さとみさんのつぶやきVol.33

  • 2005年11月30日23時0分

    11月30日

    先日、就学時前健診に行った際「左目の視力が1.0未満です。眼科へ行きましょう」と言う紙を、ひろきがもらってきました。
    がびーん。
    メガネをかけることになったら、それこそのび太になっちまうよ、ひろき。
    重い腰を上げて、今日、眼科へ行ってきました。
    結果は「1.0と1.2見えてます。問題ないですよ」とのこと。
    しかし、無料だからと、ついでに見てもらったちひろが「こっちの方が仮性近視だわね」とのこと。
    えええ。まだ矯正するほどではないらしいので、しばらく様子見。
    よかったんだか、悪かったんだか・・・。


  • 2005年11月29日23時25分

    11月29日

    幼稚園ではいわゆる「お腹に来る風邪」が流行っています。
    コドモたちとなかよしのお友だちもみんなダウンしてしまいました。
    うちの子は・・・なぜか元気です。おやっ?
    今日、私の調子が悪くなりました。気持ちが悪いーーー。
    医者の「今日はポカリとスープで過ごしなさい」ということばに従っています。
    しかし、なぜ私が・・・。


  • 2005年11月29日0時16分

    11月28日

    とうとうケータイを変えました。
    たけしさんに機種変を頼んであったので、帰宅後ようやく手にすることができました。
    さて、いろいろ試して使ってみよう!!
    ・・・と思ったのですが、夜の11時から新しいことを始めるのはかなりツライです。
    眠さに負けて、今日はこまかいところをいじるのは、断念。
    明日こそはメールをさくっと送れるように研究します・・・。


  • 2005年11月28日0時7分

    11月27日

    今日は「テスト・ザ・ネイション」で、久しぶりにたけしさんとIQ勝負をしました。
    前回敗北の雪辱に燃えるたけしさん。「負ける気がしねぇ」私。
    2時間半、くたくたになるまで問題を解きました。
    今回も私の勝利!いえいいえい。

    で、今回のテストでは適職診断も出るんだそうです。
    ちなみに私の適職は・・・

    お笑い芸人、フゥ〜〜〜!


  • 2005年11月26日23時36分

    11月26日

    机が届きました。
    「いらない!」と言っていたひろきも、もちろん大喜び。
    本棚が2段ついているタイプなので、リビングに散乱していた「こどもちゃれんじなど」を並べてみました。
    なかなか様になってるねぇ。
    ちひろはさらに、ドラえもんのまんがをずらーりと並べて満足そう。
    ・・・教科書を置くスペースがなくなったのですが。どうしましょう。


  • 2005年11月26日0時2分

    11月25日

    ミュージックステーションにグループ魂が出ていました。
    以前から気になっていた曲ですが、実際に歌っているところを見るのははじめて。
    おおっ、すげえ。
    それ以来、私の頭の中では阿部サダヲ氏がずーっと踊って歌っています。
    ・・・忘年会で歌いたい。

    しかし、わかる人は少数派だよね。
    ひろきも最近、幼稚園でパッション屋良をやって、「誰も何も言ってくれなかった」。
    と外したばかりだもんね。
    親子で外すのは寂しいよね・・・。


  • 2005年11月25日0時18分

    11月24日

    来年の3月にひろきのピアノの発表会があります。
    そんなわけで今日はレッスンのときに入退場の練習をしました。
    歩いて登場し、立ち止まっておじぎをします。
    ・・・うしろで手を組み、とぼとぼ現れるひろき。
    先生「ひろきくん、それじゃ若さが感じられないわよーーー。手を振って歩いてきてーー。」。
    ・・・今にも手と足がそろってしまいそうな勢いで歩いてくるひろき。
    本番はどうなる?!


  • 2005年11月24日0時11分

    11月23日

    今日は一日家にこもり、エコクラフトでかごを編んでいました。
    この乾燥する時期、ひもを触っていると指中傷だらけになります。
    あまりにも痛いので手袋をして編みました(そこまでするか?)。
    ・・・なんか、職人っぽいじゃん、私。


  • 2005年11月22日23時51分

    11月22日

    ちひろはたまに意外なことを知ってたりします。
    今日、何気なく『プロジェクトX』を見ていたら太平洋戦争中の「零式艦上戦闘機」が出てきました。
    ちひろ「あっ、ゼロ戦!」
    ・・・6歳児がなぜ知ってるのさ?


