さとみさんのつぶやきVol.39

つぶやきINDEX

  • 2006年12月1日0時20分

    11月30日

    今日は寒い一日でした。ダウンを着て出かけちゃったよ。
    これからもっと寒くなるんですね。私は寒いのが苦手です・・・。
    しかし、ちひろは平気らしい。
    厚着を嫌います。
    今日も下着と薄い長袖Tシャツとフリースのハーフジップジャケット(byユニクロ)を着て元気に登校しました。
    まあ、小学生だからいいか。
    いっそのこと、1年間半そでで登校させてみようかな。たぶん、彼女なら大丈夫。


  • 2006年11月29日23時59分

    11月29日

    コドモたちの連絡帳には、(わ)のしるしのあとに、その日忘れたものが書かれています。
    ひろきの連絡帳。昨日は「(わ)かんじノート、さんすうノート」
    今日「(わ)けしごむ、れんらくちょう」(連絡帳を忘れているので自由帳に書かれている)。
    ・・・やはりこれは親の監督不行届だよね。まずいなぁ。
    と毎日思いつつ、ひろきのランドセルをチェックするのを忘れている私。
    まぁ、仕方がないか。


  • 2006年11月29日0時17分

    11月28日

    毎度のごとく『お笑い芸人歌がうまい王決定戦』を見ていました。
    猫ひろしって、歌がヘタだよねぇ〜と言ったら、ひろきに、
    「ヘタなんて言っちゃだめだよ。一生懸命なのに」と真顔で怒られてしまいました。
    うへー、そうだね、すみません。
    横ではちひろが真剣に「まちゃまちゃに勝たせてあげたい」と応援しています。
    ・・・小学生って基本的にまじめだよね。


  • 2006年11月28日0時6分

    11月27日

    昨日は家計簿ソフトに入力するのに夢中で、すっかりつぶやくのを忘れていました。
    たまに地味〜なことで一途になる私・・・。

    今日はコドモたちが先週の土曜日の行事の振替でお休みでした。
    なぜかたけしさんも公休です。
    そんなわけで、先月混雑していてろくに見られなかった豊洲のららぽーとへ行ってきました。
    平日はすいているねぇ・・・と思ったら、同じ小学校の知り合いにたくさん会いました。
    みんな考えることは一緒ですね。
    ただみんなと違うのは、うちはキッザニア狙いではなかったことです。
    ちひろが「うえ〜っ」と言って行きたがらないからです。そんなコドモもいるのね。


  • 2006年11月26日1時16分

    11月25日

    今日はコドモの小学校で文化祭がありました。
    1年生はどんぐりやまつぼっくりを集めて、おみせやさんをしました。
    ちひろはプリンカップなどを使って楽器を作るのを教える役、
    ひろきはビーズやモールをくっつけてアクセサリーを作るのを教える役でした。
    私はいつものごとく、広報委員なのでカメラを持って校内をうろうろしてます。
    ちひろの店をのぞくと、客はひろきでした。
    しばらくして、ひろきの店をのぞくとちひろが客でした・・・。
    あなたたち、姉弟でサクラし合ってどうするの。


  • 2006年11月24日23時54分

    11月24日

    今日も炎のパートタイマーとして肉体労働をしてきました。
    今までひきこもりだったツケがまわってきています。疲れてボロボロ。
    午後からは月に1度のビーズの日・・・。無理です。丸小ビーズが数えられません。
    その後、また耳鼻科へ行きました。もちろん新しい自転車で・・・15分かかりました。
    疲れ果てたので、コドモを預かってくれたM子さんにごはんまでごちそうになりました。
    ありがとう!!体力がついたら、恩返しするね!!


  • 2006年11月24日0時3分

    11月23日

    たけしさんのブログにもありますが、とうとう自転車を買いました。
    今までのは嫁入り時に実家から持ってきた・・・というか、学生時代から乗っているものでした。
    しかも、乗り始めた時点で妹からのお古だったりします。何年モノだろう。
    引っ越してきたときに修理に出したのですが、もう限界です。
    「歩いた方が疲れない」という、乗るとなぜか余計な体力を使ってしまう、すごい自転車でした。
    十分役目を果たしたと思います。ありがとうーーー。
    今まではなにかとクルマで移動していました。
    しかし、これからは自転車に乗って環境にやさしい主婦になる・・・はず。


  • 2006年11月23日0時4分

    11月22日

    そんなわけで、耳鼻科へ行ってきました。
    予想通り副鼻腔炎です。奥歯もずきずき痛み出しました・・・これも特有の症状です。
    バキュームで吸い出し、鼻洗浄までしてもらったよ。
    しばらくクスリを飲み、通院もしなくてはならない模様。早く治したいーー。
    しかし、今日トレーナーさんに「うち(働いているチーム)の伊代ちゃんだからっ!」と言われてしまいました。
    やっぱり、鼻づまりがデフォルトになってる・・・。


  • 2006年11月21日23時59分

    11月21日

    なんとか読み聞かせも終了しました。
    前回は聞いてくれない子がいて泣きそうでしたが、さすがにみんな成長してました。じーん。
    ひとつ肩の荷が下りたはずですが・・・問題は鼻づまりです。まずいです。ひさびさに副鼻腔炎を起こしていそう・・・。
    トレーナーさんに仕事を教わっても頭がぼーっとして覚えられません。
    彼女の中で「ちょっと覚えの悪い伊代ちゃん」とか呼ばれてしまいそうです。
    明日、耳鼻科へ行ってきます・・・。


  • 2006年11月20日23時37分

    11月20日

    明日はちひろのクラスで本の読み聞かせ当番です。
    ・・・かなーりゆううつです。
    音読するの苦手だし(放送部だったのに)、聞いてくれない子もいるし。
    しかも、鼻づまりです。
    その後パートに行くので、明日はボロボロになっている可能性大。
    あーあ、明日の朝がこわい。


  • 2006年11月20日0時47分

    11月19日

    私と同様、ちひろもここのところ鼻水をずるずると垂らしています。
    医者に行くほどではないので、薬局でクスリを買うことにしました。
    コドモの鼻水には、やはり「アンパンマン鼻炎シロップ」。
    家で飲ませようとすると・・・「7歳未満のお子さんに」と書いてあります。あれっ。
    さすがにアンパンマンだもんなぁ。
    でも、ちひろは喜んで飲んでるし、ま、いいか。


  • 2006年11月19日1時25分

    11月18日

    ドラマ『のだめカンタービレ』を毎週見ています。原作も読んだし。おもしろいし。
    朝ドラ以外でドラマを欠かさず見るのは久しぶり。何年ぶりだろう。
    コドモが寝る時間と重なるので毎週ビデオを録っています。
    ・・・が、私の性格上、録画したものを何週分もためてしまう可能性が大。
    というわけで、毎週上書きされるようにタイマー録画することにしました。自分にプレッシャー。
    今週、忙しかったおかげで、今日はこんな時間までビデオを見てしまいました・・・。
    いいのかなぁ。


  • 2006年11月17日23時53分

    11月17日

    先日からの鼻づまりがたいへんです。
    一日中ずるずるずるずるやってしまいました。アレルギーのクスリを飲むと動けなくなるし。
    ずるずるさせながらパートに勤しんでおりました。
    ・・・勤め先の「陰のあだ名」が伊代ちゃんとか、鼻水さんとかにならないといいんだけど・・・。


  • 2006年11月16日23時25分

    11月16日

    とつぜんですが、パートタイマーになりました。
    近所で肉体労働です。
    今日は初出勤・・・ですが、昨日からのどを痛め、鼻もつまりはじめました。まずいぞ。
    一日目から鼻声です。いやだなぁ。
    初対面のトレーナーさんから「うぶかたさんって、声が松本伊代に似てるよね」と言われました。
    ちーがーうんですよーーー。本当の声じゃないんだってばーーー(心の声)。
    さらにトレーナーさん「よく言われるでしょ?♪伊代はまだ〜♪って歌いだしそうな声だよね」。
    ・・・ええ、たまに言われます。と答えてしまった小心者の私。


  • 2006年11月16日0時29分

    11月15日

    今日は朝から10kg以上もありそうな衣類をファイバーリサイクルに出してきました。これですっきり。
    さらに無事に「田辺聖子の世界展」にも行けました。
    小学校は短縮授業、13:30には帰宅してしまう!
    というスケジュールの中、付き合ったくださったMさんありがとう!!!
    おせいさんの世界、なかなかステキでした。本人も見られました(藤本義一氏とトークショーしてた)。
    バタバタした中、急いでごはんを・・・と思ったら、ランチがみんな3,000円以上でした。
    恐るべし日本橋!!私を受け入れないようにしているとしか思えない・・・。


  • 2006年11月15日0時13分

    11月14日

    午前中、小学校で広報委員の作業をしていました。
    廊下を歩いていると、ひろきのクラスの女の子に会いました。
    「ひろきくん、教室で泣いてます!」。
    ひええ、何やってんだか。ついでなのでひろきのクラスをのぞきに行きました。
    そこに隣のクラスから、ちひろが出てきました。給食の牛乳を片手に、飲みながらワイルドに登場。
    (っていうか、なぜ給食中に立ち歩いてるのさ?)
    「やあ、ママ。ひろき、泣いてるんだってぇ?!」
    ・・・あんたたち、入れ替わりなさい。


  • 2006年11月14日0時39分

    11月13日

    昨日の健康チェックの結果や『あるある大辞典』を見て、やはり足を鍛えなければと思いました。
    午前中に30分ウォーキングをするといいんだって。
    というわけで、今日は喘息のくすりをもらいに駅前の医者に行く用事があったので歩いていきました。
    (目的が不健康ですが、まあいいや)。
    20分+5分程度ですが、歩いた〜って感じがしました。いやあ、達成感。

    ・・・っていうか、こんなに歩くのは、たぶん今日だけだと思う。
    続けなきゃ意味ないんだって。


  • 2006年11月12日23時5分

    11月12日

    今日はたけしさんの会社のお祭りがありました。
    模擬店や社内見学、チアリーダーのパフォーマンスなどなどが行われています。
    「健康チェックコーナー」なんてのもありました。さっそく試してみることに。
    握力をはかり、柔軟性もチェック。体脂肪率や筋肉量なんてのも出してもらいました。
    結果・・・腕の筋肉は「やや多い〜多い」ですが、足の筋肉は「少ない〜やや少ない」でした。
    うーん。歩いてないのがバレバレ。引きこもりだもんなぁ。
    「エアロビとかいいでですよ〜」と指導員の人に勧められました。
    ・・・今やったら倒れてしまう気がする。もっとやわーいものじゃダメ??


  • 2006年11月11日22時57分

    11月11日

    今日はたけしさんの会社の人のおうちにおじゃましました。
    今年の春に引っ越したばかりの新しいマンションです。都内にあって、とてもおしゃれ。
    若いご夫婦で住んでます。いいなぁ。室内もシンプルでステキです。
    ・・・で、そこに2歳から2年生までのコドモ6人を含む総勢13人で押しかけました。
    あっという間に部屋中お菓子のカスやら、折り紙の切りくずやらでたいへんなことに。
    私たちにとっては見慣れた光景ですが、ご夫婦には新鮮な体験だったようで・・・。

    ほんとにすみませんでした。この場を借りてお詫びします・・・。


  • 2006年11月10日23時45分

    11月10日

    「田辺聖子の世界展」のご招待が当たりました。14日〜19日までです。
    『芋たこなんきん』もしっかり見てるし、小学生のときからおせいさんの本を読んでいました。ぜひ行かねば!
    しかし、来週は何かと忙しかったんだった!
    行けそうなのはコドモたちが短縮授業の来週水曜日のみ。がびーん。
    招待状は2名様まで入場可です。
    どなたか私と一緒に急いで見に行ってくれる方・・・なんていないよね。


  • 2006年11月10日0時10分

    11月9日

    本を読んでいたら、急に編み物がしたくなりました。
    さっそく毛糸とかぎ針を購入。昨日からちょこちょこ編んでいましたが・・・。

    ・・・できない。

    やはり向いてないんだわ。仕方がない。

    で、なんとなくネットサーフィンをしていたら、消しゴムでつくったはんこが気になりだしました。
    さっそく近所の本屋でこんな本を購入。
    はんこ用の消しゴムがほしくなりました。あとスタンプ台も!

    ・・・待て、自分。


  • 2006年11月9日0時10分

    11月8日

    朝晩は冷え込むようになりましたが、昼間はまだ暖かだったりします。
    コドモたちの登校時は上着を羽織って行かせていました。
    長袖Tシャツ一枚でさわやかに帰ってくるちひろ・・・。上着は??
    ちひろ「あっっっ」。
    ・・・こんなやりとりが2日間続いています。
    彼女が持っている上着はあと1枚。
    明日の朝、着せるべきか悩むところです。・・・絶対忘れてくるよね。


  • 2006年11月8日0時1分

    11月7日

    今朝、ちょこっと雨が降ったようですが、家の中が乾燥しています。
    手もあかぎれてきました。去年の残りの尿素配合クリームを出さねば。
    しかし、何でいちばん乾燥を実感したかというと・・・

    家中の吸盤フックが落ちまくってる!!

    あちらこちらでピシッ!とかどさっ!と物が落ちる音がします。
    ちなみに、吸盤の裏にハンドクリームを塗るとはがれなくなるそうです(by伊東家)。
    こちらにもクリームを塗らねば・・・。


  • 2006年11月7日0時40分

    11月6日

    来週、近所でファイバーリサイクルの回収があるそうです。
    いい機会です。コドモたちと私の服の整理をしましょう。
    コドモの小さくなってしまった下着やら、私がもう着ないTシャツなどなど。
    ・・・リサイクルに出すものが、ものすごい量になってしまいました。
    来週、大きな袋を抱えている私がいても、家出ではありません。そっと見逃してやってください。


  • 2006年11月5日23時27分

    11月5日

    ちひろは今年で7歳になりました。というわけで七五三です。
    着物は絶対着ない!!と言うので、せめて入学式のときに着たスーツでお参りを・・・。
    というわけで、寒川神社へ行きました。せっかくなので、ついでにひろきも七五三をしよう。
    しかし、受付で宮司さんに「7歳の男の子は受け付けられません」と言われてしまいました。
    ええーっ!!そこを何とか・・・。
    宮司さん「うーん・・・。5歳のお参りはしましたか?」
    ・・・すみません。してませーん!!
    宮司さん「それなら、5歳のお参りということで」。
    申込書の「7歳」を消しゴムで消して「5歳」と書き直してくれました。
    その手があったか!!
    ・・・っていうか、これでよかったのかしら?!


  • 2006年11月5日0時0分

    11月4日

    ひろきが風邪をひいたようで、咳が止まりません。
    ちょっとつらそうなので、近所の医者へ連れて行きました。
    ついでなので吸入もしてもらいました。
    ひろきには初めての吸入!!喘息っ子だった私にはおなじみの吸入!!
    看護婦さんに教わったとおり、まじめに深呼吸するひろき。
    「うまいうまい、その調子!」
    「やっぱり大きいお兄ちゃんはうまいわね〜」とほめられていました。
    俄然はりきって吸入をするひろき。スーハーッスーハーッ!!
    ・・・別にそこはがんばりどころではないと思うのですが。


  • 2006年11月4日0時31分

    11月3日

    コドモたちの靴を買いに行きました。
    ひろきには今、小学生男児の間で大流行中の『瞬足』を買ってやりました。
    ウワサによると、どうやら早く走れるようになるらしい。
    店でためし履きをして、その辺を走り回りながら、
    ひろき「走るのが速くなったような気がする」。おおおーっ。
    ・・・しかし「コーナーで差をつけろ!」って書いてあるよ。
    リレーの選手にでもなって校庭のコーナーを走らない限り、普段との差は出ないってことだね・・・。


  • 2006年11月3日0時32分

    11月2日

    以前も我が家の電気代がほかのお宅よりも高いという話を書きました。
    同じマンションのOさん家はうちより広く、家族構成もほとんど変わらないのに、電気代がうちの半分です!!
    ええーっ、なぜなぜなぜ??地球にやさしすぎる!
    というわけで、コツを聞いてみました。
    「うーん、夜が早いからかな」。
    ・・・そうか、こんな時間までつぶやき書いてるようじゃ、だめなのね・・・。


  • 2006年11月2日0時17分

    11月1日

    リクエストしていた本が来たというので、図書館へ取りに行きました。
    ご当地キティがだいぶたまったので、収納ケースを買いにホームセンターにも行きました。
    途中、ご近所さんに会いました。
    みんな一様に「久しぶり〜」「全然会わないよねぇ〜」と言います。
    ・・・なぜなら、旅行以外は家に閉じこもりっぱなしだったからっ。
    エコクラフトの神様もしばらく来てないので何もしてません。
    主婦じゃなければ、確実にニートだよ。まずいなぁ。


  • 2006年11月1日0時8分

    10月31日

    「ちひろとひろきは顔が見事にママ似、パパ似に分かれたね〜」と先日の旅行で従妹に言われました。
    最近特にそうかも。
    今日は実写版の「ちびまる子ちゃん」を見ました。
    まるちゃんが号泣するシーンを見て、ひろきも号泣。声を上げて泣いています。
    それを見たちひろ「ひろき、泣きすぎ〜」とニヤニヤ。
    こういうところも見事に私似、たけしさん似に分かれよねぇ・・・。


  • 2006年10月31日0時22分

    10月30日

    さて、先日ここにも書いたひろきの自転車。
    たけしさんとも協議の上、やはり危ないということで大きいのを買ってあげることにしました。
    というわけで、買いに行きましょう〜〜〜。
    ・・・と思ったら、ひろきが「いらない」と言い出しました。
    どうやら、今のが相当気に入ってるらしい。
    どんなに「乗りにくいし、危ないから。似たようなの買おうよ」と説得してもだめです。
    最後にはポロポロ悲しそうに泣き出しました。えええっ、そんなに嫌かい!
    私には見えないけど、実はひろきはあの自転車と会話ができるほど仲よしとか?さすがひろき!
    ・・・んなわけないけど、まあ、仕方ないか。


  • 2006年10月30日0時5分

    10月29日

    ブログでもちょこちょこ載せていましたが、昨日〜今日と北陸方面に旅行に行っていました。
    新幹線・特急を乗り継ぎ高岡(富山)へ。
    そこから従兄の車に便乗し、のとじま水族館〜和倉温泉へ(泊)。
    今日は金沢まで出て兼六園を散策し、帰ってきました。
    なかなかハードスケジュールでしたが、親戚総勢18名で楽しんできました。
    普段はクールなちひろが宴会場のカラオケでハトコのTくんと大熱唱(絶叫)していました。
    ひろきは6年生のハトコのAちゃんと真剣にオセロをしていました。
    ふたりとも明日無事に学校へ行けるでしょうか。っていうか、私は起きられるでしょうか・・・。


  • 2006年10月27日23時52分

    10月27日

    ひろきは自転車に乗るとフラフラします。
    蛇行運転しています。こらーっ、まっすぐ走れ〜!といつも怒っている私。
    しかし今日、冷静に見ているとどうやら自転車が体に対して小さいような。
    それじゃこぎにくいよね。よく見ないで怒ってててごめんよ。
    こんな親子のためにどなたか22インチの自転車を買ってください・・・。


  • 2006年10月27日0時13分

    10月26日

    全国の高校で履修不足問題が発覚しています。
    ・・・生徒に落ち度はまったくないもんね。かわいそうです。
    そういや私たちの頃も、自分の受験に関係ない教科の時間に別の教科の勉強をしてるヤツとかいたっけ。
    先生がものすごく怒っていたよなぁ。
    20年も前からそんな事態になっていたのに、改善されていなかったのね。
    とりあえずみんな無事に卒業できるといいのですが。


  • 2006年10月26日0時3分

    10月25日

    先日の避難訓練の様子が地元のケーブルテレビで放送されています。
    私とちひろが映っている!ちょっとはずかしい!!
    でも、ケーブルテレビだしね。そんなに意識して見てる人も多くはないでしょう・・・。
    と、思ったら「映ってたね〜」と何人もの人に声をかけられました。
    今週はそんなに人に会ってないのに、すごい確率です。
    知らない人にも「あ、あの人避難訓練の親子だ」とか思われちゃうのかな・・・自意識過剰?!


  • 2006年10月24日23時56分

    10月24日

    コドモたちが学校からプリントをもらってきました。
    「あなたの作品が入賞しました。展示するので見に来てください」。市の教育委員会からです。
    作品というのは、どうやら夏休みの自由研究らしい。
    あの、ぎりぎりになって「ええい、めんどうだ。同じことを2人でやって行きなさい!」とやらせたヤツじゃん!
    ふたりの名前で(実際の成果物はちひろの方)を出してくれたらしい。
    雑誌の付録に「自由研究、こんなことをやってはどうかな?」というネタが載っていたのをそのままやったのに。
    コラ○ョをやってる子には「あ、あのネタじゃん」ってわかっちゃうかもしれません。やばいっ。
    でも、こんなことめったにあるわけでもないから、まっいいか。


  • 2006年10月24日0時8分

    10月23日

    ちひろとひろきのクラス両方に国語の音読の宿題が出ました。
    一緒に教科書を持ってきて、ふたりで読みだしました。
    ちひろ「てんとうむし かわさきひろし・・・」
    ひろき「てんとうむし かわさきひろし・・・」
    おお、そろってるそろってる。さすがフタゴだねぇ。
    ・・・と思ったら、その後はグタグタのバラバラでした。まったくそろってない。
    きみたち、ほんとにフタゴかよっ!


  • 2006年10月23日0時2分

    10月22日

    M子さんが言いました。
    「この前テレビでやってたんだけど、ケータイにつけてるもので性格判断ができるんだって」。
    ふむふむ。
    「ご当地キティをつけてる人は『何事も断り切れないタイプ』なんだってさ。ぷぷぷ」。
    ・・・げ。その性格判断考えた人、私の知り合いでは?!
    と思ったら、ホストの人が言ってたらしい。どう考えても知り合いじゃないよ。
    ちなみに私が今携帯につけているご当地キティは4つです・・・。


  • 2006年10月21日23時57分

    10月21日

    コドモたちが通っていた幼稚園のバザーがありました。
    担任の先生はもちろん、ずっと他学年だった先生もコドモたちのことを覚えてくれています。
    「あっ、ちーちゃん、ひさしぶり〜」
    「ひろくん、元気だった??」
    すごい、よく覚えてるねぇ。さすがだね。
    で、声かけてくれた年少組の先生、誰だっけ?
    ちひろ「・・・忘れちゃった。なんて名前だっけ?」。
    ・・・恩知らずっ!!


  • 2006年10月20日23時52分

    10月20日

    私とたけしさんがふたりして非常に苦手とすることがあります。
    ・・・ご祝儀袋に名前を書くこと。筆ペンがどうも。
    明日、会社の人の結婚式ということでたけしさんが何度も練習していました。
    代わりに書いてあげられない(たいして出来ばえが変わらない)妻ってのもちょっと悲しいです。
    他の筆記用具なら私のほうがうまいんだけどねぇ。
    式場の芳名帳にサインペンで書く寂しさ・・・。


  • 2006年10月20日0時1分

    10月19日

    PTAの広報委員をしているので、各学年の校外学習の取材などもしています。
    先週の1年生に続き、今日は市内の博物館へ行く3年生に同行しました。
    いろいろな体験をしているところをNさんとぱちりぱちり。
    ポーズを撮ってくれる男の子もいたりして、なかなか楽しくすごしていました。
    芝生でお弁当を食べているところもぱしゃぱしゃ撮っていると・・・
    「今日はカメラマンも来てるんだねぇ」と男の子たちが話す声が。
    ・・・あれ。もしかして、写真屋さんかと思われてた?普通のお母さんなんですけど・・・。


  • 2006年10月19日0時29分

    10月18日

    マンションの敷地内に子猫がいました。小さくてかわい〜いです。でも、どこから来たんだろう?
    ちひろとお友だちが3人で順番に抱っこしていました。小さい声でにゃーと鳴いてます。
    Aちゃんが「私、ネコ飼いたい〜」と言いだしました。
    ・・・ううむ。こういうシチュエーション、私が小学生のときにもあったよ。
    25年前、団地の公園にひとりぼっちの子犬がいました。取り囲んで抱っこする私たち。
    「みんなで世話してあげようよ・・・」
    昔、矢野顕子の歌にもこんな場面のがあったような(『私のにゃんこ』/NHKみんなのうた)。
    みーんな経験してるのかしら。ちょっとノスタルジックな気分に浸ってしまったよ。


  • 2006年10月17日23時10分

    10月17日

    先日、私がライブに行っている間に、たけしさんとコドモたちは有楽町に行ったようです。
    ひろきのクラスでは日記を書く宿題が出ていました。今日、月曜日に提出した分が返却されていました。

    10月14日(ど)
    きょう、ぼくとおとうさんとあねの三にんでゆうらくちょうへいきました。
    ダイヤモンド・パールが売っていたので、かってもらいました。うれしかったです。

    先生のコメントがついていました。

    「すごいですね。よかったですね」。

    「ダイヤモンド・パール」ってもちろんポケモンのDSソフトなんだけど、先生わかってくれたかな。
    たけしさんが私に宝石を買ってくれた、とか思われてたらどうしよう・・・。


  • 2006年10月16日22時51分

    10月16日

    ちひろの好きなテレビ番組。
    『ポケモン』や『ドラえもん』ももちろん好きですが、
    ロンQハイランド』とか
    いただきマッスル』なんてのも好きです。
    そして、今日スペシャルでやっていた『Qさま!!』も好きらしい。
    安田大サーカス団長の潜水を真剣に見てます。
    ・・・あまり低学年女子が見るようなのじゃないなぁ。学校でもきっと女の子の話題にのぼらないよね。
    だんだん『ちびまる子ちゃん』の野口さんのようになってきてるよ。
    私も小学校時代は『ひょうきん族』を見ている子が親友でした。
    ちひろもいいお友だちにめぐりあってもらいたいものです。


  • 2006年10月16日0時8分

    10月15日

    今日は地域の避難訓練でした。毎年この時期に行われます。
    そうかぁ、はしご車に乗ったのも、もう1年も前になるのねぇ。
    今年ははしご車は来ませんが、ちひろがはりきって参加する気満々。
    煙体験コーナー(こんな感じ)がお気に入りらしい。
    中で充満している煙は甘いバニラの香りがします。
    親子して緊張感なく訓練を楽しんでいるのでした・・・。


  • 2006年10月14日23時19分

    10月14日

    今日は米米CLUBのライブに行ってきました。
    彼らは私が結婚する8日前に解散しているのね。もう9年も経つのかぁ。
    コドモも小学生だしね。お互い年をとるよねぇ・・・。
    なんて思っていましたが、さすがプロです。みなさんお変わりなく活躍されていました。
    私の席の前方にいた普通の奥さんも、どの曲の踊りも完璧に踊っていました。すごいぞっ!
    私も学生時代に戻ったよ。
    ・・・これって31年ぶりに復活した吉田拓郎とかぐや姫のつま恋ライブに来た団塊の世代の人々と変わらない?!


  • 2006年10月14日0時49分

    10月13日

    用事のついでにふらりと駅前のダ○エーに寄りました。
    ・・・そうか。親会社が代わっても、やっていたのね。「感動をありがとうセール」・・・
    何も買わないつもりでいたのに、コドモの服をいっぱい買ってしまいました。
    うまくのせられてしまったよ。
    そういえば、近所のヨ○カドーはドラゴンズ優勝とファイターズ優勝の記念セールをやってたっけ。
    ・・・なんだかよくわからなくなってきた。優勝セールって・・・。


  • 2006年10月13日0時19分

    10月12日

    北海道日本ハムが25年ぶりにパ・リーグ優勝したそうです。
    小学校のときに同じクラスの男子が「日ハム優勝!」という下敷きを持ってたっけ。それ以来!!
    (昔よく配られていたスポーツ新聞を縮小したような下敷きね)。
    今日はずっと試合を見ていましたが、日ハムの試合を見なくなって久しいため、知ってる選手があまりいませんでした。
    西崎がいたころとかは詳しかったよ、私。学生時代〜社会人時代はよくドームに見に行ったものだわ。
    今ではすっかりSHINJOのチームになってしまって。
    しかし、優勝決定後の胴上げを見ていると・・・田中幸雄?!
    まだいたんだ。昔からの選手もいて、ちょっとうれしかったです。


  • 2006年10月12日0時9分

    10月11日

    昨日はだる〜かったので、つぶやきを書いたらすぐに寝ました。
    6時間以上寝たら、少しは復活するはず・・・。
    と思ったら、コドモたちのめざまし時計が5時40分に鳴り出しました。セットする時間を間違えた!!

    目が覚めちゃったよ・・・。

    そんなわけで今日も一日ややぐったりしていました。どよーん。


  • 2006年10月10日23時53分

    10月10日

    今日はコドモたちの遠足でした。
    もちろん、お弁当を持っていかねばなりません。いつもより40分早く起床。
    弁当はもちろん、それ以外にいろいろやらねばならぬこともあり、緊張して昨晩はいまいち眠れませんでした。
    やや寝不足のまま弁当作り→さらにぼーっとPTAの当番で交通安全指導(横断歩道で『横断中』の旗を持って児童の登校を見守る。30分)。
    いったん帰宅してぐったりと洗濯物干し。
    その後、ヨレヨレになってコドモたちの遠足を取材(広報委員会だからね)。
    ・・・帰宅後、本当に動けなくなりました。
    まずい。体力がない。明日の朝はエス○ップを飲んでしのごう。


  • 2006年10月9日23時49分

    10月9日

    先週オープンした豊洲のららぽーとに行ってきました。
    ひろきは「お買い物」という名目では外出を拒否します。なかなか手ごわいです。
    やわらか戦車』の特設売り場があるよーといっても「パソコンで楽しむからいいや」と、つれません。
    ううむ。どうするか。今日はだめかと思ったそのとき・・・あっ、あの手があった。

    マックの三角マロンパイ」を食べさせてあげるからさ。

    100円であっさり同意。
    しかし、次からどうしよう。


  • 2006年10月9日0時43分

    10月8日

    最近の大学の学園祭はブームを反映してか「お笑いライブ」をするところが多いのですね。
    私の母校も華丸・大吉や佐久間一行などのライブがあったもよう。いいなぁ、行けばよかった。
    私が在学中は江口洋介とか中西圭三のライブだったわ。ああ、あと十数年若ければ。
    来年もお笑いライブがあったら見に行こうね、ちひろ。
    ちひろ「華丸・大吉、見たかったなぁ、アタックチャ〜ンス!」
    そうね。キミはあと誰が来てくれたらうれしい??
    ちひろ「(じっくり考えている)・・・トツギーノの人」
    ・・・バカリズムだね。(トツギーノはネタのタイトル)。
    マニアックすぎて、呼ぶ学校を探すのがたいへんそうだね・・・。


  • 2006年10月7日23時40分

    10月7日

    ちひろはコドモにしてはめずらしく、魚が好きです。煮ても焼いても大丈夫(生は苦手らしい)。
    しかも、食べ方がきれいです。食べ終えた後は、骨と皮がちょこっと残っているのみ。
    私とたけしさんは魚の食べ方が下手です。食べ終えた皿の上はいつもえらいことになっています。30過ぎのオトナなのに。
    うーむ。魚の食べ方って、持って生まれた才能なんだろうか?
    ちなみに私の父もきれいに魚を食べます。
    隔世遺伝??


  • 2006年10月7日0時56分

    10月6日

    今日はとある会社のモニターとして、メロンパンをいっぱい食べてきました。
    たまに遠出をしようとすると、やっぱり雨が降ります。しかも大雨だし。風も強いし・・・。
    こうしてますます引きこもりになってしまうのかしら。
    どなたか強力な晴れ女の方、一緒に出かけてやってください。


  • 2006年10月6日0時18分

    10月5日

    今日は「人のために尽くした」一日でした。
    事前に要請を受けていたものもあったのですが(それはまったく構わないです)、
    突然押し寄せるて来るものもありました。
    まるでドラえもんの道具でそう仕向けられたように。
    「これを飲むと、一日人のために尽くさずにはいられないんだよ(byドラちゃん)」みたいな。
    ・・・はっ。誰か私に恨みのある者が、このクスリを飲ませた?!


  • 2006年10月4日23時58分

    10月4日

    そんなわけで『フラガール』を見てきました。
    結構、流行っているようです。
    いつも同じ映画館で見ていますが、こんなに席が埋まっていたのは初めて。
    たいていぽつーんと座って見ているので、パンの袋をかしゃかしゃ言わせて食べようが、
    おなかがキュルキュル鳴ろうが、お構いなしでした。
    が、今回は指定席で両隣が埋まっていたので、妙に緊張しました。
    となりの知らない奥さんは感動しまくりでずーっと鼻をずるずる言わせているし。
    映画はよかったのですが、違うところで疲れ果ててしまったよ。


  • 2006年10月4日0時22分

    10月3日

    『純情きらり』をずっと見ていました。終わっちゃったねぇ。
    朝、なかなかやることが進まないので、朝ドラはもうやめよう・・・と前期のドラマが終わるといつも思います。
    が、後期のドラマはお笑い系の人が必ず出ていたりして、どうしても見ちゃうのよねぇ。
    ・・・ずるいなぁ、NHK大阪放送局。


  • 2006年10月3日0時18分

    10月2日

    コドモたちの学校の学習参観日でした。
    このあいだまでやっていた「むしとなかよし」のレポートが廊下に貼ってあります。
    ひろきはカマキリの絵が描いてあり、考察した結果がごちゃごちゃ書かれています。
    隣のクラスのちひろのは・・・?
    「わかったことをかきましょう」など、書くべき項目の半分以上が「なし」と書かれています・・・ええっ、なぜ?
    がんばってコオロギ捕まえて、私だってがんばってかつおぶしを買いに行ったのに。
    まずいぞ。すでに中学生並に冷めた女子になっている。もっと、小学生らしくしてー!


  • 2006年10月2日0時20分

    10月1日

    近所の公民館で文化祭がありました。
    コドモたちが通っている書道教室も作品を展示しました。
    コドモのお友だちもいろいろ出演しています。エアロビクス、新体操・・・。
    新体操なんて、大きいお姉さんがやるとすごいです。ひょええ。体やわらかい〜。
    どう?ちひろ。そそられるものはないかしら?
    「むつかしそうじゃん。やりたくないよ」。
    ・・・そうですか。相変わらずクールだわね。



    トップページへ帰る