さとみさんのつぶやきVol.36

つぶやきINDEX

  • 2006年5月31日23時49分

    5月31日

    こんなご時世なので、市内の小学生に防犯ブザーが配られました。
    さっそくランドセルに装着。
    説明書に「かならず鳴らして確認をしてください」と書いてありました。どれどれ。

    ピロピロピロピロピロピロピロピロピロ・・・

    うへぇ。すごい音。近所の人が集まってきそうだよ。

    夕方、ちひろとふたりで黙々とフリマの準備をしていると・・・。

    ピロピロピロピロピロピロピロピロピロ・・・

    ひろきー!鳴らすなーー!!
    こういうときに限って止め方がわからなくなります。腹は立つし、耳は痛いし・・・。
    こんなにしょっちゅう鳴らしてちゃ、もしもというとき誰も着てくれないよ。
    防犯ブザー、かなりクセものです。彼らにつけさせておくのは、悪い人に会っちゃうよりかなり危険かも。


  • 2006年5月31日0時16分

    5月30日

    今日はコドモたちのスイミングでした。たまには見学しましょうかね(いつもはバスで2人で行かせてしまう)。
    プールでは「ボビング」の練習をしていました。呼吸の練習らしい。
    水中でしゃがんで(頭まで沈んで)息を吐き、顔を上げて息を吸い・・・をくりかえしくりかえし行います。
    ぶくぶくぶく、ぷはぁっ、ぶくぶくぶく、ぷはぁっ、てな具合です。
    当然、ぶくぶくぶくに重きをおいてやる練習でしょう。
    しかし、うちの子らはあきらかにぷはぁっ、に力を入れています。
    ぶくっ、ぷはぁぁぁぁっ。しかも、ぷはぁぁぁぁっ、で、やたらうつくしく飛び上がっています。シンクロのようだ。
    ぶくっ、では顔が半分出てるよ。いいのか?
    ・・・でも、ひろきの今いちばん楽しいことは「ボビング」だそうです・・・。楽しいなら、いいか。


  • 2006年5月30日0時34分

    5月29日

    昨日の運動会、ちひろは白組でひろきは赤組でした。
    僅差で白組が優勝。
    帰宅後、ひろきの元気がありません。「あーあ、負けちゃった」と力なくつぶやいています。
    そうか、そんなに悔しいか。
    ・・・と思ったら実は熱を出していました。
    私も昨日、しゃがんで写真を撮り続けていたので、ももが筋肉痛です。いてててて。
    公園へ遊びに行ったたけしさん(便乗して公休)とちひろとは対照的にふたりで休養していました。
    「運動会で大活躍」とは程遠い存在ですが、体を張っていた私たち・・・。


  • 2006年5月29日0時6分

    5月28日

    今日は開始時間は遅くなりましたが、運動会がありました。
    たけしさんは受付をし、私は「広報」の腕章をつけてコドモたちの種目をカメラに収めていました。
    他学年の種目はいっぱい写真を撮ったのですが、気がつくとコドモの写真がありません・・・。
    かけっこのスタートの瞬間の写真が1枚ずつ。
    ふたりを撮ろうとキョロキョロして画面がしょっちゅうブレる、玉入れとダンスのビデオ・・・。
    1年生なのにこんなやる気ナシの親でいいのでしょうか。すまんよ、コドモたち。


  • 2006年5月28日0時7分

    5月27日

    結局、運動会は中止でした。6時に起きて弁当作りに励んだのに。
    明日はどうやらできそうです。
    実は今日も明日も中止かなぁなどと思っていたため、少々あせっています。
    PTAで広報をやっているので、写真を撮らねば。
    緊張してきました。弁当作りに写真撮影に・・・。
    自分の運動会よりも緊張しているかもしれません。
    首からデジカメぶら下げて、校庭でおろおろしている私を見たら、応援してね!


