのクラスにしようかな?
    油断していたら、他の系列園から転園してきたママいわく「双子ちゃんは両方出てましたよ」。
    ・・・がびーん。
    コーラス部も発表するらしい。
    なんだか最近やたらにテレビに出てくるアンガールズみたいじゃん。
    お前、出すぎだよーって・・・誰も私がたくさん出てくるなんて気づかなかったりして。


  • 2005年7月13日0時40分

    7月12日

    ひろきがお友だちのKくんのおうちに遊びに行きました。男の子4人で遊びます。
    何かお菓子を持たせよう。そうだ、今日買ってきた「ポテトチップス ゆず胡椒味」を・・・。
    ひろきとAくんは問題なくパクパク食べたらしい。
    あとふたり、SちゃんとKくんは「辛〜い」と食べられなかったそうです。
    残ったポテトチップを見て「辛いお菓子を持ってきちゃってごめんね・・・」ひどくしょげるひろき・・・。
    たまに妙〜に気を遣って繊細になるんだよねぇ。
    いや、悪いのは私なんだけどさ。


  • 2005年7月11日23時57分

    7月11日

    最近、韓国ドラマ好きな人が増えています。
    地上波でも衛星でも毎日のように放送されているので、自宅のビデオはほとんど韓国ドラマで埋まっているそう。
    みなさん、熱心ですねぇ。
    ・・・ちなみにうちのビデオのHDDはほとんどが「爆笑 オンエアバトル」でした。
    先日、たけしさんが「見たなら消してー」とブーブーいいながら消去していました。
    みんなの気持ちもよくわかるよ。


  • 2005年7月11日0時39分

    7月10日

    ブログにも書きましたが、本気で(?)脳を鍛えようと思っています。
    近所のスーパーでこんなのを買ってきました。
    簡単な計算をたくさんしたり、文章を声に出して読むと前頭葉によいそうです。なるほど。
    最近、いちばんドキドキするのが、
    「あ、さとみさん、この間はありがとうね〜」とか「あれ、どうなった?大丈夫だった?」と友人に聞かれること。
    ええっ、何に感謝されてるんだ?私、なんか困ってたっけ??
    思い出すのに時間が相当かかります。せっかく気を遣ってもらってるのに。感じわるーーーい。
    本当に物事を忘れるようになりました。脳を鍛えて感じのよい人になります。乞うご期待。


  • 2005年7月10日1時3分

    7月9日

    マックでハッピーセットを買うとポケモンカードがもらえます。
    今日の昼食は家族全員ハッピーセットでした。私が混んでいる店で並んでテイクアウトしてきました。
    また、来週から始まるポケモンの映画の前売り券を買うと、ゲームの中にミュウというキャラクターを入れてもらえます。
    たけしさんがワクワクしながらニンテンドーDSを持って、近所のスーパーに行きました。
    ・・・先日のポケモンゼリーといい、親がコドモ以上にはまってしまっている気がします。
    決して我が家だけではありませんよ。おそるべし、ポケモン!


  • 2005年7月9日0時48分

    7月8日

    ひろきの発熱騒動も一晩で収まったと思いきや、今度はちひろが熱を出しています。
    幼稚園から帰ってきて「頭が痛い」。初めは37℃台。
    ひろきと一緒じゃん。夜に一気に上がるんだよね・・・。21時の時点で38.8℃。
    コドモたちの幼稚園のお友だちも似たような症状の子がいっぱいいます。
    で、みんな一晩で下がっています。
    近所の人に「高熱が出て、一晩で下がってケロリとしているのが流行っている」と言いふらしまわってしまいました。
    そんな母のメンツにかけても、がんばって熱を下げて明日朝にはケロリとしていてほしいのです。
    ・・・がんばれ!ちひろ!!


