さとみさんのつぶやきVol.37

つぶやきINDEX

  • 2006年7月31日23時41分

    7月31日

    ・・・誰が何と言おうと家にいるつもりでした。そう、つもりだったのです。
    しかし、学校のプールが中止になり「じゃあ、お外で遊ぼう!」と一緒に遊んでいたお友だちがおうちの用事で出かけてしまい、
    ちひろがしょぼ〜〜〜んと帰ってきました。それが10:30。
    このしょぼ〜〜〜んのまま、一日過ごすのか?!というわけで、スタンプラリー第二弾となりました。
    おかげでひろきは山手線一周達成(ミッションクリアというらしい)です。
    山手線制覇後は、御茶ノ水から総武線各停に乗り、西荻窪(都区内フリーパスの西の限界)まで行きました。
    スタンプラリーは嫌いじゃないんだけど。やっぱり休みたいです・・・。


  • 2006年7月31日0時0分

    7月30日

    今日はこれまた恒例行事の「ポケモンスタンプラリー」へ行きました。
    たけし・ひろきチーム、さとみ・ちひろチームに別れて、ひたすら各駅停車してスタンプを押しまくりました。
    赤羽とか、王子とか、こんなことでもなければ絶対行かないようなところへ行ったり・・・。
    ちひろはゴール駅でもらった、紙でできたピカチュウのサンバイザーを帰宅するまでかぶり続けていました。
    浴衣は「はずかしい」とか言ってたくせに。いや私はむしろピカチュウの方が・・・。まあ、いいけど。

    もう、へとへとです。気づけばマリンスタジアム以来、ずっと外出が続いているのでした。
    私らしくないですね。明日は誰がなんと言おうと、家で過ごします・・・。


  • 2006年7月30日1時20分

    7月29日

    今日は市の花火大会でした。
    例年通り、近所のみなさんで公園に見物に出かけました。
    お友だちはみんな浴衣で来るとのこと。どうする??うちのコドモたち?
    ちひろ「着な〜い。はずかしい〜」。
    ひろき「着る〜〜〜っ!!」。
    ・・・いや、別にかまわないんですけどね。というわけで、ひろきだけ浴衣で出かけました。
    相変わらず「実は性別が反対なのでは?」と突っ込みどころ満載のうぶかた家でした。


  • 2006年7月28日23時49分

    7月28日

    今日は幼稚園で同じクラスだったお友だちと公園で遊びました。
    ちひろは久しぶりのお友だちと駆け回っていますが、レジャーシートの上で争う男子たちが・・・。
    「おれ、まだ1回もやってないよー、かせよー」
    「ひろき、ずーっとやってんじゃん。いつでもできるんだからかせよー」
    ・・・キミたちはなぜ外に来てまでゲームをするんだ〜い?


  • 2006年7月28日0時14分

    7月27日

    毎日しつこくてすみません。
    今日こそマリンスタジアムへ行ってきました。
    コドモたちのプールが終わるのを待って出発したので、第一試合の稲毛VS拓大紅陵には間に合いませんでした。
    市立稲毛の選手たちを一目見たかったのに。残念でした。

    で、第二試合、公立びいきの私はもちろん習志野を応援していました。
    コドモたちは試合前〜序盤(ホットドッグ、お菓子)、5回オモテ終了後(かき氷)でつなぎました。
    しかし、試合は延長戦に。ここでマリオ・ルイージ両氏に活躍してもらい、なんとか飽きずに試合終了まで持ちこたえました。
    (球場まで来てゲームかよっ!)
    おかげで試合を堪能できました。サヨナラ負けでしたが、いい試合でした。
    こんなにいい試合に連れてきてあげたのに、コドモたちはまったく野球に興味を示しませんでした。
    ちひろは「きょうのマリンスタジアムは坊主頭のひとがいっぱいいるねぇ」。としみじみつぶやいていました・・・。


  • 2006年7月26日23時50分

    7月26日

    ↓ブログにも書きましたが、今日の高校野球は調整日のため試合はありませんでした。
    昨晩、あんなにはりきってしまったのに。あーあ。
    明日は行くつもりです・・・。

    今日は夏休みに入ってはじめて、コドモたちの学校のプール開放がありました。
    ちひろはもう、真っ黒です。
    っていうか、世間一般的には真っ黒のうちに入らないかもしれないのですが、うぶかた家においては真っ黒の範疇ということで。
    プールが終わってしまえば、また、日焼けをするような行動はしないと思います。
    いまのうちに健康的に焼いておいてね。


  • 2006年7月26日0時55分

    7月25日

    今日もぼんやり高校野球を見ていると・・・
    市立稲毛高校という学校が快進撃を続けています。
    まるで4年前のうちの高校みたいだっ!
    急にマリンスタジアムに行きたくなりました。コドモたち、行くぞ!
    ちひろはいつものごとくノリノリで「いったら、えにっきにかく!」とまで言っています。
    夏休みに入って、何もイベントがなかったからねぇ。
    明日、学校のプールが終わったらマリンへGO!(予定)。


  • 2006年7月25日0時38分

    7月24日

    今日はコドモたちの個人面談がありました。
    クラスは別々ですが、先生方の配慮のおかげで時間が続いています。
    何度も来なくてすむのでありがたいねぇ。
    学校の先生を相手にすると、いくつになっても緊張しちゃいますねぇ・・・(また何かトラウマか?!)。
    30分間(実質的には20分弱・・・そんなにネタはない)話すとヘトヘトです。
    ニコニコ笑っていたので頬の筋肉もひきつってしまいました。
    何しゃべったか、あまり覚えてないよ・・・。


  • 2006年7月24日0時50分

    7月23日

    土用の丑の日なので、うなぎを食べることにしました。
    が、私はうなぎが苦手です。
    小学6年生くらいまではむしろ好んで食べられたのですが。なんで苦手になったんだろう。
    うーむ、思い出せない。
    少しは食べられるかしら、とちょこっとご飯に乗せてみました。十数年ぶりのうなぎです。
    ・・・おいしいし、食べられるんだけど、やっぱり苦手だなぁ。なんでだろう。
    そのとき、目の前でちひろが「骨がのどにささった〜〜」と泣き出しました。

    !!!

    そうか、なんか、思い出した気がする。何かのはずみで骨が気になるようになったんだ!
    というわけで、トラウマを克服した母と、トラウマを作ってしまった娘がいたのでした・・・。
    ちひろは次からうなぎを食べるかしら・・・。


  • 2006年7月23日0時33分

    7月22日

    家にいる時間が多いので、日中はちばテレビで高校野球千葉県大会を見ています。
    夕方からは大相撲名古屋場所。
    夜もできればナイターが見たいなぁ。
    ・・・って私以外はあまりおもしろくないかもしれません。すまぬ、家族よ。


  • 2006年7月22日0時21分

    7月21日

    そんなわけで今日から夏休みです。
    あてにしていた学校のプール開放も、雨で中止。
    三人で一日中、どよ〜んと家で過ごしていました。
    コドモらはしょっちゅうケンカしてるし。うるさーい。
    これがあと40日も続くのね。1日目からうんざりです。誰かたすけてー。


  • 2006年7月20日23時45分

    7月20日

    今日は終業式でした。
    コドモたちは人生初の通知表(「あゆみ」というらしい)をもらってきました。
    学習のなんちゃら、というところは2段階なのであまりおもしろくありません。
    その下に生活のなんちゃら、という項目があります。
    ちひろは「身の回りの整理整頓ができる」とか「進んで手伝いができる」など3つほど○がついていました。
    ほほう。私のムスメとしては上出来じゃん。
    ひろきは・・・「外で元気に遊べる」のみ○。
    ・・・ほかによいところはなかったのかしらん。


  • 2006年7月19日22時41分

    7月19日

    いよいよ明日は終業式。明後日からは夏休みです。どよ〜ん。
    夏休みの宿題は・・・

    ・絵日記2枚。
    ・自由研究。
    ・あさがおの観察。

    ・・・これだけ?
    『なつやすみのとも』とか、昔は必ず出たワークブックはないのかしら??
    やらせるのも大変だから、別にいいんだけど。
    でも、物足りない・・・。


  • 2006年7月19日0時24分

    7月18日

    今日は久しぶりに何もない日でした。
    というわけで、たまっていたビデオを消費する日に決定!
    『純情きらり』4話分、オンエアバトル1週分、友人から借りた韓国ドラマ2話分・・・。
    3時間半びっちりです。
    普段、真剣にテレビを見ることがないので、疲れました・・・。


  • 2006年7月18日0時36分

    7月17日

    先日、高校の同窓会の打ち合わせで、同級生のみなさんと会いました。
    どうも私は80年代テイストの女だそうです。
    何かとその年代の物事に話を結び付けたがるらしい。
    確かに私のピークは高校生までだったわ。あの頃がいちばん楽しかった。
    そういやひろきはスーパーマリオにはまっているし(ただしファミコンじゃなくDSね)、
    ちひろはドラえもん好きだし・・・って、コドモも80年代じゃん!


  • 2006年7月17日0時58分

    7月16日

    たけしさんとコドモたちはポケモンの映画を見に行きました。
    ひろき「なきそうになっちゃったよ」。
    たけしさんによると、本当は泣いていたそうです。
    うーむ。涙もろいDNAはひろきに受け継がれているようだ。
    ちなみに私はめったに映画では泣かないのですが、2本ほど号泣した作品があります。

    「二代目はクリスチャン」(志穂美悦子:主演)
    「河童」(石井竜也:監督)

    ううむ。自分で言うのもなんですが、マニアックです。
    ちなみにナンシー関女史も「二代目は・・・」で号泣した、とエッセイにありました。
    ちょっとうれしい。


  • 2006年7月16日0時47分

    7月15日

    今日はマンションでフリマがありました。
    ・・・異常な暑さです。座っているだけで体力を消耗してしまいそう。
    みんなでぐったりしながら店を広げていました。
    この暑さでは、みなさん外に出ることもためらったらしく、品物がたくさん残りました。
    残ったと言えば、日焼け・・・かなり真っ赤に腫れてます。ひりひりします。
    いい年して、はずかしいです。
    というわけで、あまり突っ込まずに見守っていてください・・・。


  • 2006年7月15日0時38分

    7月14日

    高校野球の地方大会が行われています。
    わが母校は1回戦はかろうじて勝ったものの、2回戦でいきなりシード校と当たってしまいました。
    昔からクジ運の悪い学校です・・・。
    あまり期待せず、webの試合速報を見ると・・・3回が終わった時点で勝ってる!!
    うれしくなって近所にすむ高校の大先輩、Tさんにメールをしました。
    「期待しないで様子見だわね」という返事が来ました。
    ・・・案の定、中盤で逆転され、敗戦。
    さすが先輩。私もちょっとやそっとで騒がず静観できるオンナになりたい。


  • 2006年7月14日0時44分

    7月13日

    久しぶりにご近所のTさんの家にお邪魔しました。
    私とは同じ年。4か月の赤ちゃんがいます(かわいい)。
    そこで、
    ・実はいらないこまごまとした雑貨を買ってしまう。
    ・○○を買うと△△がもらえる!というのに弱く、いらないものをつい買ってしまう。
    ・紙袋が捨てられない。
    ・こんなんでモノはたまる一方なのに、収納が下手である。
    というところで共通点がありました。
    ふたりで「一緒に買い物に行かないようにしようね」と約束しました・・・。


  • 2006年7月12日23時37分

    7月12日

    今日も学校で作業をしていると、女の子がのぞいています。
    ちひろのお友だちです。この間、うちに遊びに来てくれたんだよね。
    あらあら、こんにちは。と声をかけるとニコニコしていました。かわいいねぇ。
    家でちひろに報告・・・えっと、誰だっけ?名前がわからない。
    ちひろ「Mちゃん?Yちゃん?Nちゃん??」
    ・・・だめだ、みんなそれっぽい似たような名前だよ。根本的に覚えていないみたい。
    私に女の子の母がつとまるか、不安になってきました・・・。


  • 2006年7月12日0時31分

    7月11日

    今週は毎日、広報委員の仕事で小学校へ行っています。
    パソコンや延長コードを借りたり、先生に相談があったりするときは職員室へ行くわけですが、
    入室するとき、どうしても気をつけをして「失礼しまース!」ときちんと一礼してしまいます。
    そのたびに「小学生かよっ!」と自分に突っ込んだりして。
    出るときももちろん「失礼しました!」と頭を下げます。
    現役小学生でもこんなに丁寧に挨拶しないような気もする。
    何かトラウマでもあるのかなぁ。


  • 2006年7月10日23時53分

    7月10日

    少し前からちひろが風邪を引いたらしく、鼻水をたらして咳をしています。
    ううむ。夏風邪はてごわいからね。医者へ行って薬をもらってこよう。
    しかし、医者嫌いのちひろ「だいじょうぶだいじょうぶ。ごほごほごほ。げんきだから。ずずーっ(鼻をかむ)」。
    咳をするなら学校のプールもスイミングもなしだよっ!と脅して医者へ連れて行きました。
    先生「熱は・・・」。
    ちひろ「ねつはぜんぜんありません」。
    先生「咳と鼻水が・・・」。
    ちひろ「せきもはなみずもぜんぜんでません」。
    えーーっ。ここまで来たんだから、もっと正直に診察を受けようよ〜。来た意味ないじゃ〜ん。


  • 2006年7月10日0時58分

    7月9日

    今日はブログにも載せましたが、IKEAに行ってきました。
    コドモを預かって遊ばせてくれるコーナーもあります。
    混んでいたのですが、2時間待って(!)1時間預けることにしました。
    迎えに行くと・・・受付のお姉さんが「ちひろちゃーん、ひろきくーん」と呼んでくれています。
    ひろきはすぐに来たのですが、ちひろがなかなか来ません。一緒に遊んでたんじゃないの〜?
    戻ってきた二人に聞くと、
    ひろき「ぬりえをしていた」。
    ちひろ「ボールプールに何度も飛び込んでいた」。
    できれば、お互い逆の行動をとってほしかった。


  • 2006年7月9日1時3分

    7月8日

    小学校では「音読」の宿題が出ます。声に出して本を読むのです。
    ひろきのクラスは課題があるのですが、ちひろのクラスは何を読んでもよいらしい。
    家にあるものがたりの本はみんな読み尽くしてしまいました。
    じゃあ、学校の図書の時間に、ものがたりの本を借りてらっしゃい。
    そしてちひろが借りてきた本は・・・

    ダンボールの工作
    ストローの工作

    ・・・音読には向いてなさそうなんだけど。


  • 2006年7月8日0時45分

    7月7日

    私の実家はまあまあ田舎です。
    中学生のときに同じ県内から引っ越してきたのですが、はじめのうちは結構ショックでした。
    でも、都内に出るまで1時間ほどだしね。都内の学校へ通うにも、家から通えたしね。
    そんなに思うほどひどくないかも。
    先日父から電話がありました。「玄関にツバメが巣を作ったぞ」。
    ・・・やっぱり田舎じゃん。


  • 2006年7月6日23時47分

    7月6日

    同じマンションの友人から借りたものを、宅配ボックスに入れて返そうと思ったら・・・閉めた途端に故障です。
    げげっ。取り出せないよ。
    友人が管理人さんに頼んで、無事にブツは取り出せたそうです。
    ・・・出てきたものはマンガ本。
    みなさんにご迷惑をかけて、本当にすみません、すみません。


  • 2006年7月5日23時17分

    7月5日

    ひろきはきれいなモノ、きらきらしたモノが好きです。
    私が作ったビーズをいつもうっとりながめています。
    今日、近所のK子さんにグラスアートを教わりました。なかなかきれいです。
    それも気に入ったもよう。「ひろきもやりたいなぁ・・・」とうっとりしています。
    ・・・この子はこのままメイクアップアーティストとか、華道家とか、漫才師(フタゴだし)になってしまうのかしら。
    これがちひろなら、むしろ喜ばしいのに。彼女はあまり興味がないようです・・・。


  • 2006年7月4日23時24分

    7月4日

    昨日から体調を崩しています。またおなかの調子が・・・。
    今日は終日スポーツドリンクとウィダーインゼリー的なものとおかゆで過ごしました。
    どれもコドモたちの好物です。すすっていると、いいなあ〜の声が・・・。
    私だってアンタたちが食べている普通のごはんが食べたいのよーーー。
    すっかりパワーが落ちています。よろよろしてたら、支えてくださいー。


  • 2006年7月3日22時49分

    7月3日

    ここのところ、PTAの広報の仕事で小学校へ行くことが多くなっています。
    もうすぐ夏休みなので、それまでになんとか終わらせよう!という課題がいくつかあるのです。
    で、空き教室で作業をしているとちょくちょく覗き込んでくる少女が・・・ちひろさん!
    ・・・母たちは忙しいのですよ。
    窓の外を見ると、体操着のちひろが手を振っています。むむむ。
    とうとう担任の先生まで「おかあさんがきています」と呼んできてしまいました。あわわ。
    自分の親が学校に来ていると照れくさくなるのって、何年生くらいからでしたっけ?


  • 2006年7月3日0時23分

    7月2日

    コドモたちの7歳の誕生日でした。
    ブログにも載せましたが、プレゼントは・・・
    ちひろ「自転車(22インチ)」
    ひろき「DSソフト・NEWスーパーマリオ」
    ちなみに去年は・・・
    ちひろ「ローラーブレード」
    ひろき「GBAソフト・ポケモンエメラルド」

    ・・・コドモたちに特に変化はないようです。


  • 2006年7月2日0時47分

    7月1日

    食事のときに「フレミング左手の法則」の話になりました(なぜ?)。
    電流と磁力と・・・よく覚えてないや。たけしさんは覚えてます。理系だし。
    するとちひろが「くっちゃら、ジューシー、はぴはぴだよ」と言い出しました。
    そうか、堂本剛のハイチュウのCMだね。よく覚えてるねぇ。
    ひろき「こっちの手が『さらに、甘酸っぱく・・・?』なんだっけ?」
    覚えてるもんだねぇ。
    そうか。法則とか公式とか、意味がわからなくてもとりあえずこのくらいから覚えさせておけばいいんだ!
    高校のとき、覚えるのにものすごーーーく苦労したもんね。九九は覚えているけど、元素記号はすっかり忘れたよ。
    ・・・って世の中うまくはいかないよね。やっぱりやめとこう。


  • 2006年7月1日0時17分

    6月30日

    今日のドラえもんは『おばあちゃんの思い出』でした。
    昔から私の中では『のび太の結婚前夜』『台風のフー子』『タンポポ空を行く』に並んで泣かせる話です。
    おばあちゃんが大きくなったのび太に語りかけるシーンで泣けるのよねぇ。
    たけしさんがいたら、今頃号泣だよ・・・。
    と思ったら、目をウルウルさせた少年がひとり。ソファの陰で涙を拭いています。
    涙腺の弱い男2号・・・。


  • 2006年6月29日23時53分

    6月29日

    ひろきが学校から帰宅後、同じクラスのSGくんから電話がありました。
    どうやら遊ぼうと誘われたようす。
    とりあえず宿題が終わってから、というのはお互い一致したらしい。
    その後も「何して遊ぶ?」「えー、それは2人じゃつまらないよ」「サッカーは苦手なんだよなぁ」・・・
    などと話は続いています。
    何をして遊ぶかが決まらず、受話器を持ったまま考え込んでしまいました。SGくんも考えています。無言のふたり。

    ・・・っていうか、その前に宿題を終わらせようよ。


  • 2006年6月28日23時45分

    6月28日

    毎日、体がだるーいです。
    すぐドロドロ眠くなりますzzz・・・。
    うーむ、今日は晴れたとはいえ、やっぱり湿気が多いからねぇ。
    などと思っていたら、こんなことだったのね。
    昔、つぶやきに書いたこともありますが、私の体調はジャイアンツの勝敗に左右されます。
    最近、ナイターを見ていなかったけど、やはり連動していたか。
    どうでもいいけど、2度目の8連敗なんてありえませんよ。なんとかしてください。


  • 2006年6月28日0時16分

    6月27日

    今日はちひろのクラスの読み聞かせでした。
    このクラスはひとりで担当しています。緊張するなぁ。
    でも、多少コドモたちが騒ぐのも、先週のひろきのクラスで慣れたもんね。
    ・・・と思ったら、まったく私の存在を無視しておしゃべりを続けている男子が数名・・・。
    すっかり背中を向けてるし。
    どよ〜ん。
    「聞いてね〜」・・・とも言えず、へこんで家に帰ってきました。
    私には向いてないです。次回ってきたら、誰か代わってください・・・。


  • 2006年6月27日0時20分

    6月26日

    先週からちひろが「月曜日にMちゃんが遊びに来るから」と予告していました。
    また違う幼稚園のお友だちだね。いいよ、連れてらっしゃい。
    今日、帰宅したちひろ。「Mちゃんだけじゃなくて、他にもお友だちが来るから」とみんなを迎えに行きました。
    しばらくすると同じクラスのHくんのママから電話がありました。
    「今日、遊びに行く約束をしたと息子が言ってるんですが・・・」。
    お友だちが来るのは予定していましたから、どうぞどうぞ。お待ちしております。

    ・・・気づくと家の中にはコドモが総勢8名もいました。

    気前よく部下をたくさん連れてきてしまったフグ田マスオ状態だね、こりゃ。
    対応に追われるサザエの気持ちがわかるよ・・・。


  • 2006年6月25日23時3分

    6月25日

    近所に大きな公園がオープンしました。今日は市制25周年も兼ねてお祭りがありました。
    特設ステージではコドモたちの通う小学校の吹奏楽部が出演しています。
    一応PTAの広報担当なので、取材(かっこいい!)しに行きました。
    おそろいのスカートにスカーフを肩に結んだみなさんが熱心に演奏しています。すばらしい。
    20数年前の私も、肩にスカーフを巻いてユーフォニウムを吹いていました。
    懐かしくて涙が出ました。
    ちひろもやりたいそうです・・・ってミニバスとかやってくれるとかっこいいんだけどな。
    文科系の血はこうやって受け継がれていくのねぇ。


  • 2006年6月25日0時18分

    6月24日

    Sちゃん家から笹をわけてもらいました。
    ひろきはさっそく願い事を飾ることに。

    「かが」

    ・・・まりこ??

    濁点の位置を間違えたようです。
    将来の夢がいつの間にかアイスクリーム屋さんから「画家」になっていたのね。


  • 2006年6月23日23時43分

    6月23日

    コドモたちが卒園した幼稚園の発表会でした。
    われらがコーラス隊(在園児と卒園児の母)もいよいよ発表です。
    白いブラウスに黒いパンツというまるで南キャンのしずちゃんのようないでたちです。
    朝から練習もして、テンションをややあげていきました。スイングして歌っちゃうよ。
    歌い始めて観客席の知り合い(妹が在園中)を見ると、なんとなく目をそらしていました。
    ・・・えええっ。気まずい。私たちはずかしい?!
    明日もあるんだよね・・・。開き直って行こう・・・。


  • 2006年6月22日23時35分

    6月22日

    今日は午前中にPTAの集まりがありました。
    うっかり傘を小学校へ忘れてきました。ちひろの帰宅後、一緒に取りに行くことに。
    ひろきは親友のSちゃんの家に遊びに行きました。
    そういや、彼はさっそくプールバッグを学校へおいてきてしまいました。ついでに取ってきてやるかね。
    ちひろがひろきのクラスに取りに行くことになりました。私は昇降口で待ってます。
    途中でひろきの担任の先生に会ったもよう。声だけ聞こえます。
    「あら、どうしましたか?」
    「おとうとがプールのバッグをわすれたのでとりにきました」
    「ちひろちゃんが?!」
    うっかり者の弟としっかり者の姉をアピールしていました。
    ・・・って傘を忘れた私もじゅうぶんうっかり者ですが。


  • 2006年6月22日0時19分

    6月21日

    コドモたちの小学校でプールが始まります。
    プールと言えば、プールカード。
    毎回プールのたびに熱を測って書き込んで行かなくてはなりません。
    忘れるとプールに入れないんだよね。
    しかし、たけしさんは小学校時代、プールカードなんて提出した覚えがないと言っています。
    えーーーっ。
    こんな重要なものに地域差があるなんてっ!!
    みなさんの小学校はもちろんプールカード、ありましたよね?


  • 2006年6月20日23時37分

    6月20日

    コドモたちの小学校では母親による「読み聞かせ」というのがあります。
    朝の会の後、授業はじまりまでの10分間、コドモたちのクラスに出向いて本を読んであげるのです。
    というわけで、今日はひろきのクラスの担当だったので行ってきました。
    1年間で1回は回ってくるってやつです。やりたくて、ハイハイやりま〜す!ってやるんじゃないのです。
    自分のコドモらにすら本なんか読んであげてないのに。
    「おはようございます。うぶかた姉弟のお母さんです・・・・・・」。騒ぐ男子、静かにして〜と叫ぶ女子。
    コドモ相手はやりづらいーーー。緊張するわ、声は出なくなるわ。
    今日は同じクラスのYくんのママと一緒にやりましたが、来週はひとりでちひろのクラスの担当です。
    胃が痛いです。誰か代わって下さい・・・。


  • 2006年6月19日23時55分

    6月19日

    たけしさんが公休を取りました。
    近所の体育館のトレーニングルームへ行くというので、一緒に行くことにしました。
    最近、運動不足だしねぇ。
    しかし、ランニングマシンでつらそうに走っていた私たちは、周りから見たら健康そう・・・からは程遠く、
    むしろ、同情を買っていたかもしれません。心配かけていたかも。
    ちょっとがんばって通おうかな。


  • 2006年6月19日0時20分

    6月18日

    応援するジーコ監督が試合に出ないと知ってショックを受けていたひろき。
    どうやら応援する選手ができたようです。
    「なかむらしゅんすけ」。
    テレビを見ていたら彼の出演する栄養ドリンクのCMが始まりました。
    ほらほら、中村出てきたよ〜と教えてやると・・・。

    「・・・えっ?!」

    顔と名前を一致させてから応援しようね。

    さて、今日はサッカーを見ていました。でも、負けはしなかったよね。
    なぜなら、私の「負けパワー」は巨人−楽天戦で使ってしまったから・・・。


  • 2006年6月18日0時47分

    6月17日

    昔好きだったバンドが再結成しています。
    同じような趣味で青春時代を過ごしたSさんから久しぶりに電話をもらいました。
    ライブの先行予約の情報をゲット!ひえー、行きたいよぅ。
    とりあえず来週チャレンジします。
    J.Oとかてっぺいちゃんとかでピンと来るアナタ!ぜひご一緒しましょう。


  • 2006年6月16日22時25分

    6月16日

    最近、まわりの皆さんが運動を始めました。
    エアロビやら、ウォーキングやら。
    今日はお友だちがいっぱい参加しているダンスサークルの見学に行きました。
    社交ダンスではなく、BoAとか安室ちゃんみたいな、すごい踊ってるやつです(私の中ではどういう分類なのかわからない)。
    あくまでも見学です。でも見ていたらやりたくなったりして・・・。
    ・・・なんて決して思えないほど、みなさんハードに踊っていました。すごいです。いい汗かいてる。
    一緒に行ったM子さんは週2回もテニスをしています。
    いいのかなぁ。私は。
    朝8時からウォーキングをしているお友だちがいるのですが、それでは『純情きらり』が見られません。
    ・・・こんなゆる〜い私と一緒に運動をしてくれる人、募集中です。


  • 2006年6月16日0時56分

    6月15日

    今日は千葉県民の日でした。学校はお休みです。
    ディズニーランドとか混んでそうだねぇ。
    でも、せっかくの平日のお休みだし、どこか行く〜?
    などとのん気にしていたらお友だちが呼びに来てくれて、コドモたちは近所の公園に遊びに行きました。
    お昼ごはんも、適当にその辺で買って外で食べていました。
    私は結局、外へ一歩も出ずに一日を終えました・・・。
    まずいぞ。ハハの出番がなくなっている!・・・けどま、いっか。


  • 2006年6月15日0時34分

    6月14日

    幼稚園のママさんコーラスにまだ在籍しています。
    来週、園児たちの発表会で歌声を披露します。
    ・・・歌詞が覚えられません。どうしましょう。途中で手拍子も入るのですが、みんなと合いません。
    ご存知の方も多いかと思いますが、そもそも歌はあまり得意ではありません。
    在園児のママ部員が増えるまで助っ人・・・と思っていたのですが、明らかに足をひっぱっています。
    口パクで、手も叩いているふりを・・・。


  • 2006年6月14日0時20分

    6月13日

    またもやエコクラフトの神様が降りてきました。急に何か作りたくなるのです。
    では、バッグを作るぞ。ということで、自身通算3つ目となるバッグの作成に入りました。
    昨年、クラフトテープの4.5kg巻を買ったのですが、今回でぴったり使い切りました。
    また買い足そうかなぁ。でも、届く前にエコクラフトの神様がいなくなって作る気がしなくなるかもしれないし。
    やっぱり、買ったらプレッシャーになって、いろいろ作るようになるかしら・・・。


  • 2006年6月13日0時21分

    6月12日

    ワールドカップの試合を見ました。
    時間もちょうどよかったし、私たちも見ていると言うことは、視聴率は昔の紅白くらい行ったのでは?!
    ・・・なんてことを前回のワールドカップのときも書いた気がします。
    自称「敗北の女神」なので、今日の試合を観戦してしまったことに少々責任を感じております・・・。
    (昨日の千葉ロッテ−巨人戦もテレビをつけた瞬間に逆転ホームランを打たれてしまった)。
    次回のクロアチア戦も同じ時間なのですね。見てしまうかも。
    また負けてしまったら私のせいです。今のうちに謝ろう。すみません。


  • 2006年6月12日0時19分

    6月11日

    もうすぐ学校のプール開きです。
    幼稚園で着ていた水着が小さくなったので、ちひろのを新調しなくては。
    というわけで、2人で電車に乗って某アウトレットに行きました。
    スポーツブランドの店ではすでに子ども用は売り切れ。そうか、遅かったか。
    途中で偶然出会った友人Mッチーに「オシュ○シュで1,500円だよ!」と教えてもらい、ゲットしました。Mッチーありがとう。
    しかし、アウトレットは魅力的です。
    ちひろとふたりで「これかわいい」「いいねぇ」と、コドモたちのサンダルやバッグをほいほい買ってしまいました。
    おそるべし、オンナふたりのショッピング。
    結局、近所のスーパーでスクール水着を買ったほうが安くついたかもしれません・・・。


  • 2006年6月11日0時52分

    6月10日

    昨日から、終日メガネをかけて生活しています。
    今、メガネっ娘が萌え〜だから・・・ではなく、ものもらいでコンタクトが入れられないからです。
    度がコンタクトに比べて低く、いつものようにすっきり見えないのと、
    レンズが厚いので、見た目も冴えない感じ(自分ではそう思う)になるのとで、ややテンションが低いです。
    必死に目薬をさしています。早く治らないかしら。


  • 2006年6月9日22時49分

    6月9日

    まもなくワールドカップが開幕するそうです。
    相変わらずサッカー熱は低いうぶかた家です。
    しかし「ひろきはワールドカップをおうえんするよ」とひとり張り切る男が。
    で、キミは誰を応援するんだい?
    「(自信満々に)ジーコ監督!!」
    ・・・そうか。でも、ジーコは試合には出ないんだよ。

    「えっ?!」

    時代の波に乗りたいひろきに、サッカーのいろはを教えてくれる人、募集中。


  • 2006年6月8日23時48分

    6月8日

    フタゴ関連の知り合いで、最近、近所に引っ越してらしたAさんと会いました。
    うちと同じ年のフタゴちゃんとお兄ちゃんの3人兄弟です。
    新しいお宅にお邪魔しました。
    お茶を飲んでいると、聞き覚えのある電子音が・・・。
    たまごっちがぞろぞろと出てきました。
    兄妹ひとり2つずつ。計6つ・・・。
    うちも4つあって世話がたいへんだけど、Aさんにはかないません。
    っていうか、いまだにコドモのたまごっちの世話をしている私たちってえらい?!


  • 2006年6月7日23時2分

    6月7日

    PTAのお仕事に「朝のパトロール」というのがあります。
    『横断中』のでかい旗を持って、登校中に横断歩道を渡る児童たちを誘導する役目です。
    今朝はその当番でした。ミドリのおばさんだ。
    活動中は積極的に挨拶をしなくてはいけないらしい。
    「おはようございまーーーす。いってらっしゃーーーい」。「・・・」。
    ・・・いまいち反応が悪いです。さみしいよ。挨拶くらいしようよ。
    ちなみに、うちの子はちゃんとおばちゃんたちに挨拶してるのかしら(私の担当はうちの子らの通学路ではなかった)。
    ちひろ「挨拶してないよ」。
    ・・・よその子を憂うより、まずは自分の子のしつけからだったのね。


  • 2006年6月6日23時12分

    6月6日

    某パン会社の試食アンケートに答えてきました。
    いろんな種類のパンを食べて、食感や口どけ、好みかどうかなどを聞かれます。
    全部で15種類のパンを試食しました。
    はじめのうちは調子に乗ってほとんど食べていたら、後からおなかいっぱいになり、味わえなくなりました。
    (会社の方、すみませんすみません)。もう、しばらくパンはいいや。
    帰り際「ぜひお子さんもアンケートにご協力ください」と紙袋をもらいました。
    中を見ると・・・同じパンが8種類、5本ずつ。40個も入ってる!!
    しばらく朝食とおやつは菓子パンになりそうです。


  • 2006年6月5日23時48分

    6月5日

    ちひろがクラスのお友だちを2人連れて来ました。
    違う幼稚園だった子です。私も初対面です。ようこそ。
    今まで家で寝っ転がってDSをしていたひろき(お友だちと約束しなかったらしい)やおら元気になりました。
    女の子3人にいじられて何だかうれしそうです。
    何気においしい存在かも。フタゴの弟。


  • 2006年6月4日23時31分

    6月4日

    今日は先日訪ねてきてくれた友人、T田さんの結婚式でした。
    結婚式なんて、何年ぶりだろう・・・。
    若いのにたいへん落ち着いた雰囲気のダンナさんとT田さんはとてもしあわせそうでした。
    しかし私は、結婚式の要領をすっかり忘れ、張り切って早く行きすぎ、うろうろしてしまいました。
    さらにT国ホテルのお食事はたいへんおいしゅうございます。がつがつたべてしまいました。
    すっかりオバちゃんモードです・・・。あらいやだ。


  • 2006年6月4日0時4分

    6月3日

    というわけで、終日くもり空でしたが、無事にフリマができました。
    コドモたちもスーパーボールや小さいおもちゃの売り子をしています。
    今回は私やたけしさんのものも売りました。
    「ワンダースワン」というゲームがあります。
    今から7年ほど前のものです。白黒です。いまやもう販売されていません。
    マニア向けに置いておきました。
    携帯ゲーム機ということで、コドモや外国人さんが手に取ってくれます。
    そのたびに「あ、それ古いよ」「それ、白黒だよ」と説明していました。
    みんなをだますようで、なんだか並べておくのが申し訳なくなってしまいました。


  • 2006年6月2日23時44分

    6月2日

    先々週末、雨のために中止になったフリマが、明日行われることになりました。
    天気予報はずーっと晴れでした。今週はひたすら準備期間です。
    少しでも稼ぎの足しになればと、簡単なエコクラフトも作ったりして。
    ちひろにも値札貼りを手伝ってもらいました。
    ・・・今日、天気予報を見ると「曇り一時雨」。がーーーーーーーーーん。
    前回のフリマ前日といい、先週の運動会前日といい、最近、やきもきした金曜日を過ごしてます。


  • 2006年6月2日0時36分

    6月1日

    小学校では給食があるので、毎日「給食袋」を持っていかなくてはいけません。
    給食の下に敷くナプキン、はし箱、マスク、ティッシュを入れておきます。
    給食袋・体操着袋を作成してくれた恩人・Hさんに「絶対忘れてくるから2組は必要だって」と言われていました。
    ・・・やっぱり必要でした。
    昨日持って帰ってくるのを忘れたひろき、朝念を押しただけあって、今日の分と2つぶら下げて持って帰ってきました。
    で、ちひろは?!
    ちひろ「・・・あっ!!」。
    ふたりいるんだから、ひとりくらいしっかりしてよーー。



    トップページへ帰る