  • 2006年5月26日23時49分

    5月26日

    明日はコドモたちの運動会です。
    ・・・・・・が、どうも雨のために延期になりそうです。
    雨の場合は月曜日の時間割とお弁当を持って登校。
    日曜日に延期になった場合は月・火曜日と振替休み。
    で、日曜日も延期の場合は・・・とかなりややこしくなります。めんどくさいです。
    いちばんいいのは、明日すぱっと晴れて決行!
    ・・・やっぱりだめだよね。早く落ち着きたい〜。


  • 2006年5月25日23時26分

    5月25日

    昨日、コドモたちが下校してくる頃に、インターホンが鳴りました。
    同じクラスの女の子がモニターに映っています。
    「ひろきくんが、ころんでけがをしてしまいました。助けてあげてください」。
    上級生のお姉さんと同級生の女の子に抱えられて帰宅しました。
    転んでひじをすりむいたようです・・・。

    今日、またもや下校時にインターホンが鳴りました。
    同じクラスの男の子がモニターに映っています。
    「ひろきくんが、ころんでほっぺをすりむいてしまいました」。
    男の子2人に抱えられて帰宅しました。
    スキップをしていて転んだそうです・・・。

    さて、どうしたものか。


  • 2006年5月24日23時54分

    5月24日

    今日は会社時代の友人のT田さんとS木さんが遊びに来てくれました。
    ひたすらしゃべっていたところにコドモたち帰宅。
    お客さんが来たのがうれしいひろきは、しきりにT田さんたちに話しかけています。
    S木さんいわく、しゃべり方などがたけしさんに似ている〜だそうです。
    ・・・そうか、あまり意識してなかったけど、やっぱりひろきは全体的にたけしさん似だったのね。
    理解しがたい部分が多いのも、たけしさん似だからなのね。それは仕方がないね・・・。


  • 2006年5月24日0時11分

    5月23日

    幼稚園系のお友だちとバイキングに行きました。久しぶりです。
    ハワイアンバイキングということで、ロコモコを自分で作ったり、食べたことのないお肉などなど。
    デザートも充実していました。ケーキにゼリーにアイスにフルーツ・・・。
    調子に乗ってバクバク食べました。だって久しぶりだから。
    ・・・というわけで、今、猛烈に胃が痛いです。夕飯抜けばよかった・・・。
    私ってかなりわかりやすい人間です。


  • 2006年5月22日23時46分

    5月22日

    ひろきの連絡帳に、担任の先生からメッセージが書かれていました。
    げっ、アンタなんかやらかしたの?!
    『間違えてちひろちゃんの「書写」の教科書を持ってきてしまいました。』
    ・・・えっっ。フタゴは学年にひと組しかいないから、うちでしかありえないミスだわ。
    翌日の準備をするときにちゃんと見て確認してあげてください、ってことだよね。やばいっ。


  • 2006年5月22日0時11分

    5月21日

    よいお天気だったので終日、近所の公園で遊んでいました。
    たけしさんとコドモたちは午前中から、私はおにぎりを持って午後からです。
    私はSPF50でしっかりガードしてましたが、コドモたちはそれなりに日焼けをしました。
    まぁまぁ、コドモらしい感じよ。
    しかし1名、腕が真っ赤に腫れ上がり、鼻まで日焼けして赤くした男が・・・。
    明日会社で「どこへ行かれたんですか?!」と聞かれることは必至です。
    「公園でコドモとシャボン玉して日焼け・・・」なんて、言えないよねぇ。


  • 2006年5月21日0時34分

    5月20日

    今日、とある番組にひろきのお友だちがちょこっと映っていました。
    親友のSちゃんやRくんたちです。
    ひそかにジャニーズ入りを狙っている目立ちたがり屋ひろき、黙っちゃいません。
    「あーあ、Sちゃんたちはいいなぁ。ひろきもテレビに映りたかったなぁ」・・・。
    風呂の中でずーっとぼやいています。うるさーい。撮影してたなんて知らなかったんだよっ。
    あまりにもうるさいので、どなたかうちのひろきをテレビに出してやってくれませんか?


  • 2006年5月20日0時50分

    5月19日

    フリマが中止になりました。明日、雨が予想されるからだそうです。
    ・・・同じく出店予定だったCさん「この山積みのガラクタ、どうしよう」。
    まったく同意見です。どうするのさ「このカゴのものどれでも50円」とか。
    風水で「北東の部屋をきれいにしていないと、一家の主が倒れる」って昔、近所のおくさんに聞いたっけ。
    たけしさん、倒れないとよいけど。


  • 2006年5月19日0時15分

    5月18日

    雨と曇り空が続いています。私は低気圧に弱いオンナです。
    体が重いです。どよ〜ん。
    コドモたちもいつもより疲れているようす。顔がはれぼったいです。遺伝かしら。
    早く晴れてくれないと、体が鉛になりそう。
    しばらくテンションが低いかもしれません。みなさん、すみません。
    天気予報が当たれば日曜日から元気になる予定です。