  • 2005年7月8日0時44分

    7月7日

    夏休み中、幼稚園ではお泊り会があります。
    うちのコドモたちは行く気満々ですが、お友だちは微妙な子が多いようです。
    ひろきと仲良しのSちゃん(男)は、ひろきの隣りで寝かせてくれないなら、行かない。と言っているらしい。
    ママが面談で先生に頼んできたそうです。
    あんなぼんやりしているムスコでも、頼りにされていんだねぇ。うれしいねぇ。
    ・・・でも、彼はかなり寝相が悪いです。寝ている間に蹴られたり、パンチされたりするよ、きっと。
    Sちゃんの気持ちがうれしいのが半分、申し訳ないのが半分・・・。


  • 2005年7月7日0時30分

    7月6日

    昨日、ひろきが熱を出しました。幼稚園から帰ったらぐったりしています。
    晩には39℃まで上がりました。
    あまりにもぐったりしているので、たけしさんに早く帰ってきてもらい、おぶって近くの24時間体制の小児科へ。
    水分をとらせ、もらってきた抗生剤を飲ませて寝かせました。
    さて、今朝熱を測ると・・・36.8℃。
    いや、下がったのはいいんだけどね。相変わらず回復が早いねぇ。
    昨晩の騒動はなんだったんだろうと思ったわけです。


  • 2005年7月6日0時2分

    7月5日

    幼稚園の個別面談がありました。
    コドモたちは別々のクラスなので、2人の先生とお話をします。
    「ちーちゃんはマイペースでのんびり屋さんですねぇ」と言われました。
    へ?そうかしら・・・?。
    そうか!も〜っと、のんびりマイペ〜スのひろきがいつも一緒にいるからそんなにのんびりに感じなかったんだ!!
    どうやらうぶかた家の時間は他に比べてゆっくり流れているようです・・・。


  • 2005年7月5日0時35分

    7月4日

    近所のF子さんと、市の総合体育館に行きました。
    トレーニングルームの器具の使い方の講習を受けると、次回から1時間100円で利用できるのです。
    ランニングマシンや、ステップマシン・・・今までまったく縁のない世界だったので、新鮮です。
    生まれて初めてエアロバイクにまたがってみました。かっこいい!
    9分間こぎ続けるそうです。3分ごとに負荷が上がっていきます。
    ・・・きつい。ひとりでうぉ〜っ!などと叫びながらこいでいました。
    これしきでバテて、果たして利用する気になれるんでしょうか。


  • 2005年7月4日0時16分

    7月3日

    マンション内で七夕会がありました。
    ひとり1本小さな笹をもらえます。
    帰宅してひろきがせっせと短冊に何か書いていました。
    「ひろきのニンテンドーDSをゲームボーイアドバンスにかえてー」
    ・・・いやな願い事だねぇ。せっかく買ってあげたのに。


  • 2005年7月3日0時58分

    7月2日

    今日はコドモたちの誕生日でした。6歳です。
    本人たち希望のプレゼントを渡しました。
    ちひろ「ローラーブレード」。
    ひろき「ニンテンドーDS、ポケモンエメラルド」。
    ・・・いかん「外で遊びたい娘」と「家にいたい息子」になってしまう〜。


  • 2005年7月1日23時59分

    7月1日

    幼稚園のコーラス部で親睦会をしました。
    近所のホテルでランチです。ママたちが20数名参加しました。
    みなさんで楽しいひと時を過ごしました。
    となりの座敷にも市内の別の幼稚園のママさんたちが集っています。
    ママたちの大群・・・。
    普通に来たお客さんが、みんな一瞬ひるんでいました。
    ・・・確かにこわいと思います。私も第三者なら、あまり出くわしたくない光景でした。


  • 2005年7月1日0時54分

    6月30日

    セブンイレブンでポケモンフェアをやっているそうです。
    おはスタで紹介されていて、これは買いに行かねば!と思いました。
    幼稚園に行っている間、さっそく買いに行きました。
    店員さんに「やっぱりお子さん、ほしがりますよね」と笑顔で聞かれました。
    ・・・おはスタ見ていたのは私だけです。コドモは見てません。
    私がほしかったなんて、言えません。