  • 2005年11月21日23時55分

    11月21日

    ちひろは毎日ひまさえあれば『ドラえもん』のマンガを読んでいます。
    何度も読んでいるのに、おかしいところでは「うひゃひゃっ」と笑っています。
    そんな彼女の好きなひみつ道具は「万能テント」。何もなくてもキャンプができるスグレモノです。
    「本当にあったら、誰とキャンプをしようかな。AちゃんとKちゃんとSHちゃんと・・・ふふふ」。
    すっかり空想少女です。不思議ちゃん、とか呼ばれないよう、注意しなくちゃ。


  • 2005年11月21日0時48分

    11月20日

    靴を買いに行きました。
    念のため、24.0cmと24.5cmを履かせてもらうことにしました。
    まずは4.5から・・・あら、まったく問題なくピッタリ。小さい方はためし履きするまでもないよ。
    2足探してきてくれた店員さん、すみませんすみません。
    でも、小さくなってたらうれしいなぁと思って・・・。そんな女ごころ。


  • 2005年11月19日23時46分

    11月19日

    そんなわけで、隣町の家具屋へ机を買いに行きました。
    出発直前「ひろきは机、いらなーい。家具屋も行かなーい」と言い出しました。
    うーん、スーパー出不精、ひろき。とりあえず抱えて無理矢理車に乗せていきました。
    机はいらないし、見たくもない〜というので「ちびっこの遊び場」で遊ばせ、私とたけしさんで机売り場へ。
    いすの色を選ばせようとコドモたちを呼ぶと・・・机の実物を目の前にしたひろき、まんざらでもないようす。
    いすに座って、引き出しを開けてごきげんです。
    ・・・やっぱり欲しかったんじゃん。


  • 2005年11月19日0時27分

    11月18日

    そんなわけで、今日は保育参観でした。
    幼稚園にはお当番があります。グループのお友だちの名前を呼んで出欠を確認します。
    ・・・げ、ひろき、今日が当番じゃん。家で教えてよ・・・。
    入園前から仲良しだったお友だちの苗字を忘れていたり、別の子の苗字を間違えたり・・・。
    無事に最後まで呼び終わって「今日の欠席者はいません」と締めたあと、見ていたこっちが疲れました。
    隣りでSちゃんママもドキドキしていたようです。ご心配おかけしました・・・。


  • 2005年11月17日23時22分

    11月17日

    「3時のおやつは?」
    「そうだね、プロテインだね」
    ・・・とひろきがパッション屋良のマネをはじめました。
    「緊張したときは、人と言う字を3回書いて・・・んー!んー!!」
    おもしろいじゃん。いつの間に身につけた??(ハトコのTくんもマネをしているらしい。血か?)
    まだだれもクラスでやってないでしょ。明日さっそく幼稚園でやってみなよ。

    ・・・あっ、明日は保育参観だった!
    絶対やらないように!!


  • 2005年11月17日0時29分

    11月16日

    そろそろお友だちは机やランドセルを購入し始めています。
    我が家も机は2台。家具屋に見に行かなくては。
    ・・・しかし、その前に机を2台おけるように部屋を片付けなくては。
    おもちゃを処分して、大きなスチールラックを移動させて・・・と、相当たいへんです。
    そんなわけで後回し。
    ・・・でも、やっぱり早めに机を買っておかないと。いいのは売り切れちゃうらしいしね。
    ・・・その前に部屋の掃除を・・・。
    と最近、私とたけしさんの頭の中でグルグル回っています。早く行動しろって。


  • 2005年11月16日0時17分

    11月15日

    コドモたちが幼稚園から千歳飴をもらってきました。
    「今まで育ててくださったお父さま、お母さまに感謝しましょう」と先生のメッセージが入っています。
    ひろき「ママ、ひろきを育ててくれてありがとう」。結構、単純な男、ひろき。
    ・・・なんだか、気持ち悪いよ。


  • 2005年11月15日0時1分

    11月14日

    ひろきの歯医者通いも、フッ素を塗って、今日でおしまい。やれやれ。
    先生「レントゲンに過剰歯が写ってるのが気になります。紹介状を書くので、大学病院で見てもらってください」。

    がびーーーーーん。


  • 2005年11月14日0時48分

    11月13日

    たけしさんも似たようなことを言っていましたが、携帯の機種変をするか悩んでいます。
    docomoに変えて10か月。miniSDの挿入口も壊れてしまっています。替え時か?!
    携帯コーナーで真剣に悩んでいると、たけしさんが入れ知恵をしてきます。
    「これは使い勝手が悪いらしいよ」
    「これはデザインがいまいち、と評判だよ」
    「今、キミが持ってる機種がいちばん使いやすいらしいよ」などなど。
    その割には「替えたいときが替え時だよ」と言って、やたらに人に機種変するようすすめます。
    結局今日は買えずじまいです。
    平日、たけしさんがいないときにゆっくり見てこよう・・・。


  • 2005年11月12日23時23分

    11月12日

    今日は幼稚園の発表会があるので、附属の大学の講堂まで行ってきました。
    ビデオカメラの充電もばっちり。某デンキ屋でビデオテープも買ってきたし。撮影の準備はオッケー!
    さて、本番の幕が開くと・・・ひろきは列のいちばん前にいます。いいポジション。
    ちひろは・・・ひええ、背が高くないのにいちばん後ろにいる!
    しかも舞台はひな壇になっていないので、彼女はおでこしか見えないよ・・・。
    とりあえず撮影していると・・・げっ「テープ終わり」と出て録画が終了してしまいました。がびーん。
    まずい。新しいテープに替えるのを忘れて、運動会の残りわずかなテープが入っていたんだ!
    ・・・でも、待てよ。このまま撮影しやすいひろきばかり写してたら、おでこしか写らないちひろがあきらかに怒るよね。
    やっぱり写すなってことだったんだ、うん。自分の失敗は前向きに考えよう。


  • 2005年11月11日23時30分

    11月11日

    ちひろが2か月ほど前まで歯医者に通っていました。
    それと入れ違いにひろきが歯医者通い。現在も通院中。でも、あと1回で終わりらしい。
    私は例の差し歯事件以来、虫歯も発見されて歯医者通いが続いてます。
    ・・・昨日、またちひろの歯が痛み出しました。今日からちひろの歯医者、再開です。
    うちのカレンダーは、歯医者の予約時間で埋まっているし。
    かっこ悪いかも。


  • 2005年11月11日0時52分

    11月10日

    声がだいぶ出てくるようになりました。5割くらい復活。まだまだひどい声ですが。
    今週初のいちばんひどい時を知っている人には「だいぶ声が治ってきたね〜」と言ってもらえました。
    しかし、今週特に話をする機会もなく、今日たまたま話をした人には「どうしたのその声?風邪?!」と言われました。
    いや、もっとひどかったのよー。でも、快復してここまで出るようになったのよーーー。
    ・・・聞いた人にはどうでもいい情報だよねぇ。でも、言わずにはいられない。


  • 2005年11月9日23時24分

    11月9日

    最近始まった『お笑いLIVE10!』と言う番組を見ています。
    ゲストが自分で見たい芸人を10組選び、生放送でネタをやります。
    うーん、私がゲストだったらねぇ、誰を呼ぼうかな・・・。
    ・・・って絶対そんなことありえないのに、真剣に考えてしまうのは小さい頃からのクセです。
    『それいけレットビッキーズ』(知ってる?)に出演するとしたら、私はこんな役がいいなぁ、などなど。
    しかし、隣りで山上兄弟(ボビーオロゴンが選んだベスト10に出ていた)を見ていたひろき、
    「ひろき、この番組に出たいなぁ・・・」。
    これも絶対ありえねぇ〜。やっぱり私の子だね。


  • 2005年11月8日23時0分

    11月8日

    前回声が出なかったときは、ただ声が出ないだけだったのですが、
    今回は風邪の諸症状のオンパレードです。咳、鼻水、頭痛までしてきたよ・・・。
    しかもすでに風邪をひいたみなさんは「長引くよ〜」と声をそろえて言います。
    今週はいつもの週に比べて就学前健診だの、幼稚園の発表会だの、予定がたくさん入っているのに。
    ゆっくり休む間もなく、さらに長引きそうです・・・。
    マスクをしてうつろな表情で歩く私を見かけたら、応援してね!


  • 2005年11月7日23時57分

    11月7日

    声はまだ出ません。また前回(1年前)のように長期戦になりそうです・・・。
    とりあえず風邪ひいてますよ、とアピールするためにマスクをしていました。
    「あれ、どーしたの?風邪??」。
    「花粉飛んでる??」。
    「あらら、お大事にねー」。

    みなさん、心配してくれました。声を掛けてもらえる確率が普段より高くなってる・・・。
    失礼な声でヒーヒー答える私。
    近所のTさんに「逆効果じゃん・・・」と突っ込まれました。


  • 2005年11月7日0時25分

    11月6日

    無事に旅行から帰ってきました。
    コドモたちはひたすらハトコのTちゃんと駆け回り、
    私はひたすら親戚のおばちゃんたちに「ちひろちゃんは、アンタの小さい頃にうりふたつやわ〜」と言われていました。

    今日は軽井沢のアウトレットに行きました。
    じじ(私の父)付、コドモ付なので、気になった店があってもゆっくり見て行けません・・・。
    私と妹はかなり未練を残して来てしまいました。今度はゆっくり女同士でいくぞー。

    未練といえば、私の声はまだ出ません・・・。
    話したいことがいっぱいあったのに、おそらく60%も話せていません。あーあ。


  • 2005年11月5日0時9分

    11月4日

    明日、マンションのお祭りがあります。
    豚汁を作るというので、材料の下ごしらえのお手伝いに行きました。
    去年はサトイモの皮をみんなでむいたっけ。
    今年も皆さんでどうでもいい話をして盛り上がりながら野菜を切っていました。
    大きい鍋で作る豚汁はおいしいよねぇ・・・。

    しかし、私は明日、長野方面へ旅行に行くので食べられません。がんばって切ったのに・・・。
    そんなわけで明日の日記はブログで!(余裕があったらね)。


  • 2005年11月4日0時2分

    11月3日

    ハロウィンが終わり、近所のスーパーやらホームセンターやら、み〜んなクリスマス仕様になっていました。
    毎年日記で言っている気がしますが、私はジングルベルを聞いてウキウキする女ではありません。
    しかし、先日近所のTさんに「うぶかた家は玄関のポーチにクリスマスの飾りつけとかしないの?」と聞かれました。
    たしかに、うちのポーチは家の広さに比べると無駄に広いです。
    ・・・うーん。ジングルベルでウキウキするみなさんなら、きっと飾り付けしたくなっちゃうんだろうな。
    みなさんに開放するので、飾りつけしてもらえませんか?


  • 2005年11月3日0時45分

    11月2日

    コドモたちと見ていたお笑い番組に猫ひろしが出ていました。
    「好きなお笑い芸人は猫ひろし」と言い切るちひろは大喜び。
    会場の観客とともに手拍子しながら見ていました。丁寧にアンコールの拍手までしているよ・・・。
    やっぱりちょっと変わっているのかなぁ。私の子だもんなぁ。
    他に猫ファンのお子様をお持ちの方、いませんか?


  • 2005年11月2日0時33分

    11月1日

    先日、ひろきが私とたけしさんのことを「親方」と呼んでいました。
    いつからうちは相撲部屋になったんだ・・・?
    とりあえず彼は「父親」「母親」という意味で使いたかったらしい。
    昔、黒柳徹子さんが、相撲の親方に向かって「親分」と呼んで困惑された・・・
    という話を「徹子の部屋」でしてたのを思い出しました。
    ・・・別に関連性はないんだけど。


  • 2005年10月31日23時58分

    10月31日

    インフルエンザの予防接種を受けようと思っています。
    コドモは2回、受けなくてはなりません。
    相変わらず注射嫌いなひろき。去年も1回目で大暴れして、2回目はパスしたんだよね。
    インフルエンザにかかっても知らないよ〜〜〜。
    ・・・でも、去年はしっかり2回うけたちひろがインフルエンザにかかって、ひろきは平気だったんだよね・・・。
    説得力ないなあ。今年は受けなくていいか?!


  • 2005年10月31日0時16分

    10月30日

    親戚からくだものをいっぱいもらいました。みなさん、ありがとう!!
    りんご、柿、みかん・・・。
    よし、入れるかごをエコクラフトで作ろう!
    ・・・ってその前に食べ終わってしまうような気がする。


  • 2005年10月29日23時49分

    10月29日

    今日はマンションの自治会でハロウィンが催されていました。
    去年も書いたのですが、どうもハロウィンになじめません。
    しかし、ひろきは行く気満々。
    ・・・でもねぇ、コドモがやる気になっていても、結局仮装させるのは親なんだよねぇ。
    というわけで、申し訳ないけど今年も不参加だよ。
    運悪く、マンション内で仮装したお友だちとばったり会ってしまいました。

    ひろき「今日、ハロウィンだったんだ・・・(しょんぼり)」。

    どなたか来年、私の代わりにひろきをプロデュースしてやってください・・・。


  • 2005年10月29日0時31分

    10月28日

    近所の映画館は金曜日の第一回の上映は1,300円になります。
    お友だちがみんなで行くと言うので、くっついていきました。
    みなさんは韓国の感動的な映画を見に来たのですが、私は入り口で別れて「あぶない刑事」です。
    またもやひとりです。いいもん。慣れてるもん。
    韓流映画は静かで、お菓子を食べるのもはばかられたそうですが、
    「あぶ刑事」は爆発シーン、拳銃撃ち合いシーン盛りだくさんです。どかーん、ぱんぱんぱんぱんぱーん!
    バリバリ食べてもオッケーです。
    ・・・って私、ひとりで何しに来たんだ?


  • 2005年10月28日0時19分

    10月27日

    今月のしまじろうの付録は「つくろう! じぶんの つくえ」というダンボールで作る小さな机でした。
    で、本誌では「一日一回勉強しよう!」としまじろうが呼びかけて、問題が載っています。
    ・・・おもしろいくらい単純なうちのコドモたちは「じぶんのつくえ」で、毎日問題をやっています。
    もちろん、私はうながしたりしてませんよ・・・。
    えっと、今はいいから、もう少し大きくなってからその自主性を見せてほしいのですが。


  • 2005年10月27日0時11分

    10月26日

    今日は私の歯医者でした。
    こどもが遊べるスペースがあるので、コドモたちも連れて行くことに。
    まんがとゲームを持参すれば、ま、1時間はおとなしくしてるでしょ。
    ・・・しかし、予想以上に診療が長引き、2時間近くかかってしまいました。
    コドモたちがもったのは予定通り1時間・・・。
    後半は飽きてややアクティブな遊びをしていると思われるひろきの声。
    静かにしろーーー!!と叫びたいところですが、口を開けているのでままならず・・・。
    来週はもちろん、午前中、コドモたちのいない時間に行くことにしました。


  • 2005年10月26日0時19分

    10月25日

    うちのたけしさんは背が高いですが、お友だちのKちゃんのパパも長身です。
    ということはお互いの娘の背が伸びる確率も高いと言うことで。
    M子さんが「パパくらい伸びちゃったらどうしましょう」と言い出しました。
    ・・・うーん、モデルさんか、バレーボールの選手か。かっこいいねぇ。
    でも、とりあえずうちは「南海キャンディーズ・しずちゃん」を目指すよ。


  • 2005年10月25日0時4分

    10月24日

    8月から飼っているカブトムシのカブすけとカブこ。今日、メスのカブこが死んでいました。
    ちひろが「カブこがずーっと寝ている」というのでたけしさんが確認しました。
    コドモたちがはじめて自分たちで飼った生き物です。十分、長生きしたね。
    ひろきがずーっとウルウルしていました。いや、ほとんど世話をしていたのはちひろなんだけど・・・。
    寝る間際に一気に感情が爆発。大号泣です。さすがたけしの息子だね。
    「名前もつけてかわいがっていたのにーー」。
    「カブすけが寂しがっちゃうーー」。
    つられてちひろも号泣。布団の中でふたりでしゃくりあげて泣いています・・・。
    この状況を見て、できる限りカブすけには長生きしてほしいと切に願う母であった。
    明日の朝はふたりとも目がパンパンに腫れ上がってるよ〜。


  • 2005年10月24日0時18分

    10月23日

    幼稚園でバザーがありました。
    私の汗と涙の結晶のエコクラフトも出ています。
    お友だちのIさんが「うぶちゃんが作ったやつ、買ったよ〜〜〜」とうれしそうに見せてくれました。
    Iさんには何を作ったか教えていたのよね。いやぁ、気を遣ってもらってわるいねぇ。
    ・・・Iさん、それ私が作ったやつじゃないよ・・・。
    一瞬流れた、ちょっと気まずい空気。でも、気持ちは受け取りました。Iさん、ありがとう!!


  • 2005年10月22日23時40分

    10月22日

    マンションで防災訓練がありました。
    はしご車に乗りたい方、募集!」というので参加しました。
    小・中・高とやたらと生徒数の多い学校に通っていたので、
    避難はしごの体験に選ばれたこともありませんでした。
    そんなわけで、はしご車に乗れるなんて、夢のよう。
    消防士さんに命綱をつけてもらい、ヘルメットをかぶっていざ出発。
    はしごはぐんぐん上がっていきます。13階ほどの高さまで。
    9階のお友だちを見下ろして手を振ったりして。地上ではみんなが顔を上げてこちらを見ています。
    なかなか楽しい経験でした(訓練なのに、緊張感のない・・・)。
    下に降りたらみんなに「余裕だったねー。高いところ、怖くないの〜??」と聞かれました。
    大丈夫なんだよねー。むしろ高いところは好きよ。
    ・・・一瞬「ナントカとけむりは高いところが好き」ということばが浮かびました。
    マンション中に「ナントカ」を露呈していた私・・・。


  • 2005年10月21日23時38分

    10月21日

    差し歯事件の少し前、いつも持ち歩いていた手帳をなくしました。
    歯医者で次回の予約を決めようと手帳を取り出そうとすると・・・ががーん、ないじゃん。
    習い事や細かい予定ももすべて書き込んであったのに。
    いくら探しても見つからないので、同じ習い事のお友だちに予定表をコピーしてもらいました。ご迷惑かけます。
    そんなわけで、今週はかなりどよ〜んとして過ごしていました。身に着けていたものがふたつもなくなったよ。ついてないなぁ。
    しかし今日、車に乗ったときに助手席とドアの隙間に落ちていた手帳を発見!おおっっ。
    ダメージも少し回復しました。・・・あとは歯が生えてきてくれれば。ってそんなわけないよ。


  • 2005年10月21日0時35分

    10月20日

    ひろきが習っているピアノ教室は男の子がふたりしかいません。女の子ばかりです。
    今日、たまたまもうひとりの男の子、Rくんが弾いているのを見ました。
    ・・・ひろきよりかなり難しい曲を弾いています。同時期に始めたのにね。
    さすがのひろきも刺激を受けたもよう。
    自分のレッスンの時間になると、熱心に弾き始めました。間違えたら自ら何度もやり直します。へぇ〜。
    しかし、しばらくするとパワーがなくなってきました。
    家ではまあまあ弾けていた曲もボロボロです。あらら、電池が切れてきた。はじめから飛ばしすぎたようです。
    まあ、マイペースでがんばれよ。


  • 2005年10月20日0時17分

    10月19日

    4年半ぶりの緊急事態発生です。
    ・・・差し歯が取れました。ひえええー。
    急いで近所の歯医者に駆け込みました。
    一度取れてしまった差し歯を再びつけると、取れやすいんだそうです。
    ・・・・・・わかりました。作り直します。
    この卒園・入学を控えた物入りのときに。今年の冬のボーナスは私の差し歯だ!!(やけくそ)
    とりあえず仮歯を付けてくれた先生。「とれちゃった歯は処分しちゃっていいですかぁ?」
    一瞬(これ、高かったんだよなぁ)との思いがよぎりましたが・・・
    処分してくださいっ!!
    ああ、悲しい。


  • 2005年10月18日23時56分

    10月18日

    ロッテが優勝すると、どこの店でもセールをやってよいそうです。ニュースで言っていました。
    というわけで、千葉県内のスーパーなどでは軒並みセールが始まりました。
    昔は野球ファンとして「セールのために野球を応援してるんじゃないわ!」と思ってあまり興味がなかったのですが、
    主婦となった今はそういうわけにはいきません。生活がかかっています。
    今日もロッテのおかげでコドモたちのパジャマと靴下が2割引で買えました。
    ・・・こうやっておばちゃんになっていくのね。


  • 2005年10月18日0時51分

    10月17日

    昨日、今日とパリーグのプレーオフを見ました。
    中継したテレビ東京には感謝の電話がいっぱいあったそうです。私からもありがとう!!
    6球団なのにプレーオフ??などと思っていましたが、こんなにいい試合になるとは!
    ひろきも夏休みに行ったマリンスタジアムで覚えた応援をしていました。
    「エル、オー、ティ、ティ、ティ!!オーーーロッテ!!」
    ・・・それじゃ「ロット」になっちゃうよ。


  • 2005年10月17日0時53分

    10月16日

    昨日、今日とエコクラフトのバッグを作っていました。
    この週末振り返ると・・・昨日の午前中にフラのレッスンに行って以来、外出してません。
    コドモたちも幼稚園から帰ってきてから外に出てないです。外に行きたいとも言い出していません。
    天気が悪かったのもありますが、こんなことでよいのかなぁと思ったりして。
    コドモが大きくなったら親子でひきこもりになってしまうかもしれません・・・。


  • 2005年10月15日23時55分

    10月15日

    今日はコドモたちが入学予定の小学校で運動会がありました。
    さすが6学年1000人近く児童がいるだけあって、校庭は大盛況。みんな立ち見です。
    ・・・まあ、我が家は運動会で活躍するようなコドモもいないし、そんなに張り切って席取りもしなくていいか〜。
    しかし「幼稚園までは遅かったのに、小学校へ上がったらリレーの選手。男の子は変わるのよ〜」。
    という話を複数のママから聞きました。
    うちは・・・・・・期待していいものやら。リレーを走るひろきは想像もつかないよ。


  • 2005年10月14日23時53分

    10月14日

    今日はコドモたちの遠足でした。
    駅に集合し、園児と先生たちで2駅先にある水族館へ。
    近所とはいえ、たいへんそう。先生たち、がんばれ〜っ。
    コドモたちは男女ペアになり、しっかり手をつないで歩くんだそうです。
    さて、お迎えの時間。
    お友だちのKちゃんは、駅からの帰りの車の中でポロポロ泣いていたそうです。緊張の糸が切れたのね。
    うちのコドモらは・・・残した弁当を車内でばくばく食べていました。おいおい。
    実は、こちらも緊張して弁当どころではなかったらしい。へぇ、この人たちもねぇ。
    みなさん、おつかれさま。


  • 2005年10月13日23時36分

    10月13日

    7ヶ月ぶりに縮毛矯正をかけました。
    開店と同時の10:00に始まり、終わったのは14:30近く。一日がかりのイベントです。
    美容師のお姉さんも私もへとへとになりながら、おなかをぐうぐう鳴らしながらがんばりました・・・。
    最後のブローでついつい、うつらうつら・・・。
    ああっ、共にがんばってきたのに、申し訳ない!お姉さん、ごめんなさい。


  • 2005年10月13日0時13分

    10月12日

    たけしさんのブログにも載せていますが、ひろきは今、ムゲンバインなるおもちゃにはまっています。
    しかし、彼は1つしか持っていません・・・。
    仲のよいSちゃん(♂)やKくん、Tくんの家にたくさん揃っています。
    ということで・・・
    Sちゃんの家に遊びに行き、当のSちゃんはお外に遊びに行ってしまったのに、ひろきはSちゃん家にひとり残り、ムゲンバインで遊んでいた。
    Kくんの家でムゲンバインに熱中しすぎて自分の世界に入ってしまい、Kくんはつまらなくなってしまった。
    Tくんの家で作った作品が気に入り、Tくんママに写真を撮るように要請した。
    たいへんご迷惑をおかけしております。
    ・・・だったら買ってやれって?!


  • 2005年10月11日23時5分

    10月11日

    そろそろ「クリスマスプレゼント何にする?」なんて話も出てくる今日この頃。
    ひろきはニンテンドーDSソフト『ポケモントローゼ』なんていうのを狙っています。
    ちひろは・・・これ
    ・・・まあ、ほしいんだもん、いいか。
    でもこれ、26年前に私の弟が持っていたなぁ。


  • 2005年10月10日23時51分

    10月10日

    「セカチュー」に感動したたけしさんはオーストラリアのエアーズロックに行きたいそうです。
    (私はセカチューを見ていないので、どういう理由でかはよくわかりませんが)。
    コドモたちに「オーストラリアに行こう」と誘っています。
    え〜。私は大阪がいいなぁ。「なんば花月」に行こうよ。
    インターネットでエアーズロックを検索して見せ、ひろきはオーストラリアに行きたくなったそうです。
    律儀なちひろは両方の顔を立てるべく、相当悩んでいます。お笑いを見ようよー、のことばにややグラグラきてますが。
    ・・・って別に行く予定はまったくないんだけどさ。
    明日、幼稚園で「うち、オーストラリアか大阪に行くんだ〜」とか言わないようにさせなくては・・・。


  • 2005年10月10日0時32分

    10月9日

    あるある大辞典で「性格診断テスト」をやっていました。
    私は変わり者で、過去にすがって生きているタイプらしいです。

    ・・・・・・いまさら言われなくてもわかってることだよ。


  • 2005年10月8日23時47分

    10月8日

    今日は無事に運動会が行われました。
    実家の父からビデオカメラを借りているので、ちょいと写してみることに。
    フタゴということは、ひとつの競技にコドモがふたり出ているということです(当たり前だけど)。
    なるべく公平に写そうとするあまり、ビデオカメラを右へ左へ動かしすぎました。
    あまりにもめまぐるしく画面が動くので、帰宅してテレビで見ながらみんなで酔ってしまいました。ううう・・・。


  • 2005年10月8日0時9分

    10月7日

    ここ数日、くしゃみがとまりません。鼻もむずむずします。
    特にたけしさんが家にいる時間帯がひどいです。
    たけしさん「原因は俺かい?!」
    お友だちのKNちゃんママにこの話をすると、
    「あーーー、私もそうかも!!」。
    流行っているようです。「ダンナアレルギー」。


  • 2005年10月6日22時37分

    10月6日

    今回の運動会もリレーとは縁のなかったコドモたち。
    今日も園庭で練習していました。キミたちのクラスは誰が代表なの??
    去年と同様、選ばれなかったことが悔しくてあまりリレーについて語らないちひろ。
    リレー自体、まったく興味がなくて、誰が走っていたかも知らないひろき。
    こんなところでも個性が出てます・・・。ということでリレーに関する情報に乏しい我が家。


  • 2005年10月6日0時33分

    10月5日

    ひろきの大親友(本人談)のSちゃん(♂)が同じクラスの女の子からお手紙をもらったそうです。
    ひゅ〜ひゅ〜。
    その話をひろきにすると・・・あららまずい。無口になっちゃったよ。
    「モテたい」願望が強いわりには、幼稚園で女の子からお手紙なんてもらったことがないんだよね。
    ま、元気を出せ。卒園まであと半年。あきらめずに待っていなさい(保証はしないけど)。


  • 2005年10月5日0時25分

    10月4日

    そろそろ七五三のシーズンです。
    ちひろは今年かぞえで7歳なので、写真屋さんからDMなどが届いていたりします。
    ・・・とりあえず来年でいいかぁ。
    しかし、3歳はふたりでやったのですが、去年のひろきの5歳は面倒くさくて割愛しちゃったんだよね。
    「お友だちはみんな七五三の写真を撮ったのに、なんでひろきはやらないの」と責められたんだっけ。
    ちひろだけやったら、まずいかしら。
    来年ちひろと一緒に蝶ネクタイでもつけて写真をとってあげましょう。
    ・・・絶対よろこびそうだ。


  • 2005年10月4日0時12分

    10月3日

    1週間前、ちひろの前髪がうっとうしかったので切りに行きました。
    いつも通っている床屋は最後に10円のお菓子をくれます。
    ひろきは切っていませんが「お兄ちゃんもいいよ」とふたりでお菓子をもらってきました。
    さて、ひとりが切ると・・・やっぱりひろきもうっとうしいなぁ。
    前髪も伸びたし、耳に髪がかかってるし。運動会も近いのでやはり短くしよう。
    というわけで今日はひろきが切ってもらいに行きました。
    カット終了後、当たり前のようにお菓子をもらうちひろ・・・。あんたは切ってもらってないんだけど。
    なんだか2週続けてコドモのおやつ代を浮かせた、ちゃっかり主婦みたいだ。
    申し訳ないので、今度からは一緒に散髪に来ます・・・。


  • 2005年10月3日0時20分

    10月2日

    近所の公民館で「文化祭」がありました。
    すっかり忘れていたのですが、コドモたちの習字も展示されています。
    習字と言ってもまだ硬筆しかやってないので、黒々とした毛筆の作品たちの隅っこに地味〜に貼り出されていました。
    お友だちも見てくれてほめてくれました・・・。
    が、いちばん苦労したのはポケモンとムゲンバイン以外には集中力のないひろきに清書をさせた私です。
    一枚書かせるのにどれだけ叱咤したことか。


  • 2005年10月1日22時56分

    10月1日

    フリマは無事に終了しました。
    一部売れ残ったものの、予想以上に売れました。
    アンパンマングッズは強いです。飛ぶように売れました。やなせ先生、ありがとう!!
    しかし・・・
    客「これ(400円)とこれ(600円)一緒に買うから300円にしてくれる?」なんていう客に、
    私「いいですよぉ〜」と笑顔で売ってしまいました。
    お人よし炸裂・・・。あまりフリマには向いてないのかもしれません。



    トップページへ帰る