さとみさんのつぶやきVol.38

つぶやきINDEX

  • 2006年10月1日0時53分

    9月30日

    家でぼんやりテレビを見ていると、国体の開会式を中継していました。
    選手の入場行進。東京選手団にはハンカチ王子もいるのよねー、と南の県からずーっと見ていました。
    いざ東京の選手たちが入場してくると、えっ、どこにいる?!
    カメラさんもなんだかテンパっている模様。
    誰だかわからない選手のおなかのあたりがしばらく映り、
    「あっ、今、早実の斎藤くんも旗を振っていましたねぇ」とアナウンサーが言いました。
    え、映ってないよ・・・。がんばって沖縄から東京まで見てたのに。


  • 2006年9月30日0時45分

    9月29日

    来月、旅行に行くのできっぷを買いに行きました。
    最寄り駅の「みどりの窓口」は窓口がひとつしかありません。
    サクサクっと買えるよう、おトクなきっぷも乗る新幹線や特急の時間もしっかり調べてゴー!
    ・・・あれ、サクサク買えない。こんなに時間かかるんだっけ。
    後ろに人がたくさん並んでいる気配。うわ、気まずい。小心者の私には耐えられない。
    私は最善を尽くしてきたつもりなのに。でも、私のせい?
    駅員さんが端末をたたいているあいだ中、生きた心地がしませんでした。
    きっぷを受け取ったあと、後ろを振り返れませんでした。逃げるように立ち去る私。
    ・・・だから、私は悪いことしてないって。


  • 2006年9月29日0時40分

    9月28日

    コドモたちもスイミングを通い始めて半年になります。
    ひろきは進級テストにあとひとつ合格すると、上のコースに進めます。
    しかし、彼は進級したくないらしい。理由は「クロールとか、たいへんそうだから」。
    えーーーっ。通っている意味ないじゃーーーん。

    先日、けのびでわざと体をグラグラさせてテストを不合格になりました。
    どこからたたき直せばいいんだろう・・・。


  • 2006年9月28日0時10分

    9月27日

    今日はご近所のFさんと代官山へ行きました。
    手ぬぐいを買って、カレーを食べて、タルトも食べて、バラエティに富んだ一日でした。
    しかし、雨がひどかった!カミナリまで鳴ってばしゃばしゃ降っていました。
    そういや、前回ひとりでここに来たときも雨が降っていたっけ・・・。
    しかも降っていたのはちょうど代官山にいる間だけです。地元では傘いらず・・・。
    確実に雨オンナになっている気がする。最近、イベントのある日はたいてい雨です・・・。どよーん。


  • 2006年9月27日0時38分

    9月26日

    来週の水曜日にこんな映画を見に行こうかなぁと思ってます。
    見たい人、いませんかー?レディスデーですよー。
    ひとりでも行くつもりなんですが・・・。
    たいてい邦画はひとりで見ています。みんな洋画か韓国映画だもんね。
    私が変わってるのかなぁと思ったら、
    先日会った高校の同級生は、私以外のみんなもサトエリちゃんの「キューティーハニー」を見てました。
    なーんだ、学校全体が変わっているんだ・・・。


  • 2006年9月26日0時28分

    9月25日

    コドモたちと近所のスーパーへ行ったついでに化粧品売り場へ行きました。
    今日こそ新しいファンデーションを買わねば。バリバリに割れたのをちびちび集めながら使っているのよね。
    ひろきは化粧品のサンプルを見て目がきらきらしています。げげっ。
    「これは何に使うもの??」
    アイシャドウはまぶたに塗るのよ。と言ったか言わないかのうちに、試供品を指に取り、目の上に塗りつけていました。
    やーめーてー。

    ・・・やっぱりキミはこういうのに、興味があるんだ。


  • 2006年9月25日0時13分

    9月24日

    駅前でお祭りをやっていました。
    毎年、人が多いのよねー。でも、コドモたちが楽しみにしているし、連れて行ってあげよう。
    ・・・と思ったら、幼稚園時代の知り合いなど、たくさんお友だちに会いました。
    みんなと話し込んで、いちばん楽しかったのは私だったような気がする。


  • 2006年9月24日0時15分

    9月23日

    今日は近所のYくん母子と近所の少年野球チームの見学に行きました。
    ・・・・・・もちろんひろきですよ。
    キャッチボールもまともにしたことがないけれど、ほら、みんなが練習するところを見たら興味を持つかな・・・