  • 2005年6月30日0時40分

    6月29日

    どうも気になるムシ歯があったので、ちひろを歯医者に連れて行きました。
    ひとりで治療室に入り、しばらくしてワンワン泣き声が聞こえてきました。あちゃ。
    先生の「麻酔をするから、痛くないよ、大丈夫」の声の数分後、笑い声が聞こえてきました。???。
    治療後、先生いわく「久しぶりの治療で緊張していたようです。麻酔をしたら落ち着いて機嫌もよくなりました」とのこと。
    ・・・ああ、びっくりした。
    麻酔が効きすぎておかしくなっちゃったのかと思ったよ・・・。


  • 2005年6月29日0時27分

    6月28日

    今日はいつもウォーキングしているお友だちと「大久保韓流ツアー」に行きました。
    大久保界隈は韓国の食材を扱う店や、韓流スターのグッズを扱う店がたくさんあります。
    ヨン様の時計やビョン様のうちわ、その他名前の覚え切れなかったスターのグッズ、雑誌がいっぱい。
    同じように仲良し奥さまのグループがたくさんいました。
    今年最高の気温を記録した上に、さらに熱い場所でした。みんなすごーい。
    私はとりあえず、思い入れのあるスターもいないので、韓国製のお菓子などをちょこっと購入してきました。

    今日のメンバーは幼稚園のコーラス部で一緒の人も多いです。
    ウォーキング、韓流、コーラス・・・。最強のおばさんかもしれません。


  • 2005年6月28日0時30分

    6月27日

    ウォーキングをしています。
    お友だちと今日も1時間ほど歩いて来ました。
    そもそも始めた目的は「体力をつけよう」でした。
    初めの頃と比べて、歩く速度も早くなってきました。歩いた後も早く体力が回復するようになりました。
    ・・・それ以外は相変わらずダラダラと生活しているので、何が変わったかわかりません。
    とりあえずがんばろう。


  • 2005年6月27日0時37分

    6月26日

    たけしさんが久しぶりに走りに行きました。この暑くて湿度も高いときに・・・。
    はりきって出て行ったはいいのですが、汗びっしょりでひどく衰弱して帰ってきました。
    ほうら、言わんこっちゃない。
    おかげで近所のスーパーに買い物に行った以外は、ずーっと寝込んでいました。

    『あるある大辞典』で「体が固いと損をする!」というようなことをやっていました。
    上半身が固いと疲れやすいんだそうです。
    ・・・たけしさんは信じられないほど固いです。診断テストをしながら後ろにひっくり返っていました。
    まずはそのあたりから鍛えなくてはいけないようです。がんばれ。


  • 2005年6月25日23時42分

    6月25日

    数ヶ月前、大きな鉢を買ってきて寄せ植えを作りました。
    買ってきたラベンダーと、おまけでもらったよくわからない花2〜3個、などなど。
    はじめはどれも小ぶりでかわいかったのですが、気候がよくなってからどんどん成長しました。
    そのままほうっておいたら、どれも伸びすぎてえらいことになっています。
    いちばんお気に入りだったラベンダーは他の苗に押しつぶされて枯れかかっています。がーん。
    やっぱり植物を育てるのは向いてないのねぇ。
    ・・・ってそんなのん気なことを言っている場合ではありません。誰か私の寄せ植えをなんとかしてください。


  • 2005年6月25日0時45分

    6月24日

    今日は年長組向けの発表会でした。
    こういうときに意外に張りきる男、ひろき。
    ダンスも台詞もノリノリでした・・・。
    さすがジャニーズを目指しているだけあるよ(実際はかなり趣が異なるけど)。
    一方、意外にシャイで常に不機嫌そうに踊ってしまう娘、ちひろ。
    ・・・足して2で割ってやってほしい姉弟なのであった。


  • 2005年6月24日0時31分

    6月23日

    今日はコドモたちの発表会(年中・年少向け)でした。
    わがママさんコーラス部もはじめて発表します。
    「緊張するねー」と盛り上がるママさんたち。
    無事に歌い終わって「すごくドキドキしたー」とみんな口々に言っています。
    ・・・私はあまり緊張しなかったよ。
    年をとって恥じらいの気持ちも失せ、すっかり図太くなってしまったのでしょうか。
    明日は年長向け発表会です。客席は知り合いばかりだから緊張するかな。
    ・・・大丈夫そうな気もする。