  • 2006年5月18日0時26分

    5月17日

    今週末フリマがあります。雨天中止。
    今のところ天気予報は「曇り時々雨、降水確率70%」。
    雨かぁと思うと、値段付けも進みません。
    しかし、やってくれなくては、この不用品の山が片付きません。
    さあて、とりあえず、てるてる坊主を下げなくては。


  • 2006年5月17日0時22分

    5月16日

    ニュースを見ていたら、プロ野球の途中経過をやっていました。
    巨2−0ソ
    さて「ソ」とはどこのチームでしょう?
    ちひろ「ソフトバンク!」。・・・正解です。では「オ」は?
    ちひろ「オリックス!」。・・・おっ、さすがだね。では「ヤ」は?

    ちひろ「・・・ヤンキース!!」。

    ・・・思ったより彼女はいろいろ知っているらしい。


  • 2006年5月16日0時29分

    5月15日

    サッカーワールドカップの日本代表が決まったそうです。
    たまたまリアルタイムでジーコ監督の発表を聞いていました。
    ぼんやり聞いていたら、会場の人たちがざわついていました。なんで???
    その後のニュースでも盛んに取り上げられています。
    私はサッカーをほとんど見ないので、みんながなぜ「巻」や「久保」で大騒ぎしているのかわかりません。
    わからなくてくやしいよ。
    だれか、野球に例えてわかりやすく説明してくれませんか?


  • 2006年5月15日0時5分

    5月14日

    うちのコドモたちはムシキングラブ&ベリーなどのカードゲームにははまりませんでした。
    カードホルダーを大事そうに抱えた子をよく見かけます。1回100円だもんね。お金かかるねぇ。
    ・・・などと思っていたら、たまごっちカップなるゲーム機が登場しました。
    うちの子らが黙って見過ごすはずがありません。
    週末100円を握りしめて、ゲーム機の前に並ぶ日々が続いています。

    今日、今までのカードをどこかで落としてなくしてしまいました・・・。
    しかし、クヨクヨすることもなく、過ごしています。私がクヨクヨしちゃうよ。
    そんなにカードゲームに執着していないってこと?!
    なんだか複雑です。


  • 2006年5月14日1時53分

    5月13日

    コドモたちの授業参観でした。
    たけしさんもブログに書いてましたが、ひろきの態度がよくありません。
    えらそうに背中をもたれています。そのうち、ずり落ちていました。
    とりあえず、その瞬間にひろきのクラスを去りました。
    つづいて隣りのちひろのクラス。
    先生が「わかる人〜!」と聞いて、みんなが元気にハイハイっと手を上げています。
    うちのムスメは・・・?
    やるきなく、ひじを曲げて小さく手を上げています。それじゃ先生も指す気にならないよ。
    ややストレスのたまる一日でした。


  • 2006年5月12日23時46分

    5月12日

    運動会が近いです。
    先日、ひろきは幼稚園から高校3年までリレーの選手だった実妹に走り方を教えてもらいました。
    房総のむら内を妹とふたりで必死で走っていました・・・。
    今年こそ「脱・最下位」というわけで、靴もいつもはヨーカドーで1,000円のなのに、pumaを買ってやりました。
    さて、今日はかけっこの練習があったそうです。
    ちひろいわく「ひろきは5人中5位になって、泣いていた。みんなにひろきくん、どうしたの〜って私が聞かれて困ったよ」・・・。
    ・・・プレッシャーをかけすぎたか。


  • 2006年5月12日0時15分

    5月11日

    ちひろのクラスの母たちで茶話会がありました。
    昨日はひろきのクラスでした。
    コドモたちが帰ってきて「○○ちゃんのママはどんな感じだった?」
    「△△くんママはどんな人??」。

    ・・・すまぬ。全然覚えられなかった。


  • 2006年5月10日23時25分

    5月10日

    図書館で予約待ちをしていた本を受け取りに行きました。
    ついでに、コドモたちが読みたがっていた本が市内の別の図書館にあるということで、取り寄せもお願いすることに。

    リクエストカード:『ゆるキャラ大図鑑』(みうらじゅん)