    ・・・って彼に限って、そんなわけはありませんでした。
    コーチが体験のふたりとキャッチボールをしてくれたのですが、取れないし、投げられないし。
    挙句の果てにはやらなくなり、興味を持つどころか、退屈だ〜っとすね始めました。
    いつもお父さんとキャッチボールをしているYくんはコーチとぽんぽん投げ合いをしています。

    ・・・これであきらめがついたよ。すまなかったね、ひろき。

    といいつつ、キャッチボールの練習をして2年後にまた〜なんてちょっと思っている母なのであった(にやり)。


  • 2006年9月22日23時31分

    9月22日

    『鳥人間コンテスト』を見ました。
    今年で30回目だそうです。確かに、私も子どものときから見ているよ。
    やっぱりなんだかんだ言っても滑空機部門が好きですねぇ。
    女性のパイロットもいるんだよね。ちひろ、将来どう?飛んでみない?
    「いいねぇ、気持ちよさそうだねぇ」。
    ・・・キミなら本当に飛べそうな気がする。


  • 2006年9月21日23時41分

    9月21日

    テレビを見ていたら、流行りのグラビアアイドルが3人ほど出てきました。
    ひろき「どの人もかわいいねぇ。ひろきの好みなんだよねぇ」。
    そうか、やっぱりキミはアキバ系だね。

    ・・・ってまだ早いよ!


  • 2006年9月20日23時36分

    9月20日

    先日、ちひろの新しい帽子を買いに行ったとき、
    「ちーはこんなのがほしいんだよね〜」と彼女が真っ先に手に取ったのは・・・

    広島東洋カープの野球帽

    ・・・いや、別にいいんだよ。色もかわいいし、ちひろの「C」もついてるし。


  • 2006年9月19日23時59分

    9月19日

    ひろきが自分で前髪を切りました。・・・邪魔だったらしい。
    本人いわく「結構イケてると思うんだけど」。えええーっ。
    彼はその昔(今から3年前)、かなり大胆に自分の前髪を切ってしまったことがあります。
    ほんこん(芸人)のようでした(私の中では『ほんこん事件』と呼んでいる)。
    それから何度目だろう。
    明日床屋に行こうね。・・・でも理容師さん、困るんだよね、ごまかすのたいへんなんだもの。


  • 2006年9月19日0時12分

    9月18日

    コドモたちの秋物衣料を買いに沿線の某アウトレットへ行きました。
    ちひろは女の子の割には着るものにうるさくありません。
    朝は私が出したものを何も言わずに着て出かけます。
    が、かわいい服が苦手です。
    私も顔も体つきもシンプルなムスメにぶりぶりのフリフリを着せようとは思わないのですが、
    彼女はハートやお花柄がついているだけで、嫌がります・・・。
    普段かぶっているピンクのチェックの帽子が気に入らなかったらしく、
    地味なアデ○ダスのキャップを買わされました。おまえは若林くんか〜?!
    結局、今日もブルー系のシンプルなトップスを2枚。せっかく遠出したのに・・・。


  • 2006年9月18日0時24分

    9月17日

    相変わらずコドモたちは虫を飼っています。
    近所ではちょっとした虫取りブームです。
    週末は友だち同士、または親子で虫取り網を担いで虫をとる一年生の姿があちらこちらで見られます。
    ちひろのコオロギは事情があり、一匹になりました。
    ひろきの虫も・・・ちょっとお世話を怠ったこともあり、不在になりました。
    というわけでたけしさんとふたりでカマキリを捕まえて来ました。えさは・・・?

    生きた虫を与え続けてください・・・

    ぞぞぞーっ。とりあえずひろき、がんばれ。


  • 2006年9月17日0時32分

    9月16日

    コドモたちの連絡帳を買いに行きました。
    いつもの近所の某スーパーではなく、隣町の同じ某スーパーです(こちらの方が大きい)。
    ・・・連絡帳だけのはずが、服やら、マンガやらいろいろ買ってしまいました。
    まずいですね。今度から近所で済ませましょう。


  • 2006年9月15日22時7分

    9月15日

    今月末、コドモたちが習字を習っている公民館で文化祭があります。
    そこで1年生は毛筆で一文字ずつ書き、タイトルを作ることにしました。
    ひろきは自ら「の」を選びました。難しいのに。
    しかし、ぶっつけ本番で書いた「の」は、先生も感心するほどの出来です。
    毎回そんなにマジメにやっていないのにねぇ。
    ぜひみなさん、ひろきの「の」を見に来てやってください。


  • 2006年9月15日0時21分

    9月14日

    今まで放送されてきたポケモンのアニメのシリーズ(アドバンスジェネレーション)が最終回でした。
    思い返せばこのシリーズ、第1回放送から見ているのよね。2002年11月かぁ。
    映画も何本も全部見たものね。
    そんなわけで、ひろきが今日の放送を見てウルウルしていました。
    泣き所は2回ほどあったらしい。目が真っ赤です。
    ひろきに泣いてもらえて、サトシやハルカもがんばって旅をして来た甲斐があったね!