  • 2005年6月23日0時10分

    6月22日

    昨日、ちひろのお友だちのSHちゃん一家はマリンスタジアムに野球を見に行ったそうです。
    実は「内野指定席の券はあるんだけど、面倒だから行くのやめようかなぁ」とママが言っていたのを、
    「今年の千葉ロッテは盛り上がっているのよ〜!ぜひ行くべき!」と力説したのです。
    今朝「おもしろかったよー、うぶかたさんに行くようにすすめてもらって良かった〜」と感謝されました。
    ・・・いいなぁいいなぁ。実はものすごくうらやましかったのであった。
    今度から「つまんなそうだから、うちが代わりに行ってあげる」とか言うことにしよう。


  • 2005年6月22日0時12分

    6月21日

    もうすぐ幼稚園で発表会があります。
    年長組はリズム劇をやるようです。
    去年は4人くらいで一緒に台詞を言っていましたが、今回は2人1組。
    ちひろは隣のクラスのYちゃん、ひろきはSちゃん。
    まずい、たけしさんに似て声のでかいひろきが女の子と組むのかっ。
    Sちゃんの声が聞こえなかったらどうしよう・・・。
    明日Sちゃんママに謝っておこう。すみません。


  • 2005年6月20日23時49分

    6月20日

    コドモたちの通う幼稚園では年長になると、園からの連絡事項を口頭でコドモに伝えます。
    たとえば「工作で楽器を作るのでプリンのカップを持ってきてください」とか、
    「○組は明日は体操着で着て下さい」などなど。
    さてうちのコドモたち。一度もまともに伝えてくれたことがありません。
    今日も登園するときになってお友だちから聞き、私がダッシュして体操着を取りに家に戻りました・・・。
    ふたりもいるんだから、ひとりくらいまともな情報を伝えてくれないかしら。
    ・・・っていうか、私がいつもぼーっと人の話を聞いているのですが。
    やはり血は争えません。


  • 2005年6月20日0時9分

    6月19日

    今日の『笑点』のハナはナポレオンズのご両人(円楽風)でした。
    お決まりの、バケツのようなものをかぶって首がぐるぐる回るネタ(わかる?)をやっています。
    隣りでちひろが「この人、すごおおーーーーい!!!」と目をキラキラさせながら感心しています。
    ・・・5歳児ってシアワセだなぁ。


  • 2005年6月19日1時9分

    6月18日

    「Fさん一家を家に呼んで、みんなでご飯を食べよう」とたけしさんが急に言い出しました。
    突然なのに、快く来てくれました。ありがとう!!
    Fさん夫妻とは野球からドラえもん、お笑いなどなどいろんな共通のネタで盛り上がれます。
    たけしさんがなにやらFさん夫とマンション内で同好会を作ろうという話をしています。
    ・・・「クイズ研究会」。
    うわ、地味っ!
    とりあえず私もはいるけどさ。会員募集中。


  • 2005年6月18日0時42分

    6月17日

    美容院へ行きました。最近オープンしたので、はじめてです。
    となりのお客さんと美容師さんが、お笑いの話で盛り上がっていました。
    いいなぁ。
    私の身近にはお笑いネタで盛り上がれる人がわずかしかいません。
    美容師さん「ルート33とタカ&トシが好きなんですよ〜」。
    私もタカトシ好きだよ。熱く語りたいーー。
    でも、面識ない客が急に話に割り込んだら怪しいよね。
    こんなに近くにいるのに。ああ、もどかしい。


  • 2005年6月17日0時35分

    6月16日

    一昨日髪を切ってすっきりしているひろき。
    今日は幼稚園でお友だちに何か言われた?
    ひろき「かっこいいって言われた」。
    へえ、誰がかっこいいなんて言ってた??
    ひろき「クラス全員」。
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・。


  • 2005年6月15日23時9分

    6月15日

    今日は千葉県民の日で幼稚園がお休みでした。
    というわけで、ポケパークへ行きました。
    昨日の時点で名古屋の天気は終日雨・・・。
    雨天時はアトラクションが休止する、という情報を得ていたのでややどよ〜んとしながら新幹線に乗りました。
    開園と同時に入園したときは普通に雨が降っていましたが、とりあえずほとんどのアトラクションが稼動中。
    昼前には雨もあがりました。晴れ間ものぞいている!!天はわれわれに味方した〜。

    園内で同じマンションのHさんにばったり会いました。ひええ。
    ひろきと同じクラスの女の子も見かけました。
    やっぱり平日の休みだから、みなさん来ているのね。
    ということは入場者のほとんどが千葉県民だった?!


  • 2005年6月14日23時49分

    6月14日

    近所のみなさんとスイーツバイキングへ行きました。
    パスタとケーキが食べ放題。久しぶりに甘いものをたっぷり食べてきました。しあわせ。
    さて帰宅後、コドモたちのお迎えをして、ひろきの髪がうっとうしいので床屋にも行きました。
    帰って一息ついて、スイスロールをおやつに切りました。
    あれ、好物なのに食欲がわかない。なんで??
    ・・・スイーツをいっぱい食べたからじゃん!
    本気で忘れていました。最近物忘れがひどくてやばいです。脳を鍛えるゲームを買おうか思案中。


  • 2005年6月13日23時46分

    6月13日

    幼稚園で書いた父の日の絵があります。
    「お父さんがお仕事しているところを描きましょう」と先生から指示があったらしい。
    ひろきはたけしさんがパソコンをしているところを描きました。なるほど。
    ちひろは「おりょうりをしているところ」。
    ・・・料理なんてめったにしないのに。非常にレアな瞬間を描いた絵だねぇ。
    なかよしのKちゃんは「そうじをしているところ」だったそうです。
    ・・・掃除なんて絶対しないらしい。
    これって「やればいいのに」っていう願望?女の子チーム、なかなかキビしいです。


  • 2005年6月13日0時26分

    6月12日

    前から欲しかった座椅子を買いました。
    ソファはたけしさんサイズ(座面が高め)なので、いまいち落ち着けないのです。
    近所のスーパーで買った低反発クッションでできた座椅子です。なかなかいいねぇ。
    ・・・・・・気がついたら寝ていました。まるで魔法のよう。
    まずいまずい、うかつに座れないぞ。


  • 2005年6月12日1時35分

    6月11日

    今日は幼稚園の父親参観日でした。
    父親か、代理でも男の人でなくてはなりません。
    というわけで、今年も私の父に来てもらいました。ひろきのクラス担当。
    紙飛行機をみんなで作ろう!という内容です。昔からの父の得意分野。
    前日から試作機をいくつか作って、準備万全で臨みました。
    ・・・こういうささやかな出来事に真剣になるのは、私の家の血筋です。


  • 2005年6月11日0時28分

    6月10日

    コドモたちの通っている習字教室では、こんなおチビたちも競書に出してもらえます。
    ・・・しかしひろきなど、課題を最後まで書く集中力もありません。途中で飽きちゃうし。
    いつもこちらが申し訳ない気持ちでいっぱいの作品を提出することになります。先生方、ごめんなさいごめんなさい。
    さて、たけしさんはコドモの頃、やはり習字をやっていたそうです。
    なんと2段!!彼の直筆をご存知の方には、やにわに信じがたい事実!
    ということは、しばらく続ければ、ひろきにも望みがあるということですね。
    果たして、ひろきに級はつくのか?!


  • 2005年6月10日0時5分

    6月9日

    アニメのポケモンが2週連続で野球でつぶれています。
    お友だちの家ではブーイングが飛んでいるらしい。
    うちは開き直って野球を観ていました。コドモたちからは特に文句もでません。
    ひろき「Sはストライク、Bはボール、Oはアウト」。
    ちひろ「お客さんのところに入ったボールはもらえるんだよね」。
    ・・・だいぶ知識もついてきました。よしよし。
    ちひろ「もーう、また巨人負けてるよ。もう応援しない」。
    ひろき「ひろきは日本ハムを応援することにするよ」。
    ちひろ「ちーはオリックス」。
    5歳児にまで見放されたジャイアンツ。応援してあげて〜。


  • 2005年6月8日23時58分

    6月8日

    今日、たまたま帰りの早かったたけしさんと、サッカーを見ました。
    そうかー、今日でワールドカップ出場が決まったのかー。ふぅん。
    前回のワールドカップの日本戦の日には、テレビでジャイアンツ戦を見ていました。
    そんな私たちが見ていたくらいなので、今回の試合はかなり視聴率がよかったはずです・・・。


  • 2005年6月7日23時49分

    6月7日

    最近「混んでいるレジに並んだとき、前の人がトラブる」率が高いです。
    以前から自分が並んだレジの進みが悪く、ああ、隣に並べばよかった!と思うことが多くありました。
    元々、あまりレジ運は高くないらしい。
    昨日はホームセンターで直前に並んでいた女性が「あの、これで2個入りのものはありませんか?」とか聞いています。
    レジを閉めて探しに行くレジの人・・・。そんなの、売り場の係員に聞け〜っ!!
    今日はスーパーで前に並んでいたおばちゃんが、値札のついていない弁当を持ってきてレジの人を手こずらせていました。
    確認して持ってこーい!


  • 2005年6月7日0時28分

    6月6日

    今週は晴れの日が今日、明日だけ。しかも週末から梅雨に入るかも?!
    ということで、今のうちにウォーキングをしておくことにしました。
    おっと、その前に洗濯もたくさんしておかねば。
    ウォーキングから帰ったら掃除です。雨が降ったら掃除機もじゃんじゃんかけられないしね。
    ・・・と、一年中「晴れが今日まで」だったら私も行動的な主婦になるのに。


  • 2005年6月6日0時0分

    6月5日

    サッポロビール園に行きました。
    前の会社(私もいた)のたけしさんの先輩家族のみなさんと一緒です。
    工場はお休みだったので見学はなし、レストランで焼肉を食べました。
    私は少々風邪気味のため、大事をとってビールを飲むのはやめておきました。
    帰りはシャトルバスに乗りました。見晴らしがいいので、ちひろと一番前の席に座りました。
    ビール園のネーム入りバスは結構目立ちます。道行く人の視線を感じたりして。特に一番前の席の私。
    ・・・もしかして、私って「ビール園でビールをたくさん飲んできたぜ!」って思われた?!


  • 2005年6月5日0時12分

    6月4日

    ちひろとなかよしのSHちゃんがローラーブレードを買ってもらいました。
    今日はそれをはいて遊びに来ました。
    ちひろもほしくなったようす。よし、誕生日プレゼントは決まりだね。
    そういえば、私も小さい頃ローラースケートがほしかったっけ。
    でも、両親に「あんたはだめ」って買ってもらえなかったなぁ。リアルのび太だからしょうがないけど。
    ・・・というわけで、私は教えられないよ>ちひろ。自分で練習してね。


  • 2005年6月3日23時8分

    6月3日

    今朝、幼稚園にコドモを送った帰り道、旧姓を呼ばれました。
    ???
    高校時代の同級生、Kちゃんでした。なつかしい!!
    近所に住んでいるというのは噂に聞いていましたが、コドモが同じ幼稚園とは!!
    娘さんは年少さんでした。
    いつものごとく偶然に弱い私は一日中興奮していたのでした・・・。


  • 2005年6月2日23時42分

    6月2日

    コドモたちのクラスでグループ分けをしたそうです。
    給食やお花の水やりなどのお当番はこのグループで行います。
    去年はリスグループとりんごグループだったんだよね。今年は・・・
    ひろき「タコグループ」
    ちひろ「まぐろグループ」
    ・・・1年間そのネーミングで本当にいいのかい?とても幼稚園らしくないんだけど。


  • 2005年6月1日23時35分

    6月1日

    今日は双子仲間のMりんがディズニーシーに来るというので、便乗して行ってきました。
    ひさしぶりに見るお互いの息子が「パパに似てきた〜」というところから盛り上がりました。
    うちのコドモたちは生まれてはじめてのシーです。
    ・・・が、コドモ4人でオブジェによじのぼったり、じゃんけんをして勝ったほうが進むゲームをして遊んでいます。
    それじゃ、近所の公園で遊ぶのと変わらないじゃない。



    トップページへ帰る