    ・・・司書さんに出すとき、ちょっとはずかしかったです。


  • 2006年5月10日0時44分

    5月9日

    首から肩、背中にかけて非常に凝っています。
    チタンテープを買ってきました。
    たけしさんが「これって、肩に貼ってるとエレキバンに見えるよね」と指摘しました。
    がーん。明日はひろきのクラスの母たちと茶話会なのに。
    「うぶかたさん、エレキバンだわ。ひそひそ・・・」なんてウワサされたりして。ちょっといやだなぁ。
    ってチタンテープでも印象は変わらないか。肩凝ってるんだから。


  • 2006年5月9日0時28分

    5月8日

    クラスの自己紹介でも本人が言ってましたが、ひろきは和菓子が好きです。
    無印良品の「和半生菓子ミックス300円」も私とふたりで食べてしまいます。
    今日もYさんに「名古屋名物ういろう」をもらいました。私とひろきで幸せに浸りながら食べました(Yさんありがとう!)。
    無類のあんこ好きなのは、父方母方両方のじいちゃんの甘いもの好きの血を一手に受け継いだからだと思われます。
    (さすがの私も6歳のころはそんなにあんこは好きじゃなかった。むしろ苦手だったような気もする)。
    甘納豆もらくがんも食べてしまうよ・・・。
    先日もお茶屋さんで練り菓子を幸せそうに食べているので「将来、和菓子職人になりなよ」と言ってみました。

    「ひろきはアイスクリーム屋さんになるから」。

    和でも洋でもいける男。ひろき。


  • 2006年5月8日0時35分

    5月7日

    近所のフリマに出店することになりました(抽選で当ててくれたF子さんありがとう)。
    さっそく売るものを家中からかき集めることにしました。去年も売ったのに、やっぱりまだあるよ・・・。
    そんな中、私とたけしさんの書斎(通称・パソコンルーム)の私の机を買い換えることにしました。
    ・・・ということは机周りも整理しなくては!
    しばらく家の中がごちゃごちゃしそうです。
    特にとりあえず物置になっているパソコンルームに、コドモの友人などがうっかり入ってこないようにしなくては。
    うっかり見られては、かなり「ちーちゃんママ」の株が下がるよ・・・。


  • 2006年5月7日1時5分

    5月6日

    今日は私の実家に帰りました。
    父は薄くて小さいデジカメを持っています。
    何かと持ち歩き、私などに「いいだろう」と自慢をしつつ、ぱしゃぱしゃ撮っています。
    近所に出かけたので(ブログ参照)今日は私が借りてぱしゃぱしゃ撮ってみました。
    家に帰り、撮ったものをパソコンに転送すると・・・げげっ。
    この1年の記録がすべてデジカメに残されていました。
    去年の今頃行った南房総旅行、親戚の法事、妹の友人の結婚式、などなどなど。
    ・・・カメラ自慢する前に、こまめにパソコンにうつそうよ。
    といいつつ、この作業は私の担当になりそうな予感。ついでに今日はプリンタのインク交換もさせられました。
    オトナ3人もいるんだから、誰かやろうよ。


  • 2006年5月5日23時51分

    5月5日

    たけしさんが近所のデンキ屋さんで液晶テレビのパンフレットを持ってきました。
    彼は薄型テレビがほしくてうずうずしています。
    折りたたまれているパンフレットを開くと、46v、40v、32vの実寸大のイラストが描かれていました。
    彼は嬉々として現在のテレビ(厚くて小さい)の前にかざしました。
    うーん、でかすぎるよね。どうせアニメととニュースとオンエアバトルしか見ないんだから、必要ないのでは?
    コドモたちの反応も・・・いまいち。「大きすぎるね」と軽くいなされました。
    みんなの購買意欲を盛り上げようとしたのに、逆効果だったようです。たけしさん、残念。


  • 2006年5月5日1時5分

    5月4日

    一泊二日でたけしさんの実家&温泉へ行ってきました。
    昨日は関越道下りで55km〜60kmの渋滞にはまりました。
    上空はヘリコプターがパタパタ飛んでるし、SAにはテレビの中継も来ています。
    ニュースで放送されているのね。
    きっとどこかの家で「ほらほら、こんな日は出かけるもんじゃないよ」なんてネタにされてるに違いない。
    お盆の時期はいつも私が同じことを言ってます・・・。


  • 2006年5月2日23時47分

    5月2日

    しばらく鼻がぐずぐずいっていたので、医者で薬をもらってきました。
    2日間飲みましたが・・・ぽや〜んとしています。
    ふと気づくといつの間にか寝ていたり・・・。やばいやばい。
    鼻水は止まったようです。
    さて、どちらをとるか。まぁ、休みだし、しばらくぽや〜んとしていようかな。


  • 2006年5月1日23時45分

    5月1日

    半年振りに美容院で縮毛矯正をかけました。
    髪も伸びていたのでミディアム料金プラス1,000円です。
    ついでにカットも。肩に届くくらいでサイドはややすっきりめでお願いします。
    いつものように時間をかけて薬剤をつけ、洗い流し、アイロンをかけ・・・。
    さて、いい感じにさらさらになったところで、カットです。
    ・・・ええっ、そこまで切る?そんなにすく??
    せっかく矯正をかけた髪が束になって床に落ちていきました。
    たしかに「すっきり」って言ったけどさー。ミディアム料金1,000円もかかったのに。
    貧乏性にはもったいなさすぎる・・・。


  • 2006年5月1日0時18分

    4月30日

    ひろきが最近、納得がいかないこと。
    「100円ショップなのに、105円」。
    えっと、物を買うときは消費税というのがかかるんだよ、それが100円だと5円・・・。
    しかし、納得がいかないらしい。99円ショップでも大騒ぎしていました。
    今日もダ○ソーの店内で「105円なのに・・・」と文句を言っていました。(レジの近くで言うのはやめてね)。
    それが世の中ってものよ。オトナになれば、わかるのさ。


  • 2006年4月29日23時58分

    4月29日

    チャレンジ1年生の添削問題の「赤ペン先生」は1年間担当が変わらないそうです。
    先日、コドモたちのところに「1年間ひろきくんをたんとうする○○です」というはがきがきました。
    「先生がひろきの答えをぼーっと待ってるとかわいそうだから」
    と、他のテキスト・ドリルは一切やらず、赤ペン先生の添削問題だけさっさとやってしまいました。
    ・・・担当しているのはキミだけじゃないと思うんだけど。


  • 2006年4月29日0時36分

    4月28日

    お友だちのSちゃんと「プラバン」を作って遊びました。
    プラスチックの板に絵を描いてトースターで温めて縮めてキーホルダーにするやつです。
    私も小学生の頃作ったっけ。
    材料だけSちゃん家から借りて、コドモたちに絵を描かせました。
    さて、いよいよトースターで温めるよ・・・って、プラスチックがぐにゃぐにゃになったところでパニックになりました。
    ががーん。急いでSちゃんママを呼ばねば。
    「焼く前に呼べばよかったのに」「あーあ、失敗しちゃった」・・・コドモたちに責められる私。
    久しぶりにせつない気分を味わってしまいました。涙が出そうでした。


  • 2006年4月27日22時40分

    4月27日

    そんなわけで、今日はひろきの担任の先生が来ました。
    「おもしろいお子さんですね」「はぁ」。

    「体操服に着替えるときに、真っ先に紅白帽をかぶって、シャツが着られない〜って言ってるんですよ」。

    ・・・それは、わざとボケたのではなく、マジでやってしまったのだと思います・・・。

    「毎朝、ハンカチを持ってきたか検査するんですが、ひろきくん、4枚も5枚も持ってきてるんですよ。
    きっと、忘れちゃいけないって、自分で用意したんでしょうね。まじめなお子さんですね」。
    ・・・それ、私が毎朝渡してるのに、洗濯に出さずにためこんでいるものです・・・。

    先生に申し訳ないです。


  • 2006年4月26日23時52分

    4月26日

    コドモたちの学校の「家庭訪問」がありました。
    ・・・といっても、児童の家の場所を確認するだけで、こちらは在宅でなくてもいいのです。
    しかし、すっかり忘れていました!!
    家でぼんやりしていたら、チャイムがなりました。インターホンのモニターにはスーツ姿の男性。
    セールスマン?!と思ったら、ちひろの担任の先生でした・・・。
    あきらかに不意をつかれたようすであたふた応対する母。かっこ悪いーー。
    来年からは出かけていよう・・・。


  • 2006年4月25日23時7分

    4月25日

    今日も体調がすぐれず、一日ぐったり過ごしてしまいました。
    昼過ぎににわか雨が降りました。雷も鳴ってるよ、げげ。
    もうすぐコドモたちが帰ってくるのに。カサ持って行ってないんだよね・・・。
    やれやれと重い腰を上げると、空が明るくなってきました。天が私に味方した!
    結局、お帰りまでに晴れてくれました。よかったよかった。
    雨が降り出したとき「カサ持ってきてないんだー」とつぶやいたちひろに、みんなが「入れてあげるー」と言ってくれたそうです。
    そうか、次からはお友だちに入れてきてもらえばいいんだ。


  • 2006年4月24日22時40分

    4月24日

    ここのところ、少々体調を崩しています。おなかの調子が・・・。
    薬局から出てきたところ、ちひろと同じクラスのMちゃんママに会いました。
    「私も昨日、寝込んでいたのよー」とのこと。
    コドモよりも親に疲れがたまってきているらしい・・・。
    新1年生の母のみなさん、気をつけましょう〜。


  • 2006年4月24日0時14分

    4月23日

    ようやく、さんすうセットの「数え棒」(一人100本+カード数枚)の名前付けをしました。
    たけしさんとふたりがかりでしたが、細かくて泣きそうでした。時間もかかりました。
    実はひとり分をお友だちのKくんのお姉ちゃん(中2)にお手伝いを頼んでいます。
    こんなに大変なことを頼んでしまったのね!といまさら申し訳なく思ってます。Mちゃん、ごめんねー。
    お礼はなんでもします。これ読んでたら、リクエストしてください。
    宿題でも、部活の練習の相手でも、なんでもします。


  • 2006年4月23日0時16分

    4月22日

    駅前に出来た「国際交流センター」なるところをのぞいてきました。
    中国版の「ドラえもん」のマンガがありました。
    さっそく手に取るちひろ。「全部漢字だね〜」と感動しているようす。
    コマごとに日本のオリジナルのセリフを当てはめています。翻訳してるみたいにみえるよ。
    ・・・っていうか、どうしてマンガのセリフを完璧に覚えてるのさ?!
    その才能をもっと役立つ場面で使えないかしら・・・。


  • 2006年4月22日0時8分

    4月21日

    今日からお習字の時間に毛筆をやることにしました。
    硬筆が嫌いなひろきですが、筆を持った途端にやる気になっています。
    とにかく書いてみましょう、ということでふたりとも「いけ」という字を自己流で書きまくりました。
    とても楽しそう。しかし傍らにはとんでもない「いけ」が散乱しています・・・。
    先生が「競書に出してみましょう」と言っています。
    ひええ、こんなの偉い先生に見せるのはもうしわけないよー。すみません、すみません。


  • 2006年4月21日0時17分

    4月20日

    ピアノを習い始めたちひろ。今日は第4回のレッスンでした。
    ・・・って、アンタ前回から全然練習してないじゃん!!
    公園で遊びたいのを我慢させ、家で練習させて行きました。
    さすが私の娘、ひろきの姉。自分からすすんで練習しないコドモなのね・・・。
    自分から「ピアノを習いたい!」と言ったのに。いつまで続くか心配になってきました。


  • 2006年4月19日23時53分

    4月19日

    近所の公園でお弁当を食べました。お友だちみんなと一緒です。
    ひろきもだいぶ落ち着いたので、久しぶりの公園。
    ゲームを持ってきた男の子たちが集まってピコピコやっていました。おいおい、外まで来て・・・。
    ひろきもきっと一緒に混じって・・・あれ、いない。
    遠くにピョコピョコひとりで走り回っている姿が見えます。いつもシートの上でまったりしている男がっ!
    よっぽど体力があまっていたのねぇ・・・。


  • 2006年4月19日0時32分

    4月18日

    風邪と疲れからか、ひろきが咳をしています。結構つらそう。
    そんなわけで、今週は学校以外の外出を禁止して安静にさせています。
    家にいるのは決して苦痛ではない男、ひろき。ゴロゴロすごしていました。
    しかし、さすがに体力があまっているようす。
    布団に入ってもあまり眠くならないらしく、なにやら大声でしゃべっています。
    公園で遊んだ後にスイミングに行き、ヘトヘトで猛烈に眠そうだったちひろはいい迷惑です。かわいそうに・・・。


  • 2006年4月17日23時53分

    4月17日

    今日はコドモたちが帰ってくるのをマンションの前で待っていました。
    私にとっては初の試みですが、結構、マンション前でコドモを待つママたちは多いようです。へぇ。
    他のクラスのお友だちはみんな帰ってきます。うちの子たちのクラスは終わるのが遅いのねぇ。
    ・・・と思っているうちにひろきと同じクラスの男の子たちが元気に帰ってきました。あれれ。
    しばらくしてちひろ(ひろきとクラスは別)帰宅。ひろきは?!「しらなーい」。
    男の子たちに遅れること15分。ようやくひろきがダラダラ帰ってきました・・・。
    ストレスがたまるだけでした。知らぬが仏ってやつね。もう、待っていてやるもんかっ。


  • 2006年4月17日0時16分

    4月16日

    ひろきの通っている歯医者は診察室に呼ばれてからも結構待たされます。
    久しぶりに読書の時間ができました。『国家の品格』とか読んじゃったよ。
    というわけで、図書館で今はやりの本を借りようと思いました。
    『陰日向に咲く(劇団ひとり)』・・・予約数211件
    『東京タワー(リリー・フランキー)』・・・予約数503件
    ・・・これじゃあ、いつ回ってくるかわからないよ。治療が終わってしまう。


  • 2006年4月16日0時59分

    4月15日

    ひろきの通っている歯医者では、治療後にごほうびがもらえます。
    「スーパーボール」か「おもしろケシゴム」。
    ひろきはもちろんケシゴムです。
    今日は桜もちをもらってきました。かなりよくできています。おいしそう。
    「食べちゃだめだよ」と一応、注意しておきました。
    少したじろぐひろき。
    ・・・げ、もしかして。


  • 2006年4月15日0時47分

    4月14日

    小学校で保護者懇談会がありました。
    その他、学校で使うものの販売も行われています。
    さんすうセット、絵の具セット、鍵盤ハーモニカ、たんけんセット(なんだこりゃ、生活科で使うらしい)・・・。
    早めに帰ってきてしまったたけしさんも一緒に名前付けをしました。
    さんすうセットが大変です。おはじきは40個。ふたりで80個。
    数え棒は100本あるんだよ。2人だから200本だよ・・・。
    夢でうなされそうです。


  • 2006年4月14日0時8分

    4月13日

    ちひろは「宿題」をひろきにやらせます。
    ピアノで出された「音階を書きましょう」という課題もひろきにやらせていました。
    今日も小学校で出た「線をなぞりましょう」というプリントをひろきにやらせようとし、たけしさんに怒られました。
    どうも「宿題=手伝ってもらうもの」というイメージがあるようです。なぜ?
    ・・・のび太か?!
    そういえば彼女が持っているまんがに、ドラえもんがのび太の宿題をやったり、
    道具を使って出来杉くんにやらせたりしているシーンがあったような・・・。


  • 2006年4月12日23時16分

    4月12日

    ちひろのクラスでは自己紹介は行われなかったようです。なーんだ。
    ひろきの好きなものは「おはぎとか大福とか」だそうです。
    というわけで「うぶかたひろきです。好きなものは日本のお菓子です」と自己紹介したらしい。
    ・・・キミは外国人かい。次からは「和菓子」って言おうね。


  • 2006年4月11日23時52分

    4月11日

    明日はクラスで自己紹介をするそうです。
    なまえ・すきなもの・・・って書いてあるよ。練習しておきましょう。
    ちひろ「うぶかたちひろです。すきなものはいちごとドラえもんと・・・・水菜です」。
    うーん、水菜とは。いまいちオチが弱いねぇ。
    いちごとドラえもんと猫ひろしです、って言うのはどう??
    ・・・却下だよね。
    はじめから猫ひろしじゃ、お友だちもひくよね。そんなこと言わない娘でよかったよ。


  • 2006年4月11日0時12分

    4月10日

    というわけで、入学式が無事に終わりました。
    ひろきのクラスにはちひろの仲良しの子がいっぱい。
    一方、ちひろのクラスは、同じ幼稚園の女の子も少なめです。
    うわわ、変えてもらいたいくらいだよ・・・と思ったのは私だけで、ちひろは平気でした。
    コドモなんて、そんなものなのね。

    式後、ひろきのクラスに行きました。
    担任の先生からの宿題がふたつ。「先生の名前を覚えてきてください」「明日の準備を自分でしてきてください」。
    ・・・初日から宿題が出来てないのですが、ひろきさん。これから6年間、どうしましょう。


  • 2006年4月10日0時12分

    4月9日

    いよいよ明日は入学式です。
    クラスはどうかしら?誰と同じクラスかしら?コドモはなじめるかしら?
    ・・・とみなさん心配の種は尽きないようです。
    が、私のいちばんの心配は「毎日私服で通学するんだよね・・・」です。
    幼稚園は制服だったので、楽だったなぁ。
    「ちひろ(ひろき)さんの、服、ありゃないよ」というのがありましたら、教えてくださいね、みなさん・・・。


  • 2006年4月9日0時19分

    4月8日

    妹が来ていたので調子に乗って3人で夜中まで飲んでいました。
    しかも、私のつまみはいつもチョコレートです。
    ・・・今朝、起きたら顔がボロボロです。まずいです。明後日は入学式だと言うのに。
    この年になると、一度出来た吹き出物はなかなか消えません。
    急いで先日K江さんからもらった「亀ゼリー」(コラーゲンたっぷり。叶姉妹もご愛用らしい)を食べました。
    って私はどうでもいいんだって。コドモが主役だって。


  • 2006年4月8日1時44分

    4月7日

    妹(ニート)が来ています。
    ひろきの歯医者とちひろの習字の時間が重なっていたので、習字について行ってもらいました。
    先生に「妹です」と自己紹介したらしい。
    「まあ、ちひろちゃんのお姉さんかと思った」と言われ気をよくした彼女。
    「姉とは9歳離れてますから」・・・それは言わなくてよいよ。


  • 2006年4月7日0時50分

    4月6日

    今の家に引っ越してきたときに数ヶ月の赤ちゃんだった子たちが、幼稚園に入園しました。
    よその子の成長は早いねぇ・・・。
    っていうか、うちの子らも越してきたときはこの子たちと同じ年齢だったのよね。
    それが来週から小学生ですよ。
    何がどう成長したか説明できないけど、やっぱり早いのかも。


  • 2006年4月6日0時21分

    4月5日

    ちひろが美容院へ行きました。
    スイミングも習い始めたことだし、短くしたい!と本人も常々言っていたので。
    さっぱり切ってもらいました。
    「実写版ちびまる子ちゃんみたい」。
    「純情きらり(NHK朝の連ドラ)の桜子ちゃんみたい」。とみなさんの感想です。
    しかし、もっと似ている子に私は会ったことがあるよ・・・誰だっけ?!

    ・・・30年前の私だっ。


  • 2006年4月5日0時13分

    4月4日

    お昼ごはんを近所のパスタ屋さんで食べることにしました。
    スパゲティ系が苦手なちひろは「シーフードドリア」を注文。
    少々時間がかかります、ってまぁ、ドリアだしね。しょうがない。
    ・・・しかし、来たのは私たちがすっかり食べ終わり、ひろきが追加で注文したデザートを食べ終えるくらいでした。
    あらあら、ドリアを目の前にしてちひろが「遅すぎるー」って泣き出したよ。
    私もよくコドモのころ、グラタン系を注文してさんざん待たされたっけね。
    そうか、その経験が子育てに生かされていなかったのね!ごめんよ、ちひろ。


  • 2006年4月3日23時47分

    4月3日

    今日はちひろのクラスでバーベQをしました。
    ・・・風が強いので、なかなか大変でした。飛んでいく紙皿、倒れるペットボトル・・・。
    それでもめげずにたくさん焼いてモリモリ食べました(昨日の大食いから続いている)。
    ひろきは別行動。仲良しのSちゃんとお花見です。
    レジャーシートにお茶をひっくり返したりズボンを砂だらけにしながらも、楽しく遊んだらしい。
    お風呂に砂が浮いてそうで、こわいです・・・。


  • 2006年4月3日0時36分

    4月2日

    女性の大食い選手権の番組を見ました。
    すごいです。やせてる人たちがバクバク食べていました。
    しかも無理やり詰め込んでいるのではなく、おいしそうに食べています。
    私ももずくや沖縄そばをモリモリ食べたーーーい!!
    以前も似たようなことを書いた気がしますが、あれを見ていると自分も食べられそうな気がしてきます。
    きっと「やめてほしい」的な投書が新聞などに来そうな気がしますが、私は結構幸せな気分になれる番組です。
    次回の予選に応募してしまいそう。誰か止めて。


  • 2006年4月2日0時27分

    4月1日

    花見に行きました。
    今のところに引っ越してきて3回目です。
    公園なので、オトナは飲みながら盛り上がり、コドモたちは遊具やサッカーで遊んでいます。
    それぞれ楽しいひととき・・・
    あれ、ひとりコドモがござの上でくつろいでいるよ。
    ・・・ううむ。まだまったり桜を楽しむには早い年代では?ひろき。



    トップページへ帰る