  • 2006年9月14日0時41分

    9月13日

    ちひろはコオロギ2匹を飼い始めました。
    「かつおぶしか煮干しかナスある??」
    どれもうちにはないねぇ。
    とりあえず「コオロギ えさ」でネットで検索してみました。
    植物性のえさ:きゅうり、ナス、りんご
    動物性のえさ:かつおぶし、煮干し
    なーんだ。きゅうりでいいんじゃん。りんごの代わりになしをあげよう。
    ・・・動物性のえさを与えないと共食いします。

    ぎょええええっ。明日の朝、即行でかつおぶしを買いに行って来るよ。


  • 2006年9月13日0時4分

    9月12日

    今日は前から行きたいと思っていたお店に行ってきました(ブログ参照)。
    オンラインショッピングではちょくちょく買っていたのですが、お店は初めて。
    身近に同じ趣味の人はいないので、もちろんひとりです・・・。
    場所は代官山。店に入ると高校生くらいの若い女の子が3人くらい「かわいい〜」と言いながら商品を見ていました。
    そこへ単身赴き、無表情で黙々と店内を物色する30代の女(私ね)。
    (こころの中では「かわいい〜」と叫んでいたのよ)。
    狭い店内なので30分で物色終了。会計をしてそのまま帰宅しました。
    たけしさん「30分のために片道1時間かけて代官山へ?!」
    ・・・いいの。満足したから。


  • 2006年9月12日0時30分

    9月11日

    ひろきが近所のSくんのおうちに遊びに行きました。
    小学生の標準帰宅時間、5時を過ぎても帰ってきません。
    5時40分を過ぎた頃、しかたがないのでちひろを迎えに行かせ、やっと帰ってきました。
    申し訳ないのでSくんママにお詫びの電話を・・・。
    「ひろきくんが『ママは帰りは何時でもいい』って言ってたので・・・」
    ・・って私が悪者かいっ!ひとこともそんなこと言ったことないよ。こらっ、ひろきっ!!


  • 2006年9月11日0時19分

    9月10日

    テレビで『国民的美少女コンテスト』をやっていました。
    12,3歳でも、みんなきれいなのね〜、とたけしさんと感動しつつ見ていました。
    たけし「ちひろも5年したら、こんなコンテストに出・・・」
    ちひろ「ぜったいでない」
    気持ちのいいくらい即答だったね。しかもたけしさんの方をまったく見ずに。


  • 2006年9月10日0時11分

    9月9日

    「むしとなかよし」の学習が始まったようです。
    そんなわけで、ひろきが週末、虫を持って帰ってきました。
    ・・・カナブンはあっというまに昇天されました。
    えさは「昆虫ゼリー」ってネットで調べたばかりだったのに。
    今日、ふたたび近所の公園に虫をつかまえに行きました。
    むしかごに入っていたのは「シジミチョウ」。
    私がいちばん苦手な虫はちょうちょです・・・。がびーん。
    えさを調べたいのですが、ネットで調べてリアルな画像とか出てきたら倒れそうです。
    誰かたすけてー。


  • 2006年9月8日23時44分

    9月8日

    学校から帰った後、ひろきのお友だちのKくんとSくんが来ました。
    私は別室でかご作りの作業中(弱い神様降臨中)。声だけ聞いていました。
    「ちげーよ、何言ってんだよ」
    「そんなわけねーだろうがよう」
    「うっせーんだよ」
    ・・・なんだか粋がっているひろきの声が。使ってみたいんだろうけど、全然似合ってませんよ。


  • 2006年9月7日23時57分

    9月7日

    今日は3ヶ月前に結婚したTさんを祝おうと、Kさんと3人で集合しました。
    県内某所の家具屋と巨大ショッピングセンターです。
    3人で勤めていた会社がこの近辺にありました。この辺も変わったねぇ。
    何年ぶり?!という感じでショッピングセンター内でランチをしました。
    「化粧は起きたらすぐしないと気がすまないのよねぇ」とか
    「食料品はまとめて買わないと」なんて話で盛り上がりました。
    そして、3人とも佐伯チズ(美肌の伝道師)の本を買っていました(Tさんは2冊も)。
    あの頃の新入社員もいまや30代半ばの専業主婦。寄る年波には逆らえません・・・。


  • 2006年9月6日23時44分

    9月6日

    今日は学校で身体測定がありました。
    体重は家でも量れるからね。身長が何センチだったか、覚えてきてね。と送り出しました。
    ちひろ「122.6センチだった」。
    ひろき「・・・覚えてない」。

    ちひろの理数系行き、決定ー。


  • 2006年9月5日22時57分

    9月5日

    お友だちから借りた韓国ドラマのDVDがあります。
    なかなかおもしろいのです。でも、ずいぶん前に借りたから早く返さなくては。
    というわけで、今日は特に予定もないので、午前中に2話まとめて見ることにしました。
    そこへ富山の伯母さんからとても久しぶりに電話が。
    「どこも行かんが?コドモらち帰ってくるまでのんびりやねぇ」・・・。
    やばい、毎日ぐーたらしている主婦かと思われた?!
    おばちゃん、かけてくるタイミング悪いよー・・・。


  • 2006年9月5日0時47分

    9月4日

    コドモたちの生活科(理科と社会をそう呼ぶのね)で「むしとなかよし」という学習をするそうです。
    ・・・虫となかよくするの?
    学校で捕まえて教室で飼うのね。場合によって週末に持ち帰るかも・・・とかおてがみに書いてあります。
    なにーーーぃ??
    去年飼っていたカブト虫だって、私は倒れそうだったのに・・・。
    ムスコが虫嫌いで、ヘンな虫を家で飼う!なんてピンチから逃れていたのに。
    とりあえず、カナブンでもバッタでもとんぼでも平気でつかめるちひろが、何をつかまえてくるかが心配。


  • 2006年9月4日0時16分

    9月3日

    先週の木曜日に眼科でコンタクトレンズの使用禁止命令が出されました。
    乾燥しすぎて目にキズがついているらしい。充血しています。
    それ以来メガネの生活が続いているのですが(3か月前もものもらいでメガネだった)、やはり不便です。
    金曜日に学校で災害時の引渡し訓練というのがあったのですが、みなさんにあまり声をかけてもらえませんでした。
    レンズが分厚いので人相が変わってるんだろうな。
    さみしいからがんばって治そう・・・。


  • 2006年9月3日0時3分

    9月2日

    ちひろ「うぶかた家を野比家にたとえると・・・」
    私・・・タマ子さん(のび太のママ)。
    たけしさん・・・のび助(のび太のパパ)。
    ひろきはもちろんのび太。
    ちーはドラえもん!

    ・・・すごく満足そうだから、いいか。


  • 2006年9月1日23時43分

    9月1日

    今日、ひろきは『ドラえもん』を見て号泣していました。
    となりでちひろは「ここで○○(道具の名前)を出すんだよね。ほら、あたった〜」と冷静に見ているのに。
    コドモたちが寝た後、たけしさんは『高校生クイズ』で泣いていました。
    (先週の24時間テレビといい、日テレにはよく泣かされる男だ)。
    やっぱりひろきも一生こうなのかしら・・・。


  • 2006年8月31日23時32分

    8月31日

    久しぶりにTVチャンピオンネタです。
    今日は「小学生おしゃれスタイリスト王選手権」でした。
    ちひろの対極上にいるようなおしゃれな女の子が戦っています。
    小学生ということで、コドモたちも真剣に見てました。
    ちひろは内容に関心はなく、年の近い2年生の子が活躍していたので単なる競争として楽しんでいます。
    しかしひろきは「出ている人、みんなひろきの好みなんだけど」とか言ってます。
    ・・・おしゃれな女の子が好きなのね。キミはきれいなものとかかわいいものとか好きだもんね。
    しかも、自分ならこうやってコーディネートする、とか熱く語っているし。
    もう、突っ込むのも飽きたよ。それぞれ自分らしく生きてくれたまえ。


  • 2006年8月31日0時44分

    8月30日

    夏休みも残すところあと1日となりました。
    コドモたちはせっせとラジオ体操に行っているので、早起きはよいとして・・・。
    問題は私です。朝、コドモたちの着替えを出して、そのまま二度寝する日々(コドモらは勝手に行ってしまう)。
    はて、コドモたちが学校に行く日はいつも何時に起きていたんだっけ?
    行った後、私はどう過ごしていたんだっけ?
    しかも、こんな時間まで起きてるクセがついているよ!
    コドモよりよっぽど自分が心配。


  • 2006年8月30日1時5分

    8月29日

    夏休みも残すところあと2日となりました。
    今年の夏休みは3人でゴロゴロしていた日が多かったなぁ。
    外で遊んでいる小学生はいっぱいいたのに、うちの子はお友だちと遊ばずにほとんど家にいたよ。なんでだろ。
    同級生はみんなは何して遊んでる??
    男子・・・近所の空き地で虫を取ってる子が多い(ひろきは虫が苦手)。
    女子・・・一輪車に乗ってる子が多い(ちひろはいらないんだって。彼女以外はほぼみんな一輪車を持ってるのに)。
    みんなと同じことができないんだよね。やっぱりうちの子だよ・・・。


  • 2006年8月28日23時55分

    8月28日

    毎日参加しているラジオ体操では、最終日に「参加賞」が出るそうです。
    ちひろ「なにをもらえるんだろう。トロフィーかな」。
    ・・・トロフィーはないと思うよ。と言うと、かなり残念そう。
    ちひろ「ちーはトロフィーがほしいんだよね・・・」。
    ううむ。何かに向かって努力しているわけでもないのに、いきなりトロフィーですか。
    今のところトロフィーに直結するような、何らかの才能も感じられないしなぁ。
    とりあえず「何かで勝たないともらえないよ」というのを教えてあげないと・・・。


  • 2006年8月27日23時58分

    8月27日

    ちひろは今年7歳なので、七五三です。
    というわけで、近所のOさんから写真館の割引券をもらいました。撮りに行こう!

    ちひろ(心底嫌そうに)「え〜。着物着るんでしょ?はずかしいから、やだ」。

    テンション低ーいひと言。たけしさんも「いやなら、やめよう」と言ってます。
    そうか、彼女を説得するのも面倒だしね。お金かかるしね。ひろきの5歳も割愛したしね。身内の誰にも催促されないしね。
    ・・・しかし、少々ひっかかるところが。
    同じくイベントに無関心な家で育った私でさえ、七歳の着物の写真はあるんだよねぇ。
    母の苦悩は続く・・・。


  • 2006年8月27日1時6分

    8月26日

    今日は小学校PTAの同じ委員会のみなさんと飲み会でした。
    小学生の父母のみなさんともなると、年齢層も幅広いです。
    1年生の母ということで、私は若い部類に属するのですが、カラオケのときにふと悩んでしまいました。
    いつも歌っている80〜90年代のマニアックな曲は絶対にウケないし。
    最近のヒット曲などを歌って盛り上がればそれもアリなのですが、そんなのも知りません・・・。
    中途半端な自分の立場がもどかしくなりました。
    開き直って歌った歌もどうもハズしたもよう。今日はひとりで反省会だ!


  • 2006年8月25日23時15分

    8月25日

    ・・・そんなわけで、今日はラジオ体操の予定出発時刻の5分前に起きました。ひええーっ。
    目覚ましのセットが甘かった。もう少し早く鳴るはずだったのに。
    急いで起こして顔を洗わせ、着替えさせ、半分(いや7、8割)まだ寝ているような状態で送り出しました・・・。

    さて、帰った後は半年振りにひろきの歯を診てもらいに都内の大学病院へ。
    田舎者は都内に出たらまっすぐは帰れません。
    ドラえもんの期間限定ショップがテレビ朝日内にオープンしているらしいので六本木ヒルズへ。
    昨日までだーらだら過ごしていたのに、今日は足のまめがつぶれるくらい歩いてしまいました。
    今日もこれから見なくてはならないテレビもあります。一日が長〜い。


  • 2006年8月25日0時5分

    8月24日

    夏休みも残すところあと1週間です。
    親子3人、だ〜らだら過ごすことに慣れてしまい、大丈夫かしら?
    ・・・と思ったら明日からラジオ体操がはじまります。すっかり忘れてた!!!
    (昔は近所の公園で毎日あったけど、今はラスト1週間だけ学校で行われるらしい)。
    最終日に記念品がもらえるらしいので、ちひろははりきっています。
    ひろきは浮かない表情。明日の朝が心配です・・・。


  • 2006年8月24日0時32分

    8月23日

    近所のYくんがひろきを誘いに来ました。
    Yくんのママ、Tさんからはよく甲子園がらみのメールが来てたっけ。
    きっと、うちと同じ「家でまったり〜」組なのね。
    しばらくしてTさんが訪ねてきてくれました。
    Tさんは高校の大先輩・・・えっと、やや先輩なので、卒業アルバムを見て盛り上がっていました。
    「この先生まだいたんだ〜」とか「修学旅行も行き先が一緒だねぇ」などなど。
    しかし、修学旅行の写真の日付を見て、先輩がひとこと。
    「ありゃ、王子が生まれた年だよ」。
    ・・・そうか。高校生だったのも最近のつもりでいたけれど、
    この年に生まれた子が甲子園でMAX147kmのストレートとか投げちゃって、優勝しちゃうような年月が経っていたのね・・・。


  • 2006年8月22日23時58分

    8月22日

    夏休みの宿題が少ない!と文句を言っていたくせに、まだ終わらせていません・・・。
    一時期熱心に描いていた、ひろきのポスターも未完成です。提出するかどうかも迷っているようす。
    ええっ、どうするのさ?!
    そんなわけで今日一日夏休みを取ったたけしさんが「共同研究にする!」と言い出しました。
    クラスが違うから、同じ内容でもいいか。
    たけしさんが実験に使う道具を用意、レポートの書き方をおおまかに指南し、私が実験過程の写真をせっせとプリントアウトしました。
    小学1年生の自由研究はまるで家内制手工業です・・・。
    あとはあさがおの観察だ!


  • 2006年8月22日1時3分

    8月21日

    今日はきっと家で野球を見ているであろう、という大方の予想に反し、お友だちとランチをしてきました。
    高校時代の友人、KさんとK(同じイニシャルじゃん)とです。
    某ホテルのランチバイキングだったのですが、ひろきが非常に幸せそうでした。
    「何度も好きなものを取りに行っていいんだよ」というと信じられないと言う顔をしてました。
    ・・・よかったね。

    野球も少しは見られました。
    こんなに盛り上がって終わってしまい、明日から何を支えに生きていこう、というくらい寂しいです・・・。


  • 2006年8月20日23時58分

    8月20日

    突然ですが、明日は私の誕生日です。
    たけしさんがプレゼントを買ってくれるというので、何がいいかしばらく考えていました。
    自転車(学生時代から乗ってる。ボロボロ)か、サイフがいいなぁ。
    しかし、昨日の土砂降りで愛用のサイフがヘナヘナになってしまいました。必然的にこちらに。
    新しいものを○マダ電機に買いに行きました。
    気に入ったのを買ったのですが、少々小さいため、行き場のなくなったカード類が困っています・・・。

    しかし、今日の甲子園決勝はすごかったですねぇ・・・。
    真剣に試合を見ていた私の周りのファンは、私も含め、疲れ果てていました・・・。


  • 2006年8月19日23時51分

    8月19日

    今日はよい天気だったので4人でプールへ出かけました。
    ・・・よい天気だしねぇ、土曜日だしねぇ・・・ということでプールは激混み。
    屋根のある場所でシートを敷くことができず、日傘をさして荷物番をしていました。
    うーむ、暑い。涼しい部屋で甲子園見たいなぁ。
    コドモたちは相変わらず元気です。また夕方まで泳ぐつもりかも。
    昼過ぎに「千葉中央地区に大雨洪水警報が出ています・・・」と放送が入りました。
    ええっ、警報?!
    ・・・しかし、みんなあわてる様子もありません。降っていないのでコドモたちやたけしさんはのん気に泳いでいます。
    しかし、少したって、バケツをひっくり返したような猛烈な雨が降って来ました。ああっ、警報を軽く見たバツだ。
    ずぶぬれになって車に乗り、命からがら帰ってきました。
    私って、何しに行ったんだろう・・・。


  • 2006年8月18日23時51分

    8月18日

    ちひろがこんなゲームを買いました。
    おすし屋さんでお客さんの注文どおりにすしを握ったり、ガソリンスタンドではお客さんの車をメンテナンスしたり・・・
    などなどして、店を流行らせ、大きくしていくというゲームです。
    コドモたちはもちろん、実家では妹も真剣にやっていました。
    ためしに私も妹の名前でログインしてやってみました。
    ・・・おもしろいっ!
    うまくいくと、めめっちが「すごーい、やったね」とか「グッドジョブ!」とかほめてくれます。
    しかし「さすが、さとえっち!」と妹の名前でほめられるのがちょっとムカつきました。
    いまさら新規登録するのも悔しいし・・・。とオトナのクセに何やってんだ、私。


  • 2006年8月17日23時39分

    8月17日

    今年の高校野球はすごい試合が多いです。
    今日もすっかりテレビに釘付けでした・・・。
    第一試合の駒大苫小牧ももちろん、やはり第二試合。
    余韻にじんじん浸っているとメールが来ました。
    近所のT先輩です。「高校野球はドラマだ!」
    ・・・おっしゃるとおりですっ!!私もつくづく感じました。
    って、先輩、私が試合をテレビで見ているって確信を持ってメールしましたね?!


  • 2006年8月17日0時11分

    8月16日

    私とたけしさんの実家へ帰ったところで、我が家のおもなイベントが終了しました。
    夏休みの残り半月。さて何をしようか。
    ・・・自由研究が残っているよ。どうしよう。
    今までの経験から、時間がたっぷりあると、やらないものですよね。宿題って。
    なんてのん気に言ってる場合じゃないです。
    DSやって、マンガ読んでるコドモたちをどう奮い立たせるか。
    ・・・その前に高校野球漬けになっている私が、いつコドモたちに声をかけるんだろう。悪循環です・・・。


  • 2006年8月16日0時15分

    8月15日

    昨日、今日と、今度はコドモと3人で私の実家へ帰っていました。
    昨日と言えば「東京大停電」!。歯磨きをしていたら急に電気が消えました。
    水は使えたので、のん気にうがいして洗顔までしました。お友だちによるとその後、水も出なくなったらしいです。
    あぶないあぶない、洗顔フォームで顔がカピカピになるところでした。

    復旧後、急いで洗濯をして実家へ行きました。
    父が「コドモたちのために」とネットオークションで「バッティングマシーン」を購入してくれていました。
    ・・・とりあえず、うちの子たちは使わないと思います。申し訳ないけど、置いてきました。


  • 2006年8月14日0時35分

    8月13日

    たけしさんの夏休みは今日まででした。
    しかし、世の中はこれからお盆休みですねぇ。
    というわけで、ご近所さんの植木を預かることになりました。
    現在、我が家の玄関ポーチはまるでガーデニング好き奥さまのお宅のようになっています。
    っていうか、責任も重大ですね。私は植物枯らしの女王です。先日もとうとうアロエを枯らしました・・・。いかんいかん。
    「あ、うちも出かけるから」ってどさくさにまぎれて置いていかないようにお願いします。


  • 2006年8月13日1時11分

    8月12日

    今日は激しい雷雨がありました。ぴかっ、ゴロゴロ。
    コドモたち3歳の頃のつぶやきにも書きましたが(ここのページの8月2日参照)カミナリが鳴っても特に触れずに暮らしてきました。
    ・・・結果、いまだにカミナリを怖がりません。
    今日もたけしさんがびびっているところ、コドモたちは平然とゲームをしていました。
    とりあえずこのまま育ってほしいものです。怖がったりしたら、ちょっと面倒だしね。


  • 2006年8月12日0時54分

    8月11日

    久しぶりにひろきのあさがおが咲きました。
    ほらほら、宿題の「あさがおのかんさつ」やらなくちゃ。
    ちひろ(8/3参照)はシンプルな観察記でしたが、ひろきは・・・。
    絵もごちゃごちゃと描き、観察もびっしり書いています。
    ・・・うーむ。
    「一行で済むことも十行書いちゃう」・・・私タイプ。
    「十行書かなくちゃいけないのに一行で済ませちゃう」・・・たけしさんタイプ。
    コドモも見事に分かれたということで。


  • 2006年8月11日0時44分

    8月10日

    昨日、今日とたけしさんの実家に帰省していました。
    姪のAちゃんは中学1年生です。吹奏楽部に入部しました。
    どうやら、最近吹奏楽部がはやっているらしいのです。
    トコロさんの番組や、スイングガールズの影響らしい。
    えええっ、私たちが中学の頃って、吹奏楽部(っていうかブラバン)は、かなりしいたげられていたような。
    ・・・20年早く、このブームが来てくれていれば、私の青春ももっと輝いていたに違いない・・・。


  • 2006年8月9日0時46分

    8月8日

    今日はふみこさんとおこちゃまたちが遊びに来てくれました。
    夏休みだったので、大人のお友だちとじっくりお話をするのは久しぶりです。
    なんだかうれしくて、ペラペラしゃべってしまいました。ふみこさん、付き合ってくれてありがとう!!
    しかも、今日の甲子園はやたらとすごい試合ばかりでした。第4試合を見ていたらヘトヘトになりました。
    帽子の残りの布でバッグも作ったし、みょーに充実した一日でした。
    というわけで、誰かうちに遊びに来てください・・・。


  • 2006年8月8日1時9分

    8月7日

    ブログに写真を載せましたが、昨日からコースターやら帽子やらを作っておりました。
    私の生活のうち50%が帽子作り、40%が高校野球、残りがその他になっていました。すまぬ、家族よ。
    とりあえず帽子は完成しました。
    (手縫いの、ちょっと「あれれ?」という帽子をかぶっていても温かい目で見守っていてくださいね>みなさん)。
    さて、明日からは・・・高校野球の比率が高くなるだけかもしれません・・・。


  • 2006年8月7日0時23分

    8月6日

    たけしさんとコドモたちはスタンプラリーに出かけました。
    先日からのも含め、「都区内パス」で行ける範囲はほとんど制覇したぞ!と帰ってきました。
    京浜東北線、総武線、常磐線・・・。暑い中、よく乗ったねぇ。
    我が家の場合、たけしさんと私がいちばん張り切っているような気がします。
    言いたくないけど、似たもの夫婦・・・。


  • 2006年8月6日1時1分

    8月5日

    今日はたけしさんが親戚の結婚式で終日、留守でした。
    というわけで、いつもと変わらない夏休みの一日。
    午後、ちひろの歯医者に出かけた以外は、家でそれぞれダラダラと過ごしてしまいました。
    誰も「どこかへ行きたい」とか「外で遊びたい」とか言い出しません。
    お互い干渉もせず、本を読んだり、テレビを見たり、片付け物をしたり。
    楽でいいんだけどさ。いいのかなぁ、これで。


  • 2006年8月4日23時54分

    8月4日

    ひろきは発表のとき「たとえば・・・」ということばをよく使うそうです。
    担任の先生が言っていました。
    彼は副詞をよく使います。今日は話の途中で「まれに・・・」と言い出しました。
    小学1年生が「まれに・・・」かよっ。
    どこで覚えてくるんだろう。しかも、使いこなそうとしてるよ。
    でも、イントネーションがあきらかにおかしいことが多いので、会話ではなく、本からだと思われます・・・。


  • 2006年8月4日1時6分

    8月3日

    ひろきは昨日に引き続きポスターをせっせと描いていました。
    ちひろは・・・スーパーマリオの攻略本を読んでいます。おいおい。宿題やろうよ。
    というわけで宿題の「あさがおのかんさつ」を書かせることにしました。せっかく咲いてることだし。
    しばらくしてベランダから戻ってきました。
    小さいあさがおの花の絵がぽつーんとひとつ。「きれいです」と書き添えられています。
    ・・・いいの、こんなんで。「きれいです」って、観察じゃない気もするけど。ま、いいか。


  • 2006年8月3日0時58分

    8月2日

    夏休みの宿題に「自由研究」というのがあります。
    ポスターを描いてもよし(企業主催のコンクールに出す)、何か工作していってもよし・・・。
    画家志望のひろきはポスターを描くらしい。さっそく四つ切の画用紙を買って来ました。
    部屋にこもってしばらく下書きを描いていました。
    さて、問題はちひろです。どうしましょう。「うえっ、ポスター描かなきゃだめ?」とかいやそうに言ってます。
    ・・・いや、自由だから描かなくてもいいんだよ。
    スーパーでこんなのを見つけて「これでいいんじゃん?」とか言い出しました。
    これは最終手段だよ。もっとオリジナリティあふれる課題を探そうよ・・・。
    ってコドモの宿題に悩まされるのは波平だけじゃないんだね・・・。


  • 2006年8月1日23時24分

    8月1日

    今日は家族で隣町のプールに出かけました。
    ちひろ念願のウォータースライダーのあるプールです。
    家族でプールに来るなんて、うぶかた家初です。
    私が最後にプールに来たのは・・・中学のころ?!
    もちろん水着なんて持ってないので、プールサイドでぼんやりしていました・・・。
    結局、5時間以上、プールにいました。コドモは元気です・・・。
    それに付き合わされたたけしさんは気の毒なほど日焼けをして、ぐったりしています。
    親になるって、やっぱりたいへんなことなのね・・・。



    トップページへ帰る