さとみさんのつぶやきVol.34

つぶやきINDEX

  • 2006年1月31日23時58分

    1月31日

    コドモたちも久しぶりにふたりそろって幼稚園へ行きました。
    我が家もようやく平常モード・・・でした。さっきまでは。
    夕食後、とうとうちひろが発熱です。まぁ、大体予想してましたが。
    すべてが終わってから熱を出すなんて、よく耐えました。
    これでひととおり回って・・・と思ったら、もう一人いました。
    予防接種もしてない、あの男が・・・。


  • 2006年1月31日0時31分

    1月30日

    とりあえず、今朝から平熱です。生活も平常モードに戻さねば。
    しかし、持病の喘息も併発したらしく咳が出るのでかかりつけの医者へ。
    先生「よし、じゃあ一番強い薬を出すよっ、いい?」
    私「でも、それって眠くなったりだる〜くなったりしませんか?」
    先生「それは大丈夫、むしろ元気になって困っちゃうくらいかも」
    ・・・望むところです、先生。
    それくらいの勢いがないと、普段の生活に戻れないよ。


  • 2006年1月29日22時45分

    1月29日

    ・・・私がインフルエンザになってしまいました。
    予防接種してたのに。タミフルもすぐ飲んだのに。まるまる2日、寝込みました。
    おかげでコドモの発表会にも行けませんでした。
    あんなに練習したコーラス部の発表にも出られませんでした・・・。
    やっぱり早く厄払いに行こう。


  • 2006年1月28日0時15分

    1月27日

    ちひろは元気です。明日明後日が発表会。なんとか持ってくれ〜っ。
    と思っていたら、私がピンチです。
    のどの調子が悪く、ちょい寒気がします。ががーん。
    ひとの心配をしている場合ではなかったのです。
    とりあえず寝ます。おやすみなさい・・・。


  • 2006年1月26日23時49分

    1月26日

    ひろきはおかげさまで明日から復帰できそうです。
    ちひろも無事です・・・ってまだ油断はできませんが。
    とりあえず、明日の朝も熱を出さずにすっきり起きてくることを祈るばかりです。
    さて、すっかり忘れていたたけしさん。
    飲み会から帰ってきて風呂に入り、上がってきてそのまま布団に倒れこんでグーグー寝ています。
    ・・・みずから風邪ひこうとしてるのかい?
    コドモのことで精一杯なんだから、面倒みきれませんよ。しっかりしてくれたまえ。


  • 2006年1月26日0時3分

    1月25日

    幼稚園では毎日、発表会の練習をしています。
    劇では2〜3人で一緒にセリフを言います。
    インフルエンザ等でお休みの多い今日この頃、役によっては全滅のところもあるらしい。
    ワニ役のちひろと一緒にセリフを言うのはK太くんとK平くん。3人ともまだ無事に幼稚園に来ています。
    ・・・本番は今週末。全員元気なのがいちばん心配かも。いっぺんに倒れないことを祈るよーーー。


  • 2006年1月24日23時56分

    1月24日

    やはり幼稚園ではインフルエンザが流行っているようです。
    今週末には幼稚園最後の発表会があるのに。
    ひろきはこのまま回復して出られるとしても、私やちひろにうつっていたら??
    ・・・それはくやしい。
    なんとか気合ではねのけよう。ちひろ、気合だっ気合だっ!!


  • 2006年1月24日0時15分

    1月23日

    さて、やることがたくさんある〜と騒いでいる今日この頃ですが、ひろきがダウンしました。
    診断結果は「インフルエンザ」でした。
    とうとう来たか・・・。彼は予防接種を断固拒否して受けていなかったのです。
    次から次へと襲ってくるアクシデントっ(大げさか)。
    やはり厄除けに行かないとだめですね。っていうか、それに行くひまもないです。とほほ。


  • 2006年1月23日0時51分

    1月22日

    新しいパソコンを買いました。
    やらねばならないことがたくさんあり、なかなかリプレイス作業ができません。
    というわけで、たけしさんがアプリケーションのインストール等々やってくれました。
    しかし、机の上が雑誌や資料であふれていて、新しいパソコンが置けません・・・。
    片付ける時間もないのよ。
    完全にリプレイスが終わるのはいつのことやら・・・。


  • 2006年1月21日23時36分

    1月21日

    朝、起きて外を見ると雪が積もっていました。
    昼になってもやみません。・・・そう、今日はバレエ発表会の日。
    今回は何度も舞台での練習をしました。
    メイクもばっちり舞台用です。誰だかわからないよ(ひろきですら、ちひろがわからなかった)。
    相変わらずいまいち気合の入っていない踊りですが、
    本番でびびって、号泣して出られなかった2年前の発表会を考えれば、成長したねぇ。
    ピョコピョコ踊っている小学生のお姉さんを見ながら、やっぱり引退を考え直させようか、と一瞬思いました。
    ・・・が、エンディングで、ぼーっと足を開いて突っ立っているちひろを見て諦めがつきました・・・。


  • 2006年1月21日0時4分

    1月20日

    明日はちひろのバレエの発表会です。
    本人は3月での引退を表明しています。というわけで、最後の発表会。
    かわいい衣装を着てみんなに踊りを見せたい!・・・というキャラではなかったようです。
    やっぱり私の子だったね。
    でも、まあ、明日はとりあえずがんばれ。


  • 2006年1月20日0時14分

    1月19日

    3月の謝恩会の練習や準備をしています。
    コドモふたり分なので、結構忙しいです。踊りも覚えねば。
    来週の幼稚園の発表会ではコーラス部も出演します。歌も覚えねば。
    今週末はちひろのバレエの発表会。明日は夕方からリハーサルもあるのよね。
    かなり個人的にテンパっている状態です。
    「うぶかたさんがやばい。倒れるかも」という声もささやかれているようです。
    ・・・とりあえず、ちょっと頭痛がして貧血気味だけど、元気です。
    リフレクソロジーとか行ってもいいかな、とか思っている今日この頃。
    (がんばってる自分にごほうび。庶民のささやかな贅沢)。


  • 2006年1月18日23時49分

    1月18日

    お友だちのAちゃんと遊びました。
    Aちゃんのお兄ちゃんにいっぱい遊んでもらっていました。満足なコドモたち。
    ちなみにそのお兄ちゃんはリトルリーグで活躍中です。
    最近めずらしい、短髪で日焼けをした礼儀正しい少年です。いいねぇ。
    ためしにひろきに野球するかい?と聞いてみました。
    「うーん、大きくなったらするよ」。
    ・・・大きくってどのくらい?
    「3年生・・・」。
    よーし、絶対だな。母は覚えているからな。


  • 2006年1月17日23時54分

    1月17日

    今日はたけしさんが飲み会だったので、夕飯は彼の嫌いな「クリームシチュー」でした。
    こんなときじゃないと食べられないもんね。いっぱい作って明日のお昼にも食べよう。
    しかし、夜遅くなって「飲み会に出られなかった。ごはんある?」というメールが。
    いっぱいあることはあるんだけどねぇ。残念だねぇ・・・。


  • 2006年1月17日0時49分

    1月16日

    やらなくてはならないことがいっぱいあります。
    ありすぎて混乱中。机の上もたいへんなことになっています。
    ご近所の皆さん、私を見かけたらドリフのエンディングのように、
    (ババンババンバンバン♪)「発表会の出欠票、幼稚園に提出したかぁ?」だの、
    (ババンババンバンバン♪)「ピアノの月謝払ったか?」とか声をかけてください・・・。


  • 2006年1月16日1時14分

    1月15日

    ちひろのバレエ発表会の練習がありました。
    本番と同じように髪をアップにしないといけません。
    ・・・これが私にとっては、かなりキツ〜い作業です。
    ちひろも、私とたけしさんに似て、なにげに髪の毛の量が多いし。まとまらないし。
    さらに、幼稚園の謝恩会の出し物のためにねずみのしっぽを作らねばなりません。
    完成品はイメージできているのに、なかなかうまくいきません。あれえ。
    ・・・不器用な自分がうらめしい。


  • 2006年1月15日0時52分

    1月14日

    美容院に行きました。
    カットをしてもらってドライヤーで乾かすとき、ついついうつらうつらしてしまいました。
    必死で起きていたので、若い美容師さんは鏡に映った私の顔を見て気味が悪かったはず・・・。
    そういや、ちひろも入浴後にドライヤーをかけると途中で寝てしまいます。
    人にドライヤーかけてもらうのって、気持ちがいいのですねぇ。


  • 2006年1月14日0時6分

    1月13日

    今のひろきの夢は「電車男」になることだそうです。
    メイド喫茶に行って「萌え〜」なメイドさんに「おかえりなさいませ、ご主人さま」と言われたいんだそうです。

    ・・・さて、どう更生していくかね。


  • 2006年1月13日0時46分

    1月12日

    ひろきのおたふくから2週間以上が経過しました。
    ・・・が、ちひろはまだ発症しません。
    毎朝みんなに「まだうつってないの?」と聞かれています。
    そんな心配をよそに、彼女は元気いっぱい。
    「感染力が比較的弱い」「うつっても40%は発症しない」というからねぇ。微妙なところです。
    しかしいつ出るかわかりません。
    お友だちにうつすと悪いから、こっちが気を遣っちゃうよ・・・。


  • 2006年1月12日0時6分

    1月11日

    お友だちとバーゲンに行きました。
    かわいいスカートを発見。
    Tちゃんママも「かわいいーー。はいてみなよ〜!」とすすめてくれました。
    試着室でスカートをはき、いきおいよくカーテンを開けて登場・・・したのに、誰もいませんでした。
    他のお友だちもみんな試着室にいるようす。
    どうだ!といわんばかりに試着室から登場した客に、店員さんがあわてて来てくれました。
    しかし、外に連れがいなくて居心地の悪い私・・・。
    近くにいたちひろに「ど、どうかしら、このスカート?」とか聞いてしまいました・・・。


  • 2006年1月11日0時18分

    1月10日

    たけしさんが会社で「年賀状の写真の息子さん、うぶかたさんにそっくりですねぇ」と言われたそうです。

    私の古くからの友人は、年賀状のちひろが私そっくりっ、ぷぷぷ。
    ・・・と笑っていたんだろうなぁ。


  • 2006年1月10日0時14分

    1月9日

    コドモたちの幼稚園では「おしるこ会」というのがあります。
    しかし、あんこが嫌いなちひろ。「食べられないから、残しちゃうよ」。
    ああ、ドラえもんの『入れ替えロープ』があれば、その日だけちひろと入れ替わるのに。
    ・・・って自分で作りなさい。おしるこくらい>自分。


  • 2006年1月9日1時6分

    1月8日

    冬休み中、お笑い番組ばかり見ていた(親が見せていた?)ちひろ。
    ゲラゲラ笑ってるんだよねぇ。6歳でもネタの内容がわかってんのかしら?
    そして、今日・・・

    柳家小三治の落語で大爆笑!!

    「今度、よしもと見に新宿行こうね」って約束したけど「落語見に上野に行こうね」に変更ね・・・。


  • 2006年1月7日23時42分

    1月7日

    妹と友人Aちゃんの会話。
    Aちゃん「この間の番組、ビデオ録った?」
    妹「録った、録った。貸してあげるよ。Aの家、ハードディスク見られる?」
    Aちゃん「うん、見られる見られる。今度持ってきて!」
    妹「いいよー。持ってきてあげる」

    ・・・あなた、ビデオデッキ持って会社に行くのかい?
    まわりの人たちも聞いてて恥ずかしくなったに違いない。


  • 2006年1月7日0時46分

    1月6日

    年末年始にパワーをため込み、ずーっと家でしゃべっていたひろき。
    今日は久しぶりに仲良しのSちゃんたちと遊びました。
    きっと、これでストレス発散して家でおとなしくなるに違いない・・・。
    と期待していたのに、みんなでニンテンドーDSのピクトチャットをしています。
    4人でDSに向かって「むふふ」とか「ぷぷぷ」とか笑っています。
    ・・・口でしゃべって盛り上がりなさいよ。
    あいかわらずひろきは家でしゃべりっぱなしでした。


  • 2006年1月6日1時12分

    1月5日

    炊飯器の内釜がぼろぼろになってきました。
    ごはんもおいしく炊けていない気がします(きっと気のせいだろうけど)。
    というわけでメーカーから内釜だけ取り寄せることにしました。
    問い合わせたところ「内釜は10,200円プラス税です」。
    ・・・うーん。付属品で10,000円を超えるのかぁ。微妙ですねぇ。
    悪魔の格好をした私が「なんなら新しいの、買っちまえば?」と言ってます。
    天使の格好をした私は「何でもホイホイ新しいのを買うのはよくないわ。環境にやさしくね」。と言ってるよ。
    そこへ悪魔のたけしさんがやって来て「どうする?買っちゃう?」と言い出しました。
    さて、どうしよう。


  • 2006年1月5日1時37分

    1月4日

    芸能人が大勢でなぞなぞを解く番組を見ていました。
    悪いけど、結構得意ですよ。
    「ママ、すごーーい」とコドモたちに感心されっぱなし。まあね。
    でも、尊敬の対象がなぞなぞかぁ。ま、いいか・・・。


  • 2006年1月4日1時38分

    1月3日

    この年末年始、すっかり遅寝遅起きが習慣になってしまいました。まずい。
    というわけで、今日もこんな時間です。
    昨日など、箱根駅伝往路を見ようと起きたらすでに「小田原中継所」でした。ありえない!!
    今日もなんとなく見だした番組が予想外におもしろく(バカバカしく)、1時まで見てしまいました。
    コドモの冬休みはあと1週間。こんな生活を続けてしまうのでしょうか。
    どなたか私に喝をっ!


  • 2006年1月3日1時46分

    1月2日

    紅白に出ていた小池徹平くんがかわいかったです。
    あんな息子がいたらなぁ・・・。

    ・・・げ、息子がいたらなあって、私。

    「彼氏」でも「弟」でもなく、息子かよ。

    10年前と、考えることもやってることも変わらない気がするのに、無意識に年をとっているんだ。
    なんだか落ち込んでしまった。やっぱり私はおばさんなのね・・・。


  • 2006年1月2日1時15分

    1月1日

    あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
    ひろきの熱はようやく今日になって平熱になりました。
    とりあえず今日は安静に過ごしてます。
    しかし、外に出ずに5日間、熱で放出したもののパワーは余っているらしく、ずーっとしゃべりっぱなし。
    聞く方もたいへんです。どこかで発散させなければ。

    さて、ここで年賀状に関するご連絡。
    1)喪中はがきのウラ面が印刷されていないものが届きました。どなたでしょう。
    「はがき出したのに、うぶかたから年賀状が来てるよっ!」という方、ごめんなさい。

    2)同じ会社だったKちゃん、住所を間違えてしまい、あて先不明で帰ってきてしまいました。
    書き直して出します。誠意だけは買ってね。


  • 2006年1月1日1時41分

    12月31日

    大晦日はやっぱり紅白を見ました。
    とりあえず、グループ魂と渡辺美里で満足。
    ところどころに登場するお笑い芸人の使い方がいまいちで残念でした。
    盛り上げに来たって言うより、すべりに来たって感じだったよね・・・。
    というわけで、明日は大笑点の円楽さんに期待したいと思います。
    テレビ漬けの正月・・・。


  • 2005年12月31日1時27分

    12月30日

    ちひろとたけしさんが入浴中に、テレビでレギュラーとHGが合同でネタをやってました。
    私とまだ発熱中のひろきが見てました。
    ネタ終了後に風呂から上がったちひろが「見たかったのに」と憤慨してます。
    まあまあ、ビデオ録画してあるから、明日見せてあげるって・・・。
    コドモたちが就寝後、同じ番組にパッション屋良が出て来ました。
    明日コドモたちに見せてあげよう・・・。
    ってやっぱり親が率先してお笑い番組見せてるよね、うちって。


  • 2005年12月30日1時17分

    12月29日

    ちひろは外出先で知ってる人に会うのが妙に好きです。
    出かけてから帰るまで、会った人の数をカウントしていきます。
    帰りの車で「今日は5人に会ったねぇ」。などとシアワセそうに語ります。
    しかし彼女は知り合いにあっても、もじもじしながら手を振るだけです。
    ・・・そんなに会うのが好きなら、もっと愛想よく挨拶してもらえないかしら。
    アナタの分まで愛想を振りまく母の身にもなってください。疲れるのよねぇ。


  • 2005年12月29日0時52分

    12月28日

    おたふくひろきは、今日になって熱が上がり、つらそうです。
    年に1度か2度しか発熱しない男なので、ぐったりしています。がんばれー。
    さて、おたふくはうつってからの潜伏期間が2〜3週間。発症の1日前からうつるらしい。
    ・・・ちひろにうつっていたとしたら、早くて来月の9日か。
    3週間ぎりぎりだと、16日・・・21日はバレエの発表会だったりする。
    でも、発症しないコドモもいるらしいです。
    ・・・いずれにせよ、年明けから落ち着かない日々が続きそうです。


  • 2005年12月28日0時34分

    12月27日

    今年も残すところあと5日。
    今日から3日間スイミングの短期講習へ行き、その後お正月モードに入る予定です。
    ・・・が、朝起きて来たひろきが「耳の後ろが痛い」と言い出しました。
    思い当たる節があったので、小児科へ。
    おたふくかぜでした。ひえー。もともとほっぺがぷっくりしているので、見た目よくわかりませんが。
    ちひろは元気です。ひとりでバスに乗ってスイミングへ行きました。
    そういや、5年前にも正月にひろきが水疱瘡になったっけ。
    5年ぶりにうぶかた家の年末年始は自宅で安静に過ごします・・・。


  • 2005年12月26日23時46分

    12月26日

    ここのところの食べすぎ・寝不足がたたり、吹き出物が出来ました。まずい。
    クリスマス(=いっぱい食べてもよい日)も終わったし、生活を改めなければ。
    と、確かに昨日、心に誓ったはず。
    ・・・しかし、今日も昼から「ハンバーグ定食(サラダバー・ドリンクバー付)」を食べてしまいました。
    ではせめて早寝を・・・と思ったら今日はこれから「ケータイ大喜利」じゃん!
    明日から改めよう。


  • 2005年12月26日0時57分

    12月25日

    語りたいことはたくさんあるのですが、M−1のネタはやめておきます。
    まだビデオを見てない人もいると思うので。

    さて、うちのコドモたちのところにもサンタさんは来たようです。
    朝、枕元にあるプレゼントを持ってリビングに来たコドモたち(私たちはまだ寝てます)。
    ちひろ「頼んでないものまで入ってる(DSのソフト)。どうしよう、これ。誰かにあげちゃおうか」。
    ひろき「3つ一緒に入ってるセットを頼んだのに、バラバラに買っちゃったみたい」
    ちひろ「(同封されていた保証書を発見)サンタさん、ヨーカドーで買ったんだ・・・」
    6歳ともなれば、なかなかシビアらしい。サンタもたいへんだ。


  • 2005年12月25日1時28分

    12月24日

    今日はY家でクリスマスパーティをしました。
    M子さん特製の鶏の唐揚、カキフライ等々。おいしゅうございました。
    ・・・そうです。ここ3日間、食べ続けています。
    しかし、胃がなんともないのが、またこわい・・・。
    明日はM−1でも見ながら質素にごはんにしようと思います。


  • 2005年12月24日1時14分

    12月23日

    近所のホテルの「クリスマスディナーバイキング」に行きました。
    ひろきは、外食に行く磯野カツオのようにウキウキしていました。
    「好きなものを食べ放題」というのが彼のハートをつかんだらしい。
    そんなわけで、コドモたちはじゅうぶん、元を取っていました。
    私は・・・少々心残りな結果に終わりました。
    途中で好物の「中華あんかけごはん」をたらふく食べてしまったのが敗因です。
    「いろんなものをちょっとずつ」が基本のバイキングなのに。ああ、あれもこれも食べ損なった。
    次回のバイキングは基本に忠実に臨みたいと思います。


  • 2005年12月23日1時42分

    12月22日

    お友だちの家でクリスマス会をしました。
    コドモたちは勝手に遊び、母たちも勝手に飲んで楽しく過ごしました。
    さて、お開きにしようかと思ったそのとき、私たちを待っていたのは・・・
    子ども部屋全体に広がった細かいブロックの海と、ひろきの「たまごっちをなくした〜」攻撃でした。
    楽しんだ後のツケは重かった・・・。


  • 2005年12月22日0時12分

    12月21日

    新宿の高島屋で「ポケモンセンター冬まつり」というのをやっているので行ってきました。
    世の中まだ冬休みではないので(うちの幼稚園はもう終わってます)ガラガラです・・・。
    アトラクションチケットを買って、ゲームをしました。
    となりでグッズも売っています。ついつい買ってしまうのよねぇ・・・。
    帰宅後、たけしさんから電話がありました「今、ポケモンセンターヨコハマにいるんだけど・・・」。

    おまえもかい。

    店の中を堪能し、嬉々としてふで箱やゲームの攻略本などを買って来ました。
    ポケモンのおかげでうちはお金がたまらないのかしら、とか思ったり。(いや、そうじゃないよね、やっぱり)。


  • 2005年12月21日0時52分

    12月20日

    年賀状書きの追い込みの時期になりました。
    毎年「あて先くらいは印刷ではなく、自筆で書くぞ」というこだわりがありました。
    ・・・が今年はすでに敗北宣言です。表も裏もプリンタフル稼働。
    あて先自筆の習慣は、実父の影響でした。
    彼はいつも「あて先くらい自筆で書かないでどうする!!」と言ってせっせと書いていました。
    でも、ここ数年父からの年賀状もあて先が印刷だし。ま、いいか。
    と、人のせいにする。>すまぬ、父さん。


  • 2005年12月20日0時6分

    12月19日

    寒いです。
    大雪の降っている地方の方には申し訳ないのですが、こちらも寒いです。
    外に出ると鼻がつーんとして、風が吹くと顔がこわばります。
    寒くて不機嫌になるくらいです。
    これから先、しばらく機嫌の悪い私に出会うかもしれませんが、それは寒いからです。
    許してください・・・。


  • 2005年12月19日0時17分

    12月18日

    こんな記事がありました。
    わざわざ「二卵性双生児」なんて書いてるし。フタゴはフタゴなんだけどね。
    なるほど似てないねぇ。
    写真に「二卵性だけに、あまり似ていない?」なんてコメントまでついています。
    これがそっくりな一卵性なら、彼らの商品価値(?)ももっとあがったのかな。なんて深読みしたりして。
    とりあえず「二卵性双生児」の星として、これからもがんばってほしいと思う次第です。


  • 2005年12月17日23時47分

    12月17日

    今まで習っていたフラダンスが、受講者減少のため閉講してしまいました。
    ウォーキングもとんとごぶさたの私が、唯一からだを動かす時間だったのに。
    さて、これからどうしましょう。流派が変われば、フラダンスもまた基本からやり直しだし。
    リズムが早くなくて、息が切れない程度の運動は何かないでしょうか。
    できれば同世代の人たちがいた方がいいなぁ。
    ・・・って探すのが面倒でまた何もせずにダラダラ過ごしそう。誰か私を救ってー。


  • 2005年12月17日0時33分

    12月16日

    幼稚園のクリスマス会がありました。
    コドモって幼稚園に母親が来ていると、気になってキョロキョロ探します。
    とりあえず会が始まる前に、ここにいるよーとアピールしておかないと、ずーっとキョロキョロしています。
    今日は見学席からコドモのいる位置が離れていたので必死でちひろとひろきにアピール。
    ちひろは比較的早く私に気がついたようす。安心した表情。
    ひろきは・・・キョロキョロキョロキョロしていたので身を乗り出して、アピールアピール。
    しばらくして落ち着きました。よかった、気づいたもらえたのね。
    帰宅後、気がついた?と聞くと・・・「最後までどこにいるのかわかんなかった」。
    妙にむなしい、私の必死のアピール・・・。


  • 2005年12月16日0時39分

    12月15日

    いつものように習字に行くと、小学生のみなさんが書き初めの練習をしていました。
    先生「ちひろちゃんとひろきくんもやる?道具はお貸ししますよ」と聞かれたふたり。
    うちはいつも鉛筆の練習のみです。だって、私がたいへんそうなんですもの。
    ふたり「やりたーーーい」・・・ええっ!!
    先生「では二文字の好きなことばを考えてね」。
    うーんと、正月らしくて二文字。あ、ちひろはもちが好きだから「もち」でどうだい?
    ひろきは・・・「くりっ!!!」。え??

    というわけで生まれてはじめての毛筆の作品「もち」と「くり」がうぶかた家にて展示中です・・・。


  • 2005年12月14日23時37分

    12月14日

    昨日で給食が終了したので、今日から午前保育になります。
    15:00からクラスのお友だちと公民館で遊ぶことにしてあります。
    昼食(コンビニで買った中華まん)を食べた後、テレビで証人喚問を見ていました。
    途中、何度もちひろに「ママ、寝ないでぇ〜」と言われつつ・・・。
    さて、公民館ではママ同士も話に花を咲かせます。
    「証人喚問を見てたわ」と、さりげなく社会派をアピールする私。
    Aちゃんママ「私も見てた〜。うつらうつらしながら・・・」。
    あらら、みんな一緒じゃん。


  • 2005年12月13日23時56分

    12月13日

    昨日あたりから、ちひろのほっぺが赤くなっていました。
    私もたけしさんも田舎出身だしなぁ。コドモのほっぺたも赤くなるのかしら。
    などとのん気に思っていたら、なんと「りんご病」でした。
    (すでに発症している状態では、もううつらないんだそうです)。
    お友だちやお母さんたちから「ちーちゃん、ほっぺた赤くてかわいい」とおだてられ、気をよくするちひろ。
    (いや、赤いほっぺが似合う→田舎の少女顔、って感じなんだけど)。
    しかし、ぽつりと「りんご食べ過ぎちゃったからなぁ」と反省しています。
    ・・・いや、そうじゃないって。「りんご病」なんて、こんなにわかりやすいネーミングなのに。


  • 2005年12月13日0時45分

    12月12日

    今週末で幼稚園も終わりです。
    ・・・というわけで、今週はやたらと忙しいです。謝恩会のことを決めたりなどなど。
    冬休みに入ったら、絶対ひまになるのに。
    こういうとき、ドラえもんの秘密道具「時門」(時間を貯めておける道具)があればいいのに。
    などと現実逃避を始めています。
    まだ月曜日だ、まずい。


  • 2005年12月11日23時59分

    12月11日

    たけしさんとコドモたちが外に遊びに行きました。
    途中で動画つきのメールがたけしさんから届きました。どれどれ。
    コドモがふたりで並んでいます。
    ちひろ「ショートコント、蜂」。ふたりでなにやらツッコミ合っています。
    この寒空の下、走り回って遊んでいるのかと思いきや、なぜ漫才しているのさ?!


  • 2005年12月11日1時9分

    12月10日

    今日と明日、マックのハッピーセットを買うとポケモンの下敷きがもらえます。
    しかし、コドモたちも全キャラ覚えてるし。いまさらいらないよね。
    と思いつつもやはり行ってしまいました。ああ、マックの戦略にはまっているうぶかた家。くやしい。
    途中でTさん一家に会いました。兄弟ふたり、片手にポケモンの下敷きを持っています。
    ・・・仲間を発見すると、ちょっと安心。


  • 2005年12月10日0時4分

    12月9日

    今日はお友だち3人とこんな映画を見てきました。
    ・アジア系やアニメではない外国の映画は久しぶり。
    ・お友だちと見るのも久しぶり。いつもひとりで見てたから。
    ・観客がこんなにいっぱいいる映画も久しぶりだわ。

    ・・・感想を書きなさいって?ま、いいか。


  • 2005年12月9日0時19分

    12月8日

    毎週なにげに見てしまう、TVチャンピオン。今日は『コスプレ王選手権』でした。
    決勝戦は自分でキャラクターを考え、衣装を作り、なりきるというもの。
    たまたま早く帰ってきたたけしさんと見ていました。
    決勝に進んだ3人を見て、アキバ系の人たちが「萌え〜」と叫んでいます。
    たけし「優勝は左側の人だね」。
    私「いや、真ん中の子じゃない?」

    ・・・たけしさん、正解。やっぱりアキバ系なんだね。


  • 2005年12月8日0時9分

    12月7日

    謝恩会で母たちの出し物があります。
    せっかくなので、ちひろとひろき両方のクラスに出演することにしました。
    特に、ひろきのクラスでは謝恩会係だったりします。練習せねば。
    年明けのコドモたちの発表会の衣装も作らなければならないようです。まさか、ふたり分?!
    そういえば、バレエの発表会もあるんだった。
    ピアノの発表会もあるのよね。「うぶかたさん、受付をお願いします」とか言われてたっけ。
    ・・・たぶん、全部終わったら倒れると思います。


  • 2005年12月7日0時20分

    12月6日

    1月にある、幼稚園最後の発表会の役を決めたそうです。

    ちひろ・・・ワニ
    ひろき・・・妖精

    ・・・アナタたち、交換しなさい。


  • 2005年12月6日0時10分

    12月5日

    ここのところ、よく考えると寝不足の日々が続いています。
    早起きして東京の歯医者に行ったり、飲み会だったり・・・。
    でも、結構元気です。なーんだ、まだまだ若いわ。
    などと思っていたら、おでこが吹き出物でたいへんなことになってました。
    お肌は正直・・・。


  • 2005年12月5日0時31分

    12月4日

    昨日は幼稚園のママさんたちと忘年会でした。
    何時に帰ってきたかバレてしまうので、日記はお休みでした・・・。
    しばらく体調が悪かったので、みなさんに心配されていましたが、飲んだら元気になりました。
    なーんだ、こんなことで治るのなら、もっと早く・・・(去年も似たようなことを言ってた気がする)。

    元気なついでに今日は私の実家に帰りました。
    たけしさんが出かけていたので、私の運転です。高速使って1時間強。
    隣町のショッピングセンターで中学生の同級生に会いました。
    お互い顔を見て「ああっ!」と言ったのですが、名前が思い出せません・・・。
    卒業式以来だもんなぁ。しかし、20年経っても気づかれちゃうのか。恐るべし地元。


  • 2005年12月2日23時8分

    12月2日

    ということで、今日は大学病院へ行ってきました。
    ひろきも欠席届を出してあります。ちひろも延長保育を頼んであります。
    いざ!!・・・と早起きをして行ったら、思いのほか早く診療が済みました。
    ・・・これからどうする?
    幼稚園お休みしてるし、いけないよなぁ、と思いつつポケモンセンタートーキョーへ。
    持参したゲーム機に新しいポケモンをゲットできたひろき。大満足。

    ちひろを迎えに行く際、お友だちのママに「今日は東京の歯医者に行ってポケモンセンターへ行った」と話しています。
    前半はいいけど、後半はあまり人に言ってはだめだよ。
    ちひろにまで「ポケモンセンターへ行ったよ」とか自慢しています。
    自分はちゃんと幼稚園に行っていたのに。むくれるちひろ。ああ、手に負えない。
    こんな口の軽い男、連れて行くんじゃなかったよ・・・。


  • 2005年12月1日23時46分

    12月1日

    重い腰第2弾、ということで明日ひろきを都内の大学病院に連れて行きます。
    例の過剰歯を診てもらうためです。
    ・・・明日は5時半起き。ひええ。
    都内に行くのも久しぶり。迷わず行けるかも心配です。しかも、ひろきを連れて・・・。
    どこかでお昼を食べよう♪なんて思っていますが、そんな余裕はないかもしれません。
    みなさん、心の中で応援をお願いします・・・。



    トップページへ